お教室。

私の都合で延びてしまった教室。
昨日、揃って参加いただきました。

昨日はエッグオーナメントを皆で一緒に作っていただこうと、材料すべて用意しておきました。

たまごに穴をあける方法、最初は針で刺してあけてましたがある日夫が包丁で簡単にあける方法を教えてくれまして、、
それ以後は包丁であけています。それもお教えして・・・♪

その後はそれぞれ皆さん楽しい~~と言う感じでサクサクと作っておられました^^
そしてできましたのがこちら♪
3人3様とはまさにこれ^^どれもみな可愛い~~♪♪♪

生徒さん作品

あとの時間はそれぞれのパッチワークを仕上げに向かって頑張っていただきました^^
『なかなか時間がとれない』と、趣味の手芸は後回しになりがちですが、パッチワークは布をつないでいく手仕事ですが時間もつないでいくわけで、どうぞ飽きずに懲りずにコツコツと続けていってほしいと願います。
飽きないこと、懲りないこと、これに尽きます。
そして布地の作品の温かさをご家族で共感してくださればと、、願ってやみません。

そのほか、K子さんがクローブのポマンダーを習いたいと材料を持参されました。
クローブとカボス。カボスに爪楊枝で穴をあけながらクローブを刺していくのですが、部屋中がぱぁ~~っとかんきつの香りで・・・
そのあとクローブの香りが続き、、、♪
刺し終わったらシナモンパウダーを振りかけ、しばらく乾燥させて、、その後リボンやドライの実で飾り付けます^^

先駆者はどうしてこんなことを思いついたのかしら??遠い時代に思いを馳せながら。。。
冷蔵庫に忘れられたようにカボスがまだ残っていたので私も暇に任せてまたクローブを刺してみようと思います^^

Hさん作品。ラベンダードール。
hさん作品

そして夕方、部屋を染めた夕陽。
夕陽


****************

ドライ

色がすっかり変わってしまったベイリーフ(月桂樹)ツリーだけど、、これでも好き☆
ベイリーフツリー

***************

9日の朝。
いつも朝寝坊の私ですが、、この日は朝陽が拝めました^^(部屋からです)
これからの季節はは朝陽と夕陽が部屋から見られて得した気分です^^

世界平和は絵空事とわかっているけど、、やっぱり祈るは平和。。。
朝陽9日


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

神戸。

今回の神戸は孫の運動会と4歳の誕生日で行ったのですが、、
運動会は10月21日、28日と2度も雨で(台風)流れ、、やっと開催できたのが11月5日。
5日は、待った甲斐があったというほど素晴らしい秋空の下、園児たちの元気で可愛い演技や懸命な演技を心から愉しむことができました♪
とってものどかで、園児たちも応援席の家族のほうを何度も見てそのたび手を振って、、♪
年少さんのこの時期の可愛さは格別ですね^^

誕生祝いでも笑顔いっぱいのyuiでした。
早いもので4歳です♪

***************

こんなに水面がキラキラ素晴らしい日もあったというのに翌日はまた台風で雨だったっけ。。。
明石海峡

でも台風で大好きな南京ハゼの小枝が沢山折れて落ちていて、、ちゃっかり拾ってきました^^
ナンキンハゼ3

日が経つと緑色の殻が黒くなり、その黒い殻がある日パキッと爆ぜてなかに白い実が♪

通園バスの停留所までの送り迎え、この並木道を歩くのがほんと、嬉しかった@@
そして鳥が実を食べ散らかし、落とす小枝を下で私が拾う、、(^_-)-☆
ナンキンハゼの木

ナンキンハゼ実

***************

いつもお買い物に行くumie。その先のモザイクモール。
私の神戸での想い出に、ここは欠かせない場所。
神戸1
神戸2

***************

娘宅でもエッグオーナメントを作ってきました。
yuiも小さな布に1枚1枚ボンドを塗って、、なんとか1個完成^^

デコパージュ液も重ね塗りして、3人で全部で6個できました。
yui

エッグオーナメント

今回もいろいろ遊んできました。
そのなかの1シーン(結構高いところをサイクリングしています)
降りてきて、『怖かったから手が振れなくてごめんね~~』とyui談^^
遊園地




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

帰りました。

しばらく留守にしていましたが昨日博多へ戻りました。

名古屋だ神戸だと、家族との逢瀬やら行事やらで忙しくしていますが留守を守ってる夫にしてみれば『妻は元気で留守がいい』??
でも夫のおかげでこんな暮らしもありなのだと感謝している日々です。

家族や家庭、、子離れ親離れは必然かもしれないけど、親孝行や子孝行こそあって然り。
どんな形でもずっと家族ですもの、、必要とされ、できることをしてあげる、、当然のこと。
ちょっと疲れるのは年齢ゆえ仕方ないけど、、帰りの新幹線に身を任せながら私はそれなりに今を満足しています。


久しぶりの我が家での夜・・
夜更かしして、しかもベッドにお酒持ち込んで^^


また日々の想いや暮らしをブログに遺したいと思います。
宜しくお願いいたします。

雨が多いですね。

降り続きましたね~秋雨。
この先1週間予報も曇りか傘マークばかり(>_<)

でも昨日、このあたりの雨は小康状態で、時々ぱらつく程度。
よし、今だ!と、行きつけのクリニックへいつものお薬をいただきに行き、ついでにインフルエンザの予防接種も受けてきました。

医師の前で測る血圧・・・自分ちで測る値とどうしてあんなに違うのかな?医師の前だと高くって(>_<)
医師によると緊張のせいもあるそうですが(え?柄にもなく?笑)
血圧計の機種や価格によっても違うのだとしたら??
う~~ん、なんかすっきりしない(^-^;

*************

我が家ではやっとおでんの季節。
スーパーで材料を選んでいるとき、、隣の40代くらいの女性が選んだものを籠に入れて少し歩いて行ってから戻ってきて、1品投げ返したんです(>_<)
投げ返したんですよ、もうびっくり@@
投げたものだから袋は表裏ひっくり返るし、まして置き場所もそこじゃないし、、
あ~~私に勇気があったら、、それは無いでしょ?!と言うんだけど。

一瞬で暗い気持ちというか、そこで買いたくないというか、おでんやめようか?くらいなl気持ち(-_-)
でも、気を取り直し買いましたけど(^-^;

マナーというか、いえマナーとか以前の人としての問題。

*************

昨日朝いつもの大型客船が遠く博多湾に。
ほんと、大きい!!

私だったらあんな客船でゆっく~~~り・・・・・・(この先は言わないでおきましょう(^-^;
客船

*************

好きなことを続けていきたい、、
好きな布と遊んでいたい、、
それを堪能できる今が幸せ。

1シーン
2
3


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

1年ぶり♪

昨日14日、、熊本からsenさんが遊びに来てくださいました♪

長いこと教室に通ってくださってましたがご主人の都合で熊本へ引っ越され、、早いものでもう2年余?
でも昨年の今頃も博多駅で再会したはず、、とブログを調べてみましたら、、なんと昨年は10月13日!
多分senさんも無意識のうちの来福だったとは思いますが、、ほんと一日違いだなんてびっくり@@

久しぶりに我が家へ1歩入られた途端、『懐かしいです~~♪』と、部屋中を見まわしていらっしゃいました^^
ほんとうに長く通っていただいたので、、私も教室を去られた頃の想いなどがあって感慨深いものがありました。。

前日のyちゃん同様、ランチしながらお互いの近況や介護のことやパッチワークのことなど話が尽きませんでした。

お隣の県でもなかなか会えない現状。
でもまた次回がきっとありますように、、♪と、夕刻、握手してお別れしました。
”先生”と今も慕っていただけて、、ありがとうsenさん♪


ご用意したランチは簡単なアジアンチキンライス。
この料理は以前ブログにも書きましたが簡単な炊き込みご飯です^^

ご飯や鶏肉にかけるタレが美味しいんです。
ごま油やお酢、醤油やお砂糖などに刻んだネギやショウガをたっぷり混ぜていっぱいかけるの。
senさんと

ランチ後は、、前日のyちゃん同様、senさんもポマンダーに興味持たれてたので(私のブログを見て)一緒に作りましたよ^^
senさん


お教えしながら私も一緒に作るので、数がどんどん増えていきます^^
どれも同じようになってしまうけど、、結局このカラーがクリスマスらしいですね^^
我が家1

我が家2

まだまだ増える予感(^_-)-☆

***************

お土産にいただいた熊本の銘菓。
私も熊本に住んでいたことがあるので懐かしくいただきました♪
お土産


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

折角の・・・

ほんとうはきょうは友達のyちゃんとピクニックの予定でした。

yちゃんと私は出会ってから12年ほど?折に触れピクニックしてきました^^
ピクニックといっても全然大袈裟なものでなく、近くの海や島や公園でランチする・・・ただそれだけのことですが・・・
お互いに誘い誘われ♪考えればよく続いてます^^

でも、あいにくの天候で延期。
それならばと我が家にお誘いしました。

天気予報があまり芳しくなかったので、もしピクニックができたとしてもお弁当買おうね、と様子見でしたが急きょ我が家になったのであり合わせランチ。
でもyちゃんが生春巻きを作って来てくださり、、おかげで食卓が華やぎました♪


ローズマリー大好きyちゃんなので今回も使いましたよ^^
ローズマリー

早速ランチ♪
ランチ13日。

yちゃんとの逢瀬も久しぶりだったので、話は尽きることなく、、、
正直20歳差は大きいけど、、、でも話は合うのよ^^(笑

ランチ後、私が今はまってるエッグポマンダーを伝授♪

楽しそうにサクサク仕上げてましたよ^^
とっても可愛いのができました^^
yちゃん。


名残惜しいけど夕刻、お別れ。
また近いうちピクニックのリベンジしなくちゃね^^




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日は教室でした。

様々なニュースについて、また生徒さんたちの近況など、手を動かしながらも話題盛りだくさんの、私にとってとても楽しい時間でした♪
当たり前と思えることなどひとつもなく、、こうして我が家につどってくださること、いつもいつも感謝しています。
夏は敬遠していた手芸もこれから少し回復できるでしょうか?

暮らしを彩るはずの作品つくりが重荷にならないことがまずは大事。
小さな布切れに心をかけられるゆとりも大事。
忙しい立場の母やママ、、応援しています!

*************

西のベランダにユーカリやオリーブに交じってアメジストセージが咲いています。
アメジストセージ

紫のビロードのような不思議なお花。

実家の庭にも大株になって咲き乱れていました♪
暑い中にも秋を感じます。


****************

先日のエッグポマンダー。

暇に任せ、今度はクリスマスの布を貼って作りました。
仕上げにはデコパージュ液を塗り、光沢感を出しました。

ラベンダーを入れた側。
クリスマス1
クリスマス2

裏側。
クリスマス3
クリスマス4

ラベンダーを入れてはいるけど香り重視ならちょっと無理があるので、、
エッセンシャルオイルを少し振りかけました。

殻のなかに入れるものが無くても卵の中身だけきれいに取り出し生地を貼れば可愛いエッグオーナメントになりますね^^

卵は毎日といっていいほど使うので、これから少しづつ増やしていきましょうか^^



テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

エッグポマンダー。

先日、大雨の日・・・・鳥さんが羽を休めに?我が家の木にとまった^^
ガラに無く?可愛い声で鳴いてたよ^^
鳥

*************

昨日運動を兼ねて近くのマリナタウンまで歩いた。
もう~~暑いったら@@@
しかも帰りは食材など両手に持ってしかも日傘さして、、、
汗が目に入ってすごい痛みで思わず食材を落としそうになって、、まるで夏?!

途中の小学校では運動会。。
はるか遠~~い過去の子供たちの運動会を想いながら歩いた。
懐かしい想い出が走馬灯にように胸に溢れる♪
もう少ししたらyuiの運動会・・・約束したので行こうと思っています^^

****************

今朝、エッグポマンダーを作った。
今度は卵の殻にラベンダーを入れて^^
作り方はうろ覚えなので昔の雑誌に作り方ついてたっけ、、と探し出し^^
失敗してもいいように小さ目の卵。

殻に穴をあけ、洗ってドライヤーで乾かし、ラベンダーの花つぶを入れて、穴に薄いガーゼ風の生地を貼る。
残りの部分にも好きな布を貼っていくだけ。
エッグポマンダー1

途中で香りをかぐけど、あらら、ボンドの匂いしかしない(^-^;
でも懲りずに続ける。。

ビクトリアン調の生地。
まんなかがラベンダーを入れた穴の部分。
ポマンダー2

一応ビクトリアン調なのでレースと相性がいい♪
ポマンダー3

ポマンダー4


今度、卵料理をするときにも割らずにキレイに穴をあけ、その時はクリスマス生地を使おうかな^^
枝に沢山ぶら下げたら可愛いでしょうね^^

************

ヘキサゴンのパッチワークも1300枚を超えて1400枚に近づいています。
ヘキサゴン

ヘキサゴン2




テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

お教室。

1昨日の水曜日、、久しぶりのお教室でした。
と言ってもKさんとマンツーマンでした♪

2か月お休みをいただいたのですが暑い中にもコツコツ縫っていただいてたようで、数点の作品をご持参くださいました。
いつも可愛い元気カラーのプリントを沢山使っていらっしゃいます。

Kさんバッグ

kさん2

kさん3

次作は、クリスマスの作品を作りたいとのご希望です。
数点デザインをお見せして選んでいただきました。

クリスマスの作品は私も毎年何を作ろうか?と考えるのがとても楽しいのですが、、
意に反して、、どんどん小物になっていきます(^-^;

作品つくりはともかく、これからはクリスマスで彩られた華やかな街へでかけるのも愉しみですよね^^

***********

夫の親戚が送ってくれた「五郎島金時」
金沢名産の”さつまいも”です。

子供の頃を思い出す「鬼まんじゅう」を蒸しました。
白玉粉を混ぜるとモチモチするんですが、、あいにく無いので小麦粉だけで。

蒸すときは個々にせず、どかんとまとめて^^
好きな大きさに切って、ゆであずきを添えます。(生地のお砂糖はだいぶ控えています)

熱いお茶は金沢繋がり、、加賀の棒茶で♪
鬼まんじゅう1

2

3

鬼まんじゅう、これも秋の味覚です♪
テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

ポマンダー。

いただきもののカボス(大分産)。
出番はこれから多くなるけど、、まだ数個あるし、、と以前作ったポマンダーを再び作ることに。

昨日は教室でしたが午後からなので午前中、家事を終えてから少し作り始めました。

ふと空に目をやると、、ウロコ雲がほんとのお魚のような感じでした^^
空

さ、取り掛かります。
でもでも、、カボスに挿すクローブ(丁字)、以前ネットで安いから袋入りを取り寄せたのですが、とにかく粗悪品で(本来、お料理用のスパイスなので問題ないんでしょうが^)スーパーのスパイス売り場で買うものとは雲泥の差(>_<)正直ボロボロ(*_*;まともな形が少なくて(*_*;

つべこべ言わずに、、? それでも開始!
ポマンダー1

教室を終えて、、夕飯後再び。

クローブを挿し終えてシナモンのパウダーを振りかけました。
ポマンダー2


そして今朝、シナモンスティックや実など少し飾って、、完成!
ありゃ、よく選んだのに、もうクローブの頭壊れてる(*_*;
ポマンダー3

とても香りが強いので虫よけ??魔除け???笑
ま、私はただ作りたいだけ^^

ダメダメクローブもまだ山のようにあるし、、
もうひとつ作ろうかしら?

きょうは肌寒いです。
熱いコーヒーとひとかけらのチョコレート。美味し~~♪



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ