持つべきものは。。

茨城、つくばに住む姉から今年もラベンダーが届きました♪
持つべきもの・・・それは姉のこと^^
こんなに香りのいいイングリッシュラベンダーをこうして毎年のように手にできるんですから(^^♪
既にドライになっています^^
私は茎から花粒をほぐして使うので、茎を短くして送ってもらいます^^
ラベンダー

部屋中がいい香り♪
♡幸せ♡

そんな香りに包まれて、私はキッチンドールを作って遊んでいました。
もう10数年以上前になりますが、姉の自宅で限定ショップをしてた時、こんな風なドールを沢山作りまして、、私にはちょっと懐かしいのです。
いわゆるカントリードールですね^^洋服もバッグも切りっぱなしです^^

キッチンドールというわけは、お買い物バッグのなかにベイリーフ、ローズマリー、ホワイトペッパーなどキッチン系のものを詰め込んでいるから^^(極小のビンは本物のタバスコなんですよ)
ローズマリーはすぐ茶色くなってしまうから気づくと新しいのに差し替えれば緑色がいい挿し色なんです♪
キッチンドール
ピンクのキッチンクロスがスカートの下に、、、紛らわしいですね(^^;
(麦わら帽子の後部に細い針金を通しぶら下げています。)

キッチンドールバッグ

やっぱりドール作りはやめられない^^

****************

合間のティータイムはお家スタバ^^(スタバの抹茶、お友達からいただきました^^)
ミルクが無くて単にお水で、、美味しい~~♪
抹茶

そして、見上げる空は青空&入道雲
空

それにしても、この暑さ(>_<)
やっぱり夏より冬が好きかも・・・


スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日は教室でした。
このあと夏季のお休みに入るので次回は9月です。

爽やかな、レモン・ミント水がWelcome teaの代わり^^
ミントティ

ちょっと教室風景を♪
それぞれの作品作りも、そろそろ仕上げの段階。
9月には揃ってご持参いただけるかと楽しみです^^
立体的にもなるマットとファスナーバスケット、トートバッグなどなど。。
教室1

2

きょうこさんのファスナーバスケット、あと蓋をつけるだけです^^
きょうこさん

9月にはまた揃ってお越しくださいね♪

それから、KさんHさん。
ラベンダードール、もう一度お写真撮りなおしたいので次回、またご持参くださいね。

*****************

ガラスケースの中の1シーン。
1シーン

1シーン2


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

お正月・・・2

昨夜、だいぶ遅くまで起きていたので、
今朝はゆっくりとした時間に今年初めての朝ごはん^^

流石にお正月の雰囲気を、少しですが出しました^^
テーブルクロスには後姿の着物のデザインをパッチワークをしたキルティングをしていないトップを敷きまして、
(屏風ふうに考えて構成したけど、、今は、、なんだかな~~笑 って感じ^^)
少ししか持っていないお正月用の食器を揃え、、
息子も娘もyuiもいない、さみしいお正月。。
なれど夫と”これからもよろしくね”と、なかよく乾杯!
お料理、豪華さ、まったく無し(*_*;

夫が好きな駅伝を観ながら、、私もだらだら~~と日本酒♪
そして明日も明後日も、、駅伝駅伝^^

テーブルクロス

その2

食器


お重

テーブル
お煮しめの上に、彩りのさやえんどうを用意してたのに、、食べ終わるまで気づかず('_')

あっさりのお雑煮。
お雑煮


マンション下の小さな神社。
夫は除夜の鐘をききながらお詣りにいきました。。
私は何を隠そう、、ジャニーズの年越しライブ観てました(*_*;

この神社で必ず買ってる絵馬・・今年で干支が全部揃いました^^
この町で12年過ごしてきたのだと、、しみじみ。。。
神社


下にもお正月の記事あります。




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

帰りました♪

昨日夕刻、12日ぶりに帰ってきました^^
実家(名古屋)を10日に発ち、その足で神戸で娘宅に向かいました。

今回も(1歳7か月になった)yuiを連れての帰宅なので、着いた早々バタバタしております^_^;
ほんとうに目が回るほどの・・・笑

とにかく元気で活発な女子です^^

そんななか、暇をみてまた更新したいと思います。

ひとまず、帰宅のお知らせまで♪

パソコンの設定。

きょう、午後からパソコンの環境を変える工事があります。

そのあと、パソコンの設定を変えねばならないそうです。
私の力でできればいいのですが・・(=_=)

そういうこと、、、考えただけで心が悲鳴

少し時間がかかるかな~~

更新できてない時は設定が上手くいってないと言うことと、、
どうかご了承くださいませ。


1シーン


やっぱり。。。

パソコンを診断してもらいに出かけました。
壊れ方が半端なく、復旧困難との診断が出ました。

ほんとうに瀕死だったようです(涙
今までよく働いてくれたものです。

壊れる前のパソコンから聞こえた最後の泣き声?・・・耳に残っています(涙
キュルキュル、ガリガリ、ガクッガクッ・・・みたいな悲しい音。。。


新しいパソコンを買うまで何かと不自由ですが、今は夫のパソコンを借りられるので、
まだマシです^^

myパソコン、なるべく早く手に入れます^^

突然!!

私のパソコンが、突如、壊れてしまいました。

はい、うんともすんとも言わず、、『もう~一体どんだけ私を働かせるのよ!・・・』と
言わんばかりに?ブチ切れたようです

夫のパソコンを借りておりますので、なんとかこうして記事は書けるものの・・
使いにくいったらない、パソコンゆえ、、
修理か、はたまた買い替えかわかりませんが、myパソが戻るまで更新はゆっくり・・いたします。


メールなどは携帯へお願いいたします。
携帯アドレスは
panier.1201..@docomo.ne.jp です。

宜しくお願いいたします。


            ゆめこ

先日の・・・

『スクールバッグ』の件ですが

数日で予定数を越えて集まったそうなのです!
素晴らしいですね!!

新たな呼びかけはSTOPくださいとのことです。


詳しくは
日本手芸普及協会のHPをご参照くださいね^^

私はキルト地は当日買ってきたのですが、まだ取り掛かってなかったので
今回は見送らせていただきます。

でも企画どおり作っておきます。
第2弾募集があるかもしれないし^^

協力します!と早速メールくださったOちゃん、ありがとう!!
そんなわけですので宜しくお願いしますね(*^_^*)

布遊びcottageとしては,小さなパワーですが予定通り布袋など制作する所存です。

【お願い】

ゆんちゃんから昨夜メールがありました。

被災地のお子さんたちに【スクールバッグを送ろう】というボランティアです。

詳細は財団法人日本手芸普及協会のHPをご覧くださいね。
宜しくお願いいたします。


昨日書いた記事(東北へのお見舞い)は個人で思っていることですが
こちらは大掛かりな募集です。
・・・・私も協力させていただきます。

お知らせ。

以下は【地震後の心得】です。

阪神大震災を被災されたかたからのメッセージだそうです。
Rosemaryさんから一人でも多くのかたに読んで欲しいと、ここにも転載を希望されました。


これから夜になるとき。

阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。

大切な人を守ってください。

一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。

絶対に一人で公衆トイレに行かないで。

便乗する性犯罪者がいます。

常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。

赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。

阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。

彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 

非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 

安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 

またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。

また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。

送電時に火災になって家が燃えてしまいます。

停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。

通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。

漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。

ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。

飲料水の確保もお忘れなく。

ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。

絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。

瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。



・室内に居る時も、履物の確保をしてください。

ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも

簡易ヘルメットになります。

おなじように足に巻けば、履物になります。

・ウエットティッシュが大活躍します。


宜しければ、これを目にとめてくださったかたも、大きく広めてくださいとのことです。

****************

朝からニュースに釘付けです。
間もなく福岡西方沖地震から6年です。
あの日の怖さが甦ります。