2年ぶり♪

ドイツ・フランクフルト在住の友達、ゆんちゃんが2年ぶりにご実家に帰省されていて、きょう一緒にランチへ♪
ゆんちゃんは夫の元職場の女の子で結婚される前から我が家に遊びに来てくれてて、年齢は娘のようなのにどこか気が合って^^
でもご結婚後、ご主人のお仕事でドイツへ。
それ以来、ほぼ毎年、帰省時に遊びに来てくれるのです^^

2年前の帰省時、予約したのに台風でドタキャンになったお店へ、いざ!と思うも、、またまた運悪く定休日(>_<)
それならと彼女が見つけてくれたお店に即、決まり^^

エルベッタさん。
エルベッタさん

お料理はイタリアン。
前菜、パスタ、メイン、デザートと、、美しく美味しいお料理が続きました♪
私のお気に入りのお店になりました☆
前菜
パスタ
メイン
デザート

美味しくいただきながらも、ドイツのこと、質問攻め^^
こうして帰省のたびにランチしたり遊びにきてもらってるけど、、まだまだ聞きたいこといっぱい@@
ドイツ、、いつか行けたらいいな、、と思いつつ、、やっぱり私には遠い国。。。

今回も嬉しいキッチン食材をお土産にいただきました♪
トリュフオイル、、どんな香りだろう^^
お土産

そして、私がいつからか集めてるシンブル(観賞用の指ぬき)。
ご家族でスイス旅に行かれたとき買って来てくださったそうで(涙)、またまたコレクションに加わりました♪
スイス、フランス・アルザス、フランクフルトと、今までに彼女からいただいた宝物♪
シンブル

26日、小5のお子さんと一緒にまた我が家でお会いする約束♪
今度はドイツ語でいっぱい話してもらお~~~♪

***************

そして明日、娘とyuiが帰ってきます。
賑やかな夏になります♪


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

バナナケーキ☆

昨日のこと。
久しぶりにパウンドケーキでも焼こうと思い、レシピが簡単なバナナケーキにしました。
(いえ、過日お友達のバナナケーキが食べられなかったことへの未練??笑)

それが今回とってもいい感じにしっとり焼けて(自画自賛(^^;)
結婚当初から約42年使ってるオーブン、これまで何度も買い替えなきゃ、と思っていたのに、、
なんだか、また愛着^^
とは言っても私が焼くパウンドケーキにはまだ使える、という程度の話ですけど(^^;

レーズン、くるみも沢山入れました。
型に入れず、天板いっぱい広げるので厚みは3センチくらいかな?
バナナケーキ

ほとんど冷凍にして、今回は少しだけティータイムに♪
2

自己流の域だし、簡単なパウンドケーキくらいしか焼けないけど・・・
昭和の古臭いオーブンと古臭~~い人間、そして古臭いレシピでこれからも・・・♪笑

****************

きょうは玄関の模様替え。
玄関にはドライフラワーなどを沢山置いていました。
特に多いのは紫陽花。母から貰うアナベルや柏葉紫陽花がバスケットにいっぱい@@
でもさすがにこれからの時期に暑苦しさを感じるので、処分したり、物置に仕舞ったりと仕分け。
雑貨も入れ替えたりして、、、
その後、珪藻土を自分で塗った白い壁が広く見えるようになって、、少しはすっきりしたかな?

こんな風に一年を、季節ごとに気ままに楽しむのもあと数年?
その後は減らして減らして、、、と、切実に思う昨今です。

****************

ガラスキャビネット内。
キャビネット内





テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマス☆

クリスマスが過ぎても、勿論我が家はまだ賑やかなまま。

毎年恒例、、ざざ~~っと写真^^

今年は夫が遠くの山で採って来てくれたサンキライ(赤い実)と、作ったベイリーフツリーを出窓に自然な感じで置きました。
横長の鏡を置いて、ボリュームが増すように。
カントリーな雰囲気、大好き☆
クリスマス☆
クリスマス☆☆
クリスマス3

出窓ライト

オーナメント

クリスマス4


もう少し続きます。。。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

胃がん検査。

本来4月に受けるはずだった胃がん検査。
4月は熊本地震でそれどころじゃなく、、その後も神戸へ行ってたりして、延期に延期。
やっと1週間ほど前に予約。
今朝9時に受けてきました。

胃カメラは今回で4回目。
慣れた?といえば慣れたかな~~
でもきょうは精神安定剤(睡眠剤?)の点滴がまだ効かないうちに先生がいらしてカメラが喉を通過するとき”うっ(>_<)”となった記憶がある^^
いつもなら最初から最後までうとうとするか眠ってしまい何も記憶無いんだけど。

でもその後はうとうとして、、無事終了。

結果は 『異状なし!』  ということで、ひとまず安堵。
安堵と同時におなかも空いて、帰り道のパン屋さんでは、いつもより多めに買ってしまった^^

次は大腸がん検査を年内に受けよう~^^
あくまで予定だけど。

**************

先日、母との電話の最後に『そうそう、おトイレのペーパーホルダーカバーを作ってくれない?』と頼まれた。
勿論OKだよ~~と引き受ける。
今まで、母が家へ来たとき我が家のトイレで見てるからそういえば前にも作ってほしい、なんて言われてたのに。。
実家に帰ってもそれなりのカバーがついてるので気にもしなかったっけ。。

ということで、アップリケとパッチワークで早速2点。
トイレPHカバー

こんな1枚で、少しでも快適な場所?になってくれるといいな。

***************

高校時代の大親友からの暑中見舞い。
たった7行の文に心潤う。
高校を卒業してもう50年??!!
ほんとうに恐ろしいほどの年月が過ぎてしまったけど
制服や待ち合わせた駅のフォーム、部活、試験勉強、、次々に思い出す高校生活。
グループのなかでも彼女の存在は特別だった。
お互いに名古屋を離れ遠く離れて暮らしてるからおいそれと会えない。
70代になる前には絶対会おうよ!って賀状にも書いてあったけど、ほんとうに会わないと後悔するね^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ランチ&チクチク♪

もうそろそろ日付が変わろうとしているけど、、きょう(11日)のこと。

友達のyちゃんと、お子さんのSちゃんと3人でランチへ(^^♪
(中学校が入学式のため、2年生になるSちゃんはお休みだそうで。)

私の要望で、久しぶりの花野季さんへ連れて行っていただきました。
花野季


花野季さん
天むす料理をいただきました^^
天むす、ふっくらと塩加減も良くて美味しかったです♪
その他の小皿はみんなヘルシー。

食後のコーヒーもゆっくりといただき、、次は我が家でパフェ作って遊ぼう~ということで、買い物して自宅へ。。
実はそのお店にもパフェがあったの。すっかり注文する気のSちゃんに『自宅でパフェ思い切り食べない??』と誘ったの^^
ということで、、イチゴもりもりのイチゴパフェパーティ♪
好きに作っていいよ、、とイチゴ、生クリーム、イチゴのアイスクリーム、プリン、ウエハースを用意。

それそれ好きな量で好きなパフェを作って楽しいひとときでした^^
やっぱり私はこういう遊びが好きだな~~

お店で出るようなお行儀良いパフェじゃなくても、いいのいいの!笑
これが私のパフェ^^山盛り~~(>_<)

パフェ


*************

そして、メインイベントは手芸。
Sちゃんとは手芸仲間。小学校低学年の頃から沢山一緒に針仕事してきました。。
今回の要望はピンクッション。
私の見本の中にあった”りんご型”を選びました。

縫ってるときの写真も撮ったけど何故か取り込めなかった。

ということで、すぐ完成品!
布もSちゃんが選びましたよ^^
色違いで復習してね♪と、、宿題も出しました^^
ピンクッション

今度はいつになるかな~~
パフェもりもりパーティまたしようね^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

誕生祝。

ベランダ


4月7日、夫の69歳の誕生日でした。
”お祝いはいいから”と言うので、意思を尊重して?当日は和食でささやかに乾杯だけしました^^

でもきょう、ちょっとだけお祝いの夕飯を意識しました。
どこか私が忘れ物してるみたいで、、^^
いえ、料理はそんなに手はかけませんでしたが、いつになくテーブルクロスなど広げまして♪


メニューは、グツグツ煮込んだミートボールとムニエル、アップルパイと焼きたてパン。
せめてケーキは買いに行こうと思いつつ、、煮たリンゴと買い置きのパイシートがあるのを思い出し!
・・・出かけずに済みました^^

夕飯

ミートボール

2

アップルパイ
リンゴは名古屋へ発つ前、シナモン、レーズンと煮て、冷凍してありましたので、パイシートで焼いただけ。

サラダもスープも省略の美しくない食卓でしたが、パンの焼き上がりを待っての食卓でしたのでそれだけはいい香りに包まれました^^
それにしても、60代最後の誕生日にしてはささやかすぎました(*_*;
でも、やっぱり気持ち気持ち(^^♪

来春は70歳!!・・・・わっ、胸に突き刺さる(>_<)

昨日、物置を掃除しててふと手にしたアルバム。。
若い私たち夫婦が懐かしくて、、見入ってしまいました。。

この人生しか知らないし、今更この人生に不満は無いけど、、、若さだけは恋しい。。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ティータイム♪

先日来れなかったyちゃんが体調が回復されたとのことで、寒いなか遊びに来てくれました^^
手には春爛漫の花束持って^^
そして、自家製のチーズケーキも♪(ドライイチゴ入り)

大きな一切れを贅沢にいただきました~♪♪
ホールのままで撮りたかったのに食い意地が張ってて?、、時すでに遅し(*_*;

ほんと~~に美味しかった@@@

yちゃんより

yちゃんケーキ

子育てのこと、学校のこと、老婆心ながら今のご時世考えさせられることがあまりに多くて、、聞きながらも話は尽きない。

**************

3月3日。
yuiのひなまつり。
ひなまつり

義母さんからのケーキ。
2

娘曰く、最近は好き嫌いが多くて悩むそう。
(ご飯系は相変わらず好きですが。。)
ま、そんなときもあるある!

食べないとわかっていても、、の母心。
どうせ食べないから、と作らないより、節目として心をかけてあげることに私も賛同。




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

担々麺。

今年初の夫からの誘いで担々麺を食べに。。
私は担々麺が結構好きで、そこそこの辛さなら選ぶ方。
きょうのお店のも辛めだったけど、ひさしぶりに美味しかったです^^
でも博多は細麺で棒状が主流。
いまだに慣れず、縮れ麺が恋しい。。

担々麺

初めてのハンバーガー屋さん。
2種類買ってみました^^
ハンバーガー
持って帰るつもりが、、食べていこ!ということで、、ごちそうさま^^
お肉がジューシーで美味しかった!!

************

マトリカリア。
お正月とはいえ、我が家は小花。
この花を見かけると買ってしまう。。どってことない花だけど、、惹かれる^^
マトリカリア

昨年末、綿を詰めるまでにしてあったパインツリーのクッション。
やっと綿を購入したので完成です^^
ソファー周り
真ん中の白とベージュの・・・。
おっ、新入りだな。って、、みんながジロジロ^^
そしておっとり、仲間入り^^

**************

きょう七草粥の日でしたね。
うっかり鶏ゴボウご飯を炊いてしまい、、^^
それにしても、もう7日ですか・・・

18日から娘とyuiがくるので、寝具とかそろそろ準備にかかっています。
きょう、yuiの毛布を購入。。
某店の毛布、、安価で手ざわり良くて温かで有り難し^^

そして明後日はゆきちゃんとお子さんたちとプチ新年会♪
楽しみ~~~☆

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうは刺繍気分♪

日曜日の朝。。。
きょうも秋晴れ!!
きょうは山の稜線もくっきり見えて、、海も素晴らしい紺碧色♪
ここ数日大気汚染でくすんでおりましたので久々、深呼吸♪
とはいえ、、予報では黄砂もまもなくやってくるとか、、、(>_<)うんもう~~(>_<)

可愛い刺繍の図案を持っているので眺めていたら急に刺したくなって・・・
取り掛かかりました♪
刺繍

ピンクッションは既にクリスマス仕様♪
針山

バックステッチの刺繍だけど、、性格が出てしまい?刺繍はとても上手とは言えない^_^;
手前味噌ながら、私が誰よりも敬意を払う娘の刺す刺繍の足元にも及びません(>_<)

それでも懲りずにチクチク♪
刺繍が済んだらパッチワークを足して、、、、過程も愉しみます♪

**************

昨日、夫が誘ってくれたので比較的近いお店にちゃんぽんを食べに♪
気づけば土曜日。。。
家族連れで混んでましたが、ふたりなのでなんとかカウンターにすぐ座れました^^ラッキー@@

長崎亭

私にはちょっと塩加減が強く思いましたが、、お野菜たっぷりで美味しかったです♪
これぞ長崎ちゃんぽん☆

そうそう、、お隣に座った男性が、それはそれは胡椒を山盛りかけて、、手を振ってる時間が長いこと長い事!!笑
66歳の長き人生であんなに胡椒をかけるかた見たの、初めてでした^^笑

それに連鎖して思い出したのは、数年前のネギ男!!笑
そのうどん屋さんは頼んだおうどんに自分でおネギと天かすを入れるのですが、、私の前の男性は大きな容器に入っていたおネギを大きな丼に山盛りに、しかもこぼれんばかりにこれでもかと!入れる入れる(>_<)
ちらっと私を見た時には、、空っぽ^_^;
ま、私は新しいおネギをいただけたので良かったけど、、それでもねぇ、、、^_^;
胡椒男とネギ男!!伝説の二人です^^笑

**************

夏の間は似合わないような気がしたものも少しずつお部屋に戻ってきました^^

ベビィシューズ

クッション

バッグ

ローリエツリー

これから、続々と、、、登場します♪




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょう、あれこれ♪

モビールを作ってからフェルト遊びが楽しくなって・・・

フェルト
女の子ぶら下げちゃいました^^

うさぎさんも・・・・この先はどうなるのかまだ決まらないけど・・・
2


そして、、100円のおもちゃで気分転換♪
右にある2色の球を色分けする遊び。
脳内活性?

だいぶ、イライラするけど、、
やった~!あと一個づつ~!
2

そして、、はいっ!終了☆
終了

夫もイライラしながらやってます^^
夫
このあと数分でやり終えました^^
さすがに?私よりうんと早かった^^

イライラする遊びじゃないんだけどね^^
脳内活性になるとか??笑


*****************


さ、、きょうも、歩きに行ってきます!
亀の歩みだけど^_^;




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ