もう10月。。。

3週間余、名古屋で母と過ごし、1昨日の夕刻、博多に戻りました。。

実は母は8月末に急性虫垂炎で手術し、入院しておりました。
すぐに姉と弟が駆け付けてくれたので私は経過を知らされながら、一旦自宅待機。
95歳とは言え母にとっては出産以外、初めての入院手術。
麻酔などの心配もありましたが、、おかげさまで術後の経過も良く8日で退院できました。
で、いよいよ私の出番。
長くなりそうな退院後の看病を引き受けた次第です。

母の日課はガーデニングの他、好きなテレビ番組を観たり新聞をじっくり読みますが、しばらくはそのどちらにも目をやらず、ひたすら眠る時間が多かったです。
それでも日々少しずつ気力、体力が回復し、退院2週間ほどでほとんど元の暮らしまで漕ぎつけました。
その後、美容院へも行けるようになり、そんな快復を見届けたので私は一旦帰宅。
今度はまた姉と交代です。


こうして9月もあっという間に過ぎ去っていきました。
すっかりとは言わないまでも、、あんなに暑かった夏から秋に空気が変わり、、
そして残すところ今年もあと3か月。。

私としては、娘や孫、母と過ごすことが頻繁になって、なんだかいつも気持ちがバタバタしているようで、、
博多で夫とふたりの暮らしに戻るとやっぱり落ち着く反面、でもどこか浮ついた気持ちにもなってて結局落ち着いていないような、、複雑さ(^-^;

でも、しばし一人の時間も愉しまなくては^^
好きな秋を愉しまなくては!!


でも、まだしばらく神戸や名古屋通いは続きそうです。


*************

母が好きなモロゾフのチーズケーキ。
生クリーム系はもう口に合わないらしいけど、このケーキだけはずっと変わらず。
チーズケーキ




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

いろいろ思う初秋の空。

9月に入ってもう1週間。。
娘とyuiが帰ってからは2週間が過ぎただなんて・・・。
なんか嘘みたいで、、時々・・・ぼ~~~~っ(*_*;

ブログを書く時間はたっぷりあるはずなのに、この間、何かと心落ち着かない日々でした。
心落ち着かない理由は、実は多々あって、それをすべては書けないけれど、、、
でもそのなかには例の国のミサイルだの水爆実験だのもあって(>_<)

一体どの方向へ向かおうとしてるの?
テレビでの専門家の話を耳にするのも恐怖なこの頃。。

生まれたての赤ちゃんに『この国はね、、』と、誇らしく言えることが”平和”じゃなく敵対視と軍事力の誇示?
あまりに虚しい。。


******************

過日、娘が作ってくれたモビール。
型紙は持っていましたが1枚1枚、カッターで窓などをくりぬいてくれました^^
ゆらゆら、、くるくる、、、♪
モビール


過日、こちらはカルディで買いました。
フランスのリンゴのお酒”シードル”
他に、それを飲むカップとアップルパイ2つが可愛いバッグのなかに入っていました。
カップは100円ショップにありそうな?感じだけど、私は好き^^

なんか、シードルにちょっと憧れてて♪見かけて飛びつきました^^

シードル

カルディ1

シードル、まだ飲んでいないけど、、今度、友とゆっく~~り味わおうと思います^^

*************

焼きハッシュドビーフ。
とろけるチーズアッツアツ^^初秋に似合うわ^^
以前、実家から貰ってきた古~いパイレックスのグラタン皿、やっと出番がありました^^
焼きハッシュドビーフ。

***************

本格的な秋を心待ちしながら、、、、しばらく母のところへ行ってきます!
そんなわけでまたしばらくブログをお休みしますね。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

まだ暑いですね。

7月20日からきょうまでブログをお休みしてまで、あれやこれやと日々忙しくしておりました^^

大事な家族との楽しいばかりの想い出に埋もれて、、今、その分さみしさもひとしお。。。


************

まだまだ暑い日々。

でも暑い中にふと秋を感じる風の冷たさもあったり、、
気づけばセミの声もうるさく感じられなくなってたり、、
空にウロコ雲見つけたり、、、
街へ出ればお店は秋物の衣類にすっかり入れ替わってたり。。。

しばらく家事に勤しんで、またこれから以前のように静かにやんわりと日々を過ごそうと思います^^

ブログをお休み中、もし訪ねてくださってたら、、、ほんとうにありがとうございます!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ここ数日。。

タイトルの”ここ数日”
紙ものと写真の整理を家事の合間に続けていました。

紙もの、、言うまでもなく領収書、書類、ダイレクトメールなどなど。
古い領収書、古い書類などシュレッダーにかけるものがほとんどだけど。
それにしても油断するとすぐ膨大な数、、一旦とっておこう、がいけないんだけど(^^;

そして写真。
ここ10年分くらい、適当に仕舞ってたり薄っぺらい安っぽいアルバムに簡単に入れただけのものが気になって・・
せめてもう少しましなアルバムに収め直そうと思いながら年月順に整理。
それにしても10年前の自分や家族、友人たちが懐かしい^^

***********

6月9日、とても美しい満月でしたね^^

その前日もあまりに煌々と輝くお月さまに思わずカメラを向けたのです。
それをfbに載せたらお友達が明日が満月(ストロベリームーン)だと教えてくれました^^
安価なデジカメなのでこれで精いっぱいの画像ですが、普通に輝いていて夜中でもストロベリー色は認識できませんでした^^
満月

***************

キッチン

1シーン

1シーン2

1シーン3

1シーン4




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

また普通の日常を。。

ひと月、博多を離れておりました。

昨日の夕刻 博多駅に降り立ち、人混みのなかをしばし思うまま歩いて『あ~~帰ってきた。博多やっぱり好き☆』
生まれ故郷でもなくなんの縁もゆかりもない地。
縁というなら夫の最後の赴任地というだけ。。
それでもなんでこんなに好きと思えるのだろう^^

夫が待つ我が家に戻り、、
出かけた時より緑豊かなベランダの花々や木々を眺め、海を眺め、
いつもの大きなテーブルでいつものように夫と食事して・・・・
また普通の日常を過ごします。

4月28日に家を出て、もう5月27日。
梅雨もすぐそこ。
でも、心はジメジメさせない生き方を選ばなくちゃ^^


留守中の雑事を片づけて、、またブログも再開したいと思います。
宜しくお付き合いくださいませ。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ここ数日のこと。

優雅に読書・・・♪
普段は縫物してるほうが断然多い私。
こんな私の手元にもいただいた素敵な本が数冊あって、、たまには針を持つ手に本を持つけど・・・
手にする間隔が長すぎて、正直また最初から、、なんてことばかり(^^;

『あ~~一度でいいけん、活字中毒って言ってみたか~~』(博多弁)

そんな私に舞い込んだ本♪
大好きなアボンリーへの道、、その舞台のプリンスエドワード島。

ゆっくりと時が流れる島、、
そこでの暮らしや出会い、素敵な写真。

吉村和敏著 『緑の島に吹く風』

丁度、素敵な花束もあるし、と、一緒に♪
誕生日にいただいたお花と本。

素敵な本を沢山読んでもっともっと心豊かになれるといいな。

**************

7日は夫の誕生日でした。
外食もいいけど(と言っても歩いて行ける焼き鳥屋さん)やっぱり家が良いというので、いつもの簡単パターン。
それにしても70歳!ズシンとくる数字。
出会ってから46年?うぎゃ~~(*_*;

それはともかく^^ワインで祝いました♪
夫バースディ
2

*****************

過日のエプロンのパターンで今度はワンピース風を縫いました。(背中だけ割れてます)
少し厚手の生地なのにギャザー多めにしてしまい、ちょっと不満(^^;(着たら益々太さが強調され(>_<))
エプロンワンピ

後ろ側、リボンが大きくなりすぎて不満(^^;
エプロン2
ほんとうは脇の下方にもリボンつけるんだけど、、家で着るだけならつけなくていいかな?

若いママの頃、このパターンで娘とお揃いを何枚縫ったっけ。。
はるか、、遠い昔。。


ベランダからお花見~残念ながらここ数日、小雨か曇り空。
愛宕さん


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

この1週間。。

4日に神戸から帰って1週間。。。
ふとカレンダーを見て、え?あれからまだ1週間なんだ、、と不思議な気持ち。
この1週間はいつになく長く感じられた。

7日、神奈川に住む息子が来福。
8日は私は教室なので夫と外出してもらう。
9日は3人で長崎へ日帰り旅。
10日はのんびり家で過ごし、、
昨日帰っていきました。

たった数日のことでしたが、久しぶり(1年9か月ぶり)に息子とも穏やかな時間を過ごせました。

福岡空港はターミナルビル再整備工事中。
完成まで2年ぐらいかかるのだそうです。
そのため、雑然としている福岡空港でした。

そうそう長崎では大型クルーズ船、アルカディア号が来ていて、どこへ行っても欧米人さんがいっぱい^^
初老のご夫婦が多かったように思いました^^
いいな~~船旅、憧れるな~~♪


これからはまた暫くは普通の日常。。
少しだけのんびりしようかと^^

*************

空港へ迎えに行った7日、見事な虹♪(車中より)
虹、空港にて

息子は初めての長崎。
なので定番コースだけ回りました。
ランチは中華街にて。

平和公園稲佐山より
グラバー邸眼鏡橋

ビル?パッと見、何かわからないよね?^^
ビルではなく動く巨大ホテル。豪華客船アルカディア号のまんなかあたりです^^
アルカディア号
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

帰りました。

2月5日から、名古屋と神戸で過ごし、本日、ひと月ぶりに帰ってきました。

4週間、長いようで、でも、今思えばあっという間の4週間でした。

名古屋の母は少し体調が悪い日もあり、、心配しながら過ごした日も。
2週間過ごした後、後ろ髪を引かれながらも姉と交代して神戸へ向かいました。。

神戸では3歳の孫が益々活発になっていて、もっともっと遊んであげたいと思う反面、疲れも実感の日々。

でも、会えば別れが。。。
喜びとさみしさはどんなときも背中合わせ。
”この際、もう神戸に引っ越そう!”な~~んて、できもしないことを思ったりも^^

その孫も、4月から幼稚園。
ママ以上に不安というか、心配している私です。


夫がミモザが咲いたと写メを送ってくれたり、、
息子が近いうち帰るからとメールくれたり、、
3月3日は43年目の結婚記念日だったり、、

留守していた間のいろんなことを整理しながら、、
また少しづつブログ書こうと思います。
どうぞ宜しくお付き合いくださいませ。。


明日から。。

1昨日、昨日は、ぽかぽか陽気でした。

ベランダのミモザもまだ開花はしていないけど、青空に映えて黄色が増し、とてもきれいです^^
2017ミモザ

匂いすみれも次々に開花♪
匂いすみれ


こんな陽気だとさすがに外へ出たくなり、小戸公園方面へぶらぶら町歩き。
途中の小さなお寺や神社でも節分の行事をされていました。
昨年はyuiがいて、豆まきしたっけ・・・懐かしく思い出しながら1年の早さを改めて。。。

お花屋さん(平田ナーセリー)、家具・雑貨のsakoda、食材のファディなどをはしごして、手に荷物も増えたので帰途に。

そうそう、
お正月を過ぎた頃、鬼がお餅をまく行事に行ったよ、と、娘からその時の動画が送られてきて^^
『4つ拾えたよ♪』と笑顔のyuiの写真^^
yuiは鬼には大して興味なかったみたい^^

節分と言えば”恵方巻”商戦も年々加熱気味。
私もコンビニで少し面識のあるお兄さんに『よろしければ、、』と、頼まれて予約^^
はい、若いお兄さんに弱いもので(*_*;
縁起ものなので一応今年の恵方、北北西を向いて・・
思ったより?美味しいのり巻きでした^^
恵方巻


***************

明日からまた名古屋に行く予定です。
そして帰りにはまた神戸へも寄ってきます。

帰る頃は2月も下旬ごろでしょうか。。

正直、長期間家を離れるのはあまり好きじゃないけど、、
重い腰をあげて私を待つ家族の元へ~~~♪
ということで、母と、そして娘&yuiと遊んできます^^


しばらく留守番をしてもらう夫にアップルパイを焼いてあげました・・が
長年使ってきたオーブンがご機嫌斜めでパイ生地がサクサクに焼けない状態(>_<)
でも夫にはなんの問題も無い様子^^無頓着さんで良かった^^
お菓子
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

とりとめのないこと。

先日、膝のリハビリが終わりました^^
だいぶ調子が良く、あとは家で日常的に頑張ります!ということで^^
ただ今回のヒアルロン酸注射は・・・痛かった(>_<)
膝の周りの神経、、そのどこかに針が当たるとほんと悲劇(>_<)
それまでがスムーズだっただけに、天国から地獄・・・は、大袈裟だけどね☆

そのあと、リハビリの先生にも久しぶりに治療を受けながら、先の入籍後の話を♪
お正月、奥さまの実家で緊張した話などから始まり、、

Q奥さまのお料理美味しい?
 ま、美味しいものは美味しいです^^
 でもおふくろの味には遠いかもです^^
 でも、仕事しながら、いろいろ勉強してくれてます^^

Qお母さま、お料理上手なのね?^^
 俺、最高~~~!って言いますもん^^
 おふくろは、『なんね、こんなの普通やん』って照れますけど^^

他の会話は割愛するとして、、私はこの彼の言葉が特に印象的。
おふくろの味、最高~~って、誰にでも素直に言えるなんて、なんて可愛いの@@
いずれ、、妻の料理最高~~って、言える日、きっと来るわね^^
若い夫婦に幸あれ♪

****************

ブログで仲良くしていただいてるミントベリーさんがお店で見つけたと、マンゴー入りのパンを紹介されてて・・
あっ!!と、すぐ飛びつき、、ドライマンゴー買って、先日、焼いてみました^^(ホームベーカリーで)
粉はハード系です。
マンゴー入り

ドライマンゴー、とにかくマンゴーが好きなので袋を開けたらダメ・・・早速、数枚無くなり・・・
結局、マスカットレーズンを少し足す羽目に^^

今マイブームのマンゴーフレーバー紅茶と一緒にいただいています♪
ささやかな贅沢^^
それにしても、マンゴーの入り具合が偏り過ぎ(*_*;

******************

出窓、クリスマスから一転。
フェイクのお花で♪
1時期、フェイクって大の苦手だったけど、、今では私の中で、ありでしょ!的なものになっています。
出窓

2



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ