誕生日。

昨日 17日は私の誕生日でした。
スミレ


家族や友達は勿論、高校時代の親友ふたりも忘れず電話やメールをくれて・・高校を卒業してかれこれ50年よ、と、今更ながら驚きと、よくぞここまで、、という感慨深いものがありました。

『70歳になる前に会おうね、、』と固い約束^^
70歳?!改めてズシンとくる年齢・・・(でも私は早生まれなのであと2年の猶予^^)
まずは健康でいなくちゃね。


ミモザが留守の間に開花して、、3月4日に帰宅した頃は全開を過ぎてました。
購入したヒョロヒョロの苗木がこうして元気にかれこれ15年目を過ぎたでしょうか・・・
多くは望みません、こうしてミモザが誕生日を祝ってくれれば、、な~~んて^^

2017ミモザ
2017・・2

ゼラニウム


誕生日の食卓というのに自分で用意^^
食べたいものを思い浮かべたら、ドライカレーと肉詰めピーマン^^
普段となんら変わらないけど、どんな料理でもお家でゆったり・・・・がやっぱり好きです。。
肉詰めドライカレー




一夜明けて、、きょうの夕陽。

この1年も心穏やかに過ごせますように。。。
18日夕陽



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

☆MERRY  CHRISTMAS☆

クリスマスシーン1

昨夜、夫との食卓。
26日にも友達とホームパーティの予定なのでいつもの食事でいいかな?と思いましたが
簡単メニューをそれなりに。
ケーキを外出した夫に頼んだら、、ケーキ屋さんでなくコンビニで調達してきました^^
駅のケーキ屋さん、寄りつけなかったぞ、だって^^
(娘が送ってくれたシュトーレンもあって、結局、食べ過ぎました^^)

窓の外。。
信号と車のライトがツリー代わり^^
ピンぼけですが(*_*;
さかのぼってみたブログ、昨年のこの日も、同じような写真載せてました(*_*;
階下

ベランダから部屋を。。
部屋のイルミ

ビーズライト

イブの食卓。
クリスマスイブ

メインはチキンのディアボラ風(昨年は猟師風だったので今年は悪魔風・・・ローズマリー、にんにく、鷹の爪利かせ、じっくり焼きました)
餃子はイタリアン揚げ餃子(茹でたほうれん草とミートソース、チーズを包みました)
明太子フランス(フランスパンをオリーブ油垂らしてガーリックトーストして、明太子とバター混ぜ混ぜして乗せただけ)

2
色目悪し(*_*;

ワインを結構飲んで、勿論酔いまして、
ま、それなりのクリスマス イブでした♪


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

忠臣蔵とビーズ☆

昨日、古い映画、、”忠臣蔵”を観た。

大石内蔵助が長谷川一夫氏、浅野内匠頭が市川雷蔵さん。
古いといって、一体いつ頃?って調べると、なんと1958年。
今から58年前?
私・・・9歳(*_*;

勿論、前にも観た記憶はあるけど、その後、新しい作品も多い昨今。
この作品は今は亡き素晴らしい男優、女優さんが日本のよき時代劇を見せてくれ、ほんと懐かしかった。。

私が忠臣蔵が好きだということは昨年も書いたけど、、
ほんとうに、何度観ても泣かせる場面の多いこと。。
そのどの場面にも人の愛と情けが深く、それが嬉しい。。

☆大石と同志たちがある人の名を語り宿場に宿泊していると、そこに本人が現れ激怒。
でも、討ち入りにいくのか?と悟った本人が、、失礼した、申し訳ないと頭を下げ、、名を貸す場面。。

☆大石が討ち入り前に浅野の妻(瑤泉院)に挨拶にいくと、腰元のなかに吉良の間者がいることを察知、最後まで討ち入りに行く気はないと嘘をつく。瑶泉院は激しく怒り、絶望する。その後、怪しい行動した間者を捕まえて、大石が仏壇に置いた47士の血判状を知り、瑶泉院は泣き崩れる。
この場面は創作でもあるらしいけど、それでも、、この場面は特に好き^^

そんな仇討ち映画を観ながら、時々、手を動かす。
なんと、まったく忠臣蔵に似合わないもの。
それはビーズ編み^^
このすごいギャップ(*_*;

時々心が泣くので、かぎ針編みも乱れる(*_*;
ということで、あまり良い出来では無かった^^




3

ビーズ2
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

2010年の・・・

昨日、過去に録画した大事なDVDを観た♪

2010年放送の、
『世界夢列車に乗って・・・ドイツ・クリスマスワンダーランド』

毎年、この時期には観たくなるのだけど、
今年は、思わず『パパ~~!』と、夫を呼んだ^^
それがこの場面^^
ケルン大聖堂そばのクリスマスマーケット。
そのなかの1シーン(静止画像といえど、ぶれてる(>_<))

ドイツケルンクリスマスマーケット

先日買ったキャンドルホルダー♪と、一緒~~♪
再度登場。
キャンドルホルダー

きっと作者さんは違うのだろうけど、、嬉しい♪
グルューワインも寒々とした夜空の下、みんな手にして、みんな笑顔だった^^

クリスマスはいまや孫に何をあげようかと考える立場だけど、
それでもこっそり?自分へのプレゼントも買わなくちゃね^^

と言って、、それは高級チョコ1枚でもいいわけで^^(夢が小さくて笑える^^

****************

クリスマスキルトといえば、
ベツレヘムの星。
もう何度もブログに登場してると思うけど、、
今年は窓にぶら下げてみた。
透けたのを見て、ちょっと新鮮^^

ベツレヘムの星








テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマス一色♪

昨日、久しぶりの天神へひとりで。。

天神(福岡一の繁華街)へ行ってもここ最近は回るコースが決まっていて、それ以外のお店へはほとんど行く気もなく、、
というより、目的の買い物が終わったらすぐ帰りたくなる始末(*_*;
ほんとうに賑やかな場所が苦手になりました、悲しいかな。。

でも地下街を歩いても、行く先々のお店もすべて☆クリスマス☆一色♪
雰囲気だけは楽しく味わって、、それはそれで満足して帰りました^^

***********

ひとりのランチは相席しか空いて無くて(*_*;
パルコ地下

パルコ内のパン屋さんでパンより飛びついたクグロフ。
クグロフ

クグロフ焼く型、一応持ってるんだけどね^^(遠い目。。。。)
クグロフ型

****************

クリスマス一部


久しぶりに色鉛筆絵♪
わざわざ額に入れるほどのもんじゃないけど(*_*;
色鉛筆絵






テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

昨日のこと、あれこれ。

昨日朝、思いがけなくもCさんからの電話で,急にお昼前に会うことになり、、
その前に予定していたインフルエンザの予防接種を受けにいつものクリニックへ。

昨日は少し暖かく感じられ、歩いて到着した途端に汗が吹き出て(暖房中?)困った(*_*;
それに加え、検温のことも考えず腋に汗止めまでご丁寧に塗って行ってしまい、あれれ、体温がまともに測れない(*_*;
汗止めは洗面所で落としてきても、やっぱり汗のせいか、何度測っても34°あたり(*_*;
それにしても、次々に来る患者さんは普通に検温。汗など誰もかいてないみたい(-_-;)

なんか、私はほんとうに汗かき。。
私をご存じのかたは、、理由はすぐお判りね?^^でも、言わないでね~笑
結局、耳での検温であっという間に♪ な~んだ『耳でしましょ』と、早く言ってよ~笑

その後Cさんと会って、ランチは久しぶりの石蔵へ。
Cさんともずいぶん久しぶりなので話すこといっぱい@@@
Cさんと石蔵

その後、場所を変えてまたまたおしゃべり。。
またの逢瀬を約束して、、夕刻前、お別れしました。

*************

例年以上にインフルエンザが流行してるとか。
私もインフルエンザでは無かったものの神戸で風邪をひき、喉の痛みが相当ひどかった。
そのうち発熱。その後咳も始まったのでyuiに移しては大変と、娘が引き留めるなか帰宅しました。
でも既に声がすごくハスキーになっていて、まともに出ない。
なので駅で博多までの切符を買うとき上手く声が出なかったら??って心配したほど、、笑
博多、はかた、と、口に出して『博多って聞こえる?』と真剣に聞いて娘に笑われたり、、(*_*;
ほんと、今思っても我ながら可笑しい。

私のくだらない話はさておき、風邪、ご用心くださいね!!
周りの友人も風邪ひきさん多いみたいです、ご自愛くださいね^^

**************

あれこれすること、しなくてはいけないことも山積みのこの時期。。
一日延ばしの件も沢山(>_<)
無礼や失礼も沢山しています。ごめんなさい。。





テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

友と月桂樹ツリー♪

昨日、Gちゃんとyukiちゃんが来宅♪
かねてより『作りたいの!』と熱望されていた月桂樹の葉を使ったツリーをワ~~イワイ楽しく作りました^^
お二人とも、日々忙しい家事と仕事の合間の集合でした。


《月桂樹ツリー》
ガーデナーでもある1歳違いの姉が10数年前、庭の月桂樹を使い試行錯誤しながら雰囲気いいツリーを作りました。
それまでふたりで、あーだこーだと描いてはいたのですが、、形にしたのは姉。
それを最初目にして手にしたときは、ほんとうに感動しました。
『よくできてる~~@@@』『すごい!!』

なので、姉に敬意を表して、作り方をお教えするのは、ほんと、限られたかただけに^^
少し恩着せがましいですけど、私にとって、大事な自慢なツリーなのです^^

これは昨年、実家の月桂樹を剪定した生の葉を使って作りました。
今回の見本です。
もう色も変わり、、そろそろ作り替えの時期。
でもくるっと下の方が巻き上がって来て、いい感じではあります^^
ローリエツリー

今回は生が手元に無いので、市販の香辛料として売られてる乾燥させたものを使いました。


まずその前に、、腹ごしらえ^^
前夜、簡単なカレーを煮込んでおきました。
少しスパイシーなルーをミックスして使ったので、辛みを緩和してくれるドライミックスフルーツも添えて♪

カレーランチ

さあて、、作業作業~~!!

ローリエの香りが充満するなか、、完成♪♪
ローリエツリー

買ったローリエは大きな葉がほとんどで、、華奢な木は似合わず・・・
よって、見た通り、凛とした”大木風”になりました^^

クリスマスを意識したのでてっぺんに八角と、木の実などを根元に転がし^^
そのうち、木の実などに、白く雪を降らせてもいいわねと^^(ペイントなどで)

ぺちゃくちゃ、ワイワイ、、あーだこーだ、楽しかったことったら@@@
完成後のティータイムは、コーヒーと”秋のチョコレート”大会♪

あ、画像はありませんが、勿論☆私も一緒にツリー、作りましたよ^^
もう少し手を加え、完成写真撮りますね^^


皆さんお若いけど、、私は寄る年波~~
はしゃぎすぎて、夜はバタンキューでした^^

でもこうして気の置けない友と、、もっともっと楽しい時間を共有したいと、心から。。。
でも歳の差20歳??!!
どこまでご一緒できますやら(*_*;

追記。
夜ベッドで寝っ転がってたら、スマホにお二人からツリーを『ここに置きました~~』と写真が届きました、、♪
と~~ってもいい雰囲気でした^^










テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

友の来宅。

今朝、娘宅に送る宅配便の段ボールを持って郵便局へ。。
日差しはあるものの爽やかな風があって全然汗をかかずに帰宅。
なんだか一気に秋めいて♪
でも油断大敵☆ まだまだというか、残暑は厳しいという予報。

それにしても、、台風10号の被害が(東北地方に)大きくて、、、台風がどこをどう通っても・・逃げ切れない現実。。
悲しい。。


昨日、関西に住む友達Cちゃんがこちらに帰省の合間を縫って寄ってくれました♪
あいにく共通の友人達がみんなお仕事で残念でしたが、ご飯食べておしゃべりして夕刻お別れしました。

折角来てくださったのだからと、ランチは外でなく、ウチで♪

数少ないレパートリーのなかからアヒージョパスタに。
内容は、ジャガイモ、タコ、エビ、エリンギ、しめじ、カラーピーマンです。
ちずりんとランチ。

話は尽きることなく思い出話で行きつ戻りつしながら、、、
やっぱり出会った頃の10数年前が懐かしいばかりです。。

当時、私以外はみんな若く、子育て真っ最中で、、お子さんたちは乳児だったり幼稚園、小学校、、と、、
みんなの奮闘ぶりはかつて私も通ってきた道ゆえ、遠くから、また近くで、ずっと見守り、応援してきました。
でもほんとうは私が支えてもらっていたのだと、、改めてしみじみ思う昨今です。。

年甲斐のない言動も多々ある私ですが、、ほんとうに福岡で出会った友や教室の生徒さんには感謝しています。。
ありがとうございます。。。


*************

1シーン

1シーン2

3


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドール作り♪

昨日、ここ数年続いてるSちゃんと手芸の日でした。
ママのyちゃん、弟のtくんも一緒にお昼から夕刻まで楽しい時間を共有しました♪

現在13歳のSちゃんの希望はドール。
Sちゃんが7、8歳頃から時々手芸を一緒にしていますが、好きこそ、、という通り呑み込みが早いので教える私も楽ちん^^
ドールも、13歳が作るドール・・と、背伸びせず一番近道でできるドールにしました。
製図から完成まですべてオリジナルです^^

小5のt君は持ってきたDVDを鑑賞後『財布を作る!』と、これまたフェルトで上手に針仕事。
ファスナー付けはママに手を貸してもらい、可愛いファスナーポーチが完成しました^^

まずは、、ランチから^^
簡単なミートボールパスタを作りました。
yちゃん母子


2

T君

sちゃん

途中おやつタイムしたり、休憩しながら・・・
その後、完成!

財布
ドール完成

実はドールは脂肪吸引手術(笑)などを経て、無事こんなに可愛い青い目のドールができました^^
ほんとうに、あれもこれも可笑しくて、、みんなでコロコロ笑った楽しい日でした^^

Sちゃんの手芸に対する情熱がとても嬉しくて、これからも受験などの合間に気分転換に何かつくりた~いと来てくれたら嬉しいな^^
そしていずれ孫のyuiもこんな風に私と手芸してくれたら嬉しいな~~

夕刻お別れするまで時々夫も交え、有意義な夏の一日を過ごしました。
次回は私がyちゃんちに伺って、これまた恒例の浜辺の夕涼み、、楽しみです♪

************

ミルクガラス




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

リース。

久しぶりにリースを作りました。
ドライになったオレガノケントビューティを使って。。
お供にしたのはドライのワイヤープランツ。
そしてニゲラ。
手もとにある少しの材料だけなので小さ目のリースです。
オレガノリース

実家の庭の黄色い小花を母がドライにしてくれてたのを思い出し、今朝彩りにいいかと使ったけど、無くてもよかった?^^
その2


そしていつも針を持つ私がピンキング鋏とボンドを持って・・・
バスケット
その2

100円で買った茶色のかごに端切れを貼りつけただけ。
ま、暇つぶしです^^
でも童心に帰れる作業なので楽しいです^^

**************

リビングに取り付けた鏡越しに見た、、私の居場所。
位置が反転してるので新鮮かも^^
1シーン

昨日は24回参院選。
勿論投票に行ってきましたよ^^



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ