ヨットだったりドールだったり。。

台風が来る予報が出て、、ちょっと心配。

今朝はいつになく早めの買い物、、しかも徒歩30分ほどのところまで。
それくらいのことで熱中症は心配ないけど、、帰宅後お昼ご飯食べて、すぐお昼寝^^
すっきり目覚め、おやつはスイカ^^
有田焼の風鈴の音とともに・・・・夏ですね~~

***********

先の土曜日。
小戸にはヨットの大群^^
どこにカメラ向けてもヨットだらけ^^ヨットの学校だったのかな?^^
小戸ヨット

小戸2

日曜日。
途切れることなく咲いてくれるゼラニウム。
ベランダ

昨日作った豆腐詰めピーマン。
木綿豆腐とイワシの缶詰を使って。
片栗粉を混ぜるので山芋みたいにふわっとした食感になりました^^
最後にめんつゆで作ったソースをかけるの。
ピーマンが余り気味だったので目先を変えて作ってみたけど、和風味のピーマンも美味しいです^^
(レシピはfbに配信された動画より)
肉詰め豆腐

毎日暇になるとドール作り♪
1シーン
まだどの子も完成でないけど、、
ドール2

姉から貰うドライのラベンダー。
花穂をほぐしながら遠い筑波山の姉の広い庭を想う。
バラもすごくきれいらしいし、とにかく見に来て!!と言われるけど・・
今年も行けなかったな~~ラベンダーの収穫も手伝いたかったな~~
想いを馳せながら、、香りにむせながら、、、、鼻に刺激、、くしゃみ連続8回(>_<)

スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日6月2回目の教室でした。
6月も終わりますね。
ゆるゆると老後の暮らしゆえ、追いついていけないくらいの速さで月日が過ぎて行きます。

教室では、先日のラベンダードールをお二人が”作りたいです!”と申し出られ、
それではと早速取り掛かっていただきました。
さすがに完成には至らず、、次回完成したドールの撮影が楽しみです♪
きょうこさんは丸型の手芸ケースが間もなく完成です♪

***************

ラベンダードール。
今度はスリムな女の子を作ってみました。
お顔がまだ真っ白なままですが、このままか、描こうか、刺繍にしようか迷っているところです。
ラベンダードール1

ラベンダーを詰めたバッグはパッチワーク。
ラべ・・2

靴はアクリル絵の具で。
シューズ

こうしてドール作りにはまると、凝り性の私はしばらく作り続けることになります^^

そんな時の一服はリンゴ・ザクロティ。
このリンゴ・ザクロティ、2割引きだということでレジに持っていったら@@
私が見たのはもう引かれたあとの価格だったらしく、、レジであわわ@@@(笑
ザクロティ


こんな1000円未満のものならまあ笑ってすみますが、過去に5割引き表示のところの2万円ほどのお洋服。
わっ、嬉しい、1万なら買おう~~!と喜び勇んでレジに持って行ったら、、あれ?そのままの金額?!
それももう割り引かれたあとの額でした(^^;
多分私の顔、相当引きつっていたと思います^^

**************

買い込んでたバターが気になって・・またパウンドケーキ焼きました。
今度はドライフルーツのラム酒漬けケーキ。
フルーツケーキ
FK2
(右下欠けてる部分、私が早速味見したところ(>_<))
連続で焼き上げて、ちょっと満足感♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ラベンダードール。

最近作ってなかったラベンダーサシェ。
今朝思いついたのがラベンダーを入れたドール。

ずっと以前にカントリーチックなドア飾りの天使を作ったときの足のないドール(だるまさん風?)の型紙を使い、、
スカート部分に少しだけパッチワークを入れて。
そのスカートに綿と共にラベンダーを入れました。

で、できたのがこの子♪
でもやはり足もあればよかったかな?(^^;
久しぶりのドール、、こんどは私に似ないスリムな子にしたいわ^^
この子、体形だけ私そっくり(^^;

スカートの裾をさわるとラベンダーの香り~~~♪
枕元に置いて寝ましょうか^^

ラベンダードール

**********

きょうも相変わらずのレーズンいっぱい食パン焼いて・・・
食パン

夕飯はパプリカの肉詰め。
お友達のブログで拝見して、真似したい!とレシピを教えていただいたの☆
今まではグリーンピーマンの肉詰めだったけど、え??パプリカ丸ごと!?って@@@
朝の情報番組内の料理でご覧になったそう^^

グツグツ、、、トマトソースで40分煮込みました。

まずはお鍋から大皿に移して、、
こう見えて、パプリカ、ちゃんと煮込んであるんですよ^^
(でもオーブンで少し焼いたら、パプリカはもっと美味しくなりそう^^)
パプリカ肉詰め

私は黄色☆
sono2

でも食べるときはフォークとナイフで切らなきゃね^^(食べてる途中の画で失礼(^^;)
トマトソースと絡めると美味しくて、ひき肉好きな私の好きな1品になりました♪
sono3

テーブルについた夫も”おっ”って感じでしたよ^^
ミントベリーさん、レシピ、ありがとうございました♪

そして夕飯が終わった頃、静かに夕陽が沈んでいきました。。。
夕陽

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

梅。

毎年のように梅を梅酒にしたりジャムのように煮詰めたりしてきたけど、、
梅酒はまだ古いのが当分あるし、ジャムはなかなか減らないし、、ということで今年はジュースにしてみました。

2週間以上前に作ったものの角砂糖もすっかり解けたので、先日から飲み始めました♪
でも夫が、知人からいただいた、たった500グラムほどの梅(いただいておきながら失礼ですよね(^^;)。
美味しいのにあっという間に無くなりそうで、、、きょうまた1キロ追加で仕込みました^^

でも今回手に入れた梅がもうだいぶ赤くて、、ほんとうは青梅がいいとわかっているだけにちょっと心配。
ume
ume2

*****************

ボータイ(蝶ネクタイ)というパターンでポーチとコースターを。
季節がら爽やかなブルー系の布で。

キルティングには大雑把に言うと方法が2種類あって、ひとつは落としキルト。
もう一つはアウトラインキルトという感じ。
それがどのような効果が出るかは作品を手に取っていただかなくてはわかりにくいのですが。。

今回は両方のキルティングで作ってみました。(教室で見ていただくために)
ファスナーポーチのほうが落としキルト。コースターはアウトラインです。

落としは、パターンそのものが浮き上がってきますし、アウトラインはキルティングによって表情が出るように思います。
ポーチは裏面にも同じようにパッチワークしてあります。
ポーチボータイ
コースターボータイ

ちょっと置き場所を変えて。。
ポーチ2
コースター2

やっと梅雨らしくなってきましたね。
予報も傘の列~~~
でも降りだしたらとまらない、、またそんな地方もあるようで、困ったものです。


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

お教室。

昨日14日、教室でした。

ここ数日の過ごしやすいことったら@@
風もひんやりして。。
このままで梅雨が終わるわけないけど、蒸し暑さを感じない日々は一日でも長く長くと。。。

そんな季節にふさわしい色合い♪
きょうこさん、制作中です^^(オハイオスター)
きょうこさん

その後Hさんの作品も一回り大きくなりました♪
(グランドマザーズ、フラワーガーデン)
hさん

Kさんのピンクッション♪
可愛いだけでなく存在感もしっかり@@
Kさん

***************

長い間身を置いてきたパッチワークキルトの世界。
私は自分の”好き”がはっきりしています。
勿論年代と共に好きも変化はしてるけど、その時々の”好き”を疑うことなく貫きます。

パッチワークキルトはこれでなくていけないという手法やルールは無いのです。
この方法もあればこんな方法もある、、そんな感じです。

一貫して言えるのは、最初から最後まで手間のかかる一針一針。。。
だからこそ許せる範囲で近道することもあっていいと思うのです。

気持ちはおおらかに、でも繊細な、、、そんなキルトを一生の宝として側に置く暮らし。。。
私が憧れてきた世界を共有できる生徒さんとの出会いに、心から感謝しています。

3時のティータイム♪
久しぶりに白玉団子を作りました(餡で見えないけど)
ティータイム

機会があればパッチワーク以外の何か?もご一緒にできればと思います。



テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

ショルダーバッグ。

神戸と名古屋から帰宅後、何か縫いたくて、、結局バッグを縫いました。

最初は普通のトートバッグをと思っていたけど、、途中でショルダーバッグに変更。
8×2,5の長方形のパッチワークで縦横約30センチほど。
底のマチを広くとって、表面にはバラのモチーフを張り付けました^^(確か100均^^)

画像はまだ過日縫ったエプロンを掛けたままのトルソーに掛けて撮ったのですが、、
まさか決してこの状況(スタイル)で外は歩きませんから^^

表面。
ショルダー1

裏面。
その2裏

モチーフ。
3

麻の無地のワンピースを着ることが多い私は、大抵、バッグの色合いがアクセントです。

***************

5日、湿度も低く涼しい風もある日だったので、久しぶりにマリノアまで歩きました。
半袖のカーディガンが欲しかったのですが、最初のお店で淡いラベンダー色のを見つけて♪
あとはブラブラ・・・

平日はご覧のように閑散のマリノア。
マリノア
マリノア2

休憩はスタバで。
スタバも閑散^^
スタバ

**************

過日の実家の続き。
庭を手入れ中の母と、食卓に庭のお花。
haha食卓


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

5月31日、お教室でした。
Hさん、Kさんがつどってくださいました♪

新たな作品に取り掛かられたり、継続中の作品も続けながら、私にとっていつもの午後の楽しい時間でした♪

そうそう、そこでも私のムカデ事件を報告(^^;
『ムカデなんて見たことないでしょ?』と話し始めたら、お二人とも過去にお家の中で見たことがあったそうで、それにはちょっと嬉しいというか、妙な連帯感というか?(笑
でも勿論、噛まれたなんてのは私だけですけどね(^^;

Kさんのバスケット、完成です^^
スクエアタイプで、優しい色合いのケートさんの生地とヘキサゴンの組み合わせです^^
持ち手のレースには”芯”を挟み込んでいるのできちんと弧を描きます。
雰囲気のいいバスケットになりましたね♪
Kさん作品


帰宅後の私、まずは針を持ちました。
漠然と、なにかを作りたくなるのです。
コツコツ針仕事、、それで疲れも和らぎ心が落ち着くから安上がりな私です^^

*************

昨日も記事更新しました。







テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ロープバスケット。

手芸店などで売られてる綿ロープに布を巻き、くるくると縫いながら形作っていくバスケット。
前に作ったものを解体して新たにロープを足し、大きく作り直しました。

布はスラブコットン。厚地の生地です。
ロープバスケット

2

今回は地味な配色になりましたが、可愛い余った生地をパッチワークしながらロープに巻き付けて行くともっと雰囲気良くなるはず^^
まだロープが残っているので今度は明るめの配色で作ってみましょ^^

**************

そして母にと作っているマチ付きショルダーバッグ。
ファスナーとかショルダー部分はどうするか、まだまだこれからだけど、、
前面花柄部分はポケットです。
また近いうち様子を見にいくのでそれまでに完成させるつもり。
母へのバッグ


ここ数日好天が続き、、キッチンの小窓を落ちゆく夕陽が照らします♪
夕焼け


明日は久しぶりに友達が来宅の予定。
ここ数日、手芸だけの日々だったので、友との語らいがと~~っても楽しみ~♪


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布バスケット。

教室では実用的なものに人気があります。

手芸用品を納め持ち運べる蓋つきバスケットや蓋のないバスケット。
できるなら作ってみたいです!と、申し出があります^^

そんな見本になるようにと、今回も又ひとつ作ってみました。

長方形(2㎝×6㎝)を60枚使ったパターンです。

布バスケット


大好きなグレコマと一緒に♪
バスケット2

グレコマ、、、地植えできないのでポットのまま育てます。
こういう伸びる系の植物に弱い私です^^
グレコマ


そしてヘキサゴンも1100枚を超えました。
(手前はまだ待ち針を打ったままの状態です)
手芸は根気、それを楽しんでいます^^
ヘキサゴン1100枚


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

お教室。

1昨日、夫と出かけた先にある2~3本の白いハナミズキが満開でした^^
美しい桜のあとに、美しいハナミズキ。。
そして街路樹の数本のマロニエもだいぶ花穂が上がってきていて、、心躍る季節♪が続きます。
我が家のベランダも今年は数年来の赤いゼラニウムの花付きが良くて、嬉しい♪
ゼラニウムに関しては赤がとにかく好き☆
マイベランダ


昨日、お教室でした。
テーブルに広げる皆さんそれぞれの作品。。
お家で仕上げてきてくださったり、途中だったり、、。
その、それぞれの作品がどれもキラキラしてて、、『あ~~パッチワークってやっぱり素敵!』と改めて思う次第です^^
そして新たな作品に挑戦される皆さんの意気込みからも私は元気をいただいていると確信しています。


きょうこさん。
はさみ入れとヘキサゴンのポットマット、完成です^^
はさみ入れはフライングギースというパターンが裏面に向けて並んでいます。
はさみ入れと決めなければペンケースにもなりますね^^
きょうこさん
きょうこさん2

Hさん、ティーコジーの完成です^^
実は裏面にはグリーン系のパッチワークがしてあり、ひとつで2度美味しい~の作品になりました^^
写真を撮った場所がごちゃごちゃしててわかりにくいのですが(^^;裾にヨーヨーキルトがスカラップ状につけてあるんですよ^^
小さなポット用として、とっても可愛いティーコジーになりました^^
hさん

Kさんはバスケットを作っていらっしゃいます^^
Kさんワールド・・・♪ お洒落なバスケットの完成が楽しみです^^

*************

季節や気分で広げる”アンティークキルト”
数枚持ってるなかの、今はこれ。
この上に座ったり寝っ転がるのは勿体ないくらい贅沢だけど、広げて眺めるには一番の場所^^
1シーン


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用