お教室。

昨日は教室でした。

様々なニュースについて、また生徒さんたちの近況など、手を動かしながらも話題盛りだくさんの、私にとってとても楽しい時間でした♪
当たり前と思えることなどひとつもなく、、こうして我が家につどってくださること、いつもいつも感謝しています。
夏は敬遠していた手芸もこれから少し回復できるでしょうか?

暮らしを彩るはずの作品つくりが重荷にならないことがまずは大事。
小さな布切れに心をかけられるゆとりも大事。
忙しい立場の母やママ、、応援しています!

*************

西のベランダにユーカリやオリーブに交じってアメジストセージが咲いています。
アメジストセージ

紫のビロードのような不思議なお花。

実家の庭にも大株になって咲き乱れていました♪
暑い中にも秋を感じます。


****************

先日のエッグポマンダー。

暇に任せ、今度はクリスマスの布を貼って作りました。
仕上げにはデコパージュ液を塗り、光沢感を出しました。

ラベンダーを入れた側。
クリスマス1
クリスマス2

裏側。
クリスマス3
クリスマス4

ラベンダーを入れてはいるけど香り重視ならちょっと無理があるので、、
エッセンシャルオイルを少し振りかけました。

殻のなかに入れるものが無くても卵の中身だけきれいに取り出し生地を貼れば可愛いエッグオーナメントになりますね^^

卵は毎日といっていいほど使うので、これから少しづつ増やしていきましょうか^^



スポンサーサイト
テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

エッグポマンダー。

先日、大雨の日・・・・鳥さんが羽を休めに?我が家の木にとまった^^
ガラに無く?可愛い声で鳴いてたよ^^
鳥

*************

昨日運動を兼ねて近くのマリナタウンまで歩いた。
もう~~暑いったら@@@
しかも帰りは食材など両手に持ってしかも日傘さして、、、
汗が目に入ってすごい痛みで思わず食材を落としそうになって、、まるで夏?!

途中の小学校では運動会。。
はるか遠~~い過去の子供たちの運動会を想いながら歩いた。
懐かしい想い出が走馬灯にように胸に溢れる♪
もう少ししたらyuiの運動会・・・約束したので行こうと思っています^^

****************

今朝、エッグポマンダーを作った。
今度は卵の殻にラベンダーを入れて^^
作り方はうろ覚えなので昔の雑誌に作り方ついてたっけ、、と探し出し^^
失敗してもいいように小さ目の卵。

殻に穴をあけ、洗ってドライヤーで乾かし、ラベンダーの花つぶを入れて、穴に薄いガーゼ風の生地を貼る。
残りの部分にも好きな布を貼っていくだけ。
エッグポマンダー1

途中で香りをかぐけど、あらら、ボンドの匂いしかしない(^-^;
でも懲りずに続ける。。

ビクトリアン調の生地。
まんなかがラベンダーを入れた穴の部分。
ポマンダー2

一応ビクトリアン調なのでレースと相性がいい♪
ポマンダー3

ポマンダー4


今度、卵料理をするときにも割らずにキレイに穴をあけ、その時はクリスマス生地を使おうかな^^
枝に沢山ぶら下げたら可愛いでしょうね^^

************

ヘキサゴンのパッチワークも1300枚を超えて1400枚に近づいています。
ヘキサゴン

ヘキサゴン2




テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

お教室。

1昨日の水曜日、、久しぶりのお教室でした。
と言ってもKさんとマンツーマンでした♪

2か月お休みをいただいたのですが暑い中にもコツコツ縫っていただいてたようで、数点の作品をご持参くださいました。
いつも可愛い元気カラーのプリントを沢山使っていらっしゃいます。

Kさんバッグ

kさん2

kさん3

次作は、クリスマスの作品を作りたいとのご希望です。
数点デザインをお見せして選んでいただきました。

クリスマスの作品は私も毎年何を作ろうか?と考えるのがとても楽しいのですが、、
意に反して、、どんどん小物になっていきます(^-^;

作品つくりはともかく、これからはクリスマスで彩られた華やかな街へでかけるのも愉しみですよね^^

***********

夫の親戚が送ってくれた「五郎島金時」
金沢名産の”さつまいも”です。

子供の頃を思い出す「鬼まんじゅう」を蒸しました。
白玉粉を混ぜるとモチモチするんですが、、あいにく無いので小麦粉だけで。

蒸すときは個々にせず、どかんとまとめて^^
好きな大きさに切って、ゆであずきを添えます。(生地のお砂糖はだいぶ控えています)

熱いお茶は金沢繋がり、、加賀の棒茶で♪
鬼まんじゅう1

2

3

鬼まんじゅう、これも秋の味覚です♪
テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

少し秋めいてきましたね。

秋めいたと言ってもまだ残暑が続きますけど。
でも今朝、郵便局への道すがら肩に薄いショール掛けて行っても何の問題もなかった^^
部屋にも秋を感じる風~~~舞い込みます^^

この夏はひと月もの間どこへ行くにも孫と一緒で、もう髪は適当お化粧も適当(すぐ汗まみれ)日焼けだけ相当(*_*;
体はなぜか水膨れ(*_*;笑

やっと白髪染めを買ってきました^^そろそろお手入れしなくては。
そして化粧崩れのない秋が、ほ~~んと待ち遠しい^^

****************

アップリケの額作りました。
ほんとうはハート型。
でも下方の白い生地部分にコーヒーこぼしてしまって仕方なく切り取り、なのでこんな形で終了。
無理やり細長い額に入れ込みました(*_*;
もう一度最初から作り直したい気分ではありますが^^
アップリケ


窓辺のテーブルのクロスをアンティークキルトに取り替えました。
実は相当傷んでいるキルトで、あまり実用的ではない(お洗濯とか)のですが、、
こうして広げてみると秋色を感じます^^
しばしここに広げ、楽しみます^^
優しい黄色がベース。はぎれのプリント生地が沢山使ってあって可愛いです^^
ちょっと小さ目のシングルサイズ。

madobe

それにしてもすべて直径2.5センチのヘキサゴン(6角形)。
一体何枚つなげたのでしょう・・・信じられない数。(黄色一色の部分も全部2.5センチのヘキサゴンです)

同じキルターと言っては申し訳ないくらい、、作ったアメリカのかたに敬意を表します。
ヘキサゴン

2

ベランダのゼラニウムもいよいよ終わり、、ちらほら赤が見えるだけ・・・
秋の色のお花欲しいな~~
でも、近くのスーパーが建て替え中(来年秋まで)・・・中のお花屋さんで今まで苗を手軽に買っていたので、、ほんと、不便になりました。

この夏私がはまっていたお菓子、、レモンのシリアルクッキー。
某輸入食材のお店で計7袋?購入~
レモンクッキー
最後はレジのかたに『これ、美味しいですよね~私も好きなんです』と、言われました^^
季節商品らしく、、もう無いかもです(*_*;

9月になると、、あ~今年も残り4か月。。
1年の速さを改めて思う月です。




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

熊さん作り♪

3歳のyuiとの楽しかった長い夏の日々は想い出のなかにしっかりしまい込み。。。


ひと月ほど前になりますが、7月26日のことを。
ドイツから一時帰国中のゆんちゃんとお嬢さんのmちゃん。
mちゃんが少し手芸を習いたいとのことで来宅。

といっても我が家にはyuiもいたので合間にyuiの遊び相手になってもらった感じでした。

ランチやティータイムをはさみ、慣れない針と糸で可愛い熊ちゃんを一日がかりで完成させてくれましたよ^^
といっても、、ママのゆんちゃんの加勢が無くてはね^^

熊はmちゃんの描いた製図から型紙を起こしました^^
お目目はボタン。
胴回りにパッチワークも^^
ボディはシーチング。耳と手足の布はリバティ。

可愛いでしょ?^^
mちゃん

記念にドイツ語でyuiへメッセージを残してくれました^^
mちゃんからゆいへ

ランチとデザート。
ランチ

デザート


その数日後、またドイツに戻られました。
また来年、同じようにみんなで会えるといいな^^
その日を楽しみにしています♪


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ヨットだったりドールだったり。。

台風が来る予報が出て、、ちょっと心配。

今朝はいつになく早めの買い物、、しかも徒歩30分ほどのところまで。
それくらいのことで熱中症は心配ないけど、、帰宅後お昼ご飯食べて、すぐお昼寝^^
すっきり目覚め、おやつはスイカ^^
有田焼の風鈴の音とともに・・・・夏ですね~~

***********

先の土曜日。
小戸にはヨットの大群^^
どこにカメラ向けてもヨットだらけ^^ヨットの学校だったのかな?^^
小戸ヨット

小戸2

日曜日。
途切れることなく咲いてくれるゼラニウム。
ベランダ

昨日作った豆腐詰めピーマン。
木綿豆腐とイワシの缶詰を使って。
片栗粉を混ぜるので山芋みたいにふわっとした食感になりました^^
最後にめんつゆで作ったソースをかけるの。
ピーマンが余り気味だったので目先を変えて作ってみたけど、和風味のピーマンも美味しいです^^
(レシピはfbに配信された動画より)
肉詰め豆腐

毎日暇になるとドール作り♪
1シーン
まだどの子も完成でないけど、、
ドール2

姉から貰うドライのラベンダー。
花穂をほぐしながら遠い筑波山の姉の広い庭を想う。
バラもすごくきれいらしいし、とにかく見に来て!!と言われるけど・・
今年も行けなかったな~~ラベンダーの収穫も手伝いたかったな~~
想いを馳せながら、、香りにむせながら、、、、鼻に刺激、、くしゃみ連続8回(>_<)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日6月2回目の教室でした。
6月も終わりますね。
ゆるゆると老後の暮らしゆえ、追いついていけないくらいの速さで月日が過ぎて行きます。

教室では、先日のラベンダードールをお二人が”作りたいです!”と申し出られ、
それではと早速取り掛かっていただきました。
さすがに完成には至らず、、次回完成したドールの撮影が楽しみです♪
きょうこさんは丸型の手芸ケースが間もなく完成です♪

***************

ラベンダードール。
今度はスリムな女の子を作ってみました。
お顔がまだ真っ白なままですが、このままか、描こうか、刺繍にしようか迷っているところです。
ラベンダードール1

ラベンダーを詰めたバッグはパッチワーク。
ラべ・・2

靴はアクリル絵の具で。
シューズ

こうしてドール作りにはまると、凝り性の私はしばらく作り続けることになります^^

そんな時の一服はリンゴ・ザクロティ。
このリンゴ・ザクロティ、2割引きだということでレジに持っていったら@@
私が見たのはもう引かれたあとの価格だったらしく、、レジであわわ@@@(笑
ザクロティ


こんな1000円未満のものならまあ笑ってすみますが、過去に5割引き表示のところの2万円ほどのお洋服。
わっ、嬉しい、1万なら買おう~~!と喜び勇んでレジに持って行ったら、、あれ?そのままの金額?!
それももう割り引かれたあとの額でした(^^;
多分私の顔、相当引きつっていたと思います^^

**************

買い込んでたバターが気になって・・またパウンドケーキ焼きました。
今度はドライフルーツのラム酒漬けケーキ。
フルーツケーキ
FK2
(右下欠けてる部分、私が早速味見したところ(>_<))
連続で焼き上げて、ちょっと満足感♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ラベンダードール。

最近作ってなかったラベンダーサシェ。
今朝思いついたのがラベンダーを入れたドール。

ずっと以前にカントリーチックなドア飾りの天使を作ったときの足のないドール(だるまさん風?)の型紙を使い、、
スカート部分に少しだけパッチワークを入れて。
そのスカートに綿と共にラベンダーを入れました。

で、できたのがこの子♪
でもやはり足もあればよかったかな?(^^;
久しぶりのドール、、こんどは私に似ないスリムな子にしたいわ^^
この子、体形だけ私そっくり(^^;

スカートの裾をさわるとラベンダーの香り~~~♪
枕元に置いて寝ましょうか^^

ラベンダードール

**********

きょうも相変わらずのレーズンいっぱい食パン焼いて・・・
食パン

夕飯はパプリカの肉詰め。
お友達のブログで拝見して、真似したい!とレシピを教えていただいたの☆
今まではグリーンピーマンの肉詰めだったけど、え??パプリカ丸ごと!?って@@@
朝の情報番組内の料理でご覧になったそう^^

グツグツ、、、トマトソースで40分煮込みました。

まずはお鍋から大皿に移して、、
こう見えて、パプリカ、ちゃんと煮込んであるんですよ^^
(でもオーブンで少し焼いたら、パプリカはもっと美味しくなりそう^^)
パプリカ肉詰め

私は黄色☆
sono2

でも食べるときはフォークとナイフで切らなきゃね^^(食べてる途中の画で失礼(^^;)
トマトソースと絡めると美味しくて、ひき肉好きな私の好きな1品になりました♪
sono3

テーブルについた夫も”おっ”って感じでしたよ^^
ミントベリーさん、レシピ、ありがとうございました♪

そして夕飯が終わった頃、静かに夕陽が沈んでいきました。。。
夕陽

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

梅。

毎年のように梅を梅酒にしたりジャムのように煮詰めたりしてきたけど、、
梅酒はまだ古いのが当分あるし、ジャムはなかなか減らないし、、ということで今年はジュースにしてみました。

2週間以上前に作ったものの角砂糖もすっかり解けたので、先日から飲み始めました♪
でも夫が、知人からいただいた、たった500グラムほどの梅(いただいておきながら失礼ですよね(^^;)。
美味しいのにあっという間に無くなりそうで、、、きょうまた1キロ追加で仕込みました^^

でも今回手に入れた梅がもうだいぶ赤くて、、ほんとうは青梅がいいとわかっているだけにちょっと心配。
ume
ume2

*****************

ボータイ(蝶ネクタイ)というパターンでポーチとコースターを。
季節がら爽やかなブルー系の布で。

キルティングには大雑把に言うと方法が2種類あって、ひとつは落としキルト。
もう一つはアウトラインキルトという感じ。
それがどのような効果が出るかは作品を手に取っていただかなくてはわかりにくいのですが。。

今回は両方のキルティングで作ってみました。(教室で見ていただくために)
ファスナーポーチのほうが落としキルト。コースターはアウトラインです。

落としは、パターンそのものが浮き上がってきますし、アウトラインはキルティングによって表情が出るように思います。
ポーチは裏面にも同じようにパッチワークしてあります。
ポーチボータイ
コースターボータイ

ちょっと置き場所を変えて。。
ポーチ2
コースター2

やっと梅雨らしくなってきましたね。
予報も傘の列~~~
でも降りだしたらとまらない、、またそんな地方もあるようで、困ったものです。


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

お教室。

昨日14日、教室でした。

ここ数日の過ごしやすいことったら@@
風もひんやりして。。
このままで梅雨が終わるわけないけど、蒸し暑さを感じない日々は一日でも長く長くと。。。

そんな季節にふさわしい色合い♪
きょうこさん、制作中です^^(オハイオスター)
きょうこさん

その後Hさんの作品も一回り大きくなりました♪
(グランドマザーズ、フラワーガーデン)
hさん

Kさんのピンクッション♪
可愛いだけでなく存在感もしっかり@@
Kさん

***************

長い間身を置いてきたパッチワークキルトの世界。
私は自分の”好き”がはっきりしています。
勿論年代と共に好きも変化はしてるけど、その時々の”好き”を疑うことなく貫きます。

パッチワークキルトはこれでなくていけないという手法やルールは無いのです。
この方法もあればこんな方法もある、、そんな感じです。

一貫して言えるのは、最初から最後まで手間のかかる一針一針。。。
だからこそ許せる範囲で近道することもあっていいと思うのです。

気持ちはおおらかに、でも繊細な、、、そんなキルトを一生の宝として側に置く暮らし。。。
私が憧れてきた世界を共有できる生徒さんとの出会いに、心から感謝しています。

3時のティータイム♪
久しぶりに白玉団子を作りました(餡で見えないけど)
ティータイム

機会があればパッチワーク以外の何か?もご一緒にできればと思います。



テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用