ロープバスケット。

手芸店などで売られてる綿ロープに布を巻き、くるくると縫いながら形作っていくバスケット。
前に作ったものを解体して新たにロープを足し、大きく作り直しました。

布はスラブコットン。厚地の生地です。
ロープバスケット

2

今回は地味な配色になりましたが、可愛い余った生地をパッチワークしながらロープに巻き付けて行くともっと雰囲気良くなるはず^^
まだロープが残っているので今度は明るめの配色で作ってみましょ^^

**************

そして母にと作っているマチ付きショルダーバッグ。
ファスナーとかショルダー部分はどうするか、まだまだこれからだけど、、
前面花柄部分はポケットです。
また近いうち様子を見にいくのでそれまでに完成させるつもり。
母へのバッグ


ここ数日好天が続き、、キッチンの小窓を落ちゆく夕陽が照らします♪
夕焼け


明日は久しぶりに友達が来宅の予定。
ここ数日、手芸だけの日々だったので、友との語らいがと~~っても楽しみ~♪


スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布バスケット。

教室では実用的なものに人気があります。

手芸用品を納め持ち運べる蓋つきバスケットや蓋のないバスケット。
できるなら作ってみたいです!と、申し出があります^^

そんな見本になるようにと、今回も又ひとつ作ってみました。

長方形(2㎝×6㎝)を60枚使ったパターンです。

布バスケット


大好きなグレコマと一緒に♪
バスケット2

グレコマ、、、地植えできないのでポットのまま育てます。
こういう伸びる系の植物に弱い私です^^
グレコマ


そしてヘキサゴンも1100枚を超えました。
(手前はまだ待ち針を打ったままの状態です)
手芸は根気、それを楽しんでいます^^
ヘキサゴン1100枚


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

お教室。

1昨日、夫と出かけた先にある2~3本の白いハナミズキが満開でした^^
美しい桜のあとに、美しいハナミズキ。。
そして街路樹の数本のマロニエもだいぶ花穂が上がってきていて、、心躍る季節♪が続きます。
我が家のベランダも今年は数年来の赤いゼラニウムの花付きが良くて、嬉しい♪
ゼラニウムに関しては赤がとにかく好き☆
マイベランダ


昨日、お教室でした。
テーブルに広げる皆さんそれぞれの作品。。
お家で仕上げてきてくださったり、途中だったり、、。
その、それぞれの作品がどれもキラキラしてて、、『あ~~パッチワークってやっぱり素敵!』と改めて思う次第です^^
そして新たな作品に挑戦される皆さんの意気込みからも私は元気をいただいていると確信しています。


きょうこさん。
はさみ入れとヘキサゴンのポットマット、完成です^^
はさみ入れはフライングギースというパターンが裏面に向けて並んでいます。
はさみ入れと決めなければペンケースにもなりますね^^
きょうこさん
きょうこさん2

Hさん、ティーコジーの完成です^^
実は裏面にはグリーン系のパッチワークがしてあり、ひとつで2度美味しい~の作品になりました^^
写真を撮った場所がごちゃごちゃしててわかりにくいのですが(^^;裾にヨーヨーキルトがスカラップ状につけてあるんですよ^^
小さなポット用として、とっても可愛いティーコジーになりました^^
hさん

Kさんはバスケットを作っていらっしゃいます^^
Kさんワールド・・・♪ お洒落なバスケットの完成が楽しみです^^

*************

季節や気分で広げる”アンティークキルト”
数枚持ってるなかの、今はこれ。
この上に座ったり寝っ転がるのは勿体ないくらい贅沢だけど、広げて眺めるには一番の場所^^
1シーン


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

また1週間。

過日からのヘキサゴンつなぎも、とうとう1000枚に手が届くところまで。。
ちょっとひと段落したので、久しぶりにアップリケを。

額の内径が13センチ。
アップリケした四角は1辺6,5センチ。
思いつくまま好きなものを4つ。
帽子はほとんどかぶることないけど好きだし、バスケットとリースは私の暮らしに欠かせない。
ミモザのあるシーンには物語を感じるし、、で、思いついた4つ。
アップリケと刺繍

*******

心配したyuiの入園後ですが、泣くことも無く元気にバスで通園しているようです^^
娘が撮った動画を見て安堵。

*************

昨日、花吹雪を味わいに夫と近くの公園へ。
4日にお花見に来たときは賑わってた場所も昨日はこんな感じ。
小戸
花吹雪1
桜2
八重桜
今年も桜を堪能できました。
帰宅したら日焼けしたようで、、紫外線が強い季節になりました。

でも風のない日で、、はらはら~~と散ってはきますが、花吹雪を満喫!とはいきませんでした^^

季節と言えば、たけのこご飯、、夫のリクエストで。
たけのこご飯


呑気なこと書いてるけど、、
不穏な世界情勢、そしてまたしても子供が犠牲になったおぞましい事件、
心が怒り、ざわつくばかり。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日5日、教室でした。

4日の素晴らしいお天気から一転、、曇り空でした。
KさんHさんがつどってくださいました。

Kさんのタペストリーが完成です♪
レースや小さなお花、小さなビーズなどをあしらわれました。
プリント模様とログキャビンのパッチワークの組み合わせ。
お洒落なティールームの壁にさりげなくあったら素敵!・・・という,雰囲気を感じました♪
Kさんタペストリー

Hさんも可愛いティーコゼーが次回は完成でしょう^^

手芸で四季を追っかけたり先取りしたり、、しかもそれを共有できて、、私は感謝しています。。

*************

私のヘキサゴン(6角形の1辺が1,25センチ)もここまで大きくなっています。
正確に数えてないけど、そろそろ600枚近いかと。
どこまで大きくするのか、、いまだ未定のまま、家事などが終わり気持ちが落ち着くと布をカットし、縫っています^^
ヘキサゴン

ここからは私信です。
Kさん、Hさん、昨日のヘミングさんのピアノの話。
リストのラ、カンパネラのことでした♪

下にもきょうの記事更新しています。




テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

エプロン。

きょうから4月。
福岡の桜も4日か5日が満開だそう♪
お花見、、楽しみ♪

************

昨日、久しぶりにエプロンを縫いました。

生地はKATE GREENAWAYさんのアルファベットプリント。
若い頃は苦手だと思っていたピンク系。
今は似合うとか似合わないとかは抜きで私の暮らしに必要な色となりました^^
それに今の季節に欠かせない色ですね^^

ケイトグリナゥエイ生地

エプロン


エプロン後ろ
エプロン3
いつもトルソーが置いてある場所で無理やり撮ったので、移動させればよかったと後悔。

正直言って、このエプロンはバカの一つ覚えのパターンです(^^;
若い頃買ったエプロンが気に入って、それの洗い替えが欲しいと思ってた矢先、親しくなった洋裁のできる友達がそのエプロンを参考に製図してくれて縫い方を習ってからずっとこのパターン。

久しぶりなので手間取ってしまったけど、、なんとか縫い終わって、、乗ってるついでにもう一枚!な~~んて気分^^

でも、間違ってもこういう料理作るときには・・使いません^^
トマトソース

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

きょうは教室でした。

過日の教室で撮らせていただいた、Kさんのヨーヨーのポットマットと、きょうはHさんのポットマット。
こんな風に布で雰囲気が変わります。
Kさんポットマット
Hさん


そしてHさんが今制作中のグランドマザー・フラワーガーデン。
まだまだ途中で先が長いけど、、
明るい可愛い春のお庭をを感じる色合い♪
HさんGMFG

シンプルで、ただ可愛い♪と思えるキルト。
そんなキルトがお部屋のどこかにある光景を考えただけで、私まで心躍ります♪


************

ある日、あれ?ポケットティッシュケースが無い!と気づき、、あちこち探したけど見つからない。
どこかに落としてきたのかな~~
自分で作ったとはいえ、気に入っていたので残念。。

じゃ、また新しく作るしかないと、今回選んだのはこのプリント布。
ポケットティッシュサイズの型紙をあてがうと丁度いいみたい。
ポケットティッシュケース

その2

このプリントをそのまま生かして上下2分割。
同じプリントを2枚使うので、始末はとても簡単。
でも一枚しか持ってなくても、同じようなものはできます。
そして実際のポケットティッシュよりサイズを少し大きめに作れば予備のティッシュと2つは入りますよ^^

*************

28日夕陽

昨日28日の夕焼け。
赤だし味噌を使い、牛肉、里芋、こんにゃくをグツグツ煮こんでる最中、あまりに美しい夕焼け。
呑気にカメラ向けてたら、、もう少しで焦がすところでした(^^;





テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

ヘキサゴンその後。

直径2、5センチの輪から作ったヘキサゴン(6角形)
ここ毎日、少しずつチクチク・・・・

パイピング無し、キルト芯無しの簡単な丸型ファスナーポーチも合間に作って、、
平面的なのはおよそ290枚つなぎました。

ヘキサゴン

ポーチ



私はバスケットが大好きで、気づくと沢山集めていました。
そんなバスケットにはパッチワークが似合うというのが持論です。

バスケットカバー


サイズ的にもまだまだ完成ではないけど、、、
布からも春を感じながら対話しながらの布遊び♪


近くの通りにはこぶしの花が咲き♪
そうそう、福岡の桜も開花宣言したようです


ひとりで町を歩きながら、、ちょっと鼻歌がついて出る、、そんな季節♪



テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

春ですね~~♪

今年の桜、東京では開花したようですね~~♪

とはいうものの、、福岡のお友達のお家のそばの桜も5輪以上開花してるようです^^
ただ、気象庁の標本木では無いので残念ですが^^

実家の桜も『まだ蕾のまま・・・』とのこと。
蕾が少しずつピンク色になる日、母も待ち遠しいようです^^


19日、いつも見慣れた白いヨットの群れ。。
でも・・・珍しく、黒??
春うららの・・・海~~~
小戸
小戸2


先日作ったドライカレーを卵でまとめて焼いて、、
ハンバーガー作ってランチ♪
ドライカレーバーガー


私は何もせずテレビだけ観てるのはちょっと苦手。
できれば(できる環境なら)何でもいいから縫物をしていたい。

でも何かを作る、作りたいという目的がないこともしばしば。
そんな目的がないときでも、、いえ、そんな目的がないときこそ、ただシンプルにパッチワーク。。。

それこそ無心に、、チクチク・・・・
直径2.5センチの輪から作ったヘキサゴン(6角形)
小さな小さな6角形・・・春色だけ集めて♪

個性の強弱やカットした布に歪みもあるけど(^^;ひしめきあってるようで仲良しのようだったりの表情が好き。
まだまだ大きくなっていくはず?(はず(^^;)
ヘキサゴン


*************

ここから私信です^^
ミントベリーさ~~ん^^
過日、干し柿ソフトクリームを佐賀で見つけていただきました^^(夫に持たせてます^^)
う~~ん、お味は、、期待するほど干し柿を感じなかった・・・かな(^^;
干し柿ソフト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

いろいろ・・色色・・

唐突ですが、、私は”漢字”が好き。
だからと言って漢字検定を受けるとかじゃなく、ただ単に好き。

毎晩お布団に(こたつのように)入ってから、漢字のパズルをするのが日課。
最近とみに目の疲れが感じられ苦痛なのでほどほどにしてはいるけど、、毎晩少しでも解かないと眠れない^^
主には四字熟語を解き、パズルを埋めていくのだけど、、日ごと、漢字が好きと実感するばかり。

漢字を丁寧に書く。。
すると心が落ち着く。。。

***********

1月31日、、2017年ももうひと月が過ぎた。
過日(1月26日)の夕焼け。。
またしても真っ赤。
夕焼け

ちょっと過去の想い出を探して、ブログを書き始めた頃までさかのぼった。
2005年。。(当時はライブドアで書いていた)
そこに12歳若かった私の暮らしがあって、、読み返しながら、懐かしく愛おしかった。
戻ることはできないし戻りたいとも思わないけど、、心に灯す私らしい小さな明かりはずっと変わらないことに安堵。。

**************

きょうのタイトル、、いろいろ・・色々。
人生いろいろ、、のいろいろ。
そして色・色。

小さなパターン(5センチ角)でも組み合わせていくと、色が雰囲気を作っていってくれる♪
パッチワークはそれが醍醐味♪
だから色が好き。
バスケット
その2

だから色鉛筆も好き。
色鉛筆



1シーン

そして、久しぶりに登場のカトリーヌ♪
カトリーヌ

種々雑多



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ