実家でのこと。

母のところへ行っておりました。

母が2週間ほど入院したので、後半の1週間ほど毎日病院見舞でした。
その1週間、名古屋はとても好天続きだったので実家から病院まで片道30分、行きも帰りも歩きました^^
タクシーしか交通機関が無いので単にタクシー代けちっただけですが^^
でも我ながら良く歩いたな~と^^

夜、母のいない家に帰るのはとてもさみしくて、、電気をつけっぱなしで寝入ったり、、普段閉めない雨戸をびっちり閉めたり(笑
でもおかげさまで無事に退院でき、、その頃は姉も合流して3人で賑やかなイブを過ごしました♪

そうそう、家から数分のところにできたプライムツリー赤池。
ここが赤池駅から近い入り口で、この先ず~~~っと奥に長く続く建物。
4階はシネマもあるんですよ^^
映画を観終わっても10分後には家にいるなんて@@夢みたい。
母の病院から帰るとまずここに飛び込んで、1階から4階までグルグルグルグル・・・おかげで相当詳しくなりました^^
食事するところも沢山あって、これからの実家帰りが益々楽しみ@@

それにしても、土日の混雑なんて、、もう~~~っ(>_<)
でも、疲れたら一旦帰ろ~~と言える距離感が嬉しい。
プライムツリー

姉が茨城の庭から摘んできてくれたバラの花束♪
姉、バラ

そして、プライムツリー内で鶏の丸焼きをしているお店もあって・・
久しぶりに姉とお料理も作り、、退院祝いを兼ねた賑やかなクリスマスイブでした。
丸焼き

母がドイツから買ってきたグラスで乾杯。
ワイングラス

デザート

あとは姉に任せて26日に帰宅したのですが、、少し体調を壊しまだ本調子とまでいかず3日間ゴロゴロ。
でも、あと1日となればさすがにゴロゴロできず、混むスーパーへ買い出しに行ってきました。

2017年の締めくくり、頑張らなくちゃ。



スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

いよいよ12月。

毎年『9月』になると、あ~~今年も終わるな~なんて感傷的になるけど、、
いつの頃からか、12か月の3か月をひとくくりにして、たったの4回、、というのが私の感覚なんです。
なので3回目の9月が終わると、あ~~あと1回。。笑 (回と言うのはおかしいけど)

でも一年のどの月より11月~12月は私自身が盛り上がります^^
どこかへ素敵なお洋服でパーティ♪それともディナー♪なぁんてことは全くないけど、、
部屋中に好きなシーンを作って、小さな灯り灯して、ただただ幸せ~~と思うだけだけど^^

それでも気の置けない友人たちが我が家にサンタさんのごとくやってきてくれる!
もうもう~~なにより幸せ♪

***********

母の育てた紫陽花をメインにリースを作りました。
リバティのエッグオーナメントを添えて♪
紫陽花リース

リバティエッグ
リバティはやっぱり素直に可愛い♪

***********

先日テレビで観たばかりの”ヤーコン”という、私にとっては初物をお店で見つけ@@
早速天ぷらときんぴらに。
シャキシャキ感が美味しい^^
外観というか、見た目は白いサツマイモ。
でも皮を剥くと大根みたい?しかもほんのり甘い^^
ヤーコン

クリスマスといえばグリューワイン。
温めていただくんだけど、、これは私的には物足りない感じ。
これに関しては冷たい方が好きかも^^
もっとスパイスが効いててコクのあるグリューワイン探そう。
グリューワイン


***********


クリスマスシーン1

クリスマスシーン2

アンティークキルト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

神戸。

今回の神戸は孫の運動会と4歳の誕生日で行ったのですが、、
運動会は10月21日、28日と2度も雨で(台風)流れ、、やっと開催できたのが11月5日。
5日は、待った甲斐があったというほど素晴らしい秋空の下、園児たちの元気で可愛い演技や懸命な演技を心から愉しむことができました♪
とってものどかで、園児たちも応援席の家族のほうを何度も見てそのたび手を振って、、♪
年少さんのこの時期の可愛さは格別ですね^^

誕生祝いでも笑顔いっぱいのyuiでした。
早いもので4歳です♪

***************

こんなに水面がキラキラ素晴らしい日もあったというのに翌日はまた台風で雨だったっけ。。。
明石海峡

でも台風で大好きな南京ハゼの小枝が沢山折れて落ちていて、、ちゃっかり拾ってきました^^
ナンキンハゼ3

日が経つと緑色の殻が黒くなり、その黒い殻がある日パキッと爆ぜてなかに白い実が♪

通園バスの停留所までの送り迎え、この並木道を歩くのがほんと、嬉しかった@@
そして鳥が実を食べ散らかし、落とす小枝を下で私が拾う、、(^_-)-☆
ナンキンハゼの木

ナンキンハゼ実

***************

いつもお買い物に行くumie。その先のモザイクモール。
私の神戸での想い出に、ここは欠かせない場所。
神戸1
神戸2

***************

娘宅でもエッグオーナメントを作ってきました。
yuiも小さな布に1枚1枚ボンドを塗って、、なんとか1個完成^^

デコパージュ液も重ね塗りして、3人で全部で6個できました。
yui

エッグオーナメント

今回もいろいろ遊んできました。
そのなかの1シーン(結構高いところをサイクリングしています)
降りてきて、『怖かったから手が振れなくてごめんね~~』とyui談^^
遊園地




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

友達に会いに♪

昨日、関東から津屋崎の実家に帰ってる友達に会うため出かけてきました。
1昨年の12月、皆でお泊り会をした友の実家です^^

帰省しても忙しい彼女。
”9日は終日いる”というfbの記事を読んだので、『よし、密かにひとりで行って、彼女の驚く顔を見よう』
博多駅で門司港行き快速に乗り替え、20数分。
最寄駅からタクシーに乗って、、♪
『言わずに来たけど、もしいなかったらどうしよう?』と不安もよぎりましたが、、
やはりいてくれました^^
私を見た時の彼女の顔ったら@@@笑

1昨年以来の再会でしたが、サプライズも成功したし、沢山おしゃべりもして、、
またいつか、帰省に合わせてみんなで泊まりに来てね~来るね~~と約束して・・
バス停でしっかり手を振ってくれる彼女とお別れしました。

サイダー

津屋崎バス停

*************

5月に名古屋に帰ったとき、買った本。
フランス

旅行には縁がない日々。
でも写真集で心満たされ、、、素敵な村のカフェにいる自分を想像^^

*************

さかのぼり、3日撮影ですが。
ミントに花が咲きました♪
ミントの花

月桃にも花が咲きました♪
・・・・・・・・ミントも月桃もたったこれだけです(^^;
月桃

*************

呑気なことを書いていますが、、
朝倉や日田の豪雨被害のニュースには心痛みます。
朝倉も日田もドライブで遊びに行く方面。のどかで大好きです。
うなぎを食べに行くとき立ち寄る道の駅(あさくら3連水車)もそのあたりも被害甚大でした。
ほんとうに、、被害に遭われた皆さまに心からお見舞申し上げます。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

実家の庭。

ひと月ぶりに開いたパソコン。
何故だか動画は見れないし何をするにも時間がかかり、このひと月の間にどうしちゃったの?状態でした。

そのパソコンも専門家に見ていただき、なんとか前の状態に戻り、、一安心。
今までとは少しやり方が変わったけど、まだまだこのパソコンとは付き合いたいので直って良かった@@

************

GWを楽しく過ごした神戸。
その後の名古屋。
今回も沢山の想い出。

季節がら母の庭がバラとクレマチス、ジキタリス、カンパニュラ、紫陽花、その他の花々でとても賑やかでした♪
好きな花々の手入れが楽しそうな様子の母を見て(水やりなどは大変そう)花々から元気をもらってることは実感します。
でも95歳という年齢から、無理なものは無理、とあきらめることも大事よ、と説教もしてきました。

母の剪定した木々や葉をこれでもかとゴミ袋に押し込んで何度かに分けて運ぶことだけでも、たまに手伝う私にも正直疲れることですし、これが親孝行でなければ、したくない作業です(^^;

それと実家は古い家屋。どこから入るのか?梅雨から夏にかけて、たまにムカデが出ます(>_<)
深夜、そのムカデに、わたくし腕を嚙まれました(>_<)

もうもう~~~すごい激痛で・・・・思い出すたび怖くて、状況などはこれ以上書きたくないほど、、笑
でもどうやら子供?に噛まれたようで病院に行くほどではありませんでしたが。
正直、この時期は2度と帰りたくない実家です(^^;

母の庭1
母の庭2
母の庭3
母の庭4
母の庭5

そして相変わらずのリースですが、母の庭の小花たちのドライがあったので古いのを作り直し、おトイレに♪
リース

ひと月後自宅に戻り、、
出迎えてくれたゼラニウム達♪夫のおかげで、元気で良かった@@@
ベランダガーデン

しばらく爽やかな涼しい風が舞い込む日が続きました。
でもそろそろ梅雨入りですね。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お花見。

4月4日、、我が母の95歳のバースディでした。
様子を見に行ってる姉と弟が盛大に?祝ってあげたようで、私は和菓子を送り電話でお祝いを♪

年子の姉と私がが中・高校生のころ、母はバセドウ氏病を発症していて毎日のように横になっていました。
それ以前もあまり健康とは言えない母でしたので、子供ながらに家事を手伝うことは、姉と私には普通のことでした。

そんな母が今こうして誰にも介助されずひとりで暮らしていることを思うとほんとうに不思議で・・・
でも、明日のことは誰にもわからないように、95歳まで生きた母にも勿論明日はわからない。

今を、きょうを、丁寧に生きる。
その一日一日が苦痛なく穏やかに、、と、祈るばかりです。

我が母ながら教わることは沢山ありますが、、そのなかでもひとつをあげるならば”どんなことも面倒がらない”ということ。
勿論、体力を使うようなことは年々遠のいていっても、日々の暮らしのひとつひとつに手を抜かないこと。
それが一番の母からの教え。。。

追記。
4月1日、朝から母と連絡がとれないと姉から電話があり、、、(その間のこと略します)
結果はひとりでバスで、珍しい品種の”つつじ”を見に行っていたのだそう。
携帯電話忘れてしまい、心配かけてごめんね~~と・・・。 安堵。


*********

そんな4日、私はお友達から誘われて近くの公園にお花見に♪
とはいうものの、、まだちらほら咲きの桜も多かったです^^

ほんとうに素晴らしい青空、ぽかぽか陽気、たとえ花が咲いてなくても行くべき日でした^^
(あとで知ったのですが、娘家族も姫路城までお花見に行ったようです^^)

それにその公園はここに住んでからの想い出いっぱいの場所。
散歩がてらも勿論行くけど、ピクニックやお花見にはなおさら欠かせない公園です。

シートを広げた場所から遠いところの木を写しました。
(近くの木の下は既に多くの人が円陣を組んでお花見~~~)

このあと30分ほどでこの写真のあたりも人人人・・・・・
小戸公園

急だったのでお弁当は近くのスーパーで調達。
持参した熱いコーヒーでティータイム。
小戸2

お友達のふたりのお子さんもご飯のあとは仲良くキャッチボールやテニスをしたり、、
その間、友達と私は久しぶりに沢山おしゃべりできて、ほんとうによき一日でした♪

その友が『遅くなりました、、』と抱えていらした素敵な花束♪
あまりに驚き、いたく感激して、、思わず『え?えっ??もしかして母の日??』な~~んて、照れて冗談がでてしまったほど。。
冗談でなく、ほんとうにそれくらい年の差はあるけど、、こうして毎年、私の誕生日を祝ってくださる彼女とも長い付き合いになりました。。
yちゃんから♪



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

実家にて。。

2月5日から名古屋に帰ったときのことを少し。

実は、5日から行こうと予定していた前夜、母が少し体調が悪いとのことで、5日は早朝に家を出ました。
名古屋駅に着き、亡き父の仏壇のお供え用のお菓子や母の好きなお茶などパパッと買って一目散で地下鉄に。
心配しながら家に着くと、いつもの元気そうな母が出迎えてくれました。

それでも滞在中には具合が悪い日もあり、様子をみながら過ごしました。
でも後半には母の希望で用事を兼ねて外出し食事したり、またある日はデパートや絵画展にも一緒に出かけることができました。

いつもの母に戻ってくれた!と嬉しい反面、、頑張りすぎて私が帰ったあと疲れるのでは?と心配でしたが、今度は姉が来てくれるということで、一旦、別れてきました。

別れるたび、もしかしたら・・・と悪いことも想像します。
母がお世話になっている医師にこういう状況を話したとき『もし一緒に暮らしていても24時間一緒にいられないですよね~僕も親とは同居してましたが僕が不在のときに父が倒れ、亡くなったんですよ、』と、私の気持ちを察するように言ってくださいました。
だから離れていていい、と言うのではないのです。が、少し肩の荷が軽くなりました。
長年お世話になってる医師や看護師さん。いろいろな話のなかに母のことを気にかけてくださってることを感じ胸が熱くなりました。。(今後のことも相談してきました)


椿がだい好きな母の庭。
大き目の椿の花には毎日メジロが2羽、何度も蜜を吸いに来て、、それはそれはせわしなく動くのですが、でもその姿が心を和ませてくれました^^
でもすぐ近くでは大きなショッピングセンター建設工事。杭を打つ騒音などに悩まされながらですが(>_<)


そんななか、暖かい日を選んで母と庭でティーターム♪
実家庭

小粒だけど柚子が沢山。
実家

そうそう、雪が降った日もありました(樹木の向こうのグリーンの板は工事会社の柵)
実家つばき


また行って、また母の好物作ってあげよう~~♪



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

折角の新年会が・・・

1月24日(火)新年会。

お仕事してる友人たち(クリスマス持ち寄り会したメンバー)が折角都合を合わせてくれて決めたのに、、
私、飯塚から帰った翌日から不覚にも風邪をひいてしまった。

でも土日、と月曜日しっかり寝たし、私にしては結構お高い栄養ドリンクを夫に買いに行かせて火曜日に向けて頑張ったけど、気分はだいぶ良くても肝心の食欲が無くて、、あきらめた。
いえ、行こうか行くまいか、は私自身のことよりみんなに風邪をうつさないことが勿論前提ではありますが。

でも会場が我が家から西の糸島方面のレストランカフェだったので、帰りにならちらっとでもみんなに会いたいな、会えるかな?と一応メールして、結局、2次会のyちゃん宅へは一緒に行かせていただいた^^

年末のクリスマス持ち寄り会の続き話もしたかったし、短い時間だったけど(3日間お布団で過ごしてたので)とっても気分転換になりました♪
愚痴あり笑いあり、主婦の嘆きあり、楽しい話題勿論あり、話は尽きない。

Sちゃんが用意してくださったシフォンケーキ。。
食欲無いの、、なんてよく言いますよね~状態でペロリ♪

yちゃんちで。

久しぶりのyちゃんち、、居心地よく、、(床暖房も^^)ほんとうは動きたくなかったけど^^
続きはまた次回ね、、その約束が明日への活力。


翌日(昨日25日)はお教室でしたので
またその件更新します♪



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

飯塚まで。。

昨日、午前中は曇っていたけど暖かく感じられる日でした。
その前夜、夫が『明日飯塚でも行ってくるか?』と言うので、二つ返事で行くことに。

飯塚には友達も住んでいて、、(筑豊炭鉱の町、炭鉱王・伊藤伝右衛門、白蓮、嘉穂劇場くらいの認識しかないけど)
一度は行ってみたかった地。

都市高、八木山バイパスを通り飯塚市へ。

空港が市内にある福岡は発着陸の飛行機を見るのはザラなこと。
それでも頭上を通る飛行機を見ると興奮^^
乗るのはちょっと苦手だけど見るのは子供のように好き^^
着陸

飯塚の町に着いてすぐ目にしたのはこの看板。
やはり飯塚と言えば!ですよね^^
飯塚

あ、千鳥屋本店だ☆
1600年代の寛永7年に佐賀で創業。その後移転してこちらでは昭和14年から営業してるって。

チロリアン、千鳥饅頭、大好き^^
千鳥屋

千鳥屋のこんな古い缶持ってるの。長崎の古道具屋さんで娘が見つけてくれた@@
千鳥屋2

嘉穂劇場、旧伊藤伝右衛門宅、、余りにも有名でテレビでもよく見るので・・実は車から外観を見ただけ^^
その代わりと言ってはなんだけど、、飯塚歴史資料館には入りました。
私たち、貸し切り状態^^
炭鉱のこと、沢山ある遺跡などの歴史に少し触れることができました。

そして、お仕事で留守とわかってる友人宅。
ナビで探してちょっと立ち寄り、ポストに『来ちゃった♪』と、お手紙投函^^
驚くだろうな~~って想像して去りました^^
案の定、びっくり@@びっくり~~~@@@ってメールあり^^

結局、千鳥屋と友達のお家訪問がメインのような?記事になりました(*_*;

帰りの都市高。
タワーのあたりでいつも、、帰ってきた♪と実感^^
福岡タワー


***************

tea cosy。
使わないときもこんな風に立てて飾っています^^
ティーコジー

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

天神クリスマス☆マーケット。

昨夕、天神クリスマスマーケットに、ちらっと行ってきました。
4年ほど前、博多駅前で始まったクリスマスマーケット。
ドイツのクリスマスマルクトの雰囲気を博多で、みたいな感じで始まったのだけど、、
今や天神でも始まって。。。

私自身は今年は多分行かないだろうな~~と他人ごとのように思っていたけど、、
夫の一言で急きょ、行くことになり^^
その一言とは、『ホットワイン(グリューワイン)が飲んでみたい、、』笑
え??そうだったの??
でもね、甘いよ、スパイス入ってるよ、など忠言したけど、、ま、飲んでみればわかるわ(笑)と^^
本場ドイツではすごく冷えるので皆さんが手にアツアツのワインカップを持って温まっているんですよね^^
それに憧れて私も博多駅で始まったマーケットにゆきちゃん誘って飛んで行ったものです^^
(でも、、難を言えば、カップそのものにももう少し温かみが欲しい。)

そのワインを飲んでからぐるっと、いろいろなショップを見て歩き、、
キャンドルホルダー売り場で、目に飛び込んできたデザインに一目ぼれ♪

それだけを買い求め、そそくさと会場を後に。。

まだ少し明るいうちに行って、徐々に暗くなり、、『さ、これから!』と押しかけてくる人波を避けての帰路。
キャンドル売り場も人が多くては側に寄りつけなかったかと。
早めで良かった@@

お店の写真は人が写りこむので、上方のイルミネーションばっかり^^

天神1
天神2
天神3
天神4
天神5

そして、、買い求めた一目ぼれキャンドルホルダー。
早速、灯してみました^^
まさにドイツのマルクトをイメージしています^^
ずっと飽きずに眺めていたい・・・・☆

キャンドルホルダー

グルューワインの今年のカップ(毎年変わります)
ホットワインカップ

ということで、とんぼ返りのマーケットでしたが、、出かけた甲斐はありました♪
夫もワインの味を知り??良くも悪くも?納得したようで、、笑

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ