届いた布で(^^)

ネットで注文していた布が今朝届いた

この生地で~


思った通りのいい風合い~~
何を作ろうかな~~としばらく本など見てたけど・・やっぱりスカート!!余り布でバッグもできるかな~

夫の居ない土曜日・・早速テーブルに広げてみる。
形もあれこれ思うも、、、型紙が無いとね~(あ、才能も無いし
結局毎度お決まりのウエストゴムで・・・(^^ゞ
はいっ!ゴムを通す前は124センチのあれです!!笑

でもね~同じのばかりでは能が無いかしら??
でもね~ゴムがいいのよね~ゴムが!!

と言いつつチョキチョキ裁断。
コトコトとミシンで縫って・・・

スカート縫いました♪


はいっ!ゴムを通して完成~~~

こういう花柄に弱いのよね~
それに色の褪せ具合がほんとに好き~
上にはこんな薄手のカーディガンを。。
今度はバッグの型紙でもおこそうかな~
布バッグも大き~~いのが好きです^^
・・・体に合わせてね
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

宝物が増えて幸せ♪

私はほんとうに雑貨が好き!!
私が社会人になって初めて家を新築した実家で、初めて6畳の部屋を私の部屋として与えられた時、ラグもライトもタンスもベッドカバーもカーテンも全部自分で好きなのを買ったし、鏡台は真っ白でそれはそれは乙女チックな部屋だった。その頃はそんな私は同僚からも不思議がられた。

結婚しても部屋を飾る雑貨を買うことが唯一の趣味で、駆け出し主婦は食料品より雑貨に比重をかけた為、お金の管理はある年から夫に移行した^_^;

今、雑誌の取材を受けるとき、大抵こんな質問をされる。
≪雑貨が好きになったのはいつ頃?≫
≪それは誰かの影響?≫

私は迷わず”母”という。
母の遺伝に間違いない。1才違いの姉も間違いなく母の遺伝子を受け、私たち母娘は買い物に出ても、旅先でも、決まって同じような雑貨を好きになり、時に取り合いになり、時に譲り合い、雑貨屋さんを喜ばせるのが得意??!!な母娘なのだ(^^ゞ
そして雑貨以外にも、母の手作りの温かい部屋で育ててもらった。

姉のオープンガーデンで小さな自宅ショップを開いた時、雑貨屋さんの真似事ができて楽しかった!!!
娘が開いてるネットショップ(今は休業中だけど・・)ご注文いただくとラッピングとかラベルつけたりとか、そんなことを娘共々楽しませていただいている。

勇気が無いから店舗を借りてまで雑貨屋さんを開くことは無いけど、でも・・ひとりでぼんやり考えることは雑貨屋さんを自宅でできないか?ということ。。

先のブログで、自宅で手芸しながらお茶しませんか?とお仲間さんを募集させていただいたけど、お申し込み無しで^_^;そうこうしてるうち、夫が定年退職で・・・と、夢はガタッと崩れた^_^;

セレクトした雑貨に囲まれて手芸しながらtea time・・・なんて素敵な私の夢(笑

ま、あきらめず大事に温めていきましょう(^^)/
いつかマンションに住む老婆の楽しい雑貨屋さんが現れるかも

そんな戯言を言ってる私にKちゃんから素敵な雑貨が届きました。
夫と私に≪定年後も仲良く♪≫と選んでくださったそうです
Kちゃんありがとうございます!!センスのいいKちゃん。。。
カップが鎹(かすがい)になってくれるでしょう!!
これからも夫と仲良く暮らしますね!!

Kちゃんからのプレゼント♪


ふくろうの可愛いライト☆
Oちゃんありがとうございます
小さな光を灯して・・誕生日を祝いました。。。
癒される灯りです。。。ローソクじゃないなんて!!嬉しい(^^)

Oちゃんからのプレゼント♪


yちゃん、ありがとうございました。
いただいた時は髪留めでしたが、工夫してブローチにして早速使わせていただいています。
胸元にキラキラ石が光って春先のジャケットにとっても似合います!(自分で言い切ります!!笑)
・・・画像はテーブルクロスに置いてあるところです。

yちゃんからのプレゼント♪


素敵な小物や雑貨は私の元気の素!!
大事にしてこの先行く道を共に過ごしますね。。。

趣味の雑貨のことはまたHPのLifeでご紹介させていただきます。

近くの島・・追加。

絶景


能古島は甘夏みかんの産地。
海を見下ろす斜面にみかんがたわわになっている。
画像で見えますか?

みかんの花が咲いている~~
思い出の道丘の道~~~はるかに見える碧い海~~
お船が遠くかすんでる~~♪

私はこの島に来るとこの童謡が口をついて出る。。

時間がゆったり流れて・・子供の歓声があって・・老いも若きも健康的な時間が過ごせる能古島。
またきっと私・・一緒に行ってくれる夫や娘や愛する友を誘って行きま~~~す(^^)/

近くの島に・・2

お昼ご飯は園内のレストランで楽しく済ませ、今度は芝生にシートを敷いておやつタイム♪
その後広場のアスレチックで遊んだり、山を下りながらウサギさん、ヤギさんに餌をあげたり、U実ちゃんはロープスキーで汗を流したり・・
私たちはまたしてもまったりおやつタイムしたり・・・自然のなかで優しい春の時間を過ごしました。

のこの島桜


U実ちゃんはしっかりしてて優しい女の子(*^_^*)
まるちゃんとター君の面倒をみてくれて気配りありがとう!!
私の話し相手にもなってくれてありがとう!!
今度こそパンこねこねしようね^^

まるちゃんはお花の大好きな女の子(*^_^*)
道端の小さなお花をみつけてはニコニコ。。
最後に船に乗る前、黄色いフリージァのお花をママに買ってもらい大事そうにお手手に持って、何度も私に香りを嗅がせてくれてありがとう!!
弟のター君も笑顔で一日お付き合いありがとう!!

可愛い孫?たち


ほんとうにいつ行ってもこの島は、ずっとこのまま残して欲しいと心から思う島です。

また船で戻り、名残惜しいからいっぱい手を振ってお別れして・・【お付き合いくださってありがとう!】と、心から感謝の日でもありました。。


帰宅したらKちゃんから嬉しいプレゼントが届き・・・
Kちゃんにもあの島からの景色・・・いつかきっとお見せしたいと・・心から思いました。。ほんとうにありがとう(T_T)

近くの島に・・・

暖かい日が続き桜も満開のこんな日は能古島に渡りたくなる私。。
数日前の予定ではきょうは家で小さな友人U実ちゃんと一緒にパンでも焼こうという日だった。

それが急に私のわがままで・・・能古島へのピクニックに変わってしまった。
賛同してご一緒くださったゆうちゃん、ちずりん、U実ちゃん、まるちゃん、ター君ありがとう!!
風もなく穏やかな春の日・・船で10分の能古島楽しかったです!!

船上より~


船上より~2


到着した能古島アイランドパークでは色とりどりのお花畑があちこちに作られてて、それが古風な≪お花畑≫という言葉がピッタリなの(*^_^*)

のこの島


のこの島2



ここが能古島では一番人気の広場。
今は菜の花が真っ盛り!!
菜の花と桜・・そして海~~~~

・・・秋から一面コスモスに変わります。

のこの島3


続く。。

夕陽が・・・。

昨日は何故かこの日記を書いても書いても途中でスパッと消えて・・同じブログを借りてる娘に泣きついても・・理由が解明できず・・4度目で、もう面倒になって諦めました(T_T)
何がどういけなかったのか・・
あ、この記事も消えちゃうのかな~…(´Д`)

火曜日は娘が休みの日。。
針仕事をライフワークにしているので我が家には布が多い。
山積みと言ってもいいくらい。
広げて裁断して、小さくなった布切れをチクチク縫って・・と、やりかけの仕事がテーブルにいつも散らかってる。。
そこにキルト芯が加わるともう相当埃っぽい。
ミシンを出した日は糸くずも床に散らばる。

そんな暮らしをしてる娘は、ある意味几帳面。
ガムシャラに掃除したくなるそう。
そしてそれは突然始まる。
寒かろうが窓は全開。ごめん、今から掃除機かけるから!・・と言うが早いかガーガー始まる。

そして連鎖してあそこもここも・・と。。
昨日は冷蔵庫の中も掃除が始まった。
娘にとって掃除はストレスの解消なのだと思う。
スッキリしたあとは、またチクチク・・・
もう布埃が舞い始める。。。

冬の間は糸島富士と呼ばれる山の左側に落ちていた夕陽が・・

夕日その1



今はその山の右に落ちる。。。

夕日その2


季節の移ろいと共に夕陽がどんどん移動するのをこの目で見ることができたのはここに住んでから。。

夕焼け


こんなに美しい夕焼けをずっと見ていられるのもここに住んでから。。
福岡の海・・風・・空・・私に元気を沢山ありがとう!!

掲載誌が届きました♪

zakka book35号


2月初旬取材があった私のカントリー別冊<zakka book35号>です。
昨年掲載された≪私のカントリー57号≫から模様替えしたダイニングなどを取材いただきました。
お話をいただく度に、ほんとに受けていいものか?ほんとに我が家でいいのか?と思わなくも無いのですが、それとは裏腹に矢張り単純に嬉しいです(^^)


come home7号


今、発売中のこちらにも小さな小さな記事が載ってるそうで編集部からいただきました(^^)31ページにほんと!小さな記事(^^ゞ
でも・・・お若いかたの雑誌に・・と、これもまた人並みに嬉しいです♪

どんなインテリア?と問われて一口で言うなら我が家はカントリー派。
今回、ナチュラル&ロマンチック派とありますが・・矢張り可愛い物に弱いのでロマンチック派なのかな~少しこそばゆいです^_^;

地震(>_<)

今朝、石川県能登半島で震度6強の地震があった。
夫の里は石川県・・親戚も多い。
やっと繋がった電話でみなさんの無事が確認できた。

2年前福岡の地震では死ぬかと思うほど怖い思いをした私も、今や喉元過ぎれば・・で日々過ごしているが、あの瞬間の怖さはトラウマになり、何かをしててもふと、今☆地震が来たら!!と・・身を硬くする。
部屋もメチャメチャになり家具という家具が全部動き、倒れ、上のモノは全部落下した。泣きながらも、ある意味冷静で夫にこの現状を写真撮って!など命令したり、夕飯どうする?なんて考えたり、しばらく気持ちがアンバランスだったことも思い出す。

時間が経つにつれて被害も次々にわかり亡くなったかたもいるという。
余震もまだまだ続くと思う。
余震によってどうかこれ以上の被害がでませんようにと祈るばかり。

話は変わって・・
以前、夫が芽キャベツを植えたのだけど、私すごい勘違い(>_<)
芽キャベツって1本の苗に1個!!と思い込んでたら・・なんと茎にいっぱいなってるの!!!
ひゃ~知らなかったよぉ~
まだ小さいけど・・収穫できる日楽しみ(*^_^*)
それにしても1個しか採れない芽キャベツを一体どうするの?!・・と秘かに思ってた(笑

芽キャベツ


まだ他に小ねぎと2種類のレタスがあるのだけど・・
レタスは花が咲いちゃった(^^ゞ


小ネギ  レタス


鉢植えの野菜は収穫に限度があるけどキッチンから出てほいっと摘んで食卓へ・・・ままごとのようだけどそれなりに楽しいなり

一日雨でした。。

沖縄から帰った夫・・・手には色々お土産が。。

こちらの勤務になって一体何回沖縄へ飛んだことでしょう。。
あ!飛んだなんて・・仕事がパイロットみたいね^m^
普通の企業の普通のサラリーマンなり~~です^^
1泊じゃ勿体無いといつも言いながらとんぼ帰りばかり。
でも仕事では最後の沖縄!!・・しみじみ・・・終わったね

これからは本部(もとぶ)に住む友人夫婦を訪ねて遊びで何度でも行きましょうね~~

雨の日だったけど私は少しベランダに出て鉢の配置換えなどを・・

20070324200323.jpg


過日いただいたラナンキュラスの満開を見て夫が・・
『これって、小さい頃、お遊戯会の時なんかにティッシュペーパーで作った花みたいだな~』と^^
ほんとほんと!!!ほんとね~~と、パチリ

フレンチラベンダー、ローズマリー、ワイルドストロベリーも小花が沢山咲いてる(^^)



フレンチラベンダー  ローズマリー  20070324200335.jpg



ローズゼラニウムにも蕾がついてるし、もうすぐ咲くみたい(*^_^*)
ハーブの小花がやっぱり好きだな~

きょう発売の主婦と生活社『zakka book』35号。
残念だけどきょうは手元に届かなかった^_^;
九州は発売が2-3日遅れなので本屋さんにも無いし・・・
月曜日までお預けね^^
自分の家なのだから毎日見てるんだけど・・それが本で見るとまた違うのよね^^そんなこんなで楽しみです(^^)/

最高の日和♪

きょうは良い天気だったな~~~
こんな日は何をしてても楽しい(*^_^*)
洗濯物は日差しを浴びて気持ちよさそうだし!
薄着で一日過ごせるし!
思いつきで始めたベランダの植物の手入れもはかどるし!

そんななか可愛いプレゼントをいただいた(*^_^*)

ゆうちゃんの蝶ちょ


yちゃんの手作りのコサージュ♪

蝶々♪蝶々♪菜の葉にとまれ~~(^^)/

菜の花は無いけど、水菜はあるのよ(*^_^*)それに丁度お花も咲いてる!!

水菜の花


ありがとう!!yちゃん^^

ミント


スミレ


ミントも元気だしスミレも可愛い!!
春はこの花々から真っ先に元気をもらうね(*^_^*)
桜も咲き始めたし・・・行かなくちゃ!お花見

お知らせとお詫び。。

こちらのブログに移転して、まだしっかり把握出来てないまま記事を書いていまして過去の画像が突然消えたり違う画像がそこに入りこんだり・・・戸惑っております^_^;

『私の散歩道』の記事に、折角 コメントを残してくださったYAYOIちゃん。。
ごめんなさい!!
上記の不手際で記事と違う画像になったためこの際記事を削除させていただきました。その為コメントも消えてしまいました。。
これに懲りられず、これからもどうぞよろしくお願い致しますm(。_。;))m

糸島へ買出しツアー。

昨日に続き今朝も穏やかな日差し。。

『糸島に大きな産直市場をみつけた!』と、ゴルフ仲間から教わった夫がそこへ行こうと誘ってくれた。
娘も伴い、遅い朝食後出かけた所は、既に車がいっぱい!!!

20070321210202.jpg


魚介類、野菜、惣菜、果物、乾物、干物、なんでも揃ってる!!
もう~あっという間にカゴにいっぱい!!
魚もさばいてくれるし、何よりも種類が多くて、安い!!
オコゼもきょうはじめて顔をみました~~^_^;(こわっ!!)

こちらに引越して何より思うことは・・
こういう産直販売所が近くに沢山あることがどれほど嬉しいかということ。。買い物も楽しくて☆楽しくて(*^_^*)

20070321210145.jpg

20070321133129.jpg


その近くの糸島ハムのお店や、北欧の雑貨屋さん、ハーブガーデンなどに寄り道して・・・少しずつお買い物。

ハーブガーデンの木にとまってたこの鳥・・・夫が撮影。
私が『パンダ鳥』と命名~~(笑)

20070321210223.jpg


パラパラ買ったお菓子やパンや雑貨・・
ハーブの苗・・・
そうそう!ハーブ園のなかのクローバーから四つ葉を2枚見つけたの!!
きょうも小さな小さな幸せみっけ~~~

P1013049.jpg

ぶらり太宰府・・・

『太宰府まで行かない?』と、娘に誘われてお供した昨日。。
陽気もうららかで、地下鉄と電車を乗り継ぎ行った甲斐がありました。
太宰府天満宮は、我が家から1時間くらい。
小さな駅を降りるとそこから参道が始まります。

P1013047.jpg

参道の両脇には梅が枝餅屋さんがずっと並びます。
なので・・『お餅いかが~』・・呼びかけの声がずっと続きます(ちょっと閉口^_^;)

拝殿で色々願い事をしてその後、九州国立博物館の方へ向かいました。
P1013050.jpg


↑ここが山頂にある博物館への長~いエスカレーターの入り口です。

初めて行った博物館。立派だけど、正直私には余り縁が無いところ^_^;
それに今は特別展も無かったし今回はロビーのミュージアムで遊んでおしまい!!
でも・・食事したお店の奥さんが『残念だったわね~この間までやってた『若冲と江戸絵画展』はすごくよかったわよ』と目を輝かせて仰ったことが印象的で・・少しは博物館にも足を運んでみなくては!などと思ったものでした"^_^"

遠足の子供たちが並んで遊園地に向かう姿に、孫の姿を重ねて思わず娘と微笑んで・・のどかな太宰府の一日を終えました。。。

何から書けばいいのか・・・涙。。

数日前から、ゆうちゃんと約束してた遊ぼう会
その間、ゆうちゃんが可哀相にインフルエンザにかかってしまい・・心配しながらもその日を楽しみにしていました。

そんななか、日にちの変更と、お子さんの入園式の洋服を買いたいのでお付き合いくださ~~い(^^)/それから、いいレストランを友達に教えてもらったのでそこに行きませんか~~?と。。。
OKOK!!どこでも行きますとも!!!と、今朝お迎えを待っていました(^^♪

それが・・・
素晴らしい一日の始まりになるとはつゆ知らず。。。

車で相変わらずおしゃべりに夢中の私・・ゆうちゃんはまだ鼻声・・
『よかったのかな~?私の家で遊んでもよかったのに~』と遠出したことが申し訳ないような気がしてたけど、高速飛ばして無事キャナルシティに到着。

ゆうちゃんはお買い物をさっさと済ませて、『さ!じゃ行きましょうか!?』
『レストランは1階なんです^^』
ついていくと、ベトナム料理のお店^^

予約してくださってたようで区切られたお部屋に行くと・・・
キャスケットを深く被った女の子が隅でメニューを見てる。。

『ここを予約してくださったのね?ありがとう!!
じゃ、こっちに座りましょうか・・』と言った時!!

『ゆ・め・こ・さん♪』
『あ~~~~~~~~っ!!!!!』
その少女のように見えた人こそ『ちずりん』だったの!!

もうそこから大騒動!!ぎゃ~ぎゃ~わめく私!!

私の誕生祝いを秘かに計画してくださってたのです!!そして5分後・・・

ふんわり~と現れた『yukkoちゃん』
先日、千葉からこちらに帰省されてるとは知ってたけど、今回はご予定も多く残念だけど会えずにきょう千葉にお帰りになると思いこんでた!!

それが・・それが・・・・目に前で微笑んでる!!
なんでもちずりんが無理を言ってくださって・・飛行機を遅らせてくださったんだって・・・涙。。。

そしてその後・・福岡のお仲間のみなさまから席にお花が届き・・またしても涙。。
20070319194242.jpg


お料理もほんとうに美味しいの!!!
そして何よりもお店のスタッフさんたちもお人柄が素敵!!
最後に私にお祝いとしてベトナムコーヒーを淹れてくださったの(*^_^*)
感激!!

20070319195448.jpg 20070319195524.jpg 


yukkoちゃんは帰宅に向けて一足早く席を立たれましたが、何度もほっぺをつねりたくなるくらい、さっきの逢瀬は夢ではないかと思いました。
無事にご帰宅されたでしょうか・・・yukkoちゃんありがとう!!

私はきょうの出来事に酔いながら・・素敵な友に出会った福岡に心から感謝です。。

ゆうちゃん、ちずりん、サプライズは矢張り仕掛ける方がラクでいいわ^^
があちゃん、おのしのちゃん、はなみずきさん・・あったかいお気持ち・・ありがとうございました!!
忘れられないバースディ・・私・・ほんとに幸せものです・・
20070319191757.jpg

心機一転♪

明日は私の誕生日・・・

今更どうってことないけど・・これを機にブログも変えて新しい年齢をまた1歩1歩丁寧に歩いて行こう。。

IMGP3336.jpg


今までお借りしていた某ブログさま
1年数ヶ月ほんとうにありがとう!!
お世話になりました(^^)/