きょうも甘かった・・・(^^ゞ

昨日(日曜日の)テレビの旅番組で男女のタレントさんが兵庫県姫路市を訪ねた。
子供がまだ小学生だった頃住んでたことがある姫路市。。
懐かしい地名も耳に心地よく・・ついつい最後まで観てしまった。

そのなかで、ある御菓子を紹介した。
それが余りに美味しいからと・・かつて『ラストサムライ』という映画で来日し、撮影で姫路の書写山円教寺を訪れたというトム・クルーズさんが50本お土産で持ち帰ったと言ってた。
タレントさんたちも美味しいと食べていらっしゃった

見るからに美味しそう
なので・・早速ネットで検索してみる。
あら!ネット販売してるわ^^
・・・・・・ということでホイホイと注文

それがもう届きました~~~~(*^_^*)はやっ


バウムロール


これがそのお菓子。。

こんな感じ♪


切るとこんな感じ(*^_^*)千年杉をイメージしてるそう(^^)
早速小倉あんをいただく・・・・(小倉あんと柚子あんの2種類がある)
和菓子と洋菓子をミックスしたお味(^^♪
うんうん・・なるほどね^^
正直・・外側のナッツが・・・ちょっと多いかな~(^^ゞ

でも・・これを良い時代というのかな~??
他府県のお菓子を次の日に取り寄せられるなんてね~~

過日これまたテレビで観た【あまおう】という品種の苺で作った限定ワイン
一部のコンビニでも販売してると聞いて、用事で出かける夫に【ついでに買ってきて~~】と頼んだ(^^)/

2軒目でやっと手に入れたそうだけど・・あ!ワインなのにコルクじゃない^_^;

そんなこんなで・・少し冷やして夕飯前に早速いただく
あ、甘~~~~~~~い
苺の香りがほんのりして私 これ好き好き!!!!
『甘すぎるぅ~~~!!なんかジュースみたい』とビール党の娘と夫には少々不評…(´Д`)
いえいえ、私はこの甘さがたまらない!!^m^

あまおうワイン♪


でも・・・ほんとにワインだったのかしら??
あのぉ・・半分飲み干したのに私・・全然酔ってませんけど(^^ゞ

甘党の私、甘いもの毎日手当たり次第食べて・・
その後自己嫌悪に陥る・・・の巻。。。。。_| ̄|○  ガクッ 
スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ユキノシタ♪

ちずちゃんからいただいたユキノシタ♪


過日、ちずりんがお土産にご自宅から移植してくれたユキノシタ
私、名前は知ってたけど初めて見た植物!!
そしたら・・見かけによらず?こんなに可憐なお花が咲きました
ちずりん、ありがとうね(*^_^*)

一緒にいただいた三つ葉も大きくなったし、シダも小さな葉がくるくる次々に大きくなってきてるよ^^ありがとうね!!


ローズゼラニウム



センテッドゼラニウムで最初に知ったのはローズ。
ハーブの雑誌で見てから苗を懸命に探しました~~(^^)/
そして↓のレモンやジンジャーなどが揃いました。
でも・・葉にそれぞれの香りがあるなんて・・ハーブってどう考えてもほんとに不思議
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

カモミール畑♪

カモミール畑


我が家から西に行くと糸島半島。。
その半島にハーブ園がある。
今、カモミールが満開
もうもう~~満開
そのなかを歩くと・・早速少女のような気持ちになれた(^^)
姉宅で群生したカモミールを見てからもう何年だろう・・
やっとまた見ることができて嬉しかった(*^_^*)
・・・でも・・ハーブ園とはいえ、肥料の匂い?のほうが強かったような・・・・・
でもこれだけのハーブを色々育てるには肥料がいるのよね

他にも色々咲いていたけど・・今回写真は2-3枚だけ。。
そうそう・・今レストランでお食事するとカモミールを摘ませてくださるみたい^^聞き漏れた話だと、摘んでもいいのは15本くらい?
あんなに群生してるんだもの・・せめて30本あげてください!!笑
とにかくどこ見てもカモミールなのよ(*^_^*)

ラベンダー♪
   
   ポリジ

    ポリジが可愛かった~~(*^_^*)

君の名は?


レストランも併設のハーブ園。。
夫がハーブがニガテなので食事はしたことないけど・・
今度またお天気のいい日にみんなでゆっくりランチに行きたいわ
きょうは1ポット100円のカモミールの苗だけ買ってきました。


我が家のセンテッドゼラニウムたちも花盛りです


レモンゼラニウム   

ジンジャーゼラニウム  レモンゼラニウム   ?ゼラニウム


ほんとに可愛いお花が咲きます(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

旅の終わりに・・

話は戻りますが・・・
今回、26日のイベントの時間の合間に行きたかった眼鏡橋に行ってきました。
まっ!可愛い!!というのが印象です^^
そっか~これが眼鏡橋ね^^・・となんだか懐かしい感じとやっと来れたという嬉しさで・・・しばらく眺めておりました^^


めがね橋


帰る間際には夫がグラバー園に行くか?!と。。。
そうね、まだ時間があるし・・と会場から歩く。。

熊本に住んでたころ、私はキルトショップに勤めていた。
丁度キルト展があって忙しかった私に代わり、名古屋から遊びに来ていた私の父母を夫が車で長崎見物に連れて来てくれてた。
そんな思い出話をしながら・・グラバー園に登る。

グラバー園


私は相当足が疲れて・・ずっとベンチで休憩。
情けなや~~~^_^;もう歩けない・・・
1月に来たばかりだしね・・・・と言い訳(^_^;)


帆船まつりの記念に・・


帆船まつりの会場で目にとまったガラス球。。

そして・・アーケードの繁華街を歩いていてこれまた目に留まった財布・・好きなタイプ(^^♪
手にしてたら、買ってくれるという(^^)

やった~!!こいつは春から縁起がいいわい
でも・・・新しくなっても入れるお札がぁ・・・

春財布・・



今回の長崎で・・・
小さなおばあさんが帆船の入港をみながら口をふるわせて泣いていらして・・何度も涙をぬぐってた。。。
帽子の下の・・密やかな涙を見て・・私も思わず胸がキュンとした。。
何か船に思い出があるのかな~それとも感激の涙かな~

おじいちゃん達の『やっぱり長崎はよか!!』という話し声も印象的だったな~~

夫に写真を撮ってもらってると、お二人で撮りましょうか?と声を掛けてくださった男性。。真っ黒な大きなラブラドール犬を連れてる。
お願いすると・・今度は私も撮ってもらおかな?と・・
はい!と夫がカメラを預かると・・その大きなラブちゃんを突然背負ったの!!!ラブちゃんも心得てて・・ほいと背中に乗っかる。
それが可笑しいんだけど・・実にお似合いなの(*^_^*)
ラブちゃんと男性・・似てるの(*^_^*)

そうそう・・一般公開の船から出てきたら・・どこかのテレビ局が夫に近寄り、カメラとマイクを向けたの(^^ゞ
色々答えてる夫・・・(^^ゞ
でも・・どうでしょう?多分カットされてるでしょうね・・笑


楽しかった長崎プチ旅行・・
またきっと来るだろうな・・・大好きな長崎
そして私は海が・・・船が・・・ほんとに好きだな~~とつくづく思いました。。

いつか・・・もっと先でいいから大海原に大航海の旅に出たいと心から思っています。。
         。。。完。。。

追伸

帆船まつりは26-30日まであります。
日によってイベント内容が違います。
詳しくは帆船まつりで検索してね^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

帆船まつり・・・3

27日は船内一般公開(あこがれと韓国船のみ)と、待ち焦がれたロシア船の展帆!!
これを見逃しては何の意味も無く・・・

と、公開の船を隅々まで見せていただき、早めのお昼を食べてロシア船の方に向かう途中・・・
超大きなパエリア鍋で数百人分のパエリアを作ってて、間もなく無料でふるまってくれると言うニュースを聞きつけ、おなかは満たされてるというのに・・卑しくも並ぶ(^^ゞ
紙皿に結構な量をいただき・・結局・・夫に押し付ける^_^;

そうこうしてると・・やがて1時!!
いよいよ・・・・セイルドリル!!一斉展帆です

少し離れた場所から見ていましたが・・笛の合図で研修生たちが一斉に綱を引きます。すると・・するすると帆が広がっていきます。


そして。。。。

いよいよ、帆を広げたロシア船パラダ


全部の帆が開きました~~~(^^)/拍手と大歓声が上がりました!!!


ロシアの若者~~(*^_^*)


ロシアの若者たちよ・・・ 日本はいかが??


私の記念の1枚!!
今回ロシア船パラダの大ファンになってしまいました^^

思い出の一枚♪




素敵な笑顔にこちらも手を振り・・・


夫が手を振ったら答えてくれて・・・(*^_^*)


1時間後・・帆をたたむのでそれも見なくては!と待ってました。
合図があり、さっきまで笑顔の青年達が厳しい顔に!!

また笛の合図とロシア語の厳しい口調の掛け声で一斉に綱を引き帆をしまいます。。
その後ロープを駆け上がりロープに乗って横一列になり手で帆を綺麗に畳み込みます。
すごい!!ほんとに印象的!!

パラダ、1時間後、帆をたたむ


携帯画像で・・小さいけど人が登ってるのわかりますか??

・・・あと少し・・・・続きます・・・(^^ゞ



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

帆船まつり・・2

帆船が7隻も横付けされるので端から端まで歩くと相当疲れます(^^ゞ

特にロシア船がある所は別の埠頭。。
行くまでが・・と、遠い・・
なので海王丸が入港するのを見てたらロシア船を見にいけなかった^_^;

そんなこんなで歩きつかれて・・・こんなカフェで休憩

海沿いにカフェやレストランが並ぶ


そしてメイン会場には・・
パイレーツ オブ カリビアンのジャック船長まで登場してて
正直・・抱きつきたい心境でした(*^_^*)

われらが!ジャックスパロウ☆



一度、会場を離れホテルにチェックインしてから夕飯を食べに出て・・
中華街に近いところでビールで乾杯(*^_^*)
夫とご飯・・お洒落なレストランより居酒屋割烹が多くなります(^^ゞ


その後夜風に吹かれながらまた会場に戻りました。
ライトアップしてる帆船を眺めながらまた端から端へぶらぶら歩く~~~
ムード満点な夜景・・とくれば、お熱いカップルさんも多くいやはや・・

イルミネーション




翌27日・・またしても晴天なり(*^_^*)

宿泊したモントレ長崎・・
場所が会場と近く安さでもお気に入り!!また泊まりました(^^)

ホテルモントレ長崎・・


ホテルを出たら・・ロシア船の学生さんが朝の散歩?
グループ行動してるみたい^^次々に現れます^^
こっそり・・後つけたい心境・・どこへ行くの~~??

朝の散歩?ロシア帆船の若者


そうそう!!
日本丸、海王丸、あこがれ・・の先端には女神が!!
とっても可愛いの でも、ひっそりと。。。

日本丸の先端に・・ 海王丸の先端に・・ あこがれ号の先端にも・・




遠くから見たロシア船・・・
まるで『パイレーツ オブ カリビアンのブラックパール号』が・・霧のなかから現れたような・・・うわん!カッコイイ
惚れ惚れしました

パイレーツオブカリビアン!ブラックパール号みたい!


・・・もう少し続きます・・・
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

2007長崎帆船まつり開幕♪

26日朝9時・・夫とふたり、特急カモメで長崎に向かった。

たまには車じゃなく電車もいいわよ^^と言ったら賛同してくれて・・その特権とばかりに朝からビール一缶飲んでたっけ・・・^_^;

予定通りに長崎到着!
構内で予約のホテルへ手荷物を送ってくれるサービス(200円)を利用して早速身軽になり市電乗り場へ。。
先日、不幸にも銃弾で亡くなられた伊藤市長さんの選挙事務所も目の前にあり・・思わず合掌。。。

長崎の市電は料金も安いし乗換券も発行してくれて、観光客にも優しい町だとしみじみ思う。。
中華街で定番のをいただいたあと、歩いてイベント会場の水辺の森公園に向かった。

先の旅ではこの公園や埠頭には来なかったのであちこちウロウロしてテントの売店で買い物して時間を潰してたら・・
あっという間にすごい人人人~~~
これは早くいい位置を確保せねば!と焦った(^^ゞ

実は、早くから双眼鏡を覗いて女神大橋で待機してる船を眺めていたんだけど・・私は帆を広げた状態で入港すると思い込んでたので期待はずれで・・笑 な~~んだ?!でした
でも・・どんどん近づく帆船に、そんな期待はずれなどと思ったことが申し訳ないくらい圧倒され・・もう~思い切り手を振ってしまいました

大きな拍手も起き、歓声が上がり・・船を迎える気持ちが集結してとってもいい光景でした
7隻の帆船が次々に入ってきました。



いよいよ入港!


消防艇が先導して色とりどりの水を噴き上げて・・子供の歓声が上がってました

先ずは飛帆・・長崎の船です。

飛帆入港



日本丸、いやはやカッコイイ!!大きい!!圧巻でした!!


日本丸入港



韓国船コレアナです。


韓国コレアナ入港



日本丸の姉妹船・・海王丸!!

海王丸入港



大阪から、あこがれ・・・スマートな帆船。


あこがれ



ロシアよりパラダ!!私は今回一番好きな帆船になりました(*^_^*)

ロシア船パラダ入港



日本丸船員さん    海王丸


日本丸と海王丸の乗組員さんたち。
みんなキチンと整列しヘルメットを脱いで大きく手を振ってくれました。


ロシア船の若者達


ロシアの帆船は学生さんの研修船。
若くてあどけない少年、青年達。。。

あと・・写真に無いけど観光船がハウステンボスから来ました。



海王丸と日本丸が並んだ~


この埠頭には海王丸と日本丸が並んで、一番人が多い場所です(*^_^*)

・・・・・続く・・・

ただいま~~(^^)/

長崎帆船まつり・・行ってきました~~

ほんとうに楽しかったです(*^_^*)

ただ・・広い会場を2日間歩き回ったので疲れました~
沢山撮った画像の整理も今からでは大変なので今夜は早く休みますね(^^)

帆船が素晴らしかったこと・・
長崎がまた好きになったこと・・
子供のように心が弾んだ2日間でした。。。

明日・・レポを書きたいと思います
また遊びに来て下さいね~~~~(^^)/

美しかったので・・・

きょうの夕陽(^^)



夕飯の支度中・・あまりの美しさにカメラを向ける。。
もうだいぶ位置が北に移動してる。


夕陽ながめて・・


この小さな窓も真っ赤に染まる。。
カメラを向けてもあの夕陽が無いっ^_^;
カメラが悪いのか・・きっとそう!

2枚の写真・・ほぼ同時刻撮影なんですよ~~(^^)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

明日は・・

1泊で長崎に行ってきます

平日行動の可能な我が家になり大型連休で混む前に・・と思いつきました。
いつもなら車で行こう~!と必ず言う夫も、電車で行くことに賛同してくれて・・ふたりで行ってきます^^

目的は・・【長崎帆船まつり】
26-27のスケジュールだと、入港パレードと夜のイルミネーション、翌日の一斉展帆、船内一般公開だけですが、それだけ見れればOKです^^
26-30まで長崎港で開催されるおまつりです
ホテルはモントレ長崎!前回と同じホテル予約しました^^




ワイルドストロベリー♪


今年は沢山実がつきそう~~
赤くなった実をつまんでポイッと口へ(^^ゞ

可愛い(^^)



夫が友人からいただいた【ガリレオガリレイ温度計】

温度計


これってほんとに不思議??!!
温度の読み取りが、いまだ頭に入らず^_^;一体今何度なのか・・笑
でも解説を読みながらびっくりしたの!
すご~~く当たってるの!!当たり前なんだけど・・このガラス球が浮いたり沈んだり・・正確なの!!



このばばちい感じの^^ザル!!一目ぼれして買いました(^^ゞ
お店に入った瞬間掴んでた!!笑
一緒に行ったお友達がびっくりしてた!
どこかのゴミだし場にありそうな?!笑
お友達・・ちょっと呆れてた!笑

一目ぼれ~




こちらもばばちい系のビン。
大きい方は塗り薬のタイガーバームのビン。
残りがカラカラになって振るとカラカラ言います。笑
こんなのも売ってる・・そして買ってる・・爆
綺麗好きのかたには信じられないことでしょうね~

1シーン♪


そんなガラクタがゴロゴロあるけど・・みんな可愛くて存在感感じる私です。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

思いいろいろ・・・

突堤に・・みっけ!   収穫~♪


突堤に張り付いてたヒトデ。
浜辺に下りて拾った真っ白な貝でyを。。
どこからか流れ着いた流木。
・・・・・夏の代名詞3点(笑
≪きゃっ!やだ、足が写っちゃった~~≫

今朝は海のなかに突き出る突堤の先まで進んだ。
突堤の先では足がすくんで海を覗き見ることはできなかったけど"^_^"

いつもどなたかがこの突堤で談笑してる^^
挨拶を交わす声もみなさん弾んでる。
今朝もご老人おふたりが杖を持ち海風にあたっておられた。
話し声はほんとに明るく楽しそう~~♪
ふと見ると、いつまでも語っている。。

毎朝ここへ来たら友達に会える!そういう気持ちが元気を奮い立たせるのだろうか・・
杖に頼りながらもこうして早朝散歩する気概!!素晴らしいな~

そんなことから、思いは遠く老いた父のこと母のことに。。
海を見ながらついつい感傷的になってしまった。。
そして私たち夫婦も、いつまでも元気で仲良くいられるのかと急に不安になり夫の後姿を見ながら目頭が熱くなり・・・

時々無性にそんな切なさが私を襲う。
人生は楽しければ楽しいほどそれ以上の憂いがあると思う。
にぎやかであればあるほど、終焉のさみしさが怖い。。
もう嫌というほどそんな思いを繰り返してきたのにまだそんな憂鬱が私を襲う。。

そんな私の思いなどに気付くことも無くイヤホンで好きな音楽聴きながら・・闊歩の
退職してから伸ばしてる髭がちょいと老人くさく感じられ娘には不評なり。。。笑

過日テレビで久しぶりに聞いた『美しい十代』という名曲(・・と、私は思う)私は音楽を聴きながら歩かないのでいつも心のなかで自分で歌う。
今朝はこの歌がテーマ曲だった(^^ゞ
まさに10代の時の歌謡曲、歌詩のように美しく純真では無かったけど懐かしい。。。笑

行ってみたかったトコロ。。

長年専業主婦の私は夜に出かけることほど面倒になったものは無い。
OL時代は、仕事帰りの飲み会が好きで最終バスでの帰宅もしょっちゅうで親を随分心配させたものだけど、結婚してからはほんとうに家庭が大好き人間になってしまった

夫が飲んでる先から電話してきて『出てこないか?』と言ったものなら『え~~っ!やめてよ~!そうやって電話してくるの!』と、若い頃何度断ったことだろう"^_^"
なので今ではもうそんな誘いの電話がかかることは無くなった^_^;

私はホームパーティが好き!!
夫の友人を招いての飲み会も全然苦痛ではなく、とっても楽しい(*^_^*)
飲むなら家で!!ってずっと思ってた。

でもここに越してきてから家の近くに焼き鳥屋さんが多い?!と気付いてから行きたくて仕方無かった(笑
一度行ってみたいな~と思いながら今まで機会が無かった。
夫を誘ったら勿論いつでも付き合うよ、と言ってくれてたのだけど。。

それがきょう、仕事帰りの娘と夕方博多駅で落ち合い布屋さんなど見て帰宅する頃、家から歩いて数分の焼き鳥屋さんで夫と合流する約束をした。念願かなって3人で飲んで食べてきました~~
焼き鳥大好き!私は生絞りグレープフルーツ酎ハイ美味しかった^^

外でこんな風な時間を持つのもこれからは悪くないな~
面倒で無い程度にこれからも夫を誘ってみよう(^^)/
それにしても私のしたかったことって・・ささやかですわ"^_^"


今朝のウォーキングは風の強い少し肌寒いなか出発した。
マリノアシティにはまた新たな建物が秋に完成するようだ。
大観覧車の真下を突っ切って岸壁まで歩く。。

大観覧車真下!



カモメの夫婦?   荒れてます~~


風に身を任せ、カモメがゆらゆら~~~~目が合う高さにいる。。
これは仲良しカモメ・・ずっと一緒

波がバシャバシャ音を立てて・・荒れてました。

強風~~~


カメラをカモメに向けてると・・夫はかなり先に行っています。
後ろも振り向かず・・・薄情なやつです
いつもすぐ後ろにいると思ったら大間違いよ!
誰かに襲われてるかもよ!・・と釘を刺しておきました(笑

だって・・ずっと続く岸壁・・大声出しても誰もいない・・考えたら怖いわよね(^_^;)
ずっと昔・・こんなところで拉致されたのでしょうか・・


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっとだるい・・

雨上がりの・・


今朝は雨だと思い込んでたのでウォーキングは休み!と寝ていたら『止んでるよ~』と声が==!!
バタバタ着替えて・・出発

日曜日朝の5時半から近くの漁港で魚市場があって既に沢山の人~~
見に行ったらもう全部売り切れ!!
まだ6時過ぎなのに。。

雨がポツポツ落ちてきた。
いつも1時間くらい歩いてるけど30分ほどで帰宅。
その直後本降りよかった(*^_^*)


そして雨上がりの山・・↑激写(^^)

そうこうしてたらどこか身体がだるい・・
風邪?更年期?ちょっと気分不快な一日でした。。
疲れかな?・・・日々遊んでても疲れるものなのよ

でもゴロゴロしながら新聞読んでたらある広告に目が留まり、来る26日からの『長崎帆船まつり』に行きたくなりネットでホテルを予約、駅へ指定席を取りに行ってきました。
長崎・・先日の悲惨な事件後だから浮かれてていいのか?と思うけど・・ごめんなさい。。
大好きな町・・悪を排除して一日も早く明るい町になって欲しいです!!


春らしい色合いの雑貨を2.3撮りました


今は玄関に・・   こまごま・・   好きな雰囲気♪


白かった3段のラックをベビーピンクにペイント♪
置き場が無くなり・・今は玄関に。。

色々集めたシールなど引き出しから取り出して無造作にボウルに。

べビィキルトのピンク色。。なんて可愛いの

変わり映えしない朝ですが・・

目が覚める新緑


今朝は昨日買ったばかりの帽子を着用して出かけた。
深く被っていくからお化粧は無し(^^)
出会うのはおじさんが圧倒的に多い朝の散歩
でも今朝の小戸公園は女性も多く”おはようございま~す”の挨拶もみなさん元気いっぱい
あ!きょうは土曜日だ!だからこんなに多いのかな?

そんな公園の海沿いの道を歩くと・・・
書くべきところに書けば芸術作品と言える落書きが岸壁に続く。。

国民のアイドル・・サザエさん一家?!まで登場^_^;
だめですよ~~!!こんなに可愛いい絵を書いても落書きは厳禁です!!・・でも上手だこと(;_;)


ダメですよ~!



波の静かな海に下りて・・足あとを残し・・・振り返る。。
まるで熊の足あとみたい!!はずかしっ^^

私の足あと・・大きいっ!



ここ!ここ!!
ゆうちゃんとター君とランチ中・・放し飼いのワンちゃんにお弁当のなかに顔を突っ込まれた場所~~
今は思い出すと・・ただ可笑しいだけ^m^
ねっ、ゆうちゃん、ター君


ほら!ここでワンちゃんが!!



少し足が痛くなり靴を脱いでしばし休憩。。
水ぶくれが出来てる(>_<)
でも・・こんな可愛いスミレ発見しかも2種類♪


スミレ♪


スミレ♪


スミレって、ひっそり咲いてるけどしっかり存在感
大好きな花♪


あ~~今朝は足の指に水ぶくれを作りながらも頑張って歩いたな~
さっ、家に着~~~~~~いたっ(*^_^*)
たっだいま~~~~

ただいま~~(^^)/


いえいえ・・・ごめんなさい"^_^"
こちらは素敵な結婚式場です失礼!

きょうも天気は下り坂だけど気持ち穏やかにいい日にしましょう(^^)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

可笑しな会話(^^)

変な時間に仮眠してしまい・・また眠くなるまでしばらく遊んでいる。

我が家から見る窓の外は夜景がほんとうに美しい。。
信号機さえ赤と緑がツリーのよう。。
それにしても信号機って多いんだな~

きょう出かけた時、車のテレビでGW情報をやってた。
毎年人が多いところは避けてるから旅の予定も無く、外出は近場ばかりだけど・・ふと、今年のGWはどうする?などと聞いてしまった。

夫は・・ん?GW??
GWも何も関係ないじゃん・・毎日GWみたいなもんなんだから(^^)

やだ、ほんとだっ!!
私たち、この1週間前からGWにもう突入してるんだった!!

なんか可笑しくて・・ひとりで笑ってしまった。

ずっとずっとず~~っと続く・・ゴールデンディー

それにしてはささやかすぎるけど、まず息子家族に会いに行きたいな~~

勿論、人出を避けて休日を避けて・・・(^^♪
平日GD利用して^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

癒してくれる・・

鏡越しに・・


緑豊かな季節はどの場面を切り取っても絵になる。
そしてそのグリーンは爽やかな癒し色
水道のある場所の壁に取り付けた鏡越しに・・後方の植物を眺める。
そんなふうに鏡越しはまたいい感じ(*^_^*)
だからと言って写真に撮ると・・ちょっと違うんだけど^_^;
自分が写らないようにと、撮るとこんな角度になってしまった(^^ゞ

2年以上前、yukkoちゃんからいただいた多肉ちゃん。。
いただいた4種類全部なんとか育ってる。
そのうちのこれは・・子供がプチプチと出来てる
子供なのか?ん?花なのかな~
なんか、プリプリで可愛いな~~~
あ!でも写真にはその子供が・・光って写ってないわ"^_^"

ぷりっぷり♪




今朝の朝日
ほんとうに気持ちのいい朝だった(*^_^*)
多くのかたが歩いていた。。

朝日がさんさん♪



渡船   漁船


島からの連絡船・・・もうすぐこちら側に着岸します。
これに乗って過日・・ゆうちゃん、ちずりん親子ちゃんと能古島に行ったのよね^^
また行きた~~い!!いえ、行きますとも

漁船は沢山収穫があったのかな~
カモメがいっぱい船の周りに飛び交ってた
魚大好き!!・きょうも食卓に並びます^^

きょうもつつがなく平穏に過ぎていく。。
今まで夕飯がいらないことの多かった夫が・・毎日6時から7時には晩酌がはじまる・・・^_^;
深夜に帰るのを待たなくていいという日々になったのは有りがたいが・・
さて・・どっちがよかったのか??!!うっ、言えない・・
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

あれから1週間・・・

夫が退職してから昨日で丁度1週間。。。

ん??まだ1週間??!!と、カレンダーで確かめても信じられない感じ^_^;
一日一緒に過ごすことは夫の休日には勿論あったことだけど・・この1週間の密度ときたら!!!!笑

でも、時間に追われず、今までのような会社員であるという束縛も無く自由な気持ちで過ごせること・・ほんとうにありがたいと思う。

毎日のようにドライブしたり買い物したり外食したり・・まだ旅行などの計画は無いので日々の平凡な時間だけど、優雅に過ごさせてもらっています。



今朝も元気に歩いてきました。
防波堤にはもうご年配のかたがたが海の風にあたっておられました。

早起きさん


遠くかすんでる丸い島は、2年前の西方沖大地震で被害の大きかった玄界島。。大きな船が航海中~~~~

遠く・・玄界島



家に戻る時通りかかる公園にはこんなにシロツメクサが。。
何枚あるのかな~~~
先日は夫ひとりで7枚見つけてくれました(*^_^*)


シロツメクサ・・一面・・2



このお花は何?!
可愛いお花が咲いてて・・採ってきたかったなり(^^)


可愛い(*^∀^*)一面・・1


家に向かいながら思うことは・・『おなかが空いたな~』だけ!!笑
帰宅後すぐ朝御飯。
今朝は五色豆パンとバジルベーコンチーズパン。

おなかいっぱい詰め込んで・・朝っぱらから歩いてる意味がまったく無いことに・・・しばし気付かぬふりをしています

好き!五色豆パン♪


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

寒かったです(>_<)

そぼ降る雨のなかの・・


ニューヨークへしばらく旅する友にお守りを用意するという娘と一緒に夫の運転で愛宕神社へ行った。
きょうの寒さは冷たい雨も伴い、大好きな境内からの景色さえじっと見る気分になれず早々に立ち去った。
可哀相に・・鳩ちゃんたちも雨と寒さにじっと耐えていた。。

********

私に時々舞い込むある友からのポストカード。。
今まで、もう何十枚届いたことだろう。。
ポストで見つけると嬉しい!!と同時に・・またしても私はご無沙汰している・・と自責の念にかられる。。

季節の移り変わり、コツコツとされてるハンドメイド、色々な話題を盛り込みながらお人柄をしのばせる温かい手紙。。。
11年くらい前、出会った広島での日々を忘れることはなく、がさつな私ゆえ見落とす出来事も、感性豊かな彼女から教わることが多かった。

ハーブのパイナップルセージも初めて彼女のベランダで知った。
あの甘い香りを嗅いだことからハーブの収集を始めた。
マンションの裏山で赤い実やカズラを見つけてはふたりでキャーキャー言って収穫したものだし、トカゲのひっからびた死骸が低木のトゲのある枝にささってるのを発見して、彼女は写真を撮る!と言ってはしゃいでた(^^ゞ
鳥がこっそりこうしてエサを蓄えてるのよ!!と教えてくれた。
その話を聞いて、私も何かすごいものを発見したようで感動した(*^_^*)
おひとりでも遠くまでドライブの好きな彼女は、山の道で見つけたというお店で、私にもと壷や当時では珍しいストロベリーポットを買ってきてくださった。

お互いに転勤族でご一緒したのはたったの1年。。
でもひとつひとつ想い出は尽きない。。

お部屋にお邪魔すると可愛い雑貨が可愛く飾られていて・・パッチワークキルトも一緒に楽しんだ。

今は彼女も自然豊かな地で木々に囲まれ楽しくお過ごしのご様子。。

きょうもそんな絵葉書を手にして・・またご無沙汰を詫び、胸を温かくしている。。。
Kさん・・いつものことながら、ありがとうございます

いつもありがとう♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

本日は雨天なり・・

イチゴジャム♪


昨日の商店街・・通りがかったら運よくタイムサービス
イチゴ1パック100円~~
あわてて2パック掴みました~~(*^_^*)
小粒なのでジャムにしようと・・一晩お砂糖まぶしておきました^^
今朝煮詰めて・・甘い香りに酔っています(*^_^*)

********

昨夜・・ミシンを出すのが面倒ですべて手縫いで作ったバッグ。
私はこんな木の持ち手が好きなのです^^
このなかのふたつ手作り・・あとは既製品。

バッグの持ち手♪


今回はオール手縫いなのでちょっと小振りにしました。
布はスラブコットン・・洗いざらしの色あせた風合いが好き。

もしかしてすぐに弱るかも^_^;
でもいいの!すぐ作り直せるし^^
思い立ってすぐ作れることが手縫いのいいところ!

ほんとうは甘いクリーム色♪
形もちょっといびつに撮れてるけどほんとうは形いいのよ(^^ゞ


手縫いですけど・・(^^ゞ



内袋は・・集めてるアメリカンコットンの可愛い柄を使いました。
見てるだけで幸せな柄です
バッグは内袋の柄にこだわると一層楽しい(^^♪

内袋はこんな感じ♪



小雨のなか・・朝の散歩は近くを30分ほど。。
ここは古さと新しさが入り混じった町。。
広い舗道が歩きやすいし、路地に入れば古い石畳・・・
朝歩くのがこんなに楽しいなんて・・(^^♪
木々の新緑を目にしながらいつもより早歩きで歩いてきました
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうの幸せ~♪

今朝のウォーキングは近くの室見川に。。。

この室見川を初めて見たとき、一目で好きになった。
川には両サイドに遊歩道があって多くの人が思い思いに散歩してて・・のどかないい光景だった。

ひとりの夕方の散歩にもよくここへ来た。
こんな朝早くの川は初めてだったが矢張り多くの人が歩いていたり、走ったりしてた。
ついたときは干潮で底を見せていた川も歩き進むうち満ちてきて・・カモが仲良く遊泳していた。



室見川・・干潮      室見川・・満ちてきて・・



サギ・・ポツン。


サギの立ち姿・・好き(^^)

仲良しカモかも??!!


満ちてきた川に・・仲良しさん。

『川は流れる・・』という歌があったけどその中の1節。。

人の世の塵にまみれてなお生きる水をみつめて・・
なげくまい明日は明るく・・・・

いつ聞いても胸にジンと来る。。


*******

お昼前にゆうちゃんに車でお迎えに来ていただき、ふたりで商店街の散策に行った。
端から端を歩くつもりが既に途中で両手に買い物してしまい・・(余りの安さに(^^))これ以上は無理!お弁当を買ってゆうちゃんちでランチしましょということに(*^_^*)

ゆうちゃんちでお庭に出たりお茶しながら雑談して・・あっという間に楽しい時間が過ぎていった。。
近くの商店街・・ほんとに安くて新鮮で・・楽しくて・・最高



yちゃんちの・・(=´Å`=)


2匹のネコちゃんもいつも歓迎してくれる(=´Å`=)


お弁当美味しい~♪


ゆうちゃん、ありがとう!!楽しかったです(^^)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

完成です(*^_^*)

嬉しい(*^_^*)


これが私の欲しかった棚台。
ここは今までキャビネット大小や小さなテーブルなどで段差があり納得してなかった壁面。
先日珪藻土にしたことから一層強くこんな棚を置きたいという気持ちが増して・・・夫のおかげで形になりました(*^_^*)

昨夜ペンキが乾いたので早速納めました。
この台を大いに使えるようもっともっと工夫しなくちゃ!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

塗りました~~~(*^_^*)

ペンキ塗り開始~



土曜日から作り出したキッチン棚台(キャビネットでいいのかな?)
続きをはじめ、最後の手直しも終えていよいよ私の出番。
昨日ホームセンターでペンキも物色し、無難なホワイトにしました。
残念ながらオフホワイトもミルキーホワイトも欠品中でした^_^;

塗り始めて20分ほどで一旦昼食~


ひと休み~


延べ・・3時間半くらいかかってとうとう塗り終えました(*^_^*)

完成~~(^^)/


乾くのを待って・・・キッチンに納めます(*^_^*)

途中、雷雲が立ちこめ雨になったりまた晴れたりの繰り返しでしたが
窓を開けて換気に注意しました。

ずっと前のことです。
雨の日にすることが無くて、家具にペイントしてたと、或るBBSに書いた時、友が『無臭でもペンキは換気がとても大事よ^^気をつけてね(^^)』と温かく書き込んでくださって・・・今もそのことは大事に守っています^^
水性で乾きも早く無臭で便利なペンキですが・・安易に扱ってはいけないとあの日教えていただいたこと・・忘れてません(*^_^*)
Y県のY・Mさん・・その後お元気でいらっしゃるでしょうか・・


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

素足の季節~~

春色の~~♪


珍しく園芸店に一緒に行った娘が選んだ花たち。。
バーベナ、サンサシア、マーガレット。
小花が好きな娘らしい選択♪



花アロエ♪

花アロエ・・・姉宅からもらってきて西のベランダにほかっておいてもこうして花を咲かせてくれる^^
可愛いなり

*******


私は実に冷え性で(>_<)トイレも近いのに(T_T))冬でもスカート派(^^♪
なのでタイツは必須!!
そんなタイツ党の私も・・いよいよ素足ですぐ近くのスーパーに行ける日も近いと・・昨日の温かい風に感じた^^

素足の季節・・嬉しいな(^^)

だけど、素足にサンダルまではいいけど、エプロンでという人、今どきはあんまりいないな~(さすがに私も行かないけど。。)
昔はエプロンにカゴで・・が定番だったのにな~

エプロンと言えば・・横浜に住んでた時、母が来ていて一緒にガーデニングしてて・・少しお花が足りないからと歩いて数分のホムセに出向いた。エプロンつけたまま。。。
遠くで誰かが・・『すみませ~~ん!』と呼んでる。
ん?私??!!回りには誰もいない。。
母もあんたじゃない?と言うし・・・はい!と、そのかたのほうに行くと・・・この花は・・?と質問され・・・汗。。
数秒後・・お互いに勘違いとわかる^m^
私を店員さんと間違えたお客さんだった~~
それもそのはず、そのホムセのエプロンと色まで似てた・・汗。。


昨日のお昼はベトナム麺。
Cちゃんからいただいたの。ごちそうさま~
これはインスタント麺なのだけど、懐かしい故郷の名古屋のきしめんに似てた(^^)低カロリーで好き好き!!
ベトナムフォー麺♪


そしてティータイムは仲良くペアマグで^^
高級チョコ☆ゴディバをお共に。。
でも勿体無くて・・小鳥1羽だけいただきました(^^♪
Kちゃんありがとう!!

ペアマグ♪


きょうは雨が降ったり止んだり・・
朝の散歩も見送りました。
夫には棚台の続きをしてもらい・・私は布バッグでも作りましょうか・・
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

早起きは・・・

昨日、取り掛かった棚台は5時過ぎまでかかってここまで出来ました(^^)
あとは、下台をつけたり、カンナで削ったり細かい部分の仕上げを。。
でも納得いかない出来になったそうで本人は悔いを残しております(^^ゞ

はい!もっともっと修行を積んでくださ~~い!!

さて、私の出番・・ペイントは何色にしようかな~
電子レンジなど家電は下の台に載せて一番上はフリーな調理台として使おうと思います。
ずっと考えていたことが形になって・・多少、不出来でも私は大満足(*^_^*)


ここまで出来ました♪



おのしのちゃんに『大事にしてね!!』とご心配いただいて昨夜は家事も殆どせず早めに横になり、しかも一日湿布まみれでおりましたら今朝はおかげさまで順調です(*^_^*)
起きてから少し様子を見て、ゆっくり歩きでいつもより短いコースで散歩してきました。
とにかくあの朝の海を見たいのです(^^)

今朝の海~~波立って。



松の花


それにしても早起きは3文の得?
今朝も日曜なのに3組のご夫婦と行き交い挨拶を交わし・・今まで味わうことの無かった経験をしています。

日曜は朝寝坊するためにある!!と思ってたことが嘘のよう。
帰宅して熱いコーヒーを淹れ・・早速朝ご飯。
なんて健康的~~~

長年連れ添ってもわからなかったことってあるもんです^^
こんな風に、早起きして歩こうなどと夫が考えてるなんて^_^;

ただ、一人の時間が正直恋しくもあったりします
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

首が回らない・・(>_<)

今朝・・案の定起こされて・・ベッドから起き上がった瞬間・・首から肩に激痛が(>_<)
先日来、肩こりなのか?50肩なのか?首や腕や肩が痛くて気にはしていた。
でも歩くことには支障が無く散歩にも出たし、気になる痛みや違和感は湿布薬を貼り続け少しずつ和らいでいたはず・・・

なのに!!・・・今朝は
そんなわけで、行きたかったのに残念無念(-_-;)
夫を見送り・・じっと痛みに耐えていた。。
それにしても、辛いよ~一体何が原因なのかしら。。。

遠く北海道の夫の友人より電話があり出た私に≪しばらくは、Sもきついんじゃないかな~会社に行かなくていいという気持ちと裏腹にさみしさ、虚しさに落ち込むんだよな~≫と、ご自身の経験から温かい言葉をいただいた。
≪しばらくのんびりするように言って≫と彼。。
≪あんまり深く考えないでいいように仕事与えてま~~す≫とは言えなかったな~笑

朝食後から早速、大工仕事はじめてくれてます(*^_^*)
先日珪藻土にしたキッチン壁面に棚台作ろう作戦!!開始です

大工仕事はじまり~~   道具色々・・  棚台の足、一部


今までも色々作ってもらったので道具も揃ってます。
今度は電子レンジとかも載せる台なので頑丈にする為、ビスだけで留めるだけではなく板に凸凹を施し組み込むそうです。


今日中に形になるそう(*^_^*)
イメージは伝えたので、あとはお任せ。。
私は首がまだ本調子でなく、何も手伝えず申し訳ない気持ちです(;_;)

飛び起きて・・・

これからウォーキングの話題が増えそうで(3日坊主か数日坊主にならなければの話・・・笑)カテゴリに加えました^^

★今朝も出かけてきました。
夫が・・行く?と熟睡中の私に聞いたのが5時50分。
行きますとも!!とバタバタ着替えて出発~~~6時8分!!

今朝は我が家から西へ西へ、ひたすら西へ~~~

だいぶ歩くと松林が見えてきて・・・
フェンスを入るとその間には小道が出来てます。
矢張り、同じように歩いていらっしゃるご夫婦も先を・・・
松林を歩く。。


そして松林を抜けたら・・・ドーン!と美しい海~~~
岩場だから砂浜は無いけど今朝の海は綺麗な色だった~
岩場の先にカラスが一羽・・・何考えてるのかな~?
さみしそう。。。

松林を抜けると、、海~~


昔、このあたりは蒙古の襲来があったので、防塁があちこちに残ってる。
その時の戦いの様子が描かれた石板。

蒙古襲来の防塁跡


そこから家の方角に戻って行くと大きな公園とヨットハーバーがある。
この辺まで来ると、散歩の人や犬の散歩の人が増えてくる。

小戸ヨットハーバー


行きに通ったうどん屋さん・・
好きなのよね~うどん
あれ?もうやってる!!あ!24時間営業なんだね~^^
などと言って騒いだので・・帰りに食べてくか?と夫。。
7時ごろ、食べてきちゃいました^^

歩いて暑くて、うどんすすって暑くて、、、でも上着脱げない^_^;
上着の下、あわてて出たのでノー○ラだし、しかもへんてこりんな服!!
汗ふきふき・・・帰宅しました~~(*^_^*)

爽快なり!朝の散歩
いつまでも仲良く続けたいな~(^^)/

でも昼食後はさすがにウトウトゴロゴロ・・
きょうは風が強いのでベランダでの大工仕事は延期です^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

早朝ウォーキング♪

信じられないけど・・夫が朝歩きを始めた!
今までは私が誘っても・・嫌々行くか、または断る人だった。。
それが~~~!!!!
自ら支度して・・・初日はひとりで!!
今朝は私も一緒に!!6時に出かけました~~~

目指すは愛宕神社。。
小高い山の上にある神社で私も好きなところ。。
ただ階段が・・・…(´Д`)

でも朝の山は気持ちいい~~~!!!
空気も美味しいし桜もまだ迎えてくれるし^^
何と言ってもすれ違う人が”おはよう~”と声をかけてくれたの!
それだけでも気分最高♪


早朝の愛宕山より・・


朝日の昇った街を山から眺めて下山。。。
帰路につく。。

姪浜漁港


通り道、小さな小さな漁港がある。
魚市場もある。セリはまだ始まってないようだった。


はなみずき♪


そして石畳の細い路地の公園には≪はなみずき≫が咲き始めていた。
はなみずきにしてはお花が小さかったけど・・?
そうそう、愛宕神社には八重桜も可愛かったです^^

これからも続くのかな~こんな楽しい朝歩き・・・・(^^ゞ
でも、まさに手に手をとって・・と絵に描いたような(退職後の)夫婦街道まっしぐら!!って感じでちょっと恥ずかしなり^m^

そして・・退職したからと言って休ませたりしません第1弾
キッチンに180センチの棚台を作ってもらう為、朝食後、材木探しにホムセを4件はしご。
最後にはホムセの軽トラを借りて材木の調達も終わりました。

≪これから先はゆっくりのんびり・・そのうち作ってくれればいいのよ・・・≫って、優しく言う私が怖いらしいで~~す^m^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

イチゴ農園訪問♪

友人のイチゴ園♪


約1年前・・サラリーマン生活に自らピリオドを打ちイチゴ農家に転身した友人ご夫妻。。
現在ハウスを3棟建て数種類のイチゴを育て、ケーキ屋さんやJAなど多方面に出荷している。
朝は出荷を・・昼は、ひと苗ごとの管理を・・そして新たな苗を育てながら、ご夫妻で休む日も、時間も無く頑張っていらっしゃる。

好きで始めたこととはいえ、その努力は到底言葉で表現できないし立派過ぎて自分が恥ずかしいほど。。
美しいハウスでほんとに綺麗なイチゴが元気いっぱい!!キラキラ
そんな友人夫婦を夫と訪ねて・・甘いイチゴと元気をいっぱいいただいてきました(*^_^*)


イチゴ園♪


全部・・どこまでもイチゴいちご

近くのケーキ屋さんにも苺を納めてらして、そのケーキを4種類用意してくださってて、4人でテラスでいただきました
ほっぺが落ちそうでした(*^∀^*)ごちそうさま

イチゴタルト♪



行きはのんびり山道や田舎道を走り・・自然を満喫♪
帰りはびゅ~~~~~んと高速で
都市高でここを通る時が一番好き~~~~
左に福岡ヤフードーム、ホテル、正面に福岡タワー。。

都市高速


そうそう・・
行きに、とある大きな交差点で信号待ちの時。。。
ん?○○野??!!
あ~~~っ!!はなみずきさんちと同じ地名だ~~!!

ってことは・・・わぁ~!今まで何度となくここを通ってたのに!!
私、なんで今まで気付かなかったの??!!

はなみずきさ~ん(*^_^*)
そんなわけでその交差点を右折して、家庭菜園や遊びに○紫○の友人宅に行ってた私です~(^^ゞお近くですよね~~(*^_^*)
もう車の窓からキョロキョロして・・ドキドキしてました
そんな新たな発見で^^また次回の訪問が楽しみになりました♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

センテッドゼラニウム♪

仲間入りした雑貨たち♪


☆いただいた可愛い雑貨☆や買い求めたものたち。。


私は、模様替えなどして部屋の雰囲気に合わせ雑貨を入れ替える。
その時、出番の無い雑貨たちを紙袋やバスケット、引き出し、などいろんな物にしまいこんでいる。
時々急に思い出したりしたものなら、あれ?どこだっけ??と探し回り・・最初は優雅に探していても気付くと必死になってることがある
それに思いつきで、しまいこむので、分別してるつもりが、していない。
なので突然!分別に目覚めたりもする。それも気付くと必死の形相で( ゚Д゚)物置の鬼と化す(>_<)
だから我が家の物置は・・ストレス鬼の棲家なのかも"^_^"

でも見えないところにしまうことは、絶対忘れるものだ。
忘れてて思いがけず出てきたものが、何故か妙に輝いてるように思えてその日から我が家の引き立て役になったりする

そうやって出番を終えて引っ込んだり、出番がまた巡ってきて輝く座を手に入れたり・・我が家の雑貨たちは振り回されながらも、きっと楽しんでくれているはず・・かな(*^_^*)


昨日、ハーブゼラニウムの花が咲き始めました(*^_^*)
ローズとジンジャーです^^
可愛い小花・・・大好き!!


ローズゼラニウム   ジンジャーゼラニウム



そして枯れたと思ってたグレコマが葉よりお花いっぱいになってて感激♪

グレコマのお花



☆きょう陽気に誘われて出かけた園芸店で3種類のお花を選んできました(*^_^*)
明日植え替えま~す^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お祝い♪

プライベートダイニング♪


夫の退職祝いをどこでする?と娘に相談したら、過日友達と行ったことがあるという変わったスタイルのお店はどう?と言うので・・面白そうだし・・と、そこに決めた。
夕方・・娘の仕事が終わる時間に地下街で待ち合わせ3人揃ってお店に向かった。
そこは・・・≪プライベートダイニング天天≫
変わった建物・・そして奥に進むとびっくり(*^∀^*)

私たちは狭い通路を通り、カマクラのような小さな穴倉?に通された。
身をかがませないと頭をぶつけちゃうのです^_^;
少し長身な夫には可哀相なお店だったけど、でも楽しそうにしてくれて、喜んでくれていたようです。

料理料理料理

料理料理


料理は1品づつ色々選んでビールや焼酎を飲みながら美味しくいただきました。ほんとに美味しかったです!!
軟骨の唐揚げやたこの唐揚げ、丸ごとトマトのなかにチーズがどっさり!!山芋ステーキ、地鶏のネギ焼き、あんかけチャーハンなど見た目もお洒落な感じで次々にお皿が空になって。。。


Y.M


定年のお祝いというには、余りにも居酒屋でのささやかな時間でしたが、3人でこんなふうに、夜に外で・・ってなかなか無かったので私もウキウキしていました。

地元の駅に降りたら駅前の焼き鳥店に2次会に行く?と言いながら・・ついたらそのまま家に帰りたくて・・・あえ無く2次会はお流れに。。
家でパジャマに着替えたら・・矢張り家が一番いいわ~~と私。。
熱いコーヒーが落ち着きます^^

これからも頑張ってね!!と・・あらためて夫を激励して一日が暮れました。。。
気持ちだけの祝の席となりました。。
こんなに退職退職と騒いだお詫びに・・小さ~~~~く・・・(^^ゞ

S.M


娘が撮影。。小さなカマクラの個室にて。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ