☆サプライズ☆

えっと~~どこまで書きましたか・・
そうそう・・ホテルで夫にかかってきた電話・・からでしたっけ?

私が博多の娘に電話をかけたとほぼ同時に、夫の電話が鳴りました。
私は娘と先ほどまでの出来事を興奮してしゃべっています"^_^"
でも夫の声も聞きながら・・・
そしてその相手が息子だとすぐ気付きました^^

そしたら急に夫が叫びました
≪うそ==!!≫
何かあったことが察知できて私も娘に電話を待たせながら≪何何何??!!≫と連呼しました^_^;


実は・・・息子家族4人揃って・・私たちと別れた後、東名高速飛ばして追っかけてきたそうで・・・【今、実家の前にいるんだけど・・・】
=====オーマイゴッド======

どうして電話しなかったの?!
≫いや、驚かせようと思って・・・

で、実家に着いて驚かせるはずが、私たちが着いた形跡が無く・・もしかして何かあったのかと息子たちのほうが逆に心配になったそうで(>_<)

ワケを話し・・ホテルまで来るように言ったのですが・・実は名古屋駅に近いところのホテル。夕方のラッシュで混むだろうと心配でした。
かれこれ2時間?くらいたった頃でしょうか・・・
名古屋の道が全くわからない息子たちは迷いながらも暗くなってからホテルの近くまでやってきました
細かい道までわからないのでこちらからその場所に行くと・・・

いました~~~!!!
そして私たちを見つけた孫達が走ってきます

朝、駅でバイバイしたのに・・・どうしたの??!!と、ふたりを抱きしめました

電話のあと、息子たちが来ることになりあわててもう1室追加して、晩御飯のレストランも下見して予約しておきました。
チェックインしてすぐそこへ行き、ご飯をいただきながらきょうの出来事を話して、みんなで何度も大笑い(*^_^*)

夫と私が帰ったあと、孫達がしょげていて・・≪名古屋なら行けるんじゃない?≫とお嫁ちゃんが言ってくれて息子をけしかけてくれたそうな・・
お部屋の掃除も手伝おうよ!!と・・色々道具まで持ってきてくれて・・・3時間半かかって来たそうな。。。

でもね・・・汚い部屋で、お布団もロクに無いかもしれないのに、無茶しちゃだめよ~!おなかの子もいるんだし!!と、私(^^ゞ
言いながら・・・嬉しくて、、、感動して涙。。。

また会えたね(*^_^*)
笑顔の孫達・・・Cちゃん、息子の顔を何度も眺めました。

サプライズしようと茨城に一日早く迎えに行った弟・・
サプライズで喜ばせようと追っかけてきた息子たち・・・

ふたつのサプライズで夫と私は相当混乱したけど・・12日は思いがけなくホテルで、旅にきたような不思議な夜を過ごしました。。


あ~長くなってごめんなさい・・・・まだしつこく続きます
スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

5月12日・・名古屋

門扉で可憐に咲く♪


夫と私の実家に向かった朝・・・
小田原から新幹線で名古屋に。。。
地下鉄に乗り換え20数分・・・降り立った駅は夫には数年ぶり。。
懐かしそうに歩いていた。お昼を済ませいよいよ家に向かう。

9ヶ月近く留守にしていた実家は雨戸が閉じられどんなに湿気てかび臭いだろう・・・早く雨戸を開けてせめて2日間でも遠くから帰る両親のお布団を干してあげたい!!
そして木々や草花の多い実家は、母の手入れも無く9ヶ月でどんなに枯れ果てているだろう・・と不安でもあった。

それが!!門扉には≪丁度咲きました(*^_^*)≫と、言わんばかりのツルニチニチ草が一輪私たちを笑顔で迎えてくれました。

そしてささっと見渡すと、ん??あんまり枯れてない!!
木々も元気、草花も花を咲かせてる(^^)

あ・・でも蚊が寄ってくる~~~(>_<)

そんななか母から聞いていた≪物置にカギがあるから!≫のとおり、覆い茂った紫陽花や木々をかき分け、物置へ・・・・
開けて2段目の引き出し・・・っと!!
ん??あれっ??無い??!!無いよぅ~~(>_<)と、夫に叫ぶ。

夫≪もっとよく見たら?!≫
うん、でも・・・と、4段ある引き出しのなか全部見たけど、無い(>_<)
それこそ蚊に額を刺されながら・・・何度も確かめる。無い(T_T)

そっか!弟が持って行ったんだ~
弟が母に頼まれて時々覗きに来てたのは知ってた。
でも、持っていかないでよ==!!!
ま、私もきょう来ることは知らせなかったけど・・

すぐ電話して持ってこさせるからね!!
弟は車で30分ほどのところに住んでる。

夫とそんな会話しながら、茨城の母にひとまず電話を。。。

そしたら・・・そしたら・・・うぎゃ=!!!
茨城へ両親を迎えに行く大役の弟が・・・予定より一日早く茨城へ行ってた=======!!!あり得ない(T_T)

そうなんです。弟ときたら誰にも言わず・・勝手に一日早く行ったのです!!

ま、それは良しとしましょう。。弟も8時間かかる道中、とんぼ返りより余裕があったほうがいいのです!!
でもでもでも・・・カギはどうするの!!!!

あ~なんでこうなるの
一体誰が悪いの??!!
母は電話口でおろおろしてるし・・ごめんごめんと泣いてるし。。
責めても仕方ないし・・
弟は8時間かけて行ったばかりだし・・・

カギ屋さん呼んで見て貰おう!と夫が言うので、番号案内でカギ屋さんを調べて飛んで来てもらうも・・この鍵は頑丈で開けられない・・・そうで^_^;それだけで・・・3000円(T_T)うっ!

弟からは≪ごめんごめん、なるべく早く連れて帰るから今夜はどこかに泊まってくれ≫と。。

はいはい、それしか方法が無いよね。
ということで、肩を落とし荷物ゴロゴロ転がしながら駅に向かい公衆電話でホテルを調べ予約して・・・向かいました。
ホテルに着いた時はホッとしたものの・・夫には申し訳なく、なんだか私の家族って・・・と、さんざん愚痴をこぼしました^_^;

そんな時・・・夫に電話が!!
これがまた・・第2のサプライズ☆ということに。。。


エリゲロンの群生   多肉も笑顔


さすがにミントは元気!


鍵屋さんが来る前に心を鎮めようとカメラを向けた草花たち・・
大好きなエリゲロンはそこら中に群生して可愛かった。
心を慰めてくれた。。。

               続く。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秦野・・2

いよいよお別れ・・・


楽しかった2泊の滞在。。

お買い物したりゲームしたり・・まだ遊び足りない孫達はとてもさみしそうだったけど駅で思い切り手を振りさよならしてくれました。
また会おうね!!!元気でね!!!と別れを惜しむ私達。。

それが後に・・・いろんなハプニングやサプライズで狂喜することになるとはその時点で誰もわからず?!夫と私も名古屋に向けて出発したのです
その話はまた後ほどするとして・・・・

その前に素敵なショップのご紹介(^^♪

横浜時代カントリー雑貨の販売をしていた私が同じように手作り家具を販売していたYさんと出会い・・その後もずっと旧交を温めてました。
それがなんと!!Yさんは息子と同じ町にお住まいなのです^^
そしてこんな素敵な自宅ショップを開かれているのです

友達の自宅ショップ♪


昔、大学の女子寮?だったお家を丸ごとお借りしてご家族でリフォームされました。

ジャンク系の雑貨販売してます^^   女子寮だった家を丸ごとショップに♪


そしてなんと!!カフェもあります
お嬢さんのMちゃんのハンドメイドケーキは絶品


カフェもあるの(^^)   お手製のケーキ♪


雑誌にも紹介されたことのある素敵な親娘さん。。
私も久しぶりにお会いできて・・短い時間でしたがハーブティにケーキ堪能させていただきました(*^_^*)

夢を1歩1歩叶えていかれるパワー!!
あ~私も若かったら!と思いつつ・・すぐ反省。。
私には度量も知恵も無いから無理ね^_^;素直に脱帽です"^_^"

頑張って!!また来ますね!!とお二人からパワーをいただきお別れしました。。


。。名古屋編に続きます。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

5月10~12日秦野にて。。

息子宅から見た富士山


神奈川県に住む息子家族の家から出るとこんな感じで富士山が見えます

10日、新幹線の小田原駅で小田急線に乗り換え数区・・・朝早く家を出て何時間でしょうか・・お昼過ぎに到着した、とある駅で息子が孫と迎えてくれました。
髪を短くして矢張り茶髪の息子^_^;でも元気そう(*^_^*)
男の子の孫は相変わらず照れ屋さん^_^;今年小3です。

でもどうしても駅に迎えに行きたいと、息子に学校まで迎えに来させたとか(^^ゞ来てくれてありがとう(*^_^*)

どこにも寄らず先ずはお家に行きたい!!と私の心ははしゃぎます
早くお嫁さんと3歳の孫にも会いたい!!!

笑顔で迎えてくれたお嫁さんと孫はそれはそれは大きくなってしっかりしてました。私にも飛んできて飛びついてくれて(*^_^*)しっかり抱っこしたらその重いこと!!!

あれこれあれこれ遊んでるうち夕飯に。。
カレーを煮込んでくれてて久しぶりに囲む賑やかなテーブル。
1年にたった一度でもいい!!これが私の幸せ
美味しいカレーでした(*^_^*)

お風呂から上がってもなかなか寝ずみんなでトランプしたり・・ほんとうに楽しかった!!

翌日は又お天気もよく、起きてきた3歳の孫と早速散歩に・・・

じいじとYちゃん   お絵かきYちゃん


じいじも満足そう・・・矢張り目の中に入れても痛くない?笑

拾った棒で何度も地面に絵を描いてくれました^^
そうそうハートの形も描いてくれたの(*^_^*)

その後みんなでボーリングに!
じいじは何十年ぶり?ちょいとへっぴり腰!!笑
昔・・出会った頃はあんなにカッコよかったのにな~
孫のG君もガーター続きで少々オカンムリ
負けず嫌いなんだね~3回戦では笑顔に戻ったけど"^_^"
息子はさすがにストライク多し!!若いからね^^

G君ボーリング中!
頑張って!!G君!!


そうそう・・秦野では有名なラーメン屋さんにも行きました(^^)/
平日なのに待たされました~~~^_^;

有名なラーメン(^^)/


。。。。。続く。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ただいま~~~(*^_^*)

10日から出かけておりましたが・・・

きょう夕方帰宅いたしました(^^ゞ

久しぶりの我が家は・・・やはりいいものですね~
全部の部屋を眺め回し・・ベランダに出て・・思いきりはしゃいでしまいました(^^ゞ
古い実家は木々に覆われて暗い部屋でしたので我が家の明るさ開放感には・・正直疲れが吹き飛ぶようでした。
早速・・落ち行く真っ赤な夕陽も感動しながら見ることができました。
あ~父の介護で家を空けることもできない母に見せたいな~

なんて言いながら・・・
着いたら電話するね~と言ったのに母への電話もすっかり忘れてしまったほどです


主婦の私がこんなに長く留守にしても苦言ひとつ言わず送り出してくれ温かく迎えてくれる夫と娘に心から感謝して・・20日間の思い出を温めながら・・・また明日から少しずつ頑張ります。

携帯メールで落ち込みそうな私を励ましてくださったり、私のメールにすぐお返事くださって慰めてくださった優しい友に感謝しています。
ほんとうにありがとうございました!!

また何かあればすぐ飛んで行くことになりますが・・
ひとまず私も我が家で普段の暮らしがしたいです

しばらく・・・

留守にいたします。。

最初に神奈川県に住む息子家族を訪ねます。
息子には9才のの子と3才のの子がいます。3才の子とは今まで数えるほどしか会ってなくて・・またなついてくれるまで時間がかかるでしょうか・・

そして可愛いお嫁さんのおなかには3番目の

私・・9年前、思いがけず49歳でばーばになりました(*^_^*)
息子がくれた一番大きなプレゼントでした
でも・・遠く離れてるゆえ、なかなか会うのもままならず・・あんまり実感の無い姑でありばーばなのです^_^;

今回、1年4ヶ月振りに会います^^
2晩だけどきっと大騒ぎでバタバタ過ぎていくのでしょう。。

その後は名古屋へ。。
両親が8ヶ月家を空けて茨城の姉宅に世話になっていたのですが今度自宅に帰るにあたり掃除や・・今後の両親のことなど話し相手&介護の手続きに日を費やすことになると思います。
85歳の両親・・こちらも遠く離れた私や姉ゆえ何かと心細い思いばかりさせてきました。

私、人生はなるべく流れに逆らわない性格です。
なので夫の転勤命令にも、ぜんぶ付いて歩きました。。
それが私の人生なら・・と受け止めて。

だから両家の親には心配ばかりかけてきました。
1年に2回会えばいいほうな暮らしでした。。
夫の両親とも遠く離れて暮らし、短い時間しか思い出がありません。。
ほんとうに親不孝を重ねました。

会えるときに会わなくてはいけませんよね^^
親子ですもの!!
ほんとうは無理しても会いたいです!!会いたかったです。。


息子家族と会い、両親と会う。。
母であり、また子にもなる。。。
私は考えたらまだ幸せなのですね。。

では・・子孝行と親孝行の旅・・行ってきます(^^)/

帰ったらまたこんなブログですがいっぱい書きますので・・
どうぞ懲りずに待っていてくださると光栄です。。。
来てくださってるみなさまに心から感謝しています。。。
お元気で!!!
                        ゆめこ

果報者です。。。

Hちゃんから・・・♪



今朝遠く横浜から届きました。。。
Hちゃんから・・

添えられたお手紙とお子さんの写真。。
7ヶ月のほんとに可愛い女のお子さんです(^^)
少し早いけど・・母の日に・・・とありました。
感激で目頭が熱くなりました。。。

勿論私はHちゃんの母ではありません(^^ゞ
でもそれくらい歳の差があります^^

私たちの出会いはネットでですが、ほんとに自然に・・でも何か心が行き交う幸せを多々感じ、ほんとに嬉しい出会いでした。
でも、私などを慕ってくださることが申し訳なくきょうに至っています。

遠く離れてもこうして忘れず・・ほんとにありがとう!!

いつもHちゃんのブログにお邪魔して・・育児中なのに穏やかに・・そして温かいご家族やご友人に囲まれてのお幸せな日々がとても素敵で・・私の33年前は果たしてあんなに穏やかに子と接していたのだろうか・・と遠い日を悔やんだりする日も多々あります。。。

ご夫婦でお花屋さんをなさってて・・ほんとうに町中から愛されていらっしゃるお店なのです

宅配のドライバーさんへと・・植物への取り扱いに気をつけていただくよう優しい張り紙にもお気遣いがあり嬉しかったです。

私には身近にも育児中の素敵なお友達がいて、日々一喜一憂なさりながらみんな頑張っていらっしゃいます。
そのお友達をみ~んな家にお招きしたらどんなに楽しいかな
勿論その時は・・私・・一日保育士さんです^^
汗かきながら・・・がんばるのにな(^^)/

Hちゃん。。
ほんとうにありがとうございました!!
私は暫く留守にしますけど、娘が、後に夫が、ちゃんと面倒みますのでご安心くださいね(*^_^*)

ベランダその3

カモミール


先日3株買ったカモミール。
お花が咲きました(*^_^*)
群生になるのはいつかしら・・・うふ!

朝から何かベランダで音がする・・
夫が壊れてた乳母車をこんな風に治してました^^
編んだカゴの代わりに丁度いいブリキ(かご)があったのね(^^ゞ
ちょっと雰囲気が固くなったけど・・(^^ゞ
ま、厚意に感謝して・・・お披露目~~(^^♪

作り直し♪



レモンゼラニウム満開   満開


お花が次々に咲いて喜ばせてくれます(^^)


午後・・気付くと娘がこんな可愛い愛すべき友を・・ひなたぼっこに連れ出してた~~~
もう27年前から我が家にいるEちゃんと10年前のEちゃん(^^)
3人目のちいちゃな子はCりんからいただきました~~(*^_^*)
ほんとに可愛いありがとうね^^

ひなたぼっこ3兄妹♪



格子窓・・好き


大好きな古い格子窓・・
どこに置いても様になってる
このレトロ感・・私の琴線に触れて心地いい♪


さ~旅支度しなくちゃ!!
まさかね・・トラさんじゃあるまいしこれで旅はしないか

旅支度・・

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

緑豊か・・2

赤い花車


朝から何か落ち着かない・・
洋服の整理の途中でパソコン見たり・・
あ、郵便局行かなくちゃと用意してもまだ行く気しないし・・

娘も同じようで・・大掃除してる^m^
彼女は落ち着かない時こそ・・何故か掃除したくなるらしい(^^)

洗面所の下をこの際にと全部取り出して整理したり・・
部屋中を掃除機とマイペットと静電気のふわふわほうき?を使い分けて励んでる(^^♪

過日買ったニゲラの苗が大きくなり蕾が沢山

ニゲラの蕾♪



オーデコロンミント  スペアミント


     ミントはいつも元気をくれる
     一体いくつミント鉢があるかな~

ゴーヤ&きゅうり&レタス


今年も植えました!!ゴーヤの苗とキュウリ
西のベランダでまた実を沢山ぶら下げてくれるかな~(^^♪


山ブドウと姫つるそば


山葡萄?中学校のフェンスから実をもらってきて埋めたら芽が出てくれて・・・わっ!もうこんな大きく!!
姫ツルソバは丈夫で可愛い大好き(*^_^*)

・・・・・・・きょうは続きが多いかも(^^)/
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

緑豊かな・・

私は植物ではつる性のものが好き!
歩道を歩いていてフェンスにからまったツルを見て・・欲しいとつぶやくこと多々あり・・(*^_^*)
山に行けば見上げて≪あれ、欲しい・・≫と夫に無理を言うこと多々あり・・・^_^;
以前、山を歩いてたらアケビが勢いよくどんどん上に伸びて実をつけている!!
≪わっ!欲しい~~≫(^^)/≪でも無理ならいいからね^^≫と言いながらも・・サラリと催促^m^
請け負った夫はガードレールに乗って傘の持ち手で・・まるでサーカスの綱渡りのような格好で、終いには持ち手を折りながらも(>_<)採ってくれた(^^)
≪あ!ツルも一緒にね!≫
・・・そんなわけでマイカーには、はさみや手袋が常備されてます^^

そんな大好きなアケビの苗を見つけて育ててます(*^_^*)

あけび  夏ツタ
  

            夏ツタも葉が豊かに。。


アイビーいろいろ  オリーブの花芽


アイビーやオリーブも緑豊か(*^_^*)


キッチンガーデン


パセリもタイムもカレープランツもぐんぐん大きく・・

セントジョーンズ


セントジョーンズ・・先日のハーブガーデンではお茶になってた。


しばらく留守にするので今を盛りのグリーンを朝から楽しんでいます。
        ・・・・・・続く。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

娘とのホームページが・・

何故だか・・・開きません^_^;

お~~い!FC2さ~~ん!何かあったのでしょうか・・
無料でお借りしてる身・・我慢して待つしかない
ブログのほうはこうして大丈夫なのにね^^

少女趣味なれど・・・

はまってます(^^)


今、ベーグルが冷凍庫から無くなるとすごくさみしい。。
だから早めに補充しておく。
近くのファディの冷凍ベーグル・・それで充分(*^_^*)
ベーグルを初めて食べたのはアメリカのワシントンで。。
もう随分前。。
ホテルのモーニングでドーナツとかと一緒に並んでた。
2枚にスライスしてあって、サワークリームかクリームチーズを塗って食べるかのように用意してあった。
外側が歯ごたえあって・・あ!好き!!と思った。

シナモン&レーズン、ブルーベリー、プレーン・・焼いてマーガリンが一番好き^^
でもメープルシロップもジャムもなんでもござれ(*^_^*)

**********

寝室がちょっと暗めだった。。
冬が来るとどうしてもカーテンも厚めにしてしまう。
きょうは寝室のベランダも掃除したことだし(・・北側で植物も少なく物置き場と化してるけど)カーテンも替えたいと買い置きの布などを色々探した。
その中から出てきたパッチワーク
わぁ~~~派手~~~!!!!
これは娘が広島時代(12年前)ミシンで作ったもの。確か部屋で目隠しに使ってた(^^)
もう捨ててもいいよ~~!と言う位恥ずかしい作品らしいけど・・ん?ちょっとこれ使ってみよっと・・取り付けてみた^^
わぁ~~明るくなった♪なった

ちょっと浮かれてますか?!笑


寝室


そんな少女趣味の私のベッドで一緒に寝てるカトリーヌ&マック
時々私の寝相が悪いため、落ちかけてて・・可哀相
少女趣味というか・・・頭おかしく無いですか??!!の世界ですよね(^_^;)爆

一緒に寝てます♪


・・・・あのぉ・・多分今のところ、まだおかしくは無いと思うのですけど・・笑

*****

昨日夕方にHCまで買いに行った膝のサポーター。
MとLがあり・・悩んだ末Mに。。
Lが、もし大きかったらサポートの意味無いし・・と。
サイズがわからないので試しようがなく・・・

でもでも・・・この私の足よ?!Mでほんとにいいわけ??!!
レジで並んでる時並んでるかたがたの足を眺めて・・迷いだした(笑
夫に・・やっぱりLにする!と言う前に私の番が来た"^_^"

帰ってから付けてみる。キツイよ~~
いいのかな~血が上手く流れてる??!!爆
自分の足がだなんて・・うふ!図々しかった"^_^"

でも不思議。。
さっきつけてみたらきつくない!
ゴムが少し緩むように午前中夫につけてもらってた!!爆
まさか・・そんな簡単に伸びるわけないわよね^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

空に泳ぐや・・・

きょうはこどもの日・・なのにこんな天気じゃ可哀相(T_T)
今にも泣き出しそうな空。。。

それにしても【鯉のぼり】ベランダから見渡しても皆無
マンション群のこのあたり・・仕方無いのかな?
かくいう転勤族の我が家にも立派なのは無く、小さな小さなのをベランダの端っこに立ててただけだけど(^^ゞ

素直な子に・・・
勇気ある子に・・・
優しい子に・・・
子に託した思いは数知れず。。。

でも、元気な笑顔!!それさえあれば


ずっとずっと前・・・
yukkoちゃんからいただいた多肉植物のなかにあった黒法師。
今やこんなに大きくなりました。
脇から子が生まれて・・こどもの日だからアップ
yukkoちゃ~~ん!!こんな状態で~す(^^)

黒法師



そしてこの2種。
いただいた時、ブロンズ姫と大きさこそ違ったものの・・でもいまだこのサイズ(^^ゞ
でも・・なんとも可愛いわ

小粒ながら・・


以上・・yukko先生にご報告まで(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

博多どんたく(*^_^*)

街路樹



この街路樹の名前・・ご存知でしょうか?!
駅までの道の両側にこの可愛いピンクの花が咲く街路樹が続いてます。

この時期、緑の葉の色もきれいですし、何と言ってもこのピンク色の房の花がほんとに美しいの!!
博多一の繁華街天神にも大きなこの街路樹があって、きょう思わず見上げてしまいました。
↑のわが町のは小振りで、しかも数本は残念ながらカミキリムシによって幹に穴があき、枯れてしまっています(T_T)
名前知りたいな~~とネットで調べたけど今のところ不明なり・・

・・・ん?もしかして画像の回転忘れてる??
これって横倒しですよね


きょうと明日の2日間・・博多市民のおまつり
【博多どんたく】です。
どんたくの意味は・・オランダ語の休日というゾンタークからきたそうで・・ん??ならぞんたくでいいのでは??!!笑
たった3年くらい前に越してきたようなものが言うことではないですよね^^失礼

近所の駅前にも会場があり10時頃からにぎやかな音色が聞こえたと思ったら・・多くのかたが練り歩いていました。


博多どんたく地元編

     

その後・・
10日から息子のところや実家に行く為のチケットを買いがてら博多どんたくの本舞台のある天神へ。。
もう~~~すごい人人人~~~~~
・・・・画像はありません^_^;どこを撮っても人しか写らないの^_^;

2日間で210万人??!!の人出だそうで
パレードを見てたけど暑さと人の多さに・・早々に退散してきました^^


博多どんたく天神編


ここはテレビ中継中でした(^^♪

こんな花自動車も公園の隅で待機中・・


待機中花自動車



パレードも次々に団体が踊りながら現れて・・なかでも外国のグループのかたがたがほんとうに楽しそうだったこと!!タイの女性がほんとに美しかったこと!!・・が印象的だったかな
沖縄からの若者も力強く凛々しくカッコよかった(*^_^*)

そして人ごみを歩きついた映画館の前には!!
きゃっ!キャプテン・ジャックスパロウ

帆船まつりに続き・・また会っちゃいました

きょうはジャックも博多どんたくパレードを楽しそうに観てましたよ

ここにもジャック船長♪



10日からしばらく留守にしますので、あれこれ気ぜわしくなってきました"^_^"
でも神奈川の息子家族や名古屋の両親とほんとに久しぶりに会います(*^_^*)・・・実家には両親の世話などで数週間滞在予定です。。
とっても楽しみ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今朝の散歩道で・・

このところ右膝が痛い私は湿布にサポーターをつけてゆっくり歩いています。

数年前に、恥ずかしながら転んで半月版損傷で手術したことのある私は術後の厳しいリハビリに耐えられず・・いい加減なところで切り上げた報いなのか・・時々こうして痛むのです(T_T)

筋力も落ちどんどん体力も落ち・・・(T_T)
なのに体重だけ落ちない・・・

そんな足で出かけた朝・・
可愛い草花がひっそりと咲いてる姿に心惹かれ・・・
カメラを向けます。

きょうは岩場で流木拾いしてる夫を待ちながら・・何気なく遊歩道を見ると・・後ろ歩きしてるご夫婦が(^^)
わぁ~私はできないわ!!後ろを信じてなんか歩けない!!笑
でもきっといい運動なのでしょうね^^


ケシの花・・ひっそり  昼顔?


松葉ぼたん?  君の名は?



今日と明日・・
博多市民のお祭り・・どんたくです。
市内や港はあちらこちらで賑わい、花バスや踊りもあります。

午後からでもちょっと行ってこようかな?
ウン十万人?!の人出だそうで・・逃げ帰るかも^m^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

美しい月夜♪

今夜のお月さま


今、窓から見えるお月さま
その美しいこと!!
ポンコツカメラだから上手くは撮れないけど・・記念に。。
あ・・うさぎさんが見える気がする(^^)

もう1枚・・ん?これは実際と感じが違うな~~^_^;

お月さま


きょうはリビングのホットカーペットをやっと片付けて・初夏仕様の部屋に模様替え
雰囲気の変わった部屋で早速

あらゆる窓を開放して気持ちいい風を通して・・一番いい季節だな~としみじみ感じ、ふつふつと元気も湧いてきた(^^♪
押入れのなかも掃除したら気持ちがスッキリ!!

ひと段落したところでお風呂に入りたくなり、温泉の素入れてのんび~~り。。。年寄りくさいけど・・あ~~極楽なり
温泉にも行きたいな~~しばらく行ってないわ。。。


夫が小さな苗から育てたパパイヤ(^^)
こんなお花が咲きました♪でも雄花だそう・・
いつもリビングの隅に置いてます。葉が広がるので少し邪魔

パパイヤ♪


実はさっきまで喉にささった鯖の骨と格闘してました

ず~~っと前・・鯛の骨で一晩苦しみ・・翌日耳鼻科で大騒動で取ってもらった経験もあり(笑)・・またか!とドキドキ
あの時ご飯の丸呑みしたりして余計に骨を食い込ませた?ので先生にそれが一番だめ!と教えられ・・今回はそれはしなかったけど・・何度も喉から骨が取れるよう?自分なりに頑張ったら・・(具体的には書けない状態よ^^)笑 なんとかポコッと??口に戻ってきました~~
はぁ~~よかった(*^∀^*)
あんな痛くて苦しいこと無いよね^^
取り出した骨・・長かった!
うんもう~!注意してるのにな
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

さあ!5月です(^^)

以前、ガーデン講師のyukkoちゃんからお土産にいただいた多肉の1種にこんな可愛いお花が咲きました(*^_^*)
初めて見たよ^^ほかっておいてもちゃ~~んと喜ばせてくれて・・ありがとうね^^名前も知らない多肉ちゃん

多肉に花が咲きました♪



新聞に載ってた筑紫野方面のハーブ園。。
天気が心配だったけど雨は降りそうにない?という感じだったので行ってみました。。
山越えで1時間半・・・遠かった^_^;
で・・・折角行ったのですけど・・・なんとまだカモミールだけ(>_<)

10分ほどの滞在で、仕方なく帰ってきました
小さなショップがあり、そのお店で作ったというハーブソルトだけ買ってきました^^

ハーブ園・・2


そうそう!ラムズイヤーは元気いっぱい天に向かってピンピンしてた(*^_^*)

元気なラムズイヤー   またまた・・カモミール



帰宅後・・
カレーが食べたいという娘にルーも自分で作るチキンカレーを作りました
ヨーグルトやシナモンスティック、クミン、ガラムマサラなどのスパイスにトマトの水煮、スープの素など身近なもので作ります^^
簡単でしたが水の量を適当にしたので少しスープカレーぽくなってしまいました(^^ゞ
普段はインスタントルーを使うことが多いので、それと比べると手作りカレーは軽くてついつい食べ過ぎてしまいます^^
案の定・・娘も、おなかさすって・・『食べすぎた~』
色合いが良くなくて・・このあとイタリアンパセリを添えました^^

チキンカレー♪




3月末に転勤で引越したMさん。。
ご苦労さまでしたね!!転勤が多くて大変ですね。
新たな土地で心機一転また頑張ってくださいね!!
いずれ私のように・・それから解放され心安らぐ日が来ますからね(^^)/お知らせありがとうございました(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今朝の散歩で^^

君の名は?2


雨上がりの朝・・・
今朝はてっきり雨だと思い込んでたので二人とも寝過ごして・・起きてあらら・・どうする??!!
そんなこんなでいつもより遅く出発
あら!きょうは仕事のある日??沢山の出勤の人と行き交い・・少し恥ずかしい(^_^;)
夫も予定ではきょうはスズキ釣りの日だったけど・・海が荒れるとかで急遽中止に(>_<)
スズキ・・期待してたのに!!


この可愛いお花びっしりの木!!
名前知らないけどほんとに綺麗でした~~(*^_^*)
yukkoちゃ~~ん(写真下手だけど・・)ご存知ですか~

そして・・こんな可愛い忘れ物が・・・
昔、編んだよね~~と言ったら・・夫も編んだな~と!うへっ!想像したら可笑しい

可愛い忘れ物~~~♪


今朝は蒸し暑く・・どんより。
でもどこか出かけてみようかな~~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ