糸島へドライブ。

一路糸島・・


午後から≪産直市場≫へ買出しを兼ねて海岸線をドライブ
でも山も海も霞んでどこもかもモヤモヤしてる。
すっきりしない天候。
でも・・案外涼しくもあり。。

車の免許の無い私は、どこに行くのも夫に甘えるしか無いが、夫も車の運転と買い物大好きなので快く何処へでも連れて行ってくれる

気がつくと佐賀県境あたりまで走っていた。

車窓から。


車窓から。


車窓から。


産直市場2軒はしごして・・安くて新鮮な野菜と魚類、わたくし定番のよもぎ餅(笑)糸島鶏の炭火焼など沢山買いこんで、帰宅。

まだ海で遊んでる人はいなかったけど、梅雨が明けたら混雑するだろう海水浴場を車窓から眺めながらの、愉しいドライブでした^^

家に帰って早速よもぎ餅2個パクパク・・
夫と、留守番してた娘が呆れておりました^^
はい!夕飯の【ご飯だけ】抜きま~~~す!!笑
スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

内科検診に。。

久しぶりに軽く頭痛がして、また天気も不順で・・やる気なしの一日だった。

高血圧のため、ずっ~と内科にかかってるのだけどとうとう薬が無くなったので仕方なく夕方、小雨の中、かかりつけの内科に行った。

そこは待合室がガラス張りで明るくて椅子も一人用のソファー。それに座るとついウトウトしたくなる座り心地のよさ。。
で・・雑誌を手にし、ウトウトするとすぐ≪Mさ~~ん!≫と呼ばれます(^^ゞあ~もう少し・・寝させて~~(笑

検査は・・またしても血圧が上がってて・・(>_<)
コレステロールも高くなってて・・・(>_<)

でも思い当たる節ありあり!!
夫が退職してからというもの、夕飯を丁寧に摂り、ついつい食べ過ぎカロリーオーバー!!
血圧やコレステロールは食事療法が一番なんだそう。
そして・・太らないこと!!・・うっイタッ!

朝の散歩のおかげで夫は体重を落としてる。
私にも効果があっていいのにな~~

昨日、また小あじを釣りに行った夫が・・
内科に行ってる間に、さばいてカラ揚げにしてくれてた

それを早速、玉ねぎ、人参、ピーマンと甘酢に漬け込んで南蛮漬け。
骨まで全部食べられます^^

お酢を摂りましょう!!
カルシウムも摂りましょう!!
家計の足しになり≪釣り≫はいいわ~~(*^_^*)
でも・・・えさ代、いくらかしら?!笑
聞くのが怖いわ

小あじ南蛮漬け

届きました(^・^)

マダム、チエさんのジャケット



まだ横浜の菊名に住んでた頃・・
自由が丘のイマンにはよく足を運びました。
雑貨は可愛いロマンチック系なのであまり買うことはなかったのですが
私の目当てはお洋服。

イマンのアミナ・・・私の憧れのお洋服。。

デザイナーのマダムチエさんはお店でお会いすると、いつも笑顔でステキなお洋服でさすがに輝いていらっしゃいました。
知らずにお話させていただき、帰宅後ネットか何かで?ご本人と知りびっくりしたこと思い出します。

でもそんな憧れのお洋服も・・白が多かったり高価だったり・・ちょっとフリフリが多くてかわいすぎたり。。
でも似合えば着たいデザインが多かった!!
特に黒いワンピースには憧れて
なんともクラシックであり、ノスタルジアな雰囲気のワンピースは昔観た洋画の世界の雰囲気なのです。。

最近また気になりだしてネットで検索するも・・・
通販はしてないという。。
すぐに自由が丘に行けたあの頃が急に懐かしく、いい所に住んでたな~~~と改めて思った次第(^_^)
ここは福岡!残念!!!とあきらめかけた矢先・・

ネットで遊んでたら!!めぐり合いました~~!!!
なんと、通販で買えたのです!!
このカットソーのジャケット≪マダムチエさんのデザイン≫なんです!!
大きな襟が大好きな私、飛びつきました
サイズはM~Lとなってたのでかろうじて(笑)OK

届いたなかに、甘い香りのサシェと可愛いステーショナリーが入ってて感激!!

季節柄、今すぐ着れるというのでは無いのが残念。。
先日のバラのスカートに合うかな?

セーラー襟が大好きな私。。
何か大きな襟に固執するワケでもあるのかしら・・・トラウマかしら・・笑

お月さま・・きれい!

さっき西のベランダに出て喫煙していた主人が・・≪空が口では言えない青さで宇宙みたいだよ~≫と。。
出てみたら・・・ほんと!お☆さまも輝いてる。

今は南の窓からお月さまが見える。。
少し欠けてるけどすご~く輝いてる。。

梅雨なのにな~
雨もう降らないのかな~

きょう午後のひととき、ゆうちゃんとご近所のカフェでまったりしたけど・・真夏のような暑さの日だった。
33度くらいあったそう(>_<)

ナチュラルな雰囲気のテーブルが好きで窓側に座ったけど・・
ちいさなアリさんがウロウロ・・・・・笑
見ていたかったけど服についても嫌だしと、手で払いながら・・・笑
なんか、のどかなカフェだった(^^)
とても気分転換できたしいい時間でした^^
ゆうちゃんお連れ下さりありがとう~~~(*^_^*)

カフェにて・・


夕飯は、揚げ物のなかでは好きなほうに入る≪肉詰めピーマン≫を(*^_^*)
yoshikoさんの1昨日のブログ拝見したら(お子さんと肉詰めピーマンお作りになったという・・)思わず食べたくなって大きなピーマン探しました~笑

でも、よく考えたら最近油料理がまた多くなってる。。
いけないいけない・・・
夫も好きなのでついつい揚げ物しちゃうのです^_^;
しばらく、油は封印しなくちゃ!!

肉詰めピーマン


でも・・美味しかった\(^o^)/
やはり好きなものは好き

ブリキ雑貨。。

ブリキの引き出し


先日近くの雑貨屋さんで見つけた引き出し。。
3段と1段・・迷ったけど3段に。
あ・2段もあったそうですが売り切れてて。。

置き場所・・
最初はキッチンに置こうかな~と思ったけど
今はここに落ち着きました。
かといって・・今は何を入れるか決まってないのです。
手芸のパーツのこまごま・・
小さな無くしちゃいそうな雑貨・・

いろいろ入れていくと思います。

ブリキの質感。。
冷たいようだけど・・私にとって昭和の懐かしい暮らしの温もりが感じられ好き。
それに値段も安く買いやすいので見かけると買ってしまう。

大きなブリキのタライに洗濯板・・・バケツに同じくブリキのひしゃく・・・
遠い夏の日、まだ小学生の低学年の頃、、≪あのぉ、一応戦後です!!≫爆
シミーズ1枚で(笑)庭や玄関に・夕方になるとバケツにひしゃくで打ち水した日のこと鮮明に覚えてる。。

飼ってた犬のジョン・・
庭になってたイチジクやナイアガラという品種のブドウ・・
窓にすだれ・・
縁側があってそこでスイカ食べたっけ・・
アオイという紫の花・・
大きな青虫・・・

50年前だけど・・
あの古い社宅。。通った東築地小学校。。
み~~んな愛おしい。。

それにしてもブリキからここまで連鎖するなんて・・・
朝から暇ですわ(^^)
テーマ: お買い物(通販含む) | ジャンル: ライフ

沖縄より贅沢フルーツ\(^o^)/

沖縄へ昨年移住した友人夫婦から・・・≪これ買ったから生活費が無くなった=!≫と、わめきながら・・笑 マンゴーとスナックパインを送ってくださった\(^o^)/わ~~い!

以前は飛びはねる車海老を一箱!!

持つべき友は沖縄にあり~~

ついでのさくらんぼは夫がデパートで^^

贅沢なり~


沖縄より愛をこめて・・2


いただいてからすぐ冷蔵庫。。。
冷えたので先ほど頂戴しました~!
どちらも甘くて・・・ほっぺが落ちそうでした
Bちゃん!ほんとうにいつも・・・ありがとうございます。。。

押しかけるからね~~!!
ずっと待っててね!!!!
テーマ: 美味しいもの | ジャンル: ライフ

完成~\(^o^)/

朝御飯と昼食時間、2度のおやつタイム以外をミシンかけていました。
その甲斐あって簡単ながらスカートとBagができました~~

1枚目はバラ柄の・・グリーンがかった布。
生地は厚めなので1枚で外出できます^^

ウエストはゴムですが、ゴムを通す別布を本体につけました。

バラ柄♪

サマーセーターの裾・・こういうアンバランスの長さです^^


2枚目はWガーゼの布で。。。
昨年秋、色違いで作ったけど、とても着心地いいので、オフホワイト地を追加で買っておきました。

裾に遊び心で・・水兵さんのアイロンワッペンを\(^o^)/
子供っぽいですよね
スニーカーも添えてみました^^

Wガーゼ♪



バッグは、丸底(直径30cm)にして大きめのものを作りました。
私はたっぷり入る袋が好きです^^

生地が厚いので裏地はつけず1枚仕立てです。
見返し部分は外に出して・・2色カラーに。
2色の布は以前作ったスカートの残り布なんですよ^^

丸底Bag



あ、こんな水兵さん・・つけたんですよ

水兵さんアイロンワッペン♪



でも、、私を知ってる人は・・・
こんなスマートなトルソーに着せてずるいっ!!とお思いでしょう
はい^^サイズLこれが横にワイドに引っ張られます━━━━(´Д`υ)━━━━


糸まみれで一日頑張ったので早めに入浴します(^^)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ミシンことこと・・・・

初々しい♪



きょうは朝からずっとミシンをかけてる・・・

今、休憩中~~

簡単スカートが2枚できたので今度はバッグをと、一息入れてるところ。
アイスコーヒーがぶ飲みしてから取り掛かかります

アイロンしてからアップしましょう。。

ん?またいつものウエストゴムですか~?!
・・・どこからか声が聞こえてきそう・・・


↑朝の散歩でずっと気になってた松ぼっくりの青いのを今朝は足をとめてパチリ
初々しくて・・可愛い(^^)

↓夫は四つ葉見つけの名人
歩きながら・・ん??!!と近寄り・・手にする!!!

もう今まで何枚見つけたことでしょう(^^ゞ
こんな小さなのを今朝も見つけて・・


ブログのタイトルどおり・・・
≪きょうひとつの幸せ・・・≫見っけ

見っけ(*^_^*)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

バーゲンに。。

あちらこちらで始まったバーゲン

午前中・・歯科矯正に行った娘が帰ってから一緒に夫に送ってもらいホークスタウンに。
ブラブラ・・・ウィークディで空いてるお店を覗いて歩く。。
あ~私は・・なかなか欲しいものに出会わない^_^;

・・・と言うと聞こえがいいけど"^_^"
   サイズが合わない・・と言ったほうが的確(T_T)笑

そんなわけで帰ったら自分でスカート縫おう!!
と・・・決意


以前、雑貨屋さんで見つけたアイロンワッペン
すごく可愛い!!しかもお安くて・・・
これ両面にあるのよ^^だから2枚ずつなの!!

何につけようかな~と思いながら・・結局
以前作ったリネンのかばんのポケットに(*^_^*)

ポツンと置いてもなんかさみしかったのでレースのドイリーをあしらいました^^

マリンセットのほうは・・涼しげな布で可愛いポーチでも作ってアイロンしてみましょ^^

たまりません・・好き♪


だから・・貼りました(^^♪


ホークスタウンにも映画館があり・・
通路にこんなに大きな横断幕がありました~~(*^_^*)
待ってて!!ジャック(^_-)-☆
また近いうち・・・会いに行くからね(^^ゞ

ホークスタウンにも(*^_^*)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

朝・・西風涼し。。。

ゴーヤ、ぶらぶら。。


今朝は西からのいい風~~~~
今のところとても涼しい。
小さな窓を開けるとゴーヤがブラブラ。。。。

昨日もちずりんとゆうちゃんがゴーヤ棚を見て喜んでた
そろそろ収穫の時期


昨夕、2晩神奈川の息子のところに行っていた夫が帰る。
実は今回は急に行くことになり、思いがけなくて孫達もとても喜んでいたそう(^^)
特に下の3歳の孫娘はじいじ大好きで^^駅まで送ってくれたあと、とショボンとしてて・・家に帰ってもママに口をきかなかったそう・・・笑 
想像つくだけに、そんな孫がいじらしい・・(^^ゞ

楽しい思い出話・・細かく根掘り葉掘り聞く私(^^ゞ
一緒に行かなかったんだもの、聞きたい聞きたい!!笑
兄妹げんかもしてにぎやかだったらしい。
一緒にワンダーキッズというところで遊んだそう。

写真が意外と少なかったので残念がる私・・・
あ~やっぱり私が行かないとダメね!!笑
でも、5月に会ったばかりの孫たち・・元気そうでよかった!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

おうちでカフェ♪

きょうは久しぶりに夫のいないウィークディ!

ここぞとばかりに・・友に声をかける(*^_^*)
≪誰か遊んで~~~~(^^)/≫

≪は~い!≫とちずりんとゆうちゃんが集まってくださり老婆はきょうもお若いエキスを吸い取らせていただく・・・

準備したランチは・・ホットドッグ&前日より作り置きのコーンスープ。
そして・・・黒ゴマアイスパフェ。

ホットドッグはおふたりはキャベツを炒めないでパンにはさむそうで、私がソテーしてるのを不思議がってた(^^ゞ
うふ!作り方いろいろあるのね~

パフェは、コーヒーゼリー、餡団子、アイスクリーム、ミントの葉(笑
私はいつも買って来た餡だんごを串からとって使うの^^
そうすると白玉だんごみたいで・・簡単で美味しいの(*^_^*)
ただね、きょうは黒胡麻アイスを使ったから、色合いが悪かった^_^;

・・・・・画像は撮ることも無くおなかの中に・・・

でも・・気の置けないお友達とワイワイ気楽な・・こんな時間が大好き!!!
いつも私の勝手な誘いを受けてくださりほんとにありがとうね


そして・・・
おふたりのお土産を見てびっくり!!
何の打ち合わせも勿論無く・・・同じものだったの

同じメーカーのポテトチップスなんだけど・・2袋づつ買ってらして、4袋、全部それぞれ違ったお味だったの!!
もう~~~2度びっくり
気が合うというか・・ちゃんと4種類揃うなんてニクイっ!!

あ、写真はそのうちの2種類だけど(^^ゞ

ポテト姉妹?



そしてお土産パート2は、
紅茶のロールケーキ(アールグレィ)に、アールグレィのアイスティ!!
ここまで気持ちが合うなんて・・ちずりんとゆうちゃんはもしかして1卵生双生児

私はそれに驚きながらも・・パクパク・・・美味しい幸せ~(*^_^*)
アールグレィ大好き~~~~(*^_^*)

紅茶姉妹?


こんなふうにランチしたりおやつしたり・・
自宅で簡単カフェ毎日でもしたいです(^^)/

そうそう・・・おなかがいっぱいでみんな苦しくなり^_^;腹ごなしに、、と近所の雑貨屋さん2軒巡って・・・それぞれにお買い物。
道中、蒸し暑かった~~~

ちずりん、ゆうちゃん!
きょうもありがとう!!今週もおかげさまで元気で過ごせそうです
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

たあいないこと・・2

ガラスケース


母のキッチンからもらってきた紅茶缶。。

母が昔イギリスのピーターラビットの町から買ってきたもの。
これを見て、確か私ももっと大きいのをお土産でいただいたのに、と探しても見つからず(T_T)

これをどこに??
と、色々置き場所探してここに決めた!!
アメリカ、イギリス、フランスがmixされたガラスケース
可愛いもの・・大好き!!


そしてこれは過日友達の自宅Shopから買ってきたもの。
今作られるホーローは軽いけど、これは重かったのでアンティークと間違えたほど(^^ゞ
こういうセットものに弱いかな(^^♪

友達の自宅ショップから・・


雑貨は増えるばかりだけど・・
いつ、どこでいくらで買ったか・・・ちゃんと覚えてる。
そしてこれらの雑貨と出会った時の感動もそのまま心に残ってる。。


*********
プレビューだと画像ちゃんと見れるのに・・
アップすると画像が大きすぎて?切れてる"^_^"
画像の差し替えしたけど上手くできてない・・
どうしてかしら。。。

とりとめのないこと。。

うふ!


湿度の高い朝・・床がベタベタしています。。
このところずっと除湿かけてるんだけど今朝は夫もいない朝・・
窓を開けたら西の風が冷たく気持ちいい。。
でもゴーヤの葉がしおれてて、あわてて水遣り!!
夫のいない時、枯らしたら・・・
きゅうりも1本収穫して(^^ゞ完了(*^_^*)


昨日は夕方からDVD観ながらソファーで寝てしまい・・
深夜に起きたらもう寝れなくて・・・
パソコンに向かったものの、色々考え出したら止まらず・・
自己嫌悪になったり、感傷的になったり・・・
小さなことが私を責めたり・・・
収拾がつかなくなりここには何も書けなかった。。。


昔の私は大きな樹に憧れてた。
太い幹、枝も豊かで・・常緑で・・・
どこか神秘的だし・・・
学生時代、ちょっと入ってた文芸同好会のネームにもこの≪樹≫という字を使ってたっけ・・・"^_^"

降りかかる小さなことにこだわらず、おおらかに生きたい。。
大きな樹・・・
まだ憧れのままだけど・・この気持ちをずっとこれからも持ち続けよう。。

きょうはこんな梅雨空だけど気分リフレッシュして自分のための一日にしよう
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

失敗なり(>_<)

収穫♪


≪ワイルドストロベリー≫
2苗から採れたを毎日収穫後容器に入れてそのまま冷凍していた。
結構の数でしょ?!

さて、収穫も終えたことだし・・きょうはジャムにしよっ(^^ゞ
でも・・一体どれだけのジャムができますの??!!笑
案の定洗ってるうちに形が崩れてすでにジャム状態

いいのいいの!私の分さえあれば(*^_^*)と・・せっせと指先を丁寧に動かしヘタを取る。
お砂糖、レモン・・

それが・・それが・・・

あ=時間かけたのに!!
苦いよ~
何故??!!アクが強いのかしら??
一粒づつは甘いのに。。。

そうなのよね~
何もジャムだなんて・・またまた太るだけじゃない??!!

苦いジャム君・・・さよなら~~~

朝から遊んでます(*^_^*)

針金細工


先日壁に掛けた流木板に・・不細工な針金細工でポケットをつけました(^^ゞ
あ~なんて下手くそ!!
でもね、私のこんな不器用なモノが味がある!!って言うの・・・うん、ひとりで納得"^_^"

最近夫のデジカメを借りることが多くて・・いえ、独占してるんだけど
まだ使いこなせない。
私の古~~~いデジカメのほうがはるかに単純で使いやすかったけど余りにも大きくて・・人に撮っていただくとき手渡すと、決まって≪これ、デジカメですか??!!≫と驚かれる
それに持ち運ぶと重いのなんの!!
なので・・・そろそろ機種交代の時期かな~と。。

レトロで撮れるというので早速試しに。。

レトロ・・1

昨日買ったバケツに・・・昔大好きで沢山作ってたドールを添えました^^単なる思い付きです(^^ゞ

レトロ・・2



レトロ・・3


レトロ・・4


家は古い雑貨が多いので・・この色合い合いますよね?


因みに・・これは同じ場面。。

因みに・・・


きょうは朝から雨。。。
開けると風が強いし、閉めると蒸し暑いし、気分スカッとすること見つけなきゃ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

友に支えられ・・・

この海に会いたくて・・


きょうも朝6時・・トレーナーを着込んで出かけた。
蒸し暑く、少し歩くだけで汗がにじんでくる。

市民マラソン大会が近いのかな?このところ走ってる人が多くなった気がする。
向こうから走りながらも・・通り過ぎる時元気に≪おはよ~~!≫と声かけてくださる男性。。
お会いするたび朝から元気をいただく(*^_^*)

この写真の海に出ると・・しばし休憩。
カラスが海辺で何か探してたり・・魚がピョンと飛んだり・・
静かな朝の海。。

そういえば沖縄の友達夫婦が≪梅雨が明けたよ~~~≫とメールで叫んでた
いいな~沖縄の海!!
きっとコバルトブルーなんだろうな~~


今朝は友と電話
いつもついつい長話になってしまう。。
私は元気をいただき感謝だけど、彼女は長電話でお疲れだろうな~
いつも励ましていただくばかり・・Mさん、ほんとにありがとう
絶対博多に遊びに来てね~~~

そして遠くY市のHちゃんは・・ご自身のブログに私のことを温かく書き留めてくださり、びっくりと共に勿体ない気持ちでいっぱい
ほんとうにほんとうにありがとうね(*^_^*)

私はこうしていつも支えていただくばかり。。

こちらでも・・
かけていただくお言葉のひとつひとつが励みです!!
ほんとうにありがとうございます。。



雨が上がったので近所の雑貨屋さんまで足を伸ばす。
越してきて最初に親しくなったお店。
ご夫婦で運営されてて、いいな~~

ホーローのバケツと小さな手芸品をひとつ買い求めた。
住宅地のなかの雑貨屋さん・・今も憧れてる

近くの雑貨屋さん

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

一日中書類整理・・・

この雰囲気♪



夕方になって灯したビーズランプ
このなんともいえないぼわっとした灯りが好きで・・・
そしてこのウソっぽい格子の枠が雰囲気だけは出してくれてるようで(^^ゞ

先日のカメラマンさんも・・≪いや、確かにこの格子枠がこの場所にあっていい感じなんだよね!≫・・と言ってくださって^^
お世辞ですよ^^間違いなくお世辞ですけど・・それでも嬉しかった私です


先日から夫が退職したあとの諸々の書類の入った袋が山になってて気になってたけど・・益々増えていくばかりなので整理に取り掛かった。

今まで会社でしてくれていたものが今は書類が全部我が家に送られて来て、夫が色々手続きを済ませ、私は何がどうなってるのか知らぬままだった。
でもそれではいけない!と・・保険やら年金やらの書類に1枚1枚に目を通し分別しファイルする。
これからは自己申告するのだし、色々面倒でも慣れなくては。

過日・・夫の年金の手続きに社会保険センターに出向いたらなんと2時間待ちだった(>_<)人で溢れていた。
今、年金問題が起きてるから仕方ないのだけど。。。
でも、夫についていっただけなんだけど、ついでに私の2年後からいただける年金の見込み額を教えてくださった(^^ゞ

あらら・・・知らなきゃよかったわ・・思わず苦笑い(^^ゞその後ガクッ!

5年後・・10年後・・・15年後・・・
どんな日本で、どんな世界で、どんな私で、どんな状況なんだろう。。
長生きより・・・たとえ短くも平和な日々が欲しいだけ。。
そしてこれからは何事にも貪欲じゃなく・・風の吹くまま気の向くまま~~~という気持ち風来坊の自分でいたい。。。
テーマ: 小さな幸せ | ジャンル: ライフ

再び朝の光景・・・

今朝も梅雨の合間の晴れ。。
ささっと身支度して飛び出したら・・帽子を忘れてた^_^;

帰る頃には朝日が昇り、日差しもきついだろうな~と思ったら案の定!!
もし明日も行けるようなら、日傘持って行こう~

しばらく歩かなかった大観覧車の裏側。。。
停泊してるレジャーボート?の中にこんなシャークが!!!
遠くからパチリ
かっこよか~~~~(^^)/

わっ!


岸壁をしばらく行くと小戸公園。。
誰もいない・・・この静寂が好き。。。
わぁ~~~って走ったら気持ちいいかな~

静寂の公園


南京ハゼの木
          
この木何の木?


南京ハゼの木と・・赤い花の木は何て言うんだろう?
大胆な赤!!情熱的~~~~~

大胆と言えば・・・
小柄な女性が・・海に向かいボイストレーニング?
<おはよ~~~~~~~~~~~~~~>と腰に手を当て、声の続く限り大声を出していた。
喉の体操かしら?!民謡歌手のかたかしら?!
でも・・・気持ちいいだろうな~~~
おはよ~~~~~~~~~~~!!!私も真似しようかな?笑


帰宅後・・朝のサラダに加えようと、自家製ラディッシュ1つ!笑
薄~く輪切りにして・・彩りいいサラダに(*^_^*)

朝のサラダに♪


また内科に検診に行く日が近い。
そろそろ体重を落とさなくちゃ(^^ゞ
気がつけば2キロ増加
いえ、2キロ増える前でも5キロオーバー(>_<)

今話題の7日間集中ダイエット!!あの宣伝を見てると私の体のなんとダラダラ、ボテボテなことか・・
あの筋肉私の贅肉はぁ~_| ̄|○   
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ゴーヤときゅうり棚

西日避けの。。。


西のベランダのキッチンガーデンはゴーヤときゅうりが天井までツルを這わせて西日が当たり始めると木漏れ日がキラキラ
これって毎年恒例なのでブログでも毎年同じこと書いてますよね^_^;
ほんとに、1年代わり映えしない平凡なブログですよね

ま、平凡ながら、それが私にとって小さな幸せで^^

ラディッシュが赤く大きくなってきた!とか・・ナスの花が何故か落ちちゃう(-_-;)とか・・キュウリは今年はまっすぐいい形なんだ・・とか・・なんかね、地味な夫婦の会話ですよね

きょうは夫が『男の魚料理の本』を買ったりしました(^^ゞ
ただ読むだけじゃだめよ^^と釘をさしておきました^^
出来たら、料理は全~~部任せたいです
私・・食べる人・・・あ~夢だわ~~~(*^_^*)

今朝は久しぶりに散歩復活
少し短いコースで1時間。。。
今にも降りそうな空模様の下、汗を流しました。。

島も半島も霞んで見えない。。
海も、この時期は楽しくないな~
でも・・・いつものお二人さん?今朝も突堤デート(*^_^*)

久しぶりの・・・小戸の海~~



母との電話で父の様子を聞く。。
今のところ可もなく不可も無いようで安心する。

過日、娘へのバースディカードを忘れず送ってくれて・・・忙しい中ありがとう!!とお礼の電話をした。
娘からの返事が届いたのと、きょうとても喜んでいた。。

実家には、姉や私の子供たちが、おじいちゃんおばあちゃんへ、、とせっせと書き送った手紙が山のようにある。。
その後、外国で暮らした甥や姪が凄い数のポストカードを送ってくれて両親はその点ほんとうに幸せだと思う。
孫から、折に触れ届く手紙は、どんなにか生きる励ましになっただろう。。

色々バラバラだったから、今度帰ったらファイルにキチンと整理してあげよう・・

かくいう私・・孫から届く手紙・・ん?ほとんど無いんですけど
Gく~~ん!お手紙くださ~~い!
この際、Yちゃんに期待しよっと(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

楽しく・・・

・・きょうの取材も無事に終わりました。。。
初対面ながらライターさんはあったかく、カメラマンさんは爽やかで、和気藹々のうちに終わりました(^^)/
博多に住んで・・≪生まれも育ちも博多です!≫というかたと出会えるのはほんとに嬉しいです
ライターさんからは特にいろんな情報を教えていただきました。。。
骨董市・・いつか早起きして行ってきますねっ(^^)

Yさん、Nさん・・お疲れさまでした!!
ほんとうにありがとうございました(*^_^*)


きょうは、昨夜夫がずっと前から誘われていた夜釣りに行ってきまして・・深夜、あんまり大きくないスズキを1匹持ち帰りまして^^お刺身と塩焼きでいただきました。。。
魚大好きの私は・・幸せなり

夕飯が済んでパソコン開いて・・・エプロンのままに気付き(^^ゞ
パチリ
ずっと昔・・娘が買ってくれたエプロン。

でも、このエプロンひもが短くてチョウチョ結びができません^_^;
あ!ウエストが太いからでしょ!!の話ですね失礼!

きょうのエプロン


今、突然の雷雨

その少し前、部屋のなかから撮った写真・・・
ゆうちゃんちにのお庭にあったサンキャッチャーが余りにも可愛くて家にも欲しいな・・と思ってたら・・・引き出しからこんなのが出てきて!(娘が持ってたんですけど^^)

上手い具合に穴もあいてるし!!
よし、これだ!!とぶら下げました(^^ゞ
でも・・・肝心の太陽が

気長に梅雨明けの太陽を待ちましょう!!!

サンキャッチャー♪


釣糸でぶら下げたからパッと見は≪ん?宙に浮いてる??≫んですよ^^(上のほうの・・・黄色い玉です^^わかるかな?)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

一日の終わりに・・・

明日、Sカントリー誌の取材があるため、朝から窓ガラスを磨きました。そしてベランダの床のテラコッタをデッキブラシでゴシゴシ磨き・・歩くのが勿体無いくらいになりました(^^ゞ

取材・・Sカントリー誌は初めてです(*^_^*)
実は・・取材と言っても何をどう撮影されるのかはいらっしゃるまでわかりません^_^;それは毎回同じです(^^ゞ
大体はお聞きしているものの・・当日までドキドキです^_^;

なので・・きょうは何をしておこうか?と考えても何をどうしたらいいのかわからず・・・落ち着かないし、せめて窓ガラスでもせっせと磨いておこうかな?と思った次第です^^

撮影は部屋ですが・・どこにカメラが当たりますか。。。
明日のお楽しみ~~~
それにしても我が家を・・・ありがとうございます!!

明日無事に撮影が終わりますように・・・

********

遠方に住む永年、家族ぐるみのお付き合いの友のお兄さまが倒れられ今、闘っていらっしゃいます。
そんな心配ごとを伺い、動揺しても私たちには祈ることしかなく、他愛ない日常はそれなりに過ぎていきます。。
ご心配のご家族のみなさまは今もこの時刻も励まし続けておられることでしょう。。
どうか・・・病を跳ね除けてご家族のみなさまの心配吹き飛ばしてあげてください!!!
心からお祈りしています。。

背高あわだちそうリサイクル♪

ずっと以前・・・ちずりんが糸島の別荘に行って≪何かになる?≫と言ってわざわざ刈り取って持ってきてくださった・・・背高あわだちそうの長い茎の束!!!!

即答で≪うんうん!何かになるなる!!≫と受け取ってかれこれ2ヶ月?
色々考えても、矢張りスダレみたいなモノしか浮かばない^_^;
あ=もっと斬新なモノにしてちずりんを喜ばせたいな!!と思うも・・矢張りスダレ

しかも夫に頼んじゃお!!
というわけで・・ちょいと右手を痛めてる夫ながら・・取り掛かってくれました。
先ずは長さマチマチなのを丁寧に切り揃え・・・

今から編みます!


台が欲しいな~(^^)ということで椅子を使いました。

あれ?上手くいかないな~   この椅子使おう


麻ひもは枝を利用してクルクル~~~
それが行ったり来たりして1本ずつ枝を編んでいきます。


この糸玉が行ったり来たり・・   編むとあっち側に・・・


それを続けて・・・
はい!広幅のが先ず完成!!

出来上がり~1


その後・・細い枝、残った枝を利用して幅の狭いのを。。。

出来上がり~~2


結局、どこの雑貨屋さんでもよく見かけるモノになったけど・・・
それと、まだ壁にぶら下げただけだけど(^^ゞ

ちずりんありがとうございました!!!
こんな風に完成したよ^^和風チックも落ち着くなりね
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

レモンパン焼いたけど・・^_^;

レモンパン


しばらく焼かなかったスコーン(みたいなパン)

先日、ケンタッキーを買って帰ったとき・・娘が≪あれ?!無い!!≫と。。娘は一緒に売られてるあのスコーン系のパンが好き!!

それはごめんなさいまし!!
ということで・・それらしきパンを焼いてあげることに。

きらしていたレモンとショートニングを買ったので≪さ!作ろう~!≫と、お昼前にとりかかる。。
ルンルン・・・と、レシピどおり生地をまとめ、オーブンに入れて数分・・・

あ=っ!!!!ショートニング入れ忘れた

でも・・後戻りできない。
そのうちレモンのいい香り~~~~
きっとポロポロだろうな・・と案じてたけど・・・
いつものスコーンと一緒だ

それにしても・・・今や美味しいケーキのようなパン屋さんの多い中・・・・我が家の素朴すぎる固~いパン(^_^;)
子供の頃もB/Pだけで焼くパンをよく食べさせていたから懐かしいのかな?

ま、超!簡単でいいですけど^m^

で、30分もすれば、はいっ!焼けました~~~

焼けました~(*^_^*)



それなりの・・・安上がり手間いらずパンです(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

入梅ですね~

マイアンブレラ♪


きょうも一日、小雨だったり・・激しく降ったり・・一時止んだり・・
でも・・今は雨雨雨。。。結構雨足が激しいみたい。。

雨の日の車の音・・・シャリシャリ。。。
雨の日のライトが道路ににじんで・・・ゆらゆら。。。

名前で言うなら太陽の子である私にも≪雨の日≫を好き!!と思えることもある。
それは・・いつも元気でいたい!何かをしていたい!頑張っていたい!と、何もせず暇なことが罪深く思える自分自身が・・雨の日だけは≪何もしたくないわ!!≫と堂々と開き直れるという日でもあるから。。

何もしたくないし、雨だからお買い物もやめちゃった・・と言い訳もできる雨の日。。。

ぼーっと一日レンタルDVDを観たり・・雨をながめたり。。
≪雨のおかげで・・・"^_^"≫の言い訳を楽しみたいのだ!!!笑

2年前に買った傘。。。
デパートのJOCOMOMOLAで一目ぼれ
色を見て広げてみて・・即決!!
これなら雨でも少し気分よくなれるような気がした。
でもあんまり持つ機会がないわ(^^ゞ
↑のような次第で・・・あんまり出かけないから!笑


昨日、ちずりんとがあちゃんと映画の後ブラブラお買い物しててこれまた衝動買いしたBag

衝動買い=一目ぼれ♪
私、大抵、直感で決まります(^^ゞ
これはずっと若い頃から変わらない。
獲物を見つけた野獣のように・・とびかかります

衝動買いのBag


ただね・・・梅雨は髪が乱れやすくなりいつの間にかボワンとするの
ねっ!はなみずきさん^^毎年この話題になるけど。。
天然パーマはこの時期泣くわよね(^^ゞ
ワックスも多目にしてるんだけど・・・
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

届きました(*^_^*)

届きました~~ラタンチェア~♪


先日、ネットで注文した籐の椅子!!
ほんとうは明日の午前中配達だったの。
でも・・頼んだあとエレベーターに乗ったら・・
14日午前中はエレベーターの点検!!
ということは使えない??!!

あらら大変!!我が家は12階(>_<)
そんなことでメールしたからか・・一日早く届いたのかな?
ありがとうございま~~~~す(*^_^*)

嬉しくて、映画から暑くて汗かきながら帰ったけどそのまま荷解きを。

早速座ってみる。。。ギシッ(>_<)
≪あらら・・・怖いよ、私の体重じゃダメかな?壊れそう^_^;
めぐしか無理かもよ・・≫
・・・などと娘とはしゃいでたら・・
≪どれどれ・・≫と夫。。。
ドシンと座るわ、ギシギシさせるわ・・・
≪やめて==!!≫笑
華奢だけど・・いい感じでしょ?!

なんとこれ・・送料共8900円也~~~~(*^∀^*)
興味ございましたら☆ご一報を(^^)/
お店ご紹介しますね(^_-)-☆
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

観て来ました(*^_^*)

パイレーツ、オブ、カリビアン3


はやばやと前売り券を手にしてから(ちずりんが3月に買っておいてくださったの)やっときょう観て来ました
があちゃん、ちずりんとご一緒でした(^^)/

PIRATES of the CARIBBEAN  AT WORLD’S END

えっと~感想は素直にまず≪映画って、やっぱりすごいな~~≫ということ!! 
CGとか特撮とか、わかってるんだけど、あれだけの場面ひとつひとつにどれだけのスタッフがかかわり、思いをこめてるのか・・とそれだけで単純に感動してしまう。。
ほんとうに海に浮かぶ帆船のシーンは荘厳で・・胸打たれるばかり。。
でも、、ドンパチ!爆弾!もうもう~~(>_<)
そこにタコだのカニだの・・・(>_<)
いえ、わかっているのです。話の内容は大体・・・(^^ゞ

・・・・あ=====でも、意味わからん!!!爆

3年前、ジョニー・デップ命!!の友達に出会い、私もそのお仲間の末端に加えていただき、そうでなければ多分知らずに通り過ぎるだろうこのような洋画を1も2も数回づつ観る機会を持ち、他にもジョニーの映画を色々観て、今まで観ることのなかったジャンルの映画の楽しさを、その仲間から沢山教えてもらいました。。

ただ・・ただ・・パイレーツは内容はイマイチすんなり心に入って来ず・・
ジョニー・デップ演ずるジャック、スパロウが素敵で画面いっぱいの登場に・・見惚れているばかりで^^
今回も買って来たパンフをこれから読んで・・意味を理解する次第なり(^^ゞ

映画のあと、同じフロアにあるカフェでランチ

パイレーツ、カフェ



カフェ、店内ポスターいっぱい!   ランチ♪


店内、パイレーツのポスター満載!!映画も部分的に観れるし、映画のあとの楽しい語らいをするにはもってこい!のカフェでした

その後。。。
このジャック・スパロウに遭遇
ちずりんの叫び声が耳に残ってます(^^ゞ
何枚も写真を撮りあい・・
でも・・もっと素敵な?!ジャックはできなかったのか・・と思う次第。。
かくいう私、長崎帆船まつりで、博多どんたくで、そしてきょうキャナルシティ博多で・・・3度も遭遇した幸せものなんですけど^^

3体目のご対面(*^_^*)


きょういただいたプレゼント♪
ありがとう~~~!!
こうしてみると、があちゃん、ちずりん、選ぶものも息もピッタリって感じね^^

嬉しいいただきもの(*^_^*)


楽しい一日をご一緒くださり・・感謝します(*^_^*)
あのあと・・雨のなか感動に浸りながら家路につきました。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夏の匂い。。

きょう・・お昼前にベランダにでたら・・・
ほんわか~~と、夏の匂いがした。香りじゃなく、匂い。

コンクリートが熱を持ち・・そこに水を撒いたときのあの匂い。
夕立がざ===っときて、土臭い空気の蒸れた匂い。。

これが、私の感じる夏の匂い


浜辺で拾った板に。。


過日、浜辺で拾ってきた、どこからか流れ着いた板・・
使い道を考えてたけど・・・
裏側に細い試験管をガムテープで止めて、水を入れアイビーを挿した。

先日お邪魔したゆうちゃんちの掛け時計にアイビーがからんでて・・≪ん?枯れてないね、どうして?≫と、茎をたどると小さなガラス瓶が時計の中にいれてあった。
≪わぁ~だから生きてるのね?!≫と、はしゃいじゃった(^^ゞ
水差しアイビーは私もよくやるけど、ゆうちゃん、アイディアいただいちゃいましたごめんね~~!!

こちらは最近見つけた好きな雑貨。
アンティーク≪風≫仕上げだけど、描かれたお花が季節にピッタリの紫陽花
珪藻土の壁に・・合ってるよね(*^_^*)

アンティーク風~


午後、買い物からの帰宅後、ワインの箱に仕切りをつけ白くペンキ塗り。
夕飯のチキンカレー(またしても娘のリクエスト)のために1キロのチキンをヨーグルトに漬け込んで・・・
溜め込んだ書類の整理も・・・
娘の部屋に置きっぱなしの布のケースもどうにかしなくちゃだし・・
あ~またしてもお昼寝できそうにない(>_<)

今夜も9時にはバタンキューになりそう^_^;
テーマ: 快適な生活のために | ジャンル: ライフ

わが友・・48年間。

今、お昼ご飯を終えたところ(*^∀^*)

昨日の残りのトンカツを玉子と玉ねぎでカツどんに!!
大好きカツどん(*^_^*)

昔・・・親友が結婚して早速遊びに伺った新居。
お昼ご飯、なんだろう?と楽しみにしてたら・・
ご主人がスッといなくなった・・・車で出かけた?
そして戻ったら手に袋。。

それを受け取った友達が≪今からカツどん作るね^^≫と。
≪ありがとう~~!!大好きカツどん!!≫

間もなくして・・・油で揚げる音が。。。
ロース肉をわざわざ揚げてくれ、それを煮てくれたの!
感動したよ~~~
買って来たカツならともかく、ちゃんと揚げてくれて・・・(*^_^*)
当時22歳の私・・感動していまだに忘れない
その友とも・・44年の付き合い。。

感動と言えば・・・
この辞書もほんとうに感動もの!!!
私が10歳のときからずっとそばで私の片腕。。
さっきもある漢字が思い出せなく・・イライラ。
そんな時パソコンよりこれを頼る
小さな字でもまだまだメガネいらない私。
これからもよろしくね(^^)/

48年間の友~   その証明

昭和34年12月・・・・確かに48年前なり。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

新たな週。。

今朝の・・・


たった数分前の・・・ワンシーンです(^^)
いたってのんびり・・自由気ままな朝。。
夫はベランダで植物と対話してる・・・(^^♪

昨日、近くの大型家具屋さんを3軒はしごしました。。
ロイドチェアのようなラタンの椅子が、急に欲しくなって探しに行きました。
でも・・・思ったとおり・・無い無い無い~~
ロイドのような・・・≪のような≫でいいんです(^^ゞ私。
安くて可愛ければ・・・それでいいの!!
しかもホワイトで!!

そんなわけで・・帰ってからあちこちネットで探して・・・
とうとう見つけました
それは・・・ロイドとはうんとかけ離れてるけど、許せる範囲(^^ゞ
チープな感じも私にぴったり!!

今週はそんなわけで・・・
あさってには≪パイレーツ・オブカリビアン・・ワールドエンド≫を観に行くし・・
その椅子が届くし・・ワクワクです

我が家とは相性が悪いのか?いつもダメになるシュガーバイン。。
でもまた買ってきました!
食卓の真上に。。。

シュガーバイン♪


そして今の玄関。。
要するに下駄箱の上です。
この古いガラスケースはあの地震にも耐えてくれて。。
置き場所も変われば中もいつも入れ替わります。
暇さえあれば・・・そんな繰り返しを飽きずに・・・

玄関・・・


テーマ: 快適な生活のために | ジャンル: ライフ

誕生日♪

木漏れ日・・


きょうは涼しい風が通り抜け爽やかな一日だった。。

更年期で暑がりだからか丁度いい私と、寒いからとカーディガン羽織る夫と娘。。
それにしても快適な一日だった
夕刻・・・西の小窓のパッチワークのカーテンがこんな木漏れ日でキラキラしてる。
のどかだな~~

そんな快適な土曜日・・・
娘30歳の誕生日

うんもう~~信じられない!!と一日何度言ったことか
なんと幼い30歳だこと

30年前・・待望の女の子が私の腕の中に
私よりはるかに幸せな人生をと・・大事に大事に一番そばで見守ってきたけれど・・
今も私が一番そばだなんて・・・・

誰かもっとそばに置きなさい!!!←悲しき叫び(T_T)

あ~でも、こんなケーキで喜んでる私がいる限り・・あきまへん私が一番ダメ母です・・

神よ!!どなたか、いい出会いを授けてくださいまし~
但し・・・本人、結婚の意志無し。。

アイスクリームケーキ
 

お祝いの食卓は・・娘の要望のタコライス。他に棒棒鳥、鯖のムニエル甘酢がけ、豆腐サラダと・・あんまり気合の入らない夕食でした。。

また来年も、懲りずに我が家でこの日を祝うのでしょう・・ね
ま、夫と私的には、いつまでもそばにいてくれて幸せすぎる矛盾が痛いところなり。。。
テーマ: 小さな幸せ | ジャンル: ライフ