今から選挙!

水滴っぽく・・・



窓の壁につけてある古い蛇口。
勿論水など出るはずも無く。。。

さっき見てたら水を出したくなって"^_^"
こんなサンキャッチャーをぶら下げてみました。
少しはしたたる水滴に見えるかしら

きょうは参院選の選挙。
あ~~暑いな~~~
あ~~でも行かなきゃな~~

ベランダの植物見てても・・ぐったりしてる(>_<)
なんでも・・コンクリートのベランダは50度とかになるらしい

少しでも涼しい時間に行きたいな~

さっき・・誘われた夫には先に行ってもらい・・私は娘の帰りを待って駅で待ち合わせ一緒に行こう!

あと少し・・・エアコンの効いた部屋で針仕事してよっと(*^_^*)


外は灼熱~~~


***********

そしてそして・・・行ってきました~~~!!
直前までふたりで・・≪あ~まだ決まらないよ~どこに入れる?≫などと・・・
清き1票とは言うけれど・・清き日本にな~~れ

娘と・・・そして可愛い友達と♪

娘と近所で・・・


1昨日・・娘を誘って近所に買い物に出たら余りの暑さに閉口
飛び込んだファミレス。。

勢いでかき氷を選んだんですけど、その場所クーラーが凄く効いてて"^_^"
それなのに・・・待つ事20分?!(あり得ない・・

体冷え切った頃・・・やっと目の前に・・・^_^;
あのぉ・・半分食べないうちに私、鳥肌なんですけど~~~(>_<)
せめて・・・飛び込んで5分後には持って来て!!!

あ・・・でも食い意地張ってるのでそこそこ食べつくしました^^
寒くて外に飛び出たら温かくて快適~~~~\(^o^)/
・・・馬鹿ですよね^_^;

娘はパフェを♪
矢張り・・≪さむ~~い(>_<)≫を連発しながらも・・完食~~(^^)/
・・・私の子ですわ^_^;

************

そして昨日は!!!
私の友人としては最年少・・・小6のU実ちゃん&ママと天神にて遊んできました~!!
U実ちゃんは一緒にパン作りした仲。
それ以来・・ゆめこさん・・と慕って?くれて私・・嬉しくて!!

U実ちゃんのママこそ何を隠そうちずりんなのです
U実ちゃんは好奇心旺盛、しかも・・しっかり屋さん!!
ママも時々やりこめられていて?見ていて微笑ましく・・・遠き日の私たち親子みたい(*^_^*)

一緒にランチしたりお買い物したり・・またカフェに入ったり・・
楽しい時間はアッと言う間。。。
夕刻お手手しっかり振ってお別れしました^^

小6の頃って娘はどんなだったかな~~
こんなにしっかりしてたかな~
って・・U実ちゃんと話しながら思ったっけ。。。

カフェできょう2個目のパフェを食べながら・・U実ちゃんがこそっとナイショ話してくれた話・・・余りの可愛さに・・胸がキュンとしました。。あ~~いじらしいわ~~~

ちずりん^^
あなたのお嬢さんはとっても素敵な子よ

U実ちゃん。。
時間があったらウエディングベア~一緒に作りたいね
いつでもおばさん、お手伝いするからね~~~


天神地下街で・・


100円ミニパフェ♪

ランチ後に100円ミニパフェ頼んだら・・まあ!なんて可愛いサイズ!!食後のスィーツにはジャストサイズだったわ(*^_^*)

ちずりん親娘ちゃん。。楽しい一日をありがとう!!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ブルーベリー狩り♪

水滴画像~~涼しげ


ベランダの窓ガラスや網戸が気になるくらい汚れてる。
ついこの間もジャ~ジャ~とホースで洗ったばかりなのに。。

よし、今朝も洗っちゃいましょ(*^_^*)

全部閉め切って・・ストレートにジャ=ジャ=!!
結構自分自身も水被ってしまうけどこれが気持ちいいのよね^^

水滴。。。。可愛いし涼しげ~~



先日行った布屋さんで見つけたバラの生地。
ちょっと高いけど・・・丁度2割引!
またしても・・・・スカート作りました。
たまにはワンピースも?!と思いながら・・いえいえ簡単なほうを。
矢張り私はゴム入りがお似合い(^^)

バラのスカート縫いました。

スカートの上に着せる服が見つからず、こんなショールで覆いましたが・・
決して私こんな風にショール使うことありません^^念のため

********

今朝はお友達の家のブルーベリーを摘ませていただきに行ってきました~~~
早朝ドライブ~~


たわわ・・ブルーべりー


いやはや・・こんなたわわになってるの見たの初めて
いつも摘んだのをいただくんだけど今年はどうしても自分で摘みたくて・・・押しかけちゃいました(^^ゞ

楽しかった~~~~
でも炎天下・・・暑かった~~~~

4種類くらいの品種を≪沢山≫いただいてきました^^
摘みながらも口へポイポイ(*^_^*)
主人とふたりだけのブルーベリー狩り♪な~~んと贅沢なり
Iさん・・感謝です

ブルーベリー食べ放題♪


Iさん・・ほんとうにいつもありがとうございます!!

おふたりが今年イチゴとイチジク農家に転身され頑張るお姿は友として誇りに思えます。
また仕事を拡大され大変な時ですのに・・いつもと変わらぬ温和な笑顔にきょうも甘えてしまいました^_^;ごめんなさい。。

いつも口ばかりの声援だけど・・頑張って==

来年・・新たなイチゴハウスが完成したらお友達誘ってイチゴ狩り!行きますね~~~~~\(^o^)/
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夏・・・思い出。

今、ベランダ


小さな根っこしかないのでヒョロヒョロのワイヤー君。

多肉寄せ植え。


姉がくれた多肉3種類・・初めて寄せ植えに(^^ゞ
これでいいのでしょうか??yukkoちゃ~~ん!笑

朝から蝉が大合唱
お子さんのいらっしゃるご家庭では今、夏休み。。
朝のラジオ体操・・まだやってるのかな?
首からカードぶら下げて・・・(^^ゞ

遠い日なれど夏休みは色々想い出が多い。。
転勤族ゆえ、いつも実家が遠いので、せめてお盆くらいは、と何時間もかけて車で遊びに行くことが唯一の家族旅行だったっけ。。
たまには家族で外国~~~だなんて夢のまた夢だったな~~
でも帰りには涙で見送ってくださる義両親に・・感謝の気持ちでいっぱいだった。。


40日もある!?と迎えた夏休みも・・
新学期が始まる頃に・・反省することが余りに多く・・あ~またやっちゃった・・と自責の念にかられたっけ・・・
親の私が・・暑いから仕方ないよ!で何でも終わらせるところが多く(>_<)折角の時間割りもおざなり、宿題もそこそこ、アイス食べてお昼寝だけはキッチリ!!笑

ま、毎年・・堕落の夏休み・・・でしたっけ・・・


***********

8月に向けてHPのショップ再開の準備をしています。
娘の作品がメインなのですが・・手仕事ゆえ、余りはかどりません。
なので私も少しがんばっています。

私は≪自分が今好きなもの・・≫ということでヨーヨー(丸く縫い縮めたもの)を使った≪生活小物≫を作ろうと思っています。
なので暇さえあればチクチク丸い布を縫っています。
また近くなったら・・お知らせしますね^^

長いこと準備中でもう忘れられてるかもしれませんが・・
最近は他店のイベントに参加させていただき、お客さまに直接お手にとっていただく販売方法を優先していました。。

でもまた少しずつですが、こんなモノを作ってるの・・ということをお知らせしたく・・今後ともよろしくお願い致します。。

暇さえあれば・・ヨーヨーを。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

通院になりそう。。

ずっと右膝が痛かった私。。。

9年前にあることが原因で転倒し、膝にひどい怪我をした。
即入院、そして手術。。。半月板の損傷なり(>_<)

その部分が9年経って痛み出したのだろうか・・・

でも日によって痛みは違うし・・全く歩けないというのと違い、一応ちゃんと歩けるので今までだましだまししていたが・・・
この先・・もしもっとひどくなったら??!!・・と、家族にも病院行きをすすめられ・・きょうしぶしぶ整形外科に行ってきた。

私は今まで外科には2回入院していて(一度はスキーで怪我)ほんとうはもう2度と行きたくない所なんだけど・・そんな子供みたいなこと言ってる場合じゃないし^_^;

そして・・・レントゲンを撮り診察を受けたら・・・
矢張り骨が変形しはじめているとかで・・・
骨と骨の隙間が狭くなってるんだって。半月板が無い状態かもだって。
加齢によって、誰にでもなりやすいものらしいけど・・私の場合は9年前にした怪我もあり、年齢的には早く影響が出たようで^_^;

きょう今後の治療法が3点ほど提案された。

よって・・暫く通院らしい・・・(^_^;)

でも・・・思い切って行ってよかった(*^_^*)

このままほかっておいたら・・また手術するくらい進行したかもしれないらしい。
それにきょう膝に痛み止めを打っていただいたらなんとまあ!!楽チン楽チン
今のところ、スキップしたいくらいなの

でも・・その効果がいつまで続くか調べるんだって^^

朝の散歩も勿論OKだし、生活は今までどおりで問題無いそうです
よかった~~~~~~

ま、加齢とともにあちこち色々あるわけで・・・
お若いみなさま!!来るんですよ~~あなたにもこんな時期が!!笑

あ・・・私の場合運動不足だし、体重重いし、、特例かも?ですね

今一番興味あるのは・・膝にヒアルロン酸を注入するかも!!ということ!!!
もしかして≪ヨイショッ≫って言わなくても階段走って駆け上がれるようになれるの??!!笑 わ~~早くヒアルロン酸まみれになりたい!!!笑

そんなこと言ってはしゃいでいる場合??!!
何より体重減らしなさい!!!←天の声

そんな夜に・・
昨日夫が釣ってきてくれた20センチくらいのアジ・・・↓
塩焼きにして2匹半食べちゃいまして・・・何をか況や

釣りました~(*^_^*)

きょういっぱいの幸せ~~(*^_^*)・・2

振り向けばそこは海~~~~


ゆうちゃんからのプレゼントは・・
こんな風に・・・お洒落でワクワクする素敵な演出でした。。

いつも相手のことを考えてくださるゆうちゃんならでは!!!のこと。。。決して誰にでも出来ることじゃないの。

私のいつも行く散歩コースを選んでくださったことも嬉しいけど・・遊び心いっぱいのゆうちゃんと出会え私までこんな幸せを分けてくださったことが何より嬉しい

ゆうちゃん。。
ほんとにほんとにありがとうございました

きょうは夫が朝早く釣りに出かけたので帰ってから一緒に!!と思ってたけど(ワクワク感、夫にも味あわせてあげたくて^^)やっぱりいつ帰るかわからない夫を待つより・・とひとりで行ってきちゃいました^^

帰り道、ふと立ち止まって探した四葉・・・2枚見っけ

幸せすぎだよね~~~

み~つけたっ!!


宝探しのあと・・からだ探し?!(ダジャレだけど^^)
ちょっと寄り道してみる。。
いつもここに釣りに来てるはず?と思った夫の車も姿も無し!!

もしかしてあっち?!
そこは遠いからやーめた!!

帰宅後暫くして電話あり。
全然遠いところまで行ってるそう^_^;
今のところ・・・収穫ゼロなのだそう・・・
テーマ: 住まい | ジャンル: ライフ

今朝はじまった幸せストーリー♪

キュートな・・・(^_-)-☆



今朝・・・このキュートな宝物を探しに私の旅がはじまりました(わぁ~~ワクワク
ゆうちゃんが・・とある浜辺に埋めてくれた私へのプレゼント
・・・とは言うものの・・地図もしっかりいただいてるの(^^)

≪上の画像は帰宅後撮りました


さ~~いざ出発
はい!スコップもちゃんと持ちましたよ^^
地図は頭にちゃんと入れました^^

いつもすごく混雑するお店もまだまだこんな感じ・・・

宝探しへの道~~~


あら!ネコちゃん・・開店前に来ちゃったの?
お店は10時からよ^^

あら!もうお買い物?


ここここ!!ここを入っていくの!!
もうすぐね(*^_^*)

宝探しへの道~~~


そして・・・っと・・この岩かな??!!

ここ!!!


さ、掘りましょう!!!
あ・・青い色が!!
あ・あ・あ・あ・・・・あった====

あった==!!胸がキュン♪


・・・・・続きます\(^o^)/
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

梅雨明けのサプライズ☆

アンティークキルト♪



きょう梅雨明けした福岡。
ちょっと歩いて外出したら・・日差しのなんと暑いこと

でもお家のなかは北風が冷たくて一日エアコン無しで過ごせました~^^
大きなキルトのソファーカバーもサッパリと乾いたし・・
明日は毛布も洗いた~~い

梅雨が明けたということで、南の窓にこのキルトを掛けました。
普段はレースだけのこの窓・・矢張り紫外線が気になります。

アンティークキルトで擦り切れもあるけど、使い込んで洗いこんであるので軽いの。だから下げても大丈夫
あ、破れも丸見え~~(^^ゞ愛嬌愛嬌(*^_^*)

こんな風にキルトを窓にかけたら出窓や他も気になり始めて・・また少し模様替えを。。
そして途中なのに急に針仕事思いついてやり始めたり・・ふと北のベランダが気になって植物の手入れしたり・・・

と・・なんとも支離滅裂な日を過ごしてしまいました。。
・・・今もまだそんな片付かない部屋でパソコンしてるし^_^;

でも!!!
そんな私が背筋シャキッとする素敵なことが

ゆうちゃんが私にと、宝箱を・・とある場所に埋めてくださったそうなの
そこはふたりの秘密の場所

さ~いつ掘り起こしに行きましょうか??
あんまり早くても勿体無いし(^・^)
でも・・今すぐにでも行きたいし(*^_^*)

でも~~~ふと思ったんだけど・・・

ゆうちゃ~~~ん・・・
そこって満潮とか無いの??!!
あ~~どうか・・流されて行ってませんように・・・・
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

梅雨明けはまだ?

富良野のラベンダー



生キャラメル


富良野から買って来たラベンダー・・
振り返るとバスケットのなかでお行儀良く。。
あの満開のラベンダーももうそろそろ摘み取る頃。。
しかし・・大変でしょうね~~~

姉もラベンダーやニゲラの収穫はほんとに大変だといつも言ってます。
何千本あっても1本ずつ丁寧に刈り取るのだそう。。
刈り取ってドライにするあのコテージの屋根裏が香りでむせかえります。。

昨日は先日一緒に旅した友から函館から海の幸が届きました(*^_^*)
大きなホッケ、カレイの干物と松前漬け。。
丁度遅い朝ご飯中だったので松前漬けたっぷり乗せていただきました~
そして夜はカレイを。。
函館・・次回はきっと行きますからね~~~!!
Kさん・・ありがとう~~~~!!

そうそう買って来たお土産のなかに夫が選んだ生キャラメルがありました↑
家に帰って気付いたのですが・・あのタレントさん?の田中さんの花畑牧場のものでした(*^_^*)
そしたら、昨日・・ポカポカ地球家族というテレビ番組でその田中さんが、丁度そのキャラメルをスタジオで作ってらっしゃいました(^^ゞ
口のなかで溶けちゃうんですよ^^

その昔・・私もキャラメルを子供に作ってあげたことがあります。
肝心な料理用の温度計が無くて・・感覚で作ったので上手く固まらず、パラフィン紙まで用意したのに(笑)結局子供にバットからスプーンで直接なめさせた?のですけど
でも今思うとそれが生キャラメルだったのかな?笑
・・・いえ、田中さんちのはちゃんと固まってます(^^)

**********

梅雨はいつ明けるのかな~
きっともう明日にでも?と思うのですが・・・きょうもどんよりとしています。
またあの猛暑や台風を思うと憂鬱ですが、とにかくカラりと晴れて欲しいな~

旅の余韻・・・

白樺


≪富良野チーズ工房の庭にあった白樺林。。。≫

********

一緒に旅した友たちから写真が届く。。。

写真をながめながら・・私は旅の余韻に浸りっぱなし。。。
そして何をしてても思い出され、夫に語りかける。。

きょうなど整理してた旅のパンフや地図などを手にしたらまた暫く北海道に心が飛んでいた

そうそう、ファーム富田で買って来たラベンダーの入浴剤
あの濃紫早咲のラベンダー畑の真ん中にいるようです

***********


1昨日、久しぶりに朝の散歩に行きました。
台風が去ってから2~3日ほど涼しくてその日も気持ちいい朝でした。
曇り空だったけどこんな朝日が。。。

7月18日の朝日!


いつもの海の公園で夫の釣り見物の間・・・ひとりでベンチに。。
6時台の公園は犬の散歩の人やウォーキングの人だけが静かに行き交うばかり。。
ひとりでベンチに座って色々あれこれ物思う。。

人生をあとどれくらい生きられるのかな~
いつまでこの幸せが続くのかな~
心配しても案じても仕方ないことだけど、そんな不安に襲われることが怖くもある。。

ひっそりと・・露草


暫くして夫が岸壁から戻ってきて・・ふと現実に戻る。
こんなのどかな朝がずっとずっと続きますように。。。

小さな露草・・・
足を止めてカメラを向ける。。
子供の頃に感じた季節の匂い・・・今も覚えてる。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

旅の終わりに・・・

おまけ2


今回も写真は沢山撮りましたが・・6人で行動してるのでどなたかが写ってて・・いい写真でも残念ながらアップできなくて・・(^^ゞ


今回は、3日間同じホテルに泊まりました。
夫がネットで調べて安さが魅力!と言うビジネスホテルでしたが泊まるだけならまあまあだと思いました。

何より楽しみな夕食は・・
初日・・カニのフルコース。。
2日目・・ジンギスカンと魚介類を。。
3日目は・・居酒屋風のお店で鶏料理などを。。

ホテルの近くのお店でワイワイ食べて飲んで・・
11時頃に外に出ると風が冷たく・・(>_<)
さ・さむ~~~い(>_<)

みんな小走りでホテルに・・・笑
今はその寒ささえ恋しいです。。

3日目はさすがに少し早く解散ね~とホテルに戻ったものの・・喫茶室で結局、名残を惜しんでおしゃべり。。

折りしも台風が九州上陸とあってみんなも案じてくれました。

函館組とは札幌駅で時間ギリギリまで別れ難く・・・
空港では先に飛ぶ私たちをいつまでも手を振って見送ってくれた名古屋組。。

羽田に降りるかも!という条件付ではあったけど無事に・・激しく揺れながらも着陸でき≪あ~~よかった!≫という安堵と、≪旅が終わった・・≫というさみしさに襲われたっけ。。。


次回は10月に退職のF氏を祝い・・暖かい地方で温泉につかりながら祝杯をあげたく今から楽しみにしています。。

それぞれの60代・・・
みんな元気で・・おおらかに・・益々平和な道を歩いてくださいね。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

北海道・・3 富良野へ・・

ラベンダー2



ガイドブックやネットで調べると札幌から2時間半となっているファーム富田。
富良野のファーム富田といえば、余りにも有名なラベンダーの里。。

でもホテルのかたが『2時間半??!!まさかまさか・・4時間半くらいはかかります!』と言うので・・すごくショック
そんな~(>_<)そんなことあり??!!
いくらなんでも2時間違うって・・・有り得ない(>_<)
いくら北海道時刻とはいえ、なんと大雑把なことでしょう!!笑
一体どっちが正しいの?

でも、少しでも早くと朝8時半出発にしました。

車に乗り込んでナビをつけたら・・機械の音声が≪目的地は約3時間・・≫ですって
よかった~
あらま、あのホテルの人・・・一体どの道走って行くのかしら^_^;


富良野はそれでなくてもドラマ≪北の国から≫の舞台でもあるので
季節を問わずそのファンが訪れると聞きます。
今回はその方面には行かなかったけど・・次回があるとしたらもっとゆっくり富良野で遊びます!!

ラベンダーは今が真っ盛り!!
あ~お天気だけが心配・・と少し曇ってる空を見上げてたけど・・
近づくにつれて・・・ん?日差し??!!

少しずつ青空が出てきてくれたの

富良野への途中


さすが北海道はのどか~~~~~
どこまでも平地が続く~~~~~
途中で≪夕張方面≫とあった。。
あ~~≪幸せの黄色いハンカチ!!≫の夕張!!
経営破たんの夕張^_^;
メロンが美味しいあの!!夕張だね~~~~~\(^o^)/

とにかく空港でも小樽でも札幌でも・・夕張メロン!!メロン!!
でも価格がみんなマチマチで・・どれ信じればいいの?!
買えないよ~^_^;母に送ってあげたいのに~!

で、トイレ休憩した芦別。。
ここの道の駅で芦別メロンをみっけ
夕張と同じ赤肉だって^^
お値段も手頃・・両親に送ってあげました~。

そうそう・・芦別は≪星の降る里・・・≫なんだって
空気が綺麗で美味しかった!!しかも青空\(^o^)/
でも・・夜に来なくちゃいけなかったわね^^

おまけ2



そんなこんなで札幌から3時間ちょっとで到着した中富良野!!
言葉で言えないあの感動

ラベンダーが・・・
ラベンダーが・・・

香りと色とあの量に・・・男性だって涙もの!!って感じでした

ファーム富田



ファーム富田



それにしても観光バスの数!!!
アジア系のお客さまの多いこと!!
ぐるっと歩くと一体どのくらいの広さ??!!

詳しくご覧になりたい場合は≪ファーム富田≫で検索をしてくださいね~~~

・・・・・まだ続きます・・・・

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

北海道・・その2小樽へ。。

デパートの前で函館からのK氏夫妻と待ち合わせ・・・

でも私たちの車が少し早く着いて、どこに停めようか?とキョロキョロしてたら・・向こうも丁度デパートから出てきたの!
あちらも一斉に手を振る私たちになんとか気付いてくれて
問題なく6人揃いました~~(*^_^*)

で、早速≪小樽≫に向かい出発~~~~~~
曇り空だし気温低いし、、、でも車のなかはとっても賑やか!!

何年ぶりでも会えば1瞬でちゃん付けで呼び合える仲間。。
それぞれに個性も強く・・頑固さも増す年代だけど^^
白髪も増し、健康に気遣う年代だけど^^
でも若い時を知り尽くしてる私達・・・
あの日の輝きは今も面影があるし、なんと言ってもみんな気持ちが若い

到着した≪小樽≫
独特の雰囲気~~~~~

あ~~ここが小樽。。。
なんか・・・とても懐かしいって気がしたの。。。
先ずは早速みんなでお寿司を食べに行きました


さ~~~今から小樽をブラブラ歩きます。。

小樽運河

この運河沿いを歩くのが夢でした。。

でも・・いつかテレビで見た光景・・小樽の町。。
それをずっと捜し求めていたけれどとうとうその光景とお店が見つからないままの旅になってしまった。。
あれは夢のなかの小樽だったのか・・・
運河もお店もテレビで見ると違うのかな~
それとも私の勘違いなのかな~~~

でもほんとうに良く歩きました。。


小樽運河のあたり

こんな倉庫のような建物がいっぱい!!
それぞれにお店になってます。


工芸館



レストラン

こんなステンドグラスが多いのかな?

兎に角小樽は硝子工芸の町です

そして、何よりも有名な≪北一硝子≫
ここはいくつもお店があって・・相当歩き疲れました^_^;

K氏ご夫妻には、今回ごとがあったので(*^_^*)
私達2組で、秘かにお祝い品探しをすることになり・・
もうもう~~~迷い迷って・・・

でも・・気に入ってくださるかな?
この旅の思い出の品。。。

北一ガラス


小樽の夕暮れは小雨になり・・・その頃は観光客もまばらで・・
どこかこの町に郷愁を感じる私でした。。

さ!明日は富良野です。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

北海道へ~~その1

ファーム富田



今回の旅は、長年私達夫婦の共通の友人夫婦達との3年ぶりの旅でした。
夫の会社の同僚でもあり私もかつてその会社に勤めていたので何の違和感も無くそれぞれの結婚後もずっと仲良く家族ぐるみでお付き合いしてきた仲間達。。
勤務地も遠く離れたりしてたけど40年近い間、時々お会いして旧交を温めてきました。

そのうちのお一人が退職し、3組が住む真ん中あたりの岡山でお祝いしたのが3年前。。
そして今回は夫の退職を機にお二人が賛同くださり再会の旅となりました。

三重、3年前は静岡にいた一人が今は函館、そして福岡とバラバラの地に住みながら・・3組が選んだ地が札幌!!
3泊なので札幌を基軸に小樽、富良野を選びました。

三重からと福岡からが千歳空港で待ち合わせ
そして次の日、札幌で函館組と合流と相成りました


さ~いよいよ・・旅の始まりです

≪7月11日≫
福岡空港を離陸して快適な空の旅~~2時間15分。。
いよいよ新千歳空港に着陸します☆


新千歳空港着陸寸前    空港


大きな空港でした!!

中部国際空港から来る友夫婦を1時間半くらい待ってましたので、着いたばかりなのにもう欲しいお土産をあれこれ見つけてしまいました
あ~~~私、北海道にいるんだ!!とまだ信じられない気持ちでした。

その後、無事に到着し再会したFさんご夫婦と早速JRで札幌まで行き、地下鉄で中島公園のホテルまで。。
その日は2組で夕方から11時まで飲んで食べて盛り上がりました

≪7月12日≫
函館から来るK氏ご夫婦と待ち合わせの札幌に、予約しておいた7人乗りレンタカーで向かいました。。
折りしも選挙の公示の日に当たり、大通り公園ではあちらこちらで出陣式をしているようで・・大声の演説がもうもう・・騒がしくて(>_<)
そんななかに・・聞きなれた?鈴木宗男氏のお声も??
そうそう、Fさんは橋本聖子さんのお姿もみかけたそうです^^

待ち合わせ時間までの間、札幌の定番中の定番を見て回りました(^^ゞ

石原裕次郎さんの歌の≪恋の町札幌≫のなかで・・
♪時計台の下で会って・・・・♪
この歌を今まで一体何度口ずさんだことでしょう。。
大好きなんです!!この歌。。

その時計台に・・・います!!私、今・・・・

あ・・・でも・・・意外と・・・・
ま・・・こんなもんでしょうか・・・少し・・が、がっかり

時計台の~~~下で♪


あ~~でもアジア系の観光客さんたちでごった返しておりました^^

裕ちゃ~ん!私の恋、始まりませんでしたよ~~笑

テレビ塔


はいっ!次はお決まりのテレビ塔!!
上りましたよ~~~そしてそこからがこの、またまたお決まりの写真となりま~~~す

札幌大通り


ここで雪祭りがあるんですよね~

そうそう・・この日札幌17度!!寒くて友達はデパートに飛び込んでスカーフ買いました^^

その後二条市場へも行きましたが・・
もうもう~~お声がけが凄くて・・閉口しました
どうか・・そっとお土産選ばせて~~!!
私たち、そういううるさいお店・・絶対避けま~~す^_^;

         ・・・・・続きます。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ただいま~~~(*^_^*)

3泊の旅を終えて無事に帰宅いたしました

台風4号の影響で千歳空港では≪福岡便≫は、羽田に降りるかも?!という条件付でした。
でも揺れながらも無事に着陸でき、今は帰宅後、お土産食べながら楽しい土産話をしてくつろいだところです(^^ゞ


私のことですから、一息入れたら、またしつこくレポしますのでどうぞ又遊びに寄ってくださいね~~~(^^)/

札幌も小樽も富良野も・・ほんとうに行ってきたのか??!と・・頬をつねりたい?心境です(^^ゞ

それにしても・・・こちらは蒸し暑か~~~(>_<)
でも・・台風が逸れましたので有りがたいことです!!

台風の進路のみなさま・・
どうかお気をつけてくださいね!!!!

zuzuちゃん・・・
こちらの心配くださってありがとう!!
でも今度は私が心配です~~~

留守中にコメントをくださったパイちゃん、はなみずきさん・・
ありがとう~~~!!
またあとでゆっくりおしゃべりしますね

ゆうちゃん、ありがとう!!
可愛いお友達のU実ちゃん!ありがとう~~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

出会い。。。

関東に転居され、久しぶりにご実家に帰省されたyukkoさんと・・・・ちずりんが色々検討し奮闘くださったので、きょう嬉しくもお仲間6人でお会いすることができました。

素敵な某ホテル内のレストランのランチは申し分ない美味しさで・・仲間との楽しい語らいは尽きることなく・・・

2次会にお部屋を提供くださったゆうちゃんちでは益々くつろがせていただき、、、夕刻、名残惜しくもお別れしました。。

お会いしたみんなから、いつもの如く≪元気と優しさ≫をいただき、人生いろいろあるなかで、こうして出会った幸せをただ・・感謝するばかりでした。。

出会いがあれば別れもあるのが人生。。
出会った奇跡と軌跡。。。
大事にしたいけど・・消え行くものもある。それも人生。。。
思いが誤解され・・また誤解をすることもよくあること。。
だけど弁解や言い訳も無用なことだってある。。


でも・・
出会った喜びをきょうほど大切にしたいと感じた日は無いかもしれない。。

出会うから私はこんなにも幸せ。。
出会えたから私はこんなにも元気でいられる。。
訳もなく・・心が感動し感謝で満ち溢れる。。


明日から旅を一緒にする友人達ももう40年も付き合ってる夫婦仲間。
今は三重、函館、福岡と住まいは違えど4年ぶり?の一緒の旅・・
普段は連絡をしなくても見えない何かがずっと私たちをつないでいてくれてる。。。会えばいつも昔のまま。。。

私の出会ったみなさまに・・
敬意と愛をこめて
     心からありがとうございます!!!!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ラベンダーサシェ・・その2

傘ラベンダー


チクチク・・・いい香りに包まれながら針を動かして6種類出来ました^^
刺し子糸でステッチしたら雰囲気が傘に近づいてよかった

*************


秋までにはHPのほうのショップを再開の予定です。
娘が他店のイベントに参加し始めてからショップを休業中で・・もうすっかり忘れられているのでは・・と思います。。
折角のネットショップですのに、おろそかにして申し訳ございません。。
新しい作品を整えて新たに出発したいと思っています。。
どうぞ・・・どうぞよろしくお願い致します。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ラベンダーサシェ♪その1

試行錯誤


雨の日は気持ちが明るくなる≪個性的な傘≫が好き。
日差しの強い日は体がすっぽり入るような≪樹のような傘≫が好き。

傘傘傘・・・私、結構傘が好き!!

そろそろラベンダーサシェの新作を作ろう!!とデザインを考えてた。

ふと・・傘はどうかな?と思い立つ。
型紙を2-3作ってためし縫い・・どれが傘らしいかな~


今、制作を始めたら(姉の育てた)ラベンダーの香りが部屋中に広がり・・心から姉に感謝。。
そして今度行く富良野のラベンダーガーデンにも想いを馳せる。。

我が家もグロッソという香り高い種類のラベンダーが20本くらい咲いたので先日収穫した

ラベンダーの素敵な香り・・もっともっと多くのかたに知っていただきたいな

サシェ・・必ず手で触れて香りをたててくださいね^^

甥の来福

姉の山荘


姉の山荘


茨城の姉の息子が仕事で来福し、昨夜我が家に1泊した。

昨年12月、アメリカから来日した友人と九州への旅の途中で寄ってくれた以来だが、到着後楽しく夕飯を囲んでその後デジカメのなかの最近の姉の山荘の写真をパソコンに取り込んで1枚1枚見ながら話していたら深夜になっていた^^

昨年3月と6月に行ってきた姉の山荘はあれから1年が経ち・・バラが美しく咲き、ハーブが咲き乱れ、また小道には姉一人で1000枚近いレンガを敷きつめ、新たなウッドデッキも出来ていて・・電話で話は聞いていたものの・・今回思いがけず写真で見ることができて☆ほんとうに嬉しかった。

上がラムズイヤーとラベンダー。
下が山荘の庭の隅のログハウス(アトリエ)。

数知れない沢山の写真はどれも紹介したいものばかりだったけど今回はこの2枚を選んだ。
植物がどれも勢いよく、また可愛く、また仲良く、咲き誇るさまは空気の良い筑波山の中腹ということもあるけど日頃の姉の愛情のかけ方なのだと思わずにいられない。。
一人でコツコツ・・・この庭作りは姉の人生そのもの。。。

★★姉の山荘は昨年6月に私が撮ってきた写真があります。
左リンクの以前のブログ・・2006年7月のなかに全部紹介しています★★


夕方、空路羽田に帰るまでの甥とどこに行こうか?とあれこれ話してるうちにまた雨になり・・・海も山もこれじゃ行ってもね・・ということで、お昼に三瀬の地鶏を食べに行くことで落ち着いた(^^ゞ

こんな雨の日でもこの地鶏食堂は満員!!

食堂の下は川~~~~~
さすがに流れが速く、見た目にも実際も涼しかった。

室見川上流



地鶏食堂


こうして石版で焼いていただきます^^

店内は決してきれいと言えない^_^;お店だけど・・
油でべとべとしてるけど^_^;・・・
人気なのです

で、きょう初めて知りましたが、言えば紙のエプロンくださるの!!
ここに行く!と、わかってる時は汚れてもいい洋服で行くのだけど今回とにかく紙のエプロンつけたことで油ハネの多さにびっくり洋服も髪も匂いが染み付いて車の中もしばらくモモ焼きの匂いが充満してた^_^;笑

歯ごたえある地鶏・・甥も満足してくれたみたい

もうそろそろ自宅に帰り着くころでしょうか・・・

一日雨空。。

ログキャビン・・マイキルト


外出せず、考えたら今日一日ベランダにも出ず、髪も整えず・・・
気がついたら夜になってました
ありあわせの野菜、イカなどで鉄板焼きで夕飯。。

夕方から急に雨風が強くなりました。
熊本では相当な被害が出てると聞きます。
避難されていらっしゃるみなさま・・さぞお疲れでしょうね。。
心からお見舞い申し上げます。。

昨日の外出で花柄のスカートを選んだら案の定、合う布バッグが無くて・・(布バッグが好きなんです(^^ゞ)
無地の布バッグを作ろう~~と決めてました。

そんなわけでリネン地の白っぽ~い布で布袋をザクザク作りました。
先日の袋と同じ丸底。

洋服に合わせて何にでも合うというと矢張り無地ですね~^^

今、沸かしたての麦茶を脇に置いてます。
好きなんです^^香ばしい熱い麦茶も(^^)


外はまだ雨が激しく降ってるようです。。
甥が茨城から福岡に来ていて明日は我が家に泊まるそう。。
明日は天気どうかな~

来週は3泊で北海道に行ってきます。
と言っても札幌3泊。。
富良野と小樽くらいは行けるでしょうか・・・
夫と共通の友人夫婦3組で旅してきます。
両親のことがあるので私自身は遠出の旅はあんまり気が乗らない面も確かにあったけど夫の退職祝を!と言う友人たちのお気持ちに感謝して行く事にしました。。
両親も今のところ安泰で、母からも行ってらっしゃい!と、喜んでもらえたし

無事に旅を終えたらまた両親の顔を見に行ってこようと思っています(^^)/

とりとめないきょう一日のあれこれ・・です。。


アンティーク調乳母車

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうもつつがなく・・・

お昼前に、過日取材を受けた≪素敵なカントリー≫の校正紙が届いた。
身に余る素敵な紹介記事にいつもながら感激する。
と同時に・・どこからか≪喝!!≫と、温かくも叱咤激励されてるような、背筋がピーンと伸びる緊張感を感じる。
色々・・・ほんとに色々ありがとうございました。。。

夕方、仕事帰りの娘と地下街で合流の約束。。
夫には「ひとりで夕飯してね~」と頼んで出かける。

今までは、結構頻繁にしてた夕方からのお買い物。
夫が退職してからずっ~とご無沙汰だった。。。
5時頃から8時頃まで3時間・・・地下街やファッションビルをうろついてきたけどさすがにサマーバーゲンで混んでた

でもでも・・・
お互いに帰りの荷物はノートとお菓子とポストカードくらい"^_^"
あ・私、他にUVカットの下地買ったっけ(^^ゞ

歯を矯正中の娘は外食を嫌うのでおなかが空いても食事しない。
アイスクリームなめただけ~~~
なので、飛んで帰って、ガツガツ食べました^^それが辛いわ(^^ゞ
あ~~でも楽しかった(*^_^*)


↓以前、ラントマンさんで買った、古着のリネンの寝巻き。(寝巻き・・って!(笑)
勿論着る為に買ったんだけど・・どうも体に馴染まない(^^ゞ
ずっとハンガーにかけっぱなし!!

リネンがゴワゴワしてるの^_^;
胸にYDとあるんだけど・・これって仕立てなのかしら。。
その人の体型・・うふ!私と同じなんだ
けどどんなフランス人が着てたのかな~

こんな部屋着が何枚もハンガーにかかってるフレンチな寝室にやっぱり憧れるな~~☆

リネンの寝巻き(笑

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

一日かかって。。

今朝は7時ごろから1つ古~~い白黒映画を観たあと(カサブランカ)物置部屋の片付けに取り掛かりました。

≪要らないものはとにかく物置へ~~!!≫が合言葉の我が家"^_^"
このところ、積み上げたダンボールや紙袋で窓を開けに行くこともままならぬ状況だったので≪きょうこそは!!≫と、仕事休みの娘をこき使って汗だくで不用品の整理しながら分類などして片付けました^^

思い切らないと捨てられないものが多いけど、洋服もだいぶ整理しました。
どうしよう?と迷う時は娘の助言で踏ん切りがつくことが多いです
≪あ、それ、なんか可笑しいよ≫の一言なんですけど

似てるようで似てない私と娘。。
でもお互いに・・好きな物を理解し合える親娘かな?

私の選んで買うものを大抵好きでいてくれるのが嬉しい。。
友達によっては、彼女の好きな雑貨をご家族が誰ひとり興味持ってくれないからさみしい・・と嘆く人もあるから。。

部屋の片隅のバスケットの上に置いたラバードールちゃん達。。
気付いたら・・夫がクワズ芋の鉢を前に置いてる~~
あらま!!笑
でも、、ま、いいわ^^
その茎の間からパチリ

ラバードール


私は特に↓この子が好き!!
賢そうな理知的なお顔。。
おなかを押すとキュッと泣くの。

これらはアメリカの古いゴム人形達です(^^)/

ラバードール


昨日、兎陶屋さんで買ったボウル。
過日名古屋で買って来たのと色と絵が違うけど全く同じ種類。
パイレックスのもの。
こういうのにほんとに弱いんです"^_^"
それにしてもなんて可愛い絵なんでしょう
アーミッシュの男女、麦、とうもろこし、ニワトリ・・

パイレックスボウルL

商店街のお店。

好き!


この雰囲気・・・好き

車で出かけた古い商店街・・・コインPに駐車して細い路地を行くと、あらら!!こんな素敵な建物が!!!
このツタに憧れて私もベランダに這わせてるけど・・壁が違うのよね
あ~~素敵だな!!
でも、この扉?窓?開かないのかな??

何度もこの壁を振り返り・・行ったお店は兎陶屋さん。

レトロなファイヤーキングやパイレックス、ガラス食器の他に現代の陶器などのこじんまりしたお店。
福岡に越してきてすぐこの商店街を歩き発見した
きょうは随分久しぶり。。
何かいいものあるかな~~

一緒に行った娘が早速お気に入りを見つけゲット
私もついつい・・あれこれ手が出る(^^ゞ

過日買ったボウルとデザイン違いを見つけた!!
あ~もう~~買わずにいられない

いいのいいの、ゆめこはブランド品興味ないし、エステ行かないし、これが元気の素だもん買っちゃえば!! ←天の声

兎陶屋さん



我が家にはレーザーディスクというものがある。
大きなDVD、言うなれば昔のレコードに映像が入ってる?笑

ずっと前に買った古い時代のアカデミー賞受賞作品集を整理してたらヒチコックの作品が2作でてきた。
私が、なんと2歳の時の≪見知らぬ乗客≫とそれより10年前の≪断崖≫どちらも勿論白黒

でもでもでも・・女優さんのお綺麗なこと
ほんとうにお美しい
内容もわかりやすく(笑)さすがに・・56年~66年前の映画!!笑

サスペンス


レンタルDVDもいいけど、少しずつ我が家のレーザーディスクも観なくては!!いろいろあるのです。名作が。。。

≪いや~映画ってほんとうにいいものですね!!≫私もソファーで寝転がって・・また真剣に・・・映画贅沢させていただきます(^_^)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうは梅雨らしく過ごす。

外は雨。。。


朝、雨音で目が覚めた。。

≪あ!雨。。。≫ということは・・・
≪今朝はウォーキング中止だ~!≫と、しばらくベッドでゴロゴロ。。
そしたら・・どこからともなくお味噌汁の香り~~~
そう!朝が早い夫・・・朝御飯用のお味噌汁作ってくれてる

産直でいつも沢山買い込む野菜。。
どれも一袋100円前後ばかり
勿論!新鮮さと安さで沢山買ってしまうんだけど・・
それゆえ、下ごしらえを急がなくてはならない。

野菜って、その下ごしらえがちょっと面倒だったりもする。。
料理によっての下ごしらえ・・
でも、そのひと手間かけた野菜料理がおふくろの味なのだと思う。

きょうは雨だし、こんな日は早速朝から下ごしらえをする。

ゴボウはささがきにして(鶏肉と糸こんにゃくを加え)キンピラの準備。
インゲン豆は筋を取り、茹でて胡麻和えの準備。食べる前にすり鉢でゴマを擂る。
かぼちゃはレンジでホクホクにしておく。冷めたら玉ねぎ、きゅうり、ゆで卵、コーンでサラダにする。
きゅうりもトントン切っておいて塩でもんでおく。それとわかめと生姜の細切りで酢の物。。
葉物は茹でて、食べるときすぐ使えるように容器に入れておく。

シンプルな田舎料理だけどそんな料理が食卓にあるとほんとにご飯が美味しい。
大皿や大鉢にドカンと盛って減り具合を見るのも、また楽しい。

昨日収穫した我が家のゴーヤ!
この2本で昨夜はゴーヤチャンプルを。。

ゴーヤ収穫♪


ヌカみそにも毎日、ナスやきゅうりなどを入れて、自家製ラッキョウももう食べごろ。
ささやかな日本の食卓なれど、それゆえ守りたい野菜料理。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

書かずにいられない・・・

このブログのタイトルは・・きょうひとつの幸せ(^_^)・・

どんなささやかな幸せでもみつけることができる・・私は≪幸せ探し≫名人と自負している。

でも・・・

日常には悲しいこと、虚しいこと、切ないこと、また理不尽なことが余りにも多くて・・
それにどれほど腹を立てたり落ち込んだり、涙することだろう。

新聞を読みながら、またテレビのニュースに・・怒りをぶつけたり苛立ったり。。
このままだと日本という国が壊れていくような危惧さえ感じる今日この頃の事件。。

どうしても納得いかない多くの理不尽な事件のなかでも、特に私がここに書かずにいられないのは、山口県の母子殺害のあの事件。。
悔しくて・・哀しくて・・胸に怒りが渦巻く。。

ひとりで闘う本村さんの想いを思うと・・・今、こんな日本でごめんね!と心から思う。

若くしてあんな素敵な笑顔の妻子を突然亡くした彼のその後の日々を思う時、果たして加害者に弁護団など必要なのか・・とさえ私は思った。
それを言うことは勿論間違いだとわかってても・・

どんなことにも・・犯罪にも・・それの考え方は2分する。
どちらが裏で表かはわからないけど、それは自由だから仕方ない。

でも・・
ある日突然、犯罪に巻き込まれこんな辛い人生を歩いてる人を、その後何度も何度も嘆き悲しませてまで守るものって、他にあるのでしょうか・・

犯人が死刑になっても勿論亡くなった妻子は還って来ない。。
でも、弁護するにもそれに値する範囲ってものがあるのではないでしょうか。。。
あの弁護士さんたちの話を聞いて耳を疑いました。

私はあのいつも真摯な態度の本村さんがただただ・・お気の毒でならない。彼の泣き狂わんばかりの辛い夜を思うとき、この理不尽な裁判が一日も早く終わり彼を静かにさせてあげたいと心から思う。。