ここでゴロゴロ・・・

リビングソファー



今夜はほんとうに珍しく私ひとりの夜。。
夫は退職後も元同僚から飲み会のお誘いがあると、いそいそと出かける(*^_^*)
娘も今夜は勤め先の飲み会で遅いそう。

あ~~夜にひとりってすごく久しぶり~~
夕飯など最高の手抜き!!
カップヌードル&冷凍焼きおにぎりだけ~!!
カップヌードルはシーフードが好き(*^_^*)それに生卵1個入れて!笑

あ~あっという間に夕飯も済んじゃった・・・(^^ゞ

最近思うこと。。
私ってこの夏はあの≪1週間の歌?≫みたいなことしてる。。。

日曜日に市場にでかけ・・・
月曜日に糸と麻を買って来た・・
    ・
    ・
    ・
っていうロシア民謡。。。  ・
ほんとに私も似たような毎日だったな~^_^;

きょうで8月も終わり。
家でエアコン漬けだったけど・・・
さ!9月は両親の顔を見に行ってこよう(*^_^*)
スポンサーサイト
テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

アリの行列・・・・・

きょうの午後・・・いつものようにベランダでタバコを吸ってる夫が少し背をかがめて何か見てるのが目に入り・・・出てみると!

なんと小さなアリの行列だった

夫は『こことここを行ったり来たりしてるんだよね』と・・・何故か楽しそう(^_^;)
離れたふたつの鉢を行き来してる?!
ありえな~~~い!!!ちょっと=!見てる場合じゃないでしょ

でも今はどうしようもないよ!明日”アリの巣コロリ”でも買ってくるしかないよ!

え~?!そんな悠長な・・・(T_T)
確かに一網打尽にしなきゃダメなんだけど・・・じゃ~やっぱり明日か^_^;


でも一体どこからどうやってきたの??!!
今までいなかったのよ!


昔昔・・・戸建てに住んでた時、うんと年上のお隣さんに誘われたので娘を抱っこして遊びに行ったら、お昼にお好み焼きを作ってくださるとのこと・・
とても嬉しくてお話しながら私は娘を抱っこして椅子に座って準備を待ってた。
お隣さんがキッチンの流し台の下の扉を開け何かのビンを取って振り向きざまに食卓にポンと乗せた。

ん?黒いビン??
それが次の瞬間!!その黒いもの達がば~っと散った・・・
なんと味醂のビンにまとわりついていた大きなアリ達だったのだ!!

私はビックリ仰天で悲鳴を上げ、立ち上がろうと1才の娘を抱っこしたまま椅子ごと転がってしまった・・・(>_<)

幸い、娘は無事だったけど私は体を痛め、その後ずっと青ざめていたと思う。。。笑 お好み焼きの味?記憶にございません^_^;

あの散り散りになったアリ達はどこへ?!それが今でも気になる!爆

それ以来アリは私の大敵
そしてあの日のことは忘れたくても忘れられない(>_<)

大らかで小さなことに動じないお隣さんだったっけ・・・
でも・・・あれ以来、味醂のビンは使ったらしずくをキチンと拭きとっていらっしゃるかな~(^^ゞ

お月さま。。

皆既月食


皆既月食を見ながら世界陸上も観ながら・・・忙しい夜。。

↑少しお月さまが明るくなってきたところ。
ぼんやりだけど撮れました。

その後・・キャンドルの灯だけでまったりと湯船に浸かり・・・

出てきたらもう満月に。。
なんて美しいお月さま。。。
あの磨きこんだ鏡のような輝き吸い込まれるよう。。。

お風呂はキャンドルで。。


満月

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

また、三瀬へ。。

今夜は6年ぶりの皆既月食。
今、ベランダから見るとお月さまが薄暗い茶色?に見えた(*^_^*)
丁度、地球の影に隠れてるんだね^^


きょうはCちゃんが息子さんとこちら方面に釣りにくると昨夜知らせてくれたのでとても楽しみにしていたのに・・・5時に起きて海に様子を見に行った夫が・・・赤潮で、きょうはダメだな・・と知らせてきた。
残念だったけど・・・その旨Cちゃんに電話した。
夫と息子さんが釣りしてる間、久しぶりにおしゃべりできる!!と嬉しくて私も早起きして掃除などしたのに・・う~残念なり


三瀬トンネル


気を取り直し、火曜休みの娘を誘い以前から気になってた三瀬のハーブ園に連れて行ってもらった。
娘は三瀬方面は久しぶり。。
いつも夫とふたりだけのドライブが多いけど、矢張り娘も一緒だと楽しいな~♪
途中、新しくパン屋さんができてる(日曜だけのら・麦さん)

そんなこんなで着いたミツセファーム。
プロバンスの丘というレストランも併設。

この時期だもの・・・わかってたけど・・・案の定^_^;

ミツセファーム


ハーブソルトだけ購入して早々に引き上げる。

折角来たのだからと道の先のリンゴ園でリンゴを買ったり、途中のパン屋さん(石窯パン工房)野菜、カステラ、地鶏屋さんに立ち寄りながら
三瀬を後にした。

今、三瀬峠は新しい道路を建設中。。
見上げる高~~い橋げたに大きな重機!!
わぁ~どうやってあそこに乗せたの?!
この暑さにご苦労さま!!どうぞ事故の起きませんよう。。。

ベランダから夫の声・・
お月さまの↓のほうが明るくなってきたのだそう(^_^)
私も見てこよっと(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

文句なしの・・・

きょうの・・・


夕方・・・と、言っても、少し早い夕飯中、キッチンの窓を染める夕焼け。。。思わず立ち上がりカメラを向ける。

文句なしの夕日のあと、文句なしの夕焼け。
きょうも一日、平凡ながら過ぎていく。


今朝のウォーキングで公園で出会った、多分、同世代の?ご夫婦。
お手手つないでるから腕がピタッと寄り添って同じ歩幅でイチニ・イチニと、それはそれは息もぴったり歩いてる

わぁ~仲良いんだね~~と、少しあてられ気味(^^ゞ

そのうち、私の視界のなかで立ち止まり、今度はお互いに自主トレ?!
体操などはじめられた。
最後は、何か様子が変?と思い見てると旦那さまが奥さまを背負ってしばし数分そのままの姿勢。。
旦那さまも汗で背中ぐっしょりなのに^_^;

いずれの介護の練習かしら??!!笑
体力測定なのかな?

そして背中から降りた奥さまとまた仲良く並んで・・・

あ~~ほんとに仲良しだな~~~(*^_^*)


私はといえば『ちょっと待ってて・・』と、さっさと釣り状況を偵察に行った夫をひとり待ちぼうけ・・・(^_^;)
やっと戻ってきた夫にその話をすると『羨ましいの?』と・・
いえいえ、滅相もございませんわ^_^;
そんなことしたいだなんて考えたこともございませんことよ!!笑
それに私をおんぶしたら夫は腰痛で即入院でしょう・・・爆

明日も私達にふさわしい(笑)一日が過ごせますように(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ポテトコロッケ。

出来上がり~


今夜はコロッケを作った。
ほうれん草とベーコンコロッケ。
サクサクでホクホク。。
矢張り手作りは美味しい(*^_^*)

アフログリーンバジル


ベランダにバジルを取りにいったらお花が咲いていた(*^_^*)
葉に白い斑点があるので食べる気はしないけど、きょうは
盛り付けで添えるだけなので上の部分をちぎってきた。
普通のバジルと違いアフログリーンバジルと言って葉が細かくあまり艶が無い。でも香りは一緒(*^_^*)

電子レンジしたジャガイモに茹でたほうれん草と炒めた玉ねぎ、ベーコンを加えナツメグとローズマリー、塩コショウ、生クリームを少し加えるだけ。超簡単(*^_^*)

丸めて・・・


丸めて小麦粉、卵、パン粉で揚げる。。

ほうれん草とベーコン・・・
これには想い出がある。
孫がまだ小さい時・・ふたりだけでお手手つないで近所に買い物に。
私がまだ横浜に住んでた頃は同じ神奈川に住む息子家族がよく遊びに来ていた。

買い物帰りに出口にあったコロッケ屋さんでいつものコロッケを買うことにした。
2-3人並んでたけど、ここはいつも揚げたてで美味しいので私も並んだ。
待ってる間、孫が前の人で隠れるカウンターの下のポスターをとても気にしてる。何かな?興味あるのかな?と思ってると・・・

さ!私の番!!

そしたら孫がカウンターにつかまり立ちし≪ボクは○○、ママは○○、パパは○○≫と、勝手にさっさと注文したのだ!
それがまた高いものばかり(^_^;)季節限定とかグラタン入りとか(笑
ちゃんと3個!!笑

私は唖然としながらも、作り笑顔で(^_^;)≪じゃ、それとね~≫と、いつもの安いコロッケを追加・・・(爆

息子ったら安月給の身でいつもあんな高いコロッケ買うのね!と思いながら帰宅すると・・そんな高いコロッケを買ったことも無いという。ん?!じゃあ何故?!
それに、よくよく考えたら、よくあの難しいコロッケの名前の字が読めたと感心

その中にあったひとつが≪ほうれん草とベーコンコロッケ≫
孫の可愛い一面を見たことが忘れられず、それ以来時々作るのです。。
その孫ももう3年生・・・覚えてないだろうな~(^^)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうもあれこれ。。。

色褪せたけど・・

この頃また更年期なのか突然胸が圧迫され・・嫌な汗が湧き出る。。
お布団に入り、一日の反省をしてる時・・ソファーでぼんやり何ともなしに色々考えてる時・・・そんな時に何故か襲われるように思う。。
じっと耐えるとスッと引いていくけどその間は矢張り不快で不安。。
夢も記憶のあるうちに目覚めるときがある。
先日は何故か私添乗員(^^ゞなのに・・・遅刻してる!!焦ってる!!
バスを待ってる時に時間の間違いに気付き・・ギャッ(>_<)
あ~夢でよかった!!とワクワクする(^^ゞ
でも・・・焦る夢や追われる夢・・・何か危険信号なのかもね^_^;

夢のなかの・・・

今はマンション住まいだけど・・
こんな可愛いお家が欲しい!!ずっと心のなかにあるお家。。
このアンティークの刺繍の額を手に入れた時ドキッとした!
老婆になってこんな可愛いお家に住んでたらどんなにいいだろう。。。

時々過ごしてきた58年の人生を思う。。
こんな生き方しかできなかったことを悔やむこともある。
中学の時、大好きだった先生にあと1歩で投げ出すことが多い、と指摘されたことがずっと頭にあり、なのに克服できず・・・今もそのままの私。。
攻めることより守ることが多かった。
目先の小さな幸せを大事にしたいほうだった。
一日を無駄に過ごすことさえ意味があると甘えてた。
なにかあれば落ち込むことが当たり前だと。。
子供にも甘かったかもしれない。。
いつになっても雑念でざわめく心の内。。。

この小さな可愛いお家は何の欲も無く天真爛漫の老女になった時が似合う家。。
ずっとずっと・・・温めていよう。。

哀れ・・ウンベラータ
元気が無くなんだか哀れなウンベラータ。
でも新芽は沢山あるので大丈夫!
また葉がワサワサ茂ってくれること信じてる(*^_^*)

あれこれあれこれ・・・・

涼しげな小判草


この時期のお花屋さんはあまり覗かないけど・・
昨日行った商店街でこの小判草を見たら余りに涼しげで・・・ずっと欲しいと思ってるカツラの木に雰囲気が似てるし安いし・・と買ってきました(*^_^*)
写真撮ろうと硝子のボウルには水を張り葉っぱとお花を浮かべてみたら陶器のアヒルちゃんが『わ~~い!』と飛び込みました(^^ゞ
続いて飛び込む体制の子もあり(^^ゞ


商店街の路地を入った小さなケーキ屋さん。。
そこでオムレツランチとカシューナッツのキャラメルパフェを注文して楽しい友と2時間くらいおしゃべり。。
あ~~楽しかった~~



私が先の北海道の旅で娘に買ってきてと頼まれた≪白い恋人≫
30周年バージョン。
賞味期限を偽ったことで店頭から消えたとニュースで知らされてどれくらい経っただろう・・・
我が家のこれも該当するのだろうけど・・・^_^;
復活はあるのかな~

人気に驕らず≪当たり前の誠意≫を持つことがどんなことも基本だと改めて思う今日この頃。。。

噂の白い恋人


そして我が家の古~~い扇風機。
買い替えたり買い足ししてもこれもずっと使ってた。
今は洗面所でお風呂上りなどに活躍してる。

この機種が火を吹いて火事になったと今朝のニュース。
『使わないでください!!』だそう(^^ゞ
そうよね、30年以上前、夫が独身の時のものだもの・・・^_^;
レトロだけど扇風機は飾るためには必要ないし(^^ゞ
買い替えなくちゃ^^

30数年前の・・・


小学生の女の子のスカート。
ほんとうに久しぶりにこんな可愛いサイズ縫いました。
布も随分探して悩みながら・・・
気に入ってくださるといいな~

小さなスカート♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

カミナリ。。。

ハングライダー3機


先日の芥屋の帰り道・・・
澄み切った青空にハングライダーが3機!

きっと彼らは鳥になった心境なのだろうか・・・
気持ち良さそうにふわふわ~~~
いいな~勇気があって!!


明け方雷鳴で目覚めた。
激しく雨も降ってるのかな?・・・しばらく騒がしい音を聞きながらまた睡魔に襲われて眠ってしまった。。

幼い頃のこと・・
カミナリが怖くて押入れに隠れて震えてたことを思い出す。

その日は姉が急病で激しい雷雨のなか両親が姉と小さい弟を連れて病院に行った。
私ひとり留守番すると言ったらしい。

どんなに怖かっただろうと心配して帰宅すると・・私は案の定押入れにいたのだそうだが・・・
茶箪笥のなかの甘納豆が殆ど無かったのだそう・・爆

ほんとに私が食べたの?!それって冤罪じゃない?!

時々家族でそんな思い出話になると私は今も断固無罪を主張する!爆
きっと空からカミナリさんが舞い降りて食べたのよ!!爆

カミナリが鳴ると・・私はそのことが可笑しくまた切なく思い出される・・・
絶対無罪だけど・・・怪しい50数年前の想い出(*^_^*)

でも本当だったら・・確信犯ってこと?!
神のみぞ知る・・・・(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

芥屋の大門・・後編

揺れて怖い怖い!!


半端じゃないくらい揺れて近づいていくのです。

ここから入ります~!


ぐるっと回って入り口に少し入ります。
船がもうこれ以上入れないギリギリまで・・・入ってくれました!!

自然の芸術作品!


言葉の無い・・・自然のおりなす光景・・・玄武岩。

しばし見上げて感動
でもここからまた荒海に戻るのね


今からバックで出ます・・

こんなに狭いところを入ってくれたのです!!
バックで戻るんですよ^^

荒波乗り越えて!


船長さん♪

このかたに命預けます!!

船を下りる時、何故か彼と握手したくなって^^ありがとう!!と心をこめて。。。夫も同じく握手(*^_^*)
船着場には今度は17名も待ってらして!!またすぐ出て行きました。。荒波に皆さん耐えれるかな?小さなお子さんもいたし(^^ゞ

車に戻ってからはげんきんなものであの揺れが懐かしくさえ感じられ(笑)≪芥屋の大門最高!!≫って思った次第です
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

糸島半島へ。。

砂浜もきれい・・・


きょうは、糸島半島の芥屋の大門(けやのおおと)で観光船に乗りたくてお昼前に出かけました。。

芥屋には何度も行ってるけどまだ船に乗ったことはなくいつか乗りたいね・・と話してた矢先、先日こちらのローカル番組でその船のこと取材してて、それを観たら尚更早く行きたくなり・・きょう決行!!

行く前にお昼ご飯は↑海辺のお店『ざうお』にて。。
こんな美しい海が目の前のお店です・・・
ちょっといい感じでしょ?
↓こんな雰囲気のいいブランコもあるんです^^

乗りたかった・・・


いくらが山盛り!!の海鮮丼やお刺身定食・・プリプリっです!!
海を見ながら腹ごしらえして・・・
さ・・・
ドライブしながら芥屋に向かいます。。


芥屋の観光船


ドライブを楽しんでるうちに小さな漁港に到着!
私たちが行った時は他に乗る人が無く・・でも4人分の乗船券を払えばすぐ船を出してくださるとのこと(*^_^*)
2000円払って貸切なのです!!(因みに普通は一人500円)
往復25分くらいの旅だそう(*^_^*)

きょうは運よく貸切!


先日のテレビで観た船長さん!!
テレビ観ましたよ~と夫が言ったら・・照れ臭そうに≪ありがとう・・≫
お若い船長さんです!!
きょうはよろしくねっ(*^_^*)

でもでも・・・お天気良くても・・甘かった
海は荒海~~~~~~
揺れて揺れて・・・右に左に・・・傾く傾く~~~!!!!
救命具つけなくていいの??!!
私・・・海に落ちたら速攻死ぬんですけど~~!!って内心穏やかでないくらい揺れました~~~!!
矢張り玄界灘は男の海ですばい!!!!笑

でも・・・
船内に突然流れた・・のどかな民謡?演歌?
『芥屋の大門はなんちゃらかんちゃら~~~~~』
その曲と観光船らしく色々説明が流れると・・怖さも少し落ち着くというか・・・笑
これでひっくり返ることは無いよね?無い無い!!
夫を見ても楽しそうにしてるし^^

あ~~でも荒波に立ち向かうまるで≪お椀のような小さな船≫・・・
海が私の肩のところまでくるのよ~!!

あの玄武洞まで行きます!


でも行った甲斐がありました!!
凄いとしか言葉が無い・・・玄武洞でした。

後編あります\(^o^)/
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雲雲雲。。。。

素晴らしい!!


朝のウォーキングというにはブラブラしすぎですね~
どう考えても・・・散歩です(^_^;)今朝もそんな散歩してきました。
まずは、、、この朝日と雲!!
いつもの橋の上から振り返ると。。。
もう感動して立ちすくみました。。。


↓綺麗でしょ~~~
マンションを出て見上げたら・・・大好きな真っ白な雲!!

今朝家を出たら・・・


くっきりと線を引いたように・・・(*^_^*)

くっきり線・・1  くっきり線・・3  くっきり線・・2


くっきり線・・4


ずっと空を気にしながらの楽しい1時間でした(*^_^*)
散歩とはいえ帰ったら汗びっしょり!!

昨日内科に。。
いつもの検査・・・血圧OK.コレステロール253?!
ありゃりゃ(^_^;)お薬がまた増えました(>_<)
華麗ならいいけど・・加齢の悲しい話ばかりなりΣ(゚д゚lll)ガーン
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

蚤の市・・追加

バケツ・・1


2個500円で買ったバケツ。。
もう既にベランダにはブリキバケツは2-3個あるんだけど・・
何故か私はこのブリキ類に弱いの(^^ゞ

昔は何処の家にもあったよね^^

2個あって、1個500円となってたけど・・・
気になって手にしてたら1個おまけしてくれると言う(*^_^*)
ガのようなチョウチョのような死骸入りだったけど(^_^;)

↓緑のバケツ・・・
まずはこれが気に入ったの!

ブリキバケツ仲間入り


今回は格子窓枠が1800円を1500円に。
洋窓は2500円を2000円に。
バケツ2個で500円。
なので・・・〆て4000円。
値切るのはお約束!!でもまだまだヘタかな(笑

緑のバケツには穴を開けてお花植え込もうかな?
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

突然の雨。。。。。。

雨上がりの海~~空!


夢中で書き物してたら・・・ベランダにいた主人が『雨だよ!』と。。
見たら、キツネの嫁入り?!にわか雨ね。

それがそれが・・・
急に真っ暗になって横殴り~~~~
嬉しくなってベランダで少し雨にかかりながらも・・涼しい!!と子供みたいにはしゃいでおりました^^
通り雨・・上がったあとは山も海も空も美しい


昨日はこざきの蚤の市で買って来たもの・・
ひとつは格子窓の枠。
障子が貼られてたのでしょうか・・・
主人の田舎の仏間なんかにあったような(*^_^*)

今はこれしか思いつかなくて、似たような色のチェストと組み合わせて窓に。。
外の景色も違ったような感じになりました。
矢張り格子窓は大好き
これからも格子窓・・・見つけます!!

和の格子窓


これは洋風の窓。
お店の若いお兄ちゃんが、どんな所にあった窓なのか説明してくれたけど・・この私には理解できなくて・・笑ってお茶濁してきました^_^;
これは横倒しにしてキッチンカウンターに止めつけようかと。
枠の太さ・・・アンティークのステンド硝子風でいい感じ(*^_^*)


枠の太さが気に入って。


バケツは2個。
中にチョウチョ?の死骸?みたいな羽とか入ってて・・・うっ
手にしてたら『1個買ってくれたら1個おまけするよ!』

この際死骸入りでも買いますとも(^^)/

でも・・その後上手く重ならないバケツを2個持ってウロウロ・・・
いやはや・・骨董市は持ち運びが苦労です^_^;
・・・・画像はあとで。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

久しぶりの更新です。。

箱崎へ・・・


今朝早くに箱崎の骨董市に行ってきました。
≪素敵なカントリー≫の取材で初めてお会いしたライターのYさんが・・
ゆめこさん、骨董市行ったことある?
・・・いいえ、行きたいと思いながらまだなんです。
毎月1回なのよ^^
などと言いながら、その場で骨董市に詳しいお友達に電話してくださり、
次の市はいつ?と聞いてくださって。。。
私の家には和も洋も・・古いガラクタが多いので(^^ゞ・・
行けばきっとゆめこさんの喜びそうなモノあるわよ^^と(*^_^*)

でも、7月は丁度札幌から帰った翌日^_^;
無理~~~~(>_<)

それ以来、秘かに待っていた今月の市!!
さすがに暑さ真っ只中の日です、少しは躊躇したけど夫もOKしてくれて・・7時半には家を出ました。
なにしろ8時にはお店も出始めているそうなので、ビュ~ンと行ってビュ~ンと帰ってこよう!と早めに。。

風もなく暑いだけの日^_^;
でも・・・どんな時もこんな暑い日でも・・笑顔があり活気があり、商売人さんはすごい!!

私は欲しいもの決めてたので・・それを探すことに終始。。
気付くと夫の姿が見えない^_^;遠く離れておりました"^_^"

お店は和骨董というか『ほとんどジャンク』というお店も多く中には汚いままのモノをそのまま^_^;

私の欲しいもの・・参道の両脇のお店を行ったり来たりしながらなんとか見つけたけど(妥協もしたけど・・)矢張りガラクタの域^_^;
汚れ具合が気になり・・帰宅してベランダでじゃ~じゃ~洗いました。

格子枠の大好きな私・・買ったものは細かい格子の枠とベランダで植え込みに使うブリキバケツ、それと小さな硝子窓です。
階段はしごも欲しくてやっと1点みつけたけど・・角度がゆるやかでどうにも、置くとかさばる為・・・泣く泣く諦めました。
いつか夫がステップラダー作ってくれるというので、期待して待つことにしましょう・・・

買ったものをどんな風に使おうか・・・きよう一日外に干して明日考えます^^

骨董市に来ています!



この2-3日・・・
日々の暮らしは相変わらずでしたがいつものようなパワーが全然無くて気付くとゴロゴロ。。。
横になるとすぐ眠ってしまい・・・一日があっという間。
でも元気出そうと気持ちは前向きだったんですけど(^^ゞ

どんなことも自分の気持ち次第ですね!
早く甘えから脱しなくては
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

花火大会・・

見慣れた夜景だけど・・


8時から始まった花火大会。
暑いから家で見ようか?と言ってたけど(家から見えるのです^^)
時間が迫ると矢張りウズウズしてきて・・笑 うちわと飲み物を持って行ってきました~~~(*^_^*)
打ち上げの岸壁まで行かず、途中の歩いて12~3分の漁港の突堤のところで見ることにしました^^

漁港に通じる小さな路地には軒先に盆提灯が灯ってて・・いい風情。。

路地に静かに・・


いよいよ打ちあがった花火~~~

あ~うまく写真が撮れない^_^;撮れてない(>_<)
なんか・・心霊写真っぽいのばっかり

そんななか・・・ハート型が!!なんとか撮れてる~

2000発だとかで40分くらいだったけどこの町の花火大会・・ずっとずっと・・・続けて欲しいです。
でも大変なのだろうな・・・運営。

すごい!ハート型♪



提灯を乗せた舟が出るところ。。
沢山の人が見守ってるの・・わかりますか?
古くからのしきたりなんだろうな~
とても厳かで、お盆なのだと一番感じる時。。

お盆の行事



うちは簡単にCDのお経だったけど・・ご先祖様の供養になったでしょうか。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

暑いからみんなお風呂においで~(*^_^*)

行水♪


我が家に31年前からいるスヌーピー君。
私がアメリカから買って来た子

暑いからきょうは行水してあげましょう(^^)

あ~気持ちいい♪


そうこうしてたら・・娘も相棒のEちゃんを『この子も入れてあげて~』\(^o^)/
この子は娘が5歳のクリスマスに我が家に。。ん?もう25年になるの?!
異常に愛して(笑)どこに行くのも一緒だったっけ。。。
E・Tの映画・・また観たくなってきたわ^^

続いて僕も♪



お手手でゴシゴシ



ふぅ~疲れたっ!



最後はボクだ^^


この子は小さな子。
私の大事なカトリーヌちゃんの愛犬・・・

行水大好き(*^_^*)


・・・なんでしょうね^_^;暑さで頭おかしいですか私~笑
・・・可愛い可愛いと写真撮ってくれた娘も・・同類ですね^_^;

みんなさっぱり気持ちよくなって・ただいま日光浴中
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうもつつがなく。。

可愛い鳴き声・・


今朝のお客さま。。
美しいお声で・・

食事中のお箸を止めて・・・キッチン側のベランダを覗く。
私に気付かずまだ歌ってる♪
カメラカメラ・・・
その後気配を感じたのか静かに飛び立った

お盆だし・・お義母さんだったのかな

********

きょうも平穏に家族で夕食を共にし・・一日が終わろうとしている。

娘は食器などの洗い物を終え自室でDVDでも観るのだそう。
夫はさっきまでテレビを観ながら笑い声が聞こえてたのに・・なんだかもう居眠り?
私も最近夜が弱くて・・・

主人が退職して早や4ヶ月。。
先日も・・・『もう慣れた?』と友から電話があった。
どんな暮らしをしてるのか・・と、心配らしい(^^ゞ

毎日顔を合わせていることはどう?
することあるの?
で、何してるの?
ストレスでしょ?
息詰まらない?

みんな聞きたい事は同じ(^^)

そうね・・・
お互いにお互いの価値観を認めあって≪暮らしを愉しめば≫なんとかなるものよ^^
小さな屋根の下でいたわりあえることの素晴らしさ・・それを失いたくないという気持ちを大事に。。

ま・・お互いに無理せず・・元気な笑顔をみせることが一番かな
そして・・ヒトリの時間も趣味も必ず持つこと・・かな?
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうの幸せ・・

大車輪・・古くから我が家に。


今朝はなんて気持ちのいい朝!!
猛暑が続く福岡ですが今朝の風にはひんやりと秋を感じるの(*^_^*)
あ~~幸せ。。。。

上の車輪は最近模様替えしたベランダで姿を現したもの。
ほんとうは我がガーデンで一番見せたいものだったのに・・今まで置き場所が悪くて隠れてた^_^;
これを買ったのは10年前。。
雑貨屋さんの庭で見つけて持ってみたら重い!!しかも大きい!!
でも・・・なんとか車に積み込んで持ってきました。

大好きな『アヴォンリーへの道』の馬車の車輪
あの時代にタイムスリップしたような気持ち


ワイヤープランツ


こういう朽ちた板や流木とワイヤープランツは相性がいい

缶に手書き  100円のバードハウスに手書き  ペイントしてシールを貼る



小石に手書き  不要になったポットにも手書き


缶に手書きしたもの・・
ポットにもペイントしたもの・・
石ころにもペイント・・
100円のバードハウスも可愛くペイント・・
シールも貼ります・・・

下手でも手を加えたものがガーデンにあると矢張り楽しい(*^_^*)


レトロな缶にも植えてます


古い石鹸の缶も鉢にしています。

ベランダガーデンにはできることに限りがあるけど少しでも古き懐かしさと温かさを感じる庭が私の家族の憩いであれば嬉しい。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お盆。。

振り向けば・・朝日


世間ではお盆休みに入ったのですね。。
恒例の交通渋滞のニュース・・・みなさまご苦労さま!!
我が家は今年も家でのんびり。。。
夫の里(石川県)のお墓参り・・・ちょっと時期を外して行くつもりです。

今朝は5時半に涼しい風のなか朝のウォーキングに出かけました。
お日さまの出る前に・・なんて甘かった(^^ゞ
あっという間に背中に感じる・・・

いつもの橋から・・


振り向いて・・思わずパチリ!!


海沿いの岸壁を行くと釣りしてる人が沢山!!
夫も先日ここで沢山アジを釣ってきてくれました(*^_^*)
今回は大きいアジだったのでフライに。
たたきも作って大満足でした(*^_^*)
また・・お願いね!!

海には能古島・・・そこから連絡船が。。
写真を撮ってたら通りかかった男性がボクも撮ったところです!と携帯画像を見せてくれた"^_^"
まあ!と言って覗き込む(^^ゞ
鹿児島から来たもので・・と言ってらしたけど^^元気なおじいちゃんでした朝の意外な!一こまでした(*^_^*)

能古島から連絡船


この感じが好き!!

朝の静けさ・・


海のそばでネコちゃんがおねんね。。
食べるものあるのかな~元気なのかな~

ひとりぽっちのネコちゃん・・



ここで私・・・朝の瞑想。。


このベンチで・・夫が釣りしてる人たちの様子を見てる間待ってます。
10分ね!と約束したのに・・いつもオーバー^_^;
きょうなど、言い訳が・・・『丁度おおきなヤツ釣ったところだった!と、いつもいない○○さんがいたんだ!』なんです・・・
でも・・ひとりで、トンボが乱舞してるのを見ながら色々思う貴重な時間。。。自己嫌悪になるくらい反省すること多いし。。。



お昼前にいつもの産直市場に。。。
いつもはスイスイ行く道なのに・・きょうはさすが混んでる(>_<)
市場もすご~~~い人人!!
みんなお花とお盆飾り買いに来てるのね、赤いほおずきがいっぱいあった。。
私は夫の両親の仏壇に・・果物とお菓子とシンプルなお花お供えします^^

産直市場に向かう道~~

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

朝6時の散歩道~~

朝の青空


昨日は整形外科で靴の中敷を作る為のかたどりをした。
話しながらいきなり足にギブスのようなものを巻きつけられて・・やだ、このまま何時間もこうしてるの?!と内心慌ててたけど(^^ゞ・・・たった15分くらいで終わった(*^_^*)
石膏って今、乾くの早いのね(^_-)-☆

そして膝にヒアルロン酸2回目の注射!
だいぶ楽になってきた。よかった!!
でも安心してはダメ!筋トレもがんばろう!!

今朝は暫くお休みしてた朝の散歩がしたくなって夫に同行した。
6時とはいえ・・もう日差しは強く、帽子は暑いので日傘を差して行きました^^

歩き始めて・・すぐマリノアが見える。

マリノア福岡


そこへ向かう橋・・・・きょう初めて気付いた
今まで何度と無く歩いた橋なのに・・・信じられない!!笑

橋のデザイン  橋・・2


こんな可愛いデザインだったなんて!!!
ちずりんが好きなのよね^^この船のハンドル!!爆←言葉が思い出せないぃ・・・!!


こうやってつながってるの。
橋・・3


マリノアは今、増床工事中。。。
9月にはオープンらしいけど・間に合うかな?!
進化中なんだ~~がんばって~~~!!!

マリノア進化中


夾竹桃?だったよね?このお花。。
決して好きというのではないけど、幼い頃から自然に想い出のなかにある花のような気がする。

キョウチクトウの花

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

届きました(*^_^*)

素敵なカントリー秋号


雑誌社からの進呈本がきょう届きました♪
整形外科からの帰り覗いたポストに入ってました~(*^_^*)

18P~21Pまで4ページです。

まず夫が手にして・・・(*^_^*)
その次、娘・・・・(*^_^*)
さて・・
私もあとでゆっく~り読ませていただきます


記事・・1


記事・・2


お若いママに混じって・・・ババクリエーターでお許し下さい"^_^"
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

なんとも爽やかな風~~

爽やかな朝・・


今朝は湿気が少ないのか・・風が爽やか
うんうん、自然の風は矢張り気持ちいい~~~~\(^o^)/
なんて・・誉めてると(笑)すぐに暑くなってエアコン入れる羽目になるのですけど・・(^^ゞ
今こうしていても・・窓からの風が髪を揺らします~~~
遠くの山々もくっきり見えて夏にしては珍しい日です


あけびが伸びました~


あけびもぐんぐん伸びて・・・あちこち絡まってます^^


ツタが・・・夏!!


そして夏ツタ!!
今年は葉が少~し黒いのが気になるけど・・勢い良く嬉しい(*^_^*)
お料理を引き立てるのにもこの葉は利用できるし、矢張り好き!!


*******

素敵なカントリー・・・
残念ながら私はまだ本としては見てないのですが(校正紙では見ました)早速見ましたよ~~♪とお知らせくださったKちゃん、Tさん・・ほんとうにありがとうございました
そしてショップも嬉しい御注文をくださったみなさま・・ほんとうにありがとうございます!!

≪ラベンダーサシェ≫に関しましては・・これからもお作りできますので御注文よろしくお願い致します。

中に入ってる花穂は筑波山で姉が育てた香りいいラベンダーですが矢張り手で触れないと香りが立ちませんのでお手手のなかでむぎゅっとするか指先ではじいてくださいね^^
少しでも多くのかたにラベンダーの香りを好きになっていただけたら・・と、心から思っています
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

yoko’basket

やっと私の作品もSHOPに並びました(*^_^*)
心をこめてチクチク縫いましたが・・小さな作品ばかりです(^_^;)

どうぞ遊びにお立ち寄り下さいませ



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

≪素敵なカントリー≫誌の発売日。。

8月7日朝・・


過日取材をお受けした≪素敵なカントリー≫秋号がきょう発売になりました。
九州は2日遅れの発売になりますので本屋さんにはまだ並びませんが・・私もとっても楽しみです

恐れ多くも今回はママクリエーターとして紹介されているようで(^_^;)穴があったら入りたいような気持ちと、身に余る晴れがましい気持ちで胸がいっぱいです。。
雑誌社のHさん・・・
沢山あるHPから★見つけてくださってほんとうにありがとうございました。。。

そして温かい記事にしてくださったYさん・・
笑顔でカメラを向けてくださったカメラマンのNさん・・
ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

更新。。。

きょうも朝から蝉が大合唱

夫は早朝から釣りに
どうぞ手ぶらで帰ってきませんように・・・

昨夜・・・今年初めてShop更新いたしました"^_^"

娘の作品を数点・・取り急ぎアップいたしました。
おそれながら・・私のもこれから随時アップいたします^_^;
お時間がありましたらどうぞお立ち寄りくださいませ。。。


娘とのHPです。
≪picnic calendar≫

ブログの左側下のほうのリンクのところから飛べますので、どうぞよろしくお願い致します。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夕方の水遣り・・

ベランダガーデン


風がピタッと止まる時がある。
空気が熱く重く・・こんななかの植物は行き絶え絶え・・という感じ。
朝に続きホースで放水

高いところで私を待ってるネコちゃんもこれで涼しそう。


ベランダガーデン



ベランダガーデン



九重で買ったすみれ

九重に着いてすぐ買った苗・・つるすみれ。
初めて見た色合い。まだ植え替えてないけど・・(^_^;)
可愛いな~~~スミレ大好き(*^_^*)

夏のベランダは水遣りする時しか出ることはないけど・・涼しい風が吹く頃までどうかみんな元気でいてね!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

子供の頃の奇祭。。

昨夜は10時過ぎた頃から眠くて眠くて、針仕事してたらコックリコックリ・・・そんなわけで仮眠を。。。
先ほど目覚めて起きてきたら娘がラストスパートで作品作りに励んでました

夫は朝からゴルフだのバレーボールだの野球だの・・スポーツ観戦に余念がありません。
ほんとうに一日中でもスポーツを観ていたい人です(^_^;)


夕食をとりながら何故かお祭りの話になり・・
私が小学生時代を過ごした名古屋市南区での≪奇祭≫をふたりに話しました。。(あ、あれくらいじゃ奇祭とは言わないかな?)

これを家族に話すのは初めてでは無いのですが、話すたび・・・あんなに遠い日のことなのに鮮明に思い浮かぶのです。
だからついつい話に熱が入ってしまいます(^^ゞ

今夜は特に娘がしつこく聞きたがりまして・・身振り手振りで話してるうちとうとう≪ネットで調べたら?≫とまで発展し・・・
そのおかげで?懐かしい奇祭のことが、とうとうわかったのです

それは猩猩(しょうじょう)という奇妙な怖い顔の大き~~い人形を頭から被り棒を持って子供たちを追っかける・・・というもので、そう、秋田のなまはげのように、子供たちを持ってる棒でさわると病気をしない?というような意味があるお祭りなのです。

私はずっと男性が肩車してお面や着物を着てるのだと思い込んでましたが・・それにしては動作が機敏な面があり・・特に急に振り向き反対方向へ走ってくる時などの機敏さが肩車していては無理じゃないか?と子供心に疑ったことがありました(笑
男性が大きな上半身の人形の形を被っていたのです。
だから大男なのです!!

けれど、子供のため・・という割りになんと怖い人形でしょう。
鬼のような黒い?赤い?顔に髪はボサボサ。。
当時は黒い着物をぞろりと着ていたような。。

追っかけられれば必死で泣きながら逃げるのに・・集団では≪しょうじょうのは○頭~~!!≫などと挑発して、はやし立てるのです。

後姿を追っかけてはやし立ててるうちはいいのですが・・
クルリと振り返り、今度は追っかけられる羽目になった子は・・転んだり泣き喚いたり・・・それは修羅場と化します

そんな奇祭を守るかたたちがまだいらして、南区ではないけど名古屋の近郊の町では保存会があるそうです。
パソコンのおかげでそれを知ることができました。
ありがたい時代です

しょうじょう・・と言っていたけど漢字で書くと猩猩だということもわかりましたし、矢張り意味あるお祭りだったこともわかりました(^^ゞ

足の遅い私はいつも遠くからしか追っかけない子でしたが・・運悪く睨まれた時があってそれこそ殺されるくらいに思い(笑)人生で一番必死に逃げたのでは無いかしら?笑
でも今頃になってあの棒でたたかれたら縁起が良かったんだと知り・・ありゃりゃ・・・これこそあとの祭り!!笑

50年も前の他愛ない小さな想い出ですが・・今まで元気でいられたのもそんなお祭りのあったおかげでしょうか。。。

今もまだそんなお祭りがあるのかどうかわかりませんが・・暮らしていた町の商店街のHPを見つけたら≪しょうじょうべったんと記念撮影≫?!という文字を見つけ・・・あ!あるのかもと嬉しく思った次第です。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

早く行けばよかった!

昨日の台風は激しい風雨の音を聞きながらも寝入ってしまい・・朝起きてベランダを確認するも被害なしでした(^^ゞ
特に真南のベランダは雨さえ吹き込んだ形跡無く・・硝子も汚れてなくてヤレヤレでした(^^♪

久住に行った次の日・・・水曜日・・
変形性膝関節症のための通院が始まりました。
そしてまず1回目のヒアルロン酸の注射がありました!
まず5回連続で注射するそうです。

最初に行った日に痛み止めを打っていただいたので、この1週間ほんとうに膝が楽でした。
これからもっともっと良くなるかと思うと何故もっと早くお医者さんに行かなかったか・・と悔やまれます(^_^;)

そして来週からリハビリも始めます。
筋力をつけるための指導を受けるのだそう。
膝を手術した時もリハビリは通いましたのでなんとなく想像はつきますが・・・今度は手抜きせずがんばらなきゃ!!

足の型をとって靴の中敷を作るそうです。
そうすると膝への負担も軽くなるそう。。

どれも先生はどうされますか?と一応聞いてくださる。

ヒアルロン酸注射もリハビリも中敷もなんだってします!!!
ずっと違和感があり痛かったし、いつも膝が冷えてるような気がして手が膝にいってたし、今それから少しでも解放されてどれだけ嬉しいか。。。
階段も痛みを隠さず上り下りできたら嬉しいな~
ほんとうに早く行けばよかったとつくづく思う。。



新しく仲間入り


半月ほど前・・我が家に仲間入りした古~~~~~~い机。
何ていい按配に色あせていることでしょう。。。
そしてなんと汚いことでしょう
でも・・・この感じがいいんです(^^ゞ
ペンキ塗りなおしてもいいし。。

これは娘の机になりました。
そして今まで娘が使ってたのを私が使うことに。。

机が何故か好きな私・・・
今頃好きにならなくても・・・笑

あの時代・・もっと机にかじりついてればもう少しマシな人間になっていただろうに・・・と親は思うかな
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

愈々・・・久住とお別れ。。

ランチ時間を過ぎてしまいレストランはひっそり。。。
私達以外に一組だけ。。

さすがに疲れが出始めて・・・椅子に座ったら眠気が^_^;
待つ事20分?やっと私の注文したピザが(*^_^*)

でも・・大きくて2-3切れでもうおなかいっぱい!!
夫に押し付けちゃいました。
でもほんとに美味しいピザでした!!
あ~~今なら全部食べられます!!!!!笑

リゾネイトのレストランでランチ


夫はお肉を。。
気付いたら・・夫はだいぶ食べてまして^_^;
それでもカメラ向けました・・失礼(^^ゞ

あらら・・だいぶ食べちゃってる^_^;


食後・・・ゆったりと過ごして・・・
さ~!再び出発!!

今回は絶対、温泉も入りたいし・・まだ行くところあるし。。

でも・・画像が無いのです^_^;
暑さで思考回路が疲れてきたのか・・・あれれ??!!

温泉は≪大地の湯≫と言うお風呂に入りました。
300円で・・・露天風呂も入れたよ^^
夫は早く上がってるはずだけど私はのんび~~り浸かってました^^
髪洗おうかな?いや、やめとこう・・お化粧もしなおし?面倒だな~と思いながら・・・まだ日差しも強いから日焼け止めもしなくちゃだし(^_^;)女は面倒なものですわ

でも・・帰ったら腕真っ黒!!日焼け止めしたのにぃ!!!

その後≪ガンジーファーム≫にも立ち寄りました。
北海道の友達にこちらのチーズ贈ってあげました^^
ビンに入って美味しそう~~~♪
そしてここでもソフトクリームが大人気
おばあちゃんおじいちゃんの団体がドドンと入ってらして・・列!列!列!!!!
その後駐車場に向かってベンチにその団体さんが全員ソフトクリーム持って並んで座り・・なめなめ~~~圧巻でした~~笑
おばあちゃん達とソフトクリーム・・・いやはや可愛い図でした

再び黒胡麻ソフトのイズミヤさんにお土産のアイスクリームを買いに寄りました。
今度はマスターもいらしてご挨拶♪

≪ゆうちゃんお元気ですか?≫≪はい^^とってもお元気ですよ(*^_^*)≫
と・・・少しお話してお別れしました。
あっという間にお店にはお客さまが溢れてすごい人気ですね

朝早く出たので(夫は疲れてないというけど)もう帰ろうか?と言う事になり久住を去りました。
今回は日帰りでざっと見ただけだけど・・・
次回は是非お泊りで行きたいな。

帰途・・・久住さようなら~



綺麗な夕日眺めながら・・


日が落ちる頃帰宅しました。
暑さで疲れたけど・・・楽しい一日でした。。


ホテルのかたが撮ってくださって・・



長々とつたないレポ・・読んでくださりありがとうございました
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ