沖縄・・・8

ちゅらうみ水族館


サメの口


水槽


大きい!!



このあと、もとぶの町の居酒屋さんへ。。。

もとぶ・・・海 居酒屋



代行車で帰るからと、やっとみんなでお酒飲んで沖縄料理を食べて・・・しゃべって・・・
B夫妻の家に帰りました。。

ベランダに出ると朝、Y夫妻と上った残波の灯台の明かりが遠くチカチカしてるのが見えて・・・なんとも心地よい疲れを感じながら・・・あっという間に眠りにつきました。。。

28日からは海沿いを那覇まで戻ります。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

沖縄・・・7

陶芸のあとは・・・硝子!!

有名な稲嶺さんという作家さんの作品をいろいろ見て回りました。
先の小樽の旅でも硝子はつき物だったけど沖縄の硝子は分厚いのが特徴かな~

Yさんよりいただきました(*^_^*)


これは以前、Yさんご夫妻からいただいたコップ。
沖縄の海の色です

この旅から帰ったらこれでビールを飲もうね!!と・・・決めてました
そして、ちゃんと実行しました(*^_^*)

≪沖縄楽しかったよ!!!みんなありがとう~~!!≫
と、冷たいビールで乾杯しました~~~


硝子工房のあと、アメリカ軍の払い下げのお店や衣類のお店を回り、ランチに行きました。
Yさん御用達のステーキハウス!分厚いステーキがほんとうに美味しかったです

そして高速を飛ばして一路もとぶのB夫妻のお家へ~~~

海のまん前のリゾートマンションに到着です\(^o^)/
国営の≪ちゅら海水族館≫のある記念公園のすぐ側にあります。

送ってくださったY夫妻とは、一旦お別れ・・・
遠くまで戻るご夫妻に心からお礼をいい≪また明日那覇でね~~~≫と
名残を惜しんでお別れしました。。。

その後、4時からのイルカショーやジンベイざめの食事シーンを見るために車で2-3分のちゅら海水族館へ。。。
B夫妻は何度来ても飽きないの・・と年間パスポートだそう。
と言っても・・・入場料1800円なのに年間は3600円。たった2回分だもの、お得よね(*^_^*)

イルカショー


可愛い魚・・


ジンベイサメ


ジンベイサメ


5時からのジンベイサメの食事風景も驚きながらも楽しく見ることができ・・・
(サメが立つなんてことビックリしました!!)
バキュームカーのように餌の魚を水ごとどば====っと吸い込むの!!
すっごい迫力です!!!
でも可愛い(*^_^*)


薄暗くなり、涼しくなりつつある海洋公園で27日の予定が終わろうとしています。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

沖縄・・・6

そのあと向かったのは・・・座喜味城跡。お城のことをぐすく、と言うそう。

首里城でも感じたけど、小さな岩が丁寧に積まれた石垣には感動する。
四角や5角形・・・まるでパッチワークのピースのよう。
こういう≪ぐすく≫が沢山あるとか。

ざきみぐすく


歩きながらしゃべる、しゃべる・・・しゃべる
右の太めが私・・・言うまでも無いわね
Hちゃんとは年齢が一回り違うんだよ~~ぐぐっ

Hちゃんと・・・


そして・・・
読谷村の陶芸村(やむちんの里)に・・・陶芸村の写真は無いけど・・・
これが陶器の販売所。

読谷の陶芸


そしてこの後方が登り窯。

後方に登り窯


記念にと・・・選んだ器♪
海のイメージ好きな色・・・・足が巻貝みたいで可愛い(*^_^*)

買いました♪


買いました♪


昨夜、インスタントで簡単に作れる酢豚を娘が作って、これに盛ろうとした!!
あ~~っ!!しばし待たれ~~~~~っ
少し飾っておこうよ~^^

深い色合い、沖縄らしい焼き物ですよね~(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

沖縄・・・5(27日)

私たちが今回お世話になったご夫妻は夫が40年来の友人B夫妻。
7月に札幌に一緒に行った友人夫妻も向こうで待っててくれた函館在住のご夫婦も同じ40年来の友達。
出会った時はみんな金沢や名古屋で暮らしていたのに、今は遠く函館や沖縄。。
だからこそこうやって訪ねる旅ができるのだけど・・・あの頃にはこんなことが待ってるなんて想像したこともなかったっけ。。。

B夫妻が沖縄にロングスティすると聞いて正直ビックリしたけど・・でも人生を今生きてる!!という生き方にとても共感できた。
B夫妻が沖縄に住むにあたり、夫が仕事で親しくなったY氏を紹介した。
それ以来、輪が広がり・・・・
今回私もY氏の奥さまとも出会えた。

今回の旅・・・Bご夫妻とYご夫妻の全面的サポートのおかげでほんとうに素敵な旅になった。。。
今回の旅で走行した距離。。地図を見ながら改めて感謝の気持ちが胸に溢れてくる


2日目(27日)
朝、残波ビーチから帰ると間もなくY夫妻が迎えに来てくださった。
そして向かうは灯台

残波岬灯台


残波岬


この灯台に灯りがともったのは昭和49年3月。。
私達が結婚した年、月と同じ(*^_^*)
同じ年月を生きてきたのだな~と感慨深い。。。
嵐の日も晴れの日も・・・海を見続けて・・・力強く。

27日宿泊したB夫妻のお家からこの灯台の明かりが遠くかすかに見えて嬉しかった。

この海域にはマンタも泳いでいるという。
サメもいたんだったかな?

らせん階段をヨロヨロしながら・・・みんなに励まされながら上りました!!
出口に出た瞬間悲鳴に似た歓声が必ず起きるのが可笑しかった^^
私も勿論大騒ぎしましたよ~~髪の毛逆立って鬼のような顔で!!!爆

灯台展望台


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

沖縄・・・4

ブーゲンビリア

ブーゲンビリア

ハイビスカス

ハイビスカス

チャペル

素敵なチャペル

残波ビーチ


残波のビーチ

海の青さに見惚れて・・・


真っ白な砂・・・・・
碧い海~~~~
しばらく無言で佇んでおりました。。。

あ~~素敵

その後・・・時間を気にしながら・・・サンゴや貝を拾ってまたペンションまで戻りました。

ペンション

ペンションまーみなー♪

27日。
きょうは夕刻まで読谷村にお住まいのYさんご夫妻と一緒です。
そして本部(もとぶ)のB夫妻の家まで色々寄り道しながら行きます。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

沖縄・・・3

ざわわざわわ・・・・サトウキビ畑の歌を口ずさみたくなるほど・・・のどかな道を主人と果てしなく?歩きました。。。

途中で見たお花や木たち・・・

紅芋の花

紅芋の花

サトウキビ畑の向こうは海~~

サトウキビ畑・・・ほんとはもっと凄いんだけどここは海が見えたから。

ガジュマルの木

ガジュマルの樹・・・この~樹なんの樹?!気になる気になる・・・♪

パパイヤ

パパイヤの実・・・パパイヤは野菜とフルーツがあるのよね^^

ドラゴンフルーツの花

ドラゴンフルーツの花

ドラゴンフルーツの実

ドラゴンフルーツの実

この実がなってる畑の横を歩いていたら、手入れに来ていらしたご夫婦が声をかけてくださって・・・ドラゴンフルーツの実がなるまでのことなどご親切に話してくれました。
ドラゴンフルーツのお花の大きいこと(*^_^*)
そして旦那さまが食べていかないか?と完熟の実をもいで切ってくださいました

真っ赤な実!!私生まれて初めていただきました~~~!!
あっさりした甘み・・・キーウィフルーツのような食感?
白もあるんですね~今回の旅中、白も食しました。私、この果物好きです(*^_^*)

ほんとうにご親切なご夫婦に心からお礼を言い、また海へ向かいました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

沖縄・・・・2

アメリカの中古家具屋さんで見つけた食器。
小さいながら重い。
フタをお皿にしたのかな~
戦争で持って歩いたのかな~だとしたら重くて可哀相に。。。

USの食器

ふたつ買いました。
形が微妙に違います。

その後・・・雑貨屋さんやスタバで休憩しながら・・・
こんな夕陽を眺めました。。。
北谷のビーチ


この後・・・もう一組のご夫妻に会うため残波岬へ。。。

無事にYさんご夫妻とも出会えて一緒に夕食に。。。
私だけYさんの奥さまHさんとは初対面。
でも・・・お若いし華のあるHさんと初対面というのがウソのように意気投合
その後もずっと・・・お世話になりました。。。

ほんとうに友人に恵まれる私達。。。
感謝の気持ちが溢れてきます。。。

楽しい食事をしたあと、B夫妻とはここでひとまずお別れ。。。

今夜はYさんが予約してくれたペンションに泊まります。
オーナーさんがあいにく不在でパートさんは9時に帰ってしまうという宿でしたが^^
でも泊まるだけなら全然大丈夫!!
が・・・・!!ちいちゃなヤモリが部屋の壁にいるし、テレビはオーナーさんのこだわりで無いし^_^;ペンションというよりロッジ風かな?
貸切の宿で興奮して眠れない私の横であっという間に眠りについた夫・・(-_-;)

少し早起きしたらまだお月さまが・・・

朝の月


気持ちいい朝!!
残波岬には大きな灯台があります。
Yさんご夫妻が迎えに来てくださるまで2時間あるし・・と歩いて海まで行くことにしました。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

沖縄へ・・・1

10月26日(金曜日)

飛行機は正直苦手なほう^_^;
でも乗るときは乗ります(^^ゞ

でも・・・緊張する"^_^"
それもこれも・・・あの御巣鷹山の墜落が原因(T_T)
あんな悲惨な事故を見たら・・・そりゃ~もう(T_T)

そんな飛行機嫌いの私を少しでも快適にという配慮からか?夫が先の北海道の旅以来、Sシートを予約してくれる。
それは意外と快適で、客室乗務員さんもすぐ側で笑顔を向けてくださるし(事故があればみんな一緒なんだけど^_^;)少~し飛行機嫌いも解消されたかも(^^ゞ
沖縄へもおかげさまで・・・往復快適な空の旅でした

那覇空港に降り立つ。


1年半前に金沢から移住したBちゃんご夫妻が迎えに来てくれていて・・・
歓迎の手作り横断幕(^^ゞを用意してくれてましたが・・・
預けたトランクを主人が待つ間に私だけ彼らのところに出てきてしまい・・
夫婦一緒に出てきて欲しかった~~~!!と・・残念がられました^_^;
申し訳ない次第"^_^"
でも・・・名前入りなので画像はありません(^^ゞ


前日までの天気予報を大きく覆す晴天の沖縄
矢張り・・・私は太陽の子!!友達夫婦も改めて認めてくれました(^^ゞ

さ~車に乗り込んで旅が始まりました~

まずはここを押さえておかないと!ということで首里城公園へ。。。
守礼門・・・あ!ここテレビでよく見るわ~(^^ゞ

守礼門


首里城は日差しが強くてあんまり長居しませんでした^_^;
さ!次行こう~~~と浦添を通り北谷へ。。。
アメリカの中古家具や雑貨などのお店を色々見て回りました。

北谷(ちゃたん)の雑貨、家具屋さん


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ただいま~~~\(^o^)/

午後7時、無事に帰宅しました~

毎日素晴らしい青空・・紺碧の海に恵まれ・・・古い友人たちの厚情に涙する思い出深い旅でした。。。

今年は、夫が定年になったおかげで7月の北海道と、今回の沖縄と北と南へ行くことができて・・・人生の節目という時期に・・・命の洗濯をした気がします。。。

先ずは帰宅のお知らせまで。。。
また沖縄の想い出話にお付き合いくださいね~~

これが沖縄\(^o^)/


沖縄へ・・・・

3泊で沖縄に行ってまいります(*^_^*)

心配した天気も・・・今朝ニュースで晴れと知りました\(^o^)/
観光というより友人2夫婦にお会いする旅となりそうです^^
愉しんできます^^
・・・・・この期に及んでちょっと・・・怖いけど^_^;

じゃ~行ってきます!!!
帰ったらまたお付き合いくださいね~~~~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秋色・夢色・高原の風の色・・・

秋色紫陽花♪


今朝・・・余りにも思いがけない宅配便が届きました

≪わぁっ!Tさんだわっ

もう~どんな風に箱を開けさせていただいたか覚えてないくらい・・・驚きと・・余りの嬉しさに舞い上がってしまいました(^^ゞ

美しい文字のお手紙を・・・急ぎ読ませていただくと・・・Tさんの温かさに胸がいっぱいに。。。側にいた娘も一緒に感動してくれました。。。

・・・・・秋色紫陽花・・・・・
なんという素敵な色でしょう!!言葉で言い表せない神秘な色。。。

こんな素敵な秋色紫陽花を、Tさんはネットでお知りになり遠く群馬からお取り寄せされたそう。。。
それを私にまで分けてくださるなんて!!!

・・・そして高級なお菓子まで沢山添えてくださり。。。

あ~なんて恵まれた私でしょうか。。。

・・・秋色紫陽花・・・
先日海で拾ったシーグラスと似た色合い。。。

紫陽花は高地でドライにしないとこういう色にはなりませんよね~
ほんとうにほんとうに素敵!!!

Tさん。。。
遠慮を知らない私です。ありがたく頂戴いたします!!

どのように使わせていただきましょうか・・・
写真はリース風に撮らせていただきましたけど・・・^^それしか思いつかなくて(^^ゞ
写真の色・・・どうでしょうか?
実物には絶対かないませんよね~
秋色・・夢色・・淡い風の色・・・・

夢色~1


       夢色・・2


夢色・・3


Tさんとは、あるかたのブログで出会ってからお互いに親のことなど励ましあうことがあって・・・まだお会いしたことはないのですけど・・・出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。。

Tさん^^
ほんとうにありがとうございました!!
今朝、秋色の風がほわ~んと海を渡ってきたようでした
テーマ: 季節を感じる | ジャンル: ライフ

木漏れ日。。。

チェリーセージ


大きな鉢でも無いのに・・・毎年チェリーセージが咲き続けてくれる。
このところ良いお天気が続きました。。。
シマトネリコからの木漏れ日が美しく・・・ベランダでのティータイムも愉しい季節。
あ~キラキラキレイだな~

それが・・・・

明日から崩れるそう(>_<)
明日から旅する沖縄も雨マークが・・・・うっ

沖縄の友達が・・・私たちを雨夫婦??!!という"^_^"

いえいえ、私は太陽の子!!雨になどするものですか
58年この名前に誇りを持ち生きてきた!!!
と、力強く威張ってみても・・・・哀しいかな・・予報は曇り&雨だわ(T_T)
まっ!雨を避けて遊んでこよう~~~

夫が現役をリタイヤして自由人になって早、7ヶ月・・・
こんな早く自由な日々を手に入れるとは思ってなかったけど・・・
人生80年とすればもうそんなには時間が無いんだな~と。。。

でもまだ私・・・第2の人生違う生き方もしたい!!
それが何かまだ気づかない。。
仕事なのか一挙に遠い地でロングステイか・・・

あ~なんだろう・・・
私の求めてるもの・・・

早くに沖縄で新たな人生を歩んでる友達に会えば何か答えがでるかな~
この際、おまえたちも沖縄へ来いよ~!!って言われるかな~(*^_^*)
一緒に海風になろうぜ!!な~~んて(*^_^*)

遊びにんというのは嫌だけど・・・遊びびと・・・ならちょっといいじゃない
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きようも平穏に・・・

ダリア♪ゆうちゃんから~(*^_^*)


夕方少し会ったゆうちゃんからこんな大輪のダリアをいただきました(*^_^*)
ダリア・・・という名前はどこか懐かしい響き。。。
カンナとかダリア・・・昔はどこのお家の庭にも咲いていた気がします。。
でもこんな華やかな感じだったかな~
1輪がキッチンにあるだけでぱぁ~~~っと明るくなりました\(^o^)/
いつもお花のプレゼントありがとう~~~!!!


華やかなついでに・・・きょう買ったコーヒーメーカー。
きょうから我が家に・・


とうとう今のが壊れてしまい・・・
急遽買いに走りました~~~サコダというショップで以前からちょっとこの黄色に惹かれてましたので迷うことなく。。。

明るい色・・・元気な色・・・
沢山の素敵な色を暮らしに取り入れて気分転換するのもまた楽しい~~

今朝・・・3時に釣りに出て行った主人。。
おかげさまで師匠と呼べる釣り仲間さんもできて暗い中勇んでいきました。
で、その師匠さんから分けていただいたこともあり・・・小鯵を沢山持ち帰りました(*^_^*)

早速さばいてもらいながら、横で私がから揚げに。。。

アジ大漁!


南蛮漬けに・・


その後、南蛮漬けにしました^^
少しフライにして、少し開きにも。。
開きは外でザルに干しています^^

アジづくし。。。
さばくのも大変なくらい小さなアジだけど・・・新鮮で豊かな食卓にただ・・感謝です。。

きょうも温かい愛と友情に支えられた一日となりました・・・

そしてきょうもこのブログにもアクセスくださったみなさま・・ありがとうございます。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

シーグラス・・・2

そして・・・たった1枚のこの青色に出会いました~~~(*^_^*)
あとどれだけ探しても・・・見つけられず。。。

贅沢を言えば、ピンクも欲しいな~
沖縄にはあるかな~~~

たった1枚・・・


こんな硝子のカケラだけど・・・
手のひらに乗せたり光を透かしてみたり・・・
キレイで可愛くて乙女じゃなく・・おおとめ?心をくすぐります(笑

夫も娘も・・・いつも私の趣味に付き合ってくれて一緒に盛り上がってくれて感謝です。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

シーグラス♪

昨日拾い集めてきたシーグラス(ビーチグラス)。。。
洗って新聞紙に広げてみたら・・・・

あ!Vがある!あ!○もある!!(ビンの口?)あ~Lに見える?
Eは無い?う~~んEは厳しいかな?
などと、3人で遊んでいたら・・・
結果、こんな可愛い文字になりました~~~
ハート型もなんとなくハート型してるでしょ

LOVE


他に・・・△ばかり集めたら・・・真四角もあった(*^_^*)
3角形を集めてみたら・・


氷砂糖みたいな白・・・
氷砂糖みたい♪


ファイアーキングのような淡い色・・
好きな色~


コカコーラのビン?

コーラのビン?とわかるようなものもあって・・・

でも・・・硝子が見事にまあるくなってて・・・ほんとうに波の力って凄いな~と思う。
握り締めても怪我しないのよ^^

人の世にまみれ荒波にもまれ・・・私もいつか、まあるく・・・なれたらいいけど。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

能古島へ・・・

能古島へ・・・


洗いものしてたら・・・ふと、能古島へ渡りたくなった。。

でもあいにく夫は釣り場の様子を見に行ったまま・・・
一人じゃね・・・と、諦めかけた頃、夫帰宅(^^ゞ
誘ったら・・・少し躊躇するも・・・OKが出た
私が行きたいのは、みんなが目指すアイランドパークじゃなく島を歩き浜辺でお弁当食べぶらぶら歩きたいだけ・・・

善は急げと渡船の時間を見たら・・1時間後!!
この時間帯は1時間に1本なので、それ急げとばかりに残りご飯でおにぎり、玉子焼き、炒め物を作りポットにお茶をつめてGO=!!
島へは渡船で10分です^^往復440円なんですよ(^・^)

お弁当♪

ありあわせだけど・・海を見ながらいただきました~お弁当は美味しいね^^
(フタ開けた途端夫の手が伸び・・・写真撮る前におにぎり&玉子焼きが消えました~)

お弁当を食べたところから福岡市を(島も同じ福岡市なんだけど(^^ゞ)臨む。。

島から見る福岡市・・


食後はきょうのお目当てのシーグラス拾い作戦
数分でこれだけ~!
もっといい色無いかな~と、夫と競争して探したら・・・その後グリーンとか見つかって(*^_^*)
またその画像は後ほど。。。
沢山拾ってきて重かった~^_^;

シーグラス♪


お天気も良すぎるほど良くて日傘がいったけど、でも時の流れを忘れるほど浜辺は私と夫だけ。。。
打ち寄せる波音と空の綿雲。。。カモメがユラユラ~~。

能古島はほんとうにいいな~~
ゆうちゃんも能古島にお家が欲しい!とよく話してるけど・・私も欲しい
別荘かな~素敵なお家がチラホラ。。
買うとどれくらいかな~
などと話しながら・・・サザエとか干物とか野菜を買い込んで帰りの船に。。

幼稚園や小学校からの遠足の子供やご年配のみなさんが楽しそうに一緒に船に乗り込みました。。。

帰途・・


拾ってきたシーグラスは今度、珪藻土を塗る時、はめ込もうと思ってます^^
そうそう島の郵便局からこっそり夫に葉書出しました(*^_^*)
島の消印はとても可愛いの!!
あ、たった5行の手紙です^_^;きょうのお礼に(^^ゞ・・・・夫にはナイショ^^

その郵便局の前の岸壁で写真撮ってもらいました^^
過日・・・テレビで武田鉄矢さんと氷川きよし君が、まさしくその岸壁に座って写真撮ってたの^^
ちょいとミーハーしちゃいました~~~(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

気が早いわね~(*^_^*)

あらま(*^_^*)1


私は出かけると・・・実に目ざとい!!笑
誰もが目にもせず行き交うなか・・・小さな桜のお花発見
3ヶ所咲いてました(*^_^*)

気が早いわ~2


密やかに・・3


狂い咲きという言葉使いたくないので・・・
気が早いとしておきましょう!!
こういうことニュースでよく目にするけどほんとうにあるのね~

凄くない?!桜よ~~~桜
こいつは≪秋から?≫縁起がいいわ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秋晴れ\(^o^)/

矢張り・・・海~~♪


午前中はいろいろすることがあって家に閉じこもってたけど・・・
午後はこの陽気に浮かれ気分で外出
夫は釣りに行ったのでひとり。。。
いつもの飽きないコース・・・海へ行きました。
橋の上でしばらく海を眺めてた。。
それにしても・・・土日はマリノア、小戸へ行く車が長~~~く渋滞!!
みんなもやっぱりマリノアが好きなのね~~~~


街なかに・・・逃亡??!!


そんななか現れた・・・・ぞ、象さん??!!
そうなの!象さんただ今脱走中~~~~~
と、思いきや、作り物(*^_^*)
上手に出来てるでしょ?マリノアは他にも竜やライオン?があるのよ^^
松のような木のうろこで作ってあるの!!


マリノアニューアウトレット


ベンチで少し休憩。
観覧車が青空に美しいな~~~\(^o^)/
Mさん、Nさん・・・
11月にあれに乗りますよ~~~~しかも夜に
私の計画ですけどね^^


このあと・・・気が早い?≪桜≫発見
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

一気に・・・

秋のスカート・・・


福岡はきょう17-8度とニュースで言ってた。

海側に置いてたハーブゼラニウムなどの鉢が強風と闘ってるので朝から手入れしてあげて暖かい方に移す準備をした。
つい先日までは北のほうに朝日も当たり気づくとすぐ水枯れしていたと思ったら・・もう一気に冷たい北風~~~~(>_<)

過日買っておいた秋冬用の暖かい生地。
午後からミシンゴトゴト・・・
そしてまたしても・・・バカの一つ覚えのゴム入りスカート
でも・・・それしか能が無い
ま、楽に限るから(^^ゞ

その楽を続けるとメタボリックになっちゃうんだけど・・・

**********

先日・・・水泳の木原美知子さんが急逝され、飛び上がるほどビックリした。
息子が幼稚園の頃から水泳をやっていて引越した先の甲府でも通わせた。
そのスイミングスクールに木原さんが指導にこられ、息子も指導を受けた。
木原さんがその記念にと息子の肩に手をかけてくださった写真がある。
あのニュースでそのことが頭に巡った。。。
木原さんは私と同学年。。。

・・・・・・・・心からご冥福をお祈りいたします。。。。

水泳で鍛えてもあんなに健康そのもののかたでも死を迎える日は必ず来るのだと・・・
当たり前のことながら心が痛かった。。

人生は??と色々問いてみるときがある。
そして・・・はかない・・としか思えない時がある。。

惜しまれても・・・反対に誰にも気づかれなくても・・・死を迎える日まで人生を私らしく全うしたい。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今また登場!

リバイバル


リバイバル2


リバイバル3


物置にしてる部屋に入ると色々な状態でしまってある雑貨たち。
裸で・・・箱に入れて・・・壁にかけて・・・

季節が巡り巡って・・・しばらく引っ込んでもらってた?モノたちを
また飾りたくなった。。。

クマさん。。。
もう20年は前のもの。
過日いろんなものをしまいこんでる箱のなかから現れた(*^_^*)
娘が・・・やだ~懐かしいと壁に掛けた。
私も大好きだったのに何故か最近、出番が無かったわ^^ごめんね!!

2番目は4-5年前?の娘の作!!6-7年前かな"^_^"
アイスクリームのスプーンと小枝で制作。
あのスプーンを屋根型のナナメに切るのは難しいの。
板が縦に割れるのです。
でも・・・娘にかかったらお手の物!!
手の指の形まで綺麗に切ってしまいます^^
あ!今度お見せしようあれも特技だと思うの。
ペイントも勿論、娘がチマチマと。
屋根の小枝が落ちてるのもあるけど・・
これもまた我が家のリバイバルで登場

そしてこのシェルフ!
これも20数年我が家にあったもの。
熊本に住んでた時、通いつめた雑貨屋さんが店じまいで・・・什器を売ったの。
行ったのが遅くてこれくらいしか残ってなかったっけ・・・
でもお店の人が夜運んできてくれて・・・店を閉めるさみしさ語ってくれた。。。

ここには板にペイントしてフックをつけたものをかけてたけど・・
また物置から復活(*^_^*)

気持ちって変わるよね~
だから捨てずに持っていたい!!
また改めて見ると・・・好きなもの!!と気づく。
まだ我が家の眠ってるガラクタたちに・・・又、出番がくるからね=と声掛けておこう


**********

≪伊勢の赤福≫
あ~~~大好きだったのに!!名古屋に帰るたび抱えて帰ってきたのに!!!
中に入ってるその日の和紙の絵も言葉も好きで・・・日付を見ては余りはその日で処分してるんだと信じてた。

裏切り者~~~(T_T)
≪白い恋人≫といい・・・・もう何も信じられないよ~(T_T)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

硝子の葡萄

硝子のブドウ



これは立食パーティの時にワイングラスの足に留めるものです^^
自分の選んだ色の葡萄をつけてグラスを間違えないよう、印になるの。
考えた人・・偉いわ


ずっと前に甥にもらったアメリカのお土産。。

きょう引き出しを整理してたらキラリ目に入ったの。
改めて見ると可愛いわ~
ワイングラス持ち上げると・・キラキラアクセント

私、ピアスだから耳にもぶら下げちゃいましょうか?!笑
テーマ: コレ知ってる? | ジャンル: ライフ

きょうのマイガーデン。

ガーデン天使


美人さんでしょ?!
チョウチョの妖精です


アケビ


アケビのつるが長く長く~~~~絡まっています。


アイビー


小さな缶に少しの土なのに元気元気なアイビー。
たくましいな~~~元気もらってます^^

ジャンクのペプシなどの木箱を雨ざらしにしたのでいい感じになってきました。
それを重ねて(上のは底を抜いて)高さを確保してミントを植える鉢にしよう!!
と、きょう思いつきました
早速お抱え大工に明日作ってもらいましょ(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

昨日の青空♪

青空


青空と三つ葉


昨日は朝ベランダの掃除をしてて日差しの強さを感じながら・・でも秋晴れがほんとうに嬉しい日でした。
しゃがんで撮ったら・・・葉の裏まで透き通ってる・・・・
好きだな~~可愛いな~~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

赤を集める・・・

赤いもの・・・


カメラにこんな風に撮れる機能があったので・・・

赤ばかり集めてみました(*^_^*)
きょう買ったばかりのローズヒップも^^
なんかこの機能にはまりそう(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

サンキライ探し・・・

山へ~~~


いつもの峠に午後から出かけました。
目的はサンキライやカラスウリの様子などを見がてら・・・森林浴に。。。

峠から横道に逸れて・・・ひと気の無い道を行けば空気も澄んでて青空で・・いうこと無し!!

でもきょうは何故か少々車酔い(>_<)
サンキライどころじゃなくて・・生あくびばかり出るので、深呼吸ばかりしてました~"^_^"

まだ青いサンキライ


なんとか見つけた実もまだこんな色。。
もっと赤く色づいた頃・・・また来るね~~~
それにしても・・・山の涼しいこと!!!気持ちよかった~(*^_^*)

帰り道ではいつもの地鶏屋さんに立ち寄り・・・モモ焼きや野菜を。
あ!大好きな紫芋ケンピも買って・・・早速ポリポリ。
もう車酔いはいいのか?!げんきんだな~~と夫、呆れ顔(^^ゞ

家の近くに戻って園芸店に立ち寄り・・真っ赤なローズヒップ2束購入。
クリスマスに向けてリース作ります^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっとランチに・・・

10月15日の夕日


きょうの夕陽・・・
キッチンでブロッコリーを茹でながら余りの大きな夕陽にあわててカメラを向けました。
もう幾度と無く朝陽、夕陽にカメラを向けるけどそのたび幸せを感じます。
特に夕陽には手を振って≪ありがとう~~!!≫と言いたいくらいです(*^_^*)


きょうは、2年ほど前、転勤族の集いという会があることを新聞で知り、興味津々ででかけて・・・運よく親しくなったO.Tさんと久しぶりにランチをご一緒しました。

偶然、同じ地下鉄の駅を利用するくらい家も近いし、何よりも博多に来る前はこれまた偶然ですがお互いに新横浜に住んでいたこともわかりびっくり!!!
しかも殆ど同時期にこちらに越してきたのです^^

意気投合したのは言うまでもありません
その後、お互いの家を時々行き来したりランチしたりしています^^

きょうの待ち合わせは姪浜駅。。
そして地下鉄で博多リバレインに向かいました^^

そこのTimeless Comfortでキッチン雑貨やバスケットなどを見たり買ったりしてから上階のレストラン街へ。。。
お店のメニューなどを色々見て迷いながら・・・きょうはお寿司屋さんに。

ランチメニューのちらし寿司をいただきました~~
下の方にいろいろ具があって端っこにはアツアツの小さな天ぷらもあって・・・
イクラもたっぷり入ってて・・・食べ甲斐のある美味しいお寿司でした。

大きなビルのなかの上階は大きな温室のようになっていてオープンカフェもあり昼下がりの午後、ゆったりと時間を過ごす人が結構いらっしゃいました。

私たちもそこに場所を移しておしゃべり~~おしゃべり~~~
久しぶりゆえ、私たちも家庭のこと親のこと自身のこと・・話は尽きず。。。
でも重い腰を上げ夕刻、姪浜に戻りました。

屋内ガーデン   屋内ガーデン  

 ちらし寿司


O.Tさん^^
きょうはありがとう~~~~!!!
どうですか?あれから無事、ブログに来ていただきましたか?!
話をした≪模索してる何か≫が見つかったらまたお知らせしますね~~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夫の手仕事。。

スノコ棚♪


今から11年前・・・
広島に住んでた頃、主人にスノコ棚を作って~!と頼みました。
お風呂用のスノコを買って使えば仕事もうんと早いのです。

スノコに無駄が出ないよう考えながら、結果こんな棚が出来ました(*^^)v
下にはキャスターをつけてあります^^

キッチンで、寝室で、娘の部屋で・・と時を経ていろんな場所で重宝してきました。
最近、DVDやCDをわんさか収納してた娘から返却されたので^^ゴロゴロ転がしながらここに定着。
久しぶりによくよく眺めたら・・・なんとまあ可愛いの!!

11年前・・・住んでたマンションの屋上に行く階段の踊り場で作ってくれてた様子が鮮明に甦りました。。

今はランチョンマットなど収納しています(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

我が家のアイドルに?!

見ざる言わざる聞きざる・・・


夫が中国は張家界から連れ帰ってきたもの
ねっ?!可愛いでしょ(*^_^*)

余りの愛嬌ある仕草がおかしくて可愛くて・・・
思わず・・娘と取り合ったほどです^^
サイズは手のひらに乗るくらい・・・
一刀彫りといって、ひとつの木を彫ってあるの。
木はどこもつないでないんですよ~
さわった感じもツルツルしてて・・・足の裏まで彫ってあるの。

何か嫌な事があったらこれが慰めてくれそう(*^_^*)

お手手を隣のお猿さんにお互いに当ててるところ!!これがいいですよね(^^ゞ


きょうは矢張りまったくやる気なく・・・一日ゴロゴロして気が向けば右脳ドリルをして遊んでました~(100均で2-3冊買ってあるのです^^)
あ~一日勿体なかった!!
青空で空気も綺麗で風も心地よい日だったのにな~~

ゆうちゃんのお子さんの保育園も運動会だったのに・・
こっそり覗きに行こうなんて昨日までは思ってたのに(-_-;)

せめて夕飯の支度くらいは精出そう!!
出かけた夫に買い物頼んだらきれいな鯖を買ってきてくれた(^^ゞ

生姜たっぷりの味噌煮でもしましょうか・・・
里芋も入れてみようかな~

加賀の丸いもをすりおろしてご飯にかけて・・・
焼きナスして・・・

あ・・・今、自分が食べたいもの↑並べました"^_^"
テーマ: 小さな幸せ | ジャンル: ライフ

ちょっと気が早いけど・・・

季節はずれだけど・・・


近所の雑貨屋さんで500円で買ったお家。
クッキーで焼いたお家のような・・・

確か電池式のティーライトが家にあるある!!
以前・・Oちゃんがくださったものがそんなライトだったっけ・・・(*^_^*)
家に帰って箱から探し出す(*^_^*)
あった~~~(^^ゞ

試しにスイッチ入れたら・・・・ほわんと・・窓に灯りが灯り。。。
瞬間、子供に帰ったような気持ちになれた。。
あったかい気持ち。。。


他愛ない暮らしを綴りながらも心は葛藤だらけの日もある。
生きてるこそのさまざまな心模様。
我ながら持て余して早々寝床につくこともある。。。

でも・・こんな小さな灯りに1瞬でも癒されることもできる。


昨夜・・高校以来の親友と長電話。。。
お互いに性格や抱えるものは違うけど言うことは同じ。
先々の不安や葛藤。。。そして懐古。。。

でもあなたまでそんなこと考えてるなんて思わなかったわ・・・・・と言われた。
いえいえ・・・同じ同じ!!
いろんな方法で気持ちを奮い立たせて明るくしてるだけなのよ!!

好きな人が・・・
好きな料理が・・
好きな音楽が・・・
好きなお店が・・・
好きな居心地いい家が・・・

好きな≪色々』が私を元気にしてくれる。

あ!小さなお家の小さな灯りからここまで発展するなんて!!
今朝は少し感傷的ですね~~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

穏やかな朝。。

つるスミレが咲きました♪


過日、大分の大吊り橋のお土産屋さんで見つけたスミレの苗。
また咲きはじめました~~(*^_^*)
差し上げたゆうちゃんも1昨日・・『ゆめこさん^^スミレが咲きました~』と知らせてくれました(*^_^*)
可憐なスミレ・・・道端でも見かけると取ってきたくなるけど絶対根が切れて可哀相なので(経験したので・・^_^;)諦めます(^^ゞ
私は見かけは可憐などほど遠く・・・(T_T)  なので一層惹かれるのでしょうね(^^ゞ

下のゴーヤ。西のキッチンベランダで育てています。
また新たに今、2-3本ぶら下がっています^^
今年も沢山いただきました。。過日のフライも美味しかったし・・(*^_^*)
この2本・・・どう料理しましょうか・・・

まだゴーヤ・・・(*^_^*)


お風呂に窓があるのですが開けて入りたいので、目隠しに外に大きな観葉植物2-3本置いてます。(位置的に覗かれる心配は無いんですけど^^)
そこに混ざってしかも隅っこでスクッと伸びきったアメジストセージ。
あのモコモコした花粒・・・私的には神秘です。。
南のベランダに持ってこなくちゃ・・あれじゃ眺めることもできないわ、勿体無い(^^ゞ

西のベランダで伸びきったアメジストセージ




きょうはまた静かな土曜日。。
息子たちに夫のお土産を梱包して・・・
午後は少しドライブにでも連れて行ってもらおうかな~
糸島のハーブ園・・・ちょっと覗きたいな^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ