元気なGちゃんから元気いただきました(*^_^*)

手作りサンタさん

私が数年前・・・布で作ったサンタさん。雪の中をひたすら歩いてる姿を現したものです^^
着てる服の生地がアメリカンカントリーそのもの(星条旗)ですよね
お髭をコーヒーで汚したり・・・^_^;
そういえば私、横向きサンタさん・・好きですよね~(^^ゞ

***********

きょうはGちゃんが≪ゆめこさ~ん、お暇ですか~?!≫・・と昨日メールくださったので、はぁい!!暇よ~~~と返事したら・・・こちらにいらっしゃると(*^_^*)
そんなわけで二人でマリノアに・・・

行く前に・・・ワケがあって・・・Gちゃんお連れして近くの神社にお参りを
そして・・・コーヒー専門店でもあるFディに立ち寄り、遠くから車のGちゃんに、我が家に代わり・・・まずは無料コーヒーのサービスを!!!爆爆

その後・・・雑貨屋さんや雑貨屋さんや・・雑貨屋さん(笑)をはしごして・・・
ランチに行きました~~!!

然のしずく。

またしても・・・食べ放題のお店へ。。。
90分?だったかな~時間制限があるので気にしながらもお腹いっぱいいただきました^^

そして・・・またブラブラと洋服などを買い物したりして・・・
今度は我が家へ~~~~
夫がいるのでGちゃんに申し訳なくも・・・夫を交えて^_^;雑談

干し柿≪今はまだあまり美味しくない^_^;≫を押し付けたり・・釣り談義したり・・・
夕刻までおしゃべりして・・・お別れ。。。
Gちゃん・・・きょうもありがとう!!!!

欲出してお腹いっぱい食べたランチがまだ喉の辺りまであるというのに・・・^_^;
夫が今夜はキムチ鍋が食べたいと言うので買い物に。。。

キムチ鍋


できたら・・・あらら・・・・私の胃はどうなってるの?!
胃薬飲めばいいかっ!と・・・夫に負けないくらい食べてしまったはぁ~食い意地はった私は、またしても悔いのなかこの記事書いています^_^;


気づけば、あとひと月で今年も終わります。。
余りに・・・懺悔することや後悔が多かったこの1年。。
この年でまだまだ人間修行が足りないと実感(-_-;)

喝!!と思われたみなさま・・・ごめんなさい
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

陽気につられて・・・

コロリンサンタ

福岡へきて最初の年に地下街で見つけたサンタさん。
張子風?な手触りは木の・・・コロリンサンタさん^^どこを見てるの~^m^

チビころサンタ

今年、雑貨屋さんで一番見かける小さな小さなサンタさん。リーズナブル価格^^


*************

先日、お餅を買ったらぜんざいが無性に食べたくなって・・・ゆであずきの缶詰でぜんざいを作る。
お昼前に仕事に出かける娘と・・・10時のおやつを
お餅焦がしちゃった(+_+)

ぜんざい♪


午後・・・
夫は釣りに行ったし・・・日差しポカポカだし・・あ~ひとりで退屈^_^;
ならば・・・でかけよう!!
ということで、行き先?!
う~~~ん!どこへ行こうかな~~~

ふと浮かんだ・・私の≪好きな道100選≫に入ってる道

大濠公園~舞鶴公園~けや木通り・・・・・そこに決定

地下鉄で大濠公園まで。。そこから紅葉を眺めながら歩く。。。
ひとりだと色々・・・思いながら歩く。。。

舞鶴公園


大銀杏の木

敷きつめた黄金色の絨毯・・・・寝転ぶか・・・ガサガサ泳ぎたい心境(^^ゞ
自転車のおじさんが何かを探してる・・・
もしかして・・・銀杏?!

2匹のネコちゃんが近寄ってきて・・・にゃ~~お
どこから来たの~?と挨拶^^

しばらく歩いて・・・道すがらの洋服屋さんを覗く。。。
結構好きなお店。。。
可愛いコート、スカート・・・気にかかる(*^_^*)

けや木通り


落ち葉を踏みしめて・・・ひとり・・・けや木通り~~
手作りジェラートのお店きょうはパスしちゃった^^
急にお腹がすいて・・・ケンタッキーでチキンを買い家路を急ぐ。。。

暖かくいい日だったな~~
あんなに美しいイチョウの黄金色に出会えて・・・幸せ。。。

*********

久しぶりに^_^;娘のブログmemoranda更新しています。
宜しくね(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

サンタと落ち葉と・・・ハーブと。。。

渋サンタさん

娘には不評のサンタさん。渋っ!!笑
何処でいつ買ったのか・・・思い出せない^_^;でも確か・・福岡で。

双子サンタ
こちらは双子のサンタさん(と、命名)
どっちを買おうか迷ったので・・えいっ!両方買っちゃえ!と・・^_^;
でも・・今となれば、これをふたつ買った意味わからず・・・
数年前、横浜にて。。。

*********

紅葉。。そして落ちる。。
毎日落ち葉がベランダを染めていく。。。
でもこの落ち葉は掃除しない。落ち放題(*^_^*)
この紅葉は・・・別格なり(*^_^*)

そんな秋真っ盛りのベランダガーデンにも・・・

ローズマリー

ローズマリーも満開。


バジル    Wストロベリー

バジルもワイルドストロベリーも・・・可愛いお花。

常緑のシマトネリコ、オリーブ、ミモザ・・・
大きくなった木々の間で・・・ハーブの小さなお花がいとおしい。。。

来年はバラを買いたいな!今年も同じこと思ったけど・・・(^_^;)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夜更かししたり・・寝坊したり・・・

サンタのアイス屋さん

サンタのアイスクリーム屋さん(画像・・一番奥ですが・・・^_^;)
自転車の車輪を動かすとサンタさんの姿勢が変わるのです^^
背筋をピ~ンとしたり背中が反ったりして実に楽しい♪
娘が東京は下北沢で、数年前に見つけて買って来てくれたもの。
その手前・・・可愛い系サンタさん。これは、つい最近東京へ行った娘のお土産(^^)/

***********


夫が定年になって毎日家にいるようになり・・・
その暮らしで私が一番≪楽≫になったのは朝の時間が自由で気ままなこと。
サラリーマン時代は矢張り朝が何かと気ぜわしいものだった。

今は、目覚める時間も規制が無いので気分次第で9時近くまでお布団でテレビ観てたり・・・
だから夜も、毎日夜更かししても構わない気楽さ。。。

今朝も6時に目が覚めておトイレに行ったけど・・またベッドに戻ったら・・・
そのまま2時間が経っていたようで・・・・・^_^;
あらら・・・8時過ぎてるわ(^^ゞ

歳をとると目覚めが早いとよく聞くし、夫も母もさすがに早起きだけど・・
私ときたらいつまでも寝てられる。
早起きの夫が・・・≪起きてるのか?死んでるかと思ったぞ・・・(+_+)≫と、覗きにきた
まぁ~嫌味ね
でも朝はほとんど夫一人で朝御飯してる(^^ゞごめんね~^_^;

のんきな妻は・・・娘の淹れてるコーヒーの香りで布団をでる(^^ゞ

これから益々・・・お布団から出るのが億劫な季節・・・
私はこうやって丸々と・・・ぬくぬくと・・・トドのように脂肪を溜めていくのでしょうね~^_^;

あり難くもあり、あり難くもなし・・・わが自由気ままな暮らしなりけり。。。

それにしても・・○のもんたさん!
あなたはほんとに・・・偉いわ!!!
早朝・・・・・毎日、テレビをつけると必ず映ってる!!
彼のお歳を思うと・・・ふゎん・・・自分が恥ずかし~(;_;)

聞くと、3時間寝ればいいんだって!
彼曰く・・・そのうち永遠に眠り続けるのだから、今は3時間眠ればOK!なんだって・・・(^^)

はらほれはらひれほ~~~彼の名言?に拍手
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

落ち葉の舞い散る・・・・

シンブルのサンタさん

サンタコレクション。糸巻き、陶器のシンブル(指貫)下段は・・・陶器。
アメリカで・・・小淵沢で・・・外国からのお土産で・・・。
年中クリスマスショップというお店もあるけど・・・こういう可愛いのは年中硝子ケースに入れておきたいものです(*^_^*)


公園で・・・


ちょっと話をしたくなったゆうちゃんを誘って・・・近くの公園へ。。。
風が適当にあったのでヒラヒラ~~~ポトンと落ち葉が肩やスカートに落ちる中・・・
楽しい雑談のひと時を過ごしました。。。


落ち葉とアップルパイ♪



持ってきてくださったパイをいただきながら熱いコーヒー。
落ち葉がクレヨンみたいに・・・ゆうちゃん曰くクレヨンの木・・・色とりどり・・・

自然のなかで優雅な時間・・・・
実の取れない高いハゼの木を物欲しげに?眺めたり・・・
この実何の実?と知らない木の実を手に取ったり・・・
他愛ない時間の楽しいこと!!

きょうひとつ、幸せ☆ありがとう~~~(*^_^*)

真っ赤な桜

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

息子の誕生日♪

木のサンタ

夫に頼んで作ってもらった・・・(サヤドールさん参考にして・・)相当古いサンタさん。
アメリカンカントリーが大好きだった頃の名残。
でも・・・今もパイン材で作ったりペイントしたものはだいぶ保管している。
飾るところがなくても・・・捨てることはできない。

zuzuちゃん!ほら、予言どおり、登場させちゃいましたよ~~


板サンタ

こちらは姉が、昔、いとも簡単に作ったもの!笑
ほんとに簡単すぎるし、バランスもわる~~~い
でも・・何故か好き(*^_^*)
おねだりして、もらってきちゃった^^
我が家の玄関で、毎年お出迎えサンタさん
そうそう・・お鼻は結構難しい形でつけてあるの。
簡単に作った~なんて言ったら姉に叱られるかな?!笑


*****************

息子33歳に

33年。。。
あ~もうそんなになるのね~遠い日になっちゃった。。。。
ベッドで心細い思いと痛みに耐えたあの日。。。

≪ママも痛いけど・・赤ちゃんはもっと頑張っているんだよ!!≫と励ましてくれた助産婦さん。
その言葉がズシンと心に響いて・・・その時から本当の母性が目覚めた気がする。。。

息子とは彼が大学に行くまでしか一緒に暮らしてない。
遠い地で苦労したのか・・・自立心も早く、さっさと結婚しちゃった(^^ゞ

3児の父になった息子。
もっともっと父親らしくなって欲しいと強く願いをこめて・・誕生日おめでとう
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうもつつがなく・・・

ちいちゃんのサンタさん
これはCちゃんの描いてくれたサンタさん。コルクボードの一番大きいのに、フリーハンドで描いてくれました。Cちゃんとは、息子のお嫁ちゃん。こんなに絵が上手なお嫁ちゃんなのでついつい・・・描いて~とおねだりしちゃいます(*^_^*)

ちいちゃんの板絵


そしたら!!次はこんな可愛い板絵を
もう~~小躍りしてしまいました

今は3人の子育てでそれどころじゃないけど・・
また時間が持てたらきっと描いてもらってショップで売りたいな

さりげなく描いた色鉛筆の絵が・・・息子宅には沢山あって≪欲しいな~~≫といつも思うの。
私、一番のファンです(*^_^*)


きょうも良いお天気でした。
ラベンダーサシェを作っていたので部屋中が素敵な香りに包まれて幸せ♪

そんななか、さより釣りに朝から行ってた夫・・・不調でたった2匹連れ帰りまして^_^;
でも、釣り名人の友人からアジのおすそ分け。
昨日、夫が焼き牡蠣を糸島へ食べに行って・・牡蠣は、焼くとき爆ぜる(はぜる)からと、サザエをお土産(^^ゞ

そんなこんなで・・・今夜も海の幸尽くしの夕飯です。

ラベンダーの香る部屋から一気に・・・サザエを焼く匂いに早変わり
あ!でもサザエの焼いた匂いも好きですけど(*^_^*)

それにしても・・・
アジとかサヨリとか・・・いっつも同じ魚^_^;
たまには蟹とかエビとか釣れないのかな~~と冗談で言ったら・・・
アホ!って言われちゃいました・・・爆

私は釣りの知識が全くなくて・・・・水族館のように大小さまざまな魚がいるはずなのに・・
何故に同種類の魚ばかり釣れるわけ?!と・真面目に聞いたことがあります(;_;)
たまにはデカイ魚、釣ってきてよ~などと。。。笑

餌や仕掛けがそれぞれ違うからどれでも釣れるわけでは無いそう(それは失礼、、汗)
それに来る魚が大抵決まってるそう・・・(あらま・・^_^;)
近所の海、、、しかも岸壁釣りだからね~仕方ないかっ^_^;

贅沢な話です^^
サザエもプリプリ・・アジもサヨリも・・・美味しかった^^
なのに・・・買い置きのブリ、照り焼きまでして。
骨粗しょう症だけにはなるまい!!笑
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

のどかな昼下がり・・・

サンタさん
トナカイ君じゃなく、犬ぞりが可愛い(*^_^*)数年前☆横浜で購入~


久しぶりに・・・この時間ひとり。。。
暖かい日だな~お部屋ポカポカ。。。

太陽の恵みに感謝
あら!私と娘の名前

でもまだスッキリしない風邪。。。
咳が長いな~
他の病気だったり?・・と気弱になる^_^;

こんな長い風邪・・・経験無い気が・・・(+_+)
でも・・・熱もないし、いたって元気!

朝から針仕事していた。
これが終わったら冷凍庫から今川焼をチンして・・・お茶にしよっと(*^_^*)


夕方は、仕事から帰る娘と落ち合い、、、すぐ近くのファミレスでパフェ食べる約束

昨夜、娘が針仕事しながら・・・≪ね、今、何食べたい?!≫と聞いた。
≪う~~ん、パフェかな!?≫と答えたら・・・≪うそっ!!≫と大声
≪やだ!私もなの!!信じられないっ!!≫と騒ぐ娘(^_^;)

ということで、、、決定\(^o^)/

どうなのかしら・・・
お互いに食べすぎてるの黙認し合ってるけど・・・

でもパフェへの思いは募るばかり。。。
それにしても・・・どこのパフェでもOKの・・・こだわりの無い・・・私たち(^_^;)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうはポカポカ(*^_^*)

雪道サンタさん(*^_^*)
これは私の手作り。
図案は・・・アメリカのカントリー誌のなかの挿絵を参考に。

アップリケがとにかく好き(*^_^*)
作り始めるとどんどんひらめきが
オンリーワンの一枚・・・どれも愛おしい

上手とか下手とか・・心をこめた手芸を競うことダイキライです^^


今朝は起きてきたら朝日がもう昇っていて・・・
お部屋のあちこちにサンキャッチャーが虹を作ってました

!!虹~



虹~~     ここにも・・虹~


     虹~


きっとネコちゃんとかがいたら、この虹追っかけて走リ回るのでしょうね(*^_^*)
サンキャッチャーをクルクル動かして・・・私もネコ以上に遊んでしまいました^^


そしておやつには・・・

干し柿で一服♪


少し食べてみたくなったのでベランダからふたつ失敬(*^_^*)
甘くはなっていたけど、、皮が硬め。まだもう少し干しておくほうがよさそう。

そしてまた・・・遠く住む息子家族にも・・と、追加で沢山干しました。
あ、干す前に熱湯に浸すと、カビなくていいそうです(^^ゞ

布の柿やマット・・・これも私の手作り。


********

午後は駅前の不動産屋さんに。。。
友達の、お嬢さんの住むマンション探し。
めぼしいのを車で回ったけど・・・どこを推薦したらいいものかしら。。。

かつて、横浜にひとり置いてきた娘のマンションも・・・選ぶまであれこれ心配だったっけ。。
決めても・・・何かと心配だったけど(^^ゞ
今の世の中・・・安心という保証は無いに等しい。
遠く離れて暮らす親御さんの気持ち・・・いたいほどわかるだけに微力ながらも力になれればと思う。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうも冷え込んで。。。

手書きサンタさん
きょうのサンタさんは娘の手書き。太目の廃材に書いてもらいました。


昨日に続き一歩も外に出ないまま終わろうとしています。。

朝は日が差し込んで、過日ゆうちゃんからいただいたサンキャッチャーがキラキラとと天井に虹を作ってくれていたけど・・・

サンキャッチャー


キラキラ☆

どんどん曇りがちになり・・・用事で出かけた主人についでの買い物頼んじゃった(^^ゞ

お部屋も冷え切っていたので・・・早めの夕飯の準備。
切り干し大根をグツグツ煮ているところ。
先日も寒さを感じた日、早めに買い物に行って・・・おでんグツグツ・・・
部屋中に湯気が立ちこめ・・・あ~なんだか幸せ(*^_^*)温ったかい
今夜は・・・他に豚肉の生姜焼き。私の好物(*^_^*)
玉ねぎをゆっくりいためると甘くなって・・もやしも美味しい^^
どうもこの季節は食べることばかり・・・^_^;


ソファーの位置を変えてホカホカカーペットを敷きました。
これを敷くと・・・夫が朝までそのまま寝ちゃうのです(>_<)
悪い癖・・・今年はなんとしても許さない決意です

あ!私のうたた寝は・・・大目にねっ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

冬支度・・・

        クリスマス2007


昨夕、家よりもっと西のショッピングCに娘の仕事帰りに駅で落ち合い、行ってきた。
この数日、急に寒さが増してきてコートがいるようになって、冷え性の私は早速タイツ着用。
おトイレも近くなり^_^;・・・・ほんと!嫌な季節(>_<)
娘の部屋にはホットカーペット敷きました。
リビングにも(残念ながら床暖房してないから)今夜あたり敷きましょう。
愈々・・・冬支度ですね~

きょうも薄暗く陽も差さず寒々しいな~

でも・・・
反面大好きな季節でもある~~~~\(^o^)/

いつ頃からだろう・・・
気に入ったサンタさんを集めだしたのは。。。

きょうから少しずつ我が家のサンタさんをご紹介しようかしら・・・

先ずは・・・↑これ(*^_^*)
昨日買ったばかりの・・・アンティーク仕上げのペイントです^^



先日、マリノアでみんなで食べたオムライス。
その話をした時から夫が・・・おっ!オムライスか!って興味を示した^^
そうえいば随分オムライス作ってないわ^^

と、いうことで・・・

きょうのランチは単純明快、ケチャップのオムライス\(^o^)/

玉ねぎ、人参、オクラ、グリーンピース(缶詰)マッシュルーム、ピーマン、チキン。
材料も適当に揃ったし^^
娘も仕事休みだし・・・みんなで子供に戻ってしまった~

オムライス


お店でいただくのは色々な種類があるけど・・・
自家製は凝らず、シンプルで懐かしく・・・矢張り一番ね(^^ゞ
(わざわざ写真に撮るようなものじゃないですよね・・・)
コンソメスープを添えて。。。


クリスマスイベントに出展する準備で娘と作品作りに試行錯誤。。。
もう時間もあまり無く・・・大したものが作れるわけじゃないけど・・・
でもPicnic calendar らしいもの作っています
出来たものは大阪のLumiereさんに納品させていただきます♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秋の風物詩・・・

干し柿


西のベランダは洗濯物を干すことと野菜作りに活用している。

葉が大きく茂ったりゴーヤやナスやオクラなどが実をつけると日がいっぱいあたるように洗濯物さえ遠慮して・・・(^^ゞ部屋干しになってしまう。。

今はほとんどの野菜が終わって出番は干し柿!
渋柿をこんなふうに干すと・・・あらら見事な甘い柿に
柿大好きの私は・・・干し柿となればもっと好き!!
甲府のアンポ柿などは高級で買えないので・・・少しでも似たような干し柿を作って~!と夫に哀願"^_^"

店頭で渋柿を見かけたら・・・まず買い込んで皮剥いて・・・
これから先、、、しばらくこんな柿がブラブラ~~~我が家の風物詩です(^^ゞ

ゴーヤがブラブラしたり、魚干したり、柿干したり・・・我が家のベランダが見えるお家があったとしたら・・・賑やかな家だと・・きっと笑ってるでしょうね

昨日と違い今朝は穏やかな日差し。。。
出かけるには丁度いい感じなのだけど・・・夫、風邪気味。。。

私も、おとなしくしていましょうか・・・・・
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

宝箱探し♪

過日・・・ゆうちゃんが私にと・・・プレゼントを或る場所に埋めて・・・ヒントの地図をメールで送ってくれた。

ゆうちゃんとは住んでるところも近くて母娘のようにずっと仲良くしているのだけど・・
ゆうちゃんの感性と遊び心がほんとうに可愛くて大好きなんです

私もこの歳までそんな≪遊び心≫を忘れない生き方をしてきたので、すっかり意気投合してるつもりでいるのだけど(勝手な思い込み"^_^")

ある日の・・・そんな宝物探しの件は、私にとって舞い上がるほど嬉しいプレゼントだったの
ここだっ!・・と地図と照らし合わせて・・・掘り起こす時のワクワク感
病み付きになりそうな・・・幸せ

::::::::::::

ずっと・・・いつかお返しに私も!!・・・と時期を温めていたのだけど・・・

昨日、場所も決まったしコソッと埋めてきました。
夫と娘も・・・そんな時は付き合ってくれて・・ココがいい!あそこはどう?などとアドバイス
それも・・・もっと楽しいアイディアまで提案してくれて\(^o^)/


小さな缶のなかに他愛ないもの・・・
ゆうちゃん喜んでくれるかな?!
それより・・・見つかるかな~~~えへへ

宝箱作戦


このあたり・・・


ゆうちゃんからのお返事待ちましょう~~~


**************


ゆうちゃんからメールあり(*^_^*)
お嬢さんと無事に掘り起こしたそう

1回で見つけられるとこちらもさみしいものがあるので・・・笑
3ヶ所目に本物が・・・・

走り回らせちゃったかな~^^寒い日の朝の・・・サプライズでした
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

金沢会・・・追加編

民宿ゆめこ亭にお泊りいただいた朝・・・

朝食はちょっとお洒落に・・・なんて考えていたら
釣り好きな夫が先日釣ってきた・・・さより、と、子アジを食べてもらったら?!と言う。

ん?!

あ~でも、それも良いかな?!それならば・・ベランダになってるゴーヤも食べていただこう~!!ということで急遽和食に!!

ゴーヤチャンプル~サヨリとアジの干物、丸いもと辛子明太子のドッキング、自家製ヌカ付け・・・
お味噌汁。
ほんとうに民宿料理となりました(^^ゞ


買っちゃいました^_^;


今は釣ってくるとさっと開いて・・・塩水につけたあとこんな網に入れて一日干します^^
それが・・・ほんとうに美味しいの(^^ゞ

この網を買って来たときは・・・ギョッとしたものだけど・・・(^^ゞ
でも今や、安心して干物が作れるので重宝していますし、許せます(^^)



昨日も夜釣りに行きまして・・今度は大きなアジと鯖釣ってきました~!!
早速・・・アジ尽くしの夕食となりました~~幸せ(*^_^*)
残りは・・・矢張り干物です^^

アジづくし・・・

アジのお刺身、タタキ、塩焼き、鯖は味噌煮。

退職して一番良かったのは・・・夫が、こんなに釣りが好きだとわかったこと!!
感謝~~~~~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

金沢会・・・お別れ

博多に戻り・・・早速地下鉄で我が家に・・・・

ゴルフに行っていた夫も少し前に帰ったそう。
ベランダのイルミネーションが・・・おふたりをお迎え

ようこそ!我が家へ~~~\(^o^)/

お部屋を見るの、楽しみにしてたの~と言ってくださるお二人。。
私も口早に・・・いろいろ説明(^^ゞ
珪藻土のところ、玄関、ベランダ、キッチン・・・・などなど。
今までも雑誌に掲載されるたび、見ていてくださったそうです・・・(T_T)

そして主人と挨拶もそこそこに・・・・夫の運転でマリノアへGO=!!

エバグリーンホテル観覧車



夜の観覧車。。。

Nさんと私はちょっと怖がり揺れてない?止ってない?Mさん、動かないで~!などと落ち着かない(^_^;)
持ち手にずっとつかまってた・・・Nさん^m^
そういう私は、カメラをかまえてもピクリとも動けない(^_^;)
それに比べ、どんな時も落ち着き払ったMさん!!さすが\(^o^)/

この観覧車は・・・大きさは日本一だそうです
20数分で1周。
矢張り・・・昼間に乗るほうが気分的に楽かな
でも後半はゆっくり夜景を楽しみながら・・もう1周したいわ(^^ゞなど余裕が出ました^m^

観覧車から降りて、まだ開いてる雑貨屋さんを2-3見て・・・
オムレツ屋さんで食事。

だいぶ遅くなったのでタクシーで帰宅しました。

丁度・・13日は娘も東京から帰宅です。私たちをマリノアで下ろしてから
空港まで迎えに行った夫・・・
しばらくしてふたりで帰ってきました(*^_^*)

またみんなでワイワイ挨拶したり雑談したりお茶飲んだり・・・
夜も更けた頃・・・それぞれ眠りにつきました。

翌朝。。。
時間の許す限り・・と夫に私のいつも遊んでる公園や海や福岡タワーやマリゾンや・・・
福岡ドームなどを車で案内しながら・・・・最後のランチ!一蘭で博多ラーメンを。

福岡タワー
NさんMさん・・逆光でごめんね~

マリゾン
最後の3ショット♪


愈々お別れの時間。。。

飛行機と新幹線で銘々帰途につかれました。。。

≪無事に着きました~~!!≫と、お二人から元気なお声が聞けて安心したと同時に・・・
さみしさも。。。

金沢会・・・
次は・・・私の希望では飛騨の高山あたりを散策し温泉など・・いかがでしょうか(^^ゞ

そんな日が実現できますよう・・・心身共に鍛えておきます

MさんNさん・・ほんとうにありがとうございました!!
ところで・・・添乗員としては何点でしたでしょうか

*********

東京と横浜でお友達にお世話になった娘。。。
蕨のNちゃん。青梅のSちゃん。。。
ほんとうに・・・いつも娘のこと、ありがとうございます!!
思い出話に、母として胸が熱くなったりして・・・感謝しています。。。

横浜でも、みなさまありがとうございました(*^_^*)
時間が足りなくてお会いできなかったかたに心残りもあったそう。。

写真を見ながら余韻に浸っている娘です。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

金沢会・・・長崎編

モントレ中庭
Mさんと。。

モントレ長崎の小さな中庭は相変わらずお花類は少なく・・(^_^;)
でもクリスマスイルミネーションの準備がしてありました。トナカイ君もいたよ

さ~出発です。

オランダ坂にまた行って写真撮って・・・市電に乗り、駅方面に戻りました。
途中で降りた築町で中華街や出島に寄り・・・
出島では、ボランティアのかたの案内で1時間・・当時の出島の様子など面白おかしく教えていただき勉強になりました。

駅のロッカーに荷物を預けランチに。
駅ビルでお値打ちなランチに遭遇(*^_^*)

次は浦上天主堂に行きます。
市電の松山町から坂道をゆっくり上がっていくと正面にあります。

≪こよなく晴れた青空を悲しと思う切なさよ~~≫

私は浦上天主堂をみるとこの歌が口をついて出てきます。。。
【長崎の鐘】・・・・しみじみいい歌です。。

今度は、帰る時間も迫ってきてるのでタクシーで眼鏡橋へ。
橋の近くにあるカステラ屋さんから銘々発送を頼んだりして・・・出していただいたカステラとお茶で、しばしホッとしました。。。

その後は・・・
アーケード街を抜け再び市電で駅に。。。
長崎の市電は安くて便利で・・・3回の来訪で私はすっかり市電通に(*^_^*)
そして詳しくなりました・・ほんとかな?!"^_^"

さ~長崎駅です。
もうどこも行くところない?!これで帰って悔いは無い?!
と・・・おふたりに念を押し・・・OKがでたので帰るモードになりました^^

今回は平和公園などはパスして・・・原爆の落下地点だけお参りしました。
なので時間的にはだいぶ余裕がありました。
稲佐山にも登りませんでした。
また・・・次回に!という気持ちがみんなにあったりして・・・(^^)

予定では駅ビルで買い物などして・・と余裕を持ち、5時半のカモメ号を予約してましたが、意外と早く終わり、JRに聞いたら変更できたので1時間早めて4時半ので帰りました。

心地よい疲れと・・・私の案内でご不満もあったかな~と反省しながら・・・
途中ウトウトしたりして・・・博多に戻りました。

今夜の宿は・・・・民宿ゆめこ亭です
帰ったらまず・・・夜の大観覧車にご搭乗していただきます(*^_^*)

***********

また長崎に私の案内で行ってみたい奇特なかた!!
どうぞお申し付けくださいね~~~
喜んでお供しま~~~す(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

金沢会・・・長崎編

グラバー邸を降りるとグラバー園のお土産屋さんを通りながら外に出ます。
そして坂を下ると・・・白い高貴な姿の大浦天主堂が。。。

大浦天主堂


チケットを買い、中に入り椅子に座れば・・・しばし厳粛な気持ちに。。。アーメン

坂を降りきると・・・お昼に入った四海楼がそびえています。
とても立派な建物です。
そこを横切りホテルに向かいます。
ホテルは過去2回宿泊したゆめこ御用達の・・・笑・・・モントレ長崎。

おふたりも・・・可愛い小さなモントレが見えたら【わぁ~ステキ!!】と声を上げました^^
博多でもモントレ博多に泊まったお二人ですが・・・県によって外観などの雰囲気が全く違うのです^^長崎はスペイン風?!
レトロな感じで、こじんまりしてて・・・しかも今回トリプルなので料金ひとり3000円なんですよ(*^_^*)超お得でしょ

モントレ長崎



モントレ


こんなマークも。。。

ホテル前の道も石畳で・・・こんな可愛いマーク入りもあるの。

チェックインして・・・少しくつろいでから夕食に出ました。
ポカポカ陽気のお昼と違い陽が落ちると少し肌寒い夕方。。。
歩いて2分のオランダ坂に。。。
もう暗い時間でしたので、辺りのライトアップがとっても情緒がありました。。。

私の計画では海に向かい・・・海沿いの公園をブラブラ歩くことに。。。
夫と来た帆船祭りで何度も行き来した公園。
稲佐山の夜景を見ながら歩きました。
そして海沿いにある出島ワーフに行ったのですが・・・夏の賑わいと違い閑散としてて・・・ありゃりゃ(^_^;)
お店は開いてるものの・・・お客さま、だ~~~れもいないわ(^_^;)
まだ6時台だからじゃない?!・・・などと気を取り直しなんとか1軒のお店に。。。

そこでまたしても黒ビールで
エビ、牡蠣、イカなどの揚げ物料理をとっておしゃべり三昧。

帰り道は少し足早にホテルに戻り、やっとまったりとくつろぎました。
そうこししてると・・・Mさんがマッサージ師さんに変貌し、私とNさんのを丁寧に丁寧にマッサージしてくださったの!!感激しました
余り飛び上がるほど痛いところは無かったものの・・・少し悪いところもありそうな・・・気配"^_^"
私、初めての足裏マッサージでした(*^_^*)
気持ちよかったです!!!ありがとうね~~~Mさん

そんなこんなで長崎の夜は暮れていきました・・・
寝息・・・(イビキとも言う(笑))迷惑かけてごめんね~と言いあいながら・・・笑
朝を迎えました\(^o^)/
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

金沢会・・・長崎編

博多駅10時2分発のカモメ号長崎行き・・・
定刻に出発しました
約2時間の旅です。。。

アナウンスで満席だと言ってました。周りには出張のような背広姿のかたが多かったです。
主人も現役の頃は出張が多く、こうして電車や車で九州全土を駆け回っていましたのでそんなこともついつい懐かしく思ってしまいます。。

カモメ号はボディは真っ白で、シートはブラックの合皮?です。
車内を見渡しながらNさんもMさんもこんなの初めて~!と、とても喜んでいらっしゃいました^^
私も思ったのですが九州の電車は色合いもいいし、とてもいい感じです。
ハウステンボス号も可愛いけど・・・特に≪ゆふいんの森号≫は・・・女心くすぐります^^
もう一日ゆっくりできたら由布院も良かったかな~

私は昨日会ってから少しはしゃぎすぎたのか、まだ咳が治ってなくて薬を飲んでるので多少眠くなりながらも・・・・ずっとおしゃべりの2時間と相成りました(^^ゞ

12時少し前、着きました~~!!長崎
私は3回目の長崎です(*^_^*)
さ~しっかり案内できるでしょうか・・・

長崎は駅の中の案内所に≪手ぶらで観光≫というサービスがあります^^
(200円で、泊まるホテルまで先に荷物を送ってくれるという・・)
それをまず頼んで・・・早速、ランチにGO==!!!

ランチは・・・勿論!!長崎ちゃんぽん、皿うどんを食べに・・・
先日、友達のGちゃんのブログで知った四海楼というお店は、ちゃんぽん発祥のお店なのだそう・・・なら行かねばなるまい\(^o^)/
市電にゴトゴト乗って一度乗り換えてグラバー園の下まで行きました。【Gちゃん!ありがとう!!】
行ってから知ったのですが・・四海楼は夫と帆船祭りに行った時、ここでお土産買ったところでした^^

大混雑していて・・・待つ事15分・・・なんとか席に着くとオーシャンビューでした。
おふたりは皿うどん、私はちゃんぽんを注文したのですが美味しくて感激(*^_^*)

四海楼皿うどん   ちゃんぽん

画像を修正したので・・・アンバランスでごめんなさい。

こんなにおなかが満腹になって・・・グラバー園はきついかも?!笑
でも・・・歩きます!!
私が最初に娘と来たとき、地図のなかの第2ゲートが気になって、みんなが行く入り口に逆らって・・・迷いながらも探して行ったのです。
民家の細い路地を行くとエレベーターが!!
それを2回乗り継いで行くとグラバー園の最上階に着くのです(*^_^*)
下から上がってまた同じ道を下る・・のじゃなく、上から下へ降りていくコースなのです^^
話すとおふたりもそのコースがいい!!と。
また少し迷いましたが((^_^;))無事エレベーターにたどり着きました^^
修学旅行の男子高校生が3人同乗しましたが・・・感じが良くて印象的でした^^
長崎はどこを見ても修学旅行生で溢れていましたよ

園内をゆっくり歩きながら・・・洋館を見ながら歩いて行くと自由亭というカフェがあります。
一旦☆休憩です

愈々到着したグラバー亭の周りでは・・・の形の石を探す学生さんで、ごった返していました。

グラバー邸前・・NさんMさん

グラバー邸前でNさんMさん

いまや、グラバー園はハートの石探しで有名なのね~~"^_^"

エレベーターで乗り合わせた高校生たちも・・途中でまた会った時≪あのぉ・・ハートの石見つかりましたか?≫と聞いたっけ(^^ゞ。私達、その石探しに来たんじゃないんだけど・・笑
≪グラバー邸のここらあたりよ≫と、地図で教えたけど・・ちゃんと見つけたかな?!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

金沢会♪

予定通り・・・4日間の楽しい日々を過ごして昨日の午後、NさんMさんはご自宅のある名古屋、大阪にお帰りになられました。。。

私・・・・これを機にまた続きがあるように、独断で≪金沢会≫と名付けました

マリゾンで・・・
帰る前に立ち寄ったマリゾンにて。。。



11日。。。
飛行機で一足先に福岡に到着のMさんは『新幹線で到着のNさんと博多駅で待ってて~!!』と言ってくださったので私、博多駅に。。。
予定通り無事に3人揃って・・・再会を喜こびあい・・・早速ランチに
地下鉄で天神に向かいました。

食事後、すぐ太宰府天満宮にお連れするつもりなのでランチは近場で簡単に^^と、
イムズのオクタカフェに。。。

久しぶりの再会なのでこのままずっとここでおしゃべりしていたい心境だったけど・・そうはいかず、切り上げて、西鉄電車で太宰府へ向かいました。
お天気も良く・・・のどかな車窓をながめながら・・・なにか不思議な気がしてました(^^ゞ
さっき会って・・・それもMさんとは10数年ぶりというのにそんな気がせず・・・不思議(^^ゞ

着いた太宰府は・・・まあ!すごい混雑!!
日曜だし、七五三のお参りも沢山
学生さんも多いわ^^修学旅行かな~

参道のお店に立ち寄りながら・・・参拝し、茶店で梅が枝餅をいただき、人ごみにまぎれながらのどかな秋の一日を楽しむことができました。

太宰府天満宮


その後天神に戻り、おふたりが1泊するホテルにチェックイン。
夕飯までベッドに足投げ出してくつろいでしまいました(^^ゞ

とにかく積もる話があるのでこれもキリが無く・・・切り上げて外に食事に。

天神の夜の街をブラブラしながら・・・意気投合して入ったのは焼き鳥屋さん(*^_^*)
ビール党のお二人とジョッキ片手にかんぱ~~い
・・・・・・・あ・・私、カルピス酎ハイですぅ~(^_^;)
出てくる焼き鳥、片っ端から消える消える!!笑

時計を見たら9時前。
明日から長崎なのできょうはこれで!とお開きにして・・・
二人に見送ってもらいながら私・・・地下鉄に。。。

明日・・・9時半集合ね~~と・・・お別れしました。

その後・・飲み足りないお二人はホテルで2次会したそうな・・・うふっ!
予定ではどこか屋台でラーメンでも・・と思ってたのに・・お連れできずごめんなさい!!

そうして初日が終わりました。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

気がつけば・・・

紅葉~


暖かい日が続いてるので紅葉も遅れがちだったのですが・・・
我が家のツタもこのところこんな感じで下から順に進んでいます(*^_^*)
チラホラと、ベランダに落葉してますがそんな落ち葉を掃除もせず眺めるのが好きです^^

いよいよ出番!クリスマスホーリー


クリスマスホーリーも・・・色づいてきました。
ベランダのイルミネーションも先日点灯しました。
相変わらずの電飾ですが・・・部屋の明かり消してベランダの電飾だけ眺めると・・・それなりに胸トキメキます他愛ないクリスマスの楽しみ方です(^^ゞ

コスモス


ピンクのコスモス・・・
普段はあまり買わない色ですが・・・衝動買いしました^^
薄紅のコスモスが秋の日の・・・・・・少し乙女チックな私です(^^ゞ

つるスミレ


スミレも背比べしながら・・・賑やかです(*^_^*)
小さくて可愛くて・・・いっぱい元気をもらえます

**********

明日からお友達がおふたり来福されます
結婚して・・・名古屋を離れ福井市のマンションで暮らし始め、最初に出会った友人Nさん。
Nさんちも会社は違えど、転勤族。しかも同じ名古屋出身^^
そんなご縁が嬉しくてそれ以来・・・沢山遊びました。。。
34年前のことです。。。

しばらくしてまたお互いに福井を去りました。。。悲しい宿命です。。。

その後・・・お互いに転々として・・・偶然にも同時期に金沢への転勤で再会できました
ほんとうに・・・そんな偶然もあるのですね!!!とってもラッキーでした(*^_^*)

そして住むところまで近くて・・・また行き来が復活しました

そのNさんのマンションでNさんが出会ったMさん!!
ある日、私にも紹介していただき・・・それからMさんともご縁ができました(*^_^*)

3人3様の転勤を繰り返し、金沢もとっくに離れ・・・散りじりになったけど・・・
ありがたい事に今も交友を続けさせていただいています

退職一番乗りの我が家はこうして福岡に落ち着きました。
それでおふたりが今お住まいの大阪と名古屋から来てくださるのです

幹事の私は・・・添乗員も兼ねてますので(笑)この計画が決まってから色々案を練っていたのですが・・・(風邪が長引き・・・思ったことの半分もできず・・・などと弁解しながら^_^;)
それなりの予定ができました!!

12-13日は長崎へもご一緒します
どんな旅になるか・・・想像つきますけど^^
もう~~考えただけでウキウキします

14日にお別れするまで・・・楽しい時間を共有できればそれが一番です。

まずは明日・・・午後には太宰府天満宮などいかがでしょうか・・・
車で無く、電車でののどかな旅~~それもまた楽し
夜は・・・天神のネオン街さまよいましょうか・・・笑

今年は札幌も沖縄も・・・古き良き友に支えられ記念すべき旅ができました!!

   素敵な友に恵まれてることを改めて思う幸せ。。。
        感謝の秋・・・・忘れないでしょう。。。


NさんMさん・・・
お気をつけてお出かけくださいね~~~

**************

そんな秋の旅に・・・娘もきょうひとり東京へ
東京と横浜のお友達を訪ねての旅~~~~
私以上の楽しい時間を過ごしておいでね~\(^o^)/
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

遠く旅立たれたSさんへ。。。。(7日記す)

下書きしていて・・・ずっと迷った7日の記事。。。
でもきょうアップすることに気持ちが落ち着きました。。。
遠く離れた地の親友Sさんに衷心より捧げます。。。


転勤族だった私達は子供が6歳と3歳の頃山梨県甲府市にも住んだことがあります。
愛知県の豊橋から引越したのですが、その頃は子供が外で遊べるようにと・・マンションを選ばず賃貸の庭付きの戸建てを選びました。

夫が選んでくれて私と子供は引越すまでどんなお家かわからずワクワクして。。
着いてみたら・・・あら?!というくらい小さな可愛いお家でした(^^ゞ

でも・・・心機一転!!甲府で結婚後3つ目のお家で新生活スタート!!
私もまだ30過ぎたばかりの頃でした。。

そして・・・小さな町の一角での新しい暮らしは・・・
お隣は大家さんでもあるパン屋さん・・・斜め前は焼き鳥屋さん・・・少し先にラーメン屋さん・・・その前は八百屋さん・・・と、町内会のかたの数人がお店をなさっていました。

近くにもスーパーはあるけど・・パン屋さんと八百屋さんは便利ね~と思っていたけど・・・
どうも八百屋さんのおじさんがおっかなそう(>_<)
いえいえ、奥さまはうんとお優しそう(*^_^*)

それなのに・・・何故か3歳の娘がそのおじさんに凄~く可愛がってもらってる!!!ん?しかも・・いつから??!!
私が洗濯物を干してる間に三輪車で八百屋さんへ直行??!!
わぁ~(>_<)お店でおじさんと遊んでる~~~(>_<)

時に抱っこまでされてるぅ~~^_^;かたわらで、奥さまもニコニコしてて・・・^^

≪すみませ~ん、お仕事のお邪魔して・・・・≫と、私、頭を下げに行くことばかり"^_^"

そんなことが続いたある日・・・

町内会から、飲み会の召集令状?が届く・・・^_^;
夫が、これは出なくては・・と、早く帰宅し、でかけたその町内会合。

帰宅後・・・≪八百屋さん、すごくいい人だよ~~!!!≫と(*^_^*)

それ以来、すっかり夫は八百屋さんのSさんと意気投合したようで、まるで兄弟のように付き合い始めた。
その後・・・家族ぐるみのお付き合いに発展したのも時間の問題だった。

Sさん(実は夫と同い年だった^_^;)が、実はとっても温かいかたで!!奥さまはそれ以上に優しくてお子さん達はうちの子たちを可愛がってくれて。。。
キャンプもバーベキューも何度もご一緒した。お家を行ったり来たり・・・ホームパーティは数えたらキリが無かった。
夫婦で毎日お店にいて・・・大変な面も多々あったはずだけど奥さまができてると、こうも上手くいくものなのだと・・・そんなお手本のようなご夫妻だった。


そんな楽しいご家族とのお付き合いにも・・別れはつき物。
3年後の転勤で・・・私たちは甲府を去り・・・兵庫県姫路市に転居した。
荷物を送り出し、いよいよ車で去る時間になり・・・私たちはSさんのお店の前で・・・涙をこらえてお別れした。。。
それ以来・・・26-7年。。。
その後、どこにどう住んでもそのSさんご一家との交流は、ほそぼそながらも続いていた。

それが。。。

Sさんは・・・6日早朝・・・遠いところにひとり旅立ってしまわれた。。。

重い病気と闘かっていらっしゃることを、昨年、娘さんの旦那さまから知らされすぐ会いに行った夫は≪彼は大丈夫!!病気に負けてない!!≫と、帰ってきた。。。

安心した。私もすぐ電話したけど以前のあのお声、ほんと、何も変わりない!!
『治して遊びにいくから』・・と、力強く言ってくれた。。。

でも・・・
1年数ヵ月後の昨日・・・とうとう・・・逝ってしまわれた。。。
辛い治療にもあんなに耐えてがんばっていらしたのに。。。

7月に再度会いに行く計画をたてチケットも予約したけど・・その時はあちらの急なご都合でキャンセルに。。。それが何より心残り・・と夫も悲しむ。。

Sさん、、、聞こえますか?空からここが見えますか?
福岡で、この地で≪遊びに行くよ~≫という言葉信じて待っていたのですよ~!!!

60歳でお別れなんて・・約束が違います!!

辛すぎて行けないと・・・夫も葬儀には伺えないけど・・・・許してね。。。
今までのご厚情と温かい友情にただただ感謝するばかりです。。。。


友が亡くなっても・・・
悲しみの渦巻くなかでも、日は昇り落ちていく・・・
当たり前の日常がそこにある。

ふと手を止めて、、、偲ぶお姿。。。

Sさん・・今までありがとうね!!一生忘れないからね!!!
心からご冥福お祈りするばかりです。。。


                              合掌

姉からのプレゼント(*^_^*)

姉からの・・・


茨城に住む1才違いの姉から一足早く☆クリスマス☆プレゼントが届きました
リース作ったからね~~と聞いてはいたけど・・・
雰囲気いいアンティークの植木鉢を使って・・・土台も手製のツルで・・・こんなスワッグ大好き!!
そしてリースは・・・庭で育てた紫陽花で・・・

姉からの・・・2


シンプルなリース(*^_^*)

両方ともここがピッタリ!!という場所に収まりました

姉もガーデナーとして、つい先ごろもモデルハウスのお庭を手がけたりして頑張っています。
ガーデニング教室もご縁がありまた始めるそう。

私が中途半端なことばかりしてるのでいつもハッパかけられます^_^;
頑張り屋の姉にはほんとうに元気もらいます!!

来年5月~6月・・・また姉の山荘でオープンガーデン&ショップする約束しました
Eちゃん、ありがとう~~~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

沖縄・・・続編

あんまり買い物しなかったけど・・・

買ったもの


ガレリアで買ったちゅら玉ネックレス。。誕生月で選んだら好きな青色でした。
ピアスは国際通りのお店で。。。貝で作ったダイビングのフィンがぶら下がってます。
B氏の奥さまCさんが選んでくれました\(^o^)/
これを見たら私たちのこと忘れないでしょ?って(*^_^*)
見なくても忘れることありませんからっ!!!笑

携帯ストラップ


ちゅら海水族館ではジンベイざめの携帯ストラップを。
何か記念にと・・・結構探し回って・・・結局・・・これに(^^ゞ

一輪挿し


これはアメリカ軍払い下げのお店でフリマ価格で・・でも結構重いのです。銀メッキ?一輪挿し♪

ドラゴンフルーツ


今回はじめていただいたドラゴンフルーツ。この紫色、染まるんですよ~"^_^"
白も美味しかった\(^o^)/

そして・・・B夫妻の貝細工。

拾った貝を工夫してフリマなどで販売するそう(*^_^*)
ほんとに珍しい可愛い貝が沢山あるのね~(*^_^*)

      貝細工



       貝細工


カメさん親子・・・ね?可愛いでしょ?!

沖縄は独特の言葉があって色々解説してもらったけど・・・
≪さよなら~≫は習わなかったっけ。。。。

ほんとうにありがとうございました!!!


そして長々と・・・つたないレポを読んでいただきました皆さま・・・ほんとうにほんとうにありがとうございました!!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

沖縄・・・去る日。。

いよいよ沖縄を去る日になりました。。。

夫は仕事を含め何度も来てるけど、今回初めて沖縄に来た私のために・・・
B夫妻の温かい至れり尽くせりのおもてなし
長い間育んできた友情に改めて感謝☆感激した私です。。。

B夫妻は決断と勇気が素晴らしく・・・少しでも近づきたいな~と焦ったこともあります。。
・・・・・・が・・・相変わらず変わることない私です"^_^"


沖縄への移住の様子は夫やB夫妻からのメールなどで知ってはいたけど・・
この目でご夫妻の生活圏を確かめてこれてほんとうに良かったです



私たちが沖縄を去ってからずっと天候が悪く・・・≪青空を返して~~~!!≫と、Bさんからメールがきます(笑

ほんとうに、あの4日間の青空に感謝感謝です

そして・・・Yさん、奥さまのHさん。
ほんとうにほんとうにお世話になりました!!
短い時間でしたけど・・・すっかり意気投合して、お互いに≪ちゃん付け≫で呼べるようになりましたね^^

あの灯台に登るとき・・・ひざが悪い私にHちゃんが何度も気遣ってくださってほんとうに嬉しかったです。。。
まだまだこれからお会いする機会がありそうで(*^_^*)楽しみにしています!!


**********
さて、、沖縄の最終日に戻ります^^

泊まったホテルを出て、すぐ近くのガレリアに。。。
ここは免税店デパート?
あまり縁の無いブランド品。。。(あ、全然縁が無い!に変更します^^)
でも4人でワイワイ言いながら見て回って楽しかったです^^
ティファニーではそれでも何か買ってもらおうか?と内心思ったりして・・・(^^ゞ

☆クリスマスツリー☆ももう飾ってあって・・・

    GALLERIAにて


その後・・・国際通りに。。。

歩いた歩いた・・・・
そして市場内にいたいた!!・・・・・愛しの豚ちゃん(*^_^*)

   沖縄といえば?!


夫が島ラッキョウを買ったり、私がこんぺんという固めのお菓子を買ったりしたくらいで
あんまり買うもの見つからなかったけど・・・・ぶらぶら楽しかったです(*^_^*)

そして・・・ランチをしたあと・・・
いよいよお別れ時刻。。。空港へ送ってもらいました。
固い握手を交わし・・・またの機会に!!とお別れしました。。。

お元気で~~~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

沖縄・・・・12

那覇のホテル


3泊目のホテル。

丁度ホテルの前の大通りでは民族祭り?だったかな~若者が楽しそうに

エーサー


チェックインしたあとすぐにモノレールでY夫妻と待ち合わせの国際通りまで。。
ここが国際通りね!!何度もテレビで観るけど・・・そこに立ってるなんて(*^_^*)

モノレール


国際通りの入り口

国際通りの入り口

あ!下を見たら足元に・・・
ここにも沖縄!!


明日、午後までまだ時間があるので国際通りは明日ゆっくりね~~!
ということで、Y夫妻とまたご一緒に最後の晩餐に。。。

またしても沖縄料理もある居酒屋で盛り上がった頃、サプライズが
Yさんの計らいで那覇の友人夫婦が駆けつけてくれました~~~~~\(^o^)/

その後は4夫婦で大騒ぎ
あ~~~楽しかった
沖縄のかたの温かさ・・・またすぐお会いしたくなります!!

楽しい宴


お別れは路上で。。。
Yさんご夫妻に何度もお礼をいい、固く握手して別れ・・・
その後ブラブラあるいた先で駆けつけてくださったYさんご夫婦ともお別れ。。。
そしてタクシーでホテルに戻りました。。

あ~これで旅も終わるのね・・・
でも明日4時の飛行機までまだまだ楽しもう!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

沖縄・・・11

その3


その2


その3


海の色のグラデーション\(^o^)/

見飽きない色~~~ずっと捜し求めていた神秘の世界
下にさんご礁があるのがわかりますよね

その後・・・浦添のあたりでアンティークの雑貨屋さんに寄るも店主留守につき・・・

一路・・・那覇へ。
まだY夫妻との待ち合わせには時間があるので空港近くにアウトレットに。。

ずっと気になってた≪沖縄ぜんざい≫食べました^^

沖縄ぜんざい


カキ氷の下には、金時豆の甘いのと麦?白玉が入って・・・250円!!
甘すぎる~~とB夫妻残すも・・・私完食なり~~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

沖縄・・・10

瀬底ビーチで遊んだあとは・・・別荘地やリゾートマンションの建設地、B夫妻の行動範囲のところを回って・・・ダイビングの講習場所へ。
その日も数人のかたがダイビングの講習を受けてました。
ダイビングスポット


そして・・・
≪沖縄そば≫ならここ!!と・・・B夫妻お勧めの、山の中の山原そばへ。。。(やんばるそば)
いつも並んでるから、と早めに行ったのに矢張りもう並んでました^_^;

沖縄そば  山原そば


とにかく!美味しかったです\(^o^)/

上に乗ってるソーキ(骨付き豚肉)が実に美味しい!!
並んで待った甲斐がありました~~
沖縄そば・・・見た感じは細うどんですよね~^^

その後・・・許田の道の駅へ。。。
そこから息子家族へ果物(パイン、ドラゴンフルーツ)シーカーサーやお菓子など送りました。。。空港や国際通りとあとで比べたら果物はめちゃくちゃ安かったです(*^_^*)

名護のパイナップルの館?やパイン園を外からだけ見て・・・

そして・・・・万座に向かう途中の・・・
過去に沖縄サミットが開かれた万国津梁館へ。。。

万国津梁館


とにかく美しい高級感漂う場所でした!!
因みにその時のサミットの首相は・・・森総理だったそう。
丁度結婚式があり、なが~~~~~~いリムジンが止ってました^^

そして余りにも有名な万座ビーチへ。。。
恩納村万座毛(まんざもう)。私がずっとまんざけ!というので皆が面白がってました^^
≪毛!!!おのしのちゃ~ん・・・ここでも毛!!でしたよ~(*^_^*)≫

万座毛の海    万座毛



万座毛続く・・・
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

沖縄・・・9

朝、目覚めて・・・ベランダにすぐ出てみた。
友人宅は・・・180度オーシャンビューの4階。
思い切り深呼吸~~~~気持ちいい!!!
海が見えるのは我が家もだけど・・・ち、違う!!海が違う===っ!!!
朝日が上がるにつれてどんどん海の色が変わるの。

近くの大きなホテルは修学旅行生が朝食に行くのか外廊下をウロウロしてるのが見える。

静かな風の無い朝・・・
こんな日は珍しいと言う。。。

ベランダより~

この右もずっとずっと・・・・・海~~~~~~

きょうは那覇にホテルを取ってもらってる。B夫妻も一緒にお泊り。
一日かけて寄り道しながら那覇まで。。。
朝御飯をいただき、いざ出発~~

福木並木

ここは福木並木・・・
≪かにさぁん^^ここ、行ってきましたよ~~~~≫
ちゅら海水族館のすぐ近くですね~^^
昔の沖縄がまだここに残ってるの。
木々に囲まれた沖縄のお家・・・まだ住んでるのね^^



この後・・・B夫妻のよく行くというビーチへ。。。
ここ!!ここに一番行きたかったの\(^o^)/

もう~もう~~~この色に心は天使になったよう・・・・

瀬底


ヤドカリも沢山!

Bさんが私の手のひらに乗せてくれた・・・小さなヤドカリ君。
探すと沢山いたよ^^因みにこの手はBさん^^

ホワイトサンドにサンゴもいっぱい!!

サンゴもいっぱい!!
Bさんが珍しい変わったのを探してくれました^^

瀬底ビーチ


もう~ずっとずっと・・・・・この真っ白な砂と透明感の海で遊んでいたかった。。。

後ろ髪ひかれながら。。。


さ~行こうか~!と言われながらも去り難く・・・
砂と貝とサンゴ・・・少~しだけいただき、しぶしぶ去リ行く図・・・笑
ん?それにしては・・・重そう"^_^"
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

沖縄・・・番外編

沖縄は行く前日まで曇り&雨の予報でした。
それが・・・行く日にはマークに変わってる\(^o^)/

そして行ってる間の4日間・・・快晴中の快晴でほんとうにラッキーでした
私は太陽の子!!雨になどするものですか!!と友人にも豪語した手前、少々プレッシャーでしたが・・・こうも見事に晴れるなんて

私たちが帰った次の日から沖縄はどんより曇ってるか雨なのだそう・・・
友達夫婦みんなも、私を太陽の子と認めてくれた次第(*^_^*)

ということで、太陽エネルギーを使い果たしたのか??!!私、昨日はダウン
元気無く・・・寝込んでおりました(>_<)

しっかり充電してから続きを書きますので待っててくださいね~~~\(^o^)/
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ