愈々・・・今年も終わりますね。

昨年の今はどんなことを書いてるのかな~と古いブログを覗いてみました。
自分のブログながらついつい見入ってしまいました^^
過去を振り向くより新しい年に希望を持つことがやはり素敵ですよね(*^_^*)


夕方から煮物は作ったし・・お正月飾りも少し整えたし。
今は夕飯も終えてテレビから流れる賑やかな音楽を聴きながら。。。

今年もあと3時間で過ぎていこうとしています。

母に電話しても姉に電話しても・・・ふたりはつい涙声になって。。。
鼻をすすりながら・・・父を案じています。
私はどこか覚悟決めてるのか、ふたりを励ますことに終始して。。。

父の人生はまだ続いてる。
ベッドの上でひたすら眠り続けてるだけだけど。。
病院の手厚い治療・・・信じてる。。。

希望を持とうね!!!と母にも姉にも今年最後の電話を切った。

こんな年の瀬もそりゃ~あるさ!!
今まで不幸を知らないくらい幸せだったもの。。。


2007年!!
出会ったみなさま、ありがとう!!!
ここで声をかけてくださったみなさま、ほんとうにありがとう!!

ほんとうにほんとうに・・・ありがとうございました

2008年!!
みなさまどうぞ良いお年をお迎えくださいね
スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうは嵐。

2007年(平成19年)もあと32時間をきった。

今年は何か・・今年は何か・・と自分に期待したけれど・・・^_^;
今年もまた平凡に過ぎてしまった。。。
言い訳しない!!でも少ししたい

さ!来年があるさっと!!\(^o^)/

夢見るゆめこは夢だけを追いながら・・・気まま気楽に≪時間持ち≫として生きていくのだ!!
な~~~んて・・自己弁護だけは得意

きょうは朝から荒れ狂ってる。
みぞれ、アラレ、雨、風・・・・雷!!
夫の故郷、かつて住んでた金沢を思い起こす。
この季節、毎日のように雷鳴と共に降る雪に打ちのめされたものだった。。。

あ~~寒そう(>_<)でかけたくない====っ!!

ということで年末の買い物も行かず目に付くところの大掃除してた。
キッチンを中心的に!!掃除したあと、気持ちよくお茶できた。
クリスマス飾りもや~~っと片付いた(^^ゞ

名古屋から我が家に。。


今回、母のコレクションからこの子をいただいてきました^^
相当古いです(*^_^*)
でも・・娘はこういうドールは少し怖がります


こまごま・・・

こちらは硝子ケースのなかの娘のコレクション。
こんなこまごま・・がウチにはいっぱい。
娘は特に細かい雑貨集めが好きなのです^^



それにしても・・・
お正月が来るという気分にはまだならなくて明日一日で準備することに。
おせちも博多風に言えば?ガメ煮(煮物)を作るくらいで・・あとは適当になりそう^m^
あ、毎年かな(^^ゞ

お酒の多くなる夫には酢の物も大目に作ろう。
カニやエビ、ブり・・・海の幸は料理が楽チン。
すき焼きは大晦日に。
あとは・・・買ったもので^^


息子家族は今年奮起してお家を建てたので新居でお正月。
なので金欠病で今年も!!来ない・・・・(T_T)

でも正直それもラクチン(あ!負け惜しみかなっ^m^)

ほんとうはワイワイ賑やかなの大好きなんだけど・・・(^^ゞ
きっと当分会えないだろうな~~~
名古屋より遠くに住んでるんだもん。。。



帰省されるみなさまにはこの気象で大変でしたでしょう。。
欠航便も多いとか。

どうぞお気をつけてお帰りくださいね!!

下書きして夕飯食べてたら・・・残り29時間になっちゃった(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ありがとうございます。。。

昨日の父のことを書いた記事に早速お寄せいただいた温かいコメントに・・・
今朝読んで思わず涙してしまいました。。。

みなさま、ありがとうございました。。
感謝申し上げます。。。
Hさんもメールをありがとうございました。。。



父のことは現実の苦悩だけど・・・
母のことも尽きない心配だけど・・・
それだけに押しつぶされるわけにはいかない。

両親への思いがそれぞれ違うため姉ともめたり・・・
誤解が解けて一層仲良くなったり・・・
実家とはいえ暮らしかたの違いに窮屈だったり・・・
早く帰りたいと・・・申し訳なくも密かにカレンダー見たり・・・
介護の真似事をしながらも時におなか抱えて笑ったり・・・
父の眠る横でオムツを気にしながらお茶できるようになったし・・・


日頃は単純なことに喜びを見出す私も人並みに人生を思い、学び、
そんな私へのみなさまの愛に涙し・・・
名古屋への往復は決して苦悩ばかりではないことを知らされます。


生まれた家族への思いは 正直、今私が築いてる家族と違って重苦しい時があります。
でも・・・紛れもない深い深い絆。。。
その絆を辿り寄せて私にはまだ帰る実家があることを両親があることを幸せに思うばかりです。。。

*******

深夜(12時過ぎ)電話が鳴った。
私はもうベッドで眠りに入っていた。夢の中で鳴ってる?と気付いたとき電話のベルが切れた。ん??!!と思った頃・・・夫が寝室に来た。

愛媛の・・・木○さんから・・と言う。

は?!誰だっけ・・・・と思いながら眠気まなこで受話器をとる。
話し出してハッと気付いた。
長年・・・もう20年以上文通をしているKさんだった。

文通といっても今じゃ1年?2年?に1回程度のやりとり。
そのKさんがなんで??!!
しかも夜中に!!!

なんでも賀状の整理されていて私のハガキを手にしたら急に電話したくなったとのこと(^^ゞ
自分の世界に入ってて??時間さえ気付かず電話しちゃった・・と笑う。

びっくりしたけど嬉しかった。
確か電話は20年間で2回目??!!笑

思わず受話器にぎってた(*^_^*)・・・そんな風に私のこと思っていただけて光栄です!!

遠く住み糸だけで繋がってるような仲だけど温かい気持ちが伝わった。。。

********

こうして・・・
人生は悲しみのなかに喜びあり。。。
喜びのなかに涙あり。。。
涙のなかに希望あり。。。

巡り巡る日々を顔をあげキリリと生きていきたいと思う。。
テーマ: 生き方 | ジャンル: ライフ

19日間。。。

今回の父の4回目の脳梗塞までのいきさつを書こうとさっきからパソコンに向かうも・・
なんだか何を書いても虚しく思うばかり。。


ただ・・19日朝まではほんとうにいつもの父だった。
今まで3回脳梗塞を起こして入院しても時間をかけて回復し、言語障害や記憶障害はあるものの私達家族のことを忘れることはなかった。

11月26日に3回目の梗塞で入院した時も無事退院も決まった頃、母がノロウイルスにかかってしまい・・私にSOSが来たので8日に飛んでいった。
ただ、母が完治しないと退院させられないとのことで父の退院が延びた。

姉が茨城から3日後に来てくれて・・・母がなんとか完治した頃、父も退院になった。
13日からは父を介護しながらも母のベッドを父の側に移したり、庭の掃除や手入れなどしながら両親が気持ちよく新年を迎える準備をしていた。


それなのに・・・19日に一転した。
救急車で運んだ父の新たな梗塞が医師に見つけられなく、父は軽い手当てのみで家に帰されて・・・
不信に思いながら私達家族は医師に逆らうこともできなく・・・受け入れてしまった。


あ~19日のあの時間まで戻れたら・・と悔いが残る。
家で点滴が始まり・・・それでも何の改善もなく、母と私が医師に会った。
医師に入院させてもう一度丁寧な治療を要求した。

入院し、再度検査したら医師が見落としがあったと謝った。
父は殆ど昏睡状態。。。
どこまで回復するのだろう・・・
もうあのままかもしれない・・・


父のベッド


今は主のいないベッド。。
父がここに戻ることあるのだろうか・・・

12月17日の父母

今回倒れる2日前・・こんな両親の姿があった。
またこんな語らいができる日が・・・きっとある!!と、信じなければ。。。

*********

悲壮感漂う日のなかにも東京から姪が来てケーキを買ってきてくれた。
入院が25日に決まったイブの日、ささやかなクリスマスを祝った。
母のクリスマス

母が外国や日本の雑貨屋さんで集めた天使たちが見守ってくれている。。。

ただいま~~~~\(^o^)/

留守中にここに訪れてくださったみなさま。。。
ありがとうございました(T_T)

ゆめこです(^^ゞ
ただいま~~

19日間留守にしました。。。
私にとっては短いようで長~~~~~い19日でした
何からお話してよいやら・・・父がまたしても、脳梗塞で入院しました。
もう4回目の梗塞なので今回ばかりは回復のメドがたたず・・・

私も今まで明るく介護に努めましたが・・・限界で・・・
一旦帰宅し気持ちを入れ替えたいと、きょう夕方帰宅しました。

帰ってから夫と娘がお鍋を用意してくれてやっとひと心地つけました。。

またゆっくり話に来ますのでお時間あるとき私のここ数日の思いを受け止めていただけたらな~と思います。。

あっという間にクリスマスも終わってしまったし(^^ゞ
テンプレートを取り替えなくては^m^

母より

おはようございます!(megumiです)
長い間 更新が滞っておりご心配をおかけしております
母の実家での予定が延びており
まだ帰ることが出来ません・・・

パソコンを使える環境でないため
コメントを寄せることも出来ませんが
ご心配やメールを下さり本当に有難うございます。。
クリスマスどころでは無くなってしまいましたが
なんとか頑張っておりまーす
ということですので☆

帰宅日は今のところ未定ですが
お暇な時にまたのぞきに来ていただけると嬉しく思います☆

みなさま・・どうぞ素敵なクリスマスを

                             それでは!megumiでした

沖縄より・・・

過日沖縄でお世話になったYHちゃんが来福された。

お嬢さんが寮を出られ、私の近くのマンションに引越していらっしゃることになり(過日、マンション探しを少々お手伝い(^^ゞ)その契約を兼ねてのご来福。。

きょう、可愛いお嬢さんと一緒に契約後、我が家にも立ち寄ってくださった。
Hちゃんとは10月以来の逢瀬(*^_^*)
話が途切れることなく・・・続く。。。笑

そして近所のイタリアレストランでランチ後、一緒に買い物などして・・・

その後、ご用のあるとおっしゃる天神までお送りして、お別れした。。。

そのHちゃんからいただいた・・・・クリスマスプレゼント
あまりの可愛さに私・・・大はしゃぎ!!!
お上品なお洒落なベアちゃんが素敵な箱から出てきたの^^

YHさんより・・・♪


まだ名前付けてないけど・・・可愛い名前考えなくちゃ

ほんとうにありがとうございます!!!

お芋のタルト

お土産のタルト・・・・紅いも、唐いもタルトも数種類いただき・・感謝(T_T)大好きなの!!


可愛くて素敵なお嬢さんとも今回出会いがあった。
そんな彼女から・・≪また可愛いお家にお邪魔させてください!≫とメールがあり・・可愛いだなんて・・・と、嬉しくてひとりニヤついてる私です(^^ゞ
それにしても・・姉妹のような美しい母娘さんでした(*^_^*)


***********

明日から名古屋にしばらく行ってきます。
父が入院中、母が少し病気のようで・・・夕方電話がありました。
遠いから行ったりきたりがなかなかできず・・行きっぱなしになりますが・・・
夫や娘に気持ちよく送り出してもらえるので有難いです(*^_^*)
でも支度が億劫で・・・・^_^;
朝、バタバタ支度して・・・バタバタ出かけることになりそうです(^^ゞ

そんなわけで・・・しばらく留守にします。。
インフルエンザやノロウィルスも流行してるとか・・
みなさまもどうぞくれぐれもご自愛くださいませ。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

パンケーキで遊ぶ(*^_^*)

パンケーキ


昨日、ゆうちゃんとランチ。
夫がゴルフに行って留守なので・・・ゆうちゃんはお忙しい最中だけどお誘いした(^^ゞ
ランチはチキンカレー。

ランチ後のデザートは、思いつきでパンケーキにあずき、アイスの組み合わせにしよう(*^_^*)と・・・ホットプレートでホットケーキを焼き、型でくり抜いた。
サクサクに焼けてるとサクッと型が抜けるが、しっとりしてると手間取って・・・こんなところにも不器用さがでてしまう^_^;

でもお遊びお遊び!!
ゆうちゃんのお子さんのおやつにもなるかな(^^ゞ


ゆうちゃんからのお土産が可愛い木の実と・・・チョコレートパン。
そのパンの袋がイチョウの葉で留めてあるの!!

イチョウのクリップ


ゆうちゃんのこういう心配りや遊び心・・・ほんとうに好き!!可愛いっ
遊び心に関しては・・・ほんとうに私達似てるよね?!と・・いつも思う私です^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ゆうちゃんのこと。。。

日頃から仲良くさせていただいてるゆうちゃんが来年お店を始めることになり・・・
今、それに向けて奮闘の日々を歩き始めました。

店舗が決まったので、これからは改装や準備で楽しくも忙しい日々になりそうだとか(*^_^*)

和のレトロとフレンチの融合。。

ゆうちゃんの大好きがいっぱい詰まったお店が展開することをうかがい、私もワクワクしています。
きょうもいろんな思いの詰まったスクラップブックを見せていただき・・胸がキュンとして・・・素敵なお店作りを考えてるゆうちゃんに・・・憧れました(*^_^*)
大きな不安も抱えていらっしゃるけど・・前向きにお目目キラキラさせていらっしゃいました。

そんなお店の開店に向けて・・・新しいブログも再開したそうです

ゆうちゃんになり代わり・・・どうぞよろしくお願い致します!!
ブログ名は  ≪心に枯れない一輪の薔薇を≫です

http://dowasirayuki.blog69.fc2.com/
あ!そうそう・・HNは心機一転の意味もあり≪しらゆき≫に変えるそうです(^^)



また新たに・・・お店のHPができました時は、こちらでもご紹介させていただきますね(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

門司港・・・追加

追加~

こんな外国チックな画像もありました(*^_^*)

娘撮影

娘のカメラだとこんな風に・・(*^_^*)


都市高速に戻り・・・・大好きなドームや福岡タワーの真横を通る時・・・
ツリーのイルミネーションが見えてくるの。

ホテルシーホーク

こちらはホテルの壁面に。。。

福岡タワー

はいっ!これが福岡タワーの電飾です。
車の窓を開けて撮りました。

ここまで帰ってくると・・・あ~我が家だ~~!!って気分です(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

門司港レトロ

門司港駅・・・

外観は・・・
門司港駅
こんな感じです。。。裏側がうんと古くて駅員さんも古めかしい制服着てらっしゃったの。

でも・・・ホームとかは今風~笑
この駅内の待合所にうどん屋さんがあって・・・夫と娘に≪どう?食べない?≫と声をかけたものの・・・賛同を得られず・・・ショボン

ここを出て海峡プラザに入る。
お土産や雑貨やいろんなお店が集まってる。。
そこでまたしても時間潰し。。。

やっと5時になり電飾の点灯開始

でも・・・まだ少し明るくてパッとしない(^^ゞ

門司港イルミネーション


人力車


旧大阪商船


門司港レトロ

ちょっとさみしくない?!なんだか期待はずれのような・・・(^^ゞ感あり・・・

門司港レトロ

ね、ちょっと・・・さみしいでしょ?!

木々に電飾が、メインなのかな~
というか・・・あまりの寒さに車に飛んで帰った・・というのがほんとのところ(>_<)
急ぎ足で・・・・写真も適当過ぎてる(^_^;)

車に駆け込んで・・・門司をあとにしました。。。
結果的に少しさみしいイルミネーションでしたが・・・あの海沿いの空間は寒くなければしっとりと恋人同士歩くにはいい場所です


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

下関と門司港へ・・・

ずっと気になってた門司港レトロ・・・・
夫を誘ったら行くと言ってくれた。
丁度休みの娘も一緒に・・・門司まで繰り出すことに。。。
≪門司まで行くなら下関は外せんでしょう・・≫と、夫の一言で関門橋を渡り下関へも。。

昨日朝10時車を飛ばして一路下関まで~~~~
都市高から九州道へ・・・いつもは新幹線でびゅ~~んと行くところ。
しかも海底トンネルで行くけどきょうは橋を渡るの。

関門橋
門司側のめかりパーキングから撮った関門橋。

なんだ!門司と下関ってこんなに近いのね^^
手を伸ばせば届く?距離だわ^^
渡し舟だとたった5分だって^^一番狭い距離かな?

でも・・・帰りはコースを変えてきたんだけど海底トンネルは長かった~~~^_^;

唐戸市場

先ずは唐戸市場に行ったの。
お昼過ぎでお店を閉めるところが多くてあれこれ干物類やお菓子など買っておきました^^

ランチは隣のカモンワーフに。。
ランチメニューのフグだから少量だけど・・一応フグ料理を^^
あ、下関はフグをフク(福)と言うのね^^
フクの刺身


関門海峡
関門海峡を行き交う船が多いこと!!貨物船が多かったわ^^

近くの赤間神宮に寄ってみました。壇ノ浦の戦いでわずか8歳で関門海峡に入水された
安徳天皇を祀ってあるそう。。
耳なし芳一のお堂もありました^^

レトロな領事館などが角にあったりして・・古い町並みは矢張りいいな~

その後・・・
海底トンネルで門司港レトロに戻りました。

駐車して・・・降りたら・・・寒いこと!!!!
やだ、この寒さのなか夕方のライトアップまでどこにいる?!笑

門司港レトロ


それに・・・人影まばら!!!さみし~~~い
夫が退職してからウィークディにどこへも行ける心地よさはあるけど・・こんな風に観光地がさみしいと・・ちょっと侘しいなり

ウロウロしてたら無料バスが止まってる。
運転手さんが≪寒いでしょ?海峡ドラマシップまで行きませんか?≫と。。
それ何ですか?!と聞くが早いか乗り込んだ^_^;
それほど寒かった!!爆

あのぉ・・・500円出して入るほど?だったかどうか・・は疑問だけど^_^;
海峡ドラマシップで・・・1時間消費!!笑
関門海峡の歴史や源平の戦いや、、、歴史がすべてわかるところ。
あ、博物館と言ったほうがわかりやすいかな?
船の操縦のシュミレーションなどして・・遊んでました^^

帰りもそのバスが丁度待っててくれて・・今度は一番行きたかった門司港駅に。
もう~~もう~~~レトロ~~~~~~~っ
ほんとうに・・まだあるのね~!!こんな駅が!!!!感激。。。

門司港駅内


駅長室

           
駅のトイレ
 

待合室


大正浪漫なのか昭和浪漫なのか・・・とにかく素敵!!!

さてと・・外観は?
                  続きます。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダ
ビオラとミント。黒ポットのまま・・・アイアンのシェルフに即席寄せ植え風~

チョウチョの飛来
金沢会の友達がいらしてた日・・・チョウチョがヒラヒラ~~~12階のコスモス見ぃ~つけた

イルミネーション
毎年恒例の電飾・・・なかなか上手く撮れないのです^_^;


************

姉と相談して実家に帰る日を母に報告するため電話したら・・・
なんだか母がオカシイ?!
実は・・・父が1週間前から入院してるそう

うっそ==っ!!!と叫んでしまった。

母曰く。。。
勿論様子が悪ければすぐ電話しなくては・・・と思ったけど
入院してから少しずつ快復してるし・・・このまま様子見てからで良いかと思った・・と。
年末で忙しい時だろうし、遠いから悪いしと。。。。

大正10年生まれの母は・・・矢張り私にとって偉大な人。。

老老介護にもかかわらず・・・愚痴も無く父に尽くしている。。。
脳梗塞の父が子供に戻っていくのを見るのを最初はとても苦しんだけど・・・
今は可愛い子供を見るように・・・いとおしんでいるようだ。。

【だから、こっちに来るのも無理しないでいいからね~】と、母は電話を切った。
その言葉に甘え・・・繰り上げず予定通りに行こうと思う。


そんななか・・・
過日、60歳で亡くなられたSさんの奥様から丁寧なお手紙が。。。
読み進むうち涙が溢れて・・・目がかすんでしまった。。。

いつかは誰にも必ず別れはくるけど・・深い愛と信頼で結ばれたご夫婦が何故こんなに早く
永遠のお別れをすることになったのか・・・まったく理不尽でならない。。

壮絶な闘病生活を1年半。。。
側で支えた奥さまに、彼はどれほど感謝され旅立たれたのだろう・・・
残していくことをどれほど心配されたのだろう・・・

帰れるものならどうか帰って差し上げて!!!
と・・・手紙を読みながら遠い空のSさんに呼びかける。。。

クリスマス☆クリスマス
硝子ケースは・・・小物類も雑に?並べればショップ気分。。。日差しがキラキラ。。。


カウンターの上
キッチンカウンターは古い窓枠を倒れないように立てかけて・・私の大好きな空間作り。



窓辺
西の窓際。

***********

今夜は風があり木々が揺れるたびも絡めている電飾も揺れてちょっと気になります(^^ゞ
空気もツーンとした寒々しい夜。。。



お昼には福岡国際マラソンがありました
スタートから25分くらいで我がマンション前を通ります^^

国際マラソン


先導車やカメラ隊が来て・・・あ!見えてきた~!!
と、騒いでいるうち、あっという間に先頭集団が通り過ぎていきました~~~(^^ゞ

うちで録画を見てみたら・・・うふ!主人とふたり沢山の応援の人波に混じりながらも・・ちゃんと写っておりました録画をスロースロー・・で観たら・・の話ですけど^^

さ!12月\(^o^)/

ベイリーフのツリー

月桂樹の葉をドライにしてツリーに見立てたもの。
数年前、姉の手を借りて作りました。だいぶ年数が経ってきて捨てようか?作り直そうか?と思ったとき・・・雪を積もらせてみようと、ひらめきそういうスノーなんとか?を塗りました。本当の雪のように立体感が出せるの^^
因みにここは玄関です^^

ガーデニング夫婦♪

我が家のおトイレにいる老夫婦・・・可哀相にまだ夏着^_^;
応急でマフラー巻いてあげました^^

おトイレといえば・・・
珪藻土の上に過日拾ってきたシーグラスを貼り付けちゃいました(*^_^*)
もう少し貼ろうかな?いえ、これでいいでしょう!と心の葛藤^_^;

今度は珪藻土を塗るときに厚めにして、その時グラスをはめ込むつもり(*^_^*)

シーグラス&珪藻土



姉と電話して中旬に実家で合流することに決めました。
両親も今のところ元気で、父も泊まりでディサービスにお世話になれるようになったとか。。
そんな泊まりの日に母を連れ出して気分転換させてあげたいな。。。
1週間くらい行ってこようかと思います。

4日には夫と娘と一緒に門司レトロ地区のクリスマスイルミネーションでも観に行ってこようか・・と話しています。
7日は沖縄から嬉しいお客さま
友達と忘年会?クリスマス会??もしたいし

12月も予定を追っかけていると・・・あっという間に除夜の鐘でしょうね。。。
今回の風邪は咳がほんとうに長引いたのでこれからは慎重に・・・予定を無事に過ごせるよう気をつけなくちゃ!!

みなさまもどうかご自愛くださいね(*^_^*)

*********

私のリンクからmon bebe のゆうちゃんちに飛んでくださってたかたに。。。

このたび、事情がありmon bebeは一旦、閉められたそうです。

また新たに開設の暁にはこちらでもご紹介させていただきますね^^
どうか楽しみにお待ちくださいませ~~~(*^_^*)
テーマ: 寝具 | ジャンル: ライフ