佐賀へ・・・

お昼ごはんを食べながら遠くの山を見ていたら、ふと、山に行きたくなった。。

寒いかな~でも行きたいな~と夫に打診^^
すると二つ返事でOKが
行ったら温泉にも入りたいな・・・とタオルや下着も用意^^

さ~いつもの三瀬峠目指して・・・GO=!
この陸橋ももうこんなに出来てる!!

三瀬峠



途中、サンキライやリースにする蔓(ツル)を探し求めながら山道を走る。。。
少し収穫して(*^_^*)・・・・目的の古湯温泉を目指す。


三瀬


途中に北山湖が現れる。
静かな湖面・・・日差しが暖かい時間帯。

北山湖


しばらく行くと、今度はダムが現れる。
さすがに風が冷たい。

あひる?白鳥?ボートがみんな寄り添って・・寒そう(>_<)
この寒さだもの、だ~れも来てないよね^^
いつか暖かい日に・・あのボート漕ぎたいな~

北山ダム



いよいよ古湯温泉に着く。
でも・・・ひと気・・・まったく無し。。
どの温泉に入ろうか?!と・・車で路地をグルグル~~~

ふと、1軒のひなびたお菓子屋さんが目に止る。
降りて覗いてみる。
銘菓だそうな・・・・(*^_^*)白玉饅頭(*^_^*)

買い求めながら目の上の写真額に目をやると・・・
≪あ!寅さんだ~~~!!!≫笑

男はつらいよ・・・のロケがあったそう。≪帰って調べたら?42話だった(*^^)v≫
そのお店の奥さんと渥美清さんが仲良く写ってた^^
渥美清さん・・とてもお元気そう(*^_^*)奥さんもお若い頃ね^^

フーテンの寅さんのロケ地、これで2つ目だわ^^笑 
まるで偶然知ったのに、なんだか嬉しい
さすがにひなびた地だけあるわ(^^ゞ

どこの旅館も立ち寄り湯できますよ~と、お饅頭やさんの奥さんに教えていただくも・・・
結局古湯温泉はやめて、次の熊の川温泉へ行く。。

こんなひなびた風景・・心にずっとずっと・・・留め置きたい。。。

古湯温泉


熊の川温泉・・ちどりの湯。
ここなら立ち寄り湯専門(*^_^*)わかりやすい(*^_^*)
ということで・・・ひとり500円也

ちどりの湯(熊の川温泉)


夫に、待っててね!と言った私が・・・待~たぁされた~~~~
少しぬるめでいいお湯なので随分入ってた気がしたけどね^^
誰かが待ってるかも?!と思うとあんまりのん気に入れないよね^_^;

でも・・・
ポカポカしたし・・帰りは、ダムの駅という産直店で買い込んだ酒饅頭などをほおばりながら・・・
大好きな三瀬方面へのドライブ・・きょうも無事に終えました。
収穫したツルなどは明日きれいにまとめてみます^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

気合!

ドール


1月も終わってしまいますね~
過ぎた日は追わず・・
一層、気合入れて2月を迎えよう!!

と・・・朝、布団から出るのもためらう私が、それなりに秘かに誓いました

今朝は今の所お天気も良さそう。
でも曇りがち・・
今のうちにベランダに出て気になってることしてしまおう。

過日の取材で撮っていただいたベランダガーデン。
校正紙が送られてきて家族で読ませていただいた。
私が好きと思う植物しか無く、しかも余り花の無い庭だけど
素敵な記事にしていただいてほんとうに光栄です。

そしてずっと前に「私のカントリー」に掲載されたベランダの記事も
また新たな雑誌に再度登場するというお話も舞い込んだ。

平凡な日々に、小さくともそんな≪光≫を当てていただき・・・
嬉しい限りです。

日々の暮らしは平凡でも暮らしを楽しむことは誰にもできるもの!
家のなかで・・・
1歩外に出て・・・
どんなことも自分の気持ち次第なのだから、きょうもまた小さな感動が
沢山あることを期待しよう。

そんな小さな感動こそ、私は明日への元気につなげていける。

*****

と・・・
日々、自分に言い聞かせているわけです^_^;
何年生きても・・同じことを思い余り進歩の無い自分ですので^_^;
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

パフクッション♪

パフ


ほんとに久しぶりに・・パフという手法でクッションを作りました(*^_^*)
と言っても・・あと底面を縫い付けなくては完成ではありません(^^ゞ

16個の肉まんのような・・・ふかふかのクッション^^
これお尻に敷くとふかふかでほんとうに気持ちいいんですよ
私の大きな重いお尻であっという間に・・しぼんだ風船になりますけど(笑
あ!・・だからといって中は空気だけではありませんけどね^^
ちゃ~~んと綿が入ってます^^(当たり前ですよね(^^ゞ)

パフ


どんな風に作るのかわかりますか?
これ作るの、とっても楽しいんですよ^^

少しでも暖かい感じにと、有り合せの起毛布ばかりを選んだのでご覧の通り地味で余りパッとしないパッチワークになりましたけど・・^_^;
娘はもっと明るいの作って!!と、言っております^^

この際、食卓用やパソコンテーブル用と・・まだまだ暇に任せて作ってみるつもり^^

べビィちゃんには小さなパフにしたら・・(たこ焼き風?)・・・とっても可愛いんでしゅよ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

嬉しい電話♪

baby quilt


このキルトは、1昨年?オレゴンからやってきたべビィキルト
ユキちゃんのブログを通して知ったEikoさんのネットショップからです^^

そのEikoさんが今、日本にお里帰り中。

東京のアンティークイベントに参加されたあと、故郷の福岡に帰っていらっしゃるのだそう。。
そんなEikoさんが・・・思いがけなくも突然、お電話をくださった

もう~~私・・びっくりしてあたふた・・・
きっと私・・・トンチンカンだったろうな~^_^;
でもすっかり長話してしまい・・ごめんなさい^^

かつてはKBC放送のアナウンサーさんだったEikoさんは美しい明るいお声でしかも落ち着いていらして・・さすが(*^_^*)!!と思いました^^

今回はお電話だけでしたが、私などにまでのお気遣いにほんとうにほんとうに感激いたしました
ご縁をつないでくださり感謝いたしますm(__)m


Eikoさん、きょうはほんとうにありがとうございました!!
日本での日々を大いにエンジョイされ、どうかご帰国はお気をつけて・・・!!

いつの日か・・オレゴンに遊びに行きたいっ!!と心から思いました^^
いろんなコースをコーディネートしてくださり通訳も何もかもお世話になれるそうです\(^o^)/
そんなかっこいいお仕事もされていらっしゃいます(*^_^*)

かつてドラマで≪オレゴンより愛をこめて≫・・・・ってあったよね^^
うっ・・・絶対に行きたいっ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

一月も・・・

ダイニング
キッチンに立ちベランダを撮りました。今朝のひとこまです。



もう最終週になりましたね。
ほんとうに月日ばかりが駆け足で過ぎていく感じがします。
色々なニュースが次々に消えていき・・思い出せないくらいです。

足元を確かめて・・・自分自身の気持ちだけは流されないようしなくては!

昨日の大阪マラソン。
福士さんが大好きな私はずっとずっと声援を送っていました。
余りの快調ぶりに、この先どんな展開になるのだろう・・と、多少不安も感じながら見守ってたけど・・矢張り失速。。

マラソン選手にはいつもあきらめてはいけない・・と教えられるのだけど
何度も転びながらもゴールを目指す福士さんには、今回もやっぱり教えられました。
勿論、福士さんご自身は大いに反省し悔やむ結果だったに違いないでしょうが。

マラソンする人がよく≪自分への挑戦≫と言うけど・・
私、58年間自分に挑戦したこと無いな~
だから、自分に厳しい人を見るのはほんとうに・・・身が引き締まります!!

************


きょう、今、父が心臓のペースメーカーの電池交換手術をしています。
本人はきっと何もわからないまま・・だろうけど。
来なくていいよ・・と母が言うので、無事を祈っているね・・と
電話を切りました。

どうか無事に終わりますように。。。
まだまだ強く生きて母の支えになっていて欲しい。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

関口知宏さん漬け(*^_^*)

以前にも、私は関口知宏さんが好き・・と書いたと思いますが^^
きょうは何を隠そう・・・8時間も彼と一緒に旅をしてしまいました~~

な~~んて^^
彼の日本、欧州、中国の鉄道の旅総集編を一挙に観たのです

リアルタイムでも、また過去の総集編もほとんど観てきた番組ですが・・全然飽きないのです(*^_^*)
ご存知なかたはきっと同意してくださることでしょうね^^

彼の、心に垣根の無い自然体に胸打たれ・・・
彼が出合った国内外の人たちの温かさに胸打たれ・・・
あ~地球はなんて美しいの・・と胸打たれ・・・

再び・・ほんとうに心が洗われた気がしました。。

言葉は通じなくても矢張り世界のひとりひとりはみんな友好で平和を望んでいるのだと改めて思いました。

特に中国では決して裕福ばかりではないお家でも旅人の彼を招きいれ、あり合せだけど食べていきなさいと用意してくれる場面が何度もありました。
涙腺が弱くて困りました^^

豊かさは食の材料などではなく心なのだと教えられました。

忘れていたかつての日本を思い起こさせてくれました。
そして日本では、まだまだこの日本も捨てたものではないと思わせていただきました。

ほんとうに心に沁みるいい番組でした。。。



そんな日の夕飯は・・・
味噌鍋


おのしのちゃんからいただいた石川県の鶏味噌鍋をいただきました。
コリコリっとした軟骨入り鶏のつみれの食感がほんとうに美味しかったです^^

ごちそう様でした
ほんわかと・・身も心も満たされた一日を終えようとしています。
テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

駅弁♪

かしわめし


ある日観たテレビで鹿児島線の押尾駅で「かしわめし」を売ってるおじさんのことを取り上げていた。
わぁ~食べたいっ!!

その時から・・どれくらい経ったのかな~

きょう・・おのしのちゃんがこちら方面にお子さんといらっしゃるとのことで・・・思いがけずこの駅弁を届けてくださったのです(*^_^*)
他にも産直のものあれこれ一緒に。。。
もうもう~ほんとうにほんとうに嬉しかったです

駅弁は、今は物言わぬままベッドに寝かされてる父が殊のほか好きで、どこのどの駅の駅弁だと、箸袋や上蓋に重ねてある特色ある紙など丁寧に集めていた。

私が転勤族でいろんな地に住んだおかげで駅弁を沢山食べれた・・といつも思い出話をしていた。。
私が実家に帰る時にはお土産は駅弁買ってきて!と、必ず言ったものだった。

なので・・この駅弁を手にして、まず父を想った。。

おのしのちゃん。。
ありがとうございました!!私が言ったこと覚えてくださってて・・・(T_T)
さっきちょこっとつまみ食いしちゃったけど^^夕飯で3人でいただきますね

Sくんが窓越しに何度も手を振ってくれて・・・
ほんとうの別れ際に・・ユキちゃんと私にあわててポテトチップを1枚くれた時、ほんとに・・胸がキュンとするほど嬉しかったです!!
優しいよね、お子さん達。。。
きっとお二人には、いいお嫁さんがきますよ
・・・って・・・どんだけ先の話??!!笑
あ・・S君にはU実ちゃんだったりするかもね・・・・うふふ^m^

**********

針山


午後からバスケットの中を整理してたらクロスステッチ用のクロスが出てきたので、思いつきでイニシャルを刺して小さなケーキ型に乗せピンクッション作ってみました。超簡単で恥ずかしいけど^_^;
台はエッグスタンドとか缶の蓋とか何でも可愛いよね^^
それにこのクロス地はほんとうに針が刺しやすいわ~(*^_^*)

流行のリネン地にさりげないイニシャルのナイトウエア。
フランスらしさを一番感じるアイテムですよね^^
目の詰まったリネン地にもフリーハンドでステッチできるようになれたらいいな~^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

古い商店街歩き・・・

先週、ユキちゃんに≪ランチでもどう?≫とお誘いしていて・・
お互いの都合できょう決行

いつものことながら、車で迎えにきていただき・・ユキちゃんもちょっと行きたいお店があるし
ぜんざいも食べたいし^^・・と言う事で川端商店街に繰り出した^^

古い商店街はどこか懐かしい昭和を感じさせるお店が連なり・・・こういう通りを歩くのはほんとうに好き!!
娘ともゆっくり1往復したこともある。

お目当てのぜんざい屋さんは・・なんときょうはお休み

考えるとユキちゃんとのお出かけで肝心のお目当てのお店が、どうも決まって休みである・・というジンクス?があるような無いような・・・(>_<)笑

ま!心残りだけどまたの機会にこようね^^と・・諦めるも諦めきれない。。笑


商店街をキョロキョロしながら突っ切ると博多座やリバレインに出る。

その中のお店で初めて「瓦そば」をいただいた。
アツアツに焼いた瓦の上に乗せた緑色のおそば、錦糸卵、豚肉を甘めのおだしでいただく。

瓦そば


焼きそばをだしでいただく??ような感じで、最後のほうは麺がパリパリになってて^^それがまた美味しく思えた^^

その後。。。。。
さっき食べ損ねた”ぜんざい”がメニューにあることに目が輝く・・・笑
勿論、デザートで追加

ユキちゃんも今、あずきにはまってるそうで^^お互いにあんこ中毒だね^^と言いながら
ぺロリ・・・画像の無いことが物語る(^^ゞ

他愛ない話に終始し・・気づけばあっという間に時間も過ぎ行き・・・
その後、お目当てのお店にも立ち寄り、目の保養をし・・帰途についた。

ユキちゃんもお店の開店に向けてまだまだこれからパワー全開で突っ走る日々が続く。
そんな忙しいなか、きょうも私に付き合ってくださってほんとうにありがとう


Rくん  Gくん

帰りに寄らせていただいたユキちゃんちの愛猫君たちを・・
私の持ってた、買い物したビニール袋を何故か?一生懸命、舐めナメ・・・(*^_^*)
一体何の味がしてたのかな~

ユキちゃん。
1050円のスカート!爆 大きめだったけど暖かいよ~でも素材が気になるぅ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうも平凡に・・・

パソコン前


朝起きて・・ん?雨?・・・

で・・・きょうも一日まともに鏡を見ることも無くゴロゴロ~~^_^;

仕事休みの娘はご注文いただいてる小物の仕上げを自室でチクチク縫ってたものの・・
時々お茶しにリビングにやってくる。
まったりほっこり・・・
平日はスポーツジムに通う夫もきょうは休み。

3人でほんとうに・・・時間さえ関係なく静かに過ぎていく。

気づくとお昼。
「お昼はどうする?!」と、私が聞くが早いか、CMを観て作りたかったというパスタを作ろうか?と言いだした。

エリンギ?あるある!!
しめじ?あるある!!
マツタケ風味のお吸い物?あるある!!

と、いうことで出来たのがこれ

マツタケ風味パスタ


吸い物の素が2袋しか無いのにパスタ300グラム使ったらしく・・少し味薄い^_^;
でもね~超☆簡単パスタでも私は人が作ってくれたら何でもOK!!嬉しい!!

夫がキッチンに立ってくれること、私はすごく有難い(*^_^*)
退職後、もしかしたら私よりキッチンにいる時間が長い・・・かも(^^ゞ


でもきっと書いたの知ったら怒るだろうな~(^^ゞ
≪男は黙って・・・≫の世代だから。。。ナイショナイショ・・・・

そんな夫も今夜は久しぶりの飲み会。
私も久しぶりに夜のリビング独占は嬉しい♪
そんな時はテレビもつけず・・静かに過ごす。

あ・・・もうすぐご帰還かな~
さっき、ホカホカカーペットでうたた寝した時間が勿体無かった^_^;
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

薬漬け・・・^_^;

タイトルが変かしら・・?笑

私は数年前、卵巣のう腫という病気で卵巣の摘出をした。
もうかれこれ4年になるかしら。。
その手術のために受けた検査で、なんと高血圧だとわかった
記憶では上が190台だったり170台だったり・・・
早速降圧剤の薬投与がはじまり・・2週間で正常になったので手術も無事に終えた。

でも・・
それ以来ずっと・・・ずっと・・・薬が続いている。
しかも・・・
最近ではコレステロールの薬まで増える有り様(;_;)

きょう、薬が無くなりそうのなったのでかかりつけのクリニックに。。
血圧134-90
コレステロール 188
と、調子いい数字になっていてホッとするも・・・

にこやかな女医さんがカルテを見ながら・・
≪塩分ともう少し体重を減らしましょう・・≫

あ~!痛いところ突かれた==っ!!!
ほんとうに・・・体重減らしたいです!!!!

薬漬けも嫌だけど、何よりも薬代が高いしね^_^;
体重減らして塩分減らして薬NO!!になれたらどんなにいいかしら。。。

なんて深刻に思いながら帰宅したら・・
玄関で、あらら?!良い香り~~~~

夕方の診察予約だったので、出かける前に仕掛けて行った炊き込みご飯。。。
その炊けた香りが~~~~っ!!

結局・・・理性を失い・・おなかいっぱいいただいてしまった^_^;
あ~つくづく・・・食の誘惑に弱いと自己嫌悪。。。

食後の薬・・・胃薬も加わりました

**********

派手派手なベッド周り^_^;はい、私のベッドです。
ベッドに掛けてるのはアメリカのアンティークキルト。
使い込んだ風合いがほんとうに素敵で・・
小さなピース1枚1枚をパッチワークし、その後丁寧にキルティングしたかたの手仕事の素晴らしさに、毎夜感動します。
パターンは≪グランドマザーフラワーガーデン
私の好きな6角形と、ひし形・・・数千枚のパッチワークです。
これをアメリカで買い付けてきた友達は見た時、鳥肌がたった!って^^

ベッド


アンティークキルト


高血圧が持病になってしまったけど・・
毎夜ベッドに入り、両親のことやいろんなことを思うけど・・・
このキルトに癒されます。。
そして洗濯すると次のキルトの出番になります(*^_^*)


派手なカーテンは娘が高校のとき縫ったもの。
もうこんなの要らない!って言うので・・勿体無くて私が使っています^^派手===っ!!!(^_^;)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

取り留めないこと。。

ピンクッション


これ、私のピンクッション(針山)、ハウス型です。

針山の中に針が隠れてしまうこと多いですよね~^^
そんな時・・私は恐る恐るだけど、針山を半分に折ったり握り締めながら針を探します^m^

私は刺繍針や縫い針、キルト針など用途別に、また糸の色別に沢山使うので沢山刺してあるのです。
それが・・・・気づくと少なくなってる^_^;
さ~そんな時に、おもむろに針探しが始まります

出てくる出てくる~~笑
最後にムギュッと握り締め、もう無いことを確認して・・・スッキリ(*^_^*)
時々・・イタッという目にも合いますが・・少し快感だったりもします・・・

*********


きょうは娘を誘って・・・沢山歩いてきました。

過日から気になってた雑貨屋さんや先日ベランダ取材でお会いしたYさんからうかがった小さな店先の小さな骨董市など経由して・・・ある町まで散策です^^

雑貨屋さんは
雑貨屋さん


赤坂にあるTuitさん。ナチュラルな外観でしょ
品数も豊富で素敵でした。

小さな店先の骨董市は・・警固。
和のレトロがメインでした。
こちらは店先だけあって品数は少なく、今回は見るだけ~~になりました(^^ゞ

その後・・・薬院~浄水通りまで歩きました。
このまま動物園に行く??って勢いでした・・・笑

ただ、いっぱい歩こう・・ということだったので娘と路地にも入り込みながら・・・時々迷いながらも
また赤坂に戻り、けや木通り経由で大濠公園に・・・(^^ゞ

ハンバーグランチしたり手作りアイスクリーム屋さんに寄りながら夕刻帰宅しました^^
いつもこんな散策に付き合ってくれる娘に、ありがとう・・です^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

模様替え後・・の窓

模様替え


この左の窓際にあったチェストや格子窓を動かし、今度はレースをふんわりかけてみました。

それだけで部屋中がぱ~~っと明るくなり・・一足早く春が来たよう
思いつきで格子枠を窓に立てかけたりしてそれはそれで気に入ってたけど・・
取り外してみればみたで・・・なんてスッキリしたの!!と興奮する(^^ゞ

広さは変わらないのに広くなった気がしたり・・・
冬はゴチャゴチャしてるほうが温かさを感じたり・・

私自身の感覚だけどそんなことを楽しめるので模様替えは大好き。


今年の私の運勢・・・
運勢はほとんど気にしたことないのに、夕飯食べてるとき娘が教えてくれて・・
それが・・すっごく悪いそう

だから嫌なの、運勢って!(笑

今年はすべてに運気が無いそうなので何をしてもダメらしい・・苦笑
またコソコソとこの部屋で好きな事して暮らしましょう・・・(^_^;)



古い缶

この古い丸缶、≪中身付き・・≫とあったのを買いました。

開けてびっくり
あ・・またバッタ君?!・・・じゃ~ないですよ(笑

缶の中身

こんなに色々ゴチャゴチャと手芸関係が・・・入ってたの(^_^;)

拡大

一部を拡大すると・・こんな風。
何故に・・手??!!

アメリカの?どなたかの?裁縫箱だったみたい
それにしては針山が無かった(^_^;)あ!はさみも(^_^;)

その後・・ボタン類を除いて殆どのものがゴミ箱へ行ったけど・・・(;_;)

缶好きな私と娘・・
一度ウチ中の缶、集めてみようかな~
どのくらいの山になるかしら・・・

実家に帰っても母の使ってる古い缶にもう今から目をつけています(笑
テーマ: 雑貨・インテリアの紹介 | ジャンル: ライフ

海の幸♪

アジ、サヨリ
お魚の苦手なかた・・たびたび大きな画像でごめんなさい(^^ゞ

昨日一日がかりで夫が釣ってきた魚・・・↑アジ↓サヨリ
サヨリは以前と比べだいぶ太くなってる(!)
上品で淡白なお味・・・きょう干したので明日塩焼きにしましょう。
それにしても好きとはいえ、あの寒さのなか一日岸壁にへばりついて^_^;
ほんとうにご苦労さま。。。
海にも夫にも感謝なり。。

*********


過日、バッタ君と共に(*^_^*)届いた古ミシンヘッド。
この形、このロゴに一目ぼれしてしまい。。。

どこ産かしら・・と良く見たら、メイド イン ジャパン。。
こんなメーカーがあったのね(*^_^*)
それにしてもかっこいいボディ(*^_^*)
今は取りあえず玄関に置きました。

ミシンヘッド



************


今夜はちゃんぽん風お鍋にしました。
勿論、ちゃんぽん麺も入れて。

1昨年のクリスマス会におのしのちゃんがこのお鍋を作ってくださいました。
ひと口いただき・・≪美味しい!!≫

私、初めてのお鍋の味でした
九州に住んで、よくいただくちゃんぽん。
これでお鍋もできるのね!!目からうろこって感じ(でした。

そしてスープを教えていただきました。
味覇(ウェイバー)という中華スープなのです。
それ以来、チャーハン、炒め物などにたびたび使います。

ほんとうに美味しいし、簡単だし、あったまるので最高
ありがとう~~!!おのしのちゃん!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

悩みどころ・・・

この机・・・このはげ具合が好きではあるけど・・・上塗りしようか?と悩み始めた(^^ゞ
娘はこのままがいいよ!と言うし・・・さてさて??
こういうペンキのはげ具合が好きなはずが突然気になってみたりする。
塗ってさっぱりしたら気持ちいいだろうな~~(^^)
あ~でも・・・もう少し悩もう"^_^"
それにしても・・・ばばちい・・・
ばばちいって、汚いという意味なんだけど・・これって名古屋弁かしら・・・・(^_^;)

きょうの模様替え・・思ったより大掛かりになりきょうで終わらず。。
持ち越しました(^^ゞ



机



昨日出かけたビルの中に大きな100円ショップがあった。
カラフルな食器のほうにこんなのを見っけ!!!

100円食器


3色とも好きな色!!(ベージュ、カフェオレ、チョコ色かしら・・)
日本茶を飲むにも何の違和感もなく・・・ほんと!重宝しています(*^_^*)
それにしても・・・これ3つで300円也。
ほんと!有難いわ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

模様替えします!

ミニバラ


おはようございます!!
きょうはなんだか朝から元気モード
ということで・・・チョイチョイとお部屋の模様替えすることにします(*^_^*)
春モードにしよっと・・


ロゴ


デジカメをいじってたらこんな風に撮れること知りました^^
試しに木箱のロゴを・・・
でもなんだか工夫が無いよね^_^;

さ~早く終えて出かけたいので模様替え開始!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ローズマリー♪

ローズマリー


この古木のローズマリーはほんとうにほんとうに私の宝もの
姉の庭で初めて知ったローズマリー
言葉としてはずっと前から知ってたけど・・こんな形のこんな葉っぱのこんな香りだなんて・・思ってもいなかった(^^ゞ

帰宅して園芸店で小さな苗木見つけて・・ここまで大きくして・・・今ではこんなにお花が咲く。

買った頃、枝が伸びてくると嬉しくてそのままを楽しんでると、姉が来た日、気づいたらチョンチョンと惜しげもなく枝先を切ってしまって・・・・

≪そうしないとお花咲かないよ~≫
≪切ったのはドライにして料理に使ってご覧!≫
と。。。

それ以来です。。。
私も料理やケーキなどにも少しずつローズマリーを使うようになったのは。。。
効用としては老化防止にもとてもいいそうです^^

あと数鉢ローズマリーは育てています。
這うものピンと立つもの・・ほんとうに種類が多いんですよね~

今も窓に目をやると・・可愛いブルーの小花が陽を浴びてとってもキレイです




好きな色・・


このくすんだ色のバラ・・・
こういう色にもめっぽう弱くて・・・(^^ゞ

しばらく楽しもうとしたのにあっという間に蕾が開き始め・・・
きょうは全部ドライにしてしまいました。

真っ白な珪藻土の壁にリースが合うのです。
ドライになったらまた清楚なリース、作ります。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

4月下旬だったそう・・・

カラスウリ


昨日、福岡は19度近くあった。。
4月下旬の気温だそう・・・
正直怖いと思った。。。
少しドライブしてたけど窓開けたいくらい暑かった。

********

サンキライとかカラスウリなどは山に峠に・・・と、毎年自ら収穫に行くもの。
季節感を一番感じるそれらの実・・・自然の中で光輝いてるものをいただくのはある意味、罪かもしれないけど探し当てた時のワクワク感(*^_^*)

山道を車をゆっくり走らせながら木々の葉っぱの間の赤いものを目ざとく見つける。
夫に至っては・・・走りながら≪葉≫を見つけることもできる

そしてこのあたり!!という雰囲気の所では車を降りて上を見上げたり・・葉をかき分けたりして探す。何より、実のつき具合・・・それを確かめながら先へ行く。

そんな時に運よく見つかった美しい実は・・・私には宝石

カラスウリはサンキライよりうんと探しやすいけど、だからと言ってどこにでも車を止めるわけには行かないので≪あ~~っ!≫と心を残しながら通り過ぎること多し。。。

けれどけれど・・・・このカラスウリは昨日買ったもの^_^;
昨暮れも今年もまだ山に行ってなかったので見つけた時は嬉しくて(^^ゞ

収穫といえば・・・
夫が1昨日釣ってきました~~!


収穫!


小ぶりの鯛だけど今年の初釣りでした
≪ちずり~~ん、野北で釣ってきたんだよ~~

料理


早速お刺身!!昨日は塩焼き!!海の幸に感謝です

**********

昨日、Mさんから過日の旅の写真、DVDなどを送っていただいた\(^o^)/
先にNさんからもいただき・・・あとは私だけ^_^;
ごめんなさ~~い!!!もう少し待ってね~~~

ほんとうにありがとうございました

昨夜、釣ってきた焼き魚を食べながら・・・あの日、我が家に1泊されたMさんNさんにお出しした夫の戦利品アジとサヨリの塩焼き、ベランダ栽培のゴーヤをお二人がとっても喜んでくださったことが思い出され・・・夫とその話で盛り上がった。。

また・・・いつか、自給自足民宿?!に泊まりにいらしてね~~~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

びっくり!のち 可笑しい!

過日ネットで注文したモノが宅配便で届いた。

古いモノなのでキレイじゃないしすぐ拭かなくちゃ!と梱包を解いた。

そしたら!!中からバッタ君が飛び出てきた~~~

私・・見かけによらず??!!怖がり
≪きゃ~~っ≫と思いながらも梱包材でくるんでベランダのビンの中に入れました^^

そしたら急に可笑しくなって・・・!!
だって梱包材の中にフンまで落ちてるんだもの!!!爆


ほんとうはすぐ逃がしてあげたいけどここはマンション12階。
なので一時ビンの中(^^ゞ
それに・・・きっと娘が≪見たかった~~~~っ!!≫って言うと思うし^^笑


バッタ君


それにしても・・・君は、どんな状況で入ってきたの?!笑

届いた事を先方に知らせる時・・・≪おまけのバッタ君もありがとう!!≫って書くべきかしら?!

あとで・・・下に降りて放してあげましょう^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

(9日・・追加) 煙霧・・・

昨日ときょう・・・モヤがかかっていつもの山並みが見えなかった。
これを煙霧というらしい。。。


でも・・・この夕陽

夕陽


これを見たら一日の疲れが吹き飛びませんか?!
・・・・・あ!私に関しては疲れなどございませんが・・・(^^ゞ

朝日といい夕陽といい・・・ほんとうに当たり前の賛辞しかできないのが哀しい。

きょうもつつがなく・・・終わろうとしています。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

穏やかな日の朝日・・・

9日の朝日


きょうもこんなに美しい朝日が昇りました。
思わず拝みたくなる気がします

それにしても・・・温かい(*^_^*)
温暖化のことは本当に他人事ではなく・・・心配しなくてはいけないこと!!
こんなに温かい陽気でいいはずもなく・・・・

あ~でも遠く住む高齢の母にはこの温かさはどんなに有難いか・・と、普段は底冷えのする名古屋の気温を必ず見て安堵する。。。

ベランダ

スミレの天使もポカポカ陽気に気持ち良さそう~

ベランダ


普段あまり見せないベランダの端っこ・・^_^;
シンクがあって便利です。
壁をつたうプミラ・・・わかります??

ベランダ

ワイルドストロベリーも実がついて可愛いっ(*^_^*)


************

そんな穏やかな温かい午後・・・ベランダの取材がありました。
楽しく雑談しながらも・・雑貨やグリーン達を丁寧に丁寧に撮っていただきました。

また今回も素敵なお若い記者さんやカメラマンさんとの出会いがあって・・私はとっても嬉しく光栄でした・・・
ほんとうにありがとうございました。。。

こういう機会に巡りあわせていただいたこと・・・心から感謝します。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

海へ散歩~~♪

ずっと行ってなかった海へ行きたくなり娘を誘う。。
仕事休みの娘とブラブラ歩く。。。

古い商店街を抜けて行き、車1台しか通れ無い路地に入ったら・・・
先方から来た車が止り、フロント硝子越しに手を振ってる

え?!ゆうちゃん??!!(ユキちゃんにHN変わりました^^)

もうもう~~すごい偶然
残念なことに、すぐ後ろにタクシーがついてたので話せなかったけど・・・
こういう偶然には矢張り運命的なもの感じてしまいます^^

お手手にペンキつけて・・足りないペンキ買いに行ってきたところなの~!って^^
きょうもペンキ塗り頑張ってたんだね~~(*^_^*)
バイバイしたあとも・・・娘とこの素敵な偶然を≪不思議だね~~≫と話が尽きなかったです^^

そして久しぶりの小戸の海~~~~

小戸

夕陽がキラキラ・・・

小戸

何思うカモメ君・・・ひとりでさみしくない?

小戸

あ~物悲しい・・・

小戸

でもね、子供さんが遊んだ跡が・・・心を和ませてくれたの~
電車がゴトゴト・・・・可愛い!!

小戸

ね?・・・上手だわ~アンパンマン

浜辺を足あとつけながら歩いて・・・帰途につきました。。。

矢張り海はいいな~~~この町に住んでほんとによかった!!
帰り道・・・園芸店に寄るも買いたい植物無し^_^;
もっとハーブとか置いてくださ~~い(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダガーデン

今朝・・・朝日が幻想的でした。。。
初日の出によく映されるあのお日さまでした・・・意味わかります?!笑

ベランダ


こんな買ったままの黒ポットのままですがワイヤープランツにもお花が咲いてます
このお花がほんとに可愛いの!!!見えますか?白くて透明感のある花びら。
ワイヤーというだけあって・・・この状態、いかにもワイヤーでしょ?!笑

ベランダ


ローズマリーのお花もいっぱい。
ミモザの枝先の黄色い色わかりますか?
今朝もお日さま浴びてミモザ周りが金色に見えてます^^

ミモザ

反対側から・・・
窓際にあったチェリーセージもこちらに移動させました。

ベランダ


さ~きょうも良いお天気!!
体動かして、有意義な一日にしよう


****追記******

昨日、ゆうちゃんの店舗に初めてお邪魔してきました。
広いコンクリートの店舗と住まい部分を見せていただきました。

ここがこうなって、こうして・・と説明してくれたけどゆうちゃんの頭のなかは
もう素敵な構想が練りあがってるんだね~

素敵な照明がつけられてはいるけど・・・私にはまだ未知の世界・・・

そこでひとり淡々と壁塗りしてるゆうちゃんを見てこっそり・・涙ぐんでしまいました。

動き出したんだね~!!
私にもできることあったら・・・と思うけど・・行けば邪魔になるしね~
でも私のことだから・・・・なんだかんだ・・・行くでしょうね"^_^"

店作り・・・ほんとうに大変そう!!だけど・・・楽しそう(*^_^*)
ゆうちゃん・・・長丁場だもの、肩の力抜いてね~~~!!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダガーデン

昨日ベランダの片付けや掃除したら今度は窓ガラスの汚れが気になり
朝からせっせと磨きました。
こればかりは私の仕事
好きなんです・・・キレイになっていく窓ガラス。。。
ささやかなストレス発散ともいえます^^

ベランダ


ベランダ


ベランダに・・・カフェなどで良く見かけるテント?のような斜めのお洒落な屋根・・・あれ何ていうんだっけ??笑 設置したいな~~と今、考えています。
でもベランダの天井も高いし・・・無理かな~
突っ張り棒が届くかが問題ですね~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

さぁ!7日。

板絵

数年前、娘に描いてもらった板絵。
アメリカの童話のなかの私の大好きな絵を模写してもらった。
雪道を歩く可愛い子供の後姿・・・見るたび癒される。。。


***********

さ!2008年ももう7日!!!
お正月気分とさよならして・・・と、気持ちを切り替える。

なのになのに・・・今朝は曇っている^_^;
でも起きてすぐ淹れたコーヒーを片手に外に出てみた。
冷気に気持ちがシャンとする!

ミモザもほのかに黄色く色づいた蕾・・・
ローズマリーも沢山花が咲いてる!
チェリーセージもまだ次々に赤い花が咲いてる。

それらを眺めながら思う。。
物言わぬ植物には矢張り何か教えられる気がする。。。


***********

ここ数ヶ月、左肩、左腕が鈍く痛む。そう・・何を隠そう50も終わり肩
鈍痛が四六時中続いている。
1年くらいは続くよ~と、なった人に言われる。
知らない間に治ってるよ~とも聞く。
あ~私はあとどのくらい?!しびれた左腕・・・鬱陶しいなり(>_<)

でも・・・そんななか
1昨日は物置掃除に明け暮れた。
そして昨日はポカポカ陽気でじっとしてられずベランダに殆ど一日出ていた。
というより、この陽気を待っていた(^^ゞ
風が吹き荒れ寒くて出ることもできなかったここ数日・・・着込んで出てみても気分が乗らなかった。

9日にベランダの取材を受けているので(Y新聞におまけでつく?小冊子の・・)少しは手入れしておかなくちゃ・・と、正直焦っていた。
冬枯れした鉢もやっと片付けることができた。
秋からの落ち葉もすっかり掃除できた。
もともと花の少ないベランダガーデンだけど、お花を撮りにいらっしゃるわけではないので(^^ゞ図々しくもお受けした(^^♪
どうか9日もいいお天気でありますよう。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

新年会♪

きょうは愛媛から帰省中のCちゃん母☆娘ちゃん、Gちゃん、Oちゃん母☆息子ちゃんの5人が姪浜に集まってくださり、今思えば(笑)・・・新年会なるものをしました^^

きょうはポカポカの暖かい日で・・・新年会にふさわしい陽気でした^^
いつものことながら・・・陽気な皆さんと他愛ないおしゃべりに花が咲き・・・
今思い出しても束の間だったように思います(^^ゞ

お別れしたあとは・・・いつものことながら妙に感傷的になりテーブルの片付けなどしてたら
ん?Cちゃんから電話。
≪ゆめこさんちに忘れ物した~!!≫笑

駅で待ってもらって急ぎ足で持って行き、再び会うことができました~(*^_^*)
忘れ物のおかげです

急な集まりになったのでランチはどこかで!!とうことでイタリアンレストランに。。。
近所のお店に行きました。

イタリアン

ピザやパスタをみんなで分け合って・・・楽しいテーブルでした(*^_^*)

その後我が家に寄っていただき・・・
インテリアや映画や植物や・・・話題が山ほどあって横道に反れながらもワイワイおしゃべりして・・・・
このメンバーの仲間にいることがほんとうに幸せで・・・感謝の気持ちが溢れてきます。

新年も早速みんなのパワーをいただき有難かったです
ほんとうにありがとうございました!!!!

*********

朝日


そんな朝の日の出です。

ベランダから部屋を


朝日のあたる家・・・でしょうか。
あ・・・反対に家からは

家から外を

こんな感じです。

ひとこま

過日、花の少ない時期にどう?と・・姉がくれたプレートです^^
今、少しベランダを模様替え中です^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

初詣

昨日ひとりで初詣に行ってきました。
ひとりで初詣・・・確か初めてかな?

歩いて2分の小さな神社だけどこの町に住み始めて我が家の北側の窓からも見えることもあり毎年初詣以外にもお参りしています。

住吉神社


少し東には有名な愛宕神社があるのですが毎年お参りに2時間くらい待つのが恒例で(>_<)
それに比べてこちらは・・・・(*^_^*)

でも先の福岡大地震では鳥居が倒壊したりして多額の修繕費がかかることに。
住職さんがみのもんたさんのクイズ番組に出られ1000万円を獲得され、その修繕費の一部を捻出されたことで有名になり(?)・・・私が最初お参りに来た頃と比べるとその年からは俄然参拝客が増えまして・・・(*^_^*)
いえいえ、みなさん、ご利益より少しでもみなさんお賽銭で寄付されたいお気持ちのようでほんとうに有難いことでございます(*^_^*)


そんな神社の門前でゆうちゃんがこの春、お店を始められます。
和のレトロとフレンチの融合。。。

可憐でセンスいいゆうちゃんらしい雰囲気のお店がここに!!と思うと
昨日も店舗を見ながらワクワクドキドキしてしまいました。
お店の名前も決まったとか

ゆうちゃんの好きがいっぱい詰まったお店・・・
ご繁栄☆心からお祈りしています。。。


パッチワーク

着物はずっと着ていないけど着物柄はこんなに派手でも可愛いですね~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

2008年への思い。

和キルト


元旦が平穏に過ぎ・・・

今朝は賀状を書きながら(毎年遅くなって・・・^_^;)今年への自分の気持ちを確かめました。
でもいつもと同じ・・・

持ちきれない夢は持たず
四季を、自然を、日々を愛しみ
心の争いは(なるべく・・)せず
手に届く幸せを求めて・・・・

な~~んて、守りの姿勢そのものですね(^^ゞ
いえいえ、挑戦したいこともいっぱいあるんですよ^^
自信が無いから公言できないだけなんです^_^;

息子がまだ子供だった頃・・・ガンバレという言葉をとても嫌がりました。
≪ママはいつもガンバレガンバレ・・と言うけど・・≫って。
子供の頃、何一つ頑張らなかった私が言えたセリフでは無かったんですよね^^
何でも途中で投げ出して、その時の好き嫌いという思いだけで物事を決めるだけ。
あ!それは娘がしっかり受け継いでます


転勤が多く子供にそれを告げるとき・・・
せっかく慣れた地での子供たちの日々を壊すことが申し訳なくて・・・
でも、母としていつも決まって言うのが≪新しいところでまた頑張ろうね!!≫

そう・・・何度≪頑張ろうね!!≫と言ってきたんだろう。。。
私が一番頑張るのが嫌いなのに。。。。

こんなこともありました。
息子が小さな頃からサッカーに明け暮れてた頃、転勤で転校しました。
新しい中学でもサッカーをするとばかり思ってたのに・・・
息子は一向に入部しません。

そのうち、ギターを買って!!と言いだしました。
ギター?!サッカーはどうするの??
私は夫と共に息子の気持ちを問いただしました。。。

そしたら悲しい声で≪おかあさんはいつも言うじゃないか!≫
≪何でもいい、好きな事見つけて頑張れ!って!!≫
≪こうして好きなこと見つけて頑張ろうとしてるんだから喜んでくれたらいいじゃん!!≫

はい!ごもっとも(>_<)

今でも帰省の時はギターを抱えて新幹線を降りてくる息子よ、
あなたはほんとうに・・・ギターと出会ってよかったね!!笑

横道に反れましたが・・・
私こそ頑張ること苦手なまま・・・・この歳になってしまいました

ま、そんなものです^_^;

私の場合は、頑張るより丁寧に・・・かな。
今年も自分の足元しっかり見ながら丁寧に暮らしていこうと誓いました。。。



ずっと吹き荒れてた風が止みきょうは日差しが時々差し込みます。
遅ればせながら神社にお参りに行ってきましょう。
すっかり遅くなった賀状も出してきましょう。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ゴロゴロしてたら・・・

もうお昼過ぎ。。。

3人の静かなお正月は勝手気ままな感じで事が進み・・・

目覚めてすぐお風呂の娘・・・
目覚めてすぐにでも飲みたい夫は、先ずはすぐ側の神社に初詣・・・
目覚めても布団から出たくない私は誘われてもNO!でゴロゴロ・・・

そんなこんなで3人揃って新年の乾杯ができたのは9時前

新年初の食卓なれどなんだかみんないつもの普段着で・・・
それもそう、料理も決して派手じゃないし

あ~気合が足りない!!
それに・・夫にゴボウの味が薄いとか言われるし・・・私少し凹むし・・・・"^_^"

もう~~!!新年なんだからさ~!!!
何でも美味しいって食べようよ(*^_^*)

新春


その後お風呂でのんび~りして・・・またゴロゴロ。。。
お昼にお雑煮を夫が作ってくれたので朝の件は許すことに・・・(単純^_^;)
それにしても・・薄味のお雑煮!!!朝の仕返しだったのかしら・・・爆

でもでもでも・・・
そんな誰にも気遣い無い元旦をしかも自宅で過ごしてる今が一番幸せ。。。


結婚して嫁になったことの意味を思い知らされた年末年始。。。
理不尽なことも沢山経験した。夫の実家へ帰ることが苦痛なほどだった。

でも今はそれを思い出すと、私自身のいたらなさも同時に反省し、義父母に詫びたい気持ちでいっぱいになる。。。
過去を振り返れば自分の悪さが、幼さが、恥ずかしいばかり。。。


和キルト  

和のキルト・・・
毎年この時期押入れから取り出す。。。
これを縫ったのは、いくつの頃だったかしら・・・
(・・・・・あと2-3枚・・・お正月恒例の写真が続きます^_^;)

火の無い火鉢もリビングに。。。
この上に板を置きテーブルにも早変わりします(^^ゞ
時期限定の和バージョンの我が家です。

火鉢


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

明けましておめでとうございます(*^_^*)

賀正



明けましておめでとうございます。
      今年もどうぞよろしくお願い致します。


手毬♪