あ~2月も・・・

あっという間に去っていきますね~~~
それでも今年は一日多いんだから得したのかな?笑

結婚して間もなく、家計の管理が下手で、2月が28日しか無いことが有難かったわ(^^ゞ
いつも早く来い来いお給料日だったから・・・^_^;
江戸っ子でもないくせに宵越しのお金は・・・・・気取りで^_^;家計簿つけるのも嫌いだったし^^
間もなくして・・・夫にすべて預ける羽目になりました~~とさ^^笑

あらら・・2月が短いことでこんな話までしちゃいました
3月は・・生まれ月ということもあり、文句なしに一番好き

*************


大好きなCちゃんがとうとうミモザの苗木を購入されたとか
それを祝して

よかったね~~~早く大きくな~~~~れ\(^o^)/

ミモザ


お芋
お芋の葉

人参
人参の葉

キッチンの片隅でも野菜の新芽が可愛く育っています^^
毎日少しずつ大切な命~~♪


ブローチ


があちゃんと映画のあとショッピングで見つけたブローチ
あ~~こんなスリムになりたいよ^m^

**********

昨夕、娘と落ち合い天神地下街やロフトなど歩いてきました。
収穫はなかったけど・・たまにはこういう夜の街歩き、好きです^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

映画。。。

ジョニーデップ


この映画が公開されてもうどれくらい?!
やっと昨日、ジョニー・デップ命のがあちゃんにお付き合いいただき観てきました(*^_^*)

血のシーンがふんだんにあるとか、人肉パイとか、既におおまかなことは
知っていたので勿論好きなジャンルでは無いと思いながらも・・・
ジョニー・デップが役をどう演じるのか、それが観たさに楽しみに行ってきました^^

確かに血のシーンの多かったこと(>_<)
何度目を覆ったでしょう!笑

そしてがあちゃん曰く一番良いところで!!私、不覚にも生理現象で(笑)席を立ってしまって・・・爆
でもその部分に関してはがあちゃん解説員さまのおかげでちゃんと観た気もしましたし^^
観終わってからも何故か気持ち悪さとかもまったく無く、ランチもガツガツ食べちゃいました^^笑

全体的に・・・切ないとか可哀想とか運命とかの・・・心情的な部分だけが残り・・・
復讐に走らなければならなかったジョニー演じるトッドが哀れにも思えて。。。

があちゃんやちずりんと出会えたことで≪ジョニー・デップ≫を知り映画に何度も行く機会を得て
ファンと言うには一番最後の一人だけどこれからもずっと注目していきたいです!!

食事しながらジョニー直筆のサインを持ってらっしゃるがあちゃんにそれを見せていただいていたら、そのカフェの女の子たちも≪素敵!!≫って目を輝かせて、ジョニーの話で盛り上がったことも嬉しい楽しい時間でした^^

ハードロックカフェ
 ハードロックカフェ

 ランチ
ハードロック版トルコライス?!


があちゃんにお土産を沢山いただいたあと、一緒に夕飯の買い物をして・・・車で送ってくださると言う嬉しいお誘いもありましたが、バスで帰途につきました。
昨日もオープン戦?ヤフードームには人がドンドン吸い込まれていきました。

時間が許され、風が冷たくなければほんとうは一人でぶらぶら歩いて帰りたい心境でした^^

ヤフードーム


それにしても・・普段は穏やかなジョニー・デップの素顔が・・・
あんな殺人鬼に豹変して!!同じ人とは思えないくらい怖い顔でした(>_<)

とにかくジョニー・デップに詳しいがあちゃんと一緒に鑑賞できる私は・・幸せものです(*^^)v
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

春・・・リバティ♪

リバティ額


春が一番似会う布・・・リバティ

そんなリバティを使って小さな額モノを4、5点作りました(*^_^*)
壁や柱や・・・どんな所にも合うのでは?と思いますがいかがでしょうか・・

・・・・・『あら!期待はずれだわ^_^;』と思われましたら・・ごめんなさいm(__)m


今夜か明日にでもショップに並べようと思いますが・・・
撮影は一切、娘です^^
なかなかほんとの色が写せない・・と嘆いていますので今夜は無理でしょうか・・



先の作品も・・・みなさま、ご注文ありがとうございました!!

ラッピングしながらとても幸せです。。。
こんな気持ちを味あわせていただけて果報者です。。。
心から感謝申し上げます
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

名残雪。。。。。

夕焼け

昨夕、キッチンで夕飯の支度をしながらいつもの夕陽を眺めました。
気づけば・・・2機のUFOが
な~~~んて、ね(^^ゞ・・・インチキUFOどこかわかりますか?!笑

昨夜はまるで嵐でした。

たたきつけるような風の音~~~台風並みでした。
そして今朝は・・・うっすらと雪。。。。

ふわふわ雪。。。

ミモザの向こうに・・・ボタン雪。。。。
でもあっという間に消え去りました。

イルカさんの≪名残雪≫きょうは何度も口ずさんでしまいました^^

でも、ここへきてほんとっ!寒いこと!!
そうそう、私、5本指の靴下をはいています^^
これをはくようになったらなんだか暖かさが違うような気がします^^
ん?気のせいかな?!
いえ、やっぱり暖かいです!!
はいていらっしゃるみなさま、そうですよね?!笑


***************


友人ご夫婦がイチゴ農家に転身された話は何度もしたと思いますが・・
その後ハウスも5棟になり・・・イチゴ狩りも大盛況だとか
昨日、夫がゴルフの帰りに立ち寄り、買ってきてくれました^^
ご夫婦ともお元気で仲良く作業されていらっしゃったとか(*^_^*)

イチゴ狩り・・・場所は筑紫野です。
興味がありましたらメール下さい^^地図などお教えしますね^^

筑紫野のいちご



*************

今、イギリスのリバティの生地で≪額もの≫を作っています^^
また近々ショップにアップしますのでよろしくお願い致します・・・ね(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

窓際に窓・・・

古窓
≪昨夜の写真ですので暗いです≫

私はブログにもよく書くけど・・格子窓が好き。

ほんとうは小窓がいっぱいある1軒家に住むのも夢だったけど・・・
今はマンション。
でも諦めない。
少しでもそんな小窓のある暮らしを味わいたくて古窓や自分で作った格子など立てかけて
雰囲気だけ味わう。

以前もここに古窓を立てていた。
今回はそれより小さめの古窓をキッチンカウンターから外して立ててみた。

キッチンカウンターの上にしばらく立てていたのを外したらなんと!カウンターからの視界がぱ~~っと開けて、キッチンはまた元のスタイルに(*^_^*)
取り付けも簡単にしてるから外すのも簡単^^
つけたり外したり・・・私の模様替えはきっと病気でしょう^_^;

同居の家族には・・・部屋が落ち着かず済みません。どうぞお許しをm(__)m


そんなわけですが・・ここからは私信です^^
ちずりん。
この小窓・・・どこかのお店の窓とデザイン一緒でしょ
それを伝えたくてね・・・(^^ゞ
今、パソコンテーブルを他で使うことになりいまだ置き場所が決まらないパソコンを出窓に置いてパチリ


************

私が、窓に何故こんなに思いがあるのか自分でもわからないけど・・
窓の、外から中を、中から外を覗くのがとにかく好き(*^_^*)

お店でも小窓や格子窓のあるお店にはすぐ目が止る。

特に好きは木立のなかの可愛い小窓。。。
ツタが這う裏庭の小窓。。。
夕暮れの灯りがひっそり輝く上げ下げ窓。。。

あ~書き出すとキリがない・・・(^^ゞ


窓越しに見える灯りの灯った暮らしに温かさや幸せを感じるのが好きなのかな。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ミモザ♪

mimoza


ミモザ、切ってミルク硝子のビンに挿しました(*^_^*)
この可愛さ、清々しさ・・・・


思えば、このミモザは名古屋の実家の近くの園芸店で苗木を買って
当時住んでた横浜まで新幹線で持ち帰り・・・
その後、トラックに載せられ、はるばる福岡へやってきました。

ベランダなのでこれ以上の大木にはできないけど・・
ずっとずっと・・・大事にしたいです。

茨城の姉に作ってあげたポーチなどを送る際、一緒に入れてあげたガーデン誌(取材の)
それをを見た姉が『まだチェリーセージが咲いてるのね?!』と驚いていました^^
『もうミモザも咲いてるの?!』なんて^^

あちらは筑波おろしで凍りつくほど寒い所。。
そう思うと、福岡は暖かいんだな~とありがたくなります^^

ポカポカ・・・きょうも一日、心もポカポカしていられそうです(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

窓を開け放ち!

昨日といいきょうといい・・・気温も文句なしの日になりました(*^_^*)

冬の間締め切ってた窓を開けようと見たら、サッシにカビ(>_<)
窓際の掃除を念入りにしたら気分爽快♪
ガラス瓶を少し集めて置いたら・・キラキラ~

風も穏やかで半日、窓を開け放ち≪春≫を思い切り感じました


硝子ビン



窓
(これは今朝です)

でも予報ではまた寒さもぶり返すそう。
3寒4温ってこういう時に使う言葉でしたっけ??

それにしても、今朝もミモザが美しい朝です(*^_^*)
あ~~ミモザ好き
できたらもう1本植えたいくらいです(*^_^*)


***********

バナナトースト



パンにバナナとシナモンシュガーを振りかけて焼きました。
我が家では私だけ好物の・・・おやつパンです^^
はい!これを朝からいただきました(^^ゞ

***********

昨夜、定番モノからショップに並べました^^
お立ち寄りくださいねm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

再開にあたって。。。

若葉


つややかな若葉。。。。
この小さな生まれたての葉に心がホッとします^^

さ、このあたりで、気持ちをシャンとしよう!!


ご存知のとおり、気まぐれでいつも閉まってるですが
今年こそは気合入れて!!と、娘にも発破をかけています。

こんな小さなお店の小さな作品を今まで沢山お買い上げいただきました。
ほんとうにありがとうございます!!!

私たちらしさ。。。
私たちらしさ。。。時々それを見失いそうになって雑念で心乱れます。

でも矢張り、
私たちらしさは、手仕事の温かみを感じていただける作品を生み出すこと。
どこにも無い気取らない作品を作ること。

そうはいってもいつも閉まってて、きっと呆れて見放されてるかもしれませんね^_^;
それとも温かく見守っていただいてるのでしょうか・・・(それは余りにも調子が良すぎますよね、ごめんなさい(^^ゞ)

甘えばかりの私たち親娘ゆえ、どうか厳しい目で結構ですので、これからも目を向けていただけましたら光栄です。。。


まだパラパラの作品数ですが・・間もなく再開の運びとなりました。。

今後は長く閉めることの無いよう、常に私たちらしさを発信していければ・・と心から思っています。

ほんとうに・・・どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

春の足音・・・・・

おかげさまで風邪はほとんど快復しました。
でも怠け癖がしっかりついて、きょうも家から出る気がまったくせず篭ってました(^_^;)
まだ寒いですよね(^^ゞ


でも部屋に降り注ぐ日差しに春がそこまで来てるのはわかります^^

そろそろ、いつもの散歩コースを歩いてみようかしら・・・

おおいぬのふぐり、見つかるかな~
南京ハゼはまだ真っ白かな~それとも、もう落ちちゃったかな~
よそのミモザの木はもう咲いてるかな~

小さな春探し・・これをしなくちゃ春は始まらないよね^^
風に春の香りを感じる日が今は一番待ち遠しいです^^

お雛さまや、さげもんという手仕事で作られた鮮やかな飾りがあちらこちらで展示され
この季節、伝統を守る古き町歩きも楽しそう

そういえば、、、ひな祭りの日に結婚しました
ん?34年前になるでしょうか・・・・忘れもしないあの日
それなりに・・・それなりの・・・スタートでしたが、
今や、横に並ぶと道幅いっぱいで(笑)人さまに迷惑かけるだけの・・・
図太い夫婦になりました~~チャンチャン"^_^"



久しぶりにカトリーヌ登場です^^

カトリーヌ


この子の寝顔を見てると私はまだまだ・・・産んだばかりのママ気分なりよ♪

いつもながら他愛ない話でごめんなさい^m^

今夜はもう少し縫い物します^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

無事に・・・

夫、カンボジアから帰宅しました

どうだった?!という問いに・・・ま、あんなもんやろ、だそうで・・・(^_^;)

でもアンコールワットの話しだしたら止らない(^^ゞ
そして、とにかく暑かったそうです。

いろんなお土産のなか、私のお気に入りは・・
カンボジアより・・


シルクのスカーフは私だったら選ばない色だけど・・ま、ありがとうかな(^^ゞ
シルバーの雑貨は手にしたら、重さとか、冷たさが?笑 いい感触^^
GODIVAのチョコ缶は絵柄が好き好き!!

娘に買ってきたという民芸品の小さな人形のキィホルダーには思わず歓声^^
娘のツボをよ~く知ってたわ^m^
娘のブログでいつか登場するでしょう

アジアの国々・・・夫はどこでも行くけど私は多分・・・多分行かないでしょうね(^_^;)←きっぱり!!笑

**********

姉から、昨年収穫した≪ラベンダーの花穂≫が送られてきました^^
毎年届く・・・幸せな香り~~大好き!!

ラベンダーサシェ

またこうしてお家の形のサシェを作っています^^
少しでも多くのかたに、この香り楽しんでいただきたく思います
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

CMで・・・

今、気になって・・というより、すごく好きなのが・・・

アフラックのダックのマッサージ編で、私が好きなのはお部屋!!

チラッチラッと見えるお部屋が気になり、思わず検索してしまいました^^
それ以後、何度もパソコンで見てはウチの籐の椅子も塗り替えたくなる始末(^^ゞ
色合いがなんとも素敵なの
色合い・・・一度家中を見直したいくらいです(^^ゞ

CMでインテリアとか雑貨とか気になるのがありますよね~^^
まだ他に2-3・・・
でも、チラッと写るだけのインテリアに心奪われるけど・・一体何のCMだった?のか??
って感じで、あんまり私にはCM効果無いですね~ごめんなさいまし^^


***********

きょうもパソコンの横でべリンディちゃんが私を見つめてます^^
ずっとずっと昔・・・ラガディアン、アンディにはまってた頃、 何体も作ったべリンディ。
今はこの5センチほどのが手元にあるだけ・・・

好きで買い集めたアンとアンディも今、箱のなかで眠ってます^^
あ~もう一度みんな勢ぞろいさせてみようかな?

べリンディ


きょうはもう土曜日なんですね~
おかげさまでだいぶ気分良くなってきました^^
単なる風邪でよかった(*^∀^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ありがとうございます!!

アネモネ♪


昨夕、仕事帰りの娘が下の郵便受けに≪お花が差してあったけど・・ユキちゃんかな~?≫と。。
まあ!きっとユキちゃんよ(*^_^*)

と、、、メールしたらやっぱりユキちゃんからでした
≪お見舞いで~~~す!!≫って^^

いつもありがとうね!!!
こうしてお花を郵便受けに差しておいてくださること、今まで何度あったことでしょう!!
さりげない友情に感動ばかりしています。。。

単なる風邪ですので、お気遣いなくね^^
ほんとうにありがとうございます!!!

でも、折角のアネモネ、うっかり切りすぎて(^_^;)短い寸法にしてしまって・・・ごめんなさい!
なんだか、お花の傘になったようでしょ?!


早く治らないかな~
夫がいないから?夜遊びだってできちゃう??!!のに!!!笑
こんな時に限って!!あ~残念(^_^;)

***********


温かいコメントをくださって、みなさま、ありがとうございます!!!
日々、勝手なことばかりしか書かないブログですが、励ましいただいたり・・見舞ってくださり嬉しいです!!
こうしておしゃべりできることが何より幸せです(^^♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

バレンタインディ♪

世間ではこの日にチョコレートが飛び交うんですね
我が家は日々チョコ漬けなので何も無しです^^(そういうことでは無いですよね^_^;)

そんなわけで、私や娘からの義理チョコすら無い夫は今朝カンボジア旅行へ旅立ちました
冷たい妻は今回、夫の旅程すら聞いてない有り様^_^;
確か、、、アンコールワットに行くのよね^_^;他はなんだっけ?笑

さきほど、携帯に出国ゲートくぐりました、行ってきます!とメールあり(*^_^*)
気をつけて、行ってらっしゃ~い!
お土産は、高級品のお菓子を~とメールしときました\(^o^)/
楽しんできてくださいね~~(^^)/

***********


小冊子


過日取材のあったガーデニング小冊子が届きました(*^_^*)
某新聞の小冊子なのです^^
謙遜とかでなく、ほんとうにこんな小さなベランダガーデンに光を当ててくださって感謝します。
でも、、掲載誌を手にするたび、喜びと共に、あ~と、いう複雑な思いも同時にします^_^;ほんとに複雑な・・・あ~なのです^_^;

でもお世話になった関係者さま、ありがとうございました

先日ネットで買ったローズマリーとミントの植え替えもまだだし、オリーブの場所替えもしたいな~と窓から眺めては、風邪をひいてることが恨めしいです(T_T)

出来ない時に限ってしたくなる・・・そんなものですよね^^あ、私だけでしょうか・・

それにしても・・・1月にガーデン取材は酷ですよね。
私のようにお花をあまり育ててないガーデンは・・・色合いがね^_^;←切ない言い訳
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

風邪気味(>_<)

再び・・もつ鍋


過日、娘が一緒に食べられなかったモツ鍋。
みぃさんが親戚のお家に行かれたとき、その方面の美味しいモツをお土産に
くださいました。
お別れした日の夕飯は、早速再び、もつ鍋をと共に。。

それにしても・・モツなどを総称してホルモンというけど、大阪弁で≪ほおるもん≫(捨てるもの)だからホルモンと名前がついたって・・・わたし初めて知りました
ちょっと感動したりして・・笑
いただいたスープは味噌味で、さっぱりして美味しかったです!!
ありがとう!!ほんとうにごちそう様でしたMも喜んでいただきました(*^_^*)

そんな風に、あったかいお鍋が続いたというのに・・・
私、風邪気味・・・(>_<)
昨日は一日寝ておりました。

足が冷えるので湯たんぽを入れて眠るのですが深夜、すごい汗に目が覚めて、その時、すっきりしたと思ったんだけど・・そんな簡単に風邪は去ってくれないですね・・・(>_<)

きょうは楽しみにしていたがあちゃんと会う約束だったのに・・・
そして一緒に観るはずの映画も・・・・順延です(T_T)
自己管理ができずほんとに、、ごめんなさいでした!!
来週こそ絶対


今朝は福岡も雪が舞っていました。小雪がふわふわ~~
朝御飯を食べながら見入っておりました。。神秘ですね^^

大好きな柚子蜂蜜を飲み、きょうもまたおとなしく寝てることにします(;_;)

お別れ・・・

グラバー園


先の長崎で・・娘が撮ったワンシーン^^
私が袋から取り出そうとしてるのは、お土産屋さんで買った≪柚子味噌せんべい≫
このあと、おもむろに食べだしたところも望遠で撮られてました~笑

***********


きょうはみぃさんご夫妻が沖縄にお帰りになる日。

我が家でランチを・・と約束し「名古屋風・うなぎのまぶし」と、「関東風おでん」を煮込んでお待ちしていました^^
とっても楽しいランチになりました(*^_^*)

ワイワイと食べ、ワイワイ話し、バタバタお別れしました(*^_^*)

お別れした後、、、写真の1枚も撮ってなかったことに気づき・・・

でもまた近いうちきっと会えるよね~^^
待ってますね~~~~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

そして・・・また沖縄に行くからね~~
その時はロングステイしちゃうかも
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

もつ鍋食べに。。≪追記あり≫

ご来福中のみぃさんご家族と昨日はまた夕飯をご一緒した。
ずっと行きたかった≪モツ鍋≫にお誘いするも、しっかりご馳走に(*^^)v

我が家から遠くない≪万十屋≫さんというお店。
いつも山に向かうときそばを通るけど、一度も立ち寄ったことがなかったお店。

とても混むお店だと噂で聞いてるし、土曜日だし・・と、6時に出かけるも!!既に既に・・・
駐車場の車の数にびっくり
もう~~~混み合ってるってもんじゃない(>_<)
そして店内の活気に圧倒されました

矢張りお鍋を囲む料理というのは雰囲気からしてあったかいし、家族が、仲間が、みんな湯気を囲んでほんとうに幸せそうそれがいいのよね^^
お店の女将さんもすごく素敵な笑顔!!ああいう笑顔が好きだな~~

モツ鍋

モツ鍋には白菜、ネギじゃなく、キャベツ、玉ねぎが合うのね~^^

モツ鍋

胃袋とか肝臓が好きかも^^
もうおなかいっぱい!と思うも・・追加したらまたちゃんと入りました^^

ちゃんぽん鍋


最後に残ったスープの量にあわせ、ちゃんぽん麺を入れる。
これがまた美味しいの!!

これからお家でも作ろっと!!!
みぃさんがそのあたりとっても詳しいので、また教えてもらいましょ^^

それにしても・・・ダイエットすると決めて・・・私ときたら・・・

*****************


≪追記≫
昨夕、モツ鍋屋さんに行く前「店舗のほうに来てます!」というユキちゃんにプレゼントを渡すため車で寄ったのですが・・・
なんと!!みぃさんをサプライズでご紹介しちゃいました

私のブログでユキちゃんとみぃさんが出会ったのも何かの縁
これからのご縁がますます広がりますように・・(*^_^*)
ユキちゃん、みぃさん、お会い出来てよかったですね
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

イチジクのパウンドケーキ

イチジクケーキ


過日、久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
ローズマリーケーキにしようと準備していたら・・・娘がイチジクにしたら?!と。

ドライイチジク・・・そういえばガーデン取材の日、ライターさんからいただいたままの乾燥イチジクがありました

正直、ドライは見た目が悪いけどイチジクそのものは好き!!

幼い頃の実家の庭にも木があって、たわわになるイチジクを見上げ、豊かな気持ちになったことが懐かしい。
あの時代は大抵どこのお庭にも1本、木があったように思う。

イチゴ農家に転身された友人もイチゴの傍ら、イチジクも育てている。
パンやケーキにもイチジクを使うことが多いこの頃だから要望もあり、育て甲斐があるそう。
こんな風にイチジクに脚光が浴びる日がくるなんてね・・・(*^_^*)

ドライになったイチジク。。
パウンドケーキの生地に練りこみ焼いてみた。
甘さが増し、しっとり系の生地によく合った。
口に残るブツブツ感も全然気にならない。
とても美味しかったです!!

翌日、Eikoさん、ユキちゃんにもお出ししました


結○さま♪
ありがとうございました!!ドライイチジク美味しくいただきました(*^_^*)


***********

きょうは名古屋も雪だそう。

あっという間に積もったよ~と母。
寒いだろうな~
名古屋の寒さは格別だから・・・
長崎から送ったカステラを、ほんとに美味しいわ~と喜んでくれた。

春が、ことのほか待ち遠しい。
父の顔も母の顔も・・・息子家族にも、まだ会ってない3人目の孫にも早く会いたい。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

不思議?!

過日Yちゃんからいただいた福岡の銘菓、千鳥屋さんのチロリアン。

チロリアン


缶の大好き母娘にはたまらなく嬉しい.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.
勿論、チロリアンも大好き

その翌々日、ぶらぶらしてて見つけた長崎の小さな和骨董屋さんの店先で≪あっ!≫と、
娘が見つけた缶は、なんとなんと・・・同じ千鳥屋のチロリアン!!
古さからみて、昭和40年代??(一応ネットで調べてみました^^)

古い缶


これを持って店内に入り、この中を見たいんだけど・・と蓋を開けてもらうも・・・
ギョッとするような有り様^_^;
だってお菓子こそ入ってないけど・・食べたあとの残りかすが真っ黒になって、紙がそのまま入ってて^_^;
店主さんも大慌てで素早く始末!!笑

でもそんな紙類を取り除いたら一部錆びがあるだけ。
うん、これなら使える^^・・と、買い求める(^^ゞ

こんな可愛い缶だったのにお菓子食べたあと、何も再利用せずほかりっぱなしだったんだ~と
人の価値観に驚く(>_<)

新しい缶は大いに利用して、いつか古さを感じる頃が楽しみだし、古い缶は錆び具合に愛しさを感じながら早速身近に置いて使いたい。
探そうと思ってもそんな簡単に見つかるものでは無い古い缶との出会いはなんとも・・不思議な場所で不思議な出会いだったと・・しみじみ思う。

古い缶


そういえば・・1月17日にもブルーに薔薇の古い缶を買い、中身で驚いた話しましたよね^_^;
古い缶にまつわる想い出は増えるばかりです(^^ゞ

************

素敵なレース


そして・・・また大事なものが増えました(*^_^*)

こんなシックな可愛い額に目を留め、プレゼントくださったEさん、心からありがとうございます
アンティークレースに、額は何度も色を重ねアンティーク調にされたのだそう。
大切にいたします!!!

今は古いものが大好きで使いこなされた風合いには何しろ弱い私です^^
自分がどんどん古くなっておりますのに^_^;
錆びた缶に一目ぼれ・・・理解されないでしょうね~笑
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

沖縄から・・・

昨夜、みぃさんご夫妻が沖縄から私用で福岡にいらっしゃいました
先の沖縄旅行で、私がしっかりお世話になったご夫妻です^^

昨夜は再会を祝して、ご夫妻のお嬢さんもご一緒に食卓を囲みました
時間を忘れるほどとてもとても楽しい一夜でした。

楽しい会食の間も、笑顔に囲まれて他愛ないおしゃべりができることに、ふと、胸を熱くしたり・・・益々、友達の有難さが身にしみるばかりです。。。
いつまでも元気でみんなと仲良くしていたい・・・切実に思うきょうこの頃です。。


大好きベニイモ HR
いただいたお土産です♪ 嬉しい(*^_^*)

***********


そんななか深夜、ふと目が覚めて・・・しばらくいろんなこと考えてしまいました。。

実は・・昨夜、友人夫婦と別れて博多駅から地下鉄に乗ったのですが・・・
博多駅構内に段ボールや毛布にくるまってる数人の男性を見たのです。
ひとりや二人じゃないのです。
まさか、この人が??!!というような一見、普通の男性まで段ボールで寝床を作ってました。

世の中が一体どこで狂ってしまったのか・・と
ニュースなどでは観てはいても、この目で見てしまったショックは大きく・・・
ほんとうにすごい時代になったのだと・・悲しみより腹立たしさが募りました。
それは日本に対して?政治に対して?誰に対して?・・と、言うんじゃないけど
とにかく腹立たしいのです。
地下鉄に乗ってもそのことが頭から離れませんでした。。

それを深夜にふと思い起こし、先々の不安をいっぱい感じました。

日本がこんな国であっていいのだろうか・・と、何もできない弱犬の遠吠えですが・・・
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

長崎からカモメに乗って~~~

昨夜帰りました。。。

めがね橋


2月7日、旧正月のきょうから長崎はランタン祭りが始まります^^(21日まで)
その準備に追われる町をチラリ☆ウォッチングしてきました(*^_^*)

今回はぶらぶらぶらぶら・・・市電さえ乗らず目的地までおしゃべりしながら、
町のなかをゆったりと歩いて過ごしました。

昨日の午後訪れた≪めがね橋≫もいつもと違いこんな感じ。
賑やかでしょ?
でも川に写ってキレイな≪眼鏡≫になってるでしょ?

湊公園


中華街を抜けた所にある湊公園。ランタン祭りのメイン会場なのだそうです^^

湊公園
重機などでまだまだ飾り付けに余念がない感じ^^

中華街
点灯したらキレイでしょうね~

と、行く先々、どこもかしこも・・・提灯だらけ!!

夜点灯したら美しいでしょうね~(*^_^*)
あとはテレビニュースで観ましょう(^^ゞ

買い物は古道具屋さんで錆び錆びの可愛い缶を見つけたり、
娘はナチュラル系の可愛いお店で洋服と出合ったり^^
気ままにショッピングも楽しめました。

あ、楽しみなディナーは・・・
何故か??ほっかほっか亭の!!!長崎限定トルコライス弁当!!!!爆
と、お好み焼きとたこ焼きのドッキング?!いなほ焼き!!!!爆 
他、お菓子など・・・・に相成りました~~~

ホテルでひと休みしてから夜の街へ食べに出かけたのですが・・・
これらを見つけたら・・・ついつい買いこんでしまい^_^;
結果・・・ホテルに持ち帰りこれらが夕飯になりました~~^_^;

ホテルでお洒落なディナー・・は、どうも?似合わない親娘です"^_^"

@@@@@@@@@

また画像整理して追記の予定です^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

緊張したけど^^

日差し


きょうは降り注ぐ日差しがほんとうに快適な一日でした。
こんな日差しにも私は感激してしまいます^^

レースがゆらゆらすると影もユラユラ~~~~
椅子やミニテーブルの影さえも温かさを感じます^^

そんな午後・・・

過日私がオレゴンから帰省中のEikoさんがお電話くださった旨、ここに書きましたが
なんと!!!ご帰国前のご多忙な折に、ご都合をつけてくださって・・・ユキちゃんとご一緒に我が家でお会いすることになったのです

もう,時間ばかりを気にしながら少し緊張したりして・・でもワクワクしながらお待ちしていました^^

さ~いよいよ時間です!!
ユキちゃんと一緒にお出迎え
もう~それは素敵な笑顔で素敵なお声、お美しいEikoさんがご登場されました(*^_^*)
でもでも・・初対面って気が全くしなくて気づくと立ったまま・・・しばらく話が尽きず・・・(*^_^*)

楽しい時間はあっという間に過ぎ行きます。。。
明後日には成田経由でオレゴンにお帰りになるEikoさんと別れを惜しんでおしゃべりしていました。
でも・・ふとオレゴンのEikoさんが今ここにいらっしゃる??!!・・これって夢じゃないよね?・・と頬をつねりたくなるような1瞬もありました(笑

きっかけは・・・ほんとうに、ネットといえど・・小さくも心のふれ合い。
それが温めあえばこんなふうな出会いに結びつくのですね~
そう思うと、どんなことにも感謝の気持ちが溢れます。


Eikoさんありがとうございました!!
まさかの逢瀬でしたので、いまだ感激覚めやらずです^^

そして・・・
yukkoちゃんがかつてご友人だったと知りお互いにどんなに驚いたことでしょう
みんなが驚きましたが、一番驚いたのは私でしょうか?!笑
だって輪が和でわ~~っ!なんだもの!!!爆

どこかで繋がってて・・・悪いことはできません!!爆

yukkoちゃん^^ご伝言はお伝えしましたからね(^^)

*********

明日、1泊で娘と長崎ぶらり旅してきます

11月に金沢会で行ったばかりだけど私、長崎好きなので大丈夫^^
娘が行きたいというのでお伴です^^

でも娘の休みに合わせたのでランタン祭り前日だそう^_^;(7日から長崎ランタン祭り
ま、人ごみが苦手なので空いてる日がいいですけど^^

では帰ったらまたお付き合いくださいね~~\(^o^)/
いつも来てくださるみなさま・・ほんとうにありがとうございます
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雪山

雪山


今朝は遠くの山々に雪が積もってるのがはっきり見える!
先日行った三瀬峠も路肩に少し雪が残ってたけど・・

きょうは節分。
(お豆さんを少しずつラップにくるんで)我が家も豆まきしたり巻き寿司でも作りましょうか。。
でも・・あとで拾うことが、なんだかね~(^^ゞ
近くの神社の豆まき・・何時からかしら^^

癒し


部屋の一角に小さなテーブルを置きました^^

ナッツグラインダーに小さなビンを入れて我が家の庭のハーブたちを^^
ワイルドストロベリーも添えると癒され度が増しました

天気も良くない日曜日・・
気分良く過ごそうとまだ咲いてないけどミモザも切ってきました^^
使わなくなったら何でも花器にしちゃいます^^

ミモザ



先日の蔓。丸めるだけでは能が無いけど^^
蔓



きょう初めてネットでハーブの買い物た苗が届きます^^
楽しみ(*^_^*)
元気な苗だといいけどな~~~(*^_^*)


*************

追記・・・

今夜は、やっぱり≪のり巻き≫作りました^^
干ぴょうが売り切れで^_^;ほうれん草と玉子焼き、干ししいたけとちくわの甘辛煮だけの
超シンプルな、のり巻き。南南東を向いて丸かじりしました~~(*^^)v
恵方巻き
端っこがはみ出たままのみっともないのり巻きなので(^_^;);画像ちいさ~~~くしました^m^

福は内~~~!!鬼は外~~~~!!
今年も福が沢山舞い込みますように。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

山芋の種

山芋の種


この種が山道で光を浴びてキラキラ輝いてるように見える季節・・・
あ~欲しいな~!!と、必ず思う。
でもとても高い木々にからまってるのでそうは簡単に取れない。
そんな時、夫がいると大助かり(*^_^*)
夫の手でも届かない時、兵器としては?傘などの柄を使ったりして引き寄せる。

これを初めて見たとき、山芋の種だなんて全く知らなかった。
走る車のなかからこれを見て、あのピラピラ~~っとしたもの、何??!!と
興奮した^^
意外にも夫が・・あ、あれ?あれは山芋の種だよ~と知っていてそれにも驚いた^^
それ以来収穫を試みるが・・中には虫が入り込んでたり色が黒ずんでいたりして残念ながら手離すことも多い。

今回はまあまあキレイな状態だった。
なので少しいただいてきた。
珪藻土の壁にピラピラがとても合ってると・・思うのは私だけかな?

玄関
こんな素朴さも好きなのです。

玄関


今、山道を走ると真っ赤な実がたわわに実ってます^^
それはヒヨドリジョウゴ

ヒヨドリジョウゴ

ほんとうにキレイな赤い実・・・
水分が多くて可愛い実。ヒヨドリの好物なのかな~^^
でも人が食べるのはだそう。毒性らしいですよ(>_<)

***********

昨日は・・・4歳になる女の子の孫へのプレゼント探ししてました。
なんでもプリキュアという漫画の絵のついたパジャマが欲しいそうで^^
なんとか用意できたのできょう発送しなくちゃ^^

遠くに住む孫達・・幸せを祈らずにはいられない。
今年4年生になる孫も、昨暮れに転居したことで新しい学校に馴染んだかな~とか
今年から保育園に入る4歳の孫もみんなと仲良くできるかな~とか
昨秋生まれた次女もスクスク育ってるのかな~とか

心配しだしたらキリがないじじばばです。
でも遠く離れてるからこそお互いを思い合えること・・
それが何よりもいいと・・・(負け惜しみかな?)・・・思っています(^^ゞ


*******

テンプレート、字が見にくかったのでまた変えます^_^;
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ