仕立て屋さん??!!

私の得意な?ゴムのスカート。

そんなゴム入りスカートを穿くから際限なくウエストが大きくなるのよ~と
笑いながら諭してくれる多くの友よ・・・・
ごもっともでございますm(__)m

でも・・・
モデルさんでもないし、食前食後の差で苦しい思いもしないですむし・・笑
可愛い花柄でごまかしちゃえ~~~とばかりゴムスカート愛好家の私。。。

あ・・・メタボなんとか検査・・・どうしよう
まっ・・・おなかひっこめてればいいかっ^^爆


そんな時・・
はい!私たちも作って~~~と、お若いかたから嬉しいご注文
早速、生地4枚お預かり(*^_^*)
でもね~~いいのかな~~いずれ私みたいになっちゃうよ

とかなんとか思いながら・・・笑
きょうはその1枚を仕立てました

リネン地、Gちゃんの・・


可愛い花柄・・・きっとGちゃんお似合いでしょうね(^_-)-☆
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

寄り道・・・

吉井町散策のあと・・・

私が3年前に友達と行った原鶴温泉のほうへ足を伸ばし・・・
想い出の光景を懐かしんだあと、朝倉にも寄ることに。。。

朝倉は先日、があちゃんご家族も行かれ、その時のレポを読ませていただいたばかり

有名な3連水車、アップルパイのお店・・・・気づくと、もうすぐ近くなのです(*^_^*)

があちゃんも思ったより小さかった・・・(^^ゞと書いていらしたけど・・・
ほんと!私も家族も同感なり~~(^^ゞ
もっとド・ド~~~~ンと大きい3連かと"^_^"

3連水車

この他に2連水車がふたつくらいあるのだけど・・・

これは確かに3連3連
でも、川の両ふちに菜の花が咲き、きれいな小川。。。
筑後平野ののどかな場所でした。。

その後・・・・車を走らせると・・・夫が、ゼロ戦の展示がしてあるという看板を発見
行ってみていい?というので仕方なく(笑)・・・山道を・・・・・?キロ?!

たどり着くと、ゼロ戦が屋内に展示してある≪音楽館≫という大きな建物が現れて・・
車が数台止っていました。
山中に・・・なんだろう??!!ちょっと怪しげ?

夫だけ見てくるということで(入場料600円)私と娘は車で待っていました^^
ゼロ戦が何故ここにあるのか?・・・帰ってきた夫から説明を聞いたんだけど・・・あれ??!!もう思い出せないわ^_^;
正直言うと、覚える気がなかった・・が本心^_^;


また、今来た山道を戻り、いよいよ林檎とパイのお店に。。
≪林檎と葡萄の樹という名前・・リンクしています。↑マウスでクリックしてね^^≫

パイのお店
お店のトラックまで写っちゃった^_^;

お店に入った瞬間、甘い林檎の香りが~~~~~~
有名なお店なのですね~~女性客が多かったです^^
つい先日、があちゃんのお子さん達が写真撮られた場所だ~~と思うと、なんか嬉しくなってくる


アップルパイ
昨夜、いただきました(*^_^*)

時間があったら筑紫野の友人宅(イチゴ農園)に寄ろうと話してたけど
5時を回ってたのでそのまま高速で帰宅しました。

福岡タワー
これが見えると帰ってきた実感。。


帰りには雨がポツポツ・・・・
お天気に恵まれた日の小さな旅は、心もしっかり満たされました(*^_^*)



余談ですが・・・
吉井町でお昼ご飯・・・何故か?ちゃんぽんだったのです(笑

あ!ここがいい!!と思った雰囲気のいいお店がなんと準備中でなかなかお店が開かない^_^;

なんでも、テレビで取り上げられてから大人気とかで?入り口に張り紙で色々注意書きが書かれていて(興味本位は困ります・・みたいなこと。)・・・
結局、テレビを観てから、ワイワイガヤガヤ・・・押しかけるお客さまが多いのでしょうね。

私たちもそう思われても嫌なので^^(テレビのことも全然知らなかったんだけど)
他を探すと・・近くにラーメン屋さんがあったと言うわけ・・・(^^ゞ(しか、無かったが正解かな?笑)

でも、あのお店、気になるな~~(^^ゞ

ドライブもいいけど、またのどかな九大線に揺られての日帰り旅もいいかも(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

吉井町ぶらぶら・・・

白壁通り


晴天で暖かくしかも土曜日だというのに・・人通りもまばらな日でした。

やはり、3月のお雛さま時期の賑わいとは違うのでしょうか・・・
おかげさまで3人で・・・ゆったりのんびり・・・白壁通りを貸切状態で歩かせていただきした^^

駅前通


こんな骨董屋さんが目に付きます^^
写真が無いけど古いお雛さまや古い着物など沢山販売してる大きなお店もありました。

昭和レトロな町は時間の流れもゆっくりのようで・・・
それにまず、人が少なくて・・・若者には会わないし^^
大袈裟に言えば、同じ時代を生きてるのか??と錯覚さえしてしまいます(^^ゞ

レトロが好きな娘は・・・店先の古いモノを見つけてはシャッターを切り・・・
なんだかウキウキしています^^

なかでも、明治末期に建てられた製蝋業で財をなした大地主の分家だったという大きなお屋敷を公開してる≪居蔵の館≫旧松田家では、時間をかけてゆっくり・・・特に娘は≪すごいすごい≫を発しながら^^隅々まで見せてもらいました。
ほんとうに豪邸でした(*^_^*)あ~~~お金持ちって・・・すごい!!

**************


小川が流れて・・・
こんな川がある町です。

川のある町



白壁通り
普通のお家もみんな、漆喰のなまこ壁です。


海産物問屋さん
大きな海産物問屋さんも今は気軽に入れます。



小さな町です。
ゆったり歩きながら1軒づつお店を覗き・・・買い物し・・・懐かしき≪吉井駅≫まで行きました。
和菓子の好きな私は・・・ついつい見るもの見るもの買ってしまい・・・

和菓子
この有りさま^_^;

地元のお醤油ほか
こういう食材は夫担当^_^;

輪島塗のお盆、お椀
想い出の物をと・・・骨董屋さんで。

このお盆の塗りの色合い(オレンジ×グリーン)が可愛くて・・・少々傷ありの価格だったので私にも買えました^^
お椀は夫が選びました。このサイズが欲しかったのです^^
両方とも石川県輪島塗です。お店の旦那さんの気風がよく、気持ちよく買い物できました(*^_^*)


吉井駅前の満開の桜

筑後吉井駅まん前の桜・・・のどかな昼下がり。。。


このあとJAが経営してる産直のお店に寄り野菜と果物を買いました。
そして朝倉に寄りました。

                 もう少し続きます。。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

白壁の町・・吉井町。お雛さまめぐり。

3年前ほどに・・名古屋から友達が来たので1泊で温泉に行こうと、ネットで調べた筑後・原鶴温泉。

最寄り駅が≪筑後吉井駅≫ということで、九大線(久留米~大分間)に乗り、その吉井駅に友とふたり降り立ったのでした。
のどかな駅前の懐かしい感じ・・・忘れることのできない日本の古き白壁の町並み。。

温泉宿の送迎車で通った町並みがとっても印象的で≪わぁ~~いい町ですね~≫と騒いだら、お雛さまめぐりがあることや、骨董市もありますよと、宿の旦那さまが教えてくれた。

またゆっくり来たい!!と、ずっと思っていた願いが叶った昨日・・・
なんてのどかなんでしょう・・・・・
白壁の町をぶらぶら歩くにはピッタリの日でした

ありがたい事に、この時期でもまだお雛さまめぐりをしていて(4月3日までとか・・)
桜も満開の木もあり、まさに春爛漫の吉井町でした(*^_^*)


観光会館

ここが土蔵という案内所。
中で、早速沢山のお雛さまと対面できました(*^_^*)

印象的だったのは江戸、明治、大正時代の箱雛というお雛さま。。
こんなお雛さまが自分ちにあったらな~~と思わずにいられません。
その後、行く先々の店頭やショーウィンドウなどでも箱雛など沢山、見ることができました。


お雛さまめぐり



7段飾りや、掛け軸に描かれたものまで、その数の多さに圧倒された日でもありました。
そして、和骨董のお店でも販売されている古いお雛さまの多いこと!!
状態のいいものから着物が虫食いにあったものまで・・・



古きお雛さま
案内所にあった約200年前の箱雛

箱雛
このお雛さまのお顔が特に好きでした

江戸時代
和菓子やさんに展示されてました

歩きながら見ることができます
お店に入らなくても通りを歩きながら見る事も。

お醤油やさん
明治から作り続けているというお醤油屋さんも可愛く飾りつけ

珍しいお雛さま
こんな珍しいものまで・・新旧集めて展示されています

我が家は娘がいるのにお雛さまがありません。
狭いので置けないということもあったのですが、それでも物心ついた頃には買ってあげたくて選びに行くと娘が何故か怖がって、要らない要らない・・と言うものですから^_^;
それならば・・と、色紙に私が可愛いお顔のお雛さまを描きましたけど(^^ゞ

そんないろんなことを思いながら・・・吉井のお雛さまめぐりを楽しみました。


次は白壁の町・・編です^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

白壁の町・・・吉井町

吉井町を歩く・・・


桜も美しい季節、そしてお雛さまめぐりもまだやってるとのことで・・・夫と娘を誘い、
筑後吉井町散策に行ってきました。


白壁と土蔵の町。。。
明治、大正、昭和の歴史を残したほんとうにいい町でした。。。

温暖な日・・・のんびりと白壁の町を、行く先々に飾られた古いお雛さまを見ながらぶらぶら歩き・・・
お菓子や産物を買いながら・・・そうそう、和骨董のお店で輪島塗の箱膳やお椀も衝動買いしたりして・・いい時間を過ごせたと思います。。。


また明日にでも画像載せますね^^
どうか、また遊びにいらしてくださいね~~~\(^o^)/
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

2時間の逢瀬(*^_^*)

があちゃんからの・・マーガレット♪


ちょっと用事があって、びゅ~~んと飛んできてくださったがあちゃん。。
手には清々しいマーガレット

思いがけず・・・
≪お誕生日おめでとう~~~≫と、飛び切りの笑顔で・・・(*^_^*)
嬉しかったです!!ありがとうございました

そして・・
可愛いおやつ付き(*^_^*)があちゃん手作り(*^_^*)
マフィン=があちゃん
チョコチップマフィン。美味しかったです(*^_^*)

早速ポイッといただきました^^
≪簡単よ~~≫と、暗記されてるレシピも教えてくださいました^^
手作りのブルーベリージャムがあるから、それを混ぜて作ってみるね^^



貴重な2時間の逢瀬。。。
最後は父の容態のことで暗めの話になっちゃって・・・^_^;
あ~~~もっと楽しい話、笑える話すればよかったよ~~~
また来てね~~~~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

思うに任せて・・・

窓辺

ヨーヨーキルトの隙間からのこぼれ日・・こんなことが可愛いな・・と・・・思う春。。。

**************


きょうは暖かさもあって朝早くからベランダに出て、あれこれ配置換えなどしました。

我が家のベランダは一番いい場所に大きな古い車輪をドンと置いて農家風の雰囲気にしていたのだけど、この際少し位置を変えてと、今を盛りのお花やハーブたちをそこに移し変えました。

気分次第とはいえ、ちょっと目先を替えると、まだまだ違う世界が現れます。

広さは変わらないのに・・工夫次第で広く感じたり奥行きが出たり・・・
矢張り、思うに任せて試行錯誤してみないと、ことの本質はわからないものです^^

模様替えも程なく終わったのですが、また遊びごころが騒ぎ出し・・・
ずっと前に買い込んでいたブリックレンガをどこかで使えないかと、両面テープで既成のスタンド式の間仕切り?に貼ってみることに。
あ~~いい雰囲気!!とひとり悦に入っておりましたが・・・(^^ゞ
思いつきの仕事は・・あ~(>_<)という結果を招き(まだまだその辺が私の至らなさ。。。)
悲しいかな、浅はかさに嘆いたり・・・^_^;

以前≪仕事きっちり!!≫というCMがありましたよね^^
思うに任せて見切り発車もいいけど・・・作戦は必要ですね


レンガを貼りました^^
まだ途中ですが・・こんな感じになりました^^

でも・・
午後、用事でいらっしゃったGちゃんが、なんと気づいてくれました
≪あ!レンガ!!≫・・・と、ベランダに直行(*^_^*)
嬉しかったです


***************


ベランダを彩るお花たち・・・

≪世界にひとつだけの花≫


マーガレット
今年は大きな株になりました^^


ローズマリー(青)
最近咲き始めた濃い青色の花のローズマリーも次々にお花が咲きます(*^_^*)

こちらは先に咲いてる色違いのローズマリー・・淡いムラサキのローズマリー


オキザリス
パラソルみたいに日が落ちるとクルクルっと閉じて、お日さまがでたらぱぁ~っと開きます^^

ハーブゼラニウム
この赤がいいのよね~^^

小花をちょんと切ってガラス瓶に挿して・・・幸せな春。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

解決しました(*^_^*)

パソコンの件、一件落着しました~~~(*^_^*)

聞けば単純なことでした
まだまだ無知なままパソコンしてるのでしょうね^_^;お恥ずかしい限りです

**********

今朝、母に電話したら≪桜が2部咲きよ≫とのこと。
私たちの結婚記念に植えた大きな桜の木があるのです。
沢山種類のある椿も満開だそう
椿の大好きな母・・・

母の今を、見守り、慰め、励ましてくれている樹木や草花があることに・・・心からありがとう・・です(^^ゞ

私が行く頃はもう桜も散ってしまうかな~
今のところ、4月10日前後に行こうと思っています^^



きょうも花曇の博多。
またカーディガン羽織ったりエアコン入れたり・・なんだか肌寒いのです。
お日さまが出るとぱ~~~っと開いてくれるクローバー系のお花がまだ閉じたまま。。
暖かさが早く安定して欲しいな~~

そしたら・・
舞鶴公園あたりにぶらり・・・お花見に行こうと思っています(*^_^*)


コーナー
鏡の位置を玄関からキッチンカウンターの角に変えました。


**********



洗い物をしていた娘が≪ゴマちゃんがいる(*^_^*)≫(ゴマあざらし)と呼ぶので見に行くと・・・

うふ!
あら、ほんと(*^_^*)お椀の中に・・・愛嬌あるお目目が


そして同居してる(笑)≪麺どころ・退職亭のおやじさん≫が(^^ゞお昼に作ってくれた・・・
”ちゃんぽん”です^m^ 

ちゃんぽん
なかなか・・美味しかったです^^スープは私がちょっと入れすぎた醤油で濃い色に・・・^_^;こちらも、愛嬌愛嬌(^^ゞ

。。お知らせです。。

毎日働いてくれてるパソコンが、この頃スタミナ切れの様子。。。
バッテリーの交換が必要なのかな?点滅しています^_^;
調べて整えてからまた更新させていただきますね~


きょうも来て下さってありがとうございました(*^_^*)
どうぞ懲りずにまた遊びに来て下さいね^^

マイ、お箸♪

今朝、思いがけないかたから携帯にメールが・・・(*^_^*)

≪突然だけど・・ゆめこさんきょうお昼ごろいらっしゃる??≫と。。

≪はぁい!居ますよ~~\(^o^)/≫と、私。

1年ぶりくらいかな?
東京から雑誌の取材の為、来福されたIさんとお昼をご一緒することになった(*^_^*)
取材と取材の合間の2時間・・・嬉しい(*^_^*)

急な事で、私はお味噌汁と玉子焼きくらいしか用意できなかったけど・・
こうしてご来福の折、時間の許す限りお声をかけてくださることに・・・胸が熱くなる。。

Iさんが博多駅で美味しそうなおにぎりを沢山買ってきてくださったので、ユキちゃんも
お暇ならお誘いしようか?と提案し、お誘いするも、ユキちゃんも≪わぁ~行きます!!≫と飛んできてくださった。

以前、Iさんをユキちゃんに紹介したこともあるし、ユキちゃんが今度始めるお店の改装を手がけてらっしゃるN氏は、つい先日、Iさんがご自宅を取材したという、なんとも奇縁の仲でもある。
不思議とどこかで繋がってるんだね~~と、話も弾む。

Iさんは≪ゆめこさん、私ね、マイ箸持ってるの(*^_^*)≫と、バッグから取り出した^^

あ~~っ!エコよね~
可愛い箸入れをチクチク手作りされ、お箸は同僚のかたの手作りなんだとか(*^_^*)
わ~いいないいな!!身近なエコから、もう実践されてるのね
あ~~これから私も、マイ箸、持って歩こう~~(*^_^*)



楽しい時間あっという間。
私は余りにはしゃぐから、お別れすると反動で急にさみしくなる^_^;

でも、、
駅でIさんをお見送りして一人帰りながら、きょうも突然舞い込んだ幸せに心から感謝した


ステンドガラス


帰ったらステンドガラスがキラキラしてた(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夕飯を終えて・・・

殆ど6時くらいから始まる我が家の夕食。

今夜もモツ鍋をつっつきながら、サザエさんとか観て・・・夕食を終えました^^

そうそう・・テレビと言えば・・・
ちずりん^^
金曜日だったっけ・・探偵ナイトスクープという番組で例の阿蘇のシザーハンズの!!
あそこのトピアリーのこと、やってたよ
ちずりんと私の架け橋だったよね~~覚えてる?!

それから、先日の針金細工、やっぱり丁寧に作り直しちゃった^^色も白くしたよ^^


*************


私がだいぶ前、アメリカンカントリーにはまって、ネットや骨董市で買い集めてたアンとアンディ。
ドールの他、特に、古いシーツを数枚持っている。
当時、それなりの値段だったので、コレクションとして大事に持っていたけど今やジャンジャン使っている。
これは今、私が敷いてるもの。
ゆ、ゆめこさん・・・(>_<)って、ビックリしないでくださいね~~~
気は確かですので・・・うふ!

anの額fromNちゃん

そんななか、偶然にもいただいたアン&アンディの額やハンドメイド人形

fromHさん
キャッ^^スキスキしてる^m^
ほんとはチュっしてたんだけど・・カメラ向けたら離れた^m^

*****************




from=Uちゃん
Uちゃん、こんな可愛いの、見つけてくれたんだね。ありがとう!!ゆめこおばさん嬉しかったよ


****************


ベランダの手すりに這わせてるアケビ。
今年も新芽がいっぱい!!
実がなるのが楽しみだけど・・ここでは無理かな?!

アケビ


さ、明日は晴れるかな?!
お天気だったらどこか遠くへ歩いて行きたい。

・・・・・・・・・今、食べ過ぎて罪の意識からそう思ってるだけ・・笑
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっとガムシャラに。。。

先日書いたイライラ病。
少しでも解決しようと昨日までの快晴の2日間、私なりにガムシャラに掃除して・・消化しました^^

いつもスポットを浴びるリビングに面したベランダ。
それに反して日陰の身の、海側のベランダ。

不要になった鉢やちょっと好きでなくなった植物などや、今は使い道の無い木箱が数個放りだしてあり、物置き場と化してました。
それに海風の強さは半端じゃなく、冬の間はほとんど出ることさえなかったのです。

まずはそこから手をつけました。
溜め込んだものを、仕分けしたり、捨てたり、洗ったりするだけで気持ちがスキッとします^^
窓ガラスもスイスイ洗ってサッシに溜まった黄砂や砂埃も洗い流したら気分は爽快
腐りかけていた板や長椅子もノコギリでギコギコ分解。
鉢からは土を全部出してまとめました。

大~~きな≪水がめ≫もまた家のなかに戻しました。
それだけは夫の手を借りましたが・・いやはや家の中に置いたり、気分次第でベランダに追いやったり・・・我ながら呆れますけど^_^;

それが済んだら今度は寝室の大掃除。
カーテンも洗い上げ、少し模様替え。でもここはまだ途中。
捨てたい家具があったりするし、それに壁は珪藻土にもしたい!!

まだ春のストレス解消計画は続きますが一旦休憩です(^^ゞ



今朝の山を見て・・≪あっ!!噴火みたいっ!!≫と叫んでしまいました^^
娘にカメラを手渡されて・・・撮りました(*^_^*)
ね?!そう見えませんか?

山が?!

あ~~雨。。きょうは3人で吉井町に行く計画だったのに・・残念。
雨女は娘です



神秘的なサンキャッチャー
まるでダイヤモンドみたいです^^

fromHさん


輝き★

片目でガラスを覗き込んだら虹が万華鏡のように・・・

好きなものがまた増えました(*^_^*)ありがとうございます!!


********

エムさん。
メールのお返事ここでごめんなさい。
そうですね~いつも見慣れたシーンでも目を配る角度で気づくことありますよね^^
私も益々目と気を配り★小さな発見や喜び★大切にしたいです(*^_^*)
ご主人さまとのお散歩シーン、、、目に浮かぶようです(*^_^*)
仲がいいのですねそういうお話お聞きすること大好き!!
お尋ねした件も・・・ありがとうございました(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

季節の変わり目は。。

毎年繰りかえされる私のイライラ。。。

何故か焦るんです(>_<)

あ、カーテンを洗わなきゃ!
あ、窓ガラス拭かなきゃ!
あ、そろそろあそこ、片付けなきゃ!
あ、あそこも模様替えしよう!
あ、食器も整理したい!
あ、あの家具どうにかしたい!
あ、床だって随分磨いてない!
あ、珪藻土を塗らなくちゃ!


特に冬から春はこんな風に一度に何でもしたくなって・・・
ベッドに横たわってもまだ・・イライラ。。。
思う通りにはなかなかいかないのです。

あ~早くすっきりしたい!!

昨夜は寝室の雰囲気が急に嫌になり・・・≪あ~全部変えたい≫病に、かられました^^
あの家具をこうしてああして・・すっきりしよう!!
でも・・朝起きて、冷静に考えたらそれは大変な作業なので躊躇するに至り。。。

焦らない焦らない・・・時間はたっぷりあるじゃない!!
きょうはまず・・窓ガラス洗い上げよう!!
嵐のような風が連日吹いて、黄砂とたたきつけた雨で、すごい状態!!




昨日、思いつきで小さなリース作りました。
土台の蔓も採って来たものを使い、自宅のミモザのドライとミニバラで。

ミニリース


おまけに・・
ストローハット




新たに我が家に加わったミルクガラスのマグ。
可愛い絵柄に思わず顔がほころびました
早速、誕生日に使わせていただきましたが・・持ち手の感じとかほんとに使い勝手のいいマグです^^
ミルクガラスの質感・・やっぱり・・・好きです
パッチワークのエプロンから、私を連想してくださったのかな~(^^ゞ

ホリーホビー=yちゃん




昨日、おやつにチンしようと切ったさつまいも。
ほら!桜か梅みたい
可愛い・・・・と言ってほどなく・・・・姿を消しました(^^ゞ

サツマイモ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ラブリー、モア♪

fromKさん


ようこそ我が家に・・・(*^_^*)バラさん・・・(ラブリー、モアという名前がついてます^^(苗))

矢張り、バラは私にも憧れです
おかげさまで・・・我が家のベランダがちょっと品よく華やぎました^^
上手に育てられるか心配だけど・・今までどうり、基本的には、自然にまかせますね^^←今から言い訳(^^ゞ

今朝は、大好きな大好きな・・外国ドラマの≪アボンリーへの道≫を観ています^^
今は『オリビアの赤ちゃん』です
どれを観ようか・・とDVDを選ぶ時迷ってしまいます^^
み~~んな観たくなります^^どれも感動があって、気持ちが温かくなるから


fromHちゃん


ブリキの質感は大好き(*^_^*)

最初にブリキを買ったのは十数年前、古いアメリカのコークス入れ(バケツ)
お店の天井にぶら下がってたのをに一目ぼれし^^
家に持ち帰り、リビングに枝やキルトなどと一緒に飾ったっけ・・・
雰囲気が良くて大満足したこと、懐かしく思い出します^^

それ以後・・雑貨屋さんにもブリキの雑貨が増えましたね~

いただいたこの鉢カバーセット。下手な字で落書きしちゃいました^^
ほんとはアンティークなシールを貼ろうと手持ちを探したけどいいのが無くて。
私的には雰囲気が和らいだ気がします^^



気づいたら、きょうは祝日なのですね~^^
夫が友人宅でのバーベキューに出かけて行きました^^
バーベキュー・・いいな~!想像しただけでおなかが・・・鳴ります^m^


そしてそして・・・
きょうはあの≪福岡西方沖地震≫から丸3年。。。
あの突然の恐怖・・・12階で体験した恐怖を心も体も忘れていない。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雨雨雨。。。嵐嵐嵐。。。

Cちゃん=糸巻き
マトリカリアはこういう素朴な可愛い雑貨と相性がいいわ^^


きょうは結構本降りの雨がずっと降り続いています。
風も出てきた?と思ったら・・・暴風警報がテロップで流れました。

気になって窓から外ばかり見てるけど・・・ほんと、気分の晴れない日ね。
でもこんな日に外出予定の無い私はラッキーなのね^^
娘も夫も雨の中出て行ったけど・・・。


綿ロープに布を巻きつけてグルグル~~と巻き上げた?バスケットを一つ作りました。
またショップに近々並べますのでご覧いただけましたら光栄です


Cちゃん=鳥かご

可愛い鳥かごに似会うグリーンを探したら・・人参の葉が似合いました^^


Cちゃん=キチンツール

この歪(いびつ)な針金細工
どうか笑ってくださいまし(^^ゞ
でもね、こういうのは、キチンと作る方が味が無いの・・・と、屁理屈は天下一品
これで、可愛い小さなキッチン道具達がいつでも目の高さに(+_+)



プレゼントの可愛い雑貨たちが我が家に馴染んでいるところ・・
迷カメラマンなりに激写し、少しずつお伝えできればと思います
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

黒豆コトコト・・・

布絵

春をイメージした私の布絵。
相当前に制作した作品ですが・・この時期、白い壁に掛けて楽しみます(*^_^*)
プリンスエドワード島・・・アボンリーの少女です^^

************


きょう、仕事休みの娘が朝からパントリーを掃除してくれまして≪黒豆≫があるのを見つけました^^
お正月に煮るつもりが・・・うっ^_^;

≪きょう煮て頂戴っ!!≫と、命令され・・・^_^;
ならば・・と、受けて立ちました^^

早速・・・錆びたクギを数本、大工道具の中から探して・・・(^^ゞ
さ、黒豆を煮る準備開始です^^

黒豆


数時間・・・水とクギ、砂糖、醤油、重曹を煮立てたなかに豆を入れておいて
その後、アクをとりながらコトコト・・・・煮ます。

今回、圧力鍋を使わなかったのですがもう少しで完了です(*^_^*)

さっき少し食べてみたら9割がた柔らかくなってました^^
錆びたクギで黒豆の色が一層キレイになるんですって^^
これを最初に発見したかた・・・素晴らしいですね~


***********

きょう、年金問題で揺れてる社会保険事務所に行ってきました。
夫がサラリーマンでしたので今まで私は第3号だったのですが・・・
夫の退職後、私自身60歳までのあと2年、国民年金に加入しなければならないとのこと。。
あらら・・そうですか^_^;

きょうは待ち時間30分ほどでした。
手続きを終え、少しスッキリしましたが・・・1年滞ってたのであと2年義務を遂行しなくちゃ

税金、年金・・・真面目に国に納めたお金は、どうか大切にしてください!!
不公平の無い、温かい政治してください!!

近頃の程度の低いニュースを朝から不快な思いで観る国民の気持ちになってください!!!

あ~~~まだ言い足りない
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

つつがなく・・・

私が堂々と誕生日を迎えた記事を書き・・みなさまにお祝いを催促してしまいましたが^_^;
ほんとうに嬉しいお言葉ありがとうございました
メールもお手紙も・・・嬉しく心ワクワク拝読いたしました(*^_^*)
こうやって心優しきかたがたから元気や友情をいっぱいいただいてることを実感し、心から感謝の気持ちでいっぱいです。。

ほんとうにほんとうにありがとうございました

そして・・・
suteisi-さんとは初めてお電話でおしゃべりする機会がありました!!
突撃生電話で・・suteisi-さんごめんなさい(^^ゞでも思い切ってお電話してよかった!!
感激しながらお話できました^^
楽しかったです(*^_^*)

************



昨日は穏やかな日でしたが午後から買出し兼ねて夫といつもの山をドライブしてきただけの・・平凡な一日となりました。

三瀬・・

 
正直59歳なんて・・・あんまり実感はないのです。
それにしても、59年、よく生きたわ!!は実感してますけど^^

でも・・60歳は違いますよね~世間から老人と認められちゃう?んですから!!笑
還暦なんですから!!笑

なので、、、59歳よ、永遠に~~~~~という気持ちでこれからは暮らす決意です

ここに遊びに来てくださるかたがたの殆どのかたは私よりうんとお若いから、育児や家事に追われまだわからないかもしれないけど、いつか≪自分の居場所≫さえ見つければそれが何よりの幸せなのではないでしょうか。。

自分の背丈に合った暮らし方。。。
上や下を見ず、無理なく暮らすこと。。。
奇をてらわず自然体。。。
心に正直であること。。。

偉そうだけどそんなことをいつも思うように・・やっとなれました(^^ゞ


ハンバーグ

夫が初めてハンバーグを作ってくれました(^^ゞ
でも横について指導?してましたので・・自分が作ったほうが早かったりしたけど^^
でも・・シンプルなハンバーグステーキ。上出来でした(*^_^*)
私だけローズマリー入れてもらいました^^


?誕生ケーキ


もうすぐ内科検診。
血圧やらコレステロールやら体重やらの検診があるので
ケーキは控えめにと、娘がちいちゃいのを買ってきてくれました(^^)

外食パーティや宝石が欲しいなんて全く無い私。。
こんな他愛ないことで充分なんです^^
おかげさまで・・・・いい日になりました

もう一度・・・ありがとうございました\(^o^)/
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

59歳になっちゃいました(^^ゞ

べランダ      ベランダ


あ~とうとう50代もあと1年です(>_<)
どんなに抵抗しても来る日はきますね(>_<)
ならば・・・
堂々と受け入れましょう

はい、私・・・衰えた思考力も行動力も体力もみんな愛しみ・・・
衰えない食欲のみ恨んで今年も強くたくましく生きぬきます

な~~~んて^^
日々の些細な心の葛藤に負けては沈み・・・浮かんでは沈み・・・
その繰り返しは続くのでしょうね~~



ワンシーン


昨日、何かがぶつかって?転んでた白くま君(^^ゞ
こんな恰好になってる!!という娘に≪あ、私みたい・・・≫と思ってしまったけど・・
こんな愛嬌のある熊でいたいな~~~(^^ゞ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

掲載誌が届きました(*^_^*)

私のカントリー別冊
≪グリーン Life BOOK≫始めませんか?花と緑のある暮らし

(主婦と生活社)

に、私のベランダガーデンが再掲載されました。
P.42-43です(*^_^*)

掲載

また改めて、手にしたベランダガーデンを見ると思わず微笑んでしまうんです^^
あ~こんな時期もあったあった・・って^^因みに1昨年6月ごろ?の取材でした。

それが丁度1年前の掲載でした。


そしてそして・・・

私のカントリーNO,64 Spring号に
私の一つ違いの姉の庭が4ページにわたって掲載されています。(3月15日発売。主婦と生活社)
P.70-73です(*^_^*)

掲載


姉の庭は山の中の別荘地にあり、ほんとうに素晴らしいんです。(手前味噌でごめんなさい!!)
掲載されてる部分はまだ一部なのですが、きょう記事を読みながら感慨深く自分のことのように嬉しくて・・・(*^_^*)

私と姉の暮らしは全然違います。
そして性格もほんとうに違うけど・・
この姉がいてくれて私は≪日々、暮らすことへの姿勢≫を教わったように思います。
どこまでも自分に厳しい姉・・・真似はできないけど、私の誇りです^^
そしてそのルーツは勿論、私たち姉妹の母です。。


そしてもっと嬉しいこと。。

姉の掲載ページのあと・・・P.76-77には、いつも楽しい話題をコメントくださる
zuzuちゃんのお花いっぱいのお庭が掲載されてるんです


こんな嬉しい号はありません
今からしっかり読ませていただきますね(*^_^*)


掲載誌
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

追記。。。

昨日の姪浜の町歩き・・・
余談ですが・・・追記しますね^^



まるちゃん(*^_^*)


一緒に歩いたユキちゃんのお子さん、まるちゃん^^と右端、私の娘、meguです。
実はユキちゃんが・・・ゆめこさん、meguちゃんとまる、同じ髪質ですね~~(*^_^*)って!
ほんと!!同じ髪質どころか同じ髪型(*^_^*)
天使の輪が同じだ~~~

まるちゃん    まるちゃんから・・・
そのまるちゃんはお花が大好き!!
しゃがみこんではお花を摘んで娘と私に手渡してくれるの(*^_^*)
小さなお手手に小さなお花

興徳寺   ?



私はこういう古壁に弱いな~(^^ゞ

町家の奥の古壁


石垣の・・・



町歩きが終わって、次はコンサート。なので娘とは別れた直後・・・

きょうのレポをしてる女性に呼び止められ・・・
『あのぉ・・親子さんですか?!』と(^^ゞ

ユキちゃんと私・・・母娘に間違えられた~~~
いいえ・・と言いながら・・・なんか嬉しい(^^ゞ

ま、気分はいつもそう想ってるんですけどね~^^
ユキちゃんの他にも私には美しい娘がたっくさんいるんですもん
ほんと、幸せ


そしてそのユキちゃんのブログには、昨日の素敵な画像が沢山アップされています(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

唐津街道姪浜 町並みウオッチング&味噌蔵コンサート♪

住吉神社

穏やかな温かい土曜日・・・
12時半集合のイベントに娘と出かけました。

それは・・・
≪唐津街道姪浜 町並みウオッチング&味噌蔵コンサート♪≫

パンフ パンフ




過日、ユキちゃんから『こんなイベントがあるんだけど・・ゆめこさんいかがですか?!』と
嬉しいお誘いが\(^o^)/
娘も誘ったら行くとのこと!!早速申し込みをユキちゃんにお願いしました^^

ユキちゃんも5歳のお嬢さんと参加され、2時間ほどのコースを1グループ15人くらいで(4グループありました。)町並み案内人のかたがたの話を聞きながらゆったり歩きました。

唐津街道沿いの姪浜の歴史ある町家や商店、お寺、神社など、昔昔の姪浜に想いを馳せ、古い町家にも上がらせていただいたり味噌蔵や細い路地にも入って防塁を見たり・・・貴重な体験をさせていただきました。

姪浜に越してきて3年、きょう歩いたところは殆ど歩いて知り尽くしているのだけど・・でも改めて姪浜って魅力的な町・・・と感じました(*^_^*)
ユキちゃんもこの町でお店を開くし・・・もっともっと盛り上げていかなくちゃ

残念ながら画像が・・・いいのが無くて(どれも中途半端^_^;)
また今度撮ってきますね~~~(*^_^*)


その後、築180年の味噌蔵でのコンサート。こちらは夫と参加しました。

味噌蔵(マイヅル味噌)の登録有形文化財登録記念を祝ってだそうで
チェロ(ウ、ハさん)バイオリン(佐久間大和さん)ピアノ(葉山由美さん)の素敵なコンサートです。
こちらは思いがけず沢山のかたが参加されていてちょっと驚きました^^

ライブハウスのように作られた蔵の会場でのコンサート、相当感激しました

私の好きな曲が続き・・・(蔵だけあってじわじわ冷えていましたが)1時間があっという間でした。
ハンガリア舞曲、愛の賛歌、リベルタンゴ、チャルダーシュ、チゴイネルワイゼンなどなど・・・1000円のチケット代では申し訳ないくらいでした(*^_^*)

コンサート


きょうもおかげさまで充実した日になりました(*^_^*)

ユキちゃん、まるちゃん、楽しかったね!!
まるちゃん、小さなお花を摘んでは分けてくれてありがとう~~!!
退屈せずよく頑張って歩いたね^^コンサートも楽しかったかな?
ほんとにありがとう!!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

エアメール♪

仏より届きました♪


LOVE LETTER from ~~~~
って言う歌があったけど・・・昨日、フランスから届きました

zuzuちゃんより・・


zuzuちゃんからなんです
行くご予定があることは知ってましたがこうしてエアメールをいただけるなんて・・・

zuzuちゃん・・・ほんとうに嬉しかったです(T_T)
そしてzuzuちゃんがどんなにフランスに首ったけだったか・・笑
私にも伝わった気がしたよ^^
素敵なポストカードを選んでくださってありがとう!!
またお暇な折、愉しい想い出話してくださいね(*^_^*)



日々の小さな幸せをテーマにしている私のブログですが・・

自分で見つける小さな幸せ・・・・・
思いがけず舞い込む大きな幸せ・・・

幸せってこうして≪分けていただいてる≫ことのほうが圧倒的に多いんですよね。

エムさんとの出会いも同じです。
かにさんからも嬉しいメールいただきました。。
今まで出会ったかたがたもほんとうにあったかいかたばかり・・・

人の温かさを感じるとついつい胸が熱くなるのですが同時に生きる元気も湧きますね

温かい一言や温かい想い・・・いつもいただくばかりでほんとに果報者です。

ほんとうにみなさまありがとうございます(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今朝・・・雨。。。

暖かい雨の日

今朝は雨。。。
6時半ごろ起きてきてすぐコーヒーを沸かす。
コーヒーが出来上がる間ベランダからこの景色を眺める・・・これが朝の日課。
雨で煙る今朝は生暖かささえ感じる。
起きた時、今までは首までくるまって寝てた厚めの毛布を、無碍にも蹴ったらしく布団がひどく寝乱れていた(>_<)

これからは早起きも楽しいはず

昨年の今頃は・・・・
夫が4月はじめに愈々退職だ・・と日々感慨や想い出や夫への感謝の想いなど色々心が渦巻いていた頃。。。自由な時間、自由な日々を満喫していた私が毎日夫が一緒だなんて・・と少々不安も抱えてた。

でも案ずるより産むが易し。
実際そんな暮らしが始まるとそれなりのリズムが出来てくるもので、そのリズムに乗りながら暮らしているから今のところ熟年離婚などの危機は無いようだ・・・(笑
いえ、夫は仕事時代、日頃あまり見なかった私の余りに奔放な?一日を垣間見て目を覆うこともあるようだけど・・笑
ま、初心忘れるべからず!!愛を貫こう!!!な~~んちゃって朝からご無礼を



こんなシーンが好き

今回、ベランダから家のなかに入れた椅子(左)
ペンキがはげて朽ちた感じが好き。これは息子の勉強机の椅子だった。
生成りの色を私が何度も塗り直したもの。
買った古い窓枠と不思議と同じ色。私、この色に弱いんです^^
ペンキがはげた風合いをこんなに愛おしいと思えるようになったのはいつからだろう・・・


そうそう・・・
昨日夫が?煮詰めた青海苔。
甘い甘い・・と連発してしまう?甘さの強い甘辛い海苔になりました(^^ゞ
娘には好評でした^^
佃煮海苔

新鮮な青海苔・・この近くの海で養殖したものなのだそう(*^_^*)
これも、人に海に恵まれてるここでの暮らしなればこそ!!感謝しますm(__)m

***********

先日・・・
≪はじめまして・・このブログを毎日見ています・・≫とメールをいただいた。
そして≪ミモザを好きになりました!!≫と。。
そういうお言葉をいただくのはほんとにほんとに嬉しいです(*^_^*)
私の大好きな糸島でお暮らしだとおっしゃるMさん・・これからも宜しくね\(^o^)/

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうは20度?!

ミント


このミント・・鉢植えのなかの一番元気なのを切ってきました(*^_^*)
これこれ!!これを見るだけで、私、自然と元気が湧いてきます
さ!きょうも楽しい日にしよう!!

因みに予報では20度になるとか・・・・
でも今は足も冷たいし・・少し肌寒く感じられます。
どんどん上昇する気温差についていけるかな~^^

看板?


ベランダの配水管の所に海岸で拾ってきた流木の板を3枚重ねてこんなモノを作ったんだけど・・
何でも計算せず思いつきでするからバランス悪いわ^_^;
でも・・もっと工夫してもう少し雰囲気良くしようっと^^

さ~なんて書こうかしら?!
勿論、遊びだから何でもOK!!
林のなかの小さな隠れ家カフェ・・・フランス語じゃ何て書くのかしら?!
フランス語どころか英語でもわかりませんけど・・・^m^

プレート




夫が釣り仲間さんからいただいた青海苔。(生の海苔です^^)
それを今、佃煮にしようと煮ています。
磯の香りが・・・ドンドン醤油の香りになってきて・・・部屋中すごいことに!!笑
これだと・・カフェどころか、民宿≪磯や≫・・・って感じかしら!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ポカポカ陽気に誘われて・・・

昨日はほんとに過ごしやすい日でした。

文句なし!!(花粉症のかたには申し訳ないけど・・m(__)m)
と、言うことでほとんど一日ベランダに出ておりました。
着ていたカーディガンさえ途中で脱いだほどで私にとって≪待ってました!!≫の日でした(*^_^*)

きょうならお水もジャンジャン使える!!と、冬の間の落ち葉など溝にたまったモノなどの掃除も綺麗に洗い流して・・・ついでにベランダの模様替えも。
苗も植えなおし、心に溜まってた≪気になること≫がひとつ解決しました

ガーデンブーツ

巷には素敵なガーデンブーツが氾濫してるけど・・私のはこれ^_^;
単なる長靴!!笑


ベランダ


今朝起きてベランダに出たら昨日の模様替えがもう気に入らない"^_^"
きょうも続きがありそうです^_^; 


そんな日の夕方・・・
下のポストにこんな可愛いお菓子が
まるで熊さんがサッカーでもしてるような・・・・
首にさがってる名札(私&娘の・・)がなんて可愛いの!!!!
ユキちゃんのお手製です(*^_^*)

ポストに(*^_^*)

ユキちゃん・・いつもありがとう!!食べるの勿体なかったけど・・速攻いただいちゃいました^^
と~~~っても美味しいクッキーでした(*^_^*)


夕陽


夕陽がとても綺麗な日だったけど・・私のカメラじゃあの神秘的な赤色が出なかった^_^;


*****************

8時前に姉から電話・・・

母が電話に出ないの・・と。
私も何度もかけてみる・・・出ない・・・心配。。
留守電に語りかけてみる。。。

そしたら元気な母の声・・・・\(^o^)/
よかった~~~!!
お友達のお茶会にと、椿を切りに庭に出たらいろいろすることが目に付いて・・と。

父が介護施設に入ってから母の一人暮らしが始まり・・
今は申し訳ないけど父より母が心配です^_^;
母の元気そうな声が私にとって、今一番の幸せかも・・・(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

懐かしき・・ミートソース(^^ゞ

私がまだOLなりたてだった頃・・・えっと~約40年ほど前??!!

お昼には会社の近くの喫茶店でスパゲティを食べることが多かった。
その頃はまだパスタというよりスパゲティと言っていて、ランチを出す喫茶店でもナポリタンとかミートソースとかあさりのボンゴレくらいしかレパートリーも無かったような^^

そんななかで私が大好きだったのが・・ステーキ皿に溶き玉子を敷いたアツアツのミートソーススパゲティ。

何故か?タバスコをこちらがかけるまでも無く、もうしっかり入ってて?妙にヒリヒリ(>_<)
食べ終わった頃には口が火事状態^_^;それが快感だったりして^^
そのあとで飲むコーヒーが美味しかった!

そのミートソースがほんとに恋しくて・・・
結婚してからはステーキ皿を買って、溶き玉子を敷いて同じように作ったものだった^^
でも何回目かの引越しをした時、間違えてステーキ皿の入った箱を引越しゴミで出してしまったのか・・とうとう4枚とも我が家から姿を消してしまった(>_<)

それ以来、普通のお皿で作ってみるも、あのアツアツさが無いと美味しくない!!
ステーキ皿が恋しかった~笑
思いついては近所のスーパーなどで探すも見つからない。

そんなこんなで数年が経ち。。。
今は矢張り・・・ネットで検索ですね~~~
丸いステーキ皿・・やっとまた買うに至りました^^

そんなわけで今夜はあの懐かしいミートソースの再現です(*^_^*)
お洒落でもなく・・・ケチャップが主流でローリエとオレガノ、ブイヨンと椎茸のダシ汁を入れて
煮込んだ懐かしき昭和のミートソース\(^o^)/

これこれ!!こんな感じなんです^^

なつかしミートソース


ちょっと玉子を焼きすぎてしまったけど、タバスコ効かせて粉チーズたっぷりかけて!!

折角のステーキ皿だけど、まずは私このスパゲティを作りたかったの!!笑
今では、どこにも無いようなスパゲティだけど・・・私の青春の味なんです^^

でも、次回はせめてハンバーグステーキなどで活躍してもらいます^^
そのあとは石焼ビビンバ風?

厚めのステーキ登場は・・・年1回あるか無いか・・・でしょうね
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夢の中で金縛り?!

あ~夢でよかった!!
昨日は変な時間に寝てしまい変な時刻に目覚めた。
目覚めた時、夢のなかで金縛りに遭ったことを覚えてた(>_<)
ああいう現象って何なのだろう・・・

金縛り自体はあんまり経験ないけど・・でも無くは無い。
怖いからあんまり深く掘り下げないようにしてるけど・・・
結局、少し疲れがあったのだろうということにしてる^^
疲れって??!!・・・・と突っ込まれそうだけど"^_^"
ま・・・今回も夢のなかでよかった!!!


今朝も部屋に虹があちこちに

カフェオレボウルにも。。。
虹♪


たった5センチの私が作った熊ちゃんのお顔にも。。。
顔に虹♪


過日、このマヨネーズ≪ピーターラビット≫発見(*^_^*)
先の≪ムーミン村≫の第2弾なのかしら?!
少しお高いけど・・ビン好き、缶好きの私たち親娘は避けて通れない(^^ゞ
マヨネーズ
この裏面にもっと可愛い絵があるんだけど・・なにしろシールべったり!!しかも絵が隠れるほど大きいのよ(>_<)

ベランダ

日差しを浴びてお花たちよ、咲き誇れ~~~
きょうは春一番?!いつになく風が強い日です。

****************

ショップには今、ミモザの刺繍額が1点並びました。
見ていただくだけでも感謝です(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雨の日曜日です。。

アンの刺繍


きょうは、ひと月1回のはこざき宮骨董市。
夫は友達と酒蔵のイベントに行ったので、地下鉄でひとりぶらぶら行ってみよう~と
昨日から目論んでいたのに・・・

朝からポツポツ・・・雨・・・
時々止んでるも、矢張り雨。。。

取材で知り合ったライターのYさんからも≪9日の骨董市に行きますか?会えたらいいですね~~≫とお手紙いただいてたのに・・・雨では行く元気が無く、断念しました(-_-;)

そんなわけで、テレビは名古屋マラソンをつけながら部屋でごそごそと気ままに過ごしていました。
高橋尚子さん・・・残念でした。。。
↑キルトの中のアンも名古屋マラソンみたいに、、何故か走ってます・・・笑


白くま君

あらら・・・ちっちゃな白くま君。。。
ミモザの下を・・・のそのそ歩いてる

こういうものを娘がコソッと買ってこういう風にチョコンと置いて・・・
おっ!と気づいて微笑む。。。
そんな他愛ないことが楽しい。

さ!夕飯の野菜の下ごしらえしておきましょう(^^ゞ
野菜は下ごしらえがあるからちょっと面倒よね^^
私は時間を割いてあれこれ一気にしてしまいます^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

沖縄フルーツ♪

パッションフルーツ


沖縄に移住したB夫妻が珍しいフルーツを送ってくださいました
夫は食べたことがあるそうですが娘&私は先のドラゴンフルーツ以来またまた初めての果物(*^∀^*)
まずお決まりの・・・≪え?!どうやって食べるの??≫

飲み物の中に入ってるのは飲んだことあるけど・・
フルーツとして丸ごといただけるなんて

食べ方を見ながらスプーンですくって口に運ぶと・・・
わぁ~~~~ビタミンCが体中を駆け巡った感じ~~~~
食べきると中が綺麗な空洞になってました^^

ほんとうに珍しいフルーツ、ありがとうございました\(^o^)/

まだまだ南国には未知のフルーツが沢山あるんでしょうね~^^
いえいえ、催促など全然していませんよ~~~


沖縄といえば・・・
Kさんはお元気でお過ごしでしょうか・・・お元気だといいけど。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

小花たち。。

まだ黒ポットのままのお花たち。。

センテッドゼラニウム、花簪、コモンタイム。
ハーブなど


オキザリス
オキザリス


においスミレ
においスミレ
はかた紫ですって(*^_^*)好きな色♪


紫といえば・・・ウチのローズマリーたち。
ローズマリー

このローズマリーは青いお花でした(*^_^*)嬉しい(*^_^*)
まず、はじめの1輪が咲きました^^

↓こちらが今満開のローズマリー、淡い紫です^^
ローズマリー


ローズマリーは葉に似つかわしくない花がなんとも可愛くて大好き!!


私はお花は何故か小花が好きです^^
摘んでちょこっとビンに挿したり、料理に添えたら可愛いのです^^
きょうもお弁当にセンテッドの赤い花を添えたらキュートなおにぎりになりました(^^ゞ

でも・・小花って、自分の体と大きく反比例に・・・・我ながら笑えます
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ