三重県に出没(*^_^*)

4月21日・・・
息子家族の住む町とさよならして・・・新幹線で再び名古屋に。

その日は父の病院に夫と直接、見舞いに行くと母には知らせてあった。
新幹線のなかで携帯に電話がかかる。
出ても繋がらない(>_<)
公衆電話からのよう。≪あ!母だ!!≫とすぐ分かる。
母は携帯を(今は)持っていないので。

なんだろう?!もしかして一緒に病院に行くと言うのかな~もう外出してるんだな~~と
おおよその見当はつくけど、公衆電話だとこちらからの電話は無理だし^_^;

結局、駅に着きあのコンコースの雑踏を歩いているうち、2回着信あり(>_<)
あ~~ごめんね~気づかなかったよ~(>_<)

そのまま地下鉄に乗る。
電話の内容は何だろう・・・
母は先に病院に行ってるのだろうか・・・と、案じながら最寄り駅で下車。。。

タクシー乗り場に向かう前に、もしかしたら?と、いつも母が買い物に来るショッピングセンターが気にかかり・・・そこに足を向ける。


そしたら・・・そしたら・・・そしたら!!目の向く方に母がポコポコ歩いている~~~~
あ~~神さまは絶対いらっしゃいます

ほんとうにびっくりしたけどこんな素敵な偶然に導かれたことに心から感謝(*^_^*)
3人でタクシーに乗り込み、無事、父を見舞うことができました(*^_^*)

夫の呼びかけにもウンともスンとも言わない父になってしまいましたが・・・涙
でも元気だった頃の父が夫をほんとうに信頼してくれたこと、まだ昨日のことのよう。。。

翌日の朝、夫は母の依頼で椿の剪定などを脚立に乗って頑張ってくれました^^

そして午後からは、夫とまた名古屋駅から近鉄で三重県の桑名に向かいました。
気のおけない友達夫婦との温泉宿での逢瀬です

途中、ペペブーちゃんのお住まいの近くを通っていくのでワクワクしました
もしかしてバッタリ!!なんてことあるかも(*^_^*)と・・・電車のなかもキョロキョロしました^^

近鉄電車(普通)
可愛い絵の普通電車

桑名に到着後、友人の家でお茶したあと今夜の宿に向かいました^^

宿

その宿はムーミン谷をイメージしたのだそう(^^ゞ
あのぉ・・どこがムーミン谷なのでしょうか~と思いましたけど^m^


でも・・とってもいい温泉でした貸切状態の広いお風呂・・・大満足でした(*^_^*)
お料理も・・・丁寧できれいで、食べきれないほどでした^^
母を留守番させてきちゃいましたが・・・本当は母こそ温泉に連れてきてあげないと・・・ね^_^;


夜は遅くまで語り合ったのに、翌日は6時には夫とふたり散歩に出ました^^
木曽川、長良川、揖斐川・・・大きな川にはさまれた場所に宿があるのです!!
両方の川の土手を目指して歩き、暑くも寒くも無い気持ちいい朝を過ごしました。

散歩のあとの温泉。。。その後の朝食。。。
ほんとうに贅沢な朝でした。。。

友達のプランではチェックアウト後、まずはお千代保稲荷に行くのだそう。。。
名前は知ってるけど・・・どんなところ?ワクワク。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

孫にも会いに・・・・

名古屋滞在中の19日に息子の住んでる町にまたしても新幹線で行きました。
名古屋から東へ。。。

私の名古屋行きから遅れる事数日、18日から夫は山梨県甲府市の友人宅に1泊で出ておりました。
転勤先で知り合い兄弟のような親友になったSさんが半年前に亡くなられ・・・遅くなったけどお墓参りに向かったのです。
家族ぐるみのお付き合いをしていたので私もうかがうべきだったのだけど・・私の分もと夫はご家族とSさんを偲びながら・・・いい時間を過ごしてきたようです。。。

そんな夫とO駅で合流しました。そして小田急線に乗り換え息子宅へ。。。
駅に迎えに来てくれていた孫達と1年ぶりの逢瀬(*^_^*)
車のなかで早速おおはしゃぎです^^

昨年秋、息子から思いがけなく家を持つことを知らされ・・・
自分のことのように嬉しくもあり、それ以上に心配も尽きない思いをしたけど・・・

息子宅

こんな洋風なお家が・・・・私たちを迎えてくれました。
早速、家中を孫達が案内してくれました(*^_^*)
お嫁さんの思いがいっぱい詰まったお家でした。。
でも・・育児に追われまだ何もできないの~!と嘆いていました^^
息子もそれなりに少し?DIYしているようでした^^
ただ・・・ローン地獄になりませんように・・・と祈るばかりです。。。

そうそう、滞在中に夫が孫に砂場を作ってあげました。
庭の草抜きをして、レンガ、砂場用の砂を息子と沢山買い込んできました。

お嫁さんもそれを見るたび何故か心が落ち着くと、帰ったらメールが届いていました。。。
じーじらしいことをしてきたね^^と私も嬉しかったです。

そして、あとまわしになったけど・・・ほんとうの楽しみは
3番目の孫Rちゃんと・・・遅ればせながらのご対面すること!!!

あ!髪の薄いところ、私が赤ん坊の時と一緒だ~~~!!笑
こういうの、 隔世遺伝っていうのよね^_^;
でも・・・いつもニコニコ・・・しっかりみんなから愛されてるRちゃんを初抱っこです(*^_^*)
胸に抱くと・・もうスヤスヤ~~~可愛い(*^_^*)

孫3人


2泊してバイバイしてきたけど・・・・今すぐにでもみんなに会いたい。。。

因果は巡る・・・かな?
私も親元から遠いと嘆くけど・・・子供家族ともそれ以上に遠い^_^;
その宿命は親として受け入れるしか無いのだけど。。。

小さなお手手のRちゃん。
元気印のYちゃん。
しっかり屋さんの長男G君。

ずっと前・・・孫が生まれたときお嫁さんから、お母さんのこと子供にどう呼ばせますか?と聞かれ
ば~ば、と言おうとしたら、ば~ばはもうあちらのお母さまに決めたので(笑
おかあさんは・・・janetはどうですか?と。。

私が≪アボンリーへの道≫というドラマが好きで中でもjanetを尊敬してるとよく話したので^^
そんなお嫁さんの提案で、そう決まりました(^^ゞ
いやはや・・・図々しいですよね~(汗。。。)外人さんの名前だなんて!!!爆

その後、一応janetで通してはいますが・・・爆
Yちゃんに至っては、janetさん、と、さんまでつくのです(^^ゞ笑

そして私が夫を何気なくパパと呼ぶと・・・目を丸くして≪え~~っ!パパ??じーじでしょう??!!≫と、訂正させられる始末^_^;
そうです^^じーじはじーじなのです^^笑

孫を目に入れたらきっと痛いでしょうが・・^m^
3人まとめて抱っことせがまれたら・・・きっと落とさず抱くでしょうね^^笑
そんな怪力にさえなれる気がするのです(^^ゞ


お別れの日は平日だったので息子も早朝、会社に。。。
4年生のG君は挨拶のあと、後ろも振り向かず学校へ走っていきました。
4月から初登園のYちゃんはお手手いっぱい振って、じーじにも最後に飛びついてママと車ででかけました。
園から戻ったママとRちゃんに見送られバイバイの時、なんだかわかったようにさみしいお顔のRちゃんが印象的でした。。。

バイバイ!


みんな健やかに素直でいてね!!!
今度はいつ会えるかな~~(*^_^*)

1泊目の朝、夫と散歩にでました。
孫達の小学校や幼稚園など見ておきたかったし環境も知っておきたかったので^^
今も息子家族の暮らしを思い浮かべることができます^^



今度は夫と一緒に名古屋に戻りました。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

両親に会いに。。。

高齢の両親と遠く離れて暮らすことは、正直、親不孝というか罪の意識さえ感じる昨今。。。

こちらに親を呼べば?と夫も言ってくれたので両親の住むマンションを探そうと考えた時期もあった。
でも・・・・考えただけで難問にぶつかる。母も簡単に思いきれないという。

その後もあれこれ策を考えてみるも、これがいい、という結論は出ないまま・・・。
そうこうしてるうちに父の病気もどんどん進み、今や病院から動かすことも無理になった。
結局、父は介護認定5になり、悲しいけど寝たきり。。。

母はそんな父が可哀想と泣く日も多いけど、ひとりでなんとか気持ちを奮い立たせ見舞うことを生き甲斐にしているような感じながら気丈に頑張っている。

そんな今の状況を受け入れるしか無いのかな。。。
姉は姉なりに私は私なりに、できることをしようと話し合う。

遠くに住むからと自分を責めても仕方ないと・・・思う日々。
そして、これが親子の宿命なのだ、と母が一番わかっている気がする。。。
いつかほんとうの別れが来る日まで、こうして私にできることをするしか無いと思うから
また今回の名古屋行きも決まった。

父の見舞い。母の話し相手。肩もみ。私にできることは大抵それぐらいかな?
今回は父の転院が急に決まり、相当バタバタした日もあったけど。。。
それにもうすぐ母が白内障の手術をする。その説明を一緒に聞きにも行った。
時に口げんかもするし、いつまでも親は親、私はまるで子供扱い。笑


そんな両親の元に向かうのはいつも新幹線。
名古屋までの停車駅にはさまざまな想い出があり・・・そんな想い出も褪せることなく懐かしさでいっぱいになる。。。
だから新幹線が好き。
飛行機では味わえない旅路。。。

到着した実家は正直、椿屋敷。母の好きな椿が一体何種類あるのだろう・・・
花が落ちピンクの絨毯になっていた(*^_^*)

他にクリスマスローズ、はなみずき、かりん、スミレ、などなど・・咲き乱れていた。
母もこういう今だからこそ、いつも以上に植物から元気を貰っているのだろうと思う。

椿の大木 クリスマスローズ  はなみずき


かりん  椿  ?


??  寄せ植え  忘れな草


寄せ植え  寄せ植え


一挙に公開しましたが・・実はこれの3倍くらいはあるのですよ^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ただいま~~(*^_^*)

12日から留守にしてましたが・・・
きょう夕刻博多駅に降り立ちました
夫が☆サプライズ☆で改札口に出迎えてくれてました^^

博多駅に降り立つと≪あ~帰ってきた。。≫と心から思える故郷になったことを実感します。。


矢張り我が家はいいです
ホッとします。。


明日からまた留守にした16日間のさまざまな出来事や思いを忘れないよう記していきますね
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

明日からしばらく・・・

昨年12月、私の実家滞在中に父が起こした4度目の脳梗塞。
今度ばかりは快復の兆しもなくほとんど寝たきりになってしまいました。
その後の様子は電話で母から聞くものの・・・芳しくなく。。

もう誰が見舞っても父は笑顔も無く、まして言葉など無いそうです。
でも心臓ペースメーカーの父はそれでも2月に電池を入れ替える手術には耐えたようなのです。

またそんな父に会いに、そしてひとりで頑張ってる母の話し相手に、明日から行ってきます(*^_^*)

そしてその間、小田原経由で息子宅にも約1年ぶりに行って参ります^^

その後、息子夫婦には子が3人になりました。
昨暮には小さいながらも新居も建ちました。
1年でそんなすごい変わりような息子一家との逢瀬は、矢張り楽しみです

その後、三重県の桑名市に住む友人夫婦と、近場の温泉で旧交を温めて参ります^^
それもとても楽しみな今回の名古屋行きです(*^_^*)


夫は今回、違うルートで行動し、私とは息子宅に行く日に小田原で合流。
その後、父の見舞いや友達夫婦と遊んだのち、私より先に帰福します。

縁あって甲府で親友と呼びあった友が急逝し、かれこれ数ヶ月・・・やっとお線香を上げに行くのです。
私の分もしっかり奥さまを励ましてきてね!!と頼みました。。。
懐かしい甲府・・・ほんとうは一緒に行きたいんだけど。。。

**********************


Kちゃんから・・・


きょう・・・Kちゃんからプレゼントが届きました
ぱ~~っと気持ちが晴れるようなキャスキッドソン
ほんとうにありがとうございます
お若いかたに、お母さまと近い年齢の私がこんなに良くしていただき・・・
いつもいつも私などに勿体無い・・という気持ちでいっぱいです。。。
していただくばかりで・・・・私などにいただく資格あるでしょうか・・と自問します。。。
ありがとうございます!!お写真も大切にいたしますね


**********************


きょう冷蔵庫を覗いて野菜の残り物で夕飯でした。
それは焼きそば^^
4月11日



かつお節をどっさりこんとかけていただくのが好きです^^
それにしても・・・焼きそばだけ~~~??!!笑

それに・・画像の色が悪いわ~~昨日といい・・・(>_<)


いつも冷蔵庫にはあふれる食材。
でも父娘二人だとあんまり減らないそう・・・
・・・・・ということは・・・私一人が食べてるみたいじゃない

娘いわく・・・私がいないと矢張り火が消えたようでパパもあんまり食べないよ~だって!
そう言ってくれる娘の優しさ・・ありがと!!
どうぞ私がいなくても盛大に盛り上がり、冷蔵庫、空にしてくださいね~~


では・・・行って参りますm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

いかすみ?マフィン^_^;

先日があちゃんからいただいたハンドメイドのお菓子。
ホットケーキミックスで簡単にできるの!とお聞きして・・・暗記されてた材料をメモさせてもらった

ホットケーキミックスは、大抵きらすことなく用意してるけど・・
普通にパンケーキとして焼いては・・・アイスや小倉あんを添えたりして食べていた^^

それはそれは昔昔昔・・(名古屋の)不二家に行くと、ちゃんと≪小倉ホットケーキ≫があって(*^_^*)
当たり前のように注文していた私たち家族。。。
スガキヤという、名古屋では有名なラーメン屋さんには≪小倉アイス≫というのもあって・・ラーメンとセットで食べても100円なり~~!!笑
そうです!名古屋人はいつでもどこでも・・・≪あずき≫と共にありました
今でもあずきの消費量は名古屋が1番ではないでしょうか・・・きっと

あ、、、横道反れちゃいましたが・・・


きょうは、なんだかふわふわしたお菓子でも食べたいな~と・・・いうことでマフィンを焼くことに。
ならば、があちゃんから習ったあれを焼きましょう!!

があちゃんからいただいたのはチョコチップが混ぜ込んであったけど
我が家は、昨年友人宅の庭から摘んできたブルーベリーで作ったジャムがあるのでそれを入れたらきっときれいなマーブルケーキになってくれる!!と(*^_^*)・・・・・いい感じを想像しながら・・・
ありゃ(>_<)ドボドボっと入っちゃいました・・・^_^;

ブルーベリージャム
半分以上あったジャムが・・無くなった(>_<)

ボウルのなかの生地が・・・ま、ま、、、、真っ黒(>_<)余りの驚きに・・画像無し・・・(^^ゞ
まるでイカ墨じゃん(>_<)

色、きたな~~~~い!!!爆

通りかかった夫も・・≪ん??これなんだ?!≫と、覗き込む^_^;
これをケーキと・・・・い、、、い、、、言えるのか??!!爆


でもね。
焼き上げたらそれが美味しいの(*^_^*)
そりゃ~なんてったって・・・お菓子には違いないもんね

では、ご紹介(^^ゞ

ブルーベリーケーキ

ほんとうに・・・・何でも、見た目が大事ですわね

で。。。。
明後日からしばらく家を留守にする私は・・先日漬け込んだ蜂蜜レモンが気になってて。。。
今度はレモン入れてみよっ!!と、同じ材料に蜂蜜レモンのみじん切りを加えました^^

あ~~今度は色よし!!お味よし(*^_^*)

蜂蜜レモン
   

レモンマフィン


ホットケーキミックス殿!!あなたは便利(*^_^*)表彰しま~~~す



今夜の夕飯。

10日の夕飯

またまた今夜も・・・アサリ尽くし。。。
アサリの酒蒸し、アサリのお味噌汁、アジの開き、炊き込みご飯(ゴボウ、人参、あげ、エノキダケ)
どんなものにも・・柚子の皮を添えて。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

桜ハラハラ~~~雨ざーざー

昨日から雨が続く博多です。
こんなに美しい時期なのに、あ~~無情の雨。。。

夕方お買い物にでたら・・スーパーの駐車場に、まっ赤な車に桜の花びらがまるでドット柄のように張り付いてて・・・ある意味≪てんとう虫≫みたいだって思わず微笑んでしまいました^^
あのままずっと走っていてほしいな~~笑

どこかの動物園では、お猿さんが桜の花びらを拾って食べてました^^
1匹がはじめたら、なんとみんなが真似をしたそうで^^
桜餅など桜風味のものは美味しいけどお猿さんも味を感じてるのかな~^^


夫の釣り友達から能古島で採ったという≪あさり≫をいただきました。
昨夜、早速ボンゴレビアンコに。。
ボンゴレ

アンチョビーを少し焦がしてしまったのですがアサリが美味しかったので全体的にはOKでした(*^_^*)
娘がこのようにフォークなどセットしたのですが・・・??!!
・・・・・・左ききの娘の癖です(-_-;)
ベランダで育ててるパセリの発育がおっつかず・・・上を彩るには役不足でした^^

あ、そうそう・・・
園芸店に貼ってあったのですがパセリとかバジルなどハーブが花粉症などに効果がある!!
とのこと。。。なんでもネズミちゃんで実験したそうですよ~~


ツタの新葉

ツタにも可愛い新葉がでてきました(*^_^*)


ベランダ1  ベランダ2  ベランダ3


ベランダ4  ベランダ5  ベランダ6


花1  花2

黄色いお花・・・エスコルチアです^^昔1本5円で買ったイチゴ飴のような形、可愛い(*^_^*)
勿論花びらは開きます^^

************


娘の靴
幼い頃の娘の靴・・・・想い出にそのまま持ってたけどやっぱり洗ってしまいました^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

思いつきはよかったけど^^

今朝、いつものようにベランダに出て・・・ふと思った。。。
あっちのオリーブをこっちに移そう!
あっちとは西のベランダ。こっちとは南。

西に置いてあるオリーブがとっても自然な感じで育ってる・・
それに比べ南のは優等生みたく面白みが無い(^^ゞ

よし!雰囲気変えたいから・・実行とばかり、夫に打診。

≪え~~っ?!≫これが開口一番の答え^^
≪そうくると思った!≫私も負けない^^

≪ね!!大変だけど動かすの手伝って!!≫

ということでまたまた私の押し切り勝ち~~~

ベランダがつながってない我が家は・・・一度リビングを通らねばいけません。
大きな鉢なので部屋に入れるときの段差が大変なの^_^;
でも・・・力持ちの夫がいてくれて・・・

当事者のオリーブちゃんは・・・
は?!なんで私が・・・?!と思ってるわね^^
はい!転勤ですよ~
さて、西から南・・南から西・・・どっちが暮らしやすいかな?!


オリーブを動かしたら他も色々気になり始めて・・すること他にあるのに・・数時間かかりっきりになっちゃいました"^_^"
朝の思いつき、よかったのか悪かったのか・・・まだOKという気持ちになれず明日に持ち越しです
まぁ、こういうこと時々ありますので慣れっこではあります

**************

先日、家具&家庭雑貨のお店に寄ったらこの時期、とても混んでいて^^
近くの若いカップルさんが可愛い会話してて・・・(*^_^*)

≪ね~可愛いね、何か買おうよ!!≫と女性。
≪うん、そんなら鍋つかみ買ってよ!≫と男性。

鍋つかみか~今まで無かったんだね^^
新婚さんかな?同棲さんかな?!うふっ
なんか、おままごとの世界を想像しちゃった^^
春ですね~~

*************

西のキッチンガーデン・・・
水菜、小松菜にお花が咲いてます^_^;
絹さやは・・スクスク伸びてる!!期待できそう

水菜  ん?

絹サヤ


南のベランダでは・・・先日花車に植え込んだ忘れな草ほか・・・
もうだいぶ落ち着いてきました^^ふた回り大きくなった気がします(*^_^*)

植えました^^


今夜の夕飯。

夕飯


初ゴーヤチャンプル!!今年もゴーヤは何度も食卓にのぼるでしょう
それにしても温室育ち?色の薄いゴーヤでした^_^;
下の黒いのはミンチの生姜煮とタマゴ。ご飯にかけてあるの(^^ゞ色目が悪いわ。緑の何かが欲しかったわ^^絹サヤとか!!↑早く実がなれば・・・・笑
サーモンの柚子焼きは昨日作るつもりでした。娘の好物^^
こちらはポン酢でさっぱりと。

きょうもしっかり食べて動いて・・・一日がバタバタ終わろうとしています。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夫・・・61歳(^^ゞ

おかげさまで夫も60代を元気よく走っておりま~~す

午後、一緒にお買い物に行って≪何、食べたい?!≫≪あ・これ食べる?!≫と、子供に聞くような会話しながら・・・≪でも、年金暮らしだしね^^≫などとけん制して^^

材料は欲張って色々買ったのに・・・^^
結局、私が作ったのは・・・(というか、時間が足りなくなってこれしか・・が、ほんとかな?!)

エビフライ&タルタルソース、かぼちゃ&玉ねぎのフライ、具いっぱい野菜サラダ(トッピングにひき肉の甘辛煮も)。。。
あとはお刺身≪トロがクジラに・・フグがカワハギに・・^_^;)&お寿司とロールパン。

・・・・・・・・・・(なのに、↓堂々と画像アップ、お許しくださいm(__)m)

まずは乾杯
おめでとう~~~~

正直言うともっと豪勢にしてあげたかったな^^
これからはもっと細やかにお料理もしなくちゃね(^^ゞ
どうも・・・お料理が面倒になってきたこの頃・・・。もともと好きじゃないから(^^ゞ

大皿が似合うフレンチや和風料理、小皿に粋な肴まで・・・夫はそういうのを望んでるんだろうな~
ほんとは・・・≪次の世では、料理大好きな人と出会ってね^^≫と言いたいところだけど^m^

パパ61歳   ちょっと手抜きしすぎ?


毎回、祝い事には娘がケーキを手に帰ってきます

お祝いケーキ♪


矢張り別腹?!
最初は分けたのに、そのうちフォークが3本,4種のケーキに飛び交ってました(^^ゞ

そして息子からお祝い電話があった頃には夫・・・すでにうたた寝・・・・
美味しいお酒もたっぷり飲んだので・・・弱くなりましたね~


ささやかな宴・・・お開きお開き解散っ\(^o^)/


翌朝追記・・・
この年回りになると夕飯ぐらいはたっぷり時間かけて・・と思うのですが・・・
日々、矢張り自分中心の時間にしていることを反省した日でもありました。。

丁寧な夕食を用意してあげよう・・・
丁寧に夕飯の時間を過ごそう・・・
夫の喜ぶ顔がみたいし、丁寧を心がけたいな・・と床につく前改めて思いました。。


*****************


きょうはお昼過ぎまで膝の病院に。。。
レントゲン撮って痛み止め注射・・・これからまた昨年のような通院になるのかな~

その後、矢張りウォーキングシューズを買いに行きました。
見かけじゃない!!歩くのに快適な靴・・・・と、探し回って選んだ結果・・なんと、赤系になりました^m^せめてひもくらいは・・と目立たない茶色に替えましたけど^m^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

歩いて・・・マリノア

この頃また膝が時々痛みます。
そろそろヒアルロン酸が減ってきたのかな~
また注射にいかなくては・・・。。
あ~~憂鬱なり^_^;

でも、きょうは外に出なくてはいられないほど上天気
しかもあったかい!!

≪お昼ごはんを終えたらちょっと出かけてくるからね~≫と夫に言ったら”ど~ぞ!”とのこと^^
DVDなどの整理がたまってるとかで夫は出ないらしい・・・よかった(*^_^*)
たまにはひとりでゆっく~~~り・・・・ショッピングもしたいしね^^


住吉神社の桜

家をでたらまずここに来たかったの^^
桜が満開なのが部屋から見えててちょっと気になってた(*^_^*)

この門前にユキちゃんのお店kotonoyaさんがオープンするんですよ~
桜吹雪がユキちゃんちのお店の前にまでヒラヒラ~~~~~
50センチほど開いてたシャッターの中にも舞い込んでました
それを眺めていたら、中で物音が・・・

あ!ユキちゃん・・いらっしゃるのかな?!
かがめば見えるかな??!!笑
な~~んて思いながらお声かけられずに桜を眺めていました^^

きょうは日曜日だし、ご家族でおくつろぎかな?と・・・そっと立ち去りました

桜吹雪が目に入らぬか~~!!笑




そして・・・一路マリノアへ・・・

ここも桜並木・・・


桜並木


緑一色の草むらにピンクの集団
近づくと・・・ホトケノ座でした(*^_^*)

仏の座
仏の座だなんて、意外な名前ね^^
カミナリ蝶々が花のなかに顔を突っ込んで^^蜜の吸い放題してました(^^ゞ

久しぶりのマリノアでしたが・・・
すごい★すごい★すごい★混雑でした(^_^)

ほんとうは靴を買いたかったのです。
でも・・歩きやすくて膝に良くてスカートに似合う・・・私がイメージしたようなのは残念ながら見つけること出来ず・・・・
でも無印や雑貨屋さん、洋服屋さんをゆっく~~り見て周り・・・キャンバス地のバッグやTシャツなど春物を少し買いました^^

土曜日あたりから実家や友達宅や息子宅を回ってきます^^
名古屋~神奈川~三重~名古屋・・と、またしばらく留守にします。

帰った頃にはもうゴールデンウィークですね~~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

花曇の・・・

あ~~もう土曜日なのですね~
花曇で少し肌寒いような朝です。。あ、もうお昼ですね^^


毎日暇を持て余しているかのように思われがちな家族ですが・・・
これでも慌ただしくバタバタしてる日も多々ありまして・・・^_^;
一週間の速さを土曜日が来るたび≪あらもう~!≫と思うのです。

世の中の次々に起こる不甲斐ないニュースに嘆き、苛立ち・・・
振り返るまいと思いながらも自身の過ぎた日のことを悔やみ・・・
意思の弱さには自己嫌悪に苛まれ。。。

外的にも内的にも心を痛めることのほうが多いかもしれない日々だけど・・・
それでも心の柔軟さだけは失いたくないな~と思うのです。

そんな私へ植物がくれる元気はまさに無償の愛。。

花ガラ摘んでね~~^^
お水たりませ~~~ん^^

夫や私がベランダに出るのを待ってくれてるかのような植物に
今朝もまた気持ちがゆるゆる~~~と癒されました。

アケビの花が咲きました。

アケビの雄花と雌花が咲き・・・実を結ぶなんてことあったらどんなに嬉しいでしょう!!
マンションの12階でアケビが・・・(*^_^*)

アケビの蔓
ツルも勢い良く!!

≪ナチュラルガーデン≫をイメージして・・なんて言うけど、コンクリートの世界でナチュラルは無いでしょう^_^;
でも、、、少しでも自由気ままにあってほしい!!そんな自由気ままな姿に元気がもらえるの(*^_^*)



壁を這うツタにも新芽がニョキニョキでてきたの!!
毎年繰り返される営み。。。
規則正しい律儀なツタの可愛い新芽をまたご紹介しますね^^


あんなに咲いて喜ばせてくれたローズマリー(薄紫)のお花も愈々終わりに近づき、昨日剪定しました。
ご苦労さま!!・・・そして、ありがとう(*^_^*)
舞台を降りた女優さんのように・・・ひっそりと。。。

ローズマリー≪紫≫
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

花車に・・・

忘れな草、匂いスミレを植えました。

スミレ
はじめて見たクリーム色のスミレ。。。
余り香らないそうですが・・・優しい色に惹かれました。
スミレは我が家でも毎年いっぱい花が咲いてくれて大好き!!


忘れな草


植え替える鉢を朝からずっと探していたけど・・
昨年、真っ赤に塗り替えた花車にしました^^しばらく使わずに立てかけてあったのです。

これに直に植え込むなんて、ちょっと迷いましたが・・・(木製なのでいずれ腐るでしょうから・・)
100円ショップの炭を2箱分敷いてから土を入れ、まず隅っこにグレコマと反対側にはエリゲロンを。
結構大きな面積なので土がドドンといりましたけど・・・
グレコマとエリゲロンがたっぷり広がってくれたらいいなと思って。。

スミレと忘れな草・・・お隣同士です^^
草むらで自然と咲いてるような感じになってほしいな~~

もう少し苗が落ち着いてきたら全体像の更新しますね~~(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

床磨きと窓拭き・・・

膝をついてフローリングの床を拭きあげる。。
なんでこんなに汚れるの?!・・・と、雑巾を見ながらいつも思う。
その後、キッチンの床を中心にワックスをかける。
終わる頃には汗が吹き出てTシャツ1枚になる。

乗ってくると・・・窓ガラスも磨きたくなる。
先日吹き込んだ雨が黄砂を伴ってるのか・・水玉の跡を残している。
ここに暮らしはじめて一体何度窓ガラスを磨いたことか・・・
こんなに窓ガラスが気になる暮らしは、はじめてじゃないかな~

きょうもこうして気になってたことをなし終えて、家事は地味な仕事だけど誰の為でもなく自分自身の為なのだと・・つくづく思うのですよね。
だってこんなに気分爽快になれるのですから^^

その後・・・
最近知った近所の苗屋さんに行ってみました
Herbが沢山あるとHPで見たのですが、行って見るとはじめて見た色合いの可愛いスミレと≪ウォーターマッシュルーム≫に惹かれてしましました^^

Wマッシュルーム
この爽やかさ!可愛さ!みずみずしさ!

過日の私のカントリー誌の≪zuzuちゃんのお庭≫でも(姉の庭≫でも、とても元気に咲き乱れてたエりゲロン。
以前、姉の庭から送ってもらってそこそこ群生したのに・・・いつの間にか姿を消し・・・"^_^"
またどうしても群生させたくて苗を探してたところ、なんとそこにありました
ワイン箱くらいの箱いっぱいに可愛く咲いて欲しいな~~~^^
その後、はしごして違うお店も覗いて・・・忘れな草(ピンク)も買いました^^

別れても・・・別れても・・・・心の奥に・・・
いつまでもいつまでも覚えておいて欲しいから・・・

この歌を知ったとき、まだ忘れな草がどんなお花か知らなかった私。。。
ずっとあとに知って・・・胸がキュンとしました^^

幸せ祈る言葉に添えて・・・
忘れな草をあなたにあなたに・・・・・


エりゲロンといい忘れな草といい・・可愛い小花を群生させたいと思うにつけ・・・あ=もっと広いお庭が欲しい!!と心が叫んでしまいます(^^ゞ


********

某局で始まった3ヶ月トピック英会話≪赤毛のアンへの旅・・・≫ご存知でしょうか・・・

赤毛のアンの原書を女優の松坂慶子さんが読みすすめるものだそうです。
だそうです・・というのは私、不覚にも昨夜、楽しみにしてたのにうたた寝してしまい・・・^_^;
そして今現在録画も観ておらず・・・(^^ゞ

過日、があちゃんからこの番組のことをお聞きして楽しみにしていたのです(*^_^*)
とにかく、プリンスエドワード島といえば・・・私のバイブル(*^_^*)

テキストも早速注文しました^^(不手際で注文が届いて無いということで^_^;改めて注文したのですけど^^)


今朝、Tさんがこの番組のことをご親切に携帯で知らせてくださいました^^
そういう温かいご厚意がほんとうに・・・・ほんとうに心に沁みます。。。
私はそんな風に人に親切にできてるだろうか・・・・
いつもいつも優しい風が心地よく届くたび、、、反省をこめて思うばかりです。。。

そして・・・P.E.I アボンリーといえば・・・
suteisi-さぁん!!勿論ご存知でらっしゃいますよね
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

しみじみ・・・・

朝、目覚め・・・≪さ!コーヒー淹れよう・・・≫とベッドから起きる。
しみじみ・・・それが朝一番の私の幸せと思う。。。

気持ちが元気な事・・・例えあちこち・・痛くても^_^;

それが何よりの朝。。。
きょうも心豊かに感謝の朝を過ごす。。。
そして一日・・・平穏でありますように。。。



M・Rさん^^
何かとお忙しく関東を行ったり来たりされながら・・・
私にまでご厚情ありがとう~~~~
模様替えのご計画中だとか・・・

お手紙にあった≪日々の暮らしを心地よくする工夫≫うんうん、楽しんでみてね^^
私まで気持ちが発奮してきます


Mさんより・・・
いただいたラッピング材・・沢山ありがとう!!

お互いに筋力強化!!そうね、無理せずやっていこうね^^
またいつか・・・どこか、小さな旅に行きたいね^^


さ!私も家事に精出そうっと!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

実は・・・

きょう、要らないというのに、夫が200万円もお小遣いくれました


な~~~んてね
4月1日くらいこんな嘘書いても罪じゃないわよね

・・・・・昨年のきょう、何を書いたのかしら?と、さっきさかのぼったら・・・・
    100万円夫からもらった~~なんて書いてあって(爆
    能が無いから、今年も数字だけ変えて・・・
    それにしても・・お金がらみの嘘ばっかりで恥ずかしいわ"^_^"

みなさんはどんな可愛い嘘つきましたか?


**************


きょうは朝のうちに、ご依頼のスカートを1枚仕上げたあと・・・
仕事休みの娘を誘い、舞鶴公園へ行ってきました^^

きょうも穏やかなポカポカ陽気。
桜もさぞ美しいに違いない・・と思ったら、途端にその気になってしまい・・・^^

実は、行きつけの洋服屋さんが舞鶴公園を抜けたところにあるのです^^
そのお店は誕生日割引があって、毎年この時期、お花見がてら行ってるの^^
この時期の誕生日ラッキーなんですよ^^
娘を誘うのは、洋服が似合う、ダメを指摘してくれるから^^


のどかなり・・・
公園の池に・・・友達同士かな~行きも帰りも3羽で仲良く・・・スイスイ・・・

真上を・・・
福岡は空港が市内にあって便利。もう着陸寸前?!どんどん下降しています。


舞鶴公園の桜  しだれ桜


桜はどれも勿論美しいけど・・

幹から?!
これが一番の感動幹から出た芽がもう咲いてるの(*^_^*)

感動!!


あ~~日本に桜あり!!言うことなし!!


洋服も気に入ったのが買えました^^スカートは自分で縫うから上着くらいはね



お忙しいのでなかなかお会い出来なかったSちゃんから
お菓子=Sちゃんから^^
いただきました~~
ぽいっぽいっ・・と、あ~~甘い物大好き!!幸せ。。。。

お気遣い・・心からありがとうございます
お時間ができたら、きっとまたワイワイしましょうね(*^_^*)
   
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ