ターシャ・テューダー展♪

6月3日(火)~8日(日)まで

福岡三越9階ギャラリーで≪ターシャ・テューダー展≫があります。

ターシャさんは現在92歳。
ご存知の通り、有名な絵本作家さん。


自分らしく生きること。。。
信念を持つこと。。。
自然のなかでおおらかに暮らすこと。。。
花を愛し手作りを惜しまないこと。。。

足元にも及ばないけど私の心のどこかにターシャさんが息づく。。。

昼間は来場者が多いでしょうから、遅い時刻にゆっくり行ってこようと思います^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

のんびりサタディ(^^)

また土曜日がやってきた。

1週間の速さを私的には土曜日の訪れで実感する

1週間前の土曜日にも同じことを思い、
あ~~5月もあと1週間・・と思ったのに・・・それがもうきょう。。。
早いな~~~!!


大好きな5月がもう終わってしまうのね。。。


マイ、ベランダ
今、パソコンしながらながめる景色。。。


年齢的には視力がいいほうなので、ついつい無理をしてしまう私。
そんな疲れ気味のお目目にこの若葉色は癒しの色


若葉が急に街に萌え出した。
ある日私の知らないうちに・・・


という歌が大昔?流行ったけど・・・
この歌が好きでついつい口をついて出る^^

若葉が風とささやく街を愛を心に私はいくの~~~~♪



今朝、家中探しても好きなお菓子が無いから・・と^_^;
娘が即席でマフィンを焼いた。
冷蔵庫のなかに眠ってたドライイチジクを使って。

イチジクマフィン


通りかかった夫が・・・おっ、何ケーキだ?ん??ナスビか???爆

おかげさまで、きょうも親子・・・子??^_^;3人・・・まったり土曜日を過ごしています
・・・・これでいいはずない・・ですよね(T_T)


さ~気を取り直してっと!!

ドライにしたバラ♪
過日、Sさんからいただいたバラ。。ドライにしました(*^_^*)
チラリ見える写真は・・・30年前の娘なり(^^ゞ
ちょっとmegu!!この頃に戻って!!笑




イギリスの棚に。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

膝にヒアルロン酸(*^_^*)

2ヶ月ぶりに・・・整形外科へ。。

右ひざがまた少し痛み出して、今度またしばらく遠出なのでその間、膝が快適であるように・・と
また注射していただきました。
矢張り何度打っても注射は緊張します
でも・・ヒアルロン酸!!ほんとに効きます!!

でも、とても混んでたので行って帰るまで2時間!!
たった5分ほどで私の治療は終わるのに・・・なんと2時間待ち!!
こういうの、なんとかなりませんかね~(T_T)

例えばレジでも・・・
カゴに山盛りの人のあとに手に2-3個持って並んでる人をみると、お気の毒・・と思うし
そのかたが、もし私のあとなら≪お先にどーぞ^^≫と、譲ります^^

アメリカのスーパーで見たのですが、そういう少しのお買い物は≪専用レジ≫がありました。
それってすごい!!と感動したのを思い出しました
日本にもきっとあるのでしょうが・・・私はまだお目にかかりません^_^;


空腹で帰宅しお昼ごはんをがっつり食べてから(!)また追加で梅酒を漬け込みました^^

今度はリカーでなく、ブランデーにしました^^
果実酒用のブランデー。色が濃いです!!

梅酒


瓶は、ハンバーガー屋さんの店先で≪ご自由にどうぞ!≫と置いてあったピクルス瓶。
先に1個持ってたので丁度よかった(^^)
半年後・・・楽しみ楽しみ



来週末からまた一人で名古屋の実家経由で東京、茨城に出かけます^^
姉の筑波山の山荘に久しぶりに行ってきます(*^_^*)

姉の・・・

姉の・・・ 姉の・・・

前に行ったのは2年前の6月。。。その時の画像です。

今はすべてにレンガを敷きつめたそう。。。
新しいデッキもできてるそうだし・・・^^
ピザ窯でピザでも焼いてくれるかしら・・・

遠い遠い筑波山。。。
その中腹の居心地いいガーデンで、少しは心を洗ってきます(^^)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

我が家に仲間入り~~(*^_^*)

午後、新しい冷蔵庫が到着!!

あ~~~明るい
今まで暗い色合いだったので矢張りキッチンが明るくなった。
容量も455から470になったけど・・横が少し大きくなり厚みが減った。


今までは冷蔵室は1枚ドアだったけど今回は観音開き。

実家もそうなので使い慣れない私は、何かを取り出すとき≪右側?左?あ~めんどくさい、両方開いちゃえ!≫と、おおっぴらに開いて母から嫌がられる"^_^"

愈々ウチもその2枚ドアね~^^
きっと中の様子に慣れるまで、家族みんな両方開けちゃうんだろうな~^_^;
ドアに中の様子を書いて貼っておこうかしら??!!笑

新☆冷蔵庫


それにしても新しいものは気持ちいい
これは何でも買い換えるたびに思うこと(*^_^*)

今まであれもこれも押し込んでいたけど今度からは≪見やすい、取り出しやすい≫をモットーに^^
整理された冷蔵庫にしようね!!と、夕飯食べながら誓い合った(^^ゞ
でも・・・どうも私が一番押し込んでるらしい^_^;これには弁解の余地無し

喜んでいるけど・・思いがけない、痛~~い出費だったことを思い出した
いいや、またしばらく粗食月間にしよう・・・・



きょう初めてこんなお絵かき機能に気づいた!

で、初挑戦!!
あちゃ~~難し~~~いマウスが上手く動いてくれない?と、弁解(^^ゞ

でも楽しいお絵かき(*^_^*)
・・・・これを堂々とアップするところが正真正銘、おばさんだわ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

梅雨に梅。。。

愈々・・・梅の季節。

遠くに住む友人から梅でも採りにきたら~?と嬉しいお誘いがあったものの・・・
天候不順だし迷ってるところ。。

過日買っておいた梅。。
昨日梅酒を仕込みました^^

食前酒としても、お風呂上りにも、冷たい梅酒好きなんです(*^_^*)

梅酒


梅干は今年は見送りましょう。。
1昨年に漬けたのがまだあるし・・私はおにぎりの具もシャケが好きだし・・(^^ゞ

昨日自分用に作った買い物バッグ。
リバーシブルバッグ

リバーシブルで使えるのですが・・・裏は余りものの大柄の布なのでちょっといただけません^_^;
どうせ作るなら布もちゃんと考えませんとね^^

午後から新しい冷蔵庫が届くので、庫内の食品を整理し始めたら・・・
奥から期限切れが出てくる出てくる~~~(>_<)

今度こそ冷蔵庫らしく?いい使い方しなくては!!
今は・・・ちょっとした収納庫だもんね^_^;

なんでもマメにしなくては・・ということね
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

梅雨のような・・・

一年で一番苦手な梅雨。。。。
なければ困る季節とはいえ・・・苦手^_^;

なんだか最近、もう梅雨?と感じる蒸し暑さ・・・閉口なり。。
でも・・・どうも私だけが感じてる?気がする(笑
家族も、行き交う人も・・・みんなスキッとしてらして、どうも汗まみれは私だけ??!!
言わずとも理由はわかるのですけど

先日、通りかかった八百屋さんの店先で見つけたラベンダー
帰りに抱えて帰ってきました^^

長崎ラベンダー

長崎ラベンダーと書いてありました(*^_^*)
色は薄めだけど・・香りのいいこと!!グロッソと似てます^^
抱えて帰るとき、エレベーターで一緒になったお若いご家族が・・・いい香りですね~~♪と、声をかけてくださった(*^_^*)


みぃさんに頼まれたエコバッグ。
ミシンコトコト。。。

縫い始めましたよ~~~(*^_^*)

で、、、
エコバッグ

縫えました~~~(*^_^*)形が可愛いね^^

大好きなミント


ミント

ちょっと憂鬱な日でも爽やかなミントの葉の勢いに癒される気がします。。


西のベランダはキッチンガーデン。
夫の分野なので^^見栄えなどの色気は全く無し!!笑
見せてはいけない舞台裏みたいですね(笑

葉物たち

水菜や小松菜をちょいと摘んでお味噌汁の具に・・・・(*^_^*)


そして我が家のゴーヤは今こんな感じです^^
ゴーヤ


そのうちスルスルとツルが伸び、緑のカーテンになるでしょう(*^_^*)

やっぱり・・・少しは可愛いキッチンガーデン目指そっと(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

探し物は・・・

見つかりませんでした~~^_^;


今、欲しいものは斜めがけできる大き目のレザーバッグ。

旅に出るのに欲しいのです。
それを求めて・・・(余り期待しなかったけど)マリノアに。。。

矢張り・・・・疲れただけでしたま、近いからいいけどね。

マリノア


でも娘と久しぶりの買い物は楽しかったです(*^_^*)
とはいうものの・・・・手には食品と日焼け止めくらいしか・・・^_^;


ワイルドストロベリー

ベランダで収穫のワイルドストロベリー
小粒ながら、なんて甘いの!!(*^_^*)
私しか食べないので毎日、数粒口に入ります^^


ずっと左腕が上がらなかった50肩。
お風呂に入り温めたところで少しずつ上げてみる。
前よりは少しずつ上がるのだけど・・・でも・・・腕だけじゃなく肩まであがってしまう^_^;
ほんとに治るのかな~
みんなは『ちゃんと治ったよ~!』と言うけど。。。
私は固まっちゃったのかな~
いえいえ、きっと治ると信じて今夜もお風呂でリハビリしてこよう!!

今度の姉の山荘行きの前に高校時代の親友たち3人と埼玉県のある町で会うことになった(*^_^*)
その後、友人宅に泊まる事に。
そうなると少しでも細くなり少しでも若くありたいと、気持ちだけはさすがにまだ女心を捨ててない私^_^;

でも・・・無理

きょうも腹8分目を気づかず通り過ぎ・・・・気づいた時は満腹だった^_^;
健康オタクの友人にはきっと今の私は無謀だろうな~
あ~自己嫌悪なり(T_T)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

とうとう・・・

冷蔵庫を買い換えることになりました。

冷凍力が弱くなって修理依頼を出してからサービスマンさんが来宅すること4回・・・

考えられる箇所をすべてみてもらい、その都度、様子をみたのですが・・・改善されず。
結局、メーカーから指定された代替品に・・という話。

でも、その代替品をHPで見てみると余り好きでないデザイン。
そして8ヶ月ほど保証期間が過ぎているとのことで、多少の支払いもある。

それならば・・と、他社の冷蔵庫もいろいろ見てみようということになり
買い替えの検討に入った。

あ~~それにしても思いがけない出費・・・


こうなったら一日も早くと、きょうは近場の電気店など数店を回った^^

機種を2-3絞り込んだので、きょうは価格調べ。
全店、価格が少しずつ違う^_^;
特典も違うし・・・・^_^;

で、結局いつも買うお店で落着

選んだ機種は今とデザイン的にも変わったし、容量が少し大きくなり色はホワイトを選んだ(*^_^*)

壊れた?冷蔵庫

29日にいよいよ選手交代です。それまで頑張ってね!!



茂木びわ。
初物です(*^_^*)
びわを買うことは殆ど無いけど、いただくと嬉しい

少しながめたあと、美味しくいただきました\(^o^)/
みぃさんありがとう~~~ごちそうさま

びわ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

kotonoyaさん潜入~&夜は食事会♪

おのしのちゃんがユキちゃんのお店に用事がおありということで、私までお邪魔させていただきました(*^_^*)

kotonoyaさん、いよいよオープンが6月29日と決まりました

内装も9割がた終わって・・・(とは、私の勝手な%。ほんとは?・・・笑)沢山の素敵な照明が迎えてくださいました(*^_^*)

『ここを借りることになったの』と、昨暮れ、見せていただいた時は正直どんなお店になるのか見当もつかなかった倉庫のような駐車場のような殺風景で味気ない物件でした。

それがそれが・・・
今や、レトロモダン?な・・・・シックで落ち着いた居心地いい空間に
なんだか・・・今も信じられない^_^;

夢は叶うものと言うけど・・・
どこにそんなバイタリティがあったの?と側にいる私も驚きが隠せないこの数ヶ月でした。。
でも、とうとう夢を叶えてしまったユキちゃん。。。

最初、夢を語り合った頃よりはるかに大きな規模になり・・・器の小さな私は他人事ながら余計な心配ばかりしたけど・・
もう後戻りできないね!!と、今は力強く応援するばかりです

kotonoyaさん


kotonoyaさん

こんな素敵な照明が店内あちらこちらに・・・陰影にしばし見惚れます



久しぶりにお会いしたおのしのちゃんから手作りのスコーンをいただきました(*^∀^*)
ワイワイ雑談後、雨が降り出したなか・・・名残惜しい気持ちでお別れしました。。。
でもまた会えますね(*^_^*)


***************


夜はみぃさんご家族と手巻き寿司パーティを(*^_^*)

みぃさんの旦那さまもご来福され2家族でワイワイと・・・
愈々今回最後の晩餐となりました。。。

手巻き寿司   手巻き寿司

右側写真の白いもの・・・?すりおろした丸いもです^^

楽しい宴はあっという間にお開き時間に・・・(>_<)
6人でタイマーで写真を撮るときの楽しかったこと

明日のご帰宅、どうぞお気をつけて!!

色々ありがとうございました(*^_^*)
おかげさまで楽しい想い出になりました
布バッグ、ご滞在中に縫えなかったのでまた送らせていただくね
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

何故かきょうも模様替え。

夫が朝早くにゴルフに行ったので今夜は外でご飯ご飯・・・と仕事帰りの娘と合流。
生地屋さんに行った後、近場で夕食を。

アツアツのグラタンで上あごをヤケド・・・・
口のなかのヤケド・・・結構多いです^_^;
猫舌では無い!と自信があるのが災いの元・・・熱いものは熱い!!笑
気をつけようといつも思うのに繰り返す

氷を口に含んで深く反省(>_<)



姉のところに行くにあたり計画を練りはじめた。
姉との電話では、いつも『私の作るものが欲しいので持って来て~!』と言われる^^
とにかく、私の作るものの唯一のファンでいてくれる姉なのです^^

姉こそ≪キルトや手作りのある暮らしが温かい≫と私に教えてくれた人。
アメリカに1年だけ住んだことのある姉はキルトを習い、私に教えてくれた。

それを真似ているうち、私のほうが手芸を、姉はガーデニングにいつしかのめりこんだ。

姉の家や山荘には私の作ったキルトが沢山飾ってくれてあって・・・
私自身も『あっ!私、こんなの作ったんだね~』と、懐かしく、時々返して~!と思う。笑

ところで、キルト作ってるの~?飾ってるの?!と聞かれ・・・
あ~全然飾ってないわ^_^;・・・と答える。

でも、、、電話を切ったあと、キルトのしまってある衣装ケースを出してその中から2-3枚取り出してみた。
そしてほんとうに何十年ぶりかに?キルトを壁にかけてみた

ちょっと暗めの色合いのタペストリー。。。
部屋が暗くなったかな?


エンブロイダリー


ベツレヘムの星


アップリケ




壁にキルトを掛けたついでに家具を動かした。
ちょっと気になってたことだったのできょうそれを動かして気分すっきり

ダイニング一角

この板壁にあった医療棚を・・・

こっちに持ってきて・・・・
アトリエ

あらら、ど真ん中にトルソーが・・・^_^;



パッチワークキルトはほんとうに根気の手芸。
もうかつてのような2M×2Mのキルトを縫うような根気は無いけど
季節感あるタペストリーは作らなくっちゃ!!

姉に少しは頑張ってるところ見せたいし
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

おはよ~~~\(^o^)/

リトルベアー


昨夜生まれたベアーちゃん^^(左側)
少し頬紅さしてます^^
バラ柄のシャビーな布を使いました。

久しぶりの熊ちゃん作り・・・楽しかった
少しはまりそう(^^ゞ

きょうも何かワクワクすること・・・あるといいな~~(*^_^*)

素足に・・・

以前作った布シューズ。

底も普通の布なので、フローリングの床を歩くと滑りやすく
今まで日の目を見なかった^_^;
でも・・・
素足が気持ちいいこの時期・・・
思い出して、また履いてみた。

う~~ん、やっぱり滑るな~(>_<)
何度も足を怪我して手術までしてる私は人一倍慎重。

ゴムか何か張ろうかな~~^^

ん?ゴム??!!

と、閃いたのが輪ゴム!!!笑

無謀かしら??!!と、思いながらも試しに輪ゴムを上下2個縫い付けてみた!!

あらら案外いいじゃない

ルームシューズ

裏にゴム

ということで・・・早速素足に履いてます^^

でも・・・きょう裏を見たら・・・もう輪ゴム1ヶ所切れてます~
付け直しも時間の問題ね^_^;

今度は、ちゃ~んと底は≪合皮≫で作ってみます(*^_^*)


昨日のカントリードールの箱のなかから出てきたスリムベアーちゃん達
キッチンの壁にぶら下がって遊んでます^^
Mの作ったベアー


ちずりんから昨年いただいたユキノシタ。
こんなにお花が咲きました~~~
可愛いよね~
ちずりんからいただいたユキノシタ♪



日も暮れて・・・
夕飯も済んだし・・・
これから子熊をチクチク作ります
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

カサブランカで始まり・・パフェで終わる。

あ~~新緑の美しいこと

パソコンしながらふとベランダに目をやると葉の輝きに心を奪われる。。
椅子に座って、この高さから眺めるベランダは葉裏から光がこぼれ、一層きれい(*^_^*)

ほんとに5月はいい季節だな~~


サイクロンや大地震、日本でも暴風雨・・・
暗い、怖いニュースが毎日飛び込んでくるけど・・・
決して他人事では無いと、悲哀や暗い気持ちになるけど・・

でも・・それを踏まえた上で、
今を心穏やかに暮らすことができることは幸せ。。。

今は今でしかない。誰にも永遠の幸せの保証は無い。。。
だからこそ、その今があること、それに気づかねば・・・と思う。


昨日はまた手芸の日だった。。
巾着

布整理をしていて見つけた子供たちの描かれた可愛いハギレ。
それを元に思いついた巾着をチクチク縫ってみた。
お財布と携帯入れてウォーキングに持って行こう~(*^_^*)

そうこうしてたら・・
みぃさんとNちゃんがお裁縫道具持参で来宅。
手には花かごとカサブランカの花束

もう~~手ぶらでいいのにぃ!!!と言いながらも花ビン、花ビンと探す"^_^"
あ~~無いわ^_^;

とうことで、夕方探したらベランダに大き目の牛乳瓶(^^ゞ
(アメリカンカントリー全盛期の?雑貨屋さんで買ったもの。)

カサブランカ♪


ブルーデイジー&アイビー

可愛い花苗をありがとう!!ブルーデイジーも葉の変わったアイビーも嬉しかったです^^

3人で銘々、チクチク・・・・・パッチワークをしながら・・・
話が及び・・・私がずっと前に作っていたカントリードールや熊さんをお見せすることに(*^_^*)


数年前制作したカントリードール

物置部屋の高いところで箱に仕舞い込んだままの・・・手作りドール達。
わぁ~久しぶりのご対面(*^_^*)
お見せしながらも懐かしくて・・・それにしても沢山!!
この下、5段くらいびっしり!!

当時はアメリカンカントリーにどっぷり浸かっていて、こんなドール達を部屋中に飾っていた^^
そしてカントリーマーケットで販売も(*^_^*)
その頃が頭を懐かしく駆け巡る~~~~~

みぃさんから頼まれた型紙などを探しながら・・・
なんだか急にまた、ドールもベアーも今風に作ってみよう!!と
いう気持ちになった

板にペイントしたものも沢山あったけど手元に残ってるものも
今朝、物置から取り出してみた。あ~~これまた懐かしい。。。

私はほんとうにカントリーの世界が好きだったのだと改めて思うのでした。。。


そして・・一段落後の夕刻・・
3人で近くのファミレスにパフェを食べに行きまして・・・(^^ゞ

みぃさんと普通にこんなことしてることがなんだか不思議な気持ちです^^
もう少し滞在されるので、またお会いできますね~~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ワイワイお好み焼き(*^_^*)

あ~失敗!!
だけど・・やっぱり好き!!

というのは、昨夜のお好み焼きのこと(*^_^*)

昨日は、みぃさん、みぃさんのお嬢さんNちゃんと雨の中を天神へ。。
イムズのオクタカフェでランチしたあと地下街やデパート、コットンショップなどを覗きながら
帰宅。

そして、夕飯に『お好み焼き食べたくない?!』と、強引にお誘いしプレートを囲んだ

12年前くらいに転勤で住んでた広島で有名な広島焼。
最初それをしようと思ってたけど、便宜上・・・勝手に変更^_^;
材料ごちゃ混ぜで焼きました(^^ゞ

でも・・・粉と水の分量を間違えてしまったのか・・(>_<)生地が重い^_^;
何故か凄くネト~ッとしたお好み焼きになってしまいました^_^;

いつもサクサクしてるのに~~おかしいわ"^_^"
初めて使う粉だから・・・^_^;
などと言い訳しながらも^^・・・それでも会話の弾む楽しい食卓になりました^^
・・・・・・紅生姜忘れたこと・・・それが残念ですけど・・・笑

みぃさん、Nちゃん、ごめんね~今度はあの粉でも美味しく作るからね~~\(^o^)/

*****************



6月に茨城の姉宅に行こうかな~~と少しずつ心が動いています。
姉からも来てくれたら嬉しいな~と誘われているし。
行くとなると、折角東京へ行くなら・・と欲もでるし日数や交通費とかも頭を悩ませるけど。。
でも・・・・今は行く方向で考えてみよう(^^)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

西新商店街。

私の最寄り駅から地下鉄で3区目の西新は古~い商店街がある。

端から端まで歩くと結構な距離。
私はそこをぶらぶら歩くのが好き(*^_^*)

福岡に越してきて最初に住んだ愛宕のマンションに、すぐに遊びに来てくれた宮崎の友達が、
『近くに面白い商店街があるから落ちついたら行ってごらん^^リヤカーのおばさんがいるし、野菜やお菓子も安いよ^^』と。

程なく出かけて・・・ほんとに私、小躍りしたいくらい嬉しかったです(*^_^*)

こういう商店街好き好き~~!!

いつも歩きで行くので覗いたお店で次々買うものだから帰りは重いのなんのって!!
でも・・安いことが楽しいのです(*^_^*)


きょうは、久しぶりにどうしてもちょっと覗いてみたいお店があって、運動不足解消も兼ねて家から歩いて行ってきた。家から歩くと・・・商店街の入り口まで30分かな~
俺も行こうかな~と、珍しく?車党の夫が一緒に歩くというのでペース的にはもう少し早かったかな?

帰りはバスでと決めてるので途中のお店に立ち寄りながら思ったより汗をかかずに到着。
私がどうしても行きたかったお店にはきょうはピンと来るものがなく・・・
出ると夫が向かい側の料理屋さんの前に。。

携帯で何かしてるので『メール?』と覗くと、そのお店の張り紙を見ながら電話番号を記録してるという。

≪えっ?!ここで働くの?!≫と、思わず真剣に聞いてしまった(^^ゞ
≪いや、ここへ食べに来るかもしれないから・・≫
≪な~~んだ、そういうこと?!≫

よく読んだら募集は50歳までの男性だったわ・・・


そして歩き進むうち、いつも覗く古い古い商店が集まった1画が取り壊されていてびっくり!!
え~~このあと何になるんだろう?!
きれいになってまた開店するのかな~
風情がよかったのにな~~

はい、いつも勝手なこと言っております^_^;

西新の蜂楽饅頭も有名だけどむっちゃん饅頭もあるの^^
むっちゃんとはムツゴロウのこと(*^_^*)
餡をはさんで焼くお饅頭のことです。

むっちゃん饅頭
ムツゴロウ・・・ってあり??!!^_^;
でも美味しい(*^_^*)娘にクリーム餡を買ってきました^^


夫が蕎麦猪口を探すというので、プラリバで丁度やっていた陶器市(有田、波佐見焼)を覗いたりしながらバスで帰途に着きました。

帰宅後、みぃさんからいただいていた豚足の味付けで大根も一緒に煮て(みぃさん直伝^^)夕飯にしました^^
コラーゲンたっぷり!!トロトロ~~~~(*^_^*)
お肌がプルプルになることを信じてかぶりつきました!!笑

豚足煮

みぃさん!ありがとう~~美味しかったです

**********


昨日は一日出かけず、ということは階下のポスト覗かず・・・で^_^;
嬉しいお手紙が来てたのに・・・手にしたのはきょう・・・m(__)m
可愛いコサージュ

コサージュ(*^_^*)

クリップがついてたので、私すぐ髪につけちゃいました~~~
Cちゃん、ありがとう~~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

昨日・・続き。

サンセットロードはサーフィンのメッカらしく、ロード脇にはサーフィン専門のお店やカフェが立ち並ぶ。
そこはなんとなくお洒落な感じでいつも車でさ~~~~っと通り過ぎるだけだけど好き。
もっともっとお店が増えてサーファーじゃない私たちも気軽に立ち寄れるといいな~

サンセットロード


高台レストランからの光景


レストランcurrent

高台のレストランCURRENT。テイクアウトのパン、ケーキもあります^^
きょう初めてパンを買ってきました。

夫婦岩
伊勢志摩の夫婦岩と同じだね

糸島半島をぐるっと1周。
もう何度目だろう・・・

何度来ても新しい発見もあるし・・・

釣りのスポットでは釣りをしてる人がいると夫は何が釣れてる?と見に行く・・
山道に差しかかるところではいつも無人のみかん販売所。
デコポンを買い、のどを潤す。
浜辺では車を降りてひたすら波打ち際を歩く・・・
潮の香り、サラサラの砂。。
野ばらの咲き乱れる道をゆるゆる走る~~
産直のお店には必ず寄ってみる。ソフトクリームが美味しい^^


ただ、サンセットロードというけど夕陽が落ちる時間までいないので^_^;
夕陽は我が家で見ることになる^^

5月16日の夕焼け



行きに買った10円饅頭
行きに買った10円饅頭。黒糖を使いこしあんでひと口でポイッ!美味しい~(*^_^*)以前看板を見かけ、あ~っ!と叫ぶも≪車は急に止れない!≫と通過。。。その後、お近くにお住まいのミーコさんがブログで紹介されていて、、、よし!今度こそ!!と今回は早めに知らせて、無事買うことができました~~(*^_^*)・・・って、どんだけ楽しみ??!!ですよね^_^;

CURRENTのパン  顔パン?
カレントのパン。お面?盾?のようなのもパン^^

拾ったシーグラス



帰宅後、早速、産直のお店で買ったグリーンピースやひじき、スイカ、野菜などで夕飯。
糸島三昧の一日でした。。。
陽射しが強く車内はクーラーが要りました^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

五月晴れ・・・ドライブ。。

私がドライブに・・と言えば糸島か三瀬峠。
どちらもほんとうに飽きないのです。

で、きょうはまたしても西へ西へ・・・糸島へ~~~

いつものherb gardenにちょっと寄ってもらいました^^

庭せきしょう
駐車場に車を停めるとそこに大好きな『庭せきしょう』がいっぱい(*^_^*)

カモミール
ご覧の通り、カモミールが満開(*^_^*)

ハーブ  チャイブ  ラベンダー


ラベンダー  ハーブガーデン  ラムズイヤー
ラベンダーはフレンチは満開だったけどイングリッシュはまだ・・・(^^ゞ

姉の山荘もこれから6月に向けてハーブ満開になるのです(*^_^*)
行きたいな~~今年は行ってこようかな~

ハーブガーデンで、しばし憩い次へGO=!

若葉の山



海~~~
ここでまたシーグラス拾いをしちゃいました^^

サンセットロード
ここからがいいんです!

続きますのでまた来てね\(^o^)/
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊び。。。

昨日はみぃさん、みぃさんのお嬢さんNちゃんと布遊び(*^_^*)

前日、みぃさんたちは天神のコットン屋さんで布やキットを買っていらしたので、先ずはそれを広げ布談義

昼食後、Nちゃんはポーチ作りを開始(*^_^*)
2.5センチ角の小さなピースをチクチク縫うところまで進んだ^^

≪あ~~(>_<)画像撮るのをすっかり忘れてしまった^_^;≫


お若いかたのバッグの中に手作りのポーチ・・・それが自分で作ったものならどんなに嬉しいだろう
うるさい講釈は無しよ^^
まずは作り上げることが大事!!

そして手芸を少しでも好きになって次は何を作ろうかな~~と思ってくれたら、しめたもの(^_-)-☆

みぃさんご自身は手芸歴も長く何でも作れるかた。
買った布を広げながら帰ってからの創作に思いを馳せていらっしゃいました(*^_^*)

短い時間だったけど布遊びは矢張り楽しい


Nちゃんも小さなハギレひとつも捨てられないお母さま譲りの手芸好きになってくださることでしょう(*^_^*)また、続き・・・しなくちゃね


あ~~~きょうもお天気いいな~~~~
どこか・・・でかけたい心境
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

映画に。。

昨日、午後から≪相棒 劇場版≫を観てきました(^^ゞ
娯楽映画、難しく考えなくていい映画・・・正直好きです(^^ゞ
それに1000円で観れるならね^^
付き合ってくれたのは・・勿論、夫。(夫しかいませんよね^_^;)

ま、泣ける部分もありましたが全くストーリーや配役を調べずに見にいくものだから
≪あら!≫と思う俳優さんが出てて結構楽しめました^^
観終わっても≪はい!終わり!!≫という感じであとをひかないのもいいわ^^笑

隣接してるドームには人がどんどん吸い込まれて・・・
ナイターがあるのですね~

駐車場から車をだして走り出したら・・・
隣に・・・あっ(*^_^*)Cちゃ~ん

宇和島バス


ちょっと嬉しくて信号停止中にパチリ(*^_^*)
ドームへ野球観戦ツアーなのかな~空っぽバスでした^^



さ~植物たちに水遣りしてきましょう
きょうもいい日でありますよう。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

友、遠方よりきたる。。。

家族ぐるみでお付き合いのある、みぃさんが昨日から博多に

大学生のお嬢さんが我が家のすぐ近くにお住まいなので^^ご滞在中は行ったりきたりの日々がしばらく続きそう
とても楽しみ~~~(*^_^*)

早速昨夜、我が家での会食と相成った^^
でも、気の置けない友人なので気取らずお料理もドライカレーだけという始末(^^ゞ
これからもみぃさんのご滞在中には何度もご一緒できるし^^

ドライカレー

野菜のドライカレー (玉ねぎ、ひき肉、トマト、インゲン、かぼちゃ、しめじ、豆類)ナス入れ忘れ^_^;
ご飯は15雑穀混ぜて。


**************



ベランダ1シーン

こういう壁の雰囲気・・・好き!!!我が家ながら見惚れます^^


オリーブ花芽

オリーブにも、わさわさ花芽が(*^_^*)


ナツメグゼラニウム
ナツメグゼラニウム

レモンゼラニウム
レモンゼラニウム

マーガレット

どんどん咲くマーガレット

もっともっと自然っぽくしたいな~~!!


                   ・・・・・・・ちょっとベランダの記録まで。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

薬院、桜坂・・・

昨日、予定していた冷蔵庫の修理がキャンセルになったので朝からのんびり≪アヴォンリーへの道≫をコーヒー片手に観てましたら・・・

ユキちゃんから『薬院方面にでかける用事があるので、ご一緒にいかがですか~?』と、嬉しい電話が(*^_^*)

≪は~~い!!行きます行きま~~す\(^o^)/≫と即答して^^
お昼ちょっと過ぎた頃、車で迎えにきていただきました。

乗り込んで≪あっ

ユキちゃん、お着物でした←って、こんなんじゃなく渋い紫の麻の葉模様(*^_^*)
髪は簡単にまとめて丸いトンボ玉?のかんざしをさして。。。

すごく可愛いし似合ってて、見惚れてしまいました(*^_^*)

6月になったら開店するお店で、お着物姿のユキちゃんがお迎えしてくれる日も多いでしょう^^

そして向かった先は・・・
以前、zuzuちゃんがコメント欄に≪行ってみたいわ~≫と書いてくださったcachecacheというお花屋さん。

少しわかりにくい場所にあったけど・・なんとか辿りつけました^^

ちょっと古いマンションの1階で小さなお店でしたが店先の気取りのない雰囲気は私も好きな感じでした^^
私の横浜のお友達のお花屋さんで先日紹介されていたフランネルフラワーが丁度あって、あっこれねと、思わず手で花びらをさわってしまいました(*^_^*)

感触がほんとうにネルッぽい布みたい^^ほんとに布花みたいなの!!
・・・・・・・・・・買いたかったけど・・・高かったのであきらめて・・・^_^;

cachecacheさん


そのあと通りかかったスリービーポッターズという雑貨屋さんに寄る事に。。。

しばし物色&2階のカフェでお茶。
以前、があちゃんとちずりんにつれて来ていただいた以来だわ・・・と言いながら・・・
ふと≪その時ここで買ったアーティチョークの絵柄のハンカチをきょう持ってきたんだわ!!≫と、気づく(*^_^*)
そんな偶然が最近多いわ

そのあとは・・
桜坂へ。。。桜坂・・・なんて素敵な地名なの(*^_^*)

そちらも古いアパートの1室の小さな布屋さん。
車の入れない狭い道・・・坂道をあがります。
わかりにくいお店なんだけど人気のお店なのだそう。

おあと屋さん


レトロっぽい2種類の布を買ってきました。


私にもできるかな?小さなお部屋で好きな布と少しの雑貨を並べて。。
≪あ~そんなお店したい!!≫と、その後ずっと心がつぶやいています
いい刺激の2店でした(*^_^*)



ユキちゃん。
きょうもどうもありがとう~~~
また街散策、誘ってね(*^_^*)

*******


ラッキョウの匂いで部屋が充満してたので^^香りのローソクに火をつけたのまではよかったけど^^
気づいたら!!ありゃりゃ^_^;

ありゃ^_^;



ベランダ


シマトネリコに貝殻虫がぁ~~(>_<)
薬退治もおっつかず、すっかり枝を切り落とされました(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母の日の・・・食卓。

そうそう・・昨日の夕焼け。。。
夕焼け


昨日は一日雨だったので夕焼が窓を染めた時はびっくりした^^
カメラを向けたら・・・なんだかカミナリが落ちたような?宇宙が怒ってるような?溶鉱炉の爆発のような??夕焼けでした(^^ゞ

≪夕焼けこやけで日が暮れて~~~~♪≫という童謡がまったく似合わない夕焼空ですよね^_^;




今朝、嬉しい宅配がまたまた届きました(*^_^*)
沖縄の≪島ラッキョウ≫なのです
夫が好きだとご存知のみぃさんご夫妻から・・・

もうもう~~~こんなにいただくばかりではバチがあたりますぅ~~~

と、騒ぎながらも・・・嬉しくて・・・・(*^_^*)

島ラッキョウ


せっせと皮を剥きました(*^_^*)実際はこの2倍ありました\(^o^)/

≪母の日に臭いもの送ってごめんね~m(__)m≫と、みぃさん^^

いえいえ、こういうことするの好きなのよ~
むしろ気持ち的に豊かになるのよね^^
一つずつ・・・丁寧に。。。
食に対する真摯な気持ち・・と言うのかな~


皮をむいて洗いました^^


ほら、こんなにきれいなラッキョウに(*^_^*)

夫が沖縄では天ぷらで食べた・・と言ったので夕飯に少し天ぷらにしました
過日いただいたモズクもオキアミと一緒に玉ねぎと人参のかき揚げに混ぜて^^

島ラッキョウの天ぷら   かき揚げ


ほんとうに美味しかったです^^
揚げながらついついつまみ食いしちゃうから、食卓についた頃はおなかいっぱい・・・(^^ゞ


でも折角の母の日
安物だけど・・とワインで乾杯
夫の釣り仲間のSさんからいただいた鯛も塩焼きしました^^

ワイン


母の日、父の日とあるけど、家族だもの、毎日感謝の気持ちを持ち合えばそれでいいと思うけどね^^

母の日の・・・(*^_^*)



子供が小さい時は≪ママ、ありがとう~~!!≫と、いっぱい言ってもらえたけど・・
今は言葉より、せめて娘の手料理が食べたいわ===っ
あ~~~はかない夢か、見てはいけない夢なのか・・・・ガクッ_| ̄|○  
 

残りのラッキョウは軽い塩漬けと甘酢漬けにしておきます^^

みぃさん、ほんとうにありがとう!!ごちそうさま
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

新しいミシン。。

これは結婚してから・・4台目のミシン。

新しいミシン


私が実家に帰省中、娘が買っていい?とメールで聞いてきた。
深夜のテレビショッピングを観ていたらしい(^^ゞ

ど~~ぞ!お任せしま~~す~~~と返事した^^

私が帰宅した翌日に届いたんだけど、なんと、今朝まで手付かず^_^;
いざ使うときに困らないように早めに慣れておきたいところなのだけど、買ってしまったらそれで満足みたいなところがあって・・・やっときょう使ってみた(^^ゞ

まず1番に軽量に驚く(^^ゞ
今までのミシンと操作の違いなどあるので取説をみながら慎重に進む。

機械ってどんなものも相性みたいなものがあると思う。
使いこなすうち機械のご機嫌や癖?もわかってきて・・そうなってやっと自分のモノという気がするものだ。
このミシンにも早く愛着が持てるといいな~
まだ・・・どこか馴染めないけど^^

高校の時、選択科目だったような気がするけど洋裁があった。
何故洋裁を選んだのか?!その時の私の選択が今も疑問なのだけど^_^;

生徒数人に1台の割りでしかミシンが無いので、どうしても時間内に縫えない人が出る。
まず、私はそのなかの一人だった^^
いえ、縫いたくないからみんなにさっさと譲って・・・敢えて後回しをかってでた^_^;

兎に角不器用だったから、もしミシンを壊したら・・とか、人前できゃ~きゃ~言いながらヨロヨロ縫うなんて恥ずかしくて出来なかった・・・爆
いやはや、ほんとにカッコつけてたわ・・・^m^


時間内に出来ないと間違いなく宿題になる。
私はそれが狙いだった!!笑(笑い事じゃないけど・・(^^ゞ)
持って帰って母に縫わせた!!!笑(絶対笑い事じゃないけど・・(>_<))

それなのに・・・
そんなに嫌いな裁縫や洋裁を・・・今は暮らしのなかに無くてはならないものにしている。。

結婚してから作りたいものがいっぱい出来て・・・
探しても売って無くて・・・
なら作るしかないか!!と・・・ミシンをまず買った。

カフェカーテンや棚のカーテン。壁にはポケットをいっぱいつけたウォールポケットを。
ランチョンマットやコースター・・・などなど。。。

そして、そのうち娘とお揃いの洋服にまで発展していった。。
母に言わせると≪信じられない!!≫私になった^m^

ミシン一つにもそんな想い出がつきまとう(^^ゞ

転勤先で出会ったMさんやKさん、洋裁を教えてくださりありがとう
母や姉には手作りのある暮らしの豊かさを教えてもらった。ありがとう(*^_^*)


Oちゃん^^
どうですか?!お揃いのミシンもう使ってますか~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母の目の手術。

昨日は母の白内障の手術の日。。

前日に電話したら≪怖いわ~≫と言っていた。
≪怖いのはわかるけど・・良くなると信じてね!!≫と励ました。
≪でも気持ちが一番大事だから無理だと思ったら取りやめてもいいんだからね~≫とも。

そして・・・その後無事に手術も受け、経過も良いようで母の元気な声が聞けて安心した(*^_^*)

でも・・
かけた電話にでてくれないし・・かかってもこないし・・一体どうしたのかな~と心配してたら
やっと電話が!!
急いで出たら、今にも泣きそうな声で・・・≪手術したのにね、あんまり見えないんだわ・・・≫と。
≪うそ~~!!≫と・・叫んでも母の声がしない^_^;
相当悪いんだと・・言葉を選んでたら・・・!!

≪ごめん!!嘘嘘~~!!≫だって^_^;うんもう~~~

こんなにきれいに見えるなんて
なかでも、青がね、ほんとにきれいなの!!
ガスの炎や物干し竿のカバーの色・・トイレのウォシュレットの小さな字もはっきり見えてね~と
とても嬉しそうだった^^

あ~安心した~~

父も以前、同じように手術したのだけど、ほとんど快復しなかったので母もそれを案じてた。
今でもそれなりに見えてるので、もし失敗してこれ以上に見えなくなったら・・と不安もあったのだそう。
でも今回出会った先生のお話を聞いて勇気を持ったのだそう。

80歳までに100%白内障になるのだそう。
いつか私も受ける日がくるのかな~
再度、世の中がきれいに見えるなら受けるだろうな~^^
私も目は良い方。
手芸が好きになってその分、疲れやすくはなったけどまだ老眼でも無いし。
でも知らず知らずに世の中の色は褪せて行くのだろうな~~

アメリカトチノキ


また今年もこの花が咲きました(*^_^*)
アメリカトチノキ・・(ベニイロトチノキとも言うそう。)
緑色とピンクの美しさ
立ち止まり見上げて・・・・しばし感動(*^_^*)
冬の間は落葉して見事に枝だけなのに・・・・


先日来、冷凍庫の冷えが悪くなってる(>_<)
明日見に来ていただくんだけど・・・壊れたのかな~~
買い物から帰宅してまず一服と冷凍庫を覗いたらアイスクリームがゆるゆるしてる~~(>_<)
あらら、カキ氷もだ(>_<)

ということで・・・
フラッペ


私、この昔っぽい苺のカキ氷が好きなんですよね~~(^_-)
ミント添えれば可愛いでしょ(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっと笑えた^^

お天気も良く、何事もはかどって一日バタバタと過ごしました。

まずリビングの大掃除。
夫の居場所=リビングなので、これから初夏に向かい今より空間を広くするには?!と娘に案を求めたら・・・
ソファーの位置を変えたらどう?と。。。

そっか~
うん、やってみよう~~!!

ということで夫がスポーツジムに行ってる間に大掃除兼ねて。。
その後、思ったより≪開放感≫を感じるレイアウトになりました(*^_^*)

ソファーを動かしたあと夫の机を動かす時、娘が≪これ、ツボ~~~~!!≫と、笑ったのがこれ
私も思わず笑っちゃいました^^

ラベンダーが(*^_^*)

以前、夫が中国で買ってきた木彫りのお猿さん^^
そこに1本ラベンダーがあるだけで・・・なんかユーモラス
タバコを吸うたびベランダに出る夫が・・きっと折れたラベンダーを見つけたのでしょう(*^_^*)

こんな他愛ない小さなことが心を癒してくれたりして。。。


で。。。
ジムから帰った夫が、テレビの高さを少し高くしようと提案。首を伸ばす感じなのです。
娘と2人で必死で持って、夫が裏面でビスとか外したり留めたりしたのですが・・・
私と娘は、死に物狂いでした
あんなに重いテレビだとは・・・
もう~~~重い!!!!落とす~~~!!!と騒ぎ夫まで血相を変えて!!爆
ほんとに日頃使わない力出し切りました(>_<)

さっきお猿さんで、ほんわか癒されたのにぃ・・・・^_^;

でもなんとか完了して^^ホッと一息しようと。
でも、おやつがきれてたので私コンビニに直行してアイスやケーキを馬鹿買いしちゃいました^m^
それほど・・・頑張ったんです
明日あたりからきっと腕が痛むでしょう・・・・



アイビーが。。


これはキッチンの珪藻土の壁の一部。

ここにアイビーを這わせたくて今、セロテープで留めてます(^^ゞ
水栽培では無理かな~と思いながらもこんな可愛いアイビーが壁を這ったら嬉しいな~(*^_^*)
しばらく様子見てダメならあきらめます

あ・・もうすぐ日付が変わります。。
おやすみなさい(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

海の幸~~沖縄より。。

きょう届いた宅配便

みぃさんからの・・・

それは・・・モズク(*^_^*)

正真正銘沖縄産、、、天然モズク!!!

ビニールを開けたら
プ~~~~~~ンと潮の香り~~~~~~


みぃさんの旦那さまと,私たち夫婦の共通の友人とで採ってきたのだそう

いつも買って食べてるのとは大違い!!
すごく舌触りが良くて太いというのか食べ応えがあるの(*^_^*)
ほんとうに美味しいです!!
お水で洗ってから我が家は甘めのお酢でいただきました^^生姜を散らして。

モズク


ズルズル~~~ッと麺類食べるみたいな感じでいただきました^^

でもどんな所でどんな風に採ったのでしょう??
海苔のように岩にくっついているのかしら・・・

折角の戦利品を、沢山おすそ分けくださってありがとうございました

かき揚げに桜海老などと入れたり、お味噌汁にもいいのよ~~とみぃさんに教えていただきました^^

自然の海の幸・・・それを手間かけて届けてくださる人がある。。。
つくづく・・・恵まれてることに感謝です。。。


************

GWもとうとう終わりましたね~
私は外出禁止令でも出てるかのように(笑)家で過ごす日が多かったです。
その分、また重量が増加・・・明らかに重い・・・・(>_<)

あ、それがわかってるから、みぃさんはモズクを送ってくださったのかな~~^^
あ・り・が・と~~~~モズクダイエットしなくちゃ(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

買っちゃいました!カップボード(*^_^*)

イギリス家具


な~~~んて、!!

これは、実家に帰るたび寄らせていただくコリンデールさんで別々に買ったもの。

先に下のチェスト。
次が上の棚部分。両方ともイギリスアンティークです(*^_^*)

同じような雰囲気を選んだのでいつかこういう使い方もできるかな~と思ったけど・・
棚のほうは買って以来キッチンで使っていた。

今回。。。合体させちゃいました~~~

ま、いつか気が変わり・・・またバラバラにしちゃうかもですが^^

因みに・・・キッチンカウンターは棚が去り・・・ちょっとシラけてます^_^;
それに思いつきなので棚も雑貨を適当に並べてみただけ^_^;

キッチン


今朝は雨。。。
気温も低いそうだけど窓を開けないと蒸し暑いわ。

*************


そうそう・・
先日友人夫婦と行った多度神社での上げ馬神事で、けが人が出たとさっきのニュースで言ってました(>_<)
あの坂の急な傾斜を上から見て、ほんとうにびっくりしたんだけど。。。
ここを駆け上がるなんて・・・お馬さん可哀相・・とか乗ってる人、怖いだろうな~とか。。


多賀神社の上げ馬神事

写真撮ってきたんだけど・・・ね、急な坂でしょ?

それにしても上げ馬を見るための人出9万人だって!!
・・・あの日私たち4人だけだったわ(^^ゞ

何故?象の足?!

昨夜ベッドに腰掛け、テレビの≪相棒≫を観ながら?聞きながら?縫い物をしてる時なんだか足が重いわ~~と、ふと足元を見ると!!

なんと、私の足が・・・・・象になってました~~
いえ、普段も子象みたいなもんですが・・・(>_<)
ふくらはぎから足の指先まで全部むくんでる!!

あわててシップを貼り、足を高くして横になりました^^
今朝・・・・それなりに元に戻ってましたけど^^

でも・・・原因は何なりか
もしかして靴が合わないとか??!!
いえいえ私にしては高級のecooを履いてるというのに・・・・(-_-;)

***************

西のキッチンガーデンでは

さやえんどう
さやえんどうがぶら下がっています^^

ゴーヤ
ゴーヤも2苗植えました。

これら野菜は夫担当です^^

花アロエ
お風呂の窓を開けると・・・花アロエが(*^_^*)可愛いんですよ~

花アロエ
ねっ^^

もみじ
実家からもらってきました^^お料理などにちょっと添えたい時用です^^紅葉するかな~

姫つるそば
姫ツルソバ・・・何故か花の色が薄いわ~^_^;

HちゃんからいただいたRM
昨年、横浜のHちゃんからいただいたRマリーにも初めてお花が咲きました(*^_^*)濃い青です嬉しい!!(画像は紫色にみえますね^_^;)

ツルバラ
キッチンから出たベランダにはツルバラがわさわさと・・・(*^_^*)

山葡萄??
道端にあった可愛い葡萄のようなツルがずっと気がかりで・・・ある日その実をもらってきて植えたら・・・芽がでたの(*^_^*)私、ツル系・・ほんとに好きです^^

今朝もゆったりと起き・・・ベランダでお茶したりカメラ向けたり・・・私なりの豊かな時間。。。
政治も日々起きる事件も腹立たしいことが多すぎるけど・・・そんな時こそ深呼吸して冷静になろう。。
テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

博多どんたく♪

博多に住んでかれこれ4年かな?

博多どんたくや博多山笠はどこに住んでてもニュースなどで知っていた。
博多の活気にはどこに住んでても圧倒されてた気がする。
今、その地に住み満足なり(*^_^*)

でも、、今までわからないまま過ぎてきたけど・・
どんたくって・・休日という意味なのね(^^ゞ

ここ姪浜にもミニミニ会場があって^^お昼前頃から賑やかな音がお祭り気分を盛り上げてくれました^^
でも・・お祭りは輪の中に参加しないとどうしても他人事になってしまうよね^_^;

西区どんたくパレード


会場


陽気にも誘われちょっと駅前の様子を見にいきました^^
すごい人~~~~!!!
お店もいろいろ出てて買う人たちでごった返してました^_^;

すぐ退散しました^_^;

帰りに露店で見つけたワラビ!夫が欲しいと言うので買いました。

そうそう、実家のそばにも毎年ワラビが生えるのですよ^^
先日の帰省でも夫と私であっという間に一握りほど採り、母にアク抜きをしてもらいました^^
旬の味・・・美味しいんです(*^_^*)

きょう買ったワラビ・・・これで200円^^
ワラビ
このあと重曹でアク抜きしました^^
うっかり・・・茹ですぎちゃいました(^^ゞ


マーマレード

能古島の甘夏。
夫のお友達からいただいたのですが皮など見ても自然ぽい感じがする。
これならマーマレードできるかな~と、蜂蜜で作ってみました^^
苦さはあるけど・・・私は結構好き!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダ・・2

クローバー
クローバーにもお花が咲きました。

チェリーセージ
チェリーセージ。

エリゲロン
エリゲロン。

こうしてみると・・我が家は小花が多いです^^雑草みたいなのが大好き(*^_^*)

ミント

そして、ミントは文句なしに好き~~~!!

ユキのシタ

和の花は我が家では珍しいんです^^
ちずりんからいただいた・・ユキノシタ(*^_^*)花芽がするりと伸びました^^

******************

名古屋ではいつも必ず立ち寄ってくるコリンデールさん。
イギリスアンティークのお店です。実家に近いのです^^
今回も帰る前日、母と散歩がてら寄りました^^

オーナーさんがいつもおまけしてくれます
今回は見るだけだったのにな~~と、私がためらっていたら見かねて母が買ってくれました


ケーキスタンド   ポット


実はポットのほうはアンティークでは無いそうです^_^;
でも・・・一目ぼれしちゃいました(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ