東区へ・・・・

きょうはCHIKAさんのお宅に伺ってきました

CHIKAさんは東区・・・
私は西区・・・
でも、お互いの最寄り駅が地下鉄1本で繋がっていて、車に乗れない私も
スイスイ~~~と、CHIKAさんの最寄り駅に(*^_^*)

駅で待っていてくださったCHIKAさんとは今回まだ2度目の逢瀬(*^_^*)
地下鉄内では、さすがにドキドキしておりましたが、お会いした途端!私、もう~なついていました(^^ゞ

お昼はCHIKAさんお勧めのお店で美味しくお安いランチをいただきました(*^_^*)

あんずのランチ
気づいたら、あっという間にお店がお客さんで溢れて・・・ランチが大人気のお店でした^^
お食事に満足し、話も弾み・・・もっとゆっくりしたかったけど早々に出ました^^


その後、愈々CHIKAさん家へ。。。わぁ~~ワクワク

CHIKAさんのお宅は以前、雑誌『素敵なカントリー』でも紹介されたことのあるお部屋で、ハードというか・・・年代を超えて使いこなされた風合いのいい家具や雑貨(錆び錆び系、ペンキ剥げ落ち系)で、すべてまとめられた・・・もう~~圧巻としか言いようのない素敵なお部屋なのです(*^_^*)


まず玄関には≪大好き≫と、おっしゃるスターウォーズのコレクショングッズに圧倒され^^すごい!!の一言とにかく、、、すごいのです!!!(残念ですが・・画像・・・ありません(^^ゞ)


そしてリビングに入ると・・・わぁ、わぁ~~~~と叫びながら、右左と・・目が泳ぐばかりでした(*^_^*)しばし・・うろたえました(^^ゞ

以下、CHIKA邸の画像に関してはCHIKAさんのご了解を得ておりますが・・
画像の持ち出しはご遠慮くださいませm(__)m


好き!!この枠、鏡!!
私が、余りに素敵で、思わずため息ついた・・・・この鏡枠


8
錆び錆び・・・ハード系。

7
梯子をこんな素敵に壁の上部に取り付けて・・小さな雑貨のディスプレィ用に。

5
CHIKAさんは、EIKOさんがオレゴンから送ってこられる商品を、受注後、発送するお仕事をされていらっしゃます^^そういう商品もディスプレィされていらっしゃいます(*^_^*)

4

3

どこもかも・・・お店そのもののディスプレイですよね^^
でもここで普通にお暮らしなのです^^

・・・・・・・まだまだ・・・続きます\(^o^)/
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

7月も終わろうと・・・

30日の朝
今朝7時頃の海。。。
我が家から見る、糸島半島方面の海。
きょうもつつがなく一日を過ごせますように。。。


唐突ですが私、朝風呂マニアです(^^ゞ

予定の無い日は、朝の家事を終えると大抵、お風呂の準備をします^^
お湯が入るのを待つ間が、ちょっと好き・・・^^

今はマンションでもお風呂に窓がある設計が多いようですが
我が家も、窓ありのお風呂。
その窓を全開にし、ドアも全開、そして脱衣場から扇風機で風を送り・・・
にわか、露天風呂

鼻歌まじりに・・・温泉気分を味わって気分一新!!
(でも・・こんなことするの、家族でも私だけ・・・・・(笑)

ま、こんな他愛ない温泉ごっこが^_^;連日の暑さを吹き飛ばしてくれます

そうそう・・
昨日、眼科へ検診に行ったのですが・・
毎日5分、温かいタオルをまぶたの上に乗せると血行もよくなり目にとてもいいのだとか(*^_^*)
私、できるだけ実行します!!
小さめのタオルを水でぬらし、レンジでチンするだけ。
5分間の目の休養です(+_+)


****************************




きょうは夕方、歩いて3分ほどの焼き鳥屋さんへ。。

生ビールで焼き鳥!!と、ふと思いついたのが運のつき(*^_^*)
すぐそういう話に乗ってくれる夫と^^

でも私、生ビールじゃなく、甘いカシスオレンジ頼んじゃいました^^
焼き鳥、つくねなど沢山いただいてまだ明るいうちに帰宅しました^^

焼き鳥本陣
こんな画像しか撮れませんでした^_^;食べるのに夢中でした^^


昨日、沖縄のお友達よりマンゴーをいただきました

≪紅マンゴー≫
我が家にはなんとも贅沢なフルーツ・・・ほんとうにほんとうに・・・ごちそうさまですm(__)m
マンゴー大好き!!
ほっぺ・・・何度落ちたことでしょう(^^ゞ

沖縄のマンゴー♪    マンゴー
幸せ


きょうもそんなこんなで日が暮れていきました。。

明日は・・・CHIKAさんのお宅へお邪魔します^^楽しみ!!!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

思う。。

1シーン
小さな小さなジャム瓶に、ベランダのハーブを摘んで。。。

************

案の定、今朝も早朝に目覚めてしまい寝室のカーテンを開け、マンション真北の海をながめる。。
まだ薄暗い時間帯に少し朝焼けが。。。
あ、このシーンが撮りたい!!

早朝
網戸越しに撮る。

左端に小さく観覧車のあるマリノアシティ。
右側はいろんな形の雲~~
この海をフェリーとか横切っていく。。



しばらくぼんやり見てたらす~~っと涼しい風が起きてカーテンを揺らしました。

またベッドに横たわり・・・今の日本で起きてるいろんな事件を思い・・・
人の心を考えてるうち、また眠っておりました(^^ゞ

人の心・・・
家族への思い・・・
人それぞれとは思うけど

自分を大事にしようよ!!
自暴自棄は、人を巻き込み、悲しみしか生み出さない。

布遊びカフェ♪

布遊びカフェ・・・2回目の日でした

マーニーさんのご要望で、ヘキサゴン(6角形)をつないで丸いコースターを作ることになり、きょうは土台布にたてまつりでアップリケして、その後、しつけまで進みました。

マーニーさんの作品
マーニーさん、お手持ちの布を使い、ここまでできました(*^_^*)
この後、いよいよキルティングです^^

最初の作品。。
そして2作目。。。。3作目。。。

と、布も替え、いろいろ作ると色の合わせ方や雰囲気がいろいろみえてきます。
それが、パッチワークキルトの勉強だと思います。

でも、これでなくてはダメ!というルールはありません。
自由につくること。あまり布合わせに深刻である必要はないし、
世界でたったひとつの作品を作るのですもの、自分らしくあればいいのです^^
マーニーさん、これからも楽しい時間をご一緒してね^^


きょうのおやつは・・・

きょうのおやつ♪
市販のこんにゃくゼリー(白桃)とマンゴー寒天、そこに濃厚アイスクリームです(*^_^*)
準備してる最中にもアイスが溶け出して・・・・(^^ゞ

頑張ったあとのおやつタイムはもっと楽しくしなくちゃ^^

手芸と同じテーブルじゃなく、場所も変えたいな~^^
可愛いカフェテーブルとかも欲しいな~~~(*^_^*)
ゆくゆく・・・考えましょ.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.


お聞きしたらマーニーさんのお母さまと私、同い年でした


きょうも楽しい時間を一緒に過ごせてほんとに感謝ですm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

青い空に白い雲~~~

夜中、目が覚めますね~~暑くて^_^;

エアコンのタイマーが切れると部屋は蒸し風呂。
目覚めて窓を開放。

深夜でも交通量の結構ある交差点に建っているマンションなので窓を開けた途端騒音。
でも夜中くらいは自然の風で・・・

再び眠りにつく・・・

こんな日の繰り返し。

エアコンを除湿にして朝までの日もありますが。。。


いつも目覚めのよい私も最近はぼんやり状態の朝多し(>_<)
一人暮らしの母に電話すると母のほうが、よほど元気だったりします^^

昨夜、何故か食べたい一心でカレーを煮込んでおきました。

夫の友人から鯛を沢山頂戴し2日、鯛が続き・・・・
そしてアジが続く。。。。。^_^;

魚好きな私も・・・さすがに刺激の強いカレーモードに(^^ゞ

というわけで今朝は・・・

スパイシーカレー
これが朝から食べられるのですから、、、どこが体調悪い??!!ですよね^_^;はい・・(汗



あせ知らず。。。
古い缶
私が子供の頃に使っていたらしい・・・天花粉。(天花粉って、今、通じます?笑)
母の裁縫箱のなかでボタン入れになってました(*^_^*)

昔はこんな缶だったのですね~
私が子育て中は、紙の丸箱でした。
それにしても・・60年近く。。いい色の缶になりました^^

あせしらず・・・母の愛を感じる夏の香りです。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうも・・鯵。

我が家は12階なので『矢張り、涼しいですか?』と聞かれることがあるけど・・

はい、風がある日はそれなりに^^
でも・・午後には熱風です^_^;

高原を吹き渡る・・・あの澄んだ空気が恋しいこの頃です。。。



昨日のアジ・・・
昨夜のうちに内臓を出し、開いて・・・塩水に。
それを朝、干しました。(みんな夫の仕事です)

干物

そして・・・
今夜もアジの登場(^^ゞ

今夜はタタキです^^
夫が料理して盛り付けてくれるのですが、、、気づくといつもお皿が一緒^_^;
もう少し盛り付けの勉強もしてもらわなくちゃ^^

タタキなど
偉そうに言う割には、私がつくるゴーヤチャンプルーは(右)この器が定番で^^いつからか、ゴーヤ皿と命名しています^^ほんとに勝手なものです^_^;



先日、遅ればせながらホームベーカリーをとうとう注文してしまいました

ほとんど毎日いただく食パン。
家で焼いても、多分おっつかないかもしれない・・・と思って一時はあきらめてたけど、
矢張り買ってしまいました^^

それがきょう届きました!
ネットで頼んだパンミックスという材料が届き次第・・焼いてみます(*^_^*)

パンを焼く香り~~~~楽しみ(*^_^*)

それにしてもほんとうに簡単なんですね~
手こね、一次発酵・2次発酵・・・ベンチタイム・・・
頑張ってハンドメイドで焼いてた時は、それはそれで楽しい時間だったけど^^


きっと最初はワーワー言って使うかもだけどその内きっと仕舞い込むよ・・・と
痛いとこ突く夫だけど・・(ほんとに痛いとこ突くよね(>_<))
夫はお餅が作りたいそうでOKした・・・そうな^_^;

あ~34年間、地道に主婦してきても、評価はこんなものです
意地でもパンを焼き続けるぞ~~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

イギリスより・・・AIR MAIL♪

イギリスより~~   イギリスより2

tさんより昨日届きました(*^_^*)

しばらくご無沙汰しておりましたが・・・
イギリスに行ってらしたのですね(*^_^*)

お嬢さんとの逢瀬も、ご一緒の旅もほんとにお幸せでしたことでしょう
羨ましい限りです!!それ以上に、こうしてエアメールくださったことが嬉しかったです

またいろいろお土産話、お聞かせ下さいね^^
楽しみにしています(*^_^*)
ほんとにありがとうございましたm(__)m

**************


さて、夫が真っ黒な顔で持ち帰ったアジは・・・
おかげさまで相当の大漁で、大きいのが結構ありました
ご迷惑でも?友人知人にもらっていただきました(^^ゞ

アジ釣ってきました。

大きい!
40センチくらいのもありました(*^_^*)

お刺身
早速お刺身に。いつになく食べ甲斐のある量でした(^^ゞ

********************


ふとみると・・・
マックちゃん
娘にこんなことされてました(^^ゞま、暑い季節、一見、涼しそうではありますけど・・・^_^;
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

姪の来福♪

数日前、姪から電話があり、友人と博多に来るという。
でもその夜には船で長崎の島に向かうので数時間だけの滞在とか。

夕刻、空港からその足で我が家に来てもらった。
最寄駅からもわかりやすい我が家、大抵迷うことなくみなさん来てくださる。

そして笑顔の素敵な友達と姪が5時きっかりに到着^^

そして、まず最初に福岡空港から我が家への便の良さに感嘆の声をあげた二人^^
その後、ベランダから海が見える~~~とまたまた感嘆の声を^^


私が福岡に住んで丸4年。その間、姉はまだ一度も来ないのに、甥は2回、姪は今回。
旅の途中とはいえ、元気な顔を見せてくれてほんとに嬉しい!!

そうして夫と地図などを広げ談笑してると娘が帰宅。

まずは冷えたお菓子をと、早めにぷるんぷるんの白玉団子を作って冷やしていたのでクリームみつ豆をお出ししました^^

mitumame
ちょっと見えないけど、餡もしっかり入ってます^^

そして・・その後、
二人のリクエストで博多ラーメンへ。
ほんとうは二人とも、もつ鍋と相当迷ってたのだけど・・笑 暑すぎるかな~ということで^^
ラーメンも暑いけどね^^

行ったのは近くの一風堂さん。
一風堂
本当は、極み・・・というのが食べたかったけど、平日はやってないんですって(>_<)残念!

でも姪も友人も、この色のスープを見て、くどいかと思うのにそんなことなくて美味しい!と喜んでました^^
餃子は、別のお店にお連れしようと思ってたけど、、そこですませちゃいました(^^ゞ


その後、暮れなずむ町を・・・福岡タワーあたりまでドライブ。
ドームを1周して、マリゾンで海風にあたりながらしばし遊びました。

福岡タワー

マリゾン
海の家が立ち並んでます。まだ海で数人、遊んでました^^

マリゾン


姪とIちゃん♪
浜辺でちいちゃな貝を拾って楽しそうな二人でした^^
時間があれば能古島へも行けたのに。。。


その後はお決まりの^^マリノアの大観覧車
私たち3人は下で待ってるから・・二人でね~と乗っていただきました^^
いい想い出が作れたでしょうか・・・


家に帰りシャワーをしたり、談笑してたら、もう博多港へ送っていく時間。。。
11時30分に出航する五島行きのフェリー。

途中、屋台ラーメンの長浜あたりを走って夫が≪これが博多の屋台たい!!≫と紹介^^

今度は是非ここで食べたい!!楽しそう~!と騒いでました^^

博多港に着くと、深夜だというのに多くのかたでロビーが賑わってました。
ちょっと異空間な感じでした^^
五島への旅路・・・なんかいい感じ^^


船旅・・・憧れます^^
台風シーズンが済んだら私たちも五島へ行こうよ~!と話がまとまりました^^


出航する時間までいなかったので、自宅に帰りついてから海側のベランダからみえるはずのフェリーを見送ろうと思ってたのに・・うっかりし^_^;
気づいて飛んでいったときはもう通過したのか・・真っ黒な海がぼんやり見えるだけでした。。。

夏の夜・・
楽しい来客で我が家も盛り上がりました^^楽しかったです^^

お土産は
チーズケーキマンゴー
マンゴーのチーズケーキ・・・濃厚でおいしいっ!!ありがとう(*^_^*)




そして・・
夫は寝ること4時間で、AM3時半、暗い中をまた海釣りに出かけていきました。
今頃・・・海の上です。

さて、アジを大量に持ち帰るでしょうか・・・
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

memoranda

気まぐれな娘のブログ・・・memoranda

ふと見ると・・・19日あたりから復活しているようです(^^ゞ

Kちゃん^^そんなわけでまた書いているようですので遊びにきてくださいね^^
いつも楽しみにしてくださってありがとうございますm(__)m


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

四つ葉探し・・・

四つ葉

先日伺ったほいあん堂さんで、挨拶をしたあとお店には上がらず外でずっと待ってくれてた夫が暇任せに探しておりました^^

四つ葉3枚。。。

何を隠そう!夫は四つ葉探しが好きなのです^^
で、上手でもあります(*^_^*)
ま、上手と言っても無いところには無いわけで^^
あるから見つけられる!と、いうことなのですけど(^^ゞ


でも・・・
大の男が・・・ねぇ^_^;
腰をかがめて・・・ねぇ^_^;

おかげさまで、四つ葉はこうして私の手元に増えるばかりですが・・
それに見合う幸せが舞い込んだかどうか・・は、少々疑問なり"^_^"




今朝、朝一で内科に行ってきました。
今朝も血圧が高かったのです。

今回、思い切って病院を変えました。
薬さえいただければいいから少しでも近くにと。
空いてて運がよかったのか30分で帰ってこれました^^

でもいつものような検査が無かったので少し物足りない^_^;
いつものクリニックは、頼まなくても検査が組み込まれていたから(^^ゞ


今回計って驚いたのは身長!!
158.4になってた~~!!
嘘!!159.2はあったのに!!
あ~かなりショック

それに比べ、体重は・・・・うっ!2キロ増えてる!!
減量するように言われたのは言うまでもありません
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

我が家のゴーヤ・・・(^^)

本来、西側のベランダは洗濯物を干すためのスペースなのに
我が家は植物に占領され・・洗濯物がヒラヒラ~~~と干されることは余り無い。

この時期、たびたび洗うシーツやキルト(夏の上掛け代わり)を干す時も
葉に当たらないよう苦心する^_^;
物干しも美的上?低い位置だし・・

まさに、朝顔にツルベとられてもらい水・・・・状態です!

植物のなかでも、ゴーヤーやミニトマト、オクラなど野菜も場所をとっている。
野菜は夫の担当なので私はもっぱら口にするだけ・・の日々だけど
今年は全部、発育も悪く『今年はあかんな!!・・・』が夫の口癖^_^;

そういえば・・・ちっちゃいオクラ!と、これで成人なの??的なゴーヤー!と
1個だけコロンと洗い桶に入れてあったミニトマト・・・。


ゴーヤ
今朝のゴーヤー。3個ブラブラ・・・
でもこれ以上大きくなるような感じじゃない。
なんだか葉の勢いも良くないみたいだし・・・

その横で、
道端で拾ってきた種から育ててる野ブドウ?(じゃないかな?)
これの葉の元気で可愛いこと!!

野ブドウ

↓この夏ツタといい、こういう瑞々しい葉物にほんと!弱いんですよね~~(*^_^*)

夏ツタ



今朝は血圧がちょっと高くて(150-90)涼しい部屋でゴロゴロしています。
自覚症状など何も無いのですけど・・・それにこんな値はいつもことですけど^^
少し大袈裟に言うと夫と娘が優しいので・・・
時々大袈裟に振舞います(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょう・・あれこれ(*^_^*)

黒板に・・

ふと、ザラザラの黒板に^_^;チョークで書いてみた言葉。。

    mint garden


ほんとはmintがワサワサのガーデンが夢なのに・・
春はいい感じでも梅雨時あたりから蒸れて葉がみんな黒ずんでしまう。

ミントはアイスクリームに添えたり、お水の中に入れたり使いたいこといっぱいあるのに。。

過日もそんな黒ずんだミントに愛想を尽かし引っこ抜きました。
抜いたあと・・未練がましく、使えるところは・・とハサミを入れましたけど^^

でも、そんな中に花芽が咲き始めたミントがありました!!

ミント
可愛いな~(*^_^*)



kotonoyaさんへ納品のラベンダーサシェ。可愛い林檎の形
サシェは今までもハウス、猫ちゃんなど色々作ったけど・・・
林檎はコロコロっとして作っていても格別楽しいです(*^_^*)

中には姉の山荘で収穫した香り高いラベンダー。

このラベンダーをKちゃんが幼稚園のバザーで使ってくださるということで
少しお分けしました^^嬉しいご用命でした(*^_^*)

ラベンダーの花穂、ご希望のかたはメールくださいね(*^_^*)
・・・・・有料ですが^_^;郵送させていただきます

ラベンダーサシェ



Kちゃんから、Kちゃんが刺したクロスステッチ、他、をいただきました(*^_^*)
可愛いてんとう虫

てんとう虫♪
てんとう虫と言えば、てんとう虫のサンバ

あなたと私が夢の国~~~

私の結婚式でみんなが大合唱してくれた歌です(*^_^*)
今も甦る・・・・1974年3月3日。。。
想い出のなかにあるてんとう虫。。。

さ、これで何を作りましょうか・・・(*^_^*)
眺めながらあれこれ考えるのもまた楽し!!です^^
Kちゃん、いつもありがとうございます
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

蝉の嵐~~~

我が家はマンションの12階。

でも蝉の大合唱が耳元で聞こえてる。
真下に大きなお屋敷があるけど・・そこの木々かな?
それとも・・街路樹かな?

でも、一体どこでこんなに大合唱するほど蝉がいるというの^^

でも・・・短い命。。。
精一杯泣くがいい
生きてることの証だもの。


私は人として生まれたので蝉のようにはいかないけど・・
時に激しく一日飽きずに泣きたいこともあったはず。。。
生きてるからこそ大声張り上げ訴えたいこともあったはず。。。

今はどこか冷めて・・・情熱など失いかけてる。。

遣り残した何かを模索してるはずなのに心のどこかがもう諦めはじめている。。。

でも、この、せかすように鳴く蝉の声に毎年、何かを教えられる。

生きてるのだもの、もっとがんばろうよ!!
まだ守りに入ってはいけないよ!!


今朝も熱いコーヒーを飲みながら自分を見つめる時間です。。。
でも・・・そんなにせかさないでよ・・・と思う自分も・・・^_^;




Kさんと、七山村

I.Kさんをご存知のzuzuちゃん^^横浜のHちゃん^^
小顔で若々しいKさんと撮ったよ~~
横も顔も倍ある私なので・・・それに汗まみれなので^_^;画像はちいちゃくちいちゃくまとめました(笑
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

七山村・・・2

以下、ほいあん堂さん店内やお蕎麦屋さん(夢屋)など。。

ほいあん堂1  5

3  2

4

お菓子1

2
生菓子もあるの!
私は冷たいお茶と夏椿をいただきました(*^_^*)

夏椿

その後行ったお蕎麦屋さん。
観音の滝の入り口・・観音茶屋という幟(のぼり)が目印です^^
この画像は滝側から撮りましたのでお店の様子がわかりにくいですね^_^;

夢屋さん(お蕎麦)手打ち100%そば粉。

1 2
3
このセットで1500円です(*^_^*)最初にお茶といただいた甘い梅がまた美味しいの!
そばがきやそば豆腐もデザート感覚でした^^

夢屋さん
注文してから打つのでお急ぎのかたは・・・^_^;(*^_^*)

観音の滝
観音の滝

萩
萩がもう咲いてました。

****************

買い求めたお菓子。

ほいあん堂さんのお菓子は私、初めてです。今回この4点いただいてきました。
黒胡麻ぽりぽり、ねじねじ、 ひょうたん飾り、みるくん饅頭。
ぽりぽりはカゴと同化してますがわかりますか?
因みに黄色いひょうたん?は八百屋さんでお飾りに買いました^^

まだ一部しか封を切ってないので箱のままでごめんなさい。
でも程よい甘さと作ったかたの優しさが織り込まれ、とっても美味しいです(*^_^*)

ひょうたんのクッキーは過日ターシャ展で買ったクッキーと雰囲気や色合いとかが似てるので
Kさんにそのことを話していたら、丁度、福岡からいらしてたかたがそれを聞いていて、

そうなんですって!!ターシャさんのクッキーとほいあん堂さんのひょうたんクッキーは同じ味がするんですって!!と(彼女の)先輩がそう言ってた!と、話されました。

それを聞いたともこさんが・・・
わぁ~私、ずっとターシャさんのファンなのです!
わぁ~きょうはとっても嬉しいです!!幸せ~と、笑顔でお目目キラキラでした^^

思いがけず、その場がほんわか~~としました^^

ひょうたんかざり
ひょうたんが糸でつながれてぶら下げられるようになってます^^

あ、ベトナムのカゴも買ってきました^^
もし、虫が出たら?海で洗ってくださいね~とのこと^^
む、虫?1瞬、顔が^_^;・・・でしたがでも近いうち、小戸の海に浸からせて来ま~~す^^

ベトナムのカゴ

Kさんは多忙な仕事の合間のドライブでしたが海を見て、山を走る。。。
そんな素晴らしい福岡に住む私を羨ましいと仰いました。
ほんとうに恵まれた環境だとつくづく思う昨今です。

そしていつも私の夢をかなえてくれる夫にこそ感謝です。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

佐賀の山あいの村へ。。

≪お茶菓子日和・・ほいあん堂のお店やさん。。≫

場所は、佐賀県唐津市の山深い七山村。
そこへ昨日、夏空のもと、Kさんと(夫の運転で)行ってきました。

到着したお店は大自然のなかに・・・時を忘れたかのような佇まい。
そして出会った、たまおきともこさん。
飾らない笑顔に、心がすっと・・・暑さも吹き飛ぶような瞬間でした。

このかたがあってこのお菓子達がある。。。
シンプルさと清潔感。。。凛としたなかの優しい笑顔。

ほんとうにお美しく、素敵な女性でした。

Kさんと、ともこさんのお話を聞きながら、ともこさんのお菓子への思いやこだわりに私も少し触れることができ、生きることや暮らすことを何気なく考える静かな時間でした。

月2日しかお店は開けないそうであとはイベントや納品だそう。
手作りの素朴な和のお菓子。
お菓子につけられた名前も「ぽりぽり」や「ねじねじ」・・それにひょうたんをモチーフにされたり。
カラダにやさしい素材で拵えていらっしゃるそうです。

パートナーの男性のかたにもお会いできましたが、ほんとうにあったかいかた。
自然のなかでシンプルに丁寧に暮らすとこんなにも穏やかでいられるのかと・・・。

**********

お仕事柄とはいえ、東京のKさんは福岡の情報もとても豊かです。
そして仕事を離れた時こうしてご一緒させていただくことも多々あるのですが・・
お洒落なお店や有名なお店はさることながら、こうしてお若いのに頑張っていらっしゃる素敵なかたとの出会いは、ほんとうに嬉しいです。ご一緒にうかがうことができ光栄の限りです。。


お昼時間は、ともこさん達お二人のお勧めのお蕎麦屋さんに寄りました。
これまた絶品のお蕎麦と温かいお人柄の店主さん。

七山村は私にとって三瀬に並ぶ大好きな山になりました。
これからは私たち夫婦・・七山村にも出没するでしょう・・・(*^_^*)
Kさんはひとしきり、羨ましい~~!!を叫んでいらっしゃいました^^

夕刻東京に帰るKさんと名残尽きないけど『また会おうね~~!』とお別れしました。。。
多忙を極め、旅から旅へのお仕事ゆえ、いつか仕事を離れ、もっとゆったりと遊びに来てね!!
お別れのたび、そう思う私です。。。


ほいあん堂さん
ここが『ほいあん堂』さんです。
パートナーの田中さんが見送ってくださいました。

七山村
ほいあん堂さんへ行く時、間違えて山の頂上へ・・・そこからの景色。


店内やお菓子はまた追って。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

取材でした。

今回は急なお話でした。

テーマは夏から秋への模様替え。。

コーナーを3ヶ所でしたが夏の撮影が終わったらすぐ秋へ切り替えます。

できるだけガラッと変えてほしいとのこと^_^;
焦りながらもなんとか頑張りました(^^ゞが・・・どうでしょう。。。

はじめまして・・のカメラマンさんとも打ち解け、お昼をはさみながら午後まで私も時々カメラを覗かせていただきながら楽しく撮影を終えました。。

数ヶ月経ち、本になって手にした時、あ~(>_<)と思うことはいつものことだけど・・
でも過ぎ行く時の・・・1通過点。
こんな時もあったっけ・・・と想い出のなかの1シーンです。

いつも貴重な経験をさせていただけることに心から感謝しています

主婦と生活社『私のカントリー』9月号だそうです(*^_^*)

お土産1

2
Kさん、いつもお土産をありがとうございますm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

昨夜のお月さま

お月さま

昨夜のお月さまは素敵でした。
空の色が色つきガラスのように見えたからか・・お月さまもとても輝いてました。

日々の当たり前の暮らしのなかで、こんな美しいお月さまと遭遇できることも
私にとって幸せなことです。

きょうは蒸し暑い朝。。
マンションのベランダの植物たちはコンクリートに囲まれて居心地良くないでしょうね。
なんとか耐えてくれているようです・・・
さ、お水あげてきます(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

多肉が増えました。

風の無い朝のベランダ・・・

それでも朝のうちはまだ過ごしやすいので・・(お昼頃になるともう~~滝の汗がでます
一気に多肉を植え替えました。

多肉1
わっ!右の缶の向きが正面じゃない・・・^_^;

2


3
壊れて取れたジョーロの口にも・・・(*^_^*)

4
姉もこれに植えてたので^^まねっ子です^^

5
サザエは夏のインテリアに(*^_^*)

*************************


先日、夫が友人宅の農園で摘んできたもの。
イチゴはもう最後・・ブルーベリーはこれから収穫を迎えます。


イチゴ(石橋農園)  初ブルーベリー(石橋農園)



昨夜娘が部屋にカトリーヌを連れて行って何をしてるのか?と思ったら・・・
ワンピースを縫ってあげてました^^いいとこあるじゃん

カトリーヌちゃん
古いカーテン生地だそう(^_^)
腕がムキムキのカトリーヌです^^

話があちこち飛びますが・・・

月曜日にkotonoyaさんで買ったもの。
コランダーとカップ
水切り1400円、ミルクガラス1200円。

2
アルミの水切りはブルーベリーなど洗うときっと可愛い(*^_^*)


昨日は久しぶりに天神へ。。
ただなんとなく出かけたので、気合入らず?これといって買ったものは無し。。
どこもかもサマーバーゲン中だというのに(^^ゞ

カゴ515円  瓶315円
カゴ500円、瓶300円・・・ナチュラルプレンティにて。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

きょう午後から記念すべき第1回めのお教室(*^_^*)

いつもより早めにお部屋を片付けてお待ちしてました^^
なんだかずっと前に開いてたお教室が懐かしく想い出され・・・嬉しくなりました(*^_^*)

こういう気持ち・・・ほんとワクワク
少しソワソワ

過日の打ち合わせで、初回に作りたいものをお聞きしてましたので
早速スタートです^^

≪グランドマザーズフラワーガーデン≫
ヘキサゴン(6角形)つなぎが最初のレッスンです(*^_^*)

レッスン初回

(これは作りながらお教えするために、私が適当につないだものです(^^ゞ)

Y子さんは手際もよく、いろいろお話しながらチクチク・・・共に楽しい時間を過ごしました。

そしてお楽しみのtea timeは
ティータイム

Y子さんが持ってきてくださった東区のオペラのケーキにアイスを添え、
昨夜作って冷やしておいた簡単なキャラメルプリンをご用意しました^^
コーヒーはkotonoyaさんで買ったミルクガラスで(*^_^*)(因みに、F・Kではありません(^^ゞ)
画像が切れてるけど、実は持ち手もあるのですよ^^

布遊びカフェ・・・
実はこの時間が一番のお楽しみです

次回はきょうのパッチワークにもう一回りつなぎ(宿題です^^)
それをラウンド型に仕上げます。

Y子さん^^
パッチワークは、いかがでしたか?!これからも懲りずに楽しんでね(^^)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

さ~今週も(*^_^*)

朝1

朝起きてベランダで深呼吸~~
朝は比較的涼しいです^^
青空に綿雲・・・

朝

ガーデン天使ちゃんと朝のおしゃべり^^
モーニングコーヒーは私だけ(^^ゞ

そんなこんなの朝・・
kotonoyaのユキちゃんからコメント欄に嬉しいお誘いが・・
先週は1度しかお会いして無いわ^^とばかり飛んでいく

きょうはご長男のター君もお店番^^
いつになく可愛い笑顔を振りまいてくれました
生まれて2日目に産院で抱っこさせていただいたター君・・・
ほんと!あの時はおばあちゃんの気分だったのよ^^
ユキちゃんはあれ以来、ほんと、娘のように思えてならないです。。。

そのユキちゃんが可愛い陶器ポットにお家で炊かれたお豆さんを入れてプレゼントしてくださったの(*^_^*)
ほんとうに嬉しくて、ユキちゃんらしいあったかいお気遣いにまたまた感動しました

きょうは、午後からはじめてのお教室なので(時計を気にしながら・・・)一緒にコーヒーだけ飲んで帰ってきました^^

kotonoyaさん^^
お店も雑貨類が増えてましたよ(*^∀^*)
私もミルクガラスとアルミのコランダーを買ってきました(*^_^*)



玄関1


2


3


4


我が家の・・・
玄関は今、小さな沖縄の想い出展をしています(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

シーグラスで。

シーグラスリース♪


2


こんな感じのリースができました(*^_^*)
結局、ガラス用のボンドは使わずグルーでつなぎました。
いつか・・・ポロッと取れちゃうかも??!!
でも・・思ったとおりの涼しげなリースに

小さいカケラでも小さなリースができて・・・可愛いです^^

外出しなかった土曜日・・
おやつは?とパントリーをごそごそしたらお団子の粉が(*^_^*)

練って丸めてゆでて・・・冷水にポン!
まずは、黄な粉とあずきで
残りは、オーブンで焼いてみたらし団子風に(*^_^*)

団子1   2


夫の一言!≪団子が、おおっきいな~!≫笑
何をしても大雑把な私です・・・^_^;


暑いけど何かしなくてはいられない気分で・・・ずっとしたいと思ってたことに取り組みました^^
西の小窓に【なんちゃってよろい戸】をつけたのです^^

はい!内側にです^^
はい!勿論、雰囲気だけです^^
はい!完全に自己満足です

まだ少し手を加えたいので、きょうは遠目で・・・(^^ゞ

小窓


そして・・
板壁のところはこんな風に・・・

板壁1


2


玄関も、この際と総替えしました。(画像は明日・・)

やりだしたら止らない・・・
夕飯時間まで夢中でした。

夏らしくなったでしょうか。。。

こんなことして遊ぶのも私の生き甲斐のひとつ。
何か思いついても、あ~材料が無い!と諦めるのが嫌い。

なので家中ひっくり返しても探し出し、なんとかします^^
このよろい戸も蝶番が4つ要ります。
あ~丁度いい蝶番買って無いし、今から買いに行くのもな~と思ったら
倉庫にしてる部屋に入り込み、使って無いモノから蝶番を取り外してでも(^_-)
きょうしてしまいたい!!
そんなことだけは≪すぐやる課≫なのです^^
きょうも運よく見つかりました(*^_^*)


時々、自室からリビングにくる娘が・・驚きます(^^ゞ
夫は・・・またいつものことか?と思ってるのか無関心です^^

できないところだけ、megu! パパ!と呼びつけます^m^

あ~きょうも遊びました・・・続きはまた明日
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夫、外科へ、私、眼科へ。。

なんだか同じ頃から夫が首を・・私は眼を・・・気にしてて(>_<)
でもお医者さんへ行くほどではないし・・などと一日延ばし。

でもでも・・でも、
きょうお互いに行ってきました、外科と眼科!!

矢張り自分のこと以上に相手の問題は気になるもの!

首が何か変だと言ってジムを休みがちな夫に、
≪お医者さんへ行ったら!!≫と、きつい口調^_^;
はい!昨日の≪山へ連れてって~~≫の猫なで声はどこへやら・・・

で、私も眼の痛みが続いてるのでそれを機に行ってきました。

検査の結果、夫は矢張り、頚椎を悪くしてまして今後、リハビリに。。
私は瞼の裏に軽い炎症があり。。。

ということで、まずは原因がわかり落ち着きました。

私は以前の腫れがキチンと治って無かったのかな~
ま、パソコンなどの疲れもあるでしょう。。。

久しぶりの視力検査では
右0.5
左0.7 でした。
でもこのまま裸眼で大丈夫!!
老眼もまだきて無いし。
母譲りの視力に感謝です(*^_^*)

夫の頚椎はしっかり治してもらいましょう!!


マンゴープレゼント♪

沖縄の友より届きました(*^_^*)太陽のフルーツマンゴー!
あなたは何故こんなに美味しいの??!!笑
Bちゃん、ごちそう様!!ありがとうございました

あ~~きょうも幸せ。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

三瀬峠。。。

昨日、森の中に暮らす≪西の魔女・・・≫を観たからというのではないけど
きょうは久しぶりに山に行きたくて三瀬峠へ行ってきました。

運転のできない私は、悲しいかな・・相も変わらず夫にお願いをします。
私を三瀬へ連れてって~~!!笑

おかげさまで、大抵いつも快く連れて行ってくれるけど、その分可愛~く≪ありがとう!!≫を連発しているのです(爆)
はい!何を隠そう、大根役者です(^^ゞ

佐賀県境・・・

目指すはあの山あたり・・・?


屋根に花壇のあるパン屋さん

天然酵母のパン屋さんだけど・・・通過~~~(^^)
このあたりから野菜や地鶏、お豆腐屋さんなどお店が結構あるのです。

ループ橋1

来月開通のループ橋!圧巻!!

2

今度来た時はここを走れるのね^^

山道~~

ずっと前、この山道で奇怪な?生物と遭遇したの
お猿さん?狸くん?なんか違う!!あ~~あれは何だったの??!!

山道を走りながら私は少し居眠り・・・^_^;
好きで来るのに、時々酔うのです

でも車を降りたら暑いけど爽やか・・・

伐採してある枯れ枝を見つけて、秋仕様の模様替えに使えるわと・・持ち帰りました。
実はこれが目当てでもありました。

蝉の鳴き声が聞こえました・・・
あ~~愈々、大合唱の季節ね(^^ゞ


帰り道では新鮮野菜を買いながら・・・
そして、気になってた貸し農園では偶然オーナーさんがいらして、夫は早速申し込みなどをして(^^ゞ

日焼けしたけどきょうも楽しいドライブでした。。。
また久住高原へも行きたいね!!と、1年前を思い出しながら帰りました。


西陽のあたる・・・

帰ったらキッチンの窓が西陽で燃えるような暑さ!!
昨日までの薄い布ではもうダメ!!
早速サマーキルトで覆いました。

そうそう・・
沢山集めたシーグラスもこの夏は何かにしよう!とガラス用の接着剤を買ってきました。
シーグラスクラフトを検索すると素敵なものが!!

でも接着剤がなんか面倒くさそう(>_<)換気だの有害だの・・・・

でも・・・シーグラスのリース、何とかして作りたいな!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

映画に・・・(*^_^*)

西の魔女・・・


きょうは映画通のがあちゃんと、久しぶりの映画鑑賞に。。。
待ち合わせの映画館はキャナルシティ。

博多駅前通り

博多駅から外を歩きます。朝から陽射しは強いけど、木々が心地よい日陰を作ってくれてます^^

キャナルシティ博多

はい!着きました~~(*^_^*)

映画は・・≪西の魔女が死んだ≫・・・です。
自然豊かな山中でスローライフで暮らす温かい祖母と孫娘のお話。。(大雑把ですね^_^;)

過日、姉と会った時も、原作を読んでるので、この映画を楽しみにしてると聞いたし、
ブログにお邪魔してるミーコさんの記事にもこの映画の紹介があったので楽しみにしてたの。

こちらに来てた母と行こうと思ってたら父の肺炎事件でそれどころじゃなくなって・・・そうこうしてたら母は帰ったし^^

でも、思いがけなくがあちゃんと一緒に行けることによかった(*^_^*)


観た感想は・・・
いつものように思うことは多々ありましたが・・・(映画にもドラマにも、納得いかないところや不自然なところ、突っ込みたくなるのです
でも、大いに感動しました
最後は・・・涙になりました。。。

可愛いお家は古い家具やキッチン雑貨など満載で・・・目を奪われました。
自給自足の暮らし・・・ハーブをさりげなく使う暮らし。。
リネンなど何枚もデッキに干すシーンも素敵でした。
ターシャさんの暮らしとダブります。。

私が少なからず目指している、人としての日々の暮らしかた・・・
それを実践されている・・・魔女。
わが意を得たり!!と思うところが沢山ありました

孫娘が二人もいる私・・・私もいつか・・・孫から魔女と言われたいな(笑

心穏やかに、冷静で・・・そして気持ちの可愛い・・・(気持ちです!気持ち^^)
いつか死を迎えるその日まで、そんな自分でありたいと心から思います。

首周りのネッカチーフとエプロン、私もそれが似合うおばあちゃんでありたいな(*^_^*)

映画のあとは・・軽くウィンドウショッピングして・・・
その後、カフェでおしゃべり

カフェpapas

ヘキサゴンのタイル!これがいい感じで(*^_^*)

カフェ  カフェ

さ~どっちがどっち頼んだでしょう??!!笑

があちゃん。
きょうもお付き合いありがとう

地下鉄に揺られながら・・・今まで、何回ご一緒に映画を観たかな~~と考えました^^
映画は家で観るもの?と思ってた私に^_^;映画館での愉しさを教えてくださったのは・・・があちゃん。
ほんとうに感謝しています!!

またこれからもお付き合いくださいね
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

素敵な・・・プレゼント☆

過日、旅から帰ってきた私を待っていてくれた

わぁ~なんだろう?!

開けてみてびっくり!!
メイドイン・イングランドの素敵な可愛いお洒落な雑貨。。。

ありがとう!1
私が買ってきたビーズのピローと雰囲気が合います^^

ありがとう!2
娘が作ったアンティーク風の待ち針を刺してみました^^

3
それぞれにハサミもついてます^^

娘と私へ・・と。

自称手芸家の親子としては、手芸家冥利に尽きるもの。。。
でも・・勿体ないほど豪華です(T_T)
Hさんほんとうにありがとうございました
イギリスの棚に飾らせていただきました


*********************

リビング


キッチン

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

教室が始まります(*^_^*)

私のブログの左側に、さりげなく募集してる手作りの教室。

ここに目をかけてくださる人っていらっしゃるのかな~と、内心疑問に思いながらも
ずっと掲載してきました。

手作りを楽しみ、日々の暮らしを愉しむことを共感くださるかた・・
そんなかたとの出会いを秘かに待っていた私。。

上手、下手を競いあうのではない温かいお教室。
発想や想像力を豊かに持つことで日々の平凡な暮らしもきっと愉しいはず!!

そんなことのお手伝いをさせていただきたい思いで、出会いを待っておりました。

でも・・
手芸にしても掲げる免状などはありません。
主婦歴だけは長いけどスーパーウーマンでもありません。
ひとつを掘り下げ職人と呼ばれる業もありません。


そんな地味な教室ですが・・・
今回、お若いかたがお申し込みくださいました。

きょうそのかたとお会いしてゆっくり色々お話できました。

私の想いを笑顔で受け止めていただけましたので、いよいよ教室の始まりです

パッチワークの他にも色々、四季を愉しみながら幅広く遊び心全開でやっていきたいと思います。
これからも・・宜しくお願いいたしますm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

昨夕の・・・

7月6日


7月6日


7月6日


久しぶりに窓を染めた夕焼け・・・
あ~~~した、いいことあ~~~れ!!と心で祈る瞬間です

*********************


きょうは七夕さま

ミルキーウェイ・・・・この言葉のほうが好き(*^_^*)
ミルキー・・・あの不二家のミルキーがザザ~~っと・・・・あ^^ ここまでで止めておきましょう・・笑
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

チェリーセージ(*^_^*)

ヤッパリ梅雨明けしたそうです

久しぶりに山々、海がくっきり美しく見えます

梅雨明けしたら掃除しよう!!と、ずっ~~と気になってたベランダを
午後、ホースでジャージャー掃除しました(^^ゞ

汗が吹き出ました。
でも、すっきり!!


今、ベランダでお花が咲いてるのはチェリーセージだけ・・・
この間までラベンダーもあったけど・・もう終わりました。
緑のなかにお花が無いと、矢張りさみしいな~

と言っても、私の好きなのはハーブのような小花だけ。。

夏はまったく陽が差し込まないので、少しでも外へ外へ~~と伸びていくセージを
ちょっとお顔見せてね^^と、無理やり向きを変えました^^
あれれ・・・・??と、困ってるでしょうね~^m^


チェリーセージ


あ~姉の山荘の、陽射しいっぱい浴びた植物が恋しいわ~


午前中は大き目の巾着袋を4つミシンで縫いました。
次は、姉から依頼されたスカートを縫わなくちゃ。
またネットで購入した布で自分用も縫いたいし・・

梅雨が明けて、少しエンジンがかかってきたかな~
天候には大いに左右されます^^

************************


kotonoyaさんには、ラベンダースティック(ラベンダー数十本をリボンで編んだもの)と、
娘がイギリスのリバティ布で作った髪留めを追加で納品させていただきました。

香りいいラベンダー・・・
特に寝苦しい夜にはお勧めです(*^_^*)
Picnic calendar でも、近いうちサシェを販売させていただきます。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

好物は・・・

きょうの青空&白い雲を見ていると・・・
多分もう梅雨明けですね~~

風がちょっと爽やかなので窓を開け放して今のところエアコン無しです^^

朝からカタコト~~~とミシン踏んでます
ちょっと一息

世間では産地偽装とかでうなぎが取り上げられてますが・・
我が家はうなぎ大好き!!
悪いのは人間!!うなぎに罪は無い!!
ということで、このご時勢でも、うなぎ買ってます^^

私と娘は矢張り!!うなぎはまぶし(風)でいただきます(生まれが名古屋ですので^^)
わさびと浅葱(あさつき)かネギ&きざみ海苔で・・・
私はご飯にわさびを塗りつけて?おきます^^
昨夜いただいたのに・・・もう食べたい!!笑

うなぎまぶし


意固地な夫はそれを許さず・・・正統派!
いつも2段重ねのうな丼で。(ほんとに!頑固じいさんです

うな丼


ま、人それぞれ・・美味しい!好き!!と思える食べ方すればいいわけです^^


灰皿!

過日、ベランダの蛍族の夫に買って来た灰皿。
ほんとうはもう充分吸ってきたんだからと、そろそろタバコを止めてほしいんだけど・・・
あ~~こうして買ってきてしまう・・・(>_<)

お!吸ってもいいんだな!・・・などと聞きたくないセリフなども聞く羽目に・・・

どげんかせにゃいかんばい
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

明け方の雷雨(>_<)

ふと、目覚めた3時頃?

もうもう~~凄い雷雨でした
家族全員で(3人ですけど(^^ゞ)起き出して、凄い凄い!と、稲妻を見てました。

でももうカミナリさんが真上にいるかのような状況になり(>_<)
私は怖くてトイレに逃げ込みました
久しぶりに怖~~~い雷雨でした。


昨夕・・
何故か頭痛がひどくなり横になってたら夫がカツの揚げ方を聞いてきました。
してくれるの?と聞いたら、まぁな!とのこと^^

薄切り肉の紫蘇梅巻き。。
材料は用意してあったのです。

で・・・
出来たと聞いてキッチンに来たら

紫蘇梅巻きカツ


やっぱり人の作ってくれたものは嬉しいし・・・美味しい!!
ごちそうさま


今朝の一仕事。。

多肉3種

多肉を空き缶に植え替えました。

多肉といえば・・・
ほんとうに私自身、、、、気づけば相当の
あ~またお医者さんに叱られます・・・(>_<)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ