スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月最後は日曜日。

あ~もう8月も終わりますね~

今朝早く、夫は石川 遼君が出場しているKBCオーガスタゴルフトーナメントに行っています。

いつもドライブする糸島半島にある≪芥屋ゴルフ倶楽部≫
夫も過去にプレイしたことがあるそうで、お昼に食べたあそこの鯛めしが美味しかった・・ってよく言います^^

久しぶりのひとり時間。。。
夕方帰って来るまで満喫しましょ(^^ゞ


多肉寄せ植え
古い錆び錆びのシフターに多肉を植えました。
モコモコ大きくなってくれたら嬉しいな。



秋色クッション

余り布をパッチワークして刺し子糸でキルティング。
縫い目を触るととっても手触りがいいクッションができました^^

刺し子
キルト糸よりザクザクした縫い目が刺し子糸の良さです

2


******************

最近、天気がいいと小さな蜂がベランダに数匹飛来してきます。
シマトネリコの周りを飛び交っています。

我が家は最上階。屋上あたりに巣でも作ってるのかしら・・・
ちょっと心配なので管理人さんに知らせましょ"^_^"
スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今夜は、たこ焼きパーティ♪

久しぶりにたこ焼きをしよう!と言う事になり、3人でたこ焼き器を囲む。
夫ビール飲みながら焼く人、私と娘、待つ人。。

最初の30個はどうも上手く焼けず、3人でたこ焼き器を睨む(笑

次の30個、やっとコロコロといい具合に焼けてきた^^
たこ焼き器も乗ってきた感じ♪

でも・・・その頃はもう飽きてきて、お皿の上に山盛りになってる(^^ゞ
最後の15個・・・惰性で焼く^_^;


その後、またそれぞれ手が伸びて、なんだかんだ言いながら結局合計60個近くが消えたけど・・・^_^;


たこ焼き



*****************

近所の八百屋さんで”つがる”(リンゴ)を沢山買ったので半分は煮ておきました。
砂糖、シナモン、レーズン、レモンを入れてグツグツ。。

煮リンゴ

こうして冷やしておくと、パイは勿論、パンケーキに添えたり、そのままで簡単おやつの出来上がり(^^ゞ

******************


刺し子でチクチクした秋色のクッションふたつ、もうすぐ完成です(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

和菓子の日・・・

愛媛と甲府の和菓子♪

きょう3度目の投稿です


愛媛と山梨のお菓子を・・・贅沢にも渋茶でいただいております

一六タルト、マドンナ団子、くろ玉・・・
あ~日本人でよかった(*^∀^*)ほんと、幸せ

送っていただき、ありがとうございます!!そして、ごちそうさまm(__)m
四国へ甲府へ・・・思いを馳せていただきますm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

リバティのポーチ♪

リバティポーチ

チクチクとすべて手縫いで先日来、リバティのタナローンという生地でファスナーポーチを作っていました。

大きい方3点は表側だけをリバティで。
小さいのは両面リバティです。

娘のカードケースなどとkotonoyaさんに納品させていただきました。
お店でお手にとってご覧いただけましたら嬉しい限りです(*^_^*)


******************


きょうは朝から多肉の植え替えをしていました(*^_^*)
大き目のアンティークのシフター(粉ふるい)に寄せ植えしたくてネットで苗を買ったのですが思ったより大きな苗が届きました^^

きょうはあいにく、ずっと曇っていますので画像はまた今度・・・♪

多肉植物が好きになったと言っても、好きと思うのはバラのお花のようなのとか、プクプクの可愛い系だけ(^^ゞ好き嫌いははっきりしています^^
あのプクプクした葉?を見てるだけで元気になれるというか、癒されるから。

好きなものに出会えるのは好きな人と出会えるくらい幸せなこと
そして好きなことはある日突然現れるようです^^
そして凝り性の私は集中的に求めます(笑

そして・・・そして・・・
そんな凝り性な割りに案外飽きっぽい私を夫は多少冷ややかな目で見ているようです^m^

私が気持ち的にきっぱりとさよならした?苗を処分すると、そこから拾いこっそり育ててるのが夫なのです
もう~要らないのに!!と憎まれ口をたたくのが私です^^
可哀相に・・・と嘆くのが夫です^^

私たち夫婦はもしかして私が男?なのかもしれないです^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

自然の猛威

今朝起きると、私より早く起きている夫が≪岡崎がひどいことになってる≫とニュースを観ながら教えてくれた。

猛烈な雨・・・ゲリラ豪雨とも言うらしい。

かつて、愛知県岡崎市にも住んだことがあるので他人事とは思えない。
実家も愛知県だし。

母に電話すると通話中・・・・きっと姉と電話してるのだろう。
ほんとうに、平凡な暮らしも1変させる自然の猛威。

生きることは自然の恵あってこそと感謝するが、自然の猛威ともいつも背中合わせなのだとつくづく思う。
牙を剥く自然現象がこのところ怖くてならない。

夏の怪(>_<)

キッチンを掃除してる時、邪魔だったル・クルーゼの大鍋を、或る椅子に置いておいた。

だいぶ経ってその椅子に座ろうとした娘が何気なくそのお鍋の蓋をとって叫んだ

≪キャッ、これ、ナニッ??!!≫恐怖にひきつった声~~~~~

その声で、夫と私、それを覗き込む


そこには袋に入ったままのナスが腐りカビがはえ、クタクタのあられもない姿になっておりまして・・・

一体、誰がいつ入れたの??!!騒動になりまして・・・
夫も娘も首を横に振り・・・・私じゃない!!!僕じゃない!!!

えっと~そうすると私??!!

あ、有り得ない・・・・・・私じゃない!!!!声を大に否定するも・・・・
わ、私しかいない??
嘘、信じられない・・・信じたくない・・・

ル・クルーゼの中に袋入りのナス・・・あ~一体。。。。

夏の間、余り出番の無かったお鍋とはいえ・・・いつからこんなことに・・・(>_<)
なんだか、うなされそう・・・(-_-;)


キッチン

キッチン2

4

大好きなブルーグレィの色の古いもの達を集めた場所。
カメラのレトロ機能で撮ってみました。


きょうは一日雨。。。
寝室で大好きな≪アボンリーへの道≫のビデオを観ながら縫い物していました。
何度観ても飽きないドラマ。
そして何度観ても感動があります。
落ち込んだ時もこれが支えてくれたと言っても過言ではないドラマです。
この時代に私がいたとしたら・・・と想像をするのも楽しい(*^_^*)
もうセリフも暗記してるくらいです^^



さて、これから夕飯の支度。
お昼は冷蔵庫を覗いて、有り合せのしめじ、豚肉、人参、油揚げで炊き込みご飯にしました。
それとお味噌汁。他、残り物。
丼でいただいたのでまだあんまりおなか空いてないけど・・・^_^;

これが一人暮らしでない、辛さ(>_<)

さ~何にしましょうか・・・きょうはお買い物にも行って無いし・・・
毎日、それが悩みどころです(^^ゞ
あ~出前とかとりたい(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

六花亭♪

過日、新聞の折込で見た六花亭の通販おやつ。

迷わず注文しました(*^_^*)

すっかり忘れてたきょう・・・・遠く帯広から届きました。


六花亭

2
おまけにオリジナル小風呂敷付き。

六花亭といえば、マルセイバターサンド。
缶を開けて早速1枚(*^_^*)

自分で頼んだおやつだけど・・・どなたかが贈ってくださったような、なんかちょっと嬉しい午後でした(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今朝の思い。

今朝も、涼しいなか目覚めました。
この数日、北風が冷たくて窓を開けて寝ると寒いくらいです。

陽射しにもしっかり秋の気配が感じられ暑さと闘ってきて疲れた身体にムクムクと元気が甦ってきます。この多肉植物のように(*^_^*)

ベランダ




毎日、時間だけはたっぷりある私の暮らしも・・・
ゆったり時間、バタバタ時間、を繰り返し、もっともっと時間が欲しいと思う昨今。。。
家事も手芸もガーデニングも手をかける楽しさを少しは知ってるから。


時々布団の中ではあれやこれや・・・行く先のことを思い寝付かれないことも多々。。
家族の将来、自分の老い先・・・・この先の日本・・・・
楽しい夢ばかりでは決して無く、確かに不安もいつも背中合わせ。

巡りくる日々を自分の目線で自分の価値観で積み重ねる。
この道を歩いていることに悔いない自分でいたいです。



ミラーマジック
今朝の1枚。
鏡越しに見る部屋・・・ちょっと面白いですよ^^



さ、きょうも与えられた一日を丁寧に過ごしましょう。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

リバティ遊び。

イギリスリバティ生地

最近になってまたリバティの生地(タナローン)を使うことが多くなった。
でも持っている数も種類もだいぶ少なくなってきて、昨夜は思い切ってネットで注文をした(*^_^*)

少々お高い生地。
なので注文も慎重になるけれど・・・でも手元にあるだけで嬉しいので奮発した(^^ゞ
ただ・・昔買ったなかの特に好きだった生地はもう手に入らないみたいだけど(T_T)

あ~届くのが楽しみ(*^_^*)

リバティ



ポーチ
こんな可愛いポーチを作るのが楽しいし、好き(*^_^*)

バッグ
これはブログに既に2-3回は登場してる?かもしれない^^バッグ。
これを作った当時はすべてイギリス直輸入の生地でした。
(今はリバティ、ジャパンがあります)
これを持って外出すると気持ち晴れやか
でも・・・洋服と合わせるのが難しかったりして・・・(^^ゞ


制作中
制作中です^^
こうやってパッチワークして・・・

ポーチ
こういうポーチに(^^)
あとはファスナーをつければOK(*^_^*)


デザインは凝らず、四角つなぎや6角つなぎがシンプルで可愛いな~と今更ながら思います


24日。
きょうは闘病中のわが父87歳の誕生日。
鼻からのチューブが外され胃からの栄養補給になったそう。
顔がスッキリしてよかったわ^^と母も喜んでました^^
老いて物言わぬ父を見る母は妻というより、まさに母親のようなまなざしです。
決して望んでない今をそれでも生きてる父・・
87歳、おめでとう!!近いうち会いにいくからね。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雨に思う。。。

昨日のこと。。
午後のひととき、ユキちゃんにお借りしていた本を返しにkotonoyaさんへ。。
お客さまがいらっしゃらない間に・・・と、持参のコーヒーなどで語らう。

そうこうしてたら降りだした雨が土砂降りになり、外を眺めながら閉店間際まで雨宿り(^^ゞ
この夏は雨が多いけど、私的にはいい感じ(*^_^*)雨が降ると何故か安心感がある。

勿論、被害など無い程度の雨・・・
私が子供の頃はそういう夕立が多かった。
遠雷を耳にすると、臆病な私は家にとんで帰ったものだった。
出かけてる家族のことを心配しながら待ったことも記憶にある。。
カミナリが怖くて押入れに隠れてたことも。。。
庭で飼ってた犬が可哀相で玄関へ入れてあげたことも。

夕立はそんな思い出を連れて来る。

雨に濡れた縁側や、水溜りにホッとした気持ち・・・
扇風機しか無かった時代・・・空気が涼しく感じられた。
天候がひとつひとつ・・・意味あることだった。


暗雲
夕飯を食べるころ、暗雲で印象的な空。


朝、白玉団子を作った。
あのプルプル感、たまらなく好き。
白玉
あらら・・・アイビーの葉がお団子に黒く写ってる^_^;

冷たくして買い置きの小豆缶とからめておやつに。。
白玉団子、外で食べるときはせいぜい2-3個入ってるだけ^^
自分で作れば食べ放題(^^)ほんとに手軽なお菓子です(*^_^*)


夫に誘われ、開店早々の糸島の産直市場へ。
すでにすごい混雑。

案山子  伊都菜彩
駐車場に楽しい案山子が数体。かかし、案山子って書くのが不思議(^^ゞ
帰り道でもう1軒、おさかな天国というお店も立ち寄る。
ここではお刺身を。。


********************


夫がリタイヤして早1年数ヶ月。。。
お互いに外出のない日は朝から晩までずっとずっとずっ~~~と一緒!!
時々私がストレスを感じるけど夫は家にいることが私以上に楽しいらしく^^
気ままを満喫してる(^^ゞ
それはそうだろうな~

毎晩6時の夕飯など、現役の頃は考えたことなかったけど・・・
あ~それにもすっかり慣れてしまった(^^ゞ


お互いに持ちつ持たれつ笑顔でやっていくのが一番!!
笑顔で暮らすことは多少の努力も必要だけど、こんなに楽なことも無い。

押し付けず、ありがとうを欠かさず、まず譲り合う。

たまにケンカするとその居心地の悪さがたまらなく辛いから
だから謙虚に仲直り(*^^)v
お互いに心の平和が一番だもの。



それはさておき、
9月に入ったら両親に会いに名古屋へ行ってこようと思います(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうもベランダ。

ベランダ

新しい棚
多肉がズラリ並んだのでどうも息苦しい感じ。
そうだと思いついたので、もう1段棚をつけてもらいました(*^_^*)


2
幅の狭い板が1枚ついただけでも見た目が落ち着いた気がします^^

部屋から
部屋から見た左側。ちょっと缶を並べすぎですね^_^;
(右側は今少し工夫して画像におさめます(^^ゞ)





今朝は先日の窓ガラスの水滴が矢張り跡になってたのが気になってたので
またしてもガラス磨き。
あ~終わったあとのアイスクリームの美味しいこと!!←まさに演技を終えた動物へのお駄賃(^^ゞ


秋にはベランダカフェもしたいし・・・もう少し居心地いい場所にしたいな・・
あとひとがんばりしてみます!

アケビ
アケビは花は咲いたけど実はつかなかった。
でも・・・元気に手すりの先の先まで(写ってないけど)伸びて折り返し、グルグル巻きです^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

爽やか~~~♪

きょうはなんて過ごしやすい日なの(*^_^*)

風が爽やかだし、涼しい

こんな日はここでの仕事に限る!!
と、いうことで朝からベランダガーデンをいろいろ模様替え。


ベランダ1

2

3

途中で夫が【長崎ちゃんぽんに行かない?】と誘ってくれたので急遽着替えて外出~
お店が混む前だったのですんなり食べて帰宅。
熱いちゃんぽんを食べても汗かかなかった・・・・・(*^_^*)


また今から午後の部に突入です^^


弱った植物の手入れや溝にたまった落ち葉など掃除するだけでも、気持ちがすっきり!!


********************************


その後・・・

なんと、動かした鉢の下にナメクジ3匹発見バタバタ大騒ぎ^_^;
なんであんたたち、こんな所にいるのよ~~~(>_<)

きっと買った鉢物の中にいたんだろうね^_^;



パソコンしながら・・

1シーン

明日の朝も涼しいそう(*^_^*)
おなか冷えないようにしなくっちゃ^m^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

早いもので4回目のレッスン日。。
私もこのレッスン日が待ち遠しくてなりません(*^_^*)

きょうはまず最初にマーニーさんのご希望で多肉の植え替えをお教えしました(*^_^*)
お教えした・・というほど大袈裟なことではありませんが・・・(^^ゞ

暮らしを楽しむことなら、全般・・・手芸以外にも番外編で何でも(私にできる範囲のこと)お手伝いさせていただこうと思うのです(*^_^*)

でも、画像撮り忘れました^_^;
可愛い2鉢ができたのですよ


そして愈々、本題のパッチワーク
きょうから【ドレスデンプレート】というパターンで、丸型クッションを作ります。

ドレスデンP
(これは私の見本用。)

マーニーさんは可愛い布を用意していらして、きょうは生地の裁断までできました。
次回までに上のように輪になるようパッチワークが宿題になりました^^


その後は・・・お楽しみのおやつタイム

カフェタイム
きょうもパラソル広げてリゾート気分
でも、こうしてご用意するおやつはほんとうに簡単で身近な材料しか使いません。
高級と言うのは程遠い・・・・・・・・・・ほんとに子供だましなおやつです!!←力説
私はそういう【母が作る手間無しおやつ・・・・】みたいなのをテーマにしています(*^_^*)

ということを力説して・・・笑

18日のおやつ
昨日のスィートポテトも勿論参加しています(*^_^*)
フルーツのいろいろ入ったくずしゼリー、生クリーム添えて。
ゼリーと色合いを揃えたカップでコーヒー。(マーニーさんは赤白チェックのカップ)


私の作る、こんな簡単でチープなおやつをマーニーさんがとても喜んでくださり・・・
きょうも中原淳一さんのことを語りながら楽しい布遊びカフェが終わりました(*^_^*)


マーニーさんは中原淳一さんの教えをとても大切に心に留めてらして、大事にされてるご本も2冊持って来てくださいました。
背表紙に書かれたお教えの10行ほどを目にしただけでも・・・うんうん!!と、うなづけるお言葉で、私も改めて心に留めおきました。

理想などという手の届かないことでなく、心がけ次第で実践できるお教え。
例えいくつになろうとも、きょうから心がけたいことばかりです。

私流の暮らし方をお若いマーニーさんがとても興味持ってくださることがほんとうに嬉しいです


**************


双子の猫ちゃん
窓辺のネコちゃん達・・・
アンティークキルトを使ってザクザクと縫いました。


手作りドア
ん?可愛いドアがあるように見えます^^

開かないドア・・・ずっとずっと前、夫に作ってもらったドア。
ベランダに出したりいろんな所で存在感を発揮している1品です
今回は大窓に立てかけています。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうもオリンピック。

見るのは大好きなマラソン。

なので北京マラソンを楽しみにしていた。
でも・・・意外な展開が相次いだ今回の女子マラソン。

最初は楽しく観ながら縫ってたキルトの手を休め、最後は選手のみなさんの胸中を思った。

結果的に厳しい意見も多々あるのでしょうが・・
責めることより、まずはご苦労さまと、私はねぎらってあげたいな。

刺し子キルト
刺し子糸でザクザク・・・・私はキルトのマラソン中~~~


*******************

過日zちゃんからいただいた鳴門金時(*^_^*)
お芋のなかの王様!
そのままでもスィートポテト

でも、暇だったのでちょっと手を加えてみた。
その割りに裏ごしせず・・^_^;形も・・・いびつだし・・・(>_<)

スィートポテト
そして極め付きは、卵が無かった^_^;
あ~艶と滑らかさに欠けるわ
ま、見栄えは悪いけど美味しければいいのよね^^

仕事から帰った娘は絶対喜んでくれるはず(*^_^*)
お芋大好きっ子のまま・・・・今に至る。。。笑



きょうはパンを焼く時、レーズンとくるみを入れた。
香ばしい香りが漂う~~


朝は大雨だったけどいつ頃からか晴れて青空も覗いた。

オリンピック三昧の夫を誘い、近くのスーパーに行ったら新サンマがあったので迷わず買った(^^ゞ
あ~から揚げも食べたいし、炊き込みご飯もいいわね・・・・
どんだけ~~~!!というくらい、食欲の鬼なり
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雨・雨・雨・・・

予報どおり雨になりました。

どこへも行く気は無く家で好きな事して過ごす日は、殊のほか食べることばかり気になります^_^;
いえ、食べてばかりいます・・・が、ほんとです(^^ゞ
それにしても・・・どうしてこう、炭水化物系が好きなのかしら・・・(>_<)

きょうは初めてホームベーカリーでお餅を作りました(*^_^*)

HB

途中でふたを開けたまま再度こねるタイムが10分あるのですが・・
まるで軟体動物が生きてるかのように激しく踊りまくる姿に似てて、それがもう~とても面白くて
娘など飽きずに10分眺めていました・・・(^^ゞ(動画で無いのが残念^_^;)

そして出来上がったのがこちら(^^)

お餅

夫は早速、大根おろしで。
子供の頃、親戚が集まり、庭でついたお餅をこうして食べたんだよな~と懐かしがってました。
私もひと口・・・うっ!大根おろしが辛かった~(>_<)

矢張りシンプルに焼餅がいいですね~お海苔巻いて。

あ~でも不思議。。。
この1台でパンもお餅もこんなに簡単に出来ちゃうなんて!

今度はピザ。
それからフォカッチャにも挑戦してみます



それにしても・・・
してはいけない夏太り・・・また医師に叱られそう(>_<)
あ~ほんとに有り得ない
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

気持ちはもう秋。。。

この暑さも峠を越えた??・・・と思うようなひんやりした風を、早朝感じる時がある。。

でもそんな思いも束の間に消え去り、蒸し暑さに閉口の日々。。。
連日どこかで最高気温をマークしてる日本。
やっぱり、そんなに簡単に秋は来てくれないよね^_^;


遠く・・・フェリーが。。。

今朝、
窓から博多湾を見たら、マリノアの先を丁度、フェリーが・・・あ~五島列島行きかな~
しばらくこの美しさに目を奪われる。

こうして海が見える暮らしがあること・・・
四季を【海】で感じることができるのだもの、幸せ・・・

夏の海があるから秋の海がくる。。。



きょう、kotonoyaさんに遊びに行って、ユキちゃんと秋のイベントの話をしてた。
そしたら気持ちは一気に秋モード


秋はベランダガーデンも大幅に変えたいし・・・
物置部屋と呼んでる部屋も大幅にモノを減らしたいし・・・
壁には少しクリーム色の珪藻土塗りたいし・・・
何よりも手芸品もいっぱい作りたいし・・・
近くも遠くも、旅も沢山したいし・・・


過ぎてしまえばあっという間の秋。
↑のひとつだけでもやり遂げたいな~
今は、そんなことを考えてるだけでも楽しい。

そう!気持ちの上ではもう秋。。。

*****************


バブーシュカ
手編みの三角ショール。
髪をまとめるバブーシュカ。
kotonoyaさんでバブーシュカを買いました(*^_^*)

可愛いエプロンも作って、若ぶって秋も可愛くいきましょう~~~

今夜は近くの浜で花火大会。
今年は浜まで行かずベランダから見てました。
比較的キレイに撮れたのはこの1枚^_^;

愛宕浜花火大会

もう~夏休みも後半なのですね~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

中原淳一さん

中原淳一さん

中原淳一さん。。

ずっと前、帰省して母の持ち物のなかから見つけた時、瞬間に≪懐かしい!!≫と思ってしまった中原淳一さんの絵。。。
戦前戦後こんな可愛い少女の絵を沢山残され、
そして今の時代でも通用する、心が美しくあるため、幸せに暮らすための多くの助言。

http://homepage1.nifty.com/mze/nakahara.htm
↑ここにも書かれています。



写真、左から2冊は
母の大事な想い出に違いないけど無理言って借りてきて・・・とうとうそのまま私のものに(^^ゞ
一番左の本は付録でついていたものらしいけど・・蛇腹折りになってる絵や誌の裏側には
友から母への寄せ書きがいっぱい書かれている。

日付をみると昭和15年頃から17年のもの。
母は大正11年生まれなので母が19歳~20歳の頃。

中原淳一さんの少女の絵はその時代へふわっと私を連れて行ってくれるよう。。。



そんな中原さんのことをマーニーさんが先日コメントに書いてくださって。。
(私がひまわりのパラソルを部屋に立てた時(^^ゞ)
また一気に中原淳一さんにスイッチが入ってしまいました

お若いマーニーさんが中原さんをご存知なのが嬉しくて・・・
そして引き出しから取り出してまた中原さんの世界に浸かっていました。。。


今回、思わず買った右の本。
【中原淳一絵葉書絵本】

1ページめくるたび、可愛くて可愛くて・・・私も前髪切りそろえたくなりました!!!爆
癒される一冊が増えました

2
一番下は女学生愛唱曲集・・・とあり、口ずさめる歌の挿絵に中原さんの絵が。
それなのに・・・幼い頃の私か?姉が・・・すごい下手くそにクレヨンで塗り絵してる(>_<)
か、哀しい(T_T)


マーニーさん^^
そういうわけです(*^_^*)ありがとうね


*******************


捨てるようなボール紙にさり気なく書かれたワンちゃんの絵・・
娘のサラッと書くこういう落書きにどうも弱い私です(^^ゞ

落書き



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

水しぶき!

夫は友人たちとゴルフに。。。
いつもに増してオリンピックだ、高校野球だとテレビが賑やかな朝だけど・・テレビも消して静かに過ごす。。

このところの雷雨で吹き込んだ雨で窓ガラスも汚れてる。

よし!シャワーで洗おう~~とホースでジャージャー。
はねかえるしぶきで気持ちいい(*^_^*)

いつもなら水滴はゴムベラできれいにするけど・・今朝は水滴のまま家に入る。

少しは清涼感があるかな~


水滴
でも蒸し暑さにたまらず^_^;ちょっと早いけどエアコンをON!!



庄内メロン    ほうとう
甲府のお友達から戴きました。メロンは早速お仏壇へ。ほうとうは昨夜・・・フーフー言いながら土鍋で・・・たまらない美味しさ(*^_^*)ありがとうございましたm(__)m


クッション

リビングのソファーの上の夏用クッションたち。。。
もう何年も同じもの。
眺めててふと、ソファーの位置を変えようと思いつく・・・
そしてこの際、沢山買い込んだ麻でクッションも作り変えますか・・・


早朝母から電話。
娘が送ってあげたソルベのセットが届いたの!と。。

毎日暑い名古屋・・・
きょうも父の病院に行くと言う。
行きは歩いても帰りはタクシーでね!!と、強く言う。
自分に厳しい母にはそれくらい言ったくらいでは通じないけど。。。
お花たちの水遣りも大変だと・・
いえいえ、おかあさん、自分が干からびないようにね!!
電話を切ったあとも・・・目の下に汗をかいて一日動き回る母を想う。。。



きょうも両親への想いや他愛ない暮らしを静かにみつめる私です。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

風、,爽やかなり・・・

小窓西小窓

南窓南窓

今朝は風が爽やかで薄地のカーテンを揺らし、心地良い。




きょうは12日・・・
いよいよお盆ですね。
ご実家にお里帰りのかたも多いでしょう。。。
道中お気をつけて。。。

でも嫁ぎ先への帰省は気が重いかたも多いのでは?!
かつて、私もそうでした(^^ゞ
一人っ子の夫。
なので帰省しても大家族!というわけではなかったけど・・
私なりに、いろいろ大変な思いもいっぱいあったっけ・・・^^
ま、今はぜ~~~~んぶ、懐かしいばかり。

ことのほか可愛がってくれた義父。
ダメな嫁に我慢してくれただろう・・義母。
遠き地の小さな墓地で眠っています。。

ごめんなさいm(__)m今年も盆帰りできません。。。



毎日平凡ながら幸せな日々を過ごしていますが
【人生を思う】ことが多くなりました。

人生・・・
だからと言って運勢や予言などは余り信じたくないのです。

1億のなかの小さな☆・・・
いつか人はその星になるだけ。。。

どう生きたかを人と競うのではなく
悔いない日々を自分らしく潔く生きられたらそれでいい。



今年初盆の友。
奥さまからお手紙が届きました。
『主人はきっと馬に乗って一目散に帰ってくるでしょう・・・』

青空を見上げ、
競走馬のような駿馬で彼が彼を待つご家族のもとに飛び帰る姿を想像しました。

56歳で逝った義兄も、つくばの山荘に帰る支度してるかな~
姉も姪も甥も・・・みんな迎え火焚いて待ってるよ。

遠い空の向こう・・
碧い海の彼方・・・

人は亡くなってもどこか静かに旅をしてるのだと・・友や義兄を思うたびそう思うのです。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

小戸公園。

今朝、早起きして小戸まで行こうと思って昨夜眠ったのに・・・
目覚めたら何故かいつもの甘え癖がでて・・・
ま、いいか・・と、布団でゴロゴロしてしまった。。
そのうち・・また眠り・・・・起きたら7時^_^;

秋に似合うクッションをと、朝からチクチクしてたものの・・
どうしても、朝、怠けた自分が嫌で・・・・矢張り小戸まで行くことに。

お昼までに帰るからね~~~と一人、日傘で外出。。。

大観覧車

ある路地から出るとこの大観覧車がチラリ見えて・・・あまりの美しさにパチリ

青空に・・・・あ~~~美しい



そしていつも行く私の大好きな場所・・・小戸公園。


夾竹桃

小戸1

2

3
海では沢山、ご家族が遊んでた。
木陰ではバーベキューしてるかたがたがいっぱい!!

4
小戸はヨットハーバーもあるの。


真夏のお昼。
暑くて煮えそうだったけど・・楽しかった(*^_^*)

途中でホムセや家具屋さんに飛び込めば涼もとれるし^^
1時間半ほどの簡単なウォーキングでした


帰りに通りかかる八百屋さんで紫に熟れたプルーンを見つけ買いました^^

プルーン

帰宅してすぐ・・・3個かぶりつき・・・(^^ゞ


そして午後・・先日の糸島ドライブの日のように青空が一変し急に雷雨になりました。
福岡、今年は雷雨が多いかな~

小戸で遊んでいらしたご家族たち・・大丈夫だったかな~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

北京オリンピック!

昨夜は開会式・・・

数時間は飽きずに観てましたが・・・入場行進の途中で眠ってしまいました^_^;

メダルメダル・・の期待を背負い、ほんとうに選手のみなさんの心中は、いかばかり・・・かと
思うからこそ、あの行進の時の明るさ、リラックスした笑顔に、逆に胸が熱くなります。

私は(自分的には)何事も攻めるタイプではなく逃げ腰のタイプ
だからスポーツに至っては勝った人を讃える前に負けた人に同情してしまう。

メダルをとる事は目標だとは勿論思うけど・・・
参加することに意義がある!!この言葉は決して死語では無いはず!!

そして、願わくば卑怯な作戦や不正の無い公平な結果で終わりますように。。。


日本を背負って頑張るすべての選手さんたちに心からエールを送ります

頑張れ!!にっぽん!!!

それで今夜は
我が家もオリンピックがらみの夕飯を・・・(*^_^*)

五輪

カツ!

ゴーヤーで五輪を!そしてカツを揚げました~~~


***************************

カントリー誌
数年前、アメリカ(ワシントンD.C)に在住だった甥が、折に触れ送ってくれた雑誌。。

当時私はアメリカンカントリーにどっぷり浸かっていて、カントリー雑貨を手作りして販売していたので
こういう雑誌はとても参考になったし手元にあるだけで嬉しかった(*^_^*)

今回、再度ゆっくりページをめくり・・・気に入ったページだけスクラップして、手離した。
A君、こうしてまとめると沢山あるよね(*^_^*)今までほんとにありがとうねm(__)m



お盆が近づき、きょうあたりから帰省が始まったとか。。

今年も、諸々の事情で息子家族が帰ってくることは無いけど・・
ニュースなどで空港や駅で、出迎える姿を見ると矢張り少しさみしい。。

そのうち孫だけで来てくれる夏もあるのかな?と、淡い期待もしてるけど。。。
家族でいい夏を過ごしてね・・・と思いを馳せる。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

糸島へGO=!

8日の朝
今朝起きて、まず、ながめた空。。
白い泡のような雲に心惹かれる。。。

見ているうちにゆるりゆるり・・・雲が流れる。。。

反対側の窓から海を見た。

海もとても美しい色。
あ~海に行きたいな~

と、いうことで、それとなく夫を誘う。

スポーツ好きな夫は、今は高校野球に熱中してる。
でも、昨日はさすがに娘の母校、金沢高校の試合だったから無理だったけど・・
きょうは・・・ねぇ。

ま、行ってもいいか。ということで付き合ってくれるそう(^^ゞ

私、糸島ドライブはほんとに飽きない。

糸島1
ほら!おもしろさがし・・・だって^^
面白いもの探しに来てるわけじゃないけどね^^


2

ほらね^^この景色よ、この景色(*^_^*)

ここは山頂。とある別荘地。


3

4

5

何かね、海を見るときは、言葉など何も要らない。
ただ・・・黙ってひとり・・・向き合うだけ。。。
海の彼方にはきっと会いたい人みんなが待ってくれてる気がする。。。


6
食事したかった所をネットで調べていたのに、とうとう見つけられず(T_T)
お刺身やお煮付けの美味しい活き魚料理屋さんで。
180度オーシャンビューのお店でした。


7
あちらこちらの浜辺にはサーファーや泳いでる人も。。。


帰途、ブドウ農家でブドウ買ったり、産直のお店で野菜などを買い込んで
家に着いたら空が暗転。
一気に雷雨になりました。。

雷雨



さっきまでの、あんなに美しかった空や海が暗黒。そして稲妻。
だからこそ、美しい海や空には格別、感謝したくなるのです。
きょうも糸島で遊ばせてくれてありがとう~~~m(__)m




************
この場を借りて・・・

Mさん。
可愛い絵手紙をありがとうございました。
思いがけず嬉しかったですm(__)m

千葉、柏のIちゃん。
沢山の写真と家族への心温まるお手紙ありがとう。。
何度も嬉しく読ませていだだきました(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

洋裁など・・

部屋


昨日のこと・・・

何もしたくない日もあるけど・・・
それはそれでいいと思うけど・・・

何かしなくては自分がすごい怠け者のようで・・・
でも何をするにも面倒で・・・
挙句に何をしたいかさえわからない・・・


そんな葛藤を繰り返したあと、
気になってた生地でスカートを縫うことに。。

スカート地

ネットで購入したとはいえ、この生地、とても薄いの^_^;
ネットで購入したから、わからなかったが本当。

薄いというより、透け透け!!
麻だけど麻袋(ドンゴロス?)調。

これでスカート・・・ねぇ(-_-;)

でもスカートが作りたいの!!

ここでまた葛藤^_^;


でも作っちゃいました!スカート。
で、相変わらずのウエストゴム

ミシン

あと1枚、別の生地で姉の分も頼まれてるし・・
と思いながら・・・休憩したらもうダメ。

きょうは1枚でお終い^_^;


またその気になった日に・・・^^

出来上がったスカートは、きょう早速穿いて外出~
下に厚めのペチコート重ねました^^

散りばめられたラベンダーのお花がそれなりに可愛いんですけどね^^
ちょっと肌触り良くないかも^_^;
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

友、遠方より・・・・(*^_^*)

時間を見たら、もう昨日のことになるのですね(^^ゞ


午後、があちゃんとKotonoyaさんで待ち合わせ(*^_^*)
久しぶりに3人でおしゃべりして楽しかったです

kotonoyaさん
昨日のユキちゃんは髪をバブーシュカでまとめてリネンのお洋服。
浴衣も素敵だけどナチュラルもまた可愛い(*^_^*)
ユキちゃん、せっせとコサージュ縫い縫いしてました^^

kotonoyaさんはほんとにウチから近くて、郵便局へ行く前やあとに、お買い物の前やあとに
ついつい寄り道してユキちゃんのお顔見に行ってしまいます^^

入り口の風鈴がリンと鳴って・・・レトロなドアがちょっと軋んで・・・ユキちゃんが必ずいるとわかってることが嬉しくて・・・

きょうはがあちゃんと・・・同窓会?気分で


水曜日はロバのパン屋さんがあの通りに来るそうで^^
昼下がり・・・可愛いメロディが聞こえて3人でお財布片手に・・・(*^_^*)

ロバのパン屋さん
私は、ロバのパン屋さんも、歌も知ってるんだけどがあちゃんはご存知無いそう。
今は、パンの種類、結構多いですね^^


その後、kotonoyaさんをあとにして、があちゃんをお誘いしたのはジョ○フル!
どうしても”マンゴーのカキ氷”が食べたくて^^
ちずりん^^私たちも、とうとう行ってきました~~(*^_^*)

カキ氷
美味しいけど量が多く・・・があちゃんは食べ始めで数分で鳥肌立つし!笑
でも、なんとかお互いに完食!

があちゃん、寒くなってホットコーヒー頼んじゃったね^^(私、意外と平気^^)
またしても雑談したあと・・・があちゃんとお別れ。。。


があちゃんより・・
ロゴの可愛い、高級なお紅茶いただきました(*^_^*)
ありがとうございましたm(__)m

忙しいなか、来てくださってありがとう~~


暑くて、でも風だけは強くて服はぶわぶわ、髪はグシャグシャになったけど・・
いつも笑みを絶やさないがあちゃんは最後まで大きく手を振り・・そして颯爽とお帰りに

昨日もがあちゃんのおかげで楽しい一日になりました(*^_^*)



**********************

おととい、100円ショップで見つけたバラのスティック。
大きめのがひとつに小さいのが4つ・・・それで100円。

300円分まとめたら・・・

バラ

こんな感じ。
色合いが好きな2種類だけ買ってきました^^


ね?!ユキちゃん。
偶然だけど・・色、似てない?
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

奇をてらう?!

我が家の窓は全体的に高く、大きい。

それが好きではあるけど・・
夏の紫外線が気になるという娘。

それもそのはず!
我が家には気の利いたカーテンが無い^_^;
年中レースのみか、少し日除けの薄い布がぶら下がるだけ・・・


部屋1
例えばこのコーナーは白い部分が窓。

ここにビーチパラソルを立ててみよう??!!と、昨日思いつく
部屋でビーチパラソルを使ったのは今が初めてじゃないし^^


3

ただ、芯棒を突き刺すべきガーデンテーブルが今は無いので・・・
テーブルに置いてますが・・・^_^;

この下でお茶すると、なんか楽しい(*^_^*)
早速娘とティータイム

4
あ、でもちょっとカビ臭いわ(>_<)しまい込んでたから・・^_^;

窓を全開!!
ファブリーズ駆使!!

2

ダイニングに入ると・・・こんな感じです^^

これこそ遊び心

さしずめ、ルームビーチ・・・・とでもいいましょうか・・・

夫は・・・多少、呆れています^m^
ま、真夏ですから多少の奇はお許しをm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうも元気で(*^_^*)

流氷?

シーグラスを積み上げて・・・
小さな白くま君を乗せました^^
あらま!なんて可愛いの


こんなシーンも暑さを少し和らげてくれるような・・・(*^_^*)


カフェコーナー
出窓のところにブリックタイルを敷きました(あ!乗せました^_^;)
画像では伝わらない質感。

雰囲気重視の私には大満足の仕上がりです(^^ゞ

家中のリフォームなどできなくても、好きなコーナーを作ること。
季節感を感じるコーナー作りは単調な暮らしを少し弾ませてくれます
遊び心・・・大事だと思うのです^^
ただ・・私の場合、思いつき=実行なので^^3日後に??と、我にかえること多しです(^^ゞ
あまり奇をてらうと飽きますよね^_^;

赤毛のアンの切手シート♪
6月ごろ発売になった赤毛のアンの切手シート
丁度名古屋に帰省中の郵便局で母と1枚ずつ買いました^^
取り出しては眺めてました(*^_^*)

昨日、近所の郵便局でまた見つけたのです(*^_^*)
また買っちゃいました^^
なかなか使えないほど可愛いです

同じ80円の切手。
思いやプレゼントを運んでくれる切手。
可愛いデザインや、素敵なデザインがもっと沢山発売されるといいな~

************

さ、きょうも元気で乗り切りましょうね\(^o^)/
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

きょうは8月1回目のレッスン日。


いよいよ、丸いコースターの仕上げです。

マーニーさん作品♪
マーニーさん、初めての作品なのですが縫い目も仕上げもほんとに綺麗で・・・
勘もとてもよく、スイスイでき上がりました

コースターというより、ポットマット?という大きさでしょうか^^
余り布を利用するだけで、こんなに可愛い形に(*^_^*)

これこそ、パッチワークの愉しみかたですね^^

ハギレを利用していろんな形のコースターを作れば、この夏、冷たい飲み物の水滴をしっかり吸収してくれます


因みに私もお教えしながら作りました^^
ゆめこ作品

2
涼しげなガラス器が合いますね^^


きょうのおやつ(*^_^*)

手仕事のあとは楽しいおやつ時間

きょうは、葛きり(黒みつ)とカキ氷、あずきをパフェカップに(*^_^*)
おもたせのプチケーキとコーヒー(*^_^*)

ふたりのカフェごっこ。
きょうは、ちゃ~んと、テーブルを変えて楽しみましたよ(*^_^*)


*******************

すだち、徳島より♪  ゴーヤ、徳島より♪

可愛いシール他♪

思いがけず、嬉しい宅配便が届きました

ゴーヤー、すだち、他、沢山のお野菜、ゴーヤーの佃煮もいただきました(*^_^*)
夏でも食欲の劣らない我が家。しっかりいただきます(*^_^*)
ほんとうにほんとうに・・・・ありがとうございましたm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ホームベーカリー≪第2弾≫

今回はレーズン入り食パンを焼いてみました
レーズンを刻まず、丸のまま入れたので・・ちょっと心配でしたが(あとでよくマニュアルを読んだら5ミリ以下に刻めって^^)大丈夫でした(*^_^*)


レーズンパン♪

2

モチモチっとしてて回りは少し歯ごたえがあって・・
美味しいよ~~~かおるちゃん^^
ただ・・切るのがね、難しいわ^_^;

焼きたてはそのまま・・
翌日はトーストに・・
香ばしく美味しいので、ついつい食べすぎちゃいます^_^;


以上、現場よりご報告まで・・・
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雑貨との出会い♪

プリンタートレイ。

先の東京旅の時、あるお店で小ぶりのトレイを見つけた。

それは残念ながらディスプレィ用で売り物ではなかったけど・・
でも初めてこのプリンタートレイなるものを目にして、琴線に触れた。

それからはパソコンしてる時、ふと・・・ネットやオークションでそれを探す私がいた。

でも目にするのは大きいものばかり(これの倍くらいはある)
大きいなら大きいで、それもいいか・・・と思いながらも・・矢張り買うに至らず。。。

求めても縁が無いときは無いものだし・・と、最近は私にしてはあきらめることも多くなった。


それが・・・縁があって(*^_^*)
とうとう出合ってしまった

プリンタートレイ


求めてる時は、もっと雰囲気ある使い方しようと思ってたのに・・
いざ手元にあるのになんだか・・・あまりに使い方が普通で能が無いわ・・・^_^;
縦置きにしてみようかしら・・・それでも雰囲気は変わるよね^^


それよりどこにどう置こうか・・
部屋中を見回してぼんやり思う夏の朝です。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

初!ホームベーカリー(*^_^*)

ホームベーカリーをやっと使う日が来ました(*^_^*)

昨夜、取説を読みながら・・・基本の食パンを焼くようにセットし、今朝焼きあがるよう予約をしました。

でも・・・

予約の前に、現在の正確な時刻を合わせることを忘れ^_^;狂ったままのタイマー(>_<)

結局、何時ごろ焼けたのかわからず

はい、大抵こういうドジなことする私です


でも・・予約を失敗しただけで・・・パンは美しく焼けておりました

それよりも何よりも・・・

目覚めた時、家中にあの香りが充満してまして・・・(*^_^*)
ふわふわ~~~と起きて参りました(*^_^*)


HB1

2
ね!ね!

こんな感じで・・・もう~~幸せ(*^_^*)
今度はレーズン入れてみます^^

HB・・・良い仕事しますね~~

**********************

そして・・きょうの夕陽を

8月1日の夕陽

8月1日。。
きょうは千葉のyukkoちゃんと茨城の姉のバースディ

おめでとうございます!!
植物の中が似合う二人に、心から幸あれ


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。