秋雨の音を聞きながら・・・・

朝は小雨だったのに今は雨音が強くなってる。。


きょうは何故か朝から眠くて仕方ない。
ぼんやりと一日過ごそうと思ったけど、することやしたいこと、書き出すほど沢山ある。。

でもやっぱり頭を使うことは先に回し、昨年手作りしたリースのドライフラワーや木の実などを取り外して分別整理したりして、午前中はふわふわ~~と過ごした(^^ゞ
矢張り午後は眠りましょう。。
元気回復したら何倍もがんばれるから^^


愈々明日から10月。。
カレンダーも残り3枚。。。

布遊びカフェなるものを企画してブログにお誘い文字を載せて・・・
いつかどなたかに目を留めていただき、興味持っていただけるお近くのかたとの出会いを秘かに待っていました。

嬉しいマーニーさんとの出会い。
それを機にブログに記事を書きはじめたところ、新たなお申し込みをまた頂戴いたしました。
10月から”はじめまして・・・”のおふたりをお迎えします。

そして、マーニーさんのお友達マリリンさんも、お体ご快復後、加わってくださるご予定で・・・その日をみんなでお待ちできることも今はただ、心から楽しみでなりません。。

自宅教室なのでそれを生かしたレッスンにしたいと思います。
ワイワイと・・・どうぞお気楽に、ご参加くださいね


そしてレッスン後のおやつタイムは、ほんとうに簡単おやつで、私、手っ取り早くインスタントだってどんどん使います^_^;
毎回マーニーさんにもそれを弁解がましく話して・・・^_^; しつこいですよね(^^ゞごめんね^^

マーニーさんはとても喜んでくださいますけど・・・この高級志向時代にすみません^_^;


10月からご参加いただけるIさん、Tさんもどうかそんなティータイムをご一緒に楽しんでくださいね^^
そして入院中のマリリンさんもどうぞ一日も早くご快復されご参加くださいね



そんななか、昨日マーニーさんが遊びに来てくださって短い時間でしたが、楽しく手芸談義などいたしました。

お菓子
そして恒例の・・・おやつタイム♪
ホットケーキミックスにヨーグルトを混ぜ、クルミやレーズン、バルメサンチーズなど加えて焼きました。
サツマイモを入れようと思ったら無くて、かぼちゃを入れたんだけど姿が消えちゃいました^_^;
またしてもメープルシロップの登場です^^
楽しいティータイムでした

*********************

ここ数日、私の家族に、ある心配事があってそれがやっと昨日伝わってきて・・・
正直、気が滅入ってしまったのは確かだけど・・・・そのことはまた後日書き残したいと思います。。。



人生には良いこと、悪いことが予知無く押し寄せるものです。
でも望むことはただひとつ・・・驕らず平和な暮らし。

迷ったり苦悩した時は立ち止まります。
何が幸せなのか大事なのか・・・・原点をみつめ静かに考えます。
きっと信じた明るい道、見えてくるはず。。。
スポンサーサイト

昨日のこと・・・

急に涼しくなったので、迷っていたデパートのフランスフェアに行くことに。。。

いつものごとく、仕事帰りの娘と落ち合い一緒に。
その前に100円ショップのナチュラルキッチンも覗いてみる。
もうクリスマス雑貨もちらほら。。。
今度来たら売切れてることも多々あるので気になったものを2、3購入(^^ゞ
土曜日なので?いつになく混雑してた。

そして三越へ。。
こういうデパートの催し物にはあまり行かないけどフランスとかイタリアとかはちょっと気になる^^
夕方の時間だけど、最終日も近いので?仕事帰りのかたがたで結構混んでいた。

入り口にあったサブレ。
その缶に一目ぼれ即購入(*^_^*)
缶には特に弱い私たち母娘^_^;

モンサンミッシェル!
それが描かれた缶なのです^^

zuzuちゃんから。。
これは3月にzuzuちゃんからいただいたフランス便り
モンサンミッシェルに首ったけとありました
私は、勿論まだ行ったことも見たこともないフランスのお城・・・憧れます

サブレ缶
ただお城が描かれてるだけなのに・・・私は缶に首ったけ(*^_^*)
モンサンミッシェル内でも売られてるのだそうです(*^_^*)

2

3
こちらは以前、横浜で娘が買ってくれたもの。同じメーカーです^^


その他、広告で気になってたマスタードの陶器ボトルは完売だそうで・・残念!
チーズもワインもそのほか色々ありましたが・・・正直いうと目的はそのボトルだけだったのであきらめて会場を後にしました。。。

その後はカフェでお茶して、クオカという製菓、製パンの材料のお店まで足を伸ばしました。
初めてのお店・・・なんかいい雰囲気のところにあってビックリしました^^

クオカ

マロンクリームやメイプルシロップを買いました^^
でもでも・・・あるものを買う予定で行ったのに・・・すっかり飛んでいて^_^;ありゃりゃ
なんでしょうね~もう忘れっぽい自分がほんとうに情けないです!!!
あ~また行かなくちゃ・・・^_^;急がないけど。。

*********************

これからのお茶タイムに・・と作ったティコゼー。
2個並行に作りましたので2個できました。
感じの違うタイプ。とても簡単に出来るのですよ^^

ティコゼー

2
上は、あとでくっつけたベアーちゃんがなんか余計だったかな??
でも・・シックで可愛い熊ちゃんだったのでハギレから切り取って縫いとめてみました^^

下は、コットンだけど裏起毛を使い、裏はフリース地。ほかほかしています^^

たまにはポットでゆっくり茶葉を蒸らし、紅茶をゆっくり味わうのもいいですよね^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

天高く・・・・

昨夜のニュースで今朝の気温を知ったので長袖で眠りましたが・・・
おトイレで目覚めた時、窓を開けたら・・・・まるで高原の朝のようでした

空は高く・・・爽やか。。

あ~~オープンカーでどこかへ連れて行って~~~!!と、思いました^^
オープンカー??!!自転車で行け!!って夫に言われそう^_^;


昨夜の夕陽も印象的でした。
夕焼け



昨日、kotonoyaさんにまた娘の手作り品を納品させていただきました。
直接お手にとってお買い求めいただける場を提供くださるKotonoyaさんには心から感謝いたしますm(__)m

娘は細かい刺繍が好きで、すべてオリジナルで制作しています。

http://picnicc.web.fc2.com/news.html

納品した品は↑でご覧いただけます^^
(直接飛べませんね^_^;・・・リンクのPicnic calendar のnewsからお願い致します(*^_^*))
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m



そのkotonoyaさんでは10月21~22日
≪三匹のクマ展≫を企画していらっしゃいます。
・・・・・・・・・・詳しくはKotonoyaさんのブログで^^



秋はほんとうに何をしても絵になりますね~~
いろいろ抱えてる悩みも少し押しやり、秋を楽しみたいな~~(*^_^*)

薄いカーテン越しにキラキラ揺れる木漏れ日ひとつにも心ときめきます

さ~今朝も美味しいコーヒーいただきましょう
良い週末お過ごしくださいね(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

カフェカーテン♪

本日2度目の記事です(*^_^*)


ずっと前からしようと思いながら、できなかったカフェカーテン。

実はこの窓は1枚で1メートルあるので、2枚で2メートル。
そこにカフェカーテンを・・・なんて無理!!と思ってた。
突っ張り棒を使うにしても2メートルだなんて^_^;と。。。

それがふと・・・何も長いままじゃなく半分づつでいいじゃない!?と、気づく
はい、気づくの遅すぎです^_^;

で、100均で1本157円のを2本買いまして・・・
ガラス1枚ずつに取り付けました。

よって、もう窓を開けることはできません(>_<)
いえ、もし開けるときは左側の棒を外せばいいわけですが(^^ゞ

カーテンには、ずっと以前から持っていたテーブルクロスを使いました。
黄ばみと色落ちもありますがこれを縦に半分に切りまして、上を縫い、棒に通しました。
下のスカラップが可愛い(*^_^*)


一気に派手になりましたが、実はこういう感じも好き!!

突っ張り棒とはいえ、あまり強力につけてないので落ちやすい?かもです^^
落ちた時のことを考えて、下には割れ物は置かないことを心がけ・・・^^


カフェカーテン

カフェ風~
お茶したりパソコンしたりのテーブルもクロスを掛け替えて・・・・(*^_^*)
でもレースのカーテンもしないと、ちょっと陽射しが・・・(^^ゞ

またしても雰囲気が変わりリフレッシュしました。
布の効力は大きいです(*^^)v


*****************


夫が留守なので娘と遅いランチ。
モスバーガーが宅配をはじめたので頼んでみました^^
ほんとに便利な時代です。
あ・・・シェイクはほとんど溶けてましたが^_^;

それにしても1週間前は佐世保にいたっけ。。。
早いですね~もう1週間?!怖いくらいです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秋・・・(下方追記しました。)

秋分の日。

これからどんどん昼間の時間が短くなっていくのですね。

秋の夜長・・・
何かと感傷的になってしまうので、夜は早く寝ましょう・・・!!

・・・・・・・昨日ユキちゃんと話してて、出した結論です


苦悩があるから人生なのです。
そして苦悩があるからこそ、明るさや強さや優しさ、柔軟さを学び、負けまいとするのです。
いえ、そうありたいと私は願うのです。


******************

86歳の母が、庭で育ててドライにしてくれてたアナベルと柏葉あじさい。
先日の帰省で、名古屋から抱えて持ってきました^^

アナベル

柏葉あじさい

どんどん茶色になっていくのだけど・・こぼれた花さえ愛しい。。。


今もベランダで収穫中のゴーヤー。
今年は台風がこなかったので、今のところ助かっています。
小ぶりばかりだけど食卓に彩りを添えてくれます^^

ゴーヤの収穫

*************


こんな雑貨コーナーにもそろそろサンタさんが登場してる我が家です(^^ゞ

雑貨


そして・・・
秋から布遊びカフェも賑やかになります

先日、新たなお申し込みをいただきました(*^_^*)
マーニーさんのご友人も期間限定ながら参加くださるご予定ですし・・・(*^_^*)

集ってくださるみなさんに楽しく布と遊んでいただけるよう、私も誠心誠意頑張りますm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

信じられない・・・信じたくない・・・

小戸の事件は母親の犯行だったそう・・・

朝のニュースで母親から詳しく事情を聞いてる・・と言っていた。

ご葬儀も終わり,ご両親も少しは落ち着かれたのかな・・と思ってた。
でも、どこか、母親を追及してる?というニュアンスにも聞こえて、変な気持ちだった。

その後・・・速報が流れた。。

またしても・・・・・

でも、こういう事件が起きるたび実際そんなことがほんとうにできるのかと思う。

詳しいことはわからないし事情もあるのだろうけど・・
いえ、犯人は誰であっても許せないけど、母親だなんて、断じて許せない!!

一人の時間。。。

きょうは久しぶりに一人の時間。
夫と娘を見送って・・・さ~何をしようかな・・・と、お茶しながら考える。

でも・・・思うことは家の事ばかり。

このところ床磨きしてないな~
そろそろ換気扇カバーも取替えなくちゃだし・・・
洋服だって整理してないし・・・アイロンがけもたまってる。
水周りは水垢やカビも要注意だし・・・

でも家事は決して嫌いじゃない。
むしろやりがいを感じる。
結婚して34年・・・よくもまあ、飽きずに、懲りずに・・・と我ながら感心^^

私を良く知る友は私が専業主婦に落ち着いたことを意外だと言った(^^ゞ
結婚しても仕事を続ける人だと思った・・と。
見かけによらず古風なのね・・という人もいた。

いえいえ、私は正真正銘、家庭人。
小さくても可愛い家と庭があれば・・・・それで幸せ(*^_^*)

*******************


先日の名古屋滞在中、以前友達から教えていただいたお店に一人で行ってみた。
実家近くにも大きなイギリスアンティークショップ、コリンデールさんがあり、実家に帰ると必ず寄ってくるのだけど・・
今回はちょっと浮気を・・・(^^ゞ

こちらは同じアンティークでも可愛い系のお店。

トロトワール

2


そこで、マジで一目ぼれしてしまったキャビネットが!!(イギリスアンティーク)。
あ~家に連れ帰りたい

でも、自分にご褒美・・・なんて言うほど何も頑張ってないし・・・^_^;
誕生日にはだいぶ早いし・・・^_^;

あれこれ悩みつつも、思いを残して帰ればきっと後悔する!!と、いつもの勝手な折り合いをつけ・・・
やっぱり家に迎え入れることに(*^_^*)
はい!買ってしまいました

到着までにまだ日にちがかかるけど・・それが来たらどこに置こうか・・・そろそろ考えておかねば^^
ということで、折角の一人時間はそのことに終始した次第です(^^ゞ

あれを動かし、ここへ。これをあっちへ・・・あれはあの部屋へ・・・と・・・
きっと私、こういうことしてる時が一番楽しそうなのだろうな~^^


気づくと古いものが沢山の我が家になりました。

古いもの。。。
家具、キルト、バスケット、ホーロー、ブリキ、ティン缶、ガラス瓶、窓枠、椅子・・・などなど。。。
それらに囲まれて私を私らしく生きる幸せ。


今を生きてることに毎日感動する私です。
何でもないようなことが幸せだった・・・と、あとで気づくのじゃなく、幸せは、ちゃんと実感しなくては!と思うのです。



きょうはあれこれ語ってしまいました。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

伊万里・・・続き。

伊万里2


4

5

6

7

8


路地から見える荒々しい山々がとても印象的な伊万里。
勿論、こちらも沢山の窯元があって1軒1軒覗きながら目の保養を。。。


夫がひとつ2000円のご飯茶碗を買おうとしてるので阻止!!笑
せめて500円程度にお願いしま~~すm(__)m
・・・・・勿論、そんな安価なお茶碗などこちらにはありません^_^;


そんなこんなの散策後、伊万里を出て一路唐津へ。。。

唐津で少し遅いお昼を食べて休憩したあと、我が家に戻りました。
雨もまた本降りになりましたが、今回の佐世保旅も楽しい想い出の1ページに。。


夫に運転を任せ、後部座席で娘と好き勝手な話してお菓子を食べ・・・ほんとうに気楽旅。
家族と言えど【いつもありがとう!!】の感謝の気持ちで今回も旅を終えました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

旅のレポートの途中ですが・・・

きょうの午後、私がたびたびここに書く大好きな小戸公園で悲しい事件がありました。

夕方、夕焼けが美しく眺めた空にヘリコプターが沢山飛んでいるので何だろう?と思ってたのです。
そして6時のニュースで事件を知りました。
小学1年の男の子が亡くなるという悲しい事件です。


そういえばきょう夕方お邪魔したkotonoyaさんの前をアナウンスしながら広報車が通ったけどそれも関連があるのかな~

さきほど帰宅した娘も≪不審者を見たら知らせて・・≫とアナウンスしながら広報車が通ったんだけど何かあったの?と。
亡くなった小学生の通ってた学校も我が家から見えるけど、今も沢山、車が止まってる。

市民憩いの公園で・・・ほんとに悲しい事件です。

佐世保・・3

17日は雨が本降りだったので、夫が行こうか?と誘ってくれた西海橋へは行かず、有田に向かった。

有田焼は余りに有名だけど今まで有田陶器市にも行ったことが無いのでいい機会だった。

有田に着いたころには雨も止んでいて【有田陶磁の里】というところに行ってみた。
道をはさんで両側にお店がずら~~~っと整然と並んでる町だった。

有田陶磁の里


そういえば(夫の故郷の)九谷焼の町にもこんなところがあったね・・と夫と話す。


平日の朝なのでとても静かで、見回しても私たち3人だけ?といった感じ。

そのなかの1軒で、私と娘の好みが合った鉢をひとつ買う。
夫は風鈴を選んだ。

風鈴
可愛い絵柄と音色で選んだ♪

手描きの鉢
この手描きの鉢が好きでアイビー、クローバー、麦などの絵柄があったのだけど
麦が実に爽やかな感じで麦に決定(*^_^*)
タラコスパが合いそう!ってまず思った(^^ゞ


次は伊万里へ。。。

伊万里
伊万里は、正直言うと、陶器を見るより町の風情に心奪われた



4に続きます。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

佐世保・・2

宿泊したペンションの夕食は・・・メインがお刺身とお肉。
食べきれない量でした(^^ゞ

お刺身盛り合わせ

と・・・

長崎牛

プリプリのお刺身と溶けるような牛肉でおなかもはちきれそうな3人。
少し残してしまったお刺身・・・・あ~恋しい(^^ゞ


そうそう!
温泉では無いけどお風呂は露天風呂でした。

雲に見え隠れするお月さまを眺めながら娘とゆったり入りました。
でも夜は灯りを求めて虫が飛び交って・・・虫嫌いの親娘、ちょっとキョロキョロ^_^;

露天風呂
遠く湾も見えました。

泊まった部屋はログハウス。
実は部屋に入ってすぐに小さなヤモリがカーテンにくっついていて・・きゃ~
窓を開けて追い払いましたが・・・・まずは冷や汗^_^;

そして夜は夜で・・・
今まで見た事の無い大きな蜘蛛が丸太の間から出現!!再びぎゃ====!!!笑

こればかりは怖くて怖くて夫だけが頼りでした(^^ゞ
夫がドライヤーで追い出しましたが・・・・


でも、また襲来したら・・と、オチオチくつろいでいられず^_^;
私、思いつきでこんな状態に・・・・笑

蜘蛛避け作戦
はい!、丸太の間にティッシュを詰めこみましたとも!!!笑

色々体験しましたが・・・
娘はもうログハウスはこりごりだそうで・・・笑
私も・・かな^_^;

朝ご飯をいただく前にもう一度一人でお風呂に。。
風が吹いて心地よく、お風呂は熱かったけど^^自然のなかにたったひとりでお風呂なんて・・・
贅沢な気分でした。


ログハウスさようなら
そんなこんなの想い出深い宿、雨のなかご家族に見送られ去りました。

行きとコースを変え、福岡まで有田や伊万里を通り唐津から帰る計画です。
焼き物の里、有田、伊万里・・・初めて訪れます。

3に。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

佐世保へ・・・1

ある日、佐世保に行こうと夫から誘われた。
テレビの情報番組を観て、行きたくなったらしい(^^ゞ

実は、夫は仕事柄何度も行ってるのだけど一度も観光をしたことが無いらしい。
九十九島とか行ってみたくない?と、切り出された。

佐世保?う~~~ん、どうしようかな~~
ま、行ってもいいかっ(*^_^*)
ということで付き合うことに。

それなら娘も誘ってみよう・・・と、出不精な娘を強引に誘う(^^ゞ
そして娘の休みの日を選んで宿を予約した。

宿は夫が番組中観たログハウスのペンションに・・という。
それが今回の旅のある意味、失敗でもあり^_^;想い出深くもあり・・・(^^ゞ

今は台風シーズンなので宿の予約も気になるところだったけど・・・(キャンセル料とか^_^;)
そして案の定!!台風13号が発生したけど・・・(>_<)
でも何を隠そう私、晴れ女
台風をも押しやり、予定通り佐世保へ行ったのでした。

佐世保について、まず駅に。。
観光パンフレットなどかき集めてきました^^
そして西海パールシーリゾートに行き、お昼ご飯を。
その後、そこから出発する遊覧船パールクィーン号で島巡りをすることに。

パールクィーン号

九十九島というけど、ほんとうは208島あるのだそう。
遊覧船はとにかく好き。

思いのほか暑い日ざしの日だったので初めは船内にいてその後デッキに。
心地よく風もあり、大好きな海を満喫できました(*^_^*)

九十九島1

3   4

2
ここは真珠の養殖です。


その後、今夜の宿へ。(ペンション名は・・・公開できずごめんなさいm(__)m)
いつもホテルばかりでペンションが初めての娘は・・・少し凹み気味(-_-;)
民宿、、、そういえば泊まった経験なかったみたいです(^^ゞ

挨拶したりしてチェックインを済ませたあと、再び佐世保の繁華街へ。

アーケード街をひたすら端から端まで歩きました^_^;
長崎市のアーケード街と似てました。あ、長崎と言わず、アーケードはどこも同じかな?笑

老舗のお菓子屋さんや本屋さんや洋服などブラブラ物色しました。

そうそう、
佐世保バーガーを食べようね、と言ってたのに、2日間とうとう食べる機会を逸しました。

バーガーマップ
このマップを見て・・・どこで食べようか迷っているうちが華でした(笑


2に続きます。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

昨日帰宅して、早速きょうはレッスン日でした

ドレスデンプレートの丸型クッション。
きょうで完成です

マーニーさん♪
さ~周りの余計な布を切り落として、裏と表を縫い合わせます^^

2
そして、綿を詰めました^^詰め口をチクチク縫うマーニーさん^^

完成!
わぁ~~こんなに可愛いクッションが完成しました(*^_^*)(*^_^*)

ほんとうに可愛いです
これはおばあちゃまへのプレゼントにされるのだそう・・・お気持ちも素敵

マーニーさん、また違うコットンで作るそうです\(^o^)/
そして、次回からはバッグの制作です(*^_^*)
意欲的なマーニーさんのお手伝いができて・・・手芸家冥利につきます


そして・・
きょうのおやつは・・・

おやつ
名古屋から買って帰った≪赤福≫です^^

マーニーさんもご存知だった、あの話題の赤福(笑
偽装など色々あったけど・・今はもう~安心していただけます^^

それと昨夜作っておいた≪キャラメルアイスクリーム≫
生クリームと卵だけのシンプルなアイスクリーム。
それに煮詰めたキャラメルソースを混ぜます。

でも・・・肝心のカラメルソースを少し焦がしてしまい^_^;少し苦くなってしまいまして・・・^_^;

なので、思いつきでメープルシロップをかけてみました^^
困った時のメイプルシロップ!!おかげで、ほんとに美味しくなりました(*^_^*)

そしてコーヒーもいいけど、渋めの日本茶も・・・秋には似合いますね^^


きょうもいっぱいお話もして、有意義な一日を過ごせました。
マーニーさん^^ありがとうございましたm(__)m

**************************


明日1泊で佐世保へ行って参ります。

久しぶりに娘も一緒の旅・・・
台風の進路が気になりますが・・・スローペースの台風のおかげで、なんとか行けそうです(*^_^*)

でも・・・どうして佐世保なのか・・・?

夫がテレビで中継してるのを観て、行かないか??に始まり、即決でした^_^;
テレビに写ったペンションに泊まります^^
でも・・佐世保って何があるの?笑
佐世保バーガー?クルージング?軍港?

ま、適当に遊んできます


では、帰ったら名古屋のことなど忘れないうちに書きますね
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

帰りました(*^_^*)

きょう、夕刻帰宅しました

今回は短い滞在でしたので大した疲れも無く、帰ってから買い物に行ったりキッチンに立ったり家族との団欒を楽しみました。

父は、物言わずベッドの上の人とはいえ状態は安定していたし、母も気丈にひとりで頑張ってたし・・・
私はいつもと同じ、笑顔でバイバイ~~~と別れてきました。


帰ってくるなり、台風の動きが心配ですが明日からまたいつものような暮らしを綴りますね^^
また遊びに来てくださると嬉しいですm(__)m


**************


主婦と生活社【私のカントリー】9月15日発売号に
私の模様替えの記事も載せていただきました

名古屋ではもう発売していましたがここ九州での発売は16日過ぎでしょうか。

いつもながら温かい記事にしてくださり、主婦と生活社さんには感謝感謝です
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

帰省します。

明日から8日間ほど実家へ帰ってきます

2ヶ月ぶりの名古屋へ、一人旅です。
でもまたどこへも行かず、父を見舞い、母の話し相手だけで終わりそう。

それに、デパートや地下街ももうあまり興味無いし。。。
今度はいつもより滞在も短いし、お友達ともきっと会えないだろうな~



しばしのお別れですが、帰ったらまたいっぱいおしゃべりしますのでお暇なとき≪もう帰ってるかな?≫と、覗いてみてくださいねm(__)m

ではでは、行ってまいりま~~~す
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

可愛い最中(もなか)♪

もなか


甘党の私にとってどこか懐かしいお菓子と言えば”もなか”

”もなか”は”羊羹”と並んで子供の頃≪おなかいっぱい食べたいお菓子≫の1,2を争うお菓子だった^_^;笑

平べったい普通のもなかでも勿論OKだけど、もなかって色んな形があるから可愛い(*^_^*)
だるまさんだったり、シャチだったり、ハトだったり、ひょうたんだったり、地方によっていろんな銘菓があるよね^^
餡も栗入りや柚子餡もあるし^^
どれもみんな大好き!!

過日いただいたピーナッツ型のもなかは、初めて(*^_^*)
ほのかに香ばしく餡もまったりでした(*^_^*)
ありがとうございました!!


2

娘はこういう本が大好き!
そして自分も可愛い包み紙やパッケージやシールとか大事に集めてる。
この本のなかにも、ちゃ~んとありました(*^_^*)

本1


過日の柚子の香るタルトやマドンナ団子も美味しくて大事にいただくも、結局あっという間に家族の胃の中に消えました^^

お茶を添えて、しばし、くつろぐひととき。。。
家族団欒に欠かせない和菓子。。。

そういえば、幼い頃の夢は和菓子屋さんと結婚することだったっけ・・・・
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ループ橋

午後のひととき、
涼しい風が入る部屋でゴロゴロしていたら二人ともうたた寝・・・
あ~のん気なリタイヤ暮らし^_^;

起きても特別すること無いし・・・

ちょっと出かけるか?!
と、いうことでいつもの峠を目指しドライブ・・・

新しく開通したループ橋を走ることに(*^_^*)
作っている時はたびたび目にしていたけど・・・開通してからはまだ。

三瀬

ループ橋

2

こんな橋(道路)くらいで今更驚くことでも無いけど、でもやっぱり、困難を乗り越えて道路や橋やビルを作る技術って素晴らしい

気持ちよく、スイスイ~~っと通らせていただきました(^^)
その先には三瀬トンネルがあり、料金が250円から300円に50円高くなってました。
ま、仕方ないよね^_^;

私たちは普段でもあまりトンネルを通らず、山道をクネクネ行くのです。
買い物して戻る時、矢張り山道をクネクネ降りてきました^^
300円・・・・勿体無い夫婦です


通ってしまえば数分のループ橋。
でも長い年月をかけコツコツ作ったのです。
大好きな三瀬にはよく行きますので、また通らせていただきますねm(__)m


夕方の短いドライブでしたが、車中から稲の穂を眺めながら夫の子供の頃の稲刈りの話や、友人たちのこと、今度行こうと話してる佐世保のことなど、普段以上に会話が弾みました。

道すがら買い込んだ野菜が食卓に彩りよく並び、今夜も簡素だけど平和な食卓でした(^^ゞ


あ、そうそう。
美濃焼の粉引きのお湯のみ、S/Cで特売でしたので買いました(*^_^*)

美濃焼
ちょっと大きめ、これだと葛湯とかも使えそう^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

メルスリー♪

手元にある≪パリのメルスリー≫という本。
・・・・・これもかつてSさんからプレゼントしていただいた本

この本を受け取った時のことは忘れない。
夫と外出するため階下に降り郵便ポストを覗き、あっ(*^_^*)と、取り出し、夫が車を立体駐車場から下ろす間も車に乗ってからも・・・・夢心地でページをめくっていた。
ほんとは車中で本とか読むとすぐ車酔いするので、地図とか見てくれと言われても断る私。
その私が驚くほど夢中になって読んでいて夫が不思議がった。
げんきんだな~と(^^ゞ

こんな素敵な本があったなんて
と、手芸家の端くれとしても、もし手芸家で無くても、感動の1冊だった。
(メルスリー・・・フランス語で手芸屋さんのこと)


パリの小さなアンティーク手芸用品店の特集・・・

ほんとに見ているだけでも心がワクワク。。。
そして心の底からハッピィになる

あ~パリに行きたい・・・・行くべきだ!!と思ったり・・・^^


あ~こんなアンティークな可愛い手芸用品で部屋を埋め尽くしたい!!
ボタン、糸、ハサミ、レース・・・・(昨日Kotonoyaさんで買ったシールを見てまた想いが再燃した(*^_^*))



パリのメルスリー


名古屋から帰ったら、きっと可愛い手芸品コーナーを作ってみよう(*^_^*)


*****************

と、↑では言ってますが、今すぐ何かしたくて・・・^^

過日買った、プリンタートレイに今まで買い集めたアンティークボタンなどを納めてみました^^
ちょっと深さがあるけど・・うん!可愛いかも(*^_^*)

アンティークボタン、プリンタートレイ
ん?レースがごちゃごちゃの所、一考の余地アリ^^

ということで・・・少し入れ替えてみました^^

2

3

4


あ~楽しい♪キリがないわね^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

ミント

9月1回目のレッスン日でした。

私、ほんとうにこの日が待ち遠しくてならない(*^_^*)
月2回とはいえ、暮らしのリズムも良い具合で慣れて、楽しみでならない(*^_^*)

娘よりお若いマーニーさんとのふたりの時間は、時に話が脱線してもそれまた楽しいし
手芸もカフェも何でも目いっぱい楽しんでくださるマーニーさんには、こちらが夢を叶えていただいてる気がして≪ほんとうにありがとう!!≫の気持ちでいっぱい。
来月から3ヶ月ほど、お友達もご一緒に来てくださるとの嬉しいお話もあり、益々楽しみ!!

ドレスデンプレートのパターンできょうは丸型クッションの形に数歩近づいた(*^_^*)


レッスン後のお楽しみは・・・・

きょうのおやつ

パンケーキにメイプルシロップたっぷりかけて・・・生クリーム添え。
リンゴの甘煮。
コーヒー。

楽しくおやつしていた時帰宅した夫が買ってきてくれた、みたらし団子も1本追加!!笑

お茶しながらいろいろ話すのも楽しみな時間。。
一緒に雑誌を見たり、時にパソコンを開き、ブログを作る指南をしたり、布屋さんを紹介したり。。。



どんな時も、出会いはほんとうに神秘です。
こんな人知れず、人柄知れずの自宅教室にメールくださってほんとうに感謝しています。
きっと、相当の勇気が要ったことでしょうね^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

出会いは≪アボンリーへの道・・・≫

Sさんとの出会いはこのブログを始めてからです。

HPのほうの私のプロフィールに【アボンリーへの道】が好きと書いた私にメールをくださったことがきっかけです。
私など以上に【アボンリー・・・】にお詳しいSさんからはなかなか手に入るものじゃないDVDなどもプレゼントいただいたりして、その後もずっとお付き合いいただき、ほんとうに光栄に思っている日々なのです。
お近くだったら、二人できっと≪アボンリーを語る会≫などを結成してることでしょう^^
語り合いたいことが山ほどあるのです^^

アボンリーへの道をご存知でしたら、きっと和が(輪が)できるはずなのです


私の暮らしにも少なからず影響をくれた【アボンリーへの道】
ドラマで見る世界、キッチン、家具、お洋服、全てが憧れ。。。
そして何度観ても、人間模様に泣かされます。

その、大好きなドラマを介してSさんと出会えたこと、そしてSさんからは何かと温かいご配慮など、沢山の恩恵をいただくことができたことに心から感謝の気持ちが溢れるのです。。


バラのお好きなSさん・・
私などのようにベラベラと多くを語らず、温かさと優しさだけを、そっとくださいます。。。


Sさんより

私の心のなかにある憧れがこの本にびっしり詰まっていました。
見つけて私にと思っていただけたこと、そのお気持ちだけでも私などに勿体無くて感激でした。。

ほんとうにありがとうございました。。。



日々の暮らしのなかで、このブログで、皆さまからいただく温かさを折に触れ感じて感激しています。
心の励みです。。
ありがとうございます!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ