10月の終わり・・・

久しぶりに夫が関東へ。。。

4日間、留守~~~~

・・・・・って、ほんとはこんなに乱舞してはいませんよ~念のため

でも外は曇り・・・
なんだか冴えないわ^_^;

もしかして・・・さみしい??笑 やだやだ、一人時間愉しまなきゃ!!!笑
あ~秋の曇り空の夕暮れは、どこか物悲しいですよね~~


な~~んてね^^
いえいえ、鬼の居ぬ間に、目いっぱい手抜きご飯して、時間を気にせず好きな事して過ごしましょう・・・笑  
あ~~ささやかなり、私の幸せ・・・^_^;


クリスマスのミニミニミニ・・・タペストリー。
たったひとつの”もみの木”チクチク縫って細枝に。

次回の布遊びカフェで、クリスマスに向けてみなさまにご提案しましょうか・・・

ミニミニ・・タペ

2

今年はこんな小さな作品ですが、来年はみなさまが大作に挑めるよう精一杯楽しくお手伝いしたいと思っています。


そして・・
マック

過日、玄関ドアの前にそっと置かれてたマルチーズ。
愛犬から名をとってマックと呼んでます♪

ある日、娘に首飾りつけてもらって・・・・(*^_^*)
こちらは刺繍のもみの木です
そっと置いてくださったユキちゃん、ね、可愛いでしょ?
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秋のベランダ

博多スミレ

アメリカンブルー

ウィンターコスモス

姫ツルソバ
昨日Gちゃんと何気なく寄った八百屋さんの隅っこで見つけ、Gちゃんが教えてくれた≪姫ツルソバ、50円ポット≫
これ、大好きなのに相性が悪く?(草なのに・・^_^;)どこに植えても何故か元気なく・・・
50円なら、と、2つ買いました(*^_^*)


蔓スミレ
これは九重で買ったっけ・・・


チェリーセージ


ワイヤープランツ
氷の花のように・・・可愛い(*^_^*)ワイヤープランツのお花。

パイナップルセージ


ミモザも来年の春花を咲かせようと蕾が沢山。
ミモザ


私のベランダは小さな裏庭風を目指している。
ドアから1歩出れば、そこに気取らない木々と草花。
そして手入れの余りされてないような自然体の草花。
実際、手入れって・・・水遣りくらいですし^_^;

今朝も、ゆめこさん、お水頂戴♪・・・と言われたのでたっぷりあげてきました(*^_^*)


チェリーセージ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お久しぶりね(*^_^*)

なかなかお会い出来なかったGちゃんが、きょうはkotonoyaさんにいらっしゃるとのことで、同行させていただきました

kotonoyaさんで合流、おしゃべり炸裂後、ふたりでランチに
≪あそこ、美味しいわよ^^≫と、お友達からお聞きしてた生パスタ&パフェ屋さんに(*^_^*)

とても混んでて・・・外で待つこと40分^_^;

やっと席につけました!

パスタ
私はクリームソースに。
Gちゃんはトマト辛口ソースに。

そしてデザートにパフェがついてました

パフェ

お店は
店名
ベツバラーレ?これって別腹のこと??!!笑
(店内から撮ったので字がさかさまです(^^ゞ)

生パスタ・・・多分、初めて?いただきました^^

お家で茹でるパスタと違い、ツルツルっとした食感でなく、重い感じ?(あ、表現難しいです)
でもソースとよく絡まってました^^美味しかったです(*^_^*)
そのあとこのパフェ(*^_^*)

あ~~またしても秋の体重増加月間・・・・^_^;


Gちゃんといろんなお話して・・・人生とか、夫婦とか、友人関係とか・・・・
kotonoyaさんでも続きを話して・・・
私としては、このまま徹夜も出来る心境だったけど・・・笑
きょうのお喋りタイム、終了!と相成り・・・お別れしました。


Gちゃんの愛車
すごく大きな新車で、びっくりしました
鍵が無いのよ~~!!!(興奮!!)プッシュするだけなの!!!(興奮!!)

バイバ~イと、いつもながら颯爽とお帰りになりました
いや~ほんと、かっこいいな~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

散歩コース♪

秋晴れの日・・・

誘ったら娘が同行してくれるというので、午後、久しぶりに近所を歩いてきた。
でも、最後はマリノアに寄るのが目的のウォーキング。

小戸
この小戸公園では悲しい事件があったけど・・・・


ハゼの木
紅葉が始まったハゼの木。
あ~~美しい!!しばらく見惚れていました。
実を沢山つけて、そのあと、風さん、沢山落としてね(*^_^*)


遊歩道
この道はひとりじゃ怖くて歩けない。
そして、、、きょううっかり歩いたら、工事で行き止まりになってた(>_<)
そういえば立て看板があったっけ・・・と、娘。
あ~ん!早く教えてよぉ~~!!

ということで、延々と歩き、延々と戻りました(T_T)

でも、風があったので波が高かったけど・・・
海を見ながら・・・この道いいのよね^^

能古島


そしてマリノアの裏にこんな素敵な・・・結婚式場が!!(で、いいのかな?)←夫、情報(^^ゞ

?

秋晴れの下、小さな秋をみつけながら気持ちよく散策し、夕刻が近づくにつれ少し寒さを感じながら帰宅しました。


リプトン紅茶のおまけ、こっちではなかなか見つからず、嘆いたら遠方のCちゃんが送ってくださいました(*^_^*)
大好きなマカロン。ほんとに良くできてます!!
Cちゃん!!お心遣い・・・ほんとうにありがとうね

Kちゃんからいただいたビーズのストラップと共に・・・
マイ携帯


遠くといえば、娘のご友人のNさんからずっと欲しくて憧れてた、ニードルポイントのクリスマスブーツを
ふたつも贈っていただきました(*^_^*)

もう~~ふたりで小躍り状態でした
・・・・・・・・・・・(画像はまた次回です・・m(__)m)
ほんとうにありがとうございました。。。心から感謝します

夜も更けました。
おやすみなさい。。。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

いろいろ・・・2

過日、テレビで知った能古島の切手シート。

気になりながらやっと・・・買うことができました(*^_^*)

能古島切手

80円切手10枚と能古島で使えるクーポン付き。(例えばアイランドパーク20%OFF)
1シート1200円です。

≪博多湾に浮かぶ浪漫の島・・・能古島≫

ご無沙汰の友たちに、ゆっくりお手紙書かなくては・・・と、
先の赤毛のアンの切手の時も思ったっけ・・・・^_^;
この頃とみに筆不精になっていきます・・・m(__)m
字をきちんと書かなくてはダメね^_^;


ベランダ

2

毎年同じこと言うけど^_^;
この落ち葉だけは・・・・このまま

ベランダにも1ヶ所吹き溜まりがあって・・・そこはすごいことになっています(^^ゞ
焚き火したくなりそう~笑


今朝も秋晴れ。。。
嬉しいな~~(*^_^*)
お部屋のなかもキラキラ


今朝のキラキラ~

2

陽射しは溢れてるけど風が強いわ。
満開のパイナップルセージがリンボーダンスしてる
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

いろいろ・・・

ガラスケース

少しずつ部屋にクリスマス雑貨が並びます
ここは窓際のショーケース。
あ~毎年代わり映えしないわ^_^;


ワイルドS
ワイルドストロベリー。
可愛いから、洗い物しながら眺めています。
小さな実だけどギュっと甘いです^^

イニシャル

こちらは画像をギュっと、小さくしました^_^;

クロスステッチ・・・・正直、私、刺繍は下手です!!
裏まで気にかけると・・・頭ごちゃごちゃ^_^;
なので練習中~~♪
家族のイニシャル・・・・私のYにはお花添えました~
何でも努力!!
美しいクロスステッチができたら大アップしま~~~す(^^ゞ


収穫♪
夫が釣ってきてくれたアジの中の小さい子たち。。
私はこのアジのフライが大好き!!
ひとり○匹ね^^と言いながら、私が1匹、いつも多いのです(^^ゞ
わっ!少ない油で揚げたので油の疲れ具合が、わかるよね^^左→右・・・笑



取り留めない記事になりました^_^;

今週も秋を愉しみましょうね。
もう11月が近づいているのですもの。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

50肩。

窓より

赤いものが多くなってきた我が家。。。
窓から見るベランダもです。

そろそろイルミネーションも準備しましょうか。
いくつになっても童心を忘れず、季節を愉しむ我が家でありたいと思います。


**************


年齢といえば、昨年58歳で突然起きた50肩。

左の腕がどうにも上がらず曲がらず、普通にしていてもどこか鈍痛がして辛かったのです。
もうこのまま治らないのでは?!と案じた時期もありました。

でも、
私は40肩よ、でも、ちゃんと治ったよ。。。。と、複数の友人達からも色々聞いていたのでひたすら私も治る日を待ちました。

お風呂で温めてから私なりの体操をしたり。
少しずつ、上がる位置を鏡で確認しながら。。


それが・・・

最近、調子良くて、ほとんどまっすぐ上がるのです
まだ数日前まではひじが曲がったままでしたのに。

何なんでしょうね?
このまま手が上がらなかったら、、、と心配したのが嘘のよう。
背中に腕が曲がらず、下着も着るタイプに変えたのだけどそれももうあと暫らくで必要ないようです。


自然に起きて、自然に治癒していく・・・
不思議~~~(^^ゞ

私は58歳で起きたけど1年以上かけてゆっくりゆっくり治っていくことを確信しました。
(でも無理しない程度の体操などは必要かもしれませんね^^)

ほんとうに身体の不思議・・実感しました(*^_^*)


曇り空のきょう。。。
何をして過ごしましょうか。
つつがなく平穏な日でありますように。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ランチの話^^

昨日は東区のCHIKAさんのお宅にお邪魔してきました

駅に迎えに来ていただいて、早速私のお気に入りのお店≪あんず≫に直行~~
前回ここに連れて来ていただき、私ここの大ファンに(*^_^*)
今回もこちらをリクエストしました^^

ランチ、とにかく良いのです

それに前回とメニューも違ってたし^^丁寧でヘルシーで^^見た目も美味しいし(*^_^*)

あんずのランチ

いっぱいお喋りしながら・・・楽しいランチでした(*^_^*)

その後CHIKA邸に。

個性的な、でも落ち着くお部屋で夕刻までお喋り、お茶、おやつ・・・・と続きました(*^_^*)

美味しいマフィンを焼いてくださってました^^
ごちそうさまでしたm(__)m


***********************


そしてきょうは夫と近くのうどん屋さん≪大地のうどん≫に行ってきました(*^_^*)
ここは人気店なのでお昼時はとっても混むんです。
なので11時過ぎに行ってきました^^
皆、考えることは同じで既に混み始めてました^^

待望のゴボウ天うどん!
びっくりサイズのゴボウ天、しかもサクサクなんですよ~♪

大地のうどん
ね?!すごいでしょ!!
ゴボウ天大好きな私には一押し店になりました^^

夫はぶっかけを。
大地のうどん
野菜の天ぷらが沢山ついてました^^
噂どおりの美味しいおうどんでした(*^_^*)

ごちそうさまでした~(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ご近所散策、まずはkotonoyaさんから^^

昨日は朝一で歯科クリニックに行った娘が帰宅後、一緒にkotonoyaさんへ。

私も楽しみにしていた≪三匹のクマ展≫の初日(*^_^*)
娘も久しぶりのKotonoyaさんでお買い物するのを楽しみにしてました^^

そしてドアを入った途端、可愛い~~~!!と、ふたりで騒いでしまいました^^
私は用事で前夜も行っているのですが、その後の様変わりにビックリでした(*^_^*)
ユキちゃん遅くまで大変だったでしょうね。。。。

kotonoyaさん

店内の画像はお客さまが写ってしまうのでありません^_^;
kotonoyaさんブログでご覧下さいね^^

私たちpicnic calendar も参加させていただいています^^
newsで詳細がご覧いただけます(*^_^*)



手彫りのスプーン
なかでも、私が心惹かれたもの・・・木目がいい感じ♪
お鍋でグツグツ炊いたお豆さんとかすくうのにいいよね^^

娘は大好きなhinaさんのリネンのワンピースを買い求めました(*^_^*)


ユキちゃんの親友さんのJさんともやっと再会でき、楽しく談笑
きょうのイベントの秘話とか・・・笑話(*^_^*)・・・・・楽しかった~~
テイクアウトのパンやスープ、私は用意してくれたテーブルでいただいて帰りました^^

ランチ

ユキちゃん、美味しかったですお疲れさまm(__)m
ひと段落したら慰労会しますので^^Jさんと遊びに来てね~~~


*************************


バラの実

その後、秋晴れの陽気に誘われ娘と近所の散策を続けました。。。

ナーセリーや食材屋さん、家具屋さん、ホムセなど物色しながら・・・

でも暑かった~~(>_<)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

10月2回目のきょう・・・

午後から我が家が華やぎました(*^_^*)

先ずは作業台つくりから始めました。
作業台とは、表がアイロン台になり、裏は型紙で布に線を書く際に布がずれないよう紙やすりを貼った台のことです^^
ボンドを沢山使いますが、出来てから暫らく本など沢山重石代わりにします。
帰る頃には紙やすりもしっかり貼れていて、完成です(*^_^*)


マーニーさんはバッグもあと1歩で完成
yassiさんは小さな四角つなぎを48枚つないで、ふんわりカバーを作られます^^
Tさんはドレスデンプレートのクッション、形が見えてきました^^

きょうは並行してラベンダーサシェ作りも始めました。
ネコちゃんやきのこちゃん・・・思い思いのサシェ。
次回ラベンダーの花粒を詰めて完成です^^
みなさん、ラベンダーの香りには癒されていらっしゃるようです^^


きょうのおやつは・・・

鬼饅頭
私が子供の頃、母がよく作ってくれたおやつです。
サツマイモを小さく切って小麦粉と白玉粉などと混ぜて蒸します。

私流は、これにあんこを添えます(*^_^*)
秋らしいおやつ・・・ということと、母を想い作ってみました(^^ゞ
そしてお茶は名古屋のほうじ茶を。
香ばしさが大好きなのです。

あとはゼリーを2種。
ちょっと昨日作れませんでしたので、買ったものです^_^;
手抜きでごめんなさい^_^;


お茶タイムの時は雑談タイム
そして時間がもっと欲しいな~~と思いながらお別れです。


スーパーで明太子の家庭用パックが安かったので
夕飯は明太子カルボナーラにしました^^

明太パスタ

コレステロールが高いので余り食べない方がいいと思いながら・・・
明太子、好きなんです(^^ゞ


落ち葉と遊ぶ、ワンちゃん作りました

おなかにマチがあるので立つのですが、足が広がりすぎて可笑しいの(^^ゞ
だからこそっと太もも接着手術しています(笑

ワンちゃん^^

こちらは前からいたワンちゃん^^
あらら・・・どなたかが遊んでくれたのね(*^_^*)松ぼっくりに前足かけてる!可愛い~~♪

2





明日と明後日、
kotonoyaさんで秋のイベント≪3匹のクマ展≫が始まります。

いつもと違う雰囲気のお店になるそうです(*^_^*)
どうぞお出かけくださいね\(^o^)/
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

自由時間(*^_^*)

日中はまだ暑いと感じる日も、夕方になると涼しい風が舞い込む。

早めの夕飯をいただくと、あとは完全なる自由時間
私はこの夕飯後の自由時間が一番楽しい(*^_^*)
・・・・・なんだか修学旅行みたいだけど・・・^_^;


でも大抵は、寝室に引きこもり好きなDVDとか観るかな~
お茶やフルーツ持参で(^^ゞ
夫が観るテレビ番組、クイズが多くて出演者が結構うるさいの(>_<)


ピンクッション

きょうは2センチ角のハギレでピンクッションを作ってみました^^

いくつ作っても飽きないわ
こんな可愛いものができるんだもの、ハギレとはいえ捨てられないわね^^



明日は10月2回目の布遊びカフェです
さ、DVD鑑賞したら、おやつの準備もしなくちゃ(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

パイナップルセージ♪

パイナップルセージ
ある時期からぐんぐん大きくなってキレイな花を咲かせました。
パイナップルセージ。
垂れてた花芽も花が開くと首を持ち上げて・・・きょうの青空に映えること

ベランダなのでこれで精一杯だけど土地があったらやっぱり私はハーブが沢山欲しいな~


きょうは朝からミシンを踏み続けました。

ずっと前、姉に頼まれて縫ったスカート、残念ながら幅が広かったの・・・^_^;と返品。
やっと縫い直しました。縫うより、縫い目をほどくことが大変なのよね^_^;

そのあと、
ピクニックとかのお出かけやお家で、バスケットに合う”ふんわりカバー”
2枚縫いました。
パッチワークは手縫いで。あとはミシンでコトコト・・・・・

シンプルナチュラルもいいけど、こんな可愛いプリントも楽しい暮らしには必要かな^^


パッチワーク1

2


そして,私の定番。
葉っぱのコースターも色違いで^^

コースター1

2

3

コツコツ・・・チクチク・・・・手縫いが苦にならない季節です(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

志賀島・・3

8
ぐるり1周し、志賀島とお別れ・・・
また海ノ中道海浜公園を通り博多の街へ戻りました。

そうそう、途中、Cさんのマンションのある小高い山を見つけましたよ~~


きょうは暑い日で陽射しも強く、日焼け止めがしっかり要りました。
でもあの海を見るためならなんのその!!


9
カメリアライン。(博多~釜山行き)

そうそう・・・
能古島で今満開のコスモス畑も志賀島から見れました^^
あ・・・多分あそこね!という感じですけど^^ピンク色が私の目にも見えました♪



****************


カラスウリ
秋の色・・・目に鮮やかなカラスウリ。


山あり海あり・・・志賀島も大好きな場所でした。
福岡が益々好きになりました(*^_^*)


追加画像

漁師S

海恋女

釣り人がいると気になって岸壁によじ登る・・・自称、漁師s
ひとり海に恋焦がれる・・・y(風が強くスカートを巻き込んでるので一見パンツみたいね^^そんなことより・・足みじかっ(>_<))
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

志賀島・・2

1
海の色が沖縄の海と似てる(*^_^*)

2
あ~もう一度舞い戻りたい。。。

3
名残惜しいけど去る。。。
またいつか・・・・


そのあと、国民休暇村というホテルに立ち寄りお土産など物色。

その後、山道の途中に展望台があるというので展望台へ。

4  6
文句なしの展望だけどカメラが悪いのです^_^;

展望台でふと気づく!この鍵の数!!縁結びの神さまがいるという志賀島・・・・
だからねっ鍵でしっかりとね^^

7
私も鍵持ってくべきだったかな・・・笑

続く。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

志賀島(しかのしま)でお弁当♪

能古島(のこのしま)へ行こうかな~でも、ひとりじゃさみしいし・・・・と、チラリ夫を見る^_^;
能古島へは夫に、もう3回も付き合ってもらったし・・・

そうだ!志賀島ならどう??!!
今度は、声に出す(^^ゞ
暇そうな夫からOKが出た^^

行くとなればお弁当!!!と、冷蔵庫チェック!
あ~~卵、ウィンナーくらいだ・・・^_^;

でも志賀島で美味しそうなお店があればそこでランチしてもいいわけだし!
持ち帰ってもいいや・・・と思いながら適当にお弁当を作った。
私は海を見ながらお弁当!がいいけど^^

ナビ
ウチのナビ、すごく古い機種なので橋が無いの!笑
やだ、海を走ってる~~~~~(>_<)
白い。。。。。。が、走行部分^^

志賀島から博多を

志賀島に到着し、通ってきた博多市街地を望む。
左にドーム、右の方に福岡タワー。
私はこの景色がほんとうに好きなのよね^^

能古島を望む
そして今度は能古島を望む。

干物やさん
ここで干物を買う。おばあさん、お勧めのサザエ買わなくてごめんね~笑



玄界島
そして福岡西方沖地震で壊滅状態だった玄界島。
今は復興され新しい暮らしが始まった。島の左側にその地が見える。


島をぐるっと1周しようとドライブを続け、結局お弁当を食べる場所はここに落ち着く。
国民休暇村の前の涼しい木陰。

ランチ
平日なので周りには誰もいない、夫とふたりだけ・・・
ほんとうにほんとうに素晴らしい場所でした。

いつもながら玄界灘に心が満たされます。
ここしばらく抱えてる哀しみも、小さなこと!と思えました。


続きます。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

久しぶりに・・・頭痛。

早朝、ふと目覚めたら頭痛がしてた(>_<)

私の頭痛は殆ど、眠って治ったためしがない。
眠っていてもひどくなるばかり。
頭痛で目覚めることもある。

きょうがそれだった。

でも薬を飲みに行くのが面倒でまた眠った。
6時過ぎに目覚めても矢張りまだ頭痛。。。しかもひどくなってる。

あ~・・・・と、キッチンへ薬を飲みに・・・


そしたら明け方の空に残月。。。。その素敵なこと

お月さま

思わずカメラを向ける。
あ~こんな素敵なお月さまを見たというのに・・・頭痛でまた布団へ。

でも・・・ちょっと音信がなく気がかりだったtさんから≪今、名古屋駅です!これから○○に行くんです~~~≫と携帯にメールがあった(*^_^*)
ほんとに嬉しかったです(*^_^*)
ちょっと元気回復!!



きょうも勿体無いくらい良いお天気でした。

やっと頭痛が治まった夕刻、夕飯には豚汁を食べたくなりグツグツ仕込んでいると
今度は夫が夕方の空を撮影してくれた

夕空



きょうは近くの小戸の交差点でイノシシが走り回ったというニュースを聞いた。
たまに行くうどん屋さんの裏の焼肉屋さんの入り口のガラスを2枚も割ったそう^_^;

まだつかまってなくて、最後に目撃されたのが愛宕のあたりだそうで・・・っていうことはウチの前を通ったというの??!!
我が家、小戸と愛宕の間の地区なんですもの(^^ゞ

でも・・・ここをイノシシが走ってるなんて姿、どう考えても信じられない(-_-;)
犬でも放し飼いで走ってるなんて無い時代に。。

愛宕山に帰ったのかな~~

誰も怪我しないでイノシシも安全に暮らす方法無いのかな~

姉の住む筑波山の家でも、近所のかたの野菜を夜な夜なイノシシが荒らすと聞く。
姉の庭でも球根は掘り起こされたそう。
でも姉はイノシシ年。憎めないらしい・・・笑
我が家も夫がイノシシ。矢張り憎めないらしい・・・^_^;
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

どこか行かなきゃ勿体ないよ^^

あ~きょうも素敵な陽気
海も山も高原も・・・どこへ行っても素敵だろうな~~


格子窓
昨日、窓に立てかけた格子窓をかさ上げしました^^

と言っても、下に木箱を置いただけ(^^ゞ
でも格子窓から外を見るのは、秋や冬には≪もってこい≫な、感じなのです^^
きっと私だけの感覚でしょうね^^



夫が今季、またサヨリ釣りにはまっていて(もう行かないそうですが)これで数十匹干物です^^
でもみんな小ぶり^_^;
そんななか、昨日は30センチ以上のが釣れたそう

サヨリ

やっとお刺身に(*^_^*)ありつけました
お刺身
身がしまってて美味しかった~~~(*^_^*)

美味しかったといえば、いただいたジャム、チョコマカロン、鴨味噌。
偶然にもおふたりから湯布院のお土産(*^_^*)
ありがとうございましたm(__)m

湯布院&東京のお土産


今、パソコンしながら撮りました。
横をむいたら朝日が差し込んでいて、あ!キレイ(*^_^*)って思ったもので^^

キャビネット


そうそう・・
昨夜のお月さまの美しかったこと!!

夕方から布屋さんに行って、帰りに思わず交差点で見惚れました(*^_^*)

芋名月って言いますよね~^^
我が家は昨夜、里芋、ゴボウ、しめじ、人参の炊き込みご飯でした^^
里芋がトロンとして・・・好きなんです^^


ルームシューズ
ずっと裸足だった夏も過ぎ・・・今は過日作った布シューズ履いています。
滑り止めには、やっぱり裏に輪ゴム!!笑

今度作るときは、ちゃんと皮を使います



なんだか取り留めない記事が続きます^_^;
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうも楽しく!

1シーン
キッチンキャビネットが届いてから、少し模様替えをしています。
今回、古い格子窓に机をくっつけてみました。

この格子窓がもう少し机より高かったらもっと良い雰囲気になりそうです。
ちょっと工夫してみましょ
・・・・・って下に何か置き、嵩上げするだけですけど(^^ゞ
またその時は画像アップします^^

でも、ほんとうに格子窓が大好きな私です^^
マンションの1枚ガラス・・・どうも味気なく思う昨今です。


昨日はまた木の実などでいろいろ作っておりました。
でも・・・できたもの、どうも気に入らない^_^;
帰った娘に聞いても”うん、なんかねぇ~冴えないよね!”と、グサリの一言

なので公開は無しです^_^;


そんななか、クルミを使って遊んじゃいました^^
”私のカントリー”のなかで、モスを使ってアレンジされてたのを参考に^^

私はケーキ風~♪

くるみケーキ


西のベランダで大木化してきたアメジストセージ。
今年も満開です^^
因みに右端はお風呂の窓です^^

アメジストセージ

そして・・・夫が育ててるパパイヤにお花が咲きました(*^_^*)
でも・・これは実にならないのだそう^_^;

パパイヤ


ほんとうは葉が大きくて横に広がるパパイヤは私は正直、苦手なのです^_^;
それが何故か2鉢もあり・・・・
あ~~邪魔^_^;と思うことしばしば・・・・爆

ま、お互いの領分を尊重しなくてはね^^
それが長年連れ添った夫婦の秘訣です(T_T)←何故、涙?!笑
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

新しい朝が来た!希望の朝だ♪

13日朝

今朝も早起き。

きょうは私たち家族にとって、大切な友人が入院する日。
ある手術をされます。

その無事を、昇る朝日に祈りました。

元気に退院されたら一緒に長崎へ行こう!と話しています(*^_^*)
その日がもう今から楽しみです

待ってますからね~~~~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

まさしく・・秋ですね~(*^_^*)

今朝は早く目覚めた。

きょうはまた主婦と生活社の取材の日で、しかも朝一番なので2度寝すると寝過ごす気がして・・
迷わず布団を出た。

あ~~一人の静かな朝。。。
こういう時間ってやはりいいな~~早起きは3文の徳!!得??まさにそれ

コーヒーを沸かしベランダに出る。
あ~心地いい涼しさ。。。

東の空がほのかに朝焼け。。。

それが見る見るうちに赤くなってきて・・・これは撮らねば!!と、カメラを取りに。

朝焼け

朝焼けがガラスに反映してベランダから見る部屋が何か良い感じ

2

3
あ・あ・あ~~~!!!夫の吸殻が!!・・・・でもこれも我が家。


4


10時過ぎた頃から撮影が始まり、気心知れたおふたりと楽しく雑談を交わしながらコーナーを何ヶ所か撮っていただきました。

ランチは昨夜から煮込んだチキンカレーをご一緒に(*^_^*)

その後、3人でうつわ屋さんfrangipaniさんに。。。
kotonoyaさんでユキちゃんにご紹介いただいたご縁で、道の反対側を歩いている私にも、こんにちは~~!!と、ご主人さまからお声をかけていただくこともあり、嬉しいこの頃(*^_^*)

お店は、うつわが居心地良さそうに・・・・^^
ご夫妻は可愛い坊やがいて、羨ましいくらい仲良く・・・^^


きょうは可愛いお箸置きを五つ。
スプーンにもフォークレストにもいいよね^^といただいてきました^^

フランジパニさんで^^
これからいっぱい活用したいと思います^^


Iさん、カメラマンさんと、今度は仕事じゃなく遊びましょうね!と約束してお別れしました。
掲載誌は主婦と生活社の≪zakka book≫です^^


気づけば3連休なのですね~最近、日曜ということさえわからない毎日です^_^;

きょうも有意義な日を過ごせました。感謝しますm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

心の洗濯♪

きょうはユキちゃんのお子さんの通う保育園の運動会

来年卒園されるお嬢さんのお遊戯も是非拝見したいと思い行ってきました^^

いつだったか、お子さんたちに会った時≪運動会、行くね!≫≪うん、来てね~!≫と、約束もしたし^^

朝からちょっとバタバタしていたので出かけたのが遅くなり、ター君のお遊戯は終わったあとでした^_^;
でも、お嬢さんのほうはバッチリ!!見ることができました

まるちゃん、ソーラン節♪
威勢のいいソーラン節

とってもかっこよかったです!!!

なんだかウルウルしてしまい・・・心が洗われたようでした。。。
ほんとうに汚れない子供の演技には泣かされます。。。

一生懸命ってやっぱり素敵だな~~感動



***********************:


午後のひと時は、母からもらった柏葉紫陽花のドライで(昨年のなので、だいぶ色が茶色っぽくなったけど・・・)リースを作りました。

リース作り1
集めた木の実など・・・

2
そしてできたのが、これ(*^_^*)
相当、茶色っぽくなったので挿し色に今年のアナベルとバラの葉などのグリーンで明るくなるようにしました^^

ま、私の思い描いたリースになりました^^


テーブルが散らかったついでに、ラベンダーサシェも数個作りました^^

3

今回は袋状にしたサシェ。袋には綿とラベンダーの花粒。
それに、木の実やラベンダーなどドライモノで飾ったものにしました^^
ドアや壁に飾れるタイプです。

kotonoyaさんに納品させていただく予定です^^
秋はやっぱりこういうものに触れたくなりますね~~




私はまたしても更年期の再来で、この時期でもひとり暑がって汗まみれですけど^_^;
きょうは、何故か?もつ鍋気分でした(^^ゞ

もつ鍋
一緒に煮込んだ”ちゃんぽん”が特別美味しかったです~(^^)
この秋冬にもつ鍋、何回登場するでしょう・・・・
我が家は味噌味が特に好きです^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

昨日の幸せ(*^_^*)

昨日は、オレゴンにお住まいのEikoさんがご帰国中で、東区のCHIKAさんとご一緒にkotonoyaさんに来られるというので私もご一緒させていただきました^^

Eikoさんにお会いするのは2度目?3度目?と、1瞬わからないほどお会いしてるような感じです。
ランチしたり、CHIKAさんの愛車でドライブがてら雑貨屋さんを訪ねたり・・・
その後我が家にも寄っていただき夕方まで色々おしゃべりいたしました

私がこうしておふたりとご縁があることがとても不思議で・・・昨日の出来事も切り取った絵のような1瞬には違いないけど・・・おふたりには感謝の気持ちでいっぱいでした。。。

Eikoさんは、福岡を離れ東京で数日過ごされたあとご帰国されるそうです。
オレゴンも秋が深まったとか・・・
どんなお暮らしなのかブログではいつも拝見してるけど矢張り外国での暮らしは永遠に憧れです

CHIKAさんにはまた近いうち、ご自宅にお邪魔させてね!と約束し^^お別れしました。
CHIKA邸のあの個性的な空間にまた浸りたい気分なのです^^


アンティーククロス
おふたりからいただきました(*^_^*)キャビネットと似合う水色でとっても可愛いアンティーククロスです(*^_^*)
デコパージュの卵型のキャンドル(*^_^*)私に言わせればこの淡いピンクは幸せ色です(*^_^*)
ありがとうございましたm(__)m



今朝の朝日で・・・
朝日
キャビネットもキラキラ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

紅葉~♪

外を歩くとどこともなくいい香り~~~キンモクセイの季節ですね
ふと、どこから香るのか?と、足を止め見回したくなります^^


我が家のベランダのツタも色づき始めました。
少しずつ落ち葉となってベランダを秋色にしてくれます^^

ツタ1

2

このほのかなピンクが可愛くて・・・見るたびホワ~ン♪と、しています^^

ワイルドストロベリー
わかりにくいですね^_^;ワイルドストロベリーが赤い実をつけました^^

多肉たちも元気のいい子、ちょっと発育の遅い子、いろいろ。。。
プクプクタイプだけを集めた缶を毎日楽しみに見ています^^

もっともっとプクプクにな~~~れ(*^_^*)

多肉1

2

3

4

このチェリーセージは年中咲いてる感じです^^
ずっとずっと・・・我が家にいます^^
チェリーセージ

もっともっと、何年も経ったような裏庭風のベランダガーデンを作りたいです(*^_^*)

レンガに這うツタやプミラ・・・野花・・・揺れて香るherb・・・
小道に小花が咲き乱れる光景・・・・あ~好き(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秋の陽射し浴びてます(*^_^*)

真南を向いてる我が家。
夏はほとんど入らない陽射しが、今パソコンをしてるテーブルにも差し込んで・・・
腕など日焼けが心配な(^^ゞきょうこの頃です^^

でもこの陽射しがあるからきょうも気持ちがいいのです
ベランダのミモザもシマトネリコもローズマリーも多肉たちも、セージたちも可愛いウィンターコスモスやスミレ・・・みんな陽射しを待ってたかのようにキラキラ輝いています
その、緑色のみんなからも元気をもらいます


昨日、突然デジカメが壊れ(>_<)急遽購入先のBカメラまで行ってきました
買ったとき、5年保証に入っていてよかった(*^_^*)
でも・・・2週間ほどかかるのだそう。。。
ま、古い重~いデジカメがあるので、またそれを使って待っていましょう・・・

出たついでに、キャナルシティまで行ってきました。
丁度娘もキャナルで見たいお店がある・・というので一緒に。
それぞれに見たいお店に付き合ってから・・・・きょうの目的のひとつのお店に。

それは・・
cold stone

福岡に上陸!とか聞いて行きたかったアイスクリームやさんです^^
娘は東京に行った時、既にお友達と食べたそうです^^
でも・・きょうはふたりで半分こにしようと大きいカップで1個だけ^^

2
スタッフさんたちが楽しそうに歌いながらCOLD STONEの上でクリームとトッピングの果物などカタカタ混ぜてくれます^^
夕方なのに少し並びました。休日はもっと並ぶでしょうね^^

キャナルも今はカボチャや魔女などハローウィン一色でした

3   4


*****************

夫がご友人からいただいた巨峰が食べきれないのできょうもまたコンポートを作りました。
巨峰の皮と種を出し、レモン汁とシナモン、お砂糖と少しのお水で軽く煮るだけ。
またしてもビンに密封しました。

巨峰
これは皮をむき、種を取り出したところの巨峰。
このジュース!氷入れてゴクゴク飲みました(*^∀^*)


量り
それにしてもこのスケール。プラスチック製^^

その昔・・・娘がクッキー作りに夢中になった時、これがいい!と買ったものです。
それまで使ってたのを捨ててまで・・・^_^;

もっとかっこいいのが欲しい!と思うのですが、何故か手離せず、今も変わらず私のお供をしてくれてます(*^_^*)でも500グラムしか計れないの^_^;

後ろに見えるオレンジ色のミキサーも結婚した時買ったもの。
もう34年、我が家で私のこと見ています(^^ゞ

届きました(*^_^*)

過日、名古屋のトロトワールというイギリスアンティークのお店で買ったキャビネットが
とうとう、届きました

あ~~長いこと待ちました♪

でも良心的なお店。。。
梱包のどれだけ丁寧なことか!!感動モノでした^^

正直、開梱とても疲れました^_^;
帰宅した夫と娘にも手伝ってもらい・・・

で、現われ出たもの・・・・それがこれです


キャビネット1

2

これを選んだ理由は・・・

先ずは好きな水色だったこと。
そして質感。
雰囲気。


明日、丁寧に隅々まで拭いてちょっと開け放しておいて・・・
それから中にいろいろ納めます。古いものなのでその辺は慎重に^^


キッチンに置くのではないけど、ファイアーキングなどの収納に使いたいと思います^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

野ブドウ

きょう嬉しくも、Iさん、Tさんと≪はじめまして・・・(*^_^*)≫のご挨拶ではじまり、マーニーさんと共に午後のひと時を楽しく過ごさせていただきました。

ほんとうにありがとうございました!!

ご縁というのはほんとうに不思議で・・・
私が自己紹介で話したことがTさんを驚かせることになりました
私がもう20年ほど前にK県に住んでたころ、近くに行きつけのキルトショップがあったのですが、まさにTさんのご友人のお店だったのです(*^_^*)
あ~こんなことって・・・あるのですね~~
最初から盛り上がってしまいました(^^ゞ


Iさんは、これから何でも作ってみたいです^^と、楽しそうに仰って^^私も目いっぱいお力になりたく思いました。
最初はランチョンマットくらいの大きさのものからスタートです^^
製図して布を裁断して・・きょうはそこまででしたが、楽しんでいただけたでしょうか。。。

パッチワークを含め、手芸は下準備も時間がかかるのですよね^^

Tさんはドレスデンプレートの丸型クッションを(*^_^*)
お持ちの布は愛らしいバラ柄で優しい色合いのクッションができそうです^^

マーニーさんは布バッグをふたつ並行でお作りです^^


私はこうしてお教えすることは過去にも経験があるのですが、皆さんがお帰りになられると、あ~!ついて行って【もっと先までお教えしたいな~~病】に、かられます^_^;
いえいえ、さきほど皆さまにご自分のペースでゆっくりね^^とお話したばかりなのに・・・(^^ゞ

初日で雑談も多かったきょうのレッスンですがこうして我が家に集っていただけたことが今も夢のようです。。。ほんとうに嬉しかったです


きょうのおやつは・・・
昨夜焼いておいたローズマリーケーキ。
それとヨーグルトに先日作ったイチジクジャムを添えて。。
コーヒー。

ローズマリーケーキは今まで姉に習ったレシピでしたが今回はちょっと違うレシピで^^
ラム酒も少し加えました^^

きょうのおやつ

ローズマリーケーキ
・・・・・ちょっと焼きすぎでしたね^_^;しっとりじゃなくてごめんなさい^^

でも、おやつはともかく、おしゃべりしながらのティータイムは楽しいですね^^
これからも楽しい時間をお付き合いくださいねm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうも元気で(*^_^*)

昨日は一日家で過ごしました。
娘が休みなので3人で・・・・ゴロゴロ。ダラダラ。。。ムシャムシャ。。。。ゴクゴク。。。。。

あ~~身体が重い!!!←いつも後悔の連続なり。。

時々ここを覗いてくださる友人が(男性笑)『もう~甘いもんばっかり食べてて、大丈夫?!もういい年なんだから!気をつけてよ~~~!!』ですって^^
はいっ!肝に命じまする~~~m(__)m

と、言った先から・・・
明日のお菓子を焼いています^^
いい香り~~~~~

****************

昨日、捨てようかな?と思った見た目の汚いガラス枠にお遊びでフランス語書きました^_^;
そしたらなんか可愛くなって^^カウンターに置いてみました。

鏡やガラスにこうして文字を書くことはもともと好きで、あちこち書いています。
ただ・・・日本語だと雰囲気がね^_^;
なのでかっこつけて英語やフランス語。
フランス語?勿論チンプンカンプンですが、ま、これくらいはわかる言葉です^^

2


きょうは小学校の運動会だったのですね^^
朝からとても賑やかでした
でも途中で雨になったけど・・・無事終わったのかしら。。。
私が子供の運動会を楽しんだのはもう~~遠い遠い昔のことです。。

元気でサッカー少年だった息子、思ったより足の速かった娘・・・
ふたりが小学校を卒業し・・・小学校と縁が切れて・・・

あれから、ほんとに色々あったな~
もう考えるのも面倒なくらいいろいろ・・・・・

この今を生きていけば、まだまだこれから・・・色々あるんだよね。

あ~運動会からこんな話になってしまった^_^;


************

ここから私信です^^

suteisi-さん^^

確か、魔女の妙薬・・・だったかな?(確認せぬまま・・・ごめんなさい!)

ミックスボウル

このふたつのボウル。
セーラがお菓子作ってるときのシーンです
ね!同じでしょ(*^_^*)

そして・・・
昨日はsuteisi-が結婚する≪お父さんの結婚≫を観ました^^

イジーと仲良くなるシーンは何度みても素敵(*^_^*)
良くも悪くも人間らしさがいっぱい溢れて・・・いい時代ですね(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっとマリノア。。

娘が仕事から帰ってから、一緒にマリノアへ行くことになった。
行っても大して買うもの見つからないのだけど・・でも、たま~に行きたくなるらしい^^

ま、付き合うくらいはどってことないので一緒に出かけました。


マリノア

2

いつものお決まりのコースで洋服などを見て帰りました。


今夜はカレーを夕方前から煮込んでおきました。
初めての”ZEPIINカレー”
確かにコクがあったかな?
外食を嫌う娘なので帰宅してカレー。遅い時間にもかかわらず、お代わりしちゃいました^_^;

カレールーにはちゃんとスパイスが入ってるから・・・と思いながらもローリエ(月桂樹)やガラムマサラなど適宜加えてしまいます^^

そしてローリエを入れると必ず思い出すことがあります

結婚して旦那さまのご両親が遊びにいらした時、カレーを作った友人が何気なくローリエを入れたのだそう。
そしたら偶然、お義父さんのカレーにそのローリエが入ってしまったらしく・・・

お義父さんが思わず≪○○さん、落ち葉が入ってるぞ!!≫と、大声!!(笑

ほんとにね、まさしく落ち葉よね (色は赤くないけど^^ )笑
私にはその辺の漫才より受けました


落ち葉の季節になりましたね~~^^
我が家のツタも色づき始め、ハラハラ落ちるようになりました。


キッチンカーテン
キッチンのドアの刺繍カーテンに当たってるお日さまがキラキラ

きょうも大きな夕陽だったのでしょうね。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

あ~美しい♪

きょうの夕陽

大きな夕陽。。。

糸島富士の後ろに落ちていく。。。
あっという間に。。。

この1瞬に出会え、きょうもありがとうと。。。


そして消えた後には
夕焼け
この夕焼け。。。
ん?・・・・・ちょっと気持ち悪い^_^;

でも神秘だよね。
料理しながら何度も窓から見る。

厳かに雲は形を変え、色を変えてゆく。。。

明日もいい日にな~~~れ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

イチジクジャム♪

昨夜、食事のあとイチジクの皮を娘が剥いておいてくれたので私は詰めるビンを用意。(ボンヌ・ママンのビンならゴロゴロあるのです^^)

ルクのハートのお鍋はジャム作りによく利用します^^

4つに切っているとその可愛さについついつまみ食い^^
あらら・・どんどん減っていく^_^;

イチジクジャム
シュガー入れてコトコト・・・・・イチジクは水分が多いのでジャムというよりソースみたいにしましょう^^
ちょっとレモン果汁も入れました^^


その間にビンを蓋も一緒に熱湯消毒します。
深い鍋で数分くらいはこちらもゴトゴト。。。(10分は必要!という人も。)

トングで取り出し、布巾に置いて、そこにアツアツのジャムを流しいれ・・・
蓋をして逆さまに。

2
(左2個はプルーン)
こうして冷ますと買ったジャムのように蓋がペコンと引っ込みます^^

ま、私の場合はすぐ開けちゃうのですけど・・・(^^ゞ

3   4

今朝、冷めていたビンを冷蔵庫に入れました。


イチジクもプラムも完全に煮詰めたのではなくヨーグルトなどに合うようにソースタイプ(コンフィチュール)にしました^^

イチジクは火に通すと生よりイチジクらしく美味しく感じます^^←これが味見した私の感想です^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ