ZAKKA BOOK 40 に掲載されました。

きょう発売の主婦と生活社≪ZAKKA BOOK 40≫

インテリア変遷記・・・に掲載されました(^^ゞ

主婦と生活社さま、今回もありがとうございましたm(__)m

zakka book 40
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

缶好き^^

私は外国の古~い缶をあれこれ収集していますが、新しいものでも好きな雰囲気の缶に出会うと≪即≫買います^^

それがきょう見つけたこのココア缶。

バンホーテンココア

ノスタルジックな広告が缶に印刷されてます^^

2
(左のブルーも同じココア)



後ろの丸いツリーの缶は、過日、Cさんが神戸のイ○アで買ってきてくださいました
                            (クッキーが入ってます^^)

こんな可愛い缶がキッチンにあれば・・・やっぱり、楽しいよね


***********************

明日から友人夫妻が来福されます

長崎、平戸など一緒に旅したり・・・1週間ご一緒します(*^_^*)
計画を聞いてから、まだずっ~と先のことと思っていたのに☆もう明日なのです

みんな60代を歩き出したお祝いも兼ねた記念旅行です^^
(あ、私だけは、まだですけど^^)←強調!!

天候の予報はイマイチ^_^;
でも、私のパワーでなんとかしたいと思っていま~す
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

息子34歳。

J,誕生日おめでとう!!

大学を出てすぐ結婚して子供も3人できて・・・
いつも側でみんなに誕生日を祝ってもらっていたから、ひとりの誕生日、さみしいでしょう。

人生はすべて思うようにはいかないもの。
油断すると積み上げてきた誇りさえ音を立てて崩れ行く。。。
失くして・・・初めてその大切さに気づく。。。

人の心は変わり行くもの・・
だからこそ、自戒して愛を見つめる。


これを機にひとまわりもふたまわりも大きな器になってください。
人生は試練がこうしていつも・・・待ち構えているものです。


忘れな草

スカビオサ

クリスマスホーリー

せめて、私からのささやかなお祝い

今までの暮らしを失くしても、子供を愛し見守る灯台であってください。

雨雨・・・しとしと・・・

我が家のツタもすべて落ち葉となり、狭いベランダに散乱していました。

今年もこの紅葉だけは掃除せずきょうまで楽しんできましたが(私流楽しみかた^^)
今朝、思い切って掃除に至りました。。。


きょうは実は、Cさんとご一緒に骨董市に行くつもりでした。
目覚め、カーテン越しに≪あ~~雨だ・・・≫
予報が当たって残念でした
Cさんとメールで、残念ね~~~(>_<)と。。。。

そんなこんなで気分直しに、落ち葉掃除。

”落ち葉の舞い散る停車場は悲しい女の吹き溜まり・・・・”

な~~んて、古い歌も思い出しながら・・・^^


ベランダ

2
隅っこに松ぼっくりも転がってました。

あ~~すっきりキレイになったけど・・
ゴミ箱の中の落ち葉、余りにキレイで・・・・ちょっと捨てがたいです^^


それにしてもこの雨で、気分も暗い一日になりそう。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

またきょうも楽しい時間を皆さまと共有できました。
・・・・夕飯後に、反省や今度のレッスンのことなどノートにまとめました^^


まだ2回のレッスンなのに、マリリンさんはティコゼーを完成されました
クレイジーという手法でパッチワークされ、キルティングの代わりに刺繍を施します。
刺繍はご自分でしていらっしゃり、その丁寧さと可愛さが作品をぐんと引き立てていました

マリリンさん

裏
こちらは裏側。


『最初の作品にクレイジーを選んで良かったです^^刺繍も楽しかったです♪』と、マリリンさん。
これからのティータイムに、大いに活躍してくださいね^-^

今度はポットマットに取り掛かられました^^

皆さまも完成間近な作品ばかりです

次回は画像もきっと多いでしょう(*^_^*)

おやつ

2


きょうのおやつは・・・
バナナケーキ(クルミ入り)と柚子アイスクリーム。コーヒー。

アイスクリームはバニラに柚子の皮をすりおろし、混ぜたもの。
きょうは暖かくあっという間に溶け始めてしまいました^^
バナナを星型で抜いたのを添えました^^これが、可愛いと、評判良かったです^^(笑

こんなおやつでも、みんなでワイワイ・・・楽しいひととき。。。
私の昔話など・・・話題は絶えることなく・・・・

次回はもう12月。
楽しいこと、また考えましょう

****************


夫は、天気もいいからと近くへ釣りに。。。
皆さまが帰られたあと、小ぶりな魚を持ち帰りました^^

タナゴとクロ
タナゴとクロ。

さっそく捌き、煮付けにして今夜のメイン料理に^^
夫に釣られ、、、、我が家にようこそ(*^_^*)

でも、ごめんなさいね、そしてごちそうさまでした

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

DVD観ながらチクチク・・・

昨日は意外にもポカポカ陽気。

ひとりで少し外出しました^^
暖かいと、色々したいことがあって朝からバタバタします。
でも何も焦ることないんですけどね。

夜は、帰宅した娘が買ってきてくれたクリスマスコットンでコースターを6枚縫いました。
クリスマスプリントのなかでも、私が特に好きなのは起毛タイプ。
好きなDVDを観ながらチクチク。。。。

何度も観た≪カモメ食堂≫も、久しぶりに楽しんで観てたんだけど・・途中で止まった
嘘~~!なんで~?!

カモメ食堂観てたら、夜中なのにおにぎり食べたくなって・・・笑



ポットマット
こちらは普通のプリント。
ログキャビンというパターン。長方形をグルグル~~と縫います。
クリスマスパーティでポットなど敷いたらいいかな~



こちらが起毛したコットン。昔風に言えば、ネル生地(*^_^*)
コースター

2
周りには可愛い小さな、ぼんぼりつけました^^



きょうは日曜日だけど布遊びカフェの日。。。
早速このコースター使いましょう

*****************


息子が離婚したこと書いて、ご心配おかけしてすみません。。
若くして結婚したとはいえ、積み重ねた11年の重み。。。
私にはどう考えても理解できないけど・・・・受け入れました。

それぞれの人生・・・これからも逞しく歩んでほしい・・・祈るばかりです。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダチカチカ☆

狭~~いベランダだけど、しかも貧相だけど^_^;毎年電飾している

今年はちょっと出遅れたけど、今朝やっと点灯しました

ベランダ

前にもこういう画像になったけど、、失敗ながら私、気に入ってます^^
音符が踊ってるみたいだから


3
あ、撮ってる私・・・写ってる^_^;

2
やっと、まとも画像(^^ゞ


午前中はずっと曇り空。
なんだか気分が冴えなかったけど、これを点灯したらちょっと気が晴れたかな。。。

ずっ胸に抱えてることが時々ムクッと起きてきて・・・
胸をチクチク・・・

考えまいとするのも無理だし、考えても仕方ないし。。。
ほんとうに。。。

この夏、息子夫婦が離婚してしまったこと。。。
ほんとうに
ほんとうに・・・衝撃。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

晴れたので・・・

安心したら、午後にはまたパラパラっと雨になった一日でした。

でも陽射し溢れる午前中は家のなかに・・・虹がいっぱい

スカイブルー
久しぶりの青空


キラリ

2
テーブルの上のキルト綿の中にも光が舞い込んだ様~~

3

4

5

サンキャッチャーの光としばし遊び、しばし癒され・・・

********************


毎年のボージョレヌーボー。
今年も小瓶でちょっと乾杯

2008ボージョレヌーボー


園芸店を覗いたら、スカビオサと忘れな草がありました^^
大好き!!スカビオサ(*^_^*)忘れな草(*^_^*)
まだ苗は小さいけど、スカサズ、忘れず?いっぱい咲いてくださ~~い
お粗末でしたm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雪。。。

キルト

私の縫ったキルト・・・雪山。

今朝、ベランダから見た遠くの山々はほんのり雪化粧してました。
この時期の思いがけない寒さ(>_<)
夫が喫煙でベランダに出入りするたび、冷たい風が舞い込んで・・・何回≪さむっ!≫って言ったことでしょう・・・^_^;

外出を控え、一日、暖かい部屋で布と戯れておりました(^^ゞ


クリスマス
このサンタさんは娘が買ってきてくれて、昨年はおトイレにありました(^^ゞ
それが今年は・・・・キッチンカウンター!(ちゃんとキレイにしていますのでご安心を^^)

2
小枝にぶら下げたミノムシサンタ??!!
ちょっとした遊び心です(^^ゞ

3
しぶしぶ系のサンタさん。
それにしても・・・顔長すぎませんこと??!!笑

************

昨日、母に送った宅配便が無事届いたと、電話がありました。

86歳の母は私以上にクリスマス好き(*^_^*)
『どう?サンタさん、飾った??』と聞いたら≪部屋中に飾ったよ^^≫と。
母は私以上に素敵なサンタさんや天使を集めているのです^^

娘が昨年送ったクリスマスカードも、今年も飾ったわよ^^と。。。

ちょっと錆びかけたワイヤーのツリーには、思いつきで銀紙を巻きつけたのだそう^^
我ながらいいアイディアだったわ^^と。

しまってある箱から、毎年丁寧に一つずつ取り出して、一人の暮らしでも気持ち明るく暮らす母の姿勢は私の生きる師であり原点です。。。

灯油が高いし灯油を入れるのも面倒になった今、思い切ってガスファンヒーターに変えたそうで・・・
私もあの実家の寒い台所を知ってるだけに、安心し嬉しくなりました^^

昨夜、暫らく連絡の無かった旧友から携帯にメールがありました。
文面は、寒くなって?人恋しくなったそう・・・・笑

そういえば、数日前も転勤先の地で仲良くなったかたのお嬢さんからメール。
夕方仕事帰りにふと、、、私を思い出しメールしたくなりました・・・と。
冬の黄昏は何故か、さみしいものですね・・とも、ありました。
お父さまを亡くされ・・・さみしいお気持ち、身に沁みました。。

みんな同じなのね・・人恋しい気持ち。。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

冬支度

きょうは予報どおりの寒い日になりました。

そんな北風の吹くなか、ちょっと歩きました。
ここに住む前に少しだけ住んでいた町を通り・・・室見川を渡りました。

室見川

2

またしても夫の転勤で福岡に住むことになった時、、、夫について地下鉄を降り、この橋を渡ったときの心境・・・今も忘れません。。

あ~~ここが私の終着点かな~と、少なからず思ったこと。。。
そしてほんとうにそうなったこと。。

今もこの橋には特別な思いを感じています。。。
長い転勤族の暮らし・・・慣れたこととはいえ、福岡での暮らしにもまだまだ不安を抱えていました。

でも福岡タワーやこの室見川の光景・・・何故か心にすんなり受け入れることができたこと。。。


病葉(わくらば)をきょうも浮かべて街の谷、川は流れる・・・

≪川は流れる≫という、私の大好きな曲。
そのなかの歌詞で

人の世のチリにまみれて尚生きる水をみつめて
なげくまい明日は明るく・・・・・

私の大好きな歌詞です。

明日も明るく・・・嘆くまい。

**************

家に帰って、ホットカーペットをとうとう敷きました。
ほんとうはコタツの無い暮らしが、冬でもさっぱりしてて好きなのですが・・・
矢張り冷え性なので^_^;
ホットカーペットの上に普通のテーブルを置き、キルトをかけてその上に板。
いわゆるコタツ風にすることにしました。

キルト(ログキャビン)


ログキャビンという、長方形の布をパッチワークして作ったキルトです。
私が作ったキルトのなかでは一番大きなサイズです。

これを使おうかな~と広げてみたのですが、何かこぼすと気になるから、、と家族に言われ^^
広げただけになりました(^^ゞ

2

冬支度・・・

冬がくるさみしさ・・・

遠く家族を想います。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

激しい雨音で目覚めた朝・・・・

心配したけど皆さまが我が家に到着される頃は雨も上がってホッとしながらお待ちしていました^^

午後1時から始まる教室。
ずっと以前お教室をしていた時は朝10時から始めていたけど、今は午後。
矢張り私としては、午後からはとても楽です^^

でもこれからはお帰りになる頃寒くなって・・・申し訳ない気もしますが・・・


きょうはクッションが完成したsenさん。
とっても可愛いロマンティックな雰囲気~~
私もピンク系、とても好きです^^

senさん

2

こんな可愛いクッションが2つくらい転がってる・・・それを想像しただけで目がです^^
次は額絵。私も大好きなアップリケの額絵、頑張りましょうね^^



マーニーさん

シャドーキルトに挑戦のマーニーさん。
これはまだ途中。これにオーガンジーをカバーし、シルバーのキルト糸でキルティングです^^
キャンドルの布選びがとても素敵です^^
並行してヘキサゴンとクラムシェル、こつこつ頑張ってね^^

yassiさんは初めての四角つなぎにキルティングを。
これからの長い夜・・・チクチクコツコツ・・・・キルトに励んでね^^
次回のログキャビン、製図しておきますね^^

マリリンさんはティコゼーがいよいよ形になってきました^^
刺繍を施したりちょっと手を加えてオリジナル度を増しましょうね^^
次回はPot マット。図案用意しておきますね^^

みんなが違うことをしているので、お互いにそれを見ながらそれがみんな栄養になります^^
布遊び・・・私の教室は、競争しないことが原点です^^


きょうもお疲れさまでした(*^_^*)
そうそう・・みんなでkotonoyaさんに伺いました^^
皆さん相当感激してらっしゃいました(*^_^*)
あ、我が家から近いことも^^


きょうのおやつは・・

17日おやつ

パンケーキを2枚重ねて、マロンクリームと生クリームを乗せミントを添えました。
少し塩味もいいかな・・とエビチップを数枚。
コーヒー。

マロンクリームはフランスのSABATONを使いました。
初めて食べた時≪あ!くせがない!≫と思ったので以後使っています^^

矢張りマロンクリームは好評で、皆さんお代わりしましたよ


きょうもつどっていただいた皆さまから幸せをいただきました。。
ほんとうにありがとうございます
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

11月もこれで半分・・・

雨でした・・・・日曜日。

広告を見たのでちょっと出かけたユニクロ。
駐車場、超満車(>_<)
そして時間差で土砂降り(>_<)

そして帰宅すると、横殴りの雨にベランダの干し物も見事にぐっしょり(>_<)

ま、こんな日もあるでしょう・・



キャンドル

あのぉ・・・決してダイナマイトではありません・・・^_^;笑

初めは1本立てて・・・あらら^_^;
3本にしても・・・あれっ?
思い描いたイメージが遠のいていく・・・・・笑

結局6本でなんとか支えあって立っています(^^ゞ

ベランダにほかりっぱなしだった小さな素焼きのポットと受け皿。
思いついて、あり合せの木の実など飾りキャンドルスタンドにしたのですが^^
いかがでしょう・・・?

2


明日は布遊びカフェの日。
皆さまとまたお会い出来るのを楽しみにしています!!

どうか、明日は雨ではありませんよう。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

父の写真

実家に帰るたび、父を見舞い写真を撮っている。

入院してからは苦痛に満ちた顔、寝入っている顔、手にミトンをはめられ(手でチューブなど外さないように)横たわっている写真ばかり。。。
そんな父を母が髭を剃ってあげたり目薬指してあげたり・・・それもカメラを向ける。

声をかけてもモノ言わぬ父。
顔も以前と別人のような父。
悲しいけどそれが現実。

そんな父をずっと見守ってる母へまたデジカメの中の写真を送ってあげようと現像に行った。

昨年12月17日を限りに笑うことの無い父。

12月17日のあの最後のとびきりの笑顔の写真・・・前にもあげたけどまた母に上げよう。
丁度、姉と私も帰省している時に、軽い脳梗塞で入院してた父が退院し、また家で暮らし始め・・・私たちの外出も笑顔で送り出し、笑顔で迎えてくれたのに。。
そして1週間後、またしても起こした脳梗塞で・・・今度ばかりは快復せず今に至るのです。

まもなく1年。。。
あの最後の笑顔の日に私もそこにいて写真を撮れたことが今は私の慰め。。。



プミラリース

ずっと伸ばしていたプミラの蔓(茎?)
刈り取って、葉がついたままクルクル巻いておきました。

それにドライにしたミニバラなど付けてシンプルなリースに。
ミニバラも綺麗な色から、今は色褪せてしまったけど捨てがたいので使ってみました。

プミラのリース

福岡タワーも恒例のクリスマスイルミネーションが点灯されたとか

Fタワー
これは新聞の写真を撮りました。近くなので実際はそのうち見れるでしょう。



一雨ごとに寒くなると言います。
風邪に気をつけましょうね^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ビーズの陰影が似合う季節・・・

ビーズライト

2

天井の陰影を楽しむ夜・・・

美しいビーズの輝きは、癒しです。

消すと・・・現実に引き戻され・・・キッチンでは洗い物が待ってます^_^;

(這わせてるコードがちょいと・・・みっともないですね(>_<))
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

簡単クリスマス額♪

シャドーキルトという手法がある。
アップリケしたりパッチワークしたりした布の上にオーガンジーを被せ、キルティングをする方法。

見た風合いが柔らかくなり、幻想的?でもある^^

少し派手目のクリスマスプリントも1枚オーガンジーを被せるだけで少しやんわりした色合いに。。
そして角度によってはオーガンジーに光があたりキラキラッとするような・・・しないような(^^ゞ


シャドーキルト

2

3

これはクリスマスプリントをそのまま使いました。
100円ショップで買った額で簡単に。


きょうもいいお天気(*^_^*)
散歩にでも行きたいな~~と思いながら布の整理や、ちょっと部屋の模様替えなどしていたら・・・
出そびれました。

きょうは義母の命日。
朝から夫はお花や、お義母さんの好きだった、たい焼きなどを買いに。。。
でも、たい焼きが無いので結局近くのむっちゃん饅頭になったけど^^(むつごろうのたい焼き版?)

お花やお菓子をお供えして手を合わせ、義母との日々を思いました。
生前は、出来の悪い嫁でほんとうに申し訳なかったけど、でもずっとあなたの息子を大事にし、仲良くしてるから許してね・・・と。。。
(あ、大事にしてるとは言いすぎです^_^;・・・・義母にはバレてますよね(^^ゞ)

縁あって嫁ぎ、ほんとうに夫婦とは不思議なものです。
何故この人だったのだろう・・・・笑


老いていくばかりの私たちがひたすら行く道は、どうか苦しみのない道でありますよう
見守っていてね・・・と、写真の義母と義父に祈りました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ハンドメイド♪

いいお天気が続きますが、朝夕は冷え込みも感じるようになりました。
そろそろオイルヒーターも出さなくては・・・

昨日、手持ちの布の入ったクリアケースを整理していたらパッチワークしてそのままのトップが出てきた。
ん?ちょっと色あわせが今の私には・・・と、思いながらも何か作ろう!と、思い、閃いたのが座布団。

思いついたら即行動の私。

あっという間に6角形の”なんちゃって座布団”ができました(*^_^*)

座布団

2

少し綿が少なかったかな~
いえ、私のお尻が重いから・・・座るとぺちゃんこなんです^_^;


初めは何を作ろうと思って6角形をつないだのか覚えていないけど、こうして方向転換できるのもパッチワークの良さなのです^^


そして夜はリースの作り変え。
リビングドアに掛けていたリース。色褪せて気になってたので。

蔓が細いのでモスで幅を出し、南京ハゼ、ローズヒップ、シダーローズ、紫陽花、柏葉紫陽花、月桃、ドングリ、サンキライ、メスタヘッドなど使いました。

そしてこれができました(^^ゞ

リース

2

3

自分でクルクルまるめた蔓なので雰囲気を壊さないよう柔らかい感じに。

先日の木の実のリース作りでも皆さんとても楽しかったご様子。
材料さえ手に入ればいろんな雰囲気につくれるリース。
これからも季節を追いながら、いろいろ提案したいと思います。

きょうも一人で布遊びして過ごします^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

追記・・

能古サイダー

能古島渡船場の前のnoko nikoさんで買いました^^
能古島の初恋と、能古島サイダー。
ラベルが可愛いね^^

あ~~初恋
・・・・・きっと頭がはげて、お爺さんになってるんだろうな~~~爆
・・・・・自分を棚にあげて何を言ってるんだ=!そのお爺さんの声・・・(^^ゞ


Sさんちの柿♪
日当たりのいい場所でたわわになっていた柿。
大好きなの!!と言ったらご主人さまが高枝切りバサミで、もいでくださいました^^
夕飯後、夫といただきました^^
甘かったよ^^ありがとうございました!!!

昨日は夫は糸島へ釣りに。。。
今度遊びに来てくださる友人夫妻に食べさせてあげたいっ!!!と、サヨリちゃんを釣りに(*^_^*)

大きいの釣れなかった・・・とちょっと残念そうだったけど・・・。

サヨリ
西のキッチンベランダに干しています。
レタスあり、干し柿あり、サヨリあり・・・・狭いながら半農半漁(笑)、夫の憩いの場であります^m^



可愛いでしょ?
マリノアの100円ショップでCHIKAさんがしゃがんで見つけたトピアリー?
これは315円だけど・・・思わず私の方が買っちゃいました^^
親子ワンちゃん・・・・いい錆び具合(^^ゞ
ベランダじゃ目立たないので、リビングにさりげなく置いておこうっと^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

その3・・・(*^_^*)

DIYがご趣味のご主人さまが工夫とアイディアを駆使され、ドアもアンティークに取り替えたり、素敵に棚を作られたり・・・雑誌のなかの1シーンのような世界が展開されたお部屋です。

3

4  5  6

7  8

9  10

そして・・・
リビングからの絶景

11
もう~~言葉はありません。。。。卒倒しそうです
我が家から見る海の反対側から見ていらっしゃるのですね~~(*^_^*)

12
最近お作りになられたデッキ・・・ご主人さまとお父さまとの力作!!
私もここに立ったなんて・・・

すっかり寛いで、長居させていただきましたm(__)m
上のコーヒーミルでガリガリさせていただき(*^_^*)・・・淹れていただいたコーヒーは
FKの分厚いカップ(*^_^*)・・・ごちそう様でした。画像が無い・・・・(T_T)

そして海の見えるおトイレには可愛いビーズランプが(*^_^*)
それもご主人さま作だそうで・・・・これも画像が・・・無いっ(T_T)


イチョウの木

夕刻、お家を出たらお庭のイチョウが輝き・・・美しい金色でした


お邪魔しました。。。
Sさん、ほんとうにありがとうございました!!!!!
夕陽を浴びながら船で戻りました。

Cさん^^おかげさまで、きょうも楽しかったです!!!
まだしばし・・・感動に浸っています。
ありがとうございましたm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

その2・・・(*^_^*)

4

5

6

もう~~どこ見ても・・・好き!!!

7  8 9

10 11

自然のなかで元気に息づく植物も私のツボ!!!


そして・・・いよいよご自宅編へ。。。

玄関

ただ・・・憧れ。。。。

室内

ため息。。。。
アンティークの窓枠を利用してご主人さまがキャビネットに!!
素晴らしい~~~
2


続きます。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

能古島へ。。。

あるご縁で知り合えた能古島に住んでいらっしゃるSさんのお宅に、きょう初めてお邪魔させていただきました(*^_^*)

同行くださったのはCさん^^

今朝迎えに来てくださり、二人でマリノアで買い物したりランチをご一緒したあと船で向いました

まず買い物。
私、きょう初めてクロックスを買いました(^^ゞ

クロックス

CさんはGパン党でクロックスを日々履いていらっしゃるのですが
クロックスは私のようなスカート派では履けるような靴は無いと勝手に思い込んでおりましたら、
ありました~~~!!
ちょっと指先のほうが浅いけど・・・軽くて楽チン♪それに可愛い(*^_^*)
こんなデザインもあったのですね~~知りませんでした^^

(夕方、能古島から帰ったあとこれを履いてスーパーに行ったのですがとても履き心地良かったです(*^_^*))

マリノアを暫らくブラブラしてクリスマス雑貨など物色後、海の見える席でランチ。

ランチ
こちらはパンを食べ放題のお店でした^^

さ~!!いよいよ・・・・能古島へ渡ります~~~~

渡船

バナナケーキ
お土産は昨夜焼いたバナナケーキ。


そして・・・Sさんが船着場で待っていてくださり、挨拶もそこそこに車に乗り込みました。
いよいよご自宅へ~~~
山道をどんどん進んでいきます

到着したところは・・・ここ日本??!!という・・・世界でした

Sさん宅

2

3

私・・・車から降りて、、、立ちすくみ・・・うろたえ・・・絶叫し・・・笑
ご主人さまともお会いできましたのに挨拶もそこそこ・・・目が泳ぎ、困りました^_^;

あ~~こんなお家欲しい~~~!!
アメリカンカントリーそのままのお家~~~!!




続きます\(^o^)/
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

快晴なり^^^

西の彼方

久しぶりかな~こんな美しい海の色。。。
空気が澄んでほんとうに良き日。

明日は能古島へ行く予定
明日も良いお天気だといいな~~♪


クリスマスホーリー
だんだん実が赤くなってきたクリスマスホーリー。
そろそろベランダイルミネーションも準備しなくちゃ

残り少なく・・・
紅葉し落ち葉となり・・・
真ん中のワイヤーバスケット^^ほら!玉いれみたいでしょ?!
何枚入ったかな~~~

満開
今がほぼ満開。パイナップルセージ。
こんなに咲いてくれて・・・ありがとう!!

銀葉、ミモザ
大事なミモザ・・・
今年は台風が来なかったから傷つかなかったね~^^
春一番に・・・また金色のお花、咲かせてね^^


アケビ
アケビの蔓もどんどん伸びて・・・生命力強いね^^
小さなハート、娘のペイント♪

クリスマスカラー
ローズマリーに赤い葉っぱが落ちて・・・
こういう何気ないことが私のツボ^^ほんと、可愛い(*^_^*)


娘と出かけた散歩道・・・
青い空、白い雲、優しい陽射し。
のどかで贅沢な一日でした
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

リースの日♪

10日の朝

窓から干し柿が見えます(*^_^*)

まだ大きく丸い柿が、どんどん細くなっていくのを見るのも楽しみなこと
時間をかけてゆっくり甘くな~~~れ(*^_^*)

***************


きょうは皆さんのご希望で、クリスマスリースをお教えしました^^

材料はすべて私が用意して、キットにいたしました。
そしてお昼ごはんをはさみ、夕方までに皆さん見事に完成いたしました

リースは、初めて作るかたばかりでしたが皆さんとっても手際もよくお上手でした^^
木の実の名前も丁寧にメモされ、初めて見る木の実も多いと喜んでいらっしゃいました^^


Oさん

Iさん

Tさん

Mさん

ごめんなさい!撮影が上手ではありませんね^_^;
実物はもっともっと・・・・素敵です


シダーローズ、タマラックコーン、メタセコイア、カラマツ、ニゲラ、南京ハゼ、メスタヘッド、ローズヒップ、松かさ、ふうの実、シサル麻、タタリカ、月桃、ヒイラギの葉を使いました。


早速白い雪を降らせたり^^、今年はこのままで、来年降らせますとおっしゃるかたがあり^^、それぞれに大事そうに抱えてお帰りになられました^^
(因みに雪は、アウトドアースノーという優れものです^^)

きょうも皆さんの楽しそうな様子に接しながら・・・皆さん以上に感激した一日でした


おやつは・・先日、きょうの分も一緒に焼いたアップルケーキ。
アップルケーキ
ほんとは山盛りにあったけど、画像取り忘れてました(^^ゞ

2

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

スープことこと。。。

アップリケ

私の描くアップリケには・・・いつもお家がある。
家族団らん・・・それが私の生きるテーマ。

時にそれが壊れそうになっても・・
涙のあとに家族を見つめなおす。。。

時にすねて、団欒を避けた子供のために
私は温かいスープを用意してあげたい。。。

母として、そんな思いでいた・・・懐かしい昔を想う。


スープ鍋

このお鍋は結婚した時、夫の親友ご夫婦からいただいた大事なお鍋。
(Bちゃん!まだ使ってるよ~~~

この大鍋で私は、子供の好きなコーンスープを、クリームシチューをコトコトコトコト煮込んだものだった。今も勿論、出番が多い。


きょうも夕飯が済んでから明日の朝のためのコーンスープをコトコト・・・。

2


今夜は飲み会の娘・・
冷え込んだ夜だし、帰ったら・・・・・温めたスープ、飲みたいっ!って言うかな~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

一度も外に出ず・・・

気づけばきょうは朝から一度もベランダにさえ出てなかった・・・(^^ゞ
それくらい外がどんよりしていて・・・窓から見ても鉢の土も乾いて無いので水遣りもしなかった。

それに・・・朝起きてから鏡すら見て無いわ^_^;
もう女を捨ててる感じ・・・

これを書いたらお風呂に~!!
一応、磨いてきましょう


お昼に焼きました。
アップルケーキ
天板いっぱいに焼いた娘の好きなアップルケーキ。
胡桃とレーズンがほどほどに入っています^^

娘は、ご飯代わり?というくらい好きだそう(^^ゞ
古い古い電気オーブン、焼きムラがひどくない??!!
そろそろ買い替え時期だよね~でも33年、働いてくれてます(*^_^*)


先日のリースに、雪を降らせました。
リースに雪

2
これで暗めだった木の実のリースもちょっと雰囲気が出ます^^


刺繍
余りに可愛い図案だったので刺繍。薬箱の蓋カバーに^^

ハウス型ティコゼー

ポットマット

これからの季節は見た目も温かい感じに。
ティコゼーや、ポットマットにも暖色使いが可愛いです^^

クリスマスボール
5角形のボール。クリスマス柄を使ってパッチワークしました^^
中にはラベンダーを。
持っても転がしても投げてもほのかに香ります



クラムシェルのパターンでファスナーポーチを。
こんな風に春の山のように見せるため、空白を残してみました。

クラムシェル


パッチワークはどれも小さな布切れが主役です


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

立冬

2
数年前に作ったアップリケです。

山あいの1軒家。
外はしんしんと寒くても家のなかはクリスマスを祝う家族で温かい。。。
目を閉じるとそのシーンが見えるようです。


********************

沖縄の友人から、こちらはまだ真夏です・・とメールがありました^^
まだ半袖で写っている画像付き。

でも私はずっと、沖縄は常夏だと思い込んでいた時期もあり・・^_^;
え?冬があるの??!!などと叫んだものでした(^_^;)
お恥ずかしい次第です



こちらはシトシト・・雨でした。
午後止んでから、食材、ホームセンター、手芸店、雑貨店とお店を数件はしごしました^^
車いっぱいに買い込みました。

買い込んだもののなかに、渋柿も30個。
毎年恒例の干し柿を今年もベランダにぶら下げます^^
明日、夫と競争で皮むきです


************


秋の夜長は
縫い物しながら自分をみつめる貴重な時間。。。
反省や夢で心いっぱいにしています。

今年ももう終わりが見えてきたからか、ちょっと感傷的なようです^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お客さま♪

8

曇り空の下、東区のCさんと、能古島のSさんのお二人と、ランチ後(生パスタ屋さん、2回目~~!!)我が家でおしゃべりしたり、ちょっと縫い物したりの午後でした。

私の持ってる古~い雑貨の雑誌などで盛り上がり^^久しぶりにアンティーク雑貨談義ができて嬉しかったです

大きな意味での共通の趣味(お二人のこだわりにはかないませんが)は、色々勉強になり楽しかったです。

今度は能古島のSさんちにお邪魔させていただく約束で^^その日がとても楽しみです(*^_^*)
Cさんと同じ、こだわりのお家なのです

Cさんからは先に旅された神戸のお土産他、Sさんからは能古島名産をいただき嬉しかったです!!
ごちそうさま。。。
ありがとうございましたm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ・Avonlea

私の長年の夢だった布遊びカフェ。

かつて、金沢で初めて開いたパッチワーク教室。その後、広島で、その後、岡崎で・・・と、転勤族の夫を持つ私が開く教室の為、転勤が決まるたび閉鎖となり、折角入ってくださった生徒さんにはほんとうにご迷惑をおかけしてきました。
今も思うたび、ほんとうに心苦しい気持ちが甦ります。。。


そんな転勤族の暮らしも、福岡でやっと終止符。


これからは心置きなく・・・と、またお教室への夢が膨らみました。
ブログでのお知らせでしたので、正直、お申し込みを待つ日は長かったです。

でも私のささやかな夢を叶えさせていただける日が、ある日訪れて・・・
家族と共に、感激している昨今です。
文字通り、布と格闘するような大それた作品でなく、布と遊ぶ気持ち・・が私の教室のモットーです。


布遊びカフェ・・・Avonlea

大好きな≪アヴォンリーへの道≫から教室名をAvonleaと決めました。

集って(つどって)くださるみなさま、どうぞ宜しくお願い致します。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

昨日。。。

昨夕、夫が帰還し、また元の暮らしが始まりました。
朝起きて・・・娘も寝てる時間帯にひとりで好きな事をできる時間がたまにあること、矢張り私にも必要かな~
でもこれも永遠だと、きっとつまらない。

夫、元気で留守もあり。。。

これが今の私の願いかな?・・・^m^

秩父名産

2

埼玉県秩父を旅して来た夫から送られてきた特産品。
私の好きなモノよ~~~くご存知で^^
ご厚意に甘え、また太らせていただきま~す

甘い物ばっかり===!!!!
羊羹、いんげんの甘納豆、飴類・・・・・駄菓子好き^_^;

****************


昨日は飯塚にお住まいのOちゃんとkotonoyaさんで午後をご一緒させていただきました
久しぶりに爆笑トークありで楽しい時間でした。
お忙しいなか、ランチまでご用意くださって。。。

年内にもう一度会いたいね~~~と名残惜しい気持ちでお別れしました。
何年前でしたか、我が家でのクリスマス会でもOちゃんは電気鍋持参で美味しいお鍋ご馳走になりました。
今回も、そんな至れり尽くせりのOちゃんのランチでした

天気予報を見ると明日から下り坂。
きょうも時間を無駄にすることなく、あれもこれも・・・・終わらせたいと思います。



6
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

きょうは祝日ですが、予定通り、教室を開きました。

みなさま、折角の休日ですが集ってくださいました(*^_^*)

はじめまして・・・のマリリンさんとお母さま。
矢張り最初はドキドキしてお待ちしているのですが・・・
いつも思うことは、はじめまして・・・という気がしない・・・ということです^^
それは温かいみなさまの笑顔に、私がホッと感じることなのだと思います。


きょうも皆さんのお作りになるものの相談に乗りながら私も愉しませていただきました。

yassiさんは四角つなぎ数十枚でふんわりカバーのトップが間もなく完成です。
Tさんはドレスデンクッションのキルトに入ります。
マーニーさんは新しいパターン、クラムシェルに取り掛かりました。
マリリンさんはクレイジーキルトでティコゼーを。きょうは型紙を起こし布選びを。
お母さまはファスナーのポーチを。一部、パッチワークをされました。


時間の割にははかどらない手芸ですが、一日ひとつ、、、あっ!そうかと思うことがあってくださると、私としては指導者冥利につきます


マーニーさんはきょう、バッグがふたつ完成でした。
マーニーさん  マーニーさん

お若いマーニーさんらしい明るい色合いです^^
早速レッスンバッグとしてお使いでした

私の教室はキットなどは利用せず、すべてお持ちの布を使っていただきます。
お持ちいただく布はどのかたも個性があり好みも違い、それを一番楽しんでるのは私です^^


少しの時間でサシェを作ったり次回の作品のことなど話は尽きず、お開きとなりました。



きょうのおやつは
きょうのおやつ
白玉団子とあずき、アイスクリームを、お皿代わりの、もなかのコーンに乗せました。
なのでお皿も食べられます^^
そしてココットにはリンゴの甘煮フランを。
リンゴをシナモンで煮ておいて、そこに生クリームや卵、ミルクなどを混ぜたものを流し込み蒸し焼きにしました。

おかげさまで、きょうも楽しいカフェタイムでした

来週は木の実のリース作りをご一緒します


カフェ部分
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうは布遊びカフェ♪

クリスマス






きょうは11月1回目の布遊びの日。

ご縁がご縁を呼び、きょうは5人のかたが集ってくださる。

ほんとうにご縁とは不思議なもので・・・
このブログに目を止めていただいたことですら、ほんとうに奇跡だと思っています


あ、こんなのがあったらいいな~~と思うような身近なもの。
そして布の優しさに触れる時。。。

気負わず、暮らしのなかに溶け込むものを愉しんで作っていただきたい思いでいっぱいです。
そのお手伝いをできる私は幸せ。

******************


『布遊びカフェ』について。。

パッチワークを取り入れますが特別なカリキュラムなどありません。
私の知識や経験などからお教えできる程度の教室です。
お好きなものをお作りいただきます。
季節感を取り入れることは優先します。

レッスン後は私の簡単な手作りのおやつをご用意します。

まずは私が楽しいと思うこと。
その手作りする楽しい気持ちをお伝えできたら・・と思いながらお待ちしています。

ご質問などはコメント欄(非公開もあります)か、メールでお問い合わせくださいねm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ