ありがとうございましたm(__)m

2008年。。

いよいよ、きょうで終わるのですね。


私の取り留めない日常に温かいコメントを寄せてくださったみなさま、
静かに見守ってくださったみなさま・・・


ほんとうにありがとうございました
ほんとうに嬉しかったです!!


2009年は社会も平和で、心静かに心豊かに過ごせることを心から祈ります。

ほんとうに・・
いい年になるといいですね

来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ヤモリちゃん。

少し寒い日になったけど予定通りベランダの窓ガラスを磨きました。
窓磨きは何故か私、率先してしています^^

キレイなガラスになると心の曇りもすっきりキレイになったようで、ガラス磨きはこれからも私が買って出ることでしょう^^

途中から家の中側は娘が新聞紙を濡らしてゴシゴシ。
お互いに≪あ、ここ、ここ!≫と指を差しっこして、汚れを拭い去りました。

冬になるとベランダにも水遣り以外には余り出ない私ですが、きょうはついでに少し模様替えもしようかと、古い木箱や中のアンティーク鉢を動かしていたその時!!!

ヤモリが====っ飛び出ました~~~~っ

我が家、12階なんですよ~(>_<)

なのになのに。。。
ヤモリを見たのは、もう数え切れないくらいですぅ~(>_<)

その都度、夫を呼びつけるのですが・・・夫は≪可愛いな~≫と言うばかり^_^;
きょうも≪可哀相に、足怪我してるぞ!≫と、私を犯人のように言いまして・・・

娘など、動かないヤモリちゃんの背中をなでたりしてまして・・・


そんなこんなで、夫と娘の温情でヤモリはそのままということだそうで・・・・ふぅ~

その後、鉢の裏側でじっと・・・顔だけ出して私を見てました(;_;)いえ、見てるようでした(^_^;)

それを伝えたら、二人が口を揃えて・・・≪きっと、ありがとう!と言ってるのだと思う・・・≫ですって!!笑
はいはい、そういうことにしときましょう


ヤモリちゃん^^
ならば、家を守ってくださいね~~
守ってくださいましよ~~~


明日は朝からキッチンに立つ一日になりそうです(^^)
と、思ったら・・・

今から、お正月用の押し寿司を作ろうと夫が言いまして・・・
夕飯が終わったばかりなのに、、、お米五合炊きまする~(^_^;)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

カーテン

カーテン

沢山のレースカーテンを2度に分けて洗ったのはいいけど・・・
干す所が無いので、いつもすぐ掛けてしまいます。

でも、すぐ乾きます^^

我が家はこの通りレースのカーテンしかつけてないんです。
見られる心配が無いということもあるけど・・^^(わかりませんけどね^^)

カーテンを作りに行った日、レースだけはなんとか決まったけど
カーテン地は冷や汗がでるほど決まらず・・・^_^; また別の日に来ま~す!と言ったまま・・・
かれこれ4年・・・笑

はい、カーテンありません、我が家(>_<)
価格も高いから選ぶ時は慎重になるし、飽きないのを!と思うとなかなか決まらなくて・・・
そんなこんなで4年です^_^;

そのレースさえ普段は広げず、開けっ放しで暮らしてるので、娘は落ち着かないそうです^^

なので今夜は、新鮮な感じです
さらさら~~~っとして、洗い立ては矢張り気持ちいいですよね^^
もう焼肉とか、もつ鍋とか、テーブルでしたくないっ!!(笑

明日は買い物にも行きたいし、窓磨き、床のワックス・・・などなど・・
家族総出で、1年のけじめつけましょう(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

押し迫ってきたけど・・

過日の・・

数日前の朝日。。

こんなに大きな朝日が照らしてくれるのだもの。元気だして頑張らなくちゃ!!

当たり前のことを当たり前に思わず、感謝の気持ちを持てばそれで物事の目線が変わるんだよね。


今年もあと3日で終わるけど、悔いを言えばきりがないし・・
懲りずに、来年に希望をつなぐしかないんだよね。


**********


クリスマスの日。
母が街に出てレコード店でCDを買ったのだそう。
平原綾香さんの曲。
ドラマ≪風のガーデン≫のテーマ曲だったそうで、欲しかったんだって。
自分へのクリスマスプレゼントにしたの!と。
(あ~早く気付いてあげればよかった。。。と思う)

娘が送ったクリスマスカードや同封したエンジェルのカードなども嬉しかったそうでとっても喜んでた。

一人暮らしの母の生きかたから、いまだ学ぶことが多い。
大正11年生まれ。86歳。
どこからあのがんばる気持ちが湧くのだろう。。
身の回りのことだけでなく、花を育て、暮らすことを愉しむ気持ちが湧くのだろう。


いくつになっても心豊かに暮らすことを教えてくれる母。
ほんとうに感謝をこめてありがとう!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

切り刻み・・・

ずっと気になりながら・・・とうとう、きょうに至ってしまった・・・^_^;
それは・・・

ココ数ヶ月、送り届けられた書類やダイレクトメールや諸々の紙モノの整理。

大事なものから、受け取った時点では?なものまで、とにかく一応仕舞い込んでおくタイプなので^_^;
それが溢れるくらいの数になって・・・^_^;

それに封筒の郵便物は住所が記載されてるのでそのまま捨てられず・・・
朝から手動のシュレッダーで・・・グルグル・・・ジャリジャリ・・・・し続けて・・・

1枚45円もする福岡のゴミ袋にいっぱいになっちゃった(>_<)

でも・・・まだ途中・・・^_^;


その都度処分したらいいんだよね^_^;
でも後で、あの書類は??なんてことになったら・・と、余計な心配しすぎて溜める^_^;


でも、期日の過ぎてた提出物とか出てきて・・・ドキッ

分類してファイルする書類が山ほどあって・・・ファイルが足りないっ

あ~あんなにザクザク切り刻んだのに・・・達成感が無いってどういうこと??!!^_^;


**************


お正月のしつらえをしようと・・・夫の実家からもらった、古い和の小タンスを寝室から出してきた。

小さな引き出しには夫の実家にあった古銭やお札がしまってある^^
1銭とか10銭とか・・・銭形平次が投げたような?古銭もある^^

年金暮らしがきつくなったら売りに行こう~~!!とか、夫と話して笑った(笑

でも、ずっと前調べたらまったく価値のない古銭だったっけ・・・・
あ~~、小判ザクザク・・・というわけにはいかないわね^_^;


明日も掃除大臣になって身を粉にしましょう
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

恒例の模様替え

ほんとうはきょうがクリスマスなのに・・・・・

少し部屋を模様替えしたり、片付け始めたら、気持ちが一気に進んでしまい・・・
飾ってたクリスマス雑貨もいつもの段ボールのなかに早々納めてしまいました。
そして大きな家具も動かして年末までにもう少し部屋の模様替え頑張ります!

でも・・・
あ~今年もこれで終わるな~~と、ちょっと感傷的。。。


ここには意識的に辛いことや悲しいことなど深い思いはほとんど書かないけど
1年を振り返れば色々あったわけで・・・
いわゆるA型。くよくよすることも考えすぎることも、それはそれでありますから。


でも過ぎたことはあまり振り向きません。
先を歩く輝くかたがたを手本に精一杯明るくいきます!


来年は丑年。
何か、けじめになれる歳だといいな~と思っています。


***********************

夫の友人でもあり私も仲良くさせていただいている筑紫野いちご農園(ストロベリーフィールズ)が
まもなくイチゴ狩りを始められます

筑紫野農園

2

来年春ごろまで・・・数種類のいちごが食べ放題です^^
いちご大好きさん^^遊びに行ってみてくださいね~~
どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)


夫がきょう持ち帰った真っ赤ないちご。。。
洗って口に入れたら、ご夫妻のコツコツ働く姿が目に浮かびました。。。

ほんとうに日々ご苦労さま。
また私も、大好きなご夫妻に会いに、いちご狩りに伺います(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

家族パーティ♪

黒板


Nちゃんから☆
娘がNちゃんからいただきました。ありがとうございましたm(__)m


きょうは関東から仕事で来福中の甥(姉の息子)と、ふたりでランチ♪
あいにく主人がゴルフなので、私ひとりの歓待になったのです。

彼の限られた時間と彼のいる場所に近いところということで、またしても稚加栄の和定食になりました(^^ゞ
いえ、いろいろ考えたけど今の私は、チカエしか思いつかなかったの(^^ゞ

でも甥も喜んでくれたし、その後、大名をブラブラ歩いて天神まで。いっぱい話してお茶したら時間切れ!
また仕事に戻っていきました。
背中を見送りながら・・・甥とは5歳違いの息子を想いました。。。



我が家の今夜の食卓。

パエリア&から揚げ

2

乾杯!


初めてこの陶器鍋でパエリアを作ってみました。
勿論、生米から炊きました。
少し芯が残ったところもあったけど(^^ゞ、比較的上手に焦げて、美味しかったです^^
ただ、ムール貝など手に入らず・・あさり、イカ、エビだけです^_^;
ホタテも買い忘れて・・・^_^;

でも、これも我が家の定番メニューにしよっと^^
次回は材料もっと揃えます!

あ、パエリアのスープは買ったものを使いました
便利で美味しいのが一番です(*^_^*)

和風から揚げは娘が担当。
久しぶりに作る、我が家でから揚げ^^

考えたら1年近く作ってないかも?
ベランダガーデンで育ててるサラダ菜や焼肉を包む葉に包んでいただきました^^
丁寧に揉んだり?してくれたから?柔らかくて美味しかったです^^

あとは定番のコーンスープ。
サラダ。
赤ワイン。

ケーキ
ケーキは、最寄の駅内のケーキ屋さんで調達♪
6種類のバラ買い^^

少しずつ、結局、6種類いただきました
もう、ケーキは卒業したいです!!(と、おなかをさすりながら思うのです・・・

明日から大掃除にとりかかり、真剣に体重落とします!!!きっぱり



ここに訪れてくださった皆さまに・・・
merry merry christmas

いつも読んでくださってありがとうございます!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

☆イブ・・イブ☆

きょう、インフルエンザの注射にいこう!と決めていたのに・・・
朝になって気づいた

あら~~きょうは祝日なのね(>_<)
ひとまず・・・・
天皇陛下さま、お誕生日おめでとうございますm(__)m


ということで出鼻をくじかれたので
ほとんど一日、クロスワードなどして温かいカーペットに座り込んでました^^

夕方になって買い物に出たら、さすがに鶏肉売り場が空っぽでした^_^;
今夜クリスマス会するお家多いのね^^


昨日yさんから頂戴した手作りピン。
余りに可愛いのでピンクッション作りたくて・・・(*^_^*)
まず思いついたのがクルミ。(短絡的^_^;)

クルミ

もっと可愛いの無いかな~~と、キャビネットを物色(^^ゞ
古~~いシンブル(金属性の指貫)が出てきました^^

2

あ~これならOKです
とても可愛いわ(*^_^*)


可愛いといえば・・・
娘から・・・

ミント
中に鏡のついてるミント缶です^^
あのぉ・・・これだけですか?!クリスマスプレゼントは・・・・
はいはい、知ってますとも!金欠病なのよね
気持ちだけでも感謝です^^


カード
かくいう私も・・・昨日の皆さまにお金をかけず手作りカードで気持ちだけ伝えました

そう!何事も、気持ちが大事ですよね^^(自己弁護かな?)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

今年最後の布遊び。。。


1
ハウステンボスで拾ってきたふうの実や葉。

ツタ
我が家のツタを押し葉にして、こうして毎年クリスマスに・・・・。



きょうはあいにくの寒い日となりましたが、皆さまお元気な笑顔でつどってくださいました

ひとつの目的でこうして寒い日も我が家に・・・(*^_^*)
その4人のかたの道中を思うとほんとうに幸せに感じます。。
心からありがとうございますm(__)m

この人知れぬブログで呼びかけても効果あるのかしら・・と自分に問いかける日もありました。
でも見つけてくださったのです
見つけてドアをたたいてくださったのです

私の教室・・・ほんとに小さな集いですが、飽きるまでご一緒くださいね^^
そしてこれからもどうぞ宜しく・・・です^^

新たなお申し込みもひたすらお待ちしていますm(__)m


きょう、
完成した作品を掲げたいと思います。

どれも皆さまの力作です。

それぞれのクリスマス

これは同じ布を私がキットにして、4人でそれぞれ作っていただきました。
それを4枚背中合わせで並べてみました^^
ログキャビンというパターンです。(クリスマス柄を使いました)

たまにはこうして同じものを作るのも想い出になります(*^_^*)
少し大きさが違ったり^^これが手作りの良さなのです(*^_^*)

因みに私もこんなふうにしてみました^^
ゆめこ





マーニーさん作

マーニーちゃん
鍋敷きにするんですって!クラムシェルのパターンです^^

マーニーちゃん
ポーチ。
口はファスナーをつけず、小さな本をいれていらっしゃいます^^
ヘキサゴンのパターンです。

マーニーちゃん
同じヘキサゴン、同時進行で作られました。
ほこりよけカバーに。回りはヘキサゴンの形のままを残しています。
角の多いパターンですが、美しい仕上げに感心しました^^
思いをすぐ形にできるマーニーさん^^今度は座布団に取り掛かられました^^


マリリンさん作

マリリンさん
可愛いポットマットを(*^_^*)
ヨーヨーキルトのお花の色がとても可愛いです^^
色違いも作りたいわ^^と仰ってました^^

お花
葉っぱには葉脈をこれからキルティングします^^

ティコゼー、マット・・と続き、今度はランチョンマットに取り掛かられます^^
食卓をマリリンさんの手作りで可愛く演出する様子を思い浮かべて・・そのお手伝いをしてること、大きな喜びです


senさん作

senさん

2
3
私の雪山の布絵を見て、即☆作りたいです!と仰ったsenさん^^

こんな力作が完成しました(*^_^*)
私のフリーハンドの下絵を忠実にアップリケくださいました^^
初めての布絵とは思えない力作になったと思います^^

額に入れて、こんなふうに飾ってみたら、あのしんしんとした雪山の1軒家が胸にキュンときました^^
senさんのお宅で、きっとご家族も喜ばれる作品かと思います。。。

季節の布絵、これからも提案していきますね^^
次はお正月の羽子板に取り掛かられています。

yassiさんの素敵なクッションももうすぐお披露目です。

こうして皆さまの作品が次々に出来上がっていくことが私への大きなご褒美です
頑張ってくださって、ほんとうにありがとう!!!!!


きょうのおやつ。

おやつ

22日のおやつ

昨日焼いたアップルパイにアイスクリーム。
生クリームにパイナップル(星型)
マンゴー紅茶。
コーヒー。


クリスマス☆を勿論意識したのですが・・・なんだかアイスが溶けてドロドロです^_^;
私の用意するおやつは、手芸のあとのちょっとしたおやつタイムを愉しむのが目的なので
ほんとうにささやかな気持ちだけです^^
見栄えとか全然上手くありませんが、発展途上ということにしてくださいね(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今夜のキッチン

過日、zuzuちゃんから送っていただいた≪はやとうり≫

イメージ的には粕漬け!って感じでしたがzuzuちゃんからいろんなお料理ができるの、とお聞きして今回、初めて炒めていただいていますが、それの美味しい事(*^_^*)

今夜もまたチャンプルー作っちゃいました^^

はやとうりチャンプルー

味付けは塩コショウ、お醤油と味覇(ウェイパー)♪
シンプルで好きです^^
zuzuちゃん^^ありがとうね(*^_^*)


夫が石川の親戚からいただいたリンゴ。
シナモンとレーズンで甘煮にしておきました^^
一時冷凍に。。。

リンゴ甘煮

さっき解凍して、明日のおやつにアップルパイ焼いています^^

パイ♪
2段焼いていたんだけど、上段のクッキングシートが上の電線?に触れて・・・キャッ!
火がついちゃいました
思い切り、慌てました~~

少し焦げ臭い場面もありましたが
今は部屋中にいい香り~~

明日は布遊びカフェです(*^_^*)
皆さまお忘れなく
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

過日≪おうちカフェ≫の追記・・

Iさんと・・
画像はmikiさんからお借りしました。

MerryMerryさんのお家でのひと時・・・
可愛いテーブルセッティングに気持ちが和みました

実はこちらまで伺うとき、姪浜からバスで40分以上かかったのです^_^;

あるところまで行ったら思い切り左折してまた戻っていく??!!
そして新しくできた地下鉄の駅に立ち寄り・・・また元の道に戻り・・・
あ~~のどかなり(*^_^*)
でも・・急ぐ人には乗れな~~~いバスかも^^

1時間に1本あるか無いかの貴重な?バスを私たちふたり貸切状態のなか、大きな白菜をひとつ持って手押し車で身体を支えながら乗っていらしたおばあちゃま。
思わず近くに座っていた友人が手伝いました^^

下りる時は運転手さんがエンジン止めて私たちと一緒に手伝うのです^^
そして私たちにも、ありがとう!と頭を下げてくださって・・・
ほんとうに人情味あふれた運転手さん^^

私たちに何度も頭を下げてくれたおばあちゃま。
≪欲張って一番大きな白菜買ったもので・・・(^^ゞ≫と照れていらっしゃいました^^
ほんとに重い大きな白菜でした^^いいのを選んだんだね^^

丸くなった背中を見送りながら・・愛おしい気持ちになりました。。。

東京からいらしたIさんにはそんなバスでの1場面がとても素敵な光景だったようで嬉しそうでした^^

そんな温かい気持ちで伺ったおうちカフェ。
そのおうちの中にも同じような温かい空気が流れてました。


おうちでイベントをすることの愉しみは、きっとご自身が楽しいことが好きだからに他ならないけど・・
でもどれだけ準備が大変かということも、想像がつきます。
人が好きでなければ勿論できないし、喜んでいただく自信もなければできないし。
でもずっと前からひとつひとつ重ねていらしたのでしょう、センスのいいでも気取らない輝きがありました。

可愛い明るいキッチンも印象的でした。

正直初めて伺ったおうちなのに緊張もなく、気持ちはすっかり寛いでしまってました(^^ゞ
ウクレレのライブをしてくださったお二人のママさんの明るさにも心から拍手でした(*^_^*)

ママさんパワーは素晴らしいです
見習って明るく楽しく生きたいものです^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

画像追加・・・(追記あり)

夜8時からターシャ・チューダーさんの番組があった。。
昨年6月に92歳で天寿を全うされたターシャさん。。

お亡くなりになられてから、ターシャ展に出向いたり、本を広げたりDVDを観たりして私なりに偲んではいたけれど・・・(涙

でも今もなお、あの庭の一番彼女の愛した場所に彼女の面影を見て
ご家族のなかに、彼女を慕う多くのかたがたのなかに生きてる彼女を見た。

死を恐れず自然のままに・・・
葬儀もお墓もいらないわ・・と仰ったというターシャさん。
私も同じことを考えてるので一層惹かれた。

今を大切に自分らしく生きる。
平凡な日々のなかにこそ幸せがある。
家族のためにしてあげること、それは自分にしかできないこと。

そんな気持ちの人が沢山いたらどんなに世の中は平和だろう。。

人としての基本に立ち返り、また私も暮らしを見つめたいと思った。


***************************


1

2

3

4

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

とりとめないこと。。

目覚める時間はまだ暗いけどそのうちお日さまが上がり・・・
我が家を照らしはじめる。。。

ベランダの木々がキラキラ☆ゆらゆら♪

あ~~きょうも素敵な日のはじまり。。。


夫が退職してから朝ののどかな時間がと~~っても幸せ。。。


朝

2

2



4

過日・・・
キッチンカウンターにはまた古い窓を立てました。
冬になるとこんなことをしたくなります^^

”窓越しの・・・”という、小さな私の遊び心。。。。

格子の窓枠には特別惹かれる私・・・
それはきっと幼い頃、住んでた社宅の・・・セピア色になった昭和30年代の郷愁を感じているのだと思います。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ランチとカフェ♪

東京から仕事で来福されたお友達のオフ時間にランチをご一緒しました(*^_^*)
ずっとずっと前から約束してた日なのです

それは・・
赤坂にある稚加栄という料亭のランチ♪

ある日以来、彼女との合言葉は≪チカエでランチね♪≫だったのです^^
それがやっと叶いました~~(*^_^*)

チカエ

これで1200円。
一日限定500食だそうですが・・・(+_+)
もう~分刻みで?押すな押すな(笑)の大盛況に圧倒され・・・(+_+)

でも、お着物の仲居さんが丁寧に運んでくださるし・・・さすが稚加栄さん!!!
ふたりで大満足のランチでした(*^_^*)

またきっと行きます!!
11時からなので行かれるかたは?早目がいいですよ


2
チカエと言えば明太子も有名。
こんなチューブの明太子は食べ放題です^^



その後・・・
彼女のお知り合いのお家までのんびりバスで向かいました。
3日間限定でお家カフェを開いていらっしゃる最終日だったのです。

と~~~~っても素敵な空間にお邪魔してきました。

mikiさん宅


そしてまた新たな出会いに、感謝と元気をいただきました。

限定3日間、お家カフェのMERRYMERRYさん。
こんなことを言うのもおこがましいのですが、好きな雑貨などのツボが似てまして^^
お部屋を拝見しながら、妙に嬉しかったです


ウクレレの弾き語りのkazuさん、お目目がキラキラ☆
4人もお子さんがいらっしゃるのに、引き込まれそうな可愛さ
奇しくもお家が近いのです。またお会いできそうな予感


でも、バタバタお邪魔しバタバタ帰って・・・ごめんなさい。
折角のお菓子もランチがまだおなかにいっぱいで^_^;・・・お持ち帰りにしてしまって・・
ほんとうに失礼しましたm(__)mごめんなさい。

2


私も布遊びのあと、カフェの真似事をしています。
(私のは勝手なカフェごっこですので、比べ物になりませんけど^_^;)
きょうはとても参考になりました(*^_^*)
4

3


素敵なエントランス。
あ~戸建てだったら私もこうしたいっ!!!



実は、ご一緒したお友達は雑誌社の記者さん。
なので素敵なかたやお家を沢山ご存知で、紹介してくださるのです^^


お若いのに皆さん頑張ってご自分の世界をちゃんとみつけて・・・
感心しきりで帰ってきました。
素敵な暮らしは素敵な人なり・・・を再確認の日でした。


友達ともまた≪次回もランチね^^≫と固く約束して、お別れしました。
ほんとうに・・・いつも、ご厚情ありがとうございます。。。。


帰りはバスが無くて夫に迎えにきてもらいました。
夫にも、ありがとう。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

光に包まれて・・・

ささやかな電飾なれど・・・

部屋の中から・・・
外に出て・・・

優しい光に包まれる冬の夜。。

電飾


ベランダ


冷えこんだ夜・・・
窓から温かい部屋を、こうして眺めるの何故かスキです^^
温かい家族のつどい・・・みんなずっと・・・・幸せでありますよう。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

生まれ故郷~

私の故郷は名古屋。

でももう名古屋を離れて34年・・
正直あまり恋しいという気持ちは無い。
まだ両親がいるのでたびたび行くことはあるし、懐かしい友の顔こそ思い浮かべるけど^^

でも・・
不思議と味は恋しい

そのなかでも・・・・名古屋のお味噌。
赤いお味噌。

煮込みなどには欠かせない味。
これをいただくと・・・気持ちが落ち着く!!と言って過言ではない。

夫は昔、この赤味噌をみるだけで胸焼けする!!と言ってた(笑
でも今は・・夫も味噌煮込みは好物なり^^


母から
そんななか、86歳になる母から届いたあれこれ

すがきやスーちゃん^^
ここのラーメンや味噌煮込みが(インスタントだけど)好きなの(*^_^*)
お味噌のドレッシング?和え物や味噌カツに重宝な、お料理みそもいつも入ってる(*^_^*)


母の庭から
母が庭で育てた柚子と月桂樹の葉。
月桂樹は、私がよくお料理に使うのでこうしてキレイな葉を送ってくれる。
柚子は今年は大きく出来たわ^^と喜んでた(*^_^*)

庭にキレイな柚子がぶら下がってる様子・・目に浮かぶ。。。

***********

お味噌といえば・・
夫も今回の帰省でお味噌買ってきました^^
その名も  越中日本海味噌!!
北陸の夫と結婚してお味噌が余りにも違いすぎて・・・正直、泣いた・・・笑
なんじゃこれ??!!って思った・・・爆
それが・・それが・・・・・・いつの間にか慣れていって・・・・・

でも・・

そのうち、合わせ味噌にしたのよね^^
お味噌も結婚ありでしょ??

でもね、、
懐かしい味は、お互いに両方大事にしたいわね^^


今回、夫が石川県から買い込んできたもの。

麹つけの漬物数種。
黒豆の入った豆餅。
押し寿司。(今回は押し寿司の道具も買ってきた)
福梅というお菓子ほか、郷土のお菓子いろいろ。
夫の実家近所のうどん屋さんのうどん。
かまぼこ。

そして親類からの色々なお土産。

今、我が家はプチ石川物産展展開中です
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ありがとう(*^_^*)

折に触れ、温かいお心遣いを宅配便で送ってくださるZちゃん、Kちゃん。

Kちゃんからは、過日、お里帰りの際、山梨の産物を送っていただきました(*^_^*)
Zちゃんからも先日、素敵な雑貨やお野菜を。

きょうは、そのお二人からのいただきもので夕飯にしました^^
夫がまだ石川県にいるので、娘とふたりの超簡単な夕飯^^
ふたりの好物の煮込みうどんを選びました^^

甲府のほうとうと鳴門のさつまいもを合体
≪さつまいものほうとう≫にしたのです^^
ほうとう・・は山梨のほうのお味噌で煮込むうどんのこと。

冷蔵庫にあった白菜や大根など野菜+さつまいも。
甲府ではかぼちゃを入れるのが一般的?だけどお芋も美味しい(*^_^*)
さつまいもがトロ~リとして・・・大好きなんです(*^_^*)

ほうとう 2


土鍋でグツグツ・・・・
待ちきれず食べて・・上あごにお芋が張り付いて・・・うっ!やけどっ

あ~~身も心もあったまるし・・・毎日こういう土鍋料理でもいいな~~(*^_^*)


コサージュ23
素敵な雑貨・・・手作りコサージュ・・・Zちゃん、ほんとにありがとうございましたm(__)m

**************

そうこうしてるうちに・・・・
夫、最終便で帰宅~~~

石川のお土産の数々・・・ついつい手を出し、胃がはち切れそう(>_<)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

その3

今回のクリスマス会で私は料理を担当しました

いえ、前回のように1品持ち寄りでも良かったのですが、私以外のメンバーさんはみんなお忙しい日々、それに遠くからの参加と思うと申し訳なく自分から買って出ました^_^;

私はお菓子でも料理でも母以外の人に習ったことは無く、ほとんど自己流~~
今回も≪お迎えするという気持ちだけ≫のお料理です^^

食卓~

コーンスープ。
バケットのなかにポテトサラダ。
鶏の骨付きももパイナップル煮、じゃがいも、たまご入り。
豚肉野菜ロール、パスタ。
フレッシュ野菜サラダ。

をご用意しました。


2
ほんとうはスペアリブで作るのが定番だけど、売り場に小さいのしか無かったし、季節柄、鶏でもいいかな・・と。
圧力鍋で作るのであっという間に骨から身が離れ、大きな骨付きもも3枚だったのに姿は見るも無残^_^;
なのでパセリや貝割れで隠してます・・笑
その煮汁でゆで卵や丸ごとジャガイモを煮ています。
パイナップル缶を使うので醤油味なのに甘くなります。
いただくとき、ドライのローズマリーがとっても合います^^

1
これは豚肉に玉ねぎ、セロリ、人参を巻き、野菜ジュース、ローズマリーなどで煮込みました。
パスタは付け合せです。


3
バケットのなかのポテトサラダは、姉がガーデナーで外でのお昼が多く、パンとポテトサラダをフォークを使わず簡単にいただけるのがいいから・・と、遊びに行くと、よく作ってくれました^^
それが私も作るきっかけです^^

このお料理ですが、今回はみなさま車なのでお酒がなく・・・
炭酸飲料で乾杯になりました

お味はいかがでしたでしょうか・・・^_^;
でもお料理の基本は(あくまでも持論ですが・・)食卓につくかたの笑顔を思ってつくること。
なので私は気持ちだけは充分籠めたつもりです^^
・・・・・下手なので逃げ道作っておきます^^

    ≪みなさまから材料費はキチンといただきました(*^_^*)≫

そして会も終わってみれば皆さまからのお土産が
お土産


遠くのちずりんから、皆さまへと・・・キウイが到着
割ると中が赤くて甘いキウィです^^
ちずりんから☆
ほんとうに・・ちずりん、ありがとうございました(*^_^*)

他愛ない話で盛り上がったり大爆笑したり・・
時にしんみりしたり・・・
政治経済を語ったり・・教養的な話って・・・しなかったわね~笑

でも、矢張り私が最初から最後までくだらない馬鹿話して・・・お別れの時間となりました
懲りずに来年も・・・・あるでしょうか?!笑

もう~~ないよ!って声、どこかから聞こえてきそうです(^^ゞ


              ☆☆完☆☆
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

☆ハッピィ・クリスマス☆・・・その2

2年前のクリスマス会では【仮装で集合】などと決め事をつくり^^私はパイレーツ・オブ・カリビアンのジャック船長の髪型を真似て?皆さまをお待ちしていました~~

今回は、変装仮装は自由ね~~ということでしたが^^
があちゃんはまたしても!!!どうみても外人のように?現れてくださいました~
あ~写真を載せたいっ!!!!笑 
いつもいつも場を楽しく盛り上げてくださるがあちゃんのお気遣い・・ほんとうにありがとうございます。

数年前に出会った日に・・・yukkoちゃんと二人で逃げる私を押し倒して??笑 アフロのカツラを被せられてから?!私もアフロが似合うことに気づかせていただき・・・ありがとう~~!!!爆
今回もあの真っ白なソバージュカツラ!!勝手に被ってしまったわ^m^

笑顔がキュートながあちゃん^^ほんとうにほんとうに癒されます(*^_^*)

おのしのちゃんは私が昨年差し上げたワイヤーにビースを通して作ったミニミニリースをご自分で改良され、可愛いブローチに。胸元でとっても印象的でした(*^_^*)
能ある鷹はツメ隠す・・・の言葉通りのかただと、お話のふしぶしに感じられ心から尊敬申しあげています(*^_^*)

ゆきちゃんは、いつも静かに、ほんとうなら私の娘とのほうが気の合う年齢なのに・・私の話にも丁寧に耳を傾けてくださいます^^
私には無いゆった~りしたところ・・・そして内に秘めたものが、とっても魅力的です(*^_^*)
プレゼントなど、ほんとうに心をこめてくださりハッとさせられること、しばしばです。

そんな、お若い素敵なメンバーさんに混じって還暦間際の私の(いえ、全然僻んでなんかいませんよ~   グスン)楽しいパーティ



クリスマスケーキ

食事がひと段落してから、嬉しいプレゼント交換をしました(*^_^*)

手作りで予算1000円くらいね~~というのに・・・皆さん絶対予算オーバー
大作ばかりでした
因みに・・・私も違反。ごめんなさい!1000円以内でした・・汗


しのちゃんゆきちゃん
があちゃん私

どなたがどなたのをいただいたのでしょう
・・・・あ、アミダで決めました^^


(長いですね、3に続きます^_^;)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

☆クリスマス会☆

昨日は太宰府において3カ国首脳会談があったため、高速道路があちらこちらで閉鎖になってており・・・(>_<)遠くからお越しのメンバーさんには大変迷惑な?また、待つ身としてもハラハラの?出だしととなりました(^^ゞ

でも・・
迂回されたり規制が解除された場所から高速に乗り、無事にご到着されホッとした次第です^^
皆さまの笑顔がまた我が家につどい、ほんとうに楽しい一日でした。

あ、夫は朝一ので石川県にお墓参りに帰省しました^^
(あ、ある意味追い出した?とも言います^^)

そんなこんなで、夕方までの楽しい時間を共有したあと皆さまが三々五々お帰りになられると、またしても一抹のさみしさにしばらくぼんやり、、、そして自己反省や自己嫌悪にさいなまれ、ほんとうにこの性格はホトホト困ったものです^_^;

皆さんは楽しんでくださったのだろうか・・
食事は美味しかったのだろうか・・
足りていたのだろうか・・・
話はもっと他にすることあったはずなのに・・・
ひとりではしゃいでしまった・・・などなど、反省点はキリが無いくらい(>_<)

でも殊勝に反省をしても、あまり成果は無くまた繰りかえすことになるのですが・・・^_^;

そうかと思うと娘と一日のことを話しながら・・思い出し笑いしたり^^
大事な想い出のクリスマス会だったことを改めてしみじみ・・・感謝した次第です。

途中にかかってきたサプライズ電話もうっかり見過ごし・・・(>_<)
折角のご好意も無駄にしてしまったし・・・・m(__)m
ほんとうにごめんね~ちずりん。そしてありがとうね!!!!


と、前置きの長~~~い日記になりましたが・・

ちょっと早めの
☆ハッピィクリスマス☆
2008年、想い出の1ページです。


                 TO be continued
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマス会♪

1シーン

明後日、我が家でクリスマス会。

きょうはその日のお料理の材料を買出しに行きました^^
そしてプレゼントも作成


今年は4人なのでお料理も大した量では無いけど・・
そんなことより、私が作ります!って名乗り出て^_^;ほんとに、私、大丈夫かしら・・・
1品持ち寄りが、皆さまのためには?良かったかな^^(今更言ってもねぇ・・・・^_^;)
ある意味、拷問料理になるかも?!!笑

いえいえ、遠くから集まってくださることを思えば愛情たっぷり料理ですとも

そんなわけで、とっても簡単なメニュー考えました~~!!←↑いきがってる割に簡単メニューって


楽しいクリスマス&○○○○大会にしましょうね~~

日々の暮らしのなかには、いろんな事があるものです。
分かり合える友に、そんな悩みを聞いてもらったり・・・爆笑させてもらったり。。
気ぜわしい時期だからこそ、みんなの笑顔が恋しいです^^

なかなか会えないお友達とたまにこうして集まる理由を作って、はしゃぐの大~~好き!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマスの街へ。。(追記しました)

歯科に出かけた娘と落ち合い、天神でお店のクリスマスディスプレィなどを愉しんできました
これは毎年の恒例です^^

でも・・私がほんとうに疲れやすくなって^_^;夜まで待てずに帰宅・・・
あ~残念なり~~~イルミネーション見れなかった・・・"^_^"
また次回、挽回しよっと^^

イムズ

2

昨日、初めてカメラを向けたイムズのクリスマス。

1週間前、大丸でyちゃんとお茶した時、隣に大きなツリーがあってとてもキレイだったけど話に夢中でカメラを向けることさえ忘れてた^_^;
yちゃんがツリーに背を向けていたので、yちゃんとツリー、絶対素敵なショットになったはずなのに・・・(T_T)
ま、見惚れると、ついつい撮るのを忘れることって多いよね^^


昨日見つけたクリスマス缶。ふたつ。。。

チョコレート缶
缶の絵に立体的にひさしがついてるの^^
あ、ひさしって・・・笑
オーニングって言ったらかっこいいよね^^
中には美味しいチョコが入ってました^^(オーストラリア)

クッキー缶
こちらはオルゴール付よ^^でもね、音がはずれてるオルゴールでした^_^;
ま、愛嬌~~ということで^^
こちらはクッキーが^^デンマーク)

こういう可愛い~お菓子の缶を見つけては、親娘でお金出し合ってます^^

サンタさん
これは、もともと安いのにレジに持っていったら60%引きだって!
えっと~~120円くらいでした^^
毎年ふたりで気に入ったサンタさん買い集めているのですが・・もうなかなかピンとくるのが無いのですよね~~
そんななか、今年はこれに決まり~~

その後、お互いにいつも行く洋服屋さんで買い物したりして夫の待つ家に戻りました。

夕飯後、
クリスマスカードでも作ろうか?!と・・持ってるスタンプなど広げて娘と色々遊んでみたけど・・
なかなか思うようなのが浮かばず・・・そのうち眠気に襲われ・・・・撃沈。

スタンプごっこ?



13日は我が家でお友達とクリスマスパーティ
昨年は私が名古屋に行っててできなかったけど・・結構、恒例行事(*^_^*)
愉しむ為に、体力温存しなくちゃね
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

今年もあと余すところ3週間・・・・
ほんとうに毎年,この時期は同じこと思います。。。

*ほんとに1年の早いことったら!!
*大河ドラマも・・・あらら、あっという間(>_<)
*9月が来たら、あとは坂を転がるようね・・・

悔いのあるような・・諦めのような・・・これも毎年同じかな^^


そんななか、月2回の待ち遠しい布遊びカフェ♪

12月1回目のきょうも皆さまお元気な笑顔で、つどってくださいました

軽く掃除して、おトイレのお花を取り替えて、温かい小さな灯りも灯して。。。

皆さまをお待ちしてる間・・・準備もほんとうに楽しみでワクワクします



yassiさんの電化製品カバー2枚。
丁寧なキルトに皆さん拍手~~~

2

こちらは大きな四角つなぎでサクッとしたキルト。
上も下も、アメリカンカントリー色が温かさを醸し出しています

4

可愛いクリスマスのミニミニキルトも完成♪
yassiさん
小さなベルやリボンなどあしらえば、可愛いタペストリーに^^

今は、茶系のシックな花柄でクッションをお作りです^^


マーニーさんはシャドウキルトが完成♪
マーニーさん
キラキラっと・・・印象的な作品になりました^^

今は可愛い復刻布を使いヘキサゴンでポーチをお作りです^^
2

senさんは雪山の1軒家の布絵もいよいよ完成に・・・
額に入れて最後の仕上げです^^

マリリンさんはポットマットも後半にさしかかりました^^
ヨーヨーをお花に見立てた可愛い作品です^^

・・・・・・・・・・お二人の画像摂り忘れました・・・残念(>_<)

完成間近って次回までが待ち遠しいよね~
近かったら、私の方から出張講師したいくらいです
ほんと、私は相当せっかちなんですよね



きょうのおやつは・・

12月8日おやつ

カップの底に甘栗を入れたキャラメルプリン。
自家製、焼きたて食パンに平戸で買ってきた柚子ジャムを添えて。。
紅茶。

次回はクリスマス直前
クリスマスらしいおやつ、テーブルセット、考えたいな


きょうもお帰りの頃は寒く、暗くなってしまいましたね~
みなさま、ほんとうにお疲れさまでしたm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

福岡国際マラソン

毎年楽しみな福岡マラソン

でも今年は夫も私も、迂闊にも12時ごろまで忘れてた^_^;
因みに、12時10分スタート

スタートから20分くらいで我がマンション前を走るので間に合うんだけど・・・
何しろ二人とも・・・寝癖の髪^_^;爆発

今年はそんなわけで上からの応援で失礼します

2008福岡マラソン
ベランダから激写^^

応援した入船選手^^2位でゴールおめでとう~~

それにしても・・・偉いな~マラソン選手。

福岡の西から東~~~
いつも車で走る街・・・たった2時間で駆け抜けていくんだもの


******************


明日は布遊びカフェ。
みなさ~~ん^^忘れてませんよね~
天候がイマイチです(>_<)
マリリンさん、雨じゃなきゃいいけど・・・
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

神々しく・・・

朝日

ミモザの葉陰から朝日が顔をだして・・・
思わずカメラを向けたらスイスイ~~~っと昇っちゃった^^


2

あ、火事ではありません^_^;

部屋を染める朝焼け・・・美しいわ~~~~


きょうは少し背筋伸ばして、元気っ子になれるかな?笑
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雪。。。。

先週のきょうは・・・と、思わずカレンダーを見る。

あ、平戸から博多に帰ってきた日。

あ~旅が先週で良かった(*^_^*)
・・・・・・・それにしても、もう1週間。早いこと(+_+)
こんな寒さのなかじゃ、旅も大変だったかも・・・(>_<)


それにしても昨日からまた寒さが加速して・・・

きょうは朝から雪。。。
時々吹雪いて真っ白。


雪の朝

私も流石にこの2-3日、外出もせず肩こりや軽い頭痛でゴロゴロ。
忘れないうちに・・と、ブログを書くことだけが仕事だった・・・笑

・・・・・・どんなに楽しい旅をしていても、疲れはあるものね^_^;


雪があがり、青空になり日が射したかと思うとまた妙に暗くなったり・・
かつて暮らしたことのある福井や金沢の冬を思い出す。
冬の雷。
ドドンと鳴って雪が吹雪く。。
20代の私にはあの雪の中の子育てが辛かったっけ。。。

*******************



外では最初に干した柿がもう食べごろになってるみたい^^
2


今回の旅でも干し柿が軒先にぶら下がってるお宅、結構見たわ^^
まだまだ残ってる日本の原風景・・・嬉しかった。



さ、昨日はアツアツのキムチ鍋だったけど・・・今夜は何にしようかな。
買い物頼みたいけど夫は石川遼君のゴルフに夢中だし^_^;
テーマ: 日々の暮らし | ジャンル: ライフ

旅・・・追加

ハウステンボスホテル日航の中庭で拾ったふうの実。。。

ふうの実

2

普通は茶色くなって落ちてるんだけど・・前日の雨で落ちたのね^^
こんな緑色の実は初めてみました^^好きな薄緑。
それに葉が先に落ちてその上に落ちた場合、葉に突き刺さってるの。
とげとげだもの、ね。
実の中からは、細かい種などいっぱい出てきて、、、あたりが散らかりますぅ~~(>_<)

でも、日ごとに色は変わっていきます。
いずれ・・・・茶色になるんでしょうね(^^ゞ

あとは南京ハゼ。
今年も収穫したいな~~遠い目。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

12月2日。

私が今回の旅に出た同じ日、関東から帰省されたyちゃん。

もうお会いできないと、あきらめていましたら、2日午後、急にお会い出来ることに(*^_^*)
天神のデパート内のカフェでい~~~っぱい、おしゃべりできました。

yちゃんにはいつもいつも・・・元気をいただきます。
生き方が竹を割ったようで・・・惚れ惚れ

あ~ちっちゃなことでクヨクヨ悩むなんて、時間が勿体無いよ~~って教えられる^^

ありがとうね!!
次回は、関東であいませう
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

帰路。

帰り道で寄ったところは、先の佐世保旅と同じ、焼き物の里、伊万里。
私の好きな町並みだったのでお誘いした。

のどかな日で静かに時間が流れぶらぶら散策・・・・
1軒のお店で友がご飯茶碗を買い求めた^^



そのご、唐津に。
ここもお城が有名。

唐津城

ここは斜めエレベーター(有料)でお城まで行けるので、私にも登城できました(*^_^*)
(でも城内の階段は上がらねばなりませんよ^^)

天守閣では宝くじの島?高島が見えるので宝くじが当たりますように・・と、皆で祈りました(^^ゞ
と言っても・・・今のところ私は、宝くじ買わない派(^^ゞ
それに・・・上から祈っても・・ね^_^;


その高島は

高島
船が何艘も・・・・宝くじ神社に向かうのが見えました。
矢張り、当選を祈りに行かなきゃね^^


唐津まで来たらもう一息。
長かった旅も、無事に終わりました。

今回、旅を企画して宿の手配をしてくれた友人夫妻にはありがとう!!!と、心から。
いつもいつもひたすら運転をしてくれる夫にも・・・心からありがとう!!

またいつか・・・と、約束したよね^^
次回はどの町を走ってるのかな~~みんな変わらず元気でいようね。。。


帰宅後、我が家でのんびり過ごし12月1日夕刻、夫妻は大きく手を振りながら機上の人となりました。。。



人生は遠き道を行くが如し。
長い人生を苦楽を共に歩く夫婦。
どう考えても不思議な縁だね・・と、道中も多く人生を語りました。

決して仲が良いばかりではなく、ぶつかることのほうが多い夫婦でも、いつか言葉では言えない厳粛な形になっていて、、気づけば寄り添っている。。

お互いにいたわり合うようになり・・・かけがえの無い人になり・・・
飾らず自然体で歩く。。。
夫婦ってそんなものなのね。
私たちもそんな夫婦になってきたかな・・・

永遠に幸あれ。。。
前を歩く後姿を見ながら、友夫妻の幸せ・・・何度も祈った。


60歳から70歳に向かう道は、今までとは絶対違うであろう人生になることを、怖いような哀しいようなでも、晴れがましい気持ちで私は迎えようとしています。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

長崎・・・5

海上ホテル

贅沢なお料理が次々に運ばれて・・・旅に出ると上げ膳据え膳で毎回感謝の食卓。。。
お刺身は、私にとって初めての≪うちわエビ≫があり、見かけによらず?甘くて美味しかったです(*^_^*)

お風呂もいろんな浴場があり、露天風呂を貸しきったり、水族館になってる大浴場では泳ぐ魚やカメを見ながら湯船に浸かりました^^初めての体験

貸し切った露天風呂では空を仰ぎ、お星さまが降ってるくらい数あるよ~!!と友も大はしゃぎ。

翌日の朝の露天風呂も、何故か私たちふたりの貸し切り
澄んだ空気のなか、ゆったりと・・・ほんとうに優雅な朝となりました。


ホテル窓より
平戸大橋を泊まった部屋の窓から眺めます。

渦巻きがあって水面がキラキラ。
窓の下では釣りしてる人が沢山。
早速朝食後、夫はそこに偵察に^^
入れ食い状態でクロというが釣れていたそう(^^ゞ
羨ましそ~うに、戻ってきました^^

ここがホテル。海にせり出してるようでしょ?(後に、平戸城から写しました)
海上ホテル


チェックアウト後、平戸城とザビエル記念聖堂を見に、いざ出発~~
そして旅も終わりに近づき、その後伊万里、唐津経由で博多に戻ります。


ザビエル記念聖堂


今回の旅で一番心に残った平戸教会(ザビエル記念聖堂)
佇まいがとても気品があり神秘的
フランシスコザビエルの布教によって島民100人が入信したのだそう・・・

2
平戸城から見るとこんな感じです。

そして・・・いよいよ平戸城。

平戸城
小さな可愛いお城。

石の階段でお城まで上がって行くので、私の弱った?膝には良く無いので、駐車場にあったレストハウスでひとり居残りしました^_^;
観光協会も兼ねていてお土産や、平戸の歴史などビデオを流していて退屈しませんでした。

戻ってきた3人も、階段が結構きつかった~と言ってました^^


さ、平戸とこれでいよいよお別れ。。
帰りに産直のお店で野菜を買い込みました。

佐賀の伊万里、唐津経由で帰ります。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ