懐かしかった・・・♪

玄関
下駄箱の上。


きょう、チクチク縫い物しながらテレビから流れる歌謡曲(ナツメロ)を聴いていて・・・(夫が観てる)
不覚にも?思わず口ずさんだ歌・・・数曲あり

その中でも
≪白い想い出≫と≪愛のフィナーレ≫は、切なさに胸が痛くなった。。


雪が降ってきた・・・ほんの少しだけど私の胸のなかに・・・


恋の終わりは涙じゃないの~それは思い出のはじまりなのよ・・

で、始まる2曲。

何故?って、理屈は要らないよね、ただ懐かしく、心にすっとしみこんでくれた。。

歌の素晴らしさは、曲も勿論だけど、きっと歌詞が美しいからだと思う。

そんな美しい日本語の優しい歌、心に染み入る歌を沢山思い出そう。。と思った。。。
新しい曲が次々に流れる昨今・・
ふと、大事なものを忘れていることに気づく。



春色リース

昨日、姉から送ってもらった春色のリース。

姉がドライにした≪エリカ≫と購入したピンクペッパー、ミニバラなど。
土台のリースは姉が山で採ったのをハート型にしてあります。

そうそう、、エリカの素敵な歌もありますよね^^
エリカの花散る時・・・だったっけ。


碧い海をみつめて伊豆の山陰にエリカの花が咲くという・・・♪

これは私の好きな関口知宏さんのお母さま、西田佐知子さんの名曲♪
西田さんは大好きでした。美しく、ハスキーボイスで。

でも、この歌を聴いてた頃はエリカの花のこと知らずにいました。
結婚して夫と静岡に遊びに行った時、小さな花屋さんの店先で初めて買いました。
でも・・・すぐに枯らしてしまい、、、夫にばれないよう捨てたっけ・・・^_^;
それ以来想い出の花でした^^

矢張り私は・・・歌謡曲世代。
懐メロ・・・元気の素ですとも!!

最近の流行リ歌や、英語の混じる歌は・・・何度聞いても、キチンと歌えた試しがありません^_^;
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

あれこれ。

昨年暮れ頃から熱いもの飲むたび歯にしみてる・・・気がする?
それも時と場合だったけど、最近は静かにしてると痛みもある。
あ~やだ、虫歯だ(>_<)

行きたくないな~と一日延ばしだったけどきょう思い切って電話で予約。

医師  どこの歯ですか?
私    奥から2番目だと思うのですが・・・

では、レントゲンを撮りましょう、ということになり・・・

結果、虫歯は奥から4番目・・・前のほうでした^_^;
痛くなるとどの歯をさわっても痛いんですよね^^←言い訳

そんなことで暫らく歯科通いです(-_-;)

歯科は嫌いというのではないけど、悪い想い出が2-3あります。

高校生の時は、舌を削られ?リンパ腺が腫れて歩けなかった記憶があります。
また8年ほど前、治療中に口の内側に傷が入り、じわじわと違和感と感じ、思わず先生に叫びました(>_<)口が変です!!!笑
鏡を見せてもらいましたら、ハムスターが口のなかに餌をいっぱいためてる・・・あの顔がうつっていました!笑

急遽、先生が診察をとりやめ、大病院内の口腔外科まで車で連れて行ってくれましたが・・
ほんとうにあの時は歯科の怖さを知りました。

先生が未熟のようでした・・・

*****************


きょう、ほうれん草を茹でてマカロニとソーセージと炒め、買い置きのクリームソースとミルクでグラタンにしました。
クリームソースのビンを開けたらその匂いの臭いこと(>_<)
チーズとベーコン?一応、ビンはお洒落な感じです^^

奥の部屋で着替えてた娘が飛んできました~~~!!爆
『何?この匂い!!あり得ないんだけど・・(>_<)』笑

もう~~オーマイGODの匂いです!笑

チーズが腐った?感じ???
換気扇でもなかなか匂いが消えず、ほうじ茶をグラグラ沸かしたり、みかんの皮をやたらにむいたり・・笑

でも食べると美味しいんですよ(*^_^*)
普通のグラタンのお味でした^^

因みに密封ですが、賞味期限が1年過ぎてまして・・・
それが原因だったのでしょうか・・・^_^;

あ~あの匂いは罰ゲームみたいなものでした^^笑

******************

昨夜も(深夜)大好きな空撮の番組がありました^^

テレビ
昨日は南フランスでした。
カンヌとかコートダジュールとか・・・
富豪の住む別荘地帯にはプールが必ずあって・・レジャーボートもいっぱいあって・・・
素敵な海岸線・・・山・・・

自分がヘリに乗ってるような感じで・・・海を山をなめていくんです。
大好き!!空撮。飛行機はほんとは苦手ですけど^_^;


外国はダメだけど国内は大丈夫・・・ということで、2月はじめに家族で鹿児島へ行ってきます。
神戸・・・残念だけど先になりました(^^ゞ


そしてまた新たに≪布遊びカフェ≫へのお申し込みをいただきました(*^_^*)
ほんとうに嬉しいです!!ありがとうございましたm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

昨日も幸せ。

28日朝日

昨日、久しぶりに朝日の美しさに見惚れました。
言葉は要りませんね。ただ感謝あるのみ。。。

朝の町

地下鉄からJR線に変わり唐津方面に向かう電車がガタゴト・・・と音を立てながら長い帯。。

いつもこんな風に筑肥線の電車の音を遅くまで耳にします。。
最終は結構遅い時刻・・あ~まだ電車に乗ってる人がいるんだと・・電車の音は哀愁を感じます。。


昨日は東区のCさんちにお邪魔する約束の日でした(*^_^*)
思いがけず、能古島のnさんご夫妻もご一緒くださることになり、同乗させていただき行って参りました~(*^_^*)
昨年11月にnさんご夫妻とお会いでき、またお会いしたかったので感慨深いものがありました

ちょっと到着が早かったので、nさん御用達のパン屋さん、FULL FULLさんに連れて行っていただきました^^
住宅地に大賑わいのパン屋さん!初めてみました

FULL fullさん  2

昨夏より我が家は遅ればせながらホームベーカリーを導入したので^^余り外でパンを買うことがなかった昨今・・・
でも、やっぱりつられちゃいました。ぐっと押さえて3-4個ですけど"^_^"

FULLFULLさんは明太フランスが有名なお店なのだそうです^^
このお店、初めて~~!と断言したんですが・・
・・・・・帰宅したら娘から『前にCさんからそこの明太フランス、いただいたわよ!』と。。
・・・・・あれれ^_^;忘れておりまして・・・Cさんnさん、失礼しましたm(__)m

その後、Cさんと合流し、向かった先はいつものコース。
あんずさんの30食限定ランチ♪

あんずのランチ
美味しい上、お店のかたのもてなしもほんとに気が利いていて居心地いいんです^^
Cさんちに伺うときはここがセットになっています^^

その後、いよいよCさん宅へ。。。

Cさんちでは、帰宅された旦那さまにもお会いでき、クリクリ目のなっちゃん(トイプードルちゃん)のはしゃぐ姿に癒され、Cさんのコレクションを物色させていただき、美味しいワッフルを目の前で焼いていただき・・・いつものことながら、幸せな時間を過ごさせていただきました

最近お買いになられた素敵なキャビネットが一層お部屋を引き立ててました。
重厚感のあるリペイントされたキャビ。味がありました
C邸にぴったり!!はるばるアメリカからやってきて、おさまるところにおさまった・・という感じでした。

cさん宅
画像にキャビネットは残念ながら写っていません


そして、おやつにはワッフルを焼いていただきました。
Cさんのワッフル
美味しいサクサクのワッフル♪
溶けないお砂糖やハンドミキサーのことなど話題は尽きず・・・

そして急遽、コストコに行くことに!!
コストコ・・・私は会員証が切れて早2年・・・とっても行きたかったんです!

さっき話題になったばかりのハンドミキサーも買いやすい価格でした(*^_^*)

ハンドミキサー
早速買いました^^
料理番組にはみなさんこれをお使いですよね^^

あと、食材など買って、多いものは分け合って、矢張り、満足のコストコでした^^

名残惜しいけど、
Cさんとお別れし帰路につきました。

夕陽
車中で眺めた夕陽・・・タワー。

nさん、ご主人さま・・・お世話になりましたm(__)mありがとうございました!!
Cさん・・・ほんとうにありがとうございました!!

次回は我が家で会いましょうね^^
待っていますね~~(^^)/

**********************

帰ったら夫が料理番組を観て作ったというイカと大根の煮物が(*^_^*)
恥ずかしいからダメだというけど、こっそり載せちゃいます^^

イカ大根
ごちそうさま(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

空に川に・・・

食料品の買い物に出た。。

小さな漁港を通っていった。。

一羽のカモメが頭上を旋回してた。

その白い姿が青空に映えてとても優雅だった。。

きっとカモメは海に魚を求めていたのだろうけど・・

カモメ

しばらく見惚れていて・・あ!と、カメラを向けたらあいにく遠くへ飛んでいった。。。
やっぱり私は、飛べるならカモメでいいかな~(*^_^*)

そうえいば・・・昔、カモメのジョナサンという小説があったっけ・・
雰囲気で言うなら、この一羽のカモメもジョナサンという名が似合う気がする。
ねぇ、、たった一羽でさみしくないの??

そして帰り道・・
小さな川にカモの群れ。。

カモ

夫婦なのか家族なのか・・大勢の仲間がいると見てる私もホッとする^^
みんな幸せそうで・・・やっぱり仲間っていいよね。



そうそう・・
昨夜は深夜から中国映画を観てた。3時までだった。
ジャスミンの花開く・・・だったっけ・・

母と娘・・・母と男性・・・娘と男性・・孫と男性・・孫と祖母・・・
そういう家族ゆえの悲しい人間模様が織り成す映画だった。

その重い内容に、観終わってもやるせない思いでいっぱいだった。
3時過ぎて床について・・・しばらく眠れずあれこれ思った。

中国映画、あまり観ないからか私には新鮮でもあった。


そして
とうとう関口知宏さんのDVD≪ヨーロッパの旅≫を買った(*^_^*)
まずはギリシャ、トルコ編。
そしてスペイン編。
私の秘蔵のDVDになった

次回はスイス編とイギリス編を買ってしまおう~~
なので、ちょっと他を節約しなくては!


追記
以前飼っていたマルチーズ。
きょう、立ち寄ったホームセンターのペットショップに、、、マルちゃんがいた
あ~~可愛い!!ずっとずっとガラス越しに見ていた。
当のマルちゃんは、ショップでで働くお姉さんが気になって・・・こっちはなかなか見てくれないけど(^^ゞ

そんな時、そのお姉さんがガラスを磨くため、外にでていらした。
ガラスの中のワンちゃんたち、一斉に喜ぶ喜ぶ(*^_^*)
そして、マルちゃんをケースから出して私と娘によ~くお顔見せてくれた(*^_^*)
なんて可愛いの!!!

あ~~98000円。
いえ、お金じゃないのよ。
飼わないことに決めたんだから。。
あ~でも癒されました。。
ムギュっと抱きしめたかったな~~マルチーズちゃん
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クロスワード

私の一日のなかで、あまりコタツに入ることは無いけど(コタツ風にしてるホットカーペット)足が冷えると矢張りそこに飛び込む。

大抵は夫が陣取っているが夫は退職してからの暇な時間は殆どナンパラという数字あわせをしている。
もう何冊のナンパラを終えただろう。
頭を使うことはいいに違いないけど、それにしても座ればそれをやっている。
まずはそれに感心する。
パパってほんと、凝り性ね^^と、誉めながら、少し呆れてる"^_^"

私にも勧めるので挑戦してみたがどうも数字ばかりじゃ楽しくない。
それに結構難しいのでかえってストレスになる^_^;

だから、というわけじゃないけど・・・娘が昨暮れ、私にクロスワードを買ってきてくれた。
これのほうがママらしい・・と?言ったかどうかは忘れたけど・・・笑

そう!クロスワードは好き好き!!
そんなわけで、私はコタツに入ればクロスワードを楽しむ。

漢字や、カナで埋め尽くしていく快感♪

そういえば父もナンクロの達人だった。
ヒントが極少のマスもどんどん埋め尽くされて・・・父も≪オレ、すごいな~~≫などと自画自賛だったっけ。。。笑

私もそんな父の姿が一番好きだった。
頭がいいな~~と思ったり、これなら認知症は大丈夫だわ^^と信じてた。
脳梗塞になっても退院後はまた分厚い本も数冊制覇した。

そんなことを思い出しながら、私も少しでも頭が柔らかいように訓練していかなくちゃ・・と思う。
父の分・・とは言わないが、父よりはるかに劣る頭を使って一日2,3ページを埋め尽くしていく。

そして
縫い物も並行してチクチク・・・・
指先を使うのも脳にはいいそうだ。。。

だけど・・・・

いやいや、そんなこと考えながら暮らすのは性に合ってないよ!

60代も変わらず、幼稚だけど朗らかに生きようではないか!!
クロスワードも縫い物も、好きだから好き。


はい、そういう結論に乾ぱ~~~い
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

昨日の買い物♪

雑貨屋さん巡りは私の楽しみのひとつだけど・・
最近は先々を考えるともうこれ以上は持たないほうがいいかな・・と思わなくもない。
和洋の古い雑貨が部屋中に溢れてて・・・我が家だって雑貨屋さんみたいなもんだわ・・と呟く^_^;

雑貨・・・そろそろ手離そうか?と思うものもあるくらい。


そんななか昨日出会ったモノ。。

初めてのお店ばかりだったので、つい記念に(*^_^*)
これを見るたび、昨日の一日を心に甦らせてくれる。

そうやってどんな雑貨にもそれを買ったお店やそれを見つけた時の情景が心に残る。
モノとの出会いは人との出会いでもある。

フランス バターケース
ふらのにかいさんで・・・バターケース(フランスアンティーク)
ぼってりした形、重さ、フランスでこれを見つけたらきっと私も買ってきちゃうな^^

フランス、小さな缶
クレール・ド リュヌさんで・・・小さなジャンク缶(中は相当錆びてます)
こんな可愛い木馬の絵見つけた時の喜びったら(*^_^*)
何が入っていたのかな~


室内履き
ノーチェさんで、室内履き。中もふわふわで、あったかいのよね^^


あとはまた後日・・


きょうも雪の降りしきる日でした。
その後、雨になってすっかり雪は溶けてしまったけど。。


今夜はビーフシチュー。
カレーにしようと、私はすっかりカレーモードなのに夫に聞いたらシチューがいいそうで・・・^_^;

どちらにしても、雑穀米でいただくのを想像しただけで・・おなかが鳴ります^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雪の平尾・散策。。。

数日前から手芸のお仲間さんお二人と、きょう、平尾に遊びに行く計画でした。
でも思いがけない雪の予報や低気温に恐れをなして、昨夜相談の結果、一旦延期に。。

それが、、、今朝・・・
外を見ると時々雪が舞うものの晴れ間が広がり・・海ではヨットが数隻出ているではありませんか!!

このままだと行かなかったことをきっと後悔することになる?!と思った私は、すぐお二人に連絡。
少し出遅れたものの、予定通り出かけることに

平尾という町は、私もちょっと気になるお店があっていつか行きたいと思ってました。
それが布遊びカフェを通してご縁があった平尾在住のsenさんが案内をしてくださるというのです。

結果的には雪まみれになったものの、、、
雪の平尾を、十二分に楽しむことができました(*^∀^*)

駅に着き、先ずはと向かった先は≪NOMONOさん≫
 2  nomonoさん NOMONOさん
昨年、kotonoyaのユキちゃんに紹介いただき、お人柄もさることながら、木の味のある作品がとっても気になるかたです^^(Kotonoyaさんの内装、什器なども彼が請け負われました)

今回は奥さまの陶器のお皿など買い求めました。
あれこれ雑談した後、、、

お昼ごはんは同じフロアの≪はじめ≫というお店でとりました^^

はじめのランチ  2 3

居心地いい店内でゆっくり食事していると・・

外は大粒の雪がボタボタ~~~って降り始め・・・・
なんだかその風情が楽しくて・・・出てきてよかった~~~って子供のように思いました^^

その井谷ビルのなかには
3
東欧雑貨のビビディ バビディ ブゥ さん・フランスアンティークのクレール ド リュヌさんなどがあって狭いながら、どこも素敵なお店でした。
そちらでもリネンや缶や食器など買い求めました。


外に出ると、雪が本降りで・・・しかもボタン雪。。。。
大粒の雪がどんどん髪や肩やバッグに降り注ぎ・・・それがまた豪快で可笑しいのです^^

暫らくして娘からも【今、笑えるほど雪降ってるんだけど、どこにいるの?大丈夫?】と、メールが。笑 まさか、遭難してるとでも思ったのかしら・・とそれがまた可笑しくて・・笑

平尾散策

melia noce
こちらはMELIA Noceさん。可愛い雑貨屋さんです。
気に入って買った室内履き・・ちょっと大きいかな~と履いてたら、夫にとられちゃいました^^

ふらのにかい
ここ、行きたかったんです!!ふらのにかいさん。

小さな店内・・フランスアンティークのお店。
お若い男性のお店ですがどこか女性的な優しさと丁寧さを感じます。

きょうの記念に白い重厚感のある陶器のバターケースを買いました。

ふらのにかい
こちらが≪ふらのにかいさん≫(ふらというカフェの2階にあるから・・^^)

その下のふら・・というカフェでまたお茶をして・・今回の平尾散策は終了~
また雪の中を駅に向かい、senさんとお別れしました。。

考えたらきょうお邪魔したお店はどこもこじんまり^^
オーナーさんの思いを詰めた、小さなお城・・っていったところでしょうか・・
皆さんお若いのに、素晴らしいな~~と思うと同時に、自分もいつかお店が持ちたい!という羨望にも変わりました。。
私の場合は、単なる夢のまた夢ですけどね^^

senさん、yassiさん^^
ほんとうに楽しかったです(*^_^*)
次回は薬院もお付き合いいただけるとのこと、今から楽しみです。。
お世話になりありがとうございましたm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

木枯らしビュービュー(>_<)

今朝こちらは風の強い日。

朝の気温は高い感じだけどこれからどんどん冷え込んでいくという。
寒いのや冷えるのはまだまだいいけど、風はどうも苦手。

ミモザやオリーブ、シマトネリコが乱舞している。
早くおさまってくれるといいな~

明日は、ずっと行きたかった平尾方面の散策予定。
その地に暮らしていらっしゃる手芸仲間さんが案内してくださる。

でも予報は・・・
あ、あ、あ~~雪って・・・(>_<)
しかも嵐のような日になるという。
予定を立てたら狂うことなく、サクサク・・・っと、いきたいんだけどな~


昨日、一時アップした≪ハサミケース≫
思うところがあり、削除しちゃいました^_^;

そして化粧直しして・・再び登場。

ハサミケース

いえ、刺繍でラインをくっきりさせただけなのです"^_^"
上下の布の、バランスが悪いな~と反省もあり・・
下の方に刺繍糸で色を挿しました。

2

3

少し安定感が増したのでは?と思いますがいかがでしょう・・(^^ゞ
自己満足の世界ですよね^^



それから!!
きょうは入籍記念日です
昭和49年・・・あ~まだ私24歳だった
それから35年。。。

道しるべ・・・
私の心のなかに、あの時のまま変わらず今もある。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

電話♪(追記あり・・)

朝から布で通帳入れを作っていたら・・・

電話が・・・

母が【テレビ観てる?赤毛のアンとか、キルトとかやってるよ^^】と、知らせてくれた。

そして夫にチャンネル替えてもらって・・・ほんとだっ!と見入ってたら

2分後、また電話。

今度は沖縄から【テレビ観てる?!】と、聞きなれた男性の声♪

ありがとう~~観てるよ~~(*^_^*)


そんな風に私を思ってくださる嬉しい電話に幸せをかみしめる。。。
ありがとう!!おかあさん、Bちゃん!!


そして午後・・

ピンポン~~と宅配便。

受け取るとキリンビールから。

夫が秋ごろ応募したキャンペーンに当選したという

当選通知

やった~~!!ビールと富山のブリ大根!!!
2

こういうの、初めてです(*^_^*)当たるなんて・・・思ってもみなかった。
夫がせっせとシール貼ってハガキ出してるけど・・気にもかけてなかった・・・"^_^"

ありがとうございますm(__)mキリン大好き~~~


******************

昨日の教室で通帳ケースを作りたいとお申し出があり・・
私も前のを作り直そうと、ちょっと試作してみた^^

通帳入れ

内側
開いたらポケットふたつ。

3

布地は少し厚手のスラブコットンを。
表紙側だけパッチワーク。
そのなかに、フリーハンドで描いたバスケットをアップリケ。
ラベンダーらしき?刺繍。
ダイヤ型の周りには白い刺繍糸でフリーハンドで蔓を這わせ、葉と小花を刺繍。
中側には通帳ポケットを両サイドに。
スナップ止め。



一日で完成(*^_^*)
あとはスナップをつけるだけ^^

それにしても、これ作ったくらいで、ちょっと目が疲れるお年頃・・・(T_T)
あ~若さが恋しい。。

お目目、大事にしなきゃね~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっとのつもりが・・・

大寒だというのにポカポカ陽気・・・
部屋にいるのが勿体ないような気がしてどこか歩こうと思い立つ。

一人じゃさみしい私は火曜休みの娘に同行を乞う。
いつもすんなりとウンと言わない娘。
それでもしぶしぶ?『行ってあげるよ』と言ってくれた
あ~頼る私も私だけど・・・ね^_^;

そうこうしてランチ済ましてたら・・・あらら曇ってきた。

行き先は福岡タワー方面。
一応、方面と決めただけで、どこからでもUターンするつもりだった。

ユリカモメ

室見川河口付近。。
ユリカモメたちが並んでる^^

2

もし空を飛べる鳥になれたら・・・ユリカモメでもいいな~と思いながらも・・・
いえ、鶴でしょう・・・とも思う(^^ゞ

タワー
目的地はあのタワー。

他愛ない話をしながら・・・時々爆笑しながら・・・歩く歩く・・・
こんな楽しいことを共有してくれる娘には、矢張り感謝なりm(__)m


そして途中でテレビ局に寄り、目的地福岡タワーに到着
お茶とお菓子で、しばし休憩して・・・帰りも違う道で歩くことに。。。

ローカルな話ですが・・
私の住んでるところからタワー往復って・・・すごくない??!!

いえ、以前はもっと先のドームから歩きました(^^ゞ


鈴なり
ふうの実が鈴なり~~

愛宕大橋
この魚・・何かな~

帰り道はバスに乗りたい~と騒ぐ私の手をとり・・・痩せたいんでしょ?!と娘。
ま、軍隊みたいなものです^_^;

なんだかんだ言いながらたどり着いた我が家・・
夕飯後、先程まで眠りこけました・・・・^_^;

でもこれからもこの距離の半分くらいは歩かなくては!続けなくては!
娘を頼らず!!それが先決

でも・・・娘がいればこそ!!ありがとう!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

先週に続き、きょうは布遊びの日でした

先週のお別れのとき、来週はみんなでランチしましょ^^ということ、決めました
一応、新年会・・・ということだったのです^^

場所は、我が家の近く【ベツバラーレ】でした。
生パスタとパフェのお店です^^

生パスタ

       パフェ

皆さん、初めてのお店でしたが好評でよかったです^^

その後、我が家に戻りお教室をいたしました。

でも・・
折角の新年会ですもの、もう少し時間かけて、ゆっくり食べて飲んで・・・が良かったかな~
そんなことをちょっと思いながら・・・来年はそんな会にしたいなと思います^^


きょう、yassiさんのクッションが完成でした

yassiさんの作品

2


色合いも仕上げもとても素敵で・・・みなさまからも歓声が上がりました^^
みんなで喜び合える場にいられて、私もほんとうに幸せ。。。

私は【競争しない、奇をてらわない、背伸びしない】・・・を教室のモットーにしています。
特に人との競争は嫌いです。
でも人の頑張りを励みにできるかたはほんとうに素晴らしいと思います^^

私自身はパッチワークをはじめた頃、その上の【3つ】を、自ら意識してしまっていたように思うのです。
誰のための作品か・・ということを忘れて、頭上に掲げるものを作っていたように思うのです。
だからといって立派なものを作っていたのではないけど。

そして時とともに・・・考えが大きく変わりました。

手芸は、人と競争して作るものではないということ。
先ずは家族のために、勿論自分のために作ろうね^^ということ。

競争してこれ見よがしに作るとどうしても立派なものになってしまいます。
立派でなくていいじゃない?
立派なキルトは、それに身をつつむ温かさを感じられないのです。

あ、語ってしまいました。
勿論これは自論です。反論もあることでしょうね^^


世界にたったひとつの作品・・・みなさんにとってきっと想い出になろう作品づくりのお手伝いができることは私の幸せ、元気の源です
頑張ってくださって、みなさんありがとうございますm(__)m
そして、上の私の趣旨を理解くださり、ほんとうにありがとうございます。。。



きょうはランチでパフェをいただきましたので、レッスン後のおやつは何がいいかな~と思い巡らせ・・
シンプルにしました。

想像のなかではもう少し可愛くなるはずでしたが・・

1-19のおやつ

薄く伸ばした食パンにバナナとリンゴ、ドライフルーツを乗せて焼きました。
シナモンシュガーをふりかけました。
市販の、甘く煮た金柑も添えました^^
そして紅茶。

パンはかりっと焼けましたが・・
すぐ焦げるし、バナナは黒くなるし、リンゴは生焼けだし^_^;
でも、いつものことながら、私の言い訳も嬉し可笑しい?おやつタイムです^^


次回はもう2月・・
レッスン日を追っかけてると、1月もあっという間な気がします。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ゆるゆる・・・でした。

ここ数日は士気が下がっていたのか・・・部屋で過ごすも気持ちゆるゆる・・・

あ、私の言う”ゆるゆる・・”という言葉は、決していい意味ではないのです。
いい意味のゆるゆる・・・はひらがなが似合うけど、私の場合、弛弛でしょうか・・・(笑

そんな気持ちの弛んでる自分が許せなくて、ちょっともがいてみたりもするのです^_^;
そしてわけもなく、夫にもあたっておりました^_^;
しかも、それが一番スキッとしたりして・・・笑


でも、やっと元気を取り戻しました

昨夜は夫の作ってくれた『ブリ大根』、娘が焼いてくれた『クッキー』に心も和みました。

クッキー1

2

ブリ大根(夫が恥ずかしがるので画像は無いけど)美味しかったです^^
夫は、ちゃんと大根をお米のとぎ汁でゆでこぼしてました。
ま、私は人の作ってくれた料理は大抵、美味しい!と思うのですけどね^^
あ~毎日、、、誰かの手料理が食べたいっ!!


3
あ、因みにこれが娘です!笑


きょうはユキちゃんからの情報で、護国神社で骨董市だそうで・・・
午後、気分高揚のため、ひとりで行けたら行こう~と思ってましたら・・・残念ながら生憎の雨になりました。しかも窓を打つ雨でしたので外出は無し。

見回せば、我が家も集めた古いものばかりゴロゴロ。
これ以上は持つ必要ないのですが見るのは好きなのです。

でも、いっぱい集めてしまったモノ・・・少しずつそぎ落としていかなくては・・と思う気持ちも強い昨今だったりします。

私が物欲を捨てたらどうなるのでしょうか・・・
我ながら興味ありますね

部屋

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

思いつれづれ・・・2

窓際

明け方、父の夢をはっきり見た。
父が元気になって退院までしていた。
母と姉が迎えに行ったのだとかで・・知らずに実家に帰った私は仰天した。

嘘!治ったの??!!と心が千路乱れている私。。

目覚め、あ~夢だったか・・・と、ガッカリしたわけでなく、父の夢を見たことがとても嬉しく・・
1月15日を忘れたくないと思った。


こんな夢を見たのも、昨日、母からの電話で、先日見舞った時、父が思いがけなく声を出したの!と聞いたからかな?

おばあちゃん、どこ行った・・・
え○子はどうした・・・

それはこんな風になる前の父の口癖。

私のことは何か言った?と、聞くも・・・
あ~^_^;、よ○子のことは言わなかったねぇ・・と、少し申し訳なさそうな母。
そうですかそうですか・・・・いいですよいいですよ~~だ!笑

何かの回路が繋がるとこんなこともある父。。
だからと言って、会話など成り立つわけではないけど。。



母と姉が神戸に2泊で行ってきた。

母が大阪に用事があり、それに同行した姉が”神戸に行きたいわ”という母の夢を叶えてあげた。
ハーバーでのディナーがとっても素敵だったの!と、母が感激して言っていた。
沢山歩いたけど、ほんとに楽しい旅だったそう。。


神戸・・・私にとっても若い頃からとても懐かしい街。

毎年、この時期に長崎に行きたいと言う娘も、今年は神戸がいいそう^^
駅からパンフ持ち帰ってる^^

長崎か神戸か・・・さて?私はどちらでも付き合いますよ(*^_^*)


昨日、病院帰りにkotonoyaさんに^^

そして、目ざとく見つけたブリキバスケット(*^_^*)
缶入りの多肉ちゃんたちを入れようかな~~と、その時思うも・・

集めたファイアーキングのホワイトマグ・・入れてみました^^

ブリキバスケット

キャビネットの中で整然としてるマグも好きだけど・・・
こういうザックバランな感じも好きなのですよね^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

思いつれづれ・・・

ガラスケース

冷え込んでるこの頃・・
できるなら出たくない気持ちと、いえ、こういう日こそ、でかけたい!という気持ちが葛藤してる。

結婚後、北陸福井にも金沢にも数年づつ住んでた私。。
あの長~い暗~い冬とも戦ったのだ!(←誉めてやりたい・・笑)
夫の話では、昔ほど豪雪は無くなったそうだけど・・それでも冬が長い。。

でもあの厳しさで子供の頃から育てばもう少しマシな私だったかも・・と思う・・も・・・??
夫はその厳しさの中で育ったはずだけど・・・いやはや、寒さ嫌いの、ぬくぬく人間になっておりまする(>_<)

いえ、私の生まれた名古屋も底冷えの冬だった。
凍った道で何度スッテンコロリンしたことか・・涙

厳しい高校でマフラーもできなかった(T_T)
タイツもだめだった・・・・(T_T)
始発のバスで通った日々・・・冷えて、乗り換えの駅の汚いトイレに入るの嫌だった・・(T_T)
せめて髪ぐらいは長く・・と思うも、天然パーマの私は生活指導の先生たちからマークされ(T_T)
弁解が面倒で切った・・・(T_T)

あ~冬は辛い想い出ばかり甦る。


昨日は久しぶりに病院へ。
血圧、また少し高かった。
『寒いですからね^^』と女医さん。


いろんな事思いながら暖かい部屋でご注文いただいたクッション3個・・丁寧に縫っています(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今年初めての布遊びカフェ♪(追記しました)

雪空・・・

お花を摘みにベランダに出て・・・あ!寒い(>_<)と、私的には最近、一番の寒さかも!

忘れな草とスミレとスカビオサとウィンターコスモスを、ちゃちゃっと切って、部屋に跳んで入りました^_^;
あ、少なかった・・・と思うも、2度と出たくないくらいの冷え込み。

そんな寒さのなか、みなさまつどってくださいました(*^_^*)


新年の挨拶したり、
mちゃんおもたせの美味しい東京のお菓子をいただきながら熱いコーヒーでしばし雑談して・・・

作品作りに取り掛かりました。

きょうもお教えできる幸せ♪をいただきました。。
ありがとうございました。。


きょうのおやつは、お正月の名残りで和風にしました

12日おやつ

2
昨日から煮ておいた、ぜんざい。
昨年漬けた小梅。

お椀は輪島塗りの漆器。
古布を重ねた簡単敷物。
小梅は九谷焼のおちょこに。
スダレ風の敷物は、100円ショップで^^




そのあと、お口直しに沖縄から送っていただいた塩せんべい。
好評でした^^hちゃんありがとうございました。


ダイニング

2

部屋に入るなり生徒さんたちが口を揃え、あ!何か雰囲気が違いますね^^・・と。
わ^^気づいてくれた??窓際のキャビネットを動かしたのよ^^
そんな他愛ない会話が嬉しい(*^_^*)

陽射し注ぐ午後・・・
寒いけど、部屋で過ごす冬は、矢張り好きな季節。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

時々・・・雪。。。

部屋1


時々・・雪
と、タイトルを書いたものの・・・雪が舞っているのを見たのは2回だけ^_^;

きょうも一日中、部屋で好きなことしていて、時に夢中になり・・・
外を眺めることもなく・・・晴れたと思ったら曇りを繰り返してる天候に『また雪かな~』と、勝手に思っていただけ・・・
で、一体どのくらい雪が舞ったのかしら・・・


夕方になって買い物?と思うも、なんとか冷蔵庫内大処分で夕飯をしのぐことができました^^

野菜は最近セイロで蒸しています。
茹でるより旨みがあるというか・・・美味しいんです^^
特にブロッコリーとカボチャが好き(^^ゞ

夫が昨暮れ、横浜から買ってきてくれた竹のセイロ・・出番の多いこと^^
でも、欲を言えば、2段のが欲しかったよ~(^_-)

**************


明日は今年最初の布遊びカフェ♪

明日も寒い日でしょうか・・・

どうぞお気をつけておでかけくださいね(^^♪

2
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

悪あがき・・・

気になってた体重増加。
いえ、正確には、気にしながら対処しなかった体重^_^;

あ~体重という厄介なもの^_^;

まだお餅も食べ足りないけど・・ここらでダイエット!

ということで、またしても悪あがきしています(^_^;)

あ~明日は鏡開き。
おぜんざい・・・食べたいわよね

挫折しては挑戦。

あ~繰り返すのかな~今年も・・・根性なしの私


今朝、ガラスのキャビネットに映る朝日が美しくてカメラ向けました。

まるで、後ろの壁を通して直接朝日を見てるような錯覚をするようでした。。


朝日

神聖な朝に・・・感謝。

****************


思いつきで作り始めたバッグ。

私はもともと生地ではツィードが好き。
ツィードのコート、スカート大好きです^^

そんなツィードの、穿かなくなったスカートが勿体なくてそれを今回ベースに使いました。
他のウールなどを不揃いにパッチワークして子供っぽいバッグになりましたが、この雰囲気結構好きなんです^^
底は丸底。裏側は無地のままです。
中袋もウールを使いました。

3  4




ウールのbag

2

暖かい素材で作るザクザクした感じのbag。
もっと大きく作って、コート脱いだ頃持つショルダーbagにすればよかったかな
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

また、会う日まで・・・

関東から旅を続けて来た夫の友人も、2晩我が家で過ごし、先程夫と出かけました。
昨日は糸島半島をグルッとドライブしたそうで(私は同行しませんでしたが)
【ほんとにいい所だね!!】と、私たちがいつも思ってることを彼なりに感じてくれたようでした。

きょうは太宰府などお連れして、その後お別れです。

【思い切って来てよかった!!】と、彼なりに今、抱えてることを一人で見つめながら旅をしているようで・・昨夜も遅くまで人生を語りあいました。


私たちもおかげさまで、ほんとに楽しい3日間でした。
またお会いする日まで、hさん、お元気で(*^_^*)
熊本から高千穂・・・・残りの旅も楽しく続けてくださいね^^

**********************

人生に出会いは多々あれど、心が触れ合うまで至る人ってそんなに多くは無いよね。

見送りながら・・・・
お別れが名残惜しい気持ち。。。
そして、ちょっと切ない気持ちになるくらい、彼の人生に幸あれ!!と祈るばかりの私たちです。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

縫い初め♪

今年も針仕事は楽しく続けていきます

とは言いながら・・・

ネットショップのほうも少しは頑張らねば!!と思いながらも・・・長いこと、開店休業中(>_<)

振り返れば昨年も、後半はkotonoyaさん納品と大阪のイベントに出品させていただくだけで終わってしまって^_^;
ほんとうにこればかりは、我ながら、不甲斐なさに恥ずかしくて、穴があったら入りたいくらいです^_^;

もう~~≪ガツン!≫と、どなたか、頭たたいてください!


ま、みっともない弁解や言い訳はこれくらいにして・・^_^;


今年もなんとか娘共々、喜んでいただける作品を生み出して・・
私も自宅での布遊び教室も頑張って、1歩ずつ進んでいく所存です

どうぞ宜しくお願い致します。。。


そして・・
HPのほうはすべて娘が管理していますので都合上、更新も遅くほんとうに申し訳ない次第ですm(__)m


ミモザ
ベランダのミモザも色づいてきました(*^_^*)
また楽しませてくれるのね~春が待ち遠しいわ^^


*********************


今夜から関東の、夫の友人が2泊されます^^
JRの青春18切符を使い、ずっと旅されて・・・今夕、博多入りされました。

若い彼は、私も大好きで会いたかったかた。。
どんな話が聞けるのかとっても楽しみです^^


さっきまで、思いついて始めた初☆縫い物で、テーブルを散らかしていましたが、
そろそろ片付けてお招きの準備に取り掛かります(*^_^*)

と、思ったら、、、
さっき電話で到着が遅れたとか・・

もう少しパソコンする時間ありで^^画像入れたりして遊んでました~(*^_^*)


キッチン
チーズのケースが何故か好き(*^_^*)
集めて積み上げて・・・♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

動き出そう・・・

1月5日。

もう5日も過ぎていったのね・・・と少し焦る気持ち。。
過ぎた時間を惜しむのは毎日のことだけど・・・ここ2年は余りにゆったりしすぎた感がある。(夫が退職後、毎日が日曜日なので^^)

60代をどう生きるか・・
ちょっと大袈裟だけどそれが今の私の課題。
新しい年を迎え、そんなことをつらつら考える夜が続く。。

そんな折、以前にも書いたけど大好きな関口知宏さんの世界旅の再放送を知り、ひとりで深夜に3夜観た。

彼の旅は、行けない旅を一緒に楽しむという単純なものではなく、彼を通し、何かが私の心に染み透ってきて人生を学ぶといって過言ではない。
彼の言動、思い、才能・・・全てが私に心地よく、引き込まれる。
旅を通して作った曲には深夜、心が洗われた気がした。

息子より2歳上の彼に、一人の男性として母親のような私が学ぶ。
かといって、彼は、人に学んでほしいなどという気持ちは微塵も持っていない。

あ~純粋な気持ちを持ちたい。

これが彼から一番感じること。

ゼロ。

矢張り全てをリセットして、今からでもゼロに戻ろう。

彼のような旅は勿論できないし、番組としてカメラを持って行く旅は根本的に凡人の旅とは違うけど、私が感じるのはどこの地を旅していても彼の人柄そのものが素晴らしいことを知ったこと。


熱く語ってしまいました^^


人の純粋さに心打たれる自分があることを、きょうここに記す。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

干支・・・

干支って、12あるわけだけど・・・

我が家は、

夫が猪。
私が丑。
息子が寅。
娘が巳。


丑年。
うんうん(見たとおり?)私は牛かもね・・・と思うも・・・^_^;
世間的には、干支に無理やりその人を当てはめようとしますよね~

でもね、
夫が猪?も違う気がするし、息子の寅も、娘の巳も違う気がする^^

それなのに、私だけは牛で正解っ!ってのは・・・いかがなものでしょうか(笑


きょうもゆったりした朝を迎え、のんび~りお風呂に入り・・・
贅沢な一日となりました。
やっぱり牛かもそれも・・・高級和牛


さ、きょうでお正月気分はお終いです^^

とはいうものの・・・明日から何に気合入れていいやら^_^;
当面は、目標を持つことから始めます



きょう・・
ネットでのご縁(繋がり)について友とメールで話しました。
私のブログを通してご縁が結ばれたのよ~と、嬉しいお話

詳しくは書けないのですが・・・輪ができていた喜び♪

ブログに来てくださってるかたは、勿論私が存じ上げないかたも多いと思います。

でも、
ここもどなたかのブログと繋がっていて、そしてまた知らず知らず、ここから和が(輪)広がっているのですね~

改めて気づく心のなかの小さな灯・・・

感謝し、大事にしたいとつくづく思う、わたくしです。。。

ここを見つけてくださったかたに心から≪ありがとう≫と言わせてくださいm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

3が日が過ぎ・・・

賀正

新年も3日が過ぎていこうとしています。

何故かお正月という感じが薄れていく昨今・・・
我が家も、気持ちだけは折り目や節目を・・と思うものの暮らしぶりは普段と変わり無く・・・

おせちも年々、工夫のないものとなり・・・
お金もかけないお正月になり・・・
まして外国へ脱出など考えたこともなく・・・

人ごみや面倒は避け、家でただのんびりが一番などと思ってる不精者家族です^_^;


でもこんな風に過ごせるお正月もいつまで続くとは限りません。
ずっとずっと前は、年末には田舎に帰り、義両親や親戚に気遣い、嫁として人並みに気苦労も多かったものでした。

あ~お正月くらいはゆっくりしたいのに・・・
あ~お正月くらいは自分家で寛ぎたいわ・・・

それも今は手に入り・・

反して、過去を懐かしむ。

家族や親戚のしがらみは面倒で厄介なものだけど・・
すっかり無くなればそれはそれで手離しでは喜べないものなのかな・・
あ、それが、しがらみ・・というものなのでしょうか。。

私が中心になって家事がすすむこと・・
お正月が過ぎていくこと・・

ずっとずっと望んでいたものなのに、手に入れれば入れたでちょっと手抜きが多すぎてそれはそれで反省もあったりしています。
ほんとうに心というものは厄介なものです。



住吉神社
2日、マンション近くの神社で初詣。

2
カッパが祀られているのですが・・そのおっぱ○の素晴らしいこと!!
どちらかというと?巨乳祈願したいほどです(^^ゞ(あ、不謹慎ですか?)


その後、娘と、なまった身体を動かそうと、歩きにいきました。
勢いで、地下鉄3区間・・・往復してしまいました^_^;
帰ったら膝と腰が伸びず、無茶したと思いました。
3日はみんなと会うのに・・・大丈夫かしら??と不安もよぎりました^_^;

でも娘との道中は、いつものことながら楽しいものでした
可笑しいことなどのツボが一緒で^^何か見つけると、ふたりでクスクス^m^

行った先は西新商店街とプラリバ。
閉まっているお店も多かったけど、帰りには手にあれこれ。
セールで楽しい買い物ができました^^


そしてきょう、3日は・・
四国から帰省されてるchizuちゃんとお嬢さんのUちゃんをお迎えしての親睦会でした。
があちゃん、しのちゃんとご子息のs君が揃ってくださいました^^

可愛い姉妹♪  可愛い親子さん♪

マリノアでランチして買い物やゲームのあと、我が家に寄ってくださいました^^
夫や娘ともみなさん既に顔なじみで^^フレンドリーに接してくださいます^^
それが何より嬉しいのです(*^_^*)

いつもながらワイワイと楽しい語らい後、お土産の交換などをして名残惜しくも、お別れしました。

いただいたもの♪

いつも皆さんのお帰りを車が見えなくなるまで手を振り見送りながら・・・このご縁に胸が熱くなります。。

悲しいかな、歳の差も大きく・・親子ほどだったりします。
勿論、私が年長なのですがいつも馬鹿なこと言ってはしゃぐのは私なのです^_^;
嬉しくて・・・つい(^^ゞ

でもお別れ後、あ~すればよかった。こうしてあげれば・・と、年甲斐もなく悔やむのです(>_<)

ほんとうにいつもありがとうございます!!
懲りずに・・・・どうぞ今年も宜しくお願いいたしますm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

明けましておめでとうございます♪

2009年


新年


福岡は雪が舞う元旦となりましたが、
おかげさまで、家族で静かに新年を迎えることができました。。

明けてすぐ、息子からの電話にもみんな笑顔で代わり、、、心からエールを送りました。

家族4人で片寄せあった頃のお正月・・・
息子が結婚し孫も3人あり、昨年までの楽しかったお正月・・・

それを想うと複雑だけど・・・

人生は紆余曲折があってこそ、ほんとうに大事なものが見えてくるのだと改めて思ったお正月になりました。。

あ、お正月早々・・・暗いですね・・・^_^;



今年も他愛ない日々の、ちっちゃな出来事ばかりの記事になると思いますが、
私らしい暮らしを綴っていきたいと思います。

きょうひとつの幸せ。。。

意識しないと見過ごしてしまうようなささやかな幸せを積み上げていきたい。
今年も、明るく心豊かにありたいと思います。


*****************


過日ご紹介した筑紫野いちご農園さんは
完全予約制だそうですので、
どうぞお電話なさってから伺ってくださいませ。。
宜しくお願いいたします。
(名前の部分から、HPに飛べます^^)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ