偉業。

窓辺
窓辺。

************************

先日より、心に残るドキュメンタリー番組が3つありました。


ひとつは、日本人の農学博士、遠山氏の偉業です。
10数年中国の砂漠に植栽をコツコツ続け、今やそこが森のようになった・・という話。

今や、大木となったポプラ並木の風情は、北海道の景色と間違うほどでした。
砂漠の面影など微塵もありません。池もでき、巨大な公園と化しています。
ただ遠くカメラを引けば、砂漠には囲まれてることがわかります。

長年の研究で砂漠のことを知り尽くし、中国の砂漠化を最も懸念され行動に移されたかた。
ほんとうに偉大な先生です。
変わり行くさまを眺められ安心され90代なかばでお亡くなりになられたそうです。

黄砂をまともに受ける暮らしを・・そういうかたの地道なご苦労を思うとき、、、安易に不満を言うのはよそうと思いました。。
温暖化、砂漠化が懸念される今こそ、植栽が大事なのだとその師は伝えてこられました。
地球上の平和の根源は矢張り緑化なのだと改めて知らされました。
遅ればせながら、ほんとうに偉大な師の存在を知った気がしました。

二つ目は、アフガンで志なかば拉致され殺害された伊藤さん。
彼の功績もはじめて番組で観ることができました。
多くの日本の若者が海外で沢山地道な活動されていることは承知しています。
でもあの戦地でもあるアフガンで地道に農業を教え、失敗を繰り返しながらさつまいもの収穫に村民のみんなと喜びを分かち合ってる姿に涙を禁じえませんでした。
ぬくぬくとカーペットの上でコーヒー片手に観てる場合じゃない!と襟を正した次第です。。

そして
昨日はご夫婦でロッククライマーをされてる山野井夫妻のことを知りました。

垂直にそびえる岩壁を死と隣あわせの状態で登って行く。
それは勿論、お二人がお好きなことをしてるので、誰にも止められない世界だけど、家族とて止めてはいけない姿がそこにありました。

私などが言うのは僭越ですが、
岩壁を登ることが宿命のご夫妻なのです。それが生きていらっしゃる証なのかもしれません。
ご夫妻とも、手も足も指をほとんど失って、手も足も岩のようになってしまって・・・

番組を最後まで観ても、私などにそのご夫妻の本当の思いを理解することなど到底できません。

でもご夫妻が声掛け合いながら、励ましあいながら頭を使い、力を使い果たして登りきった山頂で笑顔の時。。
心から拍手を送りました。ただただ素晴らしいの一言に尽きました。。


華々しいライトを浴びる偉業もあれば、きっと最後まで公にされない偉業も多々あるでしょう。
そういうかたがたの地道な功績をもっともっと知る必要があるように思うのです。

でも・・・いつも思うのですが・・・
ほんとうに凄いのは、空撮だけに終わらず、カメラを持って一緒に登るカメラマンさんなのかも・・・と。


ほんとうに素晴らしいかたがた。
心からご尊敬申し上げます。
スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

川端商店街。

昨日は、娘が歯科矯正のあとキャナルシティに行くというので終わる頃落ち合って一緒に行った。
いつもなら博多駅からなのだけど昨日は久しぶりに川端商店街を歩いた。

平日の商店街は矢張り閑散としてる。
私的にはこういう商店街は好きなのだけどなかなか必要とするお店が無いのが現状。
そんななか布地屋さんだけは店内に入った。

そしてお香の芳しい香りに足をとめたり・・
博多人形のお店では小さなお雛さまが目に留まりお顔を拝顔したり・・

庶民的な雰囲気のパン屋さんや惣菜屋さんの香りも漂ってくる。
それが商店街の楽しいところ。

そしてキャナルへ。
残念ながら目的のものは見当たらず・・・ガクッ(-_-;)
テレビで紹介したのできっと売り切れね(>_<)

結局、ランチだけして帰途につきました。

無印カフェ
無印カフェで。フォーとキッシュをいただきました。


なんか冴えない一日でしたけど、結構歩きましたので運動にはなったかしら・・・
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

春の味覚。

菜の花酢味噌あえ

早春の味覚、菜の花を酢味噌で和えました。
見た目の美味しさ、ほろ苦さ。

いよいよ桃の節句ですね~
久しぶりの産直市場には
桃の枝木が山ほど売られてました。

産直市場を出て我が家を通過してそのままデパートまで行ってきました。
夫の故郷の物産展の最終日なのです。
毎年、皆勤賞の物産展、今年も定番ものを買ってまいりました^^

中でも、ひろす、というがんもどきの中に銀杏やこんにゃくやいろいろ具沢山入ったのを買いました。
転勤で金沢に住んでる頃、父が遊びに来ると、これを煮てくれ!と言いました。
これを私が甘辛く煮たらとっても美味しかったのだそうでそれからのリクエストでした^^
あ~昨日のことのように思い出されます。。。



1昨日の朝・・・
雲
遠くの山々が溶けながら雲に吸い上げられてるような光景でした。

菜種梅雨だそうですね~
今週も予報は傘マークがいっぱいですね。

でも気持ちは持ちようです。
きょうもつつがなく暮らせますように。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

好きだけど苦手なもの。

手芸を好きになったのは結婚して家庭を持ってからなのだけど、専門的なパッチワークに移行してからは20年くらいだろうか・・・

その間集めた布は一体どれくらいだろう。。

布ほど魅力的なものは無い!と言っても過言で無いくらい布代に関して高いと思ったことは無いくらい大量に買い、大量に消費した。
子供のおやつ代200円はケチっても布のカットクロス1枚200円は平気だった(^^ゞ
それに、気に入った布は50センチ~1Mは買うことにしていた。
なので毎月の少しのパート代がほとんど布代に化けたっけ。
布の為にパートしていた・・と言って過言でないくらい。

そしてその金銭マヒが、やっとやっと解けて・・・ここ数年は、たまにしか布屋さんに行かない。
ほんとうにここまで、長い長~~~い道のりだった。。。

布の海におぼれるかのように、沢山の布が時に憎らしく思えるときもあり、引越し多かった時代はイライラで衝動的に捨てたことも多々ある^_^;

好きなのにそれに振り回される。持て余す。
そして好きで買い求めたはずなのに何故か苦手な色柄となり・・・
どこか恋愛と似てるような・・ないような^^

今回、持っている布をまた1枚1枚手にしてみた。
整理しながら≪あ!この布~^^≫と、懐かしんだり思いを馳せたり。。。

今、新たに教室を持ち、皆さまと布遊びをするようになって布がまた愛おしい存在となった。

布のなかでも、はさみが入れられないくらい特に惚れこんだものもあれば、作品作りには欠かせない出番の多い布もあって、それぞれ私なりの付き合い方をしている。
味があるもの、雰囲気のあるもの、個性それぞれの布たち。
それって人と同じだな~

惚れこんだ布はチェストのなかに美しく収められ・・
それ以外はクリアケースに掘り込んでるって状態だった^_^;(←一応ダジャレ^m^)

布1

2

3  4

あ~すっきりした!と思ったら・・・まだ一袋あった^_^;
もう~~きょうはお終いっ!!
好きなのに・・・整理はストレスなのよね^_^;

************************

久しぶりにカトリーヌの登場です^^

寒い間、娘のベッドに寝かされていたけど、昨日からリビングの隅に。

春、、、そしてお雛さまの代わりです^^

カトリーヌ

2
ボンネットから、今は真知子巻き~~~(笑

この子がいることで家族みんな癒されます。

因みに、、、この子はアメリカから海を渡りはるばる我が家にきました。
アメリカ人のクリスチャンの女性から生まれたのですよ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

食器棚移動~

朝起きたら、見事に腰痛です^_^;


昨日は朝から出かける夫を見送って・・・・さ!がんばろ~と気合入れ・・・
起きてきたばかりの娘の応援を得て家具の移動を始めました。
家具の移動・・・これは大得意です(^^ゞ
ただ、布をはさみこんで引きずるだけなのですから^^
でも矢張り腰にきます^_^;きょうはちょっと元気なし^_^;

食器棚
動かしたのはこの食器棚。
この真横に昨日のキルトシェルフを取り付けたものですから違和感を感じたわけなのです。

2
そして、またしてもズルズルと引きずって持ってきたのがこのブルーキャビネット。
そう、早い話、この二つを入れ替えただけの話です(^^ゞ

ただ幅が違いすぎてこの有りさまです^_^;
どっちに詰めよう?と思いながら・・・今は両横空けています。
でも前の食器棚よりうんとこの辺りの雰囲気が良くなりました^^

キルトシェルフを取り付けてある板壁はここに住んですぐ夫に作ってもらいました。
壁に打ち付けてあります。
たったこの部分だけの板壁だけど、雑貨の似合う場所なのです^^
でも、こうなると後ろすべての壁を板にしたいです(^^ゞ

このブルーのキャビネットの中にはファイアーキングやパイレックスのガラス器が収納してあるのですが・・・実は買ったときからこのキャビの匂いが凄くて(>_<)消臭剤を入れてたのです。

イギリスからやってきた古いものゆえ、匂いは仕方ないのですが・・矢張りどうにかしたい!
でも消臭剤もスパッとは効き目が無くて・・・今度はサシェを置きました。
とても好きな香りなので今度はOK!と思いましたが・・・
食器にまでその香りが移っていて・・・閉口。

今、全てを出して漂白剤につけてます^_^;
匂いに特に敏感な娘がいるものですから妥協は許されず"^_^"

今はコーヒーの粉を置いていますが・・・どうでしょう。。

でもどちらにせよ、このコーナーが可愛くなったのは確かです
キルトも2枚掛けました。

ほんとうに素敵なシェルフをありがとうございましたm(__)m
こんな風に・・・明るいコーナーになりました(*^_^*)

*****************


母が、新しいタイプが出たよ^^と、大好きな味噌煮込みや、ラーメンを送ってくれました。
名古屋の味です^^
母から
早速夕飯にグツグツ・・・味噌煮込みをいただきました。
八丁味噌。矢張り最高(^^)

****************


西側のキッチガーデンには寒いと殆ど出ない私。夫の領域なのです。
(きょうも冷たい風が叩きつけています。)

サラダに2-3枚レタス欲しいわ、、と言うと、夫が切りに行きます^^
1昨日、久しぶりにカメラ持って出ましたら、カサカサに乾いた土で・・・いいのかしらと思うも、寒くて水遣りせず^_^;
帰ってきた夫にやらせました^^

ベランダレタス

2
でも、食べられる葉があること!とっても助かってます
さやえんどう・・・いつかぶら下がるのか?苗も大きくなっています。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

SMAP鑑賞会♪

我らがSMAP
昨年のツアーのDVDを鑑賞する会♪が本日とり行われました

DVDをご持参くださったのはnokonokoさんご夫妻(*^_^*)
押しも押されぬSMAPファンでいらっしゃいます(*^^)v
勿論、ツアーの常連さんです
そしてご一緒くださった、またしても大ファンのCHIKAさん(*^_^*)

ご一緒に鑑賞しながら私まで久しぶりに血が騒ぎほんとうに楽しかったです
それに、鑑賞会と並行してCHIKAさんはチクチク縫い物も^^(今、ポーチを作っていらっしゃいます^^)


SMAP、矢張り、かっこいいですね~~
夜空のムコウ・・・らいおんハート・・・世界にひとつだけの花・・・歌詞をちゃと歌える歌はこれくらいですけど^_^;(こらっ!って、袋叩きにあいますよね^m^)

そしてそして・・・
この楽しい鑑賞会には、素晴らしいおまけがついていました(*^_^*)
 

nokonokoさんのご主人さまが製作されたシェルフ。
伸縮式のキルトラック付きを・・・なんとなんと、きょう頂戴したのです!!

キルトシェルフ♪
ありがとうございました!!

2

3
素晴らしいですね~この技術!!伸縮するのです!!

この板壁に取り付けたら、おかげさまで部屋の雰囲気がとってもよくなって・・・・
そうなるとちょっと違和感を感じる隣の食器棚を移動させることになりました^^

明日それを大移動させるため、食器をテーブルに全部出したところです^^
移動は明日なのに気が早いですよね^_^;

食器類
なんか食器をフリマで売ってるみたいです^^売りた~~い(笑

能古島のスイセンも、お土産にいただきました(*^_^*)
スイセン♪

こんなにどっさり^^
2

きょうのランチはいつものベツバラーレで。

3時のおやつは私が用意しようと、昨夜、初めてのレシピでオレンジケーキを焼きました。
オレンジを4個分絞って焼いたのですが・・・焼きたては口当たりが良くサクサクしたのに・・・
お出しした時には、すみません、固くなってました^_^;

オレンジケーキ


あ~きょうもおかげさまで沢山笑いました。
第2弾!きっとまた計画したい鑑賞会でした

楽しい日をご一緒いただき、ほんとうにありがとうございましたm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

めがね。。。

また寒さがぶり返して・・・春が遠のきました^_^;

お出かけは、またヒートテックのタイツ履いてコーデュロイパンツ重ね履き。
首にはマフラーグルグル~~~長めのコート。
冷たい海風~~(>_<)
肩が凝っちゃいました(-_-;)


昨日夫が友人のイチゴ園から分けていただいてきたイチゴ、イチゴ、イチゴ
ポイポイっとつまんだあと、今年も残りをジャムにしました。
(ジャムといっても形を残したものです^^)

イチゴ山盛り

2
ホーローのコランダーの陰影が可愛い(*^_^*)

ジャムは大きい瓶と小瓶2個分、できました^^


***************************


昨日、senさんから≪めがね≫を貸して頂きました(*^_^*)
めがねを借りた・・??あ、映画の≪めがね≫のことです(^^ゞ

でも、遅すぎますよね~今頃・・・めがね^_^;

≪カモメ食堂とめがね≫

やっと両方観ることができて、なんだかホッとしました(*^_^*)
なんだかこの2作、セットみたいな言われかたしてたでしょ?

ほんとうは、めがねの公開中、絶対観たいな~と思った時期をはるかに過ぎ、借りることさえ忘れかけていたんです^_^;
でも・・・実はカモメ食堂でさえ、私はDVDでしたけど^_^;

で、結果は・・
私、カモメ食堂よりめがね派です(*^_^*)

めがねは・・・こういうことってあるあるって気がした。。。
カモメ食堂は・・・いえ、私の感想などどうでもいいわね"^_^"

あ~与論島へも行きたいな~
あの海を一日飽きずに眺めていられるかどうかわからないけど・・
でもたそがれるのは得意だし^^

それに私は行ったその日からあの体操もあのカキ氷もすぐ受け入れちゃうだろうな~~
そして、
私にも毎年、会いたい人たちがいる場所があったらな~

ただ・・・残念なことは、
私はめがねかけて無いし・・・絶対、めがねが似合わないこと^_^;


senさん^^ありがとうございました!
観終わって気持ちがやんわり・・・穏やかさが素敵な映画でした。。。

黄昏。。私にはいい言葉♪


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪(一部書き加えました)

きょうは布遊びカフェの日でした(*^_^*)

皆さん、また新たな作品作りに取り掛かっていらっしゃいます。

新しい手法もどんどん克服されながら、スローライフそのものの手芸をコツコツ愉しんでいただいてる中に私がいること・・・・それが幸せで、嬉しくて、なりません(*^_^*)
手芸家冥利につきます。。。


マーニーさんがキットで買われた携帯ケースを、きょう見事完成されました

私などが作る簡単なものと違い、凝ったそのデザインはそれはそれは可愛くて・・・
皆さんも興味津々の作品でした

細かいパーツを丁寧に仕上げ、時間をかけて形にしていく。。
その過程を楽しまなくてはゴールの無いのも手芸です^^

私自身も手芸家になって根気やねばりが養われたと言っても過言ではありません。


皆さんが取り掛かってる作品作りの工程をお教えしながら『どうぞ楽しんでね!!』と、いつも心からエールを送っています。

それに応えて、、、皆さんが根気よく頑張ってくださること、ほんとうに嬉しく思います。

手芸家の端くれとしてこれからも、生ある限り手芸を愉しむことをもっと多くのかたに伝授したい!と改めて思いました。

マーニーさん携帯ケース
マーニーさんの携帯ケース♪
ほんとうに可愛いですね~(*^_^*)

マリリンさんはダブルウェディングリングの制作を。
yassiさんははさみケースとクッションを並行して制作。
senさんは花かごのアップリケの通帳ケースと巾着を。
kinuさんもパッチワークの通帳ケースを。
マーニーさんは座布団と、ふんわりカバーを。

これらもさることながら作りたいものがまだまだ沢山おありのようで、私も皆さんのその意気込みがほんとうに嬉しいです(*^_^*)


きょうのおやつ。
16日おやつ
パンケーキをドラ焼き風に焼き、
あずきと生クリームをはさみ、ミカンと生クリームをトッピングしました。
好みでメイプルシロップを。
紅茶を添えて。

そして、
沖縄のお土産やパリのチョコなどのおもたせも添え、いつも以上に華やかな美味しいデザートタイムとなりました(*^_^*)
ごちそう様でしたm(__)m


きょうもつどっていただき、ほんとうにありがとうございました。
宿題、どうぞ無理されず布と戯れてくださいね~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうのあれこれ。

昨日と一変してきょうはどんより&黄砂。
見通しの悪い遠くの山々。

昨日はバレンタインでしたね~
私は息子には宅配で食材を。。
鹿児島のお土産も入れました。(ただ、チョコ入れるの忘れたけど^_^;)

夫に・・・
これは私から夫へのプレゼント

あまおう・・・・思い切り、がっつり食べてください!と、一パックあげたけど・・
結局娘と手を出し、夫、残り5ヶ(^^ゞ

そして娘からチョコと、博多とおりもん(夫、大好物)をもらって勿体無いと置いてます(笑 
早く食べないとまた私の手が伸びますよ~~(^^ゞ

*******************


巾着、試作
巾着袋を試作してみました。(といっても、ちゃんと使えます。)

ただ、ピッタリのコードが無かったので、ごわごわした皮のコードをちょっと通して雰囲気みています。
上手く絞れてないけどね^^

私も久しぶりに作った丸底巾着袋。
いかがでしょうか。。。


巾着
口布をやめ、一番上の布に紐通しを縫い付けました。
持ってた布だけで作ったのでちょっと柄同士ぶつかったので、山道テープやレースをあしらいました。


春・・・
薄着になって・・・これをぶら下げてお買い物にいこう~~♪

*****************


スミレ
暖かさで一気に開花。博多すみれ。

アフリカンアイズ、花簪
アフリカンアイズと花簪。白さが清々しい~♪

忘れな草
忘れな草もけなげに次々に咲いてます。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

春、うららかな日・・・

過日の平尾散策に続き・・・きょうは薬院方面、散策の日でした。

カフェや雑貨屋さん巡り・・・うららかな春の一日をおかげさまで十二分に愉しめました
同行くださったsenさん、yassiさん・・ありがとうございましたm(__)m

平尾に続き、沢山歩きましたね~さすがに食後、ちょっと横になったら眠ってしまって・・^_^;

それにしても・・・前日の春一番と雨のあと。
また来週あたり寒波が来るそうですが、それが信じられない春の陽気でしたね
軽装での外出、ウキウキしました^^


私の希望でランチはダーラへストカフェに連れて行っていただきました。

その前に天神界隈の布屋さんを2軒回ったので薬院に向かう頃はもうおなかがグーグー。
途中のランチのお店のメニューを見ると、あ、私ここでもいいけど。。。などと口走り^_^;お二人を惑わせてしまって・・・笑 食いしんぼですみません(^^ゞ

矢張り目指すはダーラへスト!!笑
因みにダーラへストってお馬さんのことだそうで・・あ、それだけじゃなかったっけ?

ダーラへストカフェ 2 3
店内には北欧雑貨が展示販売されてました^^
赤いお馬さん・・・可愛かったです^^

いただいたのはこちら。
ランチ
この板の上のお料理・・・全部美味しかったしお洒落だし・・はるばる歩いてきた甲斐がありました。
お店もゆっくりできたし、おなかも満腹だし・・今度はこんなランチも真似したいと思ったし^^

でもね、ここへ来る途中の、とある雑貨屋さん。
もうお店は開店してると(12時だし)思うばかりの様子なので、物を手にした途端・・

まだお店開店じゃないんですけど!・・・と、女性の声。

あ~そういうこと言うんだ~(>_<)

いえ、開店準備中ならそれはそれでこちらも遠慮しますので、どうか書いておいてくださいまし。
でも開店準備中であれ、言い方があるはず。どうしてあの冷たい口調なの(-_-;)

以前も感じ悪~い店主さんのお店があって・・・わざわざ行ったことが悔やまれたっけ・・・^_^;
いえ、勿論お客さん優位とは言わないけど、客に対して偉ぶる言い方や態度はお店の損には間違いなく、なります!!←きっぱり!
それに気づかないなんて・・・・あり得ないけどね(-_-;)

こんな不快な事滅多にないことだけど、歩きながら妙に悲しい気持ちになったのは確か。
でもでも・・・美味しいランチをいただいたらすっかり忘れてしまったわ^^

グリニョテさん
次に向かったのは東欧雑貨のお店(名前が思い出せない、ごめんなさい^_^;)と向かい側の可愛い焼き菓子のお店。グリニョテさん。
小さなドア・・・可愛い店内。。。。こちらもカフェ併設でした^^


その後。。。
川を歩きながらふと目をやると!大きな亀さんが甲羅干ししてまして^^

亀さん 2 3
しばらく3人で見てました^^
静かな昼下がり・・・川自体は汚い(失礼!)んだけど・・亀さんたちは気持ちよさそうだった。(・・気がする(^^ゞ)
のどかだな~~


ささやさん
次はささやさん。和のアンティークのお店です。
いろんなかたから話には聞いてたのですが、、、実際は結構こじんまりしてました。
気になった水色のお鍋。。。。手に何度もしたけど、あきらめて置いてきました・・・^_^;
今、必要か?!それが問題。(まったく必要ないことが判明(^^ゞ)

abekiさん
そしてsenさんのお嬢さまのお勧めカフェ、abekiさんへ。。

もう~~ここは私も、好き!の一言。
2 3 4

5 6
なんだかコーヒーを淹れてくださるスタイルが実験室みたいな雰囲気で。。。最高!
居心地よかった~~(*^_^*)ケーキもコーヒーも美味しかったです!!
senさん^^お嬢さんにありがとうございましたと伝えてねm(__)m

平尾駅に向かう途中、またしても、ふらのにかいさんへ^^
きょうはyassiさんがお買い物^^
それにしても前回はあの雪のなか。きょうはちょっと違う風情でしたよ^^


そして自宅ショップの陶器のお店にも立ち寄り・・きょうのツアーは終了。
senさんと平尾でお別れして帰りました。

きょうも一日お付き合いしていただき・・ありがとうございましたm(__)m
ほんとうに楽しかったです。。。

どのお店もお若いかたが夢を叶えた素晴らしい場所でした。
夢を持つだけでも素敵だけど、叶えることは誰もが真似できないこと。

だからといって、パワーをみなぎらせず、ゆったりおっとり・・のお店ばかりで、とても印象的でした。

薬院界隈・・・うん、さすが!いいところでした(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

春一番!

昨日は結局、南のベランダの掃除と植物の手入れ、移動など取り掛かりました。

日差しが強くて暑くて、余りはかどりませんでした。
気温、19.5度もあったそう。。

12日の夕陽

美しい夕陽・・・
余談ですが私、”あ、きれいなお月さま~~”とかなんとか言ったそうで^_^;(運悪く、夫に戯言を聞かれてしまった^_^;)
先日もベータカロチンをカータベロチンと無意識に・・・^_^;

あ~私の頭・・・壊れて行ってるかも


ま、何はともあれ、、、
こんなに美しい夕陽でしたが一転してきょうは春の嵐です(>_<)
目覚めてから風の音が絶え間なく、台風並み(>_<)


昨日の暖かさでミモザも一気に咲きました。
ミモザサラダ・・・タマゴの黄身を裏ごしして作るのだけど・・
この花をそのまま食べることできないかしら・・・(^^ゞ

ミモザ


そうそう・・
昨日、筑紫野イチゴ園(ストロベリーフィールズ)からテレビ中継をしてました^^
見慣れた友人夫妻が写ったときは思わず拍手しちゃいました^^
予約がずっと続いているそう。嬉しい悲鳴のようです^^



。。。布遊びカフェからのお知らせ。。。

kinuさん^^
通帳入れ、試作してみました。
通帳、無事に4冊入ります^^(無事って・・・^_^;)

通帳いれ

全体
広げた全体。

内側
内側。

どうぞ参考になさってね^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっといい光景♪

10日はまた≪娘と歩く会≫で、少し遠出・・と、楽しみに出かけたのですが・・
思いのほか、風が強いという理由で^_^;近場での買い物だけに終わりました^_^;
コンタクトの娘はどうも風に弱くて・・^_^;
私も、雨や雪より風が一番苦手ですけどね^^

文房具屋さん、本屋、お花屋、薬局、スーパーマーケットが1ヶ所に集まっている所で
メモしていたもの全部調達(*^_^*)
そして帰りにはモスバーガー。
私は初めてキビ餅入りのぜんざいを注文しました^^

その時、小さなお子さんを抱っこしたママが近くの席にいて・・・
お子さんが液体の砂糖の容器をかじってて?どうも歯で割ったらしく?
パキン!!と大きな音がしたと思ったら液がこぼれて・・・

そしたら隣の席で雑談してたおじさんのお一人がすぐ席を立ち、お店の人に濡れ布巾をもらいに行ってあげたの・・あ~優しいな~♪

その後、私たちも席を立って帰ろうとしたら・・そのママが、先程はお騒がせしました・・と頭を下げるの。思いがけなくて、嬉しい言葉♪
いえいえ、どういたしまして・・・(お子さんが口に怪我しないで良かったですね!!←心の声)

小さな出来事だけど、温かい人、さりげなく頭を下げるママ・・私、こういう何気ない光景がすごく好き
こんな小さな感動だけど・・それって、さりげない人の行為からソッといただけるものなんだよね^^


お花屋さんではアフリカンアイズと花かんざしの苗を買いました^^
少しずつ切花にしておトイレに。。

私は切花を買うよりこうして鉢植えで1ポット買い、何度も切花を楽しむタイプ。
そして、余り植え替えることはありません(^^ゞ
土や鉢をあまり増やせない宿命なのです^_^;
なので、、、少しでも蕾の多いのを選ぶんです(^^ゞ

黒ポットのままの忘れな草も元気にお花咲かせてくれています。

*************************

きょうは温かい日になりそう。でも黄砂も降るとか・・・^_^;
昨日も一日モヤっていたわ^_^;

でもベランダの手入れしよう!!
思いつきで模様替えをはじめるともうニッチもサッチもいかなくなり・・・投げ出したくなるのがベランダガーデンなのだけど^_^;
きっと今回もだろうな~初めからそれがわかるのが辛い^_^;

でも春が近いのでベランダカフェも再開したいし
もう少し考えてもっとやる気になってからにしよう!笑

**********************

昨年暮れにご注文いただいたクッション3個。
やっとやっと・・・完成しました(*^_^*)

ご注文のクッション

色のトーンを変えて茶系を3個。

遅くなってごめんなさいm(__)m
ほんとうにありがとうございましたm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

昨日は布遊びの日でした。

お教室は午後からなのでほんとうに楽です。
かつては朝から開いていましたので、早朝よりバタバタしてたものです^_^;

今回、senさんが完成されたのは2点。

ポットマットsenさん。

2
白いポットが似合うよね~
春を呼ぶ雰囲気の・・・温かいティタイムになりそうです^^


3
こちらは、ふんわりカバー。
オレンジ系の布をお持ちでしたのでそれらをまとめていただきました。

芯をはさまず縫ってありますので、敷物でもいいし。
バスケットなどにふんわり掛けて・・・ピクニックなんて、、、いいでしょうね~(*^_^*)

私は、芯をはさまないモノはそれはそれで使い道があるので、凝らなくても全然大丈夫よ^^とお教えしています(*^_^*)


きょうはおやつは手製で無く・・
おやつ
冷凍のワッフルとアイスクリーム、ドライフルーツ。
しかも焦がしました^_^;
ごめんなさ~い^_^;でもこんな日もこれから多々ありますので・・・m(__)m


みなさん熱心ですので、きょうも時を忘れるほど楽しい時間でした。
お帰り後も・・・夕飯の支度しながら、みなさんの次の作品のことをあれこれ思い巡らせます。
私にしかできない教室をこれからも心がけようと思います。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ミモザが咲き出しました(*^_^*)

ミモザ

いよいよ・・・今年もこの季節になりました

鉢植えのミモザなので≪これが精一杯よ~~≫と、言って、誇らしげに咲いてくれてるような・・・

毎年ありがとう!!!ほんとに感動をありがとう!!

2
ガラス越しでもこんなに金色

ただね。。。
恰好が悪いのよね^_^;私が剪定が下手だもので・・・^_^;

3


***********************


先の日曜日。。。

はこざき宮の蚤の市に行ってきました。
考えたら2年ぶりでしょうか・・・

今回はCさんと待ち合わせ(*^_^*)
それだって、3回目の正直?!約束すると悪天候でダメだったのよね^^

8日はとても暖かい日で、早朝から相当の人出でした。

はこざき宮

ご一緒したCさんはとっても目利きさん^^
手にされるものが何でもいい感じなの
でも、きょうはお互いに見るだけね~を合言葉にして(*^_^*)

前にお店に伺った平尾の≪ふらのにかいさん≫も出店されてました^^
ふらのにかいさんでは、グッときたトレイとメダイを一度は諦めたものの・・・不完全燃焼でモヤモヤしてたので^^舞い戻って買いました^_^;

その後、倉庫のなかのアンティーク屋さんにも連れて行っていただき・・
1点、掘り出し物を買いました^^
それもCさんが・・・ゆめこさ~ん、これどう??!!って見つけてくれたの(*^_^*)
私の好きを・・・よ~くご存知で(^_-)-☆

でも・・・私はこれだから・・・いつもお財布が軽いわけだ(-_-;)

我が家では今、一部”ふらのにかいさん風”に、しつらえておりま~~す(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

鹿児島、桜島・・・3

桜島フェリー

車のまま乗り込んで・・・15分で桜島。
近いのですね~~^^
何便もあるし平日なので、フェリーも空いてました。

2

早速、島を1周することにしました。

港の回りは多少賑やかだけど・・・少し行くと前にも後にも車無し!!
時折、工事のトラックがすれ違うばかり(^^ゞ
島を貸切?状態でした。

途中、鹿児島とそのまま繋がってる地区があります。
そっちにも行きたい心境(*^_^*)
何度目かの噴火で繋がった?のだとか。

雲なのか噴火の煙なのかわからないけど・・どこから見ても、御岳の頂上は見えず。
3
ずっとずっと・・・こんな状況が続きます。


そして景色が一転するところがありました。
噴火の灰が道路を白くしていて・・木々もほこりっぽく・・白けてるのです。
すれ違うトラックが舞い上げる灰に、思わずギャッ!と言いたくなります。
行けども行けども・・・そんな山道。

4

ここは、昭和33年の噴火で埋まったという鳥居。
はじめの状況は??、と、にわかには信じられない・・・(-_-;)

そしてここには小学校がありました。。
通うお子さんいるのかしら・・お家などほとんど見なかったけど。

そして曲がりくねる山道に、、私はとうとう車酔い(>_<)
もう=だめ!!と、景色見ずしばし眠りました。

そして・・・夫と娘の話し声で目を開けたら・・・
また港のある側に抜けたようで・・・やっと平坦な道に。。。
あ~よかった(*^_^*)

港に戻る途中、小さなマーケットがあって娘が行きたいと言うので寄りました。
地方のこういう小さなマーケット、娘は特に好きなんですよね^^
地元のお菓子・・物色^^
初めて見るお菓子やラーメン、安いサツマイモなど買いました。


そして港のそばの道の駅で、鹿児島ラーメンを食べ地元の産物を買い込んで桜島を去りました。

5

6
因みに乗ったフェリーはこんな感じです^^


桜島から鹿児島に戻り、そのまま高速で帰途につきました。
SAに寄りながらゆっくり戻りましたが、さすがに熊本を過ぎたあたりから混みはじめました。

我が家に着く前にお弁当を買い、、、、食後は安堵と疲れでバタンキュ~でした(^^ゞ
鹿児島、1泊の旅でしたが私は大満足^^
いまだ余韻に浸っています。。。

今度は宮崎!
きっとまた行こうね、と話しています(*^_^*)
九州、好きなところばかり・・・大好きです(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

鹿児島、桜島・・・2

4日。
起きてカーテンを開け下を見たら・・・早朝だというのに、もう人が通りを歩いてる。
もう会社に向かってるのかな~

泊まったのは、城山公園のそばのホテルなのですが昨夜も向かい側のビルの会社でも、遅くまで仕事してるかたがたが窓越しに見えて、ご苦労さま!と言いたくなりました。
気になって時々カーテン越しに見て、あ、まだ仕事してる、もう10時だよ~とか(^^ゞお節介ですよね~笑

当時は夫も毎日毎日・・・遅い帰宅だったけど・・・。
私は時計を見ながら・・・ため息ついてたっけ・・(^^ゞ

今は、、、そんな夫を待つ夜が懐かしい限り(+_+)
この2年・・・夕食、ほとんど揃って6時だもん(>_<)あ、は~^_^;

・・・・あ、横道反れました・・・^_^;

きょうは、城山公園、島津家の磯の別邸を見学してから、桜島に渡ります。

それにしても、きょうは快晴やっと私の威力を発揮できました(*^_^*)
・・・あ、夫も負けずと、俺だって晴れ男だ!そうで・・・はいはい^_^;

先ずは城山公園へ。
ここでは観光バスで乗りつけた中国や台湾から?のツアー客で賑わっていました^^

遠くて近い桜島は残念ながらモヤの中。。
城山より桜島


でも、清々しい空気のなか≪ここが西郷さんゆかりの地だ≫と感慨深かったです。
城山公園
≪人を相手とせず、天を相手とせよ≫
はい!心がけます(*^_^*)

その後、島津家別邸≪仙厳園≫へ。
磯庭園見学と、並びにある尚古集成館に入りました。

海沿いののどかな広い庭・・・・・お姫さま気分で歩きました^^
夫は高校の修学旅行でここを訪れてるので懐かしがっておりました。

仙厳園

その後、入館した集成館では、島津家の家系図や、ゆかりのものが展示してありました。
篤姫ブームで昨年は大変な入館者だったそうです。
私は、歴史が苦手で観ても読んでも殆ど頭に入らないので大河ドラマも余り観ないのですが・・・
今回、こうして鹿児島に来たことから、遅ればせながらちょっとかじってみようと一念発起!

この集成館の学芸員の寺尾美保さんの書かれた本を買ってきました。
ぺらぺら~とめくって文字を拾ったら、す~っと・・・読みやすさを感じたものですから^^
恥ずかしながら、久しぶりの教養月間になりそうです(^^ゞ

かんひさくら  白梅
穏やかな日・・・かんひさくらや白梅が美しかったです。

そして・・今回の旅の最後、桜島へ。
桜島フェリー乗り場に向かいました。
桜島は、前日噴火を観測した、と聞きましたので心配でしたが普通に観光できました。

3に続きます。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

鹿児島、桜島・・・1

鹿児島市内に入ると、雨も降ったり止んだり・・状態で、これなら間もなく止むかも!と、嬉しい予感♪

ホテルへのチェックインはまだ早いので、駐車場を探し入庫。
その足で天文館やデパート巡り。

山形屋
何に驚いたかって・・・このデパート。
山形屋(やまかたや・・・と呼ぶのですね^^)

こんな渋くて素敵なデパート、初めて見た気がします。。
山形屋

地下の狭いカウンターでしたが、やっと美味しいコーヒーにありつけてホッと一息
さ~これから天文館アーケード街を歩こう~

天文館
市電が走り・・鹿児島の雰囲気、、、好きです(*^_^*)

鹿児島に行ったら母に送ってあげたいと思っていた≪かるかん≫
老舗の明石屋さんから、まずは発送を依頼。

その後、
地元のお菓子や、息子へのお土産など物色しながら、古着屋さんも覗き、こまごま買いもの。

そして、鹿児島と言えば≪白くま≫でしょうということでそちらにも。

2
ちょっと人に尋ねて、、、たどりついたむじゃきというお店。
創業の頃の写真。

現在は
白くま
さすがにこの時期、山盛りのカキ氷?!と、あきらめたもののあきらめきれず、ちょっと小ぶりなテイクアウト用に^^
娘はここのストラップがいたく気に入り(^^ゞ事務所まで行って買い求めました^^

ブラブラ歩く歩道に。
道路に


夜は、一度ホテルにチェックイン後、再び歩いて天文館へ。
鹿児島と言ったら黒豚でしょう!!と、、、、しゃぶしゃぶ鍋を囲みました。

もうすっかり雨があがり・・・お月さまが光っていました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雨でしたけど・・・

誰の行いが悪いのか・・・雨に見舞われ、しかも雨足の強いこと(>_<)

そんななかだけど、3日早朝、予定通り出かけました。

熊本を抜け・・・一部、宮崎に入り・・・鹿児島へ。
熊本では23個連続してトンネルがあって、出たり入ったり^^

雨のなか・・
窓の外は雨が叩きつけ・・・あ~あ(>_<)


途中、吉川で高速を下り霧島温泉のほうへ寄りました。

今回は温泉旅館に泊まらず、宿泊は鹿児島市内のホテルなのでせめて温泉に入っていきたい!という私の願望を叶えてもらいました。

向かった先は、山あいのひっそりとした場所にある塩浸(しおひたり)温泉。

かの、坂本龍馬が奥さんと日本で初めて新婚旅行で訪れたという温泉なのです^^
少し前にテレビでもその温泉のことをやっていたので夫がそこを訪ねてくれました。

坂本龍馬像

塩浸温泉
スダレのかかってる場所が女性のお風呂。
坂本龍馬は今は使われていない露天風呂に入ったのだそうです^^

見るからに古い温泉施設で、味があるというか・・・入った時は一人だったんですが
白髪のおばあちゃまが入っていらして、、挨拶をしたら、笑顔で話しかけていらっしゃいました。
私がタオル1枚だとわかると、石鹸をどうぞどうぞ・・と^^
小さなふれ合い・・・のぼせやすいので無理できないのですが、いつまでも話していたいような気分でした。

脱衣場では先に入ったおばあちゃまたちお二人が涼んでいらして・・
またしても、私の背中のファスナーを上げるのを手伝ってあげる!と。
どこから来たの?どこへ行くの?温かいお声がけに、また・・汗を拭きながらしばし雑談。

温泉というか、共同風呂が苦手な娘が待ってるのも忘れてしまいました^^

想い出の塩浸温泉も・・・・聞くところによると壊して建て替えするそうです。
今度行ったら、モダンな施設になってるのでしょうか・・・
男湯は、夫ひとり、、、貸切だったそうで・・お互いにいいお湯でしたm(__)m

偶然といいますか、昨夜テレビ番組でこの温泉を取り上げていました^^
ほんとうに・・・偶然


そしてそのあとは、ずっとずっと・・・行きたかった肥薩線、嘉例川駅。

関口知宏さんの列島縦断の旅でも、その駅には格別な想い出があるのです^^
嘉例川駅・・・ほんとうに古い木造家屋の駅舎でした。

嘉例川駅
106年を迎えたと、感謝のお礼の張り紙がありました。


はやとの風号
丁度≪はやとの風号≫が到着しました。こんな白木の椅子の・・レトロな電車です。
肥薩線・・・今度は是非・・・乗ってみたいな~~(*^_^*)
またきっとそんな列車の旅もしてみます!きっと!!!

関口君の絵
駅には、ここで途中下車した関口さんが、描かれた絵もコピィして貼ってありました^^

私たちも、見知らぬかたが女性の車掌さんと写真を撮ってくださったり^^
停車中に列車ファンのかたがたがほんとに和気藹々に列車と駅を記念撮影して、とてもいい光景でした。

まだ雨は降り止まぬなか、遅いお昼食をとるため町に向かいました。

そして・・
その後また高速に乗り、いよいよ鹿児島へ。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

小さな旅・・鹿児島、桜島。

昨夜、鹿児島から帰りました。。

今回も楽しくて楽しくて・・・帰りの車のなかで、夫に、娘に、感謝の気持ちを言わずにいられない旅でした

また暇にまかせ、紀行文を書こうと思います^^

霧島の坂本竜馬の入った塩浸温泉、1006年前の木造駅舎、嘉例川駅、
鹿児島市内、桜島。。。

昨日の午後・・・桜島を走っていたなんて・・・地図を広げて嘘みたいな気持ちです^^

布遊びカフェ♪

2日朝

今朝も・・・カメラを向けずにいられない朝日でした。
するするっ~~って昇ってくるのです。
この写真の数秒前にはまだ山の稜線にあったんですよ^^


きょうは布遊びの日。。
senさんがお休みでしたが、”はじめまして・・”のMさんを交え、また楽しい時間を共有させていただきました。。
ありがとうございましたm(__)m

きょうはマリリンさんがランチョンマットを完成されました^^
素敵なパステルカラーの布を沢山お持ちでしたので、こんなに可愛い、一足早く春が来たような作品になりました
これでランチしたら、気持ち弾みますね(*^_^*)

マリリンさん^^
(真ん中、ちょっと折り皺が入っていますが・・)

とっても素敵な仕上がりです(*^_^*)
完成された作品は、ご本人より、多分、私自身が一番嬉しい瞬間です

マリリンさん^^
頑張ってくださって・・・ありがとうございますm(__)m

2


きょうのおやつは、おもたせの日田の”おから饅頭”もあり^^
豪勢でしたよ^^ありがとうございました!!

サワーケーキとおから饅頭

私が用意したのは、サワーケーキ。
昨夜、焼きました。

いつものアップルケーキにヨーグルトを沢山入れる焼き方です^^

生クリームは、早速、先日買ったクイジナートで泡立てましたら・・
なんと、はや~~い!!
いつも使ってるハンドミキサーが最近、いい仕事せず?笑 不満だったので嬉しい限りです(*^_^*)
紅茶を添えて、きょうも楽しいカフェタイムでした


**************

明日、鹿児島へ行ってきます^^

ウン十年前、まだOLだった頃、、友人達と九州1周したことがあるので
鹿児島は素通りながら行ったことはあるのです。
でもはるかはるか・・・・記憶の彼方・・・

鹿児島は矢張り、黒豚でしょうか・・・
           桜島大根でしょうか・・・
どこか自分のようなイメージにちょっと冷や汗です

では行って参りま~~~す(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうも、あれこれ。。

出窓

ちょっと出窓のあたりの雰囲気を変えました。

2
自分でベニア板に敷いたモザイクタイル。

適当な大きさなので持ち運び自由なのです。今はここ、出窓に^^

フランスの古いカフェオレボウルと、先日買ったバターケースを置きました^^
タイルの白さが冷たいように見えるけどそこがまた好き^^


3
雰囲気を和らげるにはbabyのボンネット。
横浜に住んでた頃、ドイツ学園のフリマで買いました^^
可愛いbaby服とセットだったの(*^_^*)

4

玄関に・・
ちょっとその気になって(^^ゞ看板書きました(^^ゞ

2
こちらは古い感じに仕上げてある板壁に青いチョークで落書き(*^_^*)
木陰でピクニック♪

************

一昨日、母に電話したら母が地元のテレビのニュースに写ったのだそうです^^

デパートに用事ででかけ、催し物会場のお寿司フェアーに寄ったら若い女性にインタビューされたそう。
家に帰り年下の友人からの電話で・・・『きょう三○に行かれました??写ってて、びっくりしましたよ~お元気そうで嬉しかったです^^』と、知らされたのだそうです^^

肝心の母は観ずじまいだそうで、恥ずかしいわ・・と照れてた^^

私に早く知らせてくれたら、夜にもきっと再放送するから!と、教えてあげれたのに^^
あ~私も観たかったな~~(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ