明日から。

名古屋に行ってきます。

福岡に住んで何度博多駅から”のぞみ”に乗ったことでしょう。。
そして何度、博多行きに乗って帰ってきたことか。。


飛行機はできることなら避ける私は、こうして博多駅発東京行きに乗り・・・
ひとりMDを繰り返し聴きながら3時間半ほどを車中で過ごします。

転勤続きだったのでいつも親元を遠く離れ、帰省もままならぬ35年でした。
なので年をとったときは少しでも実家の近くに居を構えたいと数年前、切実に思ったものです。

それなのに・・・
夫の最後の赴任地が福岡で、そこが大層気に入った私たちは衝動的に居を構えてしまって^_^;

だから・・・
実家に帰るのに、相変わらず時間と費用をしんどいくらい使う暮らしをしているわけで(>_<)

ほんとうはもっともっと帰ってあげたいのですが、これで精一杯です。

あ~新幹線も、どこまで乗っても1000円~!ってならないかな~~"^_^"

*******************

昨日、暖かい地方からご来福中のMさんが遊びにいらっしゃいました^^

一緒にランチしてKotonoyaさんにも伺って、ウチでポーチなど作りながらおしゃべり。
おしゃべりしてると、いつもはるか海を越えて暮らしていることが信じられないくらいです。
暫らく滞在されるとのことで、名古屋から帰宅したらまた会いましょう~!とお別れしました^^


帰宅する頃は4月も中旬にさしかかり、世の中もみんな新しく動き出しているのでしょうね。

では私も、病床にある父を見舞い、母の話し相手になってきます(*^_^*)

暫らくこうしてブログで好きな時間を過ごすこともお預けですが・・
また帰ったら目いっぱいおしゃべりに参ります^^

そろそろ帰ったかな?!と、、、また覗きにいらしてくださいね^^

ではでは・・

行ってまいりま~~す!
スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

日々に感謝♪

きょうの夕日
きょうの夕陽。。。
気づけばもうこんなに北に移動している。

この大きな夕陽が空を染め・・・静かに落ちていった。


↓まだついこの間、この山陰に落ちゆく夕陽を見ていたのに・・・
2


この太陽のように、きょうの自分はきょうで終わる。

また明日・・・
変わらない気持ちできょう以上に平穏な一日を終えられるよう、ただ祈るばかり。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

能古島・・3

きょうの最後のお楽しみ・・・

それはシーグラスを拾うこと。

ずっとずっと・・・私のシーグラス探しは続いていて、またその季節がきた。
その楽しさを今回、お二人にも共有していただいた♪


童心に返り夢中になる3人。。

時々お二人を見ると思い思いにかがんで^^時を忘れてるよう(*^_^*)
楽しさを共感いただき、私が一番嬉しい(*^_^*)

シーグラスという言葉さえ知りませんでした・・・と、お二人^^
とても楽しかったそうで・・よかった(*^∀^*)

浜辺


浜辺クリーン作戦!完了~~!!ということで、船の出る時刻になり浜辺を去った。


帰途。。


シーグラス

今回拾ったガラスの一部(^^ゞ
中でもブルーの真四角のは・・・ちょっと嬉しい(*^_^*)

2

お二人も沢山キラキラガラスを手にされ・・・大満足のご様子だった(*^_^*)



3月もこうして終わろうとしています。。
さぁ、4月にはどこへ遊びにいきましょうか・・もう今から楽しみです♪

その前に・・・
下旬から名古屋の実家に暫らく行ってきます。
父と母に半年ぶりに会ってきます♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

能古島・・2

ランチ後、カメラを手に散策を。。
菜の花畑に入り込んでそれぞれ、思い思いに撮影会♪

私はずっとずっと・・海のほうまで歩き菜の花畑の一番先から広場のほうを眺めた。
菜の花の海のずっとずっと先にsenさんとyassiさんが見えて手を振ったら振リ返してくださった^^

オキザリス(カタバミ)も白や黄色や紫など数種類あったし、ムスカリもツンツンと土筆みたいに背比べしてた^^
ムスカリ軍団

路傍のスミレ・・矢張り可愛いな~
スミレ

こちらは利休梅。
蕾が、まん丸で可愛い♪
名前は帰ってから、早速調べてみた。
利休梅

利休梅



こちらが大島桜
大木のほとんどは蕾だけど、ほんの少しだけ開花していた♪
真っ白で・・・美しすぎる
満開は申し分ないだろうけど、こんなふうに清楚に咲いてる姿を見られて大満足♪
大島桜

大島桜の蕾


椿

能古島



アイランドパークとは、その後お別れし、渡船場に向かうバスで途中の海で遊ぶ。
・・・・に、続きます。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

菜の花と桜と・・青空と海と。(修正あり)

美しい♪


昨日、能古島へピクニックに行った♪

先日の布遊びで提案したら皆さん快く同意くださって、日にちも決まった^^
いつも、私のペースで唐突で・・ほんとうに申し訳ないけど"^_^"

私の大好きな能古島

こんなに近くにあってもなかなか行く機会が無かったそうで楽しみにされていたMちゃんが当日体調を壊し不参加になり、残念(T_T)
結局、いつもの”街散策メンバー”での能古島行きとなった。

そして、やっぱり期待を裏切らない素晴らしい一日となった。
平日だし、まだ桜も満開とまではいかないからか、人出も少なくどこもゆったりと過ごせた。
暖かく、風も適当にあって・・・ちょっと日焼けが気になったけど・・

つい先日も、島のnokonokoさんちにお邪魔したばかりなのに、船に乗るだけで気持ちがはしゃぐ♪

アイランドパークまでバスで上がっていく山道で、あ!ここからnokonokoさんちに行くのよね^^と、秘かに知ってることが嬉しい(*^_^*)


今回初めて気づいたアイランドパークの入り口前の大樹は、大きな蕾で見たところ『そめいよしの』ではない。
それは『大島桜』だと、教えていただいた。
真っ白で、そめいよしのより大きな花なんですよ^^と。

わぁ~残念ね~もう2-3日で咲くのにね^^などと話してたら・・・
あとで園内にもその桜があって、咲いているお花も見ることができた^^
(なので画像は後ほど^^)

能古島のアイランドパークは1000円の入場券がいるのですが、手入れの行き届いた園内をみると・・ちょっと高くない?・・などと思ったり、つい言ってしまったりしたことが申し訳なく悔やまれる^_^;

その前に・・
島へは往復440円(市営渡船代)
そこからバス代往復440円(西鉄バス)かかります^^

能古島の桜

この桜の季節、2年前の3月にもちずりんとユキちゃんとお子さん達と来たのよね~と懐かしい。。
お花畑に行く間も、可愛いお花たちが沢山出迎えてくれる♪

お花畑
そして、山道を上がったり下がったりしながら・・お花畑に到着。

今の季節は菜の花。(秋はコスモス)
海に見えるのは海の中道・・・左端は志賀島


2

ずっとずっと・・・ずっと・・・・・菜の花一色。


広い芝生にはまだ数人しか人も無く、一番良い所に陣取ってランチの準備。
まだ早いわね^^と言いながらも・・・もう食べる体制(笑

敷物
パッチワーカーのピクニックには必需品でしょう・・ということで持参しました^^
裏地無しのはぎ合わせ。
大きく作ってあるのでカーテンになったり敷物になったり用途は幅広いです^^
それにしても・・・カラフルすぎますけど^_^;

現地まで車ならピクニックバスケットに可愛いカップなど持っていくのだけど^^

チーズケーキ お弁当 2
前日、思い立ってチーズケーキを焼いておやつにコーヒーと持参。
お弁当は、最近いただいたクッキー缶を(クッキーをひとまず取り出して^^)お弁当箱に使わせていただきました^^
中身が渋い色ばかりなのでこんな可愛い缶は最高です♪


青空の下、、のんびり開放感溢れる広場で・・時々上空のトンビに気をつけながら・・(急降下してお弁当を狙います(>_<))

トンビ  お弁当
そんな時にも、こういう蓋の缶は、さっと閉めれていいのよね



お洒落なカフェもいいけど・・自然のなかって・・やっぱり私は一番だと思うわ^^


あとは散策編に。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ゆっくり ねろし。

ゆっくり、ねろし。

甲州弁。

この言葉は、これから永遠の眠りにつくかたに心をこめてかける言葉のなかで一番あったかい言葉のような気がする。。。

ゆっくりねろし。
ぶっきらぼうな言葉だけど、その言葉は深い。


27~8年前、転勤先の甲府で出会ったSさんご家族は、八百屋さんを営まれていらした。
引越してすぐ、近くだから・・と、挨拶に伺った八百屋さん。

店先にいた旦那さんから『どっからきたでぇ・・・』と、声をかけてもらったけど・・
少しぶっきらぼうな旦那さんが、ちょっと怖かったのは今でも懐かしい。

でも、反対にこんなに優しい人っているだろうか・・と思う奥さまに心救われ^^
それから毎日のように買い物に行った。

だんだん気心が知れ、いつしか家族ぐるみでの交際に発展した。
夫とS氏は兄弟のように信頼しあった。
ご夫婦で私たちの子供を目を細めて可愛がってくださった。

そして何かにつけ集まっては夕飯を共にした。
キャンプやバーベキュー、S氏の別荘にも場を移し、楽しい夏や秋を過ごした。

家にあがれば?・・・・は、のぼれし だった。
食べれば?・・は、食べろし だった。
少し元気が無いと、へぇ、どうしたでぇ・・・と声をかけてもらった。

そんな温かい、数々の甲州弁にもすっかり馴染んだ頃、またしても転勤になった。

S家族に甘えるばかりの3年間。。。
何のお返しもできぬまま甲府を去ることになり・・・
いよいよ引越すとき、心が張り裂けそうなさみしさに見舞われたことを忘れない。


2007年11月。
S氏は、この世を去られた。。。
最後の55日間をホスピスで心豊かに過ごされ、家族に見守られながら60年の人生を全うされたと聞いた。


そのホスピスの院長先生の書かれたご本『ゆっくり ねろし』が発売になり
奥さまが先日、そのご本を送ってくださった。

ページをめくると、そこに在りし日のS氏の姿や、ホスピスでの豊かな日々の様子が書かれていた。
読み進めるうち涙で目がかすむ。


死を避けることは誰もできない。

でも・・・死は。。。
人の一生は。。。

どんなにあれこれ思おうと、軽率に言葉にできるものではない。

さっきからどんなに言葉を選んでも選んでも、書くと軽い。
たとえ涙して語っても軽い。

見守ったご家族にしか真実は語れない。。。。



ゆっくり、ねろし

Sさん、
千の風になって
いつか行くと言って一度も来れなかった福岡の空から我が家がみつかりましたか?


改めて・・・Sさん、ありがとうございました!!

出会えたあの甲府の町。
富士山が見えるあの町で・・・ほんとうにお世話になりました。
生涯忘れません。。。


追記。。

Sさんご家族が家族愛溢れた、ほんとうに素晴らしいご家族だったこと。
そしてS氏が最期を迎えた玉穂ふれあい診療所の皆さまが余りに素晴らしいこと。
ここに追記いたします。

夕闇の舞鶴公園。

昨夕、仕事を終えた娘と天神で落ち合い、二人とも洋服などの買い物をした。
きょうの目的はけやき通りを歩き、1店、私の行きつけのお店に寄ること。

地下街を出て夕刻の街を歩いた。

けや木通り。

けや木通り

福岡に住んで間もなく、このけや木通りを歩く機会が多かった私には、矢張りこの通りには格別な思いがある。

転居してきてすぐ卵巣の手術した病院に術後も何度も通った。
その病院からの帰り道、この通りに出て、ひとり感傷的になりながら、時に浮き立つ気持ちを抑えながら歩いたものだった。

その頃立ち寄ったりしたお店はみんな他のお店に代わってしまい、移ろい行く様子もまた、どこかさみしかったりしたけど、この道は矢張り今も好き。

いつも行くお店でいつも買うタイプの洋服をまた選ぶ(^^ゞ
娘とこうして買い物にくると、いいですね~お嬢さんと一緒で^^とよく言われる。
いつまでも私が娘を頼りにしてるのは確かです・・・^_^;


けやき通りを抜けると舞鶴公園に出る。

桜2009
この桜が・・・2009年初花見

と言っても・・・暗くてよく見えず(笑
小さな照明があるところでようやく・・・桜だと認識できた(^^ゞ

そういえば、、、
兵庫県の姫路に住んでた頃、夫の会社のお花見に家族で参加した。
まだ子供たちが二人とも小学生の頃。

姫路城の城内には早くから場所とりをする人がいっぱいいるので
会社でも負けじと、早くから若い男性が陣取りに行った。

まだ昼間の明るい時に場所を選ぶものだから、問題も起きる。

折角広くて、桜の枝ぶりのいい場所を選んでくれたのはいいけど・・・
そこは照明が無い場所だった・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
そこまで気がまわらないのも罪は無いけど・・・

でも、、、
もう移る場所は全くないし・・・
悲しいかな・・・お隣のボンボリから漏れる薄明かりの下で大宴会をやった・・・(^^ゞ
夜も深まると、ほとんど暗闇状態だった(^^ゞ
ライターの光だけが食べ物を認識できる状態だったっけ・・・(T_T)

でも。。。
桜の木は素晴らしかった。
この場所を選んでくれた彼を誰が責めようか!!
いえ、落ち込んだ彼が気の毒で誰も責められない、が真実(^^ゞ

ちょっとだけ惨めな気持ちと、食事は暗いとダメね、って食欲もほどほどだったけど(^^ゞ
暗がりのお花見もそれなりに楽しかった(大いに痩せ我慢^_^;)

そんなこともあったっけ・・・
懐かしく思い出した暗闇の桜。。

2

今はまだ、ひと気の無い道だけどそのうち、ここもお花見で夜も賑わうのだろうな~


おなか空いたね~と、帰りに冷めたお弁当買って家路についた。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

春本番・・・♪

釣り鐘草♪

誕生日にいただいたカンパニュラ♪

春色の風に乗って~~~♪
って、口ずさみたくなる春色そのもの


私の誕生日の頃は、高校入試の発表だったり、卒園だったり、卒業式だったり・・・
おめでとう~~のオンパレード時期でもありますね^^

でも、、、卒業式は晴れがましさのなかにも、涙するかたも多いと思います。

素直に涙する子を見たり、いつまでも別れを惜しんでる子の姿は胸を打ちます。
子の成長に・・・心から感動もします。

私たちが子育てをしていた時の小学校の先生が仰ってました。
中学生になっても小学校へ遊びに来てくれることはとても嬉しい反面、中学が楽しくないのだろうか・・と心配にもなる。
さみしいけど、中学生活を楽しんで小学校のことを忘れるくらいでいてほしい。。。

そんな内容のことを話されたと思います。

感傷に浸る暇もないほど親は次の準備で大変ですが、子供はひとつひとつ思いを整理しながら次への不安と期待で、胸をいっぱいにしてる。。

親は、さあさあ!と、背中を押すだけでなく、時には、だら~んとしてる子をそっとしてあげてほしい・・・などと、老婆心そのものの私の心境です(^^ゞ

ご卒業、ご卒園、
ほんとうにほんとうにおめでとうございます



************


チェリーセージ
ずっとずっと咲き続け・・老木のチェリーセージ。



ローズマリー青
濃い青色の花のローズマリー。
カメラが悪いのか腕か?色はこれと全然違います^_^;

ローズマリー紫
こちらは薄い紫のローズマリー。


春がくると、姉のつくばの山荘へも思いが募ります。
山の中腹なので春も遅く、まだまだこれからだろうな~

あ~今年も行きたいな~
ハーブや果樹やバラの香る庭。

でも・・あまりに遠すぎっ・・・涙
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

箱崎で見つけたもの♪

先月と今月、箱崎宮の骨董市と、その界隈のお店で見つけたこまごま。。


先月の箱崎で。
これはCHIKAさんが・・・ゆめこさ~~ん!と見つけてくださった^^
質感がとても好きで、重くて、かっこいい!
男っぽさがあるのも、もともと好き(*^_^*)
箱崎で


↓これは箱崎に出店されてた,ふらのにかいさんで。
仏のホテルのキャッシュトレイだったそう^^
これも質感や重さがたまらない!
CHIKAさんは、今度お邪魔したらこれにサンドイッチ乗せてね~って^^
うふふ・・乗せますとも!・・と、言いながら、前回忘れた(^^ゞ

セピア色の写真は、仏のだけど、、、私の幼い頃に似てたから!笑
ふらのにかいさんで。


今月の箱崎で。
これも、、CHIKAさんが・・・発見(^_-)-☆
手にして光にかざしたら・・・ハートがキュンとなった^^
箱崎で


↓このガラスにずっと恋してた!
やっとやっと・・・・めぐり合えた。
小ぶりで可愛いっ!
箱崎で

この長細い缶はイギリス。
余り見ないタイプ。
このお店のご主人は・・・少し、女っぽい話しかたで"^_^"印象に残った^^
≪これ、イギリスよ^^だから高いのよ^^≫・・・小指立ててないけど^^笑
箱崎で


↓はフリマ価格のお店で。
ソフトクリームスタンド、欲しかった~(*^_^*)やっとみっけ♪
箱崎界隈で


↓は桜坂、おあと屋さんとラ、パレットで。
おあとやさんで ら、パレットで
布は手触りのいい柔らかチェック。このまま端を縫い大判のハンカチでもいいかな?
右は仏のマスタードポットとクリームチーズ。

そんなこんなで、最近買ったものを大公開しました^_^;
み~~んな、嬉しい大特売価格です

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ありがとうございました(*^_^*)

私のバースディに温かいメッセージを沢山ありがとうございました!!

おかげさまで愛と励ましに満ち溢れたバースディでした。。

長く生きても掲げるものなど無いけど
長く生きたからこそ、この素晴らしい今がある。


暮らしを楽しむというけど、それは背伸びしてはだめ。
暮らしを楽しむことは人との競争ではないから。

でも、たった60年を生きたくらいではまだ何も答えはでない。
これからも、謙虚に、ひたすら遠き道を行こう。


もしできるならば・・その道は曲がり道でなく
小花の咲く細い1本道であってほしい。

その道を、穏やかにゆったりと家族や友と歩きたい。

*************


きょう60歳一日目の仕事は窓ガラス磨き。
先日の嵐で汚れていたガラスが気になっていたから。


不思議

美しくなったガラスから部屋を撮ってみた^^
蜃気楼のようにベランダと部屋がミックスされて
そんな光景すら愛おしい。


******************

昨日のバースディケーキ。
夫が、出先から買ってきてくれた。

かんれき、けーき♪

一応還暦を祝い、赤でまとめてみたけれど(*^_^*)
赤、赤、赤~~♪

でも、ローソク60本たてれるような大型ケーキがよかったかな^^


きょうの幸せがあるのも、家族のおかげです。
家族だものあたり前・・・ではなく、私はいつも心から感謝の言葉を口にします。

ありがとう。。


いつもほんとうにほんとうに、ありがとうございます
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

マイ☆バースディ♪

あ~とうとう・・・この日が!!

でも、、

ま、よくぞここまで!!と思いましょう(^^ゞ

それにしても・・・数字の響きは確実に違います^_^;

昨年まで堂々と公表した年齢なのに・・・あれれ??笑
迎える前と迎えてからは気分的に違うのかしら・・・笑

い、い、言いたくないっ!

でも。。

はい!60歳で~~す

乱舞しています。嬉しくて!!爆

毎日を自分らしく(ほんと、幼稚です^_^;)お若い方のエキス吸い取らせていただきつつ・・・
平穏な日々を過ごしていきたいです。

昭和24年3月17日。
あの名古屋の東築地で生まれ育った私・・・
目がクリクリで天然パーマで・・・
あ~~^_^;

あれから・・・・。


手のひらに乗るだけの幸せをこぼさず、これからも。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

16日(昨日)布遊びの日でした。

教室の特色としてはみなさんに、銘々お好きなものを作っていただいています。
でも時にはみなで一緒に同じものを!!という企画もします^^

今まで、リースやミニミニタペを作りました。

今回も皆さんのご希望で≪べビィシューズ≫を作りました
いつもより早く午前に集まっていただきました^^

2

3

布遊びカフェ


マリリンちゃん作♪
一足先に帰られたマリリンさん作♪


3人プラス1

みんな片足だけの制作でしたが、楽しい~♪でも難しい~!と^^

玄関に飾ると幸を招くというべビィシューズ。

みんな幸せにな~~~れ(*^_^*)



***********

ランチをはさんで午後の部。
因みにランチは私がご用意しました^^

じゃがいも具沢山スープ、ローズマリーの入ったオムレツ。サラダ。
焼きたてパン(クルミ、レーズンいり)


ランチ後また続きを・・・

senさん

2
senさん、通帳入れが完成です^^

yassiさん

2
yassiさん、はさみケースの完成です^^

マリリンさん
マリリンさん、Wウエディングリング、あと1歩♪


おやつは、手作りでなく・・・今川焼きを(^^ゞお煎茶と。

きょうもみなさまに元気をいただき・・・充実した一日でした。
ありがとうございました(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

日曜日、箱崎骨董市。

晴天に恵まれた15日。
箱崎宮参道での骨董市に早朝より出かけました^^

先月に続きご一緒くださったのはCHIKAさん(*^_^*)
何かと心強く頼りになるCHIKAさんには、今回も多々お世話になりましたm(__)m
いつも思うのですが、CHIKA さんの手にされるものはひとあじ違うというか・・輝きがあるというか・・・
人が気づかないような、でも個性的なモノを上手に見つけ出され一緒に歩いていてとても刺激的です^^
そして、これ!ゆめこさん好きでしょ?!と^^
うきゃっ!・・・好き!!

なんて会話、しょっちゅうです(*^_^*)

そんななか、あるお店で物色中・・・肩をトントンとたたかれ振り向くと、男性が!
こんにちは!と笑顔。

ん?!
・・・あ=~~っ!!!叫んでしまいました^^

2度ほど雑誌の取材で、我が家に来てくださったカメラマンさんでした
Iさんも来てるんですよ~と。
え?!ほんと??!!と大騒ぎの私"^_^"

人ごみのなかIさんの元へ。
早朝の取材を終え、雑誌の編集長さんと、こまごま物色中でした^^

後ろから驚かせようと背中にまわったら気づかれてしまいましたが^^
キャ=キャ=喜び合いました^^
CHIKAさんをご紹介したり、編集長さんをご紹介いただいたり・・・
今回は少しお話しただけですが又いつか会える日もあるのでそのままお別れしました^^
その日のうちに東京へお帰りになりました。

幸せな偶然って、あるものですね~
のちに彼女から届いたメールに、神さまが願いを叶えてくださったのですね・・とありました^^
もしかしてゆめこさん、来てらっしゃるかな?と思ったのだそうです^^

そんなことも今回の箱崎の素敵な想い出になりました。。

3.4点買い物をしてその後ランチに。
そしてCHIKAさん御用達の店舗に2軒ほど連れて行っていただき、その後お別れしました。

帰りの地下鉄で・・・きょうも幸せだったな~と、つくづく思った次第です。。

CHIKAさん。。
ありがとうございましたm(__)m
Iさんが、いただいたグミとキャンディ、早朝から何も食べてなかった3人でむさぼっていただきました。。と、メールにありました(^^ゞ
また遊びましょうね~(^^)

********

買ったもの、まだ画像がないので後ほど。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

週末、桜坂。

14日。

前日のひどい暴風雨。ほんとうはその13日が予定の桜坂散策でした。
予定を立てて、それがサクサク進まないとどうもムキになる私。。。^_^;
じゃ~明日はどう?!
と、、、早速、せっかちメールをお二人に送り"^_^"一日延ばしの翌日決行と相成りました^^

ただ、気温が一気に9度くらい下がり、寒いことったら!!

数日暖かい日が続き、やっと薄手のリネン地のコートで外出するようになったのに・・またしてもマフラーに厚手のコート。
ん?ほんとにこれで行く?!
もしこれを着ていって地下鉄などで恥かかないかしら?!と、心配なほどでした(^^ゞ

そう思ったのは家をでてすぐ解消されました^^
みんな冬に戻ったような厚手の上着、首にはグルグルマフラー^^
みんな肩すぼめて歩いています^^

足早に集合場所の地下街に向かい、3人合流して、愈々寒さ厳しいなか第3弾、桜坂、浄水方面の散策に出ました。
地下街から外にでて・・・その風の冷たさに・・・ちょっとビビリました^_^;


今回も、ご一緒くださったお二人にすべてお任せのコース。
桜坂も浄水も、今まで一度ならず行ったところですが、車を使わず行くのは今回初めて。
そうそう、yassiさんの手には最近出た情報誌が(*^_^*)
それが頼りの道行きとなりました^^

まず、ランチからと・・今泉のカフェ、ド、アッシュさんへ。

アッシュさん

一番乗りでした^^
こちらでは煮込みハンバーグランチを。
いただいてる時、ふと外を見ると・・なんと、小雪が舞っていました
寒いはずよね~(^^ゞ

そして電車で桜坂へ。
はじめて地下鉄七隈線に乗りました^^
少し小ぶりな車両。でも・・初めてで新鮮^^

桜坂・・・時期的にもいい響き~~~
桜舞い散る~とはいかないけど^_^;


桜坂は、かおり荘、さくら荘といった古いアパート巡りです^^
そこに個々、お店を出されているのですが、布屋さんあり、雑貨屋さんあり、古道具と、狭いながらの思いのこもったお店ばかり。
(私は2度目だけどおふたりは初めて。)

以前、ユキちゃんとも歩いた桜坂・・
懐かしく思い出しながら記憶を辿るばかりでした^^

かおり荘  おあとやさん

かおり荘を探す時、道を間違えて山道をぐるり1周(^^ゞ
住宅地のなかなれど・・・急勾配の道に1瞬顔がこわばった私でした^_^;
膝が・・・・悲鳴上げた1瞬でもありました(^^ゞ
ここは、正直、、、、、住めない!笑

かおり荘からさくら荘に行く時、いままで、みたことのない名前の建物。
聞けば、スーパーマーケットとか!
行きたいっ!と、そちらに寄っていただきました^^
やはり、初めて入るスーパーは楽しい(*^_^*)

フランスの小ぶりな陶器壷に入ったマスタード(Edmond  Fallotとありました)、クリームチーズなど
今まで見た事の無い外国メーカーの食材を4点ほど買いました^^
外国のものは、中身よりパッケージ!と思って買うことが正直多いけど^_^;(あまり期待していない)今回はみんな当たり!でした^^(あ、マスタードはまだ開封してませんけど^^)

陶器の壺はかなりツボです(*^_^*)・・・おばばギャグ!笑
(画像、取り込まなくちゃ!)

こちらはさくら荘にある路地。
以前はお休みだった、るごろさん。
今回は開いてました^^1階2階と古道具のお店です。

さくら荘。

さくら荘には3店お店があるそうですが、1店だけお邪魔しました。

お店を出て路地でも古いものを物色していたら、或るラジオ局の女性と名乗るかたが声をかけて
いらっしゃいました。
こういうお店や古いアパートをどう思うか?・・・のような質問だったかな?
銘々が話したことを録音されてらっしゃいました^^

今は路地のアパートや、人通りのさみしくなった商店街を若い人が借りてお若い感性で新たに息を吹きかけて・・・そういうお店が多いですよね。
過日の平尾も薬院もそんなお店ばかりでした。

お店で何を買うか?というより雰囲気や感性を求めて訪れるかたが多いのではないでしょうか。

その空間は非日常だったり、床がきしむ音や、古い壁、昭和の名残の小窓などに何か安らぎを求めているような。
そして狭さにまた惹かれるような。

昭和がこうして残されてる場所。。
そこにお若い感性が自然になじんでいる感じが素晴らしい。

その後、地図を見ながら浄水へ。
思ったより近いね!と言いながら2店ほど覗きました。

トラムさん  フランスアンティーク屋さん

右のフランスアンティークのお店ではオーナーさんがいろいろ商品について話してくださって、それだけに目の保養だけして帰るのが申し訳ない感じでした"^_^"

でも、、、私も結構フランスアンティークは持ってるのです^^
うっ、もうこれ以上買えない^_^;と、心に言い聞かせてお店を出ました"^_^"


その後、有名なケーキ屋さんではもう~~男性が店内にわんさか!
ホワイトディだったのですね~^^

2階でお茶しておしゃべりしてたら・・・あっという間に時間が経っててびっくり!
senさんとは浄水でお別れ。

yassiさんとは最寄り駅で名残惜しい気持ちでお別れ後、食材を買い込んで帰宅しました^^

丁度駐車場に車を入れた夫とタイミング良く合いました^^
手には、大粒のイチゴ!
これ、ホワイトディね^^・・・・でした(^^ゞ 
あ~ケーキが良かったな~^^


あんなに寒かった日でしたがご一緒くださったsenさん、yassiさんのおかげで、またしても楽しい想い出になりました。
ほんとうにありがとうございました(*^_^*)


そうそう・・白玉団子屋さんで、暫らく待っていても席が空かなくて諦めて出たら後を追っかけてくださり、一つずつですがと、お菓子を。
お気を悪くされずまたお越しください・・と。
あ~こういうお店もあるのだね~(*^_^*)
心温まるね~(*^_^*)と、、、3人感動しました^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

桜坂&箱崎

昨日は桜坂、浄水方面をあの小雪舞い散る寒さのなか散策しまして^^
時を忘れ、夕方7時半ごろ帰宅するという・・(私としては珍しい帰宅時間)
楽しい時間を過ごしまして・・・夕飯後、バタンキュー

そして今朝、8時半に家を出て、箱崎骨董市に参戦。
きょうは見事な好天♪

先程帰宅したところですが、
明日の布遊びカフェの準備で今から買い物に^^


箱崎では、余りに思いがけないかたとの逢瀬もあって
でかけてよかった~~~!!と・・・心から。。。


また夜にでもゆっくり、充足の2日間を書きたいと思います。

昨日ご一緒くださったyassiさんsenさん^^
きょうお付き合いくださったCHIKAさん^^

ほんとうにほんとうにありがとうございましたm(__)m
膝が、少々ヒアルロン酸切れですが、おかげさまで両日とも楽しすぎました
感謝いたします。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

春の嵐第2弾。

きょうのゆめこ地方は、南風が吹き付けて時々突風も(>_<)
ミモザもトネリコもオリーブも・・・可哀相に、激しく揺れてます^_^;
折れたら・・・怒ります!←誰を?!笑
この風の音に心乱しながらブログを書いていますが・・書いてる場合じゃない気もします

ミモザは昨日、剪定をしたばかり。
いつまでも花をそのままにしてると、散った時の掃除に苦労します^_^;
今年もありがとうね!!と、声をかけて・・・。
来年も元気に花を咲かせてねm(__)m
きょうの風をまともに受けたら、花全部飛び散って悲惨だったに違いないです(T_T)
あ~良かった^^

それにしても・・・怖いくらいの強風。まさに台風並み。
あ~網戸が勝手に動いてる~^_^;



きょうは最近にわかに結成された≪街≫散策会、第3弾の日だったのに・・!
この悪天候のため中止。
どうも天気に右往左往させられる散策会です^_^;

でもいつも、結果良ければ・・・(*^_^*) という日になるのです^^
だから、また楽しい街歩きを想像して、ワクワクしています
明日!決行です^^

早くこの暴風雨が解除されますように・・・
風の音がほんとうに怖いので、北の部屋で過ごすことにしましょう。

あ、トネリコの木の向きが変わった(-_-;)
大きな鉢がゴロンゴロン動いています。

追記

先程ニュースで福岡の桜の開花が全国で一番だったそう
満開が21日ごろ?
お花見はどこでしましょうか・・

おかげさまで暴風も去りました。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ガン検診。

どんな暮らしであろうと、まず健康であることが一番ですよね。
でもついつい・・・検診を怠っている私。

でも、きょうは、ふと思い立って子宮がん検診に行ってきました。

横浜から福岡に越してきてすぐ、卵巣の摘出をしました。
卵巣のうしゅも、6年前の53歳の子宮がん検診で見つかったのです。

当時住んでた横浜では、このまま経緯をみましょう。ということでしたが
転居先の福岡の病院は、摘出しましょう!との診断でした。

まだ福岡の西も東も地名すら知らない頃、心細い思いでひとり入院しました。

そんな手術を受け、術後も2年ほどは定期健診していましたのに、、、
気付けば、最後の検診から4年が過ぎてました。

昨夜、床についてから≪明日は行く!≫と、自分に言い聞かせました(^^ゞ

よく子供が注射とかで大泣きしていますよね^^
私もあんな風に大泣きできたらしちゃいたい!笑
こわいこわい!!って叫びたいよね(^_^;)

過去に、膝と卵巣の2回の手術を体験したけど、前日など逃げ出したい気持ちでした。
でも、、、当日は早速、麻酔で眠ってしまって・・・痛くも怖くもなかったけど^^


今朝、行こうと決めてたクリニックのHPで再度確認し、行ってきました。
1週間後の結果までしばしのんびり待ちましょう。心配してもはじまらないし^^

そして、まだ検査はあれもこれも(>_<)


**********************


昨日、つけていたテレビから聞こえてきた歌。
愛つむぎ・・・だったと思います。
奄美大島の若い女性の歌です。


大きな木をみあげようと、知らずに下の草を踏んではいないか?

というような歌詞でした。

競争したり人を見下していないか・・・

あの歌詞をキチンと知りたいと思いました。


*************


キッチンを春仕様にしました。
カウンターの上に立てていた古いガラスの窓枠を取り払い、明るさを取り入れました。

カウンターだけでなく、輪ゴム入れひとつにも、私のこだわり。
今度はこれに入ってるよ~^^
夫や娘がいつも・・・ん?と戸惑います^_^;

こんなに気分転換の大好き母を持つと、正直、可哀相です(^^ゞ
もう病気でしょうね^^←って、笑ってる場合じゃないかしら^_^;

でもね、カウンターに窓が立ったり無くなったり・・・
それって一粒で2度美味しい(*^_^*)ってことよね^^

ほんとうはカウンターに合う背の高い椅子を買って・・も、そのうち叶えたいです(^^ゞ

キッチン


追記

あの歌は、
城 南海さん (きずきなみさん)
アイツムギ・・・という歌でした。
歌詞も知ることができました。

高い枝を見上げるあまり、足下の花を踏んでないか・・・

これに続く言葉が・・・すべて胸を打ちます。
ほんとうに素敵な詩です。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

無。

9日の夕陽

きょうの夕陽・・・
余りの美しさに言葉はなく。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

取り留めないこと。

窓からベランダ
部屋から窓越しに撮ったスミレ。
手入れされてない鉢からも、毎年花を咲かせてくれる。

スミレ。。
可憐で清楚だけど・・・でも、あなたには凛とした強さがある。。
私の憧れ。。。

かつて・・・子供と一緒に観ていた世界名作劇場。
牧場の少女カトリのエンディングに流れた”風の子守唄”という曲が
今でも心に残っている。

スミレはいいな~大地に抱かれ、野原を飾って季節を告げる・・・

私の好きな花のひとつ、スミレ。
庭付きのお家だったらスミレの群生を夢見るだろうな~


***************


ラバードール

我が家にいるアメリカの古いラバードール。
おなかを押すとキュッと鳴る。
可愛いお顔。碧い目。
寝室からリビングへ連れてきました。

春は可愛いものに囲まれたい季節です^^


でも・・下からカメラ。
これって盗撮行為ですよね^_^;

****************

ムスカリ

ガラスケース


*********************


先日泊まりのゴルフに行った夫が買ってきたお土産のなかに・・
手作りの飴がありました。

この飴の包みかた!!もう~~可笑しくって

あのぉ、どなたが包んでいらっしゃるのでしょうか?!笑

なんというか・・・素朴すぎます^_^;
早い話、グチャグチャです^m^

飴
飴自体は練り飴?で私の好きな飴でした^^
洗練されてなさが、私向きです(^^ゞ

でもね~難がひとつ。
1個が大きすぎます^_^;

*****************

もうすぐ年金の手続きがあります。

その前に聞いておきたいことがあって電話するも・・・まったく繋がりません。
おかけなおしください・・・の1点張り(>_<)
そうなると私もムキになるほう^_^;
何度無駄に電話を手にしたことか・・・呆

昨日は土曜日ということも忘れ、かけてしまい・・
あ!繋がったと思った瞬間・・・留守電(>_<)

もう社保事務所まで行くしかないのでしょうね~
それにしても・・・年金^_^;
笑っちゃうくらいわずかでも、手にするまで・・・がんばるしかない!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

2日に続き、きょうも布遊びの日でした。

マリリンさん

senさん

きょうはお二人と。

福岡の雑貨屋さんの話題や、遊びに行った先の情報など交歓しながら、チクチク・・・楽しい時間を過ごしました。
とある雑貨屋さんの件では大いに盛り上がりました
そんなことも楽しい時間です(*^_^*)


マリリンさんはWウェディングリングの制作を。

senさんは通帳入れと巾着袋を。

お互いに刺激しあいながら形にしていかれます^^

そしておやつは、2日と同じパフェをご用意いたしました^^
2日のこのブログを見て、食べたかったんです~とお二人が仰いました
パフェは矢張り、女心を幸せにしてくれるんですね~^^


私は夢を叶えることができてとっても嬉しいけど、つどってくださる皆さんが『こんな教室、他にないです!』と、温かい感想を言ってくださることが一番の喜びなのです

ありがとうございます。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

島の靴屋さん^^

nokonokoさん宅

昨日は船に乗って、能古島のA○Cマートに行ってきました~~
そう!島の靴屋さん^^

というのは冗談で・・・

実はCHIKAさんからのお誘いで急にnokonokoさんちに私も2回目のお邪魔虫だったのです(*^_^*)
ご一緒させてくださ~~い!迷わずお返事いたしました(^^ゞ


そして・・・うかがって玄関に入るなり、早速キョロキョロ私の目が泳ぎます^_^;

『あっ!!』とも『おっ!』ともつかない声をあげてしまいました^^

玄関に、このような立派なシューズラックが登場していた!と言う訳なのです。
まさしくこれも、ご主人さまの作品です
ほんとうに・・・かっこいい棚でした

そして・・・このシューズの数!!
カッコイイ仕事する人のかっこいいシューズ!!
これくださ~~い!って・・・言いたい雰囲気でした^^

どこもアメリカンなnokonokoさん宅です^^

コーヒーミル
こんな素敵なミルでごりごり・・・って豆を挽いてくださいます^^

カフェ♪
お洒落なカフェ♪この棚も旦那さまの作品。

キッチンもどこそこに可愛い雑貨がセンス良くディスプレィされてます
何杯も美味しいコーヒーをご馳走になりました^^
私はこだわりもなく豆を買ってるけど・・ご夫妻はこだわりのカフェタイムを楽しんでいらっしゃいます^^
矢張りそういうのって大事ですよね、私もチェンジしようかしら・・・

nokonokoさん宅  2  3

ガーデン

居心地良くて・・・景色も良くて・・・私も好きな雑貨ばかりで・・・
ランチ後、数時間があっという間に感じられ・・・・
帰る時間になりました。

私がここに住んで間もなくのころ、雑貨屋さんで買った『&』の木の雑貨。
それがなんと、ご主人さまの作品だったんです
英字じゃなく、&ってところがすごく可愛くて一目惚れしたんです^^
なんか・・・きょうを予期してた?&ちゃん^^って感じです

4
膝を抱えてる人を連想させません?


能古島

きょうも楽しい日をありがとうございました(*^_^*)

家に帰ってなんだかまた、こだわることをみつけよう!と思った日でした^^

CHIKAさん^^nokonokoさん、いつもありがとうございますm(__)m


***************


きょうも布遊びの日。
また楽しい日が待ってます(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

昨日のこと。

35周年ケーキ
昨夜の祝の食卓。

ケーキは娘が、出来合いのスポンジと生クリーム、摘みたてイチゴで作ってくれました^^

かんぱいっ!
乾杯!
これからも宜しくねっ!


娘が、私たちの食事中の写真を何枚も撮ってくれたのですが・・・
その時、
『一度、写真館で、ちゃんとした写真撮っておいでよ~^^』と言いました。

そういえばそういう写真は結婚式以来撮ってないよね。
ほんとだ、一度、撮りに行こうか?!
あ~でも洋服が・・・ない・・・わ^_^;
いつもリネンのダブダブワンピだし・・・^_^;
もう少し痩せてからがいいし・・・^^

などと盛り上がったけど・・ちゃんとした洋服を買ってから考えようと、いうことにしました^^
あらたまった写真は苦手だけど・・たまには厳粛に受けとめることも必要でしょうか・・


昨夜布団に入って・・・しみじみ幸せな35年だったと・・・感謝の気持ちが胸に満ち溢れました。

夫に、息子に、娘に・・・ほんとうにありがとうと、改めて思った夜でした。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

35年。

まだ寒い北陸の小さな会館で結婚式を挙げた昭和49年の3月3日。
あ~あの日から35年です。。。


そんなわけで、きょうは めでたく結婚記念日です

もう35年ともなると殆ど惰性に近い日々ですけどね(^^ゞ

35年くらいで偉そうに言うことではありませんが・・・
縁があって家庭を持ったことを心から誇りに思うことが私の暮らしそのものです。

でもずっとこのまま幸せに・・とは、いかない日が必ずきます。

私たち夫婦は、どんな老後をどんな風に迎えるのだろう。
(・・・・・・・ってもう迎えてますけどね^_^;)
今はそのことを漠然と考えることも多くなりました。

60代はまだまだ若いには違いないけど、折り返しはとっくに過ぎたことは事実です。
向かう人生のほうが短いのだと・・・これからが正念場なのだと実感の日々です。

でもともかくきょうは・・・ささやかなお祝いしましょうか^^

それにしても・・・35年。

昨日のお教室でもその話題になり35年間の転勤先を話しているうち感慨深く、こみあげるものがありました。
よく頑張った!と、、、自分を褒めてあげたいっ!笑

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

昨日ムスカリを買いました^^
ツンツンと伸びた円錐形のお花、可愛いですよね^^


きょうの布遊び時間も、おかげさまで楽しく過ごすことができました。
みんなで好きな趣味を共有できること、この上なく幸せに思う時間です。
きょうはお二人がお休みでしたのでさみしくもありましたが。。

マーニーさんが座布団を完成されました。
クラムシェルというパターンです。
裏側はミシン縫いでファスナーをつけてあるのですが、、、私よりうんとお上手で^^
とっても素敵な仕上がりでした

マーニーさん座布団

マーニーさんとはもう出会って8ヶ月が過ぎました。。
こんな目立たないブログの隅っこに目を止めて・・・布遊びカフェへお申し込みのメールをいただいた日のこと、生涯忘れないと思います。。
数ヶ月、私とふたりだけのレッスンでしたがその時があったから今があるのだと思います。
ほんとうに素晴らしい出会いだったと確信しています

少しだけみなさんより先輩のマーニーさん、これから取り組まれる作品も、お教室のみんなが元気をいただけるようなものにきっとなるでしょう(*^_^*)
次回作もきょう案を練りましたが、それはもう楽しみな作品になりそうです(*^_^*)

kinuさんは、きょうで2回目ですが通帳入れのキルティングに取り掛かられました^^
何もかもはじめてです!と仰いますが、とってもスムーズな運びです^^
赤毛のアンが大好きです!と、仰るとおり、アボンリーの丘を連想できるような色合いになりました(*^_^*)

yassiさんはもうあと1歩ではさみ入れが完成です^^
作品の丁寧さに、ハッとさせられることしばしばです。
(私は丁寧さに欠ける・・・・罪な指導者なのですm(__)m)
春色のクッションもほぼパターンも出来上がりました^^

yassiさん
(真ん中はまだピースワークの途中です)



私は今、制作するよりお教えするほうがうんと楽しいのですが、そうもいかず^_^;春をイメージしたタペストリーを縫っています。

万華鏡パターンで
カレイドスコープ(万華鏡)というパターンを9枚繋いであります^^
あともう少し手を加えようか・・と思案中です。


そして手仕事のあと、きょうも楽しみなおやつタイム♪

パフェ
その名も≪簡単パフェ≫

簡単の意味は言わずともおわかりですよね^^
そう!ゼリーもアイスも生クリームさえも買ったものを使っているからです(^^ゞ
でもパフェは、いついただいても・・・幸せ気分
簡単でいいのです^^
簡単パフェはいろんなタイプでこれからも登場する予定です(*^_^*)

縫い物のあとのカフェタイム。
甘いものを食べながら雑談してきょうもお別れ時間となりました。

きょうもつどっていただきありがとうございましたm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

3月ですね~

ここ2-3日、パソコンの電磁波がとても感じられて右手がビリビリするものですから避けておりました。
電磁波対策のサボテンも・・・どうやらやる気を失ったかのように枯れ始め・・(T_T)
でも電磁波は感じる人と感じない人がいるそうですが、これって身体に絶対良くないですよね(T_T)

そんなわけで、記事を書こうと向かうのですが挫折挫折・・・でした。
また調子のいいとき書こうと思います^^



きょうは3月最初の布遊びカフェの日。
お天気もまあまあで良かったです(*^_^*)
楽しみにお待ちしていま~~す\(^o^)/
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ