

baby☆babyシューズにラベンダーサシェにガーデンショップ。

小さな小さなべビィシューズを作ってみた。
いつものサイズを50%縮小して作ってみた。
手のひらにチョコンと乗るサイズ。

なんか可愛い(*^_^*)
携帯ストラップにした。

ラベンダーサシェ、以前作ったのと同じ、Wガーゼを袋縫いして木の実やドライフラワーなどを飾って作ってみた。
姉の山荘で栽培したイングリッシュラベンダー♪
ほんとうに素敵な香り(*^_^*)
時々鼻を刺激!そして、くしゃみ・・・


午後からはナーセリーへ苗を買いに。
行ってびっくり@@@@@
あんなにあったハーブ苗が・・・・ないっ!(この1週間くらいで??)
そんなこんなで、カスミソウを買って帰る。

過日、このナーセリーではテレビでお馴染みの柳生真吾さんが一日レッスンを開かれて、その時の写真が貼られていた^^
柳生真吾さんといえば、、、清里の八ヶ岳倶楽部

岡崎や横浜在住の頃は毎年、母と姉と3人で清里、小淵沢方面へ3泊で行ったものだった。
その時は必ず八ヶ岳倶楽部にも立ち寄った。

まだテレビなどに出てない頃の真吾さんやお嫁さんも働いていらっしゃった。
お父さまの柳生博さんも長靴はいて外で暗くなるまで仕事をしていらした。

今はすっかり八ヶ岳倶楽部も有名になり、夜の闇のなかでもあのお店あたりだけは煌煌と明るい。
フルーツティも余りに有名になったし

もう何年行ってないだろう。
福岡に来て、大好きな八ヶ岳方面がうんと遠くなったことは残念でならない(T_T)
でも!!!
いつか・・・またきっと行きます(*^_^*)

と。。。
また横道反れてしまった^_^;
これを、柳生一族の陰謀???と、言うのでしょうか・・・爆


ベランダガーデンも、今が一番新緑で清々しい♪
わさわさっと、、、葉が茂り花が咲くことが私の喜び(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

GW♪

お天気も素晴らしいし皆さまお出かけかな~~

昨年の今頃、沖縄の友人達が天然のモズクを採って送ってくださったのですがその余りの美味しさにほっぺたが落ちるくらいでした(^^ゞ

今年も・・・おかげさまで昨夜!!食卓にそのモズクが登場しました~~

沖縄よりモズク

歯ごたえ?舌触り?スーパーで売ってるのとは断然違います!!
少し寒い日だったそうですが、おかげさまで今年も旬の味覚頂戴しましたm(__)m
ほんとうにありがとうございました!!
我が家は少し甘めのお酢に生姜を刻んでいただきます^^
色んな頂き方があるのでしょうが、そのまま!が一番好きです♪



*********************


洋書

ソファーの前の洋書3冊。
今、この洋書3冊が私の筋トレのために活躍しています。
テレビを観ながら・・・この3冊を乗せて足の上げ下げ。
いろんな雑誌で試みたけど・・この洋書がなんたって、すべり落ちない!笑
これを始めてから心なしか?違う気がする。。

大腿四頭筋!今後の私に一番必要な・・・筋肉なり!!!

あ・・・必要といえば、、、
ウエストのくびれも欲しかった(爆
私もコアダンスもしてみようか・・・


あ~~くだらない話してる場合じゃないわね^_^;

今朝、ベランダの手入れのため暫らく素顔でいたら、突っ張ってきた^_^;
紫外線・・・強そう(>_<)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夢。

昨夜のこと。。
足先が冷えてなかなか眠れない。
気温が高いとき毛布も仕舞ってしまい今更取りに行くのも・・と無いまま。

そんな時は眠りにつくまで、あれこれあれこれ・・・・・思い巡らせる。
こういう布団に入ってからの考え事は良くないと思いながらも、あれこれあれこれ。。

両親のこと、息子のこと、孫のこと・・・・
そして夫のこと、娘のこと、、、自分自身のこと・・・

自分自身のことも、最近ほんとうに考える。
いつ終わるのだろう・・私の人生。
それはどんな形なのだろう。。

運命って何だろう。
運命は決められてるっていうけど・・・一体誰が決めるのだろう。

両親のことは、これからどうしてあげれば一番いいのか。
別れがくるなんて、どうすればいいのだろう。。


などなど、悲しいことばかり考えて、キリがない。
結局そのうち眠ってしまうのだけど、そんな暗い気持ちで眠った時は大抵変な夢を見る。

昨夜は、私は家の屋根くらいの高さは飛べる才能があった(忍者のように)
いえ、飛べる夢を見た^^

でも鳥のように羽根があってスイスイと飛べるのではなく、ある力を使って力いっぱいジャンプするから飛べる、という感じなのだ。
しかも誰かがずっと追っかけてくる。

だから逃げて上へ上へ飛ぶ。飛びながら天井にはりついたり、もっと空を飛ぼうとする。
そうやって力いっぱいジャンプするたび私は疲れきる。

どこまで逃げても誰かに追っかけられる。
あ~もう飛ぶのは無理・・・・と、何度も思った。

そんな変な夢をみながら・・・ふと、目覚めた。
結果はおトイレに行きたいのを我慢していたらしい^_^;(爆


暗い夢との因果関係は解明できないけど、でも何か心理状態が関係あるのかな~
やっぱり夜の暗い考え事は良くないね(^_^;)

今夜はさっさと眠ろう^^

考えても悩んでも苦しんでも・・・なるようにしかならない。
そしてそれを、静かに受け入れるしかない。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

マリノアで・・・

沖縄から来福され、しばらくお嬢さんのところで過ごしていらしたHちゃんと2回目の逢瀬♪
先日約束したランチとショッピングにマリノアに行きました。

ランチではちょっとしたハプニングで^_^;デザートがサービスになりました^^
申し訳ない気がしたり美味しかったり^^
お店の対応には満足しました^^
しかもHちゃんにご馳走になってしまいました(*^_^*)

ランチ

食べながら、ずっと・・ずっと・・・おしゃべり♪
そして、その後はお買い物。

私はとてもお値打ちになっていたハーフコートと、2足目のクロックスを。
今回は思い切ってルビー色を選びました^_^;
ま、還暦ということで

100均ではガーデン手袋などを、Hちゃんがお揃いねって買ってくださいまして^^
愉しい時間はアッと言う間に過ぎ行きました。。

また暫らくのお別れです。。
お元気で!!と・・・握手してお別れしました。。。
今度お会いする日はいつかな~~

あさって、きっとお嬢さんと涙してお別れするんだろうな~~と想像したら感傷的になりました。。
ずっと前、我が家も娘が横浜で一人暮らししてたからわかるんです。。
特に夕方や夜の別れは辛い(T_T)

なので母との別れも毎回、お昼頃帰るのが私は得意です(笑


夕陽

ゴルフから帰った夫と、夕飯の支度を一緒にしながらこの夕陽を見ました♪
ほんとうに・・・美しい。。。


きょうも一日・・・友の笑顔があったこと、家族の笑顔があったこと、幸せ。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

他愛ないこと。

雲海

この写真は2日前の朝。
雨上がりで山々の新緑が美しく、そこに雲海が広がって清々しい気持ちで見つめた。
その後一転して・・・

暴風の吹き荒れた日になった。
突風が吹いてまるで台風みたいだった(>_<)

植物が必死で耐えてる図が・・痛々しい(T_T)
置いてある雑貨などが落ちたり割れたり(>_<)
風はもう~~~すかん
夜も音がざわついてなかなか寝付けなかった。。。

でも・・爽やかな風~~~木陰に吹く風~~~
夏は風が無いと・・・困るわね^^

昨日は風もおさまってベランダも落ち着いたけど、、、寒かった!!

夫が洗車に行くというので付き合ったけど・・夫のジャンバーを借りても冷えた!
でも一生懸命に愛車を拭いたらポカポカ^^

帰りにイングリッシュラベンダーの小さな鉢、買いました^^
テレビでやってたよ^^と娘が教えてくれたホムセの園芸コーナー。
わざわざ行ったんだけどね~それしか買うもの無かった。
同じ花ばかりたくさ~~~ん置かず、種類を沢山置いてほしいな~

でも園芸店に男性が多くなった気がします。
家族で苗を選んでる微笑ましい場面は平和でいいな~~~♪
あ、新婚さんはなんとなくわかるのよね^^旦那さんがカゴ持ってついて歩いてる(^^ゞ

他愛ない話でした^_^;


4月ももう終わるのですね~
我が家にGWの予定は無いけど、昔は何があっても夫の実家に帰っていたな~
それが義務のように思えて不満でもあったけど・・
でも、今ならそうは思わない。

遠い昔の・・・あの時代に戻ってみたい気がするこの頃。。
あ~しみじみ・・・・。
年を重ねましたね~私。

ベランダガーデン♪

ベランダ

数日前、某編集部さんよりベランダの取材の話が舞い込みました。
ずっと先の雑誌になるのだそうですが、撮影は季節のいい5月に、というお話です♪

マンションの小さなベランダガーデン。

そんなコンクリートのかたまりの中にあっても、できるだけ自然な感じを持ちたくて植物にも余り手をかけず伸び行くままだったり、お花は雑草のように咲くさまが好きで・・・と、手入れしないことの言い訳みたいですが^_^;
そんな様子をブログや過去の雑誌などで垣間見ていただいてたようでとっても嬉しい依頼でした(^^ゞ

厚かましく、今回も遠慮せずお受けすることにしました^_^;
こんな小さな庭に光を当てていただける幸運・・・感謝します。。。

撮影日、どうか晴れますよう・・・それだけを祈ります。
あ、先方より、キャンセルってこともありうる事ですが(^^ゞ

そして、先日のリノベーションの取材。
昨日、校正を見せていただきました。

私の好きなシーンが何カットかあって、とても嬉しいです^^
手にするのはもう少し先ですが、その日が楽しみです。

***********************

きょうは一日中、部屋着のまま。
ちょっとやる気の無い一日でした。

でも、ゴロゴロしてるのが申しわけなくて、思いつきで作ったパッチワークの熊さんのぬいぐるみも・・・やっぱり不出来で^_^;
数時間後、解体しちゃいました(>_<)

こんなの作りたかったんじゃない!って、自分に怒ってます!笑

明日またチャレンジです
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

≪布遊びカフェ≫へのお誘い♪

私の自宅で隔週、布遊びカフェを開いています。

場所は・・
福岡市西区姪浜です。

今は第1・第2の月曜日、午後1時からです。
(たまに第2と第4だったりもします)

針を持ったことのないかたでも、まったく心配ありません^^
パッチワークやアップリケワークなど、小物からタペストリーまで
お作りになりたいものを作るお手伝いをさせていただきます。

6月頃から、木曜日も開く予定です。
(午後1時から。)


終わったあとは私の簡単な手作りのおやつでTea timeです^^

詳しくはメールなどでお問い合わせくださいね(*^_^*)
お問い合わせ、心からお待ちしていますm(__)m


下にもうひとつ、きょうの記事があります(*^_^*)
宜しくね(^^)/
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

テレビ♪

昨日は、待ちに待った日・・・kotonoyaさんがテレビで紹介される日でした^^

番組が始まってすぐ、、、そのコーナーが始まりました^^
最初はパスタ屋さん^^

そして・・・

いよいよ、kotonoyaさん!
見慣れたすぐ近くの商店街に取材のおふたりが!!
録画なので今は居ないのに、なんだか野次馬で飛んで行きたい心境(^^ゞ

そして多分、私が誰よりも押しかけてる?kotonoyaさんが映りました♪

緊張したユキちゃんも登場して・・・^^
わぁ~~って興奮しながら観てたら、あっと言う間に終わってしまいました^^
あ~もっと観てたかったな~(^^ゞ

我が家は50インチのTVなので大写しのユキちゃんに手を振ってしまったけど・・
当のユキちゃんはなるべく映るまい・・・という?笑 感じでしたね^^
そりゃ~恥ずかしいよね^^
いつもは自然体でほんわか~~なユキちゃんです

テレビ・kotonoyaさん

↑この元気で明るいお二人が、愉しそうにレポートされてましたよ(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

カメさん、さようなら(^^ゞ

夫の実家の納屋に置かれていた・・・カメ。
あ、カメと言っても亀じゃなく、水カメ^^

それをずっと欲しいな~と夫に訴えていたら、ひとりで帰省した折、夫が車に乗せて運んできてくれました。
それ以来、和のしつらえに使ったり、ベランダで雰囲気もらったり活用して・・・私たちのその後の転勤にも連れてきました(^^ゞ

でも、、、だんだん使い道が無くなり・・・最近どうしたものか?・・と思っていた矢先!!

夫の友人宅でもらっていただけることに(*^_^*)

今朝、そちらに向けて旅立っていきました。


雑誌掲載
数年前、掲載されたカントリー誌の隅っこにも登場しました(*^_^*)


2
ついでに、買ってみたものの敷くのをやめたウォールパネルもそちらに^^


また新たな場所でこのカメさんが静かに暮らすのを祈ります。。
な~~~んて、大袈裟ですね^_^;

でも、私の勝手で、あんなに重いものを持って来てくれたり、今度は運び出してくれる夫には、心から感謝です。。
きょうの夕飯は、盛大にしよう


1昨日の夕方から風雨が強まり、昨日は雨は上がったものの風が吹き荒れた一日でした。

さすがに最近忙しく、少し疲れがでたのか昨日は冴えない日でした。
用事で出かけた道すがらも、頭がふわ~っとしてるし、考えもまとまらないし^_^;
そんな時は、おうちでゴロゴロが何より!
ソファーにトド一匹!!の日でした(^^ゞ

************

きょうはこれからユキちゃんのお店Kotonoyaさんがテレビに

ユキちゃん自身は恥ずかしくてメガネにマフラーで登場だそう^^
あ~~私までドキドキしてきました~~バクバク(+_+)

TNCのももち浜ストアです
間もなく始まります^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

きょうは布遊びの日でした。

残念ながら、5月のGW中にマリリンさんが東京へ帰られることになり、、、きょうが最後のレッスンとなりました。。。

でも最初の予定では『里帰り中の3ヶ月ほどですが・・・』と、布遊びに入ってくださったことを思えば、
諸般の事情でこんなに長い間ご一緒できたのですから、感謝のひとことです
その間に、マリリンさんはお母さまとご一緒に参加くださったこともありました。
楽しい想い出になりました♪

お別れは辛いけど、またお里帰りに際には遊びに来ていただけるとのことですので、その日を首を長くして楽しみにしています

マリリンさん^^
出会えましたこと、心から感謝しています。
ほんとうにありがとうございましたm(__)m


みなさま
この和気藹々のシーンも・・・きょうでお別れ。。。


おやつ
きょうのおやつ。
アップルカントリーケーキです^^
先日の夜焼いて、冷凍しておきました^^
自然解凍でふっくら(*^_^*)


作品はsenさんが巾着袋を完成されました^^
素敵な作品の画像は、次回に
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダガーデン♪

日焼けを心配しながらきょうもベランダでしばし手入れしてました。

ミント類を2~3買ったので植え替えしてあげればいいんだけど、土や鉢がまた必要になるし・・と、またしても黒ポットのままバスケットなどに入れました。
小さな新芽などをお菓子に添えるだけなので、少しあれば充分なんです^^


ベランダは、限りあるスペースのなかですから鉢ばかり増やすのも・・・と思います。
土だって、捨てるときはほんとうに大変なのですから^_^;
今は、友人の山に?捨てさせていただけるので、と~~っても助かります


花アロエが咲きました。
キッチンガーデンで収穫していたさやえんどうが、いよいよ、ゴーヤーと交代で、きょう抜きました。
こうして,元気なツルと、花アロエと活けたら可愛い(*^_^*)
花アロエ&さやえんどう

下は、今咲いてるお花たち♪春ですね~~~
お花

2

2

3

4
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ガーデニング便り。

3
ガーデニング便りなのに・・画像はこれ?(笑


昨日は殆どベランダで作業しました。

ガーデニングは腰にきます(>_<)
途中何度か休憩で部屋に戻り、湿布を貼っても夕方には腰が伸びない状態(>_<)
杖ついたら、ほんと老婆です^_^;(残念ながら杖は持って無いけど^^)

膝も腰も弱いな~私^_^;情け無い!
大腿四頭筋だっけ?これを鍛えなきゃね・・・^_^;

でもなんとか鉢の配置換えなども終わり春~夏に向けてのベランダ。
多少、可愛くなった気がします^^

私の暮らしのテーマは、矢張りどこかに”可愛さ”があること^^
私の思う可愛さ・・なので、伝わるかどうかはわからない話ですけど^^

まだきょうもこれから作業です^^
あと少し、腰をかばいながら愉しみます


センテッドゼラニウムが花芽を持ち、ジンジャーとローズが咲き始めました
マーガレットもスカビオサも。(スカビオサは黒ポットのままなので、花が小さいけど^^)

忘れな草もまだ咲いてくれてるし、スミレも。
あ、タイムも可愛いお花です(買った時から咲いてた(^^ゞ)
チェリーセージもいつもアクセント♪
ツタも新緑だし。。

ただ、ローズマリーは今年は花が少ないわ(T_T)

昨年、suteisi-さんからいただいたバラ。≪ラブリーモア≫
蕾がつきました嬉しいな~~~~
咲いたらまたお知らせしますね^^

画像はきょうにでも撮ろうと思います。
そして苗やさんにも行きたいな。

キッチンガーデンには今年もゴーヤーも植えましたし(夫が)
さやえんどうや葉物、少しずつ収穫しています♪

1昨日の取材でもカメラマンさんが、ここがマンションの12階だと思えません^^とコメントくださり^^
私のベランダガーデンが少しは自然っぽい?ということ??と、とても嬉しかったですm(__)m

4
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

楽しかったです(*^_^*)

はじめまして・・と、お迎えしたお二人は初めて会うような気がしないかたがたでした(*^_^*)

何故か緊張も忘れ、色々な質問に答えさせていただきました。
私が古いモノ達と暮らしていることに関してが主な質問だったのですが、私自身突き詰めると答えが支離滅裂で(>_<)ライターさんもきっとお困りだったと思います^_^;
でも、、、ほんとうに理屈とか抜きで、古いモノは温かみがあるから好きなのです。

お若いライターさんとカメラマンさん。
私の息子や娘よりお若いような気がしました。
きょうという日を用意してくださってありがとうございましたm(__)m

どんな風に我が家がお役に立つのか・・・とっても楽しみです


部屋1

2


先日、フランネルフラワーをやっと買いました。
フランネルフラワー


昨年は名古屋で母に大株を買ってあげたのですが、ダメにしちゃって・・・と(T_T)
母も大好きなお花。
あ~いる間に又、買ってあげればよかった~!
昨年よりお安くなっているように思います^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

取材の連鎖・・・・・

15日夕陽

これは15日の夕陽です。。
余りに美しく、マンションが邪魔してる?けど・・カメラにおさめずにいられなくて。

でもいつもこういう美しい夕陽を眺めててもその数分はただただ感動してるだけ。
ただただ、ぼ~~~っと見ていたいだけ。

その前に・・・カメラカメラって、ダッシュしますけど(^^ゞ


*******************


昨日はkotonoyaさんが福岡のテレビ局(TNC)の取材でした(*^_^*)

ユキちゃんは相当緊張したようですが^^無理もないですね^^
22日の放映だそう♪
わぁ~こっちまでドキドキしてきます

詳しくは・・・
ユキさんのブログでねっ^^


先日はCHIKAさん宅。

そして実はきょう午後、我が家も取材です。

こんな独りよがりのブログですが、何かのご縁で見つけていただき、それだけでも光栄に思う日々ですが、今回、取材の依頼をいただきました。

カントリー誌には時々載せていただいていますが、今回はちょっと違う感じでしょうか。。
留守中の依頼でしたので、帰宅後ちょっとだけ迷いましたが・・・お調子者の私のことです、お受けいたしました^^
何でも経験してみたい!って、軽い乗りですが・・どうでしょうか。。
お受けしたものの、、、結局は妙に緊張や不安は隠せない私です"^_^"

でも、取材がどうのこうのというより、私は人との出会いが今、とても大切に思えて。。
ライターさん、カメラマンさん・・・きょうの出会いもとっても楽しみです

失望されるかもしれないし、先方をガッカリさせちゃうかもですが・・・^_^;

ま!私自身は午後を楽しみにしています♪
どんな展開になりますやら・・・(^^ゞ

どんな片隅にでも、私が暮らしてる今がそこにあるなら、正直、心から光栄です。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

昨日と打って変わって。。

今朝は穏やかな陽射しになりました。

昨日は風の冷たい春雨の日でした。
駅に向かう道を傘無しで、少し濡れながら歩いてる今どきの若いお嬢さん。
一緒に入りませんか?・・・と声かけようか・・と思いながら、、、、
あ~こういうのを余計なお世話!って思われるのよね^_^;と、やめました(^^ゞ
それに土砂降りっていうわけじゃないしね^^
声かけたら『ありがとう♪』と、案外可愛く言ってくれたりするのでしょうけど^^

そんな帰り道、今度はお若いお嬢さん(今どきの^^)お二人が私に声をかけました。
『コインランドリーこの辺にありませんか?』
『このあたりには無いと思うけど・・はっきりしないわ、ごめんね~!』

笑顔で『ありがとうございます!』って言われたら、朝のこと思い出しました。
今どきの・・・って恰好だけで決めてるね、私^_^;

**********


朝からCHIKAさんのお宅の取材に潜入しました^^
CHIKAさんのお部屋、私のカントリー夏号(6月15日発売)に掲載されます♪

CHIKAさんが徹底的にこだわりぬいたお部屋です(*^_^*)
どうぞ楽しみになさってくださいね^^

ライターさんカメラマンさんを見送ったあと、小雨のなか雑貨屋さん2軒に連れて行っていただきました。
そのうちの1軒で好きなフィードサックの生地やアメリカのテーブルクロスなど買って・・・
夕刻お別れしました。
CHIKAさん、いつもありがとうございますm(__)m



夫が買って来てくれたSDカード。
昨日撮影してきた画像を取り込もうと思ったら、何故か取り込めず(>_<)
一体何が悪いの?あ~~ん困った^_^;
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

4月、1回目の布遊びの日でした。

月2回とはいえ、もう長い間ご一緒しているように気心が知れ、それをいいことに、時に私が羽目を外したり、調子に乗って失言したりしています^_^;
でも、みんなが姉妹のように^^(あ、母娘のように?!笑)和気藹藹の教室でありたいと思います。

理想を高く掲げるばかりでなく、いつも初心を忘れず謙虚であらねば!と、自戒する日々です。


きょうは、
ハワイアンキルトを始められたり、シックなポーチ、アップリケのひざ掛けなど、皆さま、新たな作品作りに取り掛かられました。
私も一緒に作ってみたくなるくらい、魅力的な作品♪
今はこうして応援できること、ほんとうに光栄に思います。

きょうのおやつ。
13日のおやつ

花形にくり抜いたパンケーキを重ね、苺をシンプルに甘く煮たのを乗せました^^
可愛い♪って、、、喜んでいただきますが^^いつも駄菓子ですみません^_^;

******************


明日は、名古屋にいるとき決まった予定の日。
親しい雑誌のライターさんに、過日、ご紹介したCさん邸♪
話が進み、明日、取材日なのです♪
私も潜入取材しちゃいま~す
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

また模様替え。

megu作

今朝はとても早起きしました。
なんと、4時半。

明るくなるのを待ちながら一人コーヒー淹れて、まったり時間を過ごしました。

名古屋から帰り、さすがに疲れがあってトド状態でしたが・・
この陽気ですもの!じっとしていられない気持ちが勝ちました(^^ゞ

実は昨日、思いっきり部屋を模様替えしました^_^;
しばらく家を離れて戻ると、私の模様替え病がムクムクと湧いてくるのです。
ほんと!病気です"^_^"
家族も呆れながら付き合ってくれますけど・・まさしく呆れてます^m^

でも、、、試行錯誤の結果、
部屋を広く感じる配置換えになりました
明日は布遊びの日。
つどってくださる皆さま、、、きっとまた、あらら^_^;でしょうね^^

私自身は部屋の感じが変わったことでとても気分転換ができてスッキリ!
まずはストレス大発散できました

久しぶりのベランダも、春爛漫♪
2週間前と違います。
あ~春は、植物もみ~んな待ってるんだな~って気がします^^



春と言えば、
上のうさぎちゃん、娘の刺繍作品です
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

会いました♪

名古屋に帰省中、息子が来てくれました。

息子は祖父と祖母に会うのは2年ぶり。
なので祖父に会う前に、2年前とはまるで様子が違うことを伝えておきました。

夕刻、神奈川から車で到着し、母と私を乗せて病院に祖父を見舞った息子は・・言葉も無く、ただただ祖父を見つめていました。

息子のJという名前を決めたのは夫と私なのに、ある頃から父が何故か勘違いしだして?『Jという名は、俺が命名した』と言うようになり・・・苦笑
ま、それでもいいか・・・と、私も逆らわずにいました^_^;

あんなに息子のことを、名前を、愛してくれる父への親孝行かな~笑
私たちが『Jに決めた』というと、『それはいい名だ!』と、即、喜んでくれたことは確かだけど・・笑

今は、物言わぬままベッドに眠る父が、日によって少~し言葉を発するのですが、息子が来た夜は機嫌もよく、呼びかけに小さな声で『はい』と言ったので、母とも喜び合いました^^
その、はいの一言だけで、あとは・・・うんともすんとも言わぬまま、だんまりの父でしたけど(^^ゞ


息子とはその夜、明け方まで話しました。
なかなか電話では聞けなかったことも、色々聞けて良かったです。

翌日、昼下がりに祖母と私に別れを告げ帰っていきました。
遠く離れて暮らしてもこの家族だけは手放せない。
家族を持つこと、守ること、私なりの守り方だけど・・私は守る家族がいること、守ってもらえる家族があること、ほんとうにほんとうに感謝です。


母の庭、続編。

ムスカリ  ルピナス  ?


3  2

チューリップ
このチューリップの清楚な色♪
大好き!


このほか、クリスマスローズも、かいどうも、つばきも、スミレも、まだ他に沢山のお花が元気に咲いていました。どうして画像が無いのか(T_T)

はなみずきも、蕾がいっぱいだったし・・・まだまだ母の庭も、当分、賑やかです

もう少しすると蚊がブンブン(>_<)
水遣りも大変だし・・・無理しないといいけどな~

そんな心配をしてたら、やっぱり鉢を動かす時腰を痛めてしまって・・・(>_<)
外科通いになってしまった母でした。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

実家の桜。。。。

桜・・樹齢40年

今年は、実家の桜が満開になる日に帰っていてほんとうに幸せでした。
この桜がそのうち塀を倒すかも・・と心配しながらもこの美しさには絶句。


花を見ると、
『これ、菊か?と、バラか?』・・としか言わない植物音痴の父が、初めて母に買ってきた桜の苗木。

裏庭に植えてかれこれ40年近く。

私が帰った3月28日はチラホラ咲きだったのに、見る見る間に満開に^^


桜は、真摯に生きることを身をもって教えてくれるよう。
そして今夜のまんまるのお月さまも、まさに心を洗ってくれるような美しさ。

繰り返される季節のなかで、彷徨う人を真に導いてくれる神秘の花や月。
私は桜や花々や月や太陽に、精いっぱい生きる元気をもらってることを改めて教えられる。



母の花々
私が帰省してる間に母は87歳の誕生日を迎えました。

今はひとりで暮らしている母が手塩にかけたお花たち。
ちょっと紹介しちゃいます^^

まずは↑門扉前の鉢たちです^^

青い門扉は、昨暮れ、甥が塗ってくれたのだそう^^
フランス、プロバンス地方をイメージしたのかしら・・・^^



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ただいま~~(*^_^*)

きょう、日が落ちた博多に帰りました。

12日ぶりの我が家。。
矢張り落ち着きますね^^
食事の支度ができている我が家・・・娘がいてよかった^^夫が迎えてくれてよかった^^



新幹線が丁度、徳山あたりを走ってる頃大きな夕陽を見ました。

行きと帰り。。
矢張り、帰るために乗る新幹線は行きと全く心持が違います。

博多は私にとって、ほんとうにふるさとになったのだな~~とつくづく思います。
それは故郷と書くのではない、ひらがなで書く、ふるさと。。。

名古屋で乗って通りすぎる町、町、町。。。
京都も大阪も神戸も岡山も広島も・・・私には尊い想い出の地。
そこを何度も通るたび心が痛かったり懐かしさでいっぱいだったり住む友のことを想ったり。。
ひとりのそんな時間が妙に感傷的だったりもします。


そして今回の帰省もいろいろありました。
家族、生、死、そして自分・・・深く考えることばかりでした。


そんなこんなの・・・ブログを、また再開いたします^^


留守中・・
エムさん^^絵手紙をありがとうございました
携帯にメールをくださったみなさまありがとうございました

また追ってお返事しますね^^

ではでは・・
これからもどうぞ宜しくお願い致します
