5月が去り・・・

明日からもう6月ですね。
ほんとうに・・・いつも同じことを言いますが、はやすぎる。


時は、人の気持ちなどまったく無視して冷静に刻々と過ぎて行く。

この幸せよ、いつまでも・・・と命がけで願っても、決して立ち止まってくれない。

だけどそれは、
今以上の幸せをを連れてきてくれるかもしれない。

反面、時は、果てしなく残酷でもある。
1秒後の、1分後の不幸も平気で連れてくる。


経験からも言えるけど、
幸せの絶頂から、暗い底に落ちた時、這い上がる力をくれるのも≪時≫だったりする。

思えば≪時≫は、
こうして喜びとはかなさが裏表の人生を、ただ淡々と導いてるようで、ただひとつ、世界中みんなに平等に与えられた≪力≫なのかもしれない。

時の使い方。それをいかに使うか・・・人生はそれに尽きる。


大事な時を過ごそう。
大事に時を過ごそう。

ぼーっとする時だって大事な時。
泣き明かす時だって・・・大事な時。

この一瞬・・遠くに目をやり思うことすべて・・・大事な時。


5月が6月を連れてくる・・・
それは今は喜びだ。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

シーズン最後の・・

この春、夫が友人のイチゴ園にお手伝いに行くようになり(イチゴだけの仕事ではないけど・・)
何回かイチゴを買ってきてもらったり、余りを園からいただいたり・・と、役得とはいえ、ほんとうに恵まれた季節だった

そのイチゴもいよいよシーズンオフ。
また新たな苗を育てるべく、地道な作業が始まった。。。(らしい・・)


そんななか、最後の小粒のイチゴを持ち帰ってくれたので早速(煮詰めないで形を残す)ジャムにした。

手製♪

煮沸消毒したビンに熱いジャムを入れ、蓋をしてさかさまにしておくと蓋がペコンとへっこんで真空になる。私はいつもその方法で保存している。

でも、一度蓋をあけたら、早急に食べないと・・・かびる(>_<)
保存料など添加してないので・・・小分けにしてすぐ食べきれる小瓶にするほうがいい^^


冷酒
冷酒が美味しい季節♪
夫が買ってきた冷酒の、この絵柄がツボです^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

kotonoyaさん1周年♪

昨年の6月29日・・
kotonoyaさんが、姪浜にオープンしました。

店主のユキちゃんが愛してやまない≪星の王子さま≫
間もなく迎えるkotonoya1周年を≪星の王子さま≫とともに祝いたいとユキちゃんが企画されました。

le petit prince 
小さな男の子 女の子だった時のあなたに・・・・



kotonoyaさん

きょう、作家さんたちの作品も展示され1日を待つばかりです。

3

4

5

7


まだまだアクセサリーなど、星の王子さまに因んだ作家さんの1点ものが沢山並んでいます。
私と娘のpicnic calendarも娘の刺繍小物を少し協賛させていただいています。

8



また、同時に古都”京都”の雰囲気も味わえる店内です。

6


6月1日よりひと月。
どうぞ・・・kotonoyaさんでご一緒に≪星の王子さま≫に浸ってくださいませ。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ゆらゆら・・・

昨日ときょう・・どんより曇り空。
今にも泣き出しそうな空を見上げ、汚れた網戸を洗おうか・・迷う。

でも・・どんなことも天気次第。
矢張りルンルン♪って気分でするほうが私らしい。


先日、映画のあと、ナチュラルキッチンで買ってきた夏の雑貨。
私の好きな色合いだったので数点購入♪(貝細工?)

ゆらゆら・・

2

壁に映る陰影が可愛い♪

3

灯台にカモメ♪
拾ったシーグラスと合わせれば、すっかり夏のイメージ(・・・のおトイレに^^)

100円の存在感♪
ナチュラルキッチンはほんとうに季節先取りの可愛いショップだとつくづく感心する(*^_^*)


護国神社の蚤の市で購入したキルトトップ。
写真を撮るため一時ぶら下げた場所から、昨日こちらに替えました。

こうしてアルミの洗濯ピン(しか無かった)で、止めました。
これでカーテンレールに沿って自由に場所を動かすことができ、夏の陽射しに対応します^^

カーテン

陽射しが無いので透け具合が先日と違います。

*************************


夫が故郷の石川県に親戚の法事のため帰省し、そのあと従兄弟と能登で釣り三昧の日を過ごしてきたようです。
携帯に届くメールには大漁だったそうで、喜びが溢れてました^^

≪あのぉ・・よければそちらで、そのまま漁師になってくれてもいいわよ~~~!≫って返信しておきました^^

・・・・・・でも・・帰って参りました(笑



友人の仕事を手伝うようになり、毎日お弁当持参で出て行く日々・・
釣りからも遠のいています。
そろそろ私、夫の釣った魚が食べたい頃です^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

映画【キャラメル】

過日、何気なく見たリビング誌の片隅の映画の小さな広告。

【キャラメル】

それがずっと気になっていて・・・・
矢張り観てこようと思い立った昨日。

そしてレディースディのきょう行ってきた。
とはいうものの、私はシニアでいつでも1000円なんですけど^^

ひとりで行くつもりだったけど、、、(映画は静かにひとりで鑑賞するものだし^^)
でも、もしかして?と思い、お声をかけたらyassiさんが快く付き合ってくださった♪

≪レバノンから届いた、
ユーモアと優しい涙につつまれた5人の女性達の物語。≫


朝、まだ開店前の地下街を抜け、まだ朝の涼しい地上に出て、KBCシネマへ。

kbcシネマ

映画キャラメル


観終わった映画の感想は、まず、とても好きな内容だった。

なんというか・・・女性の切なさやいじらしさや、、、嫉妬や可愛さ。。5人5様。。。

過激な描写は全く無く、それも気分良かった。
どこにでもありそうな事だけど引き込まれた。

それと、みんな妖艶でみんな美しかった

yassiさんも同じ感想を言ってらっしゃった^^
また、気になる映画をご一緒しましょうね~~と語った(*^_^*)


映画館を後にして・・・ランチへ。
過日、天神界隈で行くなら?と、調べておいたお店に偵察がてら?行ってみた。

【ワールドグルメ アレッタ プレミアム】

いろんなお料理を少しずつたくさんいただく。
お皿に山盛りの画像は・・・ちょっと美的に?恥ずかしくもあり画像は無しです(^^ゞ

その後、デパートで雑貨屋さんをぶらぶら見たりして夕刻、yassiさんとお別れした。


女性って、どこの国も、いつの時代も、なんだか哀しいな・・・そして可愛いな・・と改めて映画を思いながら帰途につきました。。。


映画【キャラメル】
公式ページもあります。
http://www.cetera.co.jp/caramel/
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

昨日は≪布遊びカフェ≫でした。

部屋1

そういえば、Avonlea って名付けたのに・・・ドラマつけるの忘れてる私・・(^_^;)
みなさま・・すみませ~~んm(__)m


マーニーさん
可愛い色合い♪マーニーさんの作品。

2
こちらは次回作に入りました^^

senさん、yassiさんは同時進行で色々お作りなので・・・あともう1歩のところで巾着やポーチが完成です♪

出来上がっていくまでには私自身も一緒に四苦八苦もあったり^^
ほんとに布と遊んだり格闘したり・・楽しい時間です(*^_^*)

つどっていただきありがとうございました!!

楽しいおやつ時間♪
今回は”和”のお菓子にしました。


おやつ
今川焼と、梅のリンゴ酢漬け(昨年私が、氷砂糖とリンゴ酢で漬けた梅)

夫が居ないので皆さんゆっくりしていってね^^と・・・夕刻までおしゃべりしたり・・楽しい時間でした。

*************************


今年も梅干を漬けました。
骨董市から帰ると、まだ青かった梅が黄色く色づいててびっくり!!
ありゃりゃ・・今夜漬けなきゃ!と、深夜に頑張りました(^^ゞ

梅
3キロありました。

この梅は夫が友人のお庭の梅の木から頂戴してきました。
友人宅は梅、サクランボ、ブルーベリーなどが庭にあるので、折に触れ頂戴します(*^_^*)

そうそう・・博多に越してすぐの5月。

その友人宅で梅を取りながら梅酒を仕込もう!と男同士で思い立ったらしく、夫は出かけていきました。

午後から雨になったので、私は帰宅を待ちながら心配してました。
だって屋外でするって聞いてたから。

案の定・・・
してる最中に雨が降り出し・・慌てて焼酎に掘り込んだ!・・・そう(^_^;)

ということは?雨もはいりーの、ヘタもつきーの????
勿論ビンの消毒などあり得ない"^_^"

はい、見事にヘタもつき、梅の水気も入り・・・(^_^;)雨まで・・・(;_;)

さて・・・かびるかと思って見守ってた梅酒も出来上がり・・・
結局私・・飲んだっけ・・・その辺、記憶ないんだけど^^
あ~もう6年前の話ですね~

時々思い出し・・それでも梅酒はできるんだと思った次第です^^



梅干漬け込み
これに重石をして・・・あとは水が上がるのを待つだけ。


今度は梅のリンゴ酢でもまた漬けましょうか・・・やっぱり、甘いのもいいわ(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

・・その2・・

我が家に帰る前、CHIKAさんのご希望もあり、近くのうつわ屋さんへ。

frangipaniさん。
我が家と、ほんとに近くなんです^^

実は、朝の骨董市で無心に物色してたら、後ろから肩をポンポンとたたく人が^^
振り向くと、うつわ屋さんのご主人でした^^

少しおしゃべりして『またお店行きますね~~~』と言った、その日に伺うことになりました(*^_^*)

骨董市~~大地のうどん~~お店~~
考えたら、きょうはうつわ屋さんつながりの日でした(*^_^*)


見ると買いたくなる器。
買い求めたお皿2枚・・・これは直感で買いました。

質感や色が大好きだったのです!!
なんだか懐かしい感じもして、、もしかしたらウチにあるのと同じかも?!

家に帰り、裏を見たら、矢張り20年前熊本で買った天草焼と同じ窯元でした(*^_^*)

色合いが少し違うけど・・間違いなく天草丸尾となってました

昨日買ったお皿

2

左の5枚(重ねてある)が20年前の天草丸尾焼です^^
すごい偶然だし、、、矢張り好きなのは変わらないんだな私、って思いました^^

早速この時期、冷蔵庫に欠かさないカキ氷とアイスクリームでデザートを^^
CHIKAさんと^^

なんだか、偶然とはいえ、不思議な・・・・何かに導かれたような(大袈裟!)日でした。。


ありがとう!!きょう出会った皆さま。。。

・・・・・・そんな感謝の気持ちで一日を終えました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

護国神社にて・・骨董市

かねてより、噂では聞いていた護国神社境内の骨董市。
昨日、はじめて行ってきました(*^_^*)

ご同行は勿論!骨董フレンド・・・CHIKAさん^^
CHIKAさんとは好きなことが似てる(勝手に決めてる^^)ので出会ってからというもの
いつも甘えてばかりです^^

それにしても日曜日の朝8時に地下鉄に乗るなんて^^
骨董市に行くためならなんのその!!

それに、早起きは3文の得?!
はい!絶対、得なのです(*^_^*)


はこざき宮と違い、護国神社は我が家から近く地下鉄5つ目の駅。
12~3分で到着!

ここは良く通る道だけど・・境内に足を踏み入れたのはきょうが初めて!

護国神社
はこざきと違い、木々がうっそうとしていて木陰は涼しい♪
わぁ~知らなかった!ここ好き!!

丁度結婚式もあって遠くから拝見しながら、神前挙式もいいわね~なんて、ウン十年前の初々しかった自分にも思いを馳せたりしたりして・・・・(ひたすら遠い目。。。

骨董市は規模は小さいながらも、結構充実していて楽しかったです!!

恒例になりましたね~”ふらのにかいさん”で、まず最初にスタンプを。

ふらのにかいさんで^^
可愛いワンちゃん♪ ほんとは、馬車のスタンプと迷ったけど、、、^^
少ししかないから二つとも買ったら申し訳なくて(^^ゞ


そして・・きょうお会い出来るのを楽しみにしていたE-islandさんで、、、、
一目ぼれのパッチワークトップを

最初CHIKAさんが手にされてたのを・・・私、横取り!!爆

その後・・・もう自分のもののように?心奪われ・・・手離せない(^^ゞ
それくらいキュートな布のオンパレードのトップなのです

定額給付金を見込んで^^購入しちゃいました(*^_^*)
政府さん^^ちゃんと使いましたよ~~~~(*^^)v

ほんとうに・・・素敵な出会いを、eikoちゃんありがとうございました
早起きして行った甲斐があったというものです

きょう、窓に掛けてみました。
自然光で透けてみえるから可愛さが増します♪

ヘキサゴンのトップ

2

3

使われてる布が殆ど1枚きりです。ダブってないの!
ほんとに・・・素晴らしい

CHIKAさん^^導いてくださってありがとう!!
eikoちゃん^^大事にしますねm(__)m

護国をあとにして、行く当ても無く?CHIKAさんの車で一路西へ~~~~
我が家を通り抜け、もっと西へ~~~
とにかくランチタイムが来るまで時間つぶししなくては^^

途中、ふと思いついた『大地のうどん』へCHIKAさんをお誘いしました^^

ここは、以前、うつわ屋さん(フランジパニさん)のブログで知ったお店。
ゴボウ天がハンパじゃ無い大きさ@@@@
きょうで・・・何回目かしら^^

開店まで25分待ちました^m^

大地のうどん
画像はCHIKAさんからお借りしました。

これですもん!!!CHIKAさんもび~~~~~っくり@@@@
(それにしても・・・ミニとはいえ、カツどんもセットで注文。我ながらそれが可笑しい)

博多に住んで私はうどんが益々好きになりました^^
柔らかめのうどん・・・どこで食べても、おつゆも美味しい(*^_^*)
でも、、ゴボウ天がきょうは少し薄っぺらかった気が・・・気のせい?

おなかいっぱいになり・・・混んできた大地のうどんを後にしました。


続く。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

和~~~な土曜日。

静かな土曜日。。

私は夫の居ぬ間にと寝室を大掃除&模様替え。

でもでも、、、
思うような寝室には程遠く・・・時々嫌になってベッドに横たわり・・・
ため息深く。。。そのうち、、、眠り。。。

雰囲気が変われば!と、ベッドの向きでも変えてみよう!と思うものの・・かつてのような体力もやる気も無く。

ほんとうに60歳は我ながら、、、きついっ!
でもやりかけたことは最後まで!と、、、休みながらもう少し。


そんなストレスを和らげてくれる・・・草花。
きょうは和のお花♪
適当なお菓子とお茶で一服


どくだみ
母からもらってきたモミジの根っこにあったのね^^
どくだみが3輪咲きました♪

ずっとずっと・・・若い頃。
夫の実家の畑の隅っこの池の周りに群生してて・・
近所のかたが、どくだみをお茶にしたいのでわけてください!と、来られたことがあった。
へぇ~お茶に?!って驚いた。
名前が名前だけに・・・ね^^

その後、姉はどくだみで化粧水など作って分けてくれたっけ。。
思い切りパシャパシャ顔にたたきつけたけど・・効果は?(^_^;)


我が家は、たった3輪のどくだみだけに愛おしい。
そのうちの一輪切ってきた。
和のビアマグに似合うわ(*^_^*)


そして北のベランダに『ユキノシタ』のお花も咲いてる♪
これは、ちずりんがくださったの!

ユキノシタ

山野草ってほんとにお花が清楚(*^_^*)
葉っぱは苔が生えてるみたいな毛むくじゃら(言いすぎ!失礼(^_^;))なのにね^^

ちずりん^^
こうして・・まだいただいた時のままの鉢ですが、今年も咲いてくれましたよ



明日は護国神社の骨董市。
私は初めてですが・・・目の保養だけしてきます(^^ゞ
あ、マスクは・・・いいかな?!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪『画像追加しました)

きょうは『コロコロっとした巾着袋』通称コロコロ巾着を習いたいというご希望で臨時のレッスンをしました^^

因みに・・

コロコロ巾着
こちらです^^



お招きの朝は、お部屋もトイレもお花を生け直します^^
ベランダからちょいちょいって摘んで・・適当な投げ入れですけど^^

でも私はこんな風に小さな容器に小花を生けるのがほんとに好き^^(←体と反比例^_^;
だからベランダでも小花をたくさん育てたいのです^^

我が家の花瓶

2



コロコロ巾着は、私がいつもキャンディやガムを入れて持ち歩いているので、見かけた人は必ず『あっ!可愛いっ』て、仰います^^

Tさん
Tさん

Iさん
Iさん

きょうはお二人とも8割がたまででタイムアップ。
次回、可愛く仕上げます(*^_^*)


そして、ひと休みのおやつは・・

おやつ
くずきり&黒みつ、アイスクリーム、あずき。
ほうじ茶。

いつもいつも、甘甘で・・・すみません"^_^"


夫がきょうからしばらく留守なので、夕飯から既に手抜き^m^
こんな時こそ、遠方に住む旧友をお誘いしたいな~と思ってたけど、この時期、インフルエンザも心配だし・・娘とふたり、、、まったり過ごすことにしました^^


そうそう!
きょうIさんとTさんと一緒にレッスン前、Kotonoyaさんに。

途中、通りかかったお店の軒先にツバメの巣があり可愛い子が3羽大きなお口あけてました^^
とっても可愛かったです
赤ちゃん・・・元気で育つといいけどな~~^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ラベンダー♪(フリーぺーパー画像追加)

姉の山荘

山荘2

3

姉の山荘。
昨年の6月に行った時のもの。

その庭で収穫したイングリッシュラベンダーで私はサシェを作っています。

そのなかでも私が一番好きなのがコテージ型。
ドアにバラのリースもかかっているのですよ(*^_^*)


ラベンダーサシェ

2

作ってる時、部屋中にラベンダーが香り・・・・至福の時。


でも姉は大株のラベンダーの収穫&ドライに毎年、ひとりで相当苦労するようです(^^ゞ
庭の丸太小屋の屋根裏にそのドライがあるのですが・・正直コテージに入ると、むせかえります^^
ここで暮らしたい!・・・ほんと、自由がきくなら半年くらい転がり込みたいです(*^_^*)

1昨年訪れた北海道の富良野『ファーム富田』のラベンダー畑も懐かしいのですが・・
それに関しては、いまだに私、ほんとにあそこに行ってきた??って・・不思議なんです^^

行きたいな~~と思ってる間の長さと比べたら、ものの数時間いただけ!なので仕方ないですね^^
夢か幻??
いえ、現実・・・
また行くことがあるのかな~~北海道!


姉の山荘も、今はバラが咲き乱れ、木々が美しく、ハーブが咲き、ほんとうに良い季節です。

『今年もこない?』と電話があっても、『うん、行く~~~!』と言えないのが悲しい。
茨城、筑波山。。。
遠すぎます(涙


*****************

昨日のワールドジョイントクラブのフリーペーパー誌。
ウチにはまだ届いてないので、娘が仕事帰りに天神から持ち帰ってくれました^^

ワールドJC

2

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

リノベーション♪

このブログがきっかけで・・・ワールドジョイントクラブの編集長、Mさん(女性)からメールいただいたのは、先の名古屋帰省中。

帰宅後お返事差し上げて、2,3回メールのやり取りをしたのち取材をお受けしました。
福岡を中心にしたフリーペーパーだそうです^^

きょう、設置店に置かれるそうです(*^_^*)

私もまったく知らなかったフリーペーパー誌なので届くのを楽しみに待っているところです^^

リノベーション。
意味さえ知らずにいましたが、彼女と色々話すことでなんとか理解できました。
この誌に加えていただいたこと、とっても光栄に思います。


【撮影秘話】
ほんとうは私自身は写りたくないと懇願したのですが・・
横向きで動いてる画像で・・ということで何度も撮っていただきまして・・・
実際は!!
正直、太り具合を隠そうと思ったのに、墓穴を掘った?ってところでしょうか・・・(>_<)
でも、大きい画像の右の隅に数カットの写真があるのですが、それはとっても好きなシーンばかりで・・嬉しいです(*^^)v

Mさん、カメラマンさん・・
その節は楽しかったです!!ありがとうございましたm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コストコへ。

リビング

ピンクのアンティークキルト(65年前)を壁に貼りました。

キルトはなんと言っても手触りが好きなのですが、こうして壁に貼れば貼ったで、キルティングの陰影も楽しめるし何より布の可愛さが楽しめます♪

これは約10年前の清里(山梨県)のカンティフェアでアメリカ人のブースで買ったのですが、その時のことは忘れられません。
私が手にしてるのに、これを欲しかった人が、ついて歩くのです、私に!笑
そして、、これよりこっちのほうが古いわよ!と、自分のを押し付けるの^_^;

≪あのぉ・・私は古さでこれを買うんじゃないの、可愛いからなの^^≫
ほんとに、ちょっとしつこいおばさまでした^_^;


その日は、ホテルのベッドに広げて眠ったことが懐かしいです。


*****************

きょうは今年の1月に2年ぶりに会員になったコストコへ行きました。

CHIKAさんに、またまたお世話になりましたm(__)m←なりすぎです^_^;

その前に、、、、
なんとしても!と、ランチは”あんず”へとお願いしました。
30食限定ランチが目的なのです。少し早めに着いたのですが既に10数人は並んでました。

おしゃべりしながら、ひたすらモグモグ。。。
私だけ、ご飯お代わりしちゃいました^_^;

あんず
ブログに何度も登場のあんずランチ。
おかげさまで、きょうも満たされました(*^^)v


その後、CHIKA邸へ。
いつもながらマンションの1室とは思えない雰囲気に目が泳ぎます~~♪
6月号の”私のカントリー”楽しみですね~♪

美味しいコーヒーをいただいて、まったりしたあとコストコへ。

コストコでは、だいたい買うものは決まっていますが、きょうはクーポンで安くなってたスタバのコーヒーがお買い得でした

早速、夕飯はベーグルやホットバンズなどとソーセージやチーズ、サラダでパンディナーに。
キャベツを炒めてボイルのソーセージをパンにはさみ、少し焼いてケチャップとマスタード。
これが好き!


ほんとうに楽しい時間の経つのは早いもので、あっという間にきょうも過ぎ行きました。

帰宅後、、、5年ほど勤めた会社の企業年金の支給額が決定とかの書類が届いてまして・・
毎月2000円!!!!いただけるのだそうで・・・
はい、可笑しくて踊り狂いました(>_<)


***************


ベランダのカスミソウが満開なので思い切って切りました。
ドライが定番ですよね(^^ゞ

カスミソウ

2
suteisi-さんのバラももう咲き終わり、今やドライです(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

週末の朝。

沖縄より。。

2

思いがけなく届いた琉球ガラス。

Nちゃん^^ありがとうございました(*^_^*)
大事な初任給で・・・(涙

お母さまから以前いただいたコップと一緒に・・この夏も贅沢に使わせていただくね^^
ほんとに・・・ありがとう

でも琉球ガラス・・・我が家には勿体無いくらいですm(__)m
大事にしなくちゃ!!

*******************


キッチンガーデンで色づくイチゴ。

友人のイチゴ農園から小さな苗をいただきました^^
それがやっとここまで色づきはじめました。
たった2苗だけど・・存在感ある~~~(*^_^*)

イチゴ

こちらはワイルドストロベリー。
気づくと葉陰になってます^^
これは私だけの口に・・・
2


夏ツタ。
秋に紅葉して落葉して・・・春に芽吹きあっという間に茂る。
生命力に元気もらうばかり!!
夏ツタ

こちらはブドウのようなツタ。
道でフェンスに絡まってたのをちぎって挿しました。
山ブドウ

私はこういう『葉』がことのほか好きです。
こういう若葉に、私、一番惹かれます


オリーブの花

オリーブの花が散り始め・・・ベランダを黄色く染めてます。
我が家にはオリーブが3鉢あります。
みんな大木になってしまいました。


オレガノケントビューティ
娘の履きふるした靴にオレガノケントビューティを植えてあります。
もう片方にはコスモス系の小花を。

それを並べた時、あまりに内股になってて・・・娘からクレームが(笑
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

気持ち落ち着きました。

目が疲れるので余りはかどらないけど・・
またbabybabyshoes を5-6個作りました(*^_^*)

ハンドメイド

大きさ、比較してね^^

生地はリネン地と中布にはリバティ布など使っています。

そして・・水色のは、フィードサック♪
この布は過日E-islandさんで買いました^^
一目ぼれ~~~(*^_^*)
色の褪せ具合もいいし、、、何より好きな色あい(*^_^*)

フィードサック

親子シューズ

親子シューズ(*^_^*)

どちらも作っている時は無心になれますが、今は小さい方が楽しいかな~♪

完成したのを手のひらに乗せて・・・



ただ・・作り終わると、目が・・・(最初にも書きましたね^_^;)ショボショボしちゃいます^m^
歳の割りに視力が良く、まだ老眼でもないので・・・このまま悪くなりませんように・・と、目には慎重!

時々、温めたタオルでじっくり目を休めて・・・
そのままウトウト~~~

きょうも今からそんな時間でしょうか・・・


作品はKotonoyaさんへ納品させていただきます(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

つい・・感傷的。

昨日から私がつい感傷的になり暗い記事を書いて・・
ご心配おかけいたしました。。


みぃさん、
TAKAさん、
かおるちゃん、
ユキちゃん、
かにさん。。

温かい励ましをありがとうございました



遠く旅をして、見知らぬ町で夕刻を迎え駅に降り立つ。
昼間は明るい気持ちでも、ふと、、、帰路を急ぐ人の波に身を置き
心がさみしさに襲われ・・感傷的になる気持ち。。孤独感。。。

いつもそんな、か弱い心が幸せと背中合わせの私です。

思いは色々あるわけで。。

ほんとうに心というものは厄介というか・・・

幸せという、誰とも比較の無い私の幸せ。。
それを大事にしている日々だからこそ、それを失うことがやるせなく・・
そんな日を想像しては哀しみにくれる。。

いつか・・・私にも大きな苦悩や孤独が押し寄せるだろう。
いえ、それを感じることなく終わるかもしれない。

温かい家族や優しい友があればあるほど、孤独が怖い。
その孤独に耐えうるだろうか。。


昨日もふと、目覚めた時からそんな不安で胸が押しつぶされそうになった。
昼間のひとりの時間・・・

長い人生。。
その60年を生きた。
これからの道には必ずくるだろう私の大事な幸せが壊れる日。

春だから、
明るい太陽の下だから、
夕陽が美しすぎるから、
そして人が優しすぎるから、

進み行く私のレールの先が、不安で怖い。


・・・・・・それが時々私を落ち込ませる元凶。


でも、時にひとり、そんな不安を見つめる時間も大事なのだろう。
それと、暇なんでしょうね^_^;



1シーン
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

色々。

シフター&グレコマ

古いシフター(粉ふるい)に大好きなグレコマを。
柔らかな葉の色・・・
でも、ほんとうは空中でなく、地面を這いたいのだろうな~~~~


先日の布遊びの日、我が家の洋書をみんなで見ていた時、私・・・≪あっ!≫
そうなの、ヨットのパッチワーク、作りかけだったっけ・・

洋書を見ながら製図して作りはじめて、、、そのまま・・・?年。。。
この際と押入れをゴソゴソしたら・・出てきたっ(*^_^*)

2

今年はこれを完成させなくちゃ!!
と、、、言いつつ壁に貼ったら、このトップだけの状態のほうがスキッとしてる気がする^^

キルトトップ

キルティングするとこのシャープさが失われるかな~~^^

****************


母の日に夫が作ってくれた煮物。
昨日はお返しに・・・夫の大好きなハンバーグを!
鉄板だと作ってる間、アツアツジュージュー・・・音も美味しい♪

昨夜



きょうは一日沈んでた^_^;
楽しい日々を過ごしながら時々やるせない思い。

人生は旅人というけど・・・きょうは果てない砂漠を歩いていたのかな・・
妙に胸が痛く、切ない日だった。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

昨日、5月1回目の布遊びの日でした。

マリリンさんが東京に行かれ、矢張りさみしくなりましたが、ご実家がこちらなのでまたいつか・・きっと会えますよね(*^_^*)

senさんの完成した巾着袋♪
とっても色合いが素敵!!と、ご友人にも褒めていただいたとのこと^^

そういうお話を伺うと矢張り、何より励みですよね^^
わたくしも、とっても嬉しいです

senさん



そして、手芸で遊んだあとは、おやつ!
きょうは、ローズマリーケーキです^^
ベランダのローズマリー、、生葉を使いました。

先日、ベランダの取材の時もおだしして、教室の分は冷凍しておきました。
焼き菓子は冷凍しておけるのでとっても便利です^^

ローズマリーケーキ

おやつタイム
香りが美味しいんです^^


おまけ画像~

カフェテーブル2
カフェの真似事をしているのですが、もう一つテーブルが欲しくて、先日、思いつきでテーブルを作りました(^^ゞ
もう~それはそれはなんちゃってテーブルなのですが、私的には、なかなか良いアイディアだったと?うふふ・・なのです(*^^)v
でも、全体像は・・・・お見せできません(笑

ん?こんなのありですか??!!って、どこからか聞こえそうなので^^

でも、、、あちこちテーブルを変えてお茶したり・・それが楽しいのよね^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

はこざき骨董市へ。。

10日・・日曜日。

朝早く地下鉄で、はこざき宮へ。。
福岡に越してきてすぐ夫と行ったはこざき骨董市。
その頃と比べると・・・ほんとに人が増えました。
もう~~朝からすごい人出です。
そして陽射しも朝から強いこと!

骨董市フレンドでもあるCHIKAさんと、今回も合流~~

CHIKAさんには『私もう買うもの無いから、いえ、買えないから、目の保養だけなの』と、言いつつ・・・
何か好きなツボに触れるとムズムズ。
でも・・・諦めたものほとんど(T_T)   ←偉いっ!

娘から頼まれたもの(オールドパイレックス、マグ)も無事見つけ、早々に骨董市を後にしました。

80年前のアイロン、他

可愛くて一目ぼれのフランスのアイロン(80年前のもの)と、お洒落なフランスの領収書(CHIKAさんが前回買われたとお聞きして、、真似^^)

ナンバープレート

317のナンバープレート(鍵は今回買ったものではありません)
317はマイバースディなんです^^
箱の中からこのナンバーが目に飛び込んできたの(*^_^*)
こちらはふらのにかいさんで。


その後、ランチに。
三苫という駅のそばのrippleさんというカフェダイニングへ。
CHIKAさんが『遠いけど・・・』と連れて行ってくださいました(*^_^*)
私はいつも助手席でおしゃべりばかり・・・すみませんm(__)m

ランチ
ここは一番乗り~♪外で2分待ちました(^^ゞ
ほっこりと・・・健康野菜のお料理でした^^


そして・・私は2回目のE-islandさん(雑貨屋さん)へ。

E-islandさんも!CHIKAさんが紹介くださいました(*^_^*)
私、永遠の憧れ・・・自宅ショップさんです

可愛い雑貨やクロスが店内いっぱいです(*^_^*)
これからも、はこざきのあとはこちらへ~~~が定番コースでしょうか(*^^)v

前回と同様、今回もフィードサックを買いました♪
E-islandさんで

画像は前回買ったテーブルクロスも一緒に。

2

もっともっと洗いざらして味のある色にしたいな~♪

きょうもCHIKAさんにはお世話になりましたm(__)m
今度は・・・護国神社骨董市!今から楽しみです^^


帰宅して気づきました!!
あらら・・きょうは母の日なのね

夫が!煮物2点作っておいてくれました^^
ありがたいことです・・・涙

あ、、、余り色気はあると言えない図ですけど・・・笑
煮物

私は感激しながら、グリーンピースご飯を炊きました~♪

夜、息子からメール♪
娘からはチョコレートを。

私はそんな家庭で充分すぎる幸せ。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

昨日の我が家 

キッチン

4

ベランダ

2

4



昨日撮った画像・・≪その1≫

もう昨日のことですね~
この瞬間はもう2度と無いからこうして残しておきたい。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダの取材♪

ベランダ

午後、予定通りベランダの撮影が終わりました。
来年1月の≪ナチュラルガーデニング≫(素敵なカントリー別冊)という本に掲載されるそうです^^

と~~~~っても楽しみですが・・先は長いですね~
ややもすると忘れちゃいそうです^^

5M×1,8Mくらいの小さなベランダガーデンですが・・
少しでも季節の良いこの時期を選んで撮影にきていただき感謝いたしますm(__)m

はじめましてのライターさん、カメラマンさん、ありがとうございました(*^_^*)


また少しずつ、画像を取り込んでアップしようと思います^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

庭せきしょう

一輪

先日のピクニックで、枯れるとわかっていたけど2輪持ち帰った≪庭せきしょう≫
そのうちの1輪がこうして花を咲かせています。

4-5年前、母が教えてくれた名前。

それまでは名も知らず好きだった。
名前を知ってからはもっと好きになった。

群生してるところに出合うと心が純になる気がする。

もし広い庭のある家に住んだら私はこういう雑草がこぼれ種でどんどん増えていくさまを心に描きながら・・・春を待つことだろう。


********************

きょうは少し雑貨を飾りなおした。
もうすぐベランダの取材なので気になって何度もベランダに出た。
明日はどんなケーキを焼こうか・・レシピをみながらしばし遊んだ。
2002年に初めて掲載された雑誌から、一番最近の掲載誌まで一気にページをめくって過去をひたすら懐かしんだ。
先日、リネンのスカートの裾の糸がほつれてるのに気づいてきょうまでそのままだったスカートをまつり縫いしはじめたけど、余りの長さに飽きてしまい・・・また針を置いた。
膝の注射に行って、1時間以上待ったのに・・・きょうは様子を見ましょうと・・たった2分で診察が終わった。
この頃、お味噌汁を作ってないわ・・と土鍋に野菜いっぱいの団子汁を作った。

こんな他愛ない過ぎ行く時間のなかに、家族を思い、自分をみつめてみる。
そしてこれからも、ただ心に正直に生きることを自分に誓う。

そうこうしてると、明日のためのパンが焼けた香り。。


そして窓から神々しく美しい月を見る。
時々切なくなる突き上げる思いは何だろう。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

咲きました(*^_^*)


とうとう!咲きました~ラブリーモア

バラ

2

空にお月さま。
一緒に薔薇。。。


suteisi-さん、ありがとうございました!
今年も咲きましたよ(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

他府県ナンバー

昨日と違い、いい陽気♪
午後、歩いて買い物に出た。

マリノアシティのある通りを歩いた。

長く長く・・・・渋滞してる車の列。。。

ナンバーを見ると他府県の多いこと!
もしかして、みんな1000円で福岡に??

いえ、転勤族もいるのだし・・・(我が家だって他府県ナンバーだし^^)
と、思いながらもナンバーが気になる^^

1台づつ見ながら歩いた。
で、一番遠くの県が宮城ナンバーだった(*^_^*)

そして多かったのが鹿児島かな?

みんな長旅で来て、最後まで渋滞でほんとうにご苦労さま!


きょうはこどもの日ね^^
この辺りではあまり鯉のぼりも見かけないけど・・

どうかみんな健やかに・・・賢く育って(*^_^*)

雨とペパーミントグリーン♪

昨日のこと・・・

CHIKAさんとのランチデート
西区にある”けやきの杜cafe”というお店に行きました。
事前にCHIKAさんが、ここどう??って。
わぁ~~行きたい!って即答♪

小さなお店でしたが・・昨日は流石に雨で?ゆっくり寛げるランチタイムでした^^

選んだのはグラタンセット。
サラダは好きなのを好きなだけ。
クーポンを持参すればお菓子が3種類選べるのですよ^^


店内
外観はHP見てね^^雨で撮影できませんでした。

2
ここがサラダバー♪
数種類ありましたよ^^
サツマイモの甘いのや酢漬けのナスやきゅうり、、あと・・・春雨や・・・なんだっけ?


3
スコーンを2種類選ぶことができました^^
私はキャラメルと・・・なんだっけ?(我ながら、忘れっぽさに・・・呆れます^_^;)
グラタンの量は・・・私にはちょいと、少ないかな~~^m^だって大好きなの!(何故か、可愛こぶってます^_^;)

そしてそして・・・
クーポン持参すると!!

4
このデザートから3種類も選ぶことができるの!
プリン以外は、ほんとにひと口ずつだけどね^^(あ、3口かな^^)

5
私が選んだのは・・この三つ。
プリンは持ち帰ろう・・と、おなか具合で思ったのに・・・矢張り食べてしまいました^_^;
コーヒーもいただき・・・いつもながら食べすぎましたが楽しいランチでした(*^_^*)

その後・・北欧雑貨のハミングジョーさんへ。
刺繍糸を3種類選びました。

そうそう・・・きょうのタイトル≪ペパーミントグリーン≫とあるのは・・

まず、持っていったバッグが
バッグ
先日、kotonoyaさんで買ったの!
大好きな色・・・ペパーミントグリーンって私は勝手に思ってるんだけど^^

そしてハミングジョーさんで買ったスェーデンの刺繍糸が・・
刺繍糸
これまたこの3色♪

6
けやきの杜さんで座った椅子カバーもこの色♪

そして、私の着ていったカーディガンも上の刺繍糸の中の色♪

気づくと好きな色尽くしの一日でした^^


雨なので予定してたお店は次回にして我が家へ。
CHIKAさんお手製のマフィンを頂戴しました(*^_^*)

CHIKAさんお手製♪

CHIKAさんお手製
バナナをバターで煮つめてキャラメル状にしてあるのだそう(*^_^*)

あんなに食べて帰ったあとなのに・・・私は、いただいてしまいました(*^_^*)
ほんとうは生クリーム(冷蔵庫に常時あります!)クルクルしたかったけど、きっとCHIKAさんに呆れられるわね^_^;と思い、やめました~~~爆

大好きなお味でした~~ごちそうさま(^_-)-☆


お別れ後、案の定、胃痛が襲い・・・・早々、ちょっと横になりました~(汗汗。。。。。
いい歳して、お恥ずかしい次第です(>_<)


雑誌をみながらCHIKAさんと色々話したのです。
人生は出会いもあれば当然、別れもある。
そんな話をしながら改めて自分の小ささを思ったり、でも、その潔さが私だと思ったり。。。
人と語る人生観は、矢張り自分を見つめる良い機会でもあるんだと思いました。


そんな深夜。
目覚めてしまいテレビをつけたら・・・大好きな関口知宏さんが!!
≪JR乗りつくしの旅≫の再、再放送!!

九州編だったので・・・また2時間しっかり観てしまいました(*^_^*)
九州の私が知ってる各地、そして私の使う地下鉄や筑肥線を2回も乗ってるんですもの!
嬉しくて.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.
見終わって、ほんわか~~と気持ちが安らぎ・・・再び床につきました^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ピクニック・・・2

ユキちゃんから借りた画像

可愛くキラキラした貝だけを拾いました^^
ユキちゃんは桜貝を探す名手!あ、四つ葉のクローバーも!!!

貝


庭せきしょう

公園ではクローバーや大好きな≪庭せきしょう≫がいっぱい咲いていました^^
特にこの庭せきしょうは3種類くらいありました^^

草花


CIMG8455_サイズ変更
ター君のお手手にも^^

お花の冠編んでます
ママが編むクローバーの冠♪を待ってます^^

そして・・


まるちゃん



楽しいピクニック、近場編は終わりました^^
今度は・・・まるちゃんの希望どおり、ドライブ編もしましょうね~~(*^_^*)

その日のために、もっと足腰鍛えておきますね~~

想い出の一日をありがとうございました(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

海の近くでpicnic♪

草花

昨日、爽やかな陽気に恵まれたなか、近くの海のそばの公園へピクニック
ご一緒したのは、ピクニックフレンドのユキちゃんとお子さんおふたりと

ずっと前にお子さんとも約束して、やっと約束を果たせましたが・・・
でも悲しいかな足腰弱いわたくし。。。
≪もっと遊ぼうよ~~!≫の誘いに応えることできず・・・ぐっ
若さが欲しい~~!!と、しみじみ実感した日でもありました(T_T)

でもまったりとおやつやお弁当を食べ、その後、海で遊びまた公園に戻りクローバーや小花を摘み・・・ほんとに楽しい一日でした^^

少しでも暑くなる前に・・と朝早くにでかけたので、暑くなってきた頃には帰りましたが・・
私は帰宅後、すぐお風呂に入り湯船で眠ってしまうほど心地よい疲れ(^^ゞ
矢張り外で思い切り遊ぶことは必要なのだと思った次第です^^

ピクニック1
場所はこの公園♪

到着後、早速おやつタイム♪

ユキちゃんの持って来てくれたお菓子はサクサククッキー♪
私はマンゴーホットケーキの素を見つけたので、焼いていきました^^

お菓子

お子さんたちは、早速、遊具のほうへ飛んでいきました~
私たちは、目で追いながら・・・ひたすら・・・おやつ(^^ゞ

暫らくして、時計を見るも、、、まだ10時半^_^;
ねぇ、もうランチする??!!←私^_^;

そんなわけで、早々ランチタイム♪

お弁当
稲荷ずしは朝作り(寿司太郎と稲荷揚げを使い)あとは昨夜下ごしらえしました^^

ユキちゃんの好きなローズマリー入りのオムレツも忘れず^^
鶏肉はお酢を入れて煮鶏、一緒にジャガイモとゆで卵を。
じゃがいも、ピーマン、ベーコン、玉ねぎはオイスターソースで炒めて。
ユキちゃんのお弁当と交換しながら楽しい時間♪

ピクニック

ター君 まるちゃん

お子さんにせがまれて・・(私達、ずっと食べてるので^_^;)
さ!遊ぼう~~~~と海へ。

2
遠くにはヨット。

3  4
可愛い蝶が羽を休めて・・・

お子さんたちがとても反応したクラゲ!!飽きずにずっと見てました^^
ちょっと・・・目玉オヤジ風?クラゲでした^^

桜貝を拾ったり・・(私はシーグラス^^)暑い中しばらく浜辺で戯れていました。

海で


続く。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょう3つ目の記事♪

昨日から合間をみては作っているもの^^

べビィべビィシューズ
babybabyshoesと名付けました(^^ゞ
あ、片足だけですけど^^

2
画像は4つだけど・・もっと作っちゃいました^^


そしてラベンダーサシェ。

これは以前も同じように作ってkotonoyaさんへ。
Wガーゼの布にコットンと共にラベンダーの花粒を沢山入れました。

ぶら下げるようにラベンダーの茎を利用して結んでいます。
そして、ドライのラベンダー、オレガノ、タマラックコーン(バラのような実)アナベル、カスミソウ、南京ハゼ・・・などグルーで飾りました。

サシェ

またkotonoyaさんへ納品させていただく予定です(*^_^*)


******************


きょうも晴天で暑くも涼しくもなく過ごしやすい日でした。
カフェカーテンをつけたりベランダもまた手入れしたり・・

セダム
今年のお正月、ちずりんが愛媛から持ってきてくださったセダム。
チェリーセージの鉢にちょこんと置いてくれたのがだいぶ増えてました^^
もっとわさわさにな~~~れ\(^o^)/
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ