よく降りました。

夜中の土砂降りの雨音で、目が覚めました。

あ~~~すごい雨だ・・・と思いながらまた夢の世界へ戻りましたが。
また被害も出ているんですね(T_T)
降って欲しいとは言いましたが、集中豪雨はイヤです。怖いです。

先程、雨も上がったのを見計らって買い物に行ってきました。
ひんやりと涼しい風があって・・・スーパーでは寒いくらいでした(^^ゞ

また今夜も雨の予報。
梅雨前線が居座っているようです(T_T)



*****************

昨日、夫が焼いてくれた餃子。

この餃子は餃子屋さんで買ったものですが・・
いつもこんなに上手に焼いてくれるんです(^^ゞ

ちょっとお披露目(*^_^*)あ、夫には内緒^m^

夫の焼く餃子



***************************

【Prince】


プリンス

プリンス

もう昔のこと・・・
犬を我が家に迎えた。

家族の中心にいつも愛犬がいた。

家族の喜びも悲しみも物言わず見守り
いつも家族のそばで輝く瞳や悲しい瞳をしていた・・・

ほんとうに慰められた。

いつも私たちの心のなかに
あなたの温もりがある。。。


************

この子は飼っていたワンちゃんとは違います。
我が家の子はマルチーズ(マック)でした。
いつも心に・・・ずっとずっと・・・マックが生きています。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

kotonoyaさん1周年♪

1年前のきょう・・・

わが町姪浜にkotonoyaさんがオープンしました。

ユキちゃんが最愛のおじいさまの亡くなったあと、何かに導かれるようにお店を開くことを決めて、私は側でそんなユキちゃんの行動力に相当驚かされました。
路地に入った空き店舗を一緒に見に行った時でも、まだ≪ほんとなの??≫って、正直思っていたのです^^

私などユキちゃんの2倍近く人生も長いのに、いまだ昔からの夢を叶えることは出来ずにいるので、ユキちゃんの決断力と行動力に圧倒されたのは言うまでもありません^^


それにしても1年ですか。。
早いですね~
しみじみ・・・私なりに振り返る1年です。


どうぞ今後ともkotonoyaさんを宜しくお願いいたします^^

            ・・・・・・な~~んて、保護者みたいですね(^^ゞ

きょう大雨のなか、丁度☆1年☆を迎えたユキちゃんに会ってきました^^
矢張り、お店をスイスイ開いたことが、いまだ信じられないくらい相変わらずユキちゃんは、楚々としてらっしゃいました^^

私など微力ですが、これからも母娘ともども応援いたしま~~~す



*****************


【Road to Avonlea】


Road to Avonlea

”プリンスエドワード島のアボンリー”

私の心のなかの枯れない花。
生きていく上でのかけがえのない1本の道しるべ。


******

遠近法が、なってない!ですね~(>_<)
あはは
笑って誤魔化します"^_^"

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

カゴをリメイク♪

車を修理に出したので(あてにしていたのに)外出できない日曜日。

風はあるのだけどなんだか汗っぽくて、温泉気分で昼間からお風呂に入ったり、好きなとき気ままに食事したり・・何も予定が無いのも、たまにはいい日曜日です^^

昨日は、久しぶりに【アヴォンリーへの道】を観ながら、木の箱やカゴに布貼りをしていました。
テレビ番組に好きなのが無いと嘆くと、『じゃ、アヴォンリーでも観たら?』が、娘の口癖です^^

何度観ても飽きないドラマ。
私の元気の素です


布カゴ

100円くらいのカゴが可愛くなりましたが・・いかがでしょう?
久しぶりに手がボンドだらけになりました(^_^;)

右の小さいカゴは、内側と底は貼りませんでした。いえ、不器用で貼れませんでした(^^ゞ


3

3





テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

”窓”

窓


【窓】

小さな窓だけど
窓のなかにはドラマがある

幸せかな・元気かな・・・

私はお花を飾る窓が好き!
思わず、暮らしている人に

ありがとう♪と
言いたくなる。



*********************


絵をブログに掲載するようになって18日。
それも日課になってきました。

下手ながら絵を描いてる時は心が落ち着きます。
それは布をさわっている時と同じです。

身の回りの好きなものと好きな光景を、これからもずっと描こうと思います。
・・・どこかで見かけた写真なども参考にさせていただいています・・・

60の手習いです。
幼稚な絵です。
お目汚しですが、どうぞ温かい目でご笑覧くださいませ。

・・・・・・・・感謝いたします。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

マリノア大観覧車ピンチ(>_<)

我が家の窓から真北の正面に見えるエバーグリーンホテルが経営する【日本一の観覧車】

マリノア


それが今、危機状態にあるという。
もしかすると、8月末で営業を休止、しかも解体も視野にあると・・・(>_<)

わわわ@@@@@@
一大事!!!

やだやだ@@@@@@
あれのないマリノアなんて!!!

そうは言っても高所恐怖症の私はまだ2回しか乗ったことはないけど・・

でもお客さまがおみえになると必ず乗っていただく。
”すごいでしょ?!日本一よ!”って。


なんでも修理保全にお金がかかるのだそうだけど・・・
寄付とか募ってなんとか危機を脱してもらえないだろうか・・・
あ~少しなら寄付するのに。。

どこか景気のいい会社が営業を譲り受け、続けてもらえないかな~




マリノア


ここに住んで毎夜、見慣れたイルミネーションの観覧車が無くなるなんて、、想像できない。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

Quiltのある風景

社会人になってから、ずっと仲良くしてきた友人からメール。

還暦の頃、会いましょう~~って、みんなで約束していたよね?!という内容(^^ゞ

考えたら、ここ数年は年賀状だけの交信だったな~~
気になりながらも、少しずつ不精になっていき・・・
そうなると何かあったのかな~と、つい余計なこと思ったり。


そういえば高校時代の同級生たちとも、そんな話してたっけ・・
早生まれ(3月)の私が、約1年遅れで還暦を迎えるので、待っててあげる!って
言ってくれてた^^

でもね~~
それぞれに、親の介護やお孫さんの世話など・・皆さん結構忙しい頃なのよね。
私はこうして能天気な毎日だけど・・明日のことはわからない。

さ~どうなるでしょう・・
私たちの還暦祝(>_<)


*********************


【Quiltのある風景】


キルトのある風景


草原には明るい色のキルトが似合う
さわやかで でも凛として

そういう風に私も生きたい。



**************

昨日、9色の色鉛筆を買いました。
中間色。微妙な色。
なんか、嬉しい。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

薬院にて・・梅雨の合間。

昨日24日は、数日前から約束していたがあちゃんとの逢瀬(*^_^*)

運よく梅雨の中休み。
意外と過ごしやすい日でした^^

まず赤坂の雑貨屋さんで合流。
Tuitさん
洋服など、1時間くらい物色(^^ゞ

その後、があちゃんの、大~~~~~きな車で薬院へ。

あいにく、行きたかったお店が(平尾方面)水曜休みばかりなので(>_<)
薬院にしたのです(*^_^*)

前回に続き、ダーラへスト・カフェ。
ダーラへストカフェ

があちゃんがまだ行ったこと無かったので決定~
そこで貸切状態でランチ。

今回はドミグラスソースで煮込んだ?ミートボールにジャムのかかったランチメニューに決めた!
山盛りのマッシュポテトが、クリーミーで美味しかったです^^

ダーラへストのランチ
食後のジンジャーピーチアイスティも・・さっぱり(*^_^*)

おなかいっぱいになったので、ちょっと散策。
いつも行く、スリーB、Pへ行ったり、チーズ屋さんに入ったり、、、^^

その後・・またしても先の薬院散策でsenさんに連れて行っていただいたカフェ、abekiさんへ・・と。

でも・・一番暑い時刻に、歩いてやっとたどり着いたのに、、、
なんと、お休み~~っ

二人とも、ガクッときた瞬間でした(T_T)
あ~~~調べていったつもりだったのにぃ~~~抜けてた
abekiさんは、私、相当お気に入りです^^
またいつか・・・きっとリベンジ

ということで、またトボトボ・・と戻る(^_^;)

途中、喉が渇いて渇いて、カフェならもうどこでもいいわっ!って心境(^_^;)

そんななか、あ~~っ!グリニョテさんだ~!!
見覚えある旗があった~~
・・・グリニョテさんのお店の旗じゃないけど(^_^;)

ということで、、、あの小さな空間で(またしても貸切で)やっとお茶にありつけました^^

グリニョテさん


貸切なので?またしてもまったりさせていただきました^^

少し早い時間だったけど・・また次回”平尾ね~~”と約束して、また赤坂でお別れしました。

があちゃん^^きょうもお世話になりましたm(__)m
ほんとうにありがとうございました!!

あんな大きな車を運転して颯爽と帰っていくがあちゃんの・・・
かっこいいこと~~~~す・て・き!!!!


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

梅雨空。

梅雨空が妙に気持ちを落ち着けてくれます。

あ~~待望の雨だ!
という気持ちと、
雨なら何も急がなくても・・・
と、外出も潔く諦められるから。

きょうは特に用はなく、コピィと郵便局他、買い物などの予定だけ。
なので午後からの雨でキャンセル。

冷蔵庫を覗いて、あるもので料理!と思ったら、あらら@@@野菜しかなかった(-_-;)

なので、インゲン、玉ねぎ、人参など野菜の天ぷらと、
先日があちゃんからいただいたバジルやスパイス入りのトマト缶で簡単パスタにしました^^

すごい取り合わせだけど^^我が家はこういうこと多いです(^^ゞ

トマトパスタ
トマトの水煮に、ちゃんとハーブスパイスが入れてあるの!
があちゃんお勧めのトマト缶なのです

はじめはひき肉とか入れようかな~と思ったけど
そのままでもほんとに美味いね~~(*^_^*)
優れものを、ありがとうございましたm(__)m


*****************




おしゃべりドール

2

おしゃべりな私の作るドールたちは
矢張りおしゃべりな子たちで
いつも明るく楽しそう♪
きょうの話題はおいしいお菓子とダイエット



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪(追記部分あり)

朝から蒸し暑い日。
ずっとずっと・・・除湿。

素足で歩くフローリングがサラサラになって、とても気持ち良い^^
でも、エアコンの掃除が気になる。
あれって業者に頼むと高いし(>_<)
掃除機で吸うくらいじゃダメと思うし(^_^;)


きょうは布遊びの日だった。
yassiさん、ご都合がつかず、お休み。

”お久し振り~~~”って、お招きする時、私はこの上ない幸せ(*^_^*)

こうして定期的にお会いできることで、私の暮らしも弾みます。
おかげさまで、元気の素です(*^_^*)
ありがとうございます(*^_^*)


senさんのポーチ
senさんの作品。
クラムシェルというパターンを使い、ファスナーポーチ。
初めてのファスナーポーチも、完成度が高く、素晴らしい


マーニーさん、カテドラルのクッション
マーニーさんはカテドラルWの手法でクッション。

土台が丁寧につながれ、これから愈々、上のプリント布をまつっていきます^^
カテドラルWはほんとによく見かけるけど、はじめて見た時、ん?どうなってるの??!って即、理解できなかったな~~^^
どんな手法も、最初に考案したかたって・・・すごいな~~

皆さんの情熱や意気込みがいつも私を喜ばせてくれます
個性や状況やそれぞれの思いが作品に反映され、私はそれをすべて自分が作っているような感じで誰よりも幸せです。。。


私の教室はカリキュラムが無いのがいい!と自負するのだけど・・
でもそれが無いため、何を作っていいか・・と、悩むことも、皆さん多いだろうな~

物事は、そうやって何でも相対的な面ばかりだけど、、、
私も実は、本当はどちらがいいのだろうか・・と思い悩むこともある。

でも、
好きな布、好きなもの、好きなこと、、、それぞれに絶対違うはずなのだから、
それを尊重してあげたいとあくまでも思うのだけど。

そして、パッチワークキルトはアメリカからの贈りもの。

アメリカ人のように、自由な発想で作ってほしい。
そして日本のような古い流儀などに縛られないものであってほしいと、私は常々思う。


ローズマリーケーキ
きょうのお菓子。

先日焼いたローズマリーケーキを冷凍しておきました。
解凍すると、意外としっとり・・香りもちゃんとあります^^
画像はないけど、ヨーグルトに私の手製のイチゴのコンフィチュールを副えました^^


6月もこうして終わりました。
行事を追いかけているうちに、ひと月ずつ過ぎていく。

時々母に電話しても・・もう○月だね~早いね~~と話が始まる。

先日、めまいがしてね・・・湿疹ができてね・・・
でも一人でなんとか乗り切ってるから!・・・と先日の母。

心細いだろうに・・・私はひとり暮らしの経験が全く無いので、それを想像して心が凍る。
なんとかできないかな~~
なんとかしてあげたい。
心が葛藤し、、、行き詰る。


今を丁寧に生きたい。
その丁寧さのなかに、母との暮らしも間違いなく入るのだけど。
でも、簡単に思うようにいかない。
迷惑をかけたくないと頑張る母に、今は甘えるばかり。


まずは私自身の心が穏やかで、健康であらねば。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

さ!1週間。

いよいよ本格的に傘マークの1週間。

でも・・・合間には陽射し。

昨日一日、水遣りを怠ったら・・・グレコマが水枯れしてる(^_^;)
さっき思い切りあげてきたけど・・どうか復活して~~!!と祈る。


welcome


"Welcome"

心にいつも愛を
      真心を
      花を
      緑を。。。






**************

昨日は父の日。
娘が贈ったのは缶つぶし器!笑
いつもそのまま足で潰してるので少しでも楽に!と配慮^^


カエル君
これが足で空き缶を簡単に潰せる機械なんだけど・・
カエルが潰れたところが可愛いの^^
私でも簡単にできたよ^^


そしてお食事会。
娘と仕事帰りにお店で合流~
藤崎のめんちゃんこ亭に行きました(^^ゞ


ビールや焼酎、小料理、色々・・
そのあと、めんちゃんこ。
めんちゃんこ
めんちゃんこというもの、初めていただきました^^

でも・・・汗が吹き出ました(^_^;)


おなかいっぱいなので、帰りはぶらぶら歩いて、途中のバス停からバスで帰りました。
でも外食より、夫はウチでじっくり・・飲む、食べるほうがよかったみたい^^
手抜きできるから私は外食・・・したいのよね^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

やっと・・雨に(^^ゞ

朝起きると、お~梅雨っぽい!って、ちょっとホッ(^^ゞ

雨音、久しぶりです^^

早速、床が湿っぽいのはイヤだけど、でも我慢我慢。

ゴーヤ
ゴーヤもスクスク成長中♪


patch work quilt のある暮らし

2


”patch work quilt  のある暮らし”

家族のいない時間も
みんなで寄り添ってお留守番♪




色鉛筆。
今まで製図などで使っていただけ。
こんな絵遊びでも、描き始めると良く使う色は半分以下になりました^^
そろそろ新しいセットを買いましょうか^^
微妙な中間色も欲しいし^^



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

いつもと違う土曜日♪

マリノアに午前中行くんだけど・・と、CHIKAさんからメールをいただき、即答でご一緒する旨お返事しました^^勿論CHIKAさんが送迎してくださいました(*^_^*)

きょうは、CHIKAさんの愛犬なっちゃんも一緒♪

ワンちゃん連れで入れない棟はCHIKAさんがほんの数分お買い物してる間、なっちゃんと外で待ってました^^

なっちゃん
なっちゃん、心配そうに、でもお座りしてお利口さんで待っています^^

その後・・ペットショップなど見ながら、スタバに。
ここでも私たちのおしゃべりを黙って^^待ってくれてるなっちゃん(*^_^*)

スタバ

デッキで寛いでいると、スタバのかたがアイスコーヒーのセミナーのお誘いに(*^_^*)
最初は事情があって断ったけど、結局参加することに^^

ん?アイスコーヒーの淹れ方?

いえいえ、知ってるというか、今までだってドリップしてはいたけど・・(^^ゞ
でも、いざ習うとなんだか気持ち、新鮮♪

スタバ講習
CHIKAさんが撮ってくださった・・指名され、私がドリップを習っているところ(^_^;)


さっき飲んだばかりというのに、また淹れたてのアイスコーヒーにシフォンケーキまで^^
2

コーヒーを単に好き!というのではなく、もう少し勉強してもいいかな~ な~~んて^^
真摯に思った次第です^^(単純(^_^;))
ま、思いがけない、いい機会でした^^

なっちゃん


その後、CHIKAさん&なっちゃんと、我が家前でお別れしてから、私はkotonoyaさんに。

お店で偶然、マーニーちゃんに会って・・・その偶然に大はしゃぎ
マーニーちゃんのお友達も、その光景に呆れてたかな(笑
また来週ね~~とお別れしました^^

お店にはユキちゃんのお子さん(sちゃん)もいたので、しばし談笑後、彼女を連れ立って我が家へ。

sちゃん
一緒にお絵かきしたり、カキ氷食べたり、ベランダで遊んだり、玩具で遊んだり^^

sちゃんが『ゆめこさん』って呼んでくれるたび、ちょっと恥ずかしかったりします(^^ゞ
私のリクエストに応えて、こんな可愛い絵を残してくれました^^

sちゃんの絵♪
イルカのリボンに、感動(*^_^*)
ワンちゃんと象は子供なんだって^^


きょうは、なっちゃんやsちゃんと、、いっぱい遊んだ楽しい土曜日でした

今はワンちゃんも幼い子もいない日々に、昔飼ってたワンちゃんや娘の幼い頃のことなど、懐かしく思い出され・・sちゃんの長い髪をといてあげたり、手をつないだり、なっちゃんを抱っこしたりして、昔懐かしい、幸せ気分でした(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうも絵遊び

home sweet home

2


”Home Sweet Home"

ずっと想い描いていた”家”
幸せ色の家。

こんなかわいいお家で暮らす
老女でありたい。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

木曜日2回目のレッスンでした(*^_^*)

KINUさんは新しい作品に取り掛かられました。
マリナーズコンパスというパターンをを基にしたクッションを。
お好きなターシャさんのお部屋にあったクッションがヒントです^^

mihoさんは、グリーンゲイブルズの刺繍の可愛いティマットができましたが、、うっかり写真撮らせていただくのを忘れました(^_^;)
赤毛のアンがお好きなので^^KINUさんともお話が弾みます♪
次回は通帳入れに取り掛かられます^^

針を持つことが、どうか楽しい時間でありますよう・・
月2回のここでのひと時が、お二人のお暮らしのアクセントになりますよう・・
細く長く・・・続けてくださると嬉しいです(*^_^*)


昨夜、10時過ぎからローズマリーケーキを焼きました。

前回、ローズマリーをどう使ったらいいか?というご質問でしたので^^
使い道は色々あるけど、ケーキも美味しいわよ^^ということで^^

ローズマリーケーキ

深夜、ひとりで静かにお菓子を焼く。。
なんだかちょっと・・・良い時間。

焼き上がり~!

良い香りと共に、数十分後焼き上がり!
さ~、私も見届けたので就寝です


そんなわけで^^きょうのお菓子はローズマリーケーキです^^
生のローズマリーを刻んで入れてあるのよ^^

布遊びカフェには結構登場します^^

3

きょうは、先日の箱崎骨董市で買った食パン型の板に(^^ゞ
この板を見たとき、あ~~パウンドケーキに合いそう!ってピンときたの
早速使えてよかった~~~(*^_^*)
因みに、あるだけ、4枚見つけて買いました^^


友人の仕事を手伝いに行くようになった夫の、毎日のお弁当。
夜、ケーキは焼くのに、きょうの夫のお弁当は思い切り手抜きで簡単オムライス^^
お弁当
これにカップラーメン添えて(笑

そういうこともあると思います(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

素敵な友たち♪

6月15日発売の主婦と生活社≪私のカントリー≫に

お友達のCHIKAさん のお部屋が掲載されています。

九州は2日遅れのきょう発売ですが、残念ながら私はまだ手にしてなくて(^_^;)
取材の日は私も一日お邪魔させていただいていました^^

好きなインテリアで暮らすこと!
それを心から楽しんでいらっしゃるCHIKAさん。
ほんとうに、すべてにこだわりのお暮らしです。

お手にとられたら、どうぞゆっくりご覧くださいね^^



***********************


きょうは久しぶりにがあちゃんが遊びに来てくださいました

ほんとに・・半年振り^^
挨拶もそこそこに、まずは一緒にkotonoyaさんへ^^
ユキちゃんと談笑後、お洋服など物色して^^その後、ランチしに我が家へ。

ハーブ
きょうのお花。
カフェオレボウルから這い出ていきそうな?ハーブたち♪(笑


ビビンバ
ランチには、昨夜から下ごしらえしておいて”夏野菜ビビンバにしました。


2
さ~混ぜ混ぜ~~~!!!
アツアツ、おこげのご飯、コチュジャンの辛味、、、好き!

囲みながらワイワイおしゃべり^^
ランチ後もデザート食べながら、いっぱいおしゃべりして、また会う約束してお別れしました。

考えたら、があちゃんとの想い出も尽きぬほどあって・・・
ほんとに、思い出すと、自然と頬がゆるみます


でもでもでも・・
ビビンバはともかく、ベビーリーフサラダも、わかめスープも用意してたのにすっかり忘れて・・
我ながら、、、、落ち込んだ日でもありました(T_T)
なんでしょうね~~私、おバカすぎ!!泣

があちゃん^^
きょうもお土産沢山ありがとうございました!!

これに懲りずまたお出かけくださいね^~^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

何かしたいのだけど・・

歳のせい?とは思いたく無いけど、、、、
最近は、何をしようか?何がしたいのか?思いつくまでが長いこと(^_^;)

きょうも、あれこれ広げた布やノートや雑誌がテーブルに散らかった様子に呆れながら、私、何をしようとしているの?何がしたいの?と、自問する(^_^;)

そんな自分に苛立ち、手っ取り早くおトイレのペーパーホルダーカバーを縫うことにしたけど・・

ボンヤリせず、何かしていないと・・・と、ちょっと焦り気味かな~
確かに先は短いけどね(^^ゞ


ペーパーホルダーカバー
ワンちゃんの絵柄が可愛いから、周りも可愛い布だけで縫いました^^
このカバーは、いろんなタイプで作り、季節や気分に応じて取り替えています^^


そうそう・・
きょうも絵遊びしてたら!あらら@@@@@

ん?

芯がお尻から、スルリと出てきちゃったの!
こんなこと、初めて(*^_^*)


過日描いた絵。

baby shoes


玄関に置くと
幸せが舞い込むと言うべビィシューズ

私は作っているときに、既に
心から幸せ♪


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

絵遊び♪

カントリーベア

洋書の中で見かけた熊ちゃんは
背もたれにキルトやクッション
足にはソックス

この家庭で愛されていることが
ほほえましい♪
それにしてもかわいいな♪

        修正箇所が・・・まるわかり(^_^;)


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

梅雨に入ったのに・・

今朝も爽やかな朝・・・♪

風がクールで足元がちょっと冷える感じ。
でもこういう気候が一番好き^^

それにしても雨が降らない梅雨。
渇水が心配。
梅雨にたっぷり降って・・夏に備えなくては!

うん、やっぱり雨乞いでもしよう


昨日は、朝から箱崎骨董市へ。

朝から陽射しの強い中、いつもご一緒くださるCHIKAさんといつもの場所で待ち合わせ(*^_^*)
お互いに好きなものを探すのは慣れたもの^^
昨日は、100円、200円、500円・・・って感じの小物ばかりが目に付く^^
はい、お財布事情です(^^ゞ

買ったものをどう生かすか・・
それを考えてまた楽しい♪

なかでも、レトロなザルはすごく汚れてて、私は雰囲気的にそのままでもOKだけど、そういうのを持ち込むのは娘が嫌うので、キレイに洗う。
すると、思いがけなく出てきた青い色が涼しげだったり^^

家族も暮らしているのだから、暮らしを不快にさせず、どこかで折り合いをつける。
そういうことも、共存する上でとても大事なことだと思う。

上手く使い道が決まったら、また写真撮りま~~~す^^


箱崎のあとがまた楽しみ(*^_^*)
いつも、CHIKAさんにあちこち連れて行っていただきます(*^_^*)

三苫にあるeikoさんのお店♪E-islandさん。
しばし談笑後、可愛いドイツの紙袋など選びました^^
そしてお別れして、ランチへ♪

昨日はCHIKAさん御用達の坦々麺の美味しいお店に連れて行っていただきました(*^_^*)
坦々麺屋さん  2
久しぶりの坦々麺。ほんと!美味しかったです(*^_^*)



昨日は流石にちょっと早めに寝てしまい、家族が眠りについた頃目覚めたりして^^

灯り

ひとりの夜はこの灯りを楽しむいい機会♪

天井の陰影を浴びながら夜中のコーヒー。
このまま朝まで・・と思ったけど・・でも矢張りまた眠りにつく。



今朝は夫が”朝マック”を買いに行ってくれて、メガセット390円!
がっつり、いただきました



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

日曜日、早朝なり。

5時頃起きて、静かなひとり時間を過ごしていました。

日曜日はさすがに車の騒音も無く、(あ、バイクのけたたましい音はあったものの(>_<))気持ち良い朝です♪
でももう6時。
そろそろ眠ってた街も動き出すでしょうか。。


きょうは骨董市!
早起きして行く月に一回の骨董市。
すっかり恒例になりました^^

******************


2

星の王子さま

砂漠に不時着したぼくの前に
『ねえ、ぼくに羊を一匹描いてよ・・・』と
言う不思議な男の子が現れた。
彼は小さな星の王子さまだった。

       ポプラ文庫
       星の王子さま より引用させていただきました。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

絵遊び♪

色鉛筆

『色えんぴつ』

色えんぴつは
自分が何色なのか
知っているのかしら。
私だったら何色がいいかな・・・?

果てしなく青い海の色♪
香りが踊るラベンダー色♪


**********************


昨夜というか深夜、
うっかりソファーでごろ寝していて、目覚め、テレビをつけたら
『耳に残るは君の歌声』の見覚えあるシーンが目に入った。

あ!と心が騒ぎ、

結局観てしまった。

ジョニー・デップがジプシーで寡黙で切ない役柄。。。
時代背景にナチとかユダヤ人とか・・・あの哀しい時代。

余韻を引きずり、、、、
そのあとすぐ寝たのだけど・・(もう朝近い時刻。)

夢のなかではジョニーが私と共演してくれました

おかげで寝坊(^_^;)
きょう土曜日も仕事に行く夫の・・・・お弁当作れず(>_<)




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ペンキ塗り

我が家の出窓の下壁には板壁に見立てたスノコを数枚貼り付けてある(^_^;)

入居した時、どうしてもそこはちゃんとした板壁にしたかったのだけど、丁度いい寸法の板など無く、ホームセンターでそれなりに必要な板を必要な枚数買うとして計算したらすごく高くなってしまって躊躇してしまったのです(^_^;)
(それに1枚1枚、寸法を切らなくてはいけないし。)

そんな時、お風呂のスノコだったら??と、サイズを測ったらなんと高さはピッタリ!!

私の長所は、悔やまない!早い!こと^^
迷うことなくスノコを必要枚数買い、両面テープで簡単に貼り付けてしまいました^^
ま、いつか、ちゃんとした板壁にするもん!とその時は秘かに思ったのですが・・・
あれから約5年・・・そのまま~~(^_^;)

その時、白く塗ったスノコ壁ですが、今回思い切ってペパーミントグリーンに塗り替えました(*^_^*)

数日前の夜、洗い物しながらそこを見ていたら急に色を塗り変えたい病に襲われ(^^ゞ夜中にちょっと持ってたペンキで試し塗りしちゃいました^^

でもそのペンキは、使えないくらい固まっていたものだったので、きょうホームセンターに新しいのを買いに行き、急いで帰って塗りました


ペンキ塗り変え

私の大好きなペパーミントグリーン。

白だった時より暗くなるどころか、明るく、好きな雰囲気になり大満足♪
出窓部分が、ちょっと雑然としたままですけど(^_^;)



*******************

夫の友人がゴルフに来福されました。
お土産は、銀座『くうや』のもなか。

銀座くうや

ここは予約しなくては買えないくらい人気のお店だそう。

初めてのお菓子でしたがさすが、お上品な甘さでした^^

銀座・銀座・銀座・・・・・・・・・・・・たそがれの銀座♪
って、きょう何回口に出たやら・・・(^^ゞ


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

絵遊び♪

バスケット

”どこにでも布のある暮らし”

たくさんの布から、色から
元気をたくさんいただく♪


ピンクッション

”ピンクッション”

これはいくつ目だろう、
いつも身近な私の相棒♪
それにしても私は お家の形が
なぜか好き。




布を描くのはほんとうに難しいけど
でも布のある暮らしをずっと提案してきたし
これからも提案していきたい気持ちでいっぱいです^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダ家庭菜園

なんと言いますか・・・
洗濯物を干す場所にプランターを数個置いてちょっとした菜園にしているので

【朝顔につるべ取られてもらい水】

状態で(^_^;) 我が家はいつも大抵の洗濯物は洗面所やお風呂に干してます(^_^;)

キルトやシーツなどを、スキッ!と青空に向けて干したい!!が願望ですが
もともと物干しが下のほうについているので、結局、折りたたんで干すことになるのですけど。


そんなキッチンガーデンは(と、大袈裟に言うほどではないのですが)
1種類1プランターなのでほんの少々の収穫ですが、でもキッチンのドアから出て、レタス1~2枚ちぎったりインゲンを数本ちぎったりするだけでも、何故か豊かな気がするのです^^
2個くらい色づいたプチトマト。それも、丁寧に切れば3人の口に入るし(^^ゞ

地植えと違うので成功ばかりは無く、過日はブロッコリーがダメになったし、あと・・思い出せないけど収穫を見ることも無く姿を消したのもあったりします^^
これらはすべて夫の管理下。農業はそんな甘いものじゃない!・・と背中が語っているようです^^



我が家の毎年例年のゴーヤもスクスク成長してるので、毎年恒例行事、夫が天井までのネットを作り張りました^^
ウチは買ったネットじゃなく、毎年夫が編みます^^

ベランダ


2
すっかり農家ですよね(^_^;)

3

4



先日ワールドジョイントクラブの編集長さんからいただいたメールで
リノベーション特集が評判が良いんですよ^^とありました^^
一端を担えたようで?ちょっと嬉しい私でした(*^_^*)



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

絵遊び♪

昨日からの絵日記。
絵日記というより絵遊びかな?

ということで絵遊び♪というカテゴリを作りました。


チェスト

チェスト

このチェストの 中は私のたからもの。
布・布・布が眠ってる

遠くイギリスからはるばる海を
渡ってきたのだね
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

絵を添えて・・・

私、思うところあって下手ながら(簡単な)絵を描くことにしました^^

な~~んて、大袈裟ですが(^^ゞ

昨日、早速スケッチブックを買いました(*^_^*)
スケッチブック・・・いい響き♪


絵日記


東京のお店から届いた布たち
少しレトロな柄や色を選んだ

布を手にして さあ、何を作ろうか・・と
考えている時が楽しい♪


こんな感じでこれから心に留め置くモノや気持ちを残して行こうと思います(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

娘・・・バースディ♪

昨日は娘のバースディ
あ、因みにジョニー・デップも同じ日なんです(*^_^*)
(・・・って、ついでに言ったみたいで?クレームが来ちゃうかな?!)

私自身は余り年齢にこだわらないので公表は全然気にならないのだけど・・
いやはや、娘のこととなると『う~~~ん(^_^;)一体あなた、いくつになったの(^_^;)』って感じで、公表も可哀相な?お年頃なのでやめときます(笑
って・・・3とか2とかなんです(>_<)

朝、パーティメニューを考えてたら『ピザでいいよ~~♪』

パーティ♪

というので、こんな子供の誕生会みたいな食卓です(^_^;)

えっと~3とか2・・でしたっけ??!!

とにかく☆おめでとう☆


私に似ず、生き方、考え方に頑固で、決して譲らない性格(^_^;)
私も根負けしてしまうけど・・・

でもいつまでも私の父母からも可愛がってもらえるし^^パパとはずっと仲良しだし^^

長いレールの上をひたすら走るのが人生だけど・・
あなたはゆっくり・・・ペースを変えず歩いていくのですね。

ま、それもいいでしょう。
幸あれ!!


***********************

娘のことはさておき、

ネットで仲良くしていただくT**Aさんから素敵なプレゼントをいただきました(*^_^*)
私が少しラベンダーを差し上げたから・・なのですが^^
こういうのって、わらしべ長者って言うのでしたっけ

申し訳ないですが、とてもラッキーでハッピィです
ほんとうにありがとうございました!!

私の大好きな【アヴォンリーへの道】の島、P・E・Iにも行っていらしたT**Aさん。
想い出の大事なものまでいただき、感謝いたします(涙
遠い島の香り漂うカードに胸がキュンとしました。

TAKAさんより♪


九州はいよいよ梅雨に入りました。
少しでも憂鬱感から開放されるよう・・傘もいつもより華やかなのを持ったり香りを部屋で楽しんだり・・
気分転換しなくてはね^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

お教室の日は、私自身とても待ち遠しいし、当日は朝から気持ちがシャンとします^^
製図して差し上げたり図案や試作したり、、、、
前日までには『明日のおやつは・・』と考えて準備することもとっても楽しいことなのです(*^_^*)

昨年の6月。。
名古屋に帰省中の私のパソコンに教室への問い合わせがありました。

帰ってからお返事を差し上げたのですが、その喜びったら!!
今でも忘れることはできません。

ブログの端っこに布遊びカフェのことをお知らせしているのですが、勿論何ヶ月も問い合わせなど無く、こんな宣伝の仕方では矢張りダメよね・・と、あきらめかけていた時でした。

いえ、一回はあきらめて消したことも・・・^^
でもあきらめきれず、再度書いたりして・・・(^^ゞ

そんなブログの片隅に目を止めてくださり、メールをくださったマーニーさん。
誰ともわからない教室へ、最初の1歩を踏み出す勇気、さぞ大変だったと思うのです

私には、マーニーさんは救世主そのものです


そして、
私の思う教室のありかた・・・それを実践させていただけることになった日からきょうまで、私は出会いはいつも、誰かが結んでくれた必然だったと思わずにはいられないのです。
そして思いはいつか叶う・・・あきらめなくてよかった・・と改めて思うのです。

マーニーさんはお若いし、これから家庭を確立されていくかた。
私が何をしても喜んでくださったり、私の日常にもとても関心を持ってくださり、それをできることから暮らしに取り入れてくださいます^^

暮らしを豊かにというけれど・・・私のそれは決して大袈裟なことでなく、気合を入れず、あえて、ささやかなことが大事という簡単なことなので、どなたにもすぐ真似できることなのですけど^^

でもそんな簡単なことすらも気づかず暮らしていることって多々あると思うのです。

私は、今でも忘れられないことがあります。
雨のなか反対の道を歩いてきた今どきの青年が自動販売機の横のゴミ箱の蓋をさりげなく直したのを目撃したことがあるのです
缶を入れるゴミ箱の蓋がずれていて、それを(傘を肩と首ではさんで)両手でちゃんと直したのです。

ほんとうに・・・今でもそのことを忘れたことはありません。
そんなことをさりげなくできる人って・・・いるのですね(*^_^*)
しかもお若い男性。雨の日に。。。

雨で憂鬱な気持ちで歩く私の心に小さな温かい灯りをポッと灯してくれました。
彼のおかげで、その日以来どれだけ気持ちが豊かになったことでしょう!!

暮らしを豊かに・・ってそういうことなのではないでしょうか。
彼のような人がいることを知ったり、目撃できたことがこんなにハッピィだったり
そんなことを大事に心に留め置き、ありがとうの気持ち・・・
形じゃなく、心なのではないでしょうか。。

身の回りに小さなお花やグリーンがさりげなくあることも、決して高価なお菓子ではなく心のこもった手作りのおやつも、自分のため、家族や友のため。。
四季を感じる心・・・平穏な日々こそ幸せと思えること。

365日の暮らしに、そんなに記念日のような日ばかり絶対ありません。
でも、暮らしのなかでひとつ!あ~きょうもありがとう・・と思える日を持ちたい・・
それが私の願いです^^

横道に反れましたが、
手芸以外にもこれからもっともっと提案したり提供したりできる教室ができたら・・と1年を振り返り、真摯に思う次第です。。。

そんなこんなで、おけがさまで布遊びカフェも1年を迎えました。

マーニーさんと同じように、その後ドアをノックしてくださり、我が家につどって下さる皆さまに心から感謝しています!!
ほんとうにほんとうにありがとうございますm(__)m


コロコロ巾着♪
senさんとyassiさん、可愛い巾着袋が完成しました(*^_^*)
小さなハギレで作る!これこそパッチワークの真髄です

エコバッグの途中
マーニーさん、これからエコバッグに仕上げます^^


きょうのおやつ

きょうのカフェは
春巻の皮にあずきと煮リンゴを包んで揚げました。
アイスクリームを添えて。

昨夜準備して揚げたときは↓パリッパリでしたが・・矢張りしんなりしますよね(^_^;)

2


でもリンゴとあずきの組み合わせ・・これも合いますよ^^
100円ショップのお菓子レシピのなかから引用したものです(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

青梅コトコト・・・

1昨日夫が、友人の家の梅の木からもいできてくれた大粒の梅。

先日も私が近くの商店街で(安かったので)買った梅を2キロ、リンゴ酢に漬けたばかり(^^ゞ
でもなんだか今年は失敗したかのような?感じで気を落としていた。。
というのも、梅が相当悪いような・・・(>_<)安すぎたからね・・・(^_^;)

過日は梅干も沢山漬けたし・・・もう梅はおしまいっ!と思ってたのに・・・
また・・・梅・・・(^_^;)

梅
正直、あ~面倒ね(^_^;)・・と思うも、何とかしなければ・・・としぶしぶ考える。

そんな時、タイムリーにも新聞と一緒に入るリビング新聞に梅の甘露煮のレシピが(*^_^*)
ま、簡単そうだし・・と、今朝、ちょいちょいっと取り掛かった。

下ごしらえも済み、いよいよコトコト火に掛けて・・・アクぬき。

そんなアク抜きの途中で数分キッチンを離れ・・・沸騰させてはいけない状況でしっかり沸騰させてしまった(>_<)

見事に梅の皮が破れ・・・

そんなこんなで肝心のアク抜きも満足にできぬまま砂糖投入で仕上げに。

きっと苦さも残るだろうな~(T_T)
折角の梅・・・しぶしぶ作るからこうなるのよ!←天の声。

さっき味見したら矢張り少し苦味が残ってる(^_^;)
気合入れて何でもしなくちゃね!・・・反省反省。


***************


布遊びカフェのこと


昨日も『布遊びカフェ』へのお問い合わせをいただき、お返事させていただきましたところ、
好きなときだけ参加できる教室だと思ってました^^ということでした(^^)
布遊びカフェっていうと、そんな感じしますよね(^^ゞ

ごめんなさい!今のところ、普通のお教室のように毎月2回の連続レッスンですので
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

でもご興味を持っていただいたこと、ドアをトントンしてくださったこと、とっても光栄に思います。
ほんとうにありがとうございました(*^_^*)

これからは、お仕事や小さなお子さんがいらっしゃって毎月通えないとおっしゃるかたのご希望もあれば『ワンディレッスン』も考えていこうかと思います^^

これからも何なりとご希望やお問い合わせなどメールくださいませ(*^_^*)




古いアメリカの洗濯ロープの紐を無理やりカーブさせ^^お花をドライにするため使っています^^

今はラベンダー♪いい香り~~~

ラベンダードライ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

6月から木曜日もレッスン日を設けました。

新たなお申し込みをいただき、布で遊ぶお仲間ができたこと、とっても嬉しい限りです(*^_^*)

でも私は【遊ぶ・・】なんて表現しますが、みなさまは最初はそんな余裕は無いでしょうね^^

でも、、そのうち努力が報われ、個性の光る作品が次々に完成していくのです(*^_^*)
私はそれを十分知っています^^

多少難しいことがあってもどうか懲りられずおひとりお一人のペースで続けていただきたいと心から思います。

木曜日はMさんとMさん、お二人ともMさん。
私も本名はMなのですよ^^Mトリオです(*^_^*)

お仕事の都合で月曜日から移動されたMさんはきょうで3回のレッスンでしたが・・
きょう通帳入れ(二つ折り)を完成されました
Mさん通帳入れ


こちらが二つ折りを開いたところです^^
画像が暗くてごめんなさい!!
両面

あとはホックやコードなどあしらうだけです^^
全体にグリーンの色合いでまとめられ、優しい感じです(*^_^*)
赤毛のアンをイメージされ・・・グリーンゲイブルズのある丘が脳裏に浮かびました♪


きょう初めて参加され『初めて針を持つんです』と仰ったMさんはティーマットサイズのパッチワークに取り掛かられました^^
ご帰宅後のメールが『次回も楽しみです!!』とありましたので、私もとても嬉しいです♪


お花
きょうもベランダで摘んだお花がお待ちしていました(*^_^*)



きょうのおやつ

きょうは・・

手製のわらびもち(黒みつ)
ホームべーカリーで焼きたてのパンに手製のイチゴジャムと、市販のアイスクリームを添えて。
すべて簡単なものばかりですが、縫い物で疲れたあとは、みなさま何故か?美味しく感じられるようです^^

アットホームな雰囲気のなかで手芸を楽しんでいただけるよう・・私自身も益々頑張りますm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

娘とショッピング♪

久しぶりにkotonoyaさんへ行く・・という娘に同行して、昨日もまた少しお邪魔しました。

ユキちゃんと娘は同じようにストレートな髪も、長さも、雰囲気も少し似てて私からみると姉妹のよう(*^_^*)

ふたり、好きなもののツボも似てて・・・(いえ、ユキちゃんのセンスには到底敵いませんが(^^ゞ)
共感する面も多々あるようです^^
しばらく談笑して、星の王子さまにまつわるバラのモチーフなどのお気に入りを選んだ後、ユキちゃんとお別れしてマリノアへ徒歩で向かいました。


お互いに洋服を探して歩きました。
私も、娘も、木綿やリネンのワンピースなどが好きなので、ナチュラルな雰囲気のお店を覗きます^^

きょうも、娘に『これどう?』と聞く私をニコニコしながら見ていた店員さんに『娘の意見が大事なので(^_^;)』と、照れながら弁明すると、
彼女も『はい、私も母と買い物に行くと、同じような感じです♪』って、笑顔(*^_^*)

娘から『いいんじゃない?!』とOKが出たら矢張り嬉しいし、でも、OKが出なくても『いいもん、買うもん』と、意地張って買うこともありますけど(^^ゞ

私が出かける時に娘が在宅の時・・
ん?それで行くの??と、組み合わせや色にダメだしもあったりして・・なかなかうるさい?チェックが入ります(^_^;)

ほんと!好きなものが似合うと限らないんですよね(^^ゞ

でも、好きなものを好きに着て好きに暮らす!!
その点では、私は娘や夫に感謝しています。
私の年甲斐のない恰好も、恥ずかしがらず許してくれていますので

反面、私が着せたい服を娘が嫌いって言うと・・・あ~ん、これ絶対似合うのにぃ!と、騒ぎながら・・・娘の頑固さには脱帽(^^ゞ
なかなか思うようにいかないものですね^^


マリノア

他愛ない話ですね(^_^;)すみませんm(__)m

きょうは雨模様。
お家で静かに過ごしましょうか。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ