

思い。

きょうも比較的涼しい日。
海風は湿っぽいけどでも冷たい。
家の中ではノースリーブ。
時々腕が冷たくなってて娘がさわってくる^^
どうも、私のたるんだ腕は娘の癒しグッズらしい(^^ゞ

モチモチクール!笑


kotonoyaさんで買いました♪
”DーBROSのnote”

D-BROS


下手の横好きだけど・・ここ最近、色鉛筆画を描くようになって・・
携帯サイズのノートも欲しいな~と思ったので。

今までも何度もkotonoyaさんで目にして手にしたのだけどなかなか買うまでは
いかなかった^_^;

でも今回、描く楽しみを知ったので、どこに行っても軽くスケッチしたりしたい。
あとは携帯用の色鉛筆・・欲しいな^^


*****************


時々思う。

日々の単調な暮らしのなかで、喜々としてして過ごせる日は
一体どれくらいあるのだろう。。

這い出せぬほどどん底に落ちたという経験は無いけど
60年生きてきたんだもの、暗い闇に沈んでひとり泣いたことだってある

自分を嫌いで無い物ねだりばかりしたこともある


でも・・
どんなに悲しくて、この世がはかなくてひとり泣き崩れても
時間は気持ちと関係なくどんどん過ぎ行く。

人の気も知らないでお腹は空き、テレビではお祭り騒ぎの声が流れ、1歩外へ出れば知らぬ人たちの笑い声もある。

部屋のなかで一人で悶々としていると気持ちは煮詰まる。
そんな時は外に出て知らない人ばかりのなかに身を置くと、寂しさの裏で何故かホッとすることもある。
あ~自分の悩みなどちっちゃいんだ・・と気づく。

そして、つまるところ、人はみな・・結局ひとりなのだと悟る。
寂しいけど寂しさのなかでこそ、自分を知る。
喜々として過ごせることは、結局自分の心次第なのだとも知る。


悲しいときは思い切り悲しみ、
でもそのなかに深く埋もれていかないような強さは持ちたい。

生れ落ちた、与えられた場がある限り
そこで上を見るもよし下を見るもよし
心穏やかに暮らす一番の方法をみつけよう。

時に弾けて
時にタレントさんに恋もして
時に憂さ晴らしの買い物して
時に自己嫌悪になって
時に殻に埋もれ、でも殻から抜け出て・・・

そんな繰り返しのなかで
人はみんな同じだと気づく。

行って戻って・・・心を育てていく。

私はそれでいい。
ちっぽけな居場所を大事に守り残りの人生も生きていこう。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

リメイクの心♪

何年前になるだろう・・
あるお店のネットショップで買った小さなクッション

アメリカでリメイクされた・・と説明があり
可愛い!と思わず。

届いたら、クッションというよりサシェだった。
手触りで中にハーブの小枝が入っていることが
わかった。

真ん中の刺繍部分と周りのパッチワーク

真ん中の刺繍の図案の丁寧で可愛いこと!
周りのパッチワークの雑さ?が愛おしいこと!

刺繍が余りに可愛くて捨てられない
じゃぁ、周りにパッチワークキルトつけたらどうかしら?
クッションでは小さいから・・サシェにしよっ!

そんなことを思いながら・・・^^
アメリカのどこかでリメイクされたと思うと
そのかたの心情も含め愛おしい。


大好きな【アボンリーへの道】・・のなかに
こういうシーンがある

ベッドカバーを縫いながら、、
”売れるかしら?”と言うジャネットに
”そんなに素晴らしいキルトを、売っちゃうのかい?”と驚く伯母。

”学校に本が欲しいのよ”
”じゃ~本を買ってやれば済むことじゃないか・・”

”それはダメよ、それじゃ~意味がないもの”

そう言って大きなキルトをチクチク縫い続ける。

”それに、買ってくださる人が大事にしてくれるなら嬉しいもの”

・・・・・・・・・・

結局、収穫祭で、伯母さんが真っ先にそのキルトをお買い上げしちゃいましたけど^^

私には、色々心に残る1シーンです。


・・・・・・・・・・

話が長くなりましたが



リメイククッション

これがその・・・リメイクサシェです^^

色鉛筆で描くだけは簡単すぎますね(^^ゞ

それに真正面から見て描いたので
厚みが感じられない^_^;
実際は、ちゃんと綿の入った厚みのあるサシェです^^
そして古いので雰囲気も素敵です^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

思うばかりで・・(追記あり・・)

もう7月も終わる。
あと・・・5ヶ月。。。

今年秘かに誓いをたてたこと・・
何ひとつ進んでない^_^;

英語を学ぶ
本を読む
故事、ことわざを一日ひとつ学ぶ

あ~~何ひとつ・・^_^;


故事については、私なりに思うことがある

人生訓というか・・・
今一度、人は先人の教えを学ばねばならない
時がきたと思うから。


今の日本は、人も壊れ、世間も壊れ、気象はもっと壊れ・・
そんな事件報道を、日々目にするたび、
人の気持ちがなぜこんな風になっていくのかと・・
胸が痛い。

人生は自分の思うようになどいかないもの。
それは人のせい、ではない

当たり前のことだけど
そんな当たり前なことやわかっていることでも
もう一度心に刻んでおきたい先人の教え。



【人間万事塞翁が馬】

幸と不幸は繰り返す
不幸を嘆かず、幸に浮かれず

そんな先の見えない人生だからこそ
今を丁寧に生きよう



**************



過日、津屋崎のearly bird さんで購入した椅子が
昨日届きました。
古さがなんとも味のある2脚の椅子

アーリーさんより

2

このあと、ここにアンティークキルトをさりげなく置いたら・・
あらま@@@なんて可愛いの(*^_^*)


古いシェード
小さなブラインド式の窓
ブルーのシャビーの色・・
CHIKAさんが【ゆめこさん!これ好きじゃない?】
きゃ@@@好き好き!!

2
真ん中の棒で開閉させるの^^
雰囲気がたまらない・・
キッチンカウンターに置きました。

こうして好きなモノが増えて・・
居心地いい空間で暮らせる今・・

思えば偶然のようで必然というか・・
アメリカで買い付けてくださったかたがあり
そこへ導いてくださったかたがあり・・
それを再度使いたい私があり・・・

ほんとうにありがとう!!!


****************


きょうは久しぶりに内科へ。
薬が無くなったので。

あ~~時間かかるだろうな~
本でも持っていこう^^


@@@@@@@@


今、富良野のラベンダー畑から生中継♪
yassiさん^^
丁度行ってらっしゃるんですよね~~~

私も2年前・・行きました!富良野!!
再び、心が飛んで行っていま~~~~~す^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

飛来♪

ワイヤーP

今朝、ベランダに目をやると・・・トンボがスイスイ~~っと飛んでいた♪

ん?スズメバチ??!!と、最初は警戒した。

でも・・良く見ればトンボだ!
こんな高いところも飛ぶのね~~(*^_^*)

そういえば過日の糸島でもトンボが沢山車の周りに飛んでいたっけ。。

その後・・
今度はアゲハ蝶が舞い込んだ♪
シマトネリコの周りをふわふわ~~~と。

ユキちゃんちで飼っていたイモムシが、さなぎからアゲハ蝶に変身した~!って聞いてたので^^
もしかして~~~~???!!!って思うも・・・・・あり得ないか^_^;

でもトンボも蝶も大歓迎\(^o^)/

少し遊んだらどこかへスイ~~~~ッと飛んでいった。


夫いわく、、、
ヤモちゃんも、ベランダで年越したよ~~~ですって^_^;

先日、ガラス戸開けたら、すす~~~っと物陰に何かが動いた(>_<)
きっとその・・・ヤモちゃんとやら?だろうな・・・(;_;)



**********************



【Basket】


バスケット

小さなシールを見つけた
Basketいっぱいに詰め込まれた手芸用品

なんて可愛いの!
貼ってしまうのがもったいなくて
シールだというのに貼れない

真似て描いてみた


私はバスケットが好き
古いモノから新しいモノまで、いくつあるだろう
10数個かな

質感なのだろうか
そこにあるだけで
温もりを感じる

時と共に色を深めながら
温もりも深まる



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

久しぶりの月曜日の布遊び♪

きょうもまた楽しい時間を共有できましたこと、感謝いたしますm(__)m


トイレのお花
きょうのトイレのお花。

悲しいかな、最後の・・・ミント。
小さな葉はタイム。

いよいよ、わがベランダガーデンもお花が無くなってきました^_^;

私は色々育ててないし、お花はもっぱらハーブ専門なので・・・もうこれでしばらくお終い(>_<)
うっ、、、さみしいよ~~~(T_T)



マーニーちゃん

マーニーちゃん作。
クリスチャンクロスというパターンでクッションを。

あと、中に綿を入れるばかりです。
私のお教えするクッションは、ファスナーとかつけずぬいぐるみと同じ方法。
これだと綿ごと丸洗いできるのでいいんですよ(*^^)v

次は、大き目のエコバッグを製作中です^^
きょうは私のミシンをコトコト~~~~って軽やかに使いこなされていました^^
マーニーちゃんは、ミシンの達人さんでもあるのです(*^^)v


senさんも矢羽の巾着袋がもうすぐ完成
来週は、senさんもエコバッグです^^


きょうのおやつは・・・

おやつ

コーヒーゼリー(インスタント利用)
胚芽クラッカーに生クリームと苺を乗せて。

イチゴは煮詰めず形を残して煮たもの。
それを完全密封にしておけば、こうして時期はずれになってもイチゴを楽しめます^^

お茶はシナモンアップルティを。

シナモンAティ


チクチク縫いながら、大笑いする話や政治への不満など・・話題は尽きず・・
お別れ時間になってしまいます。

また、朝からの一日ワイワイ教室も・・・企画しようかな~と思っているところです^^



*****************


幸せなことが続きます

大好きなマンゴー
Yさま。ありがとうございます~~~~~~~

マンゴー
亡き義父母のお仏壇に上げる間も無く、冷蔵庫に美しく納めました(*^^)v
ほんとうに・・・お気遣い痛み入ります。。。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ひとまず雨も去り。。

曇りの福岡です^^


雨を心配して電話くださった南の島のBちゃん、中部地方のFちゃん、ありがとうございましたm(__)m

その電話で夫が話すうち、Fちゃんご夫妻が秋頃遊びに来てくださることになりそうで・・
雨の取り持つ縁というか・・嬉しいことです(*^^)v

そして私たちも、今年中にきっとBちゃん地方へ行こうと話しています^^

どちらも結婚前からのお付き合い。
夫婦共通の友人達です


【友情】について、しみじみ思います。

普段はそんなにベタベタしていなくても、たまに会えばすぐ昔に戻れる。
ずっと若い頃からの友人は何にも増して心強い仲間です。

考え方や暮らし方は、勿論、全く違うのです。
無駄の多い私の暮らし。
それに比べ、あくまでも合理主義の暮らし。

でも・・・その違いをお互いに認め合えてこそ友情は続きます。

学ぶことも多いし、嘘っ??!!って、のけぞる?ことも多々あります^^
これはお互いさまです^^

でもどこかで固く結ばれて、もうほどけないぞ!みたいな・・
そんな友情に感謝します。

固く結んでほどけなくしたのは・・勿論私たちのほうです^^


***********************



friend ship

アメリカのワシントンD.Cの雑貨屋さんで見つけたとき・・
あ~~(*^^)vって即、買いました。
甘い香りのパイン材に書かれた言葉。。


friend ships are sewn
one stitch 
at a time


これからも一針一針・・友情を培っていきたいと思います。

これからも繋がっていたい・・・大事な友人達。
いつもありがとう!!!



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

午後、雨は止みましたが。。。

今朝も早朝より土砂降りでした。
もう雨音で目覚めたと言ってもいいくらい。

いろんな思いがあるのに、すべて打ち消されるくらい降ってました。
やっと午後雨は上がり・・傘無しで娘は仕事に・・

でも相変わらずテレビでは大雨情報であちらこちらの避難勧告が流れています。
ほんとうに記録的な豪雨。

まだ今夜も降るそうです。
次の前線が来るのだそう。。

もう~結構!!


*****************



ナチュキチで買った四角の小さな額。
昨日から、額に凝っています^^

う~~~ん、とあれこれ考えて・・

思いついたのはレース。
鼻歌まじりに?コラージュしてみました^^


レースコラージュ

ま、こういうのも、何でもありの我が家に合います^^



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

被害・・

あちらこちらで被害が出てる昨日の豪雨。
死者も5名だそう・・

天災とはいえ、ほんとうにどこに怒りをぶつけていいのか・・
ご冥福をお祈りいたします。。



私の住んでるあたりは、長い時間、雨は小康状態でしたので
お昼過ぎに一っ走り買い物を済ませました。

ゴーヤの太いのが安かったので肉詰めゴーヤにしました^^
丸いまま切って種を出し、穴にミンチ、玉ねぎみじんぎり、卵、胡椒、ナツメグなどを捏ねて入れます。
あとはいつものフライです^^

先の教室でKINUさんからも、ゴーヤの料理、チャンプルの他に何かありますか?と
聞かれましたので、これをお教えしました^^

肉詰めゴーヤ
右が半分に切ったところです。

今回、ちょっと厚めになってしまいました(^^ゞ
もう少し薄めに切ると早く揚がっていいですよ^^
余ったミンチで肉詰めピーマンも一緒に揚げました^^

KINUさん^^こんな感じですがいかがでしょう~



******************


リバティ、ヘキサゴン

リバティ、クレージー

額があったので(100均)リバティを使い、ヘキサゴン(六角形)とクレージー(三角)のパッチワークで仕上げました(*^_^*)

リバティの可愛さは、小さな切れ端でこそ、表現できると思います

3

安い額と切れ端で遊べるところが・・・いいのですよね
テーブルの上は思い切り散らかりますけど(>_<)




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

豪雨です!・・・・追記あり

きょうの福岡はほんとに雨雨雨・・・でした。

きょうが皆既日食?状態な暗さ(>_<)

どこの窓から見ても、山も海も深く雲が垂れ込めて・・・
テレビには竜巻の警報が出るし。
カミナリも鳴るし。
先程は、ある地名の避難勧告が出てました。
どうか大したことありませんよう。。。


これで梅雨が明けるのかな~~
だといいけど、明日も続くとか。。


買い物に出かけるつもりで支度すると土砂降りで・・
結局、外出せず、冷蔵庫の大掃除のような食卓になりました。
でも最近そういうの好きです^^あり合わせ料理。
それなりに出来るものです。

娘は、傘が漏れて^_^;・・・と、髪まで濡れて帰ってきた。
あらら@@@その傘は、私が500円で買ったんだもの^_^;この土砂降りには無理よ無理^_^;


明日は土曜。
またこんな雨の日だったらしっかり針仕事しよう!


************************


こちらの局のニュースで細かい情報がわかるにつけ・・
お友達の住んでる地区がすごい被害もあってるようです。

皆さま、大丈夫ですか~?!

母や姉から見舞いの電話が入ります。
今のところ、わが地方の雨は小康状態です。
それに我が家は12階なので浸水とかは大丈夫。
でも心配してくれて・・・

明日また猛烈な雨が降るのだそう。。
それに満潮とかもあるし。

今夜はしばらく起きていよう。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

涼しかったです♪

この2日ほど、風がひんやりしていてエアコンが要りませんでした。
今朝も涼しいです。楽チン^^

昨日はずっと気になっていたお風呂やキッチンの窓ガラスや網戸、ベランダのガラスや網戸、北を残して、全部きれいに洗いました。

もう梅雨が空けてもいい頃なのに・・
あれ以来梅も干せないわ・・・

そんな願いをこめて長靴はいて、ジャージャー洗いました。
窓ガラス洗うの好きなんです♪

気分爽快~~~

でも・・・
今朝は雨。。。
どうか横殴りの雨だけは・・ご勘弁をm(__)m


*************



夫がバイトしてる友人のイチゴ農園は、今度はイチジクの季節。
イチジクはハウスじゃないので仕事もキツイそうです(>_<)

そして、まだ販売まではいかないけど、ブルーベリーも作っていらっしゃいます。

”売り物じやないけん、好きなだけ持って行って~!”と言われるまま、私もここ2年ほどブルーベリーを摘ませてもらってました^^
ありがたい友人です・・(涙

今年もそろそろ色づいて、1昨日夫がいただいてきました。
甘いもの、酸っぱさのあるもの、大きさも種類も違います。

ブルーベリー

いつかブルーベリーも販売できるように・・とオーナーの夢は続きます。
イチゴ、イチジク、ブルーベリー・・そうなったら私も住み込みでお手伝いいかなきゃ^^


*****************



道端の花摘みながら・・



【道端の花摘みながら】

もう寝るという時間でも
熱いコーヒーがほしくなる

今もひとり夜風にあたりながら
熱いコーヒー飲んでいる
こんな絵も描いている

長く歩き続けてきた道
ぼんやりとそれを想いながら


どんなに長く生きようと
帽子に布袋、手づくりドール
そしてHerbのnote bookを抱えた少女の気持ち・・・
忘れない。



*****************


裏話

昨夜あかあかと電気つけて描いていたら
小さな小さな虫がノートの上にポツン!
網戸から入ってきたみたい。

最後の額を塗るだけだったので
電気を消してダウンライトを灯りをしぼって点けました。

茶色の色鉛筆を手にしたつもりで塗り終えて
寝ました。
朝見たら、まあ@@@ 
なんと、あずき色でした^_^;

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夢の庭造り


2


【夢の庭造り】

ガーデンショップで買った陶器の老夫婦人形
思わず2対買った

数年前手に入れた別荘地を
姉夫婦は仲良く開墾していた

その姿にどことなく似ていて
姉夫婦の将来が見えた気がした
ほほえましかった
だから姉にプレゼントした

その私の想いも虚しく
義兄は56歳で天に召された

でも
あの庭のどこかで
また、あの庭を見下ろしながら
姉を見守っているだろう

今年もお盆がくる

義兄の姿はないけれど
悲しみを乗り越えた姉がいる

このふたりは
矢張り、ずっと行く先の姉夫婦だと思えてならない



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

皆既日食(・・・追記しました)

福岡は部分日食・・と聞いたけど、曇り空。
とうとう空を見上げることもなくテレビで観ていた。

某局の中継先の”硫黄島”など、とても素敵な天体ショーが観れた。

今はこうして待ち構えてカウントダウンまでしてその神秘的なショーを見るのだけど・・
古代は突然真っ暗になり気温も下がり・・動物も人もさぞ驚いただろう@@@

驚くというか、、矢張り、この世の終わり?悪魔のしわざ?!と、うろたえただろうな。


その太陽が、きょうもいつものように沈んでいきます。

太陽は矢張り宇宙の母です。

そんな太陽のように・・と両親が私に名付けてくれた名前。
ほんとうに・・いい名前をありがとう!!・・・と、改めて思います。

あ、ここでは・・・・・ゆめこですけど(^^ゞ

夕陽

これが皆既日食のあった日の夕陽。

きょうもありがとう!!


*****************





丸型クッション

≪丸いクッション≫

クッションを
今までいくつ作っただろう
丸いのや四角
いろんなパッチワーク

ソファーに
床に
ころころ転がってる
その光景が
何故か好き

胸にきゅっと抱きながら
テレビを観るのが
私の寛ぎスタイル


************************



寝室に置いていたキャビネットをリビングへ。
ドアの一部、手持ちのペンキでペイントしました。

買ったときはブルー。
ブルーから白へ。
白からライトグリーンへ。

ほんとはまたブルーに戻したい(^^ゞ


キャビ


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

海の幸、菜園の幸。

20日。
夫、夜明けに船で釣りに出た。

目指すはアジ。

昨年は相当数釣ってきた。
さて、今年は・・?

あいにく、風がとても強く船が大きく揺れ、酔う人もあって、つい、つられたとか^_^;
なので、持参したビールもおにぎりもそのまま持ち帰り(^^ゞ

そんなこともあり、収穫は思うようにはいかなかったらしい。
時間も予定より早く引き上げて帰ってきた。


で、一番大きいので38センチくらいだった
夫は、、、ちょっと不服^_^;
私にすれば、すごいすごい


一眠りしたあと、・・・さばいてくれた。

お刺身。たたき。塩焼き。が食卓に並び、、、
まさに、アジ祭りだった


アジ 2


そして、もう1品、ベランダで育てたゴーヤー。

ゴーヤチャンプルは定番。
私は、もやしや人参、あればしめじも一緒に炒める。
お豆腐は両面良く焼いて。
豚肉のときもあれば、買い置きのスパムを使うことも。

ゴーヤチャンプル


☆全自給自足☆とは、いかないけど、、
でも海と畑の幸・・・・・恵まれた食卓です(*^_^*)
感謝感謝。。。



2年前、沖縄で初めて食べたドラゴンフルーツ。
昨日、スーパーで買いました^^

半分に割ってスプーンで。
ほんのりの甘さだったけど・・・夏!って気がした^^


ドラゴンフルーツ 2



沖縄で朝の散歩中、家庭菜園で見たドラゴンフルーツ。
カメラを向けてたら、ご夫妻が中に入れてくれて、切って食べさせてくださった。
嬉しかったな~~~~

早起きは3文の得!!まさにそれだった(*^_^*)
その時のこと思い出しながら・・・再び胸熱く。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

昨日のこと・・2

EARLY BIRDさん


アーリーバード

5

ドア


ずっと行きたいと思っていたお店だけど・・
なかなか機会がなく・・
でも昨日、CHIKAさんのおかげで行くことができた(*^_^*)

オーナーさんの熱いこだわり。
その熱いこだわりをこよなく愛する多くのファン。

私などにはちょっと足を踏み入れにくいお店かな~と少なからず思っていた。

でも・・
昨日でそんな不安は吹き飛んだ(*^_^*)
それもアーリーさんを知り尽くすCHIKAさんのおかげだとつくづく・・・思った。

古い椅子を2脚買った。
何気ない椅子だけど、使い込んだ木の風合いが良かった。
配達される日が楽しみ(*^_^*)

店内1 2 3
店内画像は、ほんのほんの、一部です。


とにかく、こだわりが素晴らしい。
オーナーさんのブログからそれがとことん伝わります(*^_^*)


*****************


津屋崎に行くと決まってからもうひとつ私には楽しみが
それはyukkoちゃんのご実家に立ち寄ること^^

今は千葉にお住まいのyukkoちゃん。
ご実家が津屋崎で、お母さま想いのyukkoちゃんからお母さまの話をよくお聞きします。
なんだかお会いしてみたくて・・ずっと前にyukkoちゃんの書いてくれた地図を大事に持っていました^^

CHIKAさんがその地図を見て、、、この辺ね^^と寄ってくださいました。

その時、丁度通りに出ていらしたかたが、どこかyukkoちゃんと似ていらっしゃいます(*^_^*)
もしかして・・・??

矢張りそのかたがお母さまでした(*^^)v

お声をかけると、突然で驚かれたご様子でした^^
勿論、挨拶だけで失礼するつもりでした。

『丁度きょう、津屋崎山笠の日だったの、おにぎり沢山あるからどう??』と
勧めてくださり・・CHIKAさんと遠慮なく頂戴しましたm(__)m

yukkoちゃんのお母さま

こうしてお皿にかしわのおにぎりと具沢山のお汁をよそってくださいました。
車のなかでいただいていると冷たいお茶やお漬物を運んでくださって・・・涙涙

まさか、こういう展開になるとは夢にも思ってなかったので・・
ほんとうに突然押しかけた申し訳ない気持ちと、でもyukkoちゃんのお母さまとお目にかかれた
嬉しさで胸がいっぱいでした。
なんだか舞い上がっていたのか、気持ちがバタバタしていました^_^;

おにぎりも汁物も・・正直、今、もう一度ゆっくりいただきたい!!心境ですm(__)m
お母さま、ほんとうにありがとうござました!!
ごちそう様でしたm(__)m


yukkoちゃん、とうとうあなたのご実家、あなたの故郷行ってきましたよ~~
海水浴場もすごい人出でしたよ^^



その後、E-islandさんにも恒例の寄り道をしてeikoちゃんのお顔を見て^^
帰路につきました。。

ほんとうに盛りだくさんの一日。。
とにもかくにも、CHIKAさんありがとうございましたm(__)m

つくづく私は果報者だと思った次第です。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

昨日のこと。≪画像追加≫

恒例のはこざき宮骨董市。
朝から暑い日差し(>_<)

でも、予定通り行きました。
CHIKAさんといつもの場所でいつもの時間に待ち合わせ(*^_^*)

朝9時前だというのに、結構人の波~

でも、私はいつになく気合が入らず?素通り状態。
歩きながらも目に飛び込んでくる≪気になるもの!≫もほとんど無く・・・

実はきょうのお目当ては・・・・
この後にCHIKAさんに連れて行っていただく津屋崎のアーリーバードさん
だからというわけではないけど・・・購買意欲の無さは、暑さに加え多分気持ちはそんなところ^^


そんな暑さのなかの箱崎。
相変わらずの店舗数。ご苦労さま!!

ずっとずっと~~~歩いてゆくと、シンプルないつものお店。
そう、ふらのにかいさん^^
毎度のことで、チマチマと細かいお買い物。
8月はまたフランスに行ってきますので^^と、彼。
なんか・・ここだけ異空間だよね・・・・と、私の気持ちまで白くなる^^(意味不明?)笑

全てを見終わったけど、また戻りたいお店も無く・・
時間的に早いので近くのマックでひと休みしようとCHIKAさんの提案♪

冷房の中に身を置く快感。。
心地よく、朝マックする

さ、次は2番目の予定。
国際会議場のアンティークフェアに。

と言っても、私はいつも助手席で喋ってるだけ・・・
ほんとにCHIKAさん。何もかもお任せですみませんm(__)m

ここは越して来た頃は、数年続けて来ていたけど最近来て居ない。
なので、ほんとに久しぶり。
今回思ったけど、当時より店舗数も減っていた。
お客さまもまばら。もう最終日だからかな?

ここでも2-3点、チマチマと小物を選んだ。


19日手元に。

2

3

古いインクビン、地図、フランス人の手紙の封筒、他。
(ペンは違います)

ペンを置く溝・・・
口の割れ具合・・・
可愛い。



そして・・・次こそ、津屋崎~~~~☆
私は初めて行く町です。
そして初めてのお店です。
ワクワク~~~

続く。                                  
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

絵遊び

天使

2

≪天使≫

昭和24年3月に
この世に生まれた

髪の少ない女の子だった

セピア色の写真
弾ける笑顔
まぎれもないこの私・・・

この天使を縫いながら
その写真の私を想う

誰もが天使だったはず

時に醜い心を持ちながら
ふと、生まれたばかりの
私に戻る。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

7月2回目の木曜日の教室。
きょうも暑い中、遠くからお近くから集まってくださった。

こうして隔週だけど・・教室の日を意識しながら暮らしていると
ひと月の速さが一段と早い。

その間、製図、デザイン、私なりの下準備は自分が縫うより楽しい。
お月謝をいただく者として、誠心誠意取り組む。

そして、私が好きで差し上げてる手軽なおやつ。
これに関してはプロではない。
なので時に『失敗しちゃった(>_<)ごめんね~~~』とお出しする^_^;


yassiさん。

yassiさん。
マリメッコのハギレ3枚でトイレペーパーホルダーカバー。

生地が手縫いでは縫いにくいので、刺し子糸でステッチにして。
今は矢羽根の巾着袋に取り掛かられました。


mihoさん^^

2

3

先月から入ってくださったmihoさん。
初めての作品。ティーマット2枚。

下はあと少しで完成。
刺繍が丁寧でとっても可愛いです
次の通帳入れも進んでいます。


KINUさん^^

KINUさんは丸型クッション。

トップのパッチワークに、ピンク地を回りに縫いとめたら
キルティングして完成に向かいます。
お好きなターシャさんのお部屋のクッションと似た雰囲気で^^

同時進行で、
6角形(グランドマザー・フラワーガーデン)で、小さなお花畑を縫い始められました。



きょうのおやつ。

カフェ

ピーチ(缶詰)のフランと、パンケーキ。
(生クリーム、画像に無いけど、自家製プラムソース&メイプルシロップ添え)

フランは・・・・正直、焼きすぎました(>_<)
こんなはずじゃなかった・・・ってところです^_^;すみませんm(__)m


でもこのカフェタイムが・・・矢張り楽しいのです^^
和気藹々・・・きょうは旅談義でした



みなさま♪
きょうもお疲れさまでした(*^_^*)
次回も楽しみにしています\(^o^)/
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

絵遊び

心あり


”心あり”


朝起きて
風に揺れる樹や花を見る

暑くなりそう
雨も降りそう・・・

空を見上げる

熱いコーヒーが美味しい

思い浮かぶ人・・・
みんな元気かな

私の一日が始まる




*******************


きょうは布遊びカフェ。

また愉しい時間を過ごしましょう(*^_^*)


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

キッチンガーデン

西のベランダ・・・・そこはささやかなキッチンガーデン。
住み始めたときは≪sea breeze garden≫ と名付けた。


キッチンガーデンとは名ばかりで、そんなに期待するような収穫は無いけど・・
でも≪育てること≫が大好きな夫は、たとえ条件は悪くてもそれなりに楽しんでいる様子。

ゴーヤー
ちょっと大きくなってきたゴーヤー・・ここに3本あるけどわかりますか^^

ミニトマト
黄色と赤を育ててます^^

あとは草みたいな?ニラと、、いんげん豆。


昨日午後、思いついて梅をカメから取り出し、お日さまにあてた。

土用干し、初日。
でもまた天気が下り坂なので、きょうは続けて干せないけど。

土用干し 2

梅に大きさのバラつきがあるし、シソが少なかったのか色があまり良く無いわ(^_^;)
これは夕方、またカメに戻しました。



*****************


べビィシューズ
キィホルダーとストラップ。
kotonoyaさんに納品させていただきました(*^_^*)

フィードサックのほうは内側がリネン。
表がリネンのほうは内側にリバティを使っています。


昨夜、夫がきょうは大熊座がよく見える・・と、ベランダから部屋に入ってきました。

大熊座?見たいっ!と、私も飛んで行き、夜空を眺めるも・・・
ん??どこ??
あそこにひとつ・・ふたつ・・・と説明されても・・・見えない(T_T)
夫、、、目が悪いんじゃ見えんわ、と部屋に入ってしまった。。

うんもう~~~悔しいぃ!!絶対見てやる!!

それからじっとじっと・・・目を凝らし・・・

やだ!見えてきた~~~~~
かすかだけど・・3つ確認できた~~~

これぞ執念の賜物~~(*^_^*)

気づかずにいたけど少しは1点をながめれば見えないと思ったものも見えてくる!
これ、ほんと!!!!

星が降るような空を見ること、ずっと経験していないけど・・
どこかの島でそういう経験・・・いつかしたいっ!!!


******************


博多祇園山笠も、今朝の追い山で終わりました。

といっても私はあまり興味ないのが本音(^_^;)
夫は早起きしてテレビ中継見てたようですが^^

でも何もかも忘れて、そしてみんなでひとつのことをやる遂げる情熱。
そういう男意気!わからなくも無いです^^
さ~~博多にも夏が来るようです。

今朝も蝉が・・・大合唱です


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっとベランダで^^

きょうの明け方・・・3時半ごろ。。
目が覚めて、その後なかなか眠れず・・ひとりベランダに出てみた^^

静かに寝静まった街を見下ろす。

時折暴走音のバイクが行く(>_<)
こんな深夜に、自転車の人もいる。

15分ほど、そんな街を見ながらぼんやりと夜風にあたっていた。

世間はなんだかんだ色々あるけど・・夜くらいはみんな平和な眠りであってほしい・・・
そんなことを思いながら、、、その後再び眠りについた。

********************


今朝のベランダ。


トネリコの花
シマトネリコにお花が咲いた^^


ミントのお花
すくっと伸びたミントにも花穂。

アケビ
アケビのツル・・・伸びてる伸びてる~~~~どこまで~~~~!!
手前はパイナップルセージ。そのうち赤い花が咲く。

ツタ
大好き、夏ツタ。

2


梅雨明けはもう少し先になるらしいけど、
いよいよ・・・夏本番。

子供の頃は、海水浴が好きだったな~~~
真っ黒になって・・冬まで日焼けが引かなかった・・・笑

そうそう・・
昨日行った糸島の芥屋。

日本の水浴場88選だったかな~それに選ばれたと書いてあった。
でもさすがに昨日は、海の家もひっそりだった。

芥屋

海の家といえば、カキ氷・・・
イチゴシロップの量が少なくて、子供心にも不満だったな~~~笑

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ぐるり・・糸島半島

今朝、海がとても碧いのに気づいた!
梅雨時にしては、実に鮮やかな色だったのだ!

朝・・海
網戸を開けずに撮影(^^ゞ


そんな海を見ていたら≪あ~糸島に行きたいっ!≫という衝動にかられた。
丁度きょう、仕事休みの夫にその旨伝える^^

で、ふたつ返事でいける事に
夫が3月から仕事に行きだし、お休みの日はゆっくりしたいだろう・・と、遠出は遠慮していたけど・・^^

でも・・・
糸島は、夫にも馴染みの釣り場の偵察を兼ねることもできるから?なのだけど^^


土日は混むであろう糸島への道もスイスイ~~~っと難なくて、だから平日は好き!!

途中、ドイツのパン屋さんでパンを買ったり、おばあさんのお店で野菜を買ったり・・
新鮮卵のロールケーキを買ったり・・・

夫が釣り場見物の間は波打ち際でシーグラス拾ったり・・・

食事は海を眺めながら空いてるお店でゆっくりまったり・・

それにしても、偵察で釣り場に寄ること・・・6ヶ所??
サヨリ、アジこ、クロなど、漁場によって釣れる魚は色々だけど、それにしても皆さん、余り戦果はないみたい(^_^;)
暑いのに、ご苦労さまね~!
夫も今度、船で沖に出るらしい(^^ゞ


糸島1
山の稜線の下がマリノア観覧車。


2

3

二見が浦

ランチ ゾンネンブルーメ
つまんでご卵ケーキ


帰り道・・梅雨明けのような入道雲。。。
九州南は明けたそうだから、こっちも、もうすぐかな~

5


暑い日だったけど・・
ぐるっと糸島半島をドライブしました。

こうしてのどかな一日を夫婦で過ごせるって・・当たり前のようで幸せなこと。。
ハンドルを握ってくれる夫に、ちゃんと≪きょうもありがとうね!!≫と、心から言える私なり(^^♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

好きな色・・・

好き色鍋

先日のkotonoyaさんのガレージセールには初日だけNOMONOさんも参加されていた。
お店の入り口でレトロなものを台に並べて・・^^

”お久し振り~♪”と話しながら・・この大きなお鍋に目が釘付け(^^ゞ

この色よ!この色!!私のだ~~い好きな色(*^_^*)

2

で、買ってきちゃいました^^

今は溜まったレース類を収納しています^^
こんな大きなお鍋を今、煮炊きに使うことは無いけど・・・昔だったら活躍しただろうな~~
それにしてもこの色は昔風に言えばハイカラよね^^


因みに娘は・・スワンを買いました^^
ユキちゃんが京都で仕入れていらしたもの。

スワン

スワンの貯金箱。
このレトロ感がたまらないらしい(^^ゞ


薬ビン

右から二つ目の透明ガラスの薬ビン。

これも私の好きなアイテム。
2日目の閉店間際手に入れました^^


*****************************


話は変わり・・
我が家では、いよいよ”ぬか漬け”の季節。

新鮮なナス、きゅうり・・・自家製ぬか漬けは美味しい♪
でも何故かウチでは夫が管理^^

ぬかみそ

そういえば、
そろそろ梅干も土用干しする時期ね~~~
美味しく漬かってるかしら。。
いえ、土用干しで一段と美味しくなるのよね^^
面倒だけど絶対干そう!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

久しぶりに頭痛~

昨夜から肩こり&頭痛が始まり・・・・今朝目覚めても治ってなかった(>_<)
なかなかすっきりしないので午後まで横になってた。
考えてみると久しぶりの頭痛。。

やる気を失くすな~~頭痛って。

午後の薬がやっと効いて・・・身が急に軽くなったよう♪



昨日からkotonoyaさんでガレージセールをしていて、開店と同時に沢山売れましたよ~と、ユキちゃんからメールが来たので、昨日午後、追加を数点持参した。

小さなエコ活動。
我が家から、どちらかのお宅に。。また雑貨が活躍する。
正直、、、、嬉しい(*^_^*)


きょうも閉店近くになんとか元気を回復できたので、お邪魔してきた。
久しぶりにお会いした、作家さんのtさんとも少しおしゃべりできた^^


2日間で持参した殆どを買っていただきました。
ほんとうにありがとうございましたm(__)m
ユキちゃん、大変お世話になりましたm(__)m


そして、それとは別に、
いつもkotonoyaさんでpicnic calendarの手づくり作品をお買い求めいただき・・
ほんとうにほんとうにありがとうございます(*^_^*)

試行錯誤しながら生み出す作品・・・その世界にひとつだけのものを手にしていだだけることに
作家としての喜びと誇り。そして感謝の気持ちが満ち溢れます。




*************************


携帯ストラップ

”携帯ストラップ”

5cmほどのべビィシューズ
今、携帯電話につけている

私の手づくり。

小さなものを縫うことは
そんなに得意じゃないけれど
完成した時のかわいさに
ついついのめりこむ。

買い求めてくださった
お客さまにも

心をこめて”ありがとう”



**************************

【布遊びカフェのみなさま】

カテドラルW

こんな風に土台布をチェックにして作ってみました。
雰囲気も変わりますよね^^
ご参考にしてくださいね~

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

目撃!!

リースと鳩

今朝、、起きてリビングにいたらバサッという音。
あ~~!!とカメラを咄嗟に探した。

あたりを窺いながら・・・昨日の鳩がまた来てる!!!

こちらの好意で掛けて置いてあげた^^細いリースを、この後、難なく持ち去りました

口で銜えるくらい細いリースは、、もう無いわよ^^
太いのなら沢山あるけど^^

でもでも・・・
その後も2~3度来てはウロウロ~~

2

アケビのツルを引っ張ったり(^_^;)トネリコの風対策の紐を引っ張ったり(^_^;)・・・

あ~赤ちゃんが生まれるのに、ベッドがまだ完成しないのね(T_T)
可哀相だけど・・あとはよそで探してね~(*^_^*)




**********************



ラベンダーサシェ

【ラベンダー サシェ】

筑波山の中腹で
人知れず香るラベンダー

手縫いの袋に
たくさん詰めました

自然の香り
遠くても姉のいる庭が
ここにある


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

昔のお家の窓・・・(追記あり)

小窓

どこかの古い家屋を壊したとき、残ったのは窓。。
そんな古い窓を、今まで2枚買いました。(相当汚い(>_<))

ジャブジャブ洗って、気分次第であちらに立てかけたりこちらに置いたり。。。


今はベランダを縦にみる(奥行きを見る)ことができるテーブルに立てかけてます。

我が家のシンボルツリーはシマトネリコ。
5年前、ここに入居した記念にと、私の希望で高原を感じる風情のある樹を探しました(*^_^*)

落葉樹も希望ではあったけど・・矢張り、常緑樹にしました^^

風が強いので(12階なので?)紐でしばってあるのが・・なんともかっこ悪いけど(^_^;)
でも今まで、何度もあった台風でも折れないで、5年です!←偉いっ

トネリコより小ぶりだけど、ミモザだって頑張ってます^^←もっと偉いっ!


そんな木々やツタをこの格子窓から眺めるとちょっと感覚が違います^^

格子窓。
子供の頃、こんな窓から【あ~~雨だ・・・やだな・・・】って眺めてたな~^^
そうなのよね、格子窓はそんなふうに童心に引き戻してくれるんだわ!!


きょうは雨。。。。。。。。。

用事を済ませてから手芸に打ち込もう~~っと


**********************

明日からkotonoyaさんの一部で、小さなガレージセールがあります!
私も数点、小物雑貨を納品させていただきました^^
100円から300円など破格です^^

さっき、納品から帰ってからランチをしてると・・・
ベランダの手すりに立てている板に細いツルをくるくるっと丸めたリースをからめてあるんだけど、それをふわっとどこからか飛んで来た鳩ちゃんが口で抜いて、くわえて持っていくのを偶然見ちゃったのです

あ~~巣作りに欲しかったのね!いいよいいよ~~~!!!

鳩にしたら、命がけ?って感じで、なんかいじらしくて、もう1本どーぞ♪っていう気持ちになりもうひとつ、軽く抜けるように上のほうに引っ掛けておいてあげました。
でも・・・あれからもう飛んでこないわ^^

気になってついつい・・目をやってしまいます。
写真に撮れたらいいんだけどね^^
でもどうやってあんな細いリースを見つけたんだろう・・・不思議ね^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

私の自宅での手芸教室≪布遊びカフェ・Avonlea≫
月曜日と木曜日。午後1時からです^^

その日の朝は、よし!きょうも調子OK!って準備にかかります。
お部屋の様子を変えてみたり、雰囲気を優しくしてみたり。。
つどっていただく皆さまに心をこめて感謝をこめて・・でも私自身は自然体で。



昨日の布遊び。

マーニーさん
マーニーさんのカテドラルウィンドウ。
爽やかで、涼を感じられる作品になりました。

こちらはクッションに仕上げます。
そして・・・

2
こちらになりました(*^_^*)
このひとつ・・転がっているだけできっとお部屋が可愛く、明るくなるでしょうね~~


senさんはおトイレのペーパーホルダーカバー。
senさん
可愛い1軒家。。

私はお家のアップリケがとても好きで・・自分自身も作品に多いのですが、
そこで暮らす家族の温もりが感じられるように・・・とデザインしました。

毎日、目にする場所でsenさんのご家族も心和まれると嬉しいです(*^_^*)

少し遅れてyassiさんもはじめられ、次回完成した作品が楽しみです(*^_^*)


おやつ
おやつタイムは・・
用意してる間にどんどんアイスクリームが溶けていき・・・(^_^;)

黒みつ葛きり&アイスクリーム
ワッフル&プラム(スモモ)ソース(自家製)ドライフルーツ。


皆さまのお帰りを見送って・・・きょうもいい日でした!ありがとう~!!と、しみじみ思うのです。。。

もっともっと・・・楽しい企画も考えてみたい。あ~もしたい、こ~もしたい、、、と思いながら・・ふと
気づくのです・・・・・あ、暇なのは私だけだっ(^_^;)
皆さまお忙しいので、なかなか私の企画は叶わないかもです(^_^;)


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

絵遊び

ばらとガーゴイル

昨日いただいた”薔薇”と”ガーゴイル”

ふたつをながめてたら・・もしかして、あなた、ばらに見惚れてる?!
って、そんなしおらしいガーちゃんを描いてみたくなりました^^

ガーゴイル。
西洋の屋根の上の怪物?!



”ばらと怪物”

その怪物さえも
ばらの前では恋する青年

背中の羽根が天使にも
思える。



≪2009年7月4日の想い出に。。≫



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ホームパーティ♪

Jさんより♪

2

昨日は、久しぶりの夜のホームパーティ(宴会!笑

お誘いしたのは、ユキちゃんと幼友達のJ子さん(*^_^*)

1年前のkotonoyaさんのオープンの時、ユキちゃんからJ子さんを紹介いただいて、とても親近感を抱いたものの・・・ゆっくりおしゃべりする機会のないまま1年。

今回、我が家でワイワイやりませんか?!と、強引にお誘いしましたら、
なんと!!思いが叶いました(*^∀^*)
昨日、夕方から深夜までい~~~っぱい笑って過ごしました
ほんと、時間の経つのも忘れてしまって・・・(^^ゞ


上のお花はJ子さんからのプレゼントです
こんなに可愛い花束・・・ほんとに初めてじゃないかしら
夫が退職した時だってこんなにすごくなかったような・・(^^ゞ

でも、残念ながらいけ方が滅茶苦茶で・・・申し訳ないです(>_<)
とろけちゃいそうな・・・ピンク。
巻きバラの可愛いこと!!
ゆめこさんのイメージでって、・・・うほうほ~~~

ユキちゃんからは可愛い仏雑貨いろいろ・・・・
ありがとうございました


あ~~~もっと料理の腕奮うんだった(^_^;)
パーティなのに、実に地味です(^_^;)
(って、、、腕はもともと無いんだから、言ってみるだけ(T_T))

料理1
クラッカーにカシスマスタード&オリーブ。
メインは、普通の春巻&チーズ&ビーンズ春巻 。

(春巻の皮は、生を初めて作ったんですが・・揚げると見た目があんまり(>_<)
でも、いつもの春巻と違い皮がしっとり・・優しいんです^^
ま、好評ではありました^^)
卵の黄身を裏ごしして散らしたミモザサラダ(季節はずれだけど^^)

2
名古屋風うなぎのまぶし(ネギやシソ、ご飯にはわさびをすりこみ、たれをからめてあります)


娘が作ったコーヒーゼリー。
3
kotonoyaさんの一年をお祝いして(*^_^*)


仕事から帰った夫も、餃子を焼いてくれました^^



あ~~~やっぱりこういうパーティは・・好きだな~~~~♪
また定期的にどう??って、強引に話を進めたいな~~^^
ただ、、、お車のJ子さん、ノンアルコールビールは可哀相だけど(涙


何でもツーカーのユキちゃんとJ子さん。
幼友達ってほんとにいいな~~~♪
私は高校まで父が転勤族だったので、幼友達っていないんだよね(T_T)

楽しい夜・・・
私もいつも以上にハイテンションだったので、片付け後、バタンキューでした(^^ゞ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

絵遊び【7月3日】

丘


”丘”

この丘に立つと
生きてきた意味がわかる

わけもなく涙がこみ上げるほど
自然の営みは美しい

小さなことでいい
手のひらの小さな幸せこそ
大事に守っていこう

そう教えられる。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

7月。。。
あ~~~あと半年ですね、2009年も。


日々の暮らしは、単調でも山あり谷ありでも
朝起きて、生のあることに素直に感謝して・・・

行き詰っても、明日があるさ!くらいな気持ちで
私は生きてきた。

大好きなAvonleaのドラマのなかに、
【人生は何を残したか、じゃなく、どう生きたか・・・】という言葉があるのだけど
誰に自慢するんじゃなく、誰に誇るでもなく、自分自身に嘘のない生き方が
大事なのだと思う。


木曜日の布遊び。
昨日もまた、私にとっても、とても有意義な時間を共有していただきました

お二人とも、作品づくりも順調に進められ、映画談義や日々のことなどにも花が咲き
楽しい時間を過ごせました^^

ありがとうございました(*^_^*)


ハーブ
ミントの花。


おやつ
ワッフル・アイス・イチゴソース(自家製)コーヒー。

KINUさんが過日沖縄に行かれたそうで、お土産にいただいた”ちんすこう”も添えて
楽しいカフェタイムでした(*^_^*)
沖縄談義にも花が咲きました♪


KINUさんに一緒にいただいた海葡萄。
いい食感!!好きです^^

海葡萄

夏は、やっぱり沖縄ですね~~


沖縄の友人から先日届いたマンゴー
沖縄マンゴー

贅沢なフルーツ。
いつも思うけど・・・勿体無いくらい幸せ(*^_^*)
ほんとうに、ありがとうございましたm(__)m


2日の夕陽

久しぶりにこの夕焼けがキッチンの窓を染めました。

夏もそこまで。
汗かきなので苦手だけど・・元気で乗り越えなくちゃ!




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ
