アボンリー漬け♪

昨日・・・

朝から暇を見ては『アボンリーへの道』を観ていた。

今回届いたDVDは日本語吹き替えの他、英語&字幕も選べる。
勿論、字幕を読むのだけど、俄然!英語版のほうが素晴らしい!

ずっと吹き替えで慣れたので最初は違和感があったけど、いえいえ、ご本人たちの生の声!
また余計に楽しめます(*^_^*)

吹き替えよりうんと可愛かったり、意外と低音だったり・・^^

でも。。。
悲しいのは英語版だと字幕を読むのが忙しく手を動かしていられない(>_<)
内容的にはもう殆ど解説者になれるんだけど(笑)



先日のおさんぽマルシェの帰りにクラフトワールドで買った”メリーボンボン”という可愛い生地。
何か参考に・・とポーチを作りました。

1

プリントをそのまま生かして・・・角型。
2辺だけファスナーをつけました。

2
裏側。


3
まさか、ドールは入れませんけど^^
こんな形で開きます^^
簡単ポーチ!完成です(*^^)v




*********************

雨が続きます。
お部屋ベトベト。。。
それに蒸し暑いし^_^;

でも、そんな時はラベンダーオイルを焚いて・・・心静かに。
明日の、夫と私のお弁当のおかずのことなど考えながら。。。
ローズマリー入りのハンバーグとか・・甘い玉子焼きとか・・^^
あ、ジャガイモとピーマンのごま油炒めもいいかな・・^^

他愛ないことを考えて、きょうもひとつの・・・幸せみっけ@@@




スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェからのお知らせ♪

*****布遊びカフェからのお知らせ******


福岡市西区のマンションの一室で少人数の布手芸教室をしています。


パッチワークキルトを取り入れた生活小物や
暮らしを愉しむ布小物など手作りをご一緒しませんか?
手芸は初めて!というかたを歓迎いたします。


ん?・・・と興味を持たれましたら、まずはお問い合わせメールを
↓こちらまで。


picnic_calendar@cotton.ocn.ne.jp


詳細をお答えいたします。


どうぞお気軽にメールくださいね。


                布遊びカフェ Avonlea


布遊びカフェ♪

昨日は布遊び♪

あいにく、senさんが風邪で欠席されたのでマーニーちゃんと二人だけ^^

先日の護国神社の骨董市に行かれた話を聞いたり、好きな布や雑貨の話で盛り上がり、パソコンで情報を探したり・・・と、相当脱線しました(笑)あ、脱線はいつものこと?ですけど^^

そんななか、ファン(扇)をサーティーズの布で作った座布団やネコちゃんがもうすぐ完成のはこびでした。
そしてメリーボンボンの生地で丸型ポーチにも取り掛かられました。


気づくと外が真っ暗に。
雲が垂れ込めて大粒の雨。
でも、南のベランダに吹きこまないのが幸いでした。

なので、カフェはベランダで・・・予定通りです(*^_^*)

おやつ

バナナケーキにチョコを添えて&イチジク



バナナケーキは前日Nちゃん、Sちゃんにもお出しするため、前夜焼いておきました。
バナナケーキ
私は、型に入れず天板に流し込んで焼いています。



もう10月。
1日は、布遊びのお仲間さんとpicnicの計画があります(*^_^*)
2回目です。
お天気どうかしら・・・

布遊びカフェは、暮らしをテーマにしているので、ピクニックもその一環。
気軽に”ピクニックしましょ”ってお誘いします^^

いつまでも遊び心を忘れない暮らしを提案していきたいです




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

友と笑顔と海と山と。

昨夜、関東から来福された娘の友人Nちゃん、Sちゃん。

娘は久しぶりの再会を喜び、その後、夜の宴へ・・・(^^ゞ
夜更けた頃戻ってきた娘・・手には沢山のお土産♪


今朝はホテルから朝一で、わが最寄り駅に到着のお二人。
親掛かりで申し訳なくも(何せペーパードライバーの娘ゆえ^_^;)アッシー君を買って出る夫。
しかも・・助手席に私つき(>_<)
というか、私にとっても懐かしいお二人なので、しばし同行させていただいたというわけで(^^ゞ

駅に迎えに行き、そのまま能古島渡船場へ(アッシー夫と別れる)
嬉しいことに(私の大好きな)『能古島』へ行きたいとご希望なのです^^
もうご一緒するしかありません


マリノア


能古島へ

3


滞在が2泊。
でも滞在時間としてはとても短いので、アイランドPには行かずシーコーミングだけを楽しみました。
シーグラスや貝を拾いながら浜辺を散策。
でも思いのほか暑くて閉口(>_<)

1時間ほどで渡船場に戻り、次の船まで買い物したりコーヒー飲んだり・・
そんな時も、何度もビニール袋を眺め満足された様子のお二人^^
こんな近くに島があっていいね~~と、何度も羨んでいらっしゃいました。

島から戻り、夫をまた呼び出し今度は三瀬へ。
お昼は『地鶏食堂』へ・・と、しばし山道ドライブ。

地鶏食堂

鶏や豚、鴨など焼きながら、楽しいランチとなりました。

その後、市内に戻りドームやタワーあたりを周遊~~
その後・・我が家へ。

我が家では、お茶しながらしばしゆっくり寛いでいただきました^^
イチジクには思いのほか、甘さに感激したそうで、ご実家にも送ってあげたい!と、ご両親想いのNちゃん^^

そしてその後、3人で天神へと繰り出していきました^^
夜は、もつ鍋だとか・・(*^_^*)


夜更けて戻った娘から、福岡を愉しんでるお二人の様子が窺えて私たちも嬉しい限りです^^
スーパーにも寄り、こちらの食材を買ったり、主婦の顔も忘れなかったそう^^

きょうも、娘はお昼過ぎまで同行して、その後お別れです。
ランチは”稚加栄”の和定食を勧めました。


今回、福岡初めて!のお二人。
屋台でのラーメンはもとより、食べ物の美味しさ、そして行く先々で親切やフレンドリーな対応に、感激していました。
そして、街がきれい!って、何度も言ってました。

生まれつきの福岡県人じゃなくとも、褒め言葉は嬉しいものです^^

また是非、機会をつくっていらっしゃいね~~
私も夫も待っていま~~~す(*^_^*)


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

心の糧・・・アボンリーへの道♪

娘がある日・・・
≪アボンリーへの道≫」が、2シーズン(26話)だけDVDになったよ♪・・と教えてくれた。

アボンリーへの道は・・・私が心から愛するドラマ。

≪赤毛のアン≫でもなく≪大草原の小さな家≫でもなく
私はただひたすら≪アボンリーへの道≫



今までは購入したVHS(13話)と、残り全話、録画したものを暇さえあれば観ていたけれど
VHSはやっぱり映像が悪くなっている(T_T)
それが気がかりではあった。

なのでまずシーズン1の13話だけ買おう!と決めたのに
娘から『2シーズン共、買っちゃいなよ』と勧められた(^^ゞ

う・・う~~~ん"^_^"
だって、2シーズンからはDVD持ってるじゃん^^・・・悩む。。。

ボックスだよ~!絶対いいって!!!

そ・・そりゃ~いいだろうけど"^_^"・・・悩む。。。

アボンリーが好き!って豪語してるなら買わなきゃ!

は・・はいっ( ゚д゚)

・・・・・という感じで^^背中を押され、、、申し込んだ(*^^)v
    (決して娘からのプレゼントじゃ~ない(T_T))


届いたら・・なんて素晴らしいの(*^_^*)
素敵な装丁のボックスに美しく収まって・・・感激

2シーズンだからまだほんの26話だけど・・^^

ずっと最後まで出るのかな~^^
どうなんでしょう。


アボンリーへの道

2

大事にして、これからも生涯、心の糧にします


今夜、娘のお友達がお二人関東から来福されます^^
明日は私たち夫婦も同行して、少し?ドライブ楽しみます(*^_^*)
とっても楽しみです






娘・・・4
娘の刺繍・・・その4



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秋を楽しむ準備。

今度の布遊びカフェでは≪ベランダカフェ≫にしよう!と思い、、、
朝からベランダを掃除したり植物の手入れしていましたが・・・

なんという陽射しの強さ(>_<)

あ~~また日焼け^_^;
ほっぺが突っ張る(>_<)

でも・・グリーンたちは喜んでる

ベランダ1

配置換えや不要鉢の整理、木箱の水洗い、土の整理・・・
最後はホースで床掃除。

まだ納得いかないけど・・・疲れた(>_<)
なので昼間からお風呂に飛び込んだ。

富良野・・ラベンダーの香りのお風呂
出たらほっぺにアロエ塗り塗り(^^ゞ


2


ラベンダーと言えば・・・

ラベンダーサシェ
昨日、kotonoyaさんへ納品しました。
ラベンダーサシェ。
お手にとって香りを愉しんでくださると嬉しいな^^


鹿児島から、夫の友人が送ってくださいました。
大好き~~~!!!かるかん。
鹿児島銘菓
やめられない・とまらない(^^ゞ
まったりと・・・一人カフェしましたです^^


それと・・・
今年も巨峰を少し先までとっておきたくて、皮をむき種を除き、軽く煮て煮沸した瓶詰めに。
巨峰

冷蔵庫のなかは果物の瓶詰めだらけ。
そうそう!CHIKAさんから頂戴した巨峰のジャムもあるの(*^_^*)
皮ごと煮詰めてミキサーしたもの。
こちらは紫の色が美しいんです♪(画像ありませんがm(__)m)



遠くで・・・”あ~また太るわ・・”と呆れてるBちゃんが目に浮かびま~~~~す(^^ゞ




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

心は・・・無。

夕陽1

夕方、窓辺のヨーヨーキルトが宝石のように輝いて・・・
いつもながら夕陽に心躍る。

そして・・・

無になる。


2

壁のキルトまで染めている。

神聖。


3

きょうもありがとう・・・・と、ただ静かに感謝。

心は無。
祈らずともわかってくれるような、あなたの大きさ。。。




****************



マルシェにて。
昨日のマルシェで買いました。
アンティークの靴型。
早速、白熊君が遊んでます^^

ちょっと可愛げの無いサイズ(24)だからか・・安価でした^^

そして・・・
大束だったので喜んで買ってきたまま、バサッと投げ入れたピンクペッパー。

葡萄のようにも見えるけど、何かのタマゴ?みたいにも・・・^_^;
リース作りに使います。

2


******************


キッチンで有りあわせの料理を作りながらも、でもそれを愉しんでるときは
上のような素晴らしい夕陽に出会うと
≪どんなことも、こうやって楽しみながらやれよ!≫って、教えられてることに気づく。

余裕があればこそ聞ける、声。

そんな心の余裕・・・それはお金じゃなく時でもなく、そう暮らしたいと願う、思いなのだと改めて知る。




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

マルシェ♪

北九州の門司港で開かれたマルシェ。
好天ではなかったけどそれがかえって良かったような一日でした^^
あ、でも蒸し暑くもあったけど。

門司港。。。
前に来た時は2007年のクリスマス前。
(4日5日のブログに記事がありました。)

あれからもう2年なのね~
ずっと、このレトロな駅舎に会いたかったのよね^^
(ちょっと葉陰になりすぎちゃった^_^;)

門司港駅


10時過ぎに着いた時は小雨。。。
そして会場まで歩いているうち小雨が止んで(*^^)v・・・
やっぱり普段の心がけよね~~♪などと思ったりなんかして^^

会場はもう既にすごい人出でした。

2


奥から覗いていかない?と言いつつ、つい、目の前のお店から気になる3人^^
少し見てるともうお二人を見失って・・・^_^;

だから自由行動にしました^^
1時間後会おうねっ!と。

でもE-islandさんでは何故か?不思議に合流~♪
eikoちゃんと旦那さま・・・なんだか微笑ましかったです^^

その後、私はちょっと挨拶したいかたがいて、ブースを探して歩きました。
やっと@@@お会いできました(*^_^*)
チャーム(カントリーベア)のプリンちゃん。
ずっとご無沙汰してましたが、目が合うと、わぁ~と立ち上がってくださって^^
とてもゆっくりお話できる状況ではなかったけど、お声がかけれて良かったです^^


時間と共に益々混んできて、皆さん手一杯に楽しそうにお買い物されてました。
私はというと・・・2,3小物を買いましたが、目の保養が殆どでした(^^ゞ

でも海のそばで、マルシェの雰囲気を充分楽しませていただきました

時間が来たので3人無事合流し、また一緒にブラブラ散策。
そして、お楽しみのランチに♪

会場のそばで手渡されたチラシ・・・王様焼カレー。
で、少し遠いけど、そこに行くことに。
でも行って正解でした。
爽やかな辛さ・・・おかわりっ!って言いたいくらい美味しかったです。

3  4


海峡プラザに戻り海を見ながらソフトクリームをなめてる頃・・・
また雨がポツポツ。。。

もう帰れってことね^^・・・と、門司港を後にしました^^


また電車で博多に戻り、先ずはコーヒータイム。
その後、クラフトワールドで生地などを見てから帰途につきました。
心地よい疲れ・・・お風呂でウトウト。

マーニーちゃん、yassiさん^^
道中も楽しかったね~~(*^_^*)
一日、お付き合いありがとうございました!
また機会があったらご一緒しましょうね~\(^o^)/



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

門司港おさんぽマルシェ

今朝・・・少し雨の降り出したなか、予定通り出掛けました。
そして夕刻帰宅しました。


今回ご一緒くださったのはマーニーちゃんとyassiさん^^
博多駅からソニック号に乗り、行きも帰りも楽しいプチ旅となりました。

久しぶりの門司港レトロ。

やっぱり海のある町はいいね^^
と、気持ちが落ち着くところですが・・・さすがにきょうは凄い人出!!
お二人とはぐれないよう、たえずキョロキョロでした(^^ゞ


ということで無事行ってこれたことを先ずは記して。

続きはまた明日にでも


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ダラダラが気持ちいい♪

世の中は連休~~
テレビで高速道路の渋滞のニュース(>_<)

珍しく≪どこかに行くか?≫と、夫からの誘いも無く・・・
私からも誘わず^^
二人でゴロゴロダラダラ~~~時にうたた寝。。。
あ~~幸せ@@@@

こんなに日じっくり読みたい本もあるんだけど^^
本を読み出すと、どうも気が散る傾向あり・・
気づくと本は手にしてるだけ^_^;


空は予報どおり午後から曇り空。
そして今はしっかり雨。。。
あ~明日も雨みたいね(T_T)


明日は門司港レトロでの≪おさんぽマルシェ≫
ずっ~と前から行く計画だった・・・^_^;
さ~どうしましょ@@@

晴れ女の意地・・発揮できるといいけどな~~
いえ、せめて曇りでいいよね(^_-)-☆)


転写プリント

この転写プリントの絵、何故か泣き顔だけど・・・好きなのです。
このまま額に入れておこうかな?の発想から、額に入れた雰囲気を布で表現しました。
ベースの茶色のリネンをくり抜き、縫い合わせました。

と、そこまでは過日作っておいたので、夕飯後、持ち手をつけて完成!


2
好きな布を生かせてよかった(^^ゞ

布遊びはほんとに・・・楽しいな♪



それより、、、
明日行けるかな~
てるてる坊主作ろうかしら~~~

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秋色の・・・

風に空に・・・ベランダで秋を感じていたら急に秋色の布袋が縫いたくなって・・・
手持ちの布を選び、きょう一日でバタバタと作りました。

私はどこに行くのも、殆ど布袋。
今回も何の変哲も無い布袋だけど、秋に似合うような・・

1段だけ、オレンジピールというパターンでパッチワークを施しました。
その部分だけ勿論キルティングもしてあります。
仕上げはミシン。

布袋1

2
トルソーの肩に掛けてみました^^
ちょっと大きすぎましたか・・・(^^ゞ
ま、たっぷり入って私向き!
早速お出かけに持っていきます^^


*************



昨日夫がいただいてきた栗。
私が布袋を縫ってる間、相当頑張って渋皮まで剥いてくれましたので栗ご飯を炊きました。

栗ご飯
炊き上がった栗ご飯。
ホクホクっとして・・・甘くて・・・秋の味わい♪

あ~母にも息子にも食べさせてあげたいな~~~
秋は何かにつけて家族を想います。


昨日、物置部屋を片付けながら娘が持ち出したアルバム。
それは我が家の歴史、何冊目かの、娘が3歳頃のものでした。

もうこんなシーンは2度と無い、息子と娘の可愛い1瞬をおさめたもの。
娘は特にその頃の自分自身が好きなようで(^^ゞ
それに夫や私の若かりし頃が何故か面白いとか?お気に入りで^^


結婚して福井に住み、最初の転勤地、愛知県豊橋市に住んでいた頃のことでした。
私も見入ってしまい・・あっという間に時間が過ぎました。
懐かしんでばかりいられないけど・・やっぱりすべてが懐かしい。。。



娘の刺繍3

娘の刺繍・・その3


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布好き、紙好き♪

16日から始まったkotonoyaさんの紙市♪
開催中はtobiさんのオーダースタンプやクラフトレッスンもありました♪

なか日の17日は、今年2回目のガレージ市もあり、今回も私も雑貨などで参加させていただきました。
ガレージ市の日は今回もすごい人出だったそうで・・私のこまごました雑貨も沢山手にしていただきました。
ほんとうにありがとうございましたm(__)m

お礼に伺うとユキちゃんは『ガレージ市はお祭りですから♪』と^^。。
大変お世話になりましたm(__)m

そして昨日18日、紙市も無事終わったようです^^

日頃はあまりお会いすることもないけどtobiちゃんとも今回は2度3度とお会いできたし^^
私も布好き、紙好き人間として、ユキちゃん、tobiちゃんと共感部分も多いので今回も愉しませていただきました。
楽しかったです!!ありがとうございました(*^_^*)



紙類他


身近にあるだけで安心感のある布や紙。
暫らくながめて・・・一旦、トランクに収納しましょうか・・・^^(好きな紙類の収納場所なのです)
包み紙や小箱作りに欠かせない紙ですが、私は適当な大きさに切り、便箋にして使いたいと思います^^


トランク


kotonoyaさんでは、今度は『オーダーシャツ展』が始まりま~~す\(^o^)/

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

木曜日2回目のレッスン。

ひと月ほど、ご都合でmihoさんがお休みなのでさみしくなりますね・・と話していたら
yassiさんが都合で木曜日に振替えられ、senさんも急な参加になり、昨日は3人のかたとの布遊びになりました。

テーブルを囲んでのレッスン。
どなたかが作ったものをご覧になり『あ~いいですね~』とお声が上がり・・・
私も・・・私も・・・と続くことがあります。

この矢羽の巾着袋もそのひとつ。
底の始末がかなり面倒だけど^_^;・・・でも皆さんトライしてくださいます^^


KINUさん作
KINUさんはお友達に・・と、2つ。

グッと絞ると布の柄がわからないので、左は口を広げて撮影。
茶色のほうはひもの先を布で覆ったら完成です^^
今度は、違うタイプのコロコロ巾着に取り掛かられました。

小さな巾着袋はバッグの中でとても重宝します
私はガムやのど飴など・・・入れています^^
旅に出るとき、MDも違うタイプに入れていきます^^


yassiさん作
yassiさんも完成しました^^

布が違うと雰囲気がガラッと変わります^^
それが楽しいのです!パッチワークって
yassiさんはクッションのキルトも頑張っていらっしゃいます。

senさんは着々と、はさみケースができていきます。

昨日のティータイムは、月曜と同じハーブティを差し上げました。
レモンの爽やかなハーブティ。
皆さんお気に召されたようでした^^

そしておやつタイム♪

17日おやつ

キャラメルプリンとメープルクリームクッキー。
ヨーグルトに、お好きなだけ?イチジクソースがけ^^

KINUさんのご自宅で咲いたマリーゴールドを沢山いただきましたので・・・
1輪ずつ添えました(*^_^*)
クリーム色の珍しいマリーゴールド。
ちょっとカーネーションにも似ています。


カフェテーブルが狭いので3人でどうぞ^^と言いましたのに、結局私もここに割り込みました^^

そうそう、4人で収納談義に花が咲きました。
我が家のこともご参考までに^^

それぞれのお宅でそれぞれのお暮らし・・
片付いていても散らかってても家族に心地よさがあればそれがベストじゃないかしら。

*****************


そうそう・・
昨夜もマリノアへ行く用事ができました。3日連続です(>_<)
昨夕は夫の買い物に付き合いました。

マリノア観覧車
矢張りこの観覧車も見納めの日が来るようです・・涙


2

買い物が終わった頃・・イルミネーションが点灯しました。
あ~~これが無くなったら・・・想像できないけど・・どんなにさみしいかな。。。



************************


きょう、交差点で信号待ちのとき、日傘越しに見上げた空。。。

秋・・空


秋。。。

≪これから、うんと遊ぶわよ~~~≫と予定が多いのに、少し痛み出した膝が心配で
注射に行ってきました。
ウエイト落とし、筋トレに励みましょう!!と・・・案の定言われました"^_^"

ごもっとも

でもね~炊き込みご飯、どんぶりいっぱい食べたいのよね~

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

あんぱんちゃんの迷子事件!

昨日・・

があちゃんがkotonoyaさんに到着された時・・・
トートバッグのファスナーの上に、ちょこんと、むき出しのパンが乗ってる!

ん??あんぱん??

思わず『があちゃん、パンが袋から・・・』と手を伸ばしたら・・・
なんと、ストラップにぶらさがった、ほぼ実物大、本物そっくり@@@@の、ゴム製のあんぱんでした!

って、私が勝手にあんぱんって決めてるだけですが(^^ゞ

触るとふわふわ~~~癒し系の感触♪


その後・・・マリノアに行き
おトイレから出てきたがあちゃんが・・・『ゆめこさん、パンをどこかに落としてきちゃった』と。。

見ると、さっきまであったパンが無い(>_<)
戻ってみる??!!とそのあたりを見回したけど見当たらない。


帰りに気をつけながら同じ道を行こうよ、と、後ろ髪ひかれながら食事に。
でもがあちゃんはわが子が迷子になったように、矢張りさみしそう(T_T)

そりゃそうよね。。。


でも、その後私は申し訳ないけどすっかり忘れてしまっていて・・・(喝!)


そして・・・買い物も終わり
”なんだかんだ”の野外活動(笑)のあと(その件・・省略です(^^ゞ)
駐車場に戻り、車を出して・・・場内を左折した折・・・

ん??!!

私の、60にしてまだ視力のいいこの目が!何かをチラッと見た!!!

があちゃん!!!止めて!!!!
と叫ぶ私


脇に止めて何事??!!と思うがあちゃん。

降りて戻ると・・・
そこには薄汚れ(多分、一度は轢かれた?)可哀相な”あんぱんちゃん”が横たわっていた(T_T)


おーまいGOD!!!


急いで車に持ち帰ると、があちゃんの雄たけび

迷子だった愛しいわが子が戻ってきた!!!!

その後二人で大笑い。

だってさっきまで新品同様だったパンが・・・
見事に汚れて!!!(幼い時の子供の服みたいに^^)

あ~~残念だけど画像が無い^^

あきらめてたけど、手元に戻ってきたパン。。
何かに導かれたように・・・


日頃お世話になるばかりのがあちゃんに少しは恩返しできたかな??
でも、とにかく可笑しかった!!!


があちゃん。
お家でお風呂入れてあげてキレイに洗ってあげたことでしょう。
もう迷子にしないようにねっ(^_-)-☆


と、、昨日の楽しい秘話でした(*^^)v



謹んで訂正いたしますm(__)m

わたくし『あんぱん』と言いきっておりましたが(あんぱんが好きなもので^^)
なんとチョコパンでした~~~!うふ!

そのチョコパンがご覧になれま~~す(*^_^*)
チョコパンをクリックしてね^^




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

この2日間のこと。。

昨日・・・
我が家に、菜摘ちゃんという可愛いお客さまがありました^^
お母さまはCHIKAさん^^

菜摘ちゃんは先日のこのブログに初登場でしたが、
実はワンちゃんなんです(*^_^*)


娘がいつも、CHIKAさんちに伺うたびなっちゃんに会える私を羨ましがっておりまして・・(^^ゞ
私たち親娘はワンちゃんのなかでも、好き嫌いがあってマルチーズ以外はトイプードルちゃんが好きなのです(*^_^*)

そんな話をCHIKAさんにしましたら「じゃ~菜摘を連れていきますっ!』と嬉しいお返事♪
急遽☆実現したというわけです(*^^)v

我が家にワンちゃんが遊ぶ様子に、ついつい・・昔飼っていたマルチーズのマックを思い出し懐かしみ・・・あ~またワンちゃんがいたらな~・・と思ったりしておりました。
娘も同じ気持ちだったと思います。。
相当しつこく?なっちゃんとじゃれておりました(^^ゞ

ランチには、お好み焼きを焼きました。
CHIKAさんは家で余り作らないから・・と、喜んでくださいました^^

その後・・ご一緒にマリノアへ。

ペットショップでは相当遊びました^^
爬虫類の色々コーナーでは、私はゾクゾクでしたが、『あ~可愛いっ!飼いたいっ!』と、カメレオンを見て仰ってるかたが約1名、側にいらっしゃいました~

でも・・カメレオンの指先やしっぽ、足・・・初めてじっくり観察しました!
う~~ん、枝につかまり易く、よく出来てるわ~!!感心(*^^)v
それと、、、細いヘビもね、いるんだよね~(>_<)


その後スタバでお茶しながらおしゃべり後、夕刻お別れしました。

なっちゃんとCHIKAさん^^昨日もありがとうございました!!
また、遊びに来てくださいね~~~~(^^)/


そして本日。。
kotonoyaさんが紙市を始められたので、があちゃんとご一緒する約束をし、伺いました。

今朝、少し喉が痛くゾクゾク感もありましたので案じましたが、明日のガレージセールの納品もあり
伺いました。
お店では、があちゃんとお久し振り~~~と、はしゃぎ、tobiちゃんやhinaさんともお会いでき、薬が効いてきたのか?だいぶ体が楽になってきたので、があちゃんと、きょうも再び・・・マリノアへ。

ランチは、珍しく?坦々麺にしました(*^_^*)
陳建一さんの坦々麺・・ということです^^

坦々麺

朝は無かった食欲が湧いてきて・・・があちゃんに強引に同意を求め!餃子を追加(^^ゞ

四川風水餃子

美味しかったです!
またまた元気も回復しました^^

その後、お互いに洋服を見たり買い物したり・・・
そうそう、私は念願の?抱き枕買いました^m^

ドリ君
ドリ君と命名きょうから私の・・・相棒です^^


それから。。
があちゃんとのきょう・・・夢みたいな秘話があるのですが・・・
長くなったのでまた明日に・・・・



帰宅後、ドリ君抱いて、1時間ほど爆睡いたしました^_^;

さ~明日も布遊びです(*^_^*)気合入れなきゃ!


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

絵遊び♪

絵遊び・・再開しました~!って、公言することでもないんですけど・・^_^;


触れる


触れる

木の温かさにふれる
布の温かさにふれる
色の暖かさにふれる

ふれて癒され、満たされることは多いけど

人の温かさは格別

人は笑顔や言葉や想いや行動で
それを伝えてくれる

人の温もりにふれると
胸の奥にさざ波が湧き起こり
眼の奥に小さな湖を持つ

ほんとにありがとう。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

9月初めての月曜教室。
少し曇り空の日になりました。

きょうはsenさんとマーニーさん。
senさんもこの9月で丁度1年通っていただいたことになり・・・私は感慨もひとしおです。

1年でよくぞここまで頑張ってこられました・・と、私は心から思うけど、ご本人は、なかなか思うようにいかなくて・・と^^

私は常日頃から『競争せず、マイペースでね^^』が口癖。

まして、用意したレールを走るようなレッスンじゃなく、それぞれが今、作りたいもの!を作っていただきたいと思うので、用意しておく教材など持ち合わせていない。
ご希望をお聞きしてから、製図など準備する。

そんな私の思いを理解くださり、皆さん、ほんとうに真摯に向き合ってくださる。

色々掛け持ちでお作りになりながら・・順次完成していく作品。
senさんは、きょうポットホルダー2種完成。

あとは、はさみケース、エコバッグ、クッションなど制作中。。。

senさん作品

マーニーちゃんはファンのパターンで座布団2枚制作中。
次回は、可愛いデザインのエンブロイダリー(刺繍)にも取り掛かる。


手仕事をコツコツ・・・。

心を鎮めて、その時間と向き合うゆとりがきっと今、大事なのだと思う。
豊かな暮らしはそんなところを大事にされるかたにこそ与えられる・・と言っても過言では無いと思う。
少し先輩気取りの私は、そんな皆さまを心から応援している。


きょうのおやつ。
14日のおやつ
市販のシナモンベーグル&手製のりんごのシナモン煮。(シナモンづくし^^)生クリーム&ミント添え。

2
ちょっと・・・カフェタイムの様子を(^^ゞ


そうそう・・レッスンの合間には
フレッシュなレモンバーベナとレモンバームが手に入ったのでハーブティを。

ハーブティ。
すっきり!


10月には屋外へも出ましょう~~~♪と、お誘いする。
秋のpicnic・・・・予定をたてなきゃね(*^_^*)




娘の刺繍・・・その2

娘kei作品
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

東区方面へ・・・

昨日はkotonoyaさんのユキちゃんが流木人さんのイベントに参加されるとのことで・・
いつもながら、CHIKAさんのご配慮により一緒に伺うことにしていました^^

でも・・ユキちゃんを驚かせようと内密に内密に・・・(^^ゞ
前日もユキちゃんとは≪明日、頑張ってね~≫と別れたし^^

案の定・・・ユキちゃんの驚いた顔
もう~ゆめこさん!って、怒られちゃった(笑
まずは、ちっちゃなサプライズ☆だったけど成功


サプライズには、懐かしい想い出がある。
沖縄に行ってることにしたまま(実際行くはずだった)広島のオフ会に☆登場したり^^
我が家に友人達が集まる日、遠くから共通の友人をコソッと招いていて☆集まった皆を驚かせたり^^
逆に、私のバースディに友人達が内密に企画をしてくださりそこに普段会えるはずの無い友人を招いていてくれたり^^

サプライズは、仕掛けても仕掛けられても楽しい♪
さ~次はどんなサプライズにしようかな~

心臓の弱いかたはお申し出くださいね~笑


そんなわけで・・
流木人さんの裏手・・だるまの会というイベントのkotonoyaさんブース。

流木人さんでのkotonoyaさん



その後、E-islandさんに寄り、eikoちゃんとしばし雑談後CHIKAさんがタイヤ交換の予約を入れてるコストコへ。

あんな混雑してるコストコへ行ったのは久しぶり(>_<)
でも前回買いそびれた夫のベルトなど買えたし^^楽しかった(*^_^*)

最後はCHIKA邸に、またしても上がりこみ?!美味しいコーヒーなどいただきました。

CHIKAさん宅
CHIKAさんの手作り巨峰ジャム、一瓶いただいてきちゃった^^


伺うと、歓待してくれる可愛い菜摘ちゃん(*^_^*)

菜摘ちゃん


雑談してるとあっという間に夕刻も迫り、いつもの駅までなっちゃんも一緒に送っていただきました。
駅で次の電車を待ちながら・・・きょうも良い日だったと、しみじみ。。。

CHIKAさん・・いつものことながら大変お世話になりましたm(__)m
ありがとうございましたm(__)m


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

無事終わりました。

9月12日

朝から雨・・・
一応準備を終え、お二人のご到着まで間接照明だけでしばし雨の朝を楽しんでいました。



予定通り、ライターさんとカメラマンさんが到着され、久しぶりにお目にかかるお二人のお顔を拝顔し心和みました。
考えたら、2年ぶりでした。

福岡在住のお二人なので、撮影の合間合間に、色々な情報をお聞きしながら・・・
予想通り、楽しい撮影になりました。


11月発売の学研『素敵なカントリー冬号 』です。


終わったあと、ランチをご一緒しながら不思議な感覚に陥りました。
歳のせいか?最近涙腺が弱くて困るのですが^_^;・・・・

撮影がなければ、決してお会いすることの無いお二人と、
こうしてお話をしてることも、私が福岡に住んでることも、すべてがとても不思議で・・

きょう撮っていただいた部屋を流れる空気も、時間も、もう2度と同じ日は無い・・・
当たり前のことですが、そんなことを思い、いつになく感傷的になりました。

きっと・・私の部屋のことでお二人が話し合い、一生懸命カメラを向けてくださる。
お仕事とはいえ、そんなお姿にも心打たれたのだと思います。。。

これからもっと多くの方々の手を経て発売になることも・・・感謝の気持ちが溢れます。

こうして、誰かのお力で思いがけない出会いをし、そのかたがたの優しさや笑顔に触れたとき・・
私は心から感謝します。
そして、楽しく仕事をされるお二人に、心から敬意を表します。


きょうもありがとうございました!!


お二人を見送って暫らくしたら・・雨が上がり空気が澄んで寒いくらいでした。
ほんとうに秋なのですね~

冬号のための撮影ですので一足早く部屋をすっかり秋・冬模様にしたのですが
9月でも、違和感の無い気がします。

ひとつ目の前の予定が終わり、ホッとして夕方まで眠りました。



娘の刺繍

娘がキャンバス地に刺繍した私の好きな作品、その1です。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

木漏れ日・・・

出窓

待ってたんですよね~この陽射し。
こうやって部屋に差し込む日差しが、過ぎ行く夏を告げるのです。


この2-3日・・・
夫がパソコンテーブルにしていた大きな古いテーブルを、一旦返してもらって^^出窓近くに移動させ、それに伴い模様替えをしていました。

季節ごとの模様替え・・・もうあきれるほど・・・繰り返し。
私の模様替え熱をご存知のおかたは、、、きっと、あの人病気ね・・って噂してるでしょう~笑
ほんと!病気ですよね~


さすがに体力が衰えてる昨今、休む時間のほうが長いけど、
でも好きなことだし、家族にも好きにさせてもらってるし、口が裂けても「疲れた・・』だなんて言わない、言えない。(でも言っちゃう^_^;)

実は今週末、部屋の取材があります。
名古屋帰宅直後、申し出がありました。

ほんとうに帰宅したばかりで、何か思考回路が弱ってたのか深く考えもせずお受けして今に至ります^^
でも毎回思うことですが・・ほんとうにウチなどを、、、と、逆に感謝するくらいです。
だから、いつも喜んでお受けしていますm(__)m
掃除も片付けも、この際だから・・と念入りにできるし願ったり叶ったりなのです(^^ゞ

当日は私もきっと楽しみます^^



キッチン窓

kotonoyaさんで譲っていただいた秋色の古布。
なんとも、このレトロ感が可愛いです。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

他愛ないこと・・・(追記あり)

仕事先の庭の隅っこを借りて、夫が育ててる野菜たち(おくら、なす・・・)

そのなかの青紫蘇の花が咲いたよ・・と、根っこを濡れたティッシュで包んで2-3輪持ち帰ってくれた。

青シソの花

夫のそういうところ、ずっと36年変わらない。

大の男がね、と、正直、母などには面白おかしく話すこともあるけど・・
でもその何気ない気持ちが私をいつも癒してくれる。

そんな何気ない気持ちって、実は(我が家には)とても大事なこと。

咲いたよ^^
ほんと、可愛いね、ありがとう^^


それだけでいい。
そんな日常の何気ない会話・・・・36年続いてる。


*************


昨日久しぶりに≪コストコ≫に行ってきた。
仕事帰りの娘を拾って・・夕刻。

閉店まで2時間よ・・と無駄なく回る。

いつも買うベーグルやハム、ソーセージ類。半端じゃなく多いけど、クルミやレーズン。
アツアツのグリルチキン、チーズ、オリーブオイル、お菓子・・・
どれも量に圧倒されながら、でも何故か豪快な気持ちになれる不思議なコストコ^^
その後、ワインを持った夫と合流して精算。

最後にはピザを買い込み・・・終了。

あ~満足!

帰りの車のなかでピザの端をつまんでたら、夫に見つかる^_^;

”家まで待てよ・・・”

”・・・・・・”

そういう、変に律儀なところ?も、36年変わらないや(笑
子供に言うみたい・・・^_^;

単に私が卑しいだけでもあるけどね^_^;



アロマ
先日、富良野の≪ファーム富田≫から取り寄せました。
ラベンダーオイル&アロマライト。
秋を愉しみましょう~~~♪


追記

コストコで色鉛筆36色をまた買ってしまいました^^

あ~絵が描きたいっ!←画家気取り^_^;
でも最近ちょっと遠のいています。
買ってるとき、娘が・・・「あ~まだ描くんだ~^_^;」ですって(>_<)
描きますとも~~~~!!!


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

炭火焼と花火大会♪(6日、まとめて3件アップしました)

昨日は、CHIKA邸でのホームパーティにおよばれし、行って参りました(*^^)v
ご一緒したのは、久しぶりにお目にかかるnokonokoさんご夫妻、そしてE-islandのeikoちゃん^^
最初は、ある予定と重なるのでは?と心配でしたが・・伺えて、ほんとうに幸せでした

CHIKA邸のベランダから花火大会を見ることができてしかも、、、ベランダでご主人さまが炭火焼でお肉を焼いてくださるのです

炭火焼・・・もう随分味わってないです(^^ゞ
ほんとうにっ!美味しかった~~~~~

正直言うと、数日前から上あごをヤケドしていて、あんまり食べれないかも・・と案じてました(笑
それがそれが・・・忘れてしまうほど・・・がっつりいただきまして・・・(^^ゞ

幸せでした・・・ホロリ。

旦那さまは、ベランダで、ただひたすら焼いてくださいました。。
メガネも油と煙ですすけて・・煙に涙もこぼされ・・・
ほんとうにありがとうございました!!!

部屋の中でドカンと座り・・・しゃべるわ食べるわの私でした~^_^;
でも、、ほんと!やっぱりお肉は炭火焼きですねっ!!←相当感動!

我が家も一応バーベキュー道具持ってます。
かつては、家族でバーベキューも良くしましたが・・・
あ~~~いまや、道具は物置奥深く・・・
いかんいかん、、、使わなきゃっ!
夫焼く人、、、私食べる人・・・うん!小戸へ行こう=!

と、心で思いながら・・・(^^ゞ

まったりとCHIKAさんお手製のお料理と、みなさんの笑顔に幸せを感じました。。
大笑いをし、、、しみじみ行く夏を惜しみ・・・花火大会に拍手を送りました。。

企画をし、お誘いくださったCHIKAさん・・・
いつもありがとうございます!!!
お言葉に甘え、ほんとに楽しい夜でした。

皆さま♪
相当はしゃぎましたので^^仮に失言があったら・・その場のことと笑って許してね(^^ゞ


帰りはnokonokoさんご夫妻に送っていただきました。
ありがとうございました!!!


私にとっては、久しぶりの夜遊びでした(*^^)v


不覚にもデジカメを忘れ・・・携帯での1枚。
ん?サラダや野菜料理・・写ってません^_^;

CHIKAさん宅

あとは、いただくのに夢中~~~^_^;
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

いただく・・・喜び♪

思いがけず・・郵便ポストに届く、折々のお手紙。

お名前を拝見し、あっと感動

私は外出する時にポストを覗くことが多く、そんな時は封を丁寧に開けるナイフも無いのに・・
不器用な指で、そっと・・・それでも丁寧に封を切る^^

先日も、、、
Kちゃんからのポストカード♪
封書はyちゃんから♪

あ~私、日々ご無沙汰ばかりしているのに・・ご丁寧に・・・・(涙

私はこの頃、こういうさりげなく・・・と、いう温かい気持ちがおろそかになっていないだろうか・・
そんなことを思いつつ・・お二人に感謝の想いを即、飛ばしてみる
≪ありがとうございました~~~~≫

空が続く彼方~~~
道の続く彼方~~~

愛する友がある幸せ。。。


Kちゃん、yちゃんから。。


ほんとに私、Eメールに頼りすぎ、字を書くこと遠のいています^_^;
お手紙はやっぱり・・・嬉しいです.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

デパートのイタリア展♪

今年も新聞の折込広告のなかにイタリア展のチラシがあった。
これまでも行くには行ったけど・・・今回はやめとこうか・・・と思って畳んだとき・・

ん?ん?!

ふと目にした小さな文字・・・仲田睦さん来場?!

仲田睦さん!?
あのテレビで観て感動した・・・あの仲田さん??!!仲田さんだっ!!!

ということで、急に行く気になった(*^_^*)
娘も”行きたい”と言うので、仕事帰りの娘と落ち合うため、4日の夕刻出かけた。


仲田睦さんは『情熱大陸』や『ファーストジャパニーズ』で紹介されたイタリア在住のシェフ。
若くしてイタリアで修行を積み、いまや国内外でご活躍の・・素晴らしい人。
それでもまだ37歳?お若いっ!!

その仲田さんの作るイタリア・トレンティーノ州伝統のお菓子を限定販売されるという。
勿論その場で彼女がお作りになる。

夕刻6時販売には、充分間に合った。
その前に整理券をもらうため、もうちらほら並び始めている。

見ると、ガラス越しに仲田さんがそのアップルパイを焼くためパイ生地を広げているのが目に入った。

あ~仲田さんだ!!あのままの仲田さんだ!!!←興奮中
暫らくその姿を眺めていた。

あ~何か伝えたい!!
私、あの(テレビで観たときの)感動を忘れてないから・・・
でも・・ご迷惑になるかな・・・

あれこれ葛藤しながら・・このおばさんは行動に出た


併設された売り場のかたに・・
仲田さんに「ファーストジャパニーズを観て感動しました!」と、お伝えください^^
と、言いました。

そしたら・・
あらら@@@@
仲田さんが”今、行きます”って仰ったそうで@@@@@

仕事の手を休め、、、出てきてくださったのです
その予想外の展開に不覚にも涙がにじんでしまい・・興奮し・・何を伝えたんだか^_^;

でも彼女が『好きでしてるだけなんですよ~』と仰った言葉が脳裏に焼きつきました(*^_^*)
ほんとうに自然体なサバサバした・・・でも素敵な笑顔(*^_^*)


仲田睦さん

テレビでも他で目にした記事でも、仲田さんは人前に出ることが苦手とありました。
まさに、料理職人って感じなんでしょうか・・

そうそう・・
仲田さんのお目目・・キラキラしてました☆☆

私、元気いただきました!!
ほんとうにほんとうに、お目にかかれて嬉しかったです(涙
益々のご活躍お祈りいたしますm(__)m



ジェノベーゼ
その後、、気持ち舞い上がったなか唯一買ってきたジェノベーゼ。

はあ~~度胸もたまに使うけど?疲れます(^^ゞ笑


帰宅後、夫もその番組を観てたので「ほぉ~@@@」と喜んで、一緒にパイをいただきました^^
とっても美味しかったです(*^^)v


********************


ラベンダーサシェ
秋ですね~~ラベンダーサシェ作りが楽しい季節です♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

午後から少し蒸し暑さが戻り、またエアコンのお世話になりました。

でも太陽の光がベランダに差し込んで・・・葉っぱを輝かせてくれる季節♪
小さいとはいえ、ベランダで過ごす時間が増えます。


ベランダにて

ベランダに小さなテーブル。
空気のキレイな朝・・ここでティータイム
あらら@@@折り皺くっきり^_^;


アップ
あ、それに、曜日が違うわ(^^ゞ(刺繍は娘が・・)


そんななか、きょうも布遊び♪

KINUさんとyassiさんは同じ巾着をお作りです。

あ~あと1歩!!というところで次回に(*^_^*)

mihoさんも通帳入れがあと1歩というところ(*^_^*)

私も完成が待たれます^^
でも、焦ることなく、それぞれのペースで完成させてくださいね(*^^)v


きょうのおやつはパフェ。
いつもながらシンプルなパフェです^^

パフェ

お口直しに黒豆アラレとコーヒー。
香ばしさに胃が落ち着きました^^


その後、名残惜しい気持ちで皆さまを見送り・・・ひとり一日を振り返り、ほっとする時間です。
反省や今後のこと・・考えながらソファーで寛ぐとウトウト・・
そして・・すぐ夕飯の支度。。。


どの場面でも私らしくありたい。
その思いが生かされているだろうか。


**********************


夜も更けました。

夜目の針仕事がきつくなりました。
無理せず休みます。。
おやすみなさい。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

アジサイと遊ぶ♪

母が庭で咲いたアジサイ2種をドライにしてくれていたのでもらってきて、きょうリースを作りました^^

アナベルは大好きな淡いグリーン一色で・・
柏葉アジサイはベージュとグリーンのツートンカラーで・・

いつかは茶色になってしまうのだけど・・私のイメージどおりのリースができました(*^_^*)


アジサイリース

2
真っ白なサンキライと、ちょっと色褪せた薔薇も加えて^^

リースを作り始めると部屋にアジサイの花のひとつづつがこぼれて・・その可愛いこと!

三つ葉と四つ葉のクローバーみたい
可愛いから拾っては袋に入れてます^^
花のひとつひとつが愛おしいです

もうひとつ舟型のリースも作りました。

これから作る布袋のラベンダーサシェにも、いっぱいつけて販売しま~~す^^


************************



先日、どうしてもミートソーススバゲティが食べたくて!!作りました。

私の好きな味は、今風のお洒落でなく、どちらかというとコテコテって感じの昔タイプのミートソースなんです^^
若い頃からこの味が”私の恋するミートソース”なのです^^
(あ、違いといえば、今は隠し味にドライのローズマリーを入れま~す^^)

材料を刻み、ひき肉とスパイスなどを入れて炒めたりコトコト煮込んでいると・・・
結婚したばかりの頃の私に戻ります。
夫もこれが大好物でしたので良く作りました。


アツアツの鉄板にタマゴを敷いてパスタを乗せてミートを。
そうそう、タバスコを沢山かけるんです(^^ゞ

これで『ミートパスタ屋さん』が開きたいくらい好きなんですよね~

ミートソース



きょうは久しぶりにゆっくり海を眺めました。
光が当たって水面がキラキラ・・・
なんだか海がう~~んと近くに感じられて・・・それだけ空気も澄んでいるのでしょうね^^

あ~~秋だな~

インフルエンザが恐怖だけど、矢張り秋は格別です
天高く・・・ですからねあ、、、だった・・^_^;

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ