風物詩♪・・・追記あり

先日の大分旅では、チラホラと農家の軒先に柿が干してありました。

帰ってから我が家も早速!と思うものの、なかなか渋柿が店頭に並ばず。。
そんな時、またしても友人宅の渋柿、欲しいだけ持ってって^^と言われ、いただいて参りました^^
夫とせっせと皮むきして熱湯をくぐらせ、ひもをかけ、キッチンガーデンのほうに干しました。
小ぶりなので小さくなるけど・・嬉しいです(*^_^*)

2009干し柿



名古屋から帰った頃にはもう食べごろかな?
自然の甘み・・・感謝です。


******************



先日、kotonoyaさんでピアスを買いました♪
きょうまで≪ボタニカルアイテム展≫を開催中です^^
アンティークのパーツを使ったtobiさんの個展です^^

ピアス

2


************


友人から依頼されたリバティ地のポーチ。

リバティを縫ってると気持ちが明るくなります♪
渋い柄も多いけど、私は、やっぱり花園のような可愛い布が好き。
小さなハギレさえも愛おしいです(*^_^*)

リバティ

Oさん、長くお待たせしてごめんなさい。
でも喜んでいただけて光栄です!


*************


明日から、また暫らく名古屋へ。。。


そして今回は母方の祖母の眠る、北陸金沢へも行ってきます。
久しぶりに茨城の姉とも帰省を合わせたので3人で。

母に最後のお墓参りさせてあげたい・・(と言ったら叱られるかな^^)
と、私が企画しました。

石川県金沢市は、転勤で3年間住んだことのある地。
大好きな町でした。
そして何より石川県は、夫の故郷。
私の母も幼い頃、香林坊界隈の親戚の家に住んでいたこともあるそうです。

そんな我が家のとってゆかりの地・・・古都金沢。
久しぶりに行ってきます。




スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

≪街角のクリスマス2009≫



2


≪街角のクリスマス≫

寒くても

みんなの心があるから

暖かい


********************



ずっとずっと前、
クリスチャンの友人のグループ(アメリカ人のかたばかり)とクリスマスを祝ったことがあった。
初めての神聖な経験で・・今も心に残る。

キャンドルに囲まれて一緒に歌った賛美歌・・・
手作りの可愛いお菓子が溢れたテーブル・・・


今となれば、人生で一度きりの貴重な経験だった。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

朝陽と目が合う♪

28日朝

朝、お米を炊いてコーヒーを沸かしながら・・・パソコンを起動させる。
メールをチェックしていた時、朝陽が輝いた。

美しいきょうの朝陽が昇る。。。。

レース越しだけど眩しい。

きょうもいい日でありますように。。
私はいつも初詣気分♪



久しぶりの絵遊び。
昨夜からシャープペンシルで描きはじめ、きょう家事の合間にペンで完成図に。
全てフリーハンドです。直線は、歪みます^_^;
(陶器製の壁掛けを見て書いたものです。)
     

街角のクリスマス2009



これに色鉛筆で色を塗ります^^
さ、どうなるかな?




***************


夫が仕事先から沢山いただいた≪キズ≫というカンキツ。
カボスより大きくて、レモンより甘くて・・とってもジューシー。

筑紫野あたりではそう呼ぶのかな?
キズ・・初めて聞いた名前です。

焼き魚や揚げ物にも、紅茶にも、勿論何にでもOKなのだけど
私は果汁だけ絞って、底のほうに残っていた蜂蜜ビンに混ぜ入れました。

お湯で割れば、甘いキズ茶。
とても美味しい(*^^)v

キズ
みかんに似てるけど、これがキズ!

これからは柚子茶も喉や風邪予防にいいよね^^


11月は寒くなるそう。
今年はずっと仕舞いこんでいたアラジンの灯油ストーブを
名古屋から帰った頃、出してみようかな~~~

ブルーフレームが優しいし、、何より、レトロ^^
だって・・・結婚した時買ったから、もう34、5年くらい前ね^^
芯を手入れすれば使えると思うけどね。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

黄昏は・・・

日暮れが早くなりました。

黄昏。。
たそがれ。。


空気に風に心に、何故か物悲しさがしのび寄る。

1昨日夕焼け


皆さま
お元気ですか?
お変わりないですか?

ここを訪れてくださる皆さまに思いを馳せる夕暮れ時。。。




作りかけの・・

作りかけのタペストリー。
完成せぬまま・・もう何度目のクリスマスだろう。


深々・・・
      しんしん・・・
             静寂・・・
                   神聖・・・




でも矢張り我が家にはおどけたサンタさんが似合うかな・・

サンタさん


温かいお布団から出たくない朝。。
目覚ましがゆるゆる鳴る・・・
止めて・・・鳴って・・・

それを繰り返し・・・やっと起きる。
夫のお弁当のお米を炊いて・・・コーヒー沸かして・・・


朝のこんなひとりの時間も好きだけど
やっぱりあと2時間は寝ていたい(^^ゞ



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドイツより・・・♪

昨夕、久しぶりのお二人が我が家に(*^_^*)
夫の同僚だったY氏と旧姓Iちゃん。
思えばIちゃんとは4年ぶりの再会でしょうか・・

Iちゃんは3年前にご結婚後、旦那さまのお仕事でドイツに。。
現在もお嬢さんを育てながらフランクフルトにお住まいです^^
一時帰国されているご多忙ななか、Y氏と連絡を取り合い、我が家に来てくださいました。


ドイツでのお暮らしを心配しながらも羨ましく思っていた私は・・食事しながら質問攻め!笑
いえ、夫も娘もY氏も、みんなで質問攻め!笑
とにかく私たちもY氏にも未知の世界のことゆえ、質問ばっかり!笑


その後・・いつかみんなでドイツに行こう~!と決まり^^
Iちゃんも”待ってま~~~す”と。。
・・・・・・・酔った上での約束にならなきゃいいけど・・・"^_^"


ドイツお土産

Y氏のトークに笑って、Iちゃんのドイツ事情に目を輝かせ・・・食べて飲んで・・・
ほんとうに楽しい夜でした。



結婚したらドイツで暮らすことになって・・・
それを自然に受け入れ、言葉もわからぬまま渡独しお子さんを生み、
Iちゃんってすご~~~い!ってずっと思っていました。
それに娘と同い年なんですよ・・なんたる違い!

いろんなご苦労も笑って話せるIちゃんが素晴らしかったです。
どうぞお元気で!!

あ~~もっと聞きたいこといっぱいあったな~~~(^^ゞ



Yさん^^
また飲み会しましょうね!!
そして、ドイツへ、、きっときっと・・・・行きましょうね~~~\(^o^)/



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

スカート♪

私のバカのひとつ覚えの・・・ゴム入りスカート。
きょう、久しぶりに縫いました。

過日、この布に一目惚れしたのです
麻100%のプリント地。

私は冬でも麻のスカートで大丈夫。
スパッツや重ね着しますけど。


suka-to




******************



私は余り夢中になるテレビ番組は無いけど、今、特に楽しみにしてるのは・・・
韓国ドラマの、イ・サン。
日曜日の夜9時。

ずっと前の”チャングムの誓い”と、内容もとても似ていて、主人公が入れ替わっただけで周りの出演者が殆ど同じ。
陰謀とか謀略とか・・・人間の心の汚さを哀しいくらい描いていて・・これでもかこれでもか、、と主人公を苦しめる、窮地に追いやる。

でも最後には友情や敬愛心が必ず勝つ。
そして王になる。
きっとそうなると信じてるから、安心して観ていられる(*^_^*)

韓国ドラマは、ブームの時でも”チャングム”しか観ていないけど・・
イ・サンも最後まで見届けたい


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

10月最後のお教室。
3人のかたが、つどってくださいました。


あと2ヶ月・・あと今年も残すところ2ヶ月なのね・・・
なんと早いこと!
しみじみ・・・思いに耽ります。


ベランダに

ベランダのテーブルに置いてみました。
お日さまを浴びてるミニクッション。
少し色落ちさせたいし、ベランダにクリスマスの演出にもなるし^^


******************


完成した作品のお披露目です♪

マーニーちゃん♪

ポーチ
丸型ポーチ♪

座布団カバー
座布団カバー♪(中身は入っていません)

カバー
刺繍のバスケットカバー♪(って、私が勝手に決めちゃいました^^)


yassiさん♪

ホルダー
ポットホルダー♪

オレンジピール
そして、このオレンジピールというパターンでバッグに取り掛かられました^^
カーブのあるはぎ合せは難しいけど、完成したら絶対素敵なので頑張ってね^^


KINUさんはマーニーちゃんと同じ丸型ポーチ、、間もなく完成です^^

KINUさんが先日京都に行ってらしたそうで、お土産の”おたべ”でちょっと手を休めティータイム♪
おたべ


そして、恒例のカフェタイムは

カフェタイム
スィートポテトとリンゴ煮。


2

このカフェタイムは、もっぱら私の提案や今後の布遊びのことなど話し合います。

僭越ですが、お若い皆さんには日々の暮らしを面倒がらず、愉しんでいただきたいと・・
時々、熱く語ってしまいます・・・^_^;

気持ちをこめて暮らすこと。

私もまだまだできていません。
益々精進したいと思う日々です。



11月はmihoさんもまた復帰してくださいます^^
皆さんと楽しみにお待ちしています(*^_^*)



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

あの鐘を鳴らすのは・・・・♪

昨日に続き、きょうはグレーのベッチンにアップリケ。

グレーのベッチンを見ていたら、なんとなくイメージが湧き・・・
そうだ!あのベアちゃんにしよう~~と、即、決まり。

昔買った本のなかのベアちゃん。
可愛いデザインが忘れられない^^

で、早速・・・アップリケ♪


鐘を鳴らすベアちゃん


これをクッションに仕立てると・・・

2

あ・・鐘が上すぎちゃった^_^;



あの鐘を鳴らすのは・・・あ・な・た~~(*^^)v



*******************


過日の足裏マッサージ以降、私は足の指をぐんと広げることを日課にしています。
そう、指の間に、それ専用の硬めのスポンジをはさんで広げるの。

最初は隙間が狭くて(足指が固まってて。。)痛いくらいだったけど・・
今ではその痛さが気持ちいい。

そして、、ふと気づいたのだけど
最近、足の冷えが無いような気がする^^

あ、無いとは言いきれないかもしれないけど・・
でも良い効果がでてるのは間違いないと思うの。

以前、5本指の靴下をはいたら、ストレスでイライラしたのですぐ脱いじゃったけど
これならせいぜい、10分くらいだから無理なくできるし^^
 
これで足の冷えさようなら~~~って言い切れるようになったらいいんだけど(*^^)v

なんでも継続が大事だから、続けることが課題ね^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布コレクション

昔から好きで集めてた布、布、布・・・
手芸家になって益々増え、広げると布は池から、いつしか海になった。


そのなかのクリスマス柄の布たち。
今では”これ使おう!”と思う柄が無くて、眺めてても時間ばかり過ぎる。。

時代も変われば好みも変わる。
洋服と同じね^^


赤い”ベッチン”がでてきた。
頭に浮かんだミニクッションに早速取り掛かる。

で、、完成っ!

ミニクッションクリスマス


アップリケに無理やりクリスマス柄を使ったけど・・^_^;
これっぽっちじゃ、全然減らないよ~~



****************


Mちゃんがメールをくださった。

ピクニックの楽しさを教えてくれてありがとうございます!と。。
またご友人とお弁当持ってピクニックに行ったのだそう^^

よかった~!とっても嬉しい(*^_^*)

そういう喜びを私は日々、力にしているのだとまた確信する


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

昨日、お教室でした。

中国から黄砂が飛来したとかで、、外がなんだか薄暗くなってきて・・・
そのうち、にわか雨。。。

昨日はsenさんと二人でしたので話に夢中になり?雨には気づきませんでした^_^;


senさんのクリスマス☆タペストリーのアップリケ。
少しずつ、仕上がっていきます。

アップリケは私の手芸のルーツ。
今でもアップリケは大好きです^^
ひとつずつ具体的に完成していくとワクワクします(*^_^*)


今回もsenさんとの会話のなかで感謝すべきことがありました。

偶然とはいえ、出会えたことが必然だったと思えることは、多々あります。
偶然だとしたら、すごいことよね!と思えることは今まで数知れず。。
そして、そんな神秘なことを考える時が私の元気の源(*^_^*)
出会いは、磁石のような私のエネルギーで、きっと私が吸い寄せているのでしょう^^

senさんは私とこうしてネットで出会う前に、手にした雑誌で”この家好きだわ・・”と思ったのが、偶然にも我が家だった・・という偶然をとても驚かれてました。

私もお聞きして驚きました。
お互いに出会えたことを感謝する気持ち・・・大事にしなくてはと改めて。。。


≪手芸は芸術じゃなく、暮らしのために・・・≫
そんな私の理念をいつも理解してくださっていることも・・ありがたいことと感謝します。


そして・・
おやつは・・秋の味覚♪

リンゴをシナモンとレーズンを加え甘く煮たものと、スィートポテト。
旅から帰った翌翌日、両方作って冷凍しておきました^^


おやつ

ハーブティ
合間にハーブティ♪(カモミール)


さつまいも   2
スィートポテトも、私はこうして天板に広げて焼きます^^


*******************


私もクリスマスに向かい何か作ろうと昨夜から取り掛かりました。
夜なべは好きですが、体調管理のほうが今は大事。
11時をめどに針を置くようにしています。

10月下旬にはまた暫らく名古屋に帰省するので何かしら気ぜわしい秋です。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秋色あじさい♪

秋色アジサイ

ユキちゃんからいただいた可愛いリース・・

秋色アジサイ。

不思議な自然の色・・・絵の具でもちょっとすぐには出せない色。

じっと見てたら描きたくなった。。
でも、色鉛筆では到底無理ね^_^;

でもほんとに好きな色♪
ユキちゃんありがとう(*^_^*)



2

この野いばらの実は山道で車を止めて切った。

沢山あったけど足場が悪いところで、やっとこれだけ。
でも赤い実は、見つけたら絶対見過ごせない私(^^ゞ

また赤い実を探ししに行かなくちゃ^^
もっともっと・・・秋も深まった頃。。
秋晴れの陽射しのなかに・・・赤い実!
見つけたら私には宝石以上の輝き


旅で・・
宇佐で安心院で・・・足元にあったどんぐり&ふうの実♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

校正。

旅から帰った次の朝・・

”素敵なカントリー”誌の編集部から校正紙が届きました。

目を通すと2,3訂正して欲しい箇所がありましたが
いつもながらプロのカメラマンさんの写真はありがたく、記念に残るものです


11月15日。
発売がとても愉しみです♪

学習研究社≪素敵なカントリー65号≫

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

14日・・3 安心院へそして帰路。

安心院・・あじむと読みます。
小鹿田・・おんたと読みます。

地名は聞かなきゃわからない所って多々あるけど・・
いやはや・・難しいものです、日本語^_^;


その安心院。
過日、テレビで観たコテ絵とワイナリーに行きたいと夫が要望しました。

ずっと青空だった杵築から安心院に向かう山道で一転にわかに黒い雲。
大粒の雨が降り出したと思ったら土砂降りに~!!

でも安心院が近づくと雨も上がってくれてた・・・
お空さん、ありがとう(*^^)v


まず、ワイナリーへ。

2

1

3

4
好きですね~こういう木立。


5

ドライバーゆえ、試飲のできない夫に代わり、、、娘と色々飲みました^^
その後、千鳥足・・・ってことはありませんが^^
甘口、辛口を選びました。

私、ワインは通でも何でもありません。
私は、ナイアガラというマスカットの香り高い白ワインか、ドイツの甘いのが好き。


愈々、旅の最後・・・コテ絵というのを見せていただき、安心院をあとにします。
左官屋さんがコテで描くという絵。
お家の壁に色々描かれていました。

そのなかの数点ですが・・
コテ絵

2

車に乗ってゆっくり走りながら探しました。
あ、ここも!あっ、あっちも・・・!と。

3


そろそろ夕刻迫り・・・帰路につこうということに。

2日間、大分のほんの一部を旅し思ったことは、九州は古き良き日本が健在だと確信したこと。

古さを残していくことは並大抵のことじゃないでしょう。
さぞご苦労もおありでしょう。
守ってくださってる地元のかたがたに、心から感謝いたします。

人の素朴さや自然の優しさ。
そんなことを求めている自分を旅に出ると知らされます。



今回も小さな旅を終え、思ったことや感動は多々あるけど・・・
家族にも車にも、山にも海にも・・・すべてに≪ありがとう・・・≫の気持ちです。


博多に向かう高速道路で見た夕陽。


旅・・・終わり


このタワーを見ると≪あ~帰ってきた・・≫と、思います。
まもなく・・我が家です^^


都市高



今度は、宮崎を旅したいと思う私です。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

14日・・2  杵築(きつき)へ。

杵築は城下町。
お城も小さいながら存在していて、とても風情のある町でした。
そうそう、坂も多かったです。

杵築城
川と海のすぐそばに建てられたお城。


2

杵築城
ありゃりゃ、歪んじゃいました^_^;

3
きょうも空は快晴。

天守閣には私ひとり。(夫や娘はそれはそれは丁寧に展示品を見てました・・)
心地良い風が吹いて川と海の壮大さに癒され、私はどちらかというと、展示物より天守閣派^^

4

5

いつまでも眺めていたかったけど・・(それに私たち家族だけだったし・・)
でも、夫に促され、下城しました。

ガイドブックを手に城下町を散策・・

武家屋敷

どこを歩いても私たちだけ・・・


2

3

画像はこれだけだけど、、とにかく坂が多いのです。

この坂のずっと先の森に・・・お城。
武家屋敷からあそこまで歩くの、大変だったろうな~~~(^^ゞ


5

4

6

杵築。
自然豊かで江戸の風情が残ってて・・素敵な町でした。
ゆっくりのんびり・・・道を歩くということが楽しめる時間でした。


そんな時、3人で歩いていたら自転車の少年が・・
『こんにちは~~♪』って弾む声♪

なんて清々しいの~~~

観光地だから、挨拶するように指導されてるのかもしれないけど・・
でも、、やっぱり自然の挨拶はいいな~~
3人の心に残ったもん。


そういえば・・
姫路に住んでいたとき、あいさつ標語に応募して、なんとポスターになったことがありました。

あいさつで
弾むわが町
わが姫路

な~~~んちゃって^^遠い日のことまで思い出しちゃいました^^




次は安心院(あじむ)へ。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

14日・・・1 大分市

昨夜は疲れているはずなのに、つい洋画を最後まで観てしまい、眠ったのは11時を過ぎました。

2日目。。14日。
朝ご飯はホテルのバイキングに。

私は大分名産の分厚い椎茸(どんこ)の煮物を見たので!和食気分になりました^^
大好きなのです、どんこ!
そして団子汁!
他にも美味しいものお皿に沢山♪


ホテルを9時半過ぎに出発し、まず大分城のあたりを散策しました。
朝の空気は美味しいし、町なかだというのに、意外とのどかな感じ。
石垣だけのお城址だけど、木々やお堀の鯉を眺めたり、、、しばしのんびりタイム。

一部、城跡らしい所もありました。
大分城址


お堀

お堀を3人で見てたら、、、どこからともなく鯉やカメが集まりだして相当な賑わい♪
人影があると、きっと何かもらえる?って集まるのでしょうね。
それにしても、あれよあれよ~~~という間に集まりました"^_^"
多分、ここでエサを上げてる人、多いかと思われます^^


画像には写ってないけど、黒い鯉がわんさか!!
そして大きなカメさんまで数匹!!


次はデパートも見ておきたい、と向かうも・・・なんと定休日!
え~~~@@@@定休日?!
はい、水曜は定休日なのだそうです^_^;

ということで、アーケード街を抜けて大分駅まで行きました。

アーケード街
途中、レトロな雰囲気のお店・・ということでパチリ!

大分駅でお土産など物色し、アーケード街でも買い物して大分を後にしました。

また高速で、きょうのメイン”杵築市”と”安心院”に向かい出発しました。



杵築は

自然が奏でる
江戸が舞う

九州豊後路の小京都

がキャッチフレーズです^^

どんな町かな?ワクワク♪



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

13日・・・3 豊後高田、大分市へ

豊前高田。

ここはレトロ大好きな娘が以前から興味あったそう。

そう、昭和レトロ(私たち夫婦もまさにレトロです^^)の町・・なのだそうです。

豊前高田

実際行ってみると、どこか別の町でもこういう所ってあるよね~と思いましたが・・
でも商店の古い看板や佇まいが、路地でコロコロ遊んでた昭和20年代から30年頃を思い起こします。
まだ昭和は健在なのですね。

豊前高田

2

人影まばらな町をぶらぶら・・・
特に印象の残るものは無かったけど・・・(^^ゞ
コカコーラが瓶で売られてる自販機を見たら、nさんご夫妻が目に浮かびました(*^^)v

3     4

駐車場に戻ると有料の施設があり、その建物のなかに昭和の町が再現されているみたいだけど・・
横浜でラーメン博物館でもそんな町を見てるし、、、と、入場をやめました。


もう夕暮れが近く・・・そろそろ切り上げよう~~ということで再度、高速で大分に向かうことに。


別府湾Pで海を見ようと車を降りたら、寒いこと!
熱い缶コーヒーを飲みながら一日を振り返り、いつもより一日が長かったような気がしました。

別府で高速を降り、海沿いの下道を走りながら夫が仕事で何度も来た大分の話をうつらうつら・・・聞いていました(^^ゞ
さすがに疲れが出た頃でした。

大分では夫が仕事で来てよく泊まったというホテルに予約を入れました。
(一応、大浴場つきのホテルです)

え?温泉じゃないの??!!ってところですが^_^;
娘がいわゆる銭湯嫌いでホテル派なのです。
夕飯も外で好きなモノ食べたい派だし、、、^_^;
温泉はまた立ち寄り湯でもいいし^^


市内の便利な所にあるホテル。
そこから歩いてすぐの料理屋さん。

大分、夜  関さば

あつめし

ビールや焼酎をお代わりしながら・・関さばや大分の郷土料理をいただき・・
家族水入らずのほんとうに楽しい食事でした。
夫が『あ~、ここにJもいたらな~』と息子のことを言いました。
ほんとうに。。。ほんとうにそうよね。。。


ホテルに戻り、明日の予定を話あい、部屋が別の夫と別れました。

明日は”杵築”に連れていってもらいます。




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

13日・・・2 日田、宇佐へ

小鹿田をあとに・・・日田へ向かいました。

途中もずっと山道くねくね~~
やっと着いた日田では、まずはお昼ご飯。
鰻屋さんで・・・お部屋貸切でした^^

車を置かせてもらって町の散策に。

日田は下駄が有名。
ずっと下駄屋さんが続きます。
それはともかく、下駄やお土産の売り込みが凄くて閉口~(>_<)
お店に近づくとうるさいので、立ち止まれませんでした(>_<)
お客さんも少ないので仕方ないけど・・余りにしつこいと、ひきますよね^_^;

日田

2
閑散としています。

途中、酒造会社があり夫が娘にお酒を買ってもらいました^^
私は老舗の和菓子店で柚子羊羹を母のお土産にしました^^

3     クンチョウ

日田を後にして・・今度はまた高速道路で宇佐へ。
夫は宇佐神宮に、かねてより行きたかったそうで・・・


由布岳
車窓から由布岳を見ながら・・・

到着した宇佐神宮は境内が広く、歩けど歩けど、どこに本堂があるの?!
って感じでした^^


宇佐神宮

宇佐神宮


しっかりと、家内安全を祈って参りました。。。
娘のひいたおみくじ・・・末吉でした^^

参道も人がまばらで・・お土産店も開いてるだけ~って感じ。
ほんとうに静かな宇佐神宮でした。
でも大晦日や元旦は凄いのでしょう。。。思いを馳せました。


次は・・豊後高田へ向かいました


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

13日・・・1 陶芸の里へ。。

ある日、夕飯を食べながら、、、『ねぇ、今度はどこ行く?』

『二人で決めておいて』と夫。

じゃ~知ってるようで知らない大分にしよう~と、私の一存で決まり、宿を予約。

旅の始まりは・・・陶芸の里めぐりから。
夫が興味がありずっと行きたかったそうですが、偶然私も希望していました♪
ブログにお邪魔させていただいてるミーコさんの記事で里の様子を知り、行きたかったのです^^

高速を降りて、先ずは朝倉の小石原へ。
テレビでは何度も観たことのある小石原焼とおんた(小鹿田)焼。

小石原のほうが本家でおんたが分家・・・だそう。
でも手にすると雰囲気が違うというか、、似て非なるものでした。

小石原の里
紅葉して美しい”ほうき草”と、長年付き合ってる愛車。

この”つづみの里”より奥に窯元が沢山あるのですが・・そこへは行かず、
今回はここでひとつ選んで買って帰りました。
そして着いたばかりだと言うのに、産直野菜やお菓子も、もう既に買い込みました^^


つい昨日まで”民陶祭”だったそうで、とっても賑わったそうです。
一日違いとはいえ、13日はとても静かな里でした。

このあと、どこへ行っても”人けの無い静かな旅”ができました。
矢張りウィークディの旅は格別です(*^^)v

小石原焼
きりりとした感じの器。これぞ小石原!って思った器です^^

そして・・山道を越えて越えて~~~一路、小鹿田へ。

到着した日田の”小鹿田の里”も同じように民陶祭が終わったあとで静かでゆるやかな時間が流れていました。
ただ、水車を利用して土を打つ杵の音が、動物の泣き声のように響いていました^^

おんた1

2

3

4

数件ある窯元をゆっくり覗きながら・・・
使い勝手の良い大きさのお皿を1枚、記念に選びました。
小石原と違い、ざっくりした感じです。


おんた焼
大きさの割りに安価でした。見切り品なのでしょうね^^
きっとお正月に使います♪

                                 続く。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秋の旅・・・大分県。

1泊の、小さな家族旅行。
今回は大分、豊前、豊後路を旅してきました。

小石原(福岡)、小鹿田(おんた)と、陶芸の里巡りから始まった今回の旅。
日田・宇佐・豊前高田・大分市・杵築・安心院(あじむ)・・・・と、2日間、山々や海を眺めながら古き良き日本を思いながらゆったりしたドライブ旅でした。

なかでも私は”杵築”の町が好きでした。


お天気にも恵まれて日傘が手離せない2日間でしたが・・
中秋の旅は、矢張りすべてに風情が違います。


その2日間を、また画像を整理してからレポートしようと思います(*^_^*)



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布バスケット♪

先日から暇をみつけては縫っていたパッチワークのバスケット。
きょうファスナーを買いに行って、先程完成しました


バスケット1

フィードサックを可愛く生かすため、ベースは無地の生成り。

3

お恥ずかしいことにファスナーが合体せず空いてしまい・・・^_^;


2
裏面。

4  5
ふたつの側面。

6

こんな風に有り合わせのお菓子やコーヒーマグを詰め込んで・・・ピクニック♪
(裏地も楽しい絵柄で♪)


ちょっと汚れの目立つ色合いになってしまったけど・・
汚れるくらい使えば本望~(*^^)v


今回使ったようなフィードサックは布遊びカフェでも、とっても人気です(*^_^*)


バスケットがシャンとするために全てキルト芯を2枚合わせて使ったので、キルティングがスムーズに行かず、苦労も少し^_^;
でも完成すればどんな苦労も吹き飛ぶというもの(*^^)v


*********************


今朝は朝陽が部屋に差し込んで食器棚がキラキラしてました。
朝陽

これからはこの陽射しが恵みになるのですね~~
季節が巡る・・・四季のある日本はやはり素晴らしいです。



明日、1泊で大分をドライブ”秋の旅”してきます。
夫任せの旅。
娘と後部座席でいつものことながら、楽してきます。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

竜の通った空~~~

きょうは朝から(恒例の)箱崎骨董市へ。

いつもご一緒くださるCHIKAさんと、きょうはnokonokoさんもご一緒に(*^_^*)
3人であれこれ言いながら楽しい骨董市散策でした。

でも、
朝なのに木陰は涼しいけど陽射しはまだまだ暑くて強くて・・・
今年は骨董焼け??と言って過言でないほど^_^;

もともと白いとは決して言えない腕と手の甲が・・・とにかく真っ黒(>_<)
手芸家としては大いに恥ずかくもあり・・^_^;


そんな楽しい散策で、今回も私の手元にひとつふたつ・・・と思い出の品が残りました。
いえ、買い求めるまでは色々と葛藤もございまして・・・(^^ゞ
また追ってご紹介いたします^^


いつものことながらCHIKAさん、nokonokoさん、ありがとうございました!!
一足先に帰りましたが、眠気が襲い、地下鉄でウトウトしておりました^_^;
途中どまりだったので一旦降りましたが、そのままだったら乗り越してます、きっと^_^;



夕方キッチンで料理しながらふと・・・目をやると。。。
なんと!竜が飛んでる~~~~って感じの雲が!!

雲

横にもっとウロコが伸びていて・・・キモチワルイ(>_<)
何かのお告げか・・・???クワバラクワバラ(>_<)


お目治しに^^

紫尽くし

何気なくキッチンカウンターを見たら
紫が集まってた(*^_^*)
決してヤラセ画像ではありませんことよ^^



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

もの思うなり・・(追記あり)

もう週末。。

10月も3分の1過ぎていく。
先日も本屋さんで2010年のカレンダーを見た。
手にとってもまだ買う気がしなくて・・・置いてきた。

嘘みたい。今年もあと2ヶ月半だなんて・・・

60代を否が応でも迎えた今年。
なんでしょうね~60って数字・・・イヤね^^

でも、どうもがいても若い頃には戻れない。
やり直せない。
お若いかたがたと接しながら羨ましいこと多々あるけど・・

いいよいいよ。
60代を好きになればいいんじゃん!と、単純な私は思うわけで・・・


若い頃、遣り残してきたり、心に大事なものを失くしたりも数知れず・・・
でも、もうそれらが何だったか、、、今思い出して自分を責めるのも面倒。

ひとつひとつこのまま忘れていくことがきっとラクに生きていける方法ね。
そしてそれは今をこれからをどう生きるかに反映させればいいのだと。。

例えば・・
パッチワークにしても、1年経って出来た作品を前にして・・・
『あ~1年でこれしか出来てない・・』と、嘆くより
『あ~1年でこんなに作れた!私にしては上出来!』って思うほうが心に優しい。
私はそんな考え方が好き。


後ろを見ず、これからこれから!!
海山越えて、流れ流れてこの年齢になったのだから・・
おかげさまで家族にも恵まれてるのだもの・・・感謝。。。


************************



今朝は久しぶりに朝陽が眩しい。
良い日になりそう(*^_^*)

仕事に行く夫を見送り、ベランダの水遣りも済ませた。
さて、きょうをどう遊ぼうか・・・ワクワク♪

パッチワークのバスケット制作も途中だし^^
クリスマスの額も構想があるし。
やっぱり縫い物かな~~


昨日のこと。
姉から
姉から届いた大好きなフロランタンとアンティーク風な缶。
ひとつ違いの姉は折に触れこうして私の好きなモノを送ってくれる。。


パエリアの好きな娘が買ってきた無印良品のパエリアスープ。
早速作ってみた。

パエリア
ほんとうは炊飯器用なので、こうして陶鍋で焼く時は何分なの??

適当にしたので見た目はいいけど真ん中あたりが相当焦げました(^^ゞ
ま、それでも美味しかったです^^
あ、色はサフランが少ないのか・・薄いわね。
今度はサフランを足そう~^^

パエリア・・ブイヤベース・・やっぱり地中海で食べたいわ^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

午後、いつものように布遊び。

月に2回のレッスンなのに・・・その日を心待ちにしてるからか、ひと月の早いこと。

yassiさんとsenさんもこの10月で丁度1年になりました^^
お月謝袋を新しくするとき、私の気持ちも改めてシャンとします(^^ゞ
また2年目も楽しい教室を用意してお待ちしていま~~~す\(^o^)/



KINUさんはコロコロ巾着をほぼ完成。次回にはふたつ揃うでしょう。
yassiさんはオレンジピールのパターンでシューズ入れに取り掛かられました。

チクチクしながら旅の話やこれから作りたいキルトのことなど楽しい話題で盛り上がりました。
がんばるんじゃなく、愉しむこと!これも3人共通の思いでした。


きょうのおやつは市販のワッフルを使いました。


8日おやつ
ワッフル・アイスクリーム・生クリーム・巨峰のシナモン煮。


2
カフェはレッスンと別テーブルで・・・せめて雰囲気だけでもと、私なりに考えています。



台風は過ぎたというのに全然晴れない一日でした。
しかも風の強いこと(>_<)

お教室が終わってから買い物に出た。
日が短くなって足早になる。

きょうは何にしよう・・・
あ、サンマ?!
でも、面倒になって焼いてあるのにしちゃった(*^^)v

夕方行くと、あれこれ割り引きも多くて・・・楽しい&嬉しい




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

過ぎ去りましたが・・・

不思議夕焼け

昨夕、キッチンのドアがピンク色?紫?に染まった時、撮りました。
このあと風が台風の風になりました。

おかげさまで、わが地方は直撃はまぬがれました。
でも直撃を受けられました皆さま・・お見舞い申し上げます。

実家もおかげさまで吹き飛ばされず?母の声も安堵してました。

それより、急にガスがつかなくなって・・・と。
母・・・・・プロパンじゃないし、、、給湯器は点くのよ。壊れたのかなぁ~

私・・・・・やっぱりガス台が悪いんじゃない??と、言いかけて・・・

あ===っ!乾電池よ乾電池!!!

母・・・・・乾電池??!!

私・・・・・そう!ガスは乾電池で点火してるの!

母・・・・・へ~~乾電池ね?!でもどこに入ってるの?

私・・・・・前のどこか、探してごらん!


日々の暮らしのなかで父が元気なときは任せていたことは沢山あって
急に一人暮らしになって・・・・(T_T)

でも母は『わぁ~~90前にしてまだ知らないことあるんだわ@@@』って
笑っていました^^

母と、まだこんな会話ができて幸せ(^^ゞ

過日は私の息子に名古屋の煮込みうどんを送ってくれてましたし・・
いつまでも・・・明るい元気な母でいてね・・と毎日思わない日はありません。




きょうは午後から布遊びカフェ。
KINUさん、yassiさん、悪天候ですがどうぞお気をつけて。。。


少し気温が低いからと着込んだセーター。

あらら@@@
もこもこで・・・セーターが縮んだのかしら?私が成長したのかしら・・・
正解者のかたに・・・差し上げま~~~~す\(^o^)/



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秋台風(>_<)

もう今年は台風シーズンは終わった!なんて勝手に思い込んでたら・・・
大きな台風18号!!!

未明に紀伊半島上陸だなんて(>_<)


夕方母に電話したら、もう雨戸閉めたから・・と。
古い家ゆえ、あの重い雨戸・・さぞ大変だっただろうと・・・
夜は夫が関東に住む息子にも電話。
どうぞ無事に通り過ぎますように。


伊勢湾台風。50年前の9月26日。
私10才。名古屋市南区に住む小学校5年生だった。
とにかく、物凄い被害にあった地区に住んでいた。
あれ以来台風は相当怖がりです^_^;



パッチワーク
朝から殆ど一日、布と遊んでいた。
フィードサックを使ってバスケットを作ります。
イメージはお弁当用バスケット。
あくまでも・・・イメージの話です(^^ゞ
でも、、きっと可愛いの作ります(*^^)v


我が家のベランダ菜園でまだ収穫してるゴーヤ。
小さくて小さくて・・・数個でやっとお料理^^
でも、、柔らかくて美味しい(*^_^*)

我が家のゴーヤ

そして、、オクラも!!
刻んで長芋とあえて、ポン酢とかつお節。

我が家のオクラ

家庭菜園での野菜はやっぱり買ったもの以上に丁寧にいただくのです。

昨年の干し柿も(冷凍してました)・・・私の大好物!
解凍して・・・熱いお茶でいただくとき、、、自然の甘みが元気をくれるの。
あ~今年も渋柿を山ほど買おう!!そしてぶら下げよう~~~と思うのです
それにしても私の話は余りに庶民的すぎ~~~!!!お恥ずかしい^_^;


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

アケビ

八百屋さんでアケビを見つけました(*^_^*)
季節感のある色。
甘いけど種ばかりです^_^;


昨日5日は布遊びの日でした。

布遊びカフェはいつも午後1時からです。
以前お教室をしていた頃は朝10時からでしたので当日はバタバタしたものでしたが・・
1時という時間はお迎えする私もほんとうにゆったりできる時間です^^
でも、、小さなお子さんのお母さまは午前のほうがいいのでしょうね。
私も結婚して習い事してた時はお昼過ぎに帰宅するコース選んでいましたから(^^ゞ


昨日もいつものように3人の穏やかな時が流れました。
会わなかった間の出来事をお聞きしたり・・アボンリーへの道を観ながら・・・


マーニーちゃんはパッチワークネコちゃんが完成1歩前。
シッポができたら完成です^^

senさんは病み上がりのお体でしたが、ミシンでエコバッグが完成です^^

senさん
これでいっぱいお買い物しても大丈夫ね^^
次のクリスマスのタペストリーも準備に取り掛かられました。


そして・・楽しみなおやつタイム♪

おやつ
先日、娘のお友達からお土産でいただいたクレープ地を使わせていただきました^^
(右の紙ナプキンもお土産^^フォークとナイフの位置がですね

そして紅茶は珍しい≪スリーピングポット≫(と、言うそうです^^)で^^

スリーピングポット

以前、Sさんからいただいたのですが、余りに可愛いので飾り棚に飾っていました^^

先日初めて使い方が判明しました
ご本人から教えていただきました(*^_^*)

そう・・茶葉が蒸れるまでおねんねさせるのです
マーニーちゃんもsenさんもびっくり@@@
そうやっていただいたお紅茶は、高級じゃなくても美味しかったです(*^_^*)

Sさん^^
これからも飾るだけじゃなく、大いに活用させていただきますね^^



***********************


今朝珍しくひどい頭痛…(´Д`)
でも夫のお弁当を超手抜きで作り"^_^"見送り・・・薬を飲んでその後、また眠りました。。
眠りこけました(^^ゞ

午後から回復してヤレヤレ^^
少しは食欲のない自分になりたかったのに・・・笑




娘の刺繍
娘の刺繍・・その6


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

絵遊び♪

窓・・


≪この窓の向こうにある暮らし≫

テーブルは豊かだろうか・・・
笑顔の会話はあるだろうか・・・
夢を持つ少女はいるだろうか・・・


***********************

私は窓が好き。

格子窓。
よろい戸のある窓。
上げ下げ窓。

なかでも古い窓が好き。

ツタの這った・・・
ペンキのはげた・・・
レンガの欠けた・・・
古い古い窓。

夜には灯りがともり
温かいスープの匂い


そんな窓の中の世界。

幸せはそれぞれのカタチ。






テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秋晴れ♪

ちょっと仕事が遅れていて日曜出勤した夫。
でも好評のイチジクが先の雨でひび割れて出荷できない被害が出てるのだそう(>_<)
ご迷惑おかけしていますm(__)m

とよみつひめ。
甘くてとても美味しいのです。
折角の実が無駄にならないよう・・お天気が続くといいのですけど。。




今朝の小戸の海~~~~

秋晴れで素晴らしい(*^_^*)


小戸~~


**************


きょうも絵遊び♪
昨日のサンタさんのお仲間です^^


サンタさん

サンタさんが赤い服って決めたのは、だ~~~れ?
こんな色のサンタさんも私は好き!って思ったのだけど・・

でも、どうみても、長~~~~いフランスパン持った疲れ果てたサンタさんに見える(笑
(実物は全く凛々しいサンタさんなんですよ^^)

娘曰く・・・
プレゼントを置きに行ったのに、逆にフランスパンと靴をもらって?困ってるサンタさんみたい!ですって@@@

うんもう~~^_^;
杖ですからぁ~~~!!!笑


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

足裏マッサージに・・

過日、知人からご丁寧なお誘いがあった。

『3日、足裏マッサージにいらっしゃいませんか?』


知人のご友人がその資格を取るため無料で施していただけるのだそう(*^^)v
お聞きした場所も近かったので(場所が近いから誘われたとも言う^^)ちょっと迷いもあったけど、やっぱり興味もあったし^^午後お伺いした^^


今回していただいたのはイギリス式だそう。
(でも台湾式の先生も来ていらっしゃってたので、その先生にも待ち時間に色々教わった^^)

足裏のツボ、少なからず知ってはいたけど・・・
足裏(足全体)って、ほんとに大事なところなのですね~~~!!

そういえば、2年前友人と長崎を旅したとき、友人がホテルのベッドで足裏マッサージしてくれたっけ。。その時も友人の言葉に触発され、その後も気にかけたんだけど、やはり日々に流されて・・・^_^;


60年歩いてこれば足の裏が硬くなるのも指も硬くなるのも仕方無いと思ってた^^
でも違うのね。赤ちゃんのようにとはいかなくても、柔らかくなければいけないんだって。
マッサージしてあげれば体中をマッサージしてるのと同じなんだって。

あ~これからちゃんとマッサージしよう!と誓いました。

きょう私の足裏をマッサージくださったのは≪パレスチナ・ライブラリー福岡のFさん≫
パレスチナにも暮らしたことがおありで、ご主人さまはパレスチナのかた。

そんなFさんは、パレスチナ問題の理解を深めてもらおうと色々取り組んでいらっしゃるかたなのです。
穏やかな温かい笑顔の女性で、お話しながらマッサージを受けてる間、ほんわか・・癒される気がした。
資格を取ったらいつかパレスチナでこの仕事をしたいんです^^と笑顔で仰ってた。


大袈裟でなく、人との出会いはほんとうに不思議。
私がパレスチナに関係のあるかたとこうしてご縁があるなんて!

正直、パレスチナ、イスラエル、ガザ、名前は知っててもニュースのなかの世界のようにとらえてた。
小さな世界で生きている私にも時々そんな出会いがある。
たとえ先に繋がることはなくても、今回も心に残る出会いだった。

きょうの日を用意くださったヤマネコ堂さん。
ありがとうございました!!
素敵なお部屋で非日常の楽しいひと時でしたm(__)m


室見川

室見川。
行きに通った時は引き潮で数人のかたが潮干狩りしてた。
帰りには黄昏ていて・・どんどん満ち潮に。。
その話をしたら夫が・・あ、そういえばきょうは大潮だった・・釣りにいけば釣れただろうな、と言った^^
あ・・話はそっちですか^_^;


室見川。。。
この川が私に福岡で暮らすよう導いてくれた・・と言って過言で無い。
この美しい水のある風景は、きょうも心を励まし心を優しく包んでくれた。
家路を急ぎながら気づけば足が軽やかだった♪


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雨。。。

1シーン

このところ、よく降ります。。。

昨日の晴れ間が嘘のように・・きょうは一日雨。。。
そんな大粒の雨のなか、買い物に行った。

雨空を見上げて、出たくないな~~と思う日もあれば
よし!こんな日こそ買い物に行って、美味しいお料理作ろう!
と思う日もある。

きょうは後者の日^^


お刺身、もつ鍋、きゅうりの即席漬け・・・

夫が帰宅してテーブルを見て、『お、やっぱり鍋だったな・・』
そんな気がしたそう(^^ゞ

以心伝心?
そりゃぁ37年近く暮らしてるんだもの・・嗜好も似てくるよね^_^;




***************



絵遊び

久しぶりに絵を描きました。
我が家の陶器のサンタさん。

山梨県清里高原の雑貨屋さんで出会ったサンタさんたち。

そのお店のガラスケースの中のサンタさんたちを姉と全部買い占めたっけ(^^ゞ
そしてホテルで仲良く分け合った。

あと1体、ベージュのサンタさんがいるから4体づつだったかな・・
正直・・・全部欲しかったっけ^^

左メキシコのサンタさん
ちょっと・・・女性っぽい仕草してますわ(笑



娘の刺繍その5
娘の刺繍・・その5




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ