絵遊び

おかげさまで帯状疱疹は、薬が効いてその後は軽い痛みになりました。
痒みはイライラするくらいの時もあるので、塗り薬は度々手にします。

コタツにしつらえたホットカーペットにほぼ一日座って、、寝転んで、、のんびり過ごしました。

ちょっと休んでいた絵遊びも・・ちょっと描いたりして。


絵遊び(クリスマス)

暖炉と靴下


使い古したキルトをリメイクすれば
こんなにあったかいシーンが生まれる。

どんなシーンでも、人の手や思いがあるところには
心を揺さぶられる。

手を、それ以上に心をかける暮らしこそ
私の守るべき暮らし。




**********************


先日の映画のあと、、、yassiさんとデパートへ。
わっ、これ買うっ!と衝動買いしたものは

ベルギーのクッキー

ベルギー王室御用達、ジュールス・デストルーパー
クッキー缶。
これは創業当時の復刻缶(・・・・だそう)。

私と娘は缶フェチ^^
家中、缶だらけと言って過言で無い。

特に古い缶に弱いのだけど、でも、新しいのは中身がある!笑
ということで両方好き。
特にフタの一部がくっついたタイプを求めている。
勿論、雰囲気の好きなものに限るけど。

嬉しいことにyassiさんとお揃いです
クッキー、美味しいですよ^^

岩田屋B2コンランショップにて。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

帯状疱疹(たいじょうほうしん)

数日前から肩や腕、背中が刺すように痛くてだるかったのですが・・・
もしかして60肩?!くらいに思ってたので、湿布や肩ゆたんぽで、冷したり温めたり^_^;

それでもなかなかラクにはならないけど、痛みはこらえる性分なので病院には行かず・・^_^;
そのうち、発疹がでて・・無意識に掻いてました^_^;

でもずっと前に、母が帯状疱疹にかかったことがあったことを思い出し、
もしかしたら?と、今朝ネットで調べ、該当したのできょう皮膚科を受診しました。

矢張り、思ったとおり帯状疱疹でした。

とにかく最初から刺すように痛いのです。
でも、それよりも、先生があの発疹をバターナイフのような形の薄い歯のものでガリガリこすって皮膚を剥ぎ、顕微鏡で調べるのですが、、、その痛さったら!!!(2ヶ所の発疹から)
ヒリヒリして帯状疱疹より痛いんです==っ(涙

それと、お薬も高いです(>_<)
でも、帰宅後1服飲んだだけで、痛みが少しラクになってます^^

ほんとうに、思わぬ病気になるものですね。
睡眠を充分とって、やっぱり疲れを残さないようにしなくちゃ!ですね^^
って、、、疲れるほど何もしてないのですけどね^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

映画に・・・

きょう、
ずっと気にかけていた映画『未来の食卓』に行ってきました。


お誘いしたyassiさんとは”キャラメル”を観て以来。
前回同様、KBCシネマで。

とにかく、食について考えさせられる映画だった。
正直、食が怖くもなった。

フランスのバルジャック村が舞台となり、多数の農薬を使う生産者の意識を変えていかねばと村長や親が働きかけるドキュメント。
ガンはもとより、怖い病気の発生率の高さ・・・
未来ある子供たちの食卓を守っていかねばと、奮闘する。


オーガニックが身近な言葉になった昨今、それを取り入れるに越したことはない。
でもすべてそれでというわけにはいかないことにジレンマを感じる。

観る前から楽しい映画ではないだろうことはわかっていたけど、実際はそれ以上にズシンときた。

重い気持ちを引きずったまま、ランチへ。
といっても、街はクリスマスモード。
華やぐ街を歩くともう・・・ウキウキ。


yassiさんにお連れいただいたのは、大名の路地を入ったところにあるお店。

イタリア酒場

ランチメニューのピザとパスタを注文。
古い家屋をリノベーションした店内は雰囲気もよく、美味しかったです^^


その後、大名、天神界隈を散策。
お菓子をみたり、布をみたり、、、

カフェでは私の他愛ない話にずっと耳を傾けていただき・・
夕刻までお付き合いいただきました。
yassiさん、きょうもありがとうございました!!


家族と夕飯を食べながら映画の内容を話したものの・・・
食についてちゃんと考えねばという気持ちを、まず私が持たねば!!



*************

夫は、きょうでひとまず農園の仕事オフに。
少し手伝うから・・が10ヶ月。
ほんとうに、長らくご苦労さま!!!





↓にも26日の記事あります。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

昨日26日は布遊びカフェでした。

教室の始まる前、早めに夕飯の買い物にと出かけた時、うららかな小春日和にウキウキ♪
色づいた銀杏の葉を踏みながら・・・青い空を見上げた。

つどってくださった皆さんも『きょうは暑いですね~~』と。。
もう12月だというのにね。


部屋1
このサンタさんも落ち葉踏みしめ、何故かアイスクリーム売ってる(*^_^*)


小さなwelcome
ベランダで小花摘んで・・・ようこそ!の気持ち(*^_^*)


mihoさん
mihoさんの作品。トイレPホルダーカバー。

KINUさん
KINUさん、アップリケミニタペストリー。キラキラと金の飾り玉をつけたら完成。

yassiさんもオレンジピールのパッチワークがあと1歩で完成。
来週が楽しみ♪

そして・・

おやつタイム
おやつタイムには市販のワッフルにメープルシロップをかけて・・
ヨーグルトに手作りイチジクソース。画像に無いけど手作り干し柿。

ほんとうは↓バナナクルミケーキを焼いたのだけど・・・油断して周りを真っ黒に焦がしちゃった(>_<)

バナナケーキ(失敗)
型からすんなり取り出せるはずもなく・・・フォークで直接ヤケ食い^_^;


******************


娘の刺繍・・・・追加
久しぶりに娘の刺繍。
ん?誰かな~~~^^


25日。
離れて暮らす息子35歳の誕生日。

1年前のブログを紐解いてみた。
いつも変わらない母としての想い。
そして家族の願い。

どうか幸せに。。。祈りは深い。




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ホームパーティ♪・・・part3(追記あり)

前回は8月だったので、またそろそろ集まりたいね~~と急遽、話がまとまり・・
Y&Jちゃんお二人が夕方から我が家に。
第3回定例会で近況を知らせあいました^^
思えば、7月に始まった飲み会をきっかけに今回で3回目。
なかば強引な私たち家族だけど、これからも続けていけたら嬉しいです。
人生は山あり谷あり。
そんなわかりきったことでも、みんなで励ましあえたら行く道は心強いはず。

今回は夫も楽しみに待っていて参加、一段と賑やかにテーブルを囲みました。
その後、仕事から帰った娘も混じり・・飲むわしゃべるわ・・・笑うわ笑うわ・・・の楽しい時間でした。
先にダウンした夫を寝室に追いやって^^女4人深夜まで話し込んじゃいました。
沢山の缶や瓶が空きましたよ~~(*^^)v


いつも料理担当を買って出る私は、決して悩むことなく思いつくままの簡単料理。
自慢じゃないけど、お料理は常に手抜きしてますので、いくつになっても上手になるはずもなく・・^_^;
でも私はお菓子でもそうだけど≪家庭料理の域・・≫というのがほんとうに好きなんです!
レストランのようにいかないところがいいんです!!と、開き直れば気持ちは楽!


料理
料理が済んだ時、ざっと撮影をしました。


2



楽しい話ばかりじゃなく、他愛ない話や色々な想いを打ち明けあう。
私など、20歳も上なのに力になれないことがもどかしいけど頑張る若い友には励まされる。
優しいお二人の幸せを心から祈るばかり。。。


夜更けて帰るふたりを見送り、床についてからもいろんな事が頭をよぎる。
楽しかった分だけ、宴のあとの一抹のさみしさ・・・
それだけはいくつになっても・・・慣れない私。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

月桂樹ツリー。

母の庭から持ち帰った月桂樹の葉を使い、今年もツリーを作ってみました。

姉が大樹となった月桂樹を剪定したのでその枝ごと持ってきたのですが(あ、宅配便さんが^^)
箱を開けてしばらくしたら・・・カメムシが2匹、一緒に旅してきていました(>_<)
カメムシは嫌な匂いを放つので捕獲は慎重に・・・
最近、良い方法をみつけ!ちょっと得意になってるゆめこですが・・・
その方法は、、、サランラップを使うことです
ラップを2枚重ねにしてそっと摑み、すぐ畳み込んでしまえば匂いゼロ!!
もうこれであの匂いに悩まされません(*^^)v

話が反れました^^

お水でキレイに洗って丁寧に乾かして・・・これでお料理にも使えます^^

***************

ずっとずっと前、姉から習って毎年のように作るこのツリー。
例の如く、午後のひとときはアボンリーへの道を観ながら楽しいクラフト日になりました。


ツリー


2

小さな方、左はローズマリーを使ってみました^^
もっとシャープな木のほうがいいかな~私に似て太目になっちゃった"^_^"


葉はこれからどんどん茶色になって、カサカサしてしまうけど・・
それが自然なので私はそれも好きです。


ベランダのライトアップ。
今年はどうしようかな・・・
我が家は昔ながらのイルミネーション。
球も大きく線も太いし・・^_^;

どこか素敵な、お家丸ごとのライトアップ、見たいな~~~

それと、福岡タワーのクリスマスイルミネーションが点灯したそう。。
ほんと、今年もいよいよなのね~


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

カントリー史そして・・カントリー誌。

私は結婚するまでひとり暮らしの経験さえ無いので、結婚を機に念願の”私のお城”作りが始まりました。


実家もちょうど家を新築した頃だったので、私はやっと自分の部屋が持てて、じゅうたんやライト、小家具もすべて新調したばかりだったので、結局それをほとんど持ってお嫁に行ったのだけど・・・
夫と共に新調する家具や雑貨も私なりのこだわりがあった。

その後、何度も何度もあった転勤にもめげず、反対に私はその引越しすらも楽しむコツを得た。
それが・・・今、平凡ながら、暮らすことを楽しむ日々に繋がっているのだと思う。

いつも身の丈の暮らし。
    地に足のついた暮らし。
それを決して忘れたことは無いつもり。


そんな、ささやかな暮らしを、初めて雑誌に掲載される機会を得たとき・・・
私は正直、恥ずかしいより心から嬉しかった。

書店で初めて手にした雑誌の自分のページに・・感動のあまり涙さえ浮かべた記憶がある。

本屋さんを出てからも自宅まですぐに帰れず、ベンチで何度も何度も観て・・・
気持ちは、そこで小躍りしていたっけ(^^ゞ

暮らしは日々、、、立ち止まることなく過ぎていき、思いも移り変わる。

この数十年、大した不幸もなく平穏だったからか、好きなことも挫折せずできて
私は自分と家族の居心地いい暮らしを満喫してきたと思う。
満喫できたのも、みんな家族のおかげ。。。

家を飾り立てて暮らすことが私らしいというのでは無いけど・・・
好きなものに囲まれていたいという思いは強い。

そんな私の暮らしの長い歴史のなかに、切っても切り離せないカントリーへの思いや暮らし。
それは、私流のカントリーであって他と比べてどうの・・ではない。

最初をきっかけに、おかげさまで今まで沢山の雑誌に取り上げていただいた。
その都度、私は感謝の気持ちでいっぱい。

時に、あ~~^_^;と不本意な想い出もあるけど、それも過ぎ行けばたったの人生の1ページ。


今回も『素敵なカントリー冬号』に掲載いただき、手にしてみると
9月の取材日の、あの取材の一部始終が懐かしい。

ライターさんとカメラマンさん。
私のこの部屋をいかに素敵に映そうかと・・・お二人の心配りの一部始終が有り難かった。

正直、回を重ねても恥ずかしさは多少あるけど・・・
でも、私の暮らした≪あの日の我が家≫がこうして残る。


素敵なカントリー冬号

2

きょうも手にして開いた時、この気持ちをどうしても書きたくなり・・・

そして改めて・・・
エフジー武蔵さん、今回も私に小さな光を当ててくれてありがとうございましたm(__)m
わが家が載ってるからと買い求めてくださったかたに、、心からありがとうございますm(__)m

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

きょうも布遊びカフェでした。

9月の初めから関東へしばらく行っていらしたmihoさんが、今月からまた布遊びに復帰されました。
そんな、mihoさんと再会できる、楽しみなきょうでした(*^_^*)
お変わりない笑顔に接し、他のかたがたも喜んでいらっしゃいました

そのmihoさんの”通帳入れ”が完成です。
裏も同じパッチワークです。

mihoさん

内側ポケットには

2
こだわりの布をお使いです^^
コツコツ・・・レンガを積み立て。。。通帳入れですからね


KINUさんは巾着袋をふたつ。

KINUさん
お教室で人気のコロコロ巾着。同時進行でおふたつ♪


2
丸型ポーチも、ファスナーがついて完成です^^



yassiさんは、難しいオレンジピールに挑戦されてますが・・
少しずつ見えてくる可愛さが励みとなり頑張っていらっしゃいます。
時に難しいものに果敢に挑戦することも手芸の醍醐味だと思います。
頑張った甲斐のある日がきっとありますよ^^


そんな頑張る皆さまを思い、、、私のご用意するおやつ。
母が子に作るような、ただ簡単なおやつ!ですが、これからも心をかけてご用意しようと思っています。

リンゴケーキ
月曜と同じリンゴケーキ。
少しお皿を変えるだけで雰囲気も変わります。

きょうはサンキライの赤い実に・・・雪。。。。。


楽しい時間をありがとうございました。
話題は尽きないティータイム♪これが楽しみで私は頑張れます(*^^)v



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

海と空と・・・マリノアと。。

昨日のこと。

マリノアにちょっと欲しいものがあるので・・と娘から誘われ、それならと私のいつものコースで
歩いて外出。。。

いつものコース=海~~なのです^^

久しぶりの小戸の海。。
でも、さすがに行き交う人も無くちょっとさみしい公園。

小戸


アメリカすずかけ

そして、プラタナス(鈴懸)みっけ@@@@@

街路樹でよ~~く見るのは、もみじ葉楓(もみじばふう)という実。
私も沢山拾ってリースなどに使っている。

これはそれとは違う感じ。
そして本来のプラタナスとも違う。
鈴懸(すずかけ)には3種類あるらしいので、きっとその私の知らなかった種類なのね^^
と、勝手な解釈(^^ゞ

因みに、楓の実は固くてトゲトゲ。
プラタナスは丸く柔らかく割れやすい。
これはその中間かな?


公園の青空の下・・ウォーキングしてる男性がチラホラ。
わんちゃんのお散歩の女性がおふたり。。
あとは私と娘だけ。。。

思い切り深呼吸して、ここまで足をのばしてよかった~~~と、やっぱり思いました。



その後マリノアに。
お互いにちょこちょこ買い物して・・・クレープ屋さんで休憩。

クレープ

マリノア

名古屋から帰ったら、もう観覧車は無いかな~~と思ったけど・・
まだあった~~!
そりゃそうよね、こんなに大きなモノだもの、解体もなかなか手間がかかるわよね(>_<)
あ~~これがここから無くなるなんて(台湾に行くのだそう)・・・・

などと思いながら・・・甘いクレープほおばる。




だ~~れ?

あっ!ユ○ちゃんだ~~~~~

こんなマネキンさんもあるのね^^
とあるショップのウィンドウに^^

思わず、、、声かけそうになっちゃった(*^^)v
ほんと、、、後姿そっくりです
そう思わない?junkoちゃん^^



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

私の都合で延び延びになっていた布遊び。

16日の月曜日”お久し振りです~~~♪”とsenさん、マーニーちゃんが笑顔を見せてくださいました。

久しぶりなので、ついつい話が弾んでしまいました^^

名古屋に出かける前に製図して差し上げた大き目のキルト。
コツコツ・・・パッチワークが進んでいるマーニーちゃん。
クリスマスのアップリケも少しずつはかどってるsenさん。

同じものは二つとして存在しないハンドメイドの世界。

長くこの道を歩く私にも、ひとつずつが新鮮です。
そして、作り上げるまでの過程でこうしてお役にたてることを光栄に思っています。


ネコちゃん(マーニーちゃん)
マーニーちゃん作、ネコちゃん。

クッション(senさん)
senさん、クッションにしようかしら??と。
トップ完成です。
きっと春を感じるクッションができるでしょうね^^



カフェのお菓子には、15日夜にリンゴケーキを焼きました。
紅玉が珍しく手に入ったのです。
甘酸っぱさがあって・・・レーズンとクルミ、シナモン・・・
ほんとうはアップルパイが良かったのですけど^^


ちょっと遊び心です。

リンゴケーキ

ちょっと粉砂糖ふり過ぎました(^^ゞ
ローリエの葉をベランダから取ってきて・・・雪の積もった風情を演出しました^^
クリスマス・・・そんな遠い日のことではないですね^^


温かいコーヒーカップを両手で包み込んで・・・
ホッとするひととき・・・これからは大事ですよね^^


明日も布遊びカフェ。
明日も、皆さまから元気をいただく日です
お待ちしています。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秋色・・・・

山道で、散歩道で、秋の色は輝いている。
そして我が家でもっと・・・輝いてくれる♪


ヤマブドウ あじさい 南京ハゼ
からすうり サンキライ サンキライ


ハゼ
このハゼ具合の・・・なんて可愛いこと


秋・・・

まだまだ楽しまないと!




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

実家にて・・あれこれ。

実家の柚子

実家の庭で2週間の間に色づいた柚子。
私はどんなものにも柚子を散らすのが好き。

近所のかたからは庭でなった”みかん”をいただいた。
大きくて甘くて、、、自然の味のみかん。

柚子とみかん。どちらも濃い緑の葉かげで輝く黄色。
どちらも庭にたった1本の木を慈しみながら育てた優しい味がした。


*************************


今回、母が寝起きする居間の一部分を白い板壁にしてクリスマス雑貨を飾ってあげた。

本来こげ茶色の板壁なので、雑貨が映えないとずっと思っていた。
白かったら可愛いのに・・・と。

でも、中途半端な仕事しかできない私なので完璧主義の母には受け入れられないかな~~と、意外に言い出せなかったけど・・・今回は簡単に説得できた^^

で、できたのが・・・これ(*^^)v
あ@@やっぱり、、、いい加減仕事です"^_^"

板壁

板壁


2

このサンタさんを飾るスペースがどうしても作ってあげたくて!
うん!しっくりくる、くる


↓まだまだ飾りきれないほどの母のクリスマス雑貨

3


 4  5


でも、とっても喜んでくれた母。

姉にもありがとう!を。
5本ずつ、あの材木を抱えて家まで歩いて運んでくれたもんね^^
ホームセンターのレジの人、驚いてたよね^^

***************



私たち母と姉の3人は趣味がとても似ている。

特に雑貨は3人とも同じものを買うことも多い。
でも1個しかないものは先ずは母に譲る。

いつの日か・・・母の手を離れ私の元にくるものもあるだろう。
ずっと・・・そんな日が来ないことをひたすら祈るばかりだけど。。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

金沢・・・2

夫と結婚することになり、ふと思い出したのが映画だった。
日活映画・・・非行少女。

古い映画。
私が中学生の頃だったでしょうか・・
やだ・・・46年前

古くは和泉雅子さんと浜田光夫さんの青春映画。
北陸が舞台の暗い映像・・・そして昔昔の金沢駅でもロケがあった。

その金沢駅と今の駅は・・・もう~~雲泥の差!!
でも私のなかでは、あの映画のなかの金沢駅に今も哀愁を感じる。

駅・・・勿論、キレイに越したことはないけど、
は??これが駅??という斬新すぎるのも私的には得心できず・・・^_^;


因みに今の金沢駅は↓

金沢駅



その金沢での一番の楽しみは食事。
夜とお昼、懲りずにお寿司となった。

近江町市場のなかの近江町市場寿司。
出かける数日前、偶然テレビで観たのが決め手となり、母と姉を連れていった。

ノドグロ、シロ海老、ブリとろ、中トロ、ガス海老、赤貝、、、、、、
私は、正直、生まれて初めてお金の心配をせず注文した(笑

そして、翌日のお昼、あてにしてたお寿司屋さんが無くなっていて・・^_^;
またしても近江町寿司へ。

数あるお寿司やさんがあるのに同じお店に行くなんて私たち変?!って思いながら、
間違いないところが良かったので。
≪心残りないようにねっ!≫が、3人の合言葉だった(^^ゞ
帰宅後、お茶漬けが3回続いてもいいも~~ん!って思った(小さい人間です^_^;)

金沢に住んでる時は、主に人気店の海鮮丼を食べに行き、辛抱強く並んだものだったっけ・・・
そこも候補だったけど^^

あ、そうそう@@
越前蟹は残念ながら解禁前だったので、、、、
どこへもお送りできずすみません
                   ん?何故にピース??笑


近江町
入り口がリニューアルされていた近江町市場で。。

尾山神社
近江町から香林坊までブラブラ歩く。
左側にライトアップの尾山神社。
ステンドグラスが神秘。。。(母と姉)


今回の金沢旅は、お墓参りも兼ねていた。
タクシーでお寺に向かい、お墓を探す。
母のゆかりのかたがたのお墓。
静かに手を合わせる。
静寂のなかで母は何を思ってたのだろう。。。


長町武家屋敷跡

ここは長町武家屋敷跡。
金沢には見所が沢山あるけど、私が住んでた頃、母も姉も来てるのでほとんどパス。
のどかな昼下がり紅葉をみながら・・・・ぶらぶら歩いた。

2


母との3人旅。
今度は岐阜の高山ね!と・・・指きりしたけど・・・
絶対、叶えよう


後記。
junkoちゃんもzuzuちゃんも金沢紀行を楽しみにしてくださってるみたいで恐縮ですが、
ごめんなさい!
画像はたったこれだけです^_^;
(母と姉がドカン!と写ってるものばかりで(^^ゞ)




テーマ: 家具・インテリア | ジャンル: ライフ

金沢・・・秋深く。。。(1)

小雨降る日・・
11月3日、金沢に降り立つ。
翌日の4日・・・
晴れやかな小春日和。

石川門


2

これぞ金沢・石川門。
これぞ日本と、感動を覚える。


古都金沢。。。
私がこんなにも金沢に縁があるとは結婚するまで思ってもみなかった。

昭和49年、縁あって嫁いだ先でもあり、また、私の母にとっても想い出の地でもあり・・・
3年間転勤で住んだ町でもあった。

前に訪ねたのは何年前だろう。。
数年前なのに随分前のような気もするし・・・


久しぶりの金沢。
懐かしくもあり、でも新鮮で。

名古屋からJRしらさぎで3時間。
福井にも住んだことがあるので福井を通るだけでも胸がキュンとする。
ほんとうに・・・ほんとうに北陸は懐かしい。

今回の旅の宿は白鳥路ホテル(はくちょうろ)

ネットで早めの予約だったのでとても格安に泊まれ、母も姉も喜んでくれた。


白鳥路

ホテルの隣から白鳥路(はくちょうろ)という小道に入る。
ホテルをチェックアウトしてから、木漏れ日のなか清々しい思いで歩いた。

金沢に住んでいた時は、この小道知らなかった(>_<)
知ってたらどんなにか通っただろうに。。。

あちらこちらに秋色紫陽花。
これ1輪売ってくださ~~い!と、思わず言いたくなる。


大手堀

ここにも秋色あり。


                          ・・ 続く・・


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

帰宅して一番の仕事(*^^)v

朝起きて・・・ベランダに出た。

≪あ~~久しぶりね~~みんな元気だった?≫

などと、いつも声をかけたくなる。


でもきょうは違った。

夫から強風でゼラニウムの鉢が割れたことや、カイガラムシが大発生したことなど聞かされていたからだ。

”どれどれ???”

”やだ~~~@@@@@油でベトベトじゃないの(>_<)”

こんなひとり言が口をついた。


アケビのツル、葉に、カイガラムシが大発生

名古屋に行く前はクリスマスホーリーにぞっとするほどついていて、退治してから出かけた。
今度はアケビ・・・Σ(゚д゚lll)ガーン


3枚葉の小さな苗を買い、植え替えて2?3年。。
元気良くツルが伸びる伸びる(*^^)v

その代わり、3枚葉のアケビは実がつかないらしい。
それを知ったのは最近だけど・・・(実がつくのは5枚葉なのだそう)
でもツルが好きで植えたのだから。

なのでツルが伸びたことは嬉しかった(*^^)v
なのに・・・なのに、、、にっくきカイガラムシ(>_<)

帰宅後一番の仕事に取り掛かった。
思い切ってツルを切り、葉を落とし小さめのリースをくるくるっと数個作った。


それを機に、ベランダを掃除し落ち葉を掃いた。
午前中いっぱいかかった^_^;
でも清々しかった。


***************


恒例の秋の嬉しい収穫♪


留守の間に夫が山道で見つけて収穫してくれた真っ赤なサンキライとカラスウリ。
それが、昨日帰宅した私を玄関でまず笑顔にしてくれた(*^_^*)

しかも今回は私も名古屋で、大好きなものを収穫してきた。
南京ハゼとヤマブドウ。。。

そして姉からは・・・姉の庭の宝物。
ラベンダー、ユーカリ、ニゲラ、藍、柏葉あじさい、実もの色々。。。

母の庭からは・・・月桂樹の葉。。。


あ~~なんという幸せ。
赤い実や黒い実、色濃い葉、ラベンダーや月桂樹、ユーカリの香り。


ベランダでそれらを手入れしながら・・・
矢張りきょうも・・・・みんなありがとう!!の言葉しか見つからない。



画像は追って取り込みますね^^

ちょっと目を痛め、きょう眼科にかかりました。
パソコンも少し制限があるのです。
キレイな秋の収穫物・・・早くお見せしたいのですけど。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ただいま(*^_^*)

皆さまにはお変わりございませんか?


2週間ぶりに帰宅いたしました。
今回は北陸、金沢へも行き、秋の小さな旅を母と姉と楽しんでまいりました。


でも・・・
やっぱり自宅はいいですね^^ほんとうに落ち着きます。
いつもの事ながら、家族には心から感謝です。

お互いの留守中のいろんな話をしながら楽しく食事をしてると
昨日までの母との時間とはまた違った空間がとっても心地良くて・・・
ここがあるから、幸せな私があることを改めて実感できます。

時に、家族と離れ、家と離れるのは
家族や自分を見つめなおし、暮らしを楽しむ≪隠し味≫なのかもしれません。





留守の間に・・・
≪素敵なカントリー冬号≫2009NO.65が発売されておりました。

15日と思ってたら、7日でした^_^;
56Pから59P   ご覧いただけると嬉しいです
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ