スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行く年・・・2009

いよいよ・・・今年も去っていくのですね。
きょうは晴れ間に雪が舞う寒い日になりました。


今年は丑年でした。私5回目の年女でした。

その60代いう年齢を、
怖いような寂しいような思いで受け止めたのが、ついこの間のように思われてなりません。


この1年・・・
≪きょうひとつの幸せ≫・・・に、温かい心を寄せてくださった皆さまに
心からお礼を申しあげます。

ほんとうにありがとうございました。


年末年始。
ひとりならゴロンと好きにしたいものですが、、そうもいかず・・・

何日かに分けた大掃除を終え、昨日きょうで買いものも終えたので
これからキッチンに立ち尽くめで料理に励みます。
・・・・・これだけはできることなら早く卒業したいものです^^



過ぎ去った道に悔いなし、
行く道には枯れない夢を持って・・・来る年2010年を迎えたいと思います。


皆さまにとりましても幸多い2010年でありますよう・・
心からお祈り申し上げます。
スポンサーサイト

プチ忘年会♪

暮れも押し迫った、昨日28日。

朝からマーニーちゃんと我が家のキッチンで親娘のようにお料理しました^^

先だってのクリスマスツリー制作のとき、私がお出ししたコーンスープに興味を持ってくださったことが
嬉しくて今度作る時はお誘いするね~~と約束したのが28日に決まったのです。
丁度,ユキちゃんもお店年内最後の日、お昼だけお店閉めておいで~~とお誘い♪
お嬢さんのまるちゃん(小1)も一緒に・・・^^

画像は無いけど、、焼きたてパンとコーンスープ、ローズマリーオムレツの楽しいランチになりました。
世間では気ぜわしい年末の一日を、のどかに・・温かい時間を共有できました。


マーニーちゃんとはいつもの布遊びとは違い、キッチンに立ち一緒にお料理をしながらいろんな事を話しました。

私の人生観や価値観のようなものをとても理解してくださってるような気がして・・
これから家庭を持たれるマーニーちゃんに何かの糧になればいいな~~と
お節介だけど・・・いつもあれこれ思う次第なのです。
いえ、ほんと、お節介ですけど^_^;


ランチ後は、ひとりでお店に戻ったユキちゃん。
まるちゃんとマーニーちゃんと3人で、夕刻までお絵かきしたりテレビで映画観たり・・

ふと気づくと、可笑しな関係3人^^
でも、、それがまたのどかなこと^^



我が家のプリンセスカトリーヌを抱いてくれるまるちゃん^^
まるちゃん



こうして年末も一日一日過ぎていきます。
特に年末年始に予定も無いし、いつもと変わらない平穏なお正月を静かに迎えたいと思います。





テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

新たな年を迎えるための・・・

昨日のこと。
朝ご飯を食べてると、夫が言った。

テレビの位置を変えてみない?

”もうもう~待ってました!その言葉っ!”


我が家は夫の趣味?でテレビが大きい!

大きいのはいいのだけど、場所をとって迷惑でもあり悩みの種(>_<)
時々、娘とはテレビをこっちに置いたらすっきりするよね~と話してはいるものの
私がしょっちゅうしてる模様替えのように、簡単にテレビまで動かすことは出来なかった。
そこは(そこだけは?)夫の領域という気がしてたし^^

なのできょうのように夫の方から言われたら、もう~~拍手~~~って感じ^^
そそくさと朝ご飯を終えて、娘も交え、3人で年末の大掃除を兼ねた模様替えになった。


玄関もキッチンもLDもクリスマスの気配を一掃して、、
新たな年を迎える準備。
それに夢中になったので少し疲れたけど、きょうもまだまだすることいっぱい。



先日、姪浜商店街を歩いたら住吉神社さんがもう初詣仕様?になってました^^
ついこの間までまっ黄色のイチョウの大木が印象的だったのに。。



あれこれ思えば胸の痛むことも多々ある昨今だけど・・
抱えきれない思いは少し胸から下ろし、今は自分のことだけ・・


新たな年を少しでも希望を持って迎える準備、準備。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

・・・・・・その2

暖炉?


ここどこでしょう??
もしかして、、私の別荘??!!

いえいえ・・

kotonoyaさんなのです^^

見てるだけであったかいよね^^
ストーブとはいえ、こういうのを見つけていらっしゃる旦那さまのセンス、素敵(*^_^*)


我が家は出しただけで、、今年もアラジンストーブ点火無しかな^_^;
灯油の匂い、好きなんだけど。。


娘が仕事帰りに買ってきてくれたケーキ。
あら、お菓子も沢山あるじゃない?笑


クリスマスケーキ




折に触れ、お友達からお菓子や旅のお土産、プレゼントをいただきます。

私や私の家族を思い、買い求めてくださったお気持ちが勿体無く・・
感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげさまで、12月も心豊かに過ごせました。
皆さま、ほんとうにありがとうございました。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

たこ焼きクリスマス☆・・・1

クリスマス1
母にもらったテーブルクロスの素敵な刺繍。

2
沢山集めてるシンブル(指ぬき)にもクリスマスのものもあるの。

3
ガラスのツリーも仲間入り。ユキちゃんのお嬢さんが選んでくれたそう^^

4
これはNちゃんからいただいた・・ユールトムテ。小さなサンタさん?

6



昨夜のささやかなホームパーティ。

何故か・・・たこ焼き
正確に言えば、海老と、ウィンナー&チーズの3種類。

パーティ1

2

いやはや、イブにたこ焼きって!って・・・(^^ゞ

でも3人でコロコロ焼きながらワインやビールで乾杯。
結局80個くらいかな?焼いたのは。
焼きあがるまでが長~~~く、いつになく時間のかかる夕食になり・・
ケーキまでが遠かった~~~(^^ゞ

              
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマスを想う。

クリスマスタペストリー1

これを作ったのはもう20年近く前になるでしょうか・・
キルティングをしてないけどベッドカバーも、壁のタペストリーも、ちゃんとパッチワークしています。

丁度金沢でお教室していた時、作りました。
それにしても、、折り皺つき過ぎで^_^;


5
これは左半分だけの公開です(^^ゞ
空を飛ぶトナカイさんが、我ながら良く出来たと自我自讃(^^ゞ


3  4  2

8  7  6


パッチワークキルト歴は、少々長い私・・
沢山作ったキルトは押入れのケースに仕舞いこんでいます。
もう不要な気がして見ることも無いままのキルトも沢山あります。
そんななかのクリスマスキルトを数枚を出してみました。

今はシンプルに作るクリスマスタペストリーも、昔は赤・赤・赤・・・(^^ゞ
でも手前味噌ですが、矢張り可愛いです^^


きょう午後、買い物に出たらすぐ近くのケーキ屋さんが、もう混雑してました。
車が出たり入ったり・・・毎年同じ光景です^^

いつも甘い香りのケーキ屋さんがいつも以上に甘く・・・
みんなハッピィクリスマス☆なのですね~~(*^_^*)



そういえば、息子が『ひとりなのにツリー買っちゃった^^』と画像つきでメールくれました^^
見ると青いライトの可愛いツリー^^
娘も、わぁ~~お兄ちゃん、楽しそう~!って^^
うん、いいじゃない!クリスマスくらい楽しんじゃいなさい!って返信しました^^

でも、、私ひとりだったら、膝を抱えて、、、いじけてるかな^^
ついつい、いろんなこと思い巡らす私です。


子供がまだサンタさんを信じてた頃のクリスマス。
あの頃が楽しかった。。。

2度と戻れない。
だからこそ、あのかけがえのない日々が、今も心で輝く。



それにしても、クリスマスは1年の良い所にあると思うな~^^
3月や7月じゃ・・さまにならない(^^ゞ

クリスマスが終われば、心を鎮め、潔く新年を迎えるばかりなり^^



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今年最後の布遊びカフェ♪

きょうで2009年の布遊びカフェが終わりました。

時々ブログを遡り、過去を垣間見るのですが・・ほんとうに昨日のことのように
思えることが2月だったり・・6月だったり。。

まるで走馬灯のように・・・と、月並みな言葉が頭をよぎるばかりです。

無事にきょうを終えて、、、私なりに達成感を感じそれと同時に心地よい疲労感。
矢張り1年が終わり新しい年が来ることは、日々の感じ方がまるで違いますね。
当たり前だけど。。



ミニミニ額

きょうはまず最初に、3人で同じものを作っていただきました。

≪クリスマスの小さな額≫
左からマーニーちゃん、senさん、yassiさん。
決して難しくなく、それでもハンドメイドの温かさの作品。
私の一番大事にしている手芸への”思い”です。




yassiさん。
ふたつ目のアップリケ。
yassiさん2つめ。


senさん、ひとまずこの4枚でまとめました。
可愛いタペストリーの完成です。(洋服には胸にコサージュがつきます)
senさん。


完成は来年に持ち越しですが、、お二人の丁寧な手仕事に、私も感動します。



そして、、今年最後のカフェは

21日、おやつ

昨夜サワーケーキを焼きました。
ヨーグルトと角切りリンゴをたっぷり入れたケーキです。

それをツリーに見立ててカットして・・・

皆さんが、いつも、”わぁ~”と喜んでくださる様子が嬉しくて。。。
いつもの遊び心・・・私が一番楽しい時間です。


今年も、こうして何度も何度もケーキを焼きました。
簡単で昔ながらのレシピを大事に。。。
決してお洒落じゃなく、素朴なもの・・・それを守りたいのです。

そんな私の相棒は

35年、オーブン。
この・・・小さなオーブン。
35年以上の付き合いです^^

焼きムラはあるけど・・
今年も1年ありがとう!!まだまだ使わせていただくからね^^



最後に・・・
布遊びカフェの生徒のみなさま♪

また来年も、よろしくお付き合いくださいね。
1年、ほんとうにありがとうございました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

グラニーバッグ。

グラニーバッグ1

2・・裏

3

昨日から、好きな布をパッチワークして作り始めたバッグ。
最短時間で完成です^^


でも思いのほか口が大きく開くので、、、
クルミボタンを作り、手持ちのコードで対処しました^^
コードが細いようなので、太目を購入して付け替えましょうか・・


今夜はもうこれでお終い。


製図もせず、、適当に作っちゃいました^^
これが、私の布遊びです(^^ゞ

あ~~楽しかった(^^ゞ



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

寒波(>_<)

ほんとうに寒い日が続きます。

地震や雪山での遭難など・・・ネットやテレビを通して心配なニュースが届きます。
この寒空に、これ以上大きな事件や事故などありませんよう・・と祈るばかりです。


そんな凍るような日ですもの、
昨日はどこへも出かけないで私は手芸家の端くれらしく?一日中、縫い物していました。

今作ってるのはグラニーバッグ。


まず、どんな雰囲気にしよう・・・
頭でイメージを描きます。
丸みのあるコロンとした・・ちょっと個性的な・・・

そう、作りたいもののイメージを描くことが一番の仕事です。
・・・・・そして、おもむろに取り掛かかります。


昨日一日で最後の仕上げを残して形までできました。
クレージーのパッチワークなので型紙が要らず、好きな布で思うまま縫ったので一日でできたのです。


きょうは、本当なら箱崎の骨董市でした。
でも、こんな日ですので出不精&寒がりな私はキャンセル。
いつもご一緒くださるCHIKAさんも同意くださいました^^


今朝は昨日の縫い疲れもあり、寝て曜日!と決め込んで9時過ぎまでゴロゴロ。
このまま、一日ゴロゴロしようと目論んでおりました。


でも、矢張り、今日中にはグラニーバッグを完成させましょう♪

明日も布遊びカフェ。
つどってくださる皆さまにお披露目できるよう・・仕上げます。



ほとんど動かずに、手と口だけ動かしてるから
グラニーバッグより、私のほうがコロコロ丸くなっています(>_<)


その後・・・

完成したのですが・・
思ったより大きくなり・・・
あと一工夫しなくては!と・・・思案にくれて・・・

こうやって、いつも試行錯誤。
でも失敗は成功の母なり(*^^)v

グラニーバッグを作りたいマーニーちゃんには、いい見本かも(^_-)-☆


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

絵遊び・・・(18日3つ目の記事です)

merry christmas


≪いつまでも 心は こうでありたい・・・≫

   Merry Christmas 2009



忘れたくない・・

  でも忘れてしまった・・・

    取り戻せるだろうか・・・・

      無垢な心。



*******************



きょうも寒波で寒い日です。
吹雪のように風がうなっています。

我が家は12階。
ベランダの木々が大きく揺れています。
イルミネーションがチラチラするからまだ救われるけど
なかったら、部屋から見るベランダは暗黒の世界。


娘も早く帰ってくるといいけど・・・


*****************


先日、娘のお友達で、関東のNちゃんからグァムのお土産が届きました。

いつもいつもプレゼントや嬉しいお土産をいただくのですが・・
私と娘はNちゃんのセレクトが全て全て・・・ツボで!!
封を切ると”きゃ=っ!可愛いっ!!”って叫んでしまいます^^

Nちゃんから♪

もう~~たまりません!
Nちゃん、いつもありがとうございます!!
グァムの匂い・・嗅いじゃいました(*^^)v

あ~~私も行きたいな~~外国のスーパーマーケット!


******************


夕飯の支度で野菜の煮物を作ろうと・・・レンコンを洗いましたら・・
あらら・・・ハート型じゃありませんか

ハートレンコン

やだ^^ハート!って写真パチリ^^
その後・・・あっさり悲しきブロークンハートになっちゃいましたけど^^

2


温かいご飯と具沢山の野菜の煮物・・
遠く暮らす息子に、今一番作ってあげたい・・
冬の夜は特にそう思います。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ・・2

今朝も・・・外は雪がチラチラ。。
でも、レースのカーテン越しにキラキラと陽射しが揺れる。。


カフェテーブル

2

布遊びではレッスンの時はダイニングテーブルを使います。
それが大きくて部屋の真ん中にドカン!(2M×1Mです)
どうも絵になりません。

2

なので、窓際に少しでも寛ぐ可愛いコーナーが欲しくなるわけです^^


昨日のカフェタイム。
思いついたのは雪山!
なので、、、市販のバウムクーヘンを使い、遊びました^^

粉砂糖は出番が多い時期です^^

アイスの棒にペイントし小枝で立てました。

紫芋があったのでふかして輪切り、そこに刺しました。

生クリームにはアラザンを散らし、ヒイラギの葉を添えて。

おやつ

思いのほか、、、寒々しいおやつになってしまいましたが・・^_^;
私的には、これも私の遊び心が生きていて好きです^^(はい^^自画自賛です!)

でもお帰り後キッチンに行ったら、皆さまにお持ち帰りいただくつもりの”ペイントアイス棒”が揃えて置いてありました^^
あらら@@@(;_;)


2    カフェテーブル


また、来週。
楽しみにお待ちしています。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

昨日は布遊びカフェ、、木曜日今年最後の・・・でした。

とても寒い日で、いつ雪が降るか・・のような冷えこみでした。
遠くの山々が気づくと真っ白になっていて・・思わず叫んじゃいました(^^ゞ

みて~!真っ白よ~~!!


この寒い中、来てくださる皆さんのことを思いながら・・
少しでも眼で温かさを感じていただけるようお迎え時間まで部屋に手を入れてました。

布遊びはともかく、カフェに関しては私のささやかなおもてなし。
生徒さんではあるけど、、大事な友人としてのティータイムなのです

私なりのこだわりのなかで、昨日もいろいろなことを思いながら・・・
いつになく謙虚な気持ちでお迎えいたしました。

どんなことも、背伸びじゃなく今できる最大なこと・・
それをモットーにして暮らしています。

どんなことも謙虚に積み上げた日々が答えを出してくれると思っています。


yassiさん。
クリスマス☆アップリケタペストリーのうちの1枚です。

yassiさん、クリスマスアップリケ1


マーニーちゃんは、ベッドカバーサイズのファーストキルトの制作です。
私の好きな海外ドラマ≪アヴォンリーへの道≫のなかで出てきたキルトのなかの1枚を
マーニーちゃんもお気に入りで、模倣して作ります^^

マーニーちゃん

mihoさんは矢羽の巾着袋。
まだ紐通しがしてないので、、私がつまんで

mihoさん


今年もあと1回を残すばかりとなった布遊びカフェ。

振り返ればあっという間でした。。
小さな私の教室に足蹴く通ってくださったみなさまに感謝いたします。


                   続く・・



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうも映画に・・・”パブリック・エネミーズ”

きょう16日。
先日と同じホークスタウンシネマに映画を観に。。。

きょうは雪でも降るかのような風の冷たい福岡でした。


今回の映画は
ジョニー・デップの"PUBLIC ENEMIES"

映画

ご一緒くださったのは、ジョニー・デップを熱愛してやまないがあちゃん。

があちゃんは、今回のジャパンプレミアムで、とうとうジョニー・デップと握手した(できた?)のだそう
それを知っていた私は、があちゃんと会うなりその左手をがしっ!と握らせていただく名誉に与りました(*^^)v

ジョニーの残り香がしばらく残ってたの・・と、まだ瞳がウルウルしてるがあちゃんでした^^


映画は勿論、ジョニー・デップの魅力炸裂でした。

映画のあと、スタバであれこれ語り合い・・・・寒空の下お別れしました。

帰りのバスで、、ジョニーを知ったこと、こうして毎回があちゃんとジョニーの映画を観ること、、、
それまでのいろんな経緯が懐かしく思い出され・・・感傷的になったりもして。。。


先のゼロの焦点も今回のパブリック、エネミーズも、、、
映画は非日常へ誘ってくれて・・・矢張り素晴らしい世界ですね~~


ジョニーのまっすぐ見つめる眼・・・
ほんとうに眼で演技してるかただと、私、月並みなことしか言えないけど、改めて感じた次第です。

があちゃん。
きょうもありがとう!!楽しかったです





16日、下にも記事書いてます(^^)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

昨日のこと。

昨日は、毎年恒例の・・・娘と街歩き。
クリスマスシーズンの華やぐ街をいろいろ物色して歩くのが好きな母娘です。

プレゼント探しや、クリスマス雑貨を見たり、洋服や、デパ地下のお菓子など・・
大抵コースは同じだけど・・いつも何か新鮮。

それは、娘の目線がとっても面白くていつも新たな発見があるから?


毎年ひとつくらいはサンタさんを見つけて買ってるのだけど、今年出会ったのは・・・
”細い足がツボ~!”と娘が新天町のウィンドーで見初めた、このおかた(^^)


2009サンタさん

サンタさんというより森の小人?きこり?のように見えるけど^^
私も同意し連れ帰りました^^



新天町


カフェでお茶したり、お菓子や雑貨などお互いにこまごまとした買い物を済ませ、夫の待つ家路につきました。
天神のイルミネーションをゆっくり見るまでいかず、、、ちょっと残念でしたが・・



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

14日・・2  ベランダガーデン

久しぶりにベランダの写真を撮りました。

題して・・・サンタさんのいる庭。
(画像クリックくだされば拡大できます^^)
今気づいたのですが、2番目の写真、ひっくり返ってるわ(>_<)


   1 2 3

   4 5 7

   6 2 3


   8 6 7




はびこったので全部抜いてしまった姫ツルソバ。
無くなってさみしかったけど、オリーブの根元に・・1輪みっけ(*^_^*)

やっぱり可愛い♪

8



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

映画・・・

きょう、ちょっと気になっていた映画”ゼロの焦点”に行ってきた。

公開からだいぶ経つし、そろそろ終わるかな?と、ふと思ったので夫を誘ったらきょうが良いと言うので。

舞台は、冬の金沢や能登・・・
時代は昭和30年代。
松本清張の作品。

金沢や能登は方言が強い。
どんなに練習したのかしれないが、ちょっと違和感あるな~~と、石川県出身の夫が苦笑い(^^ゞ


室田佐知子を演じる中谷美紀さんが熱演だった。


*****************



昨日、出窓の周りをちょっと変えたとき、カーテンも変えてみた。
そしたら今朝は久しぶりの青空。
太陽光が当たって・・・ステンドグラスのようにキラキラ

2

このキルトトップは護国神社の蚤の市に出店される≪E-islandさん≫で買ったもの。

パッチワークだけして、キルティングをしてないものなので、こうして光を通す。
こういうトップだけは何かと使い道があるので、私自身もキルティングせずトップだけにしているものが多い。
・・・・・・・上手い言い訳(^^ゞ


****************



クリスマスリースは、既に数個あるのだけど・・
可愛いのも作ってみたくて、過日2、3作ってみた。


2

リース1


風が吹くと、落ちてないか・・と、何度も公園へ足を運んで集めた南京ハゼの実。
落ちてるのを見つけると拾ったふうの実。
夫が沖縄で探してくれた月桃の実。
夫と山で見つけたサンキライや野イバラ、スギの実。
姉が茨城の大学構内で毎年拾ってくれる、名前のわからないバラの様な実。
姉の育てたユーカリやニゲラ。
    ・
    ・
    ・

小さなリースひとつでも、ひとつひとつの実に私なりの思いがある。
決して買ったものだけではないという、自負がある。


******************


雪山

今年も・・・
雪山をイメージした私の作品を飾りました。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

あ~@@

せっせと書いた記事が・・・消滅~~Σ(゚д゚lll)ガーン

今夜はもう挫折・・
明日にします。


パソコンは
    ふと押したり、キィひとつ
        あっという間にすべて消し去り~~~いと悲し

               ゆめこ、挫折の句

母と電話・・・

毎日とはいかないけど、、折に触れ母に電話している。

受話器の向こうから聞こえる母の第1声で、、、あ~元気だ!よかった!!とか・・あ、具合悪いの?とか・・
心弾んだり、痛めたり。。。

ここ10日ほどしてなかったので、今朝電話した。

きょうも元気な声が聞けた。
私もいっぱい話すので、話題は多方面に飛ぶ。


母は今朝こんなことをいろいろ話してくれた。

☆お父さん、やっと点滴が終わったよ~
 でも先生となかなか話ができなくて・・・

☆今朝、俳優のYさんが柳川を旅してたよ~連れて行ってもらったこと思い出しながら観てたの。
 懐かしかったわ^^

☆そうそう、庭にネコちゃんが居ついて、、、困ってるの^_^;

☆あの駅前の公園のハゼの木、ここ最近は何も落ちてないわ。。拾ってあげようと思ったのに!
 見上げて帰ってきただけ~~

☆メグちゃんにデジカメケース縫ってもらったから、お礼にデパートからお菓子送ったからね~

☆やっぱり年末はそっちに行けないわ・・年が明けてからにするわ。


楽しい母との会話だけど、もしかして変なことを言い出したりしないかと、一語一句、キチンと聞く。
一人暮らしのさみしさから・・って話よくあるし。

寝たきりの父を病院まで歩いて見舞って、声を掛け、髭剃りや体に塗り薬を擦り込んでる母は
もうすぐ88歳には思えない。
でも、、足が弱ってるのは事実。


気をつけてよ!無理してお父さんのところ行かなくていいから!
・・・・・私は口癖のように母を諭す。

でも、自分のことは自分が一番知ってるんだよね。
歩けるうちは歩くほうがいいに決まってる。

母はいつだって、人に優しく自分に厳しく!ある人だから。。


実家で、私が隣のベッドに寝てると、おトイレに起きる度、必ず私の布団を直してくれる。
ふと目を覚まし、気づいても気づかぬふりしてるけど。。。



夜が更けると・・・ひとりでさみしく眠ってる母を想い、新幹線代が悲しいくらいかかるけど
また行ってあげなくては・・と思う。
私なりに早く親離れしたとは思うけど、でも、親孝行はいくつになってもこれで終わり、は無い。

そんなことを今宵も思いつつ。。。
生と死をうつらうつら・・・考える。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

映画・・・

昨夜は中途半端な時間に眠ってしまい、深夜からひとりでゴソゴソ。
冷えてきたのでコタツに入りテレビをつけたら・・・映画が始まった。

その映画・・・『セイヴィア』・・を観た。

テロで家族を失い、復讐のため鬼と化し、イスラム人を無差別に殺害し、
すべての過去を捨てるため外人部隊に入り、ボスニア紛争にかかわった主人公が、
理不尽な惨殺の続く非人間的な戦いの中で徐々に本来の人間性を取り戻す
・・・という内容。

ほんとうに胸に痛い映画だった。

セルビア人女性が不本意ながら生んだ赤ちゃん。
その天使のような赤ちゃんが・・・この映画で訴えたものは大きい。

人は何故、争うのだろうか。。。
何故、あんな残酷な殺戮ができるのだろうか。。

・・・・永遠にこの疑問だけが残る。


****************


昨日は、お昼からCHIKAさんちに伺った。

次号の”素敵なカントリー春号”の取材があり、私も良く知ってるライターさんとカメラマンさんだったので
CHIKAさんからのお誘いもあり、お邪魔してきた。
取材風景を見ながら、一足お先に・・すみません(^^ゞという感じ^^

いつもかっこいいCHIKAさんち。


来年、春号を私も楽しみにしています(*^_^*)




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

一日クラフトレッスン。

今年で2回目の布遊びカフェ、クリスマス企画。

昨年はリースでしたが、今年はみんなで月桂樹の葉を使ったツリーを作りました。
材料はすべて私がご用意しました。

10数年前、私が姉に習い、私流にアレンジして毎年作ってきたものをお教えしました。

いつも思うのですが、姉から素敵なこといっぱい習っています。
そんな姉がいること・・・幸せです。


きょうは、いつもと違い、お弁当持ちで集合です^^
(残念ながらKINUさんはご都合でお休みされました)


1

和気藹々の楽しい時間。

でも、皆さん真剣に取り組んで・・・

そして・・

2

できました~~(*^^)v

最後はそれぞれの個性で飾りつけ。

4つ揃えて、、、小さな森ができて歓声が上がりました!

私の用意した幹がまっすぐだったり、、ちょっと斜めだったり・・
私はそのどちらも好きです。
それにそれぞれの個性が加わり、ちゃんと性格が出たりします^^

そして・・・
どれも、、オンリーワンです


      yassiさんマーニーちゃん
      senさんmihoさん

      (それぞれ拡大できます)


きょうは、ランチにはグツグツ煮込んだコーンスープをご用意しました。
銘々で持参したお昼ご飯、たまにはこうして朝からもいいですね~


終了後は、Mihoさんお手製の紅茶のシフォンケーキと私の用意した柚子入り白玉ぜんざいで、おやつタイムです^^

おやつ1

2

きょうも無事終わりました。

楽しいことは毎日でも!・・と思うけど、矢張り老骨です・・
疲れました~~笑


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

友とkotonoyaさんで・・・

8日、、久しぶりにOちゃんとお会いしました。
場所はKotonoyaさんで^^
共通の友人のユキちゃんのお店が、いつもの待ち合わせ場所♪

Oちゃんは最近、とってもとっても悲しいことがあったばかりだけど・・
潔く受け止めてらして・・凛とされていらっしゃった。
心に秘めた悲しみ・・いかばかりかと。。。

私の3分の1くらいしか無いような、か細いOちゃんだから
悲しくてもちゃんと食べてね!!と、思うばかりだけど・・
でも、いろいろおしゃべりして、矢張り素敵なかただな~~と改めて思った。

ほんとうに、、、お忙しいなか、お会い出来て嬉しかったです!!




ポストカード

kotonoyaさんで酒井駒子さんのポストカード買いました。





イチゴ
摘み立てイチゴと、懐かしいモールのサンタさん。



≪お知らせ≫

夫の友人≪筑紫野ストロベリーフィールズ≫は25日頃からイチゴ狩り開始されます^^

完全予約制ですので、予約してお出かけくださいね。

     ←詳しくはこちらで!






テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

月曜日1回目の布遊びカフェ。

マーニーちゃんが用事で曜日変更されたので、きょうはsenさんと二人だけ。
私たち共通の話題・・・イ・サン・・・の話などで盛り上がりました(*^_^*)
思うことが同じでそれがまた可笑しかったりして^^


senさん、はさみケースが完成です^^
バラ園のイメージになりました♪
はさみいれには勿体無いかもですね^^

senさん作品

2

きょうは、アップリケタペストリーの中のドレスに挑戦。
少し苦戦されながら・・・次回で仕上げです。


こうして皆さんがどんどん素敵な作品を仕上げてくださり・・
指導者冥利に尽きます。。

皆さんの取り組みを見てると、布遊びを返上して”布真剣カフェ”に変えたいくらいです・・・笑



カフェタイムは

おやつ

我が家で焼いたクルミパンに柚子ジャム。
栗かのこ。
senさんからいただいた熊本の最中を添えて。


senさんの帰り道にご一緒して、、私は眼科へ。。

矢張り、目を労わるためにメガネを作ることを勧められた。
今は裸眼で何の不自由は無いけど・・焦点を合わせるために目に負担をかけてるらしい"^_^"

メガネ・・・まった~~~~~~く、似合わないんですよ・やだやだ(>_<)



*****************


先日、夫が沖縄から拾って来てくれたシーグラスのなかに、、、待望のひとつがありました。
それは、これ↓

シーグラス1

2

こんな丸みのあるのをずっと探していたけど、今までは無かった。

丸み、色合い・・・これぞ探していた子!!!って感激。

矢張り沖縄だから見つかったのかも(*^^)v
待てば海路の日和あり!ですね~~




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

福岡国際マラソン

今年も≪福岡国際マラソン≫の日がやってきた。

この記事を書く前に、昨年の福岡マラソンはどうだったかな?と、遡ってみた。
そして12月分を読み進むうち、不覚にも2007年分まで読みあさってしまった^_^;

思えば2005年から書き始めたブログも・・もう4年になる。

最初借りたのはライブドア。
その後、思うところがありFC2へ移行。

ほんとうにブログのお陰ですね。
ノートに書く日記だと間違いなくひと月続けばいいほうだったから"^_^"

ブログは、ほんの1瞬でその日に飛べるんだもの・・
これからも(他愛ないことばかりだけど)自分のために書き続けたい。


ということで、福岡国際マラソン
運よく、マンション前の道路を走るのです。



2009国際マラソン

きょうは朝風呂なんかして髪を洗ったばかりだったので、下に降りずベランダから声援を送った。
夫だけ降りて声援を送ってたので、あとで録画を観たらかろうじて写っていた♪


先頭集団は一瞬のうちに駆け抜けて行ったけど、いつみても胸が熱くなる。
そして後続のかたがたの姿には、もっと心打たれる。

ほんとうに、マラソンはスポーツで一番過酷だと、私は思う。
42,195キロを完走できた選手の皆さまに、心から敬意を表します。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

さんぽ日和  福岡編

さんぽ日和

先月末に福岡の本屋さんに並んだ

『さんぽ日和 福岡編』

やっと手元に。。


そのなかに、ユキちゃんのお店

kotonoyaさんも




この1冊を持って雑貨屋さんめぐりされるかたも多くなることでしょう

私もまたそのひとりになるのかな~~



kotonoyaさんへは
      kotonoyaさんブログをご参照におでかけくださいね。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっと・・・・前原へ。

きょう4日、うららかな小春日和。

KINUさんの”ミニチュアワールド”に行ってきました。
yassiさんとmihoさんをお誘いして、夫・運転手。

突然うかがったので、KINUさんは驚かれてました^^

ドールハウスは作ったことは無いけど、ミニミニパーツを駆使すれば
理想のお家やお部屋が完成するのです。

はまってるかたも多いのでしょうね~
そして、細かい雑貨の管理、さぞ大変でしょうね^^

目の保養して、KINUさんとお別れして・・・


その後、
ハーブガーデンへ。

プティール倶楽部
こういう所でも元気に育つミント、好き~!!

オフシーズンなのでハーブ園はメキシカンブッシュしか咲いてなかったけど・・
ハーブ苗をふたつ買いました。
欲しかったロシアンセージは無かった^_^;


それにしても、、、
ハウス内をもっと手入れして欲しいな~~と、いつも思いながら帰ります。
ハーブやアロマを扱ってるのに、なんて汚いのっ!
私、そういうのちょっと許せないのです(>_<)

さ、気を取り直し
ランチに糸島手造りハムへ。

糸島ハム
ここのレストラン2階でランチをいただきました。
2回目だけど、丁寧なお料理でした(^^)


ハンバーグデザート
サラダもお皿に山盛りだし、食後のデザートやコーヒーも美味しかったです^^


離れた駐車場までの帰り道、どんぐりの帽子拾いや野イバラの実を採ったり・・・

そして帰途途中にある”伊都菜彩”でお買い物をして、帰路に着きました。

のどかなドライブ日和でした。

yassiさん、mihoさん二日連続でご苦労さまでした^^




↓3日の記事も書きました。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

3日。

1シーン


木曜日コースの布遊びカフェでした。
いつものように楽しい時間を過ごしました。
KINUさんは展示会のためお休み。


yassiさんは縫い合わせの難しいオレンジピールのパターンが完成。
次回のクリスマスタペに入りました。

yassiさん
ここから何ができるのでしょうか(^^)
乞うご期待です^^


mihoさんも数点を同時進行です^^


布との関わりは、皆さん一様にご自身でも意外だそうで^^
今こうしてここで縫ってることも不思議・・・と仰います。

私自身もそうでしたので、その不思議感、よぉくわかるのです^^

今は手芸はどうも苦手で・・・と、お思いのかたでもいつ手芸好きに
変身されるか?!ということも多々あるわけなので・・・
そんな風に、ふと手芸に興味をお持ちになられましたら
”布遊びカフェ”のドアをトントン♪してくださいね^^



カフェタイムは

おやつ

アントーストをご用意しました(*^_^*)
小さな甘栗を添えて・・・^^

アントースト。
私は名古屋出身ですので、何の違和感なくこれを朝から食べて登校していました"^_^"

今はゆであずきも甘みを抑えたものもあるので便利ですね^^



来る10日は皆さんと、布を離れて”ナチュラルクリスマスツリー”を作ります。
忙しいけど楽しみな12月です


********************


沖縄のサンキライ

先日の沖縄旅で夫が見つけて持ち帰ったサンキライ。

やっぱり暖かいところなので、まだ青いです^^(って、緑ですけど^_^;)
赤いのが普通だけど緑も可愛いわ^^




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お知らせ。

私の布遊びカフェに来てくださってるKINUさんが

明日からイベントを前原で主催されます。


ミニチュアワールド2009

ドールハウスの材料など展示販売されるそうです。

12月4日から8日まで。

詳しくは

      ←こちらで^^


3日、下にも記事書いてます^^

忘れな草・・・

今年も忘れな草。

気にかけながらも買いにいけなかった、大好きな”忘れな草”を探しにナーセリーへ。

地植えならこぼれ種できっと嬉しいくらい増える忘れな草だけど・・
我が家は可哀相だけど、ベランダ園芸。
大抵のお花は黒ポットのまま終焉を迎える宿命・・
なので、毎年買うのです。

出足が遅かったのか、、残り少ない中から3つ。
でも、まだあってよかった(*^_^*)

画像は”クリスマスホーリー”と、忘れな草。
ホーリーはもう何年も我が家に。
カイガラムシ攻撃にあったけど、今年も無事です^^


あとは、、、どうしても手に入れたいセージがあるのだけど・・
名前が思い出せない"^_^"
なんとか検索かけて探し出そう
苗、絶対見つけなくちゃ!



1シーン
数日前の朝日。
丁度、山芋のツルのリースのなかに収まったところ^^


*******************

         1シーン



今年も、カメの歩きのような(カメのほうが早いかな~)一年だったけど
無駄にしたとは思わない。


20代は結婚を機に人生を漠然と考えた
30代は家庭をひたすら守った
40代は自分磨きした
50代はもう道は決まったと悟った
60代・・・

人生は小さな1歩の積み重ね・・・

どんな時も私らしくあったことは誇れる。


あ~2009年もあとひと月足らず・・


きょうも布遊びカフェ。準備しよう。


夫、沖縄より帰る。

ベランダイルミ

今年は簡単に、シマトネリコに絡ませただけのイルミネーション
まさに電気代節約バージョンです^^


***************************


3泊で沖縄の友人宅に遊びに行っていた夫が、昨夜帰りました。
友人達のおかげで、今回も楽しんできたようです。

ほんとうにお世話になりました~~m(__)m
B夫妻、Y夫妻、、、ありがとうございました!!

私は、今回は訳あって同行を見合わせましたが、丁度、帯状疱疹にかかっていた時でしたので、
結果的には良かったのかな^^と。。


久高島にて夫拾う。
お土産のなかにあった・・・シーグラス(ビーチグラス)洗って干してます^^
”久高島”という島で、夫が拾ってきてくれました。
やはり、美しいです!!

そして、もし、あったら取ってきて~と頼んでおいた
月桃(げっとう)の実も!!
月桃の実


シーグラスも月桃も、夫に付き合って探してくれた友人にも・・・ほんとにありがとう!!


Hちゃんより海がめ。
沖縄ガラスの海がめは、Y夫妻よりいただきました^^

なんともひょうきんなお顔です^^
きょうはお天気も良く、光が当たってキラキラと美しいので外で撮影。

2




今回は沖縄のスーパーからも、食材をいろいろ買ってきてくれました。
殆ど、レトルトだったりしますけど^^
早速、今夕から食卓に上りました。

そうそう、お菓子は口どけのいい生チョコがあったり^^
しかもマンゴー味やシークヮーサー味^^

『食べろ食べろ』って、、あのぉ、、まだ太ってもいいのでしょうか?(*^^)v



私は沖縄へは一度しか行ったことはないけど・・
忘れられないのは、あの碧さ。。。

今も夢だったかのような”あの碧さ”が恋しいです。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

昨日は、あいにくの雨空。。。。
回復することなく、とうとう薄暗い一日でした。

ベランダのイルミネーションもこんな曇り空なら朝からだってキラキラがわかります

でも、、
こういう日の灯り・・・
温かいと感じることもあれば、もの悲しさも。。。

過日遊びに来てくださったドイツにお住まいのIさんのお話のなかで、
ドイツの冬は4時には暗くなり、日中もどんより薄暗くて気が滅入るのだそう。
なので冬に赴任されてきたご家族は大抵、日本に帰りたい病になるとか。

私も、、、北陸で暮らした日々を思うと、少しわかります^^
冬の辛さ。
あ、ドイツと一緒にするつもりはないけど^^笑

そんな長い冬をいかに楽しむか!でしょうね。。
うつ病だけは困りますもの。


あらら、前置きが長くなりました(^^ゞ

そんな日でしたが
senさんとマーニーちゃんが笑顔で来てくださり、午後の布遊びは笑いに包まれました(*^_^*)

手芸は、コツコツ・・・針を進めなくては作品になりません。
なので、お家でいかに時間を割くか・・が課題です。
特にパッチワークは、手芸のマラソン。。。
時間をいかに作るか、、、難しいところなのです"^_^"

でも家でなかなかできないので、ここで語らいながら縫うことが何より楽しいと皆さん仰います。
大してはかどらないのですが、それでも少しずつ進んでいく過程は私にも楽しみな時間です。

ほんとうに、
主婦は家に帰ると家事が優先。なかなかご自身の時間は持てないのですね。
私もその道を通りましたので良くわかります。


senさんはクリスマスタペのアップリケを。。
マーニーちゃんは行きつけの美容室の地図をアップリケで・・(説明は略)

今度は何を作りたいとか・・・の話をうかがいながら、私も一緒にワクワクします♪
私の通ってきた道・・・それを求める同士がいることは何よりの励みです


マーニーちゃん、ご友人にプレゼントの丸型ポーチを。
マーニーちゃん作
こんな可愛いポーチいただいたらハッピィだよね


おやつタイム。

おやつ
ホットケーキで焼いたマフィン。
自家製干し柿、ヨーグルトに、春に煮詰めておいたイチゴ。

とにかく、見かけより私の手作りをモットーとしています^^

ホットケーキ(ローズマリー)
前日、ホットケーキの素にローズマリーを入れて焼きました。



2

ここが今、特等席(*^^)v
インチキの格子窓風ですが、雰囲気だけでも(^^ゞ




夕刻、皮膚科に再診。
症状を話すと、軽くてよかったですね・・と医師。
あと少しお薬飲んで様子みることに。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。