春待つ・・キルト♪

この3日ほど、コタツに入ってはチクチク・・・
小さめの(42㎝×42cm)キルトを作ってました。

ログキャビンというパターン。
丸太小屋という和名です。


ログキャビン



もうすぐバレンタインディ。
そして暖かい春を待つ気持ち・・・

イメージはそんなふんわり暖かい季節です♪


あとパイピングして完成。
壁に貼ったらまた写真撮りますね^^

サイズは42cm角ですので、いつか裏面を縫い付けて詰め綿を入れたら
クッションにもなります。

そういう意味では、使いまわしの効くサイズっていいですよね



でも夫が、夫が座る場所で落ちてる縫い針発見
もう少しでコタツでの縫い物禁止になるところでした"^_^"
いけないいけない、、気をつけなくちゃ!



さ、構想のある次の作品に取り掛かります


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

新年会♪

マンションの1室で、ひっそり目立たない布遊びカフェですが・・
ひとり、、またおひとり・・と、それでも有り難いお申し込みがあり
今は5人のお仲間がつどってくださいます。


きょう、お仲間の皆さま同士、今年も宜しくね!の意味をこめて
新年会と称してランチに行きました。
yassiさんが幹事を買って出てくださり、こちらを選んでくださいました^^

キャナルシティ博多 アロマーズ

勿論、有意義な、そして美味しい時間・・
ホテル内ということもあり、丁寧で落ち着いた雰囲気のなか、6人テーブルを囲みゆっくり過ごしました。


こうして、集合場所で改めてお目にかかると、、
いつも我が家でお迎えする時と皆さん全く違う感じで?なんだか不思議な感覚・・

私のために、、というのではないけど、こうして仲良く肩並べ一緒に過ごしていること・・
しかもここは福岡・・
などと、わけもなく嬉しくて、いつになく幸せに酔っておりました^^


食後は、山笠で有名な櫛田神社に行き、一緒にお参り。
皆さんはおみくじを買われ、とても楽しそう~~(*^_^*)
そんな光景を、そっと画像に収めさせていただきました^^
節分の準備の整ったお櫛田さんでした^^

その後、川端商店街をぶらぶら一緒に歩き、、布屋さんに2軒寄ったあと
夕刻お別れしました。

キャナル 川端商店街 櫛田神社

さ~もう2月。。。

私もきょう充分充電できたので、頑張ろうと思います
皆さま、きょうはありがとう!!
また街歩き、ご一緒しましょうね(*^_^*)


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ワンディレッスン・・完成編。

過日のワンディ布遊びの作品を完成させるため、きょうもがあちゃんとMさんが来宅され
ご持参のランチを簡単に済ませていただき、早速取り掛かかりました。

過日の記事・・・

途中、があちゃん持参の”ジョニー・デップ”の来日シーンのDVDを見たり、
があちゃんと私の出会い、この6年間のお付き合いのエピソードなどをMさんに話しながら、、、
思い出したら笑いが止まらないことにまで話が及び・・
もうもう、久しぶりに大爆笑!

普通なら、があちゃんと私がこうして出会うなんて!と、不思議だけど、、
はい、出会っちゃったんですよね(*^^)v
縁結びは勿論、ジョニー・デップ!ということになりますかしら^^

ほんとうに沢山の楽しい想い出をがあちゃんに作っていただいたと、、感謝しています。


があちゃんは、何を隠そうジョニー・デップと握手したおかた
いつもジョニーを語るときは、、、があちゃんの瞳にが飛び交います


さ、本題です^^

あれやこれや楽しい話をしながらも、予定時間までにお二人とも見事完成し、
布遊びも、これで終了~~♪

Mさん&があちゃん作

があちゃん Mさん


それぞれ、きょうは刺繍も頑張っていただき・・
Mさんにはラベンダーと小花の花束を。
があちゃんにはヨーヨーキルトのお花に沢山の葉を刺していただきました^^


お二人からお土産にいただいたパン、とても美味しかったです!
ごちそう様でした(*^_^*)

また機会があったら第2弾も楽しみにしていま~~~す\(^o^)/




↓もうひとつ記事書きました。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

青空と海の色・・

糸島方面

2

昨日は、ほんとにいいお天気だった。

どこか行かないか?と夫から誘われるも・・・
朝から作品作りに夢中になっていて・・申し訳なくも断る形に"^_^"

空や海を見てると確かに出かけたい・・・
でも、、今はこれを縫いたい・・・


久しぶりに左足がしびれる。
22歳のとき、スキーで転倒してひびを入れた、くるぶし。
そこのあたりがいまだ、冷えるとしびれる。
右は膝の半月板を手術したし、ほんとに厄介な両足なり(T_T)


**********************


1月23日。

36年前(昭和49年)私24歳のとき、入籍して福井市で暮らし始めた。

当時借りたマンションから、矢張り山々が見えた。
遠く北陸線の電車も長い帯のように走るのが見えた。
夕方それをながめると、名古屋に帰りたいという郷愁に何度もかられた。

あの頃は雪も多かったっけ。
マンションだから雪かきは無かったけど、車は毎朝雪の中から
出した。
冬でも激しく雷が鳴った。

36年前。
福井で出会った友人たちにもいっぱい支えてもらった。

その後10回の転勤で、家族にとって良しに付け悪きにつけ転機が何度もあった。

私も今思えば、ある意味、波乱の人生だったのかもしれない。

この36年の重み、ずっしり・・・私の財産。




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪・・・追記あり。

布遊びカフェ。
昨日も和気藹々、楽しい時間でした。

senさんが先週、東京ドームのキルトフェスティバルに足を運ばれたので
そのお話や、会場からの某局の中継を録画したDVDを見せてくださったりで
お土産のお洒落なお菓子をいただきながら、しばし歓談♪

東京まで足を運ぶという、キルトへの素晴らしい情熱・・
きっと沢山得るものがおありだったことでしょう。

私はといえば、、、
横浜に住んでた頃にあの状況は経験したけど、、
今は大きな会場も苦手だし人の多さにも閉口で完全に逃げ腰です"^_^"

キルトへの思いや考え方は人それぞれ。。

私自身は、
気高い会場で見る圧倒されるような芸術作品より、今は古びた愛おしいプリミティブなキルトのほうが
どんなにか好き!

このキルトにくるまりたい!・・・
そう思えるようなキルトを作ること・・
・・・・・・私の思いは、それに尽きます。。。

senさんが東京ドームを後にされ、どちらに行かれたのか?・・
私はそちらのほうが興味ある感じ^^

福岡に暮らす前、東横線の菊名に住んでいた5年間。
自由が丘や青山、表参道、、などなど今回senさんが行ってらした地名はやお店は
矢張り懐かしく、胸がキュンとしました^^



senさん
senさんのお正月の作品、完成です。
画像ではキルトラインが目立たないけど、ラメ糸を使っています。
でも、矢張りもう少し華やかに入れてみましょうか?!
ね?senさん^^


マーニーちゃん

マーニーちゃん。
ウール地でグラニーバッグ完成。
持ち手がとてもとても硬い芯なので接続の所で苦労されたご様子。
共布で華やかなお花を作り、持ち手の片側に留めつける予定。

お二人も愈々大きなキルト制作に挑戦されます。
膝に抱えてキルティングする、、あの感触。
それこそがキルターの醍醐味ですよ(*^_^*)



おやつ
きょうも・・おやつタイム♪
このあと、メープルシロップたっぷりかけて。。

いつも画像に残すまでも無いようなものだけど・・記録なので悪しからず^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

骨董市~~!

今年初の、、護国神社骨董市。

今回も(いつも)ご一緒くださるCHIKAさんと待ち合わせ。

その鳥居に向かうため、
大濠公園で地下鉄を降り、舞鶴公園のお堀端を見ながら歩く。

カモが冷たい水のなか沢山いて、、ここも、いつ歩いても好きな道~~


舞鶴公園


日曜の朝の舞鶴公園は、流石にランニングしてる人や散歩の人だけ・・
今朝は冷え込んだので、ランニングですれ違った女性の呼吸が荒かったっけ・・
って、、沢山走れば誰だって荒いよね(^^ゞ


急ぎ足で歩く先に、、、護国神社が見えてきた。
鳥居が見えたら、その下でCHIKAさんと愛犬なっちゃんが手と尻尾を振ってくれた(*^_^*)

9時前だというのに、、既にすごい混雑。

きょうは財政的に厳しく、見るだけよ、と、秘かに誓ったこともあるけど、、
珍しく、殆どのお店を覗いても”これ、欲しい!!”と言うものは無かった。
そういう日もあるよね^^と、CHIKAさんと話す^^

でも、、勿論、勿論、骨董市は好き。
これからもあの人ごみに紛れて、ワクワクしながら歩くことでしょう^^


護国神社


2


私を送っていただく帰り道、、石釜パン屋さんに寄りパンとサービスのコーヒーでおしゃべり。
屋外のテーブルでお日さま浴びてゆっくり時間を過ごしました。

きょうも、うららかな楽しいお出かけ日和でした。


明日は今月最後の布遊びカフェ♪
もう今月も終わるんですね~~
さ、準備しておきましょう。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

赤坂界隈・・

昨日は、朝から出かけたいところがあってその気になっていたのだけど・・
もしかしてご一緒してくださるかな~~と、友を誘う。

yassiさんがご一緒くださるとのことで、午後から出かけました。

まず、キルトショップのCALICOへ行ってきました。

天神から移転したことは知っていたけど、今まで余り行く機会が無かった。
でも先日、CHIKAさんの車で偶然お店の前を通ったので急に行きたくなってしまい^^

でも、期待したほど(店内の)雰囲気が変わった・・ということは無かったかな^_^;

スラブコットンのガーデニング柄と起毛のチェック地を各50センチづつ購入。
いつも大抵、作るものが決まってない時は50センチほど買っておく。
作るものが決まったとき、足りないことが一番辛いので。
でも、引き出しのなかで、ずっと眠ってることも・・・多いけど(^^ゞ

衝動的に好きな布を見つけるから余り長居することはないけど、
どうしてだろう・・私、布屋さんと本屋さんに弱い^_^;

その、弱い・・・は、長居できない・・という意味の"^_^"
ほんと、息苦しくさえある。

ずっとずっと以前、、、某キルトショップに勤めたこともあるけど
その時は座ってもいられたからかな~~何故か大丈夫だったんだけど^^

話が反れました^^


そこから、また赤坂に戻り、今度は行きつけのTUITへ。
ここは私の好きなブランドの洋服(リネン)が沢山あるので、見るだけでも楽しい。

今回はもう売れ残りしかなかったけど^_^;
丁度30%オフになっていた上着があったので買い求めた。

雑貨で溢れる店内。
いわゆる”雑貨”には余り興味が無くなった昨今だけど・・
時々、あったらいいな~~と思ってたモノに出会うことがある^^
そんなモノを見つけることはまだまだ楽しみのひとつ!


気づけば、会社帰りの人で賑わう赤坂。
そんな雑踏を避け、ケーキ屋さんでカフェタイム♪

yassiさんが最近行かれたベトナム旅の話や布遊びカフェのこと、、、
話は尽きなかったけど、さすがに時刻が気になって切り上げて家路につきました。


赤坂界隈は人も多いしざわざわしてるけど、、、でもどこか好きな街♪
福岡に越してきてすぐ浜の町病院に入院したこともあり、通院も長かったので
あのあたりはそういう意味でも良く歩いたからかな?

yassiさん、ご一緒くださってありがとう!!また宜しくね(*^^)v




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

どんよりと薄暗く霧雨のなか、午後から布遊びカフェでした。

KINUさんがご親族のご葬儀でお休み。
mihoさんとマンツーマンのレッスンでした^^

矢羽巾着の最後の仕上げをしました。
同時進行でしたので、ふたつ完成です(*^^)v


mihoさん

2
こちらは大き目のヘキサゴンをパッチワーク中~~
本箱のカバーを目指していらっしゃいます^^


多分、mihoさんとは初めて二人きりでのレッスンだった・・?ので
縫い物しながら、近況や思いなど、色々お話もできました。
いい機会でした。

日々楽しく良いことばかりはありません。
でも、辛いときも好きなことがあってよかった!と言えること。
それが手芸なら、私は嬉しい限りです(*^_^*)

お迎えする私も、つどってくださる皆さまに、少しでも元気をお分けできるよう
自然体で温かく、いつも私らしくありたいと思っています。



そしておやつタイム。

おやつ

過日焼いておいたリンゴケーキ(クルミ、レーズン入り)
手製のイチジクジャムかけ、ヨーグルト。
アイスクリーム、コーヒー。


おやつタイムの途中で夫が帰宅し、小さなお饅頭を差し入れしてくれたので、
いつになくおやつタイムが長かったような^^



布遊びカフェの新年会も決まりました。
月末近くなりますが、その日が今から楽しみです^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ここ数日・・

気持ち悪いくらい温かい、、いえ、なま温かい、日が続きました。

そんな1昨日の火曜日・・

福岡へ来て間もなくの頃、
雑誌の取材がご縁で知り合ったYさんのお宅に、CHIKAさんとお邪魔してきました。


5匹のネコちゃんとワンちゃんが1匹のマンション暮らし。
いつもお目にかかりお聞きするたび、一体どんな風に暮らしていらっしゃるのかな~~と思うばかりでしたが
伺ってみると、落ち着いたお部屋に私の好きなアイテムの古い家具や雑貨が溢れていて、
ネコちゃんもワンちゃんも居心地良さそうに目を細めていました^^

出していただいたランチのお料理も美味しくて、思わずレシピを聞いた程です^^


Yさん宅  2  3

4


画像はありませんが、ティータイムも美味しかったです^^

いつも我が家でお会いする時と少し違うYさんを拝見したような気がしました^^



私、久しぶりの薬院でした。

折角なのでちょっと散策をしたかったのですが、、話し込んで時間切れ。
また近いうち、ぶらぶらと行ってみたいと思います。

CHIKAさん、Yさん、ありがとうございました。


きょうは、午後から布遊び。
珍しく、mihoさんと二人の時間です^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ワンディ☆布遊び。

数日前に、があちゃんことSさんからメールをいただきました。
お友達と一緒に”布遊びカフェ”を一日体験したいのですが・・・と(*^_^*)


はい、どうぞどうぞ・・と、喜んでお待ちしていました。


があちゃんの中学時代の同級生のMさんはチクチク縫い縫いが大好きなのだそう(*^^)v
きょうご一緒に楽しい時間を共有させていただきました。


ワンディレッスン・・・
何がいいかな~~一日で出来そうなもの・・・とあれこれ思いましたが、
矢張り、教室でも人気の実用的なものに決めました。
きょうの為の教材、3種類用意しました。
ご希望は可愛いものなら何でも^^とのこと(*^_^*)


ポットホルダー

トイレPHカバー


Mさんはポットホルダーを、があちゃんはトイレPHカバーになりました^^

途中の過程で多少デザインに変更を加えたりして・・
でも、、残念ながら8割のところできょうは時間切れとなりました。

次回に繰越です。
でも私は、またお会いできるのでちょっと嬉しかったりして^^


お約束のおやつタイム。
いつもブログで拝見しています^^って言われ、嬉しいやら恥ずかしいやら"^_^"

おやつ



でもおやつの途中でがあちゃんにメールで、学校関係のかたの悲報が届きました。
またしても、人の世のはかなさを知りました。
心穏やかで無くなったがあちゃんに、帰りの運転気をつけてね・・とお別れしました。


人の運命。
ほんとうに明日のことはわからない。

過ぎた日と、この1瞬を生きている、確信を持てるのはそれだけ・・




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

中旬・・・

寒波が去り、また日差しあふれる日が戻りました。
気温も安定して、、過ごしやすい1週間になるのだそう^^

のどかな日曜日です。


ここ数日、いつになく気ぜわしい日が続きました。
なので、ブログの更新も滞ってしまいました"^_^"


ローズマリー

レースのカーテンに映るローズマリー。

私には、ふと、癒されるシーンです^^
でも、画像を見たら、、、お、お化けの木?ですね^_^;



2

リンゴケーキを朝から焼きました。

甘いシナモンの香り・・・部屋に広がります。
先日、ルピシアの美味し~~い紅茶をいただきましたので、午後、一緒にいただきます^^
手軽に焼くホームメイドのお菓子が娘も大好き。
まだ焼けないね~~と、後ろ髪引かれながら?仕事へ^^




カレンダーに予定を書いていて思いました。
きっと気づけば、すぐ春なのだろうと。。

ゆるゆると・・
でも凛として、今年も日々を大切に行こう。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雪。。。。(追記あり。)

今朝目覚めたら予報どおり雪だった。。

雪だ雪~~って喜ぶお年頃じゃないけど^^
でも、、吹雪で真っ白な世界、一面の銀世界は矢張り心もはしゃぐというもの^^
思わずカメラを向ける(^^ゞ


雪景色 
2  3  4

あ@
ワンちゃんはキッチンベランダで遊んでる置き物ワンちゃんなのでご安心を(*^_^*)

犬は喜び庭駆け回り~~~~ってところです^^



*******************


遠く離れた友の依頼でお作りしたミニポーチ。
とても喜んでいただけました^^

彼女のバッグの中で,おとなしく?いい子でいますように。。。

ポーチ1 裏

パターンはクラムシェル。
両面パッチワーク。
12×9cm。縦型。

ご注文ありがとうございましたm(__)m


今夜は熱燗でお鍋がいいな~~
残念ながら、、、昨夜沢山煮込んだカレーがまだあるし^_^;


雪が吹雪いたりぱっと止んで青空が見えたり・・
また一転してっ真っ暗になったり・・
窓際で縫い物してたら、開けてあった缶のフタのほうに、
可愛い虹みっけ@@@

虹




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

昨日11日は祝日でしたが”布遊びカフェ”の日でした。

yassiさんも急遽参加くださり、月曜日の布遊び初めでした。


布遊びカフェの新年会のことや年末年始の旅のこと、これからのご予定など
楽しい話が続き、針を持つまでの時間が、いつになく長かったような・・(^^ゞ


senさんはクリスマスタペストリーのアップリケのなかのドレスの胸元に
巻きバラの刺繍を。
マーニーちゃんはグラニーバッグの持ち手にかかりました。

senさんもマーニーちゃんも他に取り掛かってる作品を完成に向けて
頑張っていらっしゃいます。


yassiさんも黙々と・・四角つなぎを。
大きな作品に挑戦です^^


カフェタイムのおやつは

おやつ

ロールパンを使い、あずき餡とアップルシナモンジャムの2種類に生クリーム。



************************


ブログは私でも簡単にできましたがHPとなると・・???

でも娘がなかなか管理してくれず更新停止中(>_<)
なんとか古くて固い頭を柔軟にして・・私が管理に取り掛かりますか?!

そんなことを思案しながら・・もうかれこれひと月経っておりますけど^^



↓にも記事上げています(*^_^*)



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

絵遊び

A  happy new year

A happy new year

今年もつつがなく・・日々が大好きな手芸と共に
ありますよう。。



ちょっと意地悪そうなお顔になっちゃった"^_^"
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

曇り空だけど・・・

今朝は気が滅入るくらいどんよりした空。
でも、こういう日が好き!という人も、なかにはいらっしゃるのでしょうね^^


数日前の朝、朝陽が部屋を染めた。
矢張り、お日さまからは無償のエネルギーをいただいている。

朝陽



きょうは成人の日。
おめでとうございます(*^_^*)


お天気回復するといいですね~~
でも、毎年観る大暴れのニュースだけは観たくないわ(>_<)



**********************


小さな窓に、私の手作りの、安っぽ~~~い格子窓だけど・・再びぶら下げた^^
無機質なアルミサッシ・・・ただ隠したいだけ(^^ゞ


小窓


1シーン



きょうは午後から布遊びカフェ。
天候に負けず、気分盛り上げてお迎えしなくては

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

縫い初め♪

縫い初め。

昔・昔は書をやっていたので、書初めだったっけ・・

今は、縫い初め。

で、、今年一番の縫い物は、
遠くの友達に頼まれた化粧ポーチを作りながら、合間に
我が家のトイレのペーパーホルダーカバーを作りました^^


ホルダーカバー

木目の生地をレンガに見立て、大好きな格子窓。
そして、、真っ赤なゼラニウム・・のつもり^^


2

これもおトイレに白樺の枝と飾るために。
額の中は、両面テープで仕上げてますので、季節ごとに入れ替えられます。
春を待つ・・・そんな気持ち♪


************************


きょうのお昼は、夫とラーメンを食べに行きました。

一風堂です^^

行ったのは近くの姪浜店ですが、
暫らく行ってなかったので、店内の改装にビックリしました^^

本来は私、麺は”ちぢれ麺”が好きでして^^
九州の棒ラーメン、やっと慣れた感じです^^
でもでも、スープはほんと、飲み干したいくらい好き^^
きょうも赤丸をいただきました^^



午後のひととき・・・
陽射しが部屋にキラキラ差し込んでます。

陽射し


穏やかな日差しのなか、一年の”これから”をいろいろ思います。

今年も、信念はまっすぐに・・・でも枝をいっぱい張りながら
少しずつ成長していきたいと思います。


”布遊びカフェ”も生徒さんのお気持ちにも添いながら、
今はまだ土台をしっかり築いていきたく思う次第です。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

寒いけど陽射しがあればベランダで過ごす時間も好きです^^

落ち葉掃除や枯れた葉を手入れしたり、弱った植物をいたわったり・・

今は、忘れな草やローズマリーの小花、赤いセージ、淡い色のスミレ。
花と言えばそれくらいの、さみしいベランダですが、
でも、ミモザが少し黄色く色づいてきました。


ミモザ

2


今月下旬、、、
学研≪ナチュラルガーデニング≫vol 8
が発売されます。


そのなかに、4ページにわたり、昨年6月に取材を受けた我が家のジャンクガーデンが
掲載されます^^
きょう、その原稿が届き、一足早く見ることができました^^

2009年、6月の、とある日の私のベランダガーデン。
今回も、生涯の想い出になる1冊をありがとうございます。


発売が今からとても楽しみです(^^ゞ


*************************


きょうは今年初の布遊びカフェでした。

あらたまった挨拶は、既に年賀状でさせていただきましたので、
私的には普段の気持ちで始めました^^

でも流石に、きょうはいつになく皆さんの今年の意気込みが感じられ^^
なんだか嬉しい初日でした(*^_^*)

スロー良し、頑張る人良し、個々の思いでやり遂げて欲しいと思う次第です^^


そんななか、嬉しいお客さま(*^_^*)

千葉在住のyukkoちゃんがお里帰りできょう福岡に降り立ち・・・
近くのマリノアに用事もおありだったので、帰り道、我が家にも寄ってくださいました。

まだ布遊び中でしたので、皆さんにもご紹介し、お土産の美味しいパンを
みんなで頂戴しながら、和気藹々、話が弾みました♪

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ、皆さんとお別れしました。

yukkoちゃんを駅に見送って、その後姿を見送りながら、またしてもちょっと感傷的。
つい、出会った頃を思い浮かべるからです。
そして、このご縁を大事にしなくてはバチが当たる!って、、心から思う次第です。。



mihoさん
可愛いポットホルダーの完成です^^・・・mihoさん^^


きょうのおやつは・・

おやつ
バナナチョコパン。いつになく、シンプルすぎました(^^ゞ


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今だから笑えるけど・・

昨年末のこと・・ちょっとした事件がありました^^

あれは12月27日(日曜日)。

夕方、ふと母を想い、電話した。
ん?留守??

録音メッセージを入れ、その後、夜まで忙しさにかまけ忘れていた。
夜の9時半ごろ弟から電話があった。

・・・おふくろ、もしかしてそっち行ってるのか?

まさか!来てないよ~!

・・・おらんぞ、何度電話しても。

うっそ~!!


それからが大変だった。

茨城の姉にも、すぐ電話した。
姉も、つい最近電話したけど、、出かける予定なんか聞いてないよ!と。

同じ愛知県内に住む弟が『すぐ見てくる!』と言った。
車を飛ばしても3~40分かかるから、その間、姉と電話であれこれ話した。

もし、、もし、倒れてたらどうする?!
明日、すぐ行かなくちゃね・・・
支度したほうがいいかな~~行くなら朝一だよね(T_T)

母が真っ暗な部屋で倒れてる姿を想像して・・胸が詰まった。。


そして、その後も何度も何度も留守電の実家に電話して、、おかあさん!と声を張り上げる。


1時間過ぎたころ、弟から電話があり・・

・・・・おふくろ、おらん。

は?いない??
どこにも?お風呂もトイレも見たの??
庭は???

・・・・どこにもいないし、でかけた様子がある。

それを聞いて、
どこに行ったのか皆目わからないけど、、、倒れていなかったことでどれほど安堵したか!!
もし、姉が側に居たなら嬉しくて抱き合っただろう・・


それにしてもこの年末の寒空に、どこにいるのだろう・・
今度は、次の不安がよぎる。

コンサートにでも誘われたのだろうか?
それとも裏千家のお友達と忘年会?


あれこれ思いながら次の電話を待った。
探偵のように母のベッド周りのメモなど探った弟が、

・・・どうも旅に出てるようだ・・・

と言った。
結局12時まで待っていた弟も、心配せんともう寝ろ、と言った。


携帯電話を持ってない母が恨めしかった(>_<)
数ヶ月前、買い換えるはずだった手続きを、私がしてこなかった(>_<)


そして次の日、きっとどこからか元気で帰るだろう母を待ちながら・・
夕方電話するも夜になっても、まだ留守。
まさか、誰にも言わず2泊だなんてあり得ない。。。

流石に姉も弟も捜索願出そうと言い出した。
悪く考えるととことん・・・悪い方向へいく。

弟がまた様子を見てくると、行ってくれた。
それが28日、夜9時過ぎのこと。


その後・・・最悪の事態から喜びに一転した。
深夜11時半過ぎに、タクシーで母が帰ってきた!!

1月後半に友達と行く予定だった旅が、友達の都合で急にキャンセル空きがあったので
変更して良い??と、電話があってから2日後に出発になったらしい^_^;


行き先は・・大阪から姫路、そして鳥取の大山に泊まり、なんと、出雲大社まで。

もう~~~!!!ちょっとお母さん!!!


でも、、思った。
3-4日電話しないことなんてざらにある。
姉や弟がいるから余計に人任せの時もある。
今度の旅も、こういうことが無ければ、誰も知らずにいたかもしれない。

でも、いくら急に決まったとはいえ、誰にも知らせず出かけた母も母だけど、、、^^


でも、87歳だけど、なんてバイタリティなの!
普段あれこれ心配ばかりしてることが可笑しくなった^^
夫にも娘にもとても心配かけた。


あ~~でも安心したら、急に私も旅に行きたくなったよ^^

でも、名古屋から出雲まで、バスと鉄道。
私なら絶対行かないわ(^^ゞ


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

嵐!

きょうはお天気も良く、陽射しが部屋の中まで入りゆらゆら~~

夫は新年初ゴルフで早朝から出かけた。
娘は仕事。

やっとやっと一人の時間が持てて、、朝から思いつくままの時間を過ごしました。
たまの一人の時間は、やっぱり必要な時間!


で、まず一番に何をしたかというと、模様替え^_^;
私は、ほんとうに家具を動かすのが好きで家族じゃなくても呆れるよね"^_^"
でも、今度はこうしてみようかな~~と、いつも漠然と考えていることを実行したくて^^

食卓を動かしたり、木製のキャビネットのドアを取り外したり、不要になった家具を廊下に出したり・・
雑貨を飾りなおしたり。

それが終わると、今度は縫い物。
昨年から持ち越しの注文品に取り掛かったり、小さな額の作品を思いついたり。

その合間に卵とジャガイモを茹でて・・・夕飯のポテトサラダの下ごしらえもしたり。


そんな風に、サクサクとしたいことが出来て気分良かったんだけど・・
途中から一転!空が暗くなり半端じゃ無い風が吹き、雨が窓を叩きつける。
予報が当たったのね、嵐になった(>_<)

二人の帰りを待って、凄い風の音を聞きながらゴロンとしてたら、突風で大きなオリーブが倒れた。
ほんとに台風みたい(>_<)怖い音!!

明日からも、荒れ模様になるのね~~やだな~…(´Д`)


壁





テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

初詣。

とうとう3が日も終わってしまいますね~~

3日間、ラベンダーの香り豊かな朝風呂ばかりしておりました^^
我が家はマンションでもお風呂にも窓があります。その窓を開けて入るのが好きなのです。
窓から冷気が入り、まるで露天風呂のように感じられ長湯ができ、つい鼻歌まじりです♪


巷のニュースのように年末年始だからといって外国へも行かず、
かといって温泉宿で上げ膳据え膳のお正月などもなく・・
でも決してそうしたいのに出来ないというのではなく、ただただ、お家が好きなのです。

誰に気兼ねなく好きな時間に起床し、お風呂くらいは朝からのんびり入り、家族水入らずで食卓を囲む・・
そんな平凡なことが何より幸せな、安上がりな私なのです^^


今年も決して豪華なおせちでなく、
私の作った、炒り鶏、酢レンコン、黒豆、里芋の煮物、大根なます、出し巻き玉子などと、
あとは買い揃えた魚介類やお肉などでお正月を祝いました。


そんな2日間が過ぎ、
きょうの夕方、娘とやっと初詣に行きました。
と言っても歩いて2分の神社へ。

夫はというと、1日の朝私がまだ寝てる間に一人で行っておりました(^^ゞ


住吉神社1   2

3

人もまばらな静かな境内に、買ったおみくじを声を出し読んでる女性がいて思わず私も聞き入ってしまいました^^

私はおみくじを買ったこと、多分?一度もないです^^
占いも、どうも苦手です^^
どうしてかな~~ほんと、苦手なのですよ^^

因みに娘は必ず買います^^
縁談のくだりでは、いつも爆笑です^m^


さ~お正月気分とさよならして、明日から始動ですね


今年も欲張らず、身の丈にあった暮らしができれば本望です。

丁寧に心豊かに・・・
謙虚に努力したいと思います。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

年賀状。。

ここ数年、思うところがあって年賀状はお正月に書くことにしています。

無事に年が明けて、ゆったりした気持ちで
新年おめでとう~~♪と言いたい私の思いです。

でも、、元旦にキチンと届けられるお年賀状を手にすると・・
年末の気ぜわしいなか丁寧に書いてくださるおひとりお一人のお顔が
浮かんで・・・ほんとうに嬉しく感謝の気持ちが溢れます。

ほんとうにありがとうございます。


3が日にはきっと届かない私の年賀状。
ほんとうにすみませんm(__)m
でも、、これからも・・・・多分・・・ずっと・・・同じです^_^;
ごめんなさい。



夫がイチゴ農園からいただいた苗のなかに珍しいピンクのお花がありました。
農園のご主人が『篤姫』と名付けたそう^^
可愛い色に心和みます^^


ピンクのお花・・


2010年の船出。

 明けまして おめでとうございます



元旦の海~~

  2010年 元旦の海

新しき年への船出・・・心静かに。。。



 今年も宜しくお願いいたします。