ミモザ祭り・・3

1シーン



折りしも始まった、、オリンピック女子フィギュアスケート。
みんなでワイワイ食べながら喋りながら、、日本選手の出番を待ちました。

真央ちゃんの銀メダル。
他の選手の入賞。
素晴らしかったです!!
そして、キム・ヨナ選手には最高の演技を見せてもらえ、心から敬意を表します。


ミモザ祭りも、そんななかお料理が終わり、、愈々デザート編。


ミモザ紅茶
紅茶はルピシアの季節限定Mimosaを取り寄せました。
オレンジとミモザの・・フルーティな紅茶、美味しかったです^^


mihoさんがイチジクとクルミのパンと、皆さんそれぞれにクッキーを焼いてきてくださいました^^

mihoさん


私は、前日にフルーツケーキを焼き、口当たりのいいくずしゼリーを用意しました。

デザート

mihoさんのパン
(ごめんなさい、mihoさんのパンの画像(左)がこれしか無くて"^_^")


あいにくの天候だったけど、、思い通りのミモザ祭りができて
私は幸せでした。
反省点をあげるなら、、ワインがすすみ、いつになく絶口調の?私がはしゃぎすぎたこと^^
いやあ~~喋りました~~

それもこれも私のサービス精神とお許しくださりませ~~~m(__)m^^


さすがに、夜はバタンキューでした^^




                 完
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ミモザ祭り・・2  (画像追加しました)

お祭り、パーティとなればお料理。

すぐ思いついたのは、ミモザ寿司。
ミモザサラダのお寿司版です^^
ミモザは、卵を茹でて黄身を裏ごししミモザに見立てます。
具材はレンコン、かんぴょう、椎茸、人参。


ミモザ寿司
ただ、牛ひき肉のそぼろも加えたのでちょっと黒が強くなり、見た目、美しいミモザとはいかなかった(^^ゞ


ジャガイモ料理
食べかけてからの撮影になってしまった・・ジャガイモ料理。
過日知人から習い、我が家風にアレンジして度々登場します。
ただ、、今回もミモザを作るため沢山茹でて残った卵の白身・・・
・・・・それを混ぜ込んで煮るはずが・・忘れましたっ^_^;

オードブル
こちらも食べ始めてから^_^;撮影。
皆さまにはオードブルをお願いしました。
某店で、、美味しいお料理手配いただきました^^


ナイアガラ品種の香り豊かな”おたるワイン”

小樽ワイン

で乾杯後、、
ミモザを愛でながら、食事を始めました(*^_^*)

乾杯の時、、、すっかり忘れてたことに気づいたチーズクラッカー。
あわてて作ったので、たったこれだけ^_^;
ワインに。。


パーティ♪
マーニーちゃんより画像お借りしました(*^_^*)




最近、記事を書いてると何故かフリーズするので
記事を分割して更新しています。
ですので、また続きます^_^;

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ミモザ祭り♪

昨日26日は、布遊びカフェの皆さまと『ミモザ祭り』を楽しみました♪

勿論、言い出しだのは私ですが皆さまも快く参加くださり、、天気は良くなかったけど
それを吹き飛ばすくらい楽しい時間を過ごしました。

『ミモザ祭り』を企画してからは、私はその準備期間すら楽しみました♪

あーしよう!こーしよう!と思いつくことを少しずつ準備する。
それはどんなにささやかなことであっても、心を形で表したいという私の思いです。


2.26ミモザ祭り

段ボール(厚紙)に黒色のアクリル絵の具を濃く塗り乾かせば、なんちゃって黒板に^^なるんですよ^^


テーブル


ナプキンにはワイヤープランツでリングにして、、ミモザを飾ろう~!
コースターも、布をピンキングばさみで丸く切り取りミモザを描き^^
ネットで探し回り見つけて取り寄せたお洒落なカードを添えて・・
同じくネットで『ミモザの紅茶』も見つけ、取り寄せたり・・
ワインは、、そう!私の好きなナイアガラにしよう!とか・・
箸置きは、ワインのコルクを割って・・・(あ、お料理がお寿司なのでお箸^^)


考えることはミモザ尽くし



そんな準備期間を経て・・当日を迎えました。

連日の暖かさで一気に8分咲きのミモザが皆さまを歓迎してくれました(*^_^*)



                   ・・続きます




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうは風・・・(追記あり)

昨日と打って変わって曇り&強風~~~
時々突風がベランダの木々を揺らす。


パソコンをしながら、食事をしながら、何をしていてもミモザを見る。
大揺れ(>_<)


茨城の姉の庭にも沢山ミモザがある。
種類も色々。
枝は取り放題でリースだって何個も作れる大木・・
羨ましい。

でもその中の古い大木が今年の雪で折れたそう。
今までも何度も折れたのであきらめも早いみたいだけど・・
でも悲しいだろうと姉の心中を察する。。


ミモザ

黄色・・・昔から好きな色。
パソコンしてるここからの場所が一番好き。


*****************************


昨夜、place in the heart という映画を観た。
描かれた内容がとっても感動的で引き込まれた。
思い出に残る好きな映画になった。

人間は信じあえばいつか肌の色や環境の違いを乗り越え、家族になれる・・
そんな内容だった。

その中に、広大な土地に綿を栽培し、手で収穫するシーンがある。
真っ白な綿が、、、幾万株だろう・・

私も熊本で1戸建ちを借りてたとき、庭で綿の苗を少し育てたことがある(正確には夫が。。)
実がはじけて初めて収穫したあの感触は忘れられない。
人工的なものではない、真綿。。

あの、柔らかい綿の感触を知らずにいたら人生損だと思うくらいだ。

勿論、映画のなかではそんな悠長なことは、みじんもない。
生きるための必死な栽培なのだから^^


実がはじけ綿が今にも飛び出そうとしてる図、、ご存知ですか?^^





テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

暖かかったですね^^

昨日きょう、、とってもいい陽気でしたね^^
でも、、この陽気を信じてはいけませんよね(^^ゞ

日差しを浴びてミモザもキラキラ輝いてました。

2010ミモザ

5分咲きでしょうか・・・

2



そんななか昨日はまず、ベランダの掃除や植物の手入れに取り掛かりました。
でも暖かさ通り越して、暑かった~~!顔から汗が流れ落ちました。

少しベランダの雰囲気を変えようと思いましたが
今回は見送り~~
なかなか思うようにいきませんね(;_;)
また策を練って・・取り掛かります^^


植物たち仲間入り~

数日前、ミントやタイム、花簪、ディジーなど買い求めました。
ハーブや小花、、、いつも私の活力源!
小花さえあれば!と言うのが、私の暮らし^^



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

2月最後の布遊びでした。

マーニーちゃんはミニミニベアちゃんを同時に4つ製作中~~
同じ型紙でも大きさが微妙に違うことや布によって縫いやすさが違ったりと
出来上がりはみんな違います^^勿論布の色やデザインにも左右されます。
完成したら、、私の四匹と一緒に写真撮りましょう~^^

8匹のちぃ~~~~ちゃな熊ちゃん・・・
揃ったらきっと可愛いでしょうね~~(*^_^*)


senさんはWウェディングリングの布選び。
クッションの裏側、キルトのデザインなど選択。
その他、色々これからの制作の準備などを。


カフェタイムは

おやつ
もみじ饅頭、市販のチーズカステラに生クリーム、キゥイ、アップルシナモンジャムヨーグルト


*************************


今年初めて布遊びカフェで"ミモザ祭り"をしようと決めました。
そう、ひな祭りより一足早い、、、お祭り

mimosa・・・
ほんとに大好き!!


・・・ワクワクします^^



ミモザと忘れな草とお雛さま

ミモザと忘れな草・・そして石雛。
下の台は先日能古島の浜辺で夫が見つけてくれました^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

能古島で農業?!

食育推進ネットワーク福岡が運営する
能古ファームショップ

今年、夫と参加させていただくことになりました。
きょう、そのオリエンテーションに参加してきました。


食育推進ネットワーク福岡の趣旨は、
福岡の食環境を良くする運動・・・なのだそう。

今、食に関しては思うところ多々あるものの、でも正直なところ無関心なことも多々あり、
この機会に目の前の何かを解決できれば・・と思い、申し込んだ次第^^

それに何よりもyassiさん ご夫妻が昨年このプロジェクトに参加されとても楽しんで
いらっしゃったので^^益々影響を受けたというのがほんとうのところ^^
きょうも現地でyassiさんにお会いした時☆とても安心感があり^^
きっと私一人のときはyassiさんに甘えると思います(^^ゞ

でも最初は私より乗り気だった夫ですが、何故か私の方がやる気が出た!という感じ^^

大好きな能古島ですもの!

そこで無農薬の農業を・・!!というより、みんなで力を合わせるということに参加できることに
ちょっと興味あるのです^^

でも、膝も腰も悪くて注射打ってる私に無理はできないけど、なんとか1年、できる範囲で
参加させていただこうと思いながら・・・1年のスケジュールを眺めていました^^


おおいぬのふぐり
そんな農地に・・春。

大好き・・・おおいぬのふぐり。


能古島
この浜辺で夫と二人きりの、のどかな昼食を。
シーグラス・・少~~し見っけ^^

2
この光景も好き!対岸に福岡の町。


きょうは晴天で・・農地の見学しただけで日焼け(>_<)

さ、ベニシアさんのように『もんぺ』でも縫いましょうか・・ウソ(笑
あ、私の場合はパッチワークで^^・・・益々ウソ(^_^;)




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

北風の冷たい日、、昨日は布遊びカフェでした。

午後のひととき・・・
布と遊ぶ。。。

3人3様の手仕事なれど、、取り組んでいらっしゃる思いはひとつ。


yassiさんが四角のポーチを。
yassiさん


mihoさんがヘキサゴンのカバーを。
mihoさん
こうしてテーブルに敷くと素敵なテーブルセンターにもなるね^^


KINUさんは巾着が、ちゃくちゃくと仕上がっています(ごろ合わせ^^)


昨日のカフェは
おやつ
広島のお土産、もみじ饅頭&焼き菓子&アイスクリーム(リンゴジャム添え)

焼き菓子(ダロワイヨ)は、なんと!年賀葉書の3等当選でいただいたものです^^
それもyassiさんからのお年賀状でした@@@
こういうシステムになって初めて3等!!すごく嬉しかったです~~~


昨日も楽しい時間をありがとうございました。



↓にも記事書いてます。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

気持ちはすっかり春~♪

ミモザ

ミモザが少しずつ花開き、、丸いポンポンの可愛いこと

この春も咲いてくれてほんとにありがとう!!・・・と、ミモザに思いを伝える。
けなげで、ほんとうに愛おしい。


イースター

今年は4月4日。イースター(復活祭)
詳しくないけど、イースターエッグは可愛い^^

CHIKAさんに譲っていただいた窓枠の色(ミントグリーン)と、ミモザの黄色がとても合って好き~~!!
カウンター内側に立てかけてあります^^



筑紫野のイチゴ

今年初めての、友人が経営してる筑紫野ストロベリーフィールドのイチゴ。
こんなの食べ放題だそうだけど・・私4つで、もう大満足^^


昨日、夫が勇んで行った岩田屋の金沢能登物産展。
そして、今年もやっと手に入れた香箱蟹。
越前蟹のメスで、小さい。
小さいけど、面倒だけど、夫はこれが好き。

他にかぶら寿司、豆餅、、押し寿司、、郷土の味が恋しいらしい。
毎年、この物産展を楽しみにしている^^


香箱かに


昨日も寒かったけど・・
もうお雛さまの季節です。

布遊びでもミモザ祭り計画しています^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

広島・・2

中心街、紙屋町に戻って地下街を歩きましたら・・・
あらら、11時オープンなんですよ(^^ゞ
暫らくしたら一斉にシャッターが、じわじわ~~っと上がりました^^

住んでた頃は地下街は無かったけど、数年前のオフ会のとき、できたことを
知りました^^
でも、洋服関係が多いわね。

横浜で良く行ってたジュピターという輸入食材のお店があったので勇んで入ったけど
ほとんど買うもの無くて・・残念。
そうこうしてたらおなかが空いて、目の前のハンバーグ屋さんに飛び込んじゃいました^^


ランチ後は原爆ドームへ。


曇り空から少し青空も見えて、、いつになく静かな雰囲気のなか、しばらく見入っておりました。


住んでいた頃もここにはたびたび訪れました。
でも思いは言葉で簡単に語れるものではなく、、、


≪過ちは繰り返しませぬから・・・≫
ほんとうにほんとうに、、繰り返してはいけないのですからね!!

原爆ドーム



その後アーケード街を歩きデパートに入り、と、休憩しながら沢山歩きました。

なかでも、当時よく行ったカントリーキャットという雑貨屋さんがまだ存在していて(失礼^_^;)
嬉しかったです^^
アメリカンカントリーに、どっぷりはまってた頃はここで色々買いました。
当時では珍しいアメリカの飲料水の木製ケースも、見つけた時は嬉しくて@@@

カントリーキャット・・・

でもあとは、想い出を辿り訪れるも、、見当たらず。
12年の月日だもの、、移転したり閉店したりしたのでしょうね。。


デパートの中の布屋さんや丁度開催してたイベントのなかでちょこちょこ買いものして
夕刻迫った広島駅に戻りました。

パセーラ

広島駅


ホームに上がり、ほどなく到着したのぞみ号で、帰路に。。
疲れたけど、今回も想い出を探る楽しい小さな旅でした。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

日帰り・・・広島。(追記あり)

旅行クーポンが少し残っていたので、昨日は娘と広島まで日帰り旅に。

広島には13年前に1年間だけ住んでいたこともあり・・
懐かしさもあるし、新幹線で1時間という距離でもあるので
速攻決まりました^^

広島は夫の転勤が早く、結局1年しか暮らせなかったけど、
今思えば充実した1年でした。

博多で暮らし始めた数年前にも、当時親しくしていたネット友達たちとのオフ会が
広島だったので、そんなことも思い出しながらの旅でした。
広島に暮らすNちゃんとGちゃんが幹事をしてくださって、宮島に渡ったり・・
ただただ懐かしいばかりです。


昨日は朝早く家を出たので、広島には朝8時半到着。
まずは住んでいた町へ向かいました。
広島駅から路面電車に乗り、紙屋町へ。


広島路面電車


そこで↓アストラムラインに乗り換え,西原駅で下車、当時住んでいたマンションに。
アストラムライン


降り立った西原では余りに感慨深く、、夫に即電話しました(*^_^*)

駅前にも新しいマンションが沢山建ってて、、びっくり@@
13年経ったのだもの、当たり前ね^^


わぁ~~見えてきた~!


当時住んでいたマンション
グレーの屋根がアーチ状のほうが、当時住んでいたマンション。(見えてるのは側面です)
そうそう、マンション前の川の両側が遊歩道になってました^^

このマンションでも我が家は最上階でした。(11階)
アーチ状のところは屋根裏で、でも中腰で利用する高さだったので余り使わなかったけど。


しばらくあたりに佇んでその後あたりを歩き回って、、、当時に思いを馳せておりました。

あ~~懐かしい。。


その後またアストラムラインで中心街へ戻りました。





          :: 続く::
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

絵遊びと・・・病院にて。

お昼前、内科へ高血圧と高コレステロールのお薬をいただきに。

そのたびに体重測定がありまして・・・(>_<)
はい、また増えておりました(>_<)←勿論自覚あり

でもね・・そこの病院の体重計ときたら、未だに大昔の!針が小さな窓に出るあのタイプ!
看護師さんもご年配(失礼^_^;)なので、正直ちゃんと読めてない気がする・・(^^ゞ←言いすぎ!笑

勿論、私には到底読み取れない。
そうこうしてると看護師さんが、、、○○キロですねっ!←ちょっと大声(シッ

・・・汗汗

それならば、自宅の最新の体重計は?
・・・・怖くて乗れず、仕舞いこんだまま^_^;←

少しはダイエットしてから行かなくてはね~~~"^_^"


でも、おかげさまで薬のおかげ、、
血圧もコレステロールも血糖値もOKでした(*^_^*)

*****************


きょうの・・・絵。

いつのもようにペンで輪郭を描かず、色鉛筆のみで。
なので、ちょっとぼやけてますね"^_^"


自分で作ったリースの一部分。
取りとめの無い落書きです。

リース


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

箱崎骨董市へ。

きょう14日は恒例の月1回の箱崎宮骨董市でした。

いつもご一緒くださるCHIKAさんと今朝も待ち合わせ。

運よく風も無く雨も降らずでしたが、冷えました(>_<)
そんな2月だからか、いつになく人出も少なかったような気がしました。

いつも立ち寄るフランス人のお店”JADISさん”で、可愛いお皿とレースセットをセレクト。
いつも笑顔で、少しおまけしてくれるんです^^
・・・というかこちらから、まけてねって、まけてもらってるんですけど(*^^)v


日本のレトロなモノを懐かしみ、欧米のアンティークなど目の保養をし、
充分気が済んだので箱崎をあとにしました。


その後、CHIKAさんちへお昼のおよばれに
ソーキそば(沖縄の)、炊き込みご飯、デザートと・・・
いつもながら、温かいおもてなしご馳走さまでした

ご主人さまとオリンピック競技を観ながらの、楽しい食卓でした^^


食後は車を一路、東へ東へ~~~と走らせアーリーバードさんまで。
そして今度は西へ~~~~と我が家まで送っていただきました。

東へ西へ・・・CHIKAさんきょうもお世話になりました。
ありがとうございました(*^_^*)


***************


12日のことも少し。

ずっと行きたかった藤崎のTe+Teさん。
そこの常連さんのマーニーちゃんに、甘えて連れて行っていただきました(*^_^*)
同じ姪○エリアにお住まいのyassiさんにもお声がけして、3人でバスに乗ってランチに。


家庭的な雰囲気、お料理にもそれが表れていて・・ほっこり。
器もそれぞれに違う、温もりある形や色で(作家さんの作品)お料理もコーヒーも美味しかったです^^

今度は布遊びのみんなでまた行こうね~~!と約束しました^^
急な申し出にもかかわらず、マーニーちゃん、yassiさんありがとうね(*^_^*)

**************


バレンタインディですね

私は日頃から夫に相当『ありがとう~』を言ってます(^^ゞ
だから、、、きょうは何も無し^^
そんなもんです^^36年ですもん(;_;)

ありがとう!・・・・この言葉さえあれば(*^^)v


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

キッチンに仲間入り。

バンクーバーオリンピックが開幕しましたね~
なのに、、その前に事故で亡くなった選手も・・・

スポーツと言えども一歩間違うと死と直面する。
改めて氷上の競技の怖さを思い知らされた気がします。

冬どころか、、四季を通じてスポーツ音痴の私は
アスリートの皆さんには心から敬意と憧憬でいっぱいです。


************************


また寒さが戻りました。
きょうも風の冷たいこと!
空もどんより。。

でもミモザも少しずつ開花しています。
ほんとは青空に似合う色なのですけど^^


****************


数日前、ネットで見つけた”オールドパイレックスのミキシングボウル”
その名も『スプリングブロッサム』

手元に届きました♪

オールドパイレックス

春色です^^やっぱり可愛いです^^
ファイアーキングも勿論好きだけど、パイレックスも大好きでこうしてひとつずつ集めています^^

ただ、一堂に収納できる棚が無いのです。
みんな並べたら、もっともっと楽しいキッチンになるでしょうね^^


そしてもうひとつは、昨日歩いた西新商店街の路地の名前も知らないお店で
ANDROCKのシフター(粉ふるい)を見つけました^^

運よく30%オフ(^^ゞ
状態も良く、これならちゃんと使えます。

ANDROCKシフター

以前持っていたのは錆があったので、昨年、多肉を植え込んでしまいました。
赤も可愛かったんですけどね^^

でもそれが『ナチュラルガーデニング8』にもちゃんと載っていて良かったです^^
その後、みるみる錆がひどくなって・・(^^ゞ

シフター



可愛い色やデザイン。

そんな欧米の文化に少し触れて日々のマンネリの食卓が少しでも楽しくなれば・・と
自分にどこまでも甘い私です^_^;

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっとモヤモヤ・・・

きょうも霧と雨の一日でした。

こういう日が好きという方もいらっしゃるのでしょうが、
私はどうも気が滅入りまして・・・う~~ん、やる気無し。

気分転換に、大好きな朝風呂したけど、、効果なし^_^;

こんな日はもう開き直って!と、動物のナマケモノ状態。
夕飯も、夫に買いもの頼んで調理品ですませちゃった^^

な~~~~んにもしたくない日、ありますよね^^


************************



先日、久しぶりに夜の空港に行ってきました。

これから搭乗する人、到着した人・・・
その中に身を置くとなんだか自分もこれから旅をするような錯覚。。

夜の空港は少しセンチメンタルでもあるかな?


それにしても福岡は空港が便利で博多駅からも地下鉄2区です。
わが町からも12区目。
ちょっと空港までって、気楽に行けるんだもの。

降りてくる飛行機を見るのって、特に好きだな~
乗るのは余り好きじゃないけど^^



ミモザの開花♪

朝5時ごろ目覚め・・・外を見たら、恐ろしいくらいの濃霧。
9時台の今は少し晴れてはきたけど、まだ海や山々は見えない。


そんななか、ミモザがほんの一部、咲き出した♪
この2-3日の暖かいこと!
愈々、ミモザの季節なんですね~~

ミモザ


スミレ
可愛い匂いスミレも背比べ(*^_^*)


そしてローズマリーも毎年いっぱいお花を見せてくれます(*^_^*)
ローズマリー



久しく園芸店にも遠ざかっていました。
また小花の苗や多肉のモコモコを探しに・・そろそろ出動してみましょうか・・


それにしても、、霧にむせぶ博多です。




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

きょうも楽しいお教室でした。

久しぶりにお会いするので、ついおしゃべりに花が咲き、
ウェルカムティーを用意しながら、あ~きょうも一日中おしゃべりだけ
していたいっ!と、いつも思う私なのです(^^ゞ

同じ趣味を持ち、我が家で同じ時間を共有する・・・
それは、とても素敵な幸せなこと。

出会いがあれば別れもある・・
それが人生だと知っているけど

とにかく、今を、心から感謝します。



マーニーちゃんが大きな作品とち~~~~さな作品を同時進行^^
大きな方はこれから、いよいよキルティングです。
ち~~~さな方は、お顔を刺繍すれば完成です^^


まず、大きな方。
150×210のキルト。

カナダのドラマ『アボンリーへの道』・・の中で見たキルトの模倣です^^
2色だけのシンプルなキルト・・
その潔さ、その可愛らしさが、たまりません。

マーニーちゃん1


小さな方は
私が昔作ったミニミニベアを、ガラスケースの中で見つけて
”これ作りたいですっ!”と、叫んだマーニーちゃん^^

ほんとにほんとに小さいベアちゃんなんですよ^^
座った状態で、なんと4センチです!!

2


yassiさん、おしゃれな素敵な生地なので、そのままを生かして巾着を。
ご旅行の時、インナー入れになさるそうです^^

yassiさん


senさんはコツコツ・・・小さな作品作り。
それをまとめていつかタペストリーに・・と。

クッションのキルティングも初めてフープで取り掛かられました。


そして、おやつタイムは、、

おやつ

いつもとパターンを変えて、
”ホットドッグ”にしました。チョコを添えて。

焼く前に、キャベツをソティしてウィンナーはボイルしておきます。
ただ、オーブンに入れてから少しキッチンを離れてしまい、うっかり焼きすぎました^_^;
ま、真っ黒~~(>_<)ごめんなさ~い!

yassiさんのお土産、ベトナムのお菓子も美味しくて
一緒にポリポリつまみました^^



*********************


きょうは何故かなま暖かい日でした。
こうして気温の変化を続けながら、2月も去っていくのでしょうね。




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

記念・・

”ナチュラルガーデニング8”に掲載されたことを記念に・・

というわけではないけれど、、

先日作りかけていた、ドレスデンのパッチワーク。
その後、春らしいクッションでも、と思いつきました。

そんな時、そうだ、記念にしよう!と閃いたのがこれです^^

クッショントップ

まだ完成までは少し手を加えるとして・・
ガーデニングのアップリケを施しました。


2


今までは掲載されたからと言ってこんな風に記念に何か・・などと思ったことは無いのですが
こういうきっかけで作るのも、たまにはいいものかと^^


キチンと仕上げ、クッションにして残します(*^_^*)


今は3月頃発売の雑誌に、少し協力させていただいています。
今回は、メールやファックス、電話などでの交信で少し面倒ではありますが
どんな小さなことでも、協力させていただけることは嬉しいものです^^



****************


日当たりのいい場所・・
そこをベンチ風にしつらえてみました。

チョコンと座り雑誌を開く・・
少し無理がありますけど^_^;椅子やベンチ大好きですから^^

窓際



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

春・・・金色♪

ミモザ

2月3日・・
ミモザ、蕾の状況です^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

今朝、光が溢れるリビング。。

温かいこんな影絵が好きです^^

1シーン

2


そんな穏やかな昼下がり、布遊びカフェでした。

皆さん新たな作品に取り掛かられたばかりで画像はありませんが
3人3様、完成したらどんなに可愛いでしょう・・と思えるものばかりで
今から楽しみです^^


おやつタイムは


おやつ
ドーナツ、チョコかけアイスクリーム、コーヒー。
ドーナツは昨日朝、揚げておきました。
餃子風に中に手作りリンゴジャムを入れてあります^^
少し黒すぎたので(^^ゞ粉砂糖にシナモンパウダーを混ぜ、振り掛けてお色直し(*^^)v




ドーナツ地

リンゴジャム

冷蔵庫のなかにリンゴがある。
えっと~~牛乳もある^^
バターもOK.
小麦粉にBP...

じゃ~きょうはドーナツ!

数少ないレシピの中から、色々変化を持たせて・・・
それがまた楽し!

ってところです^^


昨日は節分。
恵方巻き、西南西を見ながら言葉も発せず、かぶりつきましたよ^^
鬼は外~~福は内~~~
これは真似事で済ませました^^

春ですね~~まだ寒いけど^^春なのですよ



↓にも記事書いてあります(*^_^*)
宜しくね^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ナチュラルガーデニング8。

昨年6月に取材を受けたGAKKENの

ナチュラルガーデニング VOL.8

が発売になり、手元に届きました。


早速ページをめくると、、

P120~123
『スモールガーデンの楽しみ方』というコーナーでした^^


雑誌1

2


我が家のベランダガーデンは、奥行き、ほんの5Mほど。
でもそこは洗濯ものを干す場所ではないので丸々、植物だけの場所なのですが

かといって、所詮は小さなベランダ。

地道に四季折々、先を読みながら取り組んでいらっしゃるガーデナーさんと違い
植物はコンテナだけ、草抜きも全く無くガーデナーとは名ばかりかもしれません。

でも、小さいながらも緑のある暮らしを楽しんでいることは間違いなく、今回もそんな暮らしを
取り上げていただけたのだと思います。

ベランダを憩いの場にしたいと先ず思ったことは、シンボルツリー。
高原のような木。。
捜し求めた木とめぐり合えたことからベランダ作りが始まりました。

横浜から持ってきた苗だったミモザも立派になりました。
オリーブも立派に育ちました。

そんな木々と小さな草花の融合。
コンクリートに囲まれていても、自然のなかにあるような庭が理想でした。



流石に6月の緑豊かな時の撮影でしたので、手前味噌ですが今、新たな感動を覚えます^^


ありがとうございました。
いつもながら感謝しています。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母の悲しみ。。(追記あり)

最近、病床にある父の様子が余り芳しくないらしい。
たびたび見舞う母もどんなにかきついだろう。
様子を聞くたび辛くなる。
行こうか?というと、まだ大丈夫だから・・と言うので、今は甘えているけど。
近いうち帰ろうかな・・・と思う。

そんななか昨年暮れに母のかつての香道のお友達がガンで急逝されたそう。
そのかたは私と大して年齢の違わない、、母にとっては若いお友達だった。
いつも母の話に何度もそのかたの名前が出てきて、お会いしたことはないけど
私なりに親しみをおぼえていた。

母はだんだん涙声になった。

あんたもちゃんと検査しなさいよ!ガンはほんとに怖いわ・・と。
風のガーデンが録画してあるので庭が見たくて観るのだけど
あれを観るたび泣けて・・・と。

風のガーデン。
確かに辛いドラマだった。

でも、これからは暗いドラマは観ないほうがいいよ!
明るく心が弾む旅番組だけ観てればいいじゃないの。

母はヨーロッパ東西南北、カナダ、アメリカ・・・と、ほんとに沢山旅したのだから
想い出の地が沢山あるのだもの。
そういう番組だけ選んで観てなさい!

・・・そんな風に少し声を荒げて言ってしまった^_^;



そうは言っても人は涙無くしては生きられない。
この先、、、私も涙にくれる日がきっと沢山あるだろう。。



***************************



今朝の空。
2月2日
カフェカーテン越しの空。。
久しぶりにカフェカーテンを付けようと出したら、色が見事に剥げ落ちてました^_^;
ほんと、布って焼けるんですよね~~(>_<)

海側のベランダに、我が家には新種のミモザです↓

小さな苗だったのに、いつの間にかこんなに大きく育ちました。
でも、シルバーリーフのミモザアカシアと同じ花が咲くなんて想像できないわ^^
ほんとにミモザって種類が多いのです。
一番欲しいのは、苗も高くなかなか見かけない、えっと~~なんだったっけ?
パールアカシア?だったっけ・・・^_^;

調べたら、そう!パールアカシア!丸葉です^^
いつか探して買います!きっと!!!


ミモザ


きょうは画像は無いけど、
南のベランダのミモザは、もう咲いてるかのように黄色いです^^
今朝は特に日差しを浴びてで黄色いわ


春キルト、第2弾制作中・・・
ドレスデンプレートというパターン。

どういう構成にしようか・・考えながらチクチク・・・
まだまだ先は長いわ^^

ドレスデンP





テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ