マイ・ベランダガーデン・・・3

ユキノシタ

2
↑こちらのふたつは、、ちずりんからいただいたもの。
毎年、、ユキノシタの小花が可愛い♪
今年も満開です^^

西のキッチンガーデンには今年もゴーヤーが植わりました^^
他にも試行錯誤しながら夫が野菜を育てています^^




ベランダは限られた世界。
思うようにいかないことの方が多いけど、、それなりにそれなりに^^

そう、それなりに、できることだけを大事にしています。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

マイ・ベランダガーデン・・・2

多肉1

2

3
しのちゃん^^こんなに伸びましたよ^^
今度お手入れ教えてね(^^ゞ


4

5

6

多肉はいつもプリプリっ!
美味しそう~~って思います(*^_^*)
あ、いくら私でも、、食べてませんけどね^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

マイ・ベランダガーデン・・・1

姉の広大なガーデンと比べると(比べる必要は無いけど(^^ゞ)ネズミのおでこくらいの
マイガーデン。

この時期は緑豊かでセンテッドゼラニウムも満開で、、多肉もプリプリで、、
それなりに楽しい庭です^^

ベランダ1

フランネルF

3

4

5

6

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ランチ、布屋さん、古道具屋さん。

昨日はsenさんとお出かけ♪

Sちゃんからyちゃんに譲られた某ホテル・ランチギフト券・・・それが嬉しいことに私の手元に舞い込んだんです

もう~喜んで!遠慮無く使わせていただきました
Sちゃん&yちゃん!ありがとうございました(*^_^*)
代わりにドドンといただいてきましたよ


ゆったりと、senさんと語らいながらの楽しいランチでした。
先日来、布遊びの時などに話を伺ってた布屋さんへもご一緒したかったので良い機会でした^^

地下鉄で行ったお店でフィードサックやヴィンテージのハギレを買って・・
今度はそこから歩いて10分ほどの昭和レトロの古道具屋さんへ。
私は少し大きめの黒板を買いました♪

布も黒板にしても、、私はいつも衝動買いです^^

ビビッときた”モノ”との出会い.
でも失敗は無い!と、断言できるんですよ


先日、姉の山荘に行った時も某アンティークショップでフランス瓦と木箱を買いました。

フランス瓦は今に始まったことは無くずっと憧れていましたが今までは買うまでに至らず。。
今回は嬉しいことに価格がしていることも嬉しい出会いでした(*^^)v


画像は追ってまた\(^o^)/


************


きょうと明日は、絶対どこにも出かけず、、お家でゆっくり過ごすぞ~!と宣言(^^ゞ
そうは言っても主婦業はありまして・・しかもリンゴケーキを焼きました。

考えたら、一日お布団でゴロゴロ~~~なんて、ずっ~~としてないわ@@
主婦って、することが山のようにあるし、したいことも・しなければならないことも・数えたらキリが無い。

あ~~時間が足りないのか?過ぎ行く日々が早すぎるのか?
私は結構バタバタしてるんですけど・・"^_^"

一日送りにしてること、気がかりな事、もう少し待って~~!と、心で詫びてますm(__)m



娘が作ってるカレーの匂い!今夜はチキンカレーなり(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

きょうも布遊びカフェ。

yassiさんとmihoさんとも私の都合で随分お久し振りの再会でしたm(__)m
KINUさんは旅行中のためお休みされました。

そして・・
きょうも楽しい時間を共有できて嬉しかったです!!


お二人は作品作りもコツコツはかどっていらっしゃるご様子。。

先ずは、とにかく縫うこと!
そこから始まると言って過言でない、優しい温かい暮らし。

おやつタイムでは、日々のブログのことや、この布遊びカフェへの私の信念など
いつも同じようなことを話しているのに、きょうもお二人がキチンと耳を傾けてくださって
嬉しかったです!!ありがとうございますm(__)m


おやつは月曜日と同じ。
おやつ

壁
早速、この板壁のテーブルでお茶しました^^

観賞用アスパラ



*********


姉の山荘が、今発売の私のカントリー別冊『green life book 2』に
掲載されています。

残念ながら私自身はまだ見ていないのですが、、、^_^;
手にされたKちゃんが、偶然ですが見ましたよ~♪とメールくださいました(*^_^*)
ほんと、お知らせくださって嬉しかったです!!

見てないので何とも言えないのですが、以前の再掲載写真も使っているそうですが
ご覧いただければ光栄ですm(__)m

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今朝、、自宅

昨日設置した板壁・・

今朝起きてからティータイム用のテーブルなど動かして
私のイメージに近づけました^^
今はこんな感じで。また変わるかもだけど(^^ゞ

板壁
テーブルの横の椅子・・
ダメージがあるので今は座らず置いてるだけ。。


2

3

この小さな格子窓!これが私の好きな形。

ここから覗く世界・・・可愛いんです^^

ほんとうはもう少し板の幅が広く薄めの板を使いたかったのですが・・
思うのが手に入らなかったんです。

でもこうして出来上がるとこれが最高!って思えるから不思議^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

板壁完成~~♪

過日(4月22日記)お友達のyちゃんのお店に板壁を作った夫。
今度は我が家の分をと、、昨日きょうの2日で仕上げてくれました。

作業はyちゃんのお店の裏のお部屋で。
昨日きょうと営業中でしたが、あり難いことにお借りすることができて、ほんと助かりました^^

そして、お店から我が家へ運ぶ時は、運よくお店に用事でいらっしゃってたKさんのお力添えをいただき
夫とKさんのみで難なく運ぶことができました。
重いものをほんとうにありがとうございました!!
おかげさまで、きょうも恵まれた一日となりました(*^^)v

****

我が家ではこのあたりに置きたいと、ずっと思ってたのです・・
今まででも不満があったわけでは無いのですが、できれば部屋の間仕切りが欲しかったのです。
ずっと温めていた構想が実現して、、感慨深いです(*^_^*)


2



こんな感じです^^
今は白木のまま少し楽しんでそのうち、、、白く塗ろうかな^^

そしてグリーンを垂らしたり、台に雑貨を飾ったり・・
その様子はまた追ってアップいたします^^

これからこの壁を大いに利用したいと思います。

何かと忙しかった昨今でしたが・・
これでやっとひと段落。


明日も布遊びカフェ。
いつものように、元気にお待ちしています(*^_^*)



**

余談ですが
娘と観たネズミの映画(>_<)ウィラードだったっけ・・・
お母さん役に、大好きなドラマ、アボンリーへの道の”へティ”が出てました。
あ~~びっくりした@@@とても老けてました^_^;

その後・・ちょっと調べたら2003年アメリカで公開とありました。
へティさん(ジャッキーバロウズさん)今年で71歳。。
ということは、、あの時60代?!わわわ@@@

またアボンリーへの道のへティさんに会おうと思います^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

今月は私が2日から実家に帰ったり友人と旅をしたりしてたので
布遊びカフェがきょうまで延期になっておりました。

私の都合で延び延びになることも多々ある布遊びですが・・
本人の私が誰よりも待ち遠しく思っているのも事実です。

そんななか、留守中に新たなお申し込みをいただいておりました。
S県から遠くはるばる来てくださるN子さん。
きょう初めてお目にかかりましたが、ご縁を嬉しく思います。
この素敵なご縁に感謝し丁寧に繋いでいきたい所存です。

ご縁といえばN子さんのご友人がこのブログを見つけてくださったとか!
ほんとうにありがとうございます!!光栄に思いますm(__)m


N子さんはまだ小さなお子さんがいらっしゃるということで
初めての作品は、可愛いスタイ。
スタイって言葉は、私たち世代には馴染みが無く『よだれかけ』って言ってました(^^ゞ
ママの手作りスタイ♪それをお手伝いできることに喜びを感じます(*^_^*)


そしてマーニーちゃんとsenさんも長方形のポーチを完成の運びです♪

マーニーちゃんとsenさん

チェック地だけのポーチはきっと飽きがこないことと思います^^
マーニーちゃんのはチェック地に花柄のポイントが利いています^^
こういうアクセントも私は好きです^^



おやつタイム
おやつ
私が島原で買ってきた湯せんぺいにアイスクリームとデコポンを乗せて。
自家製イチジクジャムとヨーグルト。


おかげさまできょうも充実した時間を過ごすことができました。

ハンドメイドを楽しむお仲間がいるというだけで、心が満たされます。
きょうも、つどっていただきありがとうございました!!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

姉のガーデン・・・3

ログハウスの壁の絵

私が描いたログハウスの壁の絵。
勿論、下手は承知です!

でも、木の表面が焼け、色も落ちて・・
気取らない姉の庭のログハウスに溶け込んでる。

ログハウスの中にも私の描いたもの、縫ったもの、、いつもながら沢山鎮座しておりました^^
姉が一番の私のファンでいてくれます(*^_^*)
気前良く上げて、今になって”返して~!”と思うキルトも数枚"^_^"
返してくれませんけどね^^


ラムズイヤー

2

3

4
ラムズイヤー

4
ここもこれからニゲラが群生する。



                   続きます・・

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

姉のガーデン  2

友人夫妻との熊本、長崎旅の話が先になってしまいましたが・・
筑波の姉のガーデンも沢山写真を撮ってきましたので少しずつ画像を残したいと思います。


2階の窓まで、、クレマチス
2階の窓までクレマチスが伸びて花盛り♪
シンプルでなんて可愛いの!!
ずっと見惚れておりました^^


ミモザ
ミモザ・・まだこれから咲くミモザなんですよ^^
でも、、この種類はちょっと匂いがあります"^_^"
少し切ってもらってきました^^


忘れな草群生
忘れな草とスカビオサの共演♪
忘れな草は姉の庭どこそこに種がこぼれて群生していました。
筑波山の200Mあたりにガーデンがあるので、どのお花も色が濃いんですよ^^


ここ、好き!!
こんな小道が好き!
ワクワクしながら歩きます^^

                     続きもまだ沢山あります^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お別れ・・

愈々20日、午後にはお別れです。


車を一晩泊めてもらったホテルへ出庫に行くため、
通勤ラッシュを体験しながら人の行き交う博多駅に向かいました。

友人夫妻も準備してくれていて合流。
さぞお疲れだろうな~~と思うも、それもきょうまで!!
お互いに感謝しつつ、、、午前中は博多港へ。

まだ開いてない店舗ばかりだけど唯一博多の物産店が!
そこで随分時間を潰しました。


やっとデパートが開く時間になったので天神へ。
某デパートで北海道物産展があってることを知り向かいました。
試食して買い物して、、、、ん?何で、北海道?!ですけど・・・笑

その後地下へ下り、それこそ最後の買い物!と夫妻は博多の食材をあれこれ
買ってらっしゃいました^^


博多駅で愈々お別れ。。
お互いに固く握手して、いつまでも手を振り合いました。


たった二人になった車中がなんだかポカンとさみしくて、、、言葉少ない帰途でした。



                            完


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

長崎・・・2

中華街で少し静かなお店を選び定番のちゃんぽんと皿うどんを。
初めての、細すぎる麺の皿うどんでした(^^ゞ
細すぎですってば!!

その後、グラバー園へ。

雨は止まず、、、洋服もぐっしょりした感じ^_^;
折角来た長崎だけど、、つい、雨だとあちこち省略が多くなるわね^_^;

結局、グラバー園→大浦天主堂→眼鏡橋→平和公園・・・って感じで
いつもの定番コースだけ。
話題の坂本龍馬関連は無し!でした"^_^"


眼鏡橋
相あい傘の友人夫妻。


そんなこんなで夫妻も長崎を満喫されたそうなので?高速で帰路につきました。


博多に戻り、最後の晩餐とばかりにこの日も遅くまで食卓を囲みました。
飲酒したので車を置いて帰るため、地下鉄では笑えるくらい船をこぐ夫が可笑しくて^^
盗撮したい心境でした・・・^m^
私はいつもシャンとしてるんですけどね^~~^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

長崎・・・1

島原での宿泊。

夫が勝手に?予約したのは山の中の巨大ホテル。

私は初めての・・・余り得意でない状況のホテル。
なので、勝手に予約した夫をちょっと責めた"^_^"

正直、人の多いことが苦手。

とにかく平日なのに、、、なんであんなに多いの!ってくらい
泊まっていた(^^ゞ

でも、、何でも体験が大事!
食事もお風呂も、この際楽しんじゃいましょ!!って
友人夫妻を巻き込んだ・・・笑

そう、何でも受け入れることから喜びは始まる^^

その後、、しっかり?あの雰囲気に飲み込まれ・・・
しっかり人間ウォッチングをし、しっかり食事をいただき
しっかりお風呂を満喫し・・・
もう来ることはないだろうけど、楽しむことができました^^
それとホテルの従業員のかた皆さんの温かさ、元気と明るさ!それは満点でしたよ^^


19日、朝は濃霧。
雲仙1

2
こんな感じです。視界5Mくらい。
なので、、まったく普賢岳はお目にかかれず(T_T)


硫黄の匂いが懐かしい温泉街を通り抜け、
お土産屋さんに立ち寄りながら雲仙を去り、一路、長崎市内へ。

私は何度も来てるけど、初めて雨の長崎でした。

中華街ではあの狭い道に修学旅行の生徒さん達が、ごったがえしていました^_^;
楽しんでるのはわかるけど、、ね^_^;
ま、楽しんでていいけどね(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

熊本案内・・2

熊本はかれこれ20年余り前、転勤で住んでいた町。

5年ほど住みましたが、次の転勤で熊本を去ったときは丁度、息子が大学へ、娘が高校へ・・という大変な時。
結局、家族は金沢へ、息子だけ神奈川へと進路が決まりました。
なので娘は熊本から、まったく事情のわからない雪の降る金沢へ入試に行きました。

あ~~今思い出しても胃がキリキリっとします(笑

***********

阿蘇から、その想い出深い熊本市へ友人夫妻を案内しました。
先ず目指すは熊本城。

熊本城内の本丸御殿内での食事を夫が予約してくれていて、
優雅に城主気分?を味わうことができました。

熊本城

お膳

夫妻に天守閣登城を勧め、大きく手を振る夫妻を見上げて・・

その後雨足も強まり、車で市内を案内して・・
熊本新港へ向かいました。

高速フェリーで、、、30分。
熊本を離れ、長崎県の島原に着きました。


島原城
島原城。

その後、武家屋敷など回って今夜の宿泊地に向かいました。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

友夫妻を見送って。(追記しました)

17日からずっと一緒に行動したF夫妻がきょう午後、博多駅から無事、帰路につかれました。

旧知の友とはいえ、なかなか普段は会うこともないので4日間を一緒に過ごしても
何かと話は尽きないけど・・またの逢瀬を約束してお別れしました。


17日は、博多駅で出迎えたあと太宰府と福岡タワー、市内案内。

18日は熊本~阿蘇そして、フェリーで雲仙へ

19日は島原~長崎へそして博多に戻り

20日は博多港と天神のデパートでお買い物、その後博多駅でお別れ・・


そんななか、
夫が予約した雲仙の宿は、初めての巨大ホテルで、驚くことばかり
何かにつけ圧倒されるばかりで(意味深^^)絶対に忘れられないでしょう"^_^"
でも大きなお風呂は嬉しかったです^^

途中、雨に見舞われ濃霧に覆われ、あいにく予報どおりの旅でしたが
それも今思えば、想い出に残る旅となりました。


それでも阿蘇は雨に遭わず広大な新緑を心ゆくまで楽しみました。
もう何度目かの阿蘇ですが、偉大なる阿蘇に改めて感動しました。



阿蘇
可愛いお山・・・米塚(こめづか)

草千里
草千里・・・暴風で車から降りたら息ができず(>_<)


打って変わって、のどかな光景・・・
3

4

庭せきしょう
大好き!ひっそりと咲く”庭せきしょう”


特記すべきこと!
阿蘇へ向かう高速道路の北熊本SAでなんと!!マーニーちゃんと遭遇したのです
彼女は職場のバス旅行でした(*^_^*)
おトイレに向かうマーニーちゃんを追っかけて抱き合いました

あの混雑のSAでマーニーちゃんを目ざとく見つけた夫には感謝の気持ちを込め、生ビール5杯はサービスしたい心境でした(^^ゞ
偶然はいつも・・・奇跡☆



                       続きますm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

友の来福。

三重県に住む友人夫妻が、本日来福されます^^
ほんとうは4月の予定でしたが私の事情で今月に変更していただきました。

ご夫妻とはもう40年の長きにわたりお付き合いしています。
一緒に旅したり、お互いに住む町を訪ねあったり。。



きょうは午後に新幹線で到着後、太宰府へ。
明日からは、熊本~~雲仙~~長崎へとご一緒に旅をしてきます。

でも、、
明日から九州は雨の予報

あ~~傘の似合わない私たちなんだけどね~~(>_<)
せめてせめて、、曇り空でありますように



*****************



姉のガーデン(1)

爽やかな色のクレマチス。

姉の山荘のクレマチス


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

父の個展。。

亡き父は最初の脳梗塞にかかったあと、後遺症が残ったのにもかかわらず
仏画を描き始めた。

もともと書が得意な父なので墨と筆には慣れてはいると思うけど・・
結局、色紙に描いた仏画の数は何百枚だろう・・というほど。
これまでも折に触れ父からもらった仏画が我が家にも数枚ある。

そんな数多い遺作のなかで、晩年の力強い作品を選び実家の壁に飾った。
きょうはその中の1枚。

『伐折羅大将』(バサラ大将と読みます)

父の仏画・・1

心に喝!!
そんな厳しい表情がが好きです。


・・・・これからも撮ってきた仏画の1枚づつ掲載させていただきますね(^^ゞ


**********************


姉の山荘に向かう時、車窓から正面に見えた筑波山。


筑波山

そして今年は田植えの前の田に・・・草花パッチワーク。

れんげ、ストロベリーキャンドル、他


2
れんげは良く見る光景だけど、、ストロベリーキャンドルって!!

もう1種、名前が思い出せないけど・・・ラベンダーのように咲くお花も!!

姉も数年前からいつもここを走るけど、この光景は初めて!!って目を輝かせてた^^
これから毎年かな~~だとしたら楽しいな~~


筑波山・・・
姉がここに移り住まなければきっと来ることも無い道・・・

また、来ましたよ~~っ



              続く・・・
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ただいま~~(*^_^*)

名古屋をあとにして、本日夕刻、博多駅に到着しました。


単に転勤先だった博多なのに、、もう今ではすっかり私の帰る町、博多。。
ホッとします。


地下鉄に乗り、、わが家に帰るとほんとうに疲れも吹き飛び、、、
家族で食事後、もう早速買ってきた雑貨やドライフラワーなど持ってウロウロしています^^


名古屋で無事に納骨も終え、、
8日から12日までは、東京を通りぬけ、茨城の筑波山にある姉の山荘に行ってきました。
矢張り姉の山荘での暮らしはワクワクしどうしでした^^

またゆっくり・・・書きますね。


きょうはひとまず、帰宅のご報告まで(^^)


留守中、、来ていただいてました皆さま・・
ほんとうにありがとうございましたm(__)m

明日から・・

また名古屋に行ってきます。
暫らくブログもお休みさせていただきますねm(__)m

父の四十九日と納骨。。
ほんとうに早いものです。




***************


昨夜スカートを縫いました。

いつものウエストがゴムのスカート。
何枚縫ったかな~~今まで。

飽きずに、、呆れずに、、、自己満足(^^ゞ


スカート
二つ折りに畳んであるんだけど、、
丈は86センチ。すそ周りは180センチです^^




1シーン




では、、行ってきます(^^)
帰りましたらまた再開しますので、きっと遊びに来てくださいね^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ