父、100か日。

う~~~ん、蒸し暑い日々ですね~(>_<)

玄関や物置部屋などは完全にかび臭い?!気がします(>_<)
あれこれ気にかけて不快感を無くすようにしてはいるのですが・・

今朝も梅雨だ~~っ!と言わんばかりの湿度!!
もうダメ。朝からエアコン。。。



きょう亡き父の100か日。
もう100日ですか・・・
いえ、まだ100日ですか・・・という気持ちもあり。。

写経をしてみようと最近強く思う。

子供の頃から書道はしていたので筆を持つことは苦では無い。
お線香を焚いて、心静かに経を書く。

・・・・・ちょっと路線が違うかな(笑

でも書こう。


あ@@@
最近ずっと”絵”も描いてないわ^_^;



*****************


ベランダの緑・・2


多肉

ハーブ


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お茶碗ガチャガチャ。。(追記しました)

私の人生の想い出のなかに何か忘れられない音がある。
その想い出の音とは・・お茶碗の音。

あの、お茶碗のガチャガチャ、カチャカチャする音。

30数年前、戸建てを借りていたとき、、時々お隣から聞こえてくる賑やかなお茶碗の音。。

それは、私の想い出のなかの”夏の音”(と言って過言でない。)


夏はお互いに開け放しているから、それは私がキッチンに立つと聞こえてきた。
日曜日か土曜日だったか?、、いつもは静かなお宅から、それはそれは楽しそうなお茶碗の音♪


当時、お隣は私の両親くらいのご夫婦が住んでいらっしゃったのだけど
休日の夕方になるとどこからかお子さん達ご家族が集まってきては夕飯をご一緒に食べているようで、、
日頃は余り聞こえないお茶碗やお皿やお椀を出したり片付けたり洗ったり、の、
その音がほんとうに楽しそうで私にはいつも心地よく聞こえてた。
そして、、楽しそうなご家族の集合が羨ましくて仕方なかった。

親元から遠く離れ友人もいない暮らしのなかで、さみしかったのだろうか・・
あの賑やかな音が羨ましかった。
どう頑張っても?小さな子供二人と夫の4人では出せない音だった(笑


今はマンション暮らしでお隣のお茶碗の音など聞きたくても聞こえるはずも無いけど、、
娘が食後洗ってるお茶碗の音を聞きながら、遠い昔のお隣さんのことがこうして懐かしく思い出される。


ほんとうに幸せで平和な音だった・・・お茶碗カチャカチャ・・・


*******************


ベランダの緑。。

ミント
いつも元気をもらえるミント。
今何が望みって、このミント達一面の畑があったらな~~~^^


ツタ

3



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうはラッキョウを・・・

スーパーで買った『土つきラッキョウ』を2キロ、洗って先を切って皮をむいて・・・

おかげで家中ラッキョウの匂いと目が痛いのと、、、(>_<)
いやはや面倒なり~~^_^;
でも、今年は漬け込まないと、もう自家製在庫がピンチなのです(^^ゞ

でも、頑張れば自家製は美味しいから^^
・・・・あ、今年のお味の保証はありませんけどね^^

2
(右)1昨日漬けた梅の砂糖漬けと、らっきょうコンビ♪
   梅の砂糖漬けはやっと砂糖が少し溶けてきたところです^^
   待ち遠しい~~~♪


*****************


1シーン


出窓


******************


今夜は、私が楽しみにしている『イ・サン』がある^^

自分でも不思議なくらい、この韓国時代劇に、はまっている^^
住む世界を超えた友情と愛情、忠義心と裏切り。。。

どこの国も似たようなものだけど、私はその友情と忠義心がたまらない(*^_^*)
友情と忠義心に心温かく、そして毎回泣かされる^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

島の菜園。

昨日、夫が能古島の菜園で収穫してきた野菜。
完全無農薬です^^

過日、記
http://janetavonlea.blog97.fc2.com/blog-entry-1164.html


家庭菜園にて

能古島は大好きなので行くのは苦ではないけど・・
でも菜園は完全に夫任せ。

早朝、『ちょっと雨が降る前にキュウリでも採ってくるわ・・・』と
どこか裏庭の畑にでも行くように夫は簡単に出かけていきます^^
眠気まなこで見送りますが、、、ついていけな~~~い!笑


夫が船に乗り、とんぼ返りで収穫してきた野菜のキレイな事!!

つるつる、ピカピカ、トゲトゲ。。



この他に会員合同で植えて収穫した玉ねぎやジャガイモも分配していただき、早速お料理に使いましたが
『これ、能古島のよ^^』と、つい自然に口にだしてしまいます^^

格別美味いんです!

ジャガイモなんて大きさはバラバラなのだけど、それこそが自然の産物なんですね~
スーパーでは規格品しか袋に入ってないけど、規格って、ほんと、私には必要ないように思いますね^^


****************


今朝は朝から雨。。。
じめじめ・・・床がペタペタ・・・気持ち下降線・・・

除湿したら気持ちいい~!!

元気とやる気が少し出てきた^^
ほんの少し・・

ま、何もしない土曜日もありだよね^^

::::::::::

その後、冷凍しておいた青梅をお砂糖で漬け込みました。
梅シロップ・・・上手くできるかな?
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

きょうの福岡は、また雨は無く晴れマーク・・・でも午後からは曇り。
気温は高いけど湿気の無い風が吹き込んでカーテンが大きく揺れる。
そんななか、きょうも和気藹々のレッスン日となりました。

思い思いの作品を皆さん丁寧に縫っていらっしゃいます。

ゴール近い人、、、新しい作品のスタートをしたばかりの人、、、
黙々とひたすらパッチワークの人、、、
そして、私は完成を楽しみに待つ人。。。


繰り返される”布遊びカフェ”だけど、、2度として同じ日はありません。
きょうはきょう・・貴重な時間、過ぎ行く時間が愛おしいばかり。


きょうのおやつ。
おやつタイム



*****************


ベランダは私の好きな小花も少ないこの時期。
でも緑だけは豊かな、私のベランダガーデン。

今朝も水遣りをしていて、あっ@@@
1本の可愛いねじり草(ネジ花)がひっそり咲いてるっ(*^_^*)
もじずり、とも言うんだね^^

ねじり草
わかるかな?ピンク色なんだけど^^
買ったタイムの苗に混じってたんだね^^


つるすみれ
3年前、九重の夢の大吊り橋だっけ・・その売店で買ってきた、つるすみれ。
毎年可愛いお花、次々に・・・^^

匂いスミレ
今年ネットで取り寄せた匂いスミレ。

チェリーセージ
長き友、、、チェリーセージ。

****************

夫が青い梅を友人宅の庭から持ち帰ってくれました^^
1キロくらいだから、梅ジュースを作ろう~!

早速洗って冷凍に。。。
冷凍するのがコツなんだって^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

梅、梅・・・

きょうは窓から入る風も涼しく過ごしやすい。
(・・・今のところ・・・と言ったほうがいかな?)


でも、、反して心配なことが・・

パソコンがいやに熱い!!
凄い熱を持ってる(>_<)

こ、壊れちゃうのかな~~~

これは2台目。今まで調子良かったのに!!
早いうちになんとかした方がいいのだろうね^_^;



アスパラ
それにしてもアスパラは元気!
わさわさ・・・気まま・・・好き勝手♪


昨日も午後から娘と外出。
帰宅したら足の疲れがひどく、足裏マッサージ。
いつもなら甘いもので疲れが取れるのに?なかなか回復せず・・

そこで私の身体は一体何を欲してるの?!と、冷蔵庫をあさる^_^;

そう!梅よ、梅!!!

昨年漬けた梅干を、まずひとつ♪
そして、、梅の甘煮も、ひとつ♪

やっぱり梅パワーよね

梅サワーだって梅酒だって、漬けたのがあるある!
梅雨は梅で乗り切ろう~~(*^^)v

自家製   自家製



窓際に、少し涼しい演出を♪

窓際


そうそう(^^ゞ
こちらからドイツのゆんさんへ送った小包・・
無事にお手元に(*^_^*)

凄いな~~たった5日でドイツだもん

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

遥かドイツより・・・♪

昨年の10月後半にドイツ在住のy子さんが一時帰国中のなか、我が家に遊びに来てくださいました。
(10月25日記)
楽しかった想い出は、まだつい最近のように思われるのにあれは10月のことだったんだね~~と
先日もふと、家族とそんなことを話したりしてました^^

そのy子さんから昨日、思いがけなく郵便小包が届き(*^_^*)
布遊びカフェの最中なのに、私は相当はしゃいでしまいました

実は、奇しくも一日違いでこちらからも小さな小さな小包をドイツへ送っていたのです。

なので、、それがもう届き、、、?そして・・・あちらから??・・・と
一瞬思ってしまったのだけど、、どう計算してもそれなら国内より速くない??!!と
いうことで、、(^^ゞ
ならば、なんという偶然なの!!と、驚いた次第です!
私たちと同じ頃、y子さんも同じこと考えてくださっていたということなんですもの(*^_^*)

いえいえ、気持ちは同じでも、こちらからお送りしたものといえば、いただいた素敵なものと比較するのも
おこがましいモノなんですけど"^_^"


y子さんとお嬢さん

y子さんとお嬢さんのmちゃん。
ドイツで幼少時代を過ごしたの~!なんて・・・あ~~~かっこいいよね
羨ましいな~~~^^

ドイツより☆

缶♪
この缶を蚤の市で見つけてくださったそう・・なんという果報者の私(涙。。。
今まで見たことの無い缶の可愛いいこと!!

お菓子
沢山のお菓子♪ドイツ&フランス♪

スープ♪
以前いただいた時もでしたが、こうしてスープなどは裏にちゃんと作り方を記してくださいます♪
          きちんと^^

紙もの♪
画像が下手でわかりにくいのですが・・・

パリの古道具屋さんで見つけてくださった老舗子供服屋さんのカードやドイツのポストカードなどなど♪
帰宅した娘も目を輝かせておりました(*^_^*)
その他可愛い石鹸やマロンクリームなど・・・

箱から取り出すもの、ひとつひとつ・・・・宝物です!!
ほんとうにありがとうございました!!


ドイツはこれから1年で一番いい季節なのだそうです。
夜は9時半まで明るいんだそう(*^_^*)
お手紙を家族で拝読しながら・・y子さんへ感謝の気持ちを語り合いました。

いつも私のブログを遠いお国で見てくださってるそうで、、、それも嬉しい限りです(涙
どうかy子さんも、ブログ始めていただけませんか??!!
ドイツでのお暮らしをご紹介くださるとどんなに嬉しいでしょう!!


y子さん、ほんとうにありがとうございました!!
いつかそちらでお会い出来る日☆夢見て暮らします

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

雨が降りそうで降らなかった一日。。

布遊びカフェ


残念ながらN子さんは今回も事情があり、お休み。
遠くから通ってくださるお気持ちだけでも充分なのですが、、できればお会いしたかったです(^^ゞ
来月は是非・・・!
N子さん以上に、私も今から楽しみにしています(*^_^*)


senさんがログキャビンのタペストリーを完成されました

senさん作品
中心の四角に長方形の布をクルクル縫いつけていくログキャビン(丸太小屋)。
布の持つ温かさを一番感じるパターンです。
玄関に飾られるそうですが、、直接見れないのが残念です^^


マーニーちゃんは愈々アップルコアに取り掛かられます。

マーニーちゃん作品
こういう曲線のパッチワークは骨が折れるけど、でもきっと縫い甲斐があるから挑戦してみてね^^
(ペーパーライナーの方法もあるけど、ピースワークで挑戦です^^)

マーニーちゃんは来月で布遊びカフェの3年生になられます。
私が布遊びカフェをきょうまで楽しく開いてこれたのは何より彼女のおかげです!!
2年間のお付き合いに感謝し、私自身これからも初心を忘れず楽しい場を提供していく所存です♪


きょうカフェタイム。
おやつ
ピザトースト。イチゴヨーグルト。アップルティ。
(イチゴは形を残したままジャムにしたもの)


きょうも楽しい一日でした。

今度お会いする時はもう7月・・・
ほんとうに月日の経つのは早いこと!!
カレンダーを見ながらため息です^^


***************


布遊び中に国際郵便小包みが届きました

わぁ~~@@@@@
ドイツのy子さんからだぁ~~~

同時に心臓がバクバク♪

・・・・・・この続きはまた

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

久しぶりに箱崎骨董市。

月一度の箱崎骨董市。
3月から父のことで色々あったので、私は4ヶ月ぶりかな~~~

本来は能古ファームの田植えの日だったけど・・
行く気満々だった夫が参加できなくなり、ならば私?!と思うも・・
いつもニュースなどで見る田植えの様子・・どう考えてもぬかるみで腰をかがめて、というのは
今の私には到底無理。
ほんとうに申し訳なくも勝手ながら箱崎へ向かわせていただいた次第です^_^;

その後、
能古に参加されたyassiさんから、参加されたかたが思ったより多くて早く終わったんですよ~と
メールがありホッとしました(^^ゞ


昨日の箱崎は、朝は曇りだったということもあり三々五々の出足でしたが・・
物色しながら歩いていて、気づくといつものような賑わいになってました^^

いつもご一緒くださるCHIKAさんとはただ一緒にあの参道を歩く・・というだけでも
楽しい限りです♪

今回、私が買い求めたものは・・

フランス缶  2  3
一見、日本製みたいなレトロな缶はフランス製。
イギリス、マスタードのColman’sの大缶。
パイレックスのマグ(クリスマスバージョン)

そして、、
今回探していたもの『レトロなタオル掛け』も探すことができました(*^_^*)
ほんとうはもっとチープな感じの古臭いモノでもよかったんですけど^^

タオル掛け

箱崎を後にし・・・空港近くのルクルに連れて行っていただき、ランチ&ショッピング。
夫へ、セールになっていたラガーシャツを。
ん?父の日って私が買うんだっけ?(笑

そろそろ帰りましょうか・・と外へ出た頃は大雨!

結局、心優しいCHIKAさんは、私を我が家まで送り届けてくださいました(涙
もうもう~~心苦しい限りながら、、、ついつい甘えるばかりで"^_^"
おまけに、CHIKAさんの買われたマグまで持ち帰ったフトドキものですm(__)m

ほんとうに、いつもありがとうございます!!


*************


きょうは布遊び。

ベランダ花
後ろのベランダで、朝摘んだ小花♪

お待ちしていま~~~す(*^_^*)


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

アコーディオン生演奏♪

ユキちゃんのお店kotonoyaさんは、この6月で開店2周年

その2周年の記念企画で、昨夜アコーディオンライブがありました。
奏者はいわつなおこさんという福岡でご活躍の女性です。

私は、PM7時からの演奏に申し込んでいました。

12,3人ほどのお客さまがソファーに寛ぎ、いつもと違う夜のkotonoyaさんで
飲み物を片手に素敵な演奏を聞かせていただきました。

私的には、アコーディオンの音色はちょっと古さと切なさを感じるのだけど
今夜は特に忘れてしまったような遠き遠き時代を感じながら・・・聞いていました♪
パイプオルガンやオルゴールの音色とも似ていて・・楽曲も好きな曲ばかりでした。

アコーディオン奏者さん

正直、今までアコーディオンにそんなに興味があったというわけではなかったけど・・
いえいえ、とっても魅力的な演奏でした!!

生演奏は矢張りいいですね~~♪
演奏を聴きながらパリの街並みや映画で観たシーンが目に浮かびました!



コトノヤさん

マーニーちゃんとそのご友人も参加されることを聞いていたので
お会いするのも☆楽しみでした
演奏後、いつまでも話は尽きない思いだったけど・・一足早くお別れしました。

お店を出ると丁度雨は止んでいて、鬱陶しいくらいムシムシするのだけど・・
心にまたひとつ灯りを灯したような☆心地よさを感じていました。


kotonoyaさん^^
楽しい企画をありがとうございました(*^_^*)

改めて・・・
2周年おめでとうございます
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

さりげなく・・・

先日、階下のポストに1通の封書。

ゆめこさんへ・・・と書かれた見覚えのある字体♪
あ!と、すぐ、わかります
裏の名前も切手も貼ってない手紙・・・

そう、、
直に投函されるお手紙なんです。


彼女との出会いはもう何年前かしら。。

その間、こうやってどれだけのお手紙をいただいたことでしょう。
折に触れ、いつもほんとうにさりげなく。。。


ほんとうにいつもありがとう!!
字を書くことすら遠のいていく昨今、、一字一字、どんな言葉にも温かさが溢れていて・・
ただ感動するばかりです。。。



**************


昨日、用事があり夕方から天神へ出ました。
仕事帰りの娘と落ち合い、用を済ませ、晩御飯を食べて買い物して・・
それにしても蒸し暑かったこと(>_<)


そんななか、キャトルセゾンで一目惚れしたリネンのキッチンタオル。
思わず、暑気払い? 2枚衝動買いです(^^ゞ

好きな質感と好きな色合い。

リネン


2

それにしても、、布ものには弱い私です^^

いつかイギリスやフランスの蚤の市で、布ものを買い漁るのが私の夢・・・かな^^
ま、それを想像して楽しむだけで充分ですけど^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夏色の・・・。

梅雨空を眺めながら、昨日も家事の合間に針仕事を。


ポシェット

2

ファスナーのつけ方が上手く無いので^_^;お花をつけて誤魔化しました"^_^"
娘曰く、、、無い方が良くない?!

私、、、、う、うん・・"^_^"
     と、取り外せるから"^_^"

普段は余り持たないポシェットですが、旅には必需品。
思いつきで、夏色で作ってみました^^


****************

アップルコア
こういう、フープがかかったままの、やりかけのキルトも好きなんです^^
私には好きな1シーン♪



今朝は風も涼しく、過ごしやすい朝。

寝室の模様替え、夫の衣類の入れ替え、、、
きょうも家事に勤しみます。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

梅雨入り・・

九州北部地方が梅雨入りしたと聞く。

ずっと晴天続きだったので雨が欲しいところだけど・・
きょうも日傘が要るような天気(夜中は降ったみたい^^)・・・

どうぞ降るときに降ってください。
梅雨は梅雨らしく・・・って、当たり前なことを思う昨今です。
ゲリラ豪雨は、固く固く遠慮します!!


昨日は梅雨になる前に!と思っていたことを黙々としていました。
ベランダの木箱の移動です。

遠く外国から来た”ジャガイモ収穫箱”
それを鉢の台にしているのですが、腐ってきていて気になってたのです。
毎日水遣りをすれば、木が腐るのは当たり前なんですけど^_^;

そんなジャガイモ箱ですが、私が買った頃はそんなにお高くなかったので、姉に頼んで
9個取り寄せました。

でも最近になってこんな使い方は勿体無いかな~~と思うようになって・・
3-4個はベランダに残し、あとはキレイに洗って家に入れることに。

案の定、鉢を全部どかすと板が腐れかけた面が多々ありました。

高さのある台が無いと植物も日当たりの悪いベランダ。
でもまた何かで工夫するとして、この木箱は守ろう~と、汗を垂らして作業しました。


玄関
一旦玄関に積み上げて適当にディスプレィしました^^

折角、白い珪藻土を塗りあげた明るい玄関が暗くなってしまった^_^;
なので、積みかたを変えるとか、もう一工夫したいと思います

その代わり、ベランダが明るくなったのでそれはそれでやった甲斐がありました^^


***************


娘のバースディ。
遠くお友達の皆さまからプレゼントやカードをいただきました。
つくづく果報者の娘です。
幾つになっても親掛かりで恥ずかしいのですけど、、ありがとうございます!!


メグバースディ  2
息子から届いたお菓子と近所で買ったケーキでお祝い
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

部屋
いつもキッチンから見る、好きな光景。

メイちゃん1
娘が作ってる・・・(ワンちゃんの擬人化)・・・メイちゃん^^

****************


きょうも布遊び。

あいにく、mihoさんが体調悪くお休み。。
お会い出来るのを楽しみにしていたので残念でした。


KINUさんが可愛い巾着を完成されました。
KINUさん

そして、ヘキサゴンのバッグはお嬢さんが作られたそう。
2
電話で2,3度お教えしただけなのに、素晴らしい

そのKINUさんは5月中旬イギリス旅行に行かれました
憧れのCotswoldや湖水地方にも!

お土産
お土産話と、本当のお土産までいただいちゃいました(*^_^*)
手を動かしながら・・旅の話を沢山聞けて嬉しかったです(^^ゞ
次回は、続きというか・細部までお聞きしたいです^^

ありがとうございました!!


きょうのティータイム♪
焼きたてオレンジピール入りパンと、ショートブレッド(お土産)
黒みつ葛きりとカキ氷。アップルティ(お土産)

おやつ


yassiさんはヘキサゴンのバッグに取り掛かられました。
次回はmihoさんもお元気で参加くださいね^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

入梅前・・・

良いお天気が続きますね~~

きょうも福岡は(予報では)快晴ですとか
でも週の後半は雨マーク・・・
愈々梅雨入りなんですね~~

日曜日の能古島では紫陽花があちらこちらで咲いていました。
実家の庭にも大株があって雨に打たれてる紫陽花は印象的でした。
今は柏葉紫陽花やアナベルのような白い紫陽花が母も好きなようです^^


*****************


昨日は家事を済ませてからパッチワークしていました。

アップルコア

2

スプール(糸巻き)のパターン。
でも、アップルコア(リンゴの芯)という別名があることを先日初めて知りました(*^_^*)
アップルコアのほうが可愛いです^^マーニーちゃんありがとう!!

**********


きょうは娘の誕生日♪
でも、、、すぐに何歳だか?わからないお歳ですけどね
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

6月最初の布遊びカフェ。

涼しい風の入る午後でした。

マーニーちゃんは愈々大きなキルト(アルバムスター)にキルティングを!
フープを使っての初めてのキルティングですが、スムーズに針を運んでいらっしゃいました^^

キルターの醍醐味・・と言って過言でないフープでのキルティング!
私が体験した時感じた豊かな気持ちが、マーニーちゃんにも味わっていただけたでしょうか・・・
(残念ながら、その様子を撮らせていただくのを忘れました^_^;)
同時進行でログキャビンのタペストリーも制作中です^^


senさんはスタンプバスケットのパターンでパッチワークを。
同時進行でカレイドスコープのバスケットも制作中です^^


そしておやつタイム。
昨日は、冷しぜんざい(カキ氷入り)に白玉をご用意いたしました。


おやつ

白玉はいつも大きくなってしまい(^^ゞ形も悪く・・・^_^;
ぜんざいは片栗粉が多すぎて・・^_^;

と、まぁ相変わらず、上達の無いおやつ作りですが、、、"^_^"
いつものように”ホッ”と一息入れていただきました^^


ベランダの小花



また木曜日の皆さま
お待ちしています(*^_^*)


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

能古ファーム活動。

能古島での農業体験。

きょうは共同作業の日。
このところ、夫が一人で気ままに行く日が続き、私はバーベキュー以来
久しぶりの能古島。

あいにく夫は他用のため私一人で参加してきました。

yassiさんはご夫妻で参加とのこと。
朝から混みあう渡船場でお会いすると、矢張り心強いし道中もあっという間です^^
同じ目的同士っていいものです!


予定のジャガイモの収穫は少し先になりましたが、
きょうは、3種類のさつまいもの苗を植え付けました。

大○さんという、糸島のほう自然農をされていらっしゃるお若い先生が
笑顔で丁寧に教えてくださいます。
ほんとうに、、農業の申し子?と言って過言でないオーラに満ちたおかたです^^

農地
3月に植えたジャガイモの畝。
みんなで植えたのでみんなで分け合います^^


↓ここは個人区画でお借りしている我が家の畑です^
個人区画

狭い区画にキュウリ、ゴーヤ、大根、ゴボウ、トマト、ナス、ピーマン、ジャガイモが植わっています^^
知らぬ間に夫がこんなに植えてました(^^ゞ

2


船は1時間に1本。
帰りはyassiさんご夫妻より1時間早い船で帰るため、
急いでおにぎりを頬張って、一人で海沿いの道を急ぎました。
農地から船着場まで20分近くかかるのです。


カヌーを漕ぐ人・・
気持ちいいんだろうな~~

私は、昔、ボートを漕ぐの好きだったっけ^^
カヌー

2

3
きょうは、カフェのnoko nicoさんが開いてました^^
能古島サイダーを、ぐぐいっと飲みたいところ、、お水で我慢^_^;


暑い日でしたが、矢張り心地よい疲れが気持ちよかったです!

次回は、手植えの田植え、だそうです^^

yassiさん^^お疲れさまでした!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

CHIKAさんと。。(追記あり)

昨日は、約3ヶ月ぶりにCHIKAさんとお会いしてランチに行きました。

向かったのは我が家から程なくの”多謝”という中華料理屋さん。

とても評判の良いお店らしく、清潔感もあるし、ランチのお料理全部美味しかったです(*^_^*)
幾度と無く前は通っていてもこういう機会がなければ行かなかったかも・・^^
CHIKAさんにはこうして色々連れて行っていただいています。
いつも話題も豊富なCHIKAさんにはほんとうにお世話になるばかり。

お店のお名前をお借りして・・・CHIKAさんに心から多謝!!です^^


その後、kotonoyaさんへ立ち寄りユキちゃんと雑談後我が家へ。

CHIKAさんが持ち寄られたアンティークのキルトトップ。
それでクッションを作ることになりました。
縫い物をしながら合間におやつを食べて、話し込んで・・・夕刻お別れしました。


昨日CHIKAさんからいただいたのは手作りのピンクッション。
そして・・私の大好きなティン缶も!!

ピンクッションは以前CHIKAさんのブログで拝見して欲しかったもの!!
なので嬉しかったです^^
キラキラ待ち針を随分探されたとか!
どんなこともこだわりのCHIKAさん作です^^

缶は私、ほんとうに好きで、それをよぉくご存知で・・・(*^^)v
やっぱりゆめこさんちに似合うわ!と言っていただきました(*^^)v


CHIKAさんより。

2

ほんとうにありがとうございます!!


そうそう・・お手製のお惣菜もいただきました。
CHIKAさんより


ご馳走さまでした~~夫が真っ先にいただきました!美味しかったです(^^)

CHIKAさん^^またランチに誘ってね(*^_^*)
次回の逢瀬も楽しみにしています♪


☆CHIKAさんがこそっと撮ってくださった・・・小さな1枚♪
・・・ミントを摘む少女
私


************

そして・・先日の夕陽。

夕陽
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

初夏のよう~~

昨日のこと。。


暑くも無く寒くもなく・・(外出したら暑かったけど"^_^")
部屋には湿気の無い爽やかな風が吹きぬけ・・・
あ~~こういう日、好きだな~~と、今も夕陽を見ながら書いています。

西の方角の小窓・・
夕陽が黄色く染めています。

この記事を書き終わる頃はどの辺りまで落ちるのかな~~
眩しいのを相当我慢して眺めています^^

夕陽のことをここで書くのは、もう何十回目だろう・・
きっと数えきれないくらい書いてるよね。

美しい夕陽は何度見ても飽きない。
月並みだけど、、心が洗われる。


朝日と夕陽、お月さま、お星さま・・・
それを見て手を休め、ふと感動できる平穏な日々がいつまでも・・・続きますように。


                        6月3日記


島影へ落ち行く夕陽・・
・・・・・画像は追ってまた。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

映画三昧♪

玄関

玄関の一部分です^^
小さな赤いシューズは、、、娘の^^
もう30年近く前のです(^^ゞ

その玄関に・・・(過日書きました)フランス瓦を置きました。

フランス瓦
古い鉢もセットになってました^^

暫らく、ローズマリーを枝ごとばっさり切って挿してました(コップに水を入れて)
矢張りグリーンが入ると合うのですよね^^
今度は上に這うようなグリーンを入れたいな~


****************


遠く離れていてもこのブログで、私のつたない日常を垣間見ていただいてる
友人の存在は、ほんとうにあり難く、心から幸せなことです。
いつもそんな思いで書いています。

日々の暮らしは単調で決して豊かでなくても、悔いなく生きることは大事です。
自分の居心地良い場所を見つけ、そこで背伸びせず自分らしく暮らしていたい。
そして自分に嘘の無い暮らしでありたい。

きょうひとつ幸せを感じられたら、、明日も元気でいられる!
そんな小さな幸せこそ私には大事な大事なエネルギーです。
そんな幸せ探しは大得意です^^

そんな私に、、、
今回も友人から届いた大きな大きなエネルギー!!

これから思う存分『映画』を堪能させていただきます

Rさん、ほんとうにありがとう!!

マンマ・ミーアとプール・・立て続けで鑑賞してしまいました^^

奇しくも、両方とも母娘がテーマでしたね^^
ひとつは激しく、ひとつは静かな・・とても良い映画でした。

また他も、慌てて観てしまうと勿体ないのでゆっくり観ますね
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

5月も昨日で終わりましたね~~
1年で一番快適な季節♪

私としては5月が終わると、もう1年終わったような気がします"^_^"
大袈裟すぎますね^_^;

でもあとはちょっと苦手な季節が続き、、、
再び好きな秋になった!と思ったらダダ~~~~~っと年の瀬へ。。

結局、1月からこの5月までが好きなのかな~~^^
・・・・という、どうでもいい話でしたm(__)m

でもこの頃は気候が相当変動していて季節感というものが失われつつあります。
昨日などもお帰りになられる生徒さんを見送りに外へ出たら寒いこと!

話は飛びますが、秘境のドキュメンタリー番組が好きで運よく観れると観るのですが
その秘境の地で夜空を見るとほんとうにお星さまがいつも天の川状態に見れるの!
もう~~あのお星さまの数を知らずに暮らしてるなんて絶対損だっ!!!

心で叫ぶも・・・

ほんとうに地球は正直に、ありのままなのですね。。



******************


黒板

布遊びカフェ♪
昨日も楽しい時間を共有させていただきました(*^_^*)


まだ2回目のN子さんは
可愛いスタイを2種類完成間近です(*^_^*)
(画像を撮らせていただくのを忘れてしまいましたが・・)

そして、次回は子供用のハンガーに取り掛かられます。
試作を私が作ったのですが、、その可愛いことっ!
何でもべビィサイズは思わず心も顔もほころびますね^^



マーニーちゃんはドレスデンプレートのクッション2つ目の完成です^^
1つ目は布遊びカフェに入っていただいてすぐ作ったんですよね^^
ふたつ揃うと10倍可愛いはずっ(*^^)v
マーニーちゃん
まだ綿が入れてないので平面的ですが、可愛いです(*^_^*)
で、、その後、ご自宅で綿を入れました^^

2
マーニーちゃんから画像お借りしました(*^_^*)

senさんはログキャビンでミニタペストリーが完成間近!
senさん
萌黄色の布を集めてらしたので、ここでまとめて使うことに。
私のカメラだとあの瑞々しい色は残念ながら出てないわ^_^;

2


おやつタイム
おやつ
リンゴケーキ、キャラメルプリン、コーヒー


何でもスピードを求めるこの時代に、
チクチク・・・縫い物をする意義。。。


同じ気持ちのかたがたと出会えたことにも私の人生の意義を感じます。
ありがとうございます!!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ