先日のチクチクで・・・

いつもお世話になりっぱなしのCHIKAさんに・・・と
過日買ったビンテージ布でまあるいポーチを作りました^^
少し遅れてしまったお誕生日祝なのです


CHIKAさんのお家にはなっちゃんという黒プードルちゃんがいて、、
そのワンちゃんと同じワンちゃんがプリントされていた布を(説明が長い^_^;)
ある日、見つけたのです(*^_^*)

何を作ろうかな~~と、布を手にして眺めることしばしば。。
でも、悩んでも悩んでも浮かぶのはポーチばかり(早い話、能が無い(>_<))

そのビンテージ布とフィードサックを使い、芯をはさまないファスナーポーチにしました。
持った感じがヨレッとしてて^^私的には好きなんです^^

チクチク作っていたら娘が、、、やだっ、かわいいっ!私も欲しい~!と言うので^^
同じ布の隅っこにプリントされていたネコちゃんを切り取り、同じように同時進行で作りました^^

それが昨日CHIKAさんのお手元に届いたようです^^
その時のなっちゃんの様子がわかって嬉しかったです(^^ゞ

その時の様子はこちらから→→


ふたつ、殆ど同じサイズなんですよ^^

ポーチ


こちらがCHIKAさんへ。。
CHIKAさんへ・・


娘のはネコちゃんが小さくしか切り取れ無かったため、
外円を2重にしました^^
娘へ・・



可愛い布を見て、さわっているだけで布好きは幸せなり^^
きょうも朝から、広げた布の海に身を置いています(^^)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布屋さん巡り・・・2 (一部、編集しました)

ちょっと記事が前後しましたが、、、
最初に行ったのはkotonoyaさん。

KINUさんが
お店の広さに先ずはビックリされ、雰囲気が素敵ね~!と仰ってました^^


************

ふらごはんでランチをとったあとは、別府のtetofuさんへ。

ヴィンテージ布やフィードサック地など沢山あります^^
私は5月以来2度目。

店主さんにはもう忘れられてるかな~と思ったら
あちらからお声を掛けてくださいました^^
そういう時はまたまた小さな触れ合いを感じ、嬉しいですよね^^


別府をあとに、次は警固のキャリコさんへ。
車をKINUさんのご実家近くに停めて、大好きなけや木通りを歩きました。

けやき通り
途中、知っているアイスクリームのお店をご紹介し、少しまったりして^^・・・


そうこうしながら、、キャリコに到着。
もう布を見るのも正直飽きてきて(笑)惰性って感じもあったりなかったり^^


そして、今回最後の締めくくり・・・リメンバーキルトさんに到着。
ん??!!やだ~お休みですって@@@@オーマイGOD!

今回も予定のお店はネットで調べたりしたのだけど何故かリメンバーさんだけは事前調査せず(>_<)
閉まったドアの前で、、、しばし立ち尽くし・・・笑


でも楽しかったね~~と、スタバで休憩。
歓談後、夕刻迫る街でそれぞれお別れしました。


買って帰った、沢山の布たち・・・
鮮度が落ちないうちに、、、早くお料理しなくっちゃ



KINUさん、お車出してくれてありがとう!!
yassiさん^^ナビをありがとう!!
涼しくなったら、今度は雑貨屋さんを散策しましょうね~


今回ご一緒できなかったmihoさん^^
秋にはご一緒できるといいですね~~~

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布屋さん巡り・・(追記あります^^)

昨日は曇り空時々晴れ間・・という感じで、外出もさほど苦にならない日でした。
木曜日の布遊びメンバーで布屋さん巡りに行きました。

お会いしてから決めたコースは・・
kotonoyaさん→デ・トゥクールさん→ふらごはんさん→ふらのにかいさん→手と布さん→キャリコさん→リメンバーキルトさんになりましたが、、
残念ながらリメンバーキルトさんとふらのにかいさんはお休みでした。

”デ・トゥークールさん”は、キルトの世界では有名な、こうの早苗さんのお店。
デ・トゥークールさん

店内は、ほんとうにため息のでる素敵なショップでした。
こうのさんのキルトは緻密で繊細。
うっとりする作品が部屋中に埋め尽くされていましたよ^^

思えば金沢に住んでた15年ほど前、デパートの手芸のイベントでこうの先生をお見かけしました。
あの時勿論、こうしてお店に行くことがあるなんて思ってもみませんでした^^


福岡は宮崎順子先生も有名ですし、キャリコの三池道先生も!!
ほんとうに恵まれた環境なんですね~~♪
私などのお教室で、生徒さんにはただただ申し訳なく思う次第です"^_^"

ランチは私が行きたかった平尾の”ふらごはん”を選びました。
ふらのごはんさん
いつかきっと行きたい、とずっと思ってたのできょうは良い機会でした^^


2

3
ランチメニューは数種類。私が選んだのはフライ2種とアボガドコロッケ^^
アツアツで美味しかったです~~!!

そうそう^^私が無意識に『いただきま~~す♪』と言った時、お店のおふたりが
『はい、どーぞ^^』って声を揃えてお返事してくれて、、、妙に嬉しかったです^^
カウンター席だったので聞こえたのですけどね^^
でもアットホームですよね^^
私はそういうのが何より好きで、何より美味しく思う派なんですよ^^



ふらのにかいさん

あいにくお向かいの”ふらのにかいさん”は仕入れで仏へ^^

2

憧れますね~~~仕入れにちょっとフランスへ・・・な~~~んてセリフ、、、
来世はそうでありたいっ!!
あ、フランスに生まれ、日本へ仕入れもいいですよね(*^_^*)


              ~~~あと少し、続きます~~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

一日好きなことに没頭するも・・

1シーン


段々目の疲れがひどくなっていく昨今・・
でも好きなことは反して細かいことばかり。
没頭したあとは、、、相当疲労感^_^;

年齢の割りに視力も悪くないし老眼にも縁遠かったけれど、、、
さすがに目に不安を感じる日が多くなりました。

パソコンも影響があるのでしょうか・・
昨夜はチクチクと縫い物を楽しんだあと、パソコンはさすがに画面を見るのも
辛かったです^_^;
あ~~寄る年波には・・・・涙



そんななか、届いた可愛い葉書

sちゃんから~~

可愛い文面のあとに、この絵が♪

なんて可愛くて幸せそうな絵でしょうか!!

先日一緒にでかけた小2のSちゃんからなんです^^
思わず笑みがこぼれて・・ずっと見惚れてしまいました^^
それに字だってお見せしたいくらいお上手!!

大事に、額に入れておきますね

あ、『ゆめこさんはなにがすきですか?・・・』と、文面に問いかけがありました^^
えっと~~私の好きなもの、、、

返事を書いて、また投函しましょ^^



きょうはこれから市内の布屋さん、雑貨屋さん巡り。
もうすぐKINUさんがお迎えに来てくださいます^^
曇り空で丁度いいかな^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ありがとうございます!!

主人の入院に際しては、ご心配をおかけしただけでなく温かいお気遣いを
ほんとうにありがとうございましたm(__)m

夫の友人達から、普段買うこともない高級な桃やマンゴー、フルーツジュレなど・・
贅沢なものが沢山届き一番喜んでるのは私です^^

そして、
能古島の畑にはずっと行っておりませんが、先日行っていらしたyassiさんが
我が家の分も収穫してくださり、わざわざ持って来てくださいました。

能古の野菜

そうそう、これには写ってない大きくなりすぎた黄色いキューリ(^^ゞ
それは”あんかけ”にしました^^(捨てずに、ちゃんと料理しましたよ^^)

キューリのあんかけ
yassiさん、ありがとうね!!ほんとうにお世話になりましたm(__)m


昨日はおのしのちゃんからお花も届きました。
夫も果報者です!!

先にお花屋さんから電話があり、、『あのぉ、、M、金八さまのお宅ですか?』
はぁ?? き、金八???!!!
『送り主さまは、、おのしのさまです・・・』

あ~~@@@@@@@

それにはちょっとしたエピソードがあって、それを思い出した私は、、
『はい、金八です!』爆爆

しのちゃんの嬉しい楽しいジョーク♪
夫もニガ笑いしながら喜んでおりました^^


お花
お花はきっと贈ってくださったご本人が見てないでしょうから
しのちゃん、いつもながら可愛いお花をありがとうございました(*^_^*)



↓にも、きょうの記事あります。

布遊びカフェ♪

昨日26日・・senさんと二人だけで布遊びでした。

ベランダの小花


最近ご多忙なsenさんは『宿題も進んでないし、きょうは達成感を持ちたいので
すぐ作れるものを教えてください^^』と。
そしておしゃべりもしたいんです^^と。

二人で共通に楽しんでる「イ・サン」の話や、お互いに縁のある熊本の話や、世間話など
いろいろおしゃべりしながらも、小さな小さな作品を作りました。

senさん
切りっぱなしのアップリケ。
これは木の枠の内側4cm角くらいのミニミニ額です^^
大作続きの合間、こんな他愛ない作品こそ息抜きになるんですよね^^


カフェタイムは
カフェタイム
フルーツケーキと焼きプリン(市販品)
手製のイチゴジャムとアイスクリームをミックスしてイチゴアイス。
コーヒー。


***********

ベランダに常備していた夫の灰皿。
もう5月から使っていません^^

はい、すっかり禁煙したのです!!
その間、ガムの消費量は半端じゃなかったけど^^

灰皿



お月さま
昨夜のお月さま。。
椅子に座って丁度見える位置に輝いておりました^^
ほんとうに美しい。。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夕立。。

猛暑の日々・・ほんとうに世界中が暑さと戦っているのですね。

思えば昔の夏は、毎日のように夕立がざっ====っと降りました。
あの砂埃の舞い上がる匂いが懐かしいです。

その後少し冷気を感じる頃、晩御飯・・という図式でした。
夕立で、人も植物もペットも一息入れることができたのです。


雷鳴とともに空が暗くなり、激しい雷雨。
怖くて押入れのなかに潜り込んだことも幼い頃は夏の日常でした。

学校帰りに、急な夕立で全身ずぶ濡れになったことも
すごい雷なのに家族が帰宅せず心配したこともはっきり覚えています。

夕立、、、それと台風も、どうしたのかしら。
台風は正直来なくて嬉しいのだけど、、

温暖化の怖さを身近に感じるばかりです。


*************

夫が昨日退院しました。

14日から11日間。私にとっては短いようで長い11日間でした。

正確には6月から病院通いは始まっていたのです。
でもこれでやっと一区切りです^^
そうは言っても健康への不安はずっとずっと続きますけど。。。

昨日、帰宅するタクシーの運転手さんがご自分とご家族の闘病生活のことを
到着するまで話続けてくれて^_^;ちょっと辟易しました(>_<)
でも、まったく悪気は無いのですから笑って聞いてましたけど^^

手術をしてくださったお若い医師には、、心から感謝申し上げました。
正直、お若いことに少しは不安だったことこそ偏見でした。
ここに深謝いたしますm(__)m


************


1シーン
ただ想いにまかせ、水色の布を段々に縫い付けました。
夏の海のイメージですが・・・どうでしょうか^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お手手つないで♪

昨日、ユキちゃんのお子さんのsちゃん(小2)と天神へ出かけました^^
私がふと思い立って、夏休みでお店に来てるsちゃんを誘ったのです^^
毎日のように夫を見舞っているうち夏休みになり、街でもお子さんを良く見かけるものですから。

sちゃんは二つ返事で『行く!』と言ってくれたので^^お手手つないで出かけました。

柔らかい細い腕、小さなお手手・・・久しぶりに子供とお手手つなぎました^^
あ~~この感触、懐かしい~~♪って、嬉しくなりました^^

一緒に地下鉄に乗り、まず夫の病院に少し寄り、夫を驚かせ^^
そのあとお昼ご飯に。

sちゃんの希望はラーメンだったので^^知ってるアーケード街に。
小さなお店だけどまだ空いていて、二人でのんび~~り食べました^^

sちゃん
アーケードの天井にイルカを見つけて喜ぶsちゃん。
とにかく動物大好き少女なのです^^

2   3  4

お小遣いを持って来てて、どうしても何か買いたいの、と言うので
パルコやインキューブの雑貨屋さんを巡りました。

最初に見つけたリス君が第1候補に。
結局、最後にそこに戻ってそれを買って^^
弟のT君にもお土産買って、、、^^


動物の大好きなsちゃん。
いっぱい動物を探したよね^^

ポストカード売り場では、一緒に可愛い可愛い!って犬やネコやお馬さんのカードを見たよね^^

このなかで1枚選ぶとしたらsちゃんはどれ?!って聞いたら、、
う~~~~~ん・・どれかなどれかな・・と一生懸命探したよね^^

やっと選んだ1枚のポストカード♪

じゃ、これを私が買ってsちゃんへお手紙書くからね^^
届くの待っててね!・・・と約束♪


帰る時間も迫ったので地下鉄に乗り帰途に。
ママの待つお店に着くとそれなりに緊張もしてたのしょうか^^それまで持っていて食べなかった
お菓子を無心に食べてるsちゃんでした^^


私もいつもと違う街歩きでした。
sちゃんありがとうね!!おかげさまで楽しかったです(*^_^*)
また行こうね~(*^^)v

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

黒ゴマソフトクリーム♪≪本日3つ目の記事です^^≫

お友達のユキちゃんのお店・・・kotonoyaさん。

そのkotonoyaさんでユキちゃんが開店以来ずっと温めていた『久住高原の黒ゴマソフト』の販売がとうとう始まりました。
友人の特権で^^早速試食させていただきました(*^_^*)


黒胡麻ソフト

黒ゴマソフトとの最初の出会いは、数年前ユキちゃんから(当時はゆうちゃん)『久住高原のお土産です^^』といただいた時!
その時は冷凍されたのをいただきましたが、濃いのだけどさっぱりしてて忘れられない味でした。
その後、忘れられない私は久住高原まで行って本場でいただきました^^(2007、8,02記)

その美味しい黒ゴマソフトが姪浜でもいただけるのです!!
お近くにお越しの際は、是非召し上がってくださいね(^^)


2
↑他にもコーヒーなどもございますよ^^
お時間の許すかぎりお寛ぎくださいね^^


3
マリメッコのカップやレトロなグラスなど可愛いです^^


あ、黒ゴマソフトは一日の数量限定だそうです^^
では、宜しくお願いいたしますm(__)m

   
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダガーデン。

夏はまったく日が差し込まないリビング前のベランダ。
お日さまがマンションの真上を通るからです。

コンクリートの壁で覆われてるガーデンはエアコンの熱風や暑さで蒸れて
植物はいちように元気が無くなっていきます(T_T)

そんなベランダだけど・・・
やはり私の憩いの場です^^


ベランダガーデン

2

3

4

5


涼しげなシマトネリコやミモザ、オリーブのある風景・・
また写真撮りますね^^

**************


夫の入院などでキッチンガーデンのゴーヤーやミニトマトなども
心なしか元気なく・・・主の帰りを首を長くして待っているかのようです^^


きょう↓にも記事書きました。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

暑さ厳しきなかでしたが、マーニーちゃんとKINUさんが来てくださいました。
あいにく、mihoさんとyassiさんはお休みされました。

午後のひととき、、
銘々に縫い物しながらも旅行談義や縫い物談義♪
私はあれこれご指導しながら、ついパッチワークキルトへの思いを語ってしまいます。

30歳台でこの世界に足を踏み入れて、それなりにあれこれ取り組んだけど、
やっぱり原点はあくまでもチクチク布をつないでいくことの楽しさを分かち合いたいと
いうこと。

気をてらわなくて、可愛いもの、シックなもの、モダンなもの、、
それらが部屋のどこに転がっていても温かさを感じるもの・・・

それがパッチワークキルトの素晴らしさだと思うこと。。



マーニーちゃん作。
ログキャビン。
マーニーちゃん作
白い壁に似合いそう~♪

KINUさんは白いカテドラルウィンドウをコツコツ・・繋げてらっしゃいます。
”手仕事でコツコツ縫うこと,そのものが好きなんです・・”と。
そう、時間をつなげていくことがパッチワークキルトなのですよね^^


そんな日のカフェタイムは・・
あずきシェーク
あずきシェークを作りました。

あずきとアイスクリームと氷と牛乳を撹拌するのですが、、我が家のミキサーは
昭和50年頃に買ったこれ↓

ミキサー


氷を入れるのでちょっと可哀相なくらい頑張ってもらいました^^
もう無理させないほうがいいかも^^


**************


今朝も蝉時雨。
もう~~暑いからやめて!と思う気持ちと、
これぞ夏!と思う気持ち。。。

そうそう、夫が有田で買った風鈴♪
思い出して風のある日に窓辺にかけたら・・・
情緒どころかうるさくて"^_^"・・・もとの場所へ(>_<)
・・・・・悲しいかな、私はあまり音のある世界は苦手なようです^_^;

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

福岡。。

もう7年目になるのです、福岡に住んで。

昨日も夫を見舞うため地下鉄に乗って、いろんなこと思い出しておりました。。

横浜が最後の転勤地だと信じていたのに、またしても転勤だと知った時は、
正直もうついて行きたくない!と駄々をこねました"^_^"
しかも、、福岡だなんて、、遠すぎっ!って^^

最後のわがままとばかりに、私は3ヵ月猶予をもらい夫を先に行かせました。
それまではすべて文句も言わずついて行きました。
それは勿論、私がそうしたかったからです。

福井、豊橋、甲府、姫路、熊本、金沢、広島、岡崎、横浜、そして福岡?!

夫を先に赴任させた3ヵ月の間、一度だけ福岡へ参りました。
ひとりで地下鉄に乗って夫の住むマンションへ向かううち、地下鉄内でふと感じた
福岡の空気。。。
それに触れたとき、どうせ住むのなら楽しまなくては!という気持ちにさえ、なっていました。
根が楽天家なのでしょうね。
転勤を利用して観光に来たと思えばいいじゃない!なんて^^

そして3ヵ月後、娘を残して晴れ晴れと転居してきました。
その福岡が予想以上にもっと好きになりました。

人生は予測がつかないけど、、受け入れてみると案外道は開けます。。。
それが私の暮らしてきた日々から言える格言みたいなもの^^


病院から
夫の入院先の窓からの景色。
この前のビルの間の空を瞬間、飛行機が通ります

夫の退院も今週末と決まりました。



そして帰宅したら西の窓が真っ赤に染まりました。
夕日



福岡の暮らしは今もまだ観光気分です^^
ずっと根無し草だった私だけど、、、少しは根っこも伸びてるかな^^

きょうは、午後から布遊び。
楽しみです^^(mihoさんとyassiさん、あいにくお休みですけど)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

重暑い(>_<)

こう暑いと流石に重い身体が疎ましく、あれこれ汗をかくことを頑張ってみるものの・・
既に遅しで、、、(>_<)
ほんとうに今年の夏も、重暑いわたくしです

自業自得、、、あとのまつり、、、の果ての自己嫌悪。。。
哀しいかな、懲りない人生を歩んでおります"^_^"

*************

先日、日本に来ていらっしゃる留学生の日本語の弁論大会を観ました。
それはもう~~お見事としか言いようのないスピーチばかりでした。

ユーモアを交え、日本の風習に戸惑いながらもすっかり日本を受け入れて
本来の日本語の美しさで日本を語る・・・
今の日本の若者と比べてどうこう言うのでは無いけど、、、感銘しました。
皆さんありがとう!!と教えられることばかりでした。


*************


過日、nokonokoさんの旦那さまから頂戴した手作りのキルト掛け付きシェルフ。
以前のところから場所を移動しました。
先日、旦那さまとアーリーバードさんでお会いした時、お話するの忘れちゃった^^

キルトシェルフ
今はキルトではなく、刺繍の美しいテーブルクロスなど掛けています^^



そうそう、先日CHIKAさんからいただいた昭和25年の家計簿!
・・・・・・(えっと~~因みに、わたくし、、、1才の頃です(^^ゞ)

なかなかハイカラな(笑)ことが書いてあって^^面白いのですよ^^

昭和25年家計簿

2


私と同じ年月を歩んできたのですね~~感慨深いものがあります。。。
昭和はね、、、矢っ張りよかったです(^_-)-☆

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

手抜きも楽し^^

夫の病気のことではご心配おかけして、ほんとうにすみませんでした。。
15日の記事は思うところがあり勝手ながら削除させていただきました。
コメントを寄せてくださったりメールで温かいお言葉を寄せてくださって・・
ほんとうにありがとうございました!!とっても嬉しかったです。。

おかげさまで順調に回復しています。

       


*************


毎日の病院通いは流石に疲れますが、夫の留守は正直、お料理は大きく手を抜けます^^
まず、作るとしても好きなモノ単品のみ^^
帰りに出来合いを買ってくること、しばしば。
ゆえに、冷蔵庫空っぽ^^


きょうは私も病院行きをお休みさせてもらいました^^
少し気分転換もしたいし^^

ベランダも、植物にただお水あげてるだけだったので、
今朝は早起きして、涼しいうちに少しお手入れを。
・・・・・・枯れてるものありました(>_<)

そして少し雰囲気も変えてみたくなって模様替えも。
結局、疲れてるのにそんなことをするのが私の気分転換なのですよね"^_^"

午後もお昼寝したら続きを~~
そしてきょうこそ少しはまともなお料理作らなくちゃ^^


青い空に白い雲を見上げてたら、無性にイチゴのカキ氷を食べたくなりました。
そして、何故か?こしあんのあんぱん!

それが私の子供のころの夏休みの味なのかな^^
昭和30年頃の話です^m^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

蝉の声~~♪

爽やかな風と蝉の声で目覚めました。

12階だけど蝉の声はすぐそこで鳴いてるかのように聞こえます。
マンションすぐ真下のお屋敷。蝉が憩う木々が沢山あるのです。

あ~~いよいよ夏だな~~と、
蝉や真っ青な空と碧い海、濃い山の緑を見て思った朝でした。


アスパラ




先日縫った布袋。
芯を挟まず簡単に作りました。
バッグ
2



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雨、降りますね~~

憂鬱な雨の日。。
あ、止んだ! あ、また降ってきた・・・と、窓の外ばかり見上げています。


キッチン



雨の日は映画映画!ということで、
昨日は『南極料理人』を観ました。

観終わって、、ほのぼの。。。
とっても好きな内容でした。

私は難しい映画はほんとにダメなので^_^;・・その難しい映画って何?の話は、置いといて(^^ゞ
こういう日本人らしい映画?はもう楽しくて楽しくて@@@

過日観た『マンマ・ミーア』『沈まぬ太陽』『Dear Doctor』『プール』
素敵に心に残る映画、訴える映画、重いけど考えさせられる映画、、と、
どれもしっかり引き込まれました。
あ、プールは母親の気持ちが理解できなかったっけ・・

ムラリエさんのおかげで観なかったら損したかもしれないと率直に思える映画と出会え
ほんとに良かったですありがとうございました!!


映画のあとは、、いつものチクチク。。。
自分用の布袋を作っています^^
縫い物


そして昨日、夕飯の一品。
鶏肉、ジャガイモ、玉ねぎのホワイトソース煮。
夕飯

買い物に行かないので冷蔵庫のあり合わせの材料で作った料理がチグハグに並びました^^


きょうも一日雨だとか・・
でも、ちょっとは外出もしなくちゃね^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

岡垣へGO=!・・・その2・・・(画像の追加と編集あり)

ぶどうの樹・・・

園内を歩き始めた時、、、とても興奮しました^^
初めてのところってワクワクしますよね^^

1  2  3

4  5  6

7  8  9

そして絶句した美しさは・・・結婚式場のこのお花たち!!

11

12

13

小道や植え込みには大好きなハーブや小花、そうかと思うとダイナミックなお花が
自然な感じで咲いていて、、、カフェやレストラン。パン屋さんやワイン小屋。
雰囲気のいい建物とグリーンがとてもマッチしていました^^

私としては、とても好きな場所があちらこちらにあって、
園内をゆっくり散策するのも、暑さを忘れほんとに楽しかったです^^

巨峰ソフトクリームをなめながら、、、その後は帰路に。


途中、CHIKAさん御用達のアーリーバードさんへ立ち寄りました(*^_^*)

外国?!
えっ?!ここはアメリカですか~~~

店内を、ちょうど居合わせたnokonokoさんの旦那さまと3人、貸切状態で、しばし過ごしました^^

そして福岡に戻り、厚かましくもそのままCHIKA邸へなだれ込み^^
熱いコーヒーと梅ジュースをいただき、お家のなかと雑貨をキョロキョロ物色し、
愛犬なっちゃんと少し遊んで帰りました。
CHIKA邸は益々こだわり部分が増えておりました(*^^)v


おかげさまで昨日も充実した一日でした。

夕飯後はバタンキュ~という感じでしたっけ^^(観たかったテレビ、全く記憶なし^^)

楽しいドライブ誘ってくださって、ほんとうにありがとうございました


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

遠賀郡岡垣町へGO==!

過日、CHIKAさんと約束したこと・・
それは岡垣町にあるCHIKAさんお勧めの”チャンポン屋さん”に行くこと。

それが昨日叶いました(*^^)v

いつものことながら、地下鉄を降りるとそこにCHIKAさんの車が待っていてくださり、、
早速乗りこむと、、はい!ウエルカムティ~♪と、冷たいお茶(*^_^*)

機内サービスならぬ、車内サービスの充実(*^_^*)
贅沢なドライブのスタートです^^

いつもそんな風にCHIKAさんにはお世話になるばかりの私なのですm(__)m
お天気もまあまあで、、目的地に向かい1時間ほど走りました。
途中、Gちゃんの住む町を通った時は、ついキョロキョロ(^^ゞ

そして到着したのはここ!松露さん!!

見た目はともかく?!いつもお客さんでいっぱい!!のお店なのだそうです^^
昨日も、ほんとにあっという間に店内満席になりました(^^)
松露さん

そしてそして、、待ってましたチャンポン!
チャンポン
こちらのはと~~~っても細麺が特長。
     (麺はこの時点では見えませんけど^^)

んんっ??!!ひゃっおいしっ!!!
お野菜もスープも・・・いやはや、私もCHIKAさんのおかげで大好きなチャンポンになりました^^

今思い出しても、、また食べたい!!
でも遠いから、気軽には行けませんけどね(^^ゞ


その後、、近くのぶどうの樹へ。

ここのことは良く耳にしてたので、今回こうして行けたことも、とても嬉しかったです♪

スローリゾート・・・ぶどうの樹。
特にガーデンは好きな雰囲気のところがいっぱいありました。

ぶどうの樹


・・・・・・・・写真整理してまた続けます^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪・・・画像追加。

昨日も晴れ間の多い一日でした。

北のベランダになんやら黒いフンが沢山!
冷や汗かきながら探しましたら、、きゃっ(>_<)アイビーに大きな尺取虫がおりました!
枝と同化していました^_^;お見事っ!
まさに忍者みたいでした


今年も咲きました、ヤマホロシ。
可愛いけど、気をつけないとアブラムシがすぐつくんです(>_<)
ヤマホロシ
ソフトクリームスタンドに試験管を立てて・・・ちょっと涼しげでしょ♪


昨日はKINUさんがご自身で増やされた苗を4種類くださいました(*^_^*)

アイビーゼラニウム、ラベンダー、チェリーセージ、あと、名のわからない可愛いお花。
先日書きましたゼラニウムはこれから買おうと思ってましたので特に嬉しかったです^^
いつものことながら、これ以上大きな鉢に植えて増やすことは無理ですが私なりに
大事に育ててみますね^^ありがとうございます!!


KINUさんはカテドラルウィンドウに取り掛かられ、もうすぐ完成です^^
ファックスカバーだそう^^
上品な雰囲気。。。

KINUさん

yassiさんはヘキサゴンのバッグに取り掛かられ、パッチワークが終わり愈々キルティングです。
少し大きめなので、キルティングフープに初挑戦です(*^^)v
yassiさん


mihoさんは画像はありませんが、クリスマスのアップリケに取り掛かってらっしゃいます。
アップリケはまつりかたで雰囲気が変わります。
立体感のあるアップリケを頑張ってくださいね^^


おやつタイムは
月曜日と同じチョコバナナパフェをご用意しました。
カフェ


そして番外編で、mihoさんのお手製、、、ケーク・サレという塩味ケーキが
登場しました^^
ケーク・サレ
切ってオーブンで軽く温めて、、アップルティといただきました(*^_^*)
お菓子というよりランチに合うパンケーキみたいな感じ^^
初ケーク・サレ・・・美味しかったです!!ご馳走さまでした^^



布遊びカフェを始めて私が日々思うことは、、、
手芸をお教えするだけの教室じゃなく、何かを発信したいということ。

私がこれまで経験したことや長く生きたからこそ言えること、思うことが多々あります。
有名であるとか掲げるものは何も無くても、、ここに今、私の暮らしがあること。
それを少しでも知っていただきたい・・という思いもあり、自宅を開放しています。
私の暮らしが少しはお役に立てれれば・・という思い。

ささやかなことに心躍らせ、平穏な日々のありがたさを感謝し・・
家族のためにも元気でいるつとめ。

手芸は勿論、手をかけて丁寧に暮らすことを心がければ視線が変わるはずです。


私自身も、まだまだそんなことを思いながら旅の途中ですが。。
それに偉そうなことを言える立場でもありませんが。

ただ、これからも沢山の人と出会い、学び、切磋琢磨してかけがえの無い人生を歩みたいです。。。



    ・・・・・・そんなことを改めて書きたくなる日でした。

追記。。

夕飯は夏野菜ドライカレーです^^
カボチャ、オクラ、トマトなど沢山入れました^^
トマトはハーブ入りトマトの水煮缶を使いました。

カレーの香りは、暑い日も食欲をそそります(*^^)v

ドライカレー
余りに美味しくて、ルーのお代わりをしたことは言うまでもありません^_^;
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ギンギンギラギラ夕日が沈む・・・♪

タイトルの歌・・・『夕日』

ギンギンギラギラ夕日が沈む、
ギンギンギラギラ日が沈む・・・♪

まっかっかっか空の雲~
みんなのお顔もまっかっか~~
ギンギンギラギラ日が沈む~~~♪



昨夕の夕日も美しかったです!
キッチンのベランダドアの窓からこの夕日を眺めて
この歌を口ずさみながらお料理しています^^

7,7の夕日

七夕さまなのだからお星さまを撮りたいところですけどね^^


****************


昨日は朝から地域の保健所の集団検診に行ってきました。
たっぷり2時間半かかりました(^^ゞ

乳がんのマンモも受けたのですが、、、技師が女性でよかったのですが
私的には、男性より手荒に感じました(>_<)
いえ、不快というのでは全く無くて^^
でも、痛かった~~~(>_<)
検診車で受けたのは初めてですが、、マンモの機械の形もいろいろなんですね~

****************


2日ほど前のこと、、
夫の友人の息子さんがケーキ屋さんに勤めていて、なんでも試作品などを
試食してほしいということで、どっさりもらってきました^^

ケーキ試食
まさにケーキバイキング状態で夕飯もそこそこに試食させていただきました(*^^)v
感想は『美味しかったです!!』・・・・・美味しくないはずがないよね"^_^"



昨夜の夕飯 ”瓦そば”

我が家は写真の陶器の浅いお鍋で緑色のおそばをしっかり焼き、
甘く煮詰めた荒挽きミンチと炒り卵、小ねぎを散りばめ
添付の甘めのおつゆにつけて、いただきます^^
(スーパーで買う某メーカー品です^^)

瓦そば
私と娘は大好物(*^_^*)
食べなくは無いけど、ちょっと甘くて苦手だという夫には”うなぎ”をサービス^^

うなぎ
色気の無い、、まるごと乗せちゃえ!丼です(^^ゞ



きょうも午後から布遊びカフェ。
暑い日ですが、お気をつけておでかけくださいね(^^)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

選挙・・

もうすぐ参議院選挙ですね~~
連日、名前を連呼の選挙カーがやってきます。

う~~~ん・・・・・^_^;

それに出馬した人の名前を見てびっくり@@@
わっ、あの人だ(>_<)
わっ、この人だっ(>_<)

・・・・・・絶句。。。

11日ですね、
選挙は棄権はしませんが、、正直、あれこれ・・・悩みます。


***************


午前中、べビィハンガー作っていました^^

実は、昨日の布遊びでnorikoさんのべビィハンガーを手伝ってた時、待ち針を刺した指から
血がでてるのに気づかず・・作品を少し血で汚してしまったのです(>_<)

余りに申し訳なくて・・・作り直させて~~と預かって、きょう作り直しました^^
私はリネンとwガーゼのべビィ柄を使いました^^
norikoさんのはブルーの可愛いのでしたけど(^^ゞ

べビィハンガー

でも、べビィものって、作ってるときから幸せですね~~(*^_^*)
出来上がったらリネンでもいい感じです^^

ちょっとべビィドレスなど掛けてみました^^

べビィドレス
このべビィドレスはわが子のでは無く、10年くらい前、ドイツ学園のフリマで買ったものです^^
ドイツ学園のフリマなので、てっきりドイツのもの?と嬉しかったのですが(単純"^_^")
良く見たら綿100%などと、、日本製でした~笑


****************


昨日ときょうのメイン惣菜2種。

*ロールキャベツを作るつもりだったけど面倒になり
茹でておいたキャベツをお鍋に敷きつめ、ミンチ類をはさんで上にもキャベツを敷きつめました^^
たっぷりのコンソメスープでコトコト・・・
(画像は一人分切り取ったところです^^)

*ゴーヤチャンプル。
お豆腐を両面しっかり焼くのが我が家風です^^
沖縄で買った器が定番^^

サンドキャベツ?

ゴーヤチャンプル

ちょいとお色目の悪いのが難点ですけどね^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

きょうは久しぶりに佐賀からnorikoさんが来てくださいました(*^_^*)

でも、、到着早々・・・あのぉ、1時間で帰らなくてはなりません(^^ゞと。。
(小学校がサマータイムだそうで、2時には帰宅なのだそう(>_<))

あらら@@@ い、1時間ですか

それを聞いて、急ピッチで始めました
でも、、1時間はあっという間!!
・・・・無情に時は過ぎ、切なくもお別れです。。。


今、お子さんの洋服ハンガーを制作中です^^
スタイも、可愛くできたのに写真を撮り忘れました^_^;

べビィハンガーは大人のワイヤーハンガーの両端を折って綿でくるみ、布を被せています^^
ぷくぷく可愛いんですよ^^


そしてマーニーちゃんは下の2枚のキルトが間もなく完成です^^
マーニーちゃん  2

senさんは布バスケットを制作中。
キルティングが済んだら組み立てます^^


きょうも和気藹々の楽しい布遊びでした。
そしてご用意したおやつは・・

おやつ
バナナチョコパフェ。

やっぱりパフェは、一段とカフェタイムが弾むようです♪
そうそうsenさんがお近くのコーヒー専門店で買われた美味しいコーヒーを
お持ちくださいました^^
いつもの我が家のより、う~んと香りが芳醇でした

暑いなかお疲れさまでした。
また次回、お待ちしています♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

世界体感旅行~

昨夜のトラベリックスⅢ~世界体感旅行~~で観た”パティオ”の素敵だったこと!!

スペインのコルドバでのパティオ祭り
もう食い入るように観てしまいました♪

なかでも、
見慣れた真っ赤なゼラニウムが、なんと新鮮だったことでしょう!!


子供の頃。我が家の(社宅の)ベランダにも真っ赤なゼラニウムが沢山ありました。

私も姉も当時はゼラニウムの匂いが苦手でしたが、母はヨーロッパのベランダや窓には
このゼラニウムが沢山植えてあって、ほんとに素敵なの!と、真似をしているようでした^^

今となれば、いつもキレイだったベランダが懐かしいです。。
暮らしを工夫して楽しんだり、グリーンを育てることも・・
母からしっかり受け継いだものだと、、姉といつも話しています。
・・・・・・ありがとうね、お母さん。


********************


昨日、急に食べたくなって作ったのはナスミート。

ナスミート

色合いが悪いけど、ナスとひき肉は合いますよね^^
ご飯にも合うけど、昨夜はパスタで。
(引き立て役のイタリアンパセリなどがあればね(^^ゞ)


*****************


おトイレのペーパーホルダーカバー。
新調しました(^^ゞ
クレージーにパッチワークして刺し子糸などで刺繍。


ホルダーカバー



きょうは布遊びカフェ。
久しぶりにN子さんもいらっしゃるそう(*^_^*)
でも今朝は凄い霧?!
遠くから山越えなので心配です。。お気をつけて!!!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雨の日だから網戸洗い。

最近、網戸の汚れのひどさに辟易していました。

『あ~~ひどい!網のなかに全部ほこりが詰まってる~(>_<)』
と騒ぐも・・
じゃ、洗うか!とは誰も言ってくれず^_^;
じゃ、私が洗うしか無いか・・・"^_^"となるわけで・・・^^

きょうはのんびり過ごそうと、朝からのん気にお風呂に。
過日CHIKAさんからいただいた”ひのき”のエッセンシャルオイルを垂らして
わぁ~~ひのき風呂だ~~と、まったり。。。

でもお風呂の窓の網戸を見たらムクムクと『きょうこそ網戸を洗おう~!』という気持ちが湧いてきて、、、
それに運よく雨だし^^
午前午後に分けて家中の網戸を思い切り洗うことにしました。

午前の部、終わりました。
今はお昼ご飯を夫が用意してくれてるので待ってるところ^^

午後は北側、一番厄介な海側。
ほ~~~~んとうに汚いんです!!!
なんで?!といつも不思議だけど、、交差点の真上だし埃と黄砂とかで?

ペットボトルにお水を沢山用意して、たわしと布で応戦!
後ろからは雨が吹き付けてくるし^_^;
でも、雨の日だから丁度いい。水浸しになってかえって気持ちいい^^

汚れて洗って・・・汚れて洗って・・・
幾度繰り返せばいいのか・・・^_^;

でも、洗いあげたときの満足感!それは格別。


1シーン

2
画像が暗くてすみません^_^;また撮り直しますm(__)m

3



さ、冷し中華が、できたそう(*^^)v
食べたら続き頑張ります(*^_^*)


きょうも、記事ふたつ・・・↓書いてます^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お久し振り~~~♪

1昨日、があちゃんが久しぶりに時間が取れたので明日kotonoyaさんに行きま~す!と
メールをくださったので、私も会いたくてkotonoyaさんに出かけました。
(私は、今週は連日ユキちゃんに会ってますけどね^^)

があちゃんとの想い出は、それはそれは・・・もう沢山ありすぎていつ思い出しても
頬が緩みます♪緩むことばっかりなんです.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.

いつも笑顔で、弾ける明るさで、大きな車で颯爽と現れるのが、があちゃんです
高校生を筆頭に3人のお子さんのママさんなんです^^


私にとっては転勤先の見知らぬ地で、最初はネットを通してとはいえこういう出会いがあったこと・・
ネットがなければ絶対出会わなかっただろう、世代を超えたお友達の存在。
ほんとうに人生は思いがけず愉快なことが待ち受けていて、こうして私を励ましてくれるのですね。


kotonoyaさんでユキちゃんと3人、しっとりと(嘘)話し込んだあと・・
二人でランチに。

近くの”あこめの浜”というお店の焼きカレーを食べに^^

あこめの浜     2

ランチ   焼きカレー

冷た~~いサラダ、マンゴーアップルジュース、スープ、焼きカレーで930円。
初めてのお店でしたが、感じも良く美味しかったです!!
あ、チラシ持参で、デザートが付きました^^


その後またkotonoyaさんへ戻り、お買い物して・・
またひとしきりおしゃべりして・・・今度は我が家へ。

があちゃんが持参してくれたジョニー・デップの来日DVDを観ながら
近況などまたしっとり(^^ゞ話し込んで、その後お別れ。。


そうそう・・
あこめの浜の向かい側でこんな素敵な柏葉あじさいをみっけ!!!

柏葉あじさい

4輪の大輪が美しく咲いておりました^^

”あ~~~~欲しいっ!!!”
紫陽花はドライにしても素敵なんですよね^^


そんなこんなでがあちゃんとはまた近いうち会いたいね~~と
約束して・・・大きく手を振りお別れしました。

また遊んでくださいね~~(^^)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

心に喝を入れたいとき。。。

 

『自分の感受性くらい』

 

              茨木 のり子

 

ぱさぱさにかわいていく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて

 

気難しくなってきたのを

友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか

 

苛立つのを

近親のせいにはするな

何もかも下手だったのはわたくし

 

初心消えかかるのを

暮らしのせいにはするな

そもそもがひよわな志にすぎなかった

 

駄目なことの一切を

時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄

 

自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ


**************


時々この詩を読みます。

心がささくれていないか・・・
どうでもいいことに心が振り回されていないか・・・
心は澱んでいないか・・・と。


**************


いくらクッションが好きでも、、ね^^
布まみれの(^^ゞわがリビング。
リビング


**昨夜も記事書いています↓

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

刺し子キルティング♪

過日、ブログにもアップしたヘキサゴンの丸底バッグ

(4月20日記)


ふと思い立ち、丸底を外してからキルティングを全部ほどき・・・
きょう、こんな風にキルティングデザインも形も変えました。

ヘキサゴンバッグ


2

このところ、刺し子糸でのキルティングがマイブームで、糸の織り成す風合いが
たまりません!
娘がリネン地に刺し子を施してくれたキッチンクロスもとってもいい感じなんです^^

そんなわけで、ひたすらチクチク・・・太目の針で厚い地を縫うので指が結構疲れますけど
楽しい作業でした^^
(因みに糸が足りなくなり、バッグの持ち手はまだ仮止めです^^)



↓以前作った刺し子キルトのクッションもほんとうに肌触りが良くて、なでなでしては抱きしめています^^
クッション



*********************


小花

もうこの時期は殆どベランダガーデンの小花も無くなってきました。
はさみを持って、、残り少ないお花を探します^^

昨日の小花は、センテッドゼラニウム、つるすみれ、イタリアンパセリ。
元気のいいミントを添えて。

リビングに面したベランダはこれから秋までお日さまが照ることも無く可哀相。

でもローズマリーの一鉢にお花が咲き出しました(*^_^*)
またひとつ、、、幸せ♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

沖縄の風~~~♪

沖縄の友達ご夫妻からパイナップルが届きました

みずみずしいパイナップル・・大好き!!
ほんとうにありがとうございます(*^_^*)
沖縄から・・

ひとつずつ包んである新聞は沖縄タイムズ。
ちょっと古い記事だけど、しばし見入ってしまいました^^

真ん中はスナックパイン。
もう食べごろかな^^

いつもお気遣いありがとう~~~!!
確かに、沖縄の風~~~~舞い込みましたよ


****************


昨日はyちゃんが来宅♪
一緒に”おうちごはん”しました^^(←今どきの言い方ですよね(^^ゞ)
急だったので、焼きたてパンとカレースープだけ(^^ゞ

でも、メグも交え、久しぶりに3人でゆっくりおしゃべり・・・♪
いろんな方向へ話が飛んで、、楽しかった~~
他愛ない世間話編・・・意味深な裏話編・・・映画情報編・・・そして家族編・・・笑
笑った笑った!!


そしてお土産を沢山いただきました。
過日、お子さんと久住高原へ行ってらっしゃったそう(*^_^*)

yちゃんから・・
ハーブソルト、ブルーベリージャム、生キャラメル。。。

それと・・

yちゃん作♪
こんな素敵なリースも!!
色合いのなんともお洒落で神秘的なこと

・・・飾る場所が決まったらまた掲載しますね^^

いつもほんとに・・感謝ですm(__)m


きょうは梅雨の合間の短い晴れ間だそう。
洗濯機、フル回転。

部屋
ひさしぶりのカーテン越しに朝日♪

でも、これ書いてる今、、、曇り(^^ゞ
さ、きょうも元気にまいりましょう~~~(*^_^*)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ