スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちじく狩り♪(追記しました)

友人夫妻のストロベリー・フィールズさん(筑紫野)へ、夫と行ってきました。

ご夫妻は、イチゴ農園といちじく農園を手広くしていらっしゃいます。
あ、勿論、この時期は”いちじく”だけですけど^^

私は久しぶりの筑紫野・・・
高速で行かず、のどかな山道をドライブがてら連れて行ってもらいました^^

色づいた稲

もう刈り入れ間近かな~~
↓青い空に稲が合うこと(*^^)v
2


そして到着して、ご夫妻と歓談。
その後、いちじくを分けていただくため、歩いていちじく園に向かう時に小川で美しいトンボを見ました。

羽黒トンボ
キレイな小川の水面に数匹、飛び交ってました。
高い空を飛ばず、小川にひっそり、、、って感じでした。
それがまたとても神秘的でした。

飛んでるところも美しくて、どうしても撮りたかったけど、私の腕が悪すぎました"^_^"
強い日差しのなかだったけど、しばし見惚れるくらい、ほんとうに美しいトンボでした。


はたおりバッタ
そして、足元にはカエルやバッタも飛び交ってました。
懐かしい”はたおりバッタ”もみっけ@@

写真を撮ってたら急に羽を広げ小川の向こう岸までひとっ飛び~~!
バッタがあんなに飛べるなんて知らなかったぁ~~"^_^"


赤いいちじく(とよみつひめ)を選んで切ってはバスケットへ・・

コテージに持ち帰り、重さを量り、精算していただきます^^
因みに、いちじくはその場で食べる方式ではありません^^


また、4人でおしゃべり後、
また来るからね^^と、ご夫妻とお別れし、あちこち寄り道しながら帰宅しました。


この暑さのなかでの農作業がいかに大変か、、、
ご夫妻の果てしないご苦労に頭が下がります。
丹精こめられた”いちじく”美味しくいただきますねm(__)m

『いちじくのご用命について』
温室のイチゴと違い、いちじくは路地ものゆえ、天候に大きく左右されます。
ですので、お出かけ前に電話確認をしてからお願いしますね^^




そんなドライブの行きと帰りの、とある場所で
こんなお猿さんたちが、心を和ませてくれました

ん?

2

お猿さん、、
いちじく農園にも出没して、いちじくを食べられたのだとか(>_<)
あちこちで悪さもするけど、これを見たらつい、顔がほころんじゃいます^^
スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

虹♪・・・追記あり。

虹♪

今夕、大きな虹が部屋から見えました!!
ベランダに飛び出てしばし眺めておりました。。
幾つになっても、、気持ちがはしゃぎます♪

(変な修正が入ってすみません(^^ゞ
マンション名がバッチリ入ってしまったものですから^^)


大きな虹。。。

虹を見ると、つい、何かいいことありそう^^って思ってしまいます。


2

わかりますか?右側にもう1本、、淡いけど、虹みっけ@@@


*************


朝、、この暑さだというのに、私はキッチンの模様替えを思いつく

”えっと~~、きょう私がしたいことはね、、、”と、一応、夫に打ち明ける(^^ゞ

夫の了解を得たものの、私としては『得られずとも実行!』の精神なり^^
でも、なんでこんな暑い日にするんかいな?!(ゆめこ、心の叫び)

思いついたこととは、、
大きな食器棚と、3年前に夫の作ってくれた長さ182センチの台の場所を、そっくり入れ替えること。

・・・よくよく考えれば面倒な話"^_^"

しかもきょうは、もしかしたら(雨にならなければ)夕方から出かけるかもしれない。

なので、悩む間もなく猛ダッシュで取り掛かる。
それが私のいつものやりかた。
これぞ、見切り発車なり


重いので時々、夫にも加勢してもらい、汗まみれになりながら棚の食器を全部出し、
ついでにあちこち掃除しながら・・今度は台の上、下、み~~んな取り出し、、、

とりあえず2時間後、
とうとう思いを遂げた


いやはや、部屋が見違えるように視界が変わった(*^^)v
頑張った甲斐があったというものだ。。

爽快なり♪
あとは少しずつ、、整理しながらすっきりさせよう^^
雑貨も飾ろう♪

・・・・・写真はまた追って。。


結局、夕立で夕方の予定は延期になったけど・・・
大きな虹が見れて幸せ♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

久しぶりヨットの海~~~

大判のキルトを洗ったのでベランダに干しに出たら、
珍しく青い海だ~~~!!!

しかも、ヨットが無数出ている・・・・・


好きだな~~この光景。

窓から海・・・

でも、それにしてもヨットの数の多さ!!
写ってない場所にもまだ沢山出ていたんだよ^^

・・・・・過ぎ行く夏を惜しむかのようね^^


************


冷凍していた干し柿(我が家で作った)、ふと、これから焼く、パンに入れてみよう!と
思いつく

それが失敗の素だった・・・(>_<)

いつものようにいい香り~~
焼き上がり、、、取り出してびっくり@@@

ん??これがいつもの食パンなの??!!

失敗パン  2

何故か、クタクタになって登場(>_<)
そして蒸しパンのような粘り気。


わ~~ん、大失敗なり~~~汗

干し柿もドライフルーツだからいいかと思ったのに(^^ゞ
考えが、ちょっと甘かった"^_^"

でも、周りの耳は、ねばりがあって、やけに美味しい^^
いえいえ、決して負け惜しみでは無く・・・・"^_^"


夕方、みるみるうちに真っ暗になり、猛烈な雨になった。

久しぶりに夏らしい夕立。。
雷の音に久しぶりに目や耳をふさいだ^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

Australiaより♪(きょうふたつ目の記事)

Oちゃんから、嬉しいポストカードが

冬のオーストラリアにて・・・って、、うんもう~~かっこいいな(*^^)v
次男君と行ってらっしゃるんだって^^
ありがとうね!!私にまでm(__)m


Oちゃんから
一緒に写ってるコアラ君は、、数年前、ちずちゃんが豪から帰国した時いただいたもの^^

2
コアラだ、コアラだ~~~コアラ祭りだよ

・・・・・ここでも行った気になれるゆめこです(^^ゞ


夏休みも終わるし、もうご帰国された頃かな・・・

Oちゃん、お見送りもせず失礼しましたm(__)m
また9月に会えたらいいねっ(*^_^*)


*************


先日布遊びの時、話題に出たブルーベリージャムのこと。
考えたら我が家の冷凍庫にも昨年のブルーベリー(友人宅で摘んだ)が入ったままでした^^

ということで、きょうジャムソースにしてしまいました^^

グラニュ糖とレモン汁をまぶして、、、
ブルーベリー


2
アクを取りながらグツグツ・・・・

3
瓶も大鍋でグツグツ煮沸して、、それがまだ熱いうちにジャムを入れて
しっかり蓋をして、瓶を逆さまに。
冷めたころ、ちゃんと真空になってるよ^^
これで密封完成~~!


ブルーベリーは特にヨーグルトに合うよね♪
でも、、気をつけないと、唇と舌が染まります^^
ちょっと、、怖い(>_<)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

暑いなかにも・・

猛暑猛暑と騒ぐじゃないよ~~美味しい果実もあるのだから♪

・・・・・な~~んて、変な節回しで歌ってみました^^


そうなのです!
この時期にしか無い果物!!美味しいよね^^


夫の友達から毎年いただく梨。
熊本の一勝地梨です^^
もうとっても甘くて、みずみずしくて!!
梨

そして、イチジク。
友人のイチジク園でも出荷が始まりました。
とよみつ姫
とよみつひめ・・・という名前のイチジク。
名前のとおり蜜がキラキラ(*^_^*)  (因みに画像のは小ぶりです)

夏からの贈り物・・
夏の恵
・・・言葉は美しく踊るけど。。。

早い話・・・
農家のみなさまのご苦労あってこそ!!

ほんとうに、恵をありがとうございます(*^_^*)


*************

昨日はお友達のkotonoyaさんのガレージ市でした。
頼まれもしないのに勝手に押しかけて、一日中お店でスタッフの真似事してきちゃいました^^

店内


tちゃんやrさん、午後からマーニーちゃんも一緒に、お客さんが引けた頃
ユキちゃんとお嬢さんのsちゃんを囲んで楽しいランチタイム♪
手作りの美味しいホットサンドをいただきました。
・・・・で、なんだかんだで図々しく閉店間際まで(^^ゞ


ご来店のお客さまの可愛いお子さんを抱っこさせていただいたり^^
久しぶりにお会いするかたとあれこれおしゃべりしたり。。
・・・・私的には、今年初めての?夏祭り気分でした♪(笑


9月もまだまだ残暑が続くけど・・
予定を立てて目標を持って、なんとか乗り切りましょう



名古屋から帰って丁度1週間。
時折電話で聞く母の声が、元気そうで嬉しいです。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

8月最後の布遊びカフェ。

KINUさんとyassiさんがつどってくださいました。
私もいつものように、元気にお迎えしました^^

沢山おしゃべりしながらも、きょうも充実した時間でした。
次々に作られる生徒さんの作品に、ついつい私の想いも重ねてしまいます。

先生であること、実にありがたいことと実感しています。

『冥利に尽きる・・・』の言葉どおりです。
ほんと、冥利に尽きますm(__)m


KINUさん作。
”カテドラルウィンドウ”
kinuさん
とってもシックです^^
無心に縫われていらしたKINUさんが印象的でした(^^)


そして今は、可愛い四角つなぎ。
KINUさん
これがいずれ、巾着になります。


こちらはyassiさん。
フィードサックで、ポーチを製作中です。
yassiさん

四角つなぎの可愛さ・・3人で語りました♪


これからのことや、お二人の意欲にも触れ、私も益々今後が楽しみになりました。

手芸教室は私の天職!と、、堂々と言えるよう私も益々精進したいと思います。
みなさま、これからも宜しくね(*^_^*)


おやつタイム。
月曜と同じ、名古屋のお菓子。
おやつ


それときょうはyassiさんの差しいれ!評判のロールケーキ♪
yassiさん差し入れ。
軽くてふわふわ・・・
yassiさん、ご馳走さまでした(*^_^*)

****************


久しぶりの登場、
カトリーヌちゃん

きょうもスヤスヤ・・・・♪

カトリーヌ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

疲れてませんか?

猛暑ゆえ、何かと疲労度が高いですね。
昨日は一日、のんべんだらりん・・と過ごしました^^

でも、、
昨日もきょうも朝目覚めて感じる風の冷たさのなかに
私なりの”秋”を感じたのです。
高原にいるような。。

・・・・そう思いたいだけかもしれないけど^^

************


先日、郵便局のATMに並んでいると・・
一人の女性が、、、何度も何度も。

後ろに何人並んでいるかなどその人はまったく気にもせず、
何冊かの通帳を、何のためらいもなく、、何度も何度も。。

複数口の手続きは後ろのかたに配慮して・・・なんて、
そのかたには、何のこと?!かもしれないけど、
いい大人なんだから、少しは周りのことを気遣ってほしいな。

もう一度後に並ぶのは嫌かもしれないけど、
それが出来ないなら、後ろに会釈して、、長くてすみません、くらいあってもいいかな?と。



それと、、
『お先に、、』なんて言葉も死語になっちゃったよね。

私は好きなんだけどね『お先に^^』って言葉。

私が会釈して言うと、、あ、はいっ、、って、言われたかたも頭を下げてくださったり・・・
そういう礼儀が日本人らしさなんだと思っています。


お先にどうぞ^^
お先に失礼します^^

私はたとえ小さな声でも、ちゃんと守って行きたいな。

***

こういうことを目にするのは、一度や2度じゃないのですが
目に余るというか・・・きょうは、ちょっと意を決して、記しました。

マナーってルール以上に大事なのだと思うから。


今の日本。
心が壊れ、気象も壊れ、、、
信じられないことが余りに多いよ。

でも、心は心がけ次第。
遅いってこと絶対無いはず。


私もまだまだできてないこと多いから、自分に厳しくならなくては!


板絵

ほっと一息♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドアに網戸。(きょうふたつ目の記事)

この夏の猛暑には閉口するも、、きょうは朝から海風がとても涼しかった。
そんな日は風の通り抜ける廊下に寝転んでみたりする^^

ずっと思ってた・・
玄関を開けっ放しにしたらどんなにいいだろう。。

きょう、その思いが叶った。
ホームセンターで玄関用、網戸ドアを買ってきた。

夫に早速取り付けてもらった。
大汗かきながら、ちょっと手間取ったみたいだけど^^

早速、ドアを全開にしてみる^^

なんだか玄関が急に明るくて涼しげになった。
ただ、残念なことに、風は夕凪で、おさまってしまってたけど(^^ゞ

網戸でも夫のいる時なら大丈夫!
また今朝のような海風の涼しい日が楽しみだな~


夕方、ドアをほんの少し開けて写真を撮ってみた^^
玄関



***************


まんまる千日紅。

こんな大きな束で200円。
近くのお店でみっけ@@@

可愛い&安い=ありがとう\(^o^)/
千日紅


****************


わがマンションは、交差点(小さな)の角に建ってる。
結構,交通量は多い。

なのでうるさいことは日常的なのだけど、それにしても昨今、車同士のトラブルが多いように思う。

みんな苛立ってるのかな~この暑さだもの・・

でも、長いクラクションを聞くたび、ふぅ~とため息が出る(-_-;)

どうかマナーを守り、お互いに安全運転で行きましょう。。
自分本位でなく。

いろんな場所でマナーが問われる昨今です。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

帰宅早々でしたが、昨日は、私の元気の素布遊びカフェでした。

マーニーちゃんとsenさんがいつものように笑顔でつどってくださいました。
合言葉は、、、『暑いですね~~!!』

でもそのうち、、、『寒いですね~』になるのですよね^^
ただ、今はその寒さが来るのが信じられないのですけど^^

確実に、、、涼しさ、、寒さはやってきますよね。
ひたすら、、その日を待ちたいと思います。

涼しくなったら、、あれもこれも、、、と、楽しみに待ち気を紛らせましょう~!


お二人はサイズの違う丸型ポーチを、ほぼ完成しました。
あとはファスナー付け。
次回に続きです。

フィードサックやビンテージの生地。
それぞれ可愛いポーチです。



マーニーちゃん作。
マーニーちゃん
画像ではわからないけど、直径8センチくらいかな^^
コイン入れにするのだそう^^

senさん作。
senさん
直径14センチくらい。


9月のイベント情報交換やそれぞれの暮らし情報など・・
手を動かしながら私もいろんな、知らない事を教えていただきます。
昨日も楽しい布遊びでした。


カフェタイムは、、名古屋のお菓子(両口屋是清の千なり)と名古屋のほうじ茶。
CIMG2624_サイズ変更


考えてみたら・・
名古屋に帰る前、マーシャさんが来宅くださった折りのお土産の一品が
なんと、鬼太郎のドラ焼きだったのです!!
こちらは栗入りでした^^

鬼太郎焼き


丸いお菓子に丸いポーチ。
丸いって、、やっぱり心なごみますね~




ま~~~るく、ま~~~るく、
トゲを落として、、、心もまあるくなろうよ。

    ・・・そうありたいです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

海~~~

名古屋に帰っていて何よりさみしいのは、海が見えないこと。
2週間もすると、、、私は海が恋しくなる。

今、博多での暮らしで部屋から当たり前のように海を見てるからだろうけど、、、、

久しぶりの母との楽しい日々でも『あ~~海が見たいな~自分の世界に戻りたいな~』と、
2週間もすると、正直、本音ものぞく。

母を残して別れてくるさみしさも本音、母のこの先を思い、切なくなるのも本音、
でも、、自分の居場所に戻りたいのも本音・・・

そんな複雑な気持ちで今回も帰ってきて、今朝、窓から眺めた海・・

・・・・何とも白っぽくかすんだ海だった。残念。


少し経って、暮らしが戻ったら、
目の前の海を、見てこよう!
浜辺で貝も拾おう!浜辺を裸足で歩こう!

誰かお付き合いくださ~~い(^^)
ま、一人でも参りますけど^^


*************


留守中に届いていた『素敵なカントリー秋号』
「再掲載」だということで送ってくださったのだけど・・・

素敵なカントリー


ん?どこに???と、探すと、、、
52ページに、小さな小さな・・・・小さな記事でした^^

でも、こうして送っていただける進呈本には、やっぱり感謝です(*^^)v

私のカントリー、素敵なカントリー・・・
私の人生、、カントリー一色です(*^_^*)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ただいま~~(*^_^*)

猛暑続きの名古屋から・・夕刻帰って参りました!

ほ~~~んとにっ!名古屋は暑かったです

そんな暑い名古屋で父の新盆を無事に終え、いつものように母としばらく過ごして参りました。
姉とも、5月以来、久しぶりにいっぱい話しをしました。

88歳のわが母・・・
まだまだ母はひとりでやっていくそうです。

そんな母からまだまだ学ぶことが沢山あります。

まだまだ母との想い出は沢山作りたいので、これからも少しでも長く
会って、時間をつなぎたいと思います。


今度は秋ね!
そう約束していつものように笑顔でバイバイしてきました。


新幹線で自宅に戻り、、あ~~我が家だ~とホッとして・・
家族といっぱい話をしながら食卓を囲みました。
  (今回の新盆は、私ひとりで行ってきました。
   夫にはもう少しゆっくりしててもらいたいと思ったものですから)

娘には、私が帰ると早速賑やかだ~♪って言われますけど^^

私は母や姉、そして家族に恵まれ、、ほんとうに幸せ。


さ、また自分の時間も楽しみます!




暫らくしたら、またブログ再開いたしますね~~^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

きょうも布遊びカフェでした。

senさんとマーニーちゃんがフィードサックやビンテージの布を
テーブルいっぱい広げると、色とりどり布の海~~~~圧巻でした^^

早速、マーニーちゃんはミニ額を。
マーニーちゃん
シンプルな教会。
おっと、十字架がっ(^^ゞ

お次は丸型ポーチに取り掛かられました。


↓はキルトが終わり完成した座布団。
可愛い30’Sの布を沢山使い、アップルコアのパターンで^^
マーニーちゃんカラーとでも言いましょうか・・・^^

私は、これぞマーニーちゃん作!って思うんですよね^^
マーニーちゃん


そしてsenさんもフィードサックで丸型ポーチに取り掛かられました。
・・・・途中をパチリ^^
これから輪が2重になるのです^^
(過日私の作った丸型タイプです)

senさん


カフェタイムは・・

おやつ
先の木曜日と同じですが、きょうはマーニーちゃんの東京のお土産がつきました(*^_^*)
美味しい、シュガーバターサンドの木というお菓子でしたごちそうさま!!

senさんからも夫へのお気遣いをいただきました。
ご丁寧にほんとうにありがとうございました!!


***********


明日から暫らく名古屋に帰りますので次回の布遊びは、下旬になります。
今度お会いする時は8月も終わる頃ね・・・と名残惜しくお別れしました。


秋は何か楽しい企画を!!・・・と思っています。
そんなことを考えながら、、明日も新幹線で一路、名古屋へ参ります。



ブログも暫らくお休みさせていただきます。
どうぞ暑さに負けず素敵な夏をお過ごしくださいね。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

安堵。。。(追記しました)

先月7日に受けていたガン検診。

きょう全ての検査結果が送られてきました。

胃がん、肺がん、子宮頸がん、乳がん、大腸がん、
すべて異常なしでした@@@

胃も大腸も内視鏡検査では無いのですが、
でも、一応安心できました(*^_^*)


朝起きた時、スカッとした気分の日ばかりではないけど、、
でもおかげさまで、総体的に元気なほうだと思っています。


この先がどうかというより、きょうを元気に・・・
あと何年生きられるのだろうと案じるより、きょうを楽しく・・

身体は健康でも、その前に心が健康でなければ。


また次の検査まで清く正しく?あろうと思います^^
甘い物もほどほどに^^



*********


きょう午後、初対面のマーシャさんと楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)

2時間くらいの逢瀬でしたが、まだまだ全然話し足りなかったです。

たった2時間くらいの貴重な逢瀬とわかってるのに、案外どうでもいい話とかに終始して、
こうしていつも悔やまれるのです"^_^"

マーシャさんの私の印象はいかがでしたでしょうか・・^^
きっとブログからの印象とは違ったかもしれませんね^^


私はといえば、初対面の人と会う時のドキドキ・ワクワク・ソワソワ・・・は
何度経験してもスリルがあって^^とっても貴重な刺激です(*^_^*)
そして、感謝以外思いつきません。。


きょうのことはまた後日改めて記しますね。

マーシャさん、ほんとうにありがとうございました!!
お会い出来てほんとうに嬉しかったです(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダガーデン。

トネリコ&青空

こんな夏空で暑そうだけど、昨日より過ごしやすい一日だった気がします。

この夏、ベランダで過ごす時間は殆どありません。
水遣りが精一杯。

でもきょうだけは少~し頑張れました^^

蒸れてシナシナなハーブ、、、葉が茶色に変わってるハーブ、、
ヒョロヒョロと伸びきったハーブ、、、

あ~~可哀相に、、と思いながらお手入れ。

ほんの少しのハーブなのに、、それさえ、もう虫の息(T_T)
わさわさ元気だったのは夢か幻か(>_<)



そんななか、元気君はアケビ(*^^)v
ツルがツルツル、クルクル@@@@
頼もしい~~(*^_^*)

アケビ

そしてプリプリちゃん^^
多肉ちゃん

フランス瓦の使い道、ずっと考えていたけど、、結局・・・(^^ゞ
フランス瓦

拾った石ころに描いた絵。
こんな絵だけど、、転がらせておくの、好き。

石絵

2
こちらは、シークレット、ウィンドウというジョニー、デップの映画を観たとき描いたもの。
・・・・・この窓のなかの秘密



1


2
鏡越しの、、夏ツタ。


明日は、島根にお住まいのマーシャさんが福岡に用事でいらっしゃるそうで、
その際、我が家を訪ねてくださいます♪
お会いするのは、初めて


ここで好き勝手なことを書いてる私・・
いつも読んでくださってるマーシャさん。

貴重なお時間を裂いて来てくださるのでしょう・・
ほんとうに光栄です(*^_^*)

あ~~ドキドキして・・でもワクワクして・・・
やっぱりドキドキ・・・

長旅、どうぞお気をつけてね
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

病院にて。。

主人の術後検査の日だったので、朝から付いて行ってきました。

血を採ったりレントゲンしたり、、、
そのあと医師の診察。。

私はその間、時間つぶしが長かったです(^^ゞ

1階の支払い窓口あたりの椅子に座って、知らず知らずに人間ウォッチングしていました。


腰の曲がった奥さんが旦那さまの車椅子を、静かに押していらっしゃる。。。
ある人は腕を組んで、旦那さまを支えて歩いていらっしゃる。。
またあるご夫妻は何も言わず並んで歩き、でもいたわり合っていらっしゃる。。
なかには疲れたそぶりのご夫妻も。。。

老老介護・・・
まさに、字、そのまま。

亡き父にそっくりな、ハンチングを被ったお年寄りの男性が前を通り、、
はっきりと窓口で、支払いの件で何かを伝えてる。
係りのかたにそれをわかってもらえて笑顔で去られる後ろ姿が、元気だった頃の父とダブり、
不覚にも涙が滲んだり。。。
細い肩を落として支払いの窓口に立つご年配のかたには母を想ったり。。。

哀しいけど、私たち夫婦の行く先を垣間見た気がしました。
でも、病には負けない。負けたくない。
不思議とそんな気持ちが湧きました。
明るい介護、、、してほしい、してあげたい。。。



病院を出た後は、食事をしてデパートで買い物。
自宅に戻る前にkotonoyaさんへ。

夫が黒ゴマソフトを食べたいと言うので直行~~~!
念願叶って満足気でした^^
店主のユキちゃんと、カフェ部門をお手伝いしてるマーニーちゃんも主人には可愛い娘、同然^^

そんな夫は検査結果も良好で、愈々お酒も少量なら解禁になったそうで、
私より先に帰宅した夫、やっぱり、、、、ビールの空き缶がひとつ・・・^^


そうそう病院に行く時、まだ店舗の開いてない地下街を歩いてたら
またしてもマーニーちゃんと遭遇~~~

一度あることは2度あるねっ@@@
3度目はどこで遭うのかしら・・・・・
それも、またまた夫が見っけ@@@@

でも確実に『出会いの神さま』は、いらっしゃいます
偶然という、、、必然(*^^)v
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪・・・(きょうふたつ目の記事)

ミニ額

縫い代ナシでアップリケしたミニミニ額。
私の好きな布遊びです(*^_^*)

**************

猛暑続きのきょうも、記録的な気温だったそう。
37.1度・・・恐るべし(>_<)


そんななか、yassiさんとKINUさんがご来宅。

1週間前、ご一緒に布屋さん巡りしたのですが、それを思うとなんと早いこと(>_<)
ま、この猛暑があっという間に過ぎ行き、、、きょうは涼しいわね^^と
言える日を夢見て・・・・
あ~~~~早く、そのセリフ、言いたいですっ

お二人とも、他と並行して作りたいと新作に取り掛かられました^^
yassiさんはフィードサックのポーチを。
KINUさんはトートバッグを。
お二人とも四角つなぎ。
布を裁断し並べただけで可愛いのです(*^_^*)
完成が楽しみです^^


カフェタイムは、

おやつ
市販のロールパンにあずき、みかん、生クリームをはさんだもの。
イギリス紅茶。梅ジュース。

KINUさんが、ボリューム感を見て、おなかが空いてたので嬉しいです^^と。
暑いとケーキを焼く気もせず手抜きですが、材料をみんな冷してたので美味しかったです^^
簡単で美味しいもの、大好き(*^^)v


**************


マリノアの観覧車が営業停止してどれくらい経ったでしょうか・・

7月下旬から観覧車の箱の撤去が始まっていたそうです。
昨日それが全部終わったとかで、、、

観覧車、、

あ~~骨だけだぁ~~~"^_^"


今年いっぱいかけて解体するそうです。。
でも、私のなかではもう過去の・・・観覧車。
潔く、、、、バイバイ


*************

布遊び終了後、買っておいたカレイを煮てたら、
娘から電話で呼び出され、近くのストアへ飛んで行きました。

会った途端、、『ん?お風呂入ったの??!!』

まさか!!

そそくさと買い物し、帰りのエレベーターの鏡で顔を見ましたら・・・

ほんとに、汗でお化粧は見事に剥げ落ち、髪は乱れ、湿り、、、、
やだ~~まさにお風呂上りじゃん(>_<)
おまけに唇にお菓子の粉をつけてました、、、Σ(゚д゚lll)ガーン
マンマ・ミーア!!お恥ずかしいことでございます"^_^"


今夜は今宿の花火大会。西の窓から見えます。
ドシン。ドス~ン。と音が響いてきて、気持ちだけでもスカッとします^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

猛暑(>_<)

ほんとうに暑いですね~(>_<)

もうエアコンの入らない廊下や玄関はサウナ風呂状態"^_^"
少しでも風が入ると違うよね、と、、玄関ドアの所に網戸をつけようか?と
思案しているところです。防犯上は問題ないか、が問題ですけど^^

きょう、福岡地方で最も暑かったという前原市、38,1度だそう。
勿論観測史上1位だとか・・
そこに昨日行っていました。

術後余り外出してない夫が、ドライブでも行くか?と言ったので
二つ返事で快諾^^
糸島方面に向かいました。

以前CHIKAさんが行かれた伊都安蔵里(いとあぐり)という産直市場。
まず、そこに行ってみたかったのです。

野菜は、我が家の近くでもお安く買えるのですが、こういう市場で見るとつい、、
あれもこれもとカゴに入れてしまいます^^
有機野菜はもとより、自然農の野菜などがありました。

そのあとは、伊都国歴史博物館へ。
国宝の銅鏡が見たかったのです。

弥生時代、縄文時代の遺跡が沢山見つかった伊都国・・・今の糸島。
歴史にはとんと疎い私ですが、それでも貸切状態の博物館で古代の暮らしを堪能して参りました。
銅鏡も沢山出土したのだそうです^^



他に買い物に回って、、元気になった主人とこうしてまた色々出かけることができて・・
有り難いことと、小さな幸せ噛みしめた次第です。。。


リタイアしたらキャンピングカーで九州一周するか?!と、言われたこと・・
ずっと忘れてませんけど、こうやって小出しで、もう充分楽しんでいますから^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

すごい!

ちょっと出かける主人を見送る時に、エレベーターの横の壁にっ!!


ツマキシャチホコ

これ、蛾か?!・・と、夫。

蛾??!!うそ、蛾っ???
じっと見ると、足らしいものあるぅ~~~(>_<)


早速ネットで調べたら『ツマキシャチホコ』という蛾でした!!

蛾です、やっぱり、蛾!!!

ネットで検索の時、、、白樺の小枝のような蛾・・と入れたら
見事にわかったのですよ

それにしても、ほんとうにお見事なスタイル

でも、、あなた、なんでこんな所に来たの??

聞いてみても、、、

・・・・・わたしゃ白樺の小枝ですばい^^

な~~んちゃって、蛾だと一切認めず(^^ゞ


まだいるかな~~
あとでまた見てこよっ^^



************


小窓のカーテン。

今は麻のガーゼっぽい布にしています(果汁を絞るためのもの)
ガーゼを通して見える窓の外のゴーヤーの葉が可愛いので^^


そんなカーテンに思いつきで、きょう、裾のほうにちょっとアクセントをつけたいな
と取り掛かりました。
フラワーバスケットというパターンでパッチワークしたモチーフを刺し子糸で縫いつけ、
下にレースをあしらっただけの、やっつけ仕事です"^_^"

フラワーB

2

自然光では余りキレイに撮れなかったのですが・・
実際の透け感は、もう少しいい感じではありますけど。


でも、もう少し淡い色合いが良かったかな"^_^"

悔やまない悔やまない・・今度淡いので作れば良しっと(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ヘキサゴンを楽しむ♪

六角形・・・

1


小さなこの六角形(ヘキサゴン)を、切っては縫って、、切っては縫って・・・
それが今の日課。

ひとつの六角形、、直径3.5cmの円から作ったもの。


構成を考え、布を選び、、、
あとはひたすら、、型紙で布から切りとり、縫う・・・を繰り返す。

それがパッチワーク。

2


パッチワークのパターンのなかで、私が特に好きなのがこのヘキサゴン。

ポーチ
3つ同時進行で作ったポーチもヘキサゴン。

↓こちらは芯を入れず作ったもの。
ポーチ
私が最も好きな色合い^^


懲りずにコツコツ・・・時間を作ってはコツコツ・・・


上のほうの白い小道のあるヘキサゴンは『グランドマザー・フラワーガーデン』。
今は画像のよりも、もう少し大きくなっています。

白い小道に咲く淡い色合いの小花たち・・・

さ、どこまで大きくしようかな~
今度写真を撮るときは1M×1Mくらいになってからにしましょうか・・
布が足りれば、の話ですけど^^


***************


縫い物で疲れた時のおやつタイムは・・・
我が家には贅沢すぎる、甘い甘いマンゴー。

今年も沖縄のMさんからいただきました。

ほんとうに幸せ~~

マンゴー

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

憧れ・・・・♪

私は情けないことに車の免許を持っていません(これには理由もあるのだけど)
そして、一人旅など国内と言えど、まったく経験がありません。

・・・・・ほんとうに情けないとしか言いようがないのです。

だから免許を持ってる人すべてに憧れるし、
一人旅大好き!と言うかたにはもっと憧れます。
あ、一人旅って、、ツアーじゃない、まったくの一人旅のことです^^

その一人旅も、海外へ、、なんて、もう雲の上のおかた。
尊敬以外ありません。
でも案外近くにそんな尊敬できる”おかた達”がいらっしゃるんです。

まずは姉。
そして身近な友人ではCHIKAさんやyukkoちゃん。

敬愛すべきyukkoちゃんはこの夏、初めてイギリス個人旅行を経験されました。

yukkoちゃんにとっては3度目のイギリスとはいえ、今回は一人で行くと決めた!と
彼女のブログで知ったときは、何故か胸が『ドギュン』と波打ちました。
そして、何故か、私、おなかまで痛くなりました"^_^"

いえいえ、私がひとりで行くんじゃないんだから!!
と、思いながらも不安感と恐怖感、孤独感がドバッと押し寄せました。

そして、

どうしたらそういう気持ちになれるのだろう・・
どうしてそこまで情熱を持てるのだろう・・
先の不安は湧かないのだろうか・・
英語だって完璧じゃないって聞いてる・・
恐怖感は無いの?
さみしくないの??
困った時どうするの??

一気に私を襲う、いろんな謎・・^_^;

でもでも、、
そこが、我らがyukkoちゃん(*^^)v

そんな私のような小心者には通用しない度胸と好奇心。
さすがに不安は隠しきれないような感じではあったけど、、そこが私との大きな違い!
なるようになるさ~~~って、勇気とかっこいい男前な?ところかな^^

イギリスへの熱き想い。
それがガーデナーとしてのyukkoちゃんを駆り立てているのでしょう!!

そんな愛すべきyukkoちゃんから有り難いことにお土産が届きました。。
いえ、実はもうとっくに届いておりました^^

私が旅立つ前に、お気をつけてねっ!と送ったハンディタオルのために、、
ほんとうに余計なお気遣いをさせてしまいました"^_^"

yukkoちゃんは、旅から帰ってまだ時差ぼけもお疲れも取れないうちに
律儀にも送ってくださったのです。そこがまた素晴らしいんです。
義理と人情にも厚いおかたなんです・・・涙

ワクワクして包みを開けると、素敵なカードがセットになったものやアンティークボタン、
そしてロンドンの”シンブル”
シンブルとは指ぬきのことで、陶器製や金属製で世界各国でいろいろ作られているのです。
実用性じゃなくコレクションなのですが、集めてるかたも多いのです。

yukkoちゃんからは数年前コッツウォルズのものも、いただいておりました。
私がシンブルのコレクションをしてることを知ってらして、こうして買い求めてくださるのです(涙

yukkoちゃんから

2

これからyukkoちゃんのブログではその旅模様がアップされます。
ほんとうに為になる楽しいレポートです^^

ドキドキ☆ワクワクしながら楽しませていただこうと思います(*^_^*)

実は私も少しはイギリスに触れていたいと本だけは買っていました^^
yukkoちゃんの真似をして、同じ本も^^

母や姉もイギリス大好き!!旅も数回しています。姪は留学もしていました。
私は、我が家で本を眺めネットでイギリスのサイトを見て私だけのイギリス小さな小さな旅を
しています^^それが気楽で結構満足しているんですよ^^


3


yukkoちゃんのブログ・・・
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。