多久・・小城。

武雄のあとは多久へ。
多久聖廟という地へ行くのです。

途中の光景。。
道路

2

3


多久聖廟へ到着。

孔子さま

儒学の祖、孔子さまの教えより。

『賢を見ては 斉し(ひとし)からんことを思う』

賢い人、素晴らしい人を見ると 自分もああいうふうにしたいと思う。
・・・・・・私の覚えた論語です^^


ここでも暫らくゆっくりと過ごしましたが、手入れされた美しい公園に私たちだけ^^
高学年の小学生が数人、学校帰りに集まってくるのですが、皆さん元気に『こんにちは!』と声を掛けてくれました。
素晴らしい教えですね~さすがです^^

『太鼓の練習なの?』と声をかけたら、何でも訓練合宿中なのだとか^^
あ、太鼓は先日観たテレビで孔子さまを讃えるお祭り?で叩いていたのを見たのです^^


その後、多久とも別れ、、、小城へ。

小城は、何と言っても小城羊羹で有名(*^_^*)
待ってましたっ、小城羊羹(*^^)v

先ずは駅から。
小城駅

とにかく、和菓子屋さんの多いことっ!
小城に住んだら、、、私、3食羊羹だろうな~~~

そして、、行きたかった村岡総本舗

数あるなかで、ここしか頭に無かったです^^
いえ、建物に惹かれてね、
地元ではどのお店が愛されてるのか知りませんので^^
村岡総本舗

ここで母に羊羹を送り、勿論、自宅用にも買い込みました^^
試食もたっぷり"^_^"


いよいよ、小城を後にして、一路家路へ。
佐賀大和からいつもの走りなれた三瀬峠へ。
そして姪浜へ。

一日たっぷりのドライブでした。
どこへ行っても彼岸花とキバナコスモスが咲き乱れ、
秋たけなわの里山でした。

帰路


海があり山がある。
佐賀も、ほんとうに素晴らしい地です(*^^)v
また次回もお邪魔しま~~す^^


                  完
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

武雄、黒牟田焼。

蕨野をあとにして、温泉で有名な武雄へ。

まず、420年の歴史ある黒牟田焼の窯元に向かいました。
先日テレビ番組で観た丸田宣政氏の作品を見たかったのです(特に夫が)

沢山あった窯元も今では1軒だけだそうです。

そこに向かう手前に飛龍窯という工房があり先に立ち寄りました。
飛龍窯

幻想的でした。。
2


この先をドンドン進むと目指す黒牟田焼の丸田窯がありました。

黒牟田焼

こうして窯元に行くと、必ず記念に使いやすいお皿や鉢を買います。
今回も夫が選んだものと私の選んだものを2点、持ち帰りました。

接客してくださったおばあさま、、とても気前が良くて^^嬉しくなりました(*^^)v
工房も見せていただきましたが、今では息子さんもご活躍だそうです^^

そうそう@@
11月20日から23日まで『黒牟田民陶火祭り』というイベントがあるそうです^^
パンフを数枚『宣伝してね^^』と持たされました^^
興味あるかた、行ってらしてくださいね(*^_^*)

購入したもの、画像は後ほど。

そのあと、武雄の温泉街へ。
立ち寄り湯に入りたかったけど、着替えが無くこれも断念。
いつも温泉セット、車に積んでいなきゃ、ですね"^_^"

武雄温泉


あらら@@
長くなりましたが、まだ続きます^_^;
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

見帰りの滝&棚田

佐賀の相知町(おうちちょう)見帰りの滝。

いつか観たテレビ番組で心に残った滝。
昨日そこに向けて家を出ました。

朝起きたら『きょう予定は?』『無いなら佐賀に行かない?』と、夫。
佐賀、と聞いただけで、あ、あの滝ね?・・と分かるほど、行ってみたい滝でした^^
家に居ればすることは何でもあるけど、即、同意しました^^

途中で寄ったJA唐津の大きなお店で、野菜や食材を既にしっかり買い込んでしまい
こうしていつも行きから後部座席は賑わっていきます^^
ドライブ中のおやつ&果物も手元に^^


そして、到着した滝は、
平日、季節はずれということで勿論私たち夫婦、貸切でしたよ(*^^)v

滝1

2

もしかして寒いかな?と、車を降りるときショール持っていったけど、、
しぶきがとっても気持ちよくて、わざと浴びておりました^^

ものすごい水量でドスンドスンを落ちるような勢いに、月並みですが喝をもらったような気がしました。

人の気持ちなどに少し滅入っていた私ですが・・・
小さなことは気にするな、わかちこわかちこ・・・です、
ねっ、Yちゃん(笑


沢山の”気”をいただき、見帰りの滝を後にしました。

途中の田に、珍しい黒米。
黒米


次は5百羅漢を見たいからと、蕨野に向かいました。

5百羅漢は残念ながら、車を降りて相当細い山道を上がっていくらしく断念しましたが
そこは偶然、美しい棚田の里でしたので、そこでもしばし休憩しました。

丁度テレビの取材があったらしく、元気いい地元のお母さんたちが運営してるお店で
収穫したばかりの棚田米、買ってまいりました^^


蕨野棚田

2


写真は上手く撮れていませんが、ほんとうに積み上げた石が美しい棚田でした。
棚田は上から撮らないとね^^

蕨野棚田。
『日本の棚田100選』に勿論選ばれているところです^^



                    :::続きます:::

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

テレビで観た里へ・・・佐賀。

福岡に住んでからというもの、テレビの情報番組で知った里山などを、時々、夫と追っかけています^^


過日の番組『きらり九州』や、先日の『るり色の砂時計』で知った佐賀の見帰りの滝や
黒牟田焼の里など、今朝、夫から誘われて行ってきました。

9時半出発で、一路、唐津方面へ。。

相知町の見帰りの滝、蕨野の棚田、武雄の黒牟田焼の里、多久の孔子廟、小城・・・など
夕刻帰途につくまで沢山の地を回ってきました。

テレビで観たときと、それをこの目で確かめた実感が何とも楽しくて・・
今まで訪れた地は数知れず。。。

ほんとうに九州は行きたい地がなんと多いこと!!

曇り空ではありましたが、佐賀の黄色く染まった稲と、真っ赤な彼岸花がどこに行っても印象的な
秋の一日となりました。


・・・また追って書き留めたいと思います。


彼岸花

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

昨日は秋雨。。
それも途中から激しくなり横殴り。
教室が終わり、帰宅されるお二人が気の毒なくらい(>_<)

降るだけ降ったのか、今朝は青空見えてますけど^^


布遊びカフェ。
外が雨でも嵐でも、おかげさまでお教室は明るく楽しかったです^^
私がおしゃべりなので?横道に反れることしばしば・・ですけど"^_^"


手芸、針仕事はほんと時間ばかりかかってはかどらない作業です。
ミシンで縫えば早いものを、手縫いでチクチクなのですから。

何でもスピードばかりが求められる時代に、、、なんとも、逆行してるというか^_^;
でも、こんな時代だからこそ、私は逆に手仕事に満たされるのです。

ひとつずつ完成した作品は自分の証。
大袈裟だけど縫いこめた自分の時間、歴史。

だから途中で投げ出さず、やり遂げることだけは皆さんに求めます。
やり遂げた達成感こそ、その人だけでなく、私や皆さん共通の喜びだからです。
励まし励まされる・・・そんな一体感も魅力なのです^^


きょうの一息は
『アップルホットサンド&アイスクリーム』

ホットサンドを作る器具も持っているのですが、きょうはハンドメイドで^^

麺棒で食パンを伸ばし、1昨日の夜、煮ておいたリンゴをサンドし焼きました。
リンゴはシナモンとレーズン、砂糖でコトコト煮ました。

アップルサンド
焼く前にはパンの周りをフォークで押さえ込んだのですが、
半分に切るとき、パリッと離れてしまいました"^_^"
ホットサンドにアイスクリームは合うんですよね(*^^)v

私が用意するお菓子は、ほとんど前日に思い浮かんだものです^^
手がかかるようなのは諸事情で無理ですので、簡単でまず自分がその時食べたいと思ったものが多いです^^

その日まで勿論生徒さんは知る由もなく・・
なので毎回楽しみにしてくださってることが、お世辞でも嬉しいです(^^)
正直、時々おなかが空いて、お菓子より”うどん”出したい時も!笑


これからも布遊びとカフェを、両方楽しんでいただけたら・・と思う気持ちでいっぱいです。


********************


日曜日の蚤の市で出合った可愛いもの。
ストロベリーショートケーキの缶バスケット。

SSC
中にフィードサックやビンテージ布を収納しよう!と思って。

2


このSSCというキャラクターには遠い日の想い出があるのです。
恥ずかしながら、わたくし、このキャラクターのシーツ&枕カバーで眠る日もございます(;_;)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうもありがとう(^^)

爽やかな日曜日。

いつになく早起きして8時頃の地下鉄に乗り
大濠公園で下車し、朝の美味しい空気を吸いながら護国神社までひとりトコトコ歩きました^^

お堀端の睡蓮。
睡蓮

歩きながら、、
きっと、きょうもいい事ありそう♪って思った通り、やっぱり良いことずくめでした(*^^)v
先ずは、きょう出会った皆さま、嬉しかったです!楽しかったです!ありがとうございましたm(__)m
そして一期一会で出会ったモノたちにもありがとう!!

それにしても<護国神社蚤の市>混みましたね~~(>_<)
10時過ぎた頃には境内の細い道など、歩けないところもあったりしました(>_<)
それと!やぶ蚊が多くて閉口(>_<)よほど太い足が好きらしく、私の足、集中攻撃されちゃいました(T_T)

きょう買い物したものは、
カフェオレボウル、パイレックス、缶バスケット、瓶、布・・・
フランスだったりオーストラリアだったり、アメリカだったり。。。

時々、こんなにモノを集める趣味って・・・?と、自問自答するけど・・・
好きなものが身近にあることは私の大事なエネルギー。

その代わり、私は興味ないものも多い。
その興味無いものは、ブランド物だったり高額なアクセサリーだったりするわけなんだけど^^


カフェオレボウル・・ふらのにかいさん
ふらのにかい、さんでカフェオレボウル。
見たとき、胸がキュンとする色合いでした^^
古いカフェオレボウルは3個目。永遠に好き。。

パイレックス、エイコちゃんにて。
パイレックス、E-islandさんで。
シンプルなバラ・・一目ぼれ
ミルクガラスも永遠に好き。。

。。。。。あと出会った可愛いものはまた追って。。。。。



そうそう、お昼はCHIKAさんとキャナルシティのラーメンスタジアムにて
『富山の黒ラーメン』をいただきました。

キャナルにて
黒いのは魚醤スープなのだそう。
いつもとんこつラーメンを食べる機会が多いので、違ったスープで美味しかったです^^


その後は東へ東へ~~~~『アーリーバードさん』へ。

随分長くお邪魔したって感じでしたのに、時計を見るとまだ3時??
朝が早いと一日が長いですね^^

帰りは、CHIKAさんとお別れして、アーリーさんで合流したKさんのお車に便乗させていただき、
ありがたいことにマンション下まで送っていただきました(*^^)v

家族のこと、政治の不満、ソフトバンクホークスのこと、スマップのこと、、、エトセトラ♪
いっぱいおしゃべりしてたらあっという間でした!
ありがとうございました!!お世話になりましたm(__)m



家に帰り、、熱いコーヒーを淹れながらきょう一日の出来事の余韻に浸りました。

明日は、久しぶりの布遊びカフェ。
お待ちしています(*^_^*)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ゆるゆると・・・週末。

きょうは窓から涼しい風を受けながら、ずっと針仕事。

私のライフワーク。
小さな額にアップリケ。

テーマは
≪身近な好きなものを布で描く≫


ジャムの瓶を。
ジャム瓶

空き缶にハーブを。
ハーブ缶


まだまだ身近にアップリケで描きたいものがいっぱい(*^_^*)
でも思うほど簡単では無いけれど(^^ゞ



明日は護国神社の蚤の市。
いつもより早起きして出かけよう~!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

大好き・糸島へ・・・きょうふたつ目の記事。

朝、提案したとおり糸島へドライブ

こんなに青空!
こんなに色づいた銀杏の木!

イチョウ


折りしも開催中の糸島クラフトフェスにも立ち寄りました。


初めて行ってきましたが3回目なんですね^^

【イトシマノクラフトダマシイここに集結】
いただいたパンフに書いてありましたが、糸島に移り住んだクラフト作家さんたちは多いと聞きます。特に陶芸家さん。

きょうは平日ですが、それでも結構なお客さんで賑わってました。
お話したお店のかたは『昨日は、ほんと、多かったですもんね~~』と、少々お疲れのようでした^^


私も夫も、買うものを探すというよりきょうは目の保養だけ^^って感じでしたが
でも気になった三角皿を、帰り間際に矢張り買い求めました^^

糸島で
三角、可愛いでしょう^^(添えたのは、みかんの摘果)


ドライブ中、山側の木々のなかに紫の実??と、気になるものが。
夫に言うと、あ~あれは葛の花だよ、と。
その後、駐車した場所にもありましたので早速近寄り、確認!
実に見えたけど・・・ほ~~んと、お花でした。
・・・夫は、植物のこと結構詳しいんです(*^^)v

葛の花

私の好きなドライブコース。
きょうはサーファーさん達多かったです。

サーファー


『仲良くね』・・と、いつも、夫婦岩が教えてくれます^^
はい、仲良くしてる、つもりです^^と、答えます(^^)
夫婦岩


毎年見つけると、車を止め採ってもらうカラスウリ。
これを見ると『日本の秋』実感。
カラスウリ


海はやっぱり私の憧れ。。。
命の源・・・湧き立つ思い。。。
博多湾


きょうもいい日でした。感謝。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

海、濃紺♪

今朝の海は、私の好きな色♪

爽やかな朝♪
青い空♪


もう”秋”って信じていいのね?!

深呼吸したら、きょうもいい事ありそう~って感じた。


昨夕、娘の仕事帰りに合わせて天神へ。
某デパートのフランスフェアに行ってきた。
イタリア展、フランスフェァ、、、行ってみるのは恒例(^^)

昨年のように可愛い缶入りのお菓子や陶器瓶入りマスタードを買うのが目的だけど
結局、マスタードはやめて、缶に惹かれてベルガモットキャンディを買った^^

フランスキャンディ

帰りの地下鉄で、、ひとつお味見^^
甘みは丁度いいけど、ベルガモットの味?香り?が少~し気になる^_^;
でも、缶が可愛いからね^^←どこまで缶好き?!(^^ゞ


デパートを出て、お互いにちょこちょこ買い物して、夫にお土産(アップルパイ)買ってご飯を食べて帰途につきました。


地下鉄を下り、家に向かう途中の空・・真っ黒なウロコ雲の雲間に鏡のようなお月さまが顔をだしたり隠れたり・・・幻想的。。。


お月さま

何度も見上げて、、、普通なら5分程度の道のりが倍ぐらいになっちゃった^^



あ~爽やか!
お家にいるのは勿体無い。
糸島半島へドライブに行こうと夫を誘ってみた
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

一雨ごと・・秋。

昨夜は遅くまで雷鳴が轟いておりました。
そして激しい雨。

ひと雨ごとに涼しくなって秋を迎えていくのですね。


そんな雨音と雷鳴を聞きながら久しぶりに針仕事で深夜まで起きておりました。
余り無理すると朝起きて目の疲れが辛いのですけど。。
   (正直、今朝すんなりと起きれませんでした(>_<))


まだまだ、したいこと、せねばならないことが山のようにある。
・・・・って、それなりに構想を練っても挫折しちゃうこと多いけど(>_<)

でも泣き言は嫌い。(弱音は吐くけど^_^;)
いくつになろうと、想いだけは強く持っていよう。


社会に出て40年間、ただただ、家族のため、自分のため、仕事に明け暮れていた夫がリタイアして家で寛いでるのを見ると、、、ほんとうに今までご苦労さま!ありがとう!!と思うものの、
果たして私の40年間はどうだったんだろうと、思う気持ちが沸いてくる。

何か忘れものをしてる気がする。。
・・・・そんな思いを繰り返しながら床につく日も多い。


今の幸せな日々を守りながら
まだ私にしかできないことがあるのなら携わっていきたい。

そう、目の前のひとつづつを丁寧に。
そうしたら少しは残してきた悔いも忘れ物も緩和されていくのかな~~

悔いは何より嫌いだから。



ドイツに住むゆんさんが一時帰国で昨夜日本に帰られました。
滞在中、1-2回は会えるかな?
1年ぶりの再会楽しみにしています(*^_^*)


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

久しぶりに・・

バナナケーキを焼きました。

部屋中甘い香り。。

バナナケーキ


やっと『ケーキでも焼こうかな?』・・・そんな気になれた。
でも、エアコン効かせて、、だけど^^


午後のひととき。。。

2



秋は、やっぱり焼き菓子!
今度は、もっと好きなローズマリーケーキを焼きましょう♪



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

始動~!

猛暑から解放され、なんとか涼しくなって安堵したのにまたしても蒸し暑いここ数日。
これが最後の最後の残暑らしいけど、、、

空は青空。
モクモク入道雲。

でも今朝は、吹き込む西からの風が涼感を誘う。
気持ちいい。


さ、休み明け。
また今週もゆるゆる、ちょこちょこ、時にガッツリ!
・・・・・始動です。



唐突ですが
私、【小さな村の物語、、イタリア】という番組が好きです。

アランドロンの映画の主題歌だった?曲が流れて、とてもいい感じなんです。
ナレーションは三上博史さん。

世界ふれあい街歩き、トラベリックス、世界絶景旅、、、などなどいろんな旅番組があるけど
その【イタリアの小さな村】は旅ではなく、そこで静かに暮らす家族の日々、そのものを見せてくれる。
だから好き。

そこには家族の愛があり、歴史があり、老いた哀しみもあり、深い想いがある。

国を越えてそれはみんな同じなんだと共感できる。
家庭のなかの、キッチンや家具や調度品も興味あるし^^
その小さな村で暮らしてみたい・・そう思うことも多い。



昨日の夕日。
今年は不作だったゴーヤーの葉陰に美しく。。。
夕日

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

☆サプライズ☆・・・9・18

1昨日の夕方・・携帯に1通のメール。

『明日、kotonoyaさんに内緒で行くけど、ご都合どうですか?!』

今は転勤で四国に住むCちゃんが法事で来福されるそう(*^_^*)
他の友達はみな都合が悪く残念でしたが、私は勿論、大丈夫!
早速Cちゃんに、OKメールをして作戦を練り・・・・笑

そう、私たちグループはサプライズが大好きで、過去にもサプライズを仕掛けたり仕掛けられたり^^
ほんとうに沢山の想い出があるのです^^

今回はユキちゃんがターゲット

私はCちゃん到着前に、すましてお店へ^^

いつもの変わらぬおしゃべりのあと『友達と、ここで待ち合わせたの、待たせてね^^』
と言ったけど、、なかなか現れない友達?に、ユキちゃんが心配してくれる・・・うふふ^^
『このあと、お友達とどこかに行かれるのですか?』とか、聞いてきたり・・・ぐふふ^^
ううん、ここで会うためよ^^な~んて誤魔化して、ドタッとソファーに寛ぐ私に
ユキちゃん不思議そう・・・ららら~~♪


その後・・・

『こんにちは~~~!』と現れたCちゃんに・・・
ユキちゃん、ほんとうにっ、ビックリクリクリ@@@@

Cちゃんのお嬢さん、Uちゃんもご一緒でキャーキャー言いながら4人で代わるがわるハグハグ

ユキちゃん、
『きゃっ、鳥肌たった~~!!』って叫んでた(*^^)v

☆サプライズ☆大成功~~~

その後、お店を閉めてからも暫らく遊ばせていただき、いっぱいおしゃべりして
名残惜しいけど、お別れしました。
ユキちゃんのお子さん達もUちゃんにいっぱい遊んでもらってました^^

Cちゃんより

2

お土産のなかに、機内誌”SKYWARD”が。
ゆめこさんの好きな関口さんの記事があったから!って
そういうところがCちゃんなんです(*^^)vありがとっ、ね!!

これからもご来福の折はサプライズでお願いねっ


サプライズと言えば、、
その前日の夕刻もCHIKAさんが『今、kotonoyaさんにいるの!』と。
流石に突然すぎて行けなかったけど、悔やまれました(T_T)
『あ~一緒に黒ゴマソフト食べたかった~~(^^)』


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

断捨離・・・

先日『断捨離』という言葉を知った。

だんしゃり。

実は、実家に帰るとモノの多さにほとほと閉口する。
本や書類、陶器類、衣類、、、溢れかえったそれらに囲まれた暮らし。
私や姉が帰るたび、その”断捨離”作業をするのだけど果てしない(>_<)

サイドボードの中には、母が買ってきた外国の美しい陶磁器が並んでる。
母が陶芸教室で作った素敵な茶器も沢山ある。
それなのに日々は、ほんの一部の陶磁器しか使わない。
本も人並みはずれた数を所有している。
父の蔵書など、、数え切れない。見ただけで気が滅入る。

まず食器。
大事な食器こそ、これからは飾るのでは無く、使おうよ!!
もう好きなモノ、大事なモノを惜しまず目いっぱい使おうよ!!
そして、使わない食器は処分しようよ!
・・・・母に助言する。

少しずつ不要なものを整理して、捨てるものは捨てる。
今となれば捨てることさえ大変な労力&作業だけど。

そんな風に母に助言しながら、私も行く末を重ねる。

ものを買ったときの、出会ったときの喜びやそのものとの物語はきっとある。
それぞれ大事だからこそ、使い切って人生を終える。。
私もそういう意識でこれからを過ごそう。


こんなことが滞在中にあった。
姉が名古屋駅で買ってきてくれたサンドイッチ。
『そうそう!』と、母が素敵なサンドイッチ皿を収納棚の奥深くから取り出してくれた。
『やだ~こんなの持ってたの?今まで見た事ないよ@@@』

どうして今まで使わなかったの?どこで買ったの?などと騒ぐのも楽しい。
そんな風に母が買い求めた時の想い出をたどるのも、また楽しい。



我が家も実家の二の舞にならぬよう、整理&捨てる作業は日常茶飯事。
いえ、まだまだ好きなモノへの執着心は捨てきれなくて、それが元気の素だから
溜め込んだ不要なものの処分のことだけど^^


昨日も寝室の掃除を兼ねて不要なものを整理していた。
目指すはホテルのような寝室!・・・・・いつか叶えたい。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

すごいな~

ふと目に留まった記事。。
代官山に家賃531万のマンション・・・と、ある。

月額ですよね?月額。

・・・・ま、いいんですけどねっ


今度生まれ変わったら・・・
宝くじ当たったら・・・

・・・・ま、夢は勝手にみますけどね^^


そんなとてつも無い夢見たあとで何ですが・・^^
半額で買った長靴です(*^^)v

長靴
ベランダのガーデニング専用。
たまの大雨には外で履くかもですが^^

やった~@@@と、
2000円に飛びつく自分が愛おしい"^_^"(ゆめこ心の句、字あまり)


*************

豪からお帰りのしのちゃんより嬉しいお土産が!!
しのちゃんより。。
いつも☆お気遣いありがとうございます
また旅のお話、ゆっくり聞かせてくださいね(*^_^*)


暑い時は、涼しくなったら、、と伸ばし伸ばしの家事。
少しずつしなくてはね~~すぐ年末よ!

どこかの党が叫んでたけど、、、気合だ気合だ気合だ==っ!って。
・・・・だからそれだけは私は言わない、言いたくない(^^ゞ(書いちゃったけど(>_<))



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

睡魔・・

昨夜、布団に入ったら少しノドが痛いことに気づく。
面倒だけど風邪薬を飲んで眠る。
私の風邪は大抵ノドから。
早めの薬で大抵退散してくれる。
早めが肝心。

朝目覚め、ノドを確認してみる。
うん、いい感じ♪
安心したら、再び睡魔に

今度目覚めたのはおなかが空いて"^_^"
ご飯食べてお茶して、、、『アボンリーへの道』を観ながら・・・
またしても猛烈な睡魔に。。。


私、一体何時間眠ったのかしら・・・


今度は肩がひどく痛む。
どうしてだろう??と考える。

気がついた!日曜日だ
夫と買出しに行き、駐車場から家まで肩に食い込むくらいの荷物を持った。
やだ、それがきょう痛くなるなんて

年をとるとそうなのよね、痛みが忘れた頃にドンとくる(>_<)


昨日、マリノアの鳩。
一羽でトコトコ・・・

赤い靴履いてた♪
鳩
足元までトコトコ歩き、空に飛んだ。


私も鳥になって、、上から人の暮らしを見てみたいな。
そして、
遠くに暮らす友の窓辺に飛んでいき、話し相手になれたらいいな~~


さ、妄想はこれくらいにして、、
寝すぎてまだ眠い頭をすっきりさせなくちゃ!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

近くのマリノアへ。。

仕事休みの娘とマリノアへ買い物に。。

多少暑さもあったけど、、秋晴れで爽やかな日だった。

海沿いのマリノア。
アウトレットなど、私たちが立ち寄るお店は大抵決まってるけど、、
それにしてもあちこち閉店してるお店が多かった。
CHIKAさぁん、あのペットショップもよ~~(>_<)

ほんとうに厳しい時代なんでしょうね。


娘と私、それぞれが洋服を身体にあてては意見交換?!
それを見ていたあるお店の店員さんが『いいですね^^仲良くて』と^^
娘から、それダメ!と言われると、ちょっと情けないですけどね"^_^"
でも、それも愉しんでいます^^


****************


疲れたらここでひと休み^^
マリノア

2


ランチ  31
ちょっと遅めのランチ。



帰り道に見上げた空にウロコ雲。

もう~~空は秋。。。

空

流石に歩き疲れたけど、、娘との買い物は矢張り楽しい。


お嫁にいかないのはどうかと思うけど、、正直いつまでも側にいて!と思う。
私の最愛&最良の友なり。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

Pizza Festa ・・・その2

軽く全体の説明をして、、、
早速生地作りから始めます。
今回は、手こね。

材料を量って、すべてボウルに入れて、こねこねすること、15分。
キレイに生地がまとまったら、
発酵させて(30分)ガス抜き、形成、そしてベンチタイム15分。
その後麺棒で伸ばしたり、ピザ職人さんのように指でクルクル回したりほうり上げたり、、、(^^♪
ある程度広げたら具材を載せて、焼く。

1  2  3 4

きょうは下記の具材を用意。
1)トマト、玉ねぎ、ピーマン、サラミ、しめじ、オリーブ、
2)コーン、ツナ、マヨネーズ、トマト、オリーブ、
3)1と2のミックス

5  0



で、最初に焼けたのがこれ!

完成!


その後、焼いては食べ、、を愉しんでから、又、次の生地をこねて・・・と
結局、14枚ほど、焼きました。

はじめは、
『3人でピザ屋さんしようよ?!』と、冗談言ってはしゃいでおりましたが^^
終わり頃には・・・『毎日これやるのって、やっぱり大変だよね』に変わりましたっけ(^^ゞ

でも、ワンディ☆ピザ祭り♪☆ほんとに楽しかったです(*^_^*)


↓画像は、家族へのお土産用♪
ちょっと焼きすぎて、おコゲもあったり^^
4


一日を終え、、きょうもご縁があったお二人に感謝しています。
そして、いつも私の思いつきに快くリビングを開放してくれる心優しい夫にも心から。。。
               ↑(あ、寝室に追いやる・・という意味です(^^ゞ)


↓・・①があります。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

Pizza Festa♪

今夜はとても涼しい。

え?もう秋ですか?!って、、嬉しくなる^^

でもね、油断は禁物

そんなに簡単に秋姫にバトン渡しませんからっ^^って、、、夏魔がささやく。

秋姫に夏魔??!!

・・・ここだけの話にしておいてくださいませ"^_^"

**********

きょうは布遊びカフェから離れて、メンバーとピザ作り。

私が13日ね!と勝手に決めたため参加くださったのは、あいにく、お二人だけ。。
ご都合悪かったみなさま、ごめんなさい。

3人で、常に笑いながらのPizza 祭りでした(*^^)v


私は”遊びごころ”が大好き♪

どうせやるならね(^_-)と、いつもながら”遊びごころ”から入る
そう、なんでも形から入るのが私流~~(^^)
自分がまず楽しくなければ!というのが大事^^

そんなわけで、、急遽、お家にあったものだけでこんなディスプレイを(^^♪
赤白のチェック地、オリーブの枝、、、イタリアンの定番、トマト缶^^
そしてバジルと唐辛子も見つけてきました^^



p f 1

2

3

4

5

イタリアンは元気色!!

さ、お迎えはこれでよしっと^^


           つづく・・・

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

つつがない日々・・

この2日間ゆったりと平穏に過ぎてゆき・・・
きょうはもう日曜日。

でも夫の定年を機に、毎日が日曜日みたいなものになった昨今の我が家・・
『きょうこそ”寝て曜日”にするからねっ!』なんて、ダジャレを言った日曜が懐かしい^^


空・雲
昨日、網戸越しに写した空。
カメラを向ける前は、可愛いワンちゃんの横顔に見えた雲・・
どんどん形を変えていく・・・



3

4



今朝は朝一で買い物を済ませてきました。
明日はPizza festa
メンバーさんそれぞれご用があって、3人だけのパーティだけど^^

春はミモザ祭り。
夏はピザ祭り。

私の祭り好きにみんなを巻き込んでおりますが(^^ゞ
この際、陽気に参りましょう~~~


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

大好きな『アボンリーへの道』のなかの1話に・・

人生はどれだけのことをしたか、でなく、
   どう生きたか、が大事なの。。


という言葉がある。

どう生きたか・・

誰に誇れることでなくても
自分に恥じない生き方。

今朝も心に刻む。


ミモザの先の夕焼け・・・昨日。

夕焼け


今朝は青空。
清々しい朝・・・♪


*************


昨日、布遊びカフェでした。
あいにくyassiさんがお休みでKINUさんと二人だけの教室となりました^^
mihoさんも今月末には復帰されるとのこと、楽しみにしています♪

KINUさんは新たな作品(サンプラー)に取り掛かられました。
アメリカンカントリーのイメージの作品が作りたいんです、とのこと。
かつて私もアメリカン☆カントリーの雑貨など作って販売してた時代があったので
そんな話題で盛り上がりました^^

その昔、、茨城の姉の自宅で年2-3回のオープンガーデンとサンルームで雑貨の販売をしていました。
丁度アメリカンカントリーの時代でした。
リース、トールペイントやパッチワーク、カントリードールなどの作品を精出して制作したものです。

姉の庭は今の筑波の庭とは違って住宅地のなかでしたが、私自身訪ねるのが愉しみなくらい
当時も素晴らしい庭でした。

オープンガーデンという言葉も今ほど知られて無い時代から、姉は一人で企画
開催しておりました。
私が横浜に転居したのを機に、私も参加することになりました^^

回を追うごとに、段々来てくださるかたも増え、雑貨を楽しみにしてくださるので
勢いづいた私たちは、姉の夫と私の夫に2日間で6畳ほどのウッドデッキを作らせた?
こともありました^^

当時のことを思い出すと、楽しかった~!の一言に尽きます。
ほんとうに楽しかった!!

私が横浜に住んでいた期間(5年)限定の?イベントでした。。
今でもあの姉と二人ならなんでもできそう!って気はします。
でも、、、茨城、筑波山、、、どう考えても遠すぎます

話は反れましたが・・

KINUさんとあれこれおじゃべりしながら、いつものおやつタイム。
先日と同じマリーケーキ。
おやつ

このあと再び冷蔵庫へ飛んで行って(^^ゞまた少し長い休憩になりました"^_^"


13日は参加できるメンバーでピザパーティを企画しています。
手こねで生地から作ります^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

求めていた・・

猛暑続きの日々のなか、、

ずっとずっと求めていた、高原にいるような冷たい風・・・
それを、昨夜から朝にかけて久しぶりに感じました

涼しさを通り越し、寒いくらいでした^^
夜中、Tシャツを1枚重ね着したくらいです^^

寒いなら窓閉めれば?ですよね(^^ゞ
いえいえ、折角の冷感ですもの震えてでも?感じていたい(笑


好きな・・
この小さな小さな置き物。
夫が妻を看病してる?ような・・・そのシーンに惹かれ数年前買いました。

先日引き出しの整理してたらそれが出てきて、、、
あらま@@@裸のまま入れてたの?私ってば!!

ベッドの枠、見事に欠けてました(>_<)

なんででしょうね?時々そんなことがあります"^_^"
大事なのに粗雑に扱ってしまう・・
いかんいかん、自分に喝!



パッチワーク

テレビを観ながらチクチクチクチク・・・

いくつ作っても飽きないポーチ。
フィードサックやビンテージなどの可愛い布。

吹けば飛ぶよな小さな切れ端一枚一枚が
みんなで肩寄せあうと、一層可愛さが増す♪

布は、いとおしい。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

台風一過じゃなくて・・

これからまだ台風9号に見舞われる地方のかたには申し訳ないけど、、、
こちらは予想したような台風らしくない状態のまま、去って行きました。

でもきょうも曇り。

台風一過の青空は明日になりそうです^^
ほんとはスカッとした青空見たかったですけど。


昨日は珍しく朝から頭痛で、どんよりしておりました。

回復した頃は夕方近く。
頭痛の時は何をしてもダメなのですが、昨夜はどうしても観たい番組があったので
回復してくれてヤレヤレでした"^_^"(バッファリンよ、ありがとう~!)
何より、夕飯も美味しかったぁ~^^

頭痛は敵です!←きっぱり


**************


足1

2

先日の海で・・・私の足。。。
この足で、、、これからも歩いていく。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

昨日、予定通り9月1回目の布遊びカフェでした。

佐賀のnorikoさんも車で1時間かけて来てくださいました。
でも、お子さんの学校の都合で、、、また1時間のみのレッスンでした。
べビィハンガーをほぼ完成させて、また来月来ま~す!と、笑顔で帰られました。

4人のお子さんとの忙しい毎日のなか、
『ドライブも好きですし、一人で息抜きです^^』と明るく笑っていらっしゃいました^^
細く長く布遊びを通してお付き合させていただきたいnorikoさんです(^^♪


その後senさんとマーニーちゃんがつどってくださり、、
部屋の模様替えのことなど雑談しながら、お二人とも丸型ポーチを仕上げられました。

senさん
senさんのポーチ。
キャンディは私が勝手に入れました(^^ゞ

マーニーちゃん
マーニーちゃんのポーチ。
とても小さいです。小銭入れにするのだそう^^

ファスナーを付けるのはいつも苦労するけど、、
でも、完成したらこの可愛さ(*^^)v

もうひとつ、、、って次のに取り掛かられました。


おやつタイム。
おやつ
マリーケーキ、紅茶。
マリービスケットをミルクに浸し、ジャムをはさんでは重ねて冷蔵庫で一晩寝かせます。
それにしても生クリームの塗り方が、、雑だこと
『急いだもので、、、』・・言い訳させてね^^

画像には無いけど、昨年作ったいちじくジャムがけのヨーグルトも添えました。


台風9号が近づいているようです。
時折突風も吹き、木々を揺らします。
雨も窓ガラスを濡らします。

収穫間近の果物や野菜、お米、守れるといいですね。
どうぞ被害などありませんように。

被害と言えば、能古島での野菜作り(NOKOファーム)
7月に夫が手術してからというもの全く参加しておりません。

そんななか、係りのかたからメールをいただき、、
さつまいもがイノシシにほとんど食べ尽くされ、全滅だそう(>_<)
我が家の小さな個人畑のさつまいもも・・・(>_<)

あのね、イノシシ君!
さつまいもは、焼いたりふかして食べたら美味しいのよ!
生で食べても美味しくなかったでしょ?!
もう・・・まったくぅ( ゚Д゚)!

**************


シーン
はい、間もなく福岡空港に着陸でございま~~す♪


先日の海で撮りました。
飛行機、見るのは大好きです(*^_^*)(乗るのは苦手(^_^;))
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夜明け・・・

遅くなりましたね~~
・・・朝は決して早起きではありませんが^_^;

夕方も日の入りがどんどん早くなっていくし・・
なんだかんだ言いながら季節は移ろい、秋に向かっているのは確かですね^^

1シーン

*************



最近、夏使様にしていた玄関まわりやおトイレなどの雑貨を片付けました。

シーグラスや沖縄の貝・・・
透明なガラス、、涼しげな水色、、、

一年中出していて手にしても全然飽きないけど、
でも・・交代交代(^^ゞ

それにしても、、
ハロウィン、クリスマス・・
ほんとうに来るのかしら?!

***********


寄る年波・・・
何でも億劫になっていく昨今。

まだまだ頑張れる!という思いと
もう無理しない!という思い。

いろんな焦りや葛藤を繰り返すけど、
思うことは『きょうも丁寧に暮らせただろうか?』ということ。

私の思う丁寧な暮らし。

それは手のひらに乗るだけの欲張らない暮らし。
その手のひらの上の幸せをこぼさない暮らし。

それに心をかけたか、どうか。
それが日々心がけていく私の課題。


60代はまだまだ若いと世間では言われるけど、それでもね・・
60年生きてきたら矢っ張り、しんどいよね(^^ゞ

2


*************


大好きな『アボンリーへの道』

また数話を立て続けに観た。
矢張り私の永遠に愛すべき物語なり。。


きょうも布遊びカフェ。
      お待ちしています♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

台・・・その後。

台



2

先日移動させたキッチン台は、今のところ、こんな感じです^^


***************


刺繍

ずっと前に作ってあったこの刺繍額。

きょう、TAKAさんのブログで拝見した刺繍タペストリーに自転車の刺繍があり、
ヘキサゴンとの構成も余りに素敵で見入ってしまいました

で、私も昔、似たような自転車を刺繍したことを思い出して、押入れのクリアボックスから探し出し^^
こうして板壁に飾ってみました^^
なんと、同じ図案でした(*^^)v(ただ私はズルしてますけど^^)

昔作ったものをもう一度手にすると、、、
わっ、やだ(>_<)と思うものと、あっ、こんなの作ってたのね(^^ゞというものに
大抵分かれます。

前者の、わっ、やだ(>_<)・・が圧倒的に多いのが情けないところですけど"^_^"
で、この自転車は後者のほうでした^^

思い出させていただき、ありがとうございます(^^)



きょうも自分のためだけの一日。
朝から好きなことし放題。
机の引き出しの整理で半日は費やしました。
でも出てくるものが楽しくて、全然苦じゃないのです^^

ただ一日家にいると、冷蔵庫を開ける回数の多さに・・・我ながら自己嫌悪(;_;)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

心を洗う・・・

1


4

3

この景色を見ながら、昨夕、心の洗濯をしてきました。


波打ち際で、はしゃいで遊ぶ、友の子たち・・
友も私も、打ち寄せる波に童心に返り、洋服も濡れ砂まみれ。

浜辺に腰を下ろし、お弁当を広げ、空気に秋を感じながら
夕日の沈むのを見て過ごしたひととき。。

一番星を見つけたSちゃん。
美しい飛行機雲を指差すT君。
Sちゃんはその後、3つのお星さまを探したね^^

そのうち夕日が沈み、、、少しずつ空が変化していき、、、
辺りが薄暗くなっていくさま・・・

8


なかなか腰を上げることができないくらい、いつまでもそこに
浸っていたい思いでした。

これよこれ!この時間がほしかったの!!
目の前の偉大な海を眺めてると心がほんとうに落ち着く。
寄せては返す波は見飽きない。

ほんとうに素敵な夏の終わりの海を楽しんできました。

それもこれも付き合って、寄り添ってくださったユキちゃんのおかげ。
歳の差21才の私たち。
友と呼ぶのは申し訳ないけど・・・”心友”と、敢えて言いたい。


 2 



7


夕暮れの海に現れた二羽の鳥・・
仲良しだな~~夫婦かな~~
ずっと、、波打ち際を散歩してた。。
8

浜辺で拾った小さな貝がら。
今もパソコンのそばでキラキラ。。

こんなに身近なところに海がある暮らし・・
感動しすぎるくらいこれからも感動しながら海を見つめていきたい。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

それなりに・・・ルルル♪

今回のキッチン模様替えは、昨日でひとまず落ち着きました。

2007年4月、キッチンの壁に珪藻土を塗ったとき、その壁に合う長い台が欲しくて夫に頼みました。
『じゃ、製図して』と言われたので、早速考えました。

売ってる板の長さで車に積めるサイズ、、、ということで182センチの板を選び
それをそのまま天板で使うことにして、下段にはレンジやオーブントースターを収納できるように
棚のサイズを決めました。(2007年4月16-17日 マイブログ記)

一日で思ったとおりの台が出来て、それはもう感激したものです^^

今回、その台を食器棚と入れ替えて、台はダイニングに出しました。
キッチンのなかにあった時とはまた違う使い方ができるようで、またしても
感激しています^^

私のように模様替えの好きなかたにはわかってもらえると思うのですが、
同じ面積でも、家具の置き場所によって広さや明るさの違いや、使い勝手の違いなど
いろんなことが発見できることは、平穏な暮らしのなかにちょっとした弾みがつきます♪
気持ちもルルル♪ってなるのです^^

私は人並み以上に飽きっぽい性格なのかもしれませんけど、そういう思いつきの気分転換が
一番好きなのかもしれません^^
家事はたのしっ!って、、それは飽きずに繰り返せるわけです^^


だからといって、苦労した割りに失敗もあるし、わぁ~元のがよかった"かも^_^"ってことも
たま~~にあります(^^ゞ
でもやってみなけりゃわからない。
何事も、ケセラセラ~~♪です^^

今、台の上がまだゴチャゴチャしてるのでもう少し片付いてから写真にします^^


昨日と今朝と、
久しぶりにサイフォンでモーニングコーヒーを淹れました。

アルコールランプの火を眺めながら雰囲気に酔っていると、、せっかちな夫が横から
『沸くのが遅いな~』って。

もう~! 
いいのよ、これが楽しいんじゃないの(^^)

サイフォン

ゆっくりまったり・・・
きょうもそれなりに楽しく一日を過ごしましょう。


キッチンを入れ替えた勢いで私のアトリエも手を入れました。
可動性の板壁を動かして、テーブルの位置変えて・・・

秋を待つ、、、やっと、そんな気持ちになったので。


**********

『アボンリーへの道』 シーズン『3』のDVD予約が始まりました。

早速注文しました。 
発売は11月後半だそうです^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ