スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ってきます!

コスモス

きょうは木枯らしが吹くとか(>_<)
11月下旬並みの寒さらしいです。それにしても急降下ですね(>_<)


きょうから暫らく留守にいたします。
11月の初旬に戻ってきます。


  別々に行く夫婦は、名古屋駅のある場所で待ち合わせ^^
      結局、、私が少し早く家を出ます"^_^"
      ・・・って当たり前ですけどね^_^;


では行ってきます              
スポンサーサイト

瞑想。

ホップの実

色々思うところがあって
瞑想のようなことをしてみた

でも無心にはなれない

邪心が多いからか
雑念が多いからか
欲深いからか
疑心暗鬼が強いからか


まだまだ生への課題だらけ。



手芸箱


幼い頃から抱き人形が好きだった
弟が私よりその人形をいじめた

幼い頃から缶や箱にものを仕舞うのが好きだった
仕舞いすぎて探すのが苦労だった


抱き人形と
何が入ってるかわからない箱や缶


今も変わらぬその頃のままの私
そしてその頃のままの想い出。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

アイリッシュテリア。

きょうふたつ目の記事。

雨上がりの遠くの山々。。
雲が湧き上がっていく。。。

雲


******************


昨日買ってきた北欧の花柄生地で大き目のテリアを縫いました。
これで母子になりましたよ^^

テリア母子

徐々に北欧かぶれしていく我が家なり。
カフェカーテン



きょう、部屋の隅に忘れられていた”愛犬”をお風呂に入れました^^
うっとり、、気持ち良さそう~~
今度はE・T君も洗ってあげなくちゃ^^
ぬいぐるみ、、洗ってらっしゃいますか?^^

お風呂 2 3


遊んでないで、明日発送の荷造りしなくては^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雨の日曜日。

朝はシトシトだった雨が、、今は本降りに。
最近では珍しい雨の日曜日

明後日から夫と名古屋へ。そして今回は神奈川の息子宅にも行ってきます。
でも、一緒にいくはずなのに夫は飛行機、私、新幹線・・・"^_^"
飛行機大好き夫VSちょっと苦手妻(^^ゞ

娘が、、え?同じ所に行くのに別々??!!なんかオカシイよ~~って、呆れてました^^
さ、どちらが早いでしょうか(笑


**********************


みぃさんから。

昨日、沖縄のHちゃんから来福のお土産にと、いただきました
いただいてばかりで、申し訳なくて・・m(__)m
ほんとうにいつもお気遣いありがとうございますm(__)m

ファイアーキングのフォレストグリーン。
≪クリーマー&シュガーポット≫
初めて手にしました。美しいガラスです。
大事にいたします。

お嬢さんの新しい門出・・・
ほんとうにおめでとうございます

遠き航海への舟出。
嵐の時も無風の時も、たった二人で乗った小舟こそが結婚生活そのものだと思います。
厳しい日こそ、きょうの心の灯を忘れないで・・・と、僭越ながら。。。。


***************


ミゾソバ。

グリーンガラスの後ろのピンクのお花の名前です。

昨日、ソルベンさんの駐車場に沢山咲いていたので摘んできました^^
家に帰ったらしおれていたけど、水揚げしたら元気に。

名前が分からず検索しようとしたら、夫が『ソバの花に似てるな』と
言ったので、、ん?ソバの花に似てるの??って、きっかけがあり検索OK.
すぐ判明しました(*^^)v
タデも好きですが、我が家に大きな庭があったら、この花もはびこらせたいです^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドライブ&ランチ。

過日、CHIKAさんから誘っていただいた『土曜日遊びましょう!』会♪

CHIKAさんは、ある資格を取るため日々猛勉強中。
なので土曜日は、気分転換に息抜きがしたいのだそう^^

今までの人生を振り返ってもそんなに勉強したことなど無いと言い切れる私は
CHIKAさんの頑張りに敬意と憧憬でいっぱいです。
それに、教えていただくことがほんとうに多いのです(^^)

きょうもマンション下までお迎えに来てくださり、そのまま私が行きたかったお店へランチに。
それは、、ヌルボンガーデン南風台店。

ヌルボン

おなかがひどく空いていたので、ランチの食べ放題コースを選びました。
焼肉、美味しかったです^^
また機会があったら行きたいな^^


そのあとは、Solvangに向かいました。

ソルベン

そこは、過日行った北欧展(koyaさんで)の、実店舗さんです。
昨日もマーニーちゃんとそのお店の話をしてたばかり(*^^)v
ナビに頼り、CHIKAさんの勘に救われ、わかりにくい道だったけど、連れて行っていただきました^^

2

2階建てのお家を丸ごとお店にしてあり、特色有る北欧雑貨が並んでいます^^
私は北欧チックな明るい色柄の布を少し買ってきました。

それにしても農道の細~~い道の先。
お店って、考えようによっては結局どこにでも作れるのですね~~(^・^)
私でもできる?!って、、ちょっと心動かされるお店でした(^^ゞ
あ~お店したいなっ^^


帰りに、車を出そうとしたら、お店の看板ネコちゃんが通せんぼ^^
車を怖がるどころか、ビクとも動かない"^_^"

しょうがないので、私が降りて、、身体を押してもニャーって喜ぶ?ばかり(^^ゞ
やっと店主さんが気づいて出てきてくれました^^
まだ帰らせないぞ~って、人懐っこくて可愛いですけどね^^

ネコちゃん通せんぼ


またまた帰り道、、今度はコスモスの群生地を発見@@@
コスモス
しばし、、花畑のなかで満喫しました。
一輪一輪が大きいコスモスでした^^


秋桜・・・コスモス・・・
どっちの呼び方(字体)が好き?と、もし問われたら”コスモス”って答えます(*^_^*)


きょうもドライブしながら、おなかもハートも満たされました。
CHIKAさんには、(年齢は一回りも私が上だけど)私、頼り切っております。
懲りずにおつきあいくださり、ありがとうございます
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

紅葉♪

紅葉

我が家の小さなベランダガーデンにも紅葉シーズンがやってきました

下から下から・・・紅くなりはじめたツタ。
これを待っていたのです^^
suteisi-さぁん^^こんな状態ですよ(^^♪

2

3

紅い落ち葉は履き集めず、そのままにしておきます。
ベランダに紅い落ち葉・・・それって大好きなシーンです(^^)


***********************


夫が帰省した時、買ってきて~と頼んだのは、実家と同じ町内のお菓子屋さんの最中(もなか)。
帰省の折、お土産にいただいたり、買って帰ったり、、私には懐かしい”もなか”なのです^^

根上の松


そのお店は、実は、、、かの、整形逃亡犯、福○和子がおかみさんになりすまし潜伏していた和菓子屋さん。
ある日、その逃亡犯のニュースを観ていたら、顔なじみの親戚のかたがインタビューに出ていて!飛び上がって驚きました

石川県内とは聞いてましたが、、
わわわ@@@@潜伏先って、、、そのお店だったの??!!

そんなわけで、当時は流石に取材陣で大騒動の町&和菓子屋さんでしたが、今は静かな町&和菓子屋さんです^^

何かにつけて思い出す事件です。。。


そのもなか、真っ先に、夫の両親の仏壇にお供えして私たちもいただきました(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

10月最後の布遊びでした。

月にたった計4回だけなのに、なんか度々開いてるような可笑しな錯覚をしています^^
平穏な日々を過ごす私でも、月日の速さに追われているのでしょうか。。


きょうも11月の予定を立てながら、≪わっ、もうあとふた月だっ・・≫と妙に焦りました。
もう年賀状の予約も始まったのですね~~
局員さんから予約表を渡されて、つい受け取って、、、≪やだ、私、喪中だった≫って気づきました^_^;

昨夜、金沢から戻った夫。
沢山の土産話&お土産に、いつになく賑やかな夜になりました。
親戚の皆さまに温かく迎えてもらい、あちらでの楽しかった様子が目に浮かびました。
良きふるさと、親戚があって、、夫も果報者です。

****************



布遊び、きょうの完成品は・・・

mihoさん
mihoさん。
スプールのパターンで芯無しの2枚合わせ。
電子機器のカバーだそうです^^


そしてクリスマスアップリケ。
来春babyちゃんが生まれるmiho家にピッタリの柔らかな色合い。
まだ完成ではないけど、、ひと足早く公開です^^

mihoさん
完成の暁には、きっとまた公開いたします(*^_^*)


yassiさんのフィードサックポーチ。
yassiさん

あとはファスナーをつけるばかりです^^
お化粧ポーチなら、取り出すたび幸せメイクができそう~
シンプルなバッグからこんな可愛いポーチが出てきたら・・って、、嬉しくなる作品です^^


KINUさんはコツコツ・・・サンプラーのタペストリーを縫っていらっしゃいます。
アメリカンカントリーの世界はKINUさんの大好きな世界だそう^^
素朴なキルト、私も完成が待たれます(*^_^*)


そんな日のカフェタイム。

おやつ 2

きょうは私の都合で手作りは無く、市販品を使いました。

ロールケーキ、コーヒーゼリー、ヨーグルト(柚子ジャム)。
どんな駄菓子でも、精一杯の気持ちで立派なカフェスィーツ♪(って言いすぎですか(^^ゞ)はい、言いすぎですね)


きょうもお茶をしながらさまざまな話題に話が及び、盛り上がりました。
お店などがテレビや雑誌で取り上げられると、逆に「すぐには行かない主義」のへそ曲がり組?のメンバー揃い^^
似た者同士で、可笑しかったです^^


舞い込む風が冷たい夜。。

きょうも良き一日でした。
つどっていただき感謝しています。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマスに向かって。

きょうは本当に動きました。
物置部屋の大掃除をしたのです。
とにかく、今回は不用品を分別し、捨てることに徹しました。

今や、監督&指導&第1労働者は娘。
ちょっと休み休みの第2労働者は私"^_^"(28歳差は大きいですから^^)

おかげさまで、次回捨てる不燃ごみ、粗大ゴミが片付けば、だいぶ空間が広くなります^^

あと、もう1回、年末までにもうひとがんばりです。
まだ使うかもしれない、要るかもしれない、、という”しれない病”。
今回ほど、直そうと自分自身で思ったことはありません。
娘のように、スパッとはいかないけど^^


*********************


クリスマスに向けて何かしら作りたくなりました。

クリスマスのネル生地を使い、先ずはワンちゃんを。
(昨夜縫ったのは真ん中の赤と緑の2匹です^^)

ワンちゃんたち

『ちょっと~!集合して~!』
『なんだなんだ?!』
『知ってる?ここのおばさん、昼寝ばっかりしてるよ(>_<)』
『知ってるとも~!!』
『それに、おやつも食べすぎだじょ~』

今までウチに居た3匹とクリスマス犬が集合してひそひそ・・・♪


クリスマスまでに、あと5匹縫います^^
そして1匹ずつに、クリスマスの飾りつけもしてあげようと思います^^

10匹が輪になって、、、踊れや踊れ~~~



キャンドル

昨夜、過日の使い残しのティーキャンドルを使いきりました。

静かな火を見つめてたら、ほんわか癒されました。
”きよしこの夜♪”・・・・って歌うには早すぎるよね^_^;

時々キャンドルの灯で過ごしたいけど、、夫からはブーイング
なんで電気つけないの?!って、言うが早いか、スイッチ、パチッ!"^_^"
私、、、(>_<)


タペストリー

テレビの後ろ側の壁に、いよいよ登場。
このタペストリーが壁にかかると、、、一気に冬支度?!


*****************

夫が今夜、帰ってきます。
空港着8時20分着。

明日からまた余り手抜きできない?通常の主婦業務再開です^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

picnic calendar

山葡萄
いつだったか・・散歩道の道端のフェンスに絡まっていたヤマブドウ。

その実の彩りがとても好きで、いつも見惚れるばかりだった。
ある日、ついに種を採ってきてしまった。
そして小さな木箱に植え、少しずつ大きくなるのを楽しみにしていた。

マンションの高層階なのであまり蜂がこないからか、花は咲いても実がつくことが少ない。
今年も小さな実がなんとか数個ついたけど、、先日、気づいたらこの実一個になっていた^_^;

でも、可愛い♪

描けと言われても簡単に出せない色。。
神秘。


***********************


夜など少し肌寒い昨今。
そんな時は、布製のソファーが恋しい。
1昨日、ソファーをダイニングに運んできた。

ソファー

これでフリースのひざ掛けがあればあったかくテレビを観ていられる。
今まで置いていた場所より、ここのほうが使い勝手が良い^^

でも、、そうすると”これ”を移動させることになって、、、
その、”これ”を暫らくリビングの壁際へ移ってもらった。

『もう、ほんとに落ち着かないウチね(>_<)』・・・って、きっと、カウンターも雑貨たちも言ってるだろうな"^_^"

2

********************


【picnic calendar】
・・・・・私と娘のハンドメイドのサイト名です。

本日、kotonoyaさんに、数点納品してきました。

刺し子クロス
刺し子クロス。

リバティポーチ
リバティポーチ(裏側はスラブコットン)
キルティングしています。

丸型ポーチ
ラウンドポーチ。
芯無し、キルティング無しです。

角型ポーチ
角型ポーチ。マチあり。裏側はThyme(タイム)と刺繍あり。
芯無し、キルティング無しです。

2
角型ポーチ。マチなし。裏側はHerb gardenと刺繍あり。
芯無し、キルティング無しです。


簡単ですが、お知らせまで。
これからも納品分はこちらでお知らせさせていただきますm(__)m
宜しくお願い致します。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

きょうは(18日)布遊びの日でした。
・・でもこれを書き上げる頃には日付が19日になっていることでしょう。

アメジストセージ



ドイツから一時帰国中のゆんさんもお忙しいなか、2回目の参加です^^
デジカメケースを縫っていらっしゃいますが、完成まで・・とはいかないまでも9割がた終えられました。
あとの仕上げは私が。そしてお送りすることに^^

『また帰国の際は、必ず布遊びにお邪魔しますからっ!』と、ゆんさん。
今回はもうお会いする機会もないので、笑顔でお別れしました(*^_^*)
11月早々にドイツに戻られるそうです^^


ゆんさんを囲んで、、きょうもマーニーちゃん、senさんと楽しい時間でした♪


【完成した作品】

senさん

senさん
上のバスケット、下のワンちゃん、共にsenさんの作品。

バスケットは、沢山の工程を経て、コツコツ根気良く粘り強く取り掛かった力作です
完成した作品は、、勲章です(*^^)v
ワンちゃんは、おなかにマチがあるので凛々しく立っています(*^^)
ご家族で、ワンちゃんの完成を待たれていたそうです^^
首に可愛いリボン、、つけてあげてね^^

マーニーちゃん
マーニーちゃんふたつ目のファスナーポーチ♪
そして今、ワンちゃんにも取り掛かっています^^
『手芸って、ほんとうに楽しい!大好きです!』って、マーニーちゃんの表情からいつも感じます(^^)


ゆんさん
ゆんさんのデジカメ入れ。

あとは真ん中で二つ折りにして、ファスナーをつければ完成(^^)
パッチワークは初めてだそうですが手際が良くて感心しました
そして、ここまで出来たことを、ご本人が一番感激されていらっしゃいました(*^_^*)



きょうのスィーツ。
18日、おやつ
スィートポテトなのですが、、余りに手抜きで簡単に作り、単なる”焼き芋”になってしまって"^_^"
胸に詰まるといけないので、先ずはレモン水を添えました(笑

さつまいもを蒸かして、お砂糖を控えめに、レモンとヨーグルト、バターを入れ、裏ごしをせず形作りました。
もう少し、美味しそうな焼き色がついてたはずなんだけど"^_^"

そしてミニカップはヨーグルトに手製のイチジクジャムを。
&コーヒー。

ゆんさんが、ドイツには美味しいさつまいもが無いんです、、と、さつまいもやイチジクをとても喜んでくださって、何より良かったです(*^_^*)


木曜日、今月最後の布遊びです^^

ほんとうに、、10月も下旬ですね。。。
26日頃から名古屋に参ります。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ビビンバ・ナイト♪

昨夜は4月以来のビビンバ☆ナイト。

今回で5回目?6回目?などと言いながら乾杯しましたが・・(誰も正確に数えていない^_^;)
回を重ねてることだけは確かです^^

先ほど、記事を遡り確認しましたら、
    なんと、6回目でした

因みに、前回は・・・

ちょっと記憶するため追記。
2009年7月4日 8月9日 11月23日 2010年3月5日 4月25日


いつものメンバー(J&Yコンビ&娘&私)4人で秋の夜長を心ゆくまで楽しみました。
いやはや、いつも以上に明るい笑い声が絶えない時間でした♪
もしかして飛び入り参加?と期待したMちゃん、、残念ながら姿なく・・・(T_T)

昨夜の話題の中心は、Jちゃんの神秘的な体験や夢にまつわる体験談。
ほんとうに不思議な体験談だったけど、、でもそんな体験なら私もしたい!って思えるような・・。
でも、それには研ぎ澄まされた、ある才能がなければ、だけどね(^^ゞ

人生は自分で決めて歩いているような道でも、どこか運命付けられてるって思うこと、確かにありますよね。
よくよく考えると私も、今の人生は誰かに導かれてる?・・と感じること心のどこかにありますし。

自分で選択した道なら悔いなく、くよくよ後ろ振り向かず、今を生ききる。
その信念がまずは大事なのだと・・そんな人生論も。

ちょっとお堅い話から、笑い転げるような話まで盛りだくさん♪
美味しいワインやチューハイ、ノンアルコールビールがお供です^^


昨夜、準備したお料理は・・
ビビンバ&チリ・ビーンズ(挽回編^^)&スパニッシュオムレツ&マカロニサラダ。

ビビンバ

チリ・ビーンズ

チリ・ビーンズはまた挑戦です^^
試行錯誤の結果、、おかげさまで好評でした^^
あ、作った人目の前にしてマズイっていう人いないけどね(^^ゞ

ビビンバは私のパーティ定番メニューです^^
キムチやコチュジャンを添えて。
具材はナス、きゅうり(ズッキーニが高いので)ひき肉、カラーピーマン、ニラ。
それぞれにゴマ油などで味付けをしておいて、ご飯に載せ、焼きます。
陶盤のまま焼きますので、いい具合におこげもできます。

オムレツは、画像に無いけどローズマリー入れたジャガイモ、ベーコンオムレツです^^


そして、デザートはユキちゃんが焼いてくれたガトーショコラ。
ガトーショコラ
夜も更けた頃だというのに、、4分の一ずつ、、みんなペロリ♪
    ご馳走さま~~(^^)


次回はさて、、年内あるでしょうか^^
ちらほら、カラオケ案が出てますけど(*^^)v

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

家で元気!

秋晴れ。
どこかへ出かけたいところだけど、、、

夫が昨夕から故郷へ。
遅ればせながら、両親のお墓参り&親戚回り&雑務&従兄弟と釣り。
なのでしばらく留守に^^

ちょっと喜んでる私♪

娘とふたりの日々は、そりゃぁ楽チン^^
”手抜きダイキライ”な夫が居ないんですもん
昨夜は早速手抜きで、、玉子焼きとお味噌汁、韓国海苔だけ~~(*^^)v




昨夕
昨夕の夕陽。。。神聖なり。



1シーン
好きなコーナー。(鏡が立てかけてある壁です)

2
カウンター目隠し。

3
アトリエ兼カフェコーナー。


おうち大好き!!
部屋にいるだけで元気になること、、いつも考えています^^
きょうも良い日でありますように。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

赤に恋して。

私は子供の頃から赤色が好き。

キッチン雑貨や集めてる缶も赤色が多いし、リネン、バスケットなど縁取りに赤があるものも大好き。
赤い色にはやっぱり元気をもらえる!気がします^^

そんなふうに部屋を見渡せば、赤が多い我が家。
今回ベランダに真っ赤なゼラニウムを置きました。

これから鉢をどんどん増やしたいと思っています^^
今までハーブの小花が好きでしたが、赤いゼラニウムと共存させたいです^^

ゼラニウム


*****************


1シーン


リネン類

******************

昨日焼いた食パン。
オレンジピール入り。

これがまた甘くていい香りです♪
オレンジピールとかマーマレードとか柚子茶とか、、、
柑橘系の皮、好きだな~^^

食パン

焼き立てをちぎっては食べ、ちぎっては食べ・・・
これ1斤半なのに、気づけば半分ありません(>_<)
もうすぐ内科検診・・・ウエイト落として来てね!の医師との約束、また反故(>_<)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

しっくりこない・・

昨日、開かない瓶をしつこく開けようとして右手を痛めました。

無理無理!と思いながらも、剥きになってしまって"^_^"
瓶のふたと戦う気はなかったんだけど^^
で、見事に惨敗(^^ゞ

そして昨日、、愛用していた電気ケトル、T-FALが壊れて・・

それにしても、突然壊れるのね(>_<)
前日の夜までグツグツ沸いたのに。
夫が、こりゃ原因がわからんな、、と、さじを投げたので一緒に電気店へ。
そのあとホムセへ。

新しいT-FALがやってきたのです^^

旧  →  新

Odeliaちゃん、長い間ありがとう。お役目ご苦労さまでした。
ここだけの話、あなたのほうがデザイン好きよ(^_-)


**************


きょうのタイトル・・しっくりこない。

しっくりこないのは、、実は器のしまいかた。

ファイアーキングのカップやカフェオレボウル。
好きだから沢山集めたんだけど、、どうも今のしまい方がしっくりこない。
あーでもない、こーでもない。
ほんと、どーでもいいことに時間かけちゃった
また病気発症かな^_^;


机には縫いっぱなしのモノや、裸のままのドールも散乱してる"^_^"
それを気にしながら、、、しっくりこないのよね、、と気が移ろう。
まさに、女心と秋の空?

続きは、また明日考えましょう。

*************

私がくだらないことをしてる間に、チリで救出が始まりましたね~
1時間にお一人だとか。無事に皆さんが救出されるまで気を抜けないですね。
どうか皆さんご無事で。。。


そんな時になんですが^_^;昨日チリ・ビーンズを作りました"^_^"
きょうのランチにもいただきました(自分用の盛り付けは愛想無しです)

チリ。ビーンズ

記憶では私初めて作ったかもです。(ポークビーンズならありますけど)
娘がちょっと何かが足りないと。
ん?辛さなの?スパイスなの?
 
そんな時、観ていたテレビの映画でチリを買って食べるシーンがあって@@
わ、それ私に味見させて~~!!ってテレビに手を入れたい心境でした^^
私、ほんとうの?チリ・ビーンズの味、知らないんですもん^_^;
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

3連休だったんですね~

近くの島、能古島のコスモスが開花してこの連休さぞ混雑したことでしょうね。
マリノアに行く橋も、時々目をやると、とても渋滞しています。

2日間はほんとうにお天気も良かったし。
良すぎて暑いくらいでしたね"^_^"

我が家は夫がリタイアしてから平日族、、というか、毎日連休族(*^^)v
だからこんな日こそお家でまったり^^


きょうは、朝から気合入れてベランダ仕事にとりかかっていました。
整理や掃除のほか、レイアウトを変えたり。
まだその画像はありませんが。


シマトネリコ
このシマトネリコ・・・2004年、このマンションに入った時シンボルツリーが欲しくて
探し回りました。
私のイメージにピッタリのこの樹と遭遇した時のこと、、忘れることはできません。

アケビ
元気良く伸びていくアケビ。
ツルを切ってリース?いえいえ、、いつかカゴを編みたいんです^^

ローズマリー
ローズマリーもお花がいっぱい咲きました。
紫色の薄い色、濃い色。。
ハーブのお花はどれも小さくて可愛いです^^

ミモザ
ミモザも来年の春のため準備準備!って感じです^^

我が家は常緑の樹を沢山置いています。
オリーブも3鉢。
ちょっと邪魔かも"^_^"っていうくらい大木になりました。

みんな成長してる!
決して環境が良いとはいえない場所で。
みんな我が家の一員だもんね^^

****************

我が家はみんな甘いもの好き。
夫と私は和菓子党(^^ゞ
ちょっと一服♪

小城羊羹(回りをお砂糖で固めたのが特徴)&茨城の大粒甘納豆(ほんとに大粒!)&お茶。
そしてこのあと、、、ちょっと『かきの種』"^_^"

亡き父がこよなく愛した和菓子。
『食後の甘いもんは身体にいいんだ。和菓子は胃を中和してくれる』
これは単に父の口癖だっただけで、嘘かほんとかは知らないけど、でも私は信じています(^^ゞ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

身体ガタピシ(>_<)

日々の運動不足がたたり、身体が固くて重くてなんだかヨロイをつけてる感ありの昨日のこと。

何か身体を使わねば、、と思いついたのは・・・窓洗い&ベランダ大掃除。

西の海側のベランダは一部、夫のキッチンガーデン。
普段は管理も掃除も夫にまかせっきり。

向きが向きだし、コンクリートに囲まれた場所ゆえ、あんまり成績が良くない野菜作りの場。
(正直、その場所を明け渡してもらえたら・・と思わなくも無い場所"^_^" )

部屋の窓から見ても、今年はゴーヤも葉に勢いが無かったっけ・・

最近、外に出てゆっくり見てないな、と、ベランダに出てみると
あ、まだ申し訳程度に小さいのが2-3本ぶら下がっている^^
それ以外は・・空っぽのコンテナが4つ。。。あらら^_^;

夫の居ぬ間にと、、少し片付けたら結構ハードな仕事になった。
落ち葉や多肉の伸びきったものの整理、腐りかけた木箱やガラクタの片付け。
どこかゴチャゴチャ感がちょっと嫌だけど、ま、ここまでかな?
あんまり手を入れると夫のご機嫌そこねるかも?だから^^

そのあとも勢いづき、今度はリビングに面したベランダの窓と網戸をホースでジャージャー大洗い。

先日小鳥がぶつかってきて粘液と羽根がくっついていて(>_<)洗いたくてウズウズしてたので。
あ~すっきりした!と思ったら今度はガーデンテーブルの位置を変えようと思いつく。
正直、面倒だな~~と思う気持ちもあったりして、、以前だったら一気にできたことも、休み休み。

結局やり終えぬまま作業中止。
やっぱり、体力が落ちたことを実感する(>_<)


そんななか早朝から船釣りにでかけた夫が帰還。
大腸手術後、初めての釣り。
ゴルフはまだ当分ダメだけど釣りは誘われて、とっても嬉しそうに準備してた^^
天候が良くなくて成績はイマイチだったけどでも、大きなアジ、鯖、鯛を持ち帰った^^

夫、釣り。   2

その後、我が家が一気に生臭くなった(>_<)

急いで消臭のお香を焚く。
脱いだ衣類もみ~んな・・・うっ、生臭っ(>_<)
こればかりは・・・ね(>_<)

**************


夜景

美しくなった窓から眺める夜景。
毎日見慣れた光景だけど、、飽きない。

夫が釣りから帰ると暫らく釣り道具がベランダを占領する。
洗って乾かして、、、仕舞われるまで。
それが済んだらテーブルの位置替え、続きをしようと思います^^


きょうは自分を甘やかす日。
ゴロゴロサンディにします^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

絵遊び♪


少女・・秋。


〔少女・・秋。〕


買い物帰りの道草。。。

でも許してあげてね、お母さん^^


つま立ちして手を伸ばし、

”秋”を採ろうとしてるのは

あなたへのおみやげ。


    2010 10 9 y

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

冴えない日の色々。

テンションが高いか低いかと聞かれれば、、、聞く人などいないけど"^_^"
低い一日でした。
なんだか頭が冴えず、、目を閉じればすぐに眠れそう^^

そんなわけで、テレビを観ながらうつらうつら。。
       本を広げれば、、1ページでうつらうつら。。
       

それでも、さすがに夕飯だけは頑張って豚肉の生姜焼き。

食べたらやっと回復してきた感じ^^

*****************



ひろし

あらら@@@これな~に?!
うさぎの「ひろし君」何を思ったか、レースのなかにもぐりこんでる(^^ゞ

2

これは私とmihoさんとのゲーム♪

mihoさんは布遊びにいらっしゃると、カメラを持って我が家をあちこち撮影してくださる。
そんな時、、ひろしを見つけたmihoさんは、途端にひろしのファンに^^
それからというもの、ひろしは嬉しがって、秘かに隠れんぼ(*^^)v

mihoさんが『きょうひろし君はウエディングドレス着てますね~^^』と
早々みっけ@@@

さ、今度はどこに隠れるのかな?ひろし君^^


キラキラ☆
外は薄暗い夕方。
窓際にぶら下げたサンキャッチャーが曇り空でもキラキラ
うつうつしながらも、ふと癒される。


窓に小鳥
夫が一人の部屋で、、窓に小鳥が激突(>_<)
羽根を残して去っていったそう(>_<)
痛かっただろうな~それにしても、、なんでまた
君もきょうは冴えない日だったね"^_^"


↓朝も記事書きました。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

昨日、布遊びでした。
爽やかで風が冷たく感じられる日でした。

もし我が家が大きな庭付きのお家ならこんな日は、絶対屋外で・・・って思うんですよね^^

『アボンリーへの道』のなかの、、それこそローズコテージのようなお家だったら(^^ゞ
・・・そんなことを想像するだけでも私はニヤニヤです^^

そして馬車を飛ばして、ホワイトサンドホテルのカフェで・・
きゃ~考えただけで興奮してしまいます



さ、現実に戻りましょ"^_^"


昨日も手を動かしながらもさまざまな楽しい話題で盛り上がりました。

お二人とも今、タペストリー制作中です^^
小さな布片が机に散らばって、、、それも私が好きな光景です♪
完成が待たれます^^


おやつは、今回もローズマリーケーキ&マロンアイスクリームをご用意しました^^
ローズマリーC

次回もまた、お待ちしています(*^_^*)

****************

先日、娘から何か作って~と言われたので、思いつきおやつ

さつまいもを電子レンジでチンして、皮をむき、粗く潰し、生クリームを投入して
オーブンで焼いただけ。裏ごしなどしません。
あと、卵の黄身を塗れば焼いたとき、焼き目がきれいで光沢はいいんですけどね^^

さつまいも
それにしても大雑把なスィートポテト^_^;

****************

色鉛筆
色鉛筆、私の相棒たち♪
削るの大好き(^^)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秋、葡萄と空と。


どんぐり



*******************


1昨日、、甲府のお友達からブドウをいただきました。

新鮮で茎のまだ青いブドウ。。。

”甲斐路”と”ロザリオビアンコ”

甲斐路

ロザリオビアンコ

甲府で暮らしたのは今から29年前。
私、まだ30代初め。。若かった(^^)

3年間、、暮らしました。
その後の長い長いお付き合い・・・

感謝しています・・以外の言葉は見つかりません。。。
ほんとうにありがとうございますm(__)m



昨日の住吉神社さん。
住吉神社

丁度お若い女性が参拝されてらっしゃいました。
長い間ずっとずっと手を合わしてらして、帰る時も2-3度、礼をされ、、、
真摯なその姿に胸打たれました。



きょうも布遊び。
秋晴れの日・・お待ちしています。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

絵遊び♪

しばらく休んでおりました”絵遊び”を、久しぶりに始めました。

お絵かき程度とはいえ、どんなことでも夢中になれることは素敵です。

すべて色鉛筆画です。
絵によっては好きな図案を参考にさせていただく場合もございます。

詩は私自身の詩です。



少女と犬

私の幼い頃、庭で大きな犬を飼っていた。

名前はジョン。
大きいけど優しいジョンだった。

いつも守ってるからね・・と
言わんばかりに横にいてくれた。

部屋で一緒になど許されない時代だったので
親が雨戸を閉めると哀しかった。

きっとさみしい目をしていたのだろうな。。

ジョン、遠い日、私たちは家族だったね。。。


          2010 10 6 y
 
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

古いものに魅せられ続け・・・

私が欧米の古いものに興味を持ち、コツコツ集め始めたのはもう10年前から。

横浜の菊名に住んでいた時、近かった自由が丘に足蹴く通うことができた環境だったことが
そもそものきっかけ。

当時はデポー39やカントリースパイス、TWICEなどがあって自由が丘は何度訪れても飽きない大好きな地だった。
お洒落なお店で高価なアンティークを沢山目にできることが、ほんとうに楽しかった。
そして、『うっ、買えない、、』と、身分不相応の気がして諦めることにも慣れてしまっていた^^

でも、、ある日から考えが変わった。

カントリーマーケットで雑貨を売って手にしたお金で、絶対何か記念に買おう!という、買う理由を思いついたから

そして、憧れのカントリースパイスで初めて欲しかったもののひとつ、陶器のマーマレードジャーを買った(*^^)v
レジに持っていく時の満足感ったら!(笑

これがどうしてこの価格なの?!(高すぎっ(>_<))と、それまでは納得できなかったそのジャーが、矢張り好きだから買おう!この価格だからこそ買いたい!に変わり、そして、これを買うからこれからも頑張る!に変わる。

その最初に我が家に迎えたマーマレードジャーは魔法のように私の気持ちをドンドン変えて行った。
そしてその後はネットの世界がもっと買いやすくしてくれて、遠くの県の知らないお店からも色々買わせてもらった。


勿論、価格は安いほうがいいに違いない。
でも、自分で納得できる価格であれば、その価格ならではの価値を持つと思う。

今でも好きなテイストや色に出会うと、今しか買えないものならば!と、つい口実を作ってしまう。
矢張りアンティークとは出会いそのものだから。

蚤の市に行っても何を買えばいいかわからなくて、、と、友人から聞くことがあるけど
『あなたの部屋の1ヶ所にコーナーを作るとしたら、どんな世界?』と問う。
北欧雑貨?アメリカキッチン?フランスアンティーク?ジャパンレトロ?って^^

何かにだわってる人はほんとうに素敵。
そして、お家のどこかにこだわりのある暮らしはもっと大好き。
勿論、自分と同じテイストや、同じ価値観や考え方に限ってのことだけど^^

そんなこだわりのあるお宅拝見、、希望します(*^_^*)
どなたか招待してくださいませんか


ミーコさんがブログで教えてくださってた、koyaさんの北欧雑貨展。
きょう行ってきました。

2

koyaさん


購入したのはカフェカーテンと、孔雀のピンバッチ(これはアジア)
3  4

こんな北欧らしいカフェカーテンが見つかったので嬉しいです。
洗ってから、秋の部屋に彩り添えましょう♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

昨日は10月初回の布遊びでした。

4日


ドイツから1年ぶりにご実家に一時帰国されているゆんさんが飛び入りで参加くださったので
興味津々なドイツでのお暮らしを、またしても根掘り葉掘り聞きながらの布遊びとなりました♪

昨年の10月のご帰国の際も遊びに来てくださったのですが、その時も質問攻め^^
とにかく、聞きたいことが山のようにあるんです(^^ゞ

旦那さまの仕事とはいえ、気負わずドイツで暮らしてる自然体のゆんさん。
娘とおない年なのに、とっても憧れてしまいます

最近はドイツの蚤の市にも良く行ってらっしゃるご様子。
そんな戦利品を過日私に送ってくださいましたが、いつかネットショップをしたいとのこと。
その時は私もお手伝いしたいです(^^)


さて、布遊びcottage☆

難しい布バスケットの最後の仕上げでちょっと苦労されてるsenさん。
マーニーちゃんは新作に取り掛かられ・・・布の色合せを思案中。
ゆんさんはデジカメ入れに取り掛かりました。(滞在中もう一回参加されるそうです^^)

ちょっと針を休め、一息入れましょう~♪
おやつタイムです^^

ローズマリーケーキ
ローズマリーケーキと、マロンアイスクリーム。

単なるバニラにSABATONのマロンクリームと生クリームを混ぜて空気を入れました。
もっとソフトクリームのようにしたかったけど・・溶け始めてしまいヨーグルトみたい^_^;
でも、見かけは悪いけど、ひと手間かけた分滑らかでお味は美味しかったです^^(自我自讃"^_^")

トッピングは、CHIKAさんからいただいたお手製の栗の渋皮煮を細かく切って。
とても好評でした^^
マロンは大好き!秋ですものね(*^^)v


ドイツからお土産です^^
こういう食材も嬉し~~~~~~
ドイツより。
ゆんさん、いつもありがとうね!!!


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

日曜日の夜は・・

私が今、唯一観続けている『イ・サン』という韓国のドラマがある。

韓国の俳優さんの名前すら音痴な私だけど、このイ・サンだけはどうした訳か?すんなり気持ちに入ってくる。
どんな時も真摯な態度の王様や王妃、お二人の周りを取り囲む人々に上下を超えた温かいものが溢れていて・・
時にハラハラもドキドキもイライラも憎悪を抱きながら観ることも、勿論あるけど。

昨夜も観終り、色々と思うところ多しでした(^^ゞ
でも、あと20話弱。。さみしいよ~~(T_T)


***************


昨日、久しぶりにローズマリーケーキを焼きました。
ローズマリーの香りが漂うと元気がでる気がします^^
数あるハーブのなかでローズマリーは特に好きです^^


ローズマリー1

2

3

4


ローズマリーは我が家に5鉢。
今、その数鉢にお花が咲いていて眺めるのが楽しいです♪
地植えようにはいかないけど、老木風になったのもあるのですよ^^


************

出窓のところ、ちょっと遊んでみました^^


出窓


2

こんなお店屋さんごっこばかりしてるから肝心の手芸時間が足りないのですけどね"^_^"

きょうも布遊びcottage。
お待ちしています(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秋だから。

そろそろ部屋を秋仕様に・・と昨日は一日中、模様替え。

ガラスケースの中を入れ替えたり、出窓の雑貨を置き換えたり・・
私はそんなことをしてる時が、ほんとうに楽しい♪
それにしても、間違いなく、模様替え病患者でしょうね^_^;
でもいいんです^^処方箋は要りません(*^_^*)

バタバタする、そんなお昼は夫にお任せ。
近くのスーパーでの駅弁大会?に行ってもらいました^^
というか、夫自身、行く気満々でしたけど^^

鮎弁当    ます寿司



**************

午後、茨城の姉から届いた便。
箱を開けたら嬉しいもの、オンパレード♪

ミルキークィーン

名前が素敵!ミルキークィーンだなんて♪
お米の美味しい秋~~!
ありがとう!!

そして、、どくり?
どくり
大粒の栗がドンと入ってます^^

その他も甘~~い物、まだ色々。
私にまだ太れって言うのね?!
・・・・・あ~困る困る"^_^"でも幸せ♪



今朝は土砂降り。
きょうはおとなしく家でゆったり。。
楽しいこと、あれこれ考えよう~~♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

昨日・・・10月1日。

ツタ

愈々、今年も残り3枚のカレンダー。。。

これからは、一気に・・・2010年も過ぎ去ってくのですよね。
毎年同じこと思い、記している言葉です。

10月は後半、また名古屋に帰るのでしばし留守にします。
好きな季節なのに気ぜわしいのがたまにキズ。

横浜時代、毎年行っていた山梨県、清里のポールラッシュ祭(収穫祭)に、今年は母を連れて行ってみようか?と
姉と相談し、一時その気になったのですが・・・矢張り、断念。
行くなら13日出発だったので、その分は気楽にはなりましたけど^^


*****************


娘、刺繍1

娘に刺してもらった、9枚の刺繍絵のなかの1枚。

赤毛のアン・・・H社のデザインです。

アンとダイアナ。
秋の庭で楽しそう♪
私にも親友とこうして過ごした時代があったっけ・・・
などと想いを馳せる図案です。
これからも、ご紹介しますね^^


昨日は朝起きてから行きたいところがありました。
ご一緒していただこうかな?と友人にメールをした直後、ちょっとした用事が入り勝手ながらキャンセルメールをm(__)m

でも、用事の済んだ午後、やっぱり一人で行こうと決めバスに乗り、
向かったのは藤崎。

mihoさんから『先生の、きっとお好きなお店ですよ^^』と教えてもらったアンティーク・ducaさん。
思いのほか小さなお店でしたが、もし私がお店をするのならこんな感じかな?と、空想のなかで思ったようなお店でした^^

店主さんとフランスのカフェオレボウルについて、話が弾みました♪

先日も買ったばかりだと言うのに、、、気になるボウルが(^^ゞ
10月は、私の年金も少~~し入るし^^などと目論んだり、ためらったり^^


そんな時、昨年、Gちゃんと我が家に来てくださったMさんが、ご友人と入っていらしたのですが
私は不覚にも気づかずおりました"^_^"
Mさんからお声を掛けていただき、、わぁ@@@って大騒ぎ(^^ゞ
また遊びに来てね、とお別れしましたが、ほんとうに偶然ってあるものですね~^^
それをメールでGちゃんに話したらGちゃんもとても喜んでくださったっけ


お店を出て、しばらく商店街を歩き・・
パンを焼くときに使うオレンジピールを買って、そのままとんぼ帰り。
久しぶりの藤崎、西新コースでしたが、いやはや、昨日は暑かったです^_^;
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

≪布遊びカフェ≫を改め。。。

私が自宅で開いている≪布遊びカフェ≫

最近、この≪布遊びカフェ≫へのお問い合わせをいただく度に、単発のお教室だと誤解されてるかたが多く、
その度に、このネーミングが良くないのかな?と思うことしばしばです。


今月より、
≪布遊びカフェ≫を改めまして、

布遊びcottageAvonlea

とさせていただきます。


そして、カフェなどと言っておりますが、
在籍いただく生徒さんに毎回お出ししているおやつなどは、私からのささやですがおもてなしの気持ちです。
ですので、勿論、代金など一切いただいておりません^^

これからは『布遊びcottage Avonlea』に変更しますが
これからも、内容は今までどおり続けていく所存です。


現在は、
月2回、月曜日と木曜日コースです。
お月謝は3000円です(2010年10月現在)

☆どうぞ宜しくお願い致します。



窓際ステンドグラス



                   
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びカフェ♪

昨日30日は布遊びカフェでした。

久しぶりにmihoさんも参加くださり、いつになく華やぐ午後でした。
皆さん、作品も完成まじか。楽しみです。

カフェタイムも情報交換などで盛り上がり、楽しいひとときでした。
昨日は蚤の市や骨董市の話が中心になり、その攻略法?など少々熱弁をふるい?
夜、ノドが痛いのに気づきました(笑
興味あること、得意分野はつい、、張り切ってしまいます"^_^"


カフェ
アップルホットサンド。

*******************


先日の黒牟田焼。

黒牟田焼 丸田作
徳利。
勿論水差しにも、花瓶にも。

2
キレイな赤が特徴のお皿。
ほんとうは手描きのお皿が欲しかったけど、上の徳利を買ったのでお皿は無地に。
重厚感があります^^

*************

山道で夫が見つけてくれた、まだ青いサンキライ。
車で走りながらも見つける技の持ち主なのです^^


サンキライ


秋は短いので悔いなく楽しまなくちゃ^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。