

木の実の整理。

木の実類。
私、相当溜め込んでいます"^_^"・・・ってリスじゃないんですけど^^

物置部屋でも場所をとっている自然素材。
思いついてその整理をいたしました。

フウの実、シダーローズ、タマラックコーン、南京ハゼ、バラの実、サンキライ、
メタスヘッド、スギの実、ゲットウ、数種類の巨大な松ぼっくり、などなど。

あ~~もう捨てよう~!と心を鬼にして一部を一旦、ゴミ袋へ。

あ~でも。。。
と、また袋から取り出す^_^;

その他、かさばる紙袋が5-6個。
リースの土台、枝類、ドライフラワー・・・などなど。

もう、ほんとうにかさばる~^_^;

布ものは仕事にしてるし、ドライ系も好きだからやめられないけど・・
この趣味がなかったら部屋がすっきりするだろうな~~~と、思わなくもない。


*********************


以前買ってあった黒のベッチンが出てきたので、手提げを縫ってみた。

でもこの生地はほんとに扱いにくい(>_<)
細かい糸くずが沢山出るので掃除用のコロコロを合間合間に使って縫う。


布袋

本当はもっとクリスマスチックにしたかったのだけど・・・^^
持てる期間が余りに限られるということで、、しんみりクリスマスに(^^ゞ


ピンクッション
こちらはピンクッション。
娘が黒リネンに刺繍をして遊んでいたので、頂戴っ!と貰って。


黒。。。
リネンのワンピも好きだし、、、

好きです、黒。
ちょっと★マイブーム♪


きょう↓にも記事があります^^
いつも遊びにきていただき、ありがとうございますm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

明日から12月!

明日から12月・・・
な~~んて、11月さんに悪いですね^^

きょうは11月末日ですね、ってちゃんと言わなくちゃ(*^_^*)

我が家のベランダの夏ツタも最後の最後の一枚が残っていましたが・・
それも・・・とうとう落ちました。

最後の一枚

こんな小さなベランダでも自然の営みを見守ることができて・・
感慨深いです。
大袈裟でなく、葉の1枚1枚に『美しいね、ありがとう!』と。
緑の時も紅くなっても・・・ほんとにツタは大好き!!


こうして毎日のように目にする近くの大銀杏の木。
黄色い絨毯がとっても美しい時期になりました。

住吉さん


赤に黄色に・・・と、季節の移ろいは、ほんとうに美しいです。

そして、、白も大好き(*^_^*)

南京ハゼ

ずっとずっと・・・赤いサンキライを探しに山々を巡ったものですが・・
ここ数年はこの南京ハゼの実が恋人と言って過言でなく・・・



******************

おトイレのPホルダーカバー。
新たに作り替えました。
トイレPH


今朝も美しい朝日でした。

11月最後の日。
何をして過ごしましょうか?!
とはいうものの、昨日痛めた背中・・湿布中~~^_^;
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

きょうは今月最後の布遊びcottageでした。

小花


あいにくsenさんがお休みでマーニーちゃんと二人だけでした^^
私がお教室を開くことをブログに書いて、最初にドアを叩いてくださったのがマーニーちゃんです。
そういう意味でも、大事な、娘のように思える生徒さんです^^


きょうは席につかれるなり『あのボールを作りたいです(*^_^*)』と。
早速、5角形の製図から始めました。


そして12枚の布をつないで、できたボールは・・

マーニーちゃん


じゃれて投げ合うのはいいけど、くれぐれもケンカの道具にしちゃだめよ^^
な~~んて^^。
いえ、正直いうと、ケンカの時はぶつけてもいいし、と言いました、はい(^^ゞ


ひと休みのおやつタイム。

おやつ
きょうはホームベーカリーで焼いていた焼きたてのオレンジピールパンをおやつに。
オレンジ大好きなので、しつこくマーマレードを添えて(^^ゞ


その後、布から離れ、ワイヤーとビーズで小さな小さなもの作りをして^^
きょうはお別れしました。

Mちゃん


好きなことをお教えすることでこんなに充実した気持ちを持てること、
ほんとうに冥利に尽きます。幸せに思います。

まだまだ頑張らなくちゃ!と実感する日々です。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊び♪

今年のクリスマス企画。

”靴下の中にプレゼント”というイメージ。

靴下

でも思うところがあり、靴下の布とドールを変えてしまいました。


クリスマス企画

2

明るくなったしドール達も映えますよね^^
参加される皆さま、宜しくね(*^_^*)

*************


ボール

布カップ


ボールと布カップ。

どちらも5角形の同じ型紙で作りました^^
こんな小物ばかり作っていても、沢山ある布ははけない(減らない)のですけど"^_^"


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ゆるゆる・・ゆったり・・ゆ~らゆら。

”ゆ”で始まる言葉って、なんか、いいですよね^^

ゆるゆる ゆったり ゆ~らゆら

きょうはそんな日でした。
のどかな土曜日。

近くの公園まで行って南京ハゼの木でも見てこようかな~~と、朝風呂に”ゆったり”浸かりながら思ったけど
おうちで”ゆるゆる”好きなことして遊んでもいいかな~~と予定変更。

このところ出歩いてる日も多かったし、
おうちで”ゆ~らゆら”気分で、ほんとの休息日にしちゃいました^^


昨日届いた≪アボンリーへの道・・シーズン3≫を少し観たり、縫い物したり、、
そうそう、クリスマス企画の作品も、思いつきで布など変えてつくり直しちゃいました^^
最初よりうんと良くなった気がします
画像取り込んだらお見せしますね^^どうぞお楽しみに(*^_^*)


************


先日マリノアで買ったブローチ。
娘が勧めてくれました^^
雪の結晶・・・茶色のハーフコートの襟に合います^^

ブローチ

こちらはリース型。以前から持ってたもの。
2


そして結晶といえば、こちらはカーテン。
透け感が好きですが、カーテンの意味余りなし^_^;

でも、結晶柄に弱いのです(^^)
カーテン
ちょっと朝日を浴びて、、、透けてきました^^

その後は↓
カーテン



昨夜、ナチュキチで買ったレースで、ちょこちょこっと手仕事。
簡単コサージュを。
でも、イメージとかけ離れてしまって・・(>_<)

コサージュ

レースやビーズのお洒落な装飾品、これからもっともっと勉強して上手になりたいです!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage画像です^^

11月25日
ベランダで摘んだ小花たち。


今朝、早速、カメラを買った天神のカメラ屋さんへ行ってきました。


朝一の天神。
どこも空いててよかったです^^

久しぶりのナチュラルキッチンも空いてて動きやすかったし^^
・・・混んでると、何か欲しくてもあきらめてしまいますから。


***************


では昨日の画像です^^
(あ、取り込めなかったわけも、調べてもらいわかりました(*^^)v)


mihoさんの作品。
mihoさん
ワンちゃん&ポーチ。

mihoさん

mihoさん
クリスマスタペストリー。

タペストリーはキルトは施さず、シンプルにアップリケを生かしてもらいました。
神秘的な色合いでまとめて、清潔感ある1枚になりました。

このあと、上段ラティスにmerry christmas を、
下段ラティスには2010 mihoと真っ白な刺繍糸で刺繍を入れるようご指導しました。


☆☆☆☆☆

12月6日にはクリスマス企画を準備しています。
まだまだ今年最後まで、みんなで布遊びを楽しみます(*^_^*)


↓にも今朝、記事を書いてあります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

息子の誕生日。

遠く離れて暮らしている息子が、昨日誕生日でした。

朝も数日前も、その話をしていたというのに!
娘が帰宅して晩御飯を食べながら、

≪あっっ!!!≫

と叫ぶまで、迂闊にも忘れていた始末

早速、娘は兄にお祝い電話。
私はあわててメール。
父である夫は既に寝室(>_<)

というわけで、息子36歳。
世間でいうところの、バツイチという人生を歩んでおります。


一緒に暮らしたのは高校生まで。
あとは遠く離れて18年。。。


男ゆえ多く語らず黙々と人生を歩いて行って欲しい。
そしてどんなに多忙な日々でも、暮らすことに心をかけてほしい。
(・・・先日息子宅に行ってそれは確信できましたけど。)


贈る言葉があるとしたら・・


世の人は
我を何とも言わば言え。

我がなすことは
我のみぞ知る。


・・・・龍馬の言葉だけど、、好きだから贈ります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

きょうは布遊びの日でした。

皆さまが集まってくださる頃は、空模様が怪しくなり雨が落ちてきたようですが、
きょうもおかげさまで楽しい時間を共有させていただきました。

私の教室はそれぞれのペースで進んでいただくのをモットーとしています。

1歩づつでいいのです。
何もかも面倒な日は、縫うことなど2の次3の次でいいのです。
宿題なんて子供の時だけでいいのです。

ただこれからも≪自分と向き合える縫い物時間≫は、大切につなげて行って欲しいと願います。


私のことで言えば、イライラする時こそ縫い物がしたくなります。
縫うことが気持ちを鎮めてくれるのです。

チクチク、チクチク・・・
真っ白な雪道に足跡だけが残る・・・そのイメージを浮かべるのが好きなのです^^


きょうはmihoさんの完成品が3点もあったのですが、
どうしたわけか画像の取り込みが急に出来なくなってしまいまして、
残念ですがきょうは画像がありません。

どうしたわけか?それすらわからない始末"^_^"
あ~、ビッグ○○ラさんへ行って聞いてこなくては!(ふぅ~~


*******************


ずっと観続けている韓国時代劇≪イ・サン≫

先週は、いくら我慢しても涙なくしては観れなかった。
王と臣下とはいえ、それを超越した王の深い友情。
それをわかりながらも裏切ってしまった臣下の浅はかさ。
(観ないかたは何がなんだか?ですね^^)

今週はまたもっと泣かされるに違いないけど
今、何よりも楽しみなイ・サンです(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夕刻マリノア。

昨日は仕事休みの娘とマリノアへ。

最近仕事のシフトが変わり、夜遅くまでの勤務になったので買い物に飢えてるそうで(^^ゞ
かといって、休みの日まで天神へ行く気は無いらしく近場で発散したいらしい^^
我が家からだと、車以外は歩くか、昭和バスで50円で行けます^^(クーポン利用)


行きつけのお店でお洋服やブローチなど買って、BEAMSカフェでひと休み。
カボチャパフェ

パフェをふたつ頼んで、娘と半分づつ食べようとマフィンをひとつレジへ持っていったら、、
素敵な笑顔で『宜しかったら半分にお切りしましょうか?!』と^^
なんて気の利くお嬢さんなの!!びっくり@@しました(*^_^*)
こちらから頼めばしてくれることはあっても、外ではなかなか無い経験でした(^^ゞ


そんなこんなでうろついて、、、
気が付くとイルミネーションが点灯されてました

マリノア

そして、近くの結婚式場。
ノートルダムなんとか
ここのランチにも行ってみたいです^^


帰宅して、夫が準備してくれていた夕飯をいただき(感謝!)気づくとソファーでごろ寝"^_^"
なんだか疲れが溜まってる感、ありあり…(´Д`)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今朝の朝日♪

今朝、ちょっと早起き。
まだ暗いうちに、コーヒーを沸かし、ひとりで寛ぐ。
部屋を眺めて、、あそこにあれを飾ろう・・と思いついたり。。

こんな風に好きな時間に起きて好きなことができる自由な朝・・
子育てしてた時や、夫が出勤してた頃、こんな自由な朝にとっても憧れた。
毎朝バタバタと過ごしていたっけ。


月日が経てばいつかこんな自由な朝がやってくる。
それは年を重ねたということだけど、今は今を愉しむ。



朝日、11月24日

暗かった朝に朝焼けがはじまり・・・
その後、アスパラリースの真ん中に朝日が(*^_^*)

きょうも良いお天気!!
気持ち浮き立つ♪


そうそう・・
マリノアの観覧車。
ゴンドラが外されてから何ヶ月?
いよいよ、本体の解体が始まった。


マリノア
これは数日前の画像。
今はもう少し取り外されている。

ほんとに無くなっちゃうんだな~~と。

高所恐怖症だから、頑張って乗った回数2回だけど・・・
東洋一の観覧車でした。
次の地で(台湾?)また活躍してね


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

心踊る物語。

昨日、久しぶりに時間ができたので、いそいそと伺ったkotonoyaさん。
相変わらずしっとり・・・とした店内。

クリスマスムードの店内のほんの一部分ですが・・
kotonoyaさん

お久し振り~~♪と入っていくと(伺う前、メールはしてたものの・・)
店主のyちゃんが笑顔で『今、ゆめこさんにお手紙書いてました・・♪』と、可愛い紙箱を手渡してくれました^^

いつもyちゃんはそうしてさりげなく手紙にお気持ちを書いてくださるのです。
ずっとずっと・・・それは折に触れ。。。

久しぶりだから積もる話もあるので、まずはコーヒーを注文^^
座り心地のいいソファーに深く座り、、読んでいいの?と、そのお手紙を紐解きました。

ユキちゃんより。。

わわわ

それを読んだ時の感動は・・・書いて伝えることなどできません。
とにかく、、、わわわなのです(*^_^*)


だいぶ前のことですが、yちゃんが『宝探し』の手紙をくれたことがあります^^

くださったヒントの紙を握り締め、その宝を探しにひとりワクワクしながら小戸へ向かいました。
見つけた宝は、波打ち際の大きな岩の下の砂のなかにありました

掘り出した時、もう感動で涙がでるくらい、そして童心に還ったように心踊りました。
きっとその時、隠しカメラでもあったら、変なおばさんの奇妙な舞いが写っていたと思います^^

yちゃんは人を温かく幸せにしてくれる天才だと、いつも思っています。

そんなお返しにと、私もある場所にプレゼントを埋めたことがあります^^
『これって、なんて楽しいの!!!』って、埋める私もワクワクしたのです^^
お嬢さんと探してくれたのですが、朗報を待つ間もワクワク♪
yちゃんのおかげで、その愉しみを知りました^^


あれから月日が流れ、、、また宝探ししなくちゃね^^と、話してはいたものの
それが、とうとう======!!!

今回の秘密の場所は・・・神秘な場所^^
コーヒーを飲む前に、まずは飛んでいきました

その後の惨事・・・これは私とyちゃんだけの秘め事
いえいえ、私が間違えて、、、へんてこなものを持ち帰ったんです(>_<)
もうもう、、、二人で笑い転げました


その後、もう一度宝探しのやり直し^^
やっと見つけた小箱は、、、銀杏の葉でさりげなく隠されていました
わ~~yちゃんらしい(*^_^*)
yちゃんのしてくださることは、腰の曲がった老婆を踊り狂わせるくらいハッピィで温かいんです


アンティークの小箱から出てきたクリスマスグッズ。
惜しげもなく詰めてくださったそのひとつひとつ・・・まさに宝ものです。
(画像は・・・私の宝なのでごめんなさい。)


夫や娘も、yちゃんと私の宝探しは興味深々^^
26日からハウステンボスへ行かれるyちゃん。
あ~~今思えば、、、先に行った私がどこかに隠してこればよかった~~!って家族に話しました^^
その話、家族には受けましたが、探し出すyちゃんには、いくらヒントがあってもあの広さのなかでは大迷惑よね^^


幸せは歩いてこない、というけど・・・
歩いてきてくれることだってあるのですよね^^
ほんとうにほんとうに、ありがとうございました!!

そして、この物語読んでくださりありがとうございました

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母が帰って・・・

昨日午後、母が、新幹線でひとり帰りました。

今朝目覚めたとき『あ~~もう居ないんだ・・』と思ったら切なかった。。

このままずっと一緒にいたいという気持ちと、でも一人の時間も欲しいという気持ち。
どちらも、同じ私。

母が帰って、きょうは夫も出かけたので、やっと一人になれた時間。
部屋を夢中で片付けながら、このひと月の母との時間は、尊くかけがえのない日々だったと心に刻む。


大正11年生まれの母。
まだ一人で頑張るから!と言って新幹線に乗った。

母




わが母なれど、すべてにおいて心から尊敬。
できるならば、母のように凛と生きたい。

でも、これからのこと、、なんとかしてあげたい。


***************


午後、久しぶりにkotonoyaさんへ。
暫らくお会いしていないユキちゃんに会ってみたくて。

そしたら・・・!!!

感激な出来事が待っていました

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ポカポカ日和♪

なんだなんだ?

『なんだなんだ?!』

『ここのママ、クリスマスが大好きなんだって~』

『僕たちもクリスマス好きだわん♪』

『あ~~ら、わたし達女子もよね^^』


私・・・その会話に、うふふ^^




普段は、もさもさ伸び放題のアスパラ・スプリンゲリを、束ねてリースにしてみました^^

『私は好きに伸びていきたいのよ~~(T_T))』と嘆いてるかな^^


たまには、ま~~るくなってご覧^^(自分にも、言っております^^)


2
鉢の汚さ、、半端じゃないですね"^_^"


小春日和の過ごしやすい日が続きました。

そんななか、あちらこちらでイルミネーションが点灯されたとのこと。
近くでは福岡タワー。
毎年楽しみに見ています

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

好きなこといっぱい☆

いい季節ですね~~

街路樹は美しく色づき、落ち葉が道を染め、あちらこちらでイルミネーションが輝き・・
クリスマスを迎えるこの季節、心浮き立ちます♪

先日のドライブ中の車窓から・・・

ん?!

あらら

こんなお茶目なビルがありました^^

伊万里あたりかな?
遊び心に大拍手です(*^_^*)

あらら?

あらら^^



私もこの時期は作りたいもの、買いたいものが沢山あってウズウズしています^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ハウステンボス・・・2

16日は、ハウステンボスの前に佐世保に寄りました。
佐世保は2008年にも家族で行ったので2年ぶり。
お決まりの佐世保バーガーなど食べて、アーケード街をぶらぶら散策・・・
その後、ハウステンボスへ向かいました。


園内



1 3 園内
4 2 園内
園内 園内 園内

 2 3 園内



そして・・・夜景。

夜景 2 3


    ツリー


そして朝。。。
ホテルから
ホテルの窓から見た景色。


母はほんとのオランダに行ってるけど、、私は案外ここで充分って気がする安上がり人(^^ゞ
もし私が毎朝、窓を開けたらこの景色を見るマンション暮らしだとして、この景色に飽きる日は来るのかな~
と想像してみたりする。
いえ、飽きないよ、絶対飽きない。
それより、この街のお家のかたとできるならお友達になりたいわ^^


チェックアウト後、西海橋へ渦潮を見に行きました。
そして有田、伊万里を通り、伊万里焼の素敵な急須を母が購入しました^^


昼食後、のどかな田園風景を見ながら帰路につきました。
また、母との想い出に残る、良い旅でした。      
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

晩秋満喫♪

16日朝日

久しぶりに美しい朝日・・・16日。

母を佐賀、長崎へ連れていくので『天気だけは良くあって!!』と、祈る。
その願いを聞き入れてもらえ、16-17日、風も無く、見事なお天気でした。
母も私も主人も自称晴れ人間なので、強力ではありましたけど^^


ハウステンボス。
見つけた!ガーゴイル君。
ハウステンボス

11月20日からの『光の王国』前だったので、矢張り閑散としていました。
でも第1章『光の街』は味わってきましたし、空いてたおかげで貸切気分も味わえましたよ(*^^)v

それにしても経営難・・・どこかしこに感じられましたっけ"^_^"
だ、大丈夫かな~~~


今回宿泊したのは全日空ホテル。
2



ちょっと画像を整理して、また続きを書きますね^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

過日、ガスヒーターを買いました。
実家がガスヒーターで、それが余りに暖かかったので夫が気に入って。

我が家はガス管がリビングまで引いてあるので、特別な工事をするわけでもなくすぐ使えます。
何故もっと早く使わなかったのか?と、思うくらい。

そんなわけでエアコンは封印です。

****************


きょうは布遊びでした。


マーニーちゃんは、テリアを。
綿を詰めていくと、クタクタ犬がどんどん凛々しくなっていく過程がほんと、楽しいのですよ^^
マーニーちゃん


senさんはミニ額『フラワーバスケット』を。
フイードサックだけで切りっぱなしのアップリケです。
senさん


こうして、すぐ作れる小物はちょっとした息抜き^^
これぞ、まさに布遊びです♪

でもテリアも額も立派な作品。

私はお二人のお家を知らないけど、さりげなく置かれたお部屋のどこかで、ご家族の目に留まり
ちょっとでも話題になったら嬉しいな・・と思う次第です^^


家族が、そんなちょっとしたことにも気づいてくれること・・・そんな家庭が私の理想です^^


カフェタイムは
先日同様、ボックスおやつ。

おやつ
お二人とも、子供のように?喜んでくださいました^^
そういう乗りのよさが、私、とっても嬉しいです^^


世間話やクリスマス談義、はたまたジャニーズやベニシアさんと・・・
今回もいろんな話題で盛り上がりました。

元気をいただきました、いつもありがとうございます。


******************


明日は母と娘、夫と私の4人でハウステンボスに1泊で行ってきます。

私はまだ3度目のハウステンボスですが、今年もまたクリスマス☆イルミネーションを見てきます。

リーマンショック後、経営が難航していたハウステンボスでしたが、今年の4月に経営再建されたそう。
今はどのようになったのか?ちょっと期待していますが、さてさて??

きっと、夜は寒いでしょうね。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

落ち葉を踏みしめて・・・

近くの歩道のニレの木の落ち葉で、一見、小道がパリのよう(^^ゞ
   ・・・・って、パリ行ったことないのだけど^^

その落ち葉を踏みしめて歩く。

空は2日続いた黄砂から解放され、きょうは青空がのぞいてる。
穏やかな昼下がり。

もう11月中旬。
あとひと月半で今年も終わるのね。。。


昨年はどんな風に過ごしていたのだろう・・と、ブログを紐解いてみる。
ブログのおかげで、ささっと、遠き日の想い出のなかに浸れる。

日記だと決して続かなかった日々の記録。
自分のブログながら楽しく読み進めるうちに、忘れていたことも優しく思い起こす。
時々、胸も熱くなる。


1年前・・
2年前・・
3年前・・・

ずっとずっと前の自分。


今も当時と変わらぬ自分だと思うけど、きっと変わった部分も多いだろう。
心の重荷は故意に捨てる時もあるし、守りたいのに衝動的に捨ててしまう時もある。

どんな時も、どんなことにも、心には正直にあらねばと。。。
嫌なことにも、嫌な人にも、嫌な世の中にも、できるだけ振り回されることなくありたい。


ひとつ違えば心の折れることに遭遇するかもしれない人生。
心が折れて、暗い道をさまようかもしれない人生。

だからこそ負けないように自分に正直な明るい道を歩こう。
心に気持ちのいい道だけを選んで歩く術は知っている。

60代を歩き始めて約2年・・・思うのはそんな人生のことばかり。
時に感傷的になるのも、残りわずかなカレンダーのせいかな^^



*******************


6日に無事、ドイツに帰られたゆんさん。
帰国後、丁寧なメールをいただきました。
いつか家族で行きますから!!と、お返事に添えたものの、、、なにせ出不精だから、ね"^_^"
でも、ドイツの☆クリスマス☆ この目で絶対見たいです(*^_^*)、


***************


きょうは市長選。
投票を済ませて外に出たら女性が歩み寄ってきた。
いわゆる出口調査というもの。(NHK)
正直にお答えした。

福岡に住んで6年余、市政に求めるのは嘘や誤魔化しの無い政治。
だから新しい風が起きることも大事かと。
そういう私自身は、すべてに保守的なんだけど^^


クリスマス


↓にもきょうの記事あります。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマス企画。

1昨年は木の実いっぱいのリースを。
昨年は月桂樹のツリーが個性的にできました。

こうして一日だけのクリスマス企画は皆さまも楽しみにしてくださいます。


今年は、布だけのクリスマス飾りを。。

名古屋から帰ってから、夜な夜な、浮かんだイメージのものを見本に作ってみました。

で、完成したのはこちら。

靴下

2


布遊びcottageの皆さま。
大体こんな感じです^^
ご一緒に作りましょうね^^


*****************

パラッパラッパー


息子宅に、壊れて使わなくなったトースターがあり、、それは昔、私がプレゼントしたものなので持ち帰りました^^
夫に、分解して修理してもらったら、矢張り直りまして・・(*^^)v

早速焼いてみました^^
こんな風に焼き目がつきます^^
ただ、一番可愛くない、カエルのパターンで焼いてしまいましたが^_^;

焼きあがって、ポン!と飛び出す時、わかってても”わっ@@@”っと声を上げてしまいます(^^ゞ
ずっとオーブントースターなので、こんなのもたまには楽しいかな^^

そういえば、富士山・・11月2日。

息子の家に4泊したあと、また名古屋に戻りました。
その時、新幹線から見た富士山。

雪がまだ頂上あたりだけの黒い富士でしたが・・・
それでも富士山は荘厳です。
拝みたくなるくらい。。


富士山、11月2日




息子宅  2  3
そして、息子宅。今度はいつ行けるかな?

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪(11月11日)

きょう(12日)の福岡は黄砂で視界が悪く朝から憂鬱な気分です。

こんな日が毎日だったら、ほんと、気が重いです。

山も島も見えない世界。
気が滅入る季節が、また始まりました(T_T)


でも、そんななかでしたが母の希望で”はこざき宮””太宰府天満宮”に行ってきました。
母はいつもご朱印帳を携えていきますので、達筆な宮司さんの書を見ることができます。
はこざきも、太宰府も、凛とした気持ちにさせてもらえる立派な書でした。


そして昨日は、布遊びcottageでした。

1シーン

名古屋から帰宅後、少しずつクリスマス仕様の我が家です。


制作途中の作品です。
KINUさんはアメリカンな作品を。mihoさんは丸型ポーチを。
KINUさん  mihoさん  


yassiさん
yassiさんはファスナーもつけて、とうとう完成です^^
何度もファスナーを開け閉めされ、何を入れようかしら?と笑顔のyassiさんでした^^


次回も完成の画像が沢山並ぶこと、、楽しみにしています。


そしてカフェタイム。
おやつ
子供のおやつ?そのままです^^

名古屋のお土産と、甘栗、みかん、チョコレートの詰め合わせ^^
こんな”遊び心”は私の最も得意とするところですが・・・
子供扱いですみません、、と言ったところでしょうか^^
でもmihoさんは『楽しい~~♪』と特に喜んでくださり^^嬉しい限りです(*^_^*)


********************


干し柿

いよいよ、この風景が見られる我が家です^^
昨日も干し柿談義で盛り上がりましたよ^^


布遊びcottageのクリスマス企画も案がまとまり、、今年も楽しい一日にしようと思っています。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

絵画。

絵画

2

先日、横浜で買ってきた・・・絵。

イタリア製で、どこかの街の小さな通りを描いたもの。

(ガラスに照明が反射して上手く撮れなかったけど、、)

秋の静かな通りを、自分が歩いているような雰囲気がとっても素敵で。。。
人物が描かれていないので、そう感じるのだと思います^^

ほんとに素敵な絵と巡りあいました。



実物をご覧になりたいおかたは、どうぞ我が家まで(*^_^*)


すっかり紅葉し、落葉したツタ。
しみじみ・・・・秋も終わりですね。


ツタ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

驚きの(*^_^*)・・・11月4日。

名古屋に帰ると行きたいお店が2軒あります。

1軒は実家近くのイギリスアンティーク・コリンデールさん。
もう1軒は、地下鉄、本山駅近くのイギリスアンティーク・トロトワールさん。

私は見ると欲しくなるので、目の毒目の毒!と今回はちょっと敬遠していたのですが
矢張り不満を残しては・・と^^地下鉄のほうを選び、母と向かいました。

ここは以前、ブルーの食器棚を買ったお店です。
ウィンドーディスプレィがほんとに可愛くて素敵なお店なのです。

トロトワール



↑のお店に向かう前、地下鉄の乗り換え駅でお昼を食べようか?・・と駅の上のジャ○コへ。
食事を終え、肌着など買い物して、、さぁ~行こうか?!と、レジを後にした時・・・
誰かが顔を両手で覆って、、、私を見て立ちすくんでいるではありませんか!!
そのお隣には見覚えある男性がニコニコ♪

その数秒後、、、ぎゃ~~っ!!って騒いだのは私^^

昭和49年、新婚時代に住んだ福井市のマンションで仲良くなったT子さん。
お互いにまだ初々しくて?見知らぬ地での暮らしに色々励ましあった友でした。
それも、お互いが名古屋が故郷という共通点もあったことで一層深まったのです。

その後はお互いに哀しきかな転勤族ゆえ各地を転々としたのですが、ご縁があり今も親しい仲。
T子さんは今は故郷にもどり名古屋に居を構えていらっしゃいます。

今回の名古屋への帰省は知らせてなく、彼女はパソコンをしないので、私の近況は知る由もなく。

それが、、数秒違っても会うことのない奇跡的な出会い方をしたのです。

思えば数年前にも、矢張り母と一緒の時、地下鉄のホームでバッタリ@@
さかのぼって10数年前、金沢に転勤になった同じ年の同じ月に、彼女も転勤で金沢に!!
企業はまるで違うのですが、なんたる偶然!ってその時も身震いしたのです^^


神さまのなせる業としか言いようの無い偶然。
日々世界のどこかしこで、同じように運命を感じる奇跡って起きてるのでしょうけど・・
ほんとうに、ただただ不思議です。

あ、お店では今回”モノとの出会い”は残念ながら無く、目の保養だけでした^^


↓ 八事(やごと)の交差点。

建物真ん中あたりの凹んだ部分は中京大学です。
高校生までここで過ごしました。
当時の面影は薄れ行く交差点だけど、私はこの道を・・・毎日カバンを提げて歩いたのは確かです^^

八事
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

横浜・みなとみらい・・・11月1日。

福岡に転勤する前は横浜に住んでいました。

横浜は私のずっとずっと憧れの地でしたので、夫が東京勤務になった時は迷わず『横浜に住みたい!』とわがままを申しました。
そんなわがままを叶えてもらい、港北区に5年間住みました。

『あ、ちょっと行ってこようかな?』と、思い立ってすぐに行けるくらい近かった『みなとみらい』
そこは、まさに私の心のふるさとと言って過言でない地でした。
そんな”みなとみらい”を時々テレビで観るのですが、必ず心が『わぁ~♪』って騒ぎます^^
横浜でも素敵な友人たちに恵まれた私は、今なお、心に深く想いが募る地なのです。。

今回、息子宅からは東海道線で横浜に向かい、数年ぶりにそんな想い出深い”みなとみらい”へも行ってきました。

折りしもAPECで全国から集まってる警察官の数には驚くばかりでしたが
赤レンガ倉庫、ワールドポーターズなど、懐かしい場所でお買い物したり食事したり
あかい靴号(バス)に乗って、たった100円で1時間15分ほど、中華街、大桟橋、港の見える丘、マリンタワー、元町、、、、など胸躍る地を周遊しました^^

生まれ変わったらまた横浜に住む運命でありたい・・と祈ったりもしながら・・・。


みなとみらい
赤レンガ倉庫側から見た、ランドマーク、クィーンズスクエア、コンチネンタルホテルなど。

赤レンガ倉庫
海側から見た赤レンガ倉庫。

2

3

横浜、みなと


4
ワールドポーターズから見たコスモワールド。

赤レンガ倉庫内のショップは住んでいた当時のお店は無くなっていて残念でしたが
でもクリスマス雑貨を探したり、食事したり、楽しかったです。
そしてワールドポーターズでは、初めて絵画を買いました。

その絵を見たとき思わず立ち尽くしてしまい、夫に買うことを伝えました。
私が買うのですから勿論、高額な絵ではありません^^
ただ、ほんとうに好きな絵でした。
今、既に、壁にかかっています^^

またお目にかけますね^^

一日だけの、しかも数時間だけの”みなとみらい”でしたので、ランドマークやクィーンズスクエア方面には行かず、それは心残りではありましたが、、、でも充分満足して後にしました。
息子のおかげで神奈川に縁が繋がっていて、ほんとうに嬉しいかぎりです。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ただいま~~~♪

2週間ぶりに帰ってきました(*^_^*)

いつものことながら、博多駅のホームに降り立つと、、、『あ、博多の空気だぁ!』って
ほんとに嬉しいのです
心が浮き立つのです

今回は神奈川の息子宅に行ったり、横浜みなとみらいへ行ったりと
名古屋以外にも足を延ばし、楽しいことずくめでした。

追ってまた記録したいと思います。



きょうは、3日に先に帰宅していた夫が駅に迎えに来てくれていました^^
自宅はやっぱり、、、、いいです(*^^)v

そして、今回は母を伴ってきました。
母には久しぶりの博多。
どこかへ旅もできたら、、と思っています^^

ベランダに紅葉したツタの落ち葉が沢山乱舞していて(家族にこの紅葉だけは掃除しないで、と言ってあります^^)”お帰りっ!”って言ってくれているような光景に母も喜んでました。

ほんとうに、


ただいまっ!!

