いよいよ・・・♪

いよいよ。。
いよいよですね~~~


紅白歌合戦も始まり・・除夜の鐘まで一気です。


午後からキッチンで3種類の煮物や酢レンコンなど、人並みに主婦業をしておりました。
次から次へお鍋を火にかけるので窓ガラスが湯気で曇り外の様子がわからないくらい。
でも、不思議とこういう光景が好きです。
冬の夜の・・・家庭の温かさを感じるからでしょうか。。


今年もほんとうにありがとうございました!!
コメントを残してくださり、思いを共有してくださってありがとうございました!!
ほんとうに嬉しく、心から感動したことも多々ありました。

また明日から・・・そう、2011年も変わることなく一日一日を大事にしていきます。

≪小さな幸せこそ、こぼさずに・・・≫

2011年、世界中が積み上げた明るいニュースでいっぱいになりますよう。。




佐賀との県境の山々がすっかり雪山になってました。

遠く雪山

2


厳しさのなかに優しさ。
温かさのなかに芯の強さ。

人としてそうありたい。


また来年も宜しくお願いいたしますm(__)m
良いお年をお迎えくださいませ。


スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ゆく年・・・

2010年・・・とうとう一日で終わりますね~~

ガーベラ


昨日は大荒れの一日だったけど今朝はお日さまが顔を出してました^^
今年最後の朝日・・・
朝日

でも海は澱んでいます。
窓から海・・


1年1年積み重ね・・はや61年10ヶ月。
向上心はあっても、努力が足りないから進まない。
毎年、それが課題。
毎年、それが悔い。

染み付いた価値観や染み付いた感性は
なかなか変えることできないものだと開き直る。

足りないものは自分への厳しさ。

ま、それは今度生まれ変わったらやり直そう^^



******************


サンフランシスコから届いたポストカード♪
過日、クリスマスのホテル会食の2日後にお子さんと旅に出られたしのちゃんから。。

おのしのちゃんから♪


短い文面だけど、、、心がポッとあったかくなる嬉しい言葉。
ほんとうにありがとう

しのちゃん、もうお帰りですね~
いっぱいいっぱいお話聞きたいです

******************


さすがにきょうはキッチンに立つ時間も長くなるでしょう。
でも、、挨拶はまだまだ^^
しつこく更新したいと思います(*^_^*)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

年末の過ごし方。

もうここ10数年、年末年始は自宅で過ごしています。
帰省のニュースを見聞きするたび、あ~~ご苦労さま!!と、かつての自分を思い起こします。

年末年始くらい家族大集合の賑やかな大家族を羨ましく思う気持と、
年末年始くらい静かに我が家で家族だけが一番!と思う気持ち。
どちらもほんと。

そのどちらも経験して・・そして今に至ります。

時の流れと共に我が家の年末年始もどんどん形を変えて・・・
今は自宅で誰に気遣うこともなくのんびり過ごせることも間違いなく幸せ。
(それには息子も揃えば一番いいのだけど、、ね^^)


私はこの年齢だからか億劫に思うことも多くなり、
絶対年末までに!などと余り諸々を気負うことはせず・・
新年になってからでいいと思うことは後回しにして、その分、年末をゆるゆる過ごします。

昨日もきょうもそんな感じ。
レースのカーテンを洗い上げたらそれで昨日はお終い。

きょうはレンジ回りをキレイにしたのでそれでお終い。
明日は床だけ磨き上げようかな~~と。


もう1年が終わることを信じられなくても、間違いなく1年の終わりだもの、
せめてこの2-3日はバタバタすることなく≪時間を感じながら≫過ごしたいと思います。


ベランダから部屋を。
ベランダから部屋を見たところ。
窓ガラスに映りこむものがミックスされて・・どことなく好き。



明日と明後日はとっても強い寒気団が到来するのだとか(>_<)
帰省など、どうぞお気をつけて。。
事故の無いよう祈っています。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドイツ慕情。。

ゆんちゃんと親しくなってからドイツがグンと身近になった私。

私の周りには母を筆頭にドイツを含む欧州を旅したかたは多いけど、私には・・はるか遠い遠い国だった。
いえいえ、勿論今もドイツに限らず欧州は遠い遠いところだけど^^

ドイツに住むゆんちゃんがクリスマスに間に合うようにと、我が家に贈ってくださったのは・・
ゆんちゃんより
3種類の可愛い丸い缶と中に詰め込んでくださったキャンディやチョコレート。
北欧のほうではサンタさんは小人さん(トムテ)なのですよね?^^
早速はちみつキャンディを口に入れましたら・・・優しいお味♪おいし~~~!!

シンブル
ゆんちゃんの住んでいらっしゃるフランクフルトのシンブル♪
私が外国のシンブルを集めてるのをご存知で、、お気遣いが嬉しくて。。。


パリのメルスリー
パリのメルスリーで買ってくださったボタンやミュンヘンの手芸店のパーツ。
こういう手芸関連は、ただただ眺めてるだけで・・幸せ♪

ゆんちゃんも手作り派さん^^
なので、レースやボタンなどコレクションされていらっしゃいます^^


そのほか、デコパージュのシート。
左下の古いのは西ドイツ時代のものだそう(^^)

123

もうすべて・・・私のツボ!!

この提灯が日本風で^^ちょっと笑えました^^
なんか”焼き鳥”って書いてありそう^^

4


ゆんちゃん。
寒さ厳しいドイツで頑張ってるゆんちゃんご家族を我が家のみんなで応援しています。
心をほのぼのさせてくださってほんとうにありがとうございました。
おかげさまで、とっても嬉しい年の瀬になりました。。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今年最後の布遊びcottage♪

キラキラ日和

昨日と打って変わってきょうは日差しが暖かい日。
気温も昨日より5度くらい上がったそうです^^
日差しが部屋に溢れるのは、ほんと嬉しいです(*^_^*)

2

1

そんな日の午後、楽しい布遊び。

senさんはクリスマス靴下の完成のあと、バッグの作成に。
マーニーちゃんはバスケットのためのスターを。
・・・最後にクルクル~~っとミニワイヤーリースも享受^^

senさん  マーニーちゃん

マーニーちゃんとsenさん・・今年も楽しい時間を沢山ありがとうございました!!

来年も来てくださる?と、、ついつい誘ってしまいます^^
勿論ですっ!!ってお返事くださって・・・感謝でいっぱいです。


来年も楽しい企画を考えて『布遊びcottage』で手作りの楽しさや充足感を皆さまに味わっていただきたい思いでいっぱいです。

       
おやつタイム



きょうでクリスマスもお終い。
明日はすっかり片付けます。


クリスマスカード♪

可愛く素敵なクリスマスカードを私と娘に・・
ほんとうにありがとうございました

しかもドイツのゆんちゃんより届いたプレゼントは・・・
言葉で言い表せない感動でした(涙
   ・・・・・また追って。。。



↓昨日の記事あります。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お鍋でパーティ♪

昨日26日は夕方からユキちゃん&tobiちゃんをお招きしてお鍋を囲みました^
(因みにお料理はチヂミを焼き、お鍋は加賀の丸いも団子がメインの寄せ鍋でした)


それにしても、、3人で飲みましたね~~
えっと~~~スパークリングワイン&白ワインをまずは空にして・・&日本酒&ロゼ・・・

外の寒さを忘れるくらい、楽しいおしゃべりに笑いっぱなしでした♪

私はあまり外で飲み会というのは好きでなく、夜はウチに居たいほう^^
なので、いつもお誘い派です(^^ゞ

寒い中、遠出して来てくださったtobiちゃんありがとう!!
ユキちゃん、いつも楽しい機会をありがとう!!


画像はすっかり忘れてしまったけどお土産のおつまみ、美味しかったです。
ごちそうさまでした(*^_^*)

また新年会ですね~~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今年もあと6日ですか・・

昨夜は家族3人でクリスマスの食卓を囲みました。

朝から洋酒漬けのドライフルーツ入りのパンを焼き、娘が大好きなジャガイモゴロゴロのカレーヨーグルトスープ、私が食べたい鉄板パスタのミートソースなど仕込んで、その後夕方まで部屋の模様替えに勤しみました。

この寒さで結露が凄くなってきて、出窓などの窓を覆うものをすべて取り外したくなったことが模様替えのきっかけ。毎年同じような繰り返し・・・
でも出窓の上の一切を先ずは取り外したところで気持ちがウキウキしてきました^^
矢張り模様替えが好きです・・・改めて・・私(*^^)v

娘にも手伝ってもらい大きなソファーも位置を変えて、この冬のスタイルが決まりました。
でもまだクリスマスな雰囲気は少し残して。
27日の最後の布遊びまでは・・・^^


そうこうしてたら夕飯の時間に^^
スパークリングワインで乾杯して、ささやかな食卓ですが今年も3人でクリスマスを楽しみました。
(画像はあとで差込みます)


きょうと明日、最後のお楽しみがあって・・・
その後、年末の家事へなだれこみます。


**************


あと6日。

思うこといろいろ。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

☆Merry Christmas☆

1


2


予報どおり、粉雪が降っています。。。

雪の粒が見えますか?^^

3

**************


我が家の電飾は余りにささやか・・
ただ寒空にキラキラだけ

4

暖かい部屋で今、パンを焼いています♪
甘い香り・・ほんとうに今、、心豊かです。

もう何十年も私にサンタさんは来ないので、毎年自分でプレゼント買っちゃいます^^

ヨーヨーキルト 2 3
で、これが届きました(*^_^*)
ずっと欲しかったyo-yo-Quilt。
アンティークだからの可愛いさ。。

☆Happy Christmas☆
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマス・・・3

寒波の到来とかで、ベランダに出ると冷たい風に雪の気配を感じます。
昨日と10度近く気温が下がりました。

もっと寒くなりそうなので早めに買い物を・・・と、3日分くらいの食料の調達に行ってきました^^
荷物持ちに夫を伴い^^

明日は娘もお休みなのでささやかなクリスマスの食卓を。
26日はこれまたささやかながら、友とのホームパーティを予定しています^^


123
4556
789
101112

こんなに飾り立ててクリスマスが終わったらどうするの?と、よく聞かれます。
ひとつずつ、丁寧に箱に収納して・・・また来年(*^_^*)
そして新年は少し落ち着いた部屋づくりを。

賑やかな部屋作りが好きかと思えば、きれいさっぱり片付けた部屋も好き。
そんな風に毎日の暮らしが弾むよう、変化を味わうことが好きなのです^^


↓2に続きます。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマス・・・2

クリスマス画像・・続きです。


123
446
789
234 
647


↓続きます。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマス・イヴ♪

今年の我が家のあちらこちらの未公開のクリスマス・シーンを記録します。
画像はクリックくださると大きくなります^^

クリスマス1から3まで、長いです"^_^"


クリスマス123
456
789
101112

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

西新へ。

地下鉄じゃなく、バスで西新商店街へ出かけてきました。

パンやお菓子を焼くときに入れるオレンジピールや洋酒漬けのドライフルーツなどを買いに。
お店は・・・ここ

矢張り、お菓子手作り派のお客さんで混みあってました。
目的のもの、あってよかった~~^^



その後、お決まりの蜂楽饅頭を買って(私、白餡派^^)お花屋さんで真っ赤なゼラニウム2鉢買って・・
またバスでトンボ帰り。

この商店街は藤崎から繋がってるので歩くと結構な距離。
その距離を両側のお店を覗きながら歩くのは楽しいのですが、でも越してきた頃と比べるとお店がいろいろ様変わりしています。
でも、シャッター通りにならないことだけでも素晴らしく有りがたいことです^^

今朝はソフトバンクホークスの小久保選手がその商店街をパレードしたのだそう^^
過日は大相撲の魁皇さんも。
そんなふうに福岡では有名な商店街なのですよ^^

横浜から越してくる時、福岡に詳しい友人が西新周辺のことをあれこれ教えてくれました。
なので最初に西新へ来た時、彼女のことを身近に感じたものでした。
その彼女はその後、若くしてガンで天国へ旅立たれました。
なので西新を語るとき、彼女のことを必ず思います。。。



帰りのバスの車窓から室見川を。
室見川


きょうもポカポカ♪
でも明日から急激に気温が下がるのだとか(>_<)

ホワイトクリスマスになるのかな~~~


クリスマス
細かい粒の南京ハゼだけでリースを作ってたら
娘が『粒粒がなんかちょっとキモチワルイ(-_-;)』とかなんとか言っておりましたが(^^ゞ
南京ハゼLOVEの私には一切通じません(うふ^^


↓今朝も記事書きました。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ローズマリー♪

ローズマリー
母の愛 ローズマリー。


このローズマリーさん。
もう何年前に買ったのか思い出せないくらい。
12-3年前になるのかな・・もっと前かな。
幹はすっかり古木と化しています。
こうしてお花も沢山咲いてくれるし、、私にとってベランダの母です(*^_^*)


そんな我が家にローズマリーは5鉢あるのだけど、、
それでも、よそで地植えの大株を見ると羨ましい^^

今、長~~~い枝が欲しいんです・・・
あ、秘密の場所へ、また剪定に行こうかなっ
あ、ほうかむりはしませんことよ^m^
知ってるかたは知っている・・・海の側のあ・そ・こ(^_-)-☆(笑


**************


昨日、夫が友達のイチゴ農園からお土産にイチゴを沢山いただいてきました
数種類のイチゴを一度に、早速イチゴ狩り状態でいただきました(*^_^*)
あ~~なんて贅沢なこと(*^_^*)
友達で良かった(*^^)v

その筑紫野イチゴ観光農園も年末からイチゴ狩りの受付が始まります^^
完全予約制です。


詳しくは・・・こちら→でね^^
因みに、大人1時間1800円です^^



きょうは祝日なのですね~~
ということは、きょうクリスマスパーティのかた多いでしょうね^^
ホームパーティ、愉しんでね(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

垣根の垣根の・・・♪

曲がり角~~~~焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き~~~♪

2

ベランダの落ち葉を少し掃きためました^^
こんな落ち葉にさえ、愛しさを感じて・・・


グレコマ
大好きグレコマ。

ミモザ
愛してるミモザ(銀葉)。


チェリーセージ
ずっと恋人チェリーセージ。


ビオラ
幼友達ビオラ。


小さなベランダにも、1歩出ればこんなに愛しい友たちが待っていてくれて・・
なんちゃってガーデナーだけど、、幸せ。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布絵完成♪

今年の布絵。

題材は今年も『雪山』

   ・・その2『教会』


2010作品

因みに
   ・・その1『山小屋』
その1


アップリケは私の大好きな作業。
頭に描いたもの思うまま作れるから好き。

もっともっと思うまま作って、いつか個展できるといいな~~

などと、、できるできないはさておき・・・
夢だけは追っていこう。

・・・目は疲れるけどね(^^ゞ


**きょうも記事ふたつ書いてます**
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雨、シトシト・・・

カフェカーテン


あ~画像も暗いです。
昨日と一転してきょうは雨がシトシト。。。。

もうこういう日は、おウチでまったり・・に限ります^^

昨日の布絵、、また一からやり直し^_^;
きょうは居眠りせず、じっくりと取り組もうっと^^


*************


1シーン
鏡の英語に関しては雰囲気だけ愉しむため書いたのでスルーしてください(汗

・・・・・きょうも心豊かに。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ポカポカでした♪

えっ?もうすぐクリスマスだよね?と、疑いたくなるほどの陽気
でも聞けばクリスマス頃には、また寒波らしい。
気温の変動が大きいので気をつけなくちゃ。


午後からちょっと出かけるつもりでいたけど、ふっと布絵を作りたくなり予定変更。
私の思いつき病発症^^

なのになのに、、下絵を考えたり布を選んだりしてたら眠気に襲われる。
気づいたら机に伏して、しばし居眠りしてました"^_^"

起きたら、首が固まってて・・・ほっぺには跡ついてるし^_^;
口も少々歪んだ気がする(笑



昨夜、ターシャさんの番組をしていた。
気づいたのが遅く、もう終わり頃だった。
でも懐かしい思いでターシャさんのお姿や庭を観た。

今でも亡くなったことが信じられない。。

≪平凡な日々のなかにこそ幸せはあるものよ≫

私の好きな言葉であり、私の信条。
・・・それを改めてまた心に刻む。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

mimoza♪・・・きょう二つ目の記事。

西側のベランダには2年前から育ててるアカシア(ミモザ)がある。

南側にある毎年春を彩る銀葉ミモザと違い、ポートリンカーンワトルという細葉のアカシア。
園芸店で細い苗木を買って、時間をかけて育てていた。

それが今年になって初めて花芽を持った!と喜んでいたら、なんとお花が咲き始めた

ミモザアカシア

2

銀葉とは花の付き方がまったく違う。
丸い粒は一緒だけど^^
それにしても、ほんと、可愛いな~~~
銀葉のミモザも蕾が今年も沢山ついてる。
鉢植えなのに元気で、良く期待に応えてくれる。
ありがとう~~!!


ミモザは私の原動力!!
この夏、丸葉のパールアカシアを惜しくも2苗ダメにしたことは悔やまれるけど、
来年もベランダがまた黄金色で染まる日を夢見て過ごそう~♪


きょうはネットショッピングで随分遊んでしまった(^^ゞ
そして悩んだ挙句、アンティークのヨーヨーキルト・・・ポチッとしてしまった
新春はいつになく明るい我が家にしたいので、それが多分?一役買ってくれそう


トイレPH
そして、
クリスマスが終わったら・・と、春仕様のトイレPホルダーカバーもついでに作ったりして^^


はいはい、ミモザも咲いたことだし^^もう春の準備ですよ(^^ゞ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

陽気につられて・・

ウチにいればいたで、しなくてはいけないことも多々ある主婦だけど・・
昨日も陽気に誘われて海までひとりで散歩~~~

家事を忘れ手仕事から離れ、ひとりで歩きながらあれこれ思うことが好き。
それに私には何度行っても飽きない海があるから。



波打ち際を・・

今はもう秋~~誰もいない海~~

好きだったな~~この曲♪
自然と口ずさむ。


2

出かけるとき、娘と夫に『えっ、また行くの?!』と驚かれたけど^^
はい^^行ってまいりま~~~す(*^_^*)と。

どんなに楽しい日々でも充実していても、そんな時こそひとりで過ごす時間が欲しい。
自己反省や思うこといろいろ・・・海と対峙して心を整理したりもして。
なかなか成長はしていないけど、自分をみつめることだけはできる。


美しい空

美しい青空も心に留めて。。。


*****************


マトリカリア
先日の王丸市場で買ってきたマトリカリア。
大好き!

こんなに大きな束でどさっと活けられるなんて・・・幸せ。
おじさん、ガーベラのおまけありがとう!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

もう土曜日?!早いっ!!

夫が定年退職して早や3年が過ぎ、毎日がスペシャル日曜日♪~~~みたいなお気楽な暮らしではあるけど、
それでも1週間の過ぎ行く早さには毎週のように驚く。

で、不思議とそれを土曜日の訪れに感じる(^^ゞ

やだ、明日、もう土曜日だよ~~
ワッ、もう土曜日なの?!

その日によってその感じ方は勿論さまざまだけど、

もう一週間が去ったディ!
な~~んて、今朝も思いながら。。。


1シーン


**********


昨日、CHIKAさんからいただいたお土産♪

CHIKAさんお手製♪

CHIKAさんお手製のケーキなり。

なんて美味しいの!!
バナナと栗の焼き菓子でした(*^_^*)
朝から調子に乗って、パクパクいただきました。
しっとり、栗がコリコリ^^絶妙♪

ごちそうさまm(__)m



きょうは晴れました。
なんだか今朝も目覚めよく気分いいので楽しく過ごせそう♪
健康であることに感謝なり。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっと遠出。(追記しました)

久しぶりに、仕事休みのCHIKAさんとの今年最後の逢瀬はドライブで宗像まで。

いつもの最寄り駅で待ち合わせ。
愛犬のなっちゃんも一緒^^

私が駅の階段を下りていくと、覚えてくれてたのかな^^
なっちゃん、ワンワンいいながら駆け寄って来てくれた(*^^)v


なつみちゃん^^

2
なっちゃんは美人さんなのに、こんな画像しか撮れてないわ"^_^"ごめんね^_^;

少し近くを散歩したあと、なっちゃんを行きつけのお店にトリミングのため預けてその後、一路、宗像へ。
(宗像に近づく時、が○ちゃ~~ん!と、心で叫ぶ

あ、宗像へは、昨日オープンした王丸市場に行くために。前日、CHIKAさんからお誘いがあって(*^_^*)

久しぶりなので積もる話もあり、私は相変わらず助手席でしゃべるしゃべる。
そうこうしてたら小雨のなか、市場に到着。

道の駅や産直市場には良く行くけど、ここは売り場に仕切りが多いので、ちょっと通路などに狭さを感じるかな?

きょうは開店二日目だから勿論相当の賑わいだったけど、明日や明後日の土日は一体どうなることか?!と思う。
レジ混むだろうな~(>_<)

混む中、それぞれに食材や野菜を買い込んで、お昼は市場内のカレーを食べて・・
そのあと、久山のコストコへも連れて行ってもらった(^^)

私は現在、コスコトの会員でないのでこの1年行ってなくて、ちょっとコストコが恋しい時だったのでCHIKAさんが『コストコにでも寄る?』と言ってくださったときは、二つ返事で甘えてしまって(^^ゞ
久しぶりのコストコ、この時期だから?平日なのにいつになく混んでました@@@

でも欲しかったものが数点買えて、頑張ってあのコストコの大袋で持ち帰りましたよ…(*^^)v
CHIKAさんが『今度届けてあげるから!』と案じてくれたけど、私、馬鹿力があるので

最後にCHIKA邸にお邪魔して美味しいコーヒーとチュロスをいただきながら
またまた、いろいろ・いろいろ・・・話が尽きず・・・
そしてお家や雑貨をなめ回すように眺めて、、夕刻、お別れしました。

今年もほんとうにお世話になって、CHIKAさんありがとうございましたm(__)m

一回り上の私が教えていただくことが多く、頼り、そしてお会いするたびエネルギーも沢山ありがとう!!
ドラキュラのように吸い上げております(^^ゞ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

きょうは時々吹雪きになったり止んだりと不安定な寒い日でした。

吹雪

あいにくきょうは布遊びだったのです。
この吹雪を見てたら来るのも大変でしょうし、お休みにしようかなと思わなくもなく・・
でも生徒さんからは欠席しますのメールも無く・・

ということで、ありがたいことに、きょうもお教室をさせていただきました(*^_^*)
この寒空に来てくださって、ほんとうに嬉しかったです(*^_^*)
ありがとうございました。
木曜日のかたは今年最後の布遊びでした。

ライトアップ



先日のクリスマスソックスをお二人とも完成させ、ソファーに並べてパチリ
KINUさん、mihoさん
向かって左・・mihoさん(熊とネコちゃんのお顔の刺繍はご自宅で)
    右・・KINUさん

それぞれのご自宅で、、merry nerry christmas

KINUさんは巾着の底付けを、mihoさんは丸型クッション、ボール、四角つなぎのポーチを
完成は新年に持ち越しになりました。

おやつタイムは、、
昨日焼いたリンゴケーキとマンゴーヨーグルト、コーヒー。
おやつ
あらら・・たっぷりかけた粉砂糖が溶け始めちゃいました^^


******************


先日、おのしのちゃんが『ゆめこさんにいただいたクマちゃんを、知らぬ間にワンちゃんがくわえて振って遊んでて、足がブラブラなの(>_<)直していただけます?』と^^

なんだかそういうの、すごく嬉しいです(*^_^*)
ということで、、しばらく我が家に入院です^m^
はい!ちゃんと直しますよ~~~待っててね~~

ベアー入院中


*****************

摘んだ花
この時期にベランダでひっそり咲いてる小花たち・・
みんな茎が短くて、おちょこに丁度合うサイズです(^^ゞ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

冷たい日です(>_<)

2週間ほど前から唇が一部硬くなって、、なんだ?なんだ?と気になったのだけど
適当にオロ○○ンなど塗って誤魔化しておりましたが、ここへきて広がってきて、しかもかゆくてたまらず、今朝、この冬一番の寒気の中を皮膚科へ飛び込みました(^^ゞ

医師 ん?かぶれかな?
   ま、この薬でしばらく様子見てください、と、案外簡単な診察。
私  かぶれ?ん?かぶれなの?これ・・・腑に落ちず"^_^"


挙句に、この冷たい風のなか口紅もつけず出かけたので、帰宅後、唇が切れてしまって(>_<)
ま、塗り薬で様子見ましょう^^

娘が『疲れてるんじゃないの?』と、いたわってくれるけど・・
疲れてるのかな~~~^^
風邪もほとんどひかないし、もともと元気印ではあるのであんまり無理してる感は無いのだけどね^^


****************

我が家のツリー

過日、アスパラ・スプレンゲリで作ったリースを掲載しましたが・・
もう一鉢育てているアスパラで、今度はツリーにしてみました^^

アスパラツリー

いかがですか?!
まだ飾りはしてないけど、先日も生徒さんに評判よかったです^^
緑色が爽やかで気に入っています^^


********************

私の定番中の定番焼き菓子はりんご・りんごケーキ♪

りんごた~~っぷりのケーキです^^
きょう、娘のリクエストもあり焼きました。

リンゴケーキ

2

はい^^焼けました~~(*^^)vシナモンの香りが好きです^^
3

夕飯前だというのに食べだしたら止らないです^^
姉から教えてもらった『秘伝レシピ』なんですよ^^


あと半月。
遣り残したことないか、、メモしながら暮らさなくては。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ハイアットで。。

もうもう、きょうも嬉しくて楽しい一日でした
おのしのちゃん、があちゃん、ユキちゃんと、クリスマス&忘年会兼ねたKAO6会でした。

親戚も友人も知人さえいない福岡に越してきた私が、ほんとうに幸せなことにこうして温かい友人たちと出会い今に至ります。
年齢は何故か?私だけう~んと上ですが"^_^"それでもこうしてお仲間に入れていただけることはほんとうに幸せなことです。


日頃から『会いたいね~~』と話していても、それぞれの仕事などでなかなか会えないのが現実ですが、それでも今年もちゃんと一年の締めくくりにこういう機会を持つことができました(*^_^*)

いつも私が一番ハイテンションでお恥ずかしい次第ですが、だってほんとうに嬉しくて仕方ないのです^^


一日一日繰り返される平凡な日々だけど、きょうという日は2度と来ない・・
こんな楽しい日を絶対忘れない・・

などと、
大袈裟でなく私はそういう感激をいつも心に秘めて日々過ごしていますが
秘めるどころか、あけっぴろげに感激することも多々ありまして(^^ゞ
はい、きょうもその、心あけっぴろげの日でした"^_^"


福岡ハイアットリージェンシーH
ユキちゃんが予約してくれていたハイアットホテル。
そのル・カフェでのクリスマスランチ。
ユキちゃんに迎えに来ていただき、いろいろ話しながら目的地に向かいました。

そして集まったロビーにはこんな素敵なツリーがあって、
一層盛り上がった私だったのです^^

ツリー

2
があちゃんが、『ほら、床にも写ってるの^^』と教えてくれて^^

3

4
お料理もデザートも充分堪能したあと、ホテル内の別のカフェに場所を移して時間の許すかぎり寛ぎました。


おのしのちゃん、があちゃん、久しぶりに会えて嬉しかったです!!
いろんなくだらない話しちゃったけど・・『ゆめこ、ハイテンションだったね~~(>_<)』と笑って許してね
ユキちゃん、いつもながら送り迎えしてくださってほんとうにありがとうねm(__)m
また今度も宜しくねっ^^


ほんとうにほんとうに楽しかったです。
ありがとうございましたm(__)m

ではまた、新年会ですよ~

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

朝から雨模様。。。
でもきょうも和気藹々、楽しい時間を共有させていただきました(*^_^*)
あいにく風邪でsenさんはお休みでしたが、木曜のyassiさんが振り替えでいらっしゃいました^^


マーニーちゃんは先日のクリスマスソックスを完成されました。
次は万華鏡パターンのbagやウォーキングサンタなどに取り掛かりました。
マーニーちゃん作


yassiさんはお友達へのプレゼントにと、コースターを。
yassiさん作


靴下つながりで、、因みに私は今、こんなピンクッションです^^
買ったオーナメントに綿を入れて、即席ピンクッション
季節限定です^^
因みに・・


そして、きょうも楽しみなおやつタイム♪
何がいいかな~~と、前日考えます。
ふと食べたくなった、おぜんざいにしました^^

マーニーちゃんの『あ、ぜんざいだぁ!』の歓声が嬉しかったです^^

おやつ
添えたのはキャラ蕗の佃煮^^甘いものに合うんです^^

でも正直言うと、いつも時間を見計らってキッチンでバタバタ用意するので、
思ってたことを忘れることも多いです"^_^"
きょうはお椀の下に敷く布を・・・忘れちゃいました^^
ま、あっても無くても・・・の世界でしょうけど^^


************

恒例の新年会の話題も出ました。
来年の幹事はどなたにお願いしましょうか^^

冷たい雨のなか、きょうもありがとうございましたm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

散歩道・・・

いつもの交差点、路地に入って路地から路地へ・・・

それが私の散歩道。

途中、大きな園芸店に立ち寄るも、目指すは海辺の公園。

きょうは日曜日。
比較的穏やかな日。

案の定、家族連れやカップルで賑わってた。
でも好きだな~~公園で遊んでる家族やカップル。

きょうも一人で散歩の私だけど、親子で賑わう公園は安堵感が違う。

かつて、悲しい事件のあった公園だけに、屈託の無いお子さんたちの歓声は心地良く
こんな平和な世界が愛おしい。

ずっと進むと、ひときわ歓声の上がってる広場。
グループでサッカーしたりキャッチボールしたり、若者たちがダンスしてたり^^
なんて、楽しそうな光景なの!
平日にくることが多いから、やはりこういう休日は活気があっていいな~~

そんななか、サッカーボールを追っかけて走る元気なワンちゃんと男性をしばし見てた。
ほんとうに楽しそう^^
ワンちゃんの喜びが全身にみなぎってた^^


家にいてもすることは沢山あるけど、、
きょうも、ぶらり、散歩に出て良かった(^^)

そんなに遠出じゃないのに、帰ったら爆睡だった"^_^"


今週は何かと予定があるので、このまま健康を保たねば
明日は布遊びです。
お待ちしています\(^o^)/


テンプレートをいろいろ変えてすみません。
新しい感じに替えてみるのですが、ちょっと不都合もあり・・
また戻しました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

黄砂(>_<)

きょうも黄砂が空を覆った福岡です(>_<)
あの汚い色の空を見ると、テンション下がります~~


沖縄・・

これは沖縄の夕陽。
お友達Bちゃんから送っていただいた写真です^^

これを見たら癒されました。
ただただ・・神聖なり。
ありがとう!!の1枚です。




1シーン
ウンベラータに覆われて戸惑ってるサンタさん^^
ちょっと雨宿りしてるみたいね^^
そろそろ出番ですわよ^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

まだまだこれから。

今年もあと20日余り。

ほんとうに?ほんとうに??と確かめたい気持ち^^


気ぜわしいなかにも、この1年を思う。

父が逝った。
夫がガンの手術をした。

そんな哀しみや驚き、祈り。。。

自身を反省することも多かった。
でも、感激や感動はそれ以上だった。

失望したことも、
あきらめたことも、
許せなかったことも、
嫌悪感も、

書けないくらいの思いは多々あっても、
感動のほうがはるかに多かった。


1歩1歩・・・
まだまだ捨ててない夢を追いかけて歩いて行こう。

私にできること、
まだまだきっとあると、密やかに確信する。


*************


紅葉に。

ヒイラギに

毎年、ツタやヒイラギに、こうしてちょっとペイント♪
親しい友へのプレゼントに添える。


*******************

大好きホップ!
ホップと言えば、ビールビール

ホップ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

部屋でぬくぬく。

今朝は冷え込んでました。

起きてすぐガス温風器のスイッチを入れたら、室温15度の表示。
今までで一番低温だけど、でもまだ15度はあるのだもの、ありがたいこと^^

ただ、北側の部屋は冷蔵庫!さむいッ!!

嫌な結露月間が今年もやってきた(>_<)
ガラスは一応、結露になりにくい2枚ガラスだけど肝心のサッシがダメじゃん(>_<)
あ~きょうは、いまだ拭いてない…(´Д`)


1シーン


今夕は夫が忘年会ですのでしばし一人時間。

何して遊ぼうかな~~(結露、拭こうよ(^^ゞ)

日本酒飲んで?ワイン空けて?
よし私も、ぬくぬくこたつで、ひとり忘年会しよっ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

おこた。

今朝、ホットカーペットを敷きました。

マンションを買ったとき、あ~床暖房にすればよかった@@@と悔やんだこともあったけど・・
ホットカーペットの利便性も好き。どこにでも移動できるところ^^

我が家はホットカーペットを敷き、それに座卓を置き、毛布とキルト、上掛けをかけてその上に板を置きこたつ風にするのです。

こたつ

はい、即席おこたの出来上がり^^
(上板はこの色に飽きたので白くペイントし直します^^)

早速、夫も私も、ちょっとうたた寝
やっぱりダメ、おこたに入るとナマケモノになってしまいます(>_<)


でも冬の部屋におこたが有るだけで、それだけで気持ちがほっとするのです^^

子供がまだ小さい頃、4人で囲むと家族の足がぶつかり合って
時に蹴りあったりしながらも^^こたつは団欒の場でした。

それでも、部屋が片付かない感じが嫌でしばらく封印していた時期もあったけど・・
やっぱり、、有ると嬉しいおこたです(^^ゞ



*******************


1シーン
ワイヤーリース。自分用にも作りました。

夫の作ってくれた板壁のこの格子窓が今一番好きなコーナーかな♪



***************


年賀状を書く時期になりました。

お友達の皆さま、ごめんなさい、我が家は今年、喪中です。
・・・・・どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ