慈しむ。

2011年1月もきょうで終わり。
カレンダーを思わず見入る。

そしてまだ早いけど2月のカレンダーをめくって見る。
描かれた明るい緑の葉、いろいろ。

心にポカポカ温かさが広がる。


2月も心穏やかに過ごせますよう。。

共に歩くわが心を、愛しみ慈しむ。



カトリーヌ



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

焼きました♪

なんだかきょうはキッチンにばかり立っていました。
日々少しずつ手抜きすると?ツケが大きいこと(>_<)

でも、ほんとうに家事はキリが無いわ(>_<)
愚痴っても仕方ないけど、、、なんだかね~~"^_^"

でも、どんな家事も楽しく楽しく^^
すべて自分のため、家族のためだもの^^

そんな家事のあとはケーキでも焼きますか?!

ということで、
いつもながらの簡単レシピの簡単ケーキですが欲張って2種類焼きましたよ^^

バナナケーキとさつまいものパイ。

どちらも沢山焼いて冷凍にしておきます^^
娘も夫も焼き菓子大好きなので喜んでくれますし(^^ゞ


2

私のオーブンはとっても古くて小型。
普段は棚の下に隠しています^^
使うときはダイニングテーブルに置いて、焼けるまでテレビ見ながら手芸など^^

美味しい香りがしてきたら・・
熱いまま、まず試食♪

バナナケーキ
バナナケーキ。
上に飾ったバナナが、なんか吸盤みたくなってしまったけど"^_^"

スィートポテトパイ
スィートポテトパイは、冷凍パイシートを使いました(*^^)v
ほんとうにパイシートさまさまです^^
メーカーさんありがとう!!です^^


そして、ありがたいもうひとつ。
ネットでレシピが何でも手に入る時代ですね^^

自分の今までのレシピと比べて、少しでも簡単な方を選んだり^^
簡単大好きです


一時、吹雪が舞って・・真っ白な街になりました。

でも、美しい雪も時に凶器。
結婚して3年ほど北陸に住みましたので雪国の苦労は少しはわかります。

待ち遠しい春。。
は~~やく来い^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

昨日、布遊びでした。

3月にご出産のmihoさんが、昨日からしばらくお休みされることになりました。
さみしくなりますが、今度お目にかかるときは、mihomamaさんなのですね^^
またお目にかかれる日を楽しみにお待ちしています(*^_^*)

そんな昨日、『ちょっと見学させてください^^』と、お申し出のあったeさんを交えて
KINUさんと3人での和気藹々の布遊びになりました^^

初めて取り組むことはどなたも緊張するものです。
eさんも緊張しています・・と入っていらっしゃいました。
でもeさん、四角つなぎを楽しそうに縫われてましたので私も嬉しかったです^^

本来、手芸は気持ちを落ち着かせてくれるもの。
それが負担になるようなら本末転倒。
ですので、それぞれのペースで、競争しない・・をモットーにしています^^


今、KINUさんが取り組んでいらっしゃるのは小さなタペストリー。
アメリカンカントリーカラーで9cm角のパターン。
それを12枚揃えて、周りにボーダーをつけます。
既に9枚縫われていましたので私がアイロンをお手伝い。

アイロンマジック
kinuさん

9センチ角なので小さい上、縫い代が複雑に入り組む裏側。
でもそこに丁寧にアイロンをあてると・・・パターンがくっきり浮き上がります。
表に返すと生き返った?かのように輝く布達。
可愛いタペストリーになることでしょう。

完成が待たれます^^


おやつタイムは画像を撮り忘れてしまいました(^^ゞ



************************


缶

上の缶。
イタリアのヌガーのお菓子缶。

娘がコンランショップで見つけて買ってきてくれました^^
あっさり系のヌガー。ピスタチオが沢山入っています。

でも、大抵は中のお菓子が目当てでなく、缶のデザインに惹かれて買ってきます^^
色もロゴも、大好き大好き(*^_^*)
娘とは、趣味が同じでよかった^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

空港~

昨日、ちょっと空港へ行く用事がありました。

正直、飛行機に乗るのはあまり好きじゃないけど、空港は何故か好き。

ロビーで聞くアナウンスの声も何故か好き。

行き交う人の波に身を置きながら、これから北欧へ行くのよ^^な~~んて
秘かにその気になって@@笑

福岡空港の国内線のロビーでそれは無いわよね(^^ゞ


世界を駆ける恋♪
内容はともかく、裕次郎さん&ルリ子さんに憧れたな~~~

さみしさの谷・涙の谷を~~~越えていくのが男じゃないか。
~~以下、略~~~

アンカレージよ、アラスカよ~~~♪

夢多き乙女時代のこと。
年代ものゆめこの戯言ゆえ、お気になさいませんよう^^笑


*****************************


部屋

きょうは布遊び。
お天気も良くて、良かったです^^
お待ちしています(*^_^*)


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

私の趣味。

12-3年前、横浜は東横線の菊名に住んで、ということは、憧れていた自由が丘が近くて・・
必然的にカントリーショップやアンティークショップなどのお店に通いだしたわけで、
そうこうしてる間に我が家にも古いモノが次々に加わって。。

キルト。
ミルクガラス。
バスケット。
瓶。
ホーロー雑貨。
プラスチックキャニスター。
ティン缶。
カフェオレボウル。
キッチン雑貨。
  ・
  ・
  ・
みんな古いもの。

そんな好きなものに囲まれて暮らす幸せ。


結婚して家庭を持った時から37年。
私は私の趣味で部屋を作ってきました。

先輩の母や姉から学んだ暮らし方を大いに参考にして。
ほんとうに二人からは教えてもらうこと沢山ありました。

趣味も似ていて、協力もしてくれて、かけがえのない良い環境だと、
今もしみじみ思い、感謝しています。


***********************

そんななかの、ミルクガラスは、
横浜のアメリカの古着屋さんの棚で見つけたホワイトマグをきっかけに、
蚤の市やフリマでも探してはひとつずつ・・・
でも、レアモノとかにこだわりはありません^^
ザクザク扱える、比較的安価なものを買っています^^


キャビネット

2

3

4

5

6

7

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

新年会♪

布遊びのメンバーと2011年の新年会で、お出かけ。

でも・・・
あいにくのこの寒さ(>_<)

やっぱり風邪などでキャンセルがあったりして、結果3人だけの新年会に
なってしまいました(^^ゞ


幹事を請け負ってくださったマーニーちゃんが予約してくださったのは、博多リバレインのレストラン蜂

落ち着いた店内で美味しいステーキランチをいただきました^^
蜂

ゆっくりまったり・・おしゃべりもいっぱいして・・
そしてその後は、布遊びのメンバーらしく^^布屋さん巡りに。


中州川端の丸十さん→マキさん→天神へ移動して→リメンバーキルトさん。
私もスカート地や水玉模様などのカットクロスを購入^^

そしてそして、布でおなかいっぱいのあとは・・
近くのカフェでお茶タイム♪

ケーキセットはケーキを自分で選ぶのですが、でもケーキのお値段がバラバラ。
なのに、セット価格は同じだそう(^^ゞ

と、いうことは!?  
はい^^一番高い500円台のマロンタルトを選びましたとも(*^^)v

・・・いえ、どれも美味しそうで決められなかったんです^^
・・・だから価格で決めました^m^(すごい言い訳^^)


そこでもまた、まったりおしゃべり♪
気づいたらもう夕刻でした。


そうそう、、
マキさんから帰る途中のビル内にペンギン君たち発見(*^_^*)

ペンギン
愛くるしい立ち姿。
人馴れしてるみたいでした^^

**********************


夕刻の街で3人それぞれの帰路。
名残惜しいけどお別れしました。


全員揃わず残念な日となりましたが、
皆さま、今年も1年宜しくお願いいたしますm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ひとり蚤の市♪

欲しいものがあって、行く気だった今回の護国蚤の市。

それが昨夜から「どうしようかな~~」に変わった^_^;

いつもならCHIKAさんとご一緒なので、勿論、ルンルン状態で行くのだけど・・
今回はひとりなので、ついつい迷いも出てしまう。

というのもネットでオールドパイレックスをふたつ、つい最近買ったことや、
春の洋服も買ったことや○×○×・・・で『ねぇ、ちょっと自粛したら?!』と
心の神さまが、耳元でささやくから"^_^"
それに明日は布遊びのみんなと新年会。。

あ~~行くべきか、行かざるべきか。

朝起きて、やめた!になった(^^ゞ
その潔さ(*^^)v


今朝、マーニーちゃんが『私も行きますので、もし見かけたら声かけてください!』
と、メールがあったので、わわわ@@@と、ほんの少し行きたくもなったけど"^_^"


で、ウチで、私ひとりの蚤の市。
ちょっと収納をし直したり並び変えたりするため棚から全部出したら
なんか蚤の市みたくなったので^^

【20%off】な~~~んて、売ってる気分♪


ファイアーキングやオールドパイレックス。
カフェオレボウル、もうもう・・・大好きっ!!
よく集めたものだと思うけど、まだまだ集めたい心境♪

というわけで、護国へは行かずウチでゴチャゴチャしておりますです^^



画像、後ほど取り込みます♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今朝、キラキラ☆

昨日は曇り空ということもあり、低迷しておりました^^
というより、自ら低迷したがっておりました、と言ったほうが正しいかな?
もう捨てた、きょう!・・・という感じ^^

特に夕方から夫が飲み会に出かけたので、一人で夜までテレビ三昧。
買ったDVDの旅番組に民放BSの旅番組、そして私が今一番観ているイ・サンのノーカット版を2話分・・・
あ~~観た観た^^


そんな今朝は、ちょっと朝寝坊。
起きたらもうお日さまが部屋に溢れている時間でした(^^ゞ

おもむろにコーヒーを沸かし、その間に部屋にカメラを向けました。


1

2

3

4

6


暇にしてると雑念が多くて我ながら嫌になります。
いえ、これを雑念と言っていいのか、わかりませんが。

考え出すとキリがないことばかりをグルグル。。
この歳でもまだまだ行く道を捜し求めている・・旅の途中。


また海にでも行ってこようかな。。

4

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

あらら・・3分の2?

ボタン



今朝、夫に『きょう、何日だっけ?』と聞かれ・・・
『えっと~~~20日。ん?20日?!』

答えた私が驚く始末"^_^"
1月も、もう3分の2、過ぎますね~~

この2日間は娘もお休みだったので一緒に出かけたり、部屋でゴロゴロにもつきあったり。。
ちょっとした部屋の雰囲気替え(模様替えとどう違う?^^)にもつき合わせたり^^


そんな昨日の午後、出かけた帰りにkotonoyaさんへ。

梅シュース
ホット梅ジュースをいただきながら、ユキちゃんとしばしおしゃべり♪
ゆった~~りとした空気が流れる時間でした^^
でも、いつも長居してごめんね(^_^;)

**************

pumira
ガラス越しのプミラ&ワイヤープランツ。

しばらくベランダも放置したまま。
もう少し温かくなったらベランダもまた手をかけなくては!!
それにしても植物もみんなこの寒空に、けな気だね❤


そんななか銀葉ミモザもだいぶ色づいてきました♪

昨年はミモザ祭り(2010年2月27日記)をしたっけ^^と、1年前のブログを紐解きました。
懐かしくて、自分のブログなのに見入ってしまいました^^

今年は新たなミモザも花開き、嬉しい限りです♪


*******************


小花


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

きょうは温かい日差しが燦燦と溢れる日となりました^^

『今年も宜しくね^^』の挨拶もそこそこに^^早速、年末年始のことや来週の新年会のことに話が及びました^^

senさん
senさんのピンクッション。
フィードサックのパッチワークはキュートですね^^
取り掛かられてる四角つなぎのバッグもあと少しで完成です^^


マーニーちゃんバッグ
マーニーちゃんは万華鏡のパターンでバッグに取り掛かってます^^
こういうメリハリ、とても潔いです♪

私は生徒さんに良く言うのですが・・『余り凝る必要は無いから』と^^
凝ってるから腕がいいのだとか、上手なのだとか、そんなことは無いと思うからです。

私が思うに、パッチワークは布の生かし方・・それに尽きると思うのです。
シンプルなものに、複雑なものが持たない素直な可愛さや斬新さがきっとあります^^
でも凝りたいときは思い切り凝っても、勿論いいのですけど^^


おやつタイムは市販のワッフルにゆずジャムとキャラメルアイスクリームを添えました。

おやつ
このあとsenさんが持参くださった薄皮まんじゅうもほうじ茶を添えて。

ゆっくりまったり・・・やっぱり縫い物のあとのお茶タイムは欠かせませんね~~^^


でも、そんななかにあって、きょうもまた悔いることが^_^;
私は雑貨屋さんが好きなのでいろんなお店へ行くのですが、どうしても忘れられない【感じの悪かったお店】が2-3あります。
そんなお店のことをまた話題にしてしまいました"^_^"

いけないいけない・・・(>_<)
言ったあとの、後味の悪さったら

感じがいいねっ^^と思うお店もい~~~っぱいあるのだし、
むしろそっちのほうが多いんですよ~
なのに感じが良くないほうが印象に残るのだから、嫌になるわ^_^;

*****************


昨夜、友達のS氏の夢を見た。
亡くなられて多分初めて。
夢のなかでとはいえ、いつものような元気なS氏に会えて嬉しかった。

夢は支離滅裂な内容だったけど^_^;でも夢が覚めてもしばらく嬉しかった。
遠い先ではない将来、またお互いに夫婦でお鍋囲もうね^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっと、色々・・

昨日は都道府県対抗駅伝女子の部がありました。
京都の時々雪の舞う街を、懸命に走る選手たち。。

はい、またしてもマラソン・駅伝好き夫婦なので観ておりました^^

47都道府県中に住んだ県が9県もある私達家族は、その9県全部を応援しています^^

因みに結婚後、転勤で住んだのは、
福井、愛知、山梨、兵庫、熊本、石川、広島、再び愛知、神奈川、福岡。
どの県も忘れられない地ばかりです。


来週は男子の部です^^
今度は住んでた広島で。
また熱が入ります^^


*********************


今朝母に電話したら『雪が10センチくらいは積もってるわよ@@』と。
『新聞を取りに出るとき、雪かきしたの@@』と。

気をつけてよ~~!!転んだらアウトよ@@@
新聞くらい一日読まなくたって・・・!と言おうと思ったけど・・
新聞好きの母にそれは無理ね^^
母の一日は新聞をとことん読むところから始まるのですから^^

真似できない^_^;



1シーン


きょうは布遊びcottage♪
寒いなか、お気をつけていらしてね~~\(^o^)/
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドール♪

ドール

ボディの型紙作りから、そしてここまで作ってはみたけど・・
何か違う。
こういうドールを作りたいのでは無くイメージはもっとスリムで個性的なの!!

ということで、また振り出しに"^_^"
はい、能力以上のものを求めては、苦労しております(^_^;)


********************



こちらは娘が作った『マルチーズ・ドール』
これは私が頼んで、娘に作らせたドール。

私が、ワンちゃんのなかで一番好きなマルチーズ(飼っていたのはマック)。
その子に近いのを・・と、娘が型紙から興して試行錯誤。

マルチーズドール

もう何匹何人いても、、、嬉しい
もっともっといっぱい作って~!と、迫っていますが、、本人はネコのように気まま(^_^;)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

春を待ちながら・・♪

また凄い寒波が襲来するとか(>_<)
福岡も吹雪くらしいです。

まだまだ厳しい冬は続きます。
お互いに体調管理に気をつけましょうね(^^)

私は、ここ2日掛かりで縫っているバッグをなんとか完成させたくてちょっと夢中になっておりました。


春らしい色合いで・・・と、イメージはすぐ浮かんだのですけど、
フィードサックに合う無地が決まらず結局グレーのリネン地に。
どうもイメージより暗くなりレースをあしらったりお花のアップリケ、ビーズなどを散りばめてみました^^
持ち手は1本だけの子供の頃の草履袋タイプです^^(草履って、、、笑)
底は丸底。


春バッグ
↑こちらが表側とすると・・

↓こちらが裏側(こちら側は色合いを白っぽくしたので雰囲気も違います)
4


アップリケ


今度はドール作り。
昨年遣り残したこと・・追っかけます"^_^"

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

今朝は朝日が美しく・・・
思わず拝みたくなる感じ。

祈るは家族の幸せ・・
朝日


きょうは新年最初の、布遊びでした^^
寒々しいベランダで、、ひっそり咲いてる小花たち。
こうして小瓶に挿すの大好き(*^_^*)
お花

mihoさんは3月にご出産予定♪
もうだいぶ大きなおなかですが、まだ大丈夫です♪と、来てくださいました^^
年末年始の間に完成したのは丸型クッション。
下の部分、まだ閉じてないのですが写真を撮らせていただきました^^
mihoさん作
シックな色合いですね^^

このほか、愛らしいボールやフイードサックのポーチに取り掛かっていらっしゃいます。


KINUさんは2つ目の丸型巾着が完成で、もう既に使っていらっしゃていたそうです^^
KINUさん作
永遠の可愛さ・・・四角つなぎです♪

こうして完成していく作品たちを画像に収める度、ほんとうに私が誰より喜んでいます(^^♪

楽しくなければこんな大変な手芸できるわけありません。
そんな同じ価値観でここにつどっていただけて、ほんとうに幸せに思います。


きょうのおやつは、今朝、蒸した鬼まんじゅうと市販のお菓子。
おやつ


鬼まんじゅうは、私の子供のころのおやつでした。
さつまいもの角切りを砂糖、小麦粉、白玉粉などと混ぜて蒸したものですが・・
子供の頃、温かい湯気のたつ蒸し器の前で、まだかまだかと待っていた頃が懐かしいおやつです^^


きょうは、おやつを食べながらmihoさんのご出産に関して、子育てのことなど話が弾みました。

少~~し先輩(ん??少し??)の私の話が長くなってしまいましたが"^_^"
子育てばかりはそれぞれの家族構成やあり方の違いもあるので、正しい答えなど無いのですよね。

ただ言えるとしたら、誠実で子に恥じない生き方・・・かな^^
親としてどうあるべきかが、子育てかと。

子は親をしっかり見ていますよね。
子から、この親は立派ではないかもしれないけど、誠実なんだよな・・な~~んて思ってもらえる親になろうよ。。。
な~~んて、、ね^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

よかった~~~(*^_^*)

昨年29日にドイツのゆんちゃんへ送った小型航空便。
通常7日くらいで届くそう。

でも運悪く、予想配達日あたりにゆんちゃんご家族が暫らくお留守だそうで無事にお手元に届くか不安でした。

9日に帰宅されたゆんちゃんから矢張り届いて無い旨のメールが(>_<)
日本のように不在票も入って無かったそう。

あ~~もし届かなかったら残念すぎ!!とお互いにやきもきしていました。
日本のような送り状をつけない航空便で出したので追跡調査もできないし"^_^"

でも、年末年始だから通常より配達が遅れているのでは?と気を取り直したり・・
もしかしてご近所さんが預かってくださってるのでは?と、期待したり・・

そんなこんなの思いを抱えて・・
ゆんちゃんから、届きました~!のメールを期待して、毎日待っておりました(^^ゞ

そしたらっ!
先程『届きました~~~!!』のメールが
朝起きたらドアの前に置いてありましたぁ~~~って!!

日頃留守がちなご近所さんが預かってくださっていたのでは?・・とのことです^^
(在宅のご近所さんには既に問い合わせ済みでしたので)

いずれにせよ、届いたことでホッとして、さっきまでの不安な気持ちが感謝に変わりました

どんなことも多くの人の手を経て・・・
それは、ほんとうに感謝すべきことなのだと改めて思うのでした(*^_^*)

あ~~良かった
でも、、日本の福岡の、小さな町の小さな小さな郵便局から・・・ドイツよ、ドイツ!笑
ほんとうに、このおばさんにはどう考えても夢みたいなこと(^^ゞ


1シーン

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

小さなハギレ。

私も娘もスクラップキルトが好き。
それは小さなハギレをコツコツつないでいく作業から始まる素朴なキルト。


それにしても娘のコツコツは親の私から見ても、凄い!!の一語。

1センチ角
これはほぼ1センチ角のハギレをつないでいる途中。

印を入れず目分量で裁断してるので不揃いだけど、そのいびつさえ、愛らしい。
まだまだつないで行く予定。
娘にとって無心になれる時間なのだそう。。


6角形
こちらも1辺が1センチの6角形(ヘキサゴン)のパッチワーク。
これもまだまだ途中。

小さな布にも心をかけてあげればこんなに可愛い花が咲く♪
わたし達親娘はハギレこそ愛おしくてならない手芸家を自認しています^^


******************


そんな娘は、私の一番弟子。
それが今や、私のほうが娘の作品の一番のファン^^

娘は仕事に行ってるのでなかなかはかどらない作品作りだけど、、
picnic calendarは今年もそれぞれにオリジナルな作品を作り、
気に入っていただいたかたにお手にとっていただけるよう心をかけて励む所存です(*^_^*)


どうぞ今年も宜しくお願いいたしますm(__)m


【布製品はkotonoyaさんに納品させていただいています】
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

壁。

昨年、夫が作ってくれた『板壁』

可動式でどこにでも動かせるものを、、、と私が製図し作ってもらいました。

今までもちょこちょこ動かしてはいたのだけど、、
昨日その壁を又、動かしてみました^^
今度はキッチンの入り口あたりに。

板壁
食卓側はまだしばらくこのまま。


まだ色が塗ってないけど、、塗るとしたら全面に白。
そして格子窓部分はアンティークなブルーと決めている。

でも、この白木のままも好きで、なかなか思い切れない^^

そして、壁の裏側(キッチン側)
裏側

こんな風に、私は壁のあることがとっても好き。
広さはあったほうがいいけど、その広さを感じさせるのも壁だったりするし^^

壁の存在は大きい。
雰囲気作りやコーナー作りにはもってこい!と、私は思っています^^

夫が退職後、夫には可動式のカウンターやこの壁を作ってもらいました。
暮らしのなかに温かさが伝わる手作り家具は、私の目指す家庭。
心から感謝しています。


******************


きょうはみぞれまじりの雪。。。

この寒空に全国のタイガーマスクさんの愛溢れる善意で心温まりました。
世知辛いニュースのなか、ほんとうに、まだまだ日本人は捨てたものじゃない、と思いました。
ほんとうにありがとうございます。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

その後の観覧車。

少しづつ解体されていく観覧車。
先日、マリノアに行ったとき、作業をしてる方々が小さく・・・3人ほど見えた。
人の手で解体してるんだと、、実感^^
それにしても、、あの高いところで・・凄いな!


昨日、久しぶりに海の色も濃く美しかったのでカメラを向けた。
でも真北側なので風が冷たく窓を開ける勇気無く、、、ガラス越しにだけど^^

観覧車側

この観覧車が無くなったら・・矢張りさみしいよね。

どんなこともそうだけど、ずっとあるものだと勝手なこと思っているのはこちら側の人間だけ。
壊されて初めて・・・経営の内情に気づかされる。

・・・そして、、いつか遠い日そこにあったことさえ忘れ去る。


*********************


昨日
昨日のこんな温かい日差しもきょうは無く、、、

今朝は空一面に雲~~~~
こんなどんよりした日は、手術した膝が痛みます(>_<)
でもこれが冬。
耐えてみせます!(←なによ、それしき!・・・影の声。)



昨夜、久しぶりに”瓦そば”を作りました。
瓦そばは、山口県が有名なんだよね^^
我が家は、瓦代わりに陶盤を使います^^

でも、、瓦そば・・って、不思議なおそばだよね~
焼きそば??・・・でも熱いまま、おつゆにつけるよね^^


ま、どちらにしても私と娘は好き!

瓦そば

さ~きょうは、ひとり布遊びでもしましょうか^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

あったかい~~~♪

昨夜の天気予報で九州に真っ赤な晴れマークがいっぱいついてて、思わずきゃっほ~~♪って叫んじゃいました^^
ほんとに素晴らしく好天
雲ひとつないわ@@@

部屋中に溢れる日差しを浴びて(背中が暑い^^)パソコンしています^^
久しぶりね~~こんな朝からの晴天。
どこか、また行きたくなってしまう^^

気づけば土曜日。
3連休なんだね~~どこもまた混むでしょうね^^


日差し

2

3

4

5



束の間の好天のようだから、一日無駄にせず過ごそうと思います^^
そう言い聞かせるのは、結局無駄にすることが多いから"^_^"

さ、活動開始!
・・・その前にちょっとお茶なぞしましょうか^^

のどかな朝の光景・・
テレビから見聞きする世知辛いニュースに心痛めながらも
きょうのあること、感謝です。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

小さな友達^^

友達のお子さん、sちゃん。
その小2のsちゃんと、夏以来2度目のおでかけ^^

以前は我が家で一緒にお絵かきなどしたりしてたのだけど『今度、地下鉄に乗っておばちゃんとどこか行く?』と誘ったら、ふたつ返事でした(*^^)v
それで昨日、その2回目^^

普段は人見知りのsちゃんだけど、私と二人だけでも全然大丈夫^^
それに嬉しいことは、おばちゃん、じゃなく、ゆめこさん^^って呼んでくれるの

今回も、ユキママに見送られ、お手手つないで、地下鉄で街へ。
珍しくきょうは天気も良くお出かけ日和でしたよ♪

道中も色々話してくれるし、パルコやソラリアでお買い物したり、食事したり、きょうも楽しい時間でした^^
3つ下の弟へのプレゼント探しも忘れず、優しいsちゃんです(^^)


『また遊ぼうね^^』って約束したので次回の機会を楽しみにしています(*^_^*)
孫とお買い物・・・ずっと夢だったので、真似事でも叶えてもらえて嬉しいのは私です^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

迷走(>_<)

はい^^私・・・きょうも暴走、迷走の一日でした^_^;

なんでしょうね~~このハイテンション(^^ゞ
いくら楽しい時間とはいえ、はしゃぎすぎ!!
それを知ってるのは、、、CHIKAさんとユキちゃん^^
もう我ながら呆れることばかり^_^;


きょうお昼頃、CHIKAさんが遊びに来てくださり、ご一緒にランチを。

今朝はCHIKAさん地方は朝から雪だったそう。
こちらは晴れ間がのぞいたりしていたのだけど・・・
CHIKAさんが到着後、、、ざんざんざんざん・・と、こちらも大粒の雪が===!!

でも、積もるような粉雪でなくボタン雪。
丁度食事中で写真は撮れなかったけど、、外が真っ白と化して、気になる図でした^^


そんな嬉しい今年のCHIKAさんとの初ランチ。
何にしようかな~と考えてご用意したメニューは


【辛し明太子パスタ&鶏肉クリームソース煮】
ランチ

いやはや、超簡単料理ですが、私のなかの定番メニューです^^
材料も多くないし、下ごしらえが少ないのでいいのです^^
辛し明太子の産地だから安いのが簡単に手に入るしね(^_-)-☆


でも、今度はランチじゃなく夜ご飯もCHIKAさんとご一緒したいです(*^_^*)
飲みながら、ゆっくり@@@@


ランチ後はkotonoyaさんへ。
ユキちゃんを交え、私のマシンガントーク♪

CHIKAさん曰く、私の言葉の迷走が可笑しかった~~って^_^;
哀しいかな、言葉がすっと出ないのです(>_<)

ほんとうに3人で新春☆初大笑いでした
きょうも付き合ってくれてありがとう!!

CHIKAさんからいただいたお土産で夕飯も美味しくいただき、
きょうもおなかいっぱい@@
ダイエット計画はいったいいつからすればいいのやら@@@

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっとそこまで^^

新年2日から仕事だった娘がやっと休みなので一緒にマリノアに。

ずっと前から今度の休みは門司港&小倉に行こうね~と楽しみだったのに・・
昨日も起きてみたらあいにくの天気(>_<)

もう・やだ~~(>_<)

で、近くのマリノアに変更^^
そう、悪天でもどこかに買い物に行きたい心境は変わらず^^

家に篭ってばかりいたので人混みに紛れて少し疲れたけど、発散もできました@@
好きなもの50%OFFも魅力だったし
それにしても混んでました、マリノア。
おじいちゃん、おばあちゃんとお孫さん、ってすぐわかるご家族が多かったな~~
ヨチヨチだけど好き勝手に歩くお孫さんを追っかけるおじいちゃんの姿が微笑ましかった^^

まだまだ予報を見ると曇り空続き~~~晴れマーク無し!
正直、気が滅入りますが元気でいきましょう~~

きょうはCHIKAさんが遊びに来てくださいま~~す^^
楽しみっ


カウンター角
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

初・・手仕事♪

きょうもきょうも・・・冷たい雨。。
空を見上げて、ため息。。。

もうこんな日は温泉巡りだ~!とばかりに、2回もお風呂入っちゃった^^
のぼせてきたら窓を開けて露天風呂にしたり^^
あ~ほんとの温泉に行きたいな~~~~~~~~~~っ!


でも予報どおり、夕方になってやっと夕陽が

夕陽
そうよそうよ、こうでなくっちゃ!

それで元気が出たのか!思いつきで夕飯後、テレビで『サウンド オブ ミュージック』を観ながら
バスケットにちょっとお花を飾っておりました^^

サウンド オブ ミュージック、大好きです(*^_^*)
LD(レーザーディスク)を持っているので、もう飽きるほど観たはずですが
名画は飽きないですね^^家族で最後まで見入ってしまいました^^


さて、アレンジですが、
バラとガーベラがキレイにドライになったので、それを中心に使いました。

2

3


このバスケットが、2011年、初☆手仕事です
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お正月気分にも飽きた?

       うさぎ年
       今年は私の年ね^^


きょうも雨雨雨。。。

やっぱり雨だとね~出かける気になれないわ。
きょうも一日、夫と三食共にして^^昨日に続き、箱根駅伝やお笑い番組&年末に録画した旅番組など観てた^^

でも手だけは動かそうと、布を整理。
たたんだり、色別に仕分けたりしながら何か作ろうかな~と思う。

布をさわると、ほっとする。落ち着く。
ほんとうに布が好き。

でも意に反し、作りたいもの浮かばず。
いろいろ考えて頭のなかだけはゴチャゴチャになったけど"^_^"


もう少しエンジンがかかるまで、待ちますか?!
ゆるやかに、ゆるやかに・・・
心の趣くままに。。。


でも、もうお正月気分はお終い^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

初詣。

きょうは打って変わって青空になりました^^
青空

そんな午後、初詣に。
・・・と言っても歩いて2分の小さな神社に。

でもでもでも、参拝客の多さにびっくり@@@
昨日が悪天候だったからでしょうか・・

住吉神社

少し先に愛宕神社という大きい神社もあるのだけど、とにかく並ぶこと2時間以上!って感じなのでここ数年はこちらで^^
それでもきょうは30分近く並んだかな^^
急に雨がぱらついてきました。
お参りを済ませ、毎年買う絵馬を買って早々に帰宅。。

その門前にはユキちゃんのお店、kotonoyaさんがあるのですよ(*^^)v
変わった、お洒落なしめ飾りなので、パチリ♪
閉まってるとわかってても、ついつい覗いちゃいます^^

コトノヤさん

2
5日までお休みですよ~~~


****************

お正月くらいは、、と、お膳を出しました^^
数年前、吉井町の骨董屋さんで買ったものです^^
(プラスチックじゃないですよ^^)

お膳
朱色とグリーンが絶妙な色合いです(^^ゞ

どこかの旅館のだったそうで、、残り少なく半端ものなので、ひとつ800円だったかな^^
なんとか4客揃いました^^


明日はもう3日。
そろそろ、賑やかな街へ出かけたいです^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

さ、今年も!

暮らしを愉しみます


初日の出

2011年の初日の出。


お正月キルト

      九谷焼


皆さま、宜しくお付き合いくださいね
そして今年も嬉しい出会いがありますように、心から祈っています。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

明けましたね♪

ゼラニウム


2011年も健やかな年でありますように。。
  今年も宜しくお願いいたします。
       


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ