思い。

理不尽な出来事に心を痛めることが余りに多い人の世。

身の回りで起きるさまざまなことは、
決して誰にとっても幸せなことばかりでないことは、重々承知の上だけど。
それにしても、恨み言さえ虚しい不幸が余りに多い。


ある日、突如襲う現実が、この上無い悲劇だったり、地獄絵だったり
天は、誰もが想像さえしたことない試練を容赦なく押し付ける。
命のはかなさを、これでもかと見せつける。
それが生きていることだと知らされる。


でも生あればこそ、哀しみの淵から這い上がり、心を守り、悪魔と闘い、
そして涙枯れるまで泣き明かしてでも生きていかねばならない。

理不尽な世の中でも生きていかねばならない。
希望を持って立ち向かっていかねばならない。


ほんとうに生は重い荷物を背負う旅だとつくづく思う。



ただ、きょうを共に生き、
明日を共に生きることに、せめて望みを抱き、心をつなげる。

そして望みを捨てない心に添いたい。

                      ゆめこ

スポンサーサイト
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

【チェンジリング】

やっと観ることができました。
『チェンジリング』

実話だったそうですね。

アンジーの被る帽子が印象的で、テレビCMで見たときから気になっていました。
行方不明の子供が見つかったけど、すり替わってる・・という驚くべき内容も少し知っていました。

それにしても、母が、生んだ子を間違うはずはない!!

その頃のロス市警は、もう人でなしもいいとこっ!!!!
コロンボ警部はいなかったのよね・・(ボソッ。

そうそう余談だけど、昭和51年にロスに行ったとき、
ロス市警をバスから見て、、、コロンボ警部いないかな?とマジで思ったっけ^^
あの頃、テレビでコロンボを観るのが愉しみだったから^^
その辺を歩いていそうで、、、^^笑


そうそう、チェンジリング!
話の展開とアンジーに、しっかり魅了されました。
アンジーの行く先に、あきらめない・希望・が見えてほんとによかった!!

悲しくやりきれない内容ではあったけど、ここにも救う人があり、人の愛がありました。
ふたたび、じっくり観たい映画です。

ムラリエさん、またしても素敵な映画をほんとうにありがとう!!!
感謝の気持ちでいっぱいです。。。




↓今朝も記事書きました。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ミモザ♪

ミモザ

2

もう数年ずっと咲き続けてくれているmimoza。

でも、鉢植えなので毎年『もうダメかな~~』と思いながら見守ってきた。

私にとって、とっても思い出深いこの銀葉ミモザ。
名古屋で買い、新幹線で横浜へ連れて帰り、、、その後引越し便のトラックで
はるばる福岡へ。。。
ミモザだけじゃなく他にもローズマリーなど沢山、鉢ごと連れ歩いているけど・・
ミモザだけは特に思い入れが強い。
12階の風の強さにも寒さにも耐え、、買ってから、もう10年くらいになるかな~

我が家のミモザをブログで見てくださり、惹かれましたと買われたかたも2,3存じ上げている^^

年々、幹は太くはなったけど、枝が少しずつ少なくなっていく。
そして、どうしても太陽のほうを目指して伸びるので(鉢を回してはいるけど)
形というか、バランスは正直、悪い。

でも、今年も開花が始まりました

ありがとう!!!
ミモザ無くして我が家のベランダは語れない。
命の限り、、、青空に金色の花を咲かせてね。

**************

次々に花の絶えない”ゼラニウム”
ゼラニウム

今年、ひとつだけ実をつけたオリーブ。
もうしなびてるけど"^_^"
オリーブ


*****************************

愛を貯めよう

悲しいとき、辛い時
その貯めた愛を引き出そう

あの人から
この人から
愛をきっともらったはず

そんな愛に気づこう

愛をこぼさず
心のなかに丁寧に貯めよう


           ゆめこ



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

暖かい日が続きました。

昨日はやっと南側のベランダの掃除にとりかかりました。

木製の木箱は朽ちているし、鉢を載せていた椅子も座面がとうとう抜けてしまいました。
これから暖かい日を選んで少しずつ手入れしていこうと思います。
思い切り模様替えもしたいし^^


3月15日発売の『素敵なカントリー』別冊のガーデン誌(雑誌名を忘れましたが・・)に
以前掲載された我が家のベランダガーデンの写真も再掲載されると知らせがあり
その原稿を校正のため、私のパソコンに送ってきました。

あ~~懐かしい@@と、
自分のベランダなのに見入ってしまいました^^
こんな時もあったのよね^^


このところ、こうして再掲載が続き、そのたび掲載誌をいただけて嬉しい限りです(^^ゞ


**************

午後から布遊び。

KINUさんが可愛いブックカバーを作っていらっしゃいました^^
以前作った通帳入れをもとに、サイズを変更するだけで可愛い作品が出来ていきます^^

kinuさん
2

開いて見せていただいたら、本は”赤毛のアン”でした^^
KINUさんの長年の愛読書だそうで、その通り、とってもレトロな色に変色した文庫本でした^^
赤毛のアンやアボンリーへの道・・・プリンスエドワード島は、いつまでも夢の島。。。

emiさんも通帳入れの途中ですが、おしゃべりしながら縫い物も楽しそうでした^^



おやつは昨夜、思い立って白玉団子を作りました。
食後なのに、できた団子を見たら、思わず”つるつる”っと数個、胃のなかへ消えました^^
黒みつにきなこ、、、出来立ては最高(*^^)v

きょうは、フルーツグラノーラに白玉、あずき、黒みつ。
好みで、きなこを^^

おやつ


きょうも楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。


3月も間もなくですね。

下旬は父の1周忌で、名古屋に帰省します。
あれから1年。。
逝ってしまったけれど、もう父の病気のことを心配しなくていい安堵感が、私の本音。
そして私の心のなかに、果てしなく優しかった私の父あり。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

【I'VE LOVED YOU SO LONG】

1昨日観た映画『I'VE LOVED YOU SO LONG』
  邦題 『ずっとあなたを愛してる』
  仏映画。


始まりは、女性の暗い顔。
何か悲しい過去を背負っているかのような。

それが何かが少しずつわかっていく。

終わりごろには女性の美しい明るい顔も垣間見えて
安堵。


人は何か罪を背負っているもの。
勿論、刑務所に入るようなことではなくても。

そしてどんな時も子供の屈託無い純な笑顔に救われる。


人間の”愛”を感じる、いい映画でした。


******************


昨日、娘と近所への買い物に出かけて帰宅の時、、
『ね、見て!素敵だね~』という娘の声。

向かい側の道を歩く素敵な老夫婦。

手をしっかりつないで、寄り添って。。。
しかもおふたりともお洒落。

大判のパープルのスカーフを黒い上着に上手に巻いて
旦那さまはコートの襟をちょっと立てて、奥さまと歩幅を合わせてる。

雰囲気もお似合いのご夫婦。
何より仲の良さが自然に伝わってくる。

憧れ。


部屋



2
もうすぐ朝日が上がります。

きょうもサクサクと予定をこなそう~
まずは朝食を♪


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

花屋の店先に並んだ~~~♪

2

紫陽花

きょう布遊びのお仲間3人とランチに行って、その後歩いた商店街のお花屋さんで・・
紫陽花の大輪と出会ってしまって目が釘付け。

買おうか?!と迷いながら少し行き過ぎたけど、やっぱり戻って1輪買い求めた。
紫陽花は私の名前も1字入っていて、大好きな花♪

みずみずしくて、初めはドライにするつもりだったけど、、無理無理。
このままずっとこのままでいて!と、、水差しに挿した。

今も目をやると透明感のある色彩で美しさを放っている。

素晴らしい。
美しい。。

この時期、花屋さんも色とりどり♪
また行ってこよう~~
ちょっと遠いけど2軒も好きな花屋さんがあるから


きょうは晴天だということで、気を許して少し薄手のコートでお出かけした。
そしたら風が冷たいこと(>_<)
特に日陰は寒かった~!!
曇っていて多少暖かいほうが、よかった!って、恨み言^^
おかげでおなかが冷えた?途中で腹痛なり…(´Д`)



ペンダント

帰宅後、オレンジピール入りのパンを焼きながら
こたつで映画を観た。
そのことは、また明日に(*^_^*)

きょうもありがとう!!


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ヒラメキ。

普段、何か思いつくと即☆実行の私。

キッチンにちょっとした棚が欲しいな・・・
使ってないモノで使えるもの・・・?と物置部屋を覗く。

今は布を収納している底にコロコロ付きの棚、

『あ、これだっ!』

早速、紙袋に布を移し替える。

・・・・布のことはまた考えることにしよう^^

この棚は夫が広島時代に作ってくれたもの。
すのこを使って、作ってくれた。
当時は、キッチンの隙間家具として利用していた。


その棚をコロコロ持って来て、
『上に板を置こう』と考える。

また物置部屋へ。


丁度あったあった!
古材にペンキ塗ったものが。


即席台

台と棚の質感はまったく違うのでピッタリ!!とはいかないけど^_^;
でも高さがなんともいい(*^^)v
ビスで固定する。

試しにキッチンリネンなどを入れたり缶を置いてみる。

『なかなかいいじゃないっ(*^^)v』

棚に入れるものはもう少し考えるとして、、
ここでちょっとした作業ができるのもいいし、可動式なのでどこででも使えるのがいい。


ヒラメキに・・・一人で乾杯


昨日は、西のベランダも大掃除。
腰をかがめる作業ばかりで・・・きつかった。

きょうもお出かけ。
湿布を貼らなくちゃ^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

洗練された空間。(追記しました)

この10日に新規オープンした【COCTEAU】さんへ、ユキちゃんと行ってきました。

今までは【ふらのにかい】さんと言ってましたが、移転して店名も変わりました。
天神裏通りの古いビルの4階にありました^^
エレベーターが無いのでちょっと階段がきつかったです^_^;

Aさん(男性)のアンティークに対する情熱や真摯な思いを形にした、洗練された空間に一歩足を踏み入れると、その謙虚ささえあるディスプレィの上手さに、見事に引き込まれました。

そんな素敵な店内の画像は沢山撮らせていただきましたが、↑HPからご本人の撮られた画像をご覧くださいね^^

私は、お店の外の大きな窓から撮った1枚を(*^^)v

コクトーさん

「ふらのにかい」さん時代、たまにしか行かず、しかも一度メールをして名乗ったことがあるだけですが
私の難しい苗字を間違えることなく覚えてくださっていて、普通にお声かけてくれることにも驚きましたが
レシートにもmadame @@@・・・・と、ちゃんと間違いなく名前が書かれてありました。

いやはや脱帽です(^^ゞ
マダム・・にはちょっと笑っちゃいましたが、、、^m^


それぞれ、好きな1品を手にし、お店をあとにしました。

そんな帰り道、どこかでお茶しましょ~とハイアットのルピシアに。
メニューを見てたら、おなかが空いて、ちょっと遅いランチに変更になりました^^

ルピシア

ユキちゃんとは先日も会ったばかりだけど、二人きりの外でのお食事は久しぶり。
いつになくお互いの胸の内を話せて、とてもいい時間でした。

きょうも何かとありがとうございました
まだ時間が足りない気持ちでしたけど。
それにしてもユキちゃんとは・・もう長いお付き合いになりました。
私から友人になりたくて会いに行った日のこと、忘れません。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今朝・・ベランダガーデン。

放置したままのベランダガーデン。
でも殆ど毎朝、花を摘んだり花ガラを摘んだりと、出てはみる。
寒くてバタバタ部屋に飛んで入るけど(^^ゞ

今朝はなんとなく暖かく、素足のままでも寒く感じない(部屋では冬でも大抵は素足の私(^^ゞ)
でも、あいにくの曇り空。
予報ではまとまった雨になるとか・・

この曇り空なのに写真だけは撮った^^


ベランダより

2

ベランダから部屋を。
ガラスに映りこむミックスされた画像が好き・・(何度も登場する画像です"^_^")

ゼラニウムすみれグレコマ

ミモザ
銀葉ミモザも蕾が大きくなりました。

****************

昨日のお昼は、橋本の資さん(すけさん)うどんへ行きました。

資さんうどん
うどんはどこのお店のも大好き!
夫は博多のうどんは柔らかすぎる、、と言いますけど^^

マリノア方面

海沿いをドライブしながら私の住んでる方角をパチリ。

あ~、あの観覧車ももうすぐ見えなくなるのね・・・と。
解体、相当進みました。



最近パソコンとか電話系統が調子悪く・・サクサクいきません。
みんな息切れ?かな~~~…(´Д`)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

バトンタッチ。

1昨日、新しいコーヒーメーカーが届きました。

いつも仲良くしていただいてるCHIKAさんにお願いして
CHIKAさん行きつけの某所で買っていただき、送っていただいたのです(^^ゞ

今使ってるのがガラスポットで、どうも余り熱くないのです。
そのほうが美味しいとかでその温度を保っているとかいないとか・・・^^

でも、私は矢張りアツアツじゃないとダメ。
それにはやっぱりステンレスかな~~と思っていたら出会ったのがこれ!


クイジナート
Cuisinart製です^^

2度ほど内部を湯通しして今朝、初めて抽出しました(*^_^*)

私はチョコレートと一緒に飲むコーヒーが大好き^^
これから毎日宜しくね^^

ほんとうはゆっくりドリップして・・と、いきたいところですが
飲みたい時に限ってバタバタしていて、結局、スイッチポン!のメーカーにお任せ!ってなりまして^_^;


なっちゃん♪
CHIKAさん、今回も何から何までありがとうございましたm(__)m(お手手だけですが(^^ゞ)


今まで毎日、ポコポコ淹れてくれたコーヒーメーカーには敬意を払い
キレイに洗って一応取り置きしておきます^^

それにしても、今回でコーヒーメーカーは何台目?!
これで最後にしたいものです(^^ゞ


刺繍絵
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母へ。。

朝いつものように、一人暮らしの母へ電話。

でも、気づけば前回電話してから1週間も経っていた。

電話の第1声で母の元気度がわかる。
今朝は出るのも遅かったけど、出たら少し鼻声。

あ、風邪ひいてるの?

そうなの、もう鼻水だけだけどね、薬が無くなってね、、

大丈夫?

うん、寝てれば治ると思うから。

そのあと、大きく育ち過ぎて家を潰されそうな?桜を、とうとう業者さんに切ってもらった話や
お隣さんの話や、来月の父の1周忌のことなど話して、
じゃ、温かくして寝てなさいね、と電話を切った。

お昼ごろ、やっぱり気になって・・
何といっても、4月には89歳の母。

近所の薬局へ向かい、薬2点とみかんを買ってそのまま郵便局へ。
ゆうパックの箱を買ってその場で発送した。

明日の午後には着きますよ~と聞いて、、安堵。

名古屋まで行ってあげたいけど無理なので仕方ない。
せめて薬だけでも飛んで行って~~~~~

福岡から名古屋へ・・800円で翌日到着(*^^)v

いやはや、あり難い世の中です^^


絵

2


毎日この絵を見ながら過ごしています。
どんな有名なかたの絵画より、私はこの絵に惹かれます。
恋してるように惹かれ、そして気持ちが落ち着きます^^


***************

恋してる、、といえば【イ・サン】がとうとう終わってしまいました(T_T)

いやはや、泣きました
韓国ドラマは、チャングムの誓いと、このイサンだけしか観ていませんが
時代劇とはいえ、時代背景など抜きにして、私は人間模様だけを追っていました。

4月から2作と同じ監督さんの【トンイ】が始まるそう。
また、はまってしまうでしょうか^^


↓下に朝アップした記事があります^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

気づけば2月も半分が終わってしまいました。

CIMG4999_サイズ変更

可愛いチューリップとスィートピィ♪
春~~~~ですね^^ユキちゃんありがとう!!



戻り寒波であちらこちらで、また雪のニュース。
火山の爆発。

恐るべき自然の猛威。

でも、桜咲く季節も、ちゃんとくださるのも自然。


昨日(14日)布遊びでした♪

senさんとマーニーちゃんが寒いなか、つどってくださいました^^

senさんがフラワーバスケットのパターンでタペストリーを制作中。

senさん

昨日はボーダー(まわり)のデザインを決めました。
直線じゃなくスカラップカットにして、、キルトはこんなデザインで、と
春らしいタペストリーに挑戦していただくことになりました^^


マーニーちゃんは以前私が作ったランチバスケットを制作中。
部分部分をパッチワークキルトしたものを、これから順に組み立てていきます。

2

すこしずつ難しいことにも挑戦していただき、
励ましあう気持ちや縫い上げた喜びを共に分かち合いながら、
楽しい布遊びをずっと続けていっていただけたらと、、、強く強く思う日々です。

その為には私自身が元気でいなければ


おやつは,過日焼いておいたバナナケーキ。
St.Valentine’s Dayなのでココアやチョコを添えました♪

おやつ


おかげさまで今のところ風邪もひかず元気です^^
きょうも風が冷たいけど、元気で過ごしましょう^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お祝い♪

昨日、我が家でホームパーティでした。

お招きしたのはM夫妻&yちゃん。
Mちゃんが昨年暮れに結婚されたお祝いと、yちゃんはお誕生日。

Wお祝いです

Mちゃんの旦那さまとは、夫も既に2-3回お会いしていますので
夫も楽しみにしていて、買出しやお料理なども協力してくれました(*^^)v

パーティが始まると写真撮る機会を逸してしまうので
事前に写しておきました^^


春巻さつま揚げ生姜焼きおにぎり
ポテト&ベーコンキムチ鍋
ケーキ
春巻 さつま揚げ生姜焼き しゃけ&青じそおにぎり
ポテト&ベーコンローズマリー焼き キムチ鍋
ケーキ

クラッカー
クラッカーから飛び出たハートの花吹雪♪

夕方から夜まで、5人で美味しいお酒をたくさん飲みました。
いっぱいおしゃべりいたしました♪


私のなかでは、
結婚のお祝いだけは、たった1回きり。
なので、食卓はささやかだけど、、心はいっぱい込めました^^

そんなわたしたち夫婦の気持ち、ちゃんと伝わったかな

遠き長き道を、寄り添ってお幸せに。。。
そして
yちゃん、お誕生日おめでとう~♪


下にも14日の記事あります。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

しあわせの隠れ場所♪

先日送ってもらった映画集のなかの【しあわせの隠れ場所】を土曜日に観た。
(2009年アメリカ映画・・実話に基づいた作品。)
『今回の一押しよ!』って、Mさんのお手紙に書いてあったので楽しみだった^^


ほんとうに彼女の言うとおりだった。
こういう映画・・・大好き。

なんというか、、、

人って・・・素晴らしい。



望むと望まないにかかわらず、ある日、人生は始まる。
そこがお城でも、どん底の不運な境遇でも、人生は始まってしまう。
望むと望まないにかかわらず、その人生を歩き始める。

でも運命は変わる



*********


人との出会いってほんとうに大事ですね^^
この映画のようなドラマチックな人生はそうそうあるものではないと思うけど
心にトゲを持たず、素直に優しく生きていたいということは、改めて思った。

・・・・なかなかトゲを折れないことも多いけど(>_<)


心があったかいよ~~
Mさん、ありがとうございます!!
観ずにいたら損した映画の1作になりました(*^_^*)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

懐古。

ここへきてまた寒波襲来(>_<)
福岡にも雪マークがつきました。

海も白波が立っています。
でも今のところ青空が見えたりと・・・予報の雪は、まだ。

夫が北陸・石川県出身なので、まだ義父母が健在の頃は、毎年、雪のなか帰省したり、
結婚してすぐ福井に住んだり、のちに金沢に住んだりと雪国暮らしの経験は多少あるものの
今年のような豪雪はほんとうにお気の毒で。

慣れない雪道を、生後数ヶ月の息子を抱いたりおぶったりして病院通いした苦悩を思い出すと
若かったけど一生懸命だったことが懐かしいばかり。


雪国独特の匂いや空気。
閉塞感。
孤独感。

結婚間もない慣れない地で孤独感と闘いながら悶々としていたとき、
荒れ狂う暴風雪のなかでも、平気で学校へ行く小学生たちと出会い・・
めげない強さを教えてもらった。
雪の日はマンションの下に車で食材を売りに来るおじさんの笑顔が
救いでもあった。

雪国のかたがたには、経験を通して今も敬意をはらっています。

でも、ご苦労はいかばかりかと。。
早く早く春が来ますように。。。


部屋


その後・・・
気づけば雪になりました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

朝起きて、、、『さ、きょうも布遊び!』と静かに気合を入れます^^

前回、体験布遊びをしてくださったemiさんも今月から参加くださるとのこと
嬉しい限りです(*^_^*)
小さなお教室から手芸好きの輪が少~~しずつ少~~~しずつ広がっていくこと、
それが私の大きな喜びです。

連続が無理なら単発でも構いません。
ドアをノックしてくださいね(^_-)


KINUさんがアメリカン☆カントリーのサンプラーキルトをとうとう完成されました

その可愛いこと!!
布の表情が生き生きしています♪

KINUさんの想いをこめた・・・

   Wish upon a star

KINUさん

こうやって作品ができていく過程を共にし、そしてその完成のお手伝いできること
ほんとうに冥利に尽きます(*^^)v
KINUさんもここを訪れた時は初心者さんでした^^
もう、立派なキルターさんです^^


yassiさんも、今月からまた再開されました(^^)
可愛いスーちゃんのキィホルダーに取り掛かられました^^
そしてemiさんは通帳入れのパッチワークを丁寧に丁寧に・・・チクチク・・・

きょうもつどっていただきありがとうございました。


おやつタイムはバナナケーキを。
おやつ

小花

きょうもベランダの小花を添えました♪


ベランダもそろそろお手入れしなくては・・
いつか物凄い強風だったときにダメージを受けたまま放置してあるのが
いよいよ気になってきました。

すっきりさせて・・可愛いベランダ目指します^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

人生に乾杯♪

遠くに住む映画通の友から、あり難いことに今回もまたお勧め映画を送っていただいた
≪ハートウォーミングなのをね^^≫と、彼女が選んでくださった数作♪

映画にはほんと、疎い私。
人気映画だと知っても、なかなか映画館に足が向かない"^_^"
『あ、これ観たい!』と、珍しく思った映画でさえ数日で忘れてしまう始末"^_^"

そんな私に紹介してくれた映画は<知らずにいたら損した!>と思えるものばかり。

昼間はなかなかゆっくり観ていられないので、夫を寝室へ追いやった?夜が私の指定席♪

まずは『人生に乾杯』を観た^^

昨夜、夢中で観ていたのに、途中で娘が帰宅し、つい娘の話に付き合ってしまい(^^ゞ
そのうち、映画はしっかり観ぬまま終わってしまった。

今夜、続きを観ようとリモコンを持ったけど、また最初から観た。
きょうは誰にも邪魔されることなく最後までしっかり。


81歳と70歳の老夫婦。
そのふたりが強盗をするのだけど・・・^^
背景には年金だけでは暮らせない現実があり。


我が家も年金暮らし。
身につまされる・・と、まだそこまでの実感は無いけど、
でも、強盗が目的じゃない。人生、最後にぱぁ~~っと花火打ち上げたいんだよね^^

かけがえの無いものを失い、何のしがらみも無い世なら、
私だって主人と逃避行~~~!も、ありかもね(^^ゞ

人生はいつか終わる。
老いていく身を、しみじみ実感する年代の行き着くところ。

その1歩手前で、、、
私も華々しく花火打ち上げたいわ~
・・・それが何かはまだわからないけど^^

ゆめこ
人生に乾杯っ!

想像だけでもその気になれました(*^^)v
   
     ありがとう!!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ふつふつと。。

夏目漱石の草枕の1節。

智に働けば角が立つ
情に棹させば流される
意地を通せば窮屈だ
とかくに人の世は住みにくい


この部分は(自分自身の解釈で)思い当たることがあって
うなづける1節だと胸にあるけど・・

でも、住みにくい人の世でも、
無償の温かさや深い友情を知る機会は多々とある。
温かい情けに支えられていることを実感の日々だ。

孤独を楽しむ人もあれば
助け合うことが好きな人もあり
それは人それぞれの生き方なのだけど。

年を追うごとに涙腺が緩み温かい情がからむニュースには弱い。
恋愛にはほとんど興味ないけど、博愛、友愛には弱い。

人の世を生きて一体何人のかたと出会い、心から心を許しあえるのだろう。
完璧ではない人間だからこそ、お互いに学び、成長し、慰められ、寄り添う。

勿論、得たことばかりではない。
失ったことも多かった。
でもそれが自分自身を知る糧となった。強さとなった。

ずっと会えなくても親友と呼べる友
転勤の地で助け合った仲間
転勤の地で温かく受け入れてくれた友

付かず離れず共に歩いてくれてほんとうに『ありがとう!』

なんだか、きょうは改めてそんな気持ちがふつふつと沸く朝です。




棚


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

はなぞの。

イギリスのコットン、リバティと出会ったのはもう遠い昔。
22-3年前になるかな・・

或るキルトショップで目にして、、とりこになった。
ハンカチよりはるかに小さな1枚が400円ほどしてた。

夕飯の食材を悩んでも、あの400円は買えた^_^;
少しずつ溜めて、時々広げては満足してた^^

広げると、布のはなぞの。

リバティは、タナローンという薄い生地だけど、凛としていて美しい染色。
小花や鳥、柄は多彩だった。

当時は、ほんとうにまだ珍しく、私が集めたリバティをパッチワークして布袋を作り持っていると、
電車やお店で隣り合わせた人から声をかけられたりした^^
勿論、生地に興味のある人だけど^^

そんなリバティももう今じゃ知らない人はいない・・ほど。

2
きょうも、そんなリバティをチクチク・・・
丸いものが最近は好き^^

   ・・・仕上げの途中です。

ここは春。
リバティのはなぞの

********************

mihoさんお元気ですか?^^

いつもかくれんぼのひろし君からエールですよ~~~
頑張ってね~~~~

ひろし君

*****************

きょうもポカポカ陽気。
私が敷き布団の上に敷いているキルトを洗って干しました^^
パソコンしてる窓からパチリ♪

キルト

お日さま浴びて、一日で乾いくれたら嬉しいな~~♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマスローズ展♪のお知らせ。

福岡の海の中道海浜公園  水辺のレストハウスに於いて、
下記のイベントが開催されるそうです^^

■クリスマスローズ&雪割草展

期間:2月11日(金)~2月13日(日)
時間:9:30~16:30
場所:水辺のレストハウス
概要:クリスマスローズや雪割草の展示、著名ガーデナーによる講演会などを行います。※詳細は後日アップしますので、今しばらくお待ち下さい。
主催:国際雪割草協会九州支部
共催:財団法人公園緑地管理財団海の中道管理センター


興味をお持ちのかたはどうぞお出かけくださいませ。

千葉でガーデニング講師をされているyukkoちゃんのご友人が
当日、クリスマスローズの講師をされるそうです^^

宜しくお願い致しますm(__)m

思い。

きょうは暖かい日でした。

小窓から吹き込む風がちょっと心地よい感じ♪
あ~こんな日も来るんだな~~と風にあたる。
寒い日にあんなに恋しかった太陽と風。
少しずつ、、、近づいているんだね、春。


日曜日、娘は仕事。
夫と二人だけの静かな午後。。

夫は今、或る会の幹事ゆえ、なんだかんだ書類作りでここ2,3日パソコンに向かいっぱなし。
時折、プリンターなどの音を立てながら印刷してる。

私はといえば、春を迎えるための部屋作りで、あちらこちらをまたどうにかしたくて
工具や雑巾を片手にウロウロ。

でも、こうしていることが私の生き甲斐のようなもので・・
自分自身の元気度がわかる

元気じゃなければ、誰がします?こんな面倒なこと・・・笑


とはいうものの、体力も気力もだいぶ低下してる昨今。
でもこうして自分の小さなお城をあーでもない、こーでもないといじっている時が
ほんとうに好きで飽きない。
ま、病気ね、と言われようと構いませぬ(*^^)v


でも、所詮、私の思いつきでしてる簡単な模様替え。
ほんとうはここをこうして、あそこはこうして・・と、真剣に取り組みたい箇所が沢山あるのです。

でも、如何にせん、夫の許可無くしては無理無理無理ぃ~~!
私だけのおうちじゃないから、仕方無いわね。


過日、CHIKAさんに【サンゲツのショールーム】へ連れて行っていただいたことがある。
壁紙や床材やカーテンを隅から隅まで見て回ってたら、もうリフォーム熱がメラメラ燃え上がり・・
CHIKAさんのおかげで欲しい壁紙なども見つかって(*^^)v
なんだかすっかりその気になって^^やる気満々に^^

でも、でも、そんな気持ちで帰宅したものの・・・
夫の顔見たら・・・何が言えましょうか・・・(トホホ

壁にこの壁紙貼りたいの!
床にこの床材敷きたいの!


よし、いつか言おう!!言うつもり、、、
い、言えたらいいな

お金もかかるし思うように行かないものよ、私の遊びごころ♪

でも、日々ちょこちょこ勝手なことしてても、それくらいなら夫も黙認なので、今はそれで我慢我慢^^
それだけでもあり難いこと^^


きょうは、以前夫に作ってもらった格子を窓の前にぶら下げました。
春はこんな白い窓が似合う気がして。
結露もそろそろ終わるでしょうし。

小窓と・・・
小窓
大窓。
大窓

レースで隠さなきゃチープさ丸出し^_^;
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

我ながら可笑しい・・検証編(汗

昨日の記事のペンケース。

Rosemaryさんの『画像では良い長さのように・・』
があちゃんの『実際の長さがわからないけど・・』の疑問にお答えすべく!!
わたくし、意を決してペンを置いて検証してみました"^_^"


検証画像

自虐です・・・  

あ~~はずかし
ドジでお茶目な(自分で言わないっ!)わたくしをこれからも宜しくね

でも、結局は私が好きで画像アップしたのです^^
なんだかんだ、見せたがり屋なんですよね"^_^"
あ~~すっきりした@@


そんなあとの、お口直しに^^

朝日。
カフェ用食器棚に映った朝日さんです^^


そして、、
今度、新しく布遊びに参加くださるeさんの最初のご希望作品『通帳入れ』の見本。
最初はやはり、四角つなぎ・・から。

通帳入れ

2
ファスナーつけず二つ折で、簡単です^^

3
内側ポケットに通帳数冊入ります^^

これは寸法バッチリよ(*^^)v

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

我ながら可笑しい^_^;(追記あり)

最近、仕事帰りがとても遅い娘。
出かける前は前で、いつもバタバタしていて、話をする時間がめっきり少なくなって・・
休みといえばこのところ風邪ひきで、お布団のなかだったし・・

でも1昨日、私のパッチワーク途中の、↓の布を見て

『あ、可愛いっ!それ、頂戴♪』と。
『いいけど、、何作るの?』
『自分では作る時間無いから、お願い、ファスナーポーチ作って~!』

ん??ポーチ?なんか長い気がするけど、、一体何を入れるの?!

バタバタと出かける寸前の娘に『ほんとにこの長さで作っていいの?』とは、一応聞いた。
娘も『ウン、それでいい・いい、ペンとか入れて持ち歩きたいの・・』

今思えば、ほんとうにいい加減な会話^m^
お互いに実際の大きさをちゃんと確認もせず^_^;

私も昨日、なんかどこかがスパッと抜けてしまっていてペンを入れるって確かに聞いていたのに
ペンの長さも確認せず、丁度手元にファスナーもあったし、娘の言うまま、昨日テレビを観ながら黙々と作ってしまった。

ヘキサゴンポーチ

どう見ても、長すぎるでしょう==っ

帰宅した娘と大爆笑

あ、恥ずかしいから長さは聞かないでね(^_-)-☆
娘は気を遣って、これでいいよ、二つ折りにして使うよ、、と言うけど・・
ふ、二つ折り??!!笑

やっぱり作り直します^^

あ~~ドジしちゃった


昨日は節分。
出かけた夫に恵方巻頼んじゃった^^
太巻き2本ドカンと買ってきてくれたので、半分を南南東を向いて無言でバクバク。
迷信とわかっていても、、つい、ね^^

*************************

大好き、ニゲラ。
あずき色がキレイに出てるので、思わず買ったけど、家に帰ったら相当潰れてたわ^_^;
紙風船のように、ふぅ~~っと空気入れたら戻るといいけどね^^
この丸さが可愛いのだから^^

姉が庭で作ってるニゲラ、昨年も上手くドライに出来たかな~~
今年も、遠く筑波の山の姉の庭に行きたいな~~と思っています。

ニゲラ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

朝からアボンリー♪

今朝は何故か『アボンリーへの道』が観たくて、
針仕事しながら、3話続けて観てしまいました(^^ゞ

何度観ても見飽きない、、、ほんとうに私の心のバイブル。

ニュースで人の争いなど見ると、心がざわつきます。
そんな時こそ観たくなるドラマ、アボンリーへの道。

時代背景は、イギリス領だった頃のカナダ、プリンスエドワード島。
美しい島での美しい暮らし。

でも、決してキレイごとだけで描かれていない世界。

人の心の醜さ、傲慢さ、身勝手・・・心の弱さ。

でもそこにこそ、気づかせてくれる愛がある。
人と人の深い深い絆がある。

そして、それこそ人間なのだと知る。
愛すべき人間なのだと知る。

何度観ても見飽きない人間模様。
温かい涙が心に沁みていく。。


それにしても、
ひとりひとり、人は平和や愛溢れた世界を求めているに違いないのに・・
何故、こうも争うのだろう。。。



世界平和を祈っても虚しいだけ。
せめて平和な暮らしだけ願っても裏切られる世の中。

・・・・・そんな図式が延々と続く。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

友、きたる♪

ずっと前に約束していたGちゃんとの今年初逢瀬♪

どのような一日にしようかと、考えて・・・
藤崎のTe+Teさんでランチ、藤崎散策、その後姪浜方面へ・・と企画する。

Te+Teさんは以前伺った時とても混んでいたので、きょうは早めに^^と、11時待ち合わせ^^
なんと、きょうは空いていて(^^ゞ一番乗り~~~^^
Gちゃんとゆっくり、ランチできました^^

てとてさん。

2
きゃ~ひと足早いバレンタインだわっ^^

器が乙女心揺さぶる^~^(ん??おばば心って言ったのだ~れ?!)笑


その後、Gちゃんをお連れしたお店2軒(兎陶屋さん、m-blueさん)水曜、店休日でした(>_<)
でもでもDucaさんは大丈夫でしたよ^^
私は2回目でしたが、ちゃんと覚えていただいていて、今回はテレビ番組のことで意気投合して盛り上がりました^^
そして、彼女が話したことがGちゃんの壺にはまって、もう、爆笑爆笑爆笑
また思い出しては爆笑
なんだか、温かい楽しいひとときでした^^

そんななか目ざとく見つけて買ったもの。
デュカさんで

2
旧東ドイツ時代のカップやボタン、引き出し箱など。
紙の箱は、ボロボロ。
でも、たまらない可愛さ♪ アンティークレースなど入れましょうか・・
黒プードルちゃんのボタン・・ひとつは、菜摘ちゃんママへ(*^^)v


そして、姪浜に向かい、先ずはkotonoyaさんへ。
あいにく、店主さん急用でお店が閉まっていて、またフラレちゃいました"^_^"
伺う時にGちゃんと、ユキちゃを驚かせよう!と作戦練っていたけど・・こっちがサプライズでした(^^ゞ

そして、我が家へ。
そして、マリノア、アウトレットへ。

そして夕刻・・・お別れ。

きょうも一日たっぷり遊んで、いつもながら笑顔のGちゃんから元気をいただきました。


夕陽

久しぶりに西の彼方・・・鮮やかな夕陽。
きょうもいい日を、ありがとう!!感謝します。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

昨日の朝、キッチンで洗い物をしていたら背中に激痛(>_<)

たま~~~に起こる背筋がつった状況。
余りの痛さに動くことが出来ない。

立ったまま『あ、きょうのお教室どうしよう~』と思う。
しばらくして、矢張りお教室を休ませていただくことに。

伝えたらホッとして、それからはゆっくり椅子に座り湿布攻勢。
おかげさまで、夜までに少しずつ痛みが和らぎました。
こういうことは初めてではないので、今は病院には行かないけど、きっと運動不足で背筋がつりやすいのだと
思っています。

あ~~体操教室行こうかな~~~


そんなわけできょう、振り替えの布遊びでした。
朝起きたらまだ少し痛みはあるけどサクサク動けて、あ~健康に勝るものは無いな~~と
改めて実感したわけです。


午後、senさんとマーニーちゃんが気遣ってくださりながらいらっしゃいました。
元気がとりえの私、矢張り迷惑をかけてはいけないと自戒しました。


小さな虹
朝日でサンキャッチャーの反射した虹がキレイ♪


きょうの完成作品。
senさん
senさん、エコバッグ。

ミニミニうさぎちゃん、撮影失敗しておりました^_^;ごめんなさい。


おやつタイム♪
きょうはシンプルに、先日焼いたスィートポテトパイ&カフェオレ。

おやつ

2

カフェオレは、フランスアンティークのカフェオレボウルを使いました^^

両手で包み込んでいただくカフェオレ。
両手で包み込む・・。
それがいつもと違う不思議な美味しさになるのです
それを、お二人に味わっていただきたくて^^

どんなに気ぜわしいなかにも、自分のために熱いお茶を淹れる。
そのひとときを私は大事にします。
そしてまた私は、こうして日々忙しい友達にお茶を淹れてあげられることが嬉しくてなりません^^


***********************


お茶しながらのおしゃべりタイム♪
きょうも、色々な話に及びました。
ほんとうに話が尽きず楽しい時間・・きょうもありがとう!!


マーニーちゃん、senさんへ私信です
あの水色の丸缶の中身の記事↓です^^

http://janetavonlea.blog97.fc2.com/blog-entry-308.html
これをコピィして検索するか、2008年1月17日のブログを見てね^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ